FC2ブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ショックな出来事

連休明けの神戸はいい天気

でも風がとっても冷たくて さぶ~~~(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル

午前中桃と一緒に郵便局まで歩いたんだけど、さすがの桃ちゃんもこの寒さに重ね着でした

 

 

この連休、いろんなことを考えました

というのも、桃ママのテンション下がった出来事

 

それは金曜日のお散歩前の出来事でした。

ちょっと早めに小太郎ママさんと小太郎君が家までお迎えにきてくれたんです。

まだお散歩の用意ができてなかったので、ちょっと家にあがってもらって・・・・・

いつものようにママ達はおしゃべりに熱中してたんです。

 

ガルル~~~~キャイン356キャイ~ン356  (家の中で桃と小太郎君はフリー状態でした)

突然のことでなにがあったのか全くわからない瞬間の出来事

 

仲良し同士の桃と小太郎君って思っていたのが間違いだったんでしょうか?

二人の間になにがあったっていうの?

桃がガルル~って凄い形相で小太郎君に向かってて、小太郎君はブルブル震えて泣いてました

 

2匹を引き離し 小太郎君に怪我がないかみたけど、その時は無事でした。

小太郎君は小太郎ママさんに抱っこされててもブルブル・ガクガク

よほど怖かったんでしょうね

 

勿論その場で桃をしっかり叱ったんだけど・・・その場しのぎなのか 反省した態度はとった桃

原因はなんにせよ、攻撃的にガルル~って 許してはならない問題行動です

 

その後お散歩もいつも通りに一緒にいったんだけど、ど~も興奮してるかのような桃

お散歩も早々に切り上げた金曜日

 

その後、気になって小太郎ママさんに小太郎君の様子を聞くと

耳に血がにじんだ感じの小さな傷があったらしいんです

当の小太郎君は気付いてないようだったけど、マキロン塗って消毒だけしてあげたらしいです。

 

いつもお散歩ではお互い駆け寄って喜んでる仲良し同士って思ってたのに

所詮やっぱり桃は犬    そうなんでしょうね。

 

犬同士のバトル これは本能なんだろうけど・・・・・加減がわからなかったのか

桃のこの行動にはショックでなりませんでした。

 

その日、残業で帰宅が遅かったパパにもこの話をすると、

桃を呼んで、懇々と語りかけてたパパでした。

桃も自分の過ちをわかってかその場つくろいなのかわからないけど、パパと目をあわそうとしない

勿論犬にはその現場でしからないとわからないという事もパパはよくわかってることだけど、

桃ならちゃんとわかるはずだ~って問いかけてました

 

 

このことで、ブログのお友達からもメールも頂きました。

テンション下がってた桃ママもはっとするような言葉でした。

 

お散歩も、桃のためのお散歩なのに、いつの間にかママ達同士のおしゃべりの場になっています。

挨拶が上手にできない犬、犬が嫌いな桃 

だったら、それを理解してあげて、桃の目線にたつことが必要なんですよね。

 

社交的で、どんなワンちゃんとでも仲良しできる子になってほしい。

これが桃ママのエゴだったんでしょう。

桃のこの行動、強く私の気持ちを動かした出来事でした。

 

小太郎ママさん、大事な小太郎君を傷ついてしまったこと 本当にごめんさい

大丈夫よ~って言ってくれたけど、きっと桃ママよりテンション下がってたでしょうね。

小太郎ママさんの心中を思うと・・・・・409

 

小さい子供にもいつもすきすきってしっぽを振って近寄っていく桃ちゃん

どんなに触られても喜んでる桃ちゃん

なのに・・・・・このとき小太郎君にどうしてこんなに攻撃的になったのか今でも理解できずにいます。

 

これが桃ママのテンション195の原因でした

 

反省 

 

 

こんな時、桃にどう教えたらいいんだろう・・・・・

桃との生活も4年が過ぎたっていうのに 初めての壁にぶつかったみたいです。

 

 

 

| 悩みごと | 15:04 | comments:40 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/01/13 15:44 | | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/01/13 16:09 | | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/01/13 16:35 | | ≫ EDIT

↑皆さん非公開で気が引けるのですが…^^;

桃ママさん、小太郎ママさん
あまり落ち込まないでください~。
小太郎君、お耳痛かったね~。
でも大きな怪我をしなくて本当に良かったです。
桃ちゃんも、何か気にくわないことがあったんだね~。
女の子は強いから…時には意地になっちゃうこともあるんだろうね。
お二人にお会いしたこともなければ、桃ちゃん達にも会った事がないので、
なんと言ってあげればいいのか分かりませんが・・・
デカプー会でも女の子同士は殺し合いくらいの勢いでよくケンカしています。
お互い本気だからもちろん止めないとケガをするので
飼い主さん同士が必死に止めに入りますが…^^;
どんなに仲良くしていてもケンカすることもあるんですね。

これからも今まで通り、夫婦のように仲良しの桃ちゃんと小太郎君で
いてくれることを願っています☆"

| ビックママ | 2009/01/13 17:05 | URL | ≫ EDIT

そんな出来事があったんだ。
colonもね、男子ってのが芽生えた頃から人間大好き、犬大好きだったのが雄犬(未去勢)が近寄ると威嚇するようになり、私にとってはcolonは子供のように育ててきたけど、犬なんだから何かあってもおかしくないと考えて対処するようになって気持ちも楽になりました。

桃ちゃんも、その場で強く叱られて理解できたはずだよ。
桃のママさんも落ち込まず、前向きに桃ちゃんに接して上げてね。

| colonママ | 2009/01/13 18:30 | URL | ≫ EDIT

人間だって虫の居所が悪い時ってあるやん?
桃ちゃんも多分そんな気分やったんとちゃうかな?
それと場所が桃ちゃんちだった事も関係してるかもね?
やっぱ自分の家って完璧にテリトリーやから普段許せる事でも許せなかったのかもしれへんし…
ミントも自分の家やったら結構お友達が来ても強気でワンワン言ったりするし…
怒られた事で桃ちゃんも分かってると思うよ。賢い子やからね!
小太郎君もビックリして怖かったと思うけど、きっと優しいから許してくれると思うよ。
&小太郎君も『桃ちゃんはココまではOKやけどこれ以上はダメ!』っていうボーダーライン、学習してくれると思うよ。
正にミントがそうやから…お兄ちゃんにはココまではOKのラインしっかり学習したからね!
次に桃ちゃんと会った時に怯えてる様な事がなければ大丈夫だと思うよ~!
あんまり落ち込まない様にね!
ホント、ルークとならいくらケンカしてくれても平気なんだけどねぇ~!
親の心、子知らずだよね~v-390いつまで経っても悩みは尽きないよね~v-393
でも私達に学習ポイントを示してくれてると思って気長に考えて行きましょ!
4年かけて作られた性格だもん、改善するのも同じ位かかるのかもよ?
ルークも同じガウガウ犬!一緒に考えよう~!

小太郎君、痛かったねv-409でもこれからも桃ちゃんと仲良くしてあげてねv-421

| ♪みんみん♪ | 2009/01/13 19:33 | URL | ≫ EDIT

桃ママさんにとって、桃ちゃんは本当に(人間の)子供のようなんですね。
ちょっとブルーだったかもしれないけれど、人間の子供だって心の中を理解するのは大変だと思います。
私も偉そうなこと言えないけれど、犬だって、「犬」と一括りにはできず、それぞれの考えとか個性とかがあるのでしょうから、「こういうこともあるんだ」というくらいで、全てを過信するのではなく心の片隅に置いておいたらいいんじゃないかなv-410
ひょっとすると、桃ちゃんにとっては自宅は小太郎君といえども縄張り意識が働いたのかな?
これからは慣れてくれるといいですねv-344
・・それから小太郎ママさん。桃ママさんと仲良しだから大丈夫だと思うけど、小太郎君は優しい子だからきっとビックリしたでしょうね。
お耳は平気かな?これからも桃ちゃんと小太郎君が仲良くしてくれると嬉しいなv-411と勝手に思ってます(笑)

| ふみふみ | 2009/01/13 19:41 | URL | ≫ EDIT

私はまだまだ飼いはじめたばかりの初心者なんで、桃ママさんを慰めるなんてすごくおこがましいようなんですが・・・
みなさんのおっしゃるとおり、生きて心あるものを飼っている限りは誰しも通る道なのかもしれませんね。
そこでしっかり叱れる桃ママさんは偉いと思います。(すいません、上から目線ぽくてi-201
だからこそ小太郎くんのママも気持ちよく「気にしないで」と言えるんだろうし・・・。
人間でも仲が良くても喧嘩は絶対するし・・・
人間なら我慢や気を使えるけど、わんちゃんは本能でしか生きてないからi-229
そこが可愛いところですよね。

私は虎太郎と仲良くしてくれてた桃ちゃんしか知らないので、犬嫌いだなんて信じられない、って思いました。
ちなみにうちの実家のノアも人間は好きだけど犬はあんまり好きじゃないみたいです。
でもそれも・・・個性かなv-218

早く桃ちゃんと小太郎くんがいつも通りになりますようにv-238

| ゆりち | 2009/01/13 21:52 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/01/13 23:07 | | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/01/13 23:19 | | ≫ EDIT

そんな事があったんですね
この日の桃ちゃんは何か虫の居所でもわるかったのかな?
その上 桃ちゃんのお家だったので余計に気が強くなっちゃったのかも知れないですね
知り合いのお話しなんですが 毎日一緒にお散歩してて仲良しだと思ってた2ワンがいきなり喧嘩になって噛んだって話しも聞いた事があります
ワンだってきっといくら仲良くても気に入らなくて攻撃的になっちゃう時ってあるんですよね
ママさんがその場ですぐ怒ったからきっと桃ちゃんには伝わってると思いますよ
これからも仲良しの桃ちゃんと小太郎くんでいてくれますよぉ~に(^人^)

話しは変わってしまいますが。。。
桃ちゃんの着てるお洋服 たぶんらんのと一緒です( ´艸`)
年末にワゴンセールで買いました

| らんママ | 2009/01/13 23:24 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/01/13 23:27 | | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/01/14 00:00 | | ≫ EDIT

今回の桃ちゃんの行動、どのワンコにもありえるお話ですよね。
初対面でもなく今まで仲良しだった小太郎くんとそんなことになるなんて、
ママさん同士も考えませんよね。
やっぱり怪我をさせちゃうと悲しくなっちゃいますよね。
小太郎くんの傷が小さくて本当に良かったです。

人間でも人間嫌いの人もいるし、犬好き猫好きいろんな人がいるから
桃ちゃんの犬嫌いもそれは自然なことなんでしょね。
でも所詮犬とは思いたくないです。
犬にも心があるから、わかってくれると思いたいです。



| Kana | 2009/01/14 00:47 | URL | ≫ EDIT

そんな事があったんだ…。
普段、仲良しの小太郎くんだけに、ショックだったよね。
チャッピーと性格が似てるような気がするから、ひとごとじゃないし、似たような経験もあるわ…。
小さい頃は、フレンドリーな性格だと思っていたんだけど、最近そうじゃないのよね。
とにかくしつこくされるのが嫌い。
しつこくされると、最初はグルル~~~って唸って、それでもまだ離れないと、挑みかかっていくのよ。
ランの中だと、相手も逃げるし深追いはしないから、バトルにまで発展することは稀だけど、たまにバトルに発展しちゃうのよね。
だから、目が離せないの。
怪しい雰囲気になったら、すぐ確保しなくちゃいけないし。
いつもヒヤヒヤもんだわ!
桃ちゃんも、きっと何か理由があったはず。
その理由を見逃したのは残念よね……。
でも賢い桃ちゃんのこと、叱られた理由はちゃんとわかったはずよ。
みんなそれぞれ悩みはあるもの。
ママさん、あんまり考えすぎないでね♪

| チャッピーママ | 2009/01/14 01:42 | URL | ≫ EDIT

トリュフはどちらかというとやられるほうだわ。
仲良しのお友達ダックス君に、突然お尻や耳をガブッ!って噛まれてカタカタブルブル・・・しょっちゅうだよ~。

気が合わなくて威嚇している相手には近づけないけど、仲良く遊ぶ仔同士の突然のバトルは、よほどの流血騒ぎにならないかぎりあんまり気にしなくてもいいんじゃないかな?
その後も一緒にいるとおびえたり興奮したりするようなら、しばらく近づけるのをやめるけど、大抵はすぐに仲良く遊び始めるよ。

私も最初の頃は、こんなにやられてばかりでトリュフが犬嫌いにならないかと心配だったけど、親の心配をよそに本人(犬)達は会えば普通に遊んでます。

遊んでいる時の目配りは必要だけど、子供のケンカと一緒だと思って、あんまり考えすぎないほうがいいよ。
小太郎君のママさんも、私と同じような気持ちなんじゃないかな?

| punk | 2009/01/14 08:54 | URL | ≫ EDIT

桃のママさんへ
やっぱり私も桃ちゃんの家だからおこった事だと思うの。
自分のテリトリの何かがあったのだと思うよ。
私はミルとしゅりの事は大好きで家族だけどやっぱり何が
起こってもおかしくないと思っています。
前のユキは子供が嫌いで、子供が寄ってくると、噛むかもしれないからと
必ず私が抱っこして触る時は触って貰っていました。
あんなに仲が良かったから、桃ちゃんに何があったのかな?
小太郎君の傷が早く治るといいね。
また、桃ちゃんと遊んであげてほしいなと切に思います。

| ミルパパママ | 2009/01/14 09:45 | URL | ≫ EDIT

そっかぁ。落ち込む気持ちもよくわかるわ。
いつも仲良しで遊んでるのにね。
でもほら、人間の子供だって似たようなことない?
なんでそんなことで急に怒るの?ってわけわかんないうちに
豹変されて取りつく島も無い、みたいな。
大人になってもそういうことあったり(^_^;)←わたしか!
何か、桃ちゃんの琴線に触れる事があったのかなぁ。
そればっかりは、本人じゃないとわからないもんね。
でもこういうとき、犬のスピリチュアルヒーラーとかだと
原因も対処法もわかっちゃったりするのかな。?
桃ママさん、そんなに落ち込まないで~!
生きものだもの、思いも寄らない出来事もハプニングもあるさ♪
桃ちゃんもきっと、ママさん&パパさんから懇々とお話されてわかったと思うよ。
ちゅか、桃ちゃん自身がいちばん辛いのかも?
攻撃した方が心にイタイ思い残したりもするもんね。
それにしても、小太郎くんの怪我がおおごとになってなくて本当に良かったね。
小太郎くんも、さぞかし怖い思いをしただろうね・・。
怪我が早く治るといいね。

また桃ちゃんと小太郎くんのお散歩風景、楽しみにしてるよ~♪
桃ママは、甘いケーキでもお腹いっぱい食べて、元気だして♪

| ネロリ | 2009/01/14 09:54 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/01/14 10:50 | | ≫ EDIT

お~~~~v-405
鍵コメがいっぱいでどうお返事すればいいやら・・・
最後にお返事させてもらいますね

| 桃のママ | 2009/01/14 14:21 | URL | ≫ EDIT

ビックママさんへ

皆さんの非公開コメントは決して公開できないような内容はひとつもありません。
後でもお返事しようとおもってるけど、それぞれ、こんな事もあったのよ~っていう愛犬ちゃんの珍事や今までの経験からのアドバイスをいっぱい頂きましたv-410

落ち込むというかなんかびっくりしたのが本音なの。
そっか、デカプー会の女子同士のバトルは迫力もんなんですね。
どうしても一匹しか飼ってない私にはそのバトルがよく理解できなくてv-388
こうやって記事にするとかなり大袈裟かもって思うんだけど・・・こんなこともあったんですって正直にお話したかったの。
そうよね、子供だってちょっとしたことでつかみ合いの喧嘩なんてよく目にするもんね。
でも小太郎君が大事に至らなくてそれだけが救いです。
連休明けからまだ小太郎ママさんと小太郎君に会う機会がなかったんだけど・・・・
きっといつもとおりの二人だと思います。
気の強い娘をもつと大変だね 笑
ブログではなかなかこういう記事を目にしないもんで・・・・
みなさんからの色んな情報や経験談でちょっと胸をなでおろしています。
初心忘れるべからずですね。
それをふまえてまた大切なわが子と向き合っていこうと思っています。
ビックママさんありがとねv-410

| 桃ママ⇒ビックママさん | 2009/01/14 14:29 | URL | ≫ EDIT

colonママさんへ

やっぱり、去勢してない子や避妊してない子って本能の働きが活発なんでしょうね。
それも自然のしくみなんだけど・・・・・
犬とはわかっていながらも、自分自身どこか桃に対して過信してた部分があったんでしょう。
改めて色んなことを反省した出来事でした。

桃はきっと叱られたことはわかってるはずです。でも何が悪いのかわかってるのかな?
群れで生きる犬、人がお客様を迎えるのとはまた違う感覚なんでしょうね。
桃だけが悪いわけではないと思っています。飼い主の対応
それがまずかったんでしょうね。
colonママさん、いつも的確なアドバイスありがとう♪
この子の性格を一番よく知ってるのも私ですもんね。
うまくコントロールしながら、対応してきたいって思いますv-410

| 桃ママ⇒colonママさん | 2009/01/14 14:35 | URL | ≫ EDIT

みんみんさんへ

ん、よくわかるわ。
家だと、テリトリー意識が余計つよくなるのかな~?
でも、桃って人の家に行っても、さもや自分のテリトリーみたいな強気だもんな~v-388
いつもパパが、売られた喧嘩は女でも買わんとあかんで~って桃にいうからかな 笑
ま~それは冗談としても、この時、桃がちゃんと加減ってことができてたのかが問題なんよね。
ルークとの最初の出会いもかなり激しいバトルだったよね。
でも今じゃ同じ空間をうまく共有できてるもんね。
こういうとき、桃の気持ちが知りたいな~って強く思ったわ。
同じ年月かけてこのきつい性格なおるかな~?
多分生まれ持った桃の性格だろうけど・・・・・
鍵コメでそれぞれ、私もこんな事があったのよ~って経験談を教えてくれたみんなだけど、それぞれ悩みってあるんだね。
ブログの記事だけじゃわかない色んなことがあってるんだな~って思ったわ。
そんな経験談や失敗談もすごく励みになったわ。
こうやって本音でお付き合いしてくれるってほんとうにありがたいことだね。

ありがとうねv-410

| 桃ママ⇒みんみんさん | 2009/01/14 14:44 | URL | ≫ EDIT

ふみふみさんへ

だぶん、子供のいない犬を飼ってるひとはみんな子供同然
いや、それ以上だと思ってるって思うの。
勿論私もその一人なんだけど・・・・・
犬!わかっていた事だけど、どこかで過信してたんでしょうね。
気の強い桃だけど、まさか他の犬に怪我させるなんて思ってなかったし・・・これが私の失敗の最大なる過信だったんでしょう。
この出来事がある意味、桃との向き合い方の修正ポイントになったのかもしれませんね。
きっと他のブロガーさんだったらこういう事は記事にしないんだろうけど・・・・自分の反省を含めたうえでアップしたの。

ん、きっと小太郎君は大丈夫だと思うわ。
このガルル~の後も、桃のお尻クンクンしてチャレンジャーだったもん 笑
昨日もお散歩で会えなかったんだけど・・・・いつもとおりの二人に戻ってると思います。
あえて、二人を引き離すのも返って逆効果だし・・・・
また鬼嫁日記、アップできることを私も楽しみにしています。
励ましてくれてほんとうにありがとう♪
桃ママ一気にテンション下がるけど、また一気に盛り返すって特技もありますから 笑

| 桃ママ⇒ふみふみさん | 2009/01/14 14:51 | URL | ≫ EDIT

ゆりちさんへ

私も実際桃のような小型犬ははじめてなんです。
昔は外で飼っていた大型犬ばかりでしたから。
山椒は小粒がピリリと・・・っていうけど、ほんと気の強い桃だな~って思いました。
ゆりちさんはあの虎太郎君ストーカーの桃の姿しかまだみられてないけど、お尻クンクンなんてぜったい他の犬には許さないし、結構ガルル犬でなかなか上手にご挨拶ができないんですよ。
これもちょうどパピー時代、ちょうど犬同士のお付き合いを始める頃、骨折して、それができなかったのね。
それも1つの要因だと思うんだけど・・・・・
だったら、その子の性格をしってうまくコントロールすべきなのかもしれませんね。
桃ママの過信 それが問題だったように思えます。

励ましてくれてありがとう
ほんとあのときのルンルン桃ちゃんだったらいいんだけどな 笑

| 桃ママ⇒ゆりちさん | 2009/01/14 14:56 | URL | ≫ EDIT

らんママさんへ

桃にも桃なりの考えがあったんでしょうね。
でも仲良しって思ってた小太郎君、それも大人しくて優しい子が相手だったのでかなりびっくりした出来事だったの。
避妊してない犬って本能が強く働くのか、こういう事が多々あるらしいですね。
鍵コメから知った情報なんだけど・・・・・
ありがとう。ん、いつもの二人にきっと戻ってることを期待してるの。
週明けからまだ会ってない小太郎君なの。
またその様子アップできたらいいな~って思っていますv-410

このお洋服、お散歩友達のはなちゃんネネさんから頂いたんですよ。
ダックスのはなちゃんにサイズがあわなかったんだって。
前にも小太郎君からお譲りしてもらったけど、ちょっと小ぶりな桃でラッキーでした 笑
生地が薄めだけど、ジャンパーと重ね着するのに重宝してます。
らんちゃんとオソロなんですね。
またブログで見せてくださいねv-410

| 桃ママ⇒らんママさん | 2009/01/14 15:03 | URL | ≫ EDIT

Kanaさんへ

お散歩でも何度も鬼嫁桃はガルって言ってたんだけど、最近こそそんなガルをしなくなって、本当に仲良しさん、仲間ってみとめたんだろうな~って思ってた矢先の事件だったんです。
これが私の過信だったんだろうけど・・・・・・
まだみてないんだけど、小太郎ママさんの話しでは怪我もわからないぐらいで、耳の皮をすった感じだったらしいの。
大事に至らなくて本当によかったです。

所詮犬・・・・そうは思いたくないのが本音だけど・・・・・
犬キチのパパはよく言うんです。
こんな顔してちっこくても所詮犬や、犬畜生や ってね。
ひどいでしょ。でもその言葉って否定はできないな~って内心思うの。
いい子に育てるっていうのは飼い主のコントロールの腕なんでしょうね。
前向きにドッグライフを楽しみます。
コメントありがとう
こういう問題ってなかなか本音でかけないよね。
また暖かくなったらランランしましょうねv-410

| 桃ママ⇒Kanaさん | 2009/01/14 15:08 | URL | ≫ EDIT

チャッピーママさんへ

なかなかこういう問題へのコメントって恥部をさらすようで書きにくい中、本音コメントありがとう
凄く気持ちが楽になります。
桃も2歳過ぎる頃までは全然大人しくて吠えたりもしない子だったの。
それが今じゃガルル~だもんね。自然の成長なのかもしれないけど・・・・・・
この事件はスルーしようかな~って思ったんだけど、やっぱり桃ママ本音でいきたいって思って桃の恥ずかしい面もアップしたの。
犬の数だけみなさん記事にこそはアップしてないけど、色んなことがあってるようですね。
経験談や失敗談が桃ママに勇気を与えてくれたわ。

桃に対してっていうより飼い主としての自覚
はっとさせられたことでした。
群れで生きる犬だからこそボスがしっかりしなきゃね

チャッピーママさん、本音でコメントありがとう♪

| 桃ママ⇒チャッピーママさん | 2009/01/14 15:13 | URL | ≫ EDIT

Punkさんへ

本音でいっていい?
やるよりやられる方が気が楽だわ 笑
いつからこんなに気が強くなったんやら・・・トホホ
ん?親似って聞こえたぞ~笑

いい距離を保つことも本当に大切だな~って痛感した出来事でした。
今回の失敗は私の過信ですから。
いいお付き合いを続けていくうえでもうまくコントロールする綱さばきが大切ですね。

ん、小太郎ママさんも竹を真っ二つに割ったようなあっさりとした性格だから、気にされてないとは思うけど・・・・・
またルンルンお散歩風景がアップできたらいいな~って思ってるわ。
あ!!そろそろお散歩の時間だ~
いつも通りに行って来るわ~
Punkさんありがとうね。
そうそう、新年会もうすぐね。天気いいといいんだけど・・・・・ハメはずして泥酔しないようにね(^m^ )クスッ
あ!!Punkさん飲まないんだったね 
北関東軍団にもまれてトリュフちゃんもたくましくなりそうだね 笑
桃も宅急便で送って揉んでもらいたいわ 笑

| 桃ママ⇒Punkさん | 2009/01/14 15:20 | URL | ≫ EDIT

ミルパパママさんへ

家の中ってテリトリー意識高まるのかな~?
でも何度も遊びにきてたんだよ。
これが私の過信なんだろうね。
今回ぎゃふんって思い知らされた桃ママです。
桃は子供好きって記事にも書いたけど・・・これもおごれだよね。
用心しなきゃ
今日お散歩で小太郎君に会えたら傷の様子みてくるわ。
何年なってもまだまだ飼い主失格だわハァ━(-д-;)━ァ...
みんなのアドバイスや励ましで気持ちは前向きになれました。
ほんとうにありがたいことです。
ミルママさんいつもありがとうねv-410

| 桃ママ⇒ミルパパママさん | 2009/01/14 15:24 | URL | ≫ EDIT

ネロリさんへ

初めての加害者になって本当に気持ちがトーンダウンしたわ。
ん、何かが桃のご機嫌にふれたんだろうね。
夫婦だってほんとバトルってあるもんね。
ま~うちの場合 鬼嫁だからネロリさんと同じく一方的よ 笑
あ!!こういうのをみて育ったからかな~
親の背中をみて育つっていうもんね (^m^ )クスッ
カギコメでいろんな失敗談もきかせてもらったの。
ちょっと気持ちが晴れた私です。
それぞれブログだけじゃわからないことがあるんですね。
みんな本音でいろんな恥部を話してくれてありがたいことです。

お散歩であったら小太郎君の態度どうかな~?
そこがちょっと心配なんだけど・・・・・
テンション下がると何故お腹すくんでしょうね。
見た?
桃ママのストレス発散はどうやら食べる事のようですね 笑
アニマルセラピーって言うのかな?
桃の言葉をききたいって思いました。
励ましてくれてありがとう
買い物意欲のない私は食い気に走ってますよ~笑

| 桃ママ⇒ネロリさん | 2009/01/14 15:30 | URL | ≫ EDIT

鍵コメのみなさんへ

犬の気持ちって本当に難しいな~って痛感しました。
これまでの色んな経験談とても参考になったし、励ましになりました。
今、お散歩から帰って着たところですが、元気な小太郎君にも会えました。
いつも通りの桃と小太郎君にほっ 
親が思うより当人同士ってさらっとしてるもんですね 笑
小太郎君の耳の傷はかさぶたになってました。
加害者の立場になろうとも被害者側になろうとも、これは飼い主の管理問題なんでしょうね。
所詮犬っていってしまえばおわり。家族の一員である以上、社会性もきちんと躾していかないといけませんね。
大丈夫だろう・・・その過信こそが招いた今回の出来事
これらかもドッグライフを楽しむ上で、飼い主の課題になるんでしょうね。

ある方からもアニマルコミュニケーションという方法を教えて頂きました。 
これは信じる信じないっていうのがあるんだろうけど、1つの犬の言葉を聞けるいい方法なんだと思います。
確かにブログ友達で経験した人もいます。
聞けてよかったわ、その子への対応がまた違った目でみれるようになったって聞きます。
機会を作って桃の気持ちを聞いてみたくなりました。

犬同士のトラブルだけでなく、小さな子供とのトラブル
これは人間の社会にも精通することなんでしょうね。
どの飼い主さんもわが子が可愛いのは当たり前
その子のいいところを伸ばしていけるように試行錯誤が不可欠なんでしょうね。
獣医さんからよく聞かされてたんだけど・・・・
『犬本来は群れてその中のボスに服従する動物
よくドッグランで仲良しこよしできないとぼやく飼い主がいること自体が本来の間違い
ドッグランでトラブルになって、よく駆け込む患者さんもいるけど。。。。。家族以外はすべて敵になりうるもの
人間の子供とは違う、どこかはきちがえてる飼い主が多い
ペットは自分の玩具でもないし、飾りでもない、動物本来の性質をきちんと理解することこそ きちんと家族となりうるのではないだろうか』
そんな獣医さんの言葉が頭の中に何度も浮かびました。
こんな事を記事に書いて・・・大袈裟~って思われた方もいるかと思うけど、ある意味、もう一度初心に戻るいいきっかけになりました。
小太郎君の傷の心配もいっぱい頂いて本当にありがとうございます。
桃ママ、テンション下がるっていうか、飼い主として考えさせられたことでしたからここに記事として書き留めました。
いっぱい励ましてくれてありがとう
それぞれに色んな悩みもあるんだな~って読ませて頂きました。
でも縁があって家族になった愛犬です。
これらかもこうしたらいいよ~なんてアドバイス宜しくお願いします。
ありがとうございますv-436

| 桃ママ⇒鍵コメの皆さん | 2009/01/14 17:35 | URL | ≫ EDIT

ただいま~v-394
お散歩、寒くて疲れちゃったね。

記事になっててビックリだわ~v-405
何故か「鍵コメ」っていうの?一杯あって、
なんとなく、小太郎ママコメントしずらいけど・・・。

ほんと、何が「痴話げんか」の原因なのか?だけど・・・
皆さんも書かれてるけど
桃ちゃんのお家!てのはあったかも・・。
テリトリーを侵害しちゃったかな??て思った。
ま、お互い今後、気を付けて見てようね。

傷の「マキロン消毒」さっき済ませたよv-410
小豆みたいだったのもだんだん小さくなってます。
日曜くらいまでは消毒でちょっと血もついたけど
もう、硬くなって治ってきましたv-290
瘡蓋みたいになってからの方が痒いのかあまり触ると
嫌がるんだけど、あと少しだと思うの。
桃ママももう、気にしないでいいよ~

皆さんにもご心配頂いて、ありがとうございますv-410
小太郎、元気にお散歩にも行ってまーすv-411

今日も小太郎は桃ちゃんに普段通りだったねv-286
ビビリだけど至って懲りないタイプだから平気みたい。

連休で皆にも会ってなくて、桃ちゃんに会う前に
リアちゃんやレオン君、大好きなシェルティーももちゃんに
クンクンしてて楽しかったみたい。
はなちゃんにも会えたし、疲れて今は寝てる~v-415

ではでは、またお散歩でねv-222

| 小太郎ママ | 2009/01/14 17:50 | URL | ≫ EDIT

小太郎ママさんへ

内心今日会うまで、また桃が小太郎君に攻撃的だったらどうしようかな~って心配だったの。
でもいつもとおりの仲良しでよかったわ。
かさぶたになったところ痒いんだろうね。
かきかきしなように見てあげてね
でもあんな時って一瞬の事だからほんとうにびっくりだったよね。
これに懲りずに、桃ちゃん鬼嫁だけど宜しくねv-410

あ!!トラブルでアップしそこねてたんだけど、ネジネジアップルパイおいちかったわ~
甘み控えめって言ってたけど、充分だったよ。ご馳走様~v-411

| 桃ママ⇒小太郎ママさん | 2009/01/14 19:49 | URL | ≫ EDIT

桃のママさんへ
小太郎君のママさんから、大丈夫よってわざわざコメント
頂いて、本当に嬉しかったわ(*´∀`*)
去年会っているので、良い人って判っていたけれどやっぱり
嬉しかったわ。
小太郎君の怪我治ってきた時が痒いのでかさぶたを掻いて
取っちゃうのよ。
そうするとまた大きくなるの、人間用の化膿止めの入った
ゲンダシン軟膏とか塗ると痒みも抑えられて掻かないと
思うよ。
この間ミルもそうだったの。
消毒だけじゃ朝起きると掻いてるの(>_<)

ママさんも元気になって良かったわ(*´∀`*)
また、その内会おうねヾ( ´ー`)

| ミルパパママ | 2009/01/14 20:44 | URL | ≫ EDIT

そんなことがあったのですね

ママさんのi-195の原因がわかりました
いつもおりこうな桃ちゃんだけに意外な一面を見てちょっとショックだったのでしょうねv-409
皆さんのコメントにもあるとうり、桃ちゃんテリトリーで起こった出来事だしわんこにはわんこのルールがあるのかな~と思いました
うちの2v-286なんて親子なのに、性格の違いにビックリしますよv-405
うららは無駄吠えするし、知らない人にはウーっていうし
この間びっくりしたのは、いつもチェパパ&チェリー うらら&私で寝てるのですが、チェリーが私の布団に入ろうとしたら、うららがすごい顔でウ~っとチェリーに威嚇してましたv-399
かなり縄張り意識が強いわんこだとちょっとひきましたよv-406

桃ちゃんはそんな気性の荒い子ではないようなので、きっと虫の居所が悪かったのでしょうv-410

小太郎君も大したケガではなかったようなので良かったですねv-410

私もママさんのコメント読んで勉強になりました。
人間の都合のいいように解釈したり接していてはいけませんね
私もこれを機にまたちゃんとチェリーとうららの良き親になりたいと思いました。v-410ありがとうございます

ママさん また桃ちゃんと小太郎君とのラブラブショットv-343v-212待ってま~すv-411

| ちぇりんこ | 2009/01/14 21:05 | URL | ≫ EDIT

そうですかぁ・・・。そんなことがあったんですねぇ。
まさか桃ちゃんがそんなことをするわけない!って信じてただけにショックも大きいですよね。
私も意外でびっくりです。

いつも仲良しの桃ちゃんに攻撃された小太郎くんもショックだったと思うけど、きっと人間にはわからない犬同士のなにか、があったんじゃないでしょうか?
それは桃ちゃんが悪い、とか小太郎くんが悪い、とかそういうレベルの話じゃないような気がします。
ケイトが通ってたしつけ教室の先生が言ってたのは、犬って自分のテリトリーがちゃんとあって、それを超えて侵入して来ようとするものには威嚇してダメ!っていうサインを出すんだけど、それでも気付いてもらえないと攻撃というカタチで出ることもあるそうです。
今回もそういうことがあったような気がするんですけどね。
あのお利口な桃ちゃんがそういう攻撃に出たという理由は。

いずれにしろ、あまり気にしないでくださいね。
お利口桃ちゃんはもう充分反省したはずですし!!
次はきっと小太郎くんとも元通りの仲良しに戻ってますよ~~~♪

| なおみん | 2009/01/14 21:56 | URL | ≫ EDIT

ミルパパママさんへ

ん、私もミルママさんとこの小太郎ママさんのコメントみたわ。
この記事アップして小太郎ママさんからのコメントがちょうど運悪くなかったもんで、やっぱり怒ってるんだろうな~って思ってたの。
お散歩でもいつもの小太郎ママさんだったわ。
そっか、かさぶたになると人でも痒いよね。
それを掻くと余計ひどくなるんだ。
桃が持ってるケンタシン明日にでも持っていくわ。
ありがとう
ケンタシンは傷にいいもんね。らじゃ~v-218

| 桃ママ⇒ミルパパママさん | 2009/01/14 22:10 | URL | ≫ EDIT

ちぇりんこさんへ

何処のワンちゃんも同じみたいですよ。
さすがにブログ記事として自分の愛犬の悪い性格はなかなかアップできないものですから。
桃はこう見えても凄く気が強いの。
我慢強い分ガルル~も爆発すると凄い威力みたいですよ。
ほんとうに小太郎君が大事に至らなくて不幸中の幸いなんだけど・・・・
でもまだ完治してないから耳の傷がキレイに治るまで心配なんです。
ミルママさんの情報だとかさぶたの痒みで悪化するときが多いらしいですね。
ケンタシンって傷の軟膏・・・病院で新しいのをもらえるといいんだけど・・・・取り急ぎ持って行く事にします。
犬の数だけ個性もあるってもんですね。
桃ちゃん個性強すぎ~~~笑
今はこうやって笑えるけどほんとその時は顔面蒼白でした

| 桃ママ⇒ちぇりんこさん | 2009/01/14 22:17 | URL | ≫ EDIT

なおみんさんへ

ん~確かに桃ママやパパの指示には凄く従ってくれるいい子なんだけど・・・・・相手のあることだったもんでかなりテンション下がってました。
テリトリーなのかな~?
威嚇もなんもなくいきなりガルル~だったような・・・・・
今日お散歩で一緒になったんだけど、親の心配なんて関係ね~って感じでいつもとおりの二人でした 笑

この事件だけでなく、何か桃ちゃん最近ワンワンが多くて・・・・・何かストレスあるのかな~って思っていっぱいお散歩も心がけてるんだけど・・・そのお散歩が返ってストレスだったりしてね 笑

心配してもらってありがとう
もう大丈夫みたいですv-410

| 桃ママ⇒なおみんさん | 2009/01/14 22:23 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kuropoodlemomo.blog.fc2.com/tb.php/315-5c9fafa2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT