FC2ブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

雨上がりのお散歩とトリミング その1

昨日は久しぶりの雨になりましたね。

一日降った雨も夕方にはなんとか上がって、お散歩へ

散歩 

もしもの為に 一応カッパ着用

道路も濡れたところと乾いたところがあったけど、極力乾きかけた道を通っていつもの公園へ

 

このところ桜ばかりに目がいってたけど、もうこんな花も咲いていました

花 藤 

藤の花です。

藤の花を見ると思い出すのが 九州佐賀県の 唐津城の藤棚

若かりし頃、彼と手をつないで見にいった藤棚でした 

ちょうどその時も雨降ってたな~

なんて思い出に浸りながら写真を撮ってると、やんだ雨がポツリポツリ

カッパ 

あちゃ~~現実に引き戻された 笑

慌ててカッパのフードを被せて小走りで帰った散歩道でした。

 

帰宅してからはいつものお手入れ。

カッパを脱がせてみると 道路もそんなに濡れてなかったのに、手足の脇部分や袖なんて泥はねがいっぱい

雨だから余計なんだろうけど、やっぱり散歩してるだけでもこんなに汚れちゃうものなんですね。

お散歩や外出にはやっぱりお洋服ってある意味ちゃんと役割があるのかな~

 

熱いお湯で顔と手足、お尻、お腹周りをふいて 軽くドライヤー

ドライヤーで頭のクリクリも伸びたついでだ~ってことでちょっとお目目周りだけ316

ちょっとカットしてあげるだけでも随分違うもんですね410

 

カットといえば、近頃ママトリマーさんやパパトリマーさんを始めた人が多いようですね。

基本も知らずに我流でカットするってかなりの至難の業です。

でも 素人と化け物は怖いっていうけど、全くそのとおりだと思います 笑

が、しかし、愛犬が一番可愛い~お顔やスタイルをよくわかってるのも飼い主さん他いないですよね。

ママカットをはじめて、そろそろ一年になろうとしています。

 

先日 テレビで ひろみ郷さんが言ってたんだけど・・・

我流ではある程度伸びたら限界がある、基本をキチンと習う事でその先の飛躍があるって

ま~これはゴルフの話だったんだけど・・・

 

技術を伴うものに通じることなんでしょうね。

桃ママもテレビの郷さんにむかって ん、ん、そう~~~ごもっとも~~とうなずいていました

 

その点、桃ママは恵まれてるな~って思うの。

それはご存知のとおり、A級トリマーであるグレース@ママさんのトリミング講習を直接聞くことができたんですもん。

時には電話で相談したり、尋ねたりしています。

素人相手に、グレース@ママさんは丁寧に、わかり易く説明してくださいます。

本当に有難いことです。

 

自分でカットを始めると沢山の壁にぶち当たります。

わからないところがわかりだしたって言うんでしょうか

ある程度・・とか、適当に・・・ってのがこういう場合嫌な桃ママです。

 

多分、同じような疑問を持ってるママトリマーさんもいらっしゃるはずです。

色々教えていただいた中からまず、桃ママがぶち当たった箇所を参考になればと思って記事にしてみました

 

トリミング 

これはちょっと前のカット後の写真

まず、黄色い破線が桃の裸のラインと思ってください。

その子の体格や骨格にも違いはありますが、桃の場合、腰の細さにくらべてかなりバストが張ってます

お洋服を注文するときもバストにあわせると腰や首がかなりブカブカ~ってのがよくあります。

トリミングって骨格にたいしてどう肉付けしていくか・・・・わかっているけど、できません 笑

写真をみると毛の長さが部位によって随分違うのがわかりますか?

プロにお任せした時も 首がすぐ伸びる~~っておもってたんだけど、やっぱり自分でカットしてもその通りでした。

細くするとワニさんが言ってたように首長族のようになちゃいます。

頭部とのつながり 胸とのつながりが綺麗なラインになるようです。

そうすると首はおのずと太めになりますね

腰にかけてかなり毛は短めです 

 トリミング

胸部分も写真のとおりです。

一番はっているバスト部分はかなり短めギリギリにカットしています

一番難しいな~って思うのが後ろ足の付け根

肌色で斜線をいれた 前足付け根 と後ろ足付け根  ここは影と呼ばれるところです。

人の目の錯覚をりようして 斜面のように影をつける(うまく説明できなくてごめんなさい)

内側にかけてすり鉢のようにカットしています

トリミング  

そして、赤い実線  

まず頭部  プーの基本はデコッパチ スタイルにもよるけど、まずデコッパチにしておけば問題ないようです

そして腰からお尻にかけて

お尻の一番とんがった骨部分からしっぽまでを少し斜めにカットすることで 胴長がごまかせるようです。

胴長といえば、プーって意外と胴長ちゃんですよね。

バリカンで骨格通りにそってしまうとかなりウエストは後ろになるようです。

そこで嘘ウエストっていうのか、首までの長さの1/ 3 程のところにキュッとしたウエストを作るとバランスがいいようです

 

口で言えば簡単だけど、それをハサミに持ち代えると、とにかく難しいですね。

でも やらないといつまでも出来ない!

 

ウエスト部分、何度もハゲを作ったバリカン剃りでした。

ハゲを作ってもすきバサミでその辺をぼかしてなんとか乗り切ってましたけどね410

今の段階はこんな感じでいつもカットしています。

 

桃ママ、バリカンを使うときはシャンプー前にしっかりブラッシングをして、まず荒刈りとしてバリカンをしています

バリカンをするとすれば、背中では首からしっぽまでの部分

お腹側ではあばら骨部分だけ  斜線の箇所は最後までバリカンはあててません

それからシャンプー リンスをして ドライング

その段階ではバリの後も残ってるし、バラバラです

もう一度バリを6ミリでいれます。勿論方向は首からしっぽへ  胸は背中からあばら骨にそって

斜線の影の部分はバリはしていません。

勿論バリカンはゆっくり、歯のアジャスターが平行になるようにうごかしています。

バリカンの歯が垂直にたつとかなり深くきってしまってそこがハゲになりますから 

何度かバリを通すことで1度では切れなかった毛が揃っていくようです

バリの方向を逆にするとかなり深そりになるんだって。

その後、しっかりコームで毛を起こすように立てて、はさみでカットしてます

あ、こっちに段が、あ、こっちが長い~って316してたらどんどん短くなって

一番短いバスト部分なんて地肌が見えて(特に黒プーはみえやすい)ハゲちょびんになっちゃいます411

 

あ、そうそう、お腹のバリカンだけど、へその緒がついてたところってわかりますか?

そこがバリをかけ止める部分の目安らしいですよ。

桃ちゃんの場合おっぱい下から3段目ぐらいかな~

男の子の場合、オチンチンの毛はどうしてるのかな?ふと疑問に思ったんだけど・・・

桃ちゃんは後ろからみてもろだしにならないように内側だけをバリカンで綺麗にそっています

でもいくらか毛は残した方が排泄の時、いい加減でストロー変りになるようですね 

 

参考にはならないかも知れないけど・・・・覚書として記事にしました。

グレース@ママさん、もし間違ってるところがあったら指摘してくださいね410

 

プロのように綺麗にはカットできなくて、ボッサになて目がなくなった~とかいうことだけでも回避できますね。

立体的な身体を丸く・綺麗にカットするって本当に難しいですね。

盆栽職人にでもなった気分で頑張っています。

これからの季節、コマメなブラッシング これは皮膚には大切なことです。

お手入れってある意味、病気予防にもなりますもんね。

亀さんペースだけど、一年前の桃ママより少しは成長しているはずと思って自分を励ます毎日です

 

今知りたいのが手足のカット

トリマーさんは真っ直ぐ床に向かってしっかりコームをいれて足先から出た部分をカットしてから

その上をカットしているようだけど、 違うのかな~?

技術は見て盗め といいます。

またどこかのサロンのガラスに張り付いて 見てこようとおもっています 笑

| トリミング | 00:57 | comments:31 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ありがとう、、参考になったよ~!
盆栽に近いかもしれんね、、なるほどって思いました(^^)
ひとつだけ言わせて貰うとね、、、
お腹のバリカンは首の下から入れるのが今の流行だよ~(嘘爆)

桃のママさんのバリカンはプロ仕様なの?
ハサミが主流みたいだから、違うのかな・・・
今のバリカン、あんまり切れないんだよね。
もう少しスパっと切れるバリカンが欲しいなぁ。

それからね、首長族はふみふみさんが言い出した話しだよ~
私は首が回らない族です(^^;;

| ワニ | 2009/04/15 08:56 | URL | ≫ EDIT

桃のママさんへ
サスガ、凝り性のママさん。
ここまでちゃんと習得してるだけあっていつもカットが綺麗ですよね(☆∩艸∩)
わたしなんて、まあ良いかといい加減。
その片隅できちんと習ってみたいという気持もあるんです。
でも、それだけにこだわっていると日々の生活がままならないので
こんでいいか、になっております(笑
改めて勉強になるわぁー♪

| ミルパパママ | 2009/04/15 09:45 | URL | ≫ EDIT

わぁ、これはわかり易い!
超・超初心者には、ものすごく参考になると思うわ~!
わたしも、ママトリマーになった暁には、是非参考にさせていただきます!
でも、理論ではわかっていても、実際にやってみると難かしいんだろうな~。
だいたい、桃ちゃんのようにジッとしてくれないから、抵抗するからね~。
カット前の段階、まずそこから壁だわ!(笑)
桃ちゃんって、ほんとにマズル短いね♪
あ、わたしも首が回らない族です。(爆)

| チャピマ | 2009/04/15 09:53 | URL | ≫ EDIT

ワニさんへ

おはよ~
今朝の散歩は気持ちよかったよ。
実際にグレース@ママさんの講習を2度も直接見たり聞いたりしてるから頭の中にはなんとなく感じつかめてるんだけど、文章で説明するのって難しいですね。
教科書作る人は偉いな~ 笑
確かにプーってバンダナつけてるみたいに首元をUの字剃りするよね 
ワニさんはその先端を言ってるって訳だv-411v-411v-411
桃ママのバリカンもさくら@さんと同じくナショナルの洗えるペットバリカンER807型を使ってるよ
お腹はおっぱいがあるから小さめの、同じくナショナルER803です。
肉球のバリには今ペンタイプのバリカンがあるけど、それが使いやすいかも。
桃ちゃん足の裏、凄く敏感でかなりひっこめるから肉球をぶり~っておして肉球間を広げてはさみできってます。
肉球の間ってかなり敏感ですね。こちょばいのかな~笑
近頃は3回に一度バリカンを使ってるけどやっぱり時間はかなり短縮できるね。極力、練習って思ってはさみを使ってるんだけど・・・はさみの方が柔らかく仕上がる感じがするの。
ま~これも恐ろや素人考えなんだけど 笑
記事にしたものの、間違ってるかもしれないから、またグレース@ママさんとこ行った時、教えてもらってね。
「ここばこげんしたら、こ~なるけん、こ~するったいね!」
ってバリバリの博多弁で教えてくれるって思うよv-410
ワニさんが仰るように、スキンシップが大切!
もし、病気や怪我、あっちゃ~いかんけど・・・・
そんな時、ちょっと家でお手入れしてあげれるとワンも楽だよね。絶対サロンはそんな時受けてくれないもんね。
ボギーの最後、爪も伸び放題で、お尻の毛も伸び放題で、それを綺麗にしてあげることができなかったの。
格好つけのボギーだったから、きっと怒ってたかも。
あの状態だったから、シャンプーも1ヶ月以上してあげれなくて・・パパと二人で抱えてでも綺麗にしてあげたかったな~って悔やんでるの。
お風呂大好きだったもんな~
そんな思いがあって頑張ってます。桃の場合は雑種とちがってもっとややこしいけどね 笑
習いことって興味を持つことがスタートですね。
ママトリマー、パパトリマーには負けないぞ~~v-91v-411

| 桃ママ⇒ワニさん | 2009/04/15 09:59 | URL | ≫ EDIT

ミルパパママさんへ

私って一つのことに集中するとアホのようにそれにかかってしまうのよね。
ある程度・・・ってのが出来ないタイプかも
最初頃は1日トリミングしてたわ。
終り~といっては、ちょっと桃ちゃんきて~の連続でした 笑
そこまで桃に負担かけるんだったらプロにお任せするべきだな~って思って最近は妥協できるようになりました。
すると途端に適当になって・・・改めてもう一度勉強と思って記事にもしてみましたv-410
ちょこ♪さん偉いな~っていつも思うこの頃です

| 桃ママ⇒ミルパパママさん | 2009/04/15 10:10 | URL | ≫ EDIT

チャピマさんへ

おはよ~~~
ん~~~桃ちゃんじっとしてくれる方かもしれませんね。
でも、プロにできて飼い主にできないことはない。しっかりとコンタクトはとれているはずって思うの。
ダメだったらプロレスじゃないけど、関節〆技もあるしね
負担がない押え技もあるようですよv-410
チャッピー抵抗する?
あれだけカメラ目線でモデルできるんだもん、絶対じ~っとしていてくれますよ。
いい子にして~~って目で訴える!これですよ 笑
お恥ずかしながら偉そうに(^m^ )クスッ 記事にしてみましたv-410

| 桃ママ⇒チャピマさん | 2009/04/15 10:14 | URL | ≫ EDIT

プードルのカットって大変なんですね(毎回言ってるけど^^;)

唐津城と言えば…
唐津はあたしの第2の故郷ですね。
何しろ父さんの故郷だから

| みかポン | 2009/04/15 10:53 | URL | ≫ EDIT

桃ママさんすごいですねー。カットってバランスなんですねv-316桃ママさんは、完璧主義なんですね。デコッパチって、なんか笑えます。確かに、トイプーは、みな、デコッパチ・・・
桃ちゃんのカッパかわいいですね。

| 空陸ママの姪 | 2009/04/15 11:15 | URL | ≫ EDIT

今回の日記は
私に向けて発信してくれてるのかと思うくらい
参考になりましたよ~~~
あまりにボサボサやから早く切ったれや!って
言われてるみたいで・・・(笑)
よっしゃ!
もうすぐ散髪の日やから
それが伸びてきたらいっちょ頑張ってみっかな!

| confiture^^ | 2009/04/15 11:51 | URL | ≫ EDIT

とっても参考になりました~
でもこれがなかなか実践に移せないんですよね

実は日曜日に初めてCOCOの体にバリカン入れました
伸びすぎてたせいか
ぜんぜんうまくいかず
もっと短く設定すればと思って
9ミリにしたら その部分だけ
10円ハゲのようになっちゃいました(。┰ω┰。)
バリカンが楽しいと言うグレース@ママさん
私にはまだ その気持ちはわからないようです

お外では洋服着てるから
誰にも気づかれていませんけどね

洋服と言えば昨日の桃ちゃんの服
可愛かったわ~COCOまま好みです~

| COCOまま | 2009/04/15 13:22 | URL | ≫ EDIT

藤きれいですね~

藤の花もとってもきれいですね~v-410
桜のあとこちらは最近つつじが目を引き始めましたよ~v-290

おうちでカット凄いですね~v-333
うちは昨日なんちゃってトリマーがうららの目の周りをチョキチョキしてましたv-316今回さほど変にはなってないので安心したのですけど・・・v-408
ちょっとだけでもおうちでできるようになるとほんといいですよね。家計も助かるしv-391

私はどうも自分が信用できないので勇気がでないのですよ。。v-292
この記事チェパパに見せて勉強させます。
ありがとうございま~すv-411



| ちぇりんこ | 2009/04/15 13:35 | URL | ≫ EDIT

えぇ~~もう藤が咲いてるんやv-405
こっち全然咲いてないって事は そっちの方が暖かいんかなv-356
取り合えず私も今年から自宅サロン開いてるけど難しいね~
全くスタイルを変える時は本職さんに頼もうって思うの。
原型を作って貰わないと連れて歩けんようになりそうで怖くてねv-356
でも自宅サロンってやり始めるとハマるよねv-344

| マリ | 2009/04/15 15:05 | URL | ≫ EDIT

うん、私の為の記事、有難うv-411
頭で分かってても文字で伝えるのって難しいよね~v-390
と、言う事で来月はミントをモデルに講習宜しくお願いしますv-435
何だかんだ言っても愛情あれば多少のガタガタは…許して貰えるかな~v-361
でもホント勉強になったわ~!また手直しチョコチョコやろ~っとv-290

| ♪みんみん♪ | 2009/04/15 15:25 | URL | ≫ EDIT

桃ちゃんカッパ出ましたね~
一枚持っていると、雨が降った後のビシャビシャ避けにもなっていいですね。
家も探してはいるのですが、なかなかいいのがなくて...
通販だとサイズが心配だしねー。

ママトリマーにパパトリマーまで巷では誕生しているんですね~
感心してしまいます。
今回の桃ママ講座、皆さん勉強になっているようですね~↑
確かに一番かわいいお顔を知っているのは飼い主本人だし、
同じトリマーさんに何度やってもらっても、
なかなか完璧に気に入ることって少ないんですよね。
もう少しここを短くして欲しかった~みたいに。
実は今日顔カットをお願いしに行って、
「前回と同じで」と言ったのに何かが微妙に違って戻ってきました。
私も少しはやってみようかな...

| まよ | 2009/04/15 15:26 | URL | ≫ EDIT

トリュフはバリカンを身体に沿ってかけるから、なんか全体のバランスが変なのよ。
なるほど、ウエストの位置で胴長が強調されるのね。
(ここ重要ね!)

やっぱ曲線よねぇ~。
これがむずかしいんだ。。。

毎回試行錯誤しながらチョキチョキしてるよ。
最近はトリュフも諦めたのか、台の上ではおとなしいのよ。
(ほとんど突っ伏して寝てるわ)

| punk | 2009/04/15 15:55 | URL | ≫ EDIT

こんにちは(*^_^*)

↓旅行記やら色々読ませて頂きましたv-410
桃ママさん、細いじゃないv-363私とは全然違うわ(^_^;)
カットもキチンと勉強したら、プロみたいにカットできる
様になるんですね~既に桃ママさんプロみたいに見えるけど、
まだ納得いかないのね。
だからこそ、進歩するんでしょうねv-410
私も、いい加減にただカットするんじゃなくて、考えて
カットしてみますねv-411
ありがとうございますv-344

| shino | 2009/04/15 16:35 | URL | ≫ EDIT

カットの説明分かりやすくて助かります♪
でもまだ私はシャンプーの後お顔を整えるぐらいしかできないのですが。。。e-351
キラはじっとしててくれるのでやりやすいんですが
レインがねぇ~e-263
ぼちぼち頑張っていきます♪

前日のプログの服、ミントとお揃いですよねぇ
あのおべべ可愛いわぁv-238

| レイン&キラのママ | 2009/04/15 21:31 | URL | ≫ EDIT

みかポンさんへ

プーのカットって奥が深いよね~
やればやるほどそう思うわ

え?九州佐賀県の唐津がお父様の出身地なの?
じゃ~七つ釜や宝くじが当たるっていう島の神社いったことある?

| 桃ママ⇒みかポンさん | 2009/04/15 22:28 | URL | ≫ EDIT

空陸ママさんの姪っ子さんへ

プーのカットって奥が深いですね~
でも毎回楽しくやってます。意外と好きかも(^m^ )クスッ

赤いドットのカッパをきてチョコチョコあるく桃をみてると
背中に電池が入ってるみたいです 笑

| 桃ママ⇒空陸ママ姪っ子さん | 2009/04/15 22:34 | URL | ≫ EDIT

桃ママさん、ありがと~~v-218
↑コメ読んでると、みんな同じこと考えてるみたいですね(^m^)
これって、すべてが文章だけじゃ説明できないものね。
モデルさんの桃ちゃんの協力で、すごく分かりやすかったですv-424
あはは、首長族ね。
最初の自分で全身カットしたときかな?やっぱり首が太いといかつくて可愛くないから、首を作ろうと思ったの。前から見て少しくびれる感じにね。
初めてトリミングしてもらったときも、かなりトリマーさんが首をカットしてたのでね。
けど、最後に全体を眺めてみたら、首長・胴長~~~v-406
あ、体のラインの通りに切っちゃいけないんだってその時思いました(笑)←気づくのが遅いv-356

よしよし。背中のラインと、影の部分は、なんとなくそんな感じにやってたつもりv-433←なんとなく(笑)
ウエストはとくに作ってなかったv-356元が細いしねぇ。
今度は意識してみますねv-355

バリカンをボディにあてたことがないから、とても参考になりましたv-278
ワニさんとお話しして、だいぶ疑似体験させてもらったんですけどねv-410
確かにトリマーさんが、ハサミの方がふんわりするって言ってましたよv-354
それにしても、写真見て桃ちゃんの体のラインを入れられるって、しっかり桃ちゃんの体型を理解されてるんだな~って思いましたv-424

| ふみふみ | 2009/04/15 22:37 | URL | ≫ EDIT

confiture^^さんへ

そういえばジャムちゃん2倍の顔になってたよね。
小顔だから少々膨れても全然OKだけど・・・・
シャンプーすると3倍に膨れそう 笑
プロにだしても今のジャムちゃん風のカットの子もいるけど・・・・・
conちゃんもママトリマーせ~へん?v-410
一緒に悩もう~笑

| 桃ママ⇒confiture^^さん | 2009/04/15 22:42 | URL | ≫ EDIT

COCOままさんへ

トリミングの説明って文章じゃ難しいですね。
実際目にするとわかり易いんだけど・・・・
参考になってくれるといいんだけど

毛が長いといきなりバリカンよりまず長めにアタッチメントで荒刈りして9ミリにすると良かったのかもしれませんね。
バリの入る角度でハゲちゃいますよね 笑
またすぐに伸びるから大丈夫!ってね(^m^ )クスッ

苺フリフリパジャマ風 あれはCOCOちゃんの方が似合いそうですね

| 桃ママ⇒COCOままさん | 2009/04/15 22:57 | URL | ≫ EDIT

ちぇりんこさんへ

ちょうど藤の花をアップした日に、兵庫県の藤開花宣言だったようです。
黒木の藤棚は有名ですよね。
黒木瞳さんの出身地でもあるし(^m^ )クスッ

チェパパさんの参考になるかな~
素人ながらに気付いたところをアップしてるんだけど・・・・・
チェパパさんのあの足のカットは衝撃的でした 爆笑

| 桃ママ⇒ちぇりんこさん | 2009/04/15 23:00 | URL | ≫ EDIT

まりさんへ

ちょうど藤開花宣言と同時だったみたいよ。
でも天気予報をみるとマリさん地方の方が気温高いんだけどな~

そうだね、ある程度基本ラインをつけてもらうとカットしやすくなるよね。
桃の耳も一度やってもらおうとは思ってるんだけど・・・・
一度ボッサにして出す方がいいよね。
ここが足りませんっていわれそうだし 笑

マリさんはハサミ使い上手でしょ。
やり出すと上達早いって思うよ

| 桃ママ⇒マリさん | 2009/04/15 23:04 | URL | ≫ EDIT

みんみんさんへ

今日はなんかパソがおかしいのかレス1件入れるのに四苦八苦してるわ。
ほんとパソって生き物だよね (´A`。)
そうそう、母の愛情だよね。
でもつい愛情いっぱいになってムキになってる桃ママだけどね 笑
これ参考になる?
自分じゃ伝えたい事がわかってるんだけど・・・文章で表現するって難しいね

| 桃ママ⇒みんみんさん | 2009/04/15 23:07 | URL | ≫ EDIT

まよさんへ

カッパ凄く重宝しています。
カッパってお洋服の上からもきれるぐらいの余裕ほしいし・・・・試着してからの購入をお勧めします。
道路も乾いてたはずなのに、結構な汚れ
着てなかったら毛がアレだけ汚れてるんだ~って思ったら必須アイテムになりますね。

プロでも全く同じにはカットできないだもん、素人のママだとできなくて当たり前ですね
でもやってわかることなんだけど、1ミリの違いで随分顔の印象が変るの。
ほんと微妙なところですよ 笑

| 桃ママ⇒まよさん | 2009/04/15 23:13 | URL | ≫ EDIT

Punkさんへ

骨格に沿ってバリカンをあてると、肩も刈り過ぎちゃう感じがするの。
グレース@ママさんにプーの基本の絵を描きなさいっていわれて随分練習してたんだけど・・・・・
この記事や次の記事の写真を撮ってて、あの絵と違うな~って気付いたの。
肩から前足にかけては意外とふっくらなんですよね。
少しづつわからないところがわかるようになってます。
なんちゃって、偉そうに言ってますね(^m^ )クスッ
毛がすかすかな桃の手足・・これがまた難しいんですよね。
毛量があるとある程度カバーできるんだけど・・・・・
コーム入れるたびにラインが変わるのv-409
一体どれがほんもの~~~って思います

| 桃ママ⇒Punkさん | 2009/04/15 23:18 | URL | ≫ EDIT

shinoさんへ

え~~~~私細い?
shinoさんのサイズよりめっちゃでかいですよ。
肩幅も広いし、それにこんもり肉がついてプロレスラー体系だもん。
ユニクロなんてピッチピチですよ~~~
人生諦めちゃってます 笑

妥協することもしばしばあるけど、どうせやるならちゃんとしたいって思うの。
特に技術に関することはね(^m^ )クスッ
ぐ~たらなくせに1ミリに許せない時があるの 笑
変な性格ですね

| 桃ママ⇒shinoさん | 2009/04/15 23:22 | URL | ≫ EDIT

レイン&キラママさんへ

プロに出しても修正って必要ですよね。
昔、私もよくやってました。
でも最後にやってもらったトリマーさんの技術のすごさなのか、伸びたときの毛まで揃ってるの。これってすごいな~って実感
あちこちトリミングだしてたからその違いがよくわかりました。

ん、あのパジャマ風オソロなの。
淡路もおそろで、って思ったんだけど・・・・
見分けつかなくなっちゃうもんね 笑


| 桃ママ⇒レイン&キラママさん | 2009/04/15 23:27 | URL | ≫ EDIT

ふみふみさんへ

今度ウエストを意識して作ってみてください。
感じがかなりかわりますよ。
ボン・キュ・ボ~~ンってね 笑

濡れた時、遠目でどんな体格なんだろうってみることが多いの。
こんどみてみて~~
ほんとうのココアちゃんが見えてきますよ 
それとカットし終わって、部位を指で挟んで、毛の長さをチェックするの。
左右の違いもよくわかるし・・・・・
コームを中心に立てて左右をみるのもよくわかりますね
バリカンでカットすると、身体にへばりついた感じになるのがきらいなの。
やっぱり鋏が最高ですね。でもなかなか難しい~~~
そろそろ、鋏も研ぎに出さなきゃいけないようです。
鋏も包丁と一緒でスパっときれないとダメですね

| 桃ママ⇒ふみふみさん | 2009/04/15 23:36 | URL | ≫ EDIT

流石桃のママさんやわ~
なんにも知らない私でもちょっと理解できたわ・・・
これってやり始めると 楽しいかもね♪
でも私は恐くてできんけど・・・
ホンマに近くやったら お願いしますってRiku
連れて行くのにな~

Rikuのくびれは羨ましいくらい
ボン・キュッ・ポンよ♪ 昔の私を思い出すわ~・・・

| nabu | 2009/04/16 13:06 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kuropoodlemomo.blog.fc2.com/tb.php/387-acb85c24

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT