FC2ブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

再検査と参加賞と食パン

今日は、ちょうど尿の薬を飲んで1週間目
尿を検査棒に採取して100へもっていくんだけど・・・・
ヒートでパンパースしてたもんでその中で朝一のオシッコをしてたガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!!

それから待つこと数時間
でもなかなかもよおさない桃ちゃん
ワン・ツー・ワン・ツーを促してみるけど知らん顔388

病院の午前中に間に合わないと、次の診察は午後5時からなのに・・・・・

急遽、BBQなんかで使う紙皿(ちょっと深みがあるタイプ)を持参して病院へ448355

病院の近くをその紙皿と検査棒を持ってお散歩106
桃ちゃん、座り込むやいなや、すかさず背後から紙皿でオシッコキャッチ
何度か繰り返すマーキング的な少量の尿を採取できたので、受付へ

尿検査を待つ間に、肛門絞りと爪切をしてもらい
一週間お薬も欠かさず飲んだので数値も快復してるだろうと思いき
またもやガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!!

一週間前の尿のペーハーは6 このときは平常値だったけど白血球がたかったらしいです
検査の結果は悪化してました。
平常値6だったのに9まで跳ね上がってた406


先生に肝機能の数値を含めて色々問答すると

血液検査

これ先週の血液検査の結果なんだけど、ピンクのアンダーラインのGTPだけが高いってことは肝臓機能というより尿に関係してるらしいです。
肝臓がいよいよ悪くなれば、その上のGOTも数値が上がるらしいです。
尿を遠心器でふっただけで、結晶がみられました
ネットで色々検索して出てくる内容とは逆の見解でした。
かかりつけの獣医さんは手作り食はかなり難しいとおっしゃいます。
野菜はNGとも言われるし・・・・・桃ママの情報と相反する答えでした。

薬は今回出ませんでしたが、普通食から処方食への切り替えを促され、サンプルを頂いてきました。
まず食べてくれることが先決ですからね。
でもペーハーコントロールの処方食は全然食いついてくれません (かつても食べさせるのに苦労した)

肝臓のお薬は先週1ヶ月分処方されてたので、あと3週間飲み続けます。
いったい、どうすればいいのか・・・・・情報に翻弄される桃ママです406

20日期限にワクチン接種も待ってるっていうのに・・・・肝機能がよくならないとワクチンも接種できませからね

理解できたような、こんがらかったような今日の診察結果でした

 

そんな落ち込んだ気持ちを労わってくれるかのように届いたものがあります

Rikuといっしょに♪のnabuさんがちょっと前に「ありがとう企画」をされてたんだけど桃ママ懸賞にはめっぽう弱く残念な結果でした。

が、しかし、nabuさんは参加賞として、心のこもった手作りのバンダナを参加者全員にプレゼント
それがこれ155

nabuさんから 参加賞 

とっても心のこもったお手紙と一緒でしたnabuさんから 参加賞 
nabuさんから 参加賞 
桃ちゃんサイズに小さくバンダナを作って下さいました。
このとき14名の参加者だったけど、全員へ手作りされたのは大変だったでしょうね。

nabuさんのことだから夜中、Riku君が寝しずまった頃夜なべされたんでしょう。
大切につかわせてもらいます。
本当にありがとう~~

nabuさんのバンダナで心癒され、

 

そして

 

お散歩友達の はなちゃんネネさんの手作りのパンでお腹を満たした桃ママでした

はなちゃんネネさんから あん食 

前にトミーズのあんこたっぷりの「あん食」を食べたけど、
こんなパンが自分で焼けるなんて凄いの一言です。
桃ママはパンやケーキが大の苦手ですからね 笑

ばぁ~ばはあんこに目がないもんで・・・・頂いたときから狙ってました
もらった時はまだ焼きたてでぬくぬく

夕食前に頂きました  あんこが甘ったるくなくて最高~~~♪

はなちゃんネネさん、ありがとう♪  ご馳走様でした410

これどうやって作ったの? 
って聞きたいけど、これはやめておきますね

桃ママ絶対無理だもん(^m^ )クスッ

 

夕方近くにポツリと小雨だったけど、お散歩の時間には雨は降ってませんでした
カッパ出動のいいチャンスだったんだけど・・・・・残念393

 

*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. おまけ.。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。

尿検査する為の尿採取ってどうやってますか?

先生に聞けば・・・・・

  最初にでる尿には膣や膀胱・尿管に残った汚いものが最初にでるので、少しだした後の尿をとらないと検査結果に影響を及ぼすらしいです。
でも、外で採取するときは、地面につかないように・・・・
採尿の方法ひとつで検査結果は大きく変るらしいです。

そういえば・・・・・慌ててお散歩採取したもんで、最初の一滴から取っちゃった356

でもシート上で採取するときはおしっこシートを裏返して採尿してるけど、その尿も最初の一滴も含まれているんだけど・・・・さて、どうなの?

人間の尿検査も同じだって知ってました?
桃ママ、健康診断で採尿するとき、変な話だけど、紙コップを部分にポコンと押し当てて採尿してました
人だったら自分のコントロールで中断も出来るけど・・・ワンの2滴目からの採取って難しいですね

 

| 動物病院 | 00:46 | comments:60 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

尿検査、残念だったね~
ママさん、紙皿に採尿棒・・御苦労さま!
そう言えば今日、公園で片手鍋に新聞紙広げて散歩させてる人居たけどその人も検便検査だったのかしら(笑)
うちは採尿棒で取る時は朝から2番目か3番目の尿です。
採尿棒で取った尿は6時間以内だったら検査出来るって聞いてるんだけど出来るだけ新鮮な尿を持って行きたいので獣医に行く寸前の尿を取るかな。
処方食でPH下がって結晶も無くなる事も有るから何とか桃ちゃんに食べて貰えるように頑張ってみて!
うちの2匹はストラバイトが出た時2週間薬飲んでも全く変わらずで処方食1か月で改善されたから・・・。
肝臓の方で水分制限とか無かったら寒くなり始めたし水分も取りにくいから出来るだけ飲ませるようにしてねv-411

同じバンダナだよ~~v-411
がんばれ~~桃ちゃん&ママさん

| マリ | 2008/10/08 01:14 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008/10/08 09:07 | | ≫ EDIT

おはよ~v-278

今日は良いお天気だね♪

そっかー・・桃ちゃんの尿検査、残念だったね。。

食事療法の件は先生の考え方によっても違うと思うなぁ。
それに、野菜の摂取についても賛否両論、様々な情報があるし、
桃ちゃんに合うかどうかもあるし・・・難しいよね。
小太郎も時々野菜もあげるけど消化出来てない時があるから
合わないのかも??って思ったりするよ。

先生のお話に納得が出来ないならセカンドオピニオンも良いと
思うけどな。。。v-286

そんな時、温かい手作りバンダナとか美味しそうなパンとか
届いて、良かったね^^嬉しいね♪

| 小太郎ママ | 2008/10/08 09:08 | URL | ≫ EDIT

桃ママさんおはようございます。
お薬がんばって飲んでいたのに…ガックリですね…
私だったらその場で泣いちゃいそう。。。
家は1/4くらい手作り食、1/4を生馬肉、残りをカリカリフードにしています。
手作り食って、賛否両論ありますよね。野菜はワンには必要ないとか、少しは必要だとか。
人と一緒で何が体にいいのか分からないこの世の中、
人間の残り物で20年生きたコもいれば、高級フードを食べて病気しちゃうコもいたり。
難しいですよね。ビックは選り好みするので、食べてくれるフードってことで限られちゃいます。
前にも言ったけど、オーガニックフードとか体に良さそうなフードや値の張る高級フードは食べてくれません。
今回サンプルでいただいた処方食、桃ちゃんが美味しく食べてくれるといいですね。。。
先日良さそうなフード見つけたばかりだったのにね。
もう少しお薬がんばって、一日も早く良くなるといいですね☆

かわいいバンダナ、前に付けたらよだれかけですよ~(^▽^;)
桃ちゃんがバブバブに見えました☆

尿検査、私も桃ママさんと同じ方法でやってます。
自分のをコントロールするも結構大変ですよね(;^_^A
ビックのはまだやったことがないのですが難しそうですね。。。

| ビックママ | 2008/10/08 09:18 | URL | ≫ EDIT

検査結果、思わしくなかったんですね。。
情報に翻弄されてしまうって気持ち、すごくわかる。
こんがらがっちゃうよね。
手作り食で全ての栄養をまかなうのは難しそうに思ってたけど、
でも、野菜もNGっていうのは初めて聞いた・・
症状によっては、ていうことなのかな?
何にしても食べてくれないと始まらないですよね。。
処方食やお薬や、、、 食欲の秋だっていうのに、
桃ちゃんもおいしいものたくさん食べたいよね!(T_T)
がんばれーーーー桃ちゃん! 桃ママさん!

ワンちゃんの尿検査、、たしかに大変そうですね。。
まだ未経験なので、今後のためにとても参考になりました。
人間も、いちばん最初の尿は取らない、ていうよね。
今年で3回目の人間ドックもそろそろ。
尿検査&検便(笑)は、慣れてきたよ~~( ̄w ̄)ぷっ

| ネロリ | 2008/10/08 09:19 | URL | ≫ EDIT

桃のママさんへ
桃ちゃんのGPTが上がったのは尿の方からなんだ。
人間も肝腎と言って肝臓と腎臓はなにか悪くなるのも共通
していると、父の時に言われました。
ゆず君もだし、体質があるのかなあ?
ミルとしゅりも尿検査はした事がないので、1度しなきゃと
思いながらのびのびになっています(^_^;
早く良くなるといいのになぁー(>_<)

| ミルパパママ | 2008/10/08 09:58 | URL | ≫ EDIT

情報に翻弄。。

わかります!!本当になにを調べても情報が色々ありすぎて
翻弄してしまいますよね。

獣医さんの意見自体も、フードに関しては色々ですもんね。
いったい本当にいいのはなに?ってネット検索すればするほど
行き詰まりになっちゃうことあります。

ドライフードを買うときなんて、どれもいいことばっかり
書いてあるから迷うんですけど、値段が高いからいいってわけでもないようで。。ホントむずかしい世の中です。

小さい桃ちゃん、お薬も飲んでがんばるんだよ。

なにより桃ちゃんに負担がない方法で、
肝機能が回復していけるようなお食事に出会えるといいですね。。


| ゆ | 2008/10/08 10:35 | URL | ≫ EDIT

おはよう~♪
今日はトリミングの前にランでひとっ走り疲れさせてから!
と思っていたんだけど生憎の雨模様。。。
ちょっと今時間に余裕が出来た感じかなv-410
なんか降ったりやんだりハッキリしない天気なのv-406
病院行かなくちゃなぁ。。。。いつも思ってるんだよね。。。
家も定期的に尿検査のはずなのに。。。
桃ちゃんの肝臓の数値は尿から来てるんだ。
分からないもんだね!
本当にいろいろいな情報が錯綜していて何がよいのか分からないよね。
私も野菜はあまり食べさせるのよくないって聞いたことがあるよ
人間には排出能力がある微量の鉄や銀が蓄積しちゃうって
どんなよい土で作った野菜でも鉄や銀は水分を通して必ず微量に含まれているみたいだものね
うちはストルバイトぎみだしそれ聞いてから野菜はあげるのやめてるの。
キャベツとか大好きなんだけどね~
尿検査やっぱり朝一番の濃いのはよくないんだ!
じゃぁ。。。手にかかるの覚悟でやるしかない??(笑)
うちはするときに紙コップあてて取ってるよ
病院からもらってるスポイドで取って一緒にもらってるビーカーみたいな入れ物に密封して提出だよ。
桃ちゃん処方食でよくなるといいね!!

| まあ | 2008/10/08 10:54 | URL | ≫ EDIT

桃のママサンへ

やはり採尿って難しいでしょ。
まずタイミングも掴むの難しいですよね。
うちは 白い紙コップを(色がわかりやすい)斜めに切って 後ろから差し込みやすいようにしています。
でも 桃ちゃんは全部取ってはいけないのね。
高度な技術がいりますね。
手作りご飯は PHが関係してくると駄目なんですよ。
うちもPHを変える処方食になったので作るのやめました。
やはり信頼する獣医さんに従うしかないですね。
今は耳年増になりやすいので(耳だけではないですけれど)←私のことよ。
耳半分にするのも必要です。
桃ちゃん ブレイドと一緒に頑張ろうね。

| ヤムヤムママ | 2008/10/08 11:11 | URL | ≫ EDIT

桃ちゃんママさぞかし驚き、悲しんだことでしょうね。
さくらママもびっくり。。
桃ちゃん元気なのにね。

さくらママのかかりつけのドクターはカリカリ推奨です。
猫の時からだからもう15年のお付き合いです。
なので猫達はカリカリで過ごしました!その頃は世間も
カリカリの総合栄養食が一番って風潮でしたから・・
ここ5年くらいから中国の生産背景の問題もあり手作りが
見直されていますよね・・
情報が錯綜して便利だったりわからなくなったりね。
病気を治療しながら桃ちゃん自身の免疫力があがるご飯は
何が一番なのでしょう・・桃ちゃんママ悩みますよね・・・

さくらのお教室の獣医さんのフードの講習会に1年前に参加しましたがそこでは絶対に生食推奨でした。
火を通すと栄養が減るとの考えで・・
私はその後も火を通すご飯を作り続け、さくらは健康ですが
一緒に参加したお友達はその時から生食一筋で病弱だった
ダックスがつやつや元気です。
参考になることコメできなくてごめんね。

なぜカリカリが良いのか、手作りが良いのか、生食が良いのか
3点で絞りこみ、徹底的に調べ桃ちゃんママが納得するものが
桃ちゃんにとってベストですね。

さくらママは講習会に2つ出て、本を読み、ネット検索して
自分のライフスタイルと照らしあわせて
さくらは完全手作りで行くと決めました。

桃ちゃんの数値がよくなりますように心から願っています。

| さくらママ | 2008/10/08 11:42 | URL | ≫ EDIT

桃ちゃん、検査は思わしくなかったのね。
心配だね・・

う~~ん今の時代、色んな情報が溢れてるから、その中から自分に合うものを選択するのって難しい。。手作り食や、野菜の事なんかも・・そのお家の環境や事情、ワンコによっても違うんだしネ。
簡単に探せるし、耳に入ってきやすい半面、翻弄されやすいから・・

獣医さんの考え方も十人十色だと思うから(もちろん信頼してお任せしない事にはダメだろうけど)セカンドオピニオンとして、もう一人ぐらい意見は聞いてみてもいいかも知れないね。

ゴハンは毎日の事だから、食べてくれるとイイネ!

パンは~お粗末さまでしたv-398












| はなたんのねえね | 2008/10/08 11:49 | URL | ≫ EDIT

数値が下がっている事を期待していたのに、今回の結果は残念だったね。

桃ちゃんと一緒に生まれた兄弟たちはどうなの?
体質からくるものだったら、その仔たちにも少なからず出ていると思うんだけど。
ベリー系のサプリやウコンがいいときくけど、今は療法食で様子をみるのが一番いいんじゃないかな?

桃ちゃん心配だけど、↑ このパンを一人で食べきっちゃいそうな桃ママもメタボ要注意だよ~!

| punk | 2008/10/08 12:10 | URL | ≫ EDIT

桃ちゃん尿検査の結果よくなって残念だったね。
桃ちゃんの場合はストラバイト結石なの?
phコントロールを食べないんだったら、c/dやs/dは?
両方ストラバイトが対象の療養食だけど、c/dは再発防止目的でマグネシウムやリンを除いてあるんだと記憶してます。
s/dは、ストラバイトの溶解目的の療養食かな。
お友達の愛犬もc/dを食べてますよ。
結石って、体質が影響するらしいよ。
桃ちゃん早くph平常値まで下がるといいのにね。

| colonママ | 2008/10/08 12:37 | URL | ≫ EDIT

う~ん、難かしいね~。
情報が多いと、何が本当なのか、迷うのも事実。
逆に考えれば、情報が多いと、選択肢も増えるってことだよね。

チャッピーも、GOTの数値は標準内で、GPTの数値が若干高かったのね。
で、その後、食前・食後で数値の違いを見る「総胆汁酸」の検査をしたの。
これがあんまり良くなかったのよね~。
処方食2週間で、GOTの数値は標準内。
でも、「総胆汁酸」は相変わらず良くない。
これで何がわかったかと言うと、
GOTやGPTなどの数値は、肝臓の壊れ方を見るもの。
一時的なこともあるし、食事や薬で改善されることもある。
総胆汁酸は、肝臓の働きを見るもの。
これは、持って生まれたもので、そうそう変わるものではない。
だからチャッピーは、生まれつき肝機能に少し疾患があるという説明を受けました。
カリカリ推奨派の獣医さん、今後できれば一生処方食が望ましいと言われたけど、う~ん、どうなのかなぁ~と、考えるところがあるのも事実。
何がいいのか、模索している一人なの。
今は処方食に、野菜たっぷりのトッピングをしてるよ。

獣医さんの見解も、ほんとに色々だよね~。
桃ちゃんにベストな方法が、早く見つかるといいね。
チャッピーも、そろそろ、その後どうなったか一度検査した方がいいかも……

あ、採尿は、朝一番のものは正確な数値が出ないらしいから、2番目以降のものね。

| チャッピーママ | 2008/10/08 14:03 | URL | ≫ EDIT

桃ちゃん、お薬追加になっちゃたんですね。
早くよくなりますように・・・
ごはんは難しいですよね。。。
うちはカリカリにしちゃってますが・・・
手作りをすすめる先生もいるみたいだし、その子にとってなにが1番なのか悩みますよね。

お大事にね、桃ちゃん。

| のえるはうる | 2008/10/08 15:53 | URL | ≫ EDIT

お薬がんばって飲んだのに、残念な結果だったんですね・・・。
情報もあふれていて、何を信じたらいいのか分からなくなりますよね。

ハルはアレルギー体質で、病院で購入する処方食を食べるまでは、いつも皮膚が赤くなっていて、ひどくなると病院で薬を貰うという繰り返しでした。
実は、薬を飲み続けても大丈夫だと言う先生の言葉に不安になって、病院を変えたんです。

新しい先生は、ハルが飲んでいた薬はステロイドで、飲み続けるのはよくないから、アレルギー源を調べて処方食を食べるのはベストだとおっしゃって、
先生によって、意見がまったく違うのでびっくりしました。
でも、今の先生は、とても丁寧に説明してくれるので安心です。

高いと思っていた処方食ですが、結局、以前の薬代よりずーっと安くついてます。
アレルギー源が分かったので、避けることも出来るし、今は、かゆがることはなくなりました。

桃ちゃんも、桃ちゃんに合ったいい改善方が分かるといいですね。
処方食が、桃ちゃんに合うといいですね。
ワンコは、しゃべってくれないから心配ですよね。
桃ちゃん、早くよくなりますように。

| ハルミズキ | 2008/10/08 16:57 | URL | ≫ EDIT

びっくりでしたね。
検査結果はびくびくしちゃうよね。
でもかわいいわが子のこと、お互いがんばりましょうね。
ほんとに情報って多すぎて、どれがいいのか迷ってしまう。
でも情報がなくっても、これでいいんだろうかと悩む。
難しいよね。
いずれにしても桃ちゃんが食べてくれないと、始まらないものね。

前コメで数値の違いといったけど、やっぱり検査機によって
違うものなのだとかいてあるよね。
くるみの数値では
ALT(GPT)  10-100
AST(GOT)  0-50   
が正常値なのよ。(これはくるみはOKなの)
ネットで調べると、いろんなのが出てくるし。
くるみはすい臓系なのかもしれないって。
はきやすい子でそこから引きずってるのかもという見解でした。

セカンド?サード
に行くのもひとつの手なのかもね。
でもまたそこで違うこといわれると悩むか~~。
はあだね。
がんばろ~~~ね~~~。

| くるみんこ | 2008/10/08 18:03 | URL | ≫ EDIT

桃のママさん結果聞いた時 辛かった事でしょうね
私だったら 「じゃどうしたら良いのよぉーー」って言うどこにぶつけたら良いのかわからない怒りがこみ上げてしまうかも(^^;)
薬も飲んでがんばったのにねぇ。。。

ワンの尿検査って大変そうですねぇ
人間のようにはうまくいかないですよね(^^;)
前 動物病院で 紙皿もらって「尿を取って来てください」って言われて出て行ったけど「取れませんでした」って帰って来てる人見ました

早く桃ちゃんに合った治療法が見つかって治ると良いねぇ~
お大事に。。。

| らんママ | 2008/10/08 18:13 | URL | ≫ EDIT

お薬の効きもイマイチみたいですねぇ。
どうしたもんだろうか?
尿に結晶が出来やすい子は
生野菜NGって聞いたことありますねぇ。
特にキャベツ。真相は不明ですが、、
桃ちゃん不摂生してるわけでも
暴飲暴食してそうにも無いのにねぇ。

ワクチンは1ヶ月やそこら遅れても
大丈夫みたいだけど・・・

| confiture^^ | 2008/10/08 21:03 | URL | ≫ EDIT

そうですか~

桃ちゃんの結果あまり良くなかったのですねi-241
心配ですねi-181

おしっこ取るのってとても大変なのですね。私はまだ採ったことないのですよi-201
かなり難しそうです・・i-230

うちのわんこはチェリーがちょっぴりアレルギーがあるということで、
i-41お勧めのフードをあげています。
でもわんこも人間と同じで身体に良いものは美味しくないらしく
食べなくなるので困りものですi-282

わんこって元気そうに見えるから身体の不調とかわからないので検査とやらで悪い結果見るとびっくりしますよねi-183

桃ちゃんお薬が早く効いてくれることを願ってますi-265
桃ママさんも大変だけど頑張ってね!i-197


それからあんこのパンめちゃめちゃ美味しそうですねi-277
あんこが練りこんであるのでしょうか?i-237

食べたい~i-280

| ちぇりんこ | 2008/10/08 21:55 | URL | ≫ EDIT

検査結果、ちょっとがっかりですね(涙)
良くなってるだろう・・・と自信のあるときに限って逆だったりするものです。
桃ママさん、桃ちゃんのためにアレコレがんばってるんだもん。
絶対良い方向に向かっていくと思うよ。

私もわんこに野菜はあまり必要ないって聞いたことあるよ。
消化も苦手らしい。
もともと肉食だからね。
たまに自分で草を食べてコントロールするらしい。
でも草も外のは危険だからね~。
フードもなるべく粗タンパク質の多いものが良いとか。。。
でもその子の合うか合わないかもあるから、なんでも情報どおりってわけにはいかないよね。

それにしても、桃ママさん、途中でコントロールできるの?
って、途中で止められるってこと?!
すごくない?
私できるかなぁ・・・
今度やってみるか。

そうそう、桃ママさん、ブログリンクさせてもらって良いですか?

| *ara* | 2008/10/08 21:59 | URL | ≫ EDIT

ゆずはPHコントロールからボッシュのこのフードに変えました
http://item.rakuten.co.jp/ashiyabattys/s-03701/
colonママさんが言ってるフードもあるしね
参考までに!

いつもコメント数がすごいから
最近はコメ連慮がちだけど必ず記事は読んでるからね!
桃ちゃん、ガンバレ!

| さくら@ | 2008/10/08 22:16 | URL | ≫ EDIT

肝臓の数値が高いのは尿に関係してる・・・
RikuもずっとPH高かったから 覚えておこう。。。
検査の時っていつもびくびくよね。。。
それにしてもオシッコの取り方、知らんかったわ~
真ん中だけ取るって難しいね (^▽^;)

桃ちゃんガンバ!o( ̄へ ̄o)(o ̄へ ̄)oガンバ!
ママさん(ノ≧∀)ノファイト-!!!

あん食 食べたいな~ (゜ー,゜*)ジュルルル

| nabu | 2008/10/09 10:55 | URL | ≫ EDIT

検査結果…桃ママさん、心配ですね(ノ_;)
手作り食、野菜がNGなのかぁ・・・
でも色んな情報が山ほどあるから何がいいのか、何が正解なのかわからなくなっちゃうね。
私もあんまり見すぎて、今混乱中。
フード一つにしても合う子、合わない子がいるように
一概に言えないもんなぁ。
でも、桃ママさんがいつも桃ちゃんのそばに居てるから
きっと大丈夫よ!

うちも同じ種類ではないけれど、さくら@さんちと同じボッシュです。
アリアスはあんまり食べない方だから
食いつきがいい♪とのことでしたので(^^;
確かに今までのフードよりも、食いつきはいいですよ。

| noringo | 2008/10/09 11:19 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008/10/09 15:45 | | ≫ EDIT

おひさしぶりです!
桃ちゃんママ!
私はぼちぼちやってます。
沢山心配をおかけしてごめんね。近々お会いできたらいいな~って思ってます。♪みんみん♪さんも一緒に。
なんやかやと忙しいような、そうでもないような・・、一方的ですが私の予定をまたお知らせしますね。
いいんかな?

ところで桃ちゃん、心配やわ。
と、同時になんとまぁ健康管理にお勉強をばっちりされてる桃ちゃんママを偉い!すごい!と思いました。
わたしなんかルカは獣医さんまかせだし健康診断してないもん。
元気なようでどないかなってたりして?
桃ちゃんママのブログは本当に勉強になります。
知識不足で気の利いたコメントできないけど桃ちゃんよくなってくれること祈ってます。
またね♪

| ルカのママ | 2008/10/09 21:03 | URL | ≫ EDIT

桃ちゃん、尿がかなりアルカリなんですね。
ストラバイトについては詳しくないけれど、一度ココアが血尿?!というような記事を書いたら、ストラバイトに詳しい?獣医さんがコメントをくれて、その人のHPを見たら運動で尿が酸性になると言っていました。
桃ちゃんはお散歩、十分に足りていると思うので運動不足ではないと思いますけどねv-410
・・・で、今ココアの血液検査の結果を見たらGOT(正常値16~49)26IU/L。GPT(正常値23~89)46IU/Lでした。
そして食事は私も(~_~)こんな感じです。
昔は節制してペットフードのみを与えるのがいいと言われていたけれど、今は手作り食ですもんね~
フードだって、切り替えるときは急だとダメって言われてるのに、いろんな食材を食べてる子は大丈夫なのかなぁと素朴な疑問が湧いたり・・。

採尿、小さい頃はよくオシッコしていたけれど、最近は寝起きと食後とお散歩後くらいしか時間がつかめないから、採り逃すと大変になりそうですv-356
たしかに、犬だって出始めの尿より中間尿がいいんでしょうね。
でもウチもトイレシート裏返して採るから、全部混ざっちゃうなぁ~~

| ふみふみ | 2008/10/10 00:09 | URL | ≫ EDIT

マリさんへ

色々情報ありがとうね~
今回ばかりはほんとに凹むわv-409
正常なら今頃とっくに手術受けていたのにね
沢山、情報もらったから桃にどれがあうのか1つづつ試してみようと思うわ。

獣医さんも薬で下がらない子が処方食で下がるって言ってたの。それで今回尿の薬はでなかったんだけど・・・・
この2日、まったくペーハーコントロールのフード食べてくれないのv-409
お腹すけば食べるだろうって桃ママも心を鬼にしてるんだけど・・・・断食でもするつもりなんだろうかってぐらい食べないのよガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!!
でも元気だけが救いなんだけど・・・・
こりゃ~先生にもう一度相談してみないと、餓死しちゃいそv-356

| 桃のママ⇒マリさん | 2008/10/10 00:17 | URL | ≫ EDIT

小太郎ママさんへ

小太郎君の興奮はさめた?
いつも大人しい小太郎君が男らしくみえたわ 笑
今日の散歩でもあの目が可愛かったわ (^m^ )クスッ
もうちょっとの我慢ね。

小太郎君もたまに手作りしてるの?
ササミトッピングって聞いたことあるけど・・・・・
情報はいっぱいあるのに、はたしてどれが桃に合うかをみつけるのって大変そうv-356
尿にいいようなフードと少し手作りを混ぜてまず試してみようとは思ってるんだけど・・・・再検査までのペーハーコントロールの処方食、全然食べてくれないのv-409
見たとおり元気だけはあるんだけど・・・・・
お腹すいてるだろうな~って思うんだけど・・・・・
ほんと今回の数値にはお手上げだわ

| 桃のママ⇒小太郎ママさん | 2008/10/10 00:22 | URL | ≫ EDIT

ビックママさんへ

桃もビック君と同じフードだとガツガツ食べてくれるの。
獣医さんのお勧めフードだったんだけど・・・・
高級でみんながいいよ~っていう餌は全然食べてくれないのよね~
食に関しては前々から頭抱えててたんだけど・・・・・
一応再検査にむけてペーハー値を下げる為の処方食にしてるんだけど、それが一口も食べてくれないの。
今日で2日v-409
こんなとき何でも食べてくれる子だったら楽なんだけど・・・・
桃ママ一粒カジって、おいしいね~ってその半分をあげても全然しらんぷり。顔そむけるのv-388
処方食も値上がりしたから食べないと無駄になるって獣医さんからサンプルもらってるんだけど、全然だわ。

バンダナって前につけるんじゃないの?
どう見てもよだれかけだよね 笑
オシャレにうといからな~
迷彩ってちょっと自衛隊みたいでかちょいいよね~(^m^ )クスッ

で、生の馬肉にはトッピングしてるの?
桃ママ馬肉だけあげたらいいって思ってたんだけど、聞けば、馬肉はご飯のようなもので、あと色々おかず的にトッピングせんといかんって聞いたんだけど・・・・・
人のご飯作りは簡単なのに、ワン用って難しいですね。

| 桃のママ⇒ビックママさん | 2008/10/10 00:31 | URL | ≫ EDIT

ネロリさんへ

野菜は多分、ペーハーが高いのでダメなんでしょうね。
処方食のサンプルをもらっていま食べさせてるんだけど、全然食べないの
お腹はすいてるみたいで、ママなにか食べたい~~ってペロペロ攻撃
お腹がすけば絶対食べるっていうものの、我慢大会になっています。

アップが遅くなってるけど、ベトナムのお土産ありがとう♪
三度傘の桃をアップするからね~笑

| 桃のママ⇒ネロリさん | 2008/10/10 00:36 | URL | ≫ EDIT

ミルパパママさんへ

人もワンも一緒なんだね。
肝機能をあらわす数値が1つだけ悪いから尿からの関係だろうって言われたの。
なんとか数値を下げるために薬を飲んだけど、下がらなかったから処方食を2週間試して再検査の予定なんだけど・・・・・
それが食べないの
困ったもんだわ~
ためしにちょっといつものフードを混ぜるとそれだけ選んで食べてるの。
これじゃ~検査できないわv-409

| 桃のママ⇒ミルパパママさん | 2008/10/10 00:40 | URL | ≫ EDIT

げんたママさんへ

フードは替えないほうがいいとか、同じものを食べてるとよくないとか、相反する沢山の情報
ほんとどれを信じていいのやら。
フードの説明にしてもほんとすべてピカイチみたいに書いてあるもんね~
大体、ワン食の表示義務について法律がないのが問題なのよね。
日本はまだまだ遅れてるよね。

そんな愚痴を言っててもはじまらないけど、とにかく桃にあう餌を探さないといけないわ。

| 桃のママ⇒ゆさん | 2008/10/10 00:43 | URL | ≫ EDIT

まあさんへ

数値を下げてるって期待してるその処方食を全然食べてくれないの。
ご飯食べようか~の声で喜んで台所にくるけど、な~んだこの餌か、いらね~v-403って横向くのよねv-388
これにトッピングなんてしたら意味ないし・・・
本当に困るわ。
処方食も何種類かサンプルもらってるんだけど、ほぼ全滅
また明日にでも先生に電話するしかないなv-409

| 桃のママ⇒まあさん | 2008/10/10 00:47 | URL | ≫ EDIT

ヤムヤムママさんへ

これまで何度も繰り返してきた尿の異常
体質的では済ませたくないですもんね。
もし体質ならば、体質改善してあげないと・・・・・
色々な情報をもらってるけど、今は獣医さんの指示どおりにして数値を平常にする方向で頑張ってます。
でも処方食、食べないのv-409

| 桃のママ⇒ヤムヤムママさん | 2008/10/10 00:51 | URL | ≫ EDIT

さくらママさんへ

獣医さんも質のいい、ひとでも生で食べられるぐらいの生肉がいいとは仰ってるんです。
ワンは本来、肉食だって。
前に試してみたんだけど、下痢しちゃったのよね~
さくらママさんが仰るとおり、1つづつ考えていけば答えがでるかもしれませんね
いつもありがとう

| 桃のママ⇒さくらママさん | 2008/10/10 00:54 | URL | ≫ EDIT

はなちゃんネネさんへ

はなちゃんも尿系が弱かったよね。
桃、処方食になったんだけど、それが全然食べないの。
今日で2日目。
そのうちお腹すけば食べるだろうって思うんだけど・・・・意外と頑固な桃だもんね~
家族みんなで鬼になってるけど・・・・辛いわ~

昨日はお母様に無理なお願いして、ごめんね。
宜しくお伝えください
パン作りって大変そうだけど・・・・・
でも、ほんと売ってるようなパンが作れるっていいね。
いつもありがとう、家族でご馳走さまでしたv-410

| 桃のママ⇒はなちゃんネネさん | 2008/10/10 00:58 | URL | ≫ EDIT

colonママさんへ

獣医さんにサンプルの色んな種類をもらってきたんだけど、ことごとく食べてくれないのv-409
勿論、cdも
餓死する気~~って言いたくなっちゃいます。
まず、今は数値を下げる為に獣医さんの指示とおりにしようと思ってるけど、元からの改善が必要のようですね。
会長さんのブログをガン見したわ
でも凄く難しいですね

| 桃のママ⇒colonママさん | 2008/10/10 01:02 | URL | ≫ EDIT

Punkさんへ

ん、今は処方食で数値をさげて、それから改善していこうと思ってるんだけど、その処方食を全然食べないの
そのうち食べるようになるだろうけど・・・・・
凄い眼差しで食事してる私達を見てるの
ほんと辛いわ~
ここで甘あまにするとダメだからって家族も頑張っています。
ワンにもウコンっていいの?
パパは酒のみだからウコン飲んでるんだけど・・・・・
酒も飲まない桃が肝機能が悪いってたちが悪いよね。
兄弟は検査したことないんじゃないかな~
同じ病院なんだけど、全然聞かないもん。
パパさんが揚げパン食べさせて、お腹壊して走りこんできたとは聞いたことあるんだけど・・・・・

| 桃のママ⇒Punkさん | 2008/10/10 01:07 | URL | ≫ EDIT

チャッピーママさんへ

総胆汁酸か~一度先生に聞いてみよ。
体質的だけでず~っと薬のんだり処方食ってかわいそうだもんね。
体質ならなんとか改善してあげたいって思うわ。
でも今のところ、処方食を2週間たべると数値は下がるはずって先生に言われてサンプルもらってきたんだけど、
そのサンプルを全然食べないの。
全然スタートラインに立てないわv-409
人がかかる病院(国立病院)にでもかかって徹底的に原因を追及したいって思っちゃうわ

| 桃のママ⇒チャッピーママさん | 2008/10/10 01:12 | URL | ≫ EDIT

のえるはうるさんへ

そうなんですよね~
獣医さんによっても見解が全然違ってて・・・・・
どうすりゃいいの~?って感じです。
とにかく今は数値を下げることが先決だと思ってるんだけど・・・・・切ったはったの外科的じゃないのが厄介ですね。

| 桃のママ⇒のえるはうるさん | 2008/10/10 01:15 | URL | ≫ EDIT

ハルミズキさんへ

今かかってる獣医さんは桃が生まれた時からの先生なんだけど、一応信頼は持ってるんだけど・・・・
こうも同じ症状を繰り返すってことは治療方が他にもあるんじゃないかな~って疑問に思っています。
それでちょっと前に、他の病院にもためしに行ってみたんだけど・・・・・
薬を飲み続けることには素人の私も反対なんです。
飲めば飲むだけ薬への抵抗も出てくるだろうし、まず副作用がない薬ってないですからね。
参考にさせてもらいます。
いつもありがとう

| 桃のママ⇒ハルミズキさん | 2008/10/10 01:19 | URL | ≫ EDIT

くるみんこさんへ

ここまで何度も繰り返すと、ワンってみんな検査するとどこかしら悪い子ばかりなんじゃ?って違う方向に考えてしまいます。
でもわが子のこと、それなのよね~
愚痴を言っててもはじまらないから、今は獣医さんの指示にしたがって数値を平常に戻す努力しなきゃね。
腎臓か~
それも厄介だよね。
内臓疾患ってなんかアバウトすぎて・・・・
これ!ってはっきりわからないのがネックですね。
お互い、頑張りましょうね。
いつもありがとう

| 桃のママ⇒くるみんこさん | 2008/10/10 01:23 | URL | ≫ EDIT

らんママさんへ

ありがとう。
らんちゃんは、検査したことは?
全然具合が悪いっていうの見たことないんだけど・・・・・
凄く羨ましいです。
体質もあるんだろうけど、食事や育て方が上手なんでしょうね。
桃ママ、頑張ってるつもりなんだけど、失格だわ
毎日元気な顔してるのに・・・・一体なにが悪いの~っていいたくなっちゃいます。
でも避妊前の検査してなかったらわからなかったと思えば、わかってよかったなって思うわ。
しばらく病気ブログになりそうだけど、頑張りますv-410

| 桃のママ⇒らんママさん | 2008/10/10 01:26 | URL | ≫ EDIT

confiture^^さんへ

キャベツってリンだっけ?カリウムだっけ?
それが大量だから結晶の子はダメだとか。
ワン自体それを分解する機能がないとか・・・・
はっきりはわからないけど、やたらキャベツって言われるわ。
桃の先生も結晶が見つかった時(以前)キャベツ与えてないかって言ってたわ。
その時は確かに食べさせたことがあったのね。
でもほんのちょっとよ。それは原因じゃないって思うんだけど・・・・・難しいね~

| 桃のママ⇒confiture^^さん | 2008/10/10 01:30 | URL | ≫ EDIT

ちぇりんこさんへ

2歳過ぎるまではたいした病気にもかかってなかったんだけど、この頃はよく病院のお世話になることだらけですv-388
2歳過ぎると先天性のものが原因で色んな病気が出てくるって聞くけど・・・・桃もそうなのかな~って思っています。
元気に遊んではいるんだけど・・・・・
早く数値が落ち着いてくれるといいな~て思います。
チェリ~ちゃんアレルギーがあるの?
あれも厄介ですもんね。
アレルギーの判定もなかなか難しいと聞きますね

| 桃のママ⇒ちぇりんこさん | 2008/10/10 01:34 | URL | ≫ EDIT

*ara*さんへ

ちょっとまたヒワイになるけど、排泄の途中で止めて、○○筋を鍛えるってやってなかった?(若い頃)(^m^ )クスッ
やってみて~~~笑

ラムネちゃんは体調はどう?桃って凄く元気なんだけど、検査するとこうだもんな~
さすがの私も凹むわ
まず数値を下げて、それから食事について見直す必要がありそうです。

リンク、こちらこそ宜しくお願いします
私もリンクさせてもらいますねv-410

| 桃のママ⇒*ara*さん | 2008/10/10 01:38 | URL | ≫ EDIT

さくら@さんへ

今は獣医さんの指示とおりに処方食を、と思ってるんだけど、数値が戻ったら私もボッシュにしようと思ってるところだったの。
かなりいいフードらしいよね
でも、正規代理店じゃないと偽ものもあるから要注意
これはこのフードだけじゃないんだけどね

気を使ってくれてありがとう

でも・・・・なんでボッシュにかえるの?

| 桃のママ⇒さくら@さん | 2008/10/10 01:42 | URL | ≫ EDIT

nabuさんへ

桃って一気にオシッコしちゃうのよね。
Riku君は男の子だから小分けにすると思うから、2回目の尿だったらいいんじゃない?
最初の尿は検査数値があてにならないんだって。
ちゃんとした尿を採取してこときちんとデーターがでるってもんよね。
あ~~一難さって大問題だわv-409
病気が一番凹むよね。
健康のありがたさが本当にわかるね。
がんばろ~~~

| 桃のママ⇒nabuさん | 2008/10/10 01:45 | URL | ≫ EDIT

noringoさんへ

色々情報ありがとうv-421
アリちゃんも何でも食べないんだ。
桃もある意味凄い頑固なのよね。
ボッシュは食いつきいいんだ。
散歩友達でボッシュに買えたワンちゃんがいるからちょっとお試しもらってみよっと。
食べてくれないことには前にすすまないですもんね。

| 桃のママ⇒noringoさん | 2008/10/10 01:48 | URL | ≫ EDIT

ルカちゃんのママさんへ

なんかルカちゃんのママさんのコメントみるとホッとするよ。
少しは元気印でてきたかな?
昨日、みんみんさんがトリミングの時間待ちに遊びに来てたんだ
ルカちゃんに会いにいこうね~って話してたところだったの。
ルカちゃんは元気?
いつものパトロールみたけど・・・・・
桃ママも早く会いたいな~って思っています。
メールするね

| 桃のママ⇒ルカママさん | 2008/10/10 01:52 | URL | ≫ EDIT

ふみふみさんへ

ココアちゃんの数値は完璧だよね。
やっぱり食事に問題があるのかな~?
運動不足はストラバイトって先生・・・もしかしてあの方かな~とも思うんだけど・・・ランランして解消!でしょ?
結局水分をいっぱいとるってことなんだろうけど・・・・・
確かに水は飲むほうがいいですよね。
この夏凄く水も飲んだし運動もしてたつもりなんだけど・・・・・フードなんでしょうね。
ジャーキー系も殆どって言うほど少量しか与えてないし・・・・・それぐらいしか思い当たるふしはないのよね。

手作り・・・生肉・・・これかな~って思っています。
また色々教えてね。

| 桃のママ⇒ふみふみさん | 2008/10/10 01:57 | URL | ≫ EDIT

おはよ~v-278

今朝も桃ちゃん家に向かってひたすら歩く小太郎・・・
途中で、パパが「あかん!あかん!」って引っ張って帰って
来たって言ってたぁv-405ストーカー犬だぁ
桃ちゃんの家までは完璧に一人で行けるはず。
この間、はなちゃんもスタスタ向かってたよv-410

小太郎は毎日、夕飯にはササミのボイルを少し、トッピング。
全然、ご飯食べない子だったから苦肉の策ですぅ
なので、餌はラムにしてるんだけどね。

ボッシュは、あの無愛想お兄さんの超お勧めだよね。
良い餌、みたいだよねv-286

でもリアちゃんは買ったけど全然、食べないんだって。
レオン君もリアちゃんも今は1日1回しか食べないらしい・・。
オヤツは食べてるって言ってたけどねv-411

処方食、食べてくれると良いのにねぇ
桃ちゃん、お腹空いてるだろうに・・・v-406
なんか、他にないんだろうか・・・。

| 小太郎ママ | 2008/10/10 08:42 | URL | ≫ EDIT

桃ちゃんの体調
たいへんですね。

ところでさくら@さんとこの
プレゼント企画応募しましたか??
私そんなことやったことないから
やってみました!!
さくら@さんって
信用できるしねe-2

あん食って作れるんだよね。
トミーズのあん食大好きですe-51

| みかポン | 2008/10/10 10:32 | URL | ≫ EDIT

大丈夫!

桃ちゃん・・心配ですね。
でも、うちの実家のポメラニアンも同じなんですが
長老犬で元気にしてますよ。
なので桃のママさんも元気出して下さいね。

アンディーは検査とかしたことがないので
一度診てもらわないと・・です。。

| オラフ | 2008/10/10 13:47 | URL | ≫ EDIT

なんで元気なのにそういう結果が出るのかなぁ・・・
難しい問題ですね。
私はなんでも自然体で食事もいろいろ食べてこそ健康と思ってる人なんで野菜も大切って思ってる人なんです。
薬ばかりも心配だしね~。
他の先生の意見も聞いてみるといいかもしれませんね。

| グレース@ママ | 2008/10/10 15:08 | URL | ≫ EDIT

小太郎ママさんへ

今日、シャラママさんがきてくれたの。
勿論シャラちゃんだけ同伴だったけど、またガウガウだったのよ。
シャラちゃん、怖~~ってすたこらさっさと帰っていったわ 笑
小太郎君に刺激与えすぎたかな~大丈夫?
大きなオチンチンがまたでっかくなってるんじゃない 笑
そっか、もう小太郎君は一人でも桃に会いにこれるぐらい完璧なんだ 笑
今度お使いしてもらわんとあかんね(^m^ )クスッ

反対の公園まわって、リアちゃん家方面までいって、上道経由で散歩してるよ。
そろそろ排卵期なのか刺激するとしっぽを横に倒して受け入れポーズする始末 やれやれ
早く終わって六甲山遊びにいかないと寒くなるもんね。
週末はぐ~っと冷えるらしいよ。
お布団ぬくぬくで休んで下さいね 
あ、足の冷え性には寝る前に真っ直ぐ寝て足の指をコキコキ上下に動かすと足がぬくもるらしいよ。
是非お試しくださいね。
桃ママまだ半袖だよ。
今日は暑かったよね。

今日で3日目の処方食だけど、多分お腹はかなり減ってるはず
うんPも今日はしなかったの。
餌台にいっては覗き込んで私の顔をみるのv-409
桃ママ鬼さん頑張ってます
食べてくれないと治療もできないもんね。

| 桃ママ⇒小太郎ママさん | 2008/10/11 01:06 | URL | ≫ EDIT

みかポンさんへ

勿論さくら@さんのカフェマットには応募しました
ネットって怖いけど、さくら@さんなら桃ママが保証しますよv-410
桃ママもブログの友達で一番最初に会った人なのよ
当たればいいですね。
凄く素敵なカフェマットだもん。でも確立は低いよね。なんたって人気ブロガーさんだもん 

| 桃ママ⇒みかポンさん | 2008/10/11 01:09 | URL | ≫ EDIT

オラフさんへ

見てると凄く元気なのに、なんでだろうって不思議なくらいですv-409
ご実家はポメちゃんがいるんですね。
桃も元気で長生きしてもらいたいって思います。

安心料と思って一度、アンディーちゃんも健康診断をしたほうがいいですよ。
桃ママも2歳ぐらいまでは全然血液検査なんてした事がなかったから平常値との比較が出来ずに今に至っています。

| 桃ママ⇒オラフさん | 2008/10/11 01:12 | URL | ≫ EDIT

グレース@ママさんへ

私もそんな風に思うようになっています。
だって、昔の犬は人の残り物をガバガバ食べさせたけど、たいした病気にもなってなかったですもんね。
先日、お友達が手作り食の本を貸してくれたんです。
桃ママやってみようと思います
薬や処方食を食べて検査の数値をみるのも、手作りして数値をみるのも同じようなきがして・・・・・
でもなかなか難しいですね
今回ばかりは凹んじゃいます。

| 桃ママ⇒グレース@ママさん | 2008/10/11 01:15 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kuropoodlemomo.blog.fc2.com/tb.php/271-fcdc41a7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT