FC2ブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

何してるの?

今日もいい天気の博多でした。
花粉が気になるけど、お布団干し日和

皆さんは花粉は大丈夫ですか?
桃ママ、随分昔、かなり若い頃 ちょうど花粉症って言葉が流行し始めた頃かな~
その頃一時的にひどく苦しんだ花粉でしたが、梅雨を境に治ってたんです
が、しかし、昨年の黄砂と同時に季節に関係なく花粉症の症状に悩まされています。
体が敏感になりすぎてるんでしょうね。

先日、パーマ屋さんに行った時、そこの店長さんから『コツコツ花粉症予防法』ってのを教わりました
それは、鎖骨をちょっと強め(少し痛いな~って程度)に指でコツコツと叩く
たったそれだけで花粉症が治るらしいです。

鎖骨になにやらツボがあるのかな?
ダメもとでテレビを見ながらコツコツしていますが、今のところ変化なしといったところです。


お布団や洗濯物を干していると窓際にたたずんいる桃ちゃん


ベランダで

段差のないベランダだけど、勝手にはでてきません。
お引越しして3ヶ月になるけど、まだ未知の世界

ベランダで

ベランダにでてみたいでしゅ



『おいで!』といえば出て来るんだろうけど、癖をつけないように、抱っこして出した桃のベランダ初体験です


前程、ぐる~っと走りまわれる広さはないけど、ぽかぽか陽気に誘われて
自分なりにあちこち探検してました


ベランダで


何してるんだろうって見てみると
掘りたての里芋を乾燥させていた袋の中に顔を突っ込んでクンクン

お鼻カイカイになるよ


狭いベランダ 退屈だったのか?
すぐに部屋に戻った桃でした





さて、夜になって久しぶりにピッピーも籠の外へ
部屋中を旋回したと思ったら 何してるの?

ピッピー

 壁ガジガジして~~~~
油断も隙もあったもんじゃありません。
とにかくワンパク小僧のピッピー
桃ちゃん追っかけてまわったり、毛をひっぱって悪さしてみたり
でも、壁のガジガジは一体どういう行動なんでしょうね



桃とタイガー

  ピッピー兄ちゃんは何やっても叱れないからいいでしゅね


そう言いたげなお顔してを見つめていた桃ちゃんでした
でも本当はいつが飛んでくるかわからなくて不安だったのかもしれませんね(笑)


| 今日の出来事 | 23:31 | comments:32 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

桃のママさんへ
へー、鎖骨をコツコツすればいいのね。
ちょっとやってみよう。
今年は花粉の量が多いそうですよ。
桃ちゃん、ベランダ初体験チョット退屈だったみたいね。
ピッピーちゃんも相変わらず元気で、嬉しいね(*´∀`*)
しかし壁をガジガジは何の意味があったんだろうね?

| ミルパパママ | 2011/02/07 23:43 | URL | ≫ EDIT

私も震災の年に発症してからこの時期は憂鬱やわ~。
去年は花粉量少なかったから今までで一番楽に過ごせたけど今年は大量らしいもんねぇ~v-390
とりあえず『トマトのちから』は飲んでるけど…コツコツ予防法も取り入れてみるわ~。
桃ちゃん新しいお家のベランダはまだ探検してなかったんやね。
最近はポカポカ日和やからベランダでウロウロも気持ちいいもんね~。
ピッピさんの行動は一体何なんやろね~?不思議~?
この壁紙は中々質がええなぁ~とか思ってるんやろかv-411

| ♪みんみん♪ | 2011/02/07 23:56 | URL | ≫ EDIT

鎖骨をコツコツ?
鎖骨をまんべんなくコツコツ??←試す気満々(笑)
私も花粉症酷いんですよi-195
これからの2ヶ月は憂鬱です・・・
花粉の飛ばない杉も植樹されてるらしいけど、育つのにどれだけ時間かかるやら。
ふぅぅぅ~@ため息

桃ちゃん、勝手にベランダ出ないなんてお利口だね~
ベランダで日向ぼっこはしなかったの?
ピッピーお兄ちゃんのガジガジは・・・試食?(笑)
インコは固い物をガジガジして、くちばしを研ぎますよね?
それだったのかも。

| macky | 2011/02/08 01:32 | URL | ≫ EDIT

コツコツ花粉症予防法の効果があるといいですね。
ウチはママと次女が花粉症で、見ていて
ほんとかわいそうです。
ピッピーお兄ちゃん、
桃ちゃんを追っかけるんですか~
ほんとワンパク小僧ですねw
なんか想像しちゃいましたw

| れおんパパ | 2011/02/08 07:15 | URL | ≫ EDIT

へぇ~鎖骨をコツコツかぁー
やってみよっと!
私も人生で一度だけ花粉症になりました
これで毎年悩まされる~と思いきや
その年だけでした
体調にも関係あるんでしょうか??
ピッピーちゃん かわいいっ!!
私もインコは小さいころから飼っていて
なじみの深い小鳥ちゃんです
いたずらっ子やね
数年前 迷い鳥(ボタンインコ)を
飼ってた時 さすがに セキセーインコより
おーちゃくい!!
ちゃみもなに 空から攻撃を繰り返すので
お友達んちに養子にだしました(汗)

| kaorinko | 2011/02/08 07:44 | URL | ≫ EDIT

鎖骨をたたくのは初めて聞きました。
効果があるといいですね。
私も若いころ花粉症でしたが
今はもう出ません。
ヨーグルトを食べるようになったからかも。

ピッピーちゃんやりますね。
うちのは窓の桟をよく齧ってました。v-393

| ヤムヤムママ | 2011/02/08 09:05 | URL | ≫ EDIT

コツコツか!!
うちは子供だけやねんけど
幼稚園のときからやから
けっこうネンキ入ってるねんなぁ・・・
治るといぃなぁ。。。やらせてみるっ!!
という私も今年はなんだか鼻がムズムズする。。。
ま・・・まさかの デビューか!? いやや~~~

ピッピークンの行動はなんぞや?
かい~~~の~~~~~か?(笑)

桃ちゃんは前のマンションの広~いベランダが
恋しいんちゃう? 帰ってくる?(笑)

| cofiture^^ | 2011/02/08 09:44 | URL | ≫ EDIT

ピッピーちゃん初めてお目にかかりました♪
我が家にも15歳のセキセイインコチョコちゃんがいます。
犬に対して恐怖心は全く無いのですがレオンの方は怖がってお部屋から出て行きます。
グーは興味津々だけど万が一のことを考えチョコちゃんが出ている時はワンズ入室禁止にしています。
でもこの間バーバンが閉め忘れていた籠から出て一人で散策していたらしいチョコがグーと並んでいるところを発見されました!
グーがチョコにじゃれなくって良かった~
信用していなかった私ですが本当はグーもしてはいけないことは分かっているのかもしれませんね
桃ちゃん本当に元気になって良かったです(*^^)v

| グーママ | 2011/02/08 09:57 | URL | ≫ EDIT

私はバルバリ花粉症です もうすでにグズグズしてる
そうか鎖骨をたたくんだ やってみよう!

↓うちのパパも夕飯にカール(特に湿ったのが好き)を食べたりします
独身の頃の夕食はカール・納豆・フルーチェだったみたい
私には理解不能だけど・・・
いまでも私の留守中の昼食は「カール」です
身体に悪そうだよね(^^;)

| ひろみちゃん | 2011/02/08 10:14 | URL | ≫ EDIT

花粉、今年は多いって言うよねぇ・・・。
あたしも毎年悩ませれてるねん。昨日なんか目にきてたー(^^:)
鎖骨、思わずクイクイ押してみましたぁ(笑)

桃ちゃん、ベランダにでないなんて良い子やね~♪

うちは1画だけ柵をして、洗濯干すときに、そこだけ出してます。
7階やから注意してる~。

ピッピーちゃん、くちばしがかゆいのかなぁ??
なんか、固いつつくもの見たことあるけど、セキセイインコ用じゃないんかなぁ?

| ぴんママ | 2011/02/08 11:28 | URL | ≫ EDIT

鎖骨をコツコツなんて始めて知った
2年ほど前から花粉に悩まされてるわたし
今年はひどいらしいし 
それは試してみなきゃですね♪

桃ちゃんベランダ初体験だったんだ
勝手に出て来ないなんて偉いなぁ~
うちはわたしがベランダ出たら勝手に付いて来て
時々気づかずに閉め出せれてます(笑)

| らんママ | 2011/02/08 12:04 | URL | ≫ EDIT

コツコツの効果はどうですか~!?
ぷっちパパは花粉症じゃないけど、
とっても気になります(*^^)v
桃ちゃん、初ベランダだったんですね(笑)
初めてのところはパトロールしなくちゃね!
そうそう、自分で行っちゃだめな場所。。。
大切です。
ぷっち家だと階段がそうかな?
自分で上がり下がりできるけど、
自分からは行かないようにさせてます。
桃ちゃんとピッピーちゃんのツーショット、
みてみたいな~

| ぷっちパパ | 2011/02/08 12:05 | URL | ≫ EDIT

私は花粉症とまだご縁がないのですが
20年来の花粉症が治ったという人がいて
聞いたところ、「フラックスオイル」を
食したんだそうです。和名「亜麻仁油」です。
知ってました?
まあ、免疫力を上げるみたいなもので
効くかわかりませんが、
とても説得力があったので
アトピー気味の息子には摂らせています^^

さて、ミニの体温が下がったので
今日明日と言われました。

産まれたら報告しますね!

| こうゆうママ | 2011/02/08 12:25 | URL | ≫ EDIT

そろそろ花粉症の症状が出てくる季節だよね
マスクしてる人も増えてきてますよ~
今年の花粉の多さを考えると憂鬱になります・・・
コツコツ花粉症予防法やってみますね~

ピッピー兄ちゃんもしや新しい縄張り意識してるとか!?
ガジカジはピッピー兄ちゃんのマーキングだったりして(笑)

| nao | 2011/02/08 13:37 | URL | ≫ EDIT

花粉症、まだ未経験だけど・・・
急になるっていうから要注意だよねv-292
鎖骨コツコツ、友達に教えてあげよう。

桃ちゃん、ベランダお散歩してんね^^
段々、新しいお家にも街にも慣れてきてるかな。
ボーイフレンド出来たら見せてねぇv-290

相変わらず、ピッピはイタズラ坊主してるねv-410
お酒飲むし、面白いピッピも懐かしいなぁv-521

| 小太郎ママ | 2011/02/08 14:02 | URL | ≫ EDIT

北海道ってやっぱり他県より花粉が少ないからか
花粉症の人少ないんですよ。
「私花粉症なのー」って言う人本州出身者の事が多いです。
私も花粉症は全然大丈夫♪
でも、春と秋何かのアレルギーみたいで目だけ痒くなって涙が出るのー。
なんなんだろ??

ピッピー何かかじりたいのかな?
伸びてきた嘴を自分で削るって言いますよね。
我が家のリンはしないけど前のインコがよくしてました。(*^ー ^*)

| そら子 | 2011/02/08 15:25 | URL | ≫ EDIT

ミルパパママさんへ

脚気を調べる時のほうに指でコツコツ強めに叩くといいんだって。
ミルママさんも花粉症?
桃ママあの黄砂からず~っとクシャミがでてるわ。
あんとき、黄砂だけでなくたしかパワフルなママさんも一緒にきたよね 笑
ミルママさんにお薬もらって飲んですごく助かりました。
今年は携帯しとかんとあかんわ
ヤムヤムママさんもセキセイインコを飼ってあったんだけど、くちばしのお手入れしてたみたいよ。
おいおい、壁でせんどってくれ~っていいたいよね (笑)

| 桃ママ⇒ミルパパママさん | 2011/02/08 15:58 | URL | ≫ EDIT

みんみんさんへ

地震のときから発病っていったら結構年期入ってるよね。
確かに昨年はいくらかマシだったよね。
今年はすごい猛威らしいから、目汁・鼻汁注意報やねv-409
何が困るってメイクがながれちゃうから困るのよね。
マスク・ゴーグルで顔全部隠してお散歩せんとあかんわ。
めっちゃ怪しいおばちゃんやわ
トマトの力?検索してみよ~っと。

| 桃ママ⇒みんみんさん | 2011/02/08 16:01 | URL | ≫ EDIT

れおんパパさんへ

なんでもこのコツコツ予防法
岡山のとあるお弁当屋さんがこれで有名になったとか・・・・・たぶんですけどね
ママさんと次女ちゃん これからの季節しんどいですね。
桃ママも鼻のまわりはカパカパしてるし、お化粧もできやしません。
是非ママさんたちに教えてやってください。
でも効果があるかは桃ママ保障は出来ませんけどね (笑)

桃が逃げると、ピッピーは床をあるいてとことこ追いかけてます。
桃の頭の上に上りたいようです。
足の毛をひっぱったり、お尻をつついたり 桃ちゃん大迷惑してます。
ピッピーは先にきたお兄ちゃんだから、手でもだそうもんならパパはファイアー
「ピッピーにヤ~~したらあかんで~~」耳にタコじゃなく タコに耳が出来るほど言ってます
桃がなにもしないってタカをくくってるピッピー
ほんとワンパク小僧です

| 桃ママ⇒れおんパパさん | 2011/02/08 16:12 | URL | ≫ EDIT

kaorinkoさんへ

いや~油断したらあかんよ。
桃ママも一度発病して数年全然花粉に悩まされることがなかったの。
なのに・・・・・また再発しちゃったの。
体質だけ?( ̄ー ̄)ニヤ...
既に目汁・鼻汁でお顔はボロボロの桃ママです

あ、確かにボタンインコやオカメってすごく気性荒いよね。
桃が大人しく接してくれてるのをいいことに、ピッピーやりたい放題だわ
空から攻撃はせんのやけど、桃が逃げると床をトコトコあるいて お尻の毛や足の毛をひっぱるの。
悪いやろ~v-411

| 桃ママ⇒kaorinkoさん | 2011/02/08 16:16 | URL | ≫ EDIT

ヤムヤムママさんへ

ヨーグルト?
菌から作った自家製かな?
桃ママもプレーンヨーグルト食べてるんだけど(ジャムが美味しくてv-410
テレビ報道の通り 花粉最前線にいるみたいです
くちばし研してるのかな?
ほんとワンパク小僧です

| 桃ママ⇒ヤムヤムママさん | 2011/02/08 16:19 | URL | ≫ EDIT

conちゃんへ

conちゃんにあんな大きな息子さんがいるって未だに信じられへんわ←まだ言ってる 笑
そうよね~年齢から言ってもおかしくなよね。
でもなんか不思議 (笑)
conちゃんが若いママに見えたからかな~
↑これ言っとくとええかな?v-391
是非是非、デビューして一緒に目汁・鼻汁友になりましょ~~~

広いところから狭いところに引っ越すとあかんね。
桃ママのほうが愚痴ばかり言ってるわ。

| 桃ママ⇒confiture^^さん | 2011/02/08 16:23 | URL | ≫ EDIT

グーママさんへ

グーママさんはv-521を初めてご覧になるんですね。
パパの飲み友達でもあるんですよv-410
チョコちゃん15歳なんですね。
うちのv-521は迷子ちゃんだったので 年齢不詳なんです。
でも手乗りしてたからかなり飼いならされてたのかも
身体は触れることを許しませんが
最初とても綺麗なマリンブルーのような色してたのに、一年?ほどして黄緑っぽくなったんです。
餌があわなかったのかってペットサロンに聞いてみたら、レインボーっていう種類みたいです。

桃も一度両手でピッピーを押さえ込んだことがあるんですよ
でもその時、いやって程叱られてからはピッピーに手を出す事がありません。
でも絶対は通用しませんもんね。
桃とピッピーを二人っきりにはしたことはないけど・・・・・・どうでしょうね?
グーちゃんもちゃんとわかってると思いますよ。

こんな風に平凡な幸せを感じられるのも あの時助かったお陰ですもんね。
今思っても身震いがしますが、第二の人生って思って桃ちゃんと過ごしています
ありがとうございます

| 桃ママ⇒グーママさん | 2011/02/08 16:31 | URL | ≫ EDIT

ひろみちゃんへ

ひろみちゃんもバリバリ隊長なんや。
桃ママも目汁・鼻汁 特攻隊長は負けてないよ
とにかくこれからの季節 お化粧してても流れちゃうのよね。
桃ママもダメ元で 水が貯まらない←ここ笑うとこよv-411鎖骨をコツコツしてるの。

湿ったカール~~~~v-405
めっちゃマニアックやね。
でも私の友達で一昼夜おいてくた~ってなったマックのポテトがすきっていうのがいたっけな~
カールがv-371で納豆がおかず フルーチェがデザートってことねv-411

| 桃ママ⇒ひろみちゃん | 2011/02/08 16:36 | URL | ≫ EDIT

ぴんママさんへ

ぴんママさん、ちゃうちゃうv-431
鎖骨押すんじゃなくてリズムにのって指でコツコツ叩くの
ちょっと痛いって感じがいいらしいよ。
ベランダとか階段って何があるからわからんもんね。
桃ちゃん骨折(手)でも嫌って言うほど痛い思い出があるからね。
今ベットで寝るようになって、それもすごく悩みの種なの。
夜中ちっちに飛び降りてるみたいで、そのたびに桃ママおきちゃうわ。
ビールの空き箱でベット昇降の階段を作ってみたんだけど・・・・・・警戒してるのか
置いてないところからぴょ~~んv-405
練習してるんだけど、頭を左右に傾げるだけv-394
ベットの脚とって床据えにせんとあかんみたいです
自分のゲージに寝せれば解消することやけど、桃のぬくもりが恋しい桃ママ
悩み中です

くちばしが痒い?間カンペイちゃんやんか 笑

| 桃ママ⇒ぴんママさん | 2011/02/08 16:42 | URL | ≫ EDIT

らんママさんへ

結構みんな悩まされてるみたいですね。
ダメもとでやってみて~~~
花粉予防グッツも色々と市販されてるけど、これならどこでもコツコツできるよね。

ベランダがまだ片付いてなかったのと、今の家に慣れるまでは禁止区域だったんです。
でもベランダは勝手に出てはいけないってちゃんと覚えてたみたい。
ワンコってちょっとっていう飼い主の安易さが ダメになるんですよね。
ここだけは妥協できずにいます。
あ、桃ちゃん 押入れ開けた時、する~ってはいって行って
家中いないって探したら、押入れからキュンキュン声がしてることがあります。
そんな時、ワンって吠えたらいいのに。これも無駄吠えにつながるからワン禁止令してるもんな~

| 桃ママ⇒らんママさん | 2011/02/08 16:47 | URL | ≫ EDIT

ぷっちパパさんへ

今日の博多は昼近くから雨降ったりやんだり
ちょっと寒くなったせいもあるんだろうけど、鼻水はいくらかマシみたいです。
それがコツコツ効果なのかまだはっきりしませんが
継続は力なり
↑ちょっとちゃいますよね (笑)
しばらく続けみようと思っています

禁止区域ってワンコの安全のためですもんね。
階段も桃はだっこ~って言うようにしてます。荷物持ってるとき大変なんですけどね
桃とピッピーのツーショット
これがまた難しいんです。
桃が頭に乗ることを許してくれたらいいんだけど。
アルプスのハイジのヨーゼフみたいにねv-410

| 桃ママ⇒ぷっちパパさん | 2011/02/08 16:51 | URL | ≫ EDIT

こういうママさんへ

花粉症と縁がないってほんとに羨ましいです。
いつもなら春先から梅雨まで限定だったんだけど、昨年からグスグスいってます。
万年病になったのかな?
フラックスオイルっていったら??ですが亜麻仁油なら聞いた事があります。
免疫力を高めることって大切ですよね。

ミニちゃんいよいよですね。
ママさんも大変でしょうけど、頑張ってください。
ミニちゃんにお赤飯炊いてやらんといかんですねv-410

| 桃ママ⇒こういうママさん | 2011/02/08 16:55 | URL | ≫ EDIT

naoちゃんへ

naoちゃんも花粉に悩んでるの?
今年は早くからお薬飲んでるんだけど、それも薬が効いてる間だけ
ヒスタミン系やから眠くなるのがネックなのよね
コツコツ叩いて改善したらいいんだけど・・・・・・・

| 桃ママ⇒naoちゃん | 2011/02/08 16:57 | URL | ≫ EDIT

小太郎ママさんへ

花粉は未経験がいいわ。
ほんとこれからの時期、お化粧もできんし、その上コンタクトやろ。
目の玉だせるもんなら出して洗いたくなるもん

なにもかもがコンパクトで桃ちゃん 活動範囲がめちゃ狭くなったわ
贅沢言い出したらキリないけどね 笑

お散歩友達 悟空ちゃんっていうラッセルとナッティーちゃんの黒バージョン 黒やからロク君って。
お散歩にカメラ持参しないからなかなかパチリできないわ。
あれからって桃ママと桃ちゃん 背後からの音に敏感すぎるぐらい過剰になってるの。
あかんって思いながらも・・・・・・
やっぱりボギーのような子が好みの桃ちゃんです
ボギー風めっちゃいるよv-411

| 桃ママ⇒小太郎ママさん | 2011/02/08 17:02 | URL | ≫ EDIT

そら子さんへ

ホッキョクグマが無菌の北極で生きていられるってのと同じようなものかな?
??ちょっと違うよね 笑
花粉を飛ばすスギなどが少ないのかも。
あ、花粉も種類によって反応するみたいよ。
桃ママも前は春先だけで 梅雨あけると全然大丈夫 それに秋も大丈夫だったのに
過敏になってるのか昨年秋からすごい反応です
季節の変わり目って体調にも変化があるから それも要因なのかもしれませんね。
嘴を削る?
爪も伸びたら定期的にカットしてるんだけどーーーーーー
お手入れしてるのね
でも壁は勘弁してくれ~~~~v-356

| 桃ママ⇒そら子さん | 2011/02/08 17:07 | URL | ≫ EDIT

mackyさんへ

脚気を調べる時のような感じで指でリズムカルニちょっと強めに叩くらしいですよ。
左右やってみると不思議とどっちかが痛いの。
痛いほうがよく鼻水がでるみたいですよ。
簡単だし、お試ししてみる価値ありそうです。
ついでに痩せてくれたらも~っといいんだけどね (笑)
花粉が飛ばないっていうことは増殖しないってことですよね。
人間が自然界を破壊しちゃうから 逆襲されるのよね。
それに現代人の食生活にも要因があるのかも。

ベランダや階段は自分勝手に昇ったり出ないように躾してたんだけど・・・・・
これもワンコの安全のためって思って。
今のところ見てないときでも無断ではやらないみたいです。

ピッピーの籠の中のつかまり棒 確かにガジガジしてぼこぼこしてるわ。
でも壁でもやっちゃうなんて
折角張替したばかりなのに やめてけれ~~~~って感じです
パパはには怒らないもんで桃ちゃんも文句いいたいよね (笑)

| 桃ママ⇒mackyさん | 2011/02/08 17:09 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kuropoodlemomo.blog.fc2.com/tb.php/679-47396f2a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT