FC2ブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

肉球の炎症

昨日、部屋で遊んでいると、肉球の毛が伸びたのか 滑るような感じだったので、

そく、肉球検査

はい!、予想通り、肉球の間の毛がもじゃ子でした。

そして、暇さえあるとしきりにペロペロしていたので毛をかき分けてよく調べてみるとご覧のとおり

肉球の赤み 

毛が濡れている箇所をみると、写真のとおり赤みがありました

肉球の赤み 

ペロペロして、毛もハゲハゲ~~~

時折気にしながらも観察してたんだけど・・・・・(前回の赤みは指の間だったけど、そこはきれいでした)

獣医さんにこの前頂いていた軟膏(ビクタスs MTクリーム)を塗って様子をみることとします

 

何度も診察もらっていたんだけど、濡れタオルでお散歩後に足を拭いてその水分が残って炎症してるとか。

しっかり乾いたタオルで二度拭きしてしっかり乾かしていたのにな~388

やっぱり毎回ドライヤーでしっかり乾かさないとダメなのかな?

 

濡れる⇒半乾き⇒雑菌がわく⇒カイカイ?不快感⇒ぺロペロ⇒悪化

                                      なのでしょうね356

 

みなさんのワンちゃんも良く見てあげてくださいね

 

 

ど~も体調がすぐれないのに、桃ちゃんは時間になればお散歩モード

  ↑っていいながら、ブログアップしてるんだから大丈夫だよね (笑)

お散歩行こう 

 

窓の外をみては、桃ママの目をみつめ、お散歩の催促かな?

茶プー  

リビングに差し込む夕陽に照らされて、黒プー桃ちゃんがブラウンちゃんに変身した1枚でした

ブラウンプ~になった桃ちゃんも可愛い~~~~~10

 

| 動物病院 | 21:55 | comments:28 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは♪
肉球の間だって、どうやっても水分が残るんですよね。
やっぱり毎回ドライヤー使わなきゃダメなんですかねぇ。
(あんず、ドライヤー嫌いなんですよねv-12
桃ちゃん、お大事にね。早く良くなりますように。

ブラウン桃ちゃん、新鮮だわ~v-10

| macky | 2009/10/28 22:16 | URL | ≫ EDIT

まだ喉も痛いんだねv-390 ほんっと扁桃腺からの熱で前にもダウンしてたよねえ??気をつけなくっちゃ!

桃ちゃんもペロペロするの???
はなちゃんもま~最近やったらとペロペロペロペロして・・・
肉球の間の部分がまっ赤っかでしたv-404
清潔にしてるつもりでもダメなんだろうね~

獣医さん曰く雑菌わいたりしてニオイがしたり痒みがあるとそこをターゲットにずっと舐めるらしいです。
いちいちドライヤーで乾かさないとダメなのかなあ?
今日シャンプーに行ってからは舐めなくなったみたい。
いい匂いなのとキレイになったのと、肉球の毛をカットしてもらったからかな??
人間の飼い主より神経質やわ・・v-394

| はなちゃんのねえね | 2009/10/28 22:19 | URL | ≫ EDIT

こんばんは

そうなんですね・・・肉球の間って水分が残りやすいんですね・・・いっぷくも見てみましたが、よくわからなくて・・・
よくペロペロしてるんですよね。また様子見てみよっと☆
気をつけなくっちゃですね。

ブラウンの桃ちゃんも可愛いけど、「早く行こう」の桃ちゃんの写真にキュンです♪

| はち | 2009/10/28 22:34 | URL | ≫ EDIT

肉球の間なんて気にしたこともなかったわぁ~散歩から帰っても 足の裏 拭いたりもしない だらしない飼い主だから 逆に いいのかもかも??ちなみに 足の裏拭かないかわりに 床の雑巾がけを毎日かかさないあたしです。(えへん!)何か論点ずれてますねi-230ブラウン桃ちゃん かわいい~~~っ

| kaorinko | 2009/10/28 22:38 | URL | ≫ EDIT

ミルママ病、蔓延中~v-411
肉球の間はどうしてもペロペロしちゃうのかな~?
ルークは夜、布団に入るとペロペロしながら寝るんよね~。
『舐めたらアカン!』って言うと直ぐ止めるんやけど…
またコソ~と舐めてるわv-390
でも別に炎症にはなってないけどね~。寝る前の癖みたいなもんかな?
昼間はせ~へんもんねぇ~。
ウチも濡れタオルで足拭いてそのまんまやわv-388
でもどうもないなぁ~。桃ちゃん早く治るとエエんやけど…
この写真、夕日でブラウンになったんや~。
てっきり、また桃ママが加工したんかと思った~v-411
エエ感じの色合いやねv-290

| ♪みんみん♪ | 2009/10/28 23:01 | URL | ≫ EDIT

うちのミトラっちょ♪もぺろぺろザウルスやけど、、、
散歩後、ドライヤーで乾かしてるんよ・・・
もう、どうにも止まらないって奴ですわ。
うちもなんどか見せたけれども、
特に問題ないって言われたし・・・

あれは、ほんまなんとかしてぇーって思う。
だって、毛が絡んで櫛が通らないもん(+_+)

桃ちゃんとの毎日の散歩は、ダイエットに役立つんじゃない!!
うひぃ♪

| さんどらM | 2009/10/29 05:40 | URL | ≫ EDIT

舐め舐めが続くと、時々赤くなるね!
なんか、臭い~って時もあったわ。
最近は舐めてないけど。
小太郎は毎回、足を洗ってるけど乾いたタオルで拭くだけ。
ドライヤーはめったにしないなv-410
ちょっと面倒なんだもん。
でも、寒くなるし濡れてたら駄目なんだろうね・・・
しかし、
あの、お薬は一発で治るよね^^

扁桃腺、大丈夫??みたい??
早く、すっきり治してねーっv-426

| 小太郎ママ | 2009/10/29 09:06 | URL | ≫ EDIT

桃のママさんへ
家は足を拭くだけやねんな。
でもミルはたまに舐めてる時があるわ。

桃ちゃん散歩の催促やね♪
カワイイナァー(☆∩艸∩)
オッ!ブラックの次はブラウンなんや。
変身桃ちゃん、カワイイよな~(☆∩艸∩)
濃い良い色やね(笑

| ミルパパママ | 2009/10/29 09:45 | URL | ≫ EDIT

季節の変わり目って風邪っぽくなりやすいんですよね。
桃ちゃんブラウンというかココア色?
かわいい~☆

| みかポン | 2009/10/29 09:50 | URL | ≫ EDIT

こんにちは(^◇^)

肉球の間・・・見てみよ・・・ちゃんとしてない
飼い主だから、モカ可哀相になっちゃうわ(-_-)

桃ちゃんの炎症も治まったかな?

ブラウンに見えるねぇv-398
どちらも可愛いよv-344

| shino | 2009/10/29 11:29 | URL | ≫ EDIT

あ~おなか減った(笑)そんな時間だね
桃ママのブログに美味しいもの載ってたらどうしようって
恐々として開けてみたよ(爆)
とりあずよかった♪

桃ちゃんの肉球!
ミントもたまに舐めてる時あるから見ると
そんな時は必ず赤くなってるわ~
完璧に乾かすってなかなかできないよねぇ
私は毎回は洗わずに除菌ウエット(アルコールなし)とかでよ~く拭いてあげるようにしてるよ
家に上げるのにスッキリ洗わないと気持ち悪いけど
毎回洗うよりは肉球の為にもいいかもよ

ブラウン桃ちゃんなんかホワ~と見えて可愛い^^*
優しい雰囲気だね♪

↓全然ずーずーしいと思ってないから安心して(笑)
桃ママのことはホントおねえちゃんみたいに思ってるもん^^v
姉妹って気を遣わずにあれ買ってきてこれ買ってきてって
平気で言うんだから~(笑)
うちなんていつもそうなんだから全然OK♪

| まあ | 2009/10/29 11:51 | URL | ≫ EDIT

お祝いコメありがとうございましたv-353
おまけに私にまで(笑)
嬉しかったですv-344

桃ちゃん大丈夫ですか??
このまま治ってくれればいいのですが・・・

肉球ってホントに難しいです。。
一番気を使う場所でもありますよねv-404
家の子達は中々肉球を見せてくれないから余計
厄介なんですけどねv-356

桃ちゃんブラウンに見えるv-432
きゃ~っ可愛いわ~v-411

| ライアママ | 2009/10/29 14:35 | URL | ≫ EDIT

桃ママ、体調いかがですか~?
体調不良には、ゆっくり休むことが一番の薬!!
無理しないでね。

ファンタもね、たまに肉球の間が赤くなっていることがあるの。
ファンタの場合、アレルギーもあるから、
原因はアレルギーなのか雑菌なのか不明なんだけど・・・。
たしかに濡れたままは雑菌の温床だよね。
洗濯物も半乾きは臭くなるもんね~。
桃ママみたいにしっかりケアしていても、
わんこはけっこうデリケートなのね・・・
うちももっと注意しなきゃ~。

鶏の足、やっぱり美味しいんだね~!!
一度揚げるところがポイント?
テレビで見て早速実行しちゃうところがさすが!!
いつか食べてみたいけど、自分で作る勇気はないな~。

パパラッチのテレビ、私も見てたよ(笑)
ママラッチとはうまいね~♪
我が家もママラッチだわ。
我が家のパパラッチはカメラにも触らないし・・・

| *ara* | 2009/10/29 15:56 | URL | ≫ EDIT

桃ちゃん、肉球赤くなって毛が抜けるなるまで舐めちゃうのね。
お薬つけた後舐めない?
舐めても大丈夫なお薬なのかな?

トリュフも舐め始めると床までびっしょり濡れるくらい舐めるのよ。
特に足裏カットした後はチクチクするのか一日中舐めてる事もあるわ。
すご~くクチャイし。。。どうにかならんかしらねぇ?

ブラウンプーの桃ちゃんもかわいいね♪
お顔がやさしく見えるわ。

| punk | 2009/10/29 17:24 | URL | ≫ EDIT

足裏はすぐに伸びちゃうよね。
毛の伸びるの早いこと、早いこと。
あずもすさまじい速さで伸びてて、
おっしゃるとおりうずうずよん。

桃ちゃん、ぺろぺろしちゃったのね。
あんずってあんまり物事に執着しないから
まだあまり舐めてないみたいだけど
くるみはかなり舐めてましたね。
悪循環にならないで、早く治ってほしいよね。

ほんとブラウンプーちゃんに見えるね~。
ブラウン桃ちゃんもかわいいよん。

| くるみんこ | 2009/10/29 18:00 | URL | ≫ EDIT

こんばんは

桃ママさん、体調大丈夫ですか?
ひどくならないよう気をつけてくださいね。

肉球、最近うちも気になりだしました。
お散歩後は足を洗って念入りに拭き拭きしてるんですが、ドライヤーはしてません。
たぶん半乾きだと思います。
それはダメだって聞いてるんですけどついついね(^^;)
アカンアカン。
ちゃんとしてあげないとかわいそうですよね。
明日からちゃんとします。

| mikurokobe | 2009/10/29 20:56 | URL | ≫ EDIT

v-540mackyさんへ
前にも赤く炎症したときは、こりゃ~いかんってドライヤーしてたんだけど、喉元すぎるとってやつで怠けてたら案の定ですね。
ワンコにも水虫があるって聞いた事あるし・・・・
やはり湿気はよくないですね。
特に肉球は汗もでるし、余計悪化しやすいんでしょうね。
ブラウンの桃ちゃん、ちょっと感じが変りますねv-410

v-540はなちゃんネネさんへ
だいぶ風邪もいいけど、まだ喉がいたいわ。
今回扁桃腺の熱はでなかったみたい。
早めに薬のんでたのがよかったんだろうね。
桃の獣医さんは乾いたタオルで拭くだけにしろっていうけど、結構お散歩から帰ると汚れてるよね。
どうしても濡れタオルで拭いちゃうの
風だけでもいいから肉球の間にあてるといいんだろうね。
そうそう、そしてモジャな毛 あれも湿気のもとだよね。
早速カットしたわ~
でも肉球の間って敏感なんだろうね。びくびく足動かしてたよ 笑

v-540はちさんへ
やっぱり一福ちゃんもペロペロしてるんですね。
殆どのワンちゃんがペロしてるみたいですね。
確かに自分で毛づくろいとかもあるんだろうけど・・・・・・
桃の表情って人間みたいですよね(^m^ )クスッ

v-540kaorinkoさんへ
獣医さんは乾いたタオルで拭くだけにしろっていうんだけど・・・・でも毎日床の雑巾がけってすごいですね~
お家の中ぴかぴかやん
コメントを読んで、本日焦って雑巾かけしちゃいました 笑

v-540みんみんさんへ
ルークが寝る前のペロペロはぬいぐるみチュパチュパと似てるのかもね(^m^ )クスッ
ミンちゃんよりそういう店じゃ俺様ルークはおこちゃまだよね 笑
確かに寝る前毛をペロペロしたりしてるね~
これってグルーミングだと思うけど・・・・・
冬になると、リビングの奥まで夕陽が入ってきて、桃の毛って真っ黒じゃないから表面が余計茶プーになってるわ
段々夕陽も冬バージョンになって陰も長くなるね。

v-540さんどらMさんへ
ミトちゃんペロザウルスなんや~甘えん坊さんの象徴なのかな~
ペロペロもグルーミングって事もあるんだろうけど、自分でトリミングするぐらいだもんね。
気付けばやたらペロ吉になってたんでみたらこうだもんね。
やっと治ったって思ってたのに・・・・・
夏から今年はいたちごっこだわ
桃の散歩ぐらいじゃ痩せへんわv-388どないかして~~~

v-540小太郎ママさんへ
乾いたタオルで拭くだけが一番いって先生いってたよ。
でもどうしても汚れてるみたいだからついぬれタオルで拭いてたのが失敗だったわ~
今回ノンバルサン?で手足だけシャンプーしたんだけど・・・・・
やっぱりこの軟膏が効き目いいよね。
でもつけるとペロペロするからその方が気になるわ。
舐めるとよくないよね。

v-540ミルパパママさんへ
乾いたタオルで拭くだけがいいらしいよ。
ミルママさん正解やね。
余計な事してこんな風に炎症起こしたら衛生なのか不衛生なのかよ~わからんね 笑
色が変わるとなんだか顔つきも雰囲気が違うね。
ミルちゃんの赤ちゃん、何色がでてくるだろうね。楽しみ~♪

v-540みかポンさんへ
どうも鼻風邪をひいたみたいなの。
熱もないし、今は鼻水は止まってるんだけど、夜寝ると咳き込んで腹筋がこってるわ。
黒プーもいいけど、ブラウン桃ちゃんも雰囲気が違っていいものねv-410

v-540shinoさんへ
日頃見ないところってたまに見てあげてくださいね。
ワンコってこうやってみると案外デリケートですね。
先住犬のボギーなんて何でも自力で治してたように思います 笑

v-540まあさんへ
近頃おいしい~ものにありついてないのだ~~~笑
質素倹約、一人飯 ざ・味噌汁定食~~~~
私も土足で家に上げるのいやだからガンガン拭いちゃうのよね
除菌ウェットはいいやろうね。
前にバイオなんちゃらってのをコットンに含ませて拭いたんだけど、あんまり肉球によくないかな~って思ってやめたの。
このブラウンの桃ってたけちゃんに似てない?
一瞬思ったんだ~笑

そっか~桃ママが姉ちゃんやもんね。
今年も会社の旅行であえるかな~って思ってたんだけど残念!!
来年はまたおいでやす~~って社長さんと次長さん・課長さんにお伝えくださいね 笑
知ってた?日本人は旅行すると土産ばかり買い込んでるって
自分が楽しまないのが日本人独特なんだって。
箱根って何が名物なんやろ・・・・・( ̄ー ̄)ニヤ...
一口で劇やせっていうもんあったら買っといて~~~笑
折角の会社の慰安旅行やから日頃の自分にご褒美として楽しんでおいでね。ってまだ先のことやね 笑
そういえば・・・・・昨年もミント君の誕生日に旅行だったよね

| 桃のママ | 2009/10/29 21:31 | URL | ≫ EDIT

こんばんは~

今日の昼間はかなり暖かかったですよ~
まだ夏のような日差しでしたv-393

ママさん体調まだすっきりしないのですね~v-390
特に季節の変わり目は体調不良なになりやすいですもんね。
今日友人からメールで社内で新型インフルエンザが二人もでたそうです。(総人数15人くらいでですよ~v-404
やっぱり流行りだしたら感染かなり早いみたいですねv-388
ママさん気をつけてね~v-91

お昼休みにこの記事読んで家に帰って早速ちぇ&らの肉球
チェックしてみましたよ~。
今のとこ大丈夫そうでした。v-410
色々気にかけておかないといけませんね。

桃ちゃんも早く治るといいですね。v-363



| ちぇりんこ | 2009/10/29 21:34 | URL | ≫ EDIT

v-540ライアママさんへ
私も先日の誕生日で皆さんからお祝いコメント頂いてめっちゃうれしかったの。
何歳になっても嬉しいですね
今日はライア君もケーキでお祝いですね
昨日軟膏をぬってたので赤みもましになってました。
今日はお散歩でも肉球の点検やら爪の話しで盛り上がりましたよ
肉球部分ってかなり敏感みたいですね、
桃もカットするときびくびくと足を動かせてます
バリができないからv-316 刃先が怖いです

v-540*ara*さんへ
体調は大丈夫です、とにかく食欲が落ちないのが悩み 笑
先日は旅行のとき、グロな写真メール失礼しました
食べてみたかったんだ~
あの時連絡くれたら送ってたのに 
でもやっぱりグロすぎだったよ
ポップコーンのような匂いの肉球 ペロペロするもんですごい匂いやわ~
足バリだけしてすっきり風通しよくしてあげるのがいいのかな~って思うんだけど、ど~もバリが苦手なのv-388
パパさんカメラ触らないの?
うちのパパも全然よ。写せばブレブレだし・・・・・・とにかく機械おんちやからね 笑


v-540Punkさんへ
自分で足先なんて勝手にトリミングだもんねv-388
そうなの、薬つけると舐めるから その方が心配なのよね。
この前なんて包帯まいたら歩けなくなって 笑
ケンケン歩きしてたわ(^m^ )クスッ
でさ、すっぽり抜けて包帯だけの抜け殻になってたわ。
こういうとき靴下持ってるといいでしょうね。
肉球の部分ってかなり敏感 ?みたいですね 笑

v-540くるみんこさんへ
やっぱり~~~笑
あんずちゃんのカットが楽しみだわ~~~
多分神経質タイプの子は余計ペロペロするんでしょうね。
あんずちゃんは太っ腹で小さい事は気にしないみたいね。
薬ぬっても余計きになるみたいで・・・・・あ!!っていうといや~な顔しながらも止めるんだけど、隠れてペロペロしてるみたいです 笑
油断もすきもあったもんじゃないわ

v-540mikurokobeさんへ
今回の風邪は大事にならなかったみたいでほっとしてるの。
いつもなら扁桃腺が真っ赤になって最後は白い膿のよなものがへばりついて高熱ですからね。
大丈夫で~~す。
乾いたタオルで拭くだけにしろって獣医さんはおっしゃるけど、やっぱり結構汚れてますよね。
ココアちゃんの肉球もみてあげてね。

v-540ちぇりんこさんへ
この温かさも今週いっぱいみたいですね。
来週がぐ~~と寒くなるらしいですよ。
私も暖房器具だしておかなきゃ
まだ喉が痛くって・・・・・水分ばかり欲しいんですよね。
微熱あるのかな~?
喉が渇いてしかたないです。
ワンコもあまり気にしすぎるのもよくないけど、こういうこともありますよね。
普段みないところほどちゃんと確認してあげないとダメですね。
特に耳とか・・・・・すぐに毛がボ~~~~~~w(゚ロ゚)w
永久脱毛してあげたいぐらいです 笑
お勤めしてると人と接触することも多いからインフルには気をつけてくださいね。

| 桃のママ | 2009/10/29 21:48 | URL | ≫ EDIT

なんか、風邪っぽいので寝ます。。。
ごめんねぇ~(ToT)/~~~

| さんどらM | 2009/10/29 22:34 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

v-540さんどらMさんへ
風邪引き始めが肝心やから・・・・・首元にタオル一枚いれて寝り~~~
保温と、加湿になっていいよ。

| 桃のママ | 2009/10/29 22:54 | URL | ≫ EDIT

ペロペロするよね~。
足先が多いと聞くけど、チャピの場合は上腕部。
前足の上の方がいつも湿って、毛もクルクルになってるんだよね。
見ても何ともなってないし、癖なんだろうね。
落ち着くみたいで、寝る前とかによくペロペロしてる。
桃ちゃん、早く治るといいね。

わぁ、ブラウン桃ちゃんだ!
きれいなブラウンで、きゃっわい~い♪

| チャピマ | 2009/10/30 00:16 | URL | ≫ EDIT

ペロペロのワンコ、多いですね。
ココアも暇さえあれば、手足をペロペロしてる感じ・・
もうこれって、暇つぶしと言うよりクセというか、ペロペロ中毒化してるかもe-263
ちなみに、お散歩後はお水で洗ってドライヤーしてるんだけど、結局自分で舐めるから、どうしようもない感じv-388
舐めてるの発見したらティッシュとかで大まかに水気は取るんだけど、毎回ドライヤーで乾かすのは大変だし・・・。
こっちの先生は、ジュクジュクしてこなければ様子を見てって言う感じなので、こちらもあまり気にしないようにはしてるんですけどね~
桃ちゃんがブラウンだったら、こんな感じなんだv-410ふふ

↓ココアの足のカットv-316は、毛を長くしてるもんで、柔らかい毛だからかペニャッとしちゃって均一に長さを揃えるのが難しいですv-388
プロのやり方だと、また違うのかもしれないけれどe-263
だから生で見たらきっと酷い状況だと思うんだけど・・v-356
実は・・この前のカットは自己流の切り方したの(^m^)
人間の髪を切るみたいに指2本で毛を挟んで、膝から足先までひと繋がりになるように切っちゃった!(縦に)
だってまだ足を切り終わる前にパパさん帰って来ちゃったんだものv-355
でも全面をこの方法で切るとおかしくなりそうだから、前と後ろと外側だけ。あとは全体を繋げて・・
かなり邪道なやり方だと思うから、とてもグレース@ママさんには言えないんだけど(笑)

| ふみふみ | 2009/10/30 07:34 | URL | ≫ EDIT

桃ちゃんの肉球早くよくなるといいですね。
ウチは今まで肉球でのトラブルが無いのですが、
足を舐めるようになったら、注意してみます。

桃ちゃん、きれいなブラウンになったね、
れおんと一緒だ。

| れおんパパ | 2009/10/30 12:29 | URL | ≫ EDIT

家の子達もペロペロしてるけど、裏側はしないなぁ~
念のためチエックしてみよ~♪
足裏だと歩きにくくないの?
桃ちゃん早く良くなるとイイね(#^_^#)

来週から寒くなるんよね!
ガスファンヒーター出して準備OKよ(^_-)-☆

| レオンママ | 2009/10/30 16:14 | URL | ≫ EDIT

v-540チャピマさんへ
腕の上の方もペロペロしてるよ。
特にご飯食べたあと。そこで口を拭いてるのか・・・・・よく汚れてかぴかぴになってるわ 笑
自分でトリミングしなくてもちゃんとママがやってあげるのにね~笑
昨夜お薬塗ってたら今朝は赤みも引いてました。
即効性があるってことは結構強烈なお薬ってことよね。
塗ったあとのペロペロも要注意ね

v-540ふみふみさんへ
皆さんのコメントを読んでるとみんなペロ吉ちゃんみたいですね。
グルーミングっていうのもあるんだろうけど、桃ちゃんの足はカイカイなのかv-388
この軟膏って強い薬なのか昨夜塗って寝たら朝には赤みあひいてたの。
やっぱりちゃんとドライヤーで乾かしてあげないとダメですね。
やっぱりココアちゃんの毛は柔らかいんですね。
写真見ててもふわふわ~~ってわかるもん。
しっかり毛をといて、それから空気をいれるように、逆向きにコームで毛をたててカットするらしいけど、桃ちゃんの場合毛を立てすぎるとあとでペタンコになるんですよね。
この場合は毛量のある子でしょうね。
途中で宅配さんが来たり、パパが帰宅ってなると思うようにできないですね。
でも翌日続きができるのもママトリマーの良さですね 笑

v-540れおんパパさんへ
桃ちゃんってもともとの体質が湿気ぽいのかな~
パピー時代の狼肢の切断をしたときも姉妹の中で桃だけ膿んだとか
体質なのかもしれませんね。
汗っかきさん?
退屈しのぎでペロペロって子もいるけど、やっぱり何かの警告が多いみたいです。
膀胱炎の子もしきりの腹部を舐めたりするって。
日頃あちこちみてあげるのがいいんでしょうね。
れおんちゃんもブラウンの色がきれいですね。
桃がブラウンだったら優しいお顔にみえますね(^m^ )クスッ

v-540レオンママさんへ
レオンちゃんつながりみたいね(^m^ )クスッ
パパさんのあとにレオンママさんだと間違えそうだわ (^m^ )クスッ
れおんちゃんとレオンちゃんの違い  ややこしや~~~笑
ペロペロも器用に手を裏返して舐めてるの。
ワンコって蚤の薬をする首意外は全部自分で舐めれるっていうもんね。
お散歩してるときは全然気になってないみたいなんだけど・・・・帰宅すると手を洗う前にもうペロペロ
かなり赤くなってたから違和感があったんやろうね。
桃ママもコタツ布団出して冬支度せんとあかんわ~
あ、ババシャツもださんとあかんわ(^m^ )クスッ
でもさ、みんな寒いって言ってるときも昨年桃ママだけ寒く感じなかったんやけど・・・・これってセデブだからかな~?

| 桃のママ | 2009/10/30 19:22 | URL | ≫ EDIT

桃ママさんはちょっとの変化の見逃さず良いママですね!
ラピもペロペロ・ガジガジしてるのはわかってたんですが、先日トリミングに行った時「足の毛かじって短くなってるね」って言われてびっくりしちゃいました壁|▽//)ゝ
もっとちゃんとみてあげなくちゃダメですね。。。

夕日が当たった桃ちゃん超キュート☆
ブラウンもにあってます(*^-^*)

| ずきん | 2009/10/31 11:55 | URL | ≫ EDIT

ずきんさんへ

もう5年、桃ちゃんと一緒にいるから、あれ?なにか怪しいな~って行動はよくわかるようになりました。
ペロペロ。ガジガジ 集中してそこだけやってるときは何か違和感ありなんですよね。
案の定でした。
肉球の一番大きな後ろ側って毛がチリチリしててなかなか見落としやすいところなんだけど、そんなところって要注意箇所ですね。
ラピちゃんもスキンシップを兼ねて色んな所を触ったり見てあげてくださいねv-410

| 桃ママ⇒ずきんさん | 2009/10/31 21:44 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kuropoodlemomo.blog.fc2.com/tb.php/529-0d584bf7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT