FC2ブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

桃ちゃんの尿結晶

記事にするのが遅くなったけど、ちょうど13日木曜日に桃ちゃんの尿の再検査へいってきました

ドキドキ  どうなんだろう・・・・

一週間前に獣医さんに勧めれてた処方食を食べさせようと強く決意したけど全くといっていいほど口にしない

鬼になって、処方食を出したり引っ込めたり 

朝晩の食事時間がとても辛い桃ママでした。

食べて~~~~お腹へってるでしょ~   でも一口も食べない4日が過ぎました 前回もそうでした

ど~も魚のにおいがするフードがきらいなようです。

桃はかつてドットワンのフードも全くダメでした  

処方食を食べてみたけどやっぱり煮干のような味とにおい  好みじゃないんでしょうね。

 

桃ママギブアップ  

そのまま鬼になってれば食べてくれたのかもしれないけど、これ以上 グルグルお腹の虫が鳴いてるのをしらんぷりできなかったのです。

絶食状態が続いて3日目の朝には空腹から胃液を1度吐いた桃

 

獣医さんの勧めのえさを全くたべないので、苦肉の策で ボッシュ スペシャルライト 

これは尿疾患・肝機能疾患対応のフードでした。

結局獣医さんが否定したボッシュを与えることにしました。

そしてこれでもか~ってぐらい水分をいっぱいとらせようと、ササミを何度も湯ですてた殆どお湯って言っていいぐらいの湯で汁を

お茶漬け状態で与えました。

 

素人判断だけど、オロナミンCのような真ッ黄色な尿が キレイって言ったらおかしいけど、水のように薄い色に変化

でも検査結果を見るまでは不安

 

 

尿の採取は、、、、、朝一のオシッコ、しはじめの尿には尿管に温存している汚い尿なのでNG

ちょっとしたあとの尿を採取がきちんとした検査結果になるようです

これがまた難しいんですよね

 

前はオシッコシートを裏返して採取してたんだけど、それじゃ~し始めの尿も含まれてしまいます。

お散歩へ連れ出して、1回目の尿をしたあとから採取

ジョ~~~っと一度にしたもんで、なかなか検査に出せる分量が採取できませんでした。

付近を検査棒をもって、桃がオシッコ体制になるとすかさず棒を両股の間から差し込む

 

あ~~ん、前過ぎた409  何度も桃が体制に入ると、桃ママ即行座り込んで差し出す

そのうち、桃も気付いたのか、桃ママが座ると振り向いてオシッコしない

持ってる検査棒をず~~と見る桃ちゃん

 

でも何とか採取しなきゃ~~~

いつものお散歩コースを3周してやっと検査に持っていけるだけの尿を採取できました。

 

 

検査の結果は、Ph6まで下がって、顕微鏡でみてもきらきらとした結晶は消えてました。

はじめPh9 それから8.5 でしたからやっとって感じです。

勿論お薬を飲んでいた効果もあったんだろうけど・・・・・・

桃ママが1つ感じた事は

 

フードやお薬効果、それは間違いないことだけど、水分をいっぱいとって排泄すること

わかっていたことだけど、実感できました。

桃は水を飲まない子です。

寒くなったとたんに一日のうちに水を自分から飲んでる姿は殆どみられません。

水を沢山のんで代謝をよくすること! とっても大切なことだな~って実感しました。

 

フードもどんなにこれがいいよ~って言われてもあう、あわない、食べる、食べないがあります。

よくないフードは市販されてないはず。

しかしフードだけを与えていればいいってもんじゃないようですね。

 

水分たっぷりのお茶漬け状態の桃の食事

これはさくら@さんが教えてくれたことでした。 

そしてもう1つ実践したこと

それはオヤツ代わりに ゴートンの粉ミルクを殆ど味ないぞ~ってぐらいお白湯で溶かして食事の間にのませました。

 

さくら@さんちのゆず君も桃と同じようにあまり水を飲まないプーちゃんです。

かつてゆず君も結晶まではなかったけど数値があがったことがありました。

フードを変えて、飼い主であるさくら@さんはブログにアップこそしてないけど、かなり試行錯誤されたようです。

ゆずっち、今は元気です。

 

犬には人の食事では考えられないぐらい 与えてはダメといわれるものがいっぱいあります。

沢山の方から経験に基づいてのアドバイスを頂きました。

隠れストラバイトのワンちゃんも多いらしいです。

 

はい、桃は至って元気

もし、避妊手術を受ける前の検査をしなかったら、多分気付いてなかったでしょう。

尿の検査料は1500円ほどでできるはずです。

 

気付いた時は血尿がでて、調べてみると結石があった、じゃ~手術は仕方ないですね

そうならないように、愛犬の健康診断とおもって尿検査をしてあげてくださいね。

 

 

もちろん、桃ちゃん今までストラバイトを数度繰り返しています。

獣医さんは体質的なもんでしょ~って片付けようとされるけど、私は絶対そんなことはない!っています。

人もワンも365日の食ですよね。

生命の基本、食  

 

あと数週間、肝機能の薬は飲みます。

そしてまた一週間したらまた尿検査をしてみます。

数値がおちついても、このフードを試しながら検査を続けていくつもりです。

 

勿論手作り食も併用してみようと思います。これが一番水分を摂取するにはいいですもんね。

ある方のアドバイスで、ストラバイトにはお酢もいいとのこと

アルカリになってるから酸性をとる! 納得!

桃ママ、先日 「りんご酢」お買い上げ~~~

与えてみると苦手だったみたいです。  

薄めてみたり、えさに少量咥えたり、少しでもいいって言うものは与えてみようと思っています。

 

ストラバイトに悩む飼い主さん、情報を交換しあって、完治めざしていきましょ~

そして、これいいよ~ってアドバイスがありましたら宜しくお願いします436

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| 動物病院 | 00:30 | comments:67 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

桃ちゃん4日も何も食べないなんて~なんて意志が強いんだろ~?
それとも、拒絶を無言で訴えているんでしょうね~。
桃ちゃんも桃ママさんもつらい4日でしたね。
心中お察しします。

私も公園お散歩仲間さんから、情報を集めておきますね。

| ちょこ♪ | 2008/11/18 01:12 | URL | ≫ EDIT

やっぱり水ですよね~
膀胱炎と同じで綺麗な水分に
入れ替えるってことなのかな?
ばい菌バイバ~イやね!
先日の日記にコメント入れた件だけど
ご近所ワンちゃん宅にはconが桃ちゃんの日記を教えたの。
同じ病気を抱えてる子だから。
ご飯食べないんだったらそのこが食べてるの
紹介してあげて!って言ってくれてね^^
けど今調子いいならそれを続けた方がいぃよね!
その子は最近フードボールを森修焼に変えました。
今までより少しだけ多くお水に口をつけるようになった程度
らしいですが
フードもそれであげているらしく
数値が劇的に良くなったって先生がビックリしてたそうです。
器にもパワーあり!?なのかな?
理由はどうあれどんどん良くなる 健康になるって事は
いぃこと!ですよね~

ごめんね~なんか文章グチャグチャ~(笑)

| confiture^^ | 2008/11/18 01:14 | URL | ≫ EDIT

桃ちゃん、数値下がって良かったね~。
結局は獣医さんお勧めの処方食じゃなくて、食べてくれるフード、そして水分だったのね。
4日はいくら何でも限界よぉ!
処方食食べてくれないんだったら、それに代わるもの。
それでいい結果が出たんだから、ママさんの判断は正しかったのよ!
病院で勧める処方食だけが全てではないと、何だか、自分のことのように嬉しい♪
うちも今、半分手作りだけど、手作りの時も、処方食の時も、ゆで汁をかけて、なるべく水分多くしてるんだ。
尿の検査はしたことないけれど、機会があったらしてみます。
その前に、そろそろ肝機能の検査しないと……。ドキドキ……

| チャッピーママ | 2008/11/18 02:45 | URL | ≫ EDIT

ph8から6まで下がったなんて、すご~~い!!
正常値ですよね?? やったね、桃ちゃんv-411
その薬って、初めて試した薬だったんですか?
薬のおかげもあるかもしれないけれど、桃ママさんのお話をきくとお水を飲むようになったからっていう説は有力ですよね!

桃ちゃん、あまりお水を飲まない子だったんですね。
ココアはサークルに入れているときはずっと寝ているのでお水飲まないけど、お部屋で遊んでる時はそんなに必要?!って感じでグビグビしてます。
でも1日の目標摂取量には少し足りてないなぁ・・
夏は水をあまり飲まなくなると聞いて、初めての夏はご飯皿にフードと一緒にお水を入れたら、かなりの水の量なのに水も一緒に完食(^、^;)
でもこうゆう(強制?)摂取って効果的なんですね。
(・・ココアのは、ただの水だったけど(笑))

ママさん、何度もの採尿、絶食との戦い、大変でしたねv-406
目からウロコだったけど、今の方法で次の検査もうまくいくといいですね!
※そういや、風邪にはルル派。ルルって良く言うと効き目がマイルド?な気がするの(笑)でも空気が乾燥して、また喉痛いわ~

| ふみふみ | 2008/11/18 07:36 | URL | ≫ EDIT

数値下がりましたね♪この調子で落ち着いてくれればいいね。
頑固一徹桃ちゃん、療法食食べなかったんだ・・・そんなにマズイのかな~?

お茶漬けフードは水分が採れるし、のどに詰まりにくいからいいよね。
(トリュフはカリカリだと時間がかかるのでふやかしてます)
ただし、フードによってすごく膨らむのがあるから、食べきれないフードもあったわ。
今食べてるのはあんまり膨らまないからOK。

桃ちゃん、お酢苦手なの?ツーンとする匂いがイヤなのかな?
トリュフは黒酢やバルサミコ酢なら舐めますよ。

| punk | 2008/11/18 08:19 | URL | ≫ EDIT

Ph値だいぶ下がったんですね!!
私が買うカレンダーは既製品ですよ(笑)

前に、違うブロガーさんに
photofuniaって画像を面白く変えるところを
教えてもらったんだけど知ってる?
きのう、さくら@さんとこのゆず君の写真でやってみて
かわいかったので写真をメールで送りました。

| みかポン | 2008/11/18 09:00 | URL | ≫ EDIT

がんばった成果ですね!!
ホントよくがんばりました桃ママさん!!
数値下がって、本当に良かったね。
やっぱり、食べてくれないと始まらないよね、
いくら病院おすすめの食事といっても。

処方食はまだネロには食べさせる機会がなくここまできてるけど、
もしそういうことが起きたら、、、て考えちゃったわ。
ネロが不妊手術で入院したときも、病院で用意された専用の(?)食餌を
断って、いつもの生馬肉を用意して与えてもらったの。
これをその都度くれぐれも自然解凍で与えてください、て。
ちょっと「・・・」ってお顔されたけど(病院側に)それでも無視無視。
手術なんてして体力も落ちてるときに、いつもと違うごはんなんて、
かわいそうだったしね。ごはんが変わるって、さらにストレス増加だもんね。
術後の経過が問題あればまた話は違うんだろうけど。

やっぱり水分をしっかり採るって大切なんだよね。
スクールに行ってた頃、先生も言ってたなぁ、ていまあらためて思い出した。
生の馬肉は水分もあるから、その点は大丈夫かな?て。
食べてしばらくすると、すぐシーシーいってるしね。
それでも、部屋で遊んでる最中とか、ダダーッと走って水分補給にいってる。
人間もそうだけど、運動してると喉かわくよね?
それでも、体質的なことであまりお水飲んでくれないワンちゃんもいるんだろうね。
いろいろ考えちゃうね。

長くなっちゃったけど、とにかく桃ママさん!
ほんとによくがんばってる!!
きっと報われる日は必ずくるよ。
そうでなくっちゃおかしいもの。

| ネロリ | 2008/11/18 09:32 | URL | ≫ EDIT

ふふ。

桃ちゃん、元気一杯だもんね~v-286
良かった!良かった!
小太郎を追いかけてくれるなんてv-343
きっと、体調がよくてご機嫌だったんだね♪
小太郎が昨夜、お散歩を振り返って
「桃姫心と、秋の空」って歌、しみじみ詠んでたわーv-34
ガハハハーv-411

お散歩もよく歩いてたし、ご飯も美味しいの貰えて
水分補給もバッチリだもん!
良い感じで良くなってきたよねv-410
試行錯誤しながらだろうけど、
桃姫に一番合う食事が見つかれば
それが一番!!だもんねv-353

蒸しパンね・・・薄力粉の量・・・間違えてたv-405
次回リベンジしたら「試食」してね~~v-290

| 小太郎ママ | 2008/11/18 09:52 | URL | ≫ EDIT

数値下がって良かったね!
さすが、さくら@さん工夫してる~♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!
お茶漬けなら水分一緒に取れるもんね!
この調子でく( ̄△ ̄)ノガンバレェェェ!!


| レオンママ | 2008/11/18 09:58 | URL | ≫ EDIT

桃のママさんへ
良かったね(*´v`*)
そうだよね、人間も犬も水よね。
家も特にないけど、お茶漬け状態であげてるよ。

心配してたから良かったわ(*´∀`*)

| ミルパパママ | 2008/11/18 10:29 | URL | ≫ EDIT

桃ちゃんママ頑張りましたね。
えらいです!私なら1日食べなかっただけでギブアップしちゃいます!
桃ちゃんママの愛情で桃ちゃんよくなってよかったね!
りんご酢はさくらにもリゾット系のご飯の時加えています!
夏はお水に豆乳を混ぜて飲んでもらったりもしています!
さくらはけっこう飲んでくれます!

食は大切ですよね♪
たくさん運動して、モリモリご飯食べて、水分とって
健康一番ですね!

※前に桃ちゃんママから教わった鶏を茹でたときのお汁を
冷凍してとっとくと良い実行しています。
それに少量の生姜いれてリゾット作ると、さくらは
高速スピンして喜んでくれます!
ありがとう♪

| さくらママ | 2008/11/18 10:46 | URL | ≫ EDIT

桃ちゃん数値が下がっていてよかったですね
処方食はやっぱり食べてくれなかったんですね
お会いした時もそんな事言ってましたよね

どんなにいい物でも食べてくれなくちゃ
意味ないもんね~

桃ママさんCOCOも朝晩の散歩しかおしっこしないから
オロナミンCみたいな色よ~
来週先生に言って検査してみようと思ってるんです
でもおしっこ取れるかな~

| COCOまま | 2008/11/18 11:57 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008/11/18 11:59 | | ≫ EDIT

数値下がって良かったですねぇ
でも処方食は結局食べてくれなかったんですね(^^;)
4日も食べずに胃液まで吐いてしまったら ギブしちゃいますよ

桃ちゃん 水分を取らない仔なんですね
ワンも人間も水分って大切ですよね
実はらんママ水分取らない人でして それで倒れたり病気になったりとあったので最近すごく気をつけてます(^^;)

らんはフードあんまり食べない仔なんで 野菜を茹でて出た出汁とその野菜をフードの上にかけて時々フードをふやかして食べさせてます
そしたら昨日まで食べなかったのに ペロッと食べちゃうんですよ( ´艸`)
ささみの出汁って手もあったんですね

| らんママ | 2008/11/18 12:33 | URL | ≫ EDIT

桃ちゃん、よくなって良かったね!
いくらいいフードでも食べてくれなきゃ意味がないもんね!
やっぱ水分って大事よね!ウチも手作りじゃない時はカリカリの上に少しお肉(今はカンガルー)を炒めて乗せ、お水を入れてお茶漬けにしてるよ!
冬場はどうしても水分摂取量が減るからお茶漬け法はいいよね!
リンゴ酢、そのままで苦手だったら牛乳にリンゴ酢を入れて沸かしたら分離するからそれを濾したの(固体はカッテージチーズ・水分はホエイ)だったら飲むんじゃないかな?
ルーク達は好きだよ!コレは歯石予防にもいいらしいよv-426
良かったら試してみて下さい。分量とか分かんなかったらまた聞いてね~!

| ♪みんみん♪ | 2008/11/18 12:44 | URL | ≫ EDIT

桃ちゃん数値下がってよかったね!
でも嫌いなフード、吐くまで食べないなんて・・・
ウチは嫌いなものがゼロなので(食い意地はってるから)そういう苦労はしたことないけど、食べてくれないのも辛いよね。。。
ご飯にお湯たっぷりはGOODですよね
ウチはカリカリだけだと吐くのでお湯を入れるようになりました
あとストラバイト予防のために、リンゴ、野菜はなるべく控えた方がいいですよー
ルーニーはりんご食べ過ぎるとやっぱり痛がります
大好きなりんご、たくさん食べさせてあげたいけど、ぐっと我慢してます

| rooneymama | 2008/11/18 13:12 | URL | ≫ EDIT

桃ちゃん、まる4日何も食べなかったんですか?!!
それは吐いちゃいますよね~(TT)
桃ママさんも地獄のような4日間だったことでしょう…。
そのがんばりもあってか?(絶食は関係ないか^^;)
数値が下がってよかったですね☆
結局水分だということが、分かったんですね!
ビックはしょっちゅう水をがぶ飲みしているので、
そういう心配をしたことがないのですが、
ワンだって体のほとんどが水分なんでしょうし、水分補給は大切ですよね。

フードも、嫌いな物を毎日食べさせられたら嫌になっちゃいますよね。
私達人間のように毎日違う食事をとれるわけではなので、
せめて好きなフードを食べさせてあげたい思いがあります。
ビックもいろいろ体の事を考えて高いフードを与えたりしたけれど、
やっと今のユーカヌバに落ち着いて、
値段も安いしまあいっか!って思っています。

桃ちゃん、このまま数値が安定することを祈っています~(-人-)☆

| ビックママ | 2008/11/18 14:07 | URL | ≫ EDIT

こんにちは~♪
桃ちゃん数値下がって良かったね!!
処方食4日も食べなかったの??v-12
それはママも桃ちゃんも辛かったね。。。
何がいいのか本当に分からないなぁって私も思うよ
ママさんが言ってるように水分をとることが一番いいのは確かだね
ライムも数値9だった時、結晶見えてて+++だったの。。。
処方食に変えて水分たくさん取らせて
6.5くらいで今は落ち着いているけど
やっぱり心配v-409
他に目に見えて症状がでるわけじゃないし本当に検査って大切だよね
お互い頑張ろう~v-410
良い処方あったら伝授してね♪

| まあ | 2008/11/18 15:15 | URL | ≫ EDIT

桃っち、4日も頑張ったの?
けっこーガンコちゃんやね(笑)
でも数値が下がって良かったやん!
結晶ってあんがいなくなったりするもんなんよね
てんてん君もそんなこと言うてたやんかぁ
とりあえず食べるフードがボッシュで良かったよ
それで様子見て、ちょくちょく検査やね

そうそう、お酢のこと忘れてたわ
クランベリーもやったよね
えっぇ?
違った?

ゆずも特に冬場はお水ぜんぜん飲まんのよ
外で走ったときも飲めへんねんなぁ~
でもソラ君と大暴れしたときはゴクンゴクン飲んでたわ
多頭飼いするのがストロバイトに一番効くのかもね(笑)

まぁ、お互い気長に頑張りましょう
rooneymamaさんのいうとおり、果物・野菜は控えめやね

| さくら@ | 2008/11/18 20:04 | URL | ≫ EDIT

桃ちゃん良かったですねi-179
数値下がったようですねi-185

桃ちゃんエライv-363
ママさんもエライv-424よく頑張りましたねi-228

桃ちゃんお水あまり飲まないのですねi-201
うちの2v-286は暴れ回ったあと、がぶがぶ飲んでますi-230
うららは飲み方が下手なので口のまわりベチョベチョですけど
i-229

わんこって具合の悪いのってほんとわかりずらいですよねi-230
時にはちゃんと検査して体調管理しないといけないのでしょうねi-41

桃ちゃん、ママさん頑張って下さいねv-363

チェリーうらら地方今日からぐっと冬モードになりそうですv-276
桃ちゃん地方はどうですか?
インフルエンザ今年は早いらしいので注意して下さいねi-265




| ちぇりんこ | 2008/11/18 21:08 | URL | ≫ EDIT

桃ちゃん結果が良くてちょっとホッとしたね!
このまま好きなゴハンでも、数値落ち着いてくれたら・・・
やっぱりなんと言っても健康の源は食!!!v-375だもんね~!
昨日は元気一杯の桃ちゃん。。小太郎君に積極的な桃ちゃん初めて見たわ~~♪
小太郎君の良さがわかって他の子に取られるのを警戒した??浮気をされる前につかまえとかなきゃ!!!v-351v-355だったのかも(笑)
明日から急に寒くなるらしいから・・・お散歩もエイ!!って行かなきゃ・・・小太郎ママ・・・お家で今頃ヌックヌクしてるんじゃないかな??v-411
明日また会えるとイイネ~

| はなたんのねえね | 2008/11/18 22:50 | URL | ≫ EDIT

こんばんは!

桃ママも桃ちゃんも頑張りましたね!!
桃ママの桃ちゃんに対する愛情が
すんごく大きいのを実感しました!!!!
尊敬です(*^^*)
あたしも、もっと気をつけてあげないとね(*´∇`*)
towaもあまりお水飲むほうじゃないので
今度、病院に行ったら検査してもらっておきます。

| miya | 2008/11/18 23:54 | URL | ≫ EDIT

ひとまず数値が下がって良かったね。
確かに水って大事だと思います。
犬のブリーダーさんでも水にこだわる人もいるもんね。
でもとにかく自然療法も薬と一緒に取ってみたらいいと思うわ。
薬ってやっぱり副作用ってこともあるからね。
まぁママさんがついてるから心配はしてないけど。
私もまぁさんに会いたかったわ。
ちょっとの時間差でおしかったなぁ。

| グレース@ママ | 2008/11/19 00:44 | URL | ≫ EDIT

桃ママさん、桃ちゃん、大変でしたね。
桃ママさんの愛情がとっても伝わってきます。
ラピは尿検査受けた事が無いので今度受けてみようと思いました。桃ママさんのブログで色んなことを知る事ができて本当に感謝です(*^^)

私はラピに私たちが飲むのと同じ回帰水っていうのをあげてるんですけど、旦那は水道水でいいべや!って言ったりするんです。
わんこにも良いのかわからないけどやっぱり同じお水をあげていこうと今回思いました( ̄∀ ̄*)

でもでも、4日も食べないなんて桃ちゃんすごい!
ママさんは気が気じゃなかったのでしょうね。

| ずきん | 2008/11/19 14:52 | URL | ≫ EDIT

桃のママさんへ

ママさん ご苦労でお疲れ様でした。
採尿は大変ですよね 私も家で取るのをやりましたが 
病院へ行くまでの時間がかかるとNGなのでその辺が困りますね。
桃ちゃんは意外と頑固さんですね。
うちでは 食べ物に文句付けるのはご法度になっていますので
みな出されたものは大人しく食べます(パパ含む)
療養食が食べれないと本当に困りますよ。
うちのも水を飲ませるようにしていますが
飲まなければ巨大シリンジで 強制的に飲ませることをされている飼い主さんもいます。
病気になるよりましですものね。(猫ですが)
うちもやるかもしれません。
冬は余計飲む機会がへるので桃ちゃん心配です。
でも ママさん負けないで頑張って下さいね。
私も頑張りますから。

| ヤムヤムママ | 2008/11/19 18:59 | URL | ≫ EDIT

ちょこママさんへ

多分獣医さんも信じてくれないと思うけど、他のえさとかオヤツは一切あげてなかったんですよ。
内心、他にあげてるやろ~って獣医さんは思うはず
だって絶対お腹すくと食べるって断言してあったもん。
なのに桃はかなり頑固です。
桃ママもその頑固さを分けてもらいたいぐらい。
桃ぐらいの意思の強さがあったらすぐ痩せるんでしょうけどね 笑
情報お願いしますv-436
経験や体験談が一番いいですもんね。
こうやってブログ記事にしてあさってはまた再検査
なんかドキドキです

| 桃ママ⇒ちょこママさん | 2008/11/19 19:45 | URL | ≫ EDIT

confiture^^さんへ

ありがとうね~
ちなみにそのご近所さんのワンちゃんはどこのフードたべてたの?
よかったら教えてね。
まだボッシュがいいのかははっきり答えがでてないの。
薬ものんでたからどっちが聞いたのか判断つかず。
投薬がおわってからが勝負かな~

お水は前にミルママさんとレオンママさんにプレゼントしてもらった森修焼つかってるの。
前よりは飲んでるみたいだけどやっぱりまだまだ足りないわ。
ぶっかけ飯で水分をとるように心がけてるんだけど・・・・・
水分とりすぎてフード残したりして・・・これも問題ね。
お腹パンパンになって水腹~って感じだよ 笑

ガッツリ食べてガッツリ飲んでくれたらいいのにな~
そこだけは私に似てないわ 苦笑
いつもありがとうね~
ご近所さんにも宜しく伝えてね

| 桃ママ⇒confiture^^さん | 2008/11/19 19:50 | URL | ≫ EDIT

チャッピーママさんへ

数値下がって一安心してるのはいいんだけど、ちょ~っと前も数ヶ月かかって下がって10月のあの結果だもんね。
やっぱり食の内容のせいなんだろうね。
獣医さんは手作り反対派だけど、やっぱりカリカリと手作りを併用していって桃にあう食事内容をみつけるしか手立てはないみたいですね。
獣医さんは動物の医学はよくしってても桃のことはわからないもんね。
ストラバイト=処方食これだもんね
ちょっと反抗的かもしれないけど、わが子は自分で守るほかないのかな~って思うわ。
沢山ネット友達にいろんなアドバイスをもらったの。
それをφ(.. ) メモメモひとつづつ試してみるわ
桃も肝機能の数値も思わしくないのよ。それも尿からだっていう説明だったけど・・・・・・
ph下がっても白血球が高いんだって。ってことはどこかに何かの炎症があるってことよね。
まだまだ油断できない状態です。
あさっての再々再 なんどなんだ~~っていう検査が私もドキドキですよv-388

| 桃ママ⇒チャッピーママさん | 2008/11/19 19:56 | URL | ≫ EDIT

ふみふみさんへ

ん。桃って殆どっていっていいぐらい水飲まないな~
塩でもなめさせたいぐらいよ 笑
でもあまりガバガバ水を飲むっていうのもまた違う悩みあるらしいですよ。
例えばすい臓が悪いとか・・・・・一日の摂取量っていったいどれぐらいが適量なんだろうね。
一度計ってみようと思うんだけど・・・・・
日に何度も水を入替えるからなかなか計れなくて・・・・
桃は水を入れすぎるとお腹いっぱいになるのかフード残す始末
オヤツの時間にヤギミルク水をあげるのがいいみたい。
ややこしい子だわ。

採尿も本当にむずかしいわ~前はシート裏返してな~んも考えんで採取してたんだけど・・・・・よく先生に聞くとダメなんだって。
採尿ひとつでもややこし~~~~~

これからの季節部屋も乾燥するし、暖房もたくから加湿器したほうがいいですよ。
昔ばぁ~ばはぬらしたタオルを部屋にかけてたな~笑
これぞエコ加湿ですねv-410
お出かけしたら手洗いうがいで風邪はほぼ防げるんだって。
パパはアホみたいにやってるけど一番に風邪ひくのはパパだけどね 笑

| 桃ママ⇒ふみふみさん | 2008/11/19 20:03 | URL | ≫ EDIT

Punkさんへ

この数値を保ってくれたらいいんだけど・・・・・
素人判断で尿の色が濃くなったときはヤバイみたい。
毎回シート確認してドキドキしてるわ

お茶漬けって美味しくなさそうだけど苦肉の策ですよね。
いいな~トリュフちゃんお酢嫌いじゃないんですね。
桃ママすっぱ~~~ってものが苦手
桃も似たのかな~
りんご酢も高い物はまろやかって聞いたので奮発したんだけど・・・トホホ
食にこだわりがある子って大変ですねv-388

| 桃ママ⇒Punkさん | 2008/11/19 20:06 | URL | ≫ EDIT

みかポンさんへ

あら、さくら@さん喜んでるねv-410
みかポンさんそんな器用なことできるんだ~
いいな~
桃ママパソ使ってカレンダーつくったり編集したりは苦手
photofuniaっての初めて知ったよ
なんた楽しそうねv-410

| 桃ママ⇒みかポンさん | 2008/11/19 20:09 | URL | ≫ EDIT

ネロリさんへ

本当は処方食をたべてくれればもっと早く数値はさがったんだろうけど・・・・ほんとにお腹へっててもガンとして食べないもんね。
それじゃ~ダメだよね。
ま~試行錯誤の上での苦肉の策だったの。
このまま数値落ち着いてくれたらいいんだけど・・・・そしたら血液検査して肝機能も調べる予定です。

見てても至って元気だし、こんな病気体質とは全然みえないんだけどな~
散歩も一生懸命いってるし、家でもかなり運動会してるんだけどな~
なのに水飲まない  確かに桃ママも水を殆ど飲まないの
飲むとしたら珈琲だもんな~
そういうところ似たのかな?
まだ4歳だから体力もあるんだろうけど、若いうちに体質改善してあげないとね。
ありがとうね~

| 桃ママ⇒ネロリさん | 2008/11/19 20:13 | URL | ≫ EDIT

小太郎ママさんへ

今日は寒かったね~
明日はもっと冷えるってよ。でも寒さも明日まで。
今度からお散歩するとき桃ママが小太郎ママの手つないであたためてあげようか~笑
湯たんぽみたいなv-222だもんね(^m^ )クスッ

今日もよくお散歩したよね~
小太郎君やくるみちゃん・りあちゃん・はなちゃんたちが一緒だと寒いお散歩もな~んちゃないね。
毎日あえるのが楽しみよ

ん、むしぱんつくったよ~って連絡待ってるよ。
小腹ど~んと空けて待ってるからね

| 桃ママ⇒小太郎ママさん | 2008/11/19 20:17 | URL | ≫ EDIT

レオンママさんへ

お茶漬けもただの水だとダメなの。
茹でて茹でて何度も湯ですてた汁だといいみたい。
ほのかでも味が違うんだろうね。見た目も舐めても殆どお湯なのにね。
ここまで食にこだわりがあるっていうのか・・・甘やかしすぎかもしれませんねv-356
桃ママだったら人が作ってくれるものなんでも凄くおいしいのにな~

| 桃ママ⇒レオンママさん | 2008/11/19 20:19 | URL | ≫ EDIT

ミルパパママさんへ

こうやって初めてみんながどうやって食事を与えてるか知ったんだけど、みんな色々工夫してるんだね~
桃ママ全然そんな努力してなかったわ。反省!
4年も桃といるのに、そして今まで何匹も犬と縁があったっていうのに飼い主失格だわ~つくづく反省しちゃいます。

ん、このまま数値も落ち着いてくれたらいいんだけど・・・・・・
今日ね小太郎ママさんにあのバームクーヘンの話しきいたの。
芦屋の有名店で14年もドイツでバームクーヘン修行した人の焼いたお菓子なんだって。
もっと大きいのあったんだけど、あれが今日カットしたやつだったので送るなら新鮮なやつって選んだらしいです。
神戸ナビの小太郎ママさんはいっぱいグルメなもの知ってるわ~
美味しかった?

| 桃ママ⇒ミルパパママさん | 2008/11/19 20:24 | URL | ≫ EDIT

さくらママさんへ

愛犬の体調って本当に食だわ~って痛感したわ。
2歳すぎてからず~っと病院と縁がきれずにいた桃ちゃん
小さい頃って病気1つしなかったっていうか気付かなかったのかもしれないけど・・・・ワンもおばちゃん年齢になるとあれこれでてくるね。

こっちこそ色々教えてくれてありがとう♪
九州鹿児島では今日雪だったらしいよ。
夜のお散歩は温かくしていってね。ミニスカートはさむいぞ~~~~笑
婆シャツきてマフラーしてズボン2枚はいてお散歩してくださいねv-410

| 桃ママ⇒さくらママさん | 2008/11/19 20:27 | URL | ≫ EDIT

COCOままさんへ

朝一番の寝起きのオシッコはいくらか黄色いですよ。
これはワンも人も一緒だって。
数値が高いときはず~っと何度してもかなり色が濃かったの
色だけでは判断できないけど、安心料と思って検査お勧めします。
だからお腹痛いとか元気ないっていうことはないんだけど、ほっておくと結石になって摘出手術ってのが怖いですからね。
犬のバロメーターは尿検査が一番らしいですよ。是非!
それにしても寒くなりましたね。
風邪ひかないようにね

| 桃ママ⇒COCOままさん | 2008/11/19 20:30 | URL | ≫ EDIT

らんママさんへ

え、らんママさんも水飲まない派?
私も喫茶店いってもほとんど出されたお水飲まないタイプ
飲むものがなくなると仕方なし飲んでるんだけど・・・・・
ご飯食べてもお茶もいらね~って感じなのよ。
そっか~水って代謝を役目もありますよね
ストラバイトの子は野菜があまりダメって聞くのでもっぱらササミを何度も湯ですてて 殆どお湯~ってのをぶっ掛けてます

おでんに牛筋をゆでてるときなんてすっとんでくるよ 笑
ダメダメ油おおいかなね~って湯気だけ匂わせてます 笑

| 桃ママ⇒らんママさん | 2008/11/19 20:34 | URL | ≫ EDIT

みんみんさんへ

りんご酢と牛乳ね
普通の牛乳でいいの?わんには人が飲む牛乳はダメって聞くけど・・・・・・
ヤギミルクはあるよ。それでいいかな?
みんみんさんよく勉強してるね~
っていうか私が無知なだけかな?
ん、試してみるね。
ホエイだったら水分摂取にもいいよね
ありがとう♪

| 桃ママ⇒みんみんさん | 2008/11/19 20:36 | URL | ≫ EDIT

roonymamaさんへ

情報ありがとう
ん、めっちゃ頑固でしょ。ワンって自分で餓死はできないっていうけど、桃ならしちゃいそうなぐらい頑固よ。
もともと食べないなら食べなくてもいいよ~って感じのところあるもんね。
これ全然私に似てないわハァ━(-д-;)━ァ...
リンゴや梨・桃・バナナ・ミカン・果物は嫌いみたいだからあげてないの。
そっか~リンゴって医者いらずっていうぐらい人にはいい果物なのにね。ワンにはNGなのね。φ(.. ) メモメモ
意外とワンがだめな 健康に良さそうなものって沢山あるね。
また色々教えてね

| 桃ママ⇒roonymamaさん | 2008/11/19 20:39 | URL | ≫ EDIT

ビックママさんへ

この絶食の話を獣医さんにしたら、食べないなら仕方ないですね~ユカヌバにもどして定期的に検査して、数値があがったら薬で抑えるしかないですね~だってw(゚ロ゚)w
結局薬つけやんか~~~
本当は小さい頃から食べてるユカヌバが一番桃は好きなんです。
でもあえてボッシュを選んで与えてます。
いまのところ処方食後だったのでしゃ~ないな~って感じで食べてくれてるけど・・・・・・

ビック君は水をたっぷりのむからストラバイトは大丈夫ですね。
やはり食で体質が随分変るんでしょうね。
まだ目が離せないけど・・・・気長に体質改善していくほかないみたいですねv-91

| 桃ママ⇒ビックママさん | 2008/11/19 20:43 | URL | ≫ EDIT

まあさんへ

旅行終わってかなりお疲れモードじゃない?
無理しないようにね。ってげんたママさんとまたオフ会計画してるみたいね。
ミント君のバースディーノビノビになってたもんね。
楽しみにしてるからね

やっとって感じで数値下がったけどすぐ目を離すとあがるから
検査はず~っと続きそうね。
ほんと検査しなかったら見た目全然元気だしわからないもんね。
ボッシュいいみたいよ。
一発で効くってえさじゃないけど、良さそうよ。
オヤツにヤギミルク水(ほとんど水って感じの)をあげてたのも水分摂取ができてよかったのかも。
人みたいにいろいろ食べれたら人生楽しいんだろうけどね。
ちょっとお茶漬けフードは不憫に思っちゃうね。
でも長いきのためなら仕方ないのかもね。
健康が一番!それが笑顔だもんね

| 桃ママ⇒まあさん | 2008/11/19 20:49 | URL | ≫ EDIT

さくら@さんへ

色々教えてくれてありがとうね~
ん、海渡さんが教えてくれたのはクランベリーだったよ。

ゆずっちにはそら君との運動会が一番いいんだね 笑
お水飲まない~って思ったらレオンママさんち遊びにいったらいいね~笑

みんな色々努力してるんだね~本当に愛犬家さん!
みんなの知恵をもらって私もがんばるからね。
いつもほんとにありがとう♪
さくら@さんのオムツも替えにいくからね~v-411

| 桃ママ⇒さくら@さん | 2008/11/19 20:51 | URL | ≫ EDIT

ちぇりんこさんへ

前に獣医さんに質問したことがあるの。
それは
ワンって下痢とか下血することって多いよね
嘔吐したりって。特に
それって自然に治るってのはあるの?様子をみて治ったらそれでいいの?

獣医さんの答えは、一瞬は自然になおったようにみえるんだって。でも次の症状が出たときは凄く悪くなってるんだって。
ワンも人も早期治療がいいってね。
考えれば当たり前だけど・・・・・
よほどぐったりしたりしないとワンの不調って見落としやすいですよね。
定期検査が必要なのかな~って思います。
あ~そういえば桃ママも健康診断ノビノビになってたな~
体重増加に伴ってコレストロールも増えてるだろうな ドキドキ!

神戸もぐっと今朝は冷えました。
テレビでみたけど鹿児島は凄い雪だったみたいですね。
大寒波は入ってきてたんでしょうね。明日まで寒さはつづくって予報でした。
散歩も辛い季節に突入するけど、寒い風にあたることもキレイな皮毛をつくる大切なことらしいです。
気合いれていかなきゃねv-410

| 桃ママ⇒ちぇりんこさん | 2008/11/19 20:57 | URL | ≫ EDIT

はなちゃんネネさんへ

今日のはなちゃんネネさんのコート凄く素敵だったわ~
写真持っていってたら今頃アップされてるよ 笑

あ、そうそう、どう?
同じ処方食かわからないけど、一口だけ食べた処方食
冷蔵庫の野菜室で圧縮して保存してたんだけど、はなちゃんいらない?
2週間前にあけたばかりだから。勿体なくて・・・・・・
よかったら連絡して~持っていくから。

手が冷たいときはいつでも手つないで散歩OKよ~ん 笑
今日もあれから小太郎君とくるみちゃんは桃ママ家経由だったのよ。
あの二人の散歩量には関心するわ~笑
これからは3時過ぎでも散歩はいいかもね

| 桃ママ⇒はなちゃんネネさん | 2008/11/19 21:01 | URL | ≫ EDIT

グレース@ママさんへ

前にグレース@ママさんも水のこと行ってありましたよね。
痩せるにも水は大切
新陳代謝には水が左右するんでしょうね。
今年の夏はかなり飲んでたはずなんだけど、涼しくなって途端に飲まなくなってたもんな~
で、10月の検査結果でしたもんね。
薬ってどんどん飲めば飲むだけ効かなくなるし、本当に副作用が心配なんです。極力飲ませたくない私
一時的には薬のお世話になるのも仕方ないけど口から食べるものでなんとか改善してあげたいって思います。
また色々教えて下さいね。

そんなんです。あと1日上陸が違ってたらまあさんもご紹介できたのにな~って残念です。
また機会があると思います。彼女もとっても素敵な愛犬家!
いつかスタンプーを飼うんだ~って夢があるらしいですよ

| 桃ママ⇒グレース@ママさん | 2008/11/19 21:06 | URL | ≫ EDIT

ずきんさんへ

回帰水?
どんなお水なのかわからないけど・・・・よく軟水・硬水ってあるけど、ワンにもあうあわないがあるようですよ。
じゃ~どれって質問されると勉強不足でわからないんだけど・・・・・
桃は浄水器の水を上げてるの あ!!それがダメなのかな~
一瞬今思ったんだけど・・・・・アルカリ水?
浄水器の説明書見なくちゃ~~汗・汗
だからかな~
w(゚ロ゚)w ずきんさんの水の話で気付きました。
ちょっと調べんとあかんわ~~~

ほんと何一つ食べず4日だよ~ほんと強情な子ですよ。
イヤっていったらほんとイヤって子
トホホ~でした。
今はボッシュをイヤイヤでも食べてくれてます。
本当は大好きなものいっぱい食べさせてあげたいんだけど、病気になっては大変だもんね。

浄水器の水ってろ過して何水になるんだろ・・・・・・ドキっ
塩素を取ってるだけだとは思うんだけど・・・・・
アルカリイオン水ってのが頭にフッと浮かんだわ   

| 桃ママ⇒ずきんさん | 2008/11/19 21:13 | URL | ≫ EDIT

ヤムヤムママさんへ

そうそう、採尿して時間たつとダメらしいですね。
旬の尿がいいらしい。
外での採尿って本当に難しいですよ。
少しなら土がついてもいいらしいけど、やっぱり他の菌とかつかないようにって思うと直接がいいですもんね。
どんだけ~ってぐらいたったり座ったり あ~位置ずれた~って苦労ですね 笑

飲まぬなら飲ませてしまえ~ってなんど思ったことか。
でも薬は今まで歯茎に擦り付けてあげてたんだけど、水に溶かしてスポイドであげてるんです。それでもちょっとは水とれるかな~ってね。
情報交換しあって頑張りましょうね

| 桃ママ⇒ヤムヤムママさん | 2008/11/19 21:17 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008/11/19 21:46 | | ≫ EDIT

桃ちゃん 数値下がってよかったですね
でも4日ってすごいですね
根競べ 桃ちゃんの勝ちだったのね
私だったら4日も頑張れないかも
あまり意識したことなかったけど
お水ってとっても大切なんですね

このまま良い数値でずーっと元気な
桃ちゃんでいてほしいですね

| あんこ | 2008/11/19 23:25 | URL | ≫ EDIT

桃ちゃん、数値さがって良かった~!
水分摂取は大切なんだなぁと実感!!
実はラムネも最近全然水を飲まなくて・・・
どうやらファンタが飲んだ水は嫌みたい(笑)
ラムネ用に別にお水を用意してあげても、結局はファンタが飲んじゃって。
で、私もラムネのゴハンはお茶漬けにしてみたよ~。
うちの場合、飼い主が面倒くさがりなので、
茹で汁とかじゃないんだけど。
ラムネはドットわんはけっこう好きなので、
ドットわんのスープを規定よりだいぶ薄めにして(ケチ)
フードよりスープのほうが多い感じ。
かなり喜んで飲んでるんだけど、ここのところラムネの水分はこのスープで摂ってるのがほとんどかも。
自らお水を飲んでくれると良いんだけどね。

桃ちゃん、あとは薬から卒業できたらお祝いだね♪

| *ara* | 2008/11/20 02:28 | URL | ≫ EDIT

こんばんは(^-^*)/

水分は大切なんだね(-.-;)

寒くなってくると、どうしても、冷たいお水は飲みたくなくなるもんね…

でも、良くなってきて安心しました(^o^)
桃ママさんの献身的な管理等もありますねo(^-^)o

| shino | 2008/11/20 18:31 | URL | ≫ EDIT

あんこさんへ

ありがとう
私も水を飲まない人なんだけど、水って大切なんですね。
そういえば・・・・・桃が水飲まなくても前は全然きにしてなかったの。
カリカリフードだと殆ど水分ってゼロに近いですもんね。
私達はお味噌汁飲んだりv-273飲んだり、結構な水分とってますもんね。
飲んで出す!これが大切なんでしょうね。
それにしても今日も寒い~~~v-393
さすがにコタツインして発信してますよ 笑

| 桃ママ⇒あんこさん | 2008/11/20 19:50 | URL | ≫ EDIT

*ara*さんへ

ラムネちゃんはファンタ君が飲むと気に入らないんだ~笑
まだ全部を受け入れてないんだね 笑
多分桃だったら凄い勢いでガルル~だろうね。
人の水飲んでても、その持ち主が近寄ったらだけでガルルだもん
ラムネちゃんはまだ優しいほうね(^m^ )クスッ

ん、やっと数値はさがったんだけど、また明日再検査
そのままであったらいいんだけど・・・・・・
いっぱいお水飲ませて再挑戦ですね

スープで水分は充分とれてるみたいね。
ただの水を飲んでくれたら一番いいけど、それでいいんじゃないかな。
でもこ~寒くなったら水飲みたくないよね~
ダイエットに必要なのも水だって。桃ママも水飲まなきゃね 笑

明日の再検査でよかったらお薬もなくなるだろうから嬉しいんだけど・・・・・
ありがとうね~v-392

| 桃ママ⇒*ara*さん | 2008/11/20 19:57 | URL | ≫ EDIT

shinoさんへ

そうなんですよ~私もだたの水は苦手なんです。
こ~寒くなると殆ど水飲まないですもんね。
でも常温水はいいんですって。ワンも人も一緒なんですね。
箱根旅行いいですね~
旅行ってこのところ全然行ってない私
shinoさん羨ましい限りですよv-410
また明日再検査です。
頑張ってきますね~v-410

| 桃ママ⇒shinoさん | 2008/11/20 20:00 | URL | ≫ EDIT

数値が安定して良かったね♪
それにしても頑固な桃ちゃんやね~~(笑)
うちのBINGOも1匹の時頑固でフード食べない日も有ったけどせいぜい1日が限界やったよ~
ワンワン文句言いながら食べてたのが今では嘘のようやわv-411
そうそう、急に寒くなって水分取るの少なくなってるんでスープを作って飲ませたりしてるんだけどBINGOの膀胱が小さいのかシッコが近くて外排泄やから大変やわv-406

| マリ | 2008/11/20 22:34 | URL | ≫ EDIT

桃ちゃん4日も食べなかったのかぁ…v-390
でも数値がよくなって本当によかった~
アリアスも尿の色…オロナミンC並みだーーー!
やっぱりちゃんと定期検査しなきゃいけないね。
今、Phチェッカーっていう尿の状態をみるテープを購入しようか迷ってるところです。

水は寒い時でも乾燥するのか普通に飲んでるよ。
運動したりしても飲まないかな?
水を飲ませる手段として【運動させる】ってどこかで見たよ~

| noringo | 2008/11/20 22:46 | URL | ≫ EDIT

おはようございます(*´∇`*)

尿を採取するのも 大変なんですね。
不器用なあたしには 大変な作業になること間違いなしデス(汗w
なんだか『検査』というと高額なイメージで敬遠してたけど
1500円程度でできるなら 我が子の健康のためにやっておきたいと思いました。

お薬を飲んでた時のチッチは なんだかとっても濃かったように記憶してます。
今は普通色のチッチを たっぷりと一日5~6回(もっとかも?)してくれてます。
うんPも最低4回はするんですけど・・
これって この月齢からして多くないですかね?

『りんご酢』がストラバイトにいい・・・φ(..)メモメモ
ここは本当にお勉強になること満載ですね。

| ピーチママ | 2008/11/21 08:51 | URL | ≫ EDIT

(食事療法食)【SPECIFIC】
犬 ストルバイト用 らしいよ~
100g単位で売ってるらしいです。

| confiture^^ | 2008/11/21 12:56 | URL | ≫ EDIT

こんばんは

数値が良くなってて、よかった~!
それにしても・・・桃ちゃん4日もがんばったんですね~。よほど苦手だったみたいですね・・・
ワンコにはいつまでも元気でいて欲しいって、いつも願ってるけど実は一番難しい事なんですよね~。
しゃべられない分、こっちがいろいろ気づいてあげなくちゃなんだけど・・・自信ないなぁ・・・
桃ママさんのブログ読んでいろいろ勉強になりました。
あたしは、いっぷくに手作りフードを食べさせてるけど、いつも適当だなぁ・・・って反省(^_^;)
365日、食べるんだから・・・って桃ママさんの言葉が胸に残りました。
桃ちゃんは、こんなしっかり者のママがついてて安心ですね~♪あたしもいっぷくの為、がんばろっと!

| はち | 2008/11/21 19:46 | URL | ≫ EDIT

数値がよくなってよかったです。
4日間もご飯食べないなんて、見ていて辛かったですね。
桃のママさんの努力と愛情が、いい結果と導いたんですね。

これからも、ずーと数値が安定しますように・・・。
桃ちゃん、たくさん水分を取ってくれるようになるといいですね。

| ハルミズキ | 2008/11/21 22:02 | URL | ≫ EDIT

マリさんへ

それがね~ぬか喜びだったみたいv-409
連休入る前に再検査いったの。
そしたらまた数値上がってたのガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!!
一週間前と一緒の食生活だったのにな~

外でオシッコはこれからは大変だよね。
オシッコだけでもシードで出来るようにしてたらいいのに。
ボギーも全部外だったから、最後は抱えるようにして行ってたけど大変だったよ。
最近桃もうんPは外になってるな~v-388

| 桃ママ⇒マリさん | 2008/11/23 20:34 | URL | ≫ EDIT

noringoさんへ

Phチェッカー使ってる人多いみたいですよ。
さくら@さんもブログ記事にしてたけど、一日の数値も凄く変動するんだって。
ってことはその時のオシッコで数値も変るってことですよね。
金曜に再・再・再検査したらまたも数値上がってたのv-406
処方食食べてくれたらイイノニ・・・・・トホホ

運動して喉渇くと水も飲むんだろうけど、少々走っても飲まないの。
こっちの方がヘトヘト 笑
確かに定期的に検査してあげると大病せずにすむんだろうけど、
一度ひっかかるとなかなか病院と縁がきれないみたいv-388

| 桃ママ⇒noringoさん | 2008/11/23 20:37 | URL | ≫ EDIT

ビーチママさんへ

一番簡単な採尿はシート裏返してさせるのがいいみたいですよ。
尿検査は多分それぐらいで検査できるはずだから一度検査されるといいかもしれませんよ。
隠れストラバイトって多いらしいから。
結晶の間はまだいいけど、結石となると手術だもんね。

うんP4回?
桃は朝1回夕方1回なんだけど、でもそれは食べる量にもよると思うの。
いっぱい出してすっきりしていいんじゃないかな~
一日の飲む水の量とオシッコの量を調べてみようと思うんだけど散歩でするもんでなかなかできずにいます。
なんでも元気な時にその子の平常値をしってるといいみたいですね。
ストラバイトってアルカリになってるから酸性の酢がいいんでしょうね。
私もブログを通して色々教えてもらっていますよv-410

| 桃ママ⇒ピーチママさん | 2008/11/23 20:43 | URL | ≫ EDIT

confiture^^さんへ

情報ありがとう
早速調べてみたんだけど、100gの袋を12袋で販売されてるみたいね。
餌の内容をみると魚・とうもろこしって書いてあったので、確かにウォルサムのPHコントロールと同じような成分みたいね。

| 桃ママ⇒confiture^^さん | 2008/11/23 20:45 | URL | ≫ EDIT

はちさんへ

それがね~金曜日に再・再・再検査にいったらまた数値上がってたのv-409
食生活も先週と全く同じなのに、一体なにが悪いのか全然わからなくなったわv-406
手作り食がいいのかもしれませんよ。
やっぱり桃ママも本腰いれてやらないとダメかも。
もうショックでたまりませんv-406v-406v-406

| 桃ママ⇒はちさん | 2008/11/23 20:48 | URL | ≫ EDIT

ハルミズキさんへ

それがね~また上がってたの
ガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!!
また違う薬処方されちゃいました。
一体なにが悪いんだろうって思いますが、はっきりした原因がわからないのがネックですね。
やっぱり手作りしなくちゃよくならないのかな~
トホホv-406

| 桃ママ⇒ハルミズキさん | 2008/11/23 20:49 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kuropoodlemomo.blog.fc2.com/tb.php/291-325c14b9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT