FC2ブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

フリーズとフリース

今日は桃ママの音痴分野のお話をします。
用語もわからない桃ママのパソコン事情ですので、読んでいてもちんぷんかんぷんかもしれませんが、最後までお付き合いください


神戸在住の時はリビングでコードあっちこっち状態でネットをしていたんですが、
お引越しと同時に快適ネット生活をしようと思って ケーブルなし、つまり無線ランにしてみました



化石ちゃんは無線ラン内臓ではない為、子機付属のバッファローの無線ランを購入

パソコン

家電店では似たようなものがずらり。
販売のお兄ちゃんの言われるままに購入しました。




パッケージを今見たら Windows7対応って書いてある
よかった ←今気づきました。このことは後半の話につながります

それはおいといて・・・・・

家電店さんの説明では

           設置も簡単ですよ
           NTTさんの設置されてるものの後にこのバッファローをつないで説明書とおりにするだけ


 私にもできますか?

           大丈夫ですよ。ちゃんと書いてありますから


 ちょっと不安だけどやるしかない!!




説明所とおりに慎重に操作を進めてなんとかでけた~~


と思ったら、
化石ちゃんに無線子機が入らない
あっちの穴 こっちの穴 どの穴に挿しても突っ込むところが短くてだめなんです

パソコン

意味わかりますか? 上のシルバーの差込部分が短くてかっちりとパソコンに差し込めないんです

三日間何度も 差し込んでみたり、パソコン裏返してみたり

こりゃ~~家電店に騙された と愚痴を言ってみたり

化石のサービスセンターに問い合わせるも 混み合ってます ばかり

1万円も出して買ったのに~~~~

え~い、返品じゃ~って購入したときの箱に詰め込むとき、ふと目にしたのがこれ↓

パソコン


ニンマリ  これこれ!これで繋ぐのよね


なんとか無事に化石ちゃんも無線で使うことができました




みなさんなら当たり前にできる作業だろうけど、なんせ桃ママはこの分野は全くの音痴
自分をほめてやりたいと思ったぐらいですからね (笑)

ところで、ここで誰か教えて~~~


無線にするとセキュリティーが甘くなるって聞くけどどうなんでしょう?
プロバイダーのほうで有料のセキュリティーには入ってるけどそれで大丈夫?
まずこの1点 教えてください


話は先に進みます

その後、昨年12月だったでしょうか
ブログにもちょろっと新しい小さなパソコンを購入したと書いていたんですが・・・・・・

かなりの衝動買いでした。
桃ママには珍しい事です
普段ならスルーしちゃうのに、今思っても不思議です 

というか、ちょっと後悔してるのが本音

買ったのがこれ

パソコン

パソコン自体もほとんど確認せずに すぐに使える どこでも使える という言葉だけに引き込まれたんですよね

後になって思えば、それなら桃ママの携帯はソフトバンクだから今流行のヤツにすればパソコンとなんら変わらずだったのに

ほんとに衝動買いって後悔することばかりですね
でも買った以上、とことん使いこなすぞ~~~
と自分を慰めるほかありません


購入(契約)したときのお兄ちゃんのことば 無線ラン内臓ですから・・・・・
その言葉が気になってたんです。
モバイルパソコンって使うとパケット料が発生するから パソコン代を分割で購入したってぐらいで抑えないと

そこで自宅用のパソコン2号として使うこととしました。
内臓といわれても、どこにあるの? 

そこからまた苦難の道でした 笑

どこを見ても桃ママにはわかりません。 


で、新しいパソコンを使うとき、化石ちゃんに装着している無線ラン子機を付け替えてネットしてました。

内臓してるから子機はいらんはずなんやけど・・・・・・・???



そしてやっと昨日、内臓と無線ラン親機とを反応させることができました。

バッファローのサイトから見つけたんですよね

最初に よかったといった Windows7対応   新しいパソコンのOSはそれでした




二つのパソコンが無線になったことでまたひとつ疑問発生

同時にネットにアクセスできるのか?ってこと

桃ママが思うに、ひとつの親機が同時に二つのパソコンの信号を受けられるのだろうか??



よくわからないけど、さっき試してみたら二つ同時にネットをすることができました
でもなんでなんだろう・・・・? 不思議?

このことは深く考えないことにしました




よく会社では何台も並ぶパソコン同士 ファイルの共有とかってできますよね

桃ママの場合、化石ちゃんの方に写真などを取り込んでいます。
だから今のままでは新しいパソコンではブログアップするとき、写真を取り込めないんですよね

新しいお洋服

新しいパソコンから化石ちゃんの中に入ってる写真を取り込めるようにするにはどうしたらいいのでしょう?


ピンク文字にした2つ 誰か教えてくださ~~い



パソコンやネットのことになるとお手上げ状態
フリーズしちゃう桃ママです


そうそう、この子も 今年新しいお洋服でフリーズしちゃってます

新しいお洋服
 
年末ぎりぎりの桃ママの勝利品
オークションで見事500円で落札したかわいいフリースのパーカーです
似合うのに・・・・・そんなに石のように固まらんでもいいのにね


パソコン

音痴なママでもわかるように教えてあげてくだちゃい

| 悩みごと | 01:02 | comments:51 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/01/14 05:16 | | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/01/14 05:53 | | ≫ EDIT

が~~~っははは~~!
桃ママが言ってること
質問してる意味すらわからんぞ~~~!!

もっと音痴がここにいてるから安心し~^^v

フリースの上でフリース着て
フリーズする桃ちゃん(笑)
似合ってるのにね~^^

| cofiture^^ | 2011/01/14 09:53 | URL | ≫ EDIT

あはん♪
科学の進歩って早いから追い付くのが大変ですよね。
一番最後の写真の件はどうなんだろ?
本体ではなくUSBに写真を入れておいて 新しいPCでUPするとか。
または ホームネットワークの共有ファイルの設定をする思うのですけれどね。
コンピューターからプロパティを開き共有の設定だと思います。
でもやったことないのよ。

| ヤムヤムママ | 2011/01/14 10:10 | URL | ≫ EDIT

私も質問がワカラナイ・・・(笑)←笑ってごまかすi-278
機械関係は全くお手上げです。
調子が悪くなった時の最終手段は「説得する」ですよ!

フリースパーカー、可愛い色合いで桃ちゃんによく似合ってる~i-176
寒いからフリースで暖かくしてお散歩してね。

↓関東は味噌も醤油も辛いですよ~

| macky | 2011/01/14 10:13 | URL | ≫ EDIT

ゴメン!全く分からん!
って言うか桃ママが言ってる用語もよく分からんv-393
役立たずでゴメ~ンv-421
でも無線ランはセキュリティー甘くなるって言うのは聞いた事ある様な…でもホントのところは分からんわ~v-292
昭和の人間はアカンねv-388
桃ママのお友達の中にはきっと機械もんに強い人がいるでしょう。
期待してコメント待ちましょう~v-290

| ♪みんみん♪ | 2011/01/14 10:36 | URL | ≫ EDIT

桃のママさんへ
言ってる意味は大体わかったけど、詳しくは家はパパがやってるから・・・(>_<)
役に立たなくてごめんねm(_ _)m
今判る事はこれだけやねん。
家のも無線ラン、ウィルスバスターみたいなのを入れてるよ。
弟の所は無料のを入れてるけど、今の所大丈夫みたい。
写真の供用はヤムヤムママさんの言うとおり、メール送るみたいに
パパが送ってたけど、写真って重いらしくて新しいパソコンの容量がどんなものか。
家もある程度したら外付けのハードディスクにパパが入れてるみたいよ。
私のパソコンもそろそろ写真の入れ過ぎみたいで重いの。
今、忙しいねんけど休みの時にパパに聞いてみるわ。
でも、既に秘密のコメントの人が解決してくれたかな?

| ミルパパママ | 2011/01/14 11:11 | URL | ≫ EDIT

こんにちは~。
先月博多に引っ越しされてきたのですね~v-398
お帰りなさいなのかな?
ちぇりんこさんから聞いてびっくりしました♪
いつかどこかで桃ちゃんとワトソンと会う事があるかもですねv-353
その時はよろしくお願いしますv-344

写真は…隣のパソコン(化石ちゃん?)と共有したら出来るかな~v-356

| ねこのたま。 | 2011/01/14 15:51 | URL | ≫ EDIT

桃ママさん、頑張りましたね!
まず最初の質問、セキュリティーは多分心配するほどではないですよ。
暗号化されているだろうし、無線LANの電波が届く範囲にスゴ腕で悪質なハッカーさんでも住んでない限りは大丈夫です。
みなさん、使っていますしね!
二つめの質問は、
旧パソコンに写真を取り込んだらあら不思議!新パソコンにも自動的に写真が入りましたってのはたぶん「無理」です。
新パソコンに写真を取り込むようにするか、旧パソにいったん取り込んだ写真をUSBメモリーとかで新パソにコピーするしかないんじゃないでしょうか!?
あまり参考になってませんね。。。

| ぷっちパパ | 2011/01/14 16:31 | URL | ≫ EDIT

なるほど~コレだったんですね。
でも桃ママさん自分でやるんだから偉いわv-424
うちも無線と有線を両方使ってるし、実家のPCも無線の設定をしてあげてます。
といっても、ネットワークはパパさん担当なので、帰ったら訊いてみますね~その前に解決しちゃうかな。

えっと、私が分かることは・・というか、確かじゃないので予想だけど(意味ないじゃん)
セキュリティに関しては、どの無線の規格(暗号化)を使ってるかによると思います。
あと、ネットワークにパスワードはつけてますよね?←良く分かってないのでボヤっとしててゴメンv-356
プロバイダーのセキュリティとか、ウィルスソフトとか、PCにつけるログインパスワードは、インターネットを繋げるPC全般に必要だと思うけど、親機と子機の間(無線)を特別に守ってるわけじゃないから、無線LANの進入を防ぐわけじゃないですよね。
あ、万が一悪さをされたとしても、ウイルスソフトとかが水際で守ってくれる可能性はあると思います。有線のネットワークと同じように…。

複数台がアクセスできるのは、1つの電波塔で複数のラジオが受信できるのと同じことなんじゃないかな?
その代わり、いっぱい繋げると通信速度が遅くなっちゃうのかも。
PCからの情報を受ける方は1つですもんね。

ファイル共有はうちでもやってるけど、PC同士をネットワーク経由で繋げて中のファイルを他のPCからも見えるようにするってことですよね。
ネットワークサーバー…ネットワークの親玉役を用意すればいいと思うけど、AirStationで繋がってるから今の環境でいけるかもe-77
外付けHDDにバックアップしたり、写真を全部入れとくと、どこでも見られるから便利ですよ(^^)

頼りにならない情報でよけいv-361にさせてゴメンなさい~v-356
パパさんに訊いてわかったら、また情報いれますねv-411

| ふみふみ | 2011/01/14 18:41 | URL | ≫ EDIT

ウイルスバスター・マカフィー・などどれかに入っていらっしゃるのでしょ?
無線LANはセキュリティーが甘いと言われますがまあ~大丈夫だと思います!
パソコン同士でやり取りするには外付けのHDを使われるのが良いと思います。外付けHDに落としそれをもう一つのパソコンに繋いで落とすと良いのでは?
パソコンだけに大事な写真を保存しているとパソコンが壊れた時泣くはめになりますから私は必ず外付けHDに落として尚且つDVDに保存します。外付けHDも必ずそのたびに外してくださいね!以前繋ぎっぱなしにしていたら雷の影響らしいのですがパソコンより壊れにくいと言われ安心していたのにパソコンは壊れず外付けHDが壊れました^_^;
3種類に保存しておけばどれかは生き延びますよ(*^^)v
保存にはDVDが一番良いそうです。

| グーママ | 2011/01/14 19:09 | URL | ≫ EDIT

会長さんへ

このパソコン、小さくて持ち運びも便利なんやけど、説明書が英語
こりゃ~~解読できへんやん
販売したお兄ちゃんの連絡先(v-6)も親切に教えてくれたんやけど、年末に連絡したら留守電になってたの。
ほんとに何かあったら・・・・って言ってたけど、あてにならんよね。
ほんとに後悔
iphonに買い替えしとけばよかったと思うわ
写真はメモリーカードってスティックのような差し込むやつよね。
これなら共有設定せんでも私にもできそう。ありがとう

| 桃ママ⇒鍵コメの会長さん | 2011/01/14 19:29 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/01/14 19:33 | | ≫ EDIT

鍵コメのパパさんへ

そうなんですよね。悪意の第三者の侵入
これが一番怖いんです。
今、購入から60日間の無料のやつでノートンってやつが新しいパソコンのセキュリティーをしてくれてるんだけど・・・・・
その後どないするねん!って購入時に聞いたら 僕に電話してください、無料でネットでダウンロードできるのがあるから教えますからって。
なんかこれも不安~~~
そろそろ60日が過ぎるころなんですよね
ほんとにパソコンの用語ってちんぷんかんぷん
一応自分なりに検索かけてみても、書いてあることが飲み込めずにいるんです。
もっとおばちゃんでもわかるように 噛み砕いた説明がほしいもんです。

ダウンロードしたときのHPをもう一度確認したんだけど、webパスワード は出荷時のまま記入するってなってたような・・・・・
ログインもせずにネットできる環境なのでやっぱりパスワードかけないとまずいですよね。
でもどこ見てもそのパスワードの設定方法がわからずにいますv-409
ダウンロードされたエアーステーション管理のところでするのでしょうか?


探すときは7回探せっていうから何度か気持ち新たにしてみてみます。
それでもわからないときはまたご相談させてくださいね。
ん~~~○○○パパさんうちにきて~~~って感じです
ご親切にありがとうございます

| 桃ママ⇒鍵コメのパパさん | 2011/01/14 19:38 | URL | ≫ EDIT

conちゃんへ

え~~~~人事やと思って・・・・・大笑いしすぎ 
桃ママってなんか躓くとず~っとそのことに夢中になるの。
設定のとき、ご飯も食べずにしたんやからね。
パソコンダイエットってね 笑

conちゃんは紐(黒いコード)でつないどるん?
今の家の電話のところが狭くってとてつもなく有線じゃむりやってん。
仕方なく無線にしたんやけど・・・・・雲をつかむようでよ~わからん
なんとなくネットができる環境にはなったんやけど、今どうなってるのかもわからん
わからんものに手出しすぎなんやろうね

このフリースのチェックの色かわいいやろ~
桃ママもオソロがほしいところやわ

| 桃ママ⇒confiture^^さん | 2011/01/14 19:42 | URL | ≫ EDIT

ヤムヤムママさんへ

> コンピューターからプロパティを開き共有の設定だと思います。

確かに。
でもその共有をどうやってするのかがわからないんですよねv-409
説明書に ここをクリックして その後・・・・・・な~んて猿にでもわかるように図解説明してあったらいいんやけど・・・・・・
ヤムヤムママさんも新しいパソコン購入のときかなり時間かけてありましたよね。
お近くだったらお手伝いお願いしたいところです
写真は1Gやらなんやらの要領がある棒のようなのに入れて挿すだけですよね ??
その棒をかわんとあかんわ~~

| 桃ママ⇒ヤムヤムママさん | 2011/01/14 19:45 | URL | ≫ EDIT

mackyさんへ

関東のお味噌は辛口なんですね。
やっぱり博多味噌は甘口かもです。

女性はやっぱり苦手分野ですよね。
うちのパパはとにかく機会音痴
ビデオの配線もできないし、テレビチャンネルの設定もできない人
あてになる人がいないってのもほんとにネックです。
男だったらそんなの朝飯前とちゃうんか~~v-412って言いたいですよ 笑

明日からまた寒波が近づいてかなり冷え込むとか
フリースにも裏地がついてるともっといいのかも。でも500円で販売されるなんて作る手間代もないですよね。
これで同じ人の作品2回目の落札でした
あ、前にパパがとんちんかんな電話したり誤解が誤解を招いてご迷惑をかけた方でしたv-411

| 桃ママ⇒mackyさん | 2011/01/14 19:50 | URL | ≫ EDIT

みんみんさんへ

ほんとパソコンは意味わからんわ。
無線にすると空中でほかの人に傍受されるって思うとなんか怖いよね。
盗聴のような感じかな~って自分なりに理解してるんやけど・・・・・ちゃうのかな?
たくさん、アドバイスもらったけど、その方たちが言ってる意味がまたよ~わからんv-394
だったら聞くな~~って言われそうやけど、ほんと困ってるんよね
ん、こんなとき、ワニさんが熊本帰る途中によってくれたらいいんやけど行方不明やろ
その筋に強いかたのコメントを待つしかないね
セキュリティーも目に見えんし、桃ママ的にはパソコンカバーみたいに見える形にしてほしいわ。
浄水器みたいに、パソコンの電源のところにガチってはめる形とか・・・・・
素人と化け物は怖いっていうけど、見てる人にはこっけいな話やろうね。

| 桃ママ⇒みんみんさん | 2011/01/14 19:55 | URL | ≫ EDIT

ミルパパママさんへ

だいたい、新しいパソコWindows7ってことも知らんで購入するんだもんね
購入したときに、ノートンっていうセキュリティーがお試しなのか60日間はついてて今作動中みたい、
でもその後もどうしたらいいのかわからんし・・・・・
これもひとつ問題なのよね。
ミルパパさん博多に出張ないの?笑
でさ~この新しいパソコン(今それからレスしてます)アウ
トルックっていうの?
それも入ってないの。
Window7の中で一番いろんなものが入ってるのがすくないスターターっていうのかな?それみたいです。
メールはWindows Live?そこからメルアドを取れるみたいなんだけど
それもよーわからんv-394
ヤフーメールは化石ちゃんのと同じが使えるみたいです
説明する私もなんといって説明してよいのやら・・・・・・

一眼レフにすると要領もかさばるから外付けのHDDがいいっていわれたんやけど、まだ購入してなくて・・・・・もったいないけど小さくして、化石ちゃんの写真ファイルにストックしてるの
それも早くかわんとあかんわ~

プリンターだって無線対応を購入したらよかったんやけど、前が有線やったもんで、ケチって無線対応なしのを購入
今思えばそれも無線だったら楽よね。
パパさんのアドバイスがあったらよろしくですv-421

| 桃ママ⇒ミルパパママさん | 2011/01/14 20:03 | URL | ≫ EDIT

ねこのたまさんへ

お久しぶりです~~
そうなんです。昨年12月に博多人としてUターンしたんです。
ほんとどこかでばったりなんてすることを期待しています。
といってもお互いお顔わからないけど・・・・・
桃が目印で おおきなおばちゃんですからすぐわかりますよね 笑
新参者ですがよろしくお願いしま~す

共有っていうのはわかるんですがその共有の仕方がトホホv-356

| 桃ママ⇒ねこのたまさん | 2011/01/14 20:06 | URL | ≫ EDIT

ぷっちパパさんへ

暗号化っていうのもちんぷんかんぷんなんだけど・・・・・・・
この無線ランが届く範囲ってどれぐらいなんでしょうね。パソコンもってご近所お散歩してみようかな~
ってそういうことですよね?
皆さんからのアドバイスで棒(え~っとUSB?)で移し変えるって手があるようだけど・・・・・
それが一番安全かもしれませんね。
2台のパソコンの中身を共有するということは 両方のパソコンの電源を入れておかないとだめなんですよね?
ん?そう?
なんか疑問がいっぱい出てきますv-356
無知なくせにやりたいことはいっぱいです 笑

| 桃ママ⇒ぷっちパパさん | 2011/01/14 20:11 | URL | ≫ EDIT

ふみふみさんへ

ふみふみパパさんヘルプミ~~です
ふみふみさんがおっしゃってるレベルが高すぎて読解できずにいますv-356
ネットワークにパスワード
これがついてないんですよね。
電源入れたらすぐにエクスポーラー?そこをクリックするだけでネットにつながるんです
ね、パスワードはかかってない状態ですよね
どうしたらパスかけられるの?

バッファローの親機の横にならんだランプ 鍵のマークはちゃんと赤く光ってるからセキュリティーはかかってるんだろうと思うけどそれもいまいちわかりません

それとダウンロードしたときにエアーステーション設定というのが画面に表示されるようになったんだけど
あけてみても雲をつかむようでよくわからずにいるの
ほんとだれかおうちにきてやって~~って感じです。
だったら、有償で設置してもらえよって話ですよね 笑

わからないなりにも何度も検索かけて調べてるんだけど、出てきても書いてある意味がわからずにいます。
これは私のことかな~? って状態です
またなにかアドバイスあったらよろしくです

| 桃ママ⇒ふみふみさん | 2011/01/14 20:23 | URL | ≫ EDIT

グーママさんへ

新しいパソコンにはノートンってやつが60日間無償で入ってるんです
その後はなしになるからこれもなんとかしなきゃ
でも、プロバイダーのほうはしっかり有償で入ってるんだけど・・・・・・
お恥ずかしい話ですが、セキュリティーのこともよくわからないままネットしてるんですよね
変なものはクリックしない、見ない だけじゃだめなのかな~?

落雷の話をどこかのブログで見たことがあります。
パソコンも電源を落とすようにしてるんだけど・・・・・
外付けHDも早く購入したいと思っています。一眼レフだと写真がかなり重たいんですよね。
化石ちゃんの記憶もパンパン状態でかなり動作が遅いです
また外付けを設置するとき、新たな悩みが出てきそうですけどね 笑
色々とありがとう♪
またアドバイスお願いしますね

| 桃ママ⇒グーママさん | 2011/01/14 20:28 | URL | ≫ EDIT

鍵コメの○○ちゃん

きゃ~~~めっちゃ詳しい
神戸在住のとき、新しいパソコン早く購入して設定してもらえばよかったわ。
ウィルスバスター これってソフト購入していれるのよね?
HPのぞいてみよ~っと。
うちも化石ちゃんはXPで 新しいちゃんは7なの。

バックアップもこまめにしなきゃだめよね。
桃ちゃんの写真なくなったらおお泣きやわ~~~
またアドバイスあったらよろしくです

| 桃ママ⇒鍵コメの○○ちゃん | 2011/01/14 20:32 | URL | ≫ EDIT

わかりにくくてゴメンねv-356
まだ帰って来ないんだけど、不安だと思うので再書きこ。

無線機から出ている電波そのものは、もともと暗号化されてるはずなんです。
でも、何方式で暗号化するかでセキュリティーの高さが違うと思います。
古い方式だとセキュリティの弱い部分があったりするけど、最新の機械を買ったなら安全なハズ。
と言っても、最新かどうかなんてわからないですよね。
外箱に書いてある11nとかが通信方法の規格だと思うんだけど、どれだと安心なのかは訊いてみますね(^^)
とは言っても、普通に売られてるのはよっぽど平気でしょうけど。

で、無線のパスワードですけど、無線機と繋げたときに設定するものだと思うので、普段インターネット見るたびに入力するわけじゃないです。
説明書の通りに設定したんだと思いますが、たぶん同じAirStationを使ったことがあると思うので、どこで設定するのかも訊いてみます(^^ゞラジャッ
ちなみに、マンションだとお隣さんや上下階の電波を受信したりしますよ。
そこでパスワードがかかってないと、勝手に入れちゃったりしますe-263(のハズ)

そうそう、写真を移すのはUSBメモリーっていう上に写ってる無線機の子機みたいなのにコピーしてもいいですね♪
PCが2台で、右から左へっていうだけなら、USBメモリーにコピーしなくても直接2台をUSBケーブルで繋いで旧パソから新パソへ持っていってもいいような気がします。
たしか・・そういうこともできるはずなんだけど、、
というか、ケーブルで繋ぐくらいなら無線で繋がってるんだから、そのままコピーできるかも・・。
USBメモリーとかSDカードとか、それら記録媒体に一度コピーする場合、データが大きいと一度に入りきらないかもしれないけど、外付けハードディスク(HDD)ならいいかもしれませんね。

雷は、雷サージ付きの電源タップを使うと、多少マシみたいです~

| ふみふみ | 2011/01/14 21:02 | URL | ≫ EDIT

ふみふみさん②へ

ありがとう
バッファローのHPを何度も繰り返してみてたら、確か設定するときに親機のAOSSってところのボタンを長押しして鍵マークランプ
(たぶんセキュリティーだと思うけど)が正常に点灯したの。
今みてもちゃんと鍵マークが点灯してるからセキュリティーはかかってると思うの。たぶんだけどね
何度もありがとう

2台のファイルの共有
楽天のほうで検索したらケーブルで繋いで簡単に転送できるものがあるみたいね。お値段も2千円ちょっとぐらい。
ブログアップするだけの写真だからUSBメモリを使うほうが簡単かもしれませんね。
おうちが近くだったらちょっと来て見て~っていうのにね 笑
たぶん無線ランの子機付のこれ、は最新のやつだと思うわ。
ほんとお手数かけてごめんね。

こんな壁にぶつかるだろうな~って神戸では有線ぐるぐる状態でも我慢してたんだけどね 笑

ところで上海問屋さんってところで、外付けHD 2TBの要領の分が安くでてるけど・・・・バッファロー製品だと値段も倍以上
どこのHDがいいんだろうね。
パソコン用とテレビ録画用も兼用できるんやね へ~~~って感じ
家電店でテレビ購入するとき、福山さんが宣伝してるやつ、外付けHDがつけれるっていってたけど、そのことだったのね。
今頃ちょっと飲み込めたわ 

アナログ桃ママには手も足もでない世界やわ~~~
でもできんっていったらそこで終わり、一歩づつでも頑張ります
ブログしてるだけでも桃ママにしたらすごいことだもんね ガハハ~~~


| 桃ママ⇒ふみふみさん② | 2011/01/14 22:03 | URL | ≫ EDIT

e-263ごめんよぉ~、パソコン、ちんぷんかんぷんやからなんのアドバイスもできへんわぁ~(涙)

フリース、ヌクヌクやね~(^^)しかもお得♪
桃ちやんの服のサイズはなに?Sかなぁ?

| ぴんママ | 2011/01/14 22:59 | URL | ≫ EDIT

御苦労様でした。m(__)m
大変でしたね!でも、自分で解らないなりに繋げる事が出来ると
自身につながるから良い経験が出来ましたね!

ウチも無線で繋いでますよ!
>無線にするとセキュリティーが甘くなるって聞くけどどうなんでしょう?
プロバイダーのほうで有料のセキュリティーには入ってるけどそれで大丈夫?

>セキュリティーが甘くなるって言ってたけどウチはそのままの
セキュリティーで大丈夫ですよ!有料のは入ってないです。

>新しいパソコンから化石ちゃんの中に入ってる写真を取り込めるようにするにはどうしたらいいのでしょう?
>二つ同時にネットにつながるって事はネットワークで繋がってるのでファイルを共有すれば両方で使える様になるはずですよ!

でも、みなさんが書いてる様に外付けのハードディスクに大事なモノは入れといた方がいいと思いますよ!
ウチはやってないけどね!(^^ゞ
頑張ってね!!

| テンママ | 2011/01/14 23:25 | URL | ≫ EDIT

ぴんママさんへ

ありがとうv-411
私も誰か教えて~って言ったものの、説明されてもピンとこないのよね。
隣にいて、ここをクリックしてそしてここをこ~してって教えてもらうといいんだけど
ピアノの連弾みたいにねv-410
でもわからんなりにもやるところえらいやろ~
↑自画自賛 笑

このフリースすごくかわいいの。
でも丈がぴったりっていえばぴったりサイズなんだけど
桃ちゃん胴が長いのでぴったりだと余計になが~~くみえる
寸足らずの28センチぐらいが 胴が短く見えていいんだけどね
SなのかMなのか・・・?
オークションのところでもSサイズのほうがいっぱい出展されてるからそっちをみてから サイズ確認してるの。
胴は40センチでちょっとゆるめ
本当は胴38センチ 丈28センチ つなぎだと29センチ
が一番ぴったりで着やすいみたいよ。
出来上がりの出品なので 文句いいっこなしやね
この方、すごく縫製が綺麗でお気に入りなの。
最近はショップで買うよりハンドメイドが好みです
結構プロ級の人多いみたいで安い←ここ重要v-410の狙いのオークション
はまってます

| 桃ママ⇒ぴんママさん | 2011/01/15 00:18 | URL | ≫ EDIT

テンママさんへ

なんだかわからん桃ママの説明やから どんな状況なのか伝えるのも至難の業です 笑
でもおっしゃるように壁にぶちあったっても、やってみるとわからないなりにもなんとかなるもんですね。
バッファローの親機そのものにセキュリティー Aossっていうのか・・・?ついてるようだし、パソコンにそれぞれ入ってる
プロバイダーからもしてるから大丈夫とは思うんだけど
コード(有線)じゃないってのがちょっと気がかりなんですよね

皆さんのコメントでも大丈夫みたいだけど、でも悪い人がいないってことも保障ないし
桃ママ心配しょうかな~笑

二つ同時にネットできるってことはネットワークで繋がってるの?
今ひとつのパソコンだけ電源入れてるから
同時にネットして確認してみますね

外付けHDも色々ありますね~
要領が多いほうがいいんだろうけど・・・・1TBってどれぐらいの写真が入るんだろう・・・?
パソコンしてると周辺機器がたくさんになりますね
電話の差込口なんてなんか小さな弁当箱みたいなのがいっぱいでぐちゃぐちゃしてるわ。こここそ無線にしたい私です
テレビにもメールって画面があるんだけど・・・・・
まだまだ手つかずです。
アナログで育った桃ママにはついていけませんね。

| 桃ママ⇒テンママさん | 2011/01/15 00:27 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/01/15 02:48 | | ≫ EDIT

僕はパソコン無いからサッパリわかりません(汗)

楽なんだろうけど確かに無線だとセキュリティ心配になりますよね!!
どうなんだろ?

| ヒゲさん | 2011/01/15 08:50 | URL | ≫ EDIT

こんにちは~ママさん・・
今日は朝からv-279ですねv-389

昨日記事読んでコメしようと思ってたのですが・・
私・・何も言えることなかったの・・(汗)
みなさんのコメで勉強させていただきましたv-408
うちも無線で飛ばしてますが、ウイルスは今のとこ大丈夫みたい・・
家のPCはデスクトップなので、ノートを買ってブログ用と写真だけ管理
しようかと思ってました。
ちなみに今は外付けHDDをつけてます。
なんとなく思うことですが・・写真だけならこのHDDで移せるし簡単かなと思うのですが・・)

会社では数台のPCで共有してるのですが・・(これはNTTの方のお願いしました)プリンターも数台どのPCからでもOKです!
図面等のデータもメールできたら全部のPCで見れます!

あ~なにが言いたいのか解らなくなってしまったv-356
ごめんなさ~い

そういえば、ねこのたまさん先日福岡のTvにワトソン君と出演したのよ~v-363

いつか一緒に会えるといいな~

問題解決したら教えてくださいねv-356

| ちぇりんこ | 2011/01/15 11:44 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/01/15 12:22 | | ≫ EDIT

埋め尽くしそうな鍵コメさんへ

お疲れのところほんとにありがとう
たぶん設定段階では説明書を読みながら慎重に進めたし、問題も発生しなかったのでおっしゃるとおりにできたんだと思います。
必死だったし、とにかく説明のとおりだったので記憶にはありませんけどね 笑

こういう設定のことって、わかる人にはそれだけで悪行をされちゃうのかな~?
でも家電店の人の話は用語ばかりで言ってる意味がわからないし、こうやってみんなにアドバイスもらうのが一番って思ったの。
親切にありがとう

パソコンのことがんがんわかってなんでもできたらいいな~ってほんとに思います。
でも人間が作ったことだもん、やってやれないことはないよね 笑
またなにか問題発生したらよろしくです。

でも手動で設定っても~っと用語が出できそうですね 汗

| 桃ママ⇒埋め尽くしそうな鍵コメさん | 2011/01/15 13:02 | URL | ≫ EDIT

ヒゲさんへ

ヒゲさんはいつも携帯からアップしてるの?
桃ママにはそっちのほうがすごい~って思うの。
今の時代パケ放題にしてないってのは私ぐらいかな~笑
出先でカメラもってないとき、携帯アップできたらいいだろうって思うんだけど・・・・・
それってサイトのほうに携帯からアップできるように設定しなきゃいけないんですよね
桃ママ とにかくまだまだ未知の世界のネットです 

今思えば、新しいパソコンはモバイルとして購入するんじゃなくて
普通にパソコン購入すればよかったとほんとに後悔してます。
モバイルだったらiphonにしてパケ放題にすればお得ですもんね。
どんどん進化してついていけないわ~~

| 桃ママ⇒ヒゲさん | 2011/01/15 13:06 | URL | ≫ EDIT

ちぇりんこさんへ

冷たい雨がさっき雪に変わったよ。
この週末はまた寒波でぐっと冷え込むらしいね。
それそれ、会社って全部が一体になってるでしょ。
それをしたかったんだけど・・・・・プリンターは無線対応じゃないのをケチって購入したし・・・・・
バッファローのホームページをみてたら、テレビなんかにも対応するらしいね。
うちはシャープやからだめだったけど・・・・・
こうやって皆さんにアドバイスしてもらうとまたひとつ知恵がつきますね

聞かぬは一生の恥 聞くは一時の恥っていいますもんね 笑

え!ワトソンちゃんテレビに出たの?
そのとき電話してくれたらよかったのに~~~~~
確か桃ママのお近くなんですよね。
ばったりお目にかかるの楽しみにしてます。

一応、問題のこと、
ちゃんとセキュリティーがかかってるみたいなのでひとまず安心かな 
もちろん実際の状況が私の判断だから かな?ですけどね 笑
すっきりしないけど、この状態でつかってみま~~す

| 桃ママ⇒ちぇりんこさん | 2011/01/15 13:12 | URL | ≫ EDIT

会長さんへ

そうやねん。な~んも仕切らん亭主なんて生ごみ袋に入れて出したいわ 笑
普通、男の人っていったら機会もんは得意よね。
ほんま、飲むだけのあんぽんたんやわv-403

PC4台ももってるんv-405
フリーソフトみてみるね。ありがとう
ウルトラマン7かなんかしらんけど・・・・・アウトルックないねん。
メールどないするねんって感じよ
だから今新しいパソではヤフーメールを使ってます。
このパソコン自体はすごくいいパソコンだよ~って販売のお兄ちゃん言ってたけど
なにがいいのやら。
でも化石ちゃんより画面がすごく綺麗なだけで満足な私
小さくなった分、ブラインドタッチしても手が窮屈なのよね 笑
な~んも入ってないぶん、ぱっぱ、ぱっぱ動くから いらちな私にはうってつけかも。

今日めっちゃ寒い~~~~さっき雪降ってたわ
味噌煮込みうどん定食たべたい~~~~~v-411

| 桃ママ⇒会長さん | 2011/01/15 13:20 | URL | ≫ EDIT

デスクトップからノートに買い替えて、今はノートだけしか使ってないから2台一緒に使うなんて全然わかんないわ~!
前のPCはフリーのセキュリティーソフト使ってたけどフリーのでも全然問題ない・・・けど・・・広告がウザイ!!
やっぱりノートンやマカフィーが一番いいのかもね

フリースでフリーズしている桃ちゃん♪一点を見つめてるね
トリュフはフリース着せると静電気がすごいのよ~!
だから今はお散歩以外は裸んぼのときが多いわ

| punk | 2011/01/15 17:42 | URL | ≫ EDIT

Punkさんへ

やっぱりノートのほうが使いやすい?
桃ママ最初からノートやから画面とキーボードに分かれてるデスクトップに憧れがあるの。
人に聞けば解像度が高いって聞くしね。
ってできはしないんだけどね 笑
確かにフリースは静電気がすごく発生するよね。でも桃っておもちゃで遊ぶ以外はじ~っとしてるからバチバチってのは少ないみたい。
脱がすときが発生してるかな~
普段おうちでは露出度高い、生地少な目の 冬でもタンクがおおいな~
なんせお洋服嫌いだもんね。
家の暖房もかなりエコにしてるから裸だと寒そうで・・・・・・
獣医さんが言ってたけど、被毛のためには裸族で寒風にふかれるのがいいって言ってあったよ
本来の姿だもんね。

フリーのセキュリティーは広告がいちいち出てきてうざいらしいね。でも無料やからそれぐらいは仕方ないのかも。
今はまだ試用期間でノートンが使えるけど、終わったらフリーをダウンロードする予定です。

この週末ぐっと冷え込むらしいね。外の風がびゅ~びゅ~言ってるわv-393
センター試験も始まって交通が心配よね。
おなかだして寝ないよ~~にv-392

| 桃ママ⇒Punkさん | 2011/01/15 22:34 | URL | ≫ EDIT

ふふふ・・ 桃ママ
努力する気持ちがあるだけで
尊敬するわっ
あたしこそが 昭和の女
他力本願で今日まで ご無事に生きてきて
ブログやってることすら
奇跡ですぞ~
まわりは 器用で頭のキレる方たくさんいるでしょう
がんばってね~♪

| kaorinko | 2011/01/16 09:49 | URL | ≫ EDIT

皆さん色々回答されて参考になったんじゃない?
良かったね♪

私はある程度写真がたまったらDVDにデータを移すよ
もしPCが壊れたときのためにね
2台目PCからもDVDからチェックできるしね

そうそう
堺に住んでたとき私が使ってる今の無線PCが勝手に
どこかの無線情報をキャッチしてね
そこから勝手にネットに繋がってることがありました

何でそれが分かったかというと
いきなりdionのメール送受信ができなくなったのよ
それでKDDIに問い合わせたら教えてくれたよ

そのとき言われるままに設定したらそういうことは無くなったけどね
でもそのまま知らずに使ってたらウチのPCデータ流出なんてこと
にもなってたのかも

でも無線は楽だよね
家中どこでも繋がるもんね

今日の大阪めちゃさむ!!
家の廊下も氷点下?ってくらい凍えてます(泣)

| さくら@ | 2011/01/16 12:53 | URL | ≫ EDIT

いやん・・♪
全然分らんわ~~。
桃ちゃんママの言いたいこと?すら分らん~~~。
ごめぇん。
しかし、凄いよね、そのチャレンジ精神!昔はけっこう機械もの、好きやってんけど、今はもうさっぱり。

新年初コメのような気がする・・。合わせてごめんなさい。
今年もよろしく!!!
お誕生日コメントありがとう♪
家のことでバタバタしてるけど、元気におばさん化してます!
また会う日まで♪楽しみに!

| ルカ・月のママ | 2011/01/16 20:05 | URL | ≫ EDIT

うちも無線ランやねん。
けど
パパの会社契約のパソコンレスキューに
お助けマンで来てもらって
ぜ~んぶしてもらったから
さっぱりわからんよ~~~^^;

| cofiture^^ | 2011/01/17 09:04 | URL | ≫ EDIT

ウチも無線ランに2年前ぐらいにしました
電気屋さんも取り付けもパパにお任せ状態だったので
私はちんぷんかんぷん?
すいません何の役にもたちそうにないです(;^_^A
機械に強い人尊敬しちゃうわ~

桃ちゃんのフリース可愛いね♪

| nao | 2011/01/17 13:47 | URL | ≫ EDIT

kaorinkoさんへ

だって~~~
頼りのパパが機械音痴なんだもんv-409
自分で手探りでやってもお手上げ
皆さんのアドバイスでなんとかできそうです。
kaorinkoさんはいつもくまごろうさんがやってくれるの?
桃ママも昭和枯れススキですv-411

| 桃ママ⇒kaorinkoさん | 2011/01/17 21:29 | URL | ≫ EDIT

さくら@さんへ

そうなんや。メールそのまま使えたらわらないままよね。
私も悪用されてても気づかないかも
やっぱりセキュリティーってちゃんとしとかんとあかんね。
一番堅いのは有線だよね。
今の家、有線じゃ不便だったので仕方なく無線にしたんだけど・・・・・
みんなよく知ってるよね~関心しちゃうわ。
昨日はすごく寒かったけど、今日はお天気よくて体感温度もいくらかマシだったわ。
あさって、大寒だもんね~~

| 桃ママ⇒さくら@さん | 2011/01/17 21:33 | URL | ≫ EDIT

ルカちゃん&月ちゃんのママさんへ

え~~~ルカママさんパソコン得意かと思ってたわ
音痴なん?
第一、用語がよくわからんよね。なんかカタカナで言われても意味不明
日本語でわかりやすくいって~て感じ。
説明書自体、パソコンわかる人向けよね。
素人のおばちゃんにでもわかるように、意味わからんでも このとおりにせ~っていう図解がほしいよね。

そうやね。今年初めてやねv-410
私も喪中だったから控えめにしてたし、ずっとコメント欄がないもんで言えずでした。
今年もよろしくねv-392
家のことも少しづつ進んでるみたいね。保障してもらえる方向で和解したの?
パワー使うけど、頑張ってね。

| 桃ママ⇒ルカママさん | 2011/01/17 21:39 | URL | ≫ EDIT

conちゃんへ

え~な~会社契約でなおかつレスキューって。
有料でパソコンの設定もしてもらえるけど、なんかそれってもったいないような・・・・・
とことんケチるからこういうことになるのよね 笑
パソコンにおたっキーなお友達が近くにいないかな~v-411

| 桃ママ⇒confiture^^さん | 2011/01/17 21:41 | URL | ≫ EDIT

naoちゃんへ

パパさんパソコン詳しいの?
神戸にいたとき、もっと色々と教えてもらってたらよかったわ~~
あ!まだ大丈夫ね。
神戸組さん上陸のときがねらい目かも 笑

フリース500円ならすごくお得よね。
この人すごく縫製が綺麗で・・・たぶんプロでされてるんだと思うの
前に子供服を作ってるから残り布を利用して出品してるって言ってあったわ。
でも38センチってのがなくて
オーダー受けてくれたらいいんだけど、出来合いの出品なのよね。

| 桃ママ⇒naoちゃん | 2011/01/17 21:44 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/01/19 06:28 | | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kuropoodlemomo.blog.fc2.com/tb.php/668-af91f3d2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。