PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

神戸ルミナリエ

前記事のつづき・・・・・(金曜日の夜の話です)

ルミナリエ 

 

昨日は早めに食事を済ませ神戸三宮で開催されているルミナリエ見物へ行って来ました

一昨年はすごい人・人・人だったんですよね~

                       その時の記事はこちらです    ⇒2007年ルミナリエ

 

会場へ行く前に、こんな可愛いツリーも発見しました

ルミナリエ 

桃ちゃんも欲しいそうな顔でじ~ッと見つめてましたよ

ルミナリエ 

よくわからないんだけど、毎年テーマを決めてその年のぬいぐるみも展示されてました

ルミナリエ 

抜きが今年のぬいぐるみらしいです テーマは 未来をつかもう!だって

こういうぬいぐるみ作れると可愛いですね。

少し時間をかけてみて回った桃ママでした。

 

勿論このビルの前の通りではルミナリエ見物の行列の大行進

ルミナリエ 

 

平日だから少しは見やすいかな~って思っていたらやっぱり甘かったようです。

ルミナリエ 

見物会場までの順路は歩行者天国の大行列

しかし、今年はこの行列には参加しませんでした(^m^ )クスッ

昨年の経験を生かして、規制除外のところをくぐって現地入り

                                               大成功221

 

ここが点灯の瞬間、大歓声が沸きあがる所  ルミナリエのスタート地点です   

 

今年のテーマは 『光の抱擁』


ルミナリエ

一昨年のイルミネーションの形と変ってるのかな?  比べてみないとわからないです

ん~~~393 実際はも~っと綺麗なんだけど、まだまだ写真がダメですね

記念の1枚     ルミナリエをバックに桃ちゃんも挑戦

ルミナリエ 

あちゃ~~356  これまた背景が全く写ってません  でも、なんかキラキラ光ってる感じだけはわかりますね (笑)

人の目も気にせず、道路にへばりつくような格好で頑張ったのに残念です

 

ルミナリエ 

通りにイルミネーションの門が何層も重なっています。

神戸ルミナリエは 淡路阪神大震災の慰霊として始まった催しですが、もう15回になるんですね。

この数年、基金が集まらずに これが最後~~っと噂されてきたけど、今年も無事に開催されてよかったです。

勿論、来年に向けての募金活動も一際輝いてました

ルミナリエ 

中でも一番可愛い彼女に募金 !!   おいおい、桃ママおっさんやんか~(笑)

イルミネーションの門を通り抜けると 広場に巨大な光の塔

ルミナリエ 

公園のグランドを取り囲むように円を描くイルミネーション

とにかく人が多くて脚立でも持参しないと人の頭が入っちゃうんです

ルミナリエ 

ルミナリエ 

なんか傾いてる (笑)

ルミナリエ 

桃ちゃんも見てましたよ

 

そして、広場の横では幸せの鐘をならす人の列

ルミナリエ 

ルミナリエ宝くじも販売されてました。

 

5年前に初めてみたルミナリエ その時はこの美しさにすごく感動したものですが、毎年見てるとちょっとその感動も半減かな

でも12月になると見ないと終わらない感じがしてなりません

帳面が消えないっていうのかな (笑)                  去年は見れずだったので中之島のイルミネーションでした

 

会場を後にし、三宮中心地へ

ルミナリエ 

ここにも光のモニュメントがありました。

縦横の歩道橋もキラキラ~~~三宮(←神戸の中心)の街はもうクリスマス一色ですね

 

 

土日、そして最終日はこれ以上の人出で賑わう事でしょう

まだ見たことないわ~って方是非、点灯の瞬間6時を目指して感動を体験してみて下さい410

 

   詳しくは ルミナリエHPをご覧下さい

 

ルミナリエ  

一生懸命いっぱい歩いた桃ちゃん、帰宅後は爆睡でした

 

 

| お出かけ | 00:00 | comments:32 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/12/06 01:09 | | ≫ EDIT

おおっ・・美しい
昨年仲のよい友達が ルミナリエに来てるよ~
と、画像を何枚か送ってもらったこと思い出しました
私も一度は行ってみたいな~

| kaorinko | 2009/12/06 01:24 | URL | ≫ EDIT

桃ちゃん、お洋服がよく似合ってかわいいですね。
リードもこのお洋服にはぴったりで、すきがない。
何層にも連なる光の門は、圧倒的な美しさで、
見とれてしまいますね。
このイベントがボランティアで支えられてるなんて
しりませんでした。

前記事の鳥は親子じゃないですよね?

| れおんパパ | 2009/12/06 02:42 | URL | ≫ EDIT

おはようございます

フェリシモのハッピートイプロジェクトは毎年やってますね。
今年はお教室のお友達が参加してました。
ゾウはちょっと面倒だったようですよ。
来年はあたしも参加してみようと思ってます。
神戸ルミナリエ、ため息が出ますね。
すんごいキレイ!('∇')
桃ちゃんおしゃれして綺麗なもの見てきたのね~('∇')

| Cocomi | 2009/12/06 08:52 | URL | ≫ EDIT

素敵ねぇ~。ルミナリエ!
あのぬいぐるみのプロジェクト今年もやってるんだ。
えっと今年の動物はゾウさんってことかな。とてもアマチュアが作ったものとは思えません。
ルカならあの中にうもれたくてソワソワしてるわ(笑)
桃ちゃんもきっとウズウズしてたでしょうね(笑)
ルミナリエに思い付きのように行けるその距離と行動力が凄いよなぁ。しかも桃ちゃんも一緒だなんて。
やっぱりこう言う時おりこうさんのワンコは幸せよね。
ルミナリエを見上げてる桃ちゃん光のアーチに圧倒されてるみい!カートじゃなくて歩いたの?よく頑張りました!
胸にはママの愛情・迷子札が揺れてますね。
6時点灯かぁ。目指して行ってみっか!
今日なんか凄い人なんやろうな・・。雨かな。
綺麗な写真で今年も行った気分?
ありがとう~!

| ルカのママ | 2009/12/06 09:09 | URL | ≫ EDIT

v-290綺麗に撮れてるねーっ
人人人の中で凄い頑張ってる~!!
桃ちゃんはお利口だから色々お出掛け出来るね♪
可愛いお洋服でお洒落さんだわ^^

可愛いツリー、小太郎も欲しがるわぁ
でも、小太郎ママのがもっと欲しいかも~~v-410
編みぐるみって可愛いよね!
昨日も大丸で4℃が可愛いくまちゃんが売ってて危うく
買いそうになったけど自重しましたっ

縞々、洗っても全然大丈夫だよ~!
今日は小太郎を洗っちゃおv-290

| 小太郎ママ | 2009/12/06 10:07 | URL | ≫ EDIT

今日は寒いネ~v-393

ルミナリエ、きれいに撮れてる~!東遊園地のキラキラのもいいけど、光を抑えた感じの写真もなんか幻想的でステキだねv-353 桃ちゃんもオシャレなお洋服の神戸っ子!!

編みぐるみもパッチワークのぬいぐるみもすごくかわいい!

↑小太郎ママが言ってる4℃のくまちゃん・・見た見た~v-411 手がでそうになったのか~~(笑)

| はなちゃんのねえね | 2009/12/06 10:52 | URL | ≫ EDIT

桃のママさんへ
ワー、綺麗~(☆∩艸∩)
今年も行けそうにないから、ママさんのブログで楽しんじゃお♪
十分綺麗なのが伝わってくるよ。

| ミルパパママ | 2009/12/06 12:00 | URL | ≫ EDIT

きれい~!
いつ以来行ってないかな…?
三宮の光のモニュメント天使がテーマなんですよね。
天使って好きです、私。

昨日友達にアップルパイ作ったんですが…
写真撮るの忘れた(^_^;)

| みかポン | 2009/12/06 12:30 | URL | ≫ EDIT

やっぱりルミナリエやった~ヾ(@^▽^@)ノ ワーイ
今年こそ!って張り切ってたのに、今日から群馬に出張(_ _。)・・・
終わるまでには帰って来るけど、土日最終日が混むなら今年も無理かな(^^;)
神戸組さんの写真で楽しませてもらいますね(@⌒ο⌒@)b

| レオンママ | 2009/12/06 12:35 | URL | ≫ EDIT

ルミナミエって早い時期に終わっちゃうよね。
やっぱり寄付が集まらないのかな?
確かにきれいなんだけど、人がいっぱい過ぎて・・・・
もぉーれつぅーでしょ(;一_一)

だんだん、ルミナリエをやる意味が変わってきてよね。
本来ならばあの地震があって、みんなで頑張ろうって
いう意味だったのにさ。
今は、苦しい時代なので、入場料とかとってもええんちゃうの?
って思う。
これは、継続してほしいな♪

| さんどらM | 2009/12/06 15:54 | URL | ≫ EDIT

桃のママさんへ

綺麗ですよ~ルミナリエ♪
でも一人だから大変だったでしょ。
桃ちゃんとカメラじゃ結構重たいと思います。
でも綺麗どころを見せてくださって嬉しいわ。

| ヤムヤムママ | 2009/12/06 19:26 | URL | ≫ EDIT

kaorinkoさんへ

毎年、イルミネーションの形も違うようですが、実際去年とどこが違うのかな~って感じです。
阪神淡路の復興の翌年から始まって、今では冬の風物詩になってますね。
最初に見たときは感動でした。
前は行列もなかったし、確かに押し競饅頭状態での見物でした。
安全面を考えて交通規制が行われているんでしょうね。
クリスマスまで開催されていたけど、段々期間も短くなって
資金的に大変なんだろうん~
kaorinkoさんも是非一度見においで下さい

| 桃ママ⇒kaorinkoさん | 2009/12/06 20:24 | URL | ≫ EDIT

れおんパパさんへ

有難うございます。
モノトーンが好きな桃ママ、私もこんな格好してみたいです (笑)
なかなか協賛金もあつまらないようで、毎年これが最後と危機感があるようですが、無事に今年も開催されてよかったです。今では神戸の冬の風物詩ですもんね。

前記事の鳥、白サギと川鵜のようです。
相性がよくって一緒に刈りをするらしいとの情報でした。
この川で今年はじめてみた鵜にびっくりでしたよ

| 桃ママ⇒れおんパパさん | 2009/12/06 20:27 | URL | ≫ EDIT

Cocomiさんへ

そうなんだ~全然知らなくて、可愛い編みぐるみは布ぬいぐるみだな~ってつい見てしまったんだけど・・・・・
来年参加されるの?
溜息が出るぐらい可愛いぬいぐるみたちでしたよ。

| 桃ママ⇒Cocomiさん | 2009/12/06 20:29 | URL | ≫ EDIT

ルカちゃんのママさんへ

会場に流れてる音楽もまた盛り上げてるのよね~
すごく綺麗。昼間見ると配線が見えて何じゃこれ~って感じだけどね (笑)
ルカママさん相棒さんといかへんの?
是非一度見物に行って、ラブラブだったら寒さも感じないよ。
会場横に出る露天で明石焼き食べてぬくもれるしさ (笑)
行くときは桃ママんちに車置いて電車で行ったらいいよ~
遠慮なく言ってね。
え~~写真で行った気分なの?v-411

| 桃ママ⇒ルカママさん | 2009/12/06 20:32 | URL | ≫ EDIT

小太郎ママさんへ

ん~~~~v-388でも2年前の方がルミナリエの全体が綺麗に撮れてたように思えるんだけど・・・・・
人の頭が写るもんで、おっちゃんなんて三脚掲げてパチリしてたよ。
重ね着久しぶりだったけど、かたまらずに歩けてました (笑)

可愛いツリーよね~
小太郎君シャンプーしてふわふわになったかな(^m^ )クスッ

| 桃ママ⇒小太郎ママさん | 2009/12/06 20:34 | URL | ≫ EDIT

はなちゃんネネさんへ

え~~~今日寒かった?
岡本まで散歩したらあふあふだったよ (笑)
重ね着するとちょっと可愛いよね~
会場では殆どバックインだったけど、いっぱい歩いた桃ちゃんだったわ。
冬の風物詩になってるルミナリエ、毎年期間が短くなってるような気がするね
桃ママも100円募金してきたよ~

| 桃ママ⇒はなちゃんネネさん | 2009/12/06 20:37 | URL | ≫ EDIT

ミルパパママさんへ

今年はチビちゃん達が入るからお出かけもままならないよね。
金曜日でも結構な人だったからこの土日はもっと多かっただろうな~て思うの。
春の風物詩 イカナゴは炊けなかったけど、冬の風物詩はなんとか見に行けました (笑)

| 桃ママ⇒ミルパパママさん | 2009/12/06 20:39 | URL | ≫ EDIT

みかポンさんへ

ルミナリエが始まった頃はまだ赤ちゃんだったんじゃない (笑)
お友達さんアップルパイ喜んでくれたでしょ~
すごくおいしそうに前も焼けてたよね。
シフォンはまだ作ってないの?
桃ママさっき、ホットケーキミックスで簡単ケーキ焼いたよ

| 桃ママ⇒みかポンさん | 2009/12/06 20:40 | URL | ≫ EDIT

レオンママさんへ

パパさん群馬に出張なの?
群馬のお土産なんだろう・・・・キャベツがめっちゃ美味しいってテレビで見たんだけど・・・・・

| 桃ママ⇒レオンママさん | 2009/12/06 20:42 | URL | ≫ EDIT

さんどらMさんへ

前は確かクリスマスまで開催されてたんだけど、暴走族問題とか資金面とかいろいろあるんだろうね。
ちょっと寂しいよね~
私こっちに車でルミナリエって知らなかったの。
九州からバスツアーも出てたんだけどね。
今日当たりツアー客も多いだろうね。
え~~~入場料?
そりゃ困るわ (笑)

| 桃ママ⇒さんどらMさん | 2009/12/06 20:44 | URL | ≫ EDIT

ヤムヤムママさんへ

2年前はパパが一緒だったから楽だったんだけど、いい運動になりました (笑)
桃ちゃんバックに担いで・・・・・カメラってほんと大変ですね。
アングルなんて考えてられないです
なんか全部傾いてるんですよねv-411
雰囲気だけでもお伝えできてよかったです。

| 桃ママ⇒ヤムヤムママさん | 2009/12/06 20:45 | URL | ≫ EDIT

コメ返し後にごめんね~。
昨日はブログのメッセージにありがとう♪
最後の一文には笑ったよ~爆
桃ちゃんもチャイムに吠えるのね~。そんなイメージなかった!
そっか、怒ると応援しているように勘違いされちゃうかもしれないのね・・・。ついつい「コラッ」って言っちゃって・・・。
私も、ラムネをインターホン押すところに連れて行って、一緒に押したりしたんだけど・・・。
外で吠えてたわ^^;
どうしたら治るのか、永遠の課題かも~。
良い方法あったら教えてね。

ルミナリエきれいね~♪
イルミネーションとか夜景とかって、ぶれやすいけど、
桃ママきれいに撮れてるね!
フェリシモって色々なことやってるのね~。
フェリシモ大好きで、よく頼んでたんだけど、最近はめっきり。
それにしてもすごい人の数!
この人たち全員が募金してくれたら、
存続の危機もなくなるんだろうけどね・・・。

今日も独身気分の夜を楽しんでるのかな?
たまには母子で過ごすのも良いものだよね♪

| *ara* | 2009/12/06 21:07 | URL | ≫ EDIT

うわぁ~!きれいだねぇ♪

イルミネーションは毎年変わってるのかな?
桃ちゃんはバッグインで参加なんだ。
これだけ人が多いと桃ちゃん歩けないもんね。

| punk | 2009/12/06 21:40 | URL | ≫ EDIT

*ara*さんへ

ブログはちゃんと見てるんだけど・・・・
昨日はちょっといいたくてね (笑)
インターフォンの吠え、鳴ったらハウスに入れて大人しくさせるっていうけど、おんな暇ないぐらい喜んでるのか威嚇なのかわからないようにワンワンいうもんね
躾の先生のアドバイスはどうなんだろうね

これね~まあさんの単焦点のお陰なの。
夜のネオンは単焦点って聞いたから早速お試し
まあまあだったけど、でも一昨年のコンデジの方が綺麗に取れてるように思えてならないわ 笑
食事の用意しなくていいだけで時間が沢山あるように感じるね

| 桃ママ⇒*ara*さん | 2009/12/06 21:57 | URL | ≫ EDIT

Punkさんへ

似た感じだけど毎年テーマを決めてデザイナーが作ってるらしいよ。
前はパンフレット収集してたんだけど・・・・・
ある時もらえなくてやめたの。
乳母車も邪魔だろうってバック担いで行ったんだけど、やっぱりカメラと桃って重たいね (笑)

| 桃ママ⇒Punkさん | 2009/12/06 21:59 | URL | ≫ EDIT

スゴイ綺麗ですね~v-410
ウチは明日見に行きますよ~(3ワンはお留守番です。)
桃ちゃんは毎年見に行ってるんですか?
桃ちゃんみたいに静かにバックの中に入ってくれてれば
連れて行けるんですけどね!

このぬいぐるみのツリーはどの辺にあったんですか?
去年も一昨年もこんなの見たことないなぁ~?

| テンママ | 2009/12/06 22:31 | URL | ≫ EDIT

ルミナリエに行かれたんですね
もうずいぶん私は行ってないなぁ
どうも人混みが苦手な私は三宮までわざわざ夜に
と、言う元気が無くなっちゃいました。。。(笑)
写真 すっごくキレイですね☆
とっても楽しませてもらいました
あの ぬいぐるみのツリーって毎年テーマがあったんですね
まったく知らずに「かわいぃ~」だけで見てました( *´艸`)
あれからもう15年かぁ。。。早いなぁ~

| らんママ | 2009/12/06 23:35 | URL | ≫ EDIT

テンママさんへ

明日行かれるんですね。
平日だといくらか混雑も少ないかもしれないけど、行列は覚悟しなきゃダメかもです。
ぬいぐるみのツリー 大丸より手前だったと記憶してるんだけど・・・・
行列の大行進で絶対通るところのビルですからわかるとおもうんだけど。
どのあたりだったか記憶が乏しくてごめんなさい
夜は寒いから防寒して見にいかれてくださいね。
行進してたら寒さもふっとぶかな~笑

| 桃ママ⇒テンママさん | 2009/12/07 00:30 | URL | ≫ EDIT

らんママさんへ

近くだからいけるようなもんだと思うわ。
それにパパも留守で暇だったからね 笑
震災の時はまだ桃ママは九州だったけど、パパも被災者で
かなり鮮明に記憶に残ってるみたいです。
あれ以来ちょっとしたゆれでも目がさめると言ってました。

| 桃ママ⇒らんママさん | 2009/12/07 00:32 | URL | ≫ EDIT

ルミナリエ綺麗ね~
けど
その
縫いぐるみいっぱいの
ツリーが欲しい~~~~
絶対ジャムの餌食になる・・・

| confiture^^ | 2009/12/07 12:49 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kuropoodlemomo.blog.fc2.com/tb.php/568-26acdec3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

