FC2ブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

初歩的ミス

今日から7月ですね

カレンダー 7月 

ふみふみさん手作りのカレンダーももう今年で7枚目

一年の半分が過ぎたんだって思うと早いですね

 

このところテレビをつけると、ニュースのない一日ってないものだろうかと思います

ベルト通しなしの麻生総理の仕立のズボン  
月一にテーラーに顔を見せていた麻生総理もこのところ週一でお目見えになるとか・・・・ってことは身も痩せる思いなんでしょうね。
どうであれ、トップに立つ人って大変な心労でしょうね。
国民の気持ちとは裏腹に、いったい日本は何処に向かっているんでしょう361

マイケルの遺産 これまた莫大  遺産をめぐる波紋や 死因 連日報道されそうですね。

そして富士山では山開きになったとか。

山開きといえば、今日から博多では15日の夜明けの追い山までの15日間 男の祭り山笠がはじまりますね  
祭りの終演とともに梅雨明けですが、空梅雨と思っていたにもかかわらず、かなりの豪雨で九州地方被害がでているようです。

祭りといえば・・・5月に毎年開催されていた「神戸まつり」
あの豚インフルエンザで中止になっていたけれど、この7月19日に開催されるようです。
真夏の神戸祭り パレードは暑さとの戦いでしょうね。
見物においでの方は暑さ対策をしてくださいね

 

と、前置きがかなり長くなったんだけど・・・桃ママ大失敗してたことがあったんです。

 

日曜日、グレース@ママさんに抱っこされた桃ちゃん

ママの言葉   「桃ちゃんちょっと痩せた? お尻の骨こんなに出とった?」

 

そして、クルージングの間、colonママさんとの会話で

「桃ちゃん1ヶ月でどれだけ食べてるん?」   

            「ちょうど一ヶ月で1キロ一袋かな~」 

 

この二つの会話が桃ママの中で引っかかってました

桃ちゃん 

ちょっと前に自宅トリミングしたときも、桃ちゃんちょっと痩せたかな~って気にはなってたんだけど・・・

一応ベスト体重2.8キロから2.9キロを維持していたので 考えてもみませんでした

 

何気に今朝、そろそろフード買わなきゃいけないわ、ってこの数ヶ月食べているフードを手にとって

袋の裏に明記されている 体重別の摂取量に目をやると

ギャ━━━━━━Σヾ(゚Д゚)ノ━━━━━━ !!!!

              嘘でしょ~~

桃ちゃん 

大袈裟ってもんちゃうよ 405   失敗というより致命傷やんか~~404

 

桃ちゃんの体重を3キロとして  一日の摂取目安は 60グラム と書いてありました。

1日60グラム食べているなら、1ヶ月で1.8キロ     

404404404

 

今のフードをに切り替えてかれこれ数ヶ月  一日の量を間違えてた桃ママです388

前のフード普通のフードより高カロリーで体重3キロに対して一日の摂取量が30gだったんです。

初歩的ミス では許されない大失敗でした。

道理でしっかり食べてるのに痩せてるはずですよね。

桃ママだったら一日一食の換算だもん・・・・404

 

気にはしながらも、まさか~と思っていた大失敗
フードの分量  みなさんもしっかり確認してくださいね。

                 桃ママみたいなミスはないとは思うけど・・・・・・

桃ちゃん 

グレース@ママさんとcolonママさんとの会話がなかったらまだ気付いてなかったかも

ありがとうございました。

こんな基本的なミスをするなんて393  初心忘れるべからずですね

 

桃ちゃん 

世間の報道よりなにより、我が家ではショッキングなトップニュースでした356

 

これから梅雨全然も活発になり、かなりまとまった279になるらしいです
神戸はまだ雨は降ってないけれど風が出てきています。
みなさんも注意してくださいね

    桃ママもいろんな意味で注意しなきゃ。 反省409

| 桃の食事 | 12:09 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

そうだったんだ~。
グレース@ママさんも鋭いね!
でもさ、袋に書いてあるのはあくまでも目安なんだから、自分の子の状態を見て増減していいんじゃないのかな~。
体重キープしてるんでしょ?
半分はちょっと極端すぎるけど。(笑)
でも、骨ばってきてるのに体重は変わらないって、どういうことなんだろうね…。
夜のご飯から急に量が増えて、桃ちゃんびっくりするんじゃない?(笑)
高カロリーのフードって、食の細い子にはいいかもね。

| チャピマ | 2009/07/01 13:24 | URL | ≫ EDIT

桃ちゃん見た時に、芦屋バーガーで前より小さくなったように見えたんよ。

クルージングの時も、1ヵ月で1キロ入り1袋って(?_?)って思ったけど桃ちゃん小さいからかな?って。
疑問に思わなかった私も私だよね。
そりゃー、桃ちゃん文句言いなさいよ。(笑)

| colonママ | 2009/07/01 13:31 | URL | ≫ EDIT

桃ちゃん 知らない間にダイエットだったのね
今日からいっぱいごはん もらいや~(笑)
我が家では反対で トリマーさんに
「小太郎 やせすぎよ」って言われて
3月くらいからフード増やして一生懸命食べさせてたの
そしたら同じトリマーさんに
「今度は太りすぎ」 
確かに小太郎今 むっちむちです(^_^;)
ちょうどいい さじ加減むずかしいわ~

| あんこ | 2009/07/01 14:55 | URL | ≫ EDIT

先日はとっても楽しい週末が送れたみたいですね。
参加できなかったのは非常に残念でした(/_;)
でもこればかりは・・・・・仕方ありません。
また遊んでください。
フードの量・・・その子の体調に合わせてあげたらいいんじゃないでしょうか!!
書いてある量を食べられない子もいるし、運動量もみんな違うので、この量を絶対!ではないと思います。
元気一杯で、ぐ~んを痩せてなければOKだと思います。
リリーは運動量が少ないので少し食べただけですぐに太ってしまいます。メリーはリリーより沢山食べているのに、中々太りません。色々だから、そんなに落ち込まないでくださいね。

| リリママ | 2009/07/01 15:54 | URL | ≫ EDIT

桃ちゃん、お腹ぺこぺこだったんだぁT▽T
ママさんはいっつも美味しいの食べてるのにねぇ~(笑)
ってウソですよー
桃ちゃん、ママにいっぱい美味しいもの貰ってね♪

でも分量とか難しいですよねぇ
手作りとかだとホントにわからなーい(してないけど)

| rooneymama | 2009/07/01 16:04 | URL | ≫ EDIT

半分だったんだ・・

桃ちゃん「もっとっもっと~!」とか言わないんだね。
kabuなら絶対くれるまで言ってるよ。
桃ちゃんも言ってくれたら、もっと早く気付いたかもね。
でも、元気なんでしょ?だったら50gぐらいでも
いいんじゃないの?

ちなみにkabuは体重維持用フードを一日70gとお野菜です。
去勢前は100g食べても全然太らなかったんだけどねぇ~v-390

3割も減らすの、最初は不憫に思ったよ。
kabuは食べる事「命!」だからね~。

お友達のお蔭で気が付いて良かったね。

痩せ過ぎも太り過ぎも困るよね。
これだけは飼い主しかコントロールして
あげられないんだけど、なかなか・・ねえ・・。

次の記事がアップされる前に↓記事にコメント
しようと思ってたのに・・・。
先週末は残業続きでPC出来る時間が少なくて・・
と言い訳するかーちゃんv-408

お天気も、グレース@ママさん、娘さん、
スッテプ君、こゆきちゃんを歓迎してくれたんだね!v-426
プーちゃんが一杯なだけでも注目の的なんだから
ステップ君がいたら、そりゃ~目立つよねえ。
かーちゃんがそんな集団に遭遇したら
超テンションあがるんだろうな。v-410

旅行帰りに合流してくれたり、先に席を確保してくれたり
本当にあったかいお友達ばかり!読んでるほうもあったかい
幸せな気分になるわ~v-10

みんなグレース@ママさんご一行に逢いたい!
って言う気持ちでガッチリスクラム組んでるんだね。
みんな、みんなステキよ~!輝いてるよ~!ブラボーv-363
って、ちょっと大袈裟?いえいえ、本当です!

| kabuまま | 2009/07/01 16:25 | URL | ≫ EDIT

グレース@ママさん、今頃お家に戻られて息つく暇もなく動いていらっしゃるのかな?
久しぶりなのに抱っこしただけで判るのは、さすが長年多数のワンコと生活されてるだけあるわね。

桃ちゃん、ママだけ毎日美味しいものいっぱい食べてたんだよ~!
今日からのご飯、イロつけてや~!って注文しなさいね。

トリュフはこの頃朝ごはん食べない時が多いけど、体重は減ってないのよ。
人間と一緒で増えるのは簡単だけど減るのは時間がかかるのかしら?

| punk | 2009/07/01 18:22 | URL | ≫ EDIT

最近、ゆずのフードをハカリできちんと計るようにしてるの
今まではかなり大ざっぱだったみたい
適当にスプーンでガシャガシャって取ってたからね
ハカリに乗せると少しのさじ加減でぜんぜん量が違うねんよ

お尻の骨が出てるならやっぱりやせすぎかもね
しっかり食べて夏の暑さを乗り切らんとね

| さくら@ | 2009/07/01 21:21 | URL | ≫ EDIT

私も桃ちゃん、前より痩せたなぁ~って
思ってたけどママが「体重、同じ~」って言ってたもんね。
ご飯少なくても、体重が変わってなくて
元気なんだから、ワンコは凄いよねv-410
腹八分目が体に良いって事かな??
でも、半分はちょっと少ないかぁ^^;
小太郎は朝、中々食べないけど痩せない・・・
これも凄いよね~

明日は雨、少し休憩かな??
九州ももう、いい加減に止まないと危ないしねv-388
梅雨の後の猛暑も・・・げんなりするよね。。。
ま、食欲は落ちたりしないんだけどv-290ヘヘ

| 小太郎ママ | 2009/07/01 21:31 | URL | ≫ EDIT

あははv-411
ごはんの量、半分だったんだ!と思うと、桃ちゃんのお顔がとってもけなげに見えますv-410

あ、でも思ったけどカロリーが低くてもカサは同じくらいだったんじゃない?桃ママさんが気付かなかったくらいだもんね。
だから、桃ちゃん的には痩せはしても、それほどお腹グーグーでもなかったのかもよ??


下の(グレース@ママさんの)記事、まだ読んでないから
またあとでコメしに来まーす!

| ふみふみ | 2009/07/01 21:37 | URL | ≫ EDIT

・・ってことは・・半分の量だったわけね?
桃ちゃん文句言わなくちゃ。
痩せたとかって感覚はちょっと感じにくいものよね、飼い主さんは。
お友達のキーワードをキャッチできたママでよかったよ!
フードによってそれほどまでに、与えるべき量が異なるってことも私もいい勉強になりました。
お互い気をつけましょう。

| ルカのママ | 2009/07/01 21:38 | URL | ≫ EDIT

v-12桃ちゃんお口がキレイだから気付かなかったのかも。。くれ~~くれ~~のはなちゃんなら・・(笑)

でも元気なら60まで増やさなくてもいいかも知れないけど、その辺の匙加減が難しいよね。はなちゃんの食べてるフード、今見たら体重4キロで95gだもん。←これってすっごく多くない?はなちゃん20g×3回だけしかもらってない。。けど痩せないで今4・6をキープしてるから、先生曰くこれ以上あげなくても良いってさ~。。ゴハンによってもこんなに色々と摂取量が違うって、勉強になりました~!

しかもここ3日夕方になると雨で・・散歩も1日1回になってるし・・・体重管理気をつけなくっちゃ!

って飼い主の体重管理はどうなってんの??ってはなちゃんからブーイングがきそうv-414

| はなちゃんのねえね | 2009/07/01 22:15 | URL | ≫ EDIT

こんばんは~

最近、巷では色んな事が起きてますね~
私的にはやっぱりマイケルの死はちょっと寂しかったですね~v-406

桃ちゃん、知らない間のダイエットだったのですね~
でも、特に体調壊したりしてたわけではないですよね。
フードの量ってなんか微妙だな~と思ってます。
うちもチェリーは特にフード少なめで茹で野菜をたんまりあげてるのですけど、v-100の先生はそれでOKと言われるのですよね~フードだけの基準の量にするとどうしても体重が増えるのですよね~それに足らない顔するし・・・v-393

最近うららが我儘になってきたらしく、暫くお皿をみつめて
食べない時があります。でも結局食べるのですけどね~v-408

桃ちゃん苦情いわないとこがえらいですよねv-410

| ちぇりんこ | 2009/07/01 22:30 | URL | ≫ EDIT

フードによって量が違うから、こまめにチェックが必要ですよね。
運動量によっても違うし。
あんずは1日65gくらいに、野菜のトッピングです。
フードより先に野菜を食べて、「おかわり~」の顔します(笑)
食いしん坊だな~~!


量が半分だったと知ってか、桃ちゃんの表情が よりリアルに見えますi-229
明日から、ちょっと多めにおやつおねだりしちゃう?

| macky | 2009/07/01 22:43 | URL | ≫ EDIT

ありゃりゃ~
桃ちゃんのご飯半分だったんですね
でも体重はキープできてたなら
標準量は桃ちゃんには多過ぎるかも?
運動量や食べる量は個体差があるので
難しいですよね
桃ちゃんの様子見ながら
ご飯増やしてあげてくださいね~v-410

| レイン&キラのママ | 2009/07/01 23:03 | URL | ≫ EDIT

そらビックリだわ!!
うちのこの食べてるご飯の場合
1.8k入りが1ヶ月ちょっと。
桃ちゃん小食なのね~
ご飯の種類によっちゃ~
少なくて済むのもあるのね~
って思ってたら間違いとや!!
お腹空いてたよね~桃ちゃん(笑)
笑ってリ場合じゃないよね。。
すぐに倍にしたら
お腹ビックリするかな?
少しずつ増やしてもらおうね~

| confiture^^ | 2009/07/01 23:57 | URL | ≫ EDIT

それはそれは。。
桃ママさんにとったら衝撃的なことだったでしょう。
袋の注意書きよみながら、「えっ?!」って何度も読み返して
悲鳴が響き渡る様子がそうぞうできるようだわ。。
私も読んでいてびっくりした。

そっかぁ。。
ホント驚きだったね。
フードの種類によってもちゃんと量を確認しないといけないわね。
それにしても桃ちゃん。。。よく1ヶ月辛抱したねぇ。

なによりグレース@ママさん、さすがだわ。

桃ママさん、反省ついでに桃ちゃんの気持ちになって
1ヶ月ごはん半分にしたら~~?(笑)なんてね。

| ゆっ | 2009/07/02 09:48 | URL | ≫ EDIT

桃のママさんへ
家はフードは良く変えてるから読むようにしてるので間違ってはないようだけど、
長い事同じのだと勘違いしちゃうよね。
桃ちゃん、今日から沢山のフードだよ(☆∩艸∩)

人間も犬のように誰か調節してくれないかな?
私も痩せなきゃね(笑

| ミルパパママ | 2009/07/02 10:06 | URL | ≫ EDIT

神戸まつり開催するの~!?
懐かしいな、ダンスで出てた頃。
うはらまつりはどうなるんだろう?
あ、8月にまつりがあるんだっけ?
祭り好きです、ハイ(笑)

桃ちゃんいつのまにかダイエットになってたんだ!
あたしは…もうちょっと太らなくちゃいkないようです^^;

| みかポン | 2009/07/02 11:00 | URL | ≫ EDIT

お久しぶりです
グレース@ママさんと楽しい時間が
すごせたようですね
パパさんステップ君が気に入ったようですね
(o^^o)ふふっ♪

私こんな勘違い?思い込みってよくあるんです
だから桃ママさんを笑えない~(TωT)ウルウル
COCOは痩せてないな~
もっとフード減らした方がいいんでしょうね
この間もまだ あばらの辺りにお肉がって
先生に言われたからな~

| COCOまま | 2009/07/02 14:22 | URL | ≫ EDIT

v-271チャピマさんへ
5月に抱っこして2カ月後の変化
グレース@ママさん鋭いよね。ん、やっぱりいっぱいのワンをみてるし、その筋のプロだもんね。
餌の摂取量を見たときはびっくりでした。
切り替えた時、ちゃんと読んだはずだったのに・・・・v-388
いきなり多くはできないから、少しづつ増やしていくわ。

v-271colonママさんへ
何気ない会話って大切だよね。
痩せたとか太ったとかってなかなかいいにくいけど・・・・
あの会話がなかったらまだわからずに少なめをあげてたもんね。
前のフードの感覚でずっと与えてた私、基本的なミスだよね。
ど~りで、近頃嘗め回すように食べてたはずだわv-388
私も腹半分にしとけば痩せれるんだろうけどね 笑

v-271あんこさんへ
あまり食にたいして執着はない子なんだけど、やけに近頃お皿まで嘗め回すな~って思ってたんです。
暑くなると食欲減退してたのに・・・・・半分じゃお腹すくはずですよね 笑
目分量ではダメみたい。ちょっとで随分量が違うもん。
ワンにとってのちょっとはかなりの量ですもんね。

v-271リリママさんへ
ん、先週はチビちゃんの高熱で残念だったね。
会いたかったわ~
メリーちゃんも加わると白プー祭りだったもんね。
また会いましょうね
桃もどちらかというと小食なの、でもいくらなんでも半分は少なすぎだよね。
そろそろおばちゃん年齢にさしかかるから少なめでいいんだろうけど・・・・・・
ほんとウッカリじゃ済まされないミスでした 反省v-393

v-271roonymamaさんへ
お皿まで舐める仕草をしてたんで・・・・早く気付けばよかったんだけど・・・何気ない会話って大切ですね。
手作りだとカロリー計算が必要なのかも。
私には絶対無理そうなので基本カリカリお任せです 笑

v-271Kabuままさんへ
桃もどちらかというと小食なの。一気に倍の量は無理だけど・・・・か~ちゃんの言うとおり50前後にする予定です。
少しづつね
フードを切り替えた時、ちゃんと読んでいたはずなのに・・・・
習慣で頭には30gってインプットされてたんだろうねv-409
親は食べ放題でぶっくぶく大きくなって子供は痩せて・・・・
申し訳ないわv-388
グレース@ママさんも凄く気さくな方ですよ。きっとか~ちゃんも気が会うって思うわ。
おっちょこちょいってところもか~ちゃんに似てるかも(^m^ )クスッ
また機会があったらご一緒しましょうね。
いっぱいコメントありが~~
忙しい時は読み逃げしてくださいねv-410

v-271Punkさんへ
ん、帰宅したらきっとまた慌ただしく身体を動かしてあるっておもうわ。
不死鳥洋子だもんね(^m^ )クスッ
そうなの、自分だけ食べたいだけ食べて・・桃ちゃんには半分でした
今朝はお詫びにササミのトッピング
今日だけだけどね 笑
ワンって自分でコントロールするから、あえて食べない時はそれでもいいのかも。
様子をみながらね。暑くなると食欲も落ちちゃうよね。
でも誰かさんの食欲はうなぎのぼり~~~~v-394


| 桃のママ | 2009/07/02 15:29 | URL | ≫ EDIT

v-271さくら@さんへ
そうなんよね。一度計って、お皿にこれぐらいだろ~って目分量すると随分違うのよね。
それにしても与える量を半分にするなんて基本的失敗だよね。
それで・・・今日心配になって健康診断してきたの。
また次の記事でアップするね。

v-271小太郎ママさんへ
毛もいくらか前より短く切ってるってのもあったんだけど・・・・トリミングしながらちょっと痩せた?って私も思ってたの。なのに食欲はあったの。お皿舐める勢い
そりゃそうよね。分量たりてなかったんだもんね
やっと今日は曇りだけど・・午前中湿気がムンムンだったね。
梅雨が明けるとまた一気に夏日が続くんだろうね。
お散歩の時間もどんどん遅くなるわv-388

v-271ふみふみさんへ
そうなの。なんだか写真の顔もかわいそうな顔してるでしょ。
私もアップしながらそう思ったの。
ん、確かにお腹がグーグーなることはなかったの。
カロリーの違いなんでしょうね。

v-271ルカちゃんのママさんへ
毎日身体に触れて抱っこしてたから・・・って思うんだけど
なんとなく先日シャンプーした時痩せた?って思ったのね。
しっかりお散歩してるからって自分でいい方に理解してたのが大失敗。初歩的ミスよね。
摂取量って目安だけど、半分は少なすぎだよね

v-271はなちゃんネネさんへ
ん、くれ~くれ~とは言わないんだけど、近頃お皿まで舐めまわしてたんだ。
足りなかったんだろうね。
少しづつちょっと増やして様子をみるわ。
そうやねん、お散歩行こうって思ったら雨だもん。
お山の雲を見ながら散歩行ってるよ。
あ~~最後の言葉耳が痛いわ 笑

v-271ちぇりんこさんへ
マイケルさんの死も色々と波紋がおきてるようですね。
彼はなんといっても超カリスマアイドルだったもんね。
亡くなっても静かにはいけないんでしょうね。
カサの問題よりやっぱりカロリーなんでしょうね。
食は基本っていうのに、大失敗でした。

v-271mackyさんへ
フードを切り替えた時、しっかり裏書も読んだつもりだったのに・・・・いつもの癖で30って思ってたんでしょうね
あんずちゃんは野菜のトッピングしてるんですね。
桃ちゃん身体に良さそうな野菜を食べると尿疾患になるの。
ストラバイトってやつ。困ったもんです。
食べ物には神経つかいますね。って分量まちがっちゃいかんよね 笑

v-271レイン&キラママさんへ
ん、適量どころかその半分だったの。
どうりでよく食いつくな~って思ったわ 
多分倍の60gは無理かも。様子をみながら適量にもどしてみるわ。
すきあらば、パパがなんかあげてるからな~
これも困ったもんですv-388

v-271confiture^^さんへ
桃みたいに食事制限したら桃ママもいいんだろうけど・・・・
自分はいっぱいたべて桃は半分だったなんて笑えないよね
ガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!!
この前テレビでみたんだけど、人間昼の3時に食事するのがもっとも太らないんだって。
中途半端な時間だよね 笑

v-271ゆっさんへ
めっちゃショックだったわ。
きゃ~~どうしよう、この数ヶ月半分しかあげてなかったって興ざめしたもん。
笑いことじゃないよね。
結局は足りない分をこっそりパパにおねだりしてたみたい。
昨日、この話しをパパにしたら、俺があげてたから大丈夫だって
それもガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!!
あ~~~耳痛いv-393桃ママもマジカリカリたべようかな~笑

v-271ミルパパママさんへ
ボッシュに切り替えた時読んだはずだったのに・・・・長年の癖で30gってインプットしてたんでしょうね。
カサできめてたのかも
ちゃんと計って確認しなきゃいけないですね。
それそれ、私も誰かに管理してもらいたいですv-411

v-271みかポンさんへ
神戸祭り、書いたとおり19日日曜日にあるみたいよ。
見に行く?
行きたいけど、夏は暑いだろうね~
うはらホールでも祭りがあるの?桃ママは見たことないわ。
そっか、みかポンさんもスリムなんだ。
いいな~~桃ママのお肉分けたいわ 笑

v-271COCOままさんへ
お久しぶりです。
さっきブログみたところでした。
更新されてないからどうかしたのかな~って思っての。
社会へ出るって難しいこともありますよね。
私もちょうど思っていたころなんです。

フードの分量もちゃんと読んでたはずなのに、その思い込みなんですよね
気付いた時めっちゃ焦りました。
なにげないワン友さんとの会話って大切だな~て思ったり
フードを減らすっていうより、やっぱり人間も一緒で運動量なんでしょうね。
いっぱい食べていっぱい動く
これが理想的ですよね。でもなかなかそれができませんね。
よく大きくなってほしくないからフードを少なめにあげるって人がいるけど、あれは大間違い
大小は遺伝の問題で、食べたからデカくなるってんじゃないらしいですね。太る痩せるはあるけど・・・・・・
特に骨格を形成してるパピー時代はしっかり食べさせなきゃダメって獣医さん言ってありました。
桃ママパピーを過ぎてるのに・・・・食べすぎ~~~爆

| 桃のママ | 2009/07/02 15:55 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kuropoodlemomo.blog.fc2.com/tb.php/450-9f954843

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT