PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

展示会 第2章

昨日はただならぬ物をお見せいたし心よりお詫び申し上げます。

もう秋ですね~(何度も言ってますが・・・)
秋の新作コレクションを開くにはまだデザイナーのママは新作を全く作っておりません393
今年の夏は例年にない猛暑で ママの製作意欲を妨害!


でも・・じゃじゃ~~ん 前年度の秋のプレタとでも言いましょうか
展示会 第2章を開館いたします。
入場無料・閲覧無料・・・・・・・な~んて良心的な展示会!


     ※お金払ってみるようなたいしたもんじゃない ってか411


ママの楽しみの範囲での製作です。期待なかれ~~~~


服 黒いドレスブラックドレス!製作日数2日。ママにしては時間のかかた一品です。

総レース仕立てのパーティードレス

でも桃は一度も袖を通してない新品ドレスです。
ブラックプードルに黒いドレス・・・・闇夜のカラス361的かも

黒いドレスとくれば次は赤ですよね。


服 赤ドレス少し可愛さをイメージして背中にお花をつけちゃいました。
3段構えのレース。レースの下には赤いサテン生地を
裏地にも赤を使用・・・・・当たり前ですね


少し短めのドレス。お尻丸見えですが・・・・
つんつるてんが好みのお方にはお勧めで~す


 


次にくるのは・・・・・・・・・・・・・・・・





そう!白いドレス。これは昨年パパの従妹のKちゃんの結婚式へ参列するためにつくりました。


服 白いドレス式本番には結局、このドレスは着用しませんでしたが・・
花嫁に負けじとウエディングドレス風に351


ん~写真の写りがいまいちなんですが・・・光沢のある
白いサテンの上に白いレース生地(多分カーテンのハギレ)
首と袖くりと裾には可愛いレースをほどこしました。


服 ドレスしろ結婚式前に写真撮りが行われました。

写真の前撮りなんておしゃれ~今風やね

撮影見学に参加。その時一度着ただけで~す388


 


展示会を開くとママは寂しくなります。  
あ~ぁ、これも作ったんだな~でも桃は着てくれない (´A`。)
一つ一つ見るたびにため息355



服 紺ドレスこの青いドレス。第して「ピアノの発表会」
桃が発表会にでたならこんなドレスを着て欲しいって思いの作品です。

桃が人間だったらママにピアノ教えてもらいるのにな~
ママは幼稚園から高校生までピアノを習っていました。
ピアノの先生になるのが夢だったからです341


 


日本人なら着物でしょ!次は和服と参ります。


じゃ~~~んママの最高傑作!振袖~~~~

数あるブログやHPの中で ワンの洋服や用品が取り扱われていますが・・・・
この振袖は探してみてもそうやすやすとはないでしょう・・・というくらいママの
これまでのお裁縫の技術を結した作品です。
本当は手にとって見ていただきたいくらいの作品です。
人間の着物(和裁の心得のある方はおわかりかと思います。)の仕立て方と全く同じ技法で縫いました。勿論すべて手縫い。運針がものを言います。


ママはばぁ~ばから和裁を教えてもらい、この本を頼りに頑張りました。


本 和裁


超難しい和裁394 何度もあきらめかけた作品です。どうそ~


服 着物ブルー服 着物ブルー前服 着物 ブルー姿

どうでしょう!

肩の縫上げ分かりますか?
子供の七五三の振袖見てください。
子供は舞妓さんと同じように肩縫上げがあります。再現してみました。
襟裳も半襟を重ねて、袖も長襦袢が見えてるように・・・・
ひとえじゃなくちゃんとあわせです。

裏地は桃のことを考えてサラシを使用。
一番苦労したのがあわせのそで付けでした。専門的になりますが、四つ止めは超難関でした。袖付け、身八ツ口、何度も失敗の連続でした。
ママはやるときはやる女です!
帯〆も帯揚げもちゃんとしてますよ


でも生地は正絹じゃないですよ~。
ワンは汚すから洗えるちりめんの風呂敷1枚で作成!昔500円で購入してました。
ここがママのケチぶり炸裂なんですね410 
運針が下手なママの指は針の後がいっぱい!
子供のためなら え~んやこら 勿論、帯も手作りです。


服 着物ブルー帯

帯の生地は40センチ購入。これが一番高くつきました。1300円くらいだったはず。
帯の中に通した赤い紐、見覚えありませんか?
お正月のしめ縄についていた紅白の紐を保管していたママ。
これは何かに使えるかも353  てな感じ。


ばぁ~ばに抱っこされた桃はまるで人間みたい410
とっても毛むくじゃらな女の子って感じですね
髪飾り(耳ですけど~)も着物の残りで作ってみました。


ママにとっては惨劇とでも言いましょうか・・・・着物を着せるとフリーズ状態の桃
押そうがつつこうがピクリともしないで仁王立ち(四本たちでした。)
凍りついてしまいます。


着物はこれまでに計4枚縫いました。最初のこれはちょうど一週間ほどかかったけど
数を重ね度にスピードUP。   今も縫えるかは自身はありませんが・・・
成せばなる!成さねばならぬ何事も! これこれ!


人にできて我にできぬこと無し  これがママのベースですもん!


これまでに頑張ってもできなかった事が1つだけあります・・・・409
一生懸命頑張ったんですけどね。。。。。。。。402パパも402


次をUPします。

服 着物 ピンク姿


服 着物 桃色
服 着物ピンク後ろ姿


どうですか?桃はピンクより前のブルーの方が似合ってると思いませんか?


この生地は近くの布団屋さんの店先にハギレ30円で売っていた、多分布団の仕立て直しの時にでるハギレなんでしょうね。振袖の柄を考えて2枚ゲット
やはり帯が一番の出費です。振袖の丈を少し長くしてみたのですが、ワンには歩き辛そうでしたので丈を短く修正ありの作品です。

二足歩行してくれたらとても映えるのですが・・・・・
これも今年のお正月、お宮参りに一度着ただけとなってます。


もう作らんぞ~と心に決めて・・数ヶ月、もう1つの作品は
桃がなかなか着てくれないし、着物を持ってくると逃げてゲージに隠れちゃったので
着ている写真は撮れませんでした。小紋ですかね~

服 着物 小紋前服 着物 小紋後ろ  


 少し感じが違いますね410




もう1点は仲良しのダックスの永君に作ってやった着物です。
永君ママが大正浪漫の風呂敷を買ってたので・・・・・・・・・・・
それはそれはよく似合っていました。写真がなくて残念です。
色の薄い子は何着ても似合いますよね~~~

秋の前作といいながら、ぜんぜん秋じゃないよ~~


は~い。一気に参ります!

服 バーバリー

    3作品  ママの大好きなタータンチェック 


服 みどり フェルト

  銀行さんからの景品で頂いたフェルト風のひざ掛けをリメイク
  フェルトって切りっ放しでもほつれないから簡単です。316するだけ
服 黒いタートル

上部は黒のモヘアでタートル風に編んで肩に余り毛糸で編んだお花を飾りました。
スカートはママのお得意の3本ひだ、ボックスと言うのでしょうか・・・


服 エメラルドモヘア

これもモヘアで編みました。モヘアって軽くて暖かいんですよね

服 チャチャマンボ

アクリルの毛糸2玉でチャッチャマンポーってイメージで

服 ゴージャスセレブ

少し前から冬になると手芸店で並ぶ 触ってみてふわふわ って毛糸の段染めで編みました。編み目がわかんないから失敗してもなかなか後からは解くのが大変です。
襟にファーをつけました。軽くて柔らかくてもこもこで、お嬢様みたい410


どうでしたか? まだまだご紹介してしてないママの手作りは沢山あります。
タンスの中に・・・・・・・

着もしないのに・・・・とパパは否定的ですが、殿方には理解に苦しむのでしょうね。

母なら誰しも一度は、我が子へ手作りを・・と思うもの。
ついつい親バカ街道突っ走ってしまうママ。

作ることより、作っているその時間がとっても楽しいの341

みなさ~ん、一度自分のワンちゃんへ思い出の一作品を作られてみてはいかがでしょうか410 
無理だよ!なんておしゃらないで、最初から先生はいませんからね(ママの口癖)


ご観覧頂き心よりお礼申し上げます。
諸先輩方の前にこのような愚作を展示しましたが、
桃のママ!もっとこうしてみたら?  な~んてアドバイスがあればママは感激です。

これからも趣味の1つとして前向きに作品作りに取り組んでゆきたい!と思っております。


今日も朝から蒸し暑いですね。台風の影響なんでしょうね。
どうぞみなさん、楽しい週末をお過ごしください。Have a nice day363




| お手製 | 11:40 | comments:21 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

No title

凄い!!凄すぎる~~~v-405
今回の展示会のメインは着物だねv-411
どれもkれも本格的な着物だし柄のセンスも良いv-424
黒プーちゃんって着るものが映えて良いよねv-411
桃ちゃんにこんなに沢山作って貰えるのにもっと洋服好きになってあげて~ってオネエ様が言ってたとお伝えください。

| 匿名希望さん | 2007/09/15 14:12 | URL | ≫ EDIT

No title

なんでか匿名希望さんになってるわ・・・v-394
マリさんです。

| マリ | 2007/09/15 14:14 | URL | ≫ EDIT

すごすぎ~!!

写真を見ているだけでうっとり・・・実物を見られたら・・・我が仔に着せられたら・・・オリジナル一点もの・・・うわぁ~v-237v-237
・・・失礼、あまりの素晴らしさに、取り乱してしまいました。

桃ちゃん、ママのために是非とも着てあげてください。
なんならトリュフが代わりに着てさしあげますよ。
(4キロあるトリュフ、桃ちゃんサイズじゃ着られないわね)

| Pin | 2007/09/15 14:20 | URL | ≫ EDIT

マリさんへ

無記名で投稿すると匿名希望さんってなるんだな~v-286「マリおばちゃま~桃はどうしてもお洋服が好きになれないんだな~v-390体になんかくっ付くと気になって歩けなくなっちゃうの」   v-392

| 桃のママ | 2007/09/15 14:33 | URL | ≫ EDIT

Pinさんへ

トリュフちゃん4キロか・・・・・毛糸のだったらいけるかもよ!
こないだ男の子と間違ってごめんね~来月1歳のお誕生日だったよね。実物のトリュフちゃんにあったら作れると思うんだけど・・・・
なにせ素人で行き当たりばったりで作ってるもんで・・・・作る過程に仮縫いして何度も試着させて広めたり短くしたりの連続ですからね。
プーってバストが大きくてウェストが細いでしょ!同じ4キロでも体型が違うし・・・・・・・折角つくるならジャストサイズがいいもんね。
Pinさんの好みはどれだった?

| 桃のママ | 2007/09/15 14:47 | URL | ≫ EDIT

No title

すごいなぁ~、どれくらい大変なのかよくわからないけど(^^;;
でも皆ができるわけではないのですごいと思います!!
特に着物はちょっと力作なんじゃないですか??
ネットで商売ができそうですね・・・
まあ趣味でやっているから楽しいのかもしれませんが(^^;;
とにかく、凄いです。
良いものを見せてもらいましたよ。。♪

| ワニ | 2007/09/15 20:52 | URL | ≫ EDIT

No title

着物、うっとりですe-328綺麗ですv-335
いいですね~着物を着たことのないティアランなので、一度は着せてみたいe-266
けど、着れる時期っていうのもあるだろうし…なかなかですけど。
桃ちゃん、お洋服好きだったらものすごく楽しいでしょうに…もったいないなぁ。

| riko | 2007/09/15 21:49 | URL | ≫ EDIT

No title

桃のママさんへ
スゴイスゴイ!!
私も作るの好きなんだけど、その苦労わかります。
でも、この着物力作です。
やっぱり、桃ちゃん青色の着物が似合っていると
思います。
本当に、売れそうだよ(b'v`★)

| ミルパパママ | 2007/09/15 22:20 | URL | ≫ EDIT

ワニさんへ

ありがとう!そういってもらうと励みになります。
そうなんです。趣味の範囲だから楽しいんですよね~
ネット販売なんて考えた事もないんだけど・・・・・・
人に作ってあげるのってとても大変だし、プレッシャーだから
一生懸命作ったものだから本当に大事に着てくれる人じゃないと・・・・

| 桃のママ | 2007/09/15 22:31 | URL | ≫ EDIT

Rikoさんへ

着物ってサイズが結構幅が自由だから太っても、痩せても着まわしは可能なんだけど、季節限定ですからねv-410
ティ~ちゃん似合うだろうな~。お正月の宮参りには最高ですよ。

| 桃のママ | 2007/09/15 22:36 | URL | ≫ EDIT

ミルパパママさんへ

着物って仕立ててみて初めてわかりました。なんでこんなに仕立て代が高いのかって。出来上がったのみたら簡単そうでミシンで直線でいけるやん!って思うけど・・・・ぜんぜん!
その点洋裁は作り安いかも。型紙さえしっかり作っていれば
v-410
よほどのりのりハイテンションじゃなきゃもう作りたくないくらい難関でした。売ってるワンの着物や浴衣なんてめっちゃ簡単に作ってあるよね~あれだったら洋裁感覚で作れるんでしょうけど・・・・
桃はやっぱり青いのが似合ってますよね。私も同感。黒い子って淡い色系がピンとこないんですよね。どうしても赤白みたいなはっきりした色が一番みたいですね。花嫁さんバージョンで綿帽子と白無垢、裾に綿いれて・・・・・・あきらめました。どーせ桃ちゃん喜んでくれないし・・・・・
v-410

| 桃のママ | 2007/09/15 22:48 | URL | ≫ EDIT

No title

遅コメ失礼!

私も針仕事好きだけど、ここまでの大作はムリ!
買った方が早いってあきらめちゃう。

尊敬致します。
うんP見せたり、振袖見せたりすごいブログですね。
うんPのことはあまり気にしない方がいいよん。
きっとあれで桃のママさんファンが増えたはず。
って私だけやったりして!

11月にお嬢2のピアノの発表会があります。
マジで今日、衣装どうするか相談してたところ。
↑青いヤツ、レンタルだめですかぁ?

| さくら@ | 2007/09/15 23:55 | URL | ≫ EDIT

No title

桃のママさん、ほんとにすごいわ~。
子どもに対する愛情そのものですね。帯に感動しました。
仕事にできるんじゃない?

| グレース@ママ | 2007/09/16 00:20 | URL | ≫ EDIT

さくら@さんへ

さくらさんって凄くとんちが切れますね!
吉本出身だったりして
v-411
レンタル全然OKですよ。
お嬢2そんなに小さかったけ
v-361

| 桃のママ | 2007/09/16 01:16 | URL | ≫ EDIT

グレース@ママさんへ

子供がいない分を桃に過剰すぎるのかもしれませんv-410
桃にしてみればいい迷惑だね。
旦那さんがリストラになった時はこのお針仕事で一家を養っていくことにします。それまでは趣味として遊ばせてくださ~いv-392

| 桃のママ | 2007/09/16 01:21 | URL | ≫ EDIT

すごい!!!

立派な展示会でした。 入場無料。 しかも24時間営業。 

てかママさん、お洋服もさることながら、和服は圧巻でしたよ。
あんぐり口開けたまま見ちゃいました。

販売しようとかは思わないの?
こんなに丁寧なキモノ、どこにも売ってないよ。
売ってたら絶対買います。 はっちゃんウソつかない。

桃ちゃんしあわせものだなぁ。 おなじ『もも』でも大違い。

| はっちゃん | 2007/09/16 02:11 | URL | ≫ EDIT

お振袖着せた~い

一生に一度だけでもいいから着せてみたいわ~♪
お見合い写真?
いえいえ、うちの仔は、一生お嫁にはいかせませんから~!

私的にはレースたっぷりのサテンのドレスなんかを着せたいんですが、トリュフはボーイッシュなお洋服のほうが似合うんですよ。
矢絣に紫の袴なんていいかもv-218

| Pin | 2007/09/16 09:34 | URL | ≫ EDIT

はっちゃんへ

桃にとっては、これこそ有難迷惑なんですよ(´A`。)
はっちゃんちのももちゃんはお洋服好き?
みんなが「売れるよ~」って言うから、耳元で悪魔がささやいてる。「ガッポガッポしこたま儲かるぞ~~
v-391」 
んな訳あるかいな~
v-410

| 桃のママ | 2007/09/16 14:25 | URL | ≫ EDIT

Pinさんへ

「はいからさんが通る」風も素敵ね~いつか挑戦してみることにするね。
あ!Pinさん、はいからさんが通るって漫画してるかな~???

| 桃のママ | 2007/09/16 14:32 | URL | ≫ EDIT

ちょっと、ちょっとちょっと(古くてスマソ)

これ、くれとは言いません!レンタルして下さいな(>_<)
きっと今しか着れないんです~
もうむぅすは桃ちゃんの体重抜いちゃったんです~
来月には着れないので写真だけでも~~
モンブラン何十個持って行ったらいいですか!?

| オレンジ | 2007/09/16 15:05 | URL | ≫ EDIT

感動した!

桃ちゃん超~かわいい(* ̄。 ̄*)ウットリ
仮縫いナシって言ってましたが、型紙も作ってないのですか?
私も作りたいと思ってて、型紙なんてあるのかな~って気になってたんですよね!
どれも力作ばかりで尊敬しちゃいます。
こちらはもう寒くなってきてるので頑張って挑戦しよっかな。
行き詰ったら相談にのってね(* ̄3 ̄)

| ずきん | 2007/09/16 15:17 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kuropoodlemomo.blog.fc2.com/tb.php/22-20c2b3e4

TRACKBACK

子どものゆかたときもの

マンガdeソーイング 著者:林ことみ/小森ネコ出版社:文化出版局サイズ:全集・双書ページ数:48p発行年月:1993年05月この著者の新着メールを登録するこの商品の関連ジャンルです。 ・本&gt; ライフスタイル&gt; 手芸&gt; 和裁・和裁はお金がかかる!・【着付け学校】ふ

| 手芸への思い | 2007/09/16 10:07 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

