FC2ブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

初めての病院

今日、朝一番で動物病院へ行ってきました

いつものかかりつけの病院とは違う初めての100

かねてから、もうひとつもしもの時の病院を見つけておかなきゃって思ってたから

セカンドオピニオンってわけじゃないんだけど、もしいつものかかりつけの先生が夜間不在で緊急を要する時の為にもうひとつ見つけておきたかったんです。

自転車でもいけるぐらいのご近所さんの病院で、お散歩ワン友さんのかかりつけのようで安心

 

でも、正直いって飼い主と担当の獣医さんとの相性もありますもんね。

 

待合室は大勢の患者さんです357  まず第一ポイントですね。

院内もきれいで衛生的357

 

○○桃ちゃん~ 呼ばれて診察室へ

 

担当して下さったのは女医さん   差別はないけど・・・・女医さんってことで 190
女医さんってヒステリックで 技術にちょっと不安(←これかなりの偏見だけど本音)

まず体重測定 3.2キロ  ガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!! 先々週よりまた太ってる~~

昨日までの経緯を話し、まずペロペロしていた爪の付け根を診察
前足2本・後ろ足2本 すべての指をくまなく診察

 

いつもなら受診台の上るとブルブル震えてるってのに・・・いつもの病院じゃないからまだどこに来たのか把握できてないのかも

女医さんがどんなにいじってもびくともしない桃  きょとんとした顔

爪がはげているとか折れかけてるといったことは一切ないですね~きれいですよ。
付け根の赤みはもう治りかけて乾燥しかけています。
多分もっと前に散歩とかですりむいた感じですよ  このままで完治するでしょう。

先生、もっとよく見て下さい。菌があるとか顕微鏡でみるとかしなくて大丈夫?
よく散歩から帰宅して水で洗ったりしてるので、水虫ってことはないですか?
皮膚を採取してしらべないくていいの?

410全然、大丈夫です。カビだとかいう菌であればこういう状態ではありませんから。

 

あの~階段を踏み外した時立てなかったのは事実ですから、脱臼したとか足が悪いとかはない?

 

女医さん、直診     桃 きょとんとした顔

女医さん、前足だけで立った姿で後ろ足2本を持ち上げて前後に揺さぶる   桃 きょとん顔

 

ん~~~関節や骨には異常はありません。が、しかし、桃ちゃんはこうやって動かすだけでカクカクと音がなります
どうやらパテラまでとはいかないけど、関節が外れやすい子のようですね。
今は4歳 ちょうど人で言えば中年層。 今後シニア世代になった時、足を上げる仕草や痛みを訴えることが出てくれば治療が必要でしょう。
今まで足を上げてケンケン足で走るようなことがありましたか?

 

はい、パピー時代3度ほどなにしてるのかな~って思うぐらい一瞬ケンケンあしでスキップしたことがあります

 

あ~~いくらかパテラの傾向をもっているのかもしれませんね

404かかりつけの獣医さんは今まで一度もいったことがない ガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!!
小型犬・プードルには多い関節はずれっていったけど・・・・・・・これがパテラなの?

で、どうしたらいいの?

 

今はこのままで大丈夫です。将来においてそのような症状がでればってことですよ。


やっぱりサプリメントとか飲んだほうがいいの?母も足が痛いっていってグルコサミン飲んでますが
                                (↑比較対照がなんか頓珍漢 笑)

で、予防は?

 

サプリメントは飲まないより飲む方がいいと私は思っています。
しかし、それが絶対効果があると実証されていることとは違いますよ。
適切なサプリメント・・・これはいいと思います
予防としたら、段差でのジャンプ・滑る床・筋力不足など色々考えられますよ

 

適切なサプリメントとは? (病院で買うと高いのでネットで買う気マンマンで質問

 

サプリメントといってもさまざまで肝機能が弱い子がなんでも飲んで数値を悪化させるとかいうこともあります。
どんなサプリメントを飲むのかはまた診断しながら提案させてもらいますが・・・・・

 

トホホ・・・・・408

 

ちょっと床を歩かせてみてください

 

トコトコ・・・・・・桃床を歩いて私と女医さんの間を走りまわる

 

全然大丈夫ですね

でも念のために塗り薬をだしてもらえる?

 

塗らなくても大丈夫とはおもうけど、炎症剤とかは一切入ってない抗生剤を1本出しますね。

あの~炎症剤と抗生剤の違いは?

 

炎症剤とは痒みを抑えるとかいう物質で炎症剤が入ってない抗生剤だけのほうが効果が早いです

 

ん~~わかったような・わからないような・・・・・
で、もうひとつ、桃の目、いつも充血目で散歩帰宅すると毎回Vロートみたいな特別どれにいいっていうわけでもないような毎日でもさせる目薬をしてるんです。
どうですか?


桃の目を検診

 

ん~~仰るとおり充血型の目ですね。これは体質的な要因もあるんだけど・・・・・
目はなんともないですよ。きれいです。


シャンプーの時、ホウ酸を稀少してそれで洗ってるんですが・・・・・

 

それはいいですよ。ホウ酸もいいけど、薬局で販売されてる生理食塩水 これも目を洗うのにいいです。
この程度であればその方法で大丈夫ですよ。
目をあらうことはいいですよ。

 

念のために、朝昼晩いつでもどこでもどんな時でもさしていいよ~~
洗浄かわりになるよ~~~~っていう目薬があったら1本下さい

 

410はい、わかりました

 

それともうひとつ・・・・膝のお皿がずれるっていう子がいますよね。  はい

そんな子は勿論病院の指導や治療は必須だけど他に日常生活でできる予防法というか
気をつけること、しないよりした方がいいよ~ってのありますか?

 

その病状の度合いも見てみないとわからないけど、全く運動させないというのは悪循環ですね。
適度にその周りの筋肉や筋を鍛えることも大切ですね。
これはなにも痛んだ子だけではありません。
動物と呼ばれるものすべてに通じる事です
勿論体重もそこに関係してきますよ          

ドキっ  私のことかいな
なんやかんや質問攻めですみません。ありがとう先生!

 

いいえ、飼い主さんがいろんな疑問をもつことから愛犬への観察がもっと深くなります。
疑問に思う事や不安なことはなんでもおっしゃってくださいね。
桃ちゃん、いいこだったね~410

 

頂いた薬はこれ

爪 薬 

爪の生え際の赤みに塗る軟膏   ゲンタシンクリーム

帰宅して調べてみるとばぁ~ばが少し前に転んで怪我をしたときに病院でだされた薬と全く同じでした

 

点眼薬   これは初めてです。  参考

女医さんが言われたとおりむやみに点眼薬をさすよりホウ酸水や生理食塩水であらうのがいいのかもしれませんね

 

薬って常用しすぎるといざってとき効かなくなるってことがありますから。

今回初めて受診した100だったので、そのような薬をだされるのかお試しってこともありました。

同じような症状の愛犬ちゃんがいたら、参考にしてくださいね。

 

今回獣医さんとしては難しい治療でもなかったけど、この病院いい感じでした357

面倒臭らずにすべてにきちんと答えてくださった女医さん357

ありがとうございました

爪の赤み 

今日、こんな感じ

まだうっすら赤みはあるものの、かさぶたになりつつある爪の生え際

結局は何故このように腫れたのかはっきりとした原因はわからなかったけど・・・・・

ペロペロしていたような1週間前によく見てあげてたらもっとわかったのかもしれませんね。

 

病院に走りこむことより、まず、いつも一緒にいる飼い主が気付いてあげることが治療の早道かもしれないな~っと痛感した出来事でした。

 

桃 

みなさんに心配おかけしました。

このように、桃の爪の生え際も既に完治まで後一歩

たいしたことではなかったよですね。

お騒がせいたしました   435

 

 

| 動物病院 | 20:23 | comments:59 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

桃ちゃんの爪、良くなってて良かったです。
いっぱい質問できて、薬も催促できちゃうママさん、すごいわぁ。
私は、聞こうと思ってたこともその場に行くとすっかり忘れちゃって・・・
帰ってきてから、「あっ!あのこと聞き忘れた~」って思い出すから(汗)

うちのラムネも足ケンケンやスキップするんでちょっと心配。
一度見てもらったことはあって、なんともないって言われたんだけど・・・

目はホウ酸で洗うと良いんだ~。
子供の頃ものもらいができると、ホウ酸水で目を洗われたなぁ。
人間と一緒でよいんだね。

たしかに、病院も行きつけ以外にも知っておいたほうが良いですよね。
うちも最近新しい病院に数回行ってるんですけど、
私はけっこう気に入ってるのに、
今まで他の患者さん見たことないんですよ~!
これってどうなんでしょ。このことがずっと気になってて。
キレイな病院だし、説明も丁寧なんだけど・・・

げんた君ちのハーネス、すっごい良さそう!
うちも早く欲しいなぁ。
作ってくれることになってるんだけど、待ちきれないわ。

punkさん、作るつもりだね~。
今度punkさんにミシンの使い方教えてもらおっかな♪

| *ara* | 2008/09/18 23:18 | URL | ≫ EDIT

よかったですねぇ~

関節が外れやすいようですが
緊急な状態でもないようで
とりあえずは、良かったですね!
とっても分かりやすいレポートで食い入るように読んじゃいましたよ(*^^*)
あたし、いっつも病院出てから
「あっあれも聞いとけば良かったぁ~」って思うことが多くて。。。
桃ママを見習わなきゃ♪

あれっ?あたし、言わなかったですかね??
出身は神戸ですよ(*^^*)
10歳まで長田に住んでました。
義兄も神戸出身で結婚してから大分に来たので
家族だけで話すときは今でも関西弁が多いです(*^^*)

| miya | 2008/09/18 23:21 | URL | ≫ EDIT

こんばんは~第2弾v-397
残念~みんなおなかペコペコすぎてだれも男料理?写真撮ってないみたいv-426
たいしたものは作ってないよ(笑)

私も病院に行くと質問攻めv-410
分からない言葉とかには簡易な説明求めるし。
私が行ってる病院の先生もすごく丁寧に説明してくれるし
混んでる病院なのに手抜きや面倒くさそうな素振りが一切無いからすごく気持ちいいよ
確かに先生との人間的な相性とかもあるよね(笑)
ミントもライムもすこぶる健康だから
ついついストルバイトの定期的な尿検査にいきそびれちゃうんだ。。。
そろそろ行かなくちゃなぁ~って思ったのよ
しいていえばライムがお腹がちょっと弱いくらい
桃ちゃん膝が少し気になるんだね。よく見てあげていてあげないといけないね。
うちはリビングですっごい追いかけっこしてるから
フローリングが足に絶対悪いと思って最近クロス敷いたの♪
いい感じで走ってるよ(笑)
ホウ酸て目にさしてもいいの?
ミントは涙と涙やけがひどいから
毎日ホウ酸水で目の周りお掃除してるんだよ♪




| まあ | 2008/09/18 23:50 | URL | ≫ EDIT

桃ちゃんの爪の方は何とも無くて良かったね♪
爪の周りの毛ってママさんが切ったの?ちょっと薄毛になってるねv-356
膝の方はちょっとだけ心配やね・・でも症状も出て無いから予防次第では症状もこれから出る事も無いかもしれないしv-411
私はママさんと逆で女医さんが好きなのv-411
今行ってる獣医さんは女医さんで私より若いんだけど説明もしっかり分かりやすくしてくれて歳が近いせいか質問もしやすいだ~♪
サブの獣医さん探し中なんだけどBINGOの足の事が有った時外科に強いって獣医さんと話してみたんだけど男先生なのに高飛車な感じで印象が×だったのよ・・それ以降探そうと思いつつ足が重くてv-390

明日~台風接近しそうよね~v-393

| マリ | 2008/09/19 00:21 | URL | ≫ EDIT

ご無沙汰してました。
桃ちゃんの爪大事じゃなくて良かったですね。
ママさんの病院レポート詳しく書かれていたので
よくわかりました。(いつもながら感心)
飼い主さんなら気になることを質問して
丁寧に答えてくれる獣医さんは、ありがたいですよね。
バテラというのは、恥ずかしながら初めて聞きました。
家のも今度もっとじっくり観察してみたいと思います。

| Cookieママ | 2008/09/19 01:35 | URL | ≫ EDIT

行くまではあれもこれもきいて・・・なんて思っていても、実際病院に行くと、ききたい事の10分の1くらいしかきいてないんだよね。
帰ってきてから、肝心な○○聞くの忘れた~!!

トリュフも足を拭くのに左後ろ足を持ち上げると、カクッというかポキッというか音がするわ。。。今度病院に行ったら聞いてみよう!

ママさん、お出かけの時ボイスレコーダーでも持ち歩いてる?

| punk | 2008/09/19 07:46 | URL | ≫ EDIT

桃ちゃん爪はもうなおりかけでよかったけど
今度は膝か・・・ 次から次に。。。なんか人事と
思えないわ・・・
それにしてもママさん凄い!! 私なんてこれの
半分も聞けないわ・・・ 病院行く前は
あれも聞いて、これも聞いて・・・って思うけど
いざ診察室に入ると・・・ 終わってから
( ̄0 ̄;アッ聞くの忘れたって感じです _| ̄|○ …
Rikuは3つの病院を利用してるよ~(*^m^*)

| nabu | 2008/09/19 08:29 | URL | ≫ EDIT

良かったですね

桃ちゃんの足とりあえず大丈夫そうで一安心ですねi-228

ところで・・目薬ってわんこ用のがあるのですね~
知らなかったです。
うちのワンズは耳のケアのことはやたら言われるので注意してたのですが・・目のことは気にかけたことありませんでしたi-229
今のとこ大丈夫すですが飼い主としては色々なところに目を向けなければいけないですねi-230
桃ちゃん耳はなんともないですか?
ちぇりーもそうでしたがうららも耳の中の毛量がかなり多いらしくしょっちゅうi-41に行かなくてはいけませんi-238
時々耳の中フキフキはしてるのですが・・毛の生えるのは阻止できないし・・i-183最近の悩みの一つですi-232

かかりつけの病院もいくつかあった方がいいのかも・・ですね

私も探してみようと思います!

それから・・桃ママさんの野望に賛同です!実現しそうな時は是非参加させて下さい(^O^)/




| ちぇりんこ | 2008/09/19 08:48 | URL | ≫ EDIT

女医さんはヒステリック…ママさんそれ超偏見~(≧▽≦)!!
新しい病院に行くのってちょっと勇気がいりますよね。
病院への見方も厳しくなるし…。
待合室でママさんの目、クルックルジロッジロ激しく動いてたんだろうな~。
その病院、会話の流れを聞くといい感じだな~と思いました。
あれもこれも質問すると、面倒くさがる先生っているじゃないですか。(ビックの先生がそうです)
混んでいたりしたら仕方がないのかもしれませんが、
同じ診察料払ってるんだから~って思っちゃいますよね!!

女医さんとのやりとりが細かく載っていて、私も勉強になりました。
ありがとうございます。

サプリメントは賛否両論みたいで、私もすごく悩んでいます。
気休め程度に考えようかな~と。
サプリメント一ついろいろと聞いても、値段から種類からそれはそれはいろいろありますよね~。
ただ今、勉強中です。
桃ちゃんの場合もビックの場合も、別に持病があるから、
お医者さんと相談しながら決めたほうがよさそうですね。

桃ちゃん、とっても良くなっているようですね。
今回は何事もなくて本当に良かった☆
私達飼い主がワンのことを常日頃よく見てあげることが一番ということですね~。
お大事にしてくださいね。

| ビックママ | 2008/09/19 09:32 | URL | ≫ EDIT

良い先生で良かったねv-410

桃ちゃん、全然元気に歩いたり走ったりしてたから安心してた
けど、治りかけてて良かった、良かったv-343
お皿や関節は年齢と共に注意しなきゃーだよね。
小太郎は飛ぶし滑るし怖い怖いv-404

小太郎の主治医は女の先生よ。
ちょっと、けだるい感じでの人で優しい空気感が好きなの。
パパは院長(男)のが好きみたいだけど。

サプリは先生と相談した方がいいと思うな。

小太郎が肝機能数値が少し高い時、「サプリ飲ませてる?」
って聞かれたの。結構、色々なサプリを飲ませてて肝機能障害に
なってる子がいるんだって。小太郎は何も飲んでなかったけど。
その先生も言ってらしたけど、気を付けないと怖いね!

今朝、久々にお散歩でくーまんに会ったよぉv-286
桃ちゃん&小太郎の夏太りカップルと反対に600g減!!
すっかり、スマートなカッコイイくーまんでしたぁv-343

| 小太郎ママ | 2008/09/19 10:08 | URL | ≫ EDIT

おー、詳細レポート、すごい!
参考になるわぁ!
確かに、セカンドオピニオンってわけじゃないけれど、もう1ヵ所行きつけを作っておくのもいい事だよね。
ここ、すごく良さそうじゃん!
うちも、もう1箇所探してみようかな?

爪のつけ根もほぼ完治。
変な菌とかじゃなくて、ちゃんと見てもらえれば、安心するよね。
パテラ予備軍?
多少なりともその傾向がある子が多いのかもしれないね。
チャッピーも過去に、ケンケンしたことあるよぉ!

| チャッピーママ | 2008/09/19 10:16 | URL | ≫ EDIT

桃ちゃんの足 ホントに良かったですねv-424
安心しました!

病院・・・初めての所はやっぱり緊張しちゃいますよねv-356
私も病院は2箇所で使い分けてますv-426
桃ママさんと一緒で女医さんって何だか
お高いイメージがあるので私も苦手かなぁ(笑
女の人ってすぐ顔に出ちゃうでしょv-393

サプリメント、私も凄く悩んでましたが・・・
今も悩んでますけど
正直どんな者を与えて良いのか分かりませんv-393
ライアは肝機能にすぐ影響が出てしまう子なので
ちと怖いなぁv-399

今回の桃ママさんの質問で色々わかりましたよv-411
ありがとうございます。。
桃ちゃんあと少しで完治するから
もうちょっと我慢してねv-392

| ライアママ | 2008/09/19 10:18 | URL | ≫ EDIT

やっぱりゲンタシン!
何処の病院もまずはこの薬ですね^^
人間用と一緒(笑)
常備薬として持っとくのもよしですね!
しっかし軽くすんでよかったです。
桃ちゃんの爪の記事を読んで
うちの子も爪伸びてきてたから
自分で出来る範囲できりました。
気は心(笑)

実はうちの子も膝悪いんです。
小さい頃しょっちゅうケンケンで歩いてました。
多分先天的なものではなく
高いところから飛び降りてたからだと
思っています。
最近は筋肉もついてきたのか
ケンケンの回数も少なくなってきました。
たま~にしてますけど(涙)
色々と気をつけなければいけないことがありますねぇ。。
お互いに。。。
うちももう一軒信頼できる病院を探そうと思った
大変役に立った記事でした^^

| confiture^^ | 2008/09/19 11:34 | URL | ≫ EDIT

桃ちゃん大きなお怪我ではなくて良かったね!
再度安心しました!

↓の質問ですが・・
さくらは1才8ヶ月ですが、今まで下痢は1度、ゲーしたことも
1度くらいです・・

休日は土の上で遊ばせてるけど、平日の夜散歩は毎日ボール投げ
できる広場にいくのですが、そこはコンクリなので爪の怪我は心配ですね・・
お散歩前と後に肉球クリーム(殺菌用)を塗り、寝る前に
歯磨きした後、アロマ肉球クリームを塗っています。
ご飯は完全手作りで、毎回、サメの軟骨パウダーをふりかけています。(お野菜は100%無農薬、お肉は国産です)
私は基本的に新薬を飲ませるのは好きではないので、フェラリアの薬以外は飲ませたことありません。
さくらが元気がない場合、お顔に不安がみられた場合にはその
状況にあったレメディを一粒飲ませたりすることもあります。
ホメオパシーも全部ではないのですがとり入れています。

そのくらいかな?
基本いいかげんですが、さくらの持って生まれて体が健康なので
感謝しています。

それと!お怪我用に殺菌スプレーは手作りです。
焼酎にびわの葉入れて、置いておくだけです・・
さくらは一度も使用したことないですが、私達
はよく使いますよ!

セカンドピニオンは良いことですよね!
今、ホメオパシーとか、漢方とかもあるのでその中で
桃ちゃんにあったものをチョイスできるといいですね!

| さくらママ | 2008/09/19 11:50 | URL | ≫ EDIT

すごい!!!
感心して読んでいました。
ここまでちゃんと聞ける飼主さんって
少ないよ~きっと
私も質問一杯あるのに聞くの忘れちゃうし
聞いても~スルーしちゃって
頭に残ってないし~(。┰ω┰。)
桃ちゃんは幸せね(*^-^*) ニッコリ☆
でも たいした事なくてよかったです

ゲンタシンは家にもあるから
わんちゃんも同じ薬がでるんだね~

| COCOまま | 2008/09/19 12:34 | URL | ≫ EDIT

桃ちゃんの足が大事にならなくて良かったです!

先日お世話になったお医者さんは初めてだったので
戸惑うところもありましたv-390

近所では良い先生と評判なので、それだけを頼りにして行ったんです。

それまでお世話になっていた先生は女医さんで
歳は私と同じくらいで、サラブレッドも診られるようなベテランさんv-426
とても信頼してましたv-357

無駄な検査や治療はしない、聞いた事は親切丁寧に答えてくださる。
安い、診断は確か。と言う訳で凄く混んでいます。
ましてうちからは車で片道25分位と遠いので、
行くと早くて2時間位は掛かってしまいましたv-388

長期の通院が必要な病気になった時は、どうしようかなとも思っていましたv-100

今回の先生はお若いのもあって、検査、検査、そして点滴でした。
もちろん今回のマロンに関しては
いくつもの検査をしてもらったからこそ悪いのがわかったのですが、
以前の先生とはそこらが少し違いましたね

とりあえずは今回の先生に近いので今後も診て頂こうと思ってるけど、
今後長期の治療が必要になったら、セカンドオピニオンも考えていますv-392

トイプーは関節の悪い子が多いみたいですね。
お家の中はフローリングが多いですか?
うちはほとんどフローリングなので、足に悪いと言われ、
見た目は敷物だらけで汚いですが、ほとんどの所に敷いて滑らないようにしています。

サプリをと思ってるならお医者さんと相談しての方がいいですよ。
合わないのを服用するとかえって他の所が悪くなるので気を付けてくださいね

飼い主がワンコの事を気付いてあげるのは大切ですねv-392

桃ちゃんお大事に!

| くるんぱ | 2008/09/19 13:40 | URL | ≫ EDIT

桃ちゃんの足 ひどい事になってなくて良かったですね
ママさんも一安心ですね

しかし 新しい病院でママさんの質問攻めには あっぱれです(>▽<)ノ
桃ちゃん ママにすごく愛されてるんですねぇ~
女医さんもそれにキチンと答えて 良いお医者さんにめぐり合えましたね
セカンドオピニオンが見つかったかな?
らんの行ってるお医者さんも女医さんいますが 良い人もいますよ( ´艸`)


そう言えば らんも目薬点してた事あったけどあの目薬はなんだったんだろう。。。(^^;)

| らんママ | 2008/09/19 16:06 | URL | ≫ EDIT

桃のママさんへ
桃ちゃん何事もなくて良かったね。
新しい女の先生もちゃんと説明してくれて良い先生やん。
「バテラじゃないけど弱い」家も言われました。
なので筋肉を鍛えるといいとかお友達も言ってました。
桃ちゃんは毎日の散歩で一杯歩いてるから、大丈夫よ。

人間用に緑の蓋のゲンダシン軟膏っていうのが家に
あるわ(*´∀`*)

| ミルパパママ | 2008/09/19 18:36 | URL | ≫ EDIT

桃のママさんへ

 桃ちゃんのつめ大事に至らなくって良かったですね。
獣医さんとのやり取りに感心してしまいました。あれもこれも聞きたいと思っても帰ってきてからあれも聞きたかったのにって、聞けなかった事のほうが多いです。v-388桃ちゃんへの愛v-238ですね。桃ちゃん幸せね。
 かかりつけの獣医さん以外にもいざって言うときのお医者さまは必要ですよね。むうも手術の後気になることがあったとき、獣医さんが休診で別の獣医さんに電話で問い合わせしたことあります。とっても丁寧に対応してくださったのが嬉しかったです。
 なにかあっても安心できますよね。

| yapooh | 2008/09/19 18:41 | URL | ≫ EDIT

桃ちゃん、新しい病院に行ってきたのねw
女医さんのイメージ、何となくわかります(笑)
後、頼りないイメージも持ってますね
私も2つ病院を使い分けてます
でも実はどっちに行こうか結構迷うんですよねw
私的にはサブで使いたい病院の方が、ルーニー的にはお気に入りだったりね。。。

桃ちゃん、治りつつあったんですね♪よかった~
ルーニーは大丈夫なんですが、デイジーもパテラかもしれないのでビッグウッドのサプリ飲んでるけど、涙が出るんです。。。
今度はプロモーションっての試してみようかなって思ってるんですけどね

デイジーのお誕生日コメントありがとうございましたw
スカート、いつ届くのかなぁ~
ちょっとロックな感じですよ(笑)

| rooneymama | 2008/09/19 19:49 | URL | ≫ EDIT

桃ママさんの質問、すごい的を得てるよね
感心するわ!
どの質問も桃ママさんらしくって「うんうん」ってうなずきまくったよ

ゆずもこの前、二つ目の病院で診てもらったの
理由は桃ママさんと同じ
それで私もゆずもそちらの病院の方が気に入ったんよ
先生の相性、飼い主も犬も大事よね

でも先生によって得意分野も違うだろうし、
病院の使い分けってこれからは必要なのかもって思うわ
rooneymamaはすでに実行してたみたい
さすが!

| さくら@ | 2008/09/19 20:16 | URL | ≫ EDIT

違う病院に行ってみるって とても勇気いりますよね
今わが家のわんこ達の行っている病院は
家からすぐで 夜も8時まで開いているので
仕事が終わってからでも行けるのがありがたいです
先生も優しくて丁寧です
でも休みの時に診てくれる所も探しておかなきゃって
感じています
りんや小太郎が怪我の時たまたま病院の開いている
時だったからよかったけれど…

ママさんさすがですね
普段から桃ちゃんのこと
すごくよく観察しているから
病院でも的確な質問ができるんですよね
見習わないと
私 わんこ達に何かあると
うろたえてしまって
質問どころじゃないんです
反省i-182

桃ちゃん 大したことなくてよかったです(^_^)

| あんこ | 2008/09/19 21:19 | URL | ≫ EDIT

桃のママさんへ

治りかけでよかったですね。
ご安心のことと思います。
桃ちゃんは次から次へと色々あってびっくりですよ。
女医さんでも なかなか良さそうな方ではないですか。
男性でも 色々聞くと面倒そうに返事するのや
ハッキリしないのがいてムカッとくるのがいますからね。
相性は必要ですよ。
でないと信頼関係ができませんもの。
あと少しで治りそうなので良かったです。

| ヤムヤムママ | 2008/09/19 21:45 | URL | ≫ EDIT

*ara*さんへ

桃も4歳を過ぎたけど、これまでなんやかんや言いながら病院へ飛び込むこと多々
最近でこそ、質問したいことや自分の思いを獣医さんに話すことができるようになったの。
図々しくなったとも言うんだけど・・・笑
同じ病気をさせたくないな~って思って質問攻めになってます

他の患者さんにあったことがないの?そこって完全予約制?
まさかね、ワン友さんに印象をきいてみるのもいいかもよ。
でも、口コミってあてにならないって思うの。
自分の愛犬がそこでなおれば、いい病院よ~って言うし、ちょっとでもよくならなければ全然だめって人は言うもんね。
現実どんなスーパードクターでも助けられない命もあるんだから口コミだけがすべてじゃないって思うの。
獣医さんだって人間だもん。やっぱ技術は大切だけど相性・人間性こそ大切だと思うのよ。
人があそこだめよ~って行っても問題なければOK
ある意味動物への愛情と熱意・・・だと思います。

私はいつものかかりつけの先生がすきなの。
先住犬のボギー(捨て犬だった雑種だったの)の病気(ガン)は救えなかったけど、最後まで熱意と愛情をもって診察してくれたの。
逝く命もあるのは仕方ないもんね。
病院って病気を治してなんぼが基本だけど、最後のところは獣医さんだって愛情って思います。
桃が骨折手術をしたとき、てっきり数日入院になるのかと思ってたら、病院いてもただゲージにいれられてるだけで、やっぱり不安な時こそ飼い主さんと一緒にいるのが一番だよ。って言われた時からその獣医さんを信頼してるんですよ。
でも緊急の時もあるのでもうひとつって思って受診したの。
最終的には飼い主との信頼関係でしょうね。

なんかこんな話になると熱く語っちゃうんだけど 笑

Punkさんも上手よね~
近くだから色々教えてもらうといいですよ。
特にケーキねv-392
Punkさんって怖いお姉さん系じゃない?
沢山のブログ友達さんと生で電話でお話させてもらうけど、Punkさんとの電話には何故か緊張するのよね~
いいたか放題いってるけどね 笑
私も一度Punkさんちに遊びにいってトリュフちゃん抱っこしてみたいわ~

もしPunkさんちに遊びにいったら、お伝えください。
「マロンケーキまだかい?って桃ママが言ってたよ 笑」ってね
ガハハ~~~




| 桃ママ⇒*ara*さん | 2008/09/19 22:31 | URL | ≫ EDIT

miyaさんへ

あ、そうなんだ~10歳・・・小学校低学年まで長田に住んであったのね。
だからオカンなんだ 笑
桃ママなかなか関西弁になれなくて・・・・・イントネーションが違うんですよね。
それも神戸弁と大阪弁は違うようで
こっちでもやっぱり博多弁ですよ 笑

小型犬って関節が弱いって聞くけど・・・・・大事じゃなくてほっと安心しています。
犬って野原を駆け回ったりするのが本来の姿なんだろうけど、家でぬくぬく生活してるから筋力もないんでしょうね。
もっと野生人にしなきゃいけませんね 笑

大分も国東半島から日田から広いけど・・・・・
両子寺だっけ?
かなりの階段を上った記憶があります。
日田の高塚地蔵は毎月お参りしてたんですけどね
離れてわかることだけど、九州はいいですね。

| 桃ママ⇒miyaさん | 2008/09/19 22:38 | URL | ≫ EDIT

まあさんへ

第2弾コメントありがとう♪
その勢いで早く記事アップせ~~ちゅ~ねんv-396
まあさんの男料理なんだろうな~ぱぱっとできる焼き飯・いや焼きそば?
合宿は自炊だったようね。あ~~桃ママ招待してたら便利だったのに 笑
まあさんの計画ミスね 爆笑

ミント君涙多いの?いつもきれいにしてるから気がつかなかったけど・・・・・
ホウ酸は目にさすっていうより目を洗い流すって感じの使い方よ
勿論、きちんと説明書に書いてあるとおりに薄めなきゃダメだけど・・・・人より少し薄めにしてるよ。
涙やけには前に紹介してたソイウォッシュ
あれを薄めて使うと全然涙やけないんだってよ。
覚えてるかな~可愛い白いプーちゃん、
毎日それで目のところを拭いてるんだって。メルママさんって元トリマーさんなんだけど、絶賛してたよ。

尿検査は定期的にしたほうがいいね。
でもあれだけ走ってみずもガブガブ飲んでるだろうから大丈夫って思うよ。
ストラバイトはしっかり水を飲んで排出することだもんね。
あ、まあさんもアルコールで尿結晶はないね 笑

台風そっち方向へ向かってるようだから戸締りして気をつけてね。


| 桃ママ⇒まあさん | 2008/09/19 22:47 | URL | ≫ EDIT

マリさんへ

BINちゃんの担当は女医さんだったの?
てっきり男先生って思ってたわ。
ん~~~プライド高い先生は私もダメやね。
やたら用語を言ったり、人の説明にしょ~~もないって顔されたら一渇してやるよ。絶対ね。
あんたプロやろうけどうちは素人や!
素人にわかるように説明せ~ちゅうねん!  ってね 笑
あ~怖~~~
年とると口が達者になってあかんね 笑

マリさん地方結構雨強かったんじゃない?
神戸はたいした雨も降らなかったよ。
台風って四国と淡路島で壁になってるみたい。

足はびっくりだったわ。
手押し車のように両足を持って前後に振ってすぐ言われたもん。
予備軍なんだろうね。
マリさんがくれたサプリ飲みきってあれから飲ませてないの。
やっぱ必要なんだろうね。

| 桃ママ⇒マリさん | 2008/09/19 22:52 | URL | ≫ EDIT

COOKIEママさんへ

トイプーにはパテラが多いようですよ。
私も全然しらなかったの。色々情報を得るようになって知ったことでした。
桃が予備軍だったなんて・・・・・生活改善しなきゃダメですね。
階段も抱っこするように心がけてるんだけど、最近は台所の椅子に勝手に登ったり下りたりしてるv-388
もう一度躾しなおしだわ
爪はたいしたことなくてよかったで~~すv-410

| 桃ママ⇒COOKIEママさんさん | 2008/09/19 22:56 | URL | ≫ EDIT

Punkさんへ

ボイスレコーダー?
そんなのもってないよ 笑
私、先生が仰った事を念の為に復唱するの。
そこで再確認!徹底的でしょ (^m^ )クスッ
極力病院のお世話にはなりたくないって思ってるけど、なんやかんや病弱な桃だもんね。
*ara*さんに伝言お願いしてたからね~笑

| 桃ママ⇒Punkさん | 2008/09/19 23:03 | URL | ≫ EDIT

nabuさんへ

悩みは同じよねv-12
この前電話でnabuさんにあれ聞いた?これ聞いた?って言ってたでしょ。
桃ママどこの病院行ってもあんな感じで質問しまくるの。
たまに帰宅してまで電話することあるもん。
だって神にもすがりたい気持ちだもん 笑

多分うるさい患者ワースト10入りするだろうけど、桃のためならえ~んやこ~りゃ だよ

今日もnabuさんのゴキブリに刺激されてダンボールに向かったんだけど・・・また意欲ダウン
夏バテなのかな~
今だって、もうみんな寝てるからできるんだけど・・・・・
なんか乗らないんだよな~v-409
いつでも時間はあるって思ってるからなんだろうね

| 桃ママ⇒nabuさん | 2008/09/19 23:07 | URL | ≫ EDIT

ちぇりんこさんへ

今までのかかりつけの獣医さんに前に聞いたんだけど、基本人間と同じ薬なんだって。ただ分量とかが違うって。
時折お父さんの肝臓の薬と同じだから保険適応のお父さんの病院でもらうって患者さんがいるそうだけど、それは大間違い
成分の量が人とワンでは違うらしいです。
体重を考えてもわかりますよね。
ここで頂いた塗り薬は母の塗り薬とまったく主成分も入ってる薬品も全く同じでした。ただキャップが違ってたよ。
人の病院に納品するものと区別されてるのかもしれませんね。
素人判断でやたら家にあるからって使うのはNG
動物医学を知ってるならいいんだろうけど・・・・・・
だからこそ私は参考になればって思って薬もアップしてるんですよv-410参考までに・・・・・

耳の毛・・・ん、すぐヤドカリみたいにもじゃもじゃに生えてくるよ。黒プーは余計真っ黒になって凄い~~よ 
ちぇりんこさんは抜いてやってないの?
トリマーさんがつかうカンシは使いにくいので桃ママは桃専用に毛抜きを使ってます。
これ、桃がじっとしてくれるからできるんだけど・・・・・
前にお手入れの記事でアップしてるんだけど・・・よかったら過去記事を覗いて見て下さい。
すぐに耳はくさ~になるよね。桃はウェットタイプで臭・臭なの。
週に何度かイヤークリーナーを入れてクチュクチュしてますよ。
前に数度外耳炎も経験。めっちゃ茶色の耳クソになるなんちゃら酵母菌も大発生!
その予防の点耳液もたまに入れてます。
ほんとワンって色々病気があって悩む毎日ですよ。

あ、リンクさせてもらいました。
沢山ブログ友達さんができるといいね

| 桃ママ⇒ちぇりんこさん | 2008/09/19 23:17 | URL | ≫ EDIT

ビックママさんへ

女医さん、これ偏見かな~笑
なんせピアノの先生がかなりヒスで幼稚園の私は手を叩かれてたの。だからそう思うのかな~
なんでもプロって言われる人ってダントツ男が多いでしょ。
ケーキ職人にしても散髪屋さんにしても・・・・技術はやはり男性って思うの。
桃ママ、男尊女卑の古い考えが強いからかな~笑
なんせ田舎もんなもんでv-411

(゚Д゚≡゚Д゚)ってもんじゃなかったですよ。
待合室にいるほかの患者さんの様子もガン見してたよ。
料金支払うほかの人のことなんて耳ダンボになってたもん。
ん、これは安いとか え~~~高い~~とかね 笑

女医さん、凄く丁寧でいい感じの先生でした。

もうちょっと詳しく聞けたらもっと参考になるんだろうけど・・・・診察してない項目にはかなり抽象的・統計的なことしか意見を言ってくれないですね。
ちょっとビック君のことが頭に浮かんで質問してみたんだけど・・・・・

爪のほうはたいしたことなかったんだけど、まだまだ気をつけて生活しなきゃいけないことだらけですねv-356

| 桃ママ⇒ビックママさん | 2008/09/19 23:28 | URL | ≫ EDIT

小太郎ママさんへ

やっぱサプリには副作用もあるんだね。
サプリって何でもいいのかと思ってたの。
人もサプリの時代だけど、ちゃんと食事からとれることが理想なんだろうね。
それがなかなかなね~トホホ

それよりあのガウガウが治る薬ないもんやろか 笑
ヒヤキヨウガン って疳の虫下しのあかちゃんの薬でも飲ませたいわ~v-356
学級委員長のリアちゃんに桃も叱られてたね 笑

| 桃ママ⇒小太郎ママさん | 2008/09/19 23:31 | URL | ≫ EDIT

チャッピーママさんへ

お散歩リサーチでこの病院の名前が上がってたの。
どうかな~って感じのお試し受診でした。
いい感じでしたよ。

パテラ予備軍の診断にはびっくりしたけど、これも獣医さんの見解で随分違うんだろうけど、きちんと注意点がわかってよかったです。

そうそう、24時間緊急病院をリサーチしておくのも必要ですよね。
神戸の近くにはないのよね~大阪や堺方面。
芦屋にできるって噂があるんだけど・・・・・できてほしいわ~
人だって救急車でたらいまわしにあうんだもん。
愛犬の命は飼い主の手の中・・・・オーバーだね (^m^ )クスッ

| 桃ママ⇒チャッピーママさん | 2008/09/19 23:36 | URL | ≫ EDIT

ライアママさんへ

サプリメントにはかなり興味があるの。
人だってサプリにすがる時代だもん、ワンだって必要かな~って思ってたんで質問したんだけど・・・・・
一度病院の勧めのサプリメントを買ってみるのもいいんでしょうね。
同じサプリがネットであれば最高なんだけど・・・・・

肝機能やいろんな病気があるけど、人と同じでワンも生活習慣病みたいなもんなんでしょうね。
フードだってどこまで信じていいのやらv-390

| 桃ママ⇒ライアママさん | 2008/09/19 23:39 | URL | ≫ EDIT

confiture^^さんへ

ゲンタシン・・・・へ~まずこの塗り薬なんだ 笑
桃ママ始めてもらったの。かかりつけではビクタスSMTクリームってのもらってたのよ。
それを受診する前二日ほど塗り塗りしてたの。
それでよくなってたんだろうね。

病院は2つ3つぐらいあったほうが安心ね。
先生だって酒も飲めば風邪もひくってね。
本当に緊急の時は24時間夜間動物病院になるんだろうね。
でも・・・そこは遠い~~~~v-409
やっぱり病院の奥に住んである今までのかかりつけの獣医さんをたたき起こすんだろうな・・・パパは 笑

母は転んで持ってた日傘でバックり手を切って外科に行った時にこのゲンタシンをもらったの。
傷にもいいみたいね。
比べてみたけど、成分もすべて一緒だったよ。
confiture^^さん転んですりむいたらジャムちゃんのゲンタシン塗り塗りしてね~~~

| 桃ママ⇒confiture^^さん | 2008/09/19 23:45 | URL | ≫ EDIT

さくらママさんへ

さくらちゃん本当に健康優良児なのね。
というか、さくらママさんの手作り食がいいんだろうね。
愛情の賜物やね。
食についても注射ひとつにしてもさくらママさんは勉強熱心だもんね。
焼酎にビワ・・・・へ~~そうなんだ。
ビワはそのままの葉でいいの?焼酎は何度の?
大根の乱切りにハチミツをいれておいて、上がった汁を飲むと咳にいいのは知ってるけど・・・・・へ~~~勉強になるわ。
ありが~~~
やっぱりサメ軟骨はいいんですね。
もうちょっと食に関して勉強しなくっちゃいけないわ。
そこがさくらちゃんと桃の違いなんでしょうね。
桃ママがんばるわ

| 桃ママ⇒さくらママさん | 2008/09/19 23:53 | URL | ≫ EDIT

COCOままさんへ

ゲンタシン・・・・結構常備薬みたいですね。
でもリンクしてるところでみると副作用もちょっと怖かったりして・・・・・
やはり獣医さんの指示を受けないとなかなか塗ることはできないですよね。
気をつけてくださいね。

昔、婆ちゃんは舐めとったらなおる!が口癖だったけど・・・・
桃ちゃんペロペロで悪化してたもんね 笑

| 桃ママ⇒COCOままさん | 2008/09/19 23:56 | URL | ≫ EDIT

くるんぱさんへ

もともと獣医学ていうのは戦争につかう馬の治療の為にできた分野らしいですね。
かかりつけの獣医さんと色んな会話の中から知りました。
そして昔は獣医の免許を取るのもかなり大変だったって。
獣医さんって相手が喋らない動物だからこそ、カンと経験がものを言うんでしょうね。
ある意味ブラックジャックでもいいのかも。

やたらあたらいい薬で金儲けしようとする病院も多いけど、本質的なところを求めたいって思います。

爪はたいしたことなかったけど、パテラ気味?らしいの。
これからもう一度生活を見直さなくてはいけないって思いました。
我が家はフローリングが多いですもんね。
はやりコルクマットを敷くとか改善しなきゃいけませんね。

| 桃ママ⇒くるんぱさん | 2008/09/20 00:02 | URL | ≫ EDIT

らんママさんへ

私、薬ひとつもらうと10ぐらい質問するの。
他にどういう症状に使えるか・・・とか
ず~っと使ってて副作用は大丈夫か・・・とか
多分、嫌な患者でしょうね 笑

| 桃ママ⇒らんママさん | 2008/09/20 00:05 | URL | ≫ EDIT

ミルパパママさんへ

家のゲンタシンはどういうときにもらったの?
母がもらってたのは指をざっくり切った時の傷の塗り薬だったの。
確かに抗生剤っていわれたって。
見比べると全く成分も分量も一緒だったよ。
ん、仰るとおりキャップの色が違ってました。
人用病院と動物病院への納品の区別かな~と勝手に思ってるんだけど・・・・・

ソファーおかずに桃の足のためって思ってきたんだけど、まさか予備軍だったとは・・・・益々ソファー置けないわ。
ばぁ~ばは床に座ると立つ時しんどいっていうのに・・・・・
相反する孫とばあさんだわv-356

| 桃ママ⇒ミルパパママさん | 2008/09/20 00:09 | URL | ≫ EDIT

yapoohさんへ

病気の時って誰よりも飼い主が不安ですからね。
素人にもわかりやすい説明がほしいって思います。
病院もTPOに応じて・・・・って感じでしょうか。

爪も大丈夫でよかったです。
足はワンにとって大切ですもんね。
家の中をもう一度見回して改善しなきゃいけないですね。
やっぱ、桃中心の生活ですね 笑

| 桃ママ⇒yapoohさん | 2008/09/20 00:13 | URL | ≫ EDIT

roonymamaさんへ

そっか、roonymamaさんはもう2箇所の病院を見つけてるんですね。
どっち行こうか迷うってことはどちらもいい病院なんですね。
納得いかなければ病院のはしごってこともできるね

デイジーちゃんのv-25はロックワンピなんだv-410
可愛いだろうな~早くみたいわv-410

| 桃ママ⇒roonymamaさん | 2008/09/20 00:16 | URL | ≫ EDIT

さくら@さんへ

動物って喋らない分、病院はかなり重要よね。
前からかかってる獣医さんは、こうも言ってあったの。

今、いろんな病院は新薬をつかうところが多いけどそれは単に金儲けの部分が多いって。古い薬(ジェネリックっていうのかな~特許がきれたやつ)にもまだまだいい薬はある
ってね。
そんなことを言う先生ってなんかいいって思いませんか?
ボギーに対する態度でかなり信用はあるんだけど、もしもの時の新しい病院探しだったの。
近くだし、チャリでもいけるからいいかも。
なんやかんや軟弱な桃にはいいかもね 笑

親類にトリマーさんと獣医さんがいたら本当に最高よね(^m^ )クスッ

| 桃ママ⇒さくら@さん | 2008/09/20 00:22 | URL | ≫ EDIT

あんこさんへ

いえいえ、私も先住犬のボギーの病気は見落としたの。
もっと早く気付いていたら・・・って後悔があるから。
トリマーさんが気付いてくれなかったら全くわからなかったリンパ癌特有のしこりだったのよ。
なんちゃってトリマーとか調子に乗ってるけどサロンでトリミングすることの大切さもひとつですね。
自分の犬だけってしれてるから、やっぱり沢山の犬を扱うプロの視点はちがいますもんね。
こういうことももっとしっかりかんがえなくっちゃっておもっています。

いつも一緒にいる愛犬の体調をみるってとても難しいですね。
早く気付いてあげることが一番大切ですね。
毎回だけど、痛感しています。

小太郎君の具合はどう?
桃も骨折した手ばかりを気にしてたんだけど・・・関節も大事ですよね。
滑ったりしないような工夫が大切ですね。

| 桃ママ⇒あんこさん | 2008/09/20 00:29 | URL | ≫ EDIT

ヤムヤムママさんへ

軟膏塗って随分マシになってきました。
抗生剤だから舐めるといけないと思ってそこも質問したんだけど、少々舐めても大丈夫ですって。
包帯して密封するより乾燥させるほうがいいらしいです。
でもつい見過ごすとペロキッちゃんなのv-356
日々、舐めてる姿をみると あ!!って言ってるけど
その時しら~って顔するだけなんですよ。
また後ろ向いてペロキッちゃんだもん 
ダメとはわかっていながら桃もきになるんでしょうね 笑

舐めないように気をまぎらわしてボール遊び・・・・
桃ママの体力もつづきませ~~ん (^m^ )クスッ

| 桃ママ⇒ヤムヤムママさん | 2008/09/20 00:33 | URL | ≫ EDIT

いい先生のいる病院で良かったですね。
桃ちゃんも大丈夫で良かった。
びっこひいたり、動かなくなったりなんてしたら心配で心配でたまらなくなりますよね。
ママさんもちゃんと質問できてすばらしい!!
私もとっても参考になりました。
薬局で働いてる方に聞いたんですけど、わんの薬も人間の薬と同じものをけっこう使うそうですね。ゲンタシンはよく使ってます(o^-^o)
早く完治するといいですね!

| ずきん | 2008/09/20 06:48 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008/09/20 09:15 | | ≫ EDIT

初めての病院だったけどいい先生で良かったね!
でも先生に疑問点をガンガン出来る桃ママさんステキ!!
私はいつも帰って来てから『あぁ~、アレ聞けば良かった~』とか『聞くの忘れてた~』って事、よくあるんだよね~!
その場では舞い上がっててすぐ忘れちゃうv-388
ワンコの為にしっかりしなきゃねv-393
桃ちゃん大した事なくて良かった!

| ♪みんみん♪ | 2008/09/20 10:44 | URL | ≫ EDIT

桃ちゃん、近くにいいお医者さんと出会えて本当によかったですね。
獣医さんは本当に色々ですよね。
これだけ沢山質問されたのに、獣医さんの返事もすべてちゃんと
答えてくれていることに、すごくびっくりしました。
(面倒がる獣医さんだって、絶対いますもんね。)

そして、同じような症状で心配を持ったことあるので
桃のママさんがこうして公開してくれて、とってもありがたいです。
うちのげんたもど~も左の後ろ足はずっとスキップが気になったままなんですよね。
なんにもしないときもあれば、忘れた頃にまたスキップし始めて。。やっぱりプーは関節には要注意なんですね。
関節にはグルコサミンがいいよって、ドックカフェのお姉さんにもすすめられたばかりで、ちょっと本気で考えようかなって思っていましたが、
↑さくらちゃんのさめの軟骨ってなんかよさげですね。
わたしもがんばらないとっ

| ゆ | 2008/09/20 12:10 | URL | ≫ EDIT

 新しい良い病院でv-353女医さんが丁寧に見てくれて 桃ちゃん 良かったねv-363

 私は病院2回変えたのですが、今の先生が一番良く見てくれている気がします^^

 でも色々な質問 いつもなかなか出来ないんですよ!!帰ってきてからアレ聞くの忘れた!!って事しょっちゅうです(反省)それに丁寧に且つ的確に答えてくれる先生も貴重ですよね!!

 桃のママさんのお陰で^^私も沢山勉強になりました!!!
 
 桃ちゃん赤みも治ってきていて、大したことなくて良かったです!!関節の症状も気になりますが、これからの予防法など詳しく聞かせてもらえて良かったですねv-343

 私も 小さな事も見落とさないように日々気を付けたいと思いますv-278

 ペロペロ予防のボール遊び^^ 頑張って下さいねv-343

| haz-kichi | 2008/09/20 14:02 | URL | ≫ EDIT

桃ちゃん大した事無さそうで良かったけど、バテラ??って膝が外れやすいってことかな??早めに知識があれば普段から対処できるし、その点では今回違う病院に行った事って大きいですね。

桃ママを見習わなくては!!!と思いました。
家ももっと色んな知識があればはなちゃんがヘルニアで苦しむ事もなかったかな~~と・・・・
遅いけど、なった後のほうがかなり色んな事を注意してます。
もう再発しないように気をつけなくっちゃ!!
サプリも関節サプリを1種類だけ飲んでます。

ワタシはどちらかと言うと、(人間用の話ね!)サプリメントあんまり好まない人です。
たっくさん飲んでる知り合いがいるんだけど、それよりちゃんとした食生活をおくったほうがいいのに・・・・・なんて。。。
あくまでも補助としてならいいかもしれないけど、それで栄養を補ったり、全てお任せ!するのってv-403信用できん!!って思ってて、飲むならちゃんと処方してもらった方がいいんでないの??っていつも思ってました。

ワンコも同じように、やっぱり個々に合う物を処方したほうがいいんだね~~。う~~~サプリひとつにしても奥が深いッ!!!
勉強になりました!!!
桃ちゃんもう大丈夫だろうけどお大事にして下さい。

| はなたんのねえね | 2008/09/20 22:00 | URL | ≫ EDIT

ずきんさんへ

やっぱりワン用の薬も人と同じなんですね。
お腹壊すとビオフェルミンをあげたりしてたもんな~
でも、薬を飲まなくていいように健康優良児に育てたいわ。

今日、桃は違う足の指を舐め出したの。
見てもなんともないのよね~
なにかストレスあるのかな?

| 桃ママ⇒ずきんさん | 2008/09/20 22:46 | URL | ≫ EDIT

みんみんさんへ

私らしいでしょ 笑
でもね、また違う指をペロペロしてるのv-12
散歩も朝晩しっかりしてるのに、なにかストレスあるのかな~v-409
フード変えたわけでもないからアレルギーってことはないだろうけど・・・・・
どういう意味なのか全然わからないわハァ━(-д-;)━ァ...

台風もたいしたことなかったけど、なんか暑さが戻ったようで、エアコンまた入れてるの。
もうエアコンいれてない?
散歩行ってもまだ汗かくし・・・・やっぱメタボ桃ママだからかな~
今日から、内緒の話だけど、バナナダイエット始めてたの。
バナナのカロリー分だけ余計増えそうな気もするんだけど・・・・・笑
これ内緒だよ (^m^ )クスッ

| 桃ママ⇒みんみんさん | 2008/09/20 22:52 | URL | ≫ EDIT

げんたママさんへ

サメ軟骨は人にもいいらしいよね。
母もちょっと前にん十万も出してサメの軟骨の薬を買ってたよ。
グルコサミンいいんでしょうね。
でもサプリもいろいろあるからね~
飲む前に獣医さんに相談するほうがいいみたいね。

いい獣医さんはいらっしゃるんだろうけど、結局は相性ってところが大きいみたい。そう思わない?
病気を検索してみると文字ばかり羅列されてて、読んでいくうちに全部当てはまってるような気になるの。
患部の写真なんかあると一目瞭然よね。
参考になればって思ってブログ記事にしてるんですv-410

| 桃ママ⇒ゆさん | 2008/09/20 22:58 | URL | ≫ EDIT

haz-kichiさんへ

今日はすっかり赤みもなくなってました。
先生がおっしゃるように随分前の傷だったんでしょうね。
ところがまた違う指をペロペロ
みてもなんともないの。
ストレスや退屈で舐めるときもあるって言われたけど・・・・・
この子のストレスってなんだろv-388

見つけると あ! 桃ビクッツ これの繰り返しですよ 笑
心配してくれてありがとう♪
もう大丈夫みたいで~す

| 桃ママ⇒haz-kichiさん | 2008/09/20 23:01 | URL | ≫ EDIT

はなちゃんネネさんへ

ん、もう大丈夫よ。ありがとう♪
私もサプリはあまり信じてないの。1本の注射よりやっぱり口から食べるものが大事って思うのよ。
その食べ物も今は全然信用できないけどね 笑

この前、バームクーヘンのお礼も忘れてて・・・・
ほんとネネさんがいうようにしっとりして美味しかったよ。
殆ど私たべたけど 笑
美味しいお勧めがあったらまた教えてね

はなちゃん、今日はママと元気にお散歩してたよ。
最近、車大丈夫になったんだってね。
どんどん遊びに行こうね
今日は小太郎ママは宝塚を見に言ってるはず
またお散歩で話しきこうね~

| 桃ママ⇒はなちゃんネネさん | 2008/09/20 23:08 | URL | ≫ EDIT

獣医さん、確かに相性ですね!
今はネットで色々検索できるようになったから
多少のことは調べてから病院行くようになりましたしね。

そうそう、miyaさんとこの黒プーちゃんは
yowa君じゃなく、towa(とわ)君ですよ~~
桃のママさんらしい間違えで思わずまた噴出しちゃいました(笑)

| ゆ | 2008/09/21 00:14 | URL | ≫ EDIT

げんたママさんへ

え、何?
YOWA君・・・・・あ、これっ手・・・(^^ゞ
用語登録でYとT間違ってる~~~
ちゃんとTOWA君っていれたはずなのに・・・・あ~miyaさんに悪いことしたな~
ちょっと誤ってくるわ。ありが~~

でも私らしいってどういうイメージ?
清く正しく美しく・・・これが私のイメージのはずなんだけど

| 桃ママ⇒ゆさん | 2008/09/21 01:28 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kuropoodlemomo.blog.fc2.com/tb.php/261-de06690d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT