FC2ブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

肝機能障害再発

やっと朝からいい天気になった神戸

雨続きでお布団も干せずにいたけど、やっとふかふかのお布団で寝れそう
朝から、ベランダは布団の花が咲いた我が家です

 

ご報告が遅れましたが、義父は先週末に退院することができました。
筋肉の目と逆、つまり切腹したように横切りしたのでまだ引きつるような痛みはあるものの
後は、自宅療養の運びとなりました。
沢山励ましのお言葉を頂き改めて御礼申し上げます

やっぱり、元気な「おとん」が一番ですね410

 

9月29日の月曜のことになりますが

 

これまで桃の避妊手術に対して、かなり迷っていた桃ママ

このブログを通しても皆さんに意見を聞いたりしていましたが、やっと決心がつき

夏に秋の手術の予約をしていました。

そろそろ、術前の検査でかかりつけの病院へ行ったのが月曜

 

体調もいいし、ちょっと気がかりといえば、少し体重が増えたことかな~
まず、体重を計って
ガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!!   予想通りまたまた体重増加 3.28K
この夏、連日の猛暑っていうのに、あまり食欲も落ちなかったもんね。
その割りに運動量が少なかった証拠でしょう
関節などの負担を考えると桃は2.9キロ前後がベストみたい
桃ママだったら2941本すればすぐにそれぐらい減りそうだけど ワンにとっての数百グラムって大きいですね

 

次に血液検査

 

もう何度もやってる採血になれたのか 大人しくしてくれてました
待つこと数十分
検査結果は下記のとおりです

血液検査 

GPT という項目の数値が平常値より2倍近く上がってました409
オヤツも殆どといっていいほどやってないのに
一体何が原因なんでしょうね。
獣医さんとの問答で、 もともとの体質的なものでしょうとの見解
じゃ~、一生この子は薬つけなの? そんな疑問も沸いてくるけど、まずは数値を抑える為の治療

処方されたのがこの薬

血液検査 

人と同じで、タウリン(殆ど味なし)とウルテナシン錠
手前のオレンジの薬は、抗生剤を含む薬です。 ちょっと甘め

尿検査も同時に行ったが、尿結晶こそ見当たらなかったものの、あまり良い状態ではなかったようです

あ、ペーハー値聞くの忘れてた!!393

 

やっと決断した避妊は延期になりました。
あ~~~また悩みそう

1ヶ月投薬治療をして再検査の結果内容でもう一度仕切りなおしです
一応、11月末に避妊手術は獣医さんの勧めで予約はしてるんだけど・・・・・・
これは、するな!っていうことかな~って思う桃ママ
一度決心したのに、また悩みそうです

桃って本当に弱いな~ってつい落ち込んでしまいますね。

関東のさくらちゃんなんて、健康優良児っていうのに、一体なにが違うんでしょうね
へこむわ~~~

そう、ぼやいていても病気は治らないので前向きに治療に専念します91

 

 

健康は食って言うけど・・・先日ペットショップでフードを物色してるとあるサンプルを発見

フードサンプル 

ケーキのような箱に簡易食器も一緒に入ってました。
説明書には いつも食べるフードとこのサンプルフードを両方ならべて食いつきを見て下さいだって。

早速実行

 

フードサンプル 

いつも食べてる手前のフードには見向きもせずに、サンプルフードにバクつく桃

オーガニックなんだけど・・・・前にあわなかった経験があるものの試してみました。

フードって3ヶ月試してみないと結果は出ないらしいです。

血が変るまでに3ヶ月なんだって

オーガニック キッチン SOLVIDA  

良いのかあわないのかまだわからないけど、なんでも好んで食べない桃には美味しかったようです
パンフレットを読むとどこのフードも最高品のように書いてあるけど、こればかりは試してみないと361

 

獣医さんが言ってありました。
フードってどんどん大袋になっていって、これは犬のことを考えるならば一番問題
なにが一番悪影響かといえば、フードの酸化
これによるアレルギー疾患がふえてるらしいです
理想は1週間で食べきりサイズ   せめて1ヶ月で食べきる容量を買って下さいとのことでした

せいぜい桃は1ヶ月で1kですから、小袋で小粒はクリアですね
食べてみたけど決してまずいものではありませんでした 

 

衣・食・住   もう一度見直す必要がありそうですね

ちょうど病院から帰宅すると1ヶ月も早いヒート
今まで不順ってことがなかったのでちょっと心配だったんだけど・・・・・
昨日の小太郎君の反応をみればヒートに間違いないようですね

いい季節なのに、またまた引きこもり  あ~~残念409

 

衣っていえば、ちょっと前から新作が発表されたLAUGH!LAUGH!さんの服が早く届かないかな~って楽しみにしている桃ママです
今回も可愛いアイテムが目白押し
可愛いですよ 是非覗いてみてくださいね

 

| 動物病院 | 10:23 | comments:72 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

肝臓の数値、なかなか下がらないね。
具合悪そうにしている訳じゃないみたいなので、やっぱり体質なのかな?
避妊手術もやると決めた時にできないと、決心が鈍るでしょ。
ひと月お薬飲んで、数値が下がればいいね。

うちは3キロ入りのフードを買っているけど、半分を過ぎる頃から食べなくなるのよ。
ちゃんと密閉容器に入れて保管してるんだけど、それでも酸化が進むのかなぁ?

| punk | 2008/10/02 10:39 | URL | ≫ EDIT

桃ちゃんはやはり体質なのかもしれませんね。
さくらは持って生まれた健康体質なのですね。
桃ちゃんママは手作りごはんはされないのですか?
ケーキとかお上手だから、てっきり手作りって思ってました。
カリカリは油がよくないと聞きます。
生後8ヶ月まではライフラリーさんのカリカリをあげてたけど
油の匂いがなくて、食べてみたけど、美味しかったです。
肝機能改善の桃ちゃんオリジナルも作ってくれますよ。
(が。。。お高いです)

避妊の件、11月までに結果が良好になればいいですね。。

桃ちゃんママと小太郎ママの会話のコメすごくうれしかったです。
パパもとても喜んでいました。ありがとう♪
そしていつでもどうぞ(●^o^●)

| さくらママ | 2008/10/02 11:11 | URL | ≫ EDIT

そっか~、せっかく決心したのに、またグラついちゃうよね。
とにかく、まず肝臓の数値を戻すことが先決。
生まれつきだとすると、一生付き合っていかなければならないから、凹むよね~。
チャッピーがそうだもん。
状態のいい時に、手術は可能だと思うけど……。

そうそう。
どのメーカーさんも、これが最高!みたいな言い方してるから、実際に試してみないとわからない。
どんなにいい物であっても、合わなきゃ何にもならないし、難かしいよね~。

うちも1kg入りを買ってる。
大袋だと多少割安なのかもしれないけど、酸化の問題とかいろいろあるから、なるべく早く使いきるように、なるべく小袋のね。
確かに、開封したてと、しばらく経ってからと、匂いが違うの。
古いのは嫌な臭いがするもん。
この「SOLVIDA」っていうの、サンプルで貰ったような気がする。
探してみよう!

| チャッピーママ | 2008/10/02 11:25 | URL | ≫ EDIT

う~ん、桃ちゃん中々治らないねぇ~。
やっぱ体質もあるんだろうね。
これ以上悪くならない様に治療していくしかないのかな?
カリカリフード、ウチも1kg入りを買ってます。
ルークを飼い始めた時、何も分からずに大袋の方がお得!って思って買ったら途中から全く食べなくなって…やっぱり酸化してたんだろうね。
それ以来、1kgで買うようにしています。
ウチは2ワンだから比較的早く食べてしまうけど大袋は避けてます。
桃ちゃんあんまり改善しないようなら少し手間かかるけど手作り食始めてみたらどうかな?
ウチにも本あるし、良かったら見てみる?

| ♪みんみん♪ | 2008/10/02 11:43 | URL | ≫ EDIT

桃ちゃん、こんなかわいいお顔で小さい体で
色んな体の不調と戦っているんだぁ。。
小さい桃ちゃん、やっぱりお薬とかは極力あげたくないですね。。

カリカリも色々あるから難しいけど、ちょっとだけ私的な見解しちゃっていいですか?
私もやっぱり手作りご飯とか色んなものを食べるのって
すごくいいような気がします。
同じカリカリをずっと食べ続けていると、その中のある物質が蓄積されて
アレルギーを引き起こしたり、内臓に負担がかかったりしそうです。
でもでも、本当になにがいいのかは難しいですよね。。

そして、こういった血液検査ってげんたはしたことがありません。
もしかしたらどこかしら悪いところはあるのかなって思うけど
悪いって知っちゃうと、よけいなことしてしまいそうな私なので、
いつか食欲が落ちたときにでも検査をしてもらおうと思っています。

なによりかわいい小さい桃ちゃんに少しでも負担のないようってがんばる、
ママさん達の深い愛が一番のおお薬ですね。。

| ゆ | 2008/10/02 11:48 | URL | ≫ EDIT

義父さま、退院できてよかったですね。
まだ体調が良くないようですが、やっぱり自宅が一番ですものね。
お大事にしてください。

桃ちゃん、メールでも書きましたがガックリですね。。。
一生この子は薬つけなの?という気持ち分かりますよ。
いくら数値を下げる為とはいえ、こんな小さな体に薬を毎日飲ませるなんて
どう考えても不自然なことだと思いますよね。
でも手術の決心をせっかくしたのにこういう事になると、揺らいでしまいますね。
長い目で見て、ご決断してください。

このフード良さそうですね。
ビックもしばらくフードジプシーをして、結局食いつきのいい、
最初から食べていたユーカヌバに戻ってしまいました。
安物が一番いいらしい。。。
体に良さそうなフードほど美味しくないのか食べてくれないのですが、
このSOLVIDAは美味しいんですね!!サンプルとかあればいいのにな~。

このフードで桃ちゃんが早く良くなりますように☆

| ビックママ | 2008/10/02 11:58 | URL | ≫ EDIT

お義父さま退院されて良かったですねv-308
しばらくはお家での療養生活、大変でしょうけど無理はされませんように。
お大事になさってください。

桃ちゃんは体質なのかもわかりませんね。
検査を重ねるといつも数値が高いのがあるよね。
でも元気ならそれがその子の正常値とも考えられますよね。

マロンの子供のカルロちゃんは、
ALPがいつも高くてお薬も飲んではりましたが
飲んでいても変化はなく、いつも元気なので、
検査だけを定期的にして、先生と相談の上お薬は止めはったの。
毎日元気にしてはりますよv-426

マロンもついこないだ検査をしたら、
気になる数値があるので、念のためそれをもう一度調べたいとおっしゃったので
明日、食前と食後の2回採血に行きます。

夏の病気のこともあり、気になるので検査をしますが、
これが度々となるとどうしようかな。と思っています。
たまたま数値が高い時もあるしね~
検査、検査もね~v-390

以前の先生は必要な時だけしか検査はされなくて、
今の先生はまず検査をしてから考えましょう。と言う先生です。
そやから何処までが必要な検査なのかわからない時があります。

どちらが良いとか悪いとかじゃなくて、どちらが自分に合うかですね。
私の場合、検査の結果が悪いと気になってしまうので、
あまり検査ばかりをされるようなら
以前の先生に一度相談しようかなとも考えています。

避妊手術は決心されたのだから11月にできればいいですね。
マロンの事もあったので思うのですが、
やはり手術はしておいた方がいいと思います。
クルミも来年するつもりでいます。

| くるんぱ | 2008/10/02 12:57 | URL | ≫ EDIT

桃ちゃん、肝機能は体質なのかな・・
薬で数値を落とした後何とか食べる物で肝機能の良い状態をキープ出来るようにしたいよねv-411

フード選びってメーカの文言だけ見てると全て良さそうなんで悩ましいところだけど・・良いフード見つかるとええねv-392

| マリ | 2008/10/02 13:03 | URL | ≫ EDIT

お義父さま
退院おめでとうございます
でもまだ傷が痛むんですか?
早くよくなられるといいでですね

桃ちゃんお薬が一杯出たんですね
せっかく避妊の手術決心したのに
また ぐらついちゃいますよね~

LAUGH!LAUGH!さんの服
私もお願いしちゃいましたよ~
届くのがとっても楽しみです

| COCOまま | 2008/10/02 13:12 | URL | ≫ EDIT

うーーんv-390

昨日も言ってたけれど体質ならどうなんだろう?
薬を止めたら数値が上がって、一生となるとねぇ・・・
小太郎もその数値、少し高かったけど2回検査して先生が
「この子はこんなもんなんでしょう」って
投薬はしてないの。
桃ちゃんは2倍になってるから先生も放置出来ないのだろう
けれど、繰り返すのは考えちゃうよね。

避妊手術も考え方は様々だし、そこのお家の事情もあるし
一概にはどっちがいいか、解らないね。
した人は勧めるし、してない人は勧めないもんだからさ。
最後はパパ&ママの考えで決まる事だから11月まで
じっくり、考えたら良いと思うよ。

ご飯の件は難しいねぇ。
これも情報は様々だし、ホントかどうか定かでないもんね。
例えばさぁ、人間だって体に良いって言われてる魚や卵、小麦アレルギーって多いしね。
良いのが見つかるといいね。

桃ちゃん、昨日は小太郎が追いかけまわしてゴメンねv-406
カフェとか行きたいけど、暫くは会えないのね。。さみしー
小太郎に鼻栓でもさせようかしらん??ヘヘッ

| 小太郎ママ | 2008/10/02 14:42 | URL | ≫ EDIT

桃のママさんへ
桃ちゃん心配だわ。
肝臓の数値、家の父も飲まないのに肝臓が悪かったの。
本当に悩むよね(>_<)

やっと決心のついた避妊手術も、肝臓の数値で伸びちゃったし、
本当にどうすりゃいいの?って感じよね。
とにかく1ヶ月様子を見なきゃね。
ママさん、桃ちゃん頑張って!

家も今はフードは1キロで買ってます。
2匹一緒のを食べるようになったら、また1ヶ月の量を
計算する予定です(*´∀`*)

| ミルパパママ | 2008/10/02 15:46 | URL | ≫ EDIT

こんにちは♪
今日はコメ出遅れないようにっと(笑)

桃ちゃん肝臓の検査の数値良くなかったのね。。。
ミントもずっと若干高めなの。
このところ目立って2ワンとも何も起きないから
ついつい病院に行くのが億劫になってるけど
前から言ってるストルバイトの検査も
しなくちゃいけないんだよなぁ。。。v-356
桃ちゃんの病院の話聞くと行かなくちゃっていつも思うの。
肝臓の数値が高いのは体質って事もあるんだね
ミントもそうなのかなァ
カリカリはやっぱり酸化が気になるよね
今食べてる処方食はやっぱり油が気になって。。。
この前マリさんに教えてもらったやつを次は買ってみようかなと思ってるんだv-410
桃ちゃんの避妊手術もママさんあんなに悩んで決断したのにね
また迷っちゃうね。。。その気持ちわかるわぁ
でもママさんあんまり落ち込まず前向きにね!!
いいフードに巡り合えるといいねv-363




| まあ | 2008/10/02 15:55 | URL | ≫ EDIT

桃ちゃん肝臓の数値が思わしくなかったんですね。
肝臓の機能が低下してたら麻酔に影響するから、良くなってからゆっくり避妊の方も相談しながら…。
colonも考えに考えた末に去勢を決めたんだけど、決まるとなんやかんや家族が病気になったり私が体調壊したりで未だに未去勢なのよね。
やっぱり、術後は仕事も休んで見てあげたいし。桃のママさんも私もタイミングを逃すと、これまた心が動くね。

| colonママ | 2008/10/02 16:42 | URL | ≫ EDIT

義父さん、退院おめでとうございます~
やっぱりご本人は自宅が一番落ち着くでしょうから、やっとゆっくりできるかなv-411
ママさんも、病院通いお疲れ様~~

桃ちゃん。あらら、肝臓の数値高いですねv-388
せっかく手術決心したのにね。
でも、どうしてもって言うなら、その状態でも手術は可能そうな(素人考え)だけど・・。でも、ただでさえ迷ってたんだものね。。

ココアは、あれから治ったり悪化したり・・・v-406
薬を使えば多少は症状が良くなるみたいなんだけど、薬を続けてもOKという先生と、良くないと言う先生がいて、最後に薬は止めましょうという先生に当たってから飲み薬は止めているんです。
でもやはりスッキリしなくて・・v-388
困ったものです。やっぱりアレルギーの検査だけでも参考にやってみようかと思ってます。

エサ、ココアはいつでもがっついてるから食いっぷりで選ぶことは不可能なんだけど(笑)、ついに違うエサを試してみることにしたんですv-355
でもなんか調子が悪いみたいで・・合わないのかなぁ。
せめて何が悪いのか原因が分かるといいのですけどね。
困りましたね~

桃ちゃん、ヒート中かぁ
ってことは、お家で食欲の秋かしら(笑)

| ふみふみ | 2008/10/02 17:57 | URL | ≫ EDIT

 お義父様退院おめでとうございます^^ 桃のママさん看病お疲れ様でしたv-363 手術の傷も早く癒えると良いですねv-353

 桃ちゃん 肝機能の数値がv-356 小さな体で体調不良と戦って頑張って居るんですねv-353早く良くなると良いです!! 桃ちゃん頑張れぇ!!!!
 
 梵も去勢を考えているのですが、そろそろって言う頃になると何故かお腹を壊したり・・・いつもそれで伸び伸びになっていたのですが、そんなことが続くと・・・私もどうしようか悩んでしまっていますv-356  この秋には出来るかな・・・

 カリカリの酸化からアレルギー疾患!!知りませんでした!!出来るだけ小さい袋で買うようにしていますが、もっと気を付けようと思いますv-363 教えて頂きありがとうございます^^
 
 急に寒くなりましたしv-356桃のママさんも体に気を付けて下さいねv-238
 


 

 

| haz-kichi | 2008/10/02 19:49 | URL | ≫ EDIT

桃ちゃん昨日も元気一杯お散歩してたし、体が不調ってわけでも無さそうな気がするね。
お薬もあまり長い間だと、飲むのが心配になったり・・・

でもはなたんも「弱いわ~~~」って時々凹む事があるの。
なんかするとすぐ炎症したり・・・抗生剤のお世話もしょっちゅう。←そんなに飲んで大丈夫???って心配になる。

ここ何ヶ月かは膣炎で鼻水みたいなのが出たりして・・悩みました。やっと出なくなったんだけど。
カユカユにもよくなるし、アレルギー持ちだし、腰にも不安があるし・・・弱いわ~~~v-406

でも持って生まれた遺伝も大きいらしいから、仕方ないな~と最近。うまく付き合ってあげるしかないな~~家の子になったんだし・・・って思ってるの~♪
桃ちゃんも上手にコントロールしていければいいね!!
なるべくして桃ママん家の子になったんだもの~v-351

| はなたんのねえね | 2008/10/02 21:43 | URL | ≫ EDIT

こんばんは

お義父さまの退院おめでとうございます♪まだこれからいろいろ大変かと思いますが、ひとまず安心ですね。
桃ママさんも疲れが出ませんように(^_-)-☆
桃ちゃんの事も気になりますね~。せっかく覚悟(言いすぎ?)を決めて行かれたでしょうに・・・
生れつきのものかもしれませんが、少しでも桃ちゃんに負担がないといいですね。桃ちゃん、桃ママさんがんばれ~(^O^)/

| はち | 2008/10/02 23:00 | URL | ≫ EDIT

あらら。。。
せっかく避妊手術を決断したのに血液検査で肝機能障害が見つかったんですね(≧▼≦;)
体質なんですか?
体質の場合は薬をずっと飲み続けるんですか?
小さい身体で 薬を飲み続けるのってかわいそうですね。。。
がんばれ! 桃ちゃん! 桃のママさん!!

フードって 最低1ヶ月分くらいまで買った方が良いんですね
うちは2kのを買ってるんですが 最後の方はたまに油が回ってなのか袋の底の方が油がついてます(^^;)
だから 最後の方はあんまり食べてくれないのかなぁ。。。
大雑把な買い方してたらダメなんですね(・ω・;A)

| らんママ | 2008/10/02 23:42 | URL | ≫ EDIT

肝機能障害で、桃ちゃんお薬を飲み続けなければ
いけないのね。 人間でも薬を飲み続けるのは、
大変なのに顆粒のようなお薬と錠剤を飲ませる
ママさんも大変だと思います。
でも、体のことを考えると続けないといけないのかな?
ママさん頑張ってくださいね。

フードって3ヶ月試してみないと判らないのですね。
知りませんでした。
フードの酸化は、私も気にしているところでした。
なるべく少なめにまめに買い足すようにしているのですが、(こちらは、特に気温が高いので)1ヶ月で使い切る小さな袋はないのです。 フードって冷蔵庫に入れたら
酸化少し抑えられるのかしら?

| Cookieママ | 2008/10/03 03:57 | URL | ≫ EDIT

義父さん退院おめでとうございます。
よかったね~。。。 でも今度は桃ちゃんが・・・
家族の一人でも調子の悪い人がいると 気分も
沈みがちになってしまうよね・・・
避妊の事も悩んで決めた事なのに、延期になると
また 悩んでしまうね・・・
桃のママさんの言うように 衣食住の見直し、Rikuも今そう
思ってるところです。。。

桃ちゃん、Rikuと一緒にガンバロウねv(*'-^*)bぶいっ♪
(ノ≧∀)ノファイト-!!!

| nabu | 2008/10/03 09:01 | URL | ≫ EDIT

こんにちは~

桃ちゃんヒ避妊手術する予定だったのですねi-41

私も随分悩みましたよ~i-181
色々病院で話聞いたりして。
ワンコ友達は最初のヒートの前にしてる子がほとんどでした。
私はチェリーに子供生んでもらうかどうかをかなり悩んだ結果一回だけということでその後すぐにと決めていたので予定どうりウララを産んでもらってすぐ避妊手術しましたi-41

チェリーはあっという間に回復したから良かったのですけど・・
桃ちゃんは体も小さいしあまり丈夫でないなら余計に心配ですねi-241

ママさんの決心がまたぐらつく前に数値が良くなるといいですねi-260

チェリーの先生はいくつになってもした方が良いと言ってましたi-260
今私もウララをいつしようか悩んでます
最初のヒートの前が良いと言う人と一回終わってからの方が良いと言う人がいて・・悩みますよね~i-282

わが子同然ですものねi-80

桃チャンのママさん頑張ってね!(^^)!

| ちぇりんこ | 2008/10/03 11:34 | URL | ≫ EDIT

桃のママさんへ

すみません ご無沙汰しました。
お義父さま
退院おめでとうございます

桃ちゃん次々と問題発生ですね。
どうしてなのかしらね。
肝機能は体質というものなら ドライフードにこだわらないで
手作りしてはいかがでしょうか。
ママさんなら時間取れるでしょ。
ブレイドの母親と妹も肝臓の数値が悪くて 飼い主さんが(男性)手作りご飯へ変えたら1月で平均値へ戻ったそうです。
ブレイドもドライを減らして手作り食へ替えたいと思います。
したがってヤムヤムも 手作りの部分を増やします。
今は本が出ているし 「ツブログ」のbozuさんも犬猫手作りですよ。(アレルギーの子がいるの)

| ヤムヤムママ | 2008/10/03 12:14 | URL | ≫ EDIT

mochiも避妊手術、2回延期になったのよ・・・。
その間、何だかんだと病気になっちゃって
桃のママさんのように「したくないのかなぁ~」って思った。

それにしても桃ちゃん、肝機能障害が再発したなんて心配です!
一生お薬で症状を抑えるというのも不安でしょうし
何とか薬なしでも大丈夫になればいいのですが
やはり体質もあるのでしょうか?
フードの見直しもいいかもしれませんね~。

我が家のSAKURAさん、去年の夏の終わりに体調を崩して
吐いてばかりだったの・・・。
それから、いろいろフードを試したのだけれど
今はいい感じのが見つかりました!
それにしてから吐くことが格段に少なくなったのですよ・・・。
桃ちゃんにも、桃ちゃんに合ったフードが見つかるといいですね。

| 桜餅 | 2008/10/03 13:10 | URL | ≫ EDIT

お義父さま、退院おめでとうございます。
これからリハビリとか大変でしょうが、頑張ってくださいね(ご家族の皆様みんな)
そういえば、うちの義父は、、、最近とんと電話も入れてないダメ嫁。。
ふと、反省したりなんかして。

桃ちゃん、数値がよろしくないんですね。
やっと決心ついたところに、また悩んじゃいますよね。
これは「するな!」てことかな?
って思ってしまう気持ち、すごくわかる。
またたくさん悩んでしまうね。

でもまずは、治療に専念だね!!
そうしてると、自然と、すすむ道もできてくるのかも。

フード選びは、これもまた悩むところですよね。
ネロはいまのところ、例の生馬肉で順調にきてるし、落ち着いてるから、
フードに関してだけは悩みもなく幸いなのだけど。
その子によって嗜好も違うだろうし、一概にコレ!ておすすめも難しいですよね。
あれこれと試してみるしかないのかなぁ。

| ネロリ | 2008/10/03 16:56 | URL | ≫ EDIT

桃ちゃんの避妊手術、延期になったんですね。。。
ルーニーも麻酔が合わなかったせいで2度ほど去勢手術が延期になったことがあるので気持ちわかります
まず数値が正常値に戻ること願ってますね

このフード、こないだ宝塚ガーデンフィールズで試食やってたよ
でもうちは早食いなのでカリカリのままだと喉を詰まらせるので
断ってしまったの。。。
なんだか今頃後悔。。。
オーガニックなのに美味しいが売りみたいやけど、食い意地はってるウチの2ヒキはまずくても食べる自信あったりするけどね(爆)

| rooneymama | 2008/10/03 18:43 | URL | ≫ EDIT

桃ちゃん 元気そうなのにね
プードルって肝臓が弱いのかしら
あちらこちらで肝臓の数値が高くてっていう
記事を目にするように思うのですが…

一度決心した手術が延期
悩んでしまうのよくわかります
わが家の小太郎は去勢の相談の直後に骨折したので
「一回の麻酔で負担を少なくしましょう」
っていうことで骨折の手術の時に
一緒に去勢もしていただきました
私としてはドサクサにまぎれて
悩んでるヒマなく終わってしまったっていう感じです

桃ちゃんの数値が早く正常値になるように
祈ってますね

| あんこ | 2008/10/03 20:30 | URL | ≫ EDIT

桃ちゃんが肝機能数値が悪いのは体質なのかしら・・・
だって体調は悪そうにみえないものね。
お薬のせいで早く数値が落ち着きますように・・・・
いろんなフードがありますよね~。
いっぱいありすぎてほんとにわからないです。
ただ、私が思ってるのはいろんな新鮮なものを色々あげるのが一番だと思ってます。
だから我が家ではそんな高いフードはあげられないけどその分いろんな物を上げておぎなってるんです。
食べ物って大事だよね。

| グレース@ママ | 2008/10/03 23:14 | URL | ≫ EDIT

ご無沙汰です

桃ちゃん、心配です。
元気そうなのに・・・お薬を飲んで、早く元気になってください。
キラキラ星☆ききましたv-341
凄いですね♪感動しましたv-286
風邪をひいているのにもかかわらず、こんな時間にv-400

| MOKOママ | 2008/10/03 23:38 | URL | ≫ EDIT

人間並みのお薬ですよね・・・
体質だったら一生お薬飲まなきゃいけないの?
早く良くなって欲しいねぇ。。。
ご飯も吟味しおやつも控え
頑張ってるんだからキット良くなるよね!
予定通り避妊手術できるといぃねぇ

最後になりましたが
お父様退院おめでとうございます^^

| confiture^^ | 2008/10/04 08:24 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008/10/04 15:40 | | ≫ EDIT

おとん様、退院おめでとうございます。

桃ちゃん、手術するんだぁーって思っていたら・・・
こればっかりは、いいか?悪いか?なんて判断できないよね。
うちのラトも避妊手術を2回キャンセルしてるし、
マディも1回キャンセルしてるし。
心臓の大きさがって言われたんだけど、
元々の体質って言われちゃって・・・
今は、どうなっているのか?謎のまま・・・
最近では、でぶっちょになってきたんだよ。ラト・・・・

うちのフードは400gで1袋入っていて、
冷蔵保存してるんだよねー
1週間で食べきれるかな?って感じ。
酸化が一番だめなんだね。メモっとこ!!

| らとまでぃみとM | 2008/10/04 22:02 | URL | ≫ EDIT

お義父さま、退院おめでとうございます。
これで一安心・・・
なのに今度は桃ちゃんが・・・v-406
ホント何が原因なんでしょうね。
今、一番知りたいです。
フードに関しても色んな情報があるから、私もあちこち試してます。
本当は人間の食べるものを調理して与えてあげるのが一番なのかなぁ・・・って思ったりv-356
でもそれじゃ~栄養面でどうなのかな・・と思ってみたり。
難しいよね。
元気にしてるだけに、とっても繊細な問題だもんね。
避妊のことも、まずは肝機能優先で様子を見てそれから判断してもいいんでは?
私、桃ちゃんの自然治癒力を信じてます!
頑張ってね。早く完治しますように。

| noringo | 2008/10/05 00:23 | URL | ≫ EDIT

お義父さまよかったですね。
でも、せっかく決心がついたのに~ですね。
くるみのもらってる検査表と見比べたら
やっぱりちょっと数値が違ってるのよね~。
正常値ってやつが結構違うのよ。
検査機によって違うんでしょうかね~。
それにしても早くよくなっていくといいですね。
でも、決心は鈍っちゃうよね。

フードはうちの獣医さんもいってたけど、
同じものをじゃなくって違うものも食べたほうが
食べたほうがいいって。最高品質といっても
わが子に合わないんじゃ意味無いですものね。
いいもので、しっかり食べれて、体にあうものがいいですよね。

いずれにしても悩みますよね~~。

| くるみんこ | 2008/10/05 08:23 | URL | ≫ EDIT

桃のママさんへ

 お父様退院おめでとうございます。
傷口も早く良くなるといいですね。お家で過ごせるのが一番ですから本当に良かったですね。v-315
 桃ちゃんの肝臓も心配ですね。お父様が良くなられたのにママさん心配事が絶えませんね。一日も早く経過が良くなりますようにお祈りしています。早くよくなってね。
 

| yapooh | 2008/10/05 19:53 | URL | ≫ EDIT

Punkさんへ

お返事が遅くなりましたv-421
前に2カ月かかってやっと肝臓の数値が平常になってたのに、また同じ数値まで上がってたのにはびっくりでした。
普通は元気にしてるんだけど・・・・・体質もあるのかな~って思うけど、ほったらかしにはできないですよねv-409
2歳前までの桃の平常値を知らないのでなかなか確認ができないんだけど・・・・・
パピー時代に健康診断しておけばよかったと後悔しています。

フードは空気に触れることによって酸化が始まるようです。
よく外国の製品で、圧縮されて売ってるのがありますよね。
それがいいんでしょうね。
1ヶ月食べきりといっても野菜室に保存してるんだけど・・・・・
もっと少量を売ってたらいいんだけど・・・・
獣医さんはフード会社がコスト面を考えてどんどん大袋になってるって憤慨されてありました。
理想は1~2週間食べ切りの量。なんなら捨てる気ぐらいあったほうがいいと言ってありましたが・・・・・なかなかね~

| 桃ママ⇒Punkさん | 2008/10/05 20:55 | URL | ≫ EDIT

さくらママさんへ

お返事が遅くなりましたv-421
ライフラリーさん?
肝機能改善の食事があるなら試してみたいですね。
ちょっと高いっていっても人の贅沢からすればたいしたことないでしょ 笑
桃ママのご飯より高かったりして 笑
情報ありがとう♪
手作りってなかなか難しそうで・・・・・
するには勉強が必要だもんね。
数ヶ月おきに肝機能の薬を飲んでるみたいv-388
も~ほんとへこむわ~~
薬飲み上手だからいいようなもんだけど・・・・・
薬ものっか~っていったら喜んでくるんだけど・・・・なんか不憫だわハァ━(-д-;)━ァ...

| 桃ママ⇒さくらママさん | 2008/10/05 20:59 | URL | ≫ EDIT

チャッピーママさんへ

お返事遅くなってこめんねv-421
パソほったらかしでまたチクチクしてたの 笑

やっと治ったって油断してたわけじゃないんだけど・・・
避妊前の検査してなかったら、このままわからなかっただろうな~お酒飲むわけでもないのに、肝機能が悪いなんてガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!!
前向きに食事も改善していかないとダメかなって思っています
フードは法律できちんと守られたヨーロッパ産がいいらしいですよ

| 桃ママ⇒チャッピーママさん | 2008/10/05 21:09 | URL | ≫ EDIT

みんみんさんへ

手作りを始めるとかなり大変かな~って思うの。
でもここまで肝機能の数値が上がったり下がったりするんだったら食事改善がいいのかな~?
その本今度見せて!
返事遅くなってごめんね。
またチクチクしてたらパソする時間がなくて・・・・・
日曜日に雨だとなんか損した気分だよね。
ところで今度のペット博いく?

| 桃ママ⇒みんみんさん | 2008/10/05 21:11 | URL | ≫ EDIT

げんたママさんへ

ブリーダーをされてる↓グレース@ママさんも仰る通り、手作りがいいのかな~って思うようになりました。
でもなんか偏食になりそうで・・・・・
こりゃ~ワンの食事についてもう少し勉強せんとあかんかな!?

薬ばかり飲んでると、いざって時効かないようになるって思うの
食を見直さないとダメのようですね。
でも前向きに・・・・v-410
週末はず~っとチクチクしてて、お返事おそくなりましたv-436

| 桃ママ⇒ゆさん | 2008/10/05 21:15 | URL | ≫ EDIT

ビックママさんへ

今日はまだとこもご訪問もせずに今になって遅いコメ返ししています。またまたチクチクに熱中してたもんで・・・・v-421
義父は自宅静養してるけど、まだお腹に力が入らないようです。
これも時間が薬なんでしょうね。ありがとう

桃も結局はもとから食べててユーカヌバなの。
人に聞けばあまりお勧めできるフードではないようですね
食べるからいいフードってことでもないようだけど・・・・・
365日の食事は基本なんでしょうね。
なんでも食べてくれたらいいんだけど、なれないものは食べようとしないの。
そこは桃ママと胃袋の構成が違うようですね 笑

| 桃ママ⇒ビックママさん | 2008/10/05 21:20 | URL | ≫ EDIT

くるんぱさんへ

お返事遅くなってごめんなさいv-409
どこ行く予定もなかったもんでついついミシンにへばりついてました 笑

正常範囲を大きくオーバーしたこの数値が桃の平常なのか・・・・それがよくわからないのがネックなんですよね~
体質っていっても、正常な時の数値をきちんと把握してなかったもんで。もっとパピー時代に検査してたらよかったと後悔しています。
また避妊は延期になったので、気持ちが揺れ動きそうです。
パパは、通常あるものを無理にとって、もっと弱くなるんじゃないかって大反対なんだけど・・・・
偽妊娠を繰り返して乳腺への刺激が怖いですもんね。
今まで何頭もワンを飼ってきたけど、こんなに悩むことはなかったようです。
勿論桃ははじめての女の子ってのもあるんですけどね。
ボギーは男子だったけど、去勢もせずに15年
雑種って強いですね。

| 桃ママ⇒くるんぱさん | 2008/10/05 21:27 | URL | ≫ EDIT

マリさんへ

獣医さんに相談したんだけど、ウォルサムの肝臓サポートって言うフード。
先生は、前に他の患者さんで、同じような疾患だったので、それを進めたんだけど、余計肝機能の数値が上がったことがあってあまり信頼してないって言ってありました。
これもあう、あわないなんだろうけどね。
一丁、気合いれて手作りって思うけど・・・・続けることができるのかちょっと不安なの。
これ、最高!っていうフードあったらいいんだろうけどね。

| 桃ママ⇒マリさん | 2008/10/05 21:31 | URL | ≫ EDIT

毎回出遅れコメでごめんなさい。

まずは義父さんの退院おめでとうござます。

そして、桃ちゃんの肝機能数値心配ですね。
ラムネはそういった検査をまだしたことがないので
なんとも言えないけど・・・
もし、そういう体質なんであれば、桃ちゃんにとってはそれが普通であって、毎日一生薬を飲んでいくほうが大変なような気もしてしまいます。
なるべくなら薬に頼らずにいきたいですよね。

確かに「食」って、なんでも基本だと思うので、
まずはフードから考えていくことが一番の近道なのかもしれないですね。
私はけっこうフードには気を使ってきたつもりでいたけど、
前回の購入から3キロ袋を買ってしまい、今後悔・・・
やっぱり酸化は体に良くないですよね。
それでなくてもドッグフードの実態って、
実はイマイチ不明(材料や安全性など)だと思うし、
せめて酸化だけには気をつけてあげたほうが良いのかも。

あと、ゆさんも言ってるけど、
私も同じフードを食べ続けるのはどうかなぁって思います。
もし、そのフードが本当は体にあっていないとしたら、
それを一生食べるのってけっこう怖いですよね。
使っているお肉も、たとえばチキンだけじゃなく、次はビーフ、
次はラム・・・って感じでローテーションしたほうが良いみたいです。

う~ん・・・肝機能の数値に対して知識がないので何のアドバイスもできず、ダラダラと書いてしまいましたが、
きっと打開策はあるはずですよ~。
桃ママさんの持ち前のパワーと愛情で、桃ちゃんを守ってあげないとだね!
避妊手術、せっかく決心したのに・・・ですが、
焦らなくても良いんじゃないかな。

| *ara* | 2008/10/05 21:33 | URL | ≫ EDIT

COCOままさんへ

義父はまだお腹に力をいれることができないようです。
といってもまだ術後1ヶ月ですもんね。
時間が薬でしょうね。ありがとう

今回避妊手術が延期になったことは天のお告げだろうかってまた気持ちが揺らいでいます。
一応、次の仮押さえはしてるんだけど・・・・・
手術することでホルモンバランスがよくなって、肝機能もよくなればいいって思うんだけど・・・はやして吉とでるかはわからないですね

| 桃ママ⇒COCOままさん | 2008/10/05 21:34 | URL | ≫ EDIT

小太郎ママさんへ

返事遅くなってごめんね。
お散歩でも話たとおりだよね~
でも桃の平常の数値っていっても2倍だよ。
くるんぱさんも仰るようにカルロちゃんの数値がどれぐらいなのか・・・?
疲れてる様子はまったくないんだけど・・・・・
そんな目でみると元気ないような気もしてくるしv-388
でも玩具で必死に遊んでるもんね 笑

お散歩もヒートだから一目を避けるように散歩してるよ 笑
川の下だけ経由で反対方向までいって・・・・
立ち話しないからいい運動になってま~~す 笑

ペットボトル用意できた?
はなちゃんネネさんさそっていつでももらいにきてね。
シャラママはどうかな~
散歩でみんなに合流したら聞いてみて

| 桃ママ⇒小太郎ママさん | 2008/10/05 21:38 | URL | ≫ EDIT

ミルパパママさんへ

お返事遅くなりましたv-436

家のパパみたいに大酒飲みだったら数値もわかるんだけど・・・・こんなに食べ物には気を使ってるつもりなのにv-388
ミルママさんは馬肉と手作りに変更したけど、ミルちゃん達に変化ある?
多頭飼いだとフードも食べ切りでいいね~

| 桃ママ⇒ミルパパママさん | 2008/10/05 21:41 | URL | ≫ EDIT

まあさんへ

私の方が出遅れレスになったわ 笑

ボッシュはいい餌らしいよ。
ドイツは法律で動物の餌についてもちゃんと守られてて、それに製造から輸出まできちんと管理されてるらしいから。
私、大粒だけかと思ってたらちゃんと小粒もあるって知らなかったの。
変えたいんだけど、桃が断食しちゃうのよね~v-388

ちょっと私の中で、避妊が伸びたことをほっとしてる部分があるの。これ正直な気持ちなんだけど・・・・・
将来的にメスをいれるような病気さえならないってわかってるなら絶対避妊はしないんだけどね。
これ以上切ったりはったりはかわいそうだもん。

またまたフードジプシーになりそうよ。
でも最低でも3ヶ月食べてみないとわからないってのが・・・・
難しいよね。

| 桃ママ⇒まあさん | 2008/10/05 21:47 | URL | ≫ EDIT

おおっ、タイミングよくお返事が入ってる。

カルロちゃんはね、桁違いらしいよ。
カルロパパが言ってたけど、2桁違うんだって。
くるんぱさんなら、すぐに聞いて下さると思うよ^^

ペットボトルは1・5Lのが準備できたよ~ん♪エヘヘ
はなちゃんねぇねと行くからね~ありがとね。
シャラママとはもう、半月くらい会ってないから寂しいわ~
会ったら伝えておくねv-410

| 小太郎ママ | 2008/10/05 21:51 | URL | ≫ EDIT

colonママさんへ

お返事遅くなりましたv-421
そうなんですよね~ここに来て延期になったもんで・・・・v-388
獣医さんはこの1ヶ月薬を飲んで、数値が下がったところで避妊手術をしたほうがいいって言うの。
また来年って言ってると、また肝機能が上がるといけないから。

でもどうなんでしょうね。
避妊に対してかなり悩んで結果を出したつもりだったんだけど・・・・これはもうするな~って事かな~なんて思い出す始末
v-388

何より怖いのは麻酔ですもんね。
骨折の手術をしたとき先生が言ってありました。
食の改善をして併用してみていいくしか手はないようですね。
その食・・・・難しい~~~v-393

| 桃ママ⇒colonママさん | 2008/10/05 21:52 | URL | ≫ EDIT

ふみふみさんへ

肝機能の数値がよくないときは手術はしない方がいいようですよ。
麻酔に関係するのかな~
それとヒート前後の1ヶ月は、子宮がまだ活動してるんだって。
急遽それでも手術に踏み切る時はあるあらしいけど・・・・
決断がゆらぎそうですv-393

アレルギー検査、凄く高いですよね。
桃の先生の意見なんだけど、アレルギー検査の信憑性は?らしいです。
与えていいものにも過剰反応して数値がでるとか。
検査結果の判断がとても難しいらしいですね。

人のアレルギーって金属とかにも反応があるけど、ワンは繊維等にはないのかな?
食に対してもどう見つけていけばいいのかが難しいですね。

ひとつ完治するとまたひとつって本当に病院から縁が切れずにいます。
それも桃ちゃんのためならエ~~ンヤコ~リャ~~なんだけど 笑

| 桃ママ⇒ふみふみさん | 2008/10/05 21:58 | URL | ≫ EDIT

haz-kichiさんへ

お返事遅くなりました。
父は自宅療養になって、やっと嫁業も終止符
ヤレヤレです 笑

フードの中の油の酸化が一番悪いらしいですよ。
獣医さんのところには5頭以上のワンちゃんがいるんだけど、1週間越えたフードは全部処分してるんだって。
それに尿検査は毎週
でもそれは先生の子だからできることなんだけど・・・・・
極力1ヶ月食べきりがいいらしいです。

梵ちゃんも去勢まだだったんですね。
ん~~~男子の病気予防や発情への過剰反応・マーキングなどを考えるとした方がいいのかな~?
桃ママ、今まで男の子ワンばかりを育ててきたけど、一度も去勢しなかったの。
つ~か無知だったんだけど・・・・・
これは飼い主さんの気持ちが優先ですよね。

延期したことでまた揺れ動く桃ママですv-388

| 桃ママ⇒haz-kichiさん | 2008/10/05 22:03 | URL | ≫ EDIT

はなちゃんネネさんへ

そうね~はなちゃんネネさんが言うとおりって思うわ。
家の子だからどんな病気になろうともがんばるしかないけど・・・・毎回のように薬っていうのも考えもんだよね。

話しかわるけど、ペットボトルの用意が出来たら小太郎ママさん誘って来てね。
そのとき開けないとそれこそ酸化しそうで・・・・・
製造がほんのちょっと前の新しいものだから大丈夫とは思うけど・・・・・お手数かけますが宜しく!

| 桃ママ⇒はなちゃんネネさん | 2008/10/05 22:06 | URL | ≫ EDIT

はちさんへ

いえいえ、覚悟・・・ほんと清水からダイブする気持ちで手術の決断をしたのに・・・・またまた揺れそうですv-356
延期になったかと思うと1ヶ月もはやいヒート
これはじめてだったんだけど・・・・・
ある意味延期もよかったのかもしれませんね。
肝機能とは長い付き合いになりそうだから前向きに頑張りますv-410

義父は、日にちが傷の痛みをとってくれるでしょうから・・・・
なんせ気合の義父ですから 笑

お返事遅くなってごめん~~

| 桃ママ⇒はちさん | 2008/10/05 22:10 | URL | ≫ EDIT

らんママさんへ

らんちゃんに2キロは多いんじゃない?
量がおおいとお得なんだけど・・・・・
アレルギー起こさないように気をつけてね
理想は500グラムパックが欲しいって思ってる桃ママなんだけど・・・・売ってないですもんね

今日は雨降ってたもんで、チクチクしてたの。
お返事遅くなってごめんなさいv-436

| 桃ママ⇒らんママさん | 2008/10/05 22:13 | URL | ≫ EDIT

COOKIEママさんへ

外国ってなんでも大量ですよね。
1k入りは売ってないですか?
私も夏は野菜室に保存してたんだけど・・・・これからの季節少量袋なら常温で良さそうですね。
冷たく冷やすというより空気にふれないことが酸化を遅らすにはよいみたい。
圧縮パックなんていいでしょうね。

従妹の子(ダックス)は経費の面から8キロいりを買ってたんだけど、あるとき病院で餌のキロ数を聞かれて、さすがに大型犬もどきの8キロとは返答できなかったって笑い話を聞きました
1ヶ月食べきりがいいらしいですよ

| 桃ママ⇒COOKIEママさん | 2008/10/05 22:17 | URL | ≫ EDIT

nabuさんへ

ゴキブリしててお返事遅くなりました
メールしたように、参加賞うれしかったわ
ありがとう♪
母がいつも言うんだけど、本当に丁寧に作られてるね、って。
可愛いバンダナありがとう
でも・・・・黒には迷彩が目立たなかったわ 笑
桃ママのチョイス大失敗 (^m^ )クスッ

Riku君も桃も見た目はすごく元気なのに・・・・って思うよね~
前向きに頑張ろうね~

| 桃ママ⇒nabuさん | 2008/10/05 22:20 | URL | ≫ EDIT

ちぇりんこさんへ

桃ママの最初の思いはまず出産させて・・・・だったの。
それが生後6ヶ月に右手骨折でプレートを入れる手術
それから旦那さん探しもしてたんだけど・・・・・なかなか桃に会う旦那さんが見つからずに・・・そうこうしてるうちに3歳をあっと言う間に過ぎて、それから病気を気にするようになって・・・それは偽妊娠行動がきっかけだったんだけど。
ちぇりーちゃんが理想だったわ。
桃が今に至ったのは私の決断のなさだと思うの。
出産に関しても避妊に関してもね
そう、自分でわかってるのにまた揺らいでる無責任な私
桃はどうしたいのか聞いてみたいわ~v-390

| 桃ママ⇒ちぇりんこさん | 2008/10/05 22:25 | URL | ≫ EDIT

ヤムヤムママさんへ

やっぱり食なんですね。
勉強してみます。
時間はたっぷりなんだけど、素人考えで手作りすると偏食しないかと心配だったの。
フードと併用して手作りがいいようですね。
ちょっと覗いてみます
いつもありがとう♪

| 桃ママ⇒ヤムヤムママさん | 2008/10/05 22:28 | URL | ≫ EDIT

桜餅さんへ

そっか~2回も延期になってたんだ。
神のお告げかな~なんて勝手に思い込む桃ママだったの 笑
将来に病気でメスをいれるよりマシだもんね。
年をとるごとに麻酔に対してもリスクが大きくなるって聞くし
それがわかっていながらなかなか踏み切れずにここまできました。
もう一度仕切り直しですね。

さくらちゃん、フードで吐き気がとまったのね。
フードによってうんPやカイカイが出る子もいるらしいから、やはり合うあわないがあるんでしょうね。

| 桃ママ⇒桜餅さん | 2008/10/05 22:31 | URL | ≫ EDIT

ネロリさんへ

私、恥ずかしいけど、馬肉はそれだけ上げてたらいいって思ってたの。
用に馬肉がご飯で、トッピングで偏食しないように他のカロリーも摂取できるようにしないといけないのよね。
これも食について勉強しなくちゃいけないことね。
食って人もワンも一生の課題ですね。

| 桃ママ⇒ネロリさん | 2008/10/05 22:34 | URL | ≫ EDIT

roonymamaさんへ

今売り出し中なのかな~?
でもなんでも食べてくれるっていうのが一番いいよね。
桃は食べた事がないものや、ちょっと変わると全然拒否なの。
食べず嫌いっていうのかな~
フードを変えてみたいなって時凄く悩むわ。
今まで買って1口だけ食べて捨てたこと何度もあったの。
ガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!! だよね 笑

昔は残ったおかずにご飯入れて食べさせてたのにね。
ワンゲル係数上がるはずだわ

シーズキッチンさん閉店したって聞いたけど
あいてた?

| 桃ママ⇒roonymamaさん | 2008/10/05 22:38 | URL | ≫ EDIT

あんこさんへ

小太郎君去勢もしたんだ。
でもそれが一番いい選択よ。
一度の麻酔でおわるもんね。

肝機能の悪い子多いですよね~
でも検査の結果を知ると知らんふりもできないし・・・・
1ヶ月の投与後の検査の数値をみてからのことになりそうです。

でも・・・踏ん切りつくかな~v-388

| 桃ママ⇒あんこさん | 2008/10/05 22:41 | URL | ≫ EDIT

グレース@ママさんへ

生活の中では全然平気な顔してるんです。
疲れるってこともないみたいで・・・・健康優良児なんだけどv-409
前に、ママさんが青魚はいいって言ってあったんで、たまにゆでて食べさせたりはしてたんだけど・・・・・
人もワンも食の見直しが必要のようです。
でもそれが一番難しいですね。

| 桃ママ⇒グレース@ママさん | 2008/10/05 22:43 | URL | ≫ EDIT

MOKOママさんへ

え、風邪ひいたの?
このところ朝晩は急に冷えたもんね~
睡眠が一番ですよ
桃ママ肉襦袢が厚いからか、全然風邪もひかなくなったようです。
昔はよく寝込んでたんだけど・・・・・・
そのパワーを桃にも分けてあげたいわ 笑

風邪こじらすと長引くからしっかりなおしてくださいね。
わざわざコメントありがとう
MOKOママさんこそお大事に

| 桃ママ⇒MOKOママさん | 2008/10/05 22:46 | URL | ≫ EDIT

confiture^^さんへ

そうよね~
体質的なものもあるって先生いうのに・・・・
だったら一生薬つけ?ってところに疑問が出てきます。
来週は尿検査だからその疑問ぶつけてくるわ

その点、義父は快復が早くって気合で退院したところもあるみたいだけど・・・・義父には元気でいてもらいたいですからね。
ありがとう

| 桃ママ⇒confiture^^さん | 2008/10/05 22:48 | URL | ≫ EDIT

らとまでぃみとMさんへ

そっか~何度かキャンセルしてたのね。
らとまでぃみとMさんのブログの手術の記事はなんども見返したつもりだったんだけど・・・写真ばかりみてたのね。
避妊するとホルモンの関係で太りやすいって聞くけど・・・
餌のカロリーの管理が必要になるね。

400グラムを食べ切りって凄く理想的やんv-410
3プーで一気にたべからその点はいいね。

| 桃ママ⇒らとまでぃみとMさん | 2008/10/05 22:52 | URL | ≫ EDIT

noringoさんへ

ありがとう
でもほんと同じ気持ちなの。
手作りって人の食べ物以上に作るの大変そう
大変っていうより難しそうですよね。
みんなのコメントを読むと、手作り食で改善したって子もいるみたいだから、口だけでなくやっぱり行動を起こさないとダメのようですね
野菜ひとつとってもワンにいいやらダメやら情報が混乱してますから・・・・いったい何を信じてよいのやら?

この肝機能の薬は人の肝臓疾患の薬と全く同じなんだって。
量は違うらしいけど・・・・・ヤレヤレですよハァ━(-д-;)━ァ...

| 桃ママ⇒noringoさん | 2008/10/05 22:56 | URL | ≫ EDIT

くるみんこさんへ

v-12くるみちゃんの検査の正常値と違うの?
ってことは・・・桃の数値でも正常ってことかな~
それとも検査のメーカーによって正常値の違い?
よかったらくるみちゃんの検査結果表を見せてください。

フードジプシーってことば、ちょっと前にしたったんだけど・・・・ほんとさまよいそうですね

| 桃ママ⇒くるみんこさん | 2008/10/05 22:58 | URL | ≫ EDIT

yapoohさんへ

一難さってまた一難ですよハァ━(-д-;)━ァ...
もうこれまで何度も肝機能の治療はしてきて、やっと平常値範囲になったかと思ってたのに・・・・・
これじゃ~いたちごっこですもんね。
何が悪いのかを追求しないと対処の方法がないって思うんだけど・・・・餌についても確実な回答が獣医さんから出てこないのv-409
一生付き合っていかないとダメなのかな~へこむわ~

| 桃ママ⇒yapoohさん | 2008/10/05 23:01 | URL | ≫ EDIT

*ara*さんへ

ラムネちゃんは血液検査したことないの?
尿検査や血液検査で目視できない異常が発見できるから、定期健診とおもって年に1度はしたほうがいいよ。
でもやると・・・ちょっと結果が怖いけど

餌のローテーションは聞いた事があります。
人間だって毎日カレー食べてるとたまには他のものも食べたくなるよね~
うんうん、それは納得できるv-410
お米だって新しく精米したほうが美味しいからフードも同じと思うよ。
ラムネちゃんにはちょっと多すぎる量かな~
ちょっと割高にはなるけど、1ヶ月の食べきりがいいですよ。
それは酸化防止にもなるから。

フードの裏の材料のとろこの副産物ってのが問題らしいですよ。
よ~に、人が食べれない捨てるようなものなんだって。
みると国産のフードってかなり副産物が入ってるよね。
といいながら、表示もあてにはならないけどね。
ヨーロッパはその点、法律できちんとさだめられてるらしいです。
動物にとっては先進国のヨーロッパ
外国のフードって敬遠してたんだけど・・国産より良質らしいですよ。

| 桃ママ⇒*ara*さん | 2008/10/05 23:09 | URL | ≫ EDIT

小太郎ママさんへ

今日でもよかったんだけど、雨降ってからね。
はなちゃんネネさんとのタイミングが会わなければ先にいつでもいいからね。
缶を粗大ゴミの時に出しておかないと来月から厳しくなるもんね。いくらかはペットボトルためてるんだけど・・・・・

カルロちゃん桁が違うって・・・でも桃も桁が違うよ。
倍だもん。これ体質の範囲なのか先生に来週きいてみるわ。
ヒート全開・・・ついにおしめ履いてます 笑
おしめの取り方覚えたようで、見てないとマジックテープ部分をガジガジしてるのよ。
こら~~v-412っていうと知らん顔するの 笑
桃ちゃん、昼間ペロペロしてるから口周りがすんごく生臭い~~~v-394
猛烈キッスは遠慮したいわ~笑

桃ね、可愛いカッパゲットしたのよ 笑
なのに、カッパ着ての散歩は拒否
意味ないじゃんガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!!

| 桃ママ⇒小太郎ママさん | 2008/10/05 23:15 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008/10/05 23:46 | | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kuropoodlemomo.blog.fc2.com/tb.php/269-7f925f9f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT