FC2ブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

突然のてんかん発作

あ!忘れてた
土用入りもしたっていうのに・・・・・・めちゃ遅すぎ~~~  今日も暑すぎ~~~

梅の土用干し

本来は梅をザルに取り分けて土用干しするんだけど、少量だからってことで蓋を開けた瓶ごと干しました
これで梅肉も柔らかく色づきよくなりますね。

桃

ベランダの梅干しと桃ママを不思議そうな顔で交互にみていた桃ちゃん
人間だったらおにぎり作ってたべさせてあげるのにね~

  残念!!



ふと梅干しを見て思い出した出来事がありました。


それは博多にいた6月のこと
ラッキョウ漬けを作っていたときの出来事です



ひと晩ふり塩をして翌日にパリッと歯ごたえをきかすために熱湯をかけていたとき
茶の間からバタンという音
なんだろう?と思って行ってみると











座布団の上で寝ていた桃ちゃん ふすまに倒れかかるように 七転八倒 足はガクガク
急いで抱きかかえると 失禁
そしてヨダレがものすごい量でした。
一瞬のことなんですよ

何が起こったのか焦るばかり

ものすごく時間が長く感じたけど 今思えばほんの数分だったと思います
しばらくすると まだ歩きはガクガクしてよろける感じだったけど落ち着いていました

桃から離れて呼ぶと ふらつきながらも歩いてくる桃ちゃん

それから10分ぐらい経過した頃には 何もなかったかのようにボール遊びをしていました。




後になって気付いた事
それは 部屋の換気はしていたつもりだったけど、 ラッキョウにお湯をかけたときの特有のあの臭い
台所から茶の間まで充満していたんです

調べてみると 直接ラッキョウの臭いが影響だったかは不明だけど
臭いのもと アリシン ←これは玉葱やにんにくと同じ
玉葱中毒のような状態で 一気に臭いが刺激し中毒症状のようなてんかんをおこしたのだと思います


毎年作っていてもこんなことは一度もなかったけど、部屋の大きさや室内換気が違っていて
あのきつ~~い臭いが影響したんでしょうね

ラッキョウを作るときは、これから先充分気をつけなきゃと思った出来事でした





マテよ~~~~!!
玩具 テニス


ヨシ!テニス~~!!
玩具 テニス

桃ちゃん元気に遊んでます



玩具 ミニーちゃん


元気が一番!寝る子は育つっていいますよね


ラッキョ異臭事件 苦い教訓として記しておきました


| 動物病院 | 10:54 | comments:48 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

桃ママさんへ…

梅干し美味しそう~♪
赤紫蘇の真っ赤な色が出て口から生つばが『ジュッ!』って出てくるぐらいの梅干しが大好きなんですよね~♪
何でも自家製が一番☆


桃ちゃん大丈夫ですか?お湯をかけた、らっきょうの匂いは嗅いだことがないけど桃ちゃんが倒れるぐらいスゴいんだね…
辣韮(らっきょう)って漢字、韮(ニラ)の字が入ってるからニラと似たような匂いがするのかなぁ~?
ワンコにはニラもNG!だからね!
アタシのお友達のワンコも雷がダメで雷が鳴った日の夜にてんかん発作が初めて出たんだけど、その日はたくさん人や犬のいる所にお出かけしたりしてたから疲れと雷の怖さでてんかん発作が出たみたいで、それからは1回も発作は出てないけどね。
でも、桃ちゃんも気を付けてあげてね!

元気いっぱいに遊んでる桃ちゃんカワイイ~♪

| テンママ | 2010/08/26 11:32 | URL | ≫ EDIT

こんにちは~ママさんv-410

梅干・・ってこんな風にするんですね~v-363
またこれも・・全く作り方さえしりませんv-393
あまりの無知さに母が嘆きますv-389

桃ちゃんてんかん発作なんてびっくりされたでしょ~v-405
でもすぐに回復して良かったですね~v-410
こういう突発的なのは癖にはならないものなんでしょうかね~v-361

手作りで漬けるものって量もわりと多めにつくることが多いから
こういったラッキョウとかを漬けるときって結構臭いが充満しますよね~いつも母が何かをしてると
「なに?この臭い・・臭い!」とか言って叱られますv-393
そいえば友達のワンコは香水つけると嫌がるらしいです。
v-286は嗅覚も凄いし、身体も人より小さいから
結構応えるのかもですね。
私も気をつけます。

桃ちゃんの1枚目の写真すご~い可愛いお顔で写ってますねv-343

| ちぇりんこ | 2010/08/26 12:56 | URL | ≫ EDIT

びっくりでしたね。
大丈夫なようでよかったですね。
やっぱりいろいろなことがありますよね。

手作りでいろいろなことをされていて
いつも感心しています。
らっきょうに梅干はやったことがありません。
梅は梅ジュースをつくるのみです。
きゅーりもおいしそう。
今度やってみようっと。

でもね、今やる気なし病なんですよ。
何もする気になれないの。
今夜のご飯、はあ~。ため息です。

| くるみんこ | 2010/08/26 13:10 | URL | ≫ EDIT

梅干と言えばやっぱりおにぎりですよね~
梅干できたら美味しいおにぎりが作れますね♪
梅干見てたら唾が・・・(失礼しました)

桃ちゃんてんかん発作おこしたんですか!
らっきょうの臭いで~
あの臭いはよくないんですね・・・
勉強になりました。
友達のダックスちゃんがてんかん発作おこしたの
見たことがあるんですが
あれはビックリしました!
桃ちゃんと全く同じ状態でしたよ
桃ちゃんすぐ発作治まって良かったね☆




| nao | 2010/08/26 13:22 | URL | ≫ EDIT

体の小さな犬には、かなり強烈なんだろうね。
うちも気をつけなければ。

私、梅シロップや梅味噌は作るのに、梅干しは一度しか作ったことないのよ。
梅干しにカビ生かして、母に「梅干しにカビなんて縁起が悪い!」って叱らてから作ってないわ。また、漬け方教えて下さい。

| colonママ | 2010/08/26 13:39 | URL | ≫ EDIT

びっくりした~~~
らっきょうで!!??
原因は不明みたいだけど
あの臭いはたしかに強烈。
そやね玉ねぎやにんにくみたいなもんやもん
わんこには良くないよね。きっと。
桃ちゃんもだけど
みんなも気をつけなきゃね。
換気もしっかりと!!
けど
わんこの手作り料理で
にんにく使ってるのって
けっこうあるよねぇ?
いぃのかなぁ。。。

| cofiture^^ | 2010/08/26 14:22 | URL | ≫ EDIT

臭いだけでもそんな事が起きちゃうんですね~く("0")>
私は不器用だしマメじゃないのでらっきょうを漬けることがないからラピは安心です(*´σー`)エヘヘ
フリーズドライのご飯興味深々で見に行って来ました。
正直な所お値段が気になったのですが会員にならないと1か月分とかはわからないんですね(*З*)
ホント毎日同じじゃかわいそう!
桃ママさんのパック姿・・・夢に出てきそう(●ゝ艸・)
私もけっこう日焼けしちゃったので美白のマスクしなくっちゃ!

| ずきん | 2010/08/26 14:52 | URL | ≫ EDIT

えーっv-405
そんな事があったの??
ばぁばのお家はわからないけど桃ちゃん家は広いから
臭いが籠もるって事、ないもんね!
小さい体だから影響も大きいのかな。
ま、直ぐに元気になって良かった、良かったv-410

ゴーヤのゴーチャン、作ってみてね。
今年はゴーヤは豊作らしいからね♪

昨日のTV??見てないわぁ~~
近所の串カツ屋って何処??
また、涼しくなったら「ねぇね」も誘って一緒に行こう^^
ビール豪快に飲んでもらお

お散歩ね、昨日は夕方お出掛けしてて遅くなったの。
皆に会えたなんて、珍しいこった。
くるみちゃんには、もう、10日以上は会ってないわ・・・
家まで2分なんだけどねっv-290

| 小太郎ママ | 2010/08/26 15:30 | URL | ≫ EDIT

桃ちゃん すぐに具合良くなって良かったですね。
ワンコの嗅覚は鋭いって言いますからね。
部屋の状況や気温によっても違うんでしょうね。

梅干し美味しそう~
もうすぐ新米の時期だし、おにぎりにしたら何個でも食べられちゃいそう(笑)
今日、きゅうりが安かったので買ってきました。
これから真似っこして作ってみます。
うまくできたらUPするけど、失敗したらスルーします(笑)
そのときは「あ、ダメだったのね」と思って下さいv-12

| macky | 2010/08/26 17:27 | URL | ≫ EDIT

ひゃ~!!大変やってんねぇ~。
そう思うとやっぱり玉ねぎの成分ってワンコには恐いものやねんねぇ~v-388
大したことなくて良かったねぇ。
これからは換気ガンガンして作らなきゃねv-290

| ♪みんみん♪ | 2010/08/26 18:50 | URL | ≫ EDIT

桃のママさんへ
桃ちゃん、そんな事があったんだ。
らっきょう臭いでなんだ・・・。
家も気をつけなきゃ。

| ミルパパママ | 2010/08/26 19:02 | URL | ≫ EDIT

桃ちゃんも大変なことが起こってたんですねv-405
ココアの時は発作って感じじゃなくて、
普通じゃない様子だけど、ジワジワ来る感じだったの。
でも桃ちゃんみたいに急激な発作だとビックリしちゃいますよねv-404
落ち着いてくれたから良かったけど、それでも発作中は一体どうしたのかパニックしてしまいそう・・
ワンは体が小さいこともあるし、臭い・ガスにも注意しないといけないですね。覚えておきます!

でもアリシンが原因だとしても、その後なんともなくて良かった~v-355

| ふみふみ | 2010/08/26 19:23 | URL | ≫ EDIT

読んでてびっくりしました~。ママさん、もっとびっくりされたでしょうね・・・
でも今は何ともなくてよかった!
換気って大事なんですね。

美味しい梅干しできそうですね~♪暑い時期、すっぱい物を食べるとシャキッとしそうですね。

| はち | 2010/08/26 20:02 | URL | ≫ EDIT

桃ママさんへ

桃ママさんのブログを見て梅干しのおにぎりが食べたくなったので
作っちゃいました~^m^
手作り梅ではないんですが(^^ゞ
おにぎりって自分で作るより人に握ってもらった方が美味しくないですか?

ラッキョウの匂いって刺激的なんですね。
桃ちゃん、直ぐに元気になって良かったです。
ちいちゃんも気をつけたいと思います。

| 助さん、ちいちゃん | 2010/08/26 20:24 | URL | ≫ EDIT

テンママさんへ

夏バテにはクエン酸たっぷりの梅干しがいいですね。
今年の梅は大きめで色づきもよくできあがったみたい
まだ食べれないけど暮れには食べごろになってるでしょう。
といいながらも2年前の梅もまだ残ってるんだけどね

この発作のとき、ちゃんと調べてないから異臭のせいだとは確定はできないんだけど、99%ラッキョの異臭のせいだと思うの。
それからはてんかんのようなことも起こってないし・・・・
ペンキとかのにおいも要注意みたいですね。

| 桃ママ⇒テンママさん | 2010/08/26 21:10 | URL | ≫ EDIT

ちぇりんこさんへ

梅干しの作りかたもグルメ日記にアップしてるからよかったらみてね。
お母様の作りかたとちがうかも。
でも美味しくできたらv-433ですよね

その時はてんかんってこともわかないぐらい一瞬のことだったの。
怖いな~って後になって思ったわ
てんかんって一度起こると繰り返すことも多いみたいだね
用心しておかないといけないわ。
1枚目の写真風に吹かれて耳がちょっと変だけど、不思議そうな顔がパチリできましたv-410
リビングから梅干を何度も見てたわ

| 桃ママ⇒ちぇりんこさん | 2010/08/26 21:13 | URL | ≫ EDIT

くるみんこさんへ

ワンって抱かれて失禁なんて最後の時ぐらいって思ってたからもうダメなんじゃないかと怖かったわ
一瞬何が起きたのかも把握できずにただ抱き上げるのに精一杯
恐怖のラッキョになってしまいました。
梅ジュースはつくったことないけど、クエン酸たっぷりで夏バテ解消ドリンクになるでしょうねv-410
きゅうりの○ちゃん、めちゃ美味しいですよ、是非!!

私もやる気ナッシングなの。
なんだかここにきて体がだる~~~~~
怠け病なんでしょうね。
今日の晩御飯なにしたのかな?
久しぶりに我が家は魚の煮付けと えのきと貝柱のホイル焼き
パパが買って来た焼き豚でした。もちろんそれときゅうりの○ちゃん (笑)

| 桃ママ⇒くるみんこさん | 2010/08/26 21:17 | URL | ≫ EDIT

naoちゃんへ

夏の疲れをとるのに梅干しはいいよね。それに今こんなに暑いから梅の塩分もいいみたい。
まだ食べれないけどもう数ヶ月したら美味しくなりそう

これしらべたらてんかんだと思うの。
前日からラッキョの皮をむいて台所においてたし、お湯をかけた瞬間のあの特有の臭い
人にでもきついもんね。
ビックリを越えてもうダメかと思ったぐらい
恐怖のラッキョになってしまったわ

| 桃ママ⇒naoちゃん | 2010/08/26 21:20 | URL | ≫ EDIT

colonママさんへ

ちょっとのにおいぐらいってたかをくくってたんだけど
小動物にとって、嗅覚の強いワンには余計だったんでしょうね。

あ、うちの母も梅干しを失敗すると縁起悪い(不幸が起こる)って言うわ。
昔の人がいう事は迷信でもなくなにかあるんだと思うの。
本当はかなり塩分控えめにしたいんだけど、10パーセントが限界みたい。
それ以下にするとカビが生え安くなるみたいです
グルメ日記に作りかたをアップしてるので見てみてください。
面倒だけど、自家製は美味しいですね。
紫蘇を取り出してラッキョにまくと紫蘇らっきょうができるの。
梅は夏バテにいいからcolonママさんも一日1粒食べてみて
2作目のきゅうりの○ちゃんもうなくなったの
ガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!!

| 桃ママ⇒colonママさん | 2010/08/26 21:24 | URL | ≫ EDIT

何ごともなくよかった

確かに玉ねぎとかは、ダメと言いますよね!食事の支度をしているときには、周りを確認してしまいますv-388
昔、パパの実家で飼っていたワンちゃんが、チョコを食べて一晩中動き回っていたと聞きましたv-405
うちの子に限ってとは思いますが・・・要注意したいと思いましたv-405まだ、関東も暑くエアコンから離れることができない、MOKOママでしたv-411

| MOKOママ | 2010/08/26 21:25 | URL | ≫ EDIT

conちゃんへ

またてんかんのような発作を起こすようなら検査してみらんとあかんけど・・・・多分ラッキョの異臭が原因だと思うわ
そうやねん
手作りでニンニク使ってるよね
でも少量ならいいって言う人もいるし、そこのとこよ~わからんね。
ニンニク入浴なんて臭いしてるよね。あれどないなんやろ?

| 桃ママ⇒confiture^^さん | 2010/08/26 21:28 | URL | ≫ EDIT

ずきんさんへ

はっきり確定じゃないけど、多分異臭が原因だと思うの。
フリーズドライ食いつきもいいし、便利なんだけど、お値段が優しくないよね
私も正直 これをメインには出来ないって思ったの。
健康一番ならいいかもよ。
夢に出てきたらごめんね~あ、出演料もらわんとあかんわ(笑)
キャンプ楽しかったみたいね。恒例になってるけどアウトドアはいいよね。
ところでコメント欄封鎖してるの?

| 桃ママ⇒ずきんさん | 2010/08/26 21:31 | URL | ≫ EDIT

小太郎ママさんへ

子宮内膜症疑惑のほうが記憶にあったんだけど、梅干しみてて
思い出したびっくり事件
お湯かけた瞬間のあの臭いはすごいもんね。
でもまさか発作を起こすまでとは思いもしなかったわ。
今思っても怖~~~~v-404

ゴーチャン作ってみるね
御影に夕方からでる屋台の串カツ屋さんしらない?そこなの。
もうちょっと涼しくなったら屋台もいいもんね。
はなちゃんネネさん誘っていこ~~

| 桃ママ⇒小太郎ママさん | 2010/08/26 21:34 | URL | ≫ EDIT

mackyさんへ

ちょうど梅雨時期だったもんでベランダの窓は閉じてたの
換気扇は回してたんだけどね。
ほんとびっくりでした。

梅干しはもう少ししないと食べれないけどアツアツの新米で握ると美味しいですよね。
きゅうり是非やってみてください。でも時間がかかる(待ち時間)があるから余裕のあるときがいいですよ。
是非アップしてくださいねv-410

| 桃ママ⇒mackyさん | 2010/08/26 21:37 | URL | ≫ EDIT

みんみんさんへ

半年以上もいるとあれこれ珍事も発生するね 笑
いまじゃ笑い話しだけど、あの時てんかん発作ともわからず
もうダメかと思ったわ
抱きかかえるのが精一杯
臭いって怖いね~

| 桃ママ⇒みんみんさん | 2010/08/26 21:39 | URL | ≫ EDIT

ミルパパママさんへ

毎年作ってるけどこんなことなかったし、一瞬何がおきたのかもわからなかったわ。
ほんとに一瞬の出来事
臭いがする料理も換気は充分せんとあかんって肝に命じたわ

| 桃ママ⇒ミルパパママさん | 2010/08/26 21:40 | URL | ≫ EDIT

ふみふみさんへ

桃もこのときちゃんと検査とかしてないから確定じゃないんだけど、多分臭いが原因だったと思うの。
これからも気をつけてみてあげないといけないけどね。
ほんと一瞬、ほんの数十分の出来事
失禁したのにはほんと驚いたわ。もうだめかと思ったぐらい
嗅覚がすぐれたワンコは特に臭いは気をつけてあげないといけないわ。
時折町内の消毒をされてるんだけど、窓あけてたら臭うもん
怖い~~~~
ピッピーならなおさらでしょうね。
人間にいいものもワンコには危険 ほんと怖いね。

| 桃ママ⇒ふみふみさん | 2010/08/26 21:44 | URL | ≫ EDIT

はちさんへ

事後報告だから余裕あるけど、その時はもうダメかと思ったぐらい震えた事件でした。
換気ってほんと大切
今じゃ何をするにも換気・扇風機で桃に臭いがいかないようにしてるわ。
梅干しはまだ食べれないけど、美味しく仕上がってるみたい
食べるのが楽しみです。

| 桃ママ⇒はちさん | 2010/08/26 21:46 | URL | ≫ EDIT

ちぃちゃんと助さんへ

そうそう、おにぎりって人が作ってくれたほうが断然美味しいよね。
助さんに握ってもらうと巨大おにぎりになりそうね(^m^ )クスッ
ラッキョの瓶をあけるだけでもすごい臭いなのに、作る行程のお湯かけで部屋中に充満したみたいなの。
怖いな~って思ったわ
ペンキなどの臭いも勿論ワンコはNG
異臭には要注意ね

| 桃ママ⇒助さんとちぃちゃん | 2010/08/26 21:48 | URL | ≫ EDIT

MOKOママさんへ

玉葱中毒はすごく大変みたいね。
玉葱って煮ても焼いてもその成分は破壊されないっていうから、一緒にいれた料理なんてNGね。
チョコもカカオがダメなんでしょ。一晩中って・・・・・・
中毒起こしてたんでしょうね。致死量があるって先生言ってあったよ。
日中はまだ気温も34度
でもここ数日、風があるからいくらか凌ぎやすいみたい。
どば~~っと雨降ってくれたらいいんだけど・・・・・・・
残暑ほんとに厳しそうねv-388

| 桃ママ⇒MOKOママさん | 2010/08/26 21:52 | URL | ≫ EDIT

v-12え~~~~!!!!!怖い~~~!!!!
すぐ戻ってよかったけど、ニオイだけでもそんな事になるの?!?! 桃ちゃんの姿見たら焦ったやろ??
あ~~~~ヨカッタ。。。気をつけないとね。。。。

家もおばあちゃん家からもらってきて土用干ししてたよ。


御影の串かつって・・・・あの駅に出る屋台のこと?!?!
v-4113人立ったらもう一杯・・なリヤカー屋台。
行った事ないけど、見たことある~~!!
イヤン!!おっさん3人組みたいやん~
ワタシと桃ママはともかく(どういう意味やねん!(笑))小太郎ママは・・・・(*;゚;ж;゚;*)ブッ!!

| はなちゃんのねえね | 2010/08/26 22:07 | URL | ≫ EDIT

桃ママさん、マメですね~!
きゅーりに梅にらっきょ・・・すごいです~。
うちではキューリを「エバラ浅漬けの素」に浸けるくらいですわ(笑)

それにしても、ラッキョのニオイでそんなになるなんて!!
びっくりでしたでしょうね~v-405
なんにしろ、すぐ治ってよかったです。
やっぱりワンコには毒なんだなぁ。。

キューリの○ちゃん(笑)
うちも作ろうっと!
レシピいただきます♪

| ゆりち | 2010/08/26 22:33 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/08/26 23:47 | | ≫ EDIT

らっきょうは確かに臭いが
てんかんを起こすほどとは・・・
有害なニオイなんやね

| ひろみちゃん | 2010/08/27 00:07 | URL | ≫ EDIT

へーー 
らっきょう で てんかんとは・・
頭の片隅に 入れておきます

しかし 梅干しにらっきょう・
もともと何もしない 私も
母が生きてた頃は一緒に作ったものです
特に 梅酒には 力 入りました

懐かしいな 
しかも もう25年も前のこと。

| kaorinko | 2010/08/27 10:41 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/08/27 11:14 | | ≫ EDIT

はなちゃんネネさんへ

ん、すっかり忘れてたけど桃ちゃん生まれて初めての発作を起こしたの。
多分臭いが原因だと思うんだけど・・・・それのほかになんにも要因がないのよね。
もしまた同じ発作を起こしたなら病院いかんとあかんって思ってるわ。

梅の土用干し なんか暑さで煮えそうに思うんだけど
昔からの知恵なんやろうね。
南光梅ってこっちより博多の方が安いの。遠いのになんでやろうね

そうそう、御影はそこ!
パパは行ったことがあるみたいだけど私はまだなの。
もうちょっと涼しくなったらいこ~~~~
小太郎ままさん、え~~~ここで食べるの~~~っていうかもね 笑
そしたらあの辺、何でもあるしね。
そうそう市場にちょっとおされっぽいところあるやろ。
あそこも気になってるんだけど・・・・・・

| 桃ママ⇒はなちゃんネネさん | 2010/08/27 14:14 | URL | ≫ EDIT

ゆりちさんへ

マメっていうよりいざって時の保存食ね 笑
らっきょの臭いが発作の原因だと桃ママは思ってるんだけど・・・・もしもう一度おこすようならほかの要因なんだろうね。
でもたぶんそうだと思うわ。
人間でも目にしょむって位の臭いだったもんな~

きゅうりの○ちゃん、めちゃ美味しいから作ってみて~
漬込みタレは自分好みでね(^^)

京都楽しかったようね、随分行ってないな~
虎太郎君、怒ってなかった?おいらもつれてけ~~ってね 笑

| 桃ママ⇒ゆりちさん | 2010/08/27 14:19 | URL | ≫ EDIT

ひろみちゃんへ

食べてる時でもラッキョって特有の臭いがあるでしょ。
それなのに、作る行程でお湯かけたら臭いマックス
直接の原因なのか不明なんだけど、多分そうだと思うわ。
敏感なワンコには悪臭は厳禁ねv-363

| 桃ママ⇒ひろみちゃん | 2010/08/27 14:21 | URL | ≫ EDIT

kaorinkoさんへ

面倒だけど、毎年梅とラッキョは恒例行事になってます。
全部母直伝なんだけどね。
kaorinkoさんもお母様の味を思い出して作ってみてください
っていってももう時期おわってるし 笑
来年は是非!!
梅味噌なんてドレッシングもすごく美味しいんですよ
興味があったらグルメ日記の過去記事を覗いてみてください
たしか、、、、自家製っていうカテゴリのところにあると思います

| 桃ママ⇒kaorinkoさん | 2010/08/27 14:23 | URL | ≫ EDIT

最初の鍵コメさんへ

古いやつだとお~もいでしょうけど・・・・なんちゃって~~~~
きゅうりの○ちゃん できたらアップしてね。
ほかに詳しくはメールしたから読んでv-392

| 桃ママ⇒最初の鍵コメさん | 2010/08/27 14:27 | URL | ≫ EDIT

二番目の鍵コメさんへ

ペンキとかの臭いとにてるから刺激は強かっただろうね。
いろんなアドバイス有難う♪
経験者が一番わかってるもんね。肝に命じておくね。
この件のことまだかかりつけの先生には話してないの。すっかり忘れてて・・・・・来月行った時 話してみるわ。
原因は多分ラッキョの異臭だと思っているんだけど、ほかに要因があるのかもしれないし、今後のこともあるからね。
鍵コメさんが言うように、これがほったんで・・・・ってこともありうるだろうし。
年って程桃ちゃん恒例じゃないけど、そろそろシニア世代にはいりかけ
健康のことば一番心配です。
人間にはさほどたいしたことなくても小動物にはかなりの負担ってことあるもんね。
ありがと~ね~~~v-421

| 桃ママ⇒二番目の鍵コメさん | 2010/08/27 14:31 | URL | ≫ EDIT

こんにちは(^◇^)

そうなんだぁ・・・v-404大事に至らなくてよかったけど・・・ビックリしたよねv-409

らっきょうも玉ねぎの仲間か・・・気をつけなきゃね!
って・・・私は、漬け物食べられないので、漬けた事も
無いんだけどね(^_^;)
主婦に向いてないわぁ(^_^;)

| shino | 2010/08/27 14:50 | URL | ≫ EDIT

shinoさんへ

こんばんは~~~
ほんとこのときはびっくりでした。びっくりっていうより
もうダメなんじゃないかと思ったぐらい
shinoさんは漬物の何が苦手なの?
ぬか漬けや粕つけ・塩もみ
奈良漬が不得意って人多いみたいだけど冬の白菜つけなんてご飯何杯も進んじゃいます
桃ママは不思議なことにナスの漬物が苦手なの。
噛んだときむにゅ~~って感じがダメなんですよね
しっかり主婦されてるじゃないですか~~v-410

| 桃ママ⇒shinoさん | 2010/08/27 20:51 | URL | ≫ EDIT

子宮内膜症とかてんかんとか桃ちゃん色々あったんやね。
びっくりしたわ、今日のブログ。
そういうことが・・・あるんや。
ラッキョウで。
そうかー、そうかー。
ワンコの臭覚は人間の何十倍?何百倍?というものね。

今回も一番感じたのはママがとてもしっかりした判断やその後の原因追究までちゃんとしているって言うこと。
なんだったんだろう?で終わることが怖いもんね。
いつもほんとに桃ちゃんのママはすごいなぁと思います。

| ルカ・月のママ | 2010/08/27 22:17 | URL | ≫ EDIT

桃ママさんはホントにマメだな~ いつも感心するわ(^o^)
梅干し、めっちゃ美味しそう♪
桃ちゃん、らっきょで???
そっか~ 同じ系統やもんね。
ワンコは鼻が利くもんなぁ。

ミニーちゃん、よく遊びよく食べよく寝るのは元気な証拠だよv-410とてもいいことだ~!!

| noringo | 2010/08/28 10:35 | URL | ≫ EDIT

ルカ&月ちゃんのママさんへ

ラッキョ異臭事件はすっかり忘れてたんだけど、梅干しをみてあ!って思ったの。
このこと、かかりつけの獣医さんにはまだ話してなくて、多分そうだろうって桃ママの推測なの。
また発作がおこるようだったら、異臭じゃなくてほかに原因があるんだろうね。
早めに獣医さんに相談してみなきゃって思ってるわ。
てんかんって癖になると怖いもんね。

| 桃ママ⇒ルカママさん | 2010/08/28 12:43 | URL | ≫ EDIT

noringoさんへ

今年の梅干しは美味しくなりそうよ。
梅や紫蘇(裏まで紫でチリチリしたのがいい)によっても随分出来がちがうもんね。
ラッキョはパパは苦手なんだけど、その時期になると店頭のラッキョをみると作りたくなるのよね(笑)
博多で作ったからラッキョは母に寄贈してきたけどね

この異臭事件、まだ獣医さんには話してないんだけど、たぶん、たぶんだよ
そうだと思うの。ネット検索してみて臭いで発作ってのはヒットしなかったんだけど・・・・・・
ちょっと自分の中でもひっかかってるの
また発作を起こすようならほかの何かが桃の中で起きてるってことだもんね。注意深くみていくわ。

| 桃ママ⇒noringoさん | 2010/08/28 12:47 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kuropoodlemomo.blog.fc2.com/tb.php/614-673d11a2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT