PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大きな課題

あぢぃ~と言っていた8月も終わり今日から9月


ママは秋に生まれたもんでどうも夏が苦手394 


                 単なる太りすぎじゃん

でも先日の雷雨から幾分か暑さもマシになったみたい


今日も6時に早朝散歩へ。


週末とあっていつもの散歩コースはウォーキングをするひとでいっぱい。


痩せた人にかぎってジョギング!  もうイイやん!私へのあてつけかいな403
                    肥満と共にねじれた性格のママ


今日の本題ですが・・・・・・・昨年から桃の交配についてパパと議論してきたんですが、結論のでないまま一年が経過390 


209パパ、桃の交配どうする?


208桃より小さくて健康な♂を探して交配してみたら・・・・・


209何軒かブリーダーさんに問い合わせしたんやけど、交配の時は立会いはできんって


208アホか~違う♂とかけられたらあかんし、桃が嫌がるのを無理やりとか俺は許さんで~


こんな次元の会話のまま終わり真剣に交配を考えてなかったパパとママ


3歳目前の今春のヒートの時でした。毎月通う獣医さんとゆっくり話す時間がとれてこのことについて相談。
たくさんの方からもアドバイスはもらっていたんですが、こればっかりは飼い主のきちんとした判断でしか答えは出ません。


100先生曰く・・・・・・



決して犬は人間のように「自分の子供が欲しい」なんていう感情はありません。
交配させるのは人間のエゴです。間違わないで下さい。交配絶対反対ではないんですよ
ただお産のリスクの点や健康な仔犬が生まれるとは限らない。そして生まれてきた子犬にきちんと責任がとれるのか・・・・・・・そこですね。飼い主さんの断固たるきちんとした意思があれば私は反対はしませんけど。

ボクも多頭飼いです。でも桃ちゃんのことを考えるなら・・・・・・犬は親子関係はありません。対飼い主だけです。ママの愛情を桃ちゃんは独り占めしてきたのに、チビが産まれたらママの愛情の争奪なんですよ。かなりのストレスなんです。一個人としてのボクだったら桃ちゃんがお星様になる時まで一生懸命桃ちゃんだけ愛して、後のことはそれからにします。よーく考えてください。
交配をしないのなら早期避妊をお勧めします。子宮ガンは予防できますから。

そんな先生の助言でした・・・・・・・・・・390また悩む。すべてわかっていることなんですが・・・


208ある意味かけや!どんなに健康な犬であっても、でっかい犬であっても、お産の経験がある犬であっても死ぬときは死ぬし・・・・それは桃の運命や!


たとえ片足のないチビが生まれたとしても俺が一番に可愛がったる。病気やったとしても治してくれる先生さがして連れてったる!貰い手なかったら産まれた子全部俺が育てたる!桃はどんなに可愛いチビがいても一番に抱くのは桃からや!


でもリスク考えたら交配はやめた方がええんちゃう?


209じゃあ避妊してもらう?


208あほか!もう、桃に麻酔したりメス入れたりいらんで~(2年程前に骨折の手術をしたから)


パパは避妊しても病気になる時はなるし、しなくても元気でいられるかもしれない・・・と言うのです。確かに一理あるのでしょうけど・・・・・癌発生率が高いのは避妊してない犬!という声を聞かされるとパパの考えに従うわけにはいかないな      これ又もう1つの課題です。


次のヒートまであと2カ月。どの道を選ぶのか決めなきゃ390何故産ますのか・・・・もう一度原点に返ってよ~く考えないといけない。私に答えがだせるのだろうか・・・・・・


9月初日に大きな課題を2つ記しました。


あなたならどうしますか?

| 悩みごと | 13:40 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

交配って凄く大切な問題ですよね。
こんな時桃ちゃんに「桃ちゃんはどうなの?」って聞けるといいね。

我が家は2匹共去勢してます。
以前の犬は未去勢だったけど最長18歳半まで長生きしたので私も病気予防だけで去勢するのはどうなんだろうって考えたけど♂同士で体格もほぼ互角で縄張り意識が強くて先生に相談したら去勢を薦められので手術決定しました。
今は去勢して良かったと思います。散歩に行ってる公園で未去勢のワンコはヒート前後の♀犬の匂いに興奮して凄い事になってるけどB&Wは知らん振りですv-411

桃のママさんが一生懸命悩んで出した結果は桃ちゃんにとって良い答えになると思うよv-411
なんかクドクド書いてしまったわ・・・v-356

| マリ | 2007/09/01 23:14 | URL | ≫ EDIT

No title

モコは、子宮はとってません。
交配はしません。あきらめました。
何軒かのお医者様に相談しましたが、お産には向いていないと言われました。
主人は「そんなん妊娠してみないと分からんし、一生に1回ぐらいは子供を生ませてあげたい」と言ってました。
しかし最近やっと分かってくれたみたいです。モコが出産するという事は大変大きなリスクを背負う事になる確率が大なんです。
桃ちゃんママの主治医の先生のお話読んで、ワンちゃんて人とは又違った感情なんだってわかりました。
1匹では寂しいけどモコは充分に私達家族に幸せをくれます。
きっと桃ちゃんもママにもパパにもたくさんの幸せ運んでくれてると思います。
あ~
でもリスクがなければ、交配してたかも~

| mokoママ | 2007/09/02 21:10 | URL | ≫ EDIT

マリさんへ

マリさんのブログでもBINGO君と烏龍君の去勢のこと拝見してました。
桃がなまじ女の子だったから、つい桃の子供をみたいって思ってしまうんですよね・・・・・・
何度パパと話しても結論が出ない大きな課題です。
でも早く決めなくてはと思っておりますが・・・・・

| 桃のママ | 2007/09/03 00:00 | URL | ≫ EDIT

モコママさんへ

モコちゃんは避妊してないんですか・・・・・・
そのリスクがひっかかってるんです(´A`。)
絶対大丈夫・絶対無理っていう絶対がありませんからね。
桃が男の子だったらよかったのに、とこの時だけは思っちゃいます
モコママさんのおしゃる通り桃は私達夫婦にたくさんの幸せを与えてくれています。これからもずっと・・・・・・
これ以上の幸せは私の欲なのかもしれませんね。
子なしの私は桃に依存しているのかも・・・・もう少し考えてみます。
コメント本当にありがとうございます。

| 桃のママ | 2007/09/03 00:09 | URL | ≫ EDIT

パパに1票

無責任でごめん。
でも、私もなる子はどこかになるし(癌)ならん子はならんと
信じて避妊去勢はしない主義でした。
でも男の子は生理の匂いをかぐと人間の何十倍も我慢
しないといけないと聞いてかわいそうになって手術する事に
しました。
前回は私がブルーになって繊細なマーちゃんは下痢に…
手術延期でした。
秋にはする予定です。夏はかわいそうやから。

あんの子供はどうするか迷ってます。
3頭も生理があったらドッグランに行けなくなったらそれも
かわいそう。
悩みます。

| オレンジ | 2007/09/03 16:59 | URL | ≫ EDIT

オレンジさんへ

無責任なんかじゃないよ!
それぞれの考えだから・・・・優柔不断な私みたいな飼い主が一番無責任なんだと思うんだ・・・
パパとオレンジさんの考えは全く同じなんです。
でもシフォンちゃんたちはもう交配しないでしょ?
是非初潮前に避妊してあげてやってほしいな・・・・・
桃のことは決めかねているのにごめんなさい。

| 桃のママ | 2007/09/03 17:35 | URL | ≫ EDIT

うん、全く一緒。

障害のある子が生まれても絶対に私が何か方法を考えて
楽しい犬生を送らせてやるから私が育てる。
もし、ありえへんけど、巣立った子が返されても
たとえ何プーになっても全部私が幸せにする。

巣立った子が帰ってくるのはかわいそうやから巣立ち先は
めっちゃ悩みました。
こいつとこやったらよーさんになっても、うちのが幸せと思う相手には渡せません。

しふぉん達は交配しないよ、でも子宮を取るのは反対派やから悩んでるんです。
でもドッグランにいけないのはプードルはかわいそうでしょ?
やから取ってあげようか。

ママは優柔不断じゃないよ、私のが優柔不断。
でもそれは、本気でこの子らの事を考えてるからやもんね!
よ~く考えて決断しましょう。

| オレンジ | 2007/09/04 15:08 | URL | ≫ EDIT

初めまして、神戸在住のプー飼い主です。(出産経験あり)
確かに悩みますよね。
私としては、やたらと、避妊、避妊、と言うお医者様も、どうかと思います。
須磨区方面の病院ですか?
人間で例えて言うと、子宮とっておくと、
子宮癌になりませんよ、と言ってるのと同じです。
その、お医者様の話だけ聞いてると、なるほどな~とは思うのですが
色々、調べると、かならずとも、そうじゃないって論も沢山出てきます。

ただ、1度、産ませたいから、とかいうビジョンでだと、
安易な気がするのですが
出産について、最低限の勉強をし
飼い主さんが、しっかりしたビジョンをお持ちになって、
生まれた後のことに責任を持てるのでしたら、
私は良いと思いますよ。
今は、1匹ですので、手元に残すつもりで産ませるのならば良いと思いますよ。

生理中は、ドックランに行けないだけで生理が終われば連れて行けますしネ
交配も、処女なんですから痛いのは当たり前ですしクーンクーン泣きますよ。
目の前で交配してくれるところも沢山あります。
最初だと、鉄の棒にワセリンを塗って、グリグリされます。
これは、見ると愛犬家の方だと、目がつりあがると思います。
病気のことも、遺伝子の検査や、股関節のレントゲンなどなど、
色んな検査をしてから、出産したほうが良いですよ。
町医者に言わせると、そこまでしなくてもと言うお医者さんもいますけど
そこまで調べても、生まれる時は生まれます。
でも、検査の結果、繁殖には向いてないと分かれば、
そこであきらめることも出来ます。
今は、ブルセラ病が、スゴク蔓延していますので、
交配相手を探すのも注意してくださいネ。
不特定多数の相手を受け入れているブリーダーさんところなんて、
危険極まりないですよ。本当に、危険です。
具体的に書いたほうが分かりやすいかなと思いくどくど書いてしまったけど、
頑張ってください。

| 桃ママさんへ | 2007/10/17 21:39 | URL | ≫ EDIT

神戸在住のプー飼い主さんへ

初めまして、桃は生まれる前の親の代から灘区の獣医さんにかかっています、私はそのお隣の区にすんでおりますが・・・・・
私が一番心配するのは何度も言うようですが、お産による桃の死。これが交配に踏み切れない一番の理由なのです。
こればかりはやってみなければわからない事なのでしょうけど。賭けですね。
生まれた子犬が何頭ですべてが健康であるとの保障もありません。
それについてはすべてを責任を持って飼育していく覚悟はもっています。
出産経験者からの詳細なアドバイス、とても有難く拝見しました。
来月半ばには桃のヒートをむかえます。3歳、ちょうどよい時期だと思っていますが・・・・・心配が先にたつばかり(´A`。)
どちらかよい交配をさせているところをご存知でしたら一報頂きたいと思っています。

経験談をお教え頂きありがとうごさいます
v-435

| 桃のママ | 2007/10/18 20:27 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。
返信ありがとうございます。
お産についての桃ちゃんの死が不安なんですね。
人間でも、そうですが、確かにお産は、分からないですよね。
生きてる間は何につけても死に結びつくものは沢山ありますし
車に乗せる→事故死
日常にも沢山あると思いますよ。
年が若いとか、心臓が悪いとか、1キロ台しかないとか
そういうのじゃなくて、普通に、3キロ台で健康診断で健康ですと
そこまで、心配しなくても良いと思いますが、
やはり、可愛いわが子ですから
少しのリスクでも、あれば躊躇してしまう気持ちは分かります。
あとは、飼い主さんの判断ですよね。
私としては。人間でも1人っこだと可愛そうって言うでしょう。
1人だと、留守番も可愛そうだけど、2人だと、ワンコ同士で遊んだりして
寄り添って寝たり、私の経験上では1匹より2匹のほうが育てやすかったです。
他所から、1匹、知らない子犬を迎えるのは、桃ちゃんも不安がるし、
必ずと言っていいほど、シッコをあちこちでし出すようになります。
自分家で産んだ子犬ほど、躾などなど、すべての面で育てやすいですよ。

交配先なんですが、今は、すごくブルセラが流行っていて
つい最近も、どこそこの犬舎で出たと、確実な情報が入り
そこには、沢山のペットショツプやブリーダーさんが出入りしている所で
神戸市内で沢山飼育している犬舎、ブリーダーだと、ほぼアウトだと思います。

桃ちゃんのサークルの中の個人さんで探すのがお勧めですよ。v-238

| 桃ママさんへ。 | 2007/10/21 02:37 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kuropoodlemomo.blog.fc2.com/tb.php/6-0b840aa6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

