FC2ブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

意地!!

そろそろ桃ちゃんのヒートも終盤かな~?

もうちょっとかな?二週間ぐらいっていうけど、もう少し様子をみないとだめですね

 

新政権にかわり、鳩山内閣も慌ただしく走りだしたようですね。

ノリピー夫婦の保釈もトップニュースなんだろうけど、はやりこれからの日本動向

これは国民みんなにとって大切なことですね。

 

子育て支援

確かに一人の子供を育てるためには親の苦労、ましては経済的なことって大きな問題なんでしょう。

でも、桃ママは子なしだから・・・っていうんじゃないけど、国の補償に頼りすぎるんじゃないかな~っていう思いもあります。

今度は 費用がかかる不妊治療をしている人たちからも、なにか援助的な補償を、という声も上がっているようですね。

桃ママもかつて数年不妊治療をした経験があります。

そこにいきつくまでには色々な格闘と経済的負担もあったんですけどね。

 

子供を育てるのにかかる経済的負担  子供が欲しいと高額な治療を受けている方々

充分、桃ママもその痛みは理解はしていますが、我も、我もと国に頼りきってしまうのは何かおかしいような気がします

だって、それはわかっていながら 夫婦でもうけようとしている子供なんでしょ?

 

子供の給食費も滞納した対象家庭にも同様に子育て支援の手厚い援助

これまた波紋を呼びそうですね。

国民みんなに平等に・・・・・大変難しいですね

 

各省庁の設備 これもバッサリメスをいれてもいいところがあるようです

年間8億の賃貸料など これほど無駄使いなことはないですね、ね、みずほさん!!

 

山積みにされた日本の問題 さて、鳩山首相はどう舵をとられていくのでしょう

 

今朝のニュースを見ながらちょっと思ったことでした

 

 

*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。

さて、上記のことを書きたかったわけではないのですが。

桃ママ懲りないひとって言われそう 笑

実は昨日、またもリベンジしちゃったんです。

リベンジといってもまた方向を変えて これ↓

料理 シフォン 

このケーキ型で作った人はいるのでしょうか?

100円均一にいけば売ってるんだけど・・・・・家にあったこのケーキ型でチャレンジ91

料理 シフォン 

これ、紅茶のシフォンケーキなんです。

生意気にも初チャレンジにして紅茶なんぞのちょっと小シャレたシフォンを作ってみました

高さはないけど(焼型の高さがなかったので分量を少なく最初から作りました)

表面をそぎ落としたら ちょっと寸足らず短足シフォン♪

料理 シフォン 

290  何処から見ても立派なシフォンケーキでしょ290

二度あることは三度ある  全くその通り 

4度目にして大成功~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

 

 

 

 

 

 

361

 

 

 

 

 

362

 

 

 

 

 

この写真は底を上にひっくり返した写真だったのです。

ふっくら膨らんで焼きあがったシフォン

しっかり冷まして・・・・・・と思っていたら、あれよあれよと真ん中がしぼむ393

料理 シフォン 

あっという間の出来事なんですよ12  みるみる~~~という言葉がピッタリ

六甲アイランド 

これがちゃんとした切り口です。

ね、中心がぶつぶれてますよね

 

きっとケーキを作るひとには最初から、シフォン型じゃないもので作ること自体が無謀と言われそうですね

桃ママ、真ん中に穴のあいたシフォン型じゃなくてもこれぐらいならできるはずとタカをくくってました

シフォンケーキの失敗例とヤフー検索してみて下さい

眼からウロコ        とってもいいブログがヒットするはずです。

昨夜はず~っとその方のブログを読んでいました。

シフォン専門でネット販売のショップもされてる方のブログです

レシピこそは企業秘密ですから掲載はされてないけど、桃ママのような失敗の原因

手に取るようにアドバイスされています。

 

ネット検索で、レシピや作りかたの検索をする前に出会えてたら・・・・・・388

焼き型にも 火加減にも 水分量にも そして使う材料、小麦やサラダ油 たまごにも ちゃんと意味があるんですね。

そして、冷ますときにひっくり返す意味も

シフォンケーキって奥が深いですね~~~

なんだかちょっとハマりそうなシフォンケーキ作りになりそうです410

 

適当精神アバウター桃ママがあだになった失敗のシフォンでしたが、これまでの大失敗とはくらべものにならないぐらい味も生地のふんわり感も引き感も最高でした♪

あの桃パパが 

    この前のよりうまいで~~~これいいやん!これチーズケーキみたいなんやったら最高やで~~

 

ガクッ394 チーズケーキとシフォンはそもそもちゃうやん403

でもなんだか嬉しい言葉でした。

 

 

明けて今日、右腕がダルダル~~~~~めっちゃだるいような痛いような・・・

だって、ハンドミキサー母が九州へ持っていってしまってなかったんだもん。

これでもか~ってぐらい普段使わない筋肉をつかっての手動メレンゲ作り

なんでも頼らすにやればできるもんですね 笑

ケーキ型さえちゃんと買いにいって作ってたら大成功だったかも

一筋の光がみえた桃ママのケーキ作りの道でした410

桃 

ママ調子こいて大丈夫なのかな~?

大きくならなきゃいいんだけど・・・・

 

桃ちゃんの心配顔はそっちかい! (笑)

 

 

 

明日からシルバーウィーク突入ですね。

シルバーってなんとなく シルバー人材センターとかシルバーシートとかっていうイメージなんだけど

ゴールデンウィークに次ぐ長い連休

渋滞も予想されるようなので、車でお出かけの方は足元に注意して楽しい連休をお過ごしください

 

あ!そうそうプチ情報

茨城県の常磐線の友部SAのドラ弁 (ドライブインの弁当)

笹間いなり弁当 680円でめっちゃおいしいらしいですよ。

友部サービスエリアご利用の方は是非!  桃ママも食べてみたい~~~

 

 

| 料理 | 10:18 | comments:44 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お昼休みにこんにちは~
今日はお局の目を盗んでないよぉ(笑)

美味しそうなシフォンケーキ大成功……
って思ったら…だったのね
でもパパさんおいしいってv-238
これからケーキ作り成長記録が見られるかしらん(^o^)
でもね ママさんの爆発ケーキ事件とっても興味しんしんなの
ブログの記事にある?
こないだから探してるんだけど(笑)
何でもできる桃ママさん
ちょっとは苦手な部分残しておいてね

新政権 期待半分、不安半分です
みんなが幸せに暮らせる国ってむずかしいんだろうなぁ

| あんこ | 2009/09/18 12:45 | URL | ≫ EDIT

美味しそう~
COCOままコーヒーより紅茶派
だから紅茶のクッキーやケーキだ~い好きです。

パパさんは意外と朝はアイスコーヒーだけ
(*□*)ビックリ!!  なんですか

今度はちゃんと型を買って挑戦するのかな?

| COCOまま | 2009/09/18 13:22 | URL | ≫ EDIT

リベンジ待ってたよ~
いつかこの日が来るだろう~!(笑)と思っていたけど
以外にスピードリベンジだったね♪♪
それにタイムリーでビックリ(@-@)
今ね実は私も美味しいシフォンケーキが焼きたくて
いろいろ母に教わっているところ(笑)
まだ実際には自分で焼いたことがないんだけど
ご存じのとおり(笑)なかなか暇がなくてね^^;
作るってことはママの味見が多いじゃない~
桃ちゃんの心配はズバリそこね(*≧艸≦)ぷっ!!

それにしても納得~と思ったこと!
作り方ばっかり見てても何の解決もないってことだよね
失敗談から生まれる成功はどんな教本より強しってね!
いよいよ次あたりスゴイの焼いちゃうのかな~( ̄∇ ̄)ニヤッ
楽しみ♪♪

| まあ | 2009/09/18 13:23 | URL | ≫ EDIT

やっぱり、ケーキには縁がない桃ママさん(*≧m≦*)ププッ
お料理は、いつも成功なのに、なんでかな~ぁ??
いつかきっと、成功の写真が載ることを祈ってます。
それまでの失敗作は、みんなで食べてあげるから心配しないで・・・・。(*^^)v
ケーキ作りの好きな人がシフォンケーキは、一番難しいと言ってましたよ~~!!
まずは、失敗の少ないホットケーキから挑戦しましょ~( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

| リリママ | 2009/09/18 14:02 | URL | ≫ EDIT

今回はシフォンケーキに挑戦ですね~
自分で作った事ないけどシフォンケーキは大好きです♪
生クリームとも相性バッチリ!
あのフワフワもたまりませんi-277
失敗は成功の始まり。。。次は最高のシフォンケーキになるかも♪
お味はパパさんのお墨付きだしねi-179

私の友達も以前不妊治療してたんですが
痛みとお金の問題で諦めちゃいました
国民みんな平等に・・・かなり難しい問題ですよね

| レイン&キラのママ | 2009/09/18 14:06 | URL | ≫ EDIT

ご存知かも知れませんが、犬のヒートは出血開始から
だいたい2週間前後が排卵期、つまり受精可能期です。
犬の場合、出血が止まったからヒートが終わりではなく、
出血がおさまってからが本格的な排卵期(妊娠受入れ期)です。
排卵期には、雄犬を発情させる匂いがさらに強くなります。
個体差はありますが、出血が始まって約1ヶ月間がヒート期間
となります。
雌犬だけの責任・義務ではないですが外出の際はご注意を。

| お節介 | 2009/09/18 14:31 | URL | ≫ EDIT

ケーキ一歩前進だね!

そっか~。桃ママ、不妊治療体験したんだね。

かーちゃんは子宮腺筋症って判ったのが
とーちゃんと結婚して1年ぐらい経ってからだったの。
その時、すでに40過ぎ・・。v-356
内膜症ならまだしも腺筋症だったんで、不妊治療しても
ほとんど無理!って言われたんでしなかったんだ。

みんな平等に・・・。平等って何でもかんでも同じにって
意味じゃない気がするんだ。
努力して頑張った分からさぼった分を引いて、残ったプラス分に対して
正当な評価や報酬が与えられる・・。それがホントの平等じゃないかと・・・。
今回の「国の補償」の話からは、ちょっと離れた話に
なっちゃったけど、人生においてって事なんだけどね。

片方で凄く頑張っても、もう一方で、人に対して
意地悪したり思ったり傷つけたりしていると何の意味も
無くなるじゃん!って事。
かーちゃん日々この事を忘れないように!って思ってるんだけど
現実は・・・なかなかそのように行動できない事が多くて・・。
「こうありたい」と言う理想形です。

な~んて、どんどん離れて語っちゃいましたね~。v-408

パパさんの言葉、嬉しいですよねv-410
確かにシフォンとチーズケーキは別物だけど。ププッ ( ̄m ̄*)

パパさんの出張はどうなったのかな?
近場をあちこちお出掛けって事になったのかな?

あ!桃ママ、「特ダネ!」見てたでしょ~v-411

| kabuまま | 2009/09/18 14:57 | URL | ≫ EDIT

桃ママー、色々沢山ありがとう~^^

記念すべき大成功のシフォンケーキ1号v-343
今、早速お茶淹れて、頂きましたー!!!
美味しい~~v-411
ふわふわ~~
とっても上手~~~~v-424
もっと、一杯食べたいーっ
早く、シフォンケーキの型買って~って感じだよぉ
本当にとっても美味しくて感動したわ~
やっぱり桃ママはなんでも「出来る子」ちゃんだねv-426

うんぴーポーチもお散歩バックに付けたよ。
ポーチに合わせてバックもベージュに変えてみましたぁ
今日から活躍させてもらうねー♪

桃ちゃんまだまだ、遊べないのか・・・
小太郎必死だったもんねv-390
オヤツで釣ったけど「フン」って無視してる。
桃ちゃんの匂いがするのかポーチにくっついてるし
まさに「食い気」より「色気」エロエロ小太郎です。。。
トホホホホ

| 小太郎ママ | 2009/09/18 15:04 | URL | ≫ EDIT

そうよね、平等って難しい。
こっちを立てると、あっちが立たないで立場により変わってくるよね。
独居老人が一人孤独に亡くなる日本でなくなって欲しいです。


桃ママ、何回もチャレンジするのがすごい。
私、ケーキ作りは超苦手で作るないし買うばかり(^^;;

| colonママ | 2009/09/18 15:12 | URL | ≫ EDIT

桃ママさんも不妊治療してたんですね
私も通ってました。。。
その為にずっと続けてた仕事も辞めたんですよ
異常なしだったのに結局できず。。。
こんな思いもしたのにそんなの関係なしで不公平だなぁ~
って思ってます

シフォンケーキってシフォン型じゃないとちゃんと膨らまないようになってるんですね
知らなかった。。^^;
でも 美味しければOKですよ♪

| らんママ | 2009/09/18 15:44 | URL | ≫ EDIT

がんばってるやん♪
このシフォンもキメは細かく綺麗に入ってるし、あと一息ってとこだね。
腕が痛くなるほどあわ立てた?
卵を泡立てすぎてもしぼむ原因になるらしいよ。
シフォン型で焼き上がりをひっくり返しておけば、きっと成功するよ。
熱心な桃ママだから成功するまで作る気でしょ。
ケーキが膨らむより桃ママのお腹がふくらむほうが心配やわ~!

| punk | 2009/09/18 16:41 | URL | ≫ EDIT

みんな平等って出来ないと思うのですが
子どもさんがいる家庭なら 学校が無料にするとかがいいと思います。
授業料が払えなくて高校を中退していることも多いと聞きます。
家庭に手当てを出しても 本当に子供のために使うとは限らないしね。

ケーキ成功ですよ!
シフォンは難しいのよ。
ハンドミキサーじゃないなんて 腕鍛えましたね。
肩こりするので旦那様にもんでもらったら?

| ヤムヤムママ | 2009/09/18 17:30 | URL | ≫ EDIT

さすが桃ママ、リベンジほぼ成功やね~v-424
その割に届かなかったなぁ~v-391
でもシフォンケーキって型が重要なんて知らなかったわぁ~。
ま、知っても私は作らないけどねv-411
お届けがあるのを気長に待つわ~v-398

不妊治療ってお金と時間がかかるもんね。苦痛も伴うし…
私はそこまでして子供を作る気はなかったから検査しただけやったけど…
子供手当って現金を支給しても子供の為に使ってるかどうかなんて分からないしね…
ホントもう少し平等にして欲しいわv-390

| ♪みんみん♪ | 2009/09/18 20:36 | URL | ≫ EDIT

桃のママさんへ
この子育て支援のお金の支給は反対ですね。
本当に子供の為に使われると思えないしね。
支給すると言ってる年代は1番お金はかからない時だもんね。
家もその時は若かったから給料も少なかったけど、努力次第で
節約は何とか出来たよ。
もっと考えないと配偶者控除を廃止したりして、結局増税になると思うんだけど・・・。

私も昔よく紅茶のシフォンケーキ作ったよ。
お砂糖も一杯入れるでしょ。
楽しいけど、ママさん作りすぎに気をつけて・・・(^_^;

| ミルパパママ | 2009/09/18 21:24 | URL | ≫ EDIT

すごい!すごい!
桃ママさん・美味しそうです。
近くなら、失敗作でもいただきに参上しましたのに・・・
何でも、真剣ですよね(^^)
ホント・尊敬です!!

| みかりん | 2009/09/18 21:38 | URL | ≫ EDIT

あんこさんへ

あ~~笑
お局様は外食だったのかな(^m^ )クスッ
ってあんこさんがお局さまだったりして 爆
ん~~~もう一歩だったんだけど・・・型をケチった分失敗したようです。
でも次にシフォン型でちゃんと作れるかは自信はないんですけどね
爆発ケーキですか 笑
え~っと07年11月16日のキャンディーズキッチンと芋ケーキという記事を見て下さい。
右の月別アーカイブから飛んでいけると思います。
これが最初の爆発事件
その後12月5日に大人の味、ビターなケーキ これ丸こげですけど・・・作っちゃいました
是非覗いて見て下さい

政治もじゃ~どうすればと問われると答えはでないけど・・・・
何かが変らないと将来もかわりませんもんね。
期待したいところです

| 桃ママ⇒あんこさん | 2009/09/18 21:52 | URL | ≫ EDIT

COCOままさんへ

COCOままさんは珈琲より紅茶党なんですね。
桃ママは珈琲なんだけど・・・・・
朝から一日何杯も飲みますよ
桃ママも母と同居するまでは殆どv-273だけが朝食だったんだけど・・・・・同居した数年で朝食を食べる癖がついたようです。
ん~~型を購入してもちゃんと成功するかは半信半疑ですね 笑

| 桃ママ⇒COCOままさん | 2009/09/18 21:54 | URL | ≫ EDIT

まあさんへ

今回めっちゃ早いリベンジやろ (笑)
本当は数日前に失敗して、それからすぐにでも作りたかったんだけど・・・・・・新鮮たまごが命のシフォン
お母様はシフォン上手なの?
まあさん成功したら詳しくレシピと要領を教えてね。
習っていても焼いて自分でカンをつかまなきゃケーキって難しいよね。
そうそう、暇ないもんね (笑)
Punkさんの名言じゃないけど、シフォンが膨らむ前に桃ママのお腹が膨らみそう(^m^ )クスッ
でも今いいダイエット法をみたのv-55
厚めのタイツをへそ下から骨盤にかけて気持ちいいぐらいの強さで縛ると整体効果があって痩せるんだって。
これなら桃ママも出来そう~~
そうなんよ。素人って作りかたばかり検索するもんね。
その時、失敗するなんて頭にないんだろうね 笑
失敗例をみることで、レシピには書いてない詳細がわかるもんね。
殆ど検索したらベーキングパウダーを入れるように書いてあるけど、それは邪道なんだって。
本来メレンゲと少量の小麦のグルテンのネバリ・それと水で膨らむのが一番美味しいシフォンだって。
リンクかけられないのが残念だけど・・・・
シフォンケーキの失敗例 って検索してみて~~
すぐにヒットすると思うわ。
スゴイの焼いてみたい~~~v-411
途轍もなくすごいのが出来そうな予感(^m^ )クスッ
爆弾こえて核兵器みたいなシフォン焼けたら送りつけるからね (笑)

| 桃ママ⇒まあさん | 2009/09/18 22:03 | URL | ≫ EDIT

リリパパママさんへ

だいたいね~あの芋ケーキ爆発事件から尾をひいてるのよね
でもリリママさんのお手製の芋ケーキめっちゃ美味しかったわ~
講習会のときお持ち帰りしたかったもん。
今度芋もって習いにいくね。おせ~~て~~~~
そうなんや。やっぱシフォンは奥が深いよね~
素人と化け物は怖い(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル っていうけど、無謀にもその難しいシフォンに挑戦するんだもんね 笑
ホットケーキ失敗なんてありえないやろ~笑

| 桃ママ⇒リリママさん | 2009/09/18 22:06 | URL | ≫ EDIT

レイン&キラママさんへ

シフォンって美味しいよね~
あれを米粉で作れるともっと引きがあっておいしいんだろうね。
素人には全米粉は無理と書いてあったけど・・・・
無理と言われると作ってみたくなる天邪鬼ですね 笑

そうなんや。不妊治療って精神的にすごく落ち込むよね
桃ママの場合、何チャラってホルモンが多いみたいで・・・・・
それに子供ができても子宮にくっついてもすぐながれちゃう体質みたいなの。
今は全然考えてはないけど・・・・当時は本当にしんどかったわ~

| 桃ママ⇒レイン&キラママさん | 2009/09/18 22:11 | URL | ≫ EDIT

お節介さんへ

全然お節介さんじゃないです。
桃ママ5年もメスの桃を飼っていながら・・・・・v-12
改めて私も調べてみると・・・
二週間ぐらいで出血がやんで、受け入れ態勢バッチリになるようですね。ってことはちょうど我が家の桃ちゃんこの数日が一番危ない時期ってことですね。
今日も仲良しのワンちゃんのところに行ったんだけど・・・・・
勿論接近されることはありませんけど。やけにワンちゃんがキュンキュン震えながら桃に近寄りたがったわけですね。
フェロモンプンプンさせてたってことなんだ
再認識させてもらって有難いです。
カフェでも生理のときは1ヶ月ほどNGとは認識してるんですが・・・・
用心します。
ありがとうございますv-436

| 桃ママ⇒お節介さん | 2009/09/18 22:16 | URL | ≫ EDIT

Kabuままさんへ

桃ママもいろんなことを経験してきましたv-410
夫婦の間に子供ができなかったこともこれも何か意図することだと思うし・・・・寂しいけど、子供だけがかすがいではないと思ってるわ。
今はちゃ~んとかすがい以上の桃ちゃんもいてくれるし・・・・・治療中は下を向いて生きてたところがあったけど、今は面の皮も年齢と共にバームクーヘンみたいになってるし・・・・
人生、目を閉じるときしかよかったのか悪かったのかわかりませんね。
か~ちゃんの話し、シミジミ読ませてもらいました。
今の桃ママに残ったプラス分があるのかって思ったらちょっと苦笑いですね。
人間って阿修羅男爵のような悪と正はだれしも持ってると思うわ。
邪の顔をいかになくすかが長い道のりの勉強なんでしょうね。
こういう話をすると、朝まで討論会になりそうね 笑

きっとパパはシフォンケーキは食べた事がないと思うわ。
ふわふわ感だけでチーズケーキって発想だったのかもしれません。
パパの出張は後半になりました。
また出張先との調整がきちんとはついてないみたいだけど・・・・ちょっとややこしいんですよね。
桃ママは桃ちゃんとお留守番連休になりそうです (笑)
なんとなくそんな想像してたんだけど・・・・・
朝はず~っと8チャンネルです 
よ~いどんをみてテレビ終了
これが桃ママの日課になってます。

| 桃ママ⇒Kabuままさん | 2009/09/18 22:27 | URL | ≫ EDIT

小太郎ママさんへ

なんかごちゃごちゃでごめんね。
そうなの、あれ成功だよね 笑
パクパクって食べれて甘みもいい感じやったろ~もうちょっと紅茶の風味がしたらよかったんだけど・・・なんせ紅茶飲まない家なもんで・・・アールグレイなんてあったらよかったんだろうね。
あれ、リプトンです (笑)

お出かけの時、ジップロック使ってから早く渡そうと思いながら遅くなって
直接インはNGやからね 笑
洗えるともっといいんだけど・・・・・・ま~消耗品だから。

ん~~~お節介さんからのコメントで桃ママも検索
今が一番危ない時期だったみたいね。
桃ママもうっかり。
そりゃ~小太郎君震えるよね 笑
桃ちゃんのにおいサービスでいっぱいつけておけばよかったわv-411
誰に似たのかな?エロエロ~~~~( ̄ー ̄)ニヤ...

| 桃ママ⇒小太郎ママさん | 2009/09/18 22:32 | URL | ≫ EDIT

colonママさんへ

平等ってのが一番難しいでしょうね。
財源も豊かなら大判振る舞いできるんだろうけど・・・・・
あとで付けが回ってこないようにしてもらいたいです。
老人の孤独死、一つは核家族性になったことが一番の原因だと思うわ。
介護施設だってかなりの経済力がないと入所できないし・・・・

うちのばぁ~ばみたいに同居しようと言っても自分から引っ越す人もいるんだから、すべてがそれとは限りませんよね。

何回も・・・って、だって~~~失敗のまま終わりたくなかったんだもん (笑)
プロだって最初からプロじゃなかったはず、って思えば気が楽ですよ(^m^ )クスッ

| 桃ママ⇒colonママさん | 2009/09/18 22:38 | URL | ≫ EDIT

らんママさんへ

ちょっと話しがそれるけど・・・・
ブログをはじめてワンコを飼ってる人って子なしさんが多いな~てまず実感
うちの母は犬なんて飼うから子供が授からないっていつも言ってたんだけど・・・それは違うって思うの。
そう思わないですか?
若い頃って結婚すれば当たり前に子供が生まれるって思っていたんだけど・・・・・夫婦でその壁を乗り越えればなんてないですよね。
これ強がりかな~

私もシフォンの型の意味、初めて知りました。
格好だけのことだと思ってたんだけど・・・・・
一気に外側からと中心の煙突側から熱を送って焼き上げる
そして、筒の壁にへばりつきながらどんどん高くなって焼けていく。
らしいですよ
背の高い紙コップで小さめのシフォンが焼けるらしいけど・・・・また色々とやってみますね。
パンさんのシフォン、あれは究極のプロの技ですね。
作っているところ見てみたいと思ってしまいます

| 桃ママ⇒らんママさん | 2009/09/18 22:44 | URL | ≫ EDIT

ヤムヤムママさんへ

子育て手当てが子供に使うのかという疑問はありますね。
給食費は未納にしてもパチンコに行く親もいるんだから
納得!!
そしてそのツケを後で払う事になるんだろうけど・・・・・
国民に平等にというは本来無理なことなんでしょうね。

わ~~~褒めてもらえて嬉しいです。
も~めっちゃいい汗をかきました。今も腕がダル~~~シップはってます 笑
肩こりより腕がだるいんですよね 笑
パパの肩もみ、どうやってしてくれると思います?
指圧の心、母心のように親指をだして、お前が底に肩を押し付けて動けっていうんですよv-403
も~ええわ~~って感じです

| 桃ママ⇒ヤムヤムママさん | 2009/09/18 22:50 | URL | ≫ EDIT

みんみんさんへ

ほぼ成功やろ~v-411
しぼんだ時ショックだったけど食べて、ちぎってみた感触
めっちゃ嬉しかったの。よっしゃ~~~次はちゃんとできるぞ~ってね 
ん、大成功したらホールごと持っていくね。

今の民主党さんに望むとするなら、ワンコ手当て~~~~笑
ほんとうにそういいたいねv-410

| 桃ママ⇒みんみんさん | 2009/09/18 22:53 | URL | ≫ EDIT

ミルパパママさんへ

高校を卒業しても特別給付って形で継続されるらしいよ。
違ったかな?
そうなのよね。あれもこれもって望めば経済的に苦しくなるのはあたりまえ。
そこから頑張って節約するっていう術を身につけるんだけど・・・・
今は贅沢な世の中だもんね。
絶対的にあとでつけはまわってくると思うわ。そうじゃないとパンクしちゃうもん。
ない袖はふるなっていうけど・・・・・まさに今ふってるよね。

お砂糖って思ったより入れないんじゃないかな?
桃ママ作ってるとき、これぐらいでいいの?って思ったもん。
確かにほんのり甘いって感じで、ホイップとか絡めて食べるのがいいみたいですね。
楽しいっていうより、戦場よ (笑)
作りすぎてもちゃんと処理してくれる人がいるってのが心強いですね( ̄ー ̄)ニヤ...

| 桃ママ⇒ミルパパママさん | 2009/09/18 22:59 | URL | ≫ EDIT

みかりんさんへ

何度作っても失敗ばかりで、ほんとに悔しくって・・・・・
ここでやめてなるもんかって意地ですね (笑)
なせば成る、なさねば成らぬ何事も!
って、だったら痩せたら~ってつっこみしないでくださいね (笑)
ハマると凝っちゃうんですよね。
尊敬なんて勿体ないぐらいですv-388

| 桃ママ⇒みかりんさん | 2009/09/18 23:01 | URL | ≫ EDIT

Punkさんへ

飛んでた、ごめん!!
頑張ってるやろ~笑
やりだすと極めたくなる桃ママです。
って極めたことないんだけどね(^m^ )クスッ
そうそう、メレンゲの立て加減もポイントですね。
しっかり縦ながらもペロンと角の先がおじぎするぐらい
でしょ?
何度も作ってみてコツを掴むんだと思うわ。
卵黄と砂糖・油・水を加えたときも、色が変るまで
そして小麦をいれたら、リボンをおとしてす~っと消えるぐらいまでしっかり混ぜる。
でしょ?
桃ママ勉強しました。
Punkさんに電話しちゃおうかとも思ったんだけど・・・・・・
そうなのよね。桃ママのお腹のほうがシフォンになりそうv-388
それをいうな~~~~~v-217
目標は米粉のシフォン!
でもまずはプレーンをきわめてから挑戦します。
ほんとシフォンって簡単に食べてたけど、奥が深いですね。

| 桃ママ⇒Punkさん | 2009/09/18 23:08 | URL | ≫ EDIT

こんばんは~

わ~すごい!ちゃんとできてるじゃないですか~

実は私も最近シフォンケーキにはまってるんですよv-410
この間私も作ったのですけど、私の作るシフォンケーキは高さがないんですよ。
で、色々なレシピ(クックパッド)検索してたらBP入れてないんですよね~
これは入れなくても良いそうなんですけど。。ママさんは
これ入れました?

私もまた明日チャレンジしてみますね。
シフォンケーキは色々あって楽しいですよね。
ママさん良いレシピあったら教えてくださいねv-410

ママさん頑張りましょうね~v-411


| ちぇりんこ | 2009/09/18 23:31 | URL | ≫ EDIT

よしきた!リベンジ!!
そうか・・桃ちゃんママは入れ物が悪いと思ったんやね。
(容器のせいにしたんやね(笑))
いい感じに焼けたのに悔しいね~~!
そこでまた終わらないさすがA型の桃ちゃんママ!
(A型でしょ?)
失敗の検索するところが私との大きな違いやわ。
そして容器が大きなポイントだとはっきりしたんやね!

美味しいお弁当情報はブロ友さんから?それともパパ?
これからドライブシーズンやから皆さん頭にインプット!♪

これからの日本の政治がどう変化するか?
私もこれは見ものと期待してます。

| ルカのママ | 2009/09/18 23:43 | URL | ≫ EDIT

ちぇりんこさんへ

シフォン作りってやりだすと奥が深いですね。
桃ママ17センチぐらいの容量としてBPは2グラム入れたんです。
でもその2グラムを測る微量計測器がなかったので・・・
え~いって目分量でした 笑
小さじでいってよね~といいたかったです。
調べるとBPを入れるのは本来のありかたじゃないらしいです。
メレンゲで膨らむシフォンだって。
高さがたりないのは水分量?な~んてよくわかりませんが・・・・
ヤフー検索でシフォンケーキの失敗例と入力して検索してみてください。めっちゃいいブログにあいますよ。
リンクかけれないのが悔しいけど・・・・・

桃ママこれは
黄身3個に砂糖40g サラダ油50cc 濃い紅茶水50cc 小麦65g BP2g? 卵白4個に砂糖30gでメレンゲ作り
焼き温度 予熱180 焼き170度で45分焼きました
最後の10分にアルミを被せてこげを防ぎましたが・・・・・
これだと17センチの型の量だと思います。
レモン汁に粉砂糖を溶かした、白いあれ。。。なんていうんだろう・・・・冷めたらパリパリするやつ
プレーンなシフォンを作って雪化粧してもいいですよね。
一緒につくれたら楽しいだろうな~
頑張りましょうねv-410

たしか、それぐらいの分量だったと思います。
残った1個分の卵黄はたまごかけご飯 これ余計でしたね (笑)
調べてみるといろんな分量レシピがあるようだけど・・・・・・
まだこれが完璧な数量っていえません。
って早く焼き型とハンドミキサーゲットせんとあかんわ~(笑)
右腕だけふとマッチョになりそうな予感です

| 桃ママ⇒ちぇりんこさん | 2009/09/19 00:55 | URL | ≫ EDIT

ルカちゃんのママさんへ

ルカちゃんのママさんはお菓子作りの名人よね~
この前のシフォンなんてお店のみたいだったもん。
いつか試食させてね。
シフォンって真ん中の穴の壁や側面にへばりつきながら膨れては焼かれてまた膨れては焼かれて・・・・それで高さがキープできるみたいね。
型は失敗がないのがアルミ製だって。
スパイダーマンケーキと命名しよう 笑
え~~~何見てるのよ~~~笑
桃ママ見ても喋っても、なすことぜんぶO型だよ~~~~

お弁当情報は朝のテレビ番組でみたの。
なんだかあっち方面のサービスエリアのお弁当おいしそうだったよ。
ま~芸能人がいう美味しいはあてにならんけどね

鳩山さんも結局変わりばえしないね~っていわれないように頑張ってもらいたいね。
でも民主党がダメだったらここに期待をかけて票を投じた人は次何処に期待したらいいんだろうね。
日本の政治って、なんだか小学校にたとえるなら、席変えばかりしているようにみえるんだけど・・・・・・
早く勉強せ~~って先生怒鳴っていそうね。
一年おきに総理がかわるっていうのも笑いもんだよね。

| 桃ママ⇒ルカママさん | 2009/09/19 01:07 | URL | ≫ EDIT

おはようございます

桃ママさんシフォンケーキ作ったんですね~。紅茶のシフォン私大好きなんですよね~。
若い頃、シフォンにハマってよく紅茶のシフォンを作ってたけど、つぶれる事多いんですよね~。あのフワッフワ感が命なのに~~~って・・・
久々に私もケーキを焼きたくなってきt・・・イヤイヤ、やっぱり食べる方が楽ちんでいいわ~♪

今日からシルバーウィーク・・・なのに私は今日は一日仕事・・・はぁ~。
いっぷくはヒートになっちゃったみたいだし・・・何して過ごそうかな・・・?

| はち | 2009/09/19 07:40 | URL | ≫ EDIT

おはようございま~す
二度めのお邪魔しますです
見てきましたよ~ 爆発ケーキ
すごく不思議 中身はどこへいっちゃったんでしょうねぇ??(笑)
でも ママさんの記事 おもしろ~い
文面からめげない性格が垣間見えますね(笑)
ママさん作ケーキ 確実に成長してますね
次回が楽しみな私です(笑)

| あんこ | 2009/09/19 10:05 | URL | ≫ EDIT

おはよー。
私はシフォンケーキ作ることはないなぁ。
作ったことあるのはパウンドケーキとかクッキーとか
パンとかボーロとか…家にずっといるから同い年の仔よりはよくやってるわ(笑)

桃ママさん…太らないようにね^^;

| みかポン | 2009/09/19 10:34 | URL | ≫ EDIT

はちさんへ

連休初日、お出かけ日和のいい天気ですね。
パパは朝からまだ水槽の水変えしてますよ 笑
町内の子供野球の練習見に行ったり、桃ママも退屈モード初日です
一福ちゃんもヒート始まったんですね。
折角の休みもお出かけがままならないですね。
お節介さんって方からコメントいただいてるんだけど・・・桃ママうっかりでした。
春と秋、一番過ごしやすい時期のヒートってつらいですね。

シフォンってやみつきになりますね。
奥が深いって言うのか、失敗しないで作れるようになるまで、何百個もつくらないとダメみたいv-393
成功すると嬉しいですね。
まだまだ成功への道は遠いけどシフォン作り(←限定)楽しいですねv-410

| 桃ママ⇒はちさん | 2009/09/19 11:06 | URL | ≫ EDIT

あんこさんへ②

見ましたか 笑
ほんと中身どこに消えたの?ってケーキでしょv-411
あのケーキ事件を知ってる人は、みんな褒めてくれるんですよ。
このシフォンもつぶれたけど中身ちゃんとありますもんね 笑
めげないというより、意地になっちゃうんですよね~(^m^ )クスッ
桃ママのケーキ作りの成長は自分なりにもよく頑張ってるな~って思うの 笑
かなりレベル低い所の成長ですけどねv-410

| 桃ママ⇒あんこさん② | 2009/09/19 11:11 | URL | ≫ EDIT

みかポンさんへ

連休初日すごくいい天気ねv-278
クッキーやパウンドが作れるのなら次はシフォン作ってみたらどうかな?
きっと桃ママより上手に作れるとおもうな~

>桃ママさん…太らないようにね^^;

それを~いっちゃ~おしまいだよ 汗

| 桃ママ⇒みかポンさん | 2009/09/19 11:13 | URL | ≫ EDIT

私も子育て支援は、反対です。
それよりも景気回復が先やろって思うもん。
だってさぁ~この子育て支援どっからそんなお金がでるん?って思う。
私の友達は子供が3人いてとっても苦労しています。
この友達のことを思うと支援があった方がいいと思ったりしますが・・・
でもまずは、景気回復だよ♪

子供・・・・うちもいないもんな・・・・
子供がいるからと子供のせいにして、殺したりしたりする人。
とっても許せないんですよね。
子供がいるから頑張れよって思うわ。

私は、バセドウで、副作用が出る薬を飲んでるの。
なので、子供は作れないんだよね。
だからといって悲観はしてないんだよ。
三ぷぅ~がいるから生きてるっていう実感もあるし。
子供でも犬でも守るものがあるっていうことは、
とってもいいことだと思う。

私、桃ママも奥歯につまった言い回しではなく、
素直な意見が好きなんだよね!


さて、シフォンケーキ。
だめなん?おいしそうやんかぁ~♪
バナナじゃなかったら食べたい(笑)

| さんどらM | 2009/09/19 23:30 | URL | ≫ EDIT

桃のママさんへ

 シフォンケーキ作られたんですね。紅茶のシフォンおいしそう。
 私もシフォン作り始めは、大きな穴があいてたり、膨らまなかったりと失敗続きでした。
お菓子作りは道具(型)も材料もひとつひとつにちゃんと意味があるんですね。

卵白の泡立てハンドミキサーを使わないで泡立てごくろーさまでした。手、だるくなったでしょ。すごーい。
私はハンドミキサーに頼りっぱなしです。

紅茶のシフォン食べたくなったなぁ。

| yapooh | 2009/09/20 08:54 | URL | ≫ EDIT

さんどらMさんへ

そうよね~景気回復!企業だってあふあふいってるから、昇給も期待できないし、だからお財布のひもも硬くなる
あるところにはあるんだろうけど・・・・・・家にないわ 笑
私ってズバズバ言葉も選ばすにいっちゃうもんな~
だから時折、お叱りのコメントも頂くんだけどね (^m^ )クスッ
でも、自分の日記代わりだし、こんな風に書くと・・・・・って人の目を気にしたくないのよね。

さんどらMさん、バセドウと戦ってるんだ。
私の知人にも同じ病気の人がいて、かなりしんどい思いしてたわ。
九州に住んでいた頃、大分別府の野田病院ってところが専門で・・・
確か美智子さまもむか~~し治療されたってところらしいけど・・・・付き添いにいったことあるの。甲状腺の手術はしなくてよかったんだけど
ワカメとか食べられないものもかなりあるんだよね。
精神的にも情緒不安な時もあるみたいだったわ。
全然ブログからはお察しできまんでした。
いつも元気なさんどらMさんって思ってから。
可愛い3ぷ~がいるから元気でいなきゃねv-410

シフォンケーキ、引きもあってふわふわでよかったんだけど。・。。。やっぱりちゃんと焼き型を使って作らないとダメみたい。
自分だけで食べる分にはv-433だったけどね。


| 桃ママ⇒さんどらMさん | 2009/09/20 15:33 | URL | ≫ EDIT

yapoohさんへ

ちゃんとアドバイス通りに型を購入してつくればよかったんだけど・・・・・・
何度か焼いていくとコツもつかめますよね?
一度でいいからプロのようなシフォン焼いてみたいな~って思います。
自力のメレンゲ めっちゃしんど~~~~
腕がダルダルでした。
ケーキ苦手だからハンドミキサーまで購入して作る?って自問してるんだけど・・・・・
フードプロセッサーである程度まで攪拌してメレンゲたてするのもよかったのかもしれませんね。
奥が深いですね~
yapoohさんお菓子教室開いてもらいたいですv-410
先ほど六アイから帰ってきたんだけど、今日は陽射が強いですね。
あ~~しんど~~~夕方のお散歩まで休憩です 笑 v-395

| 桃ママ⇒yapoohさん | 2009/09/20 15:40 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kuropoodlemomo.blog.fc2.com/tb.php/504-369fc641

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT