FC2ブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

迷い

今日の散歩はワンが多くなる時間をさけての散歩でした

 

ヒート

桃ママの心は複雑な思いでいっぱい

桃ママは子供を産む事ができませんでした

そしてわが子の桃も?  母性が私より強い桃なのに・・・・・・・・

今年初めに内心きめていた桃の避妊。手術の予定は3月

 

 

だった

 

 

でも、ちょうど胃炎と大腸炎を併発して検査をしてみれば肝機能障害

結局、3月の避妊手術も延期に

 

ヒートから2カ月前後は手術は避けた方がよいとの事

 

って事は7月すぎ  でも、夏は避けたい

とすれば、12月を前に次のヒートを迎えることから秋には予定通り避妊手術かな~

 

8月の誕生日でもう4歳の桃

ヒート

これが最後のヒート?

やっぱりダメなのかな~

 

ヒート

桃はどう思ってる?

 

ヒート

| 悩みごと | 23:39 | comments:47 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

難しいね~~避妊去勢の問題は。
ただ、言えるのは出産をさせる場合は生まれてくる子犬の事の将来も考えないとね・・・里親探しとか・・。

| マリ | 2008/04/21 00:12 | URL | ≫ EDIT

マリさんへ

桃一家、出産を決断した時は全部うちの子にするつもりなの。
どんな子が生まれてもね。
でも、出産のリスクが一番心配で踏み切れないのよね~
産ませないならぐずぐずヒートを繰り返して、偽妊娠行動を起こすのをさけてあげないと、乳腺の病気は間違いなしだもんね。
決めているのに・・・・迷いがあるのが本音v-409
消去法で考えると・・・・・やっぱりダメなのかな~
川原で桃を抱っこしてちょっと考えてしまったわフゥ(o´Å`)=з

| 桃ママ⇒マリさん | 2008/04/21 00:41 | URL | ≫ EDIT

避妊は難しい問題だよね…
ウチの場合は最初からこれ以上は飼えないし、かといって生まれたら手放せなくなるのは目に見えてるから早めに決断したけれど…
出産のリスク…それが一番の問題かもしれない…
脅かす訳ではないけど、お友達のところの黒プーちゃんも3ワン妊娠したんだけど自然分娩の途中で詰まっちゃって、急遽手術になって1ワンは死産で1ワンは奇形、最後の子は助かって育ったんだけど今、1歳で股関節が悪くて歩いてても外れやすいみたい…遺伝疾患の問題もあるよね…
母犬も我が子が死んでるのに抱え込んでたり、産後も体調復活するの大変だったみたいだよ。
犬って安産って言われてるけど最近はそんな事ないし母子共に健康って言うのは奇跡みたいなものかもしれないと思ってます。
将来の病気のこともあるしね…
可愛い我が子の為に悩むのは分かります。
まだ時間はあるので桃ママさんやご家族が納得出来るまでよく考えて下さいね。

| ♪みんみん♪ | 2008/04/21 10:34 | URL | ≫ EDIT

うちも避妊していないですが するなら一回目のヒートの前にといわれたのでやめました。
それに子供の時にヤムは骨の病気になったので 遺伝だったら子供を作るわけには行かないので時期を逃しました。
実家のプーも避妊しませんでしたが 乳腺の病気にはなりませんでした。
それより齢をとるとイボがプードルは出来るのですが 陽性か陰性か調べることが多かったです。
避妊してもホルモンの病気にもなるし 私はどちらが良いかは白黒付けにくいと思います。
獣医さんによっても考え方はいろいろみたいですしね。
単独で飼うのと男の子が同居しているとかでは 条件が違うのでまた別に考えないといけません。

| ヤムヤムママ | 2008/04/21 10:46 | URL | ≫ EDIT

桃ちゃんママ。。。。難しい問題です。
賛否両論ですもんね。
さくらは1回目のヒートが来る前がベストと聞いたので
3ヶ月くらいと短い間でしたが、パパと散々情報収集し議論して
手術に踏み切りました。
桃ちゃんはまだ手術までに時間がありますのでご家族で
議論して決断した事が一番ですよね!
(もうさんざん話し合ってるけど迷うお気持ちわかります)

↓素敵に紹介してくださり、桃ちゃんと一緒に写してくださり
とってもうれしいです♪

| さくらママ | 2008/04/21 11:03 | URL | ≫ EDIT

こればっかりは難しい問題ですよね(;^_^A
うちは♂なので、申し訳ありませんがあまりアドバイスはできません。

ちなみにうちのビックは未去勢です。
当分去勢するつもりはありません。
当初は去勢するつもりだったので、皆さん同じでしょうが、周りのお友達にいろいろ聞いたり、ネットや本で調べたり、2箇所の動物病院で相談しに行ったりしました。
でも、旦那が反対だったのと、言い方悪いですがビックがそんなにエロ犬じゃなかったので、まだ去勢はやめよう、と決断しました。
いずれは病気予防のために手術するつもりではいます。

どの方もそれぞれ意見が違うので、当初はいろいろ考えさせられましたが、自分の決意が固まってからは一度も揺るがされていません。
(いずれまた悩む日が来るとは思いますが)

桃ちゃんの出産も考えているんですね~!

お友達の出産経験があるワンコちゃんは、出産後に避妊手術したコもいれば、出産後もそのままのコもいます。
飼い主さんの考えがあってのことだと思います。

周りの方からいろいろ恐い話も聞きますが、このコ達はとっても健康のワンコを生んで、その子供達と交流を続けながら幸せに生活しています。

意見はたくさんあると思います。
恐い話も幸せな話もたくさんあると思います。

でも結局最後に決めるのは桃ちゃんではなく、ママさんです。

がんばって決断してくださいネ!!

| ビックママ | 2008/04/21 11:15 | URL | ≫ EDIT

きっと今まで、さんざん悩んで、ようやく決断したことなんでしょう。
3月にすんなり行けば良かったんでしょうね。
秋までまだ時間があるだけに、また考えてしまう気持ち、わかります。

どっちを選択するにしろ、考える時間はまだあるよ。
その結果出した結論、これだけ考えた結論が、最良の結果に決まってる。

男の子の場合と女の子の場合は、全然別問題で、全く参考にならないけれど…。
最近去勢したチャッピーの場合、術後の様子を見ていると、いろんな面で、良かったと思っています。

| チャッピーママ | 2008/04/21 11:28 | URL | ≫ EDIT

皆さん悩まれますよね、この問題は・・・・。

我が家の場合、最初に飼った子は(小学生当時)避妊手術なんて
誰もしていない時世で、うちもそうでした。
しかし、子宮の病気で亡くなってしまって・・・。
それからは避妊手術をしています(女の子しか飼っていません)。
どちらをとってもメリット、デメリットがありますから
やはり飼い主さんが愛犬の為に考えて、悩んで
その結果出た答えなら、その子にとって一番良い事だと思います。

赤ちゃんも産ませるか否かということも同じく難しいですね。
本人と話が出来ればいいのだけれど、それは無理ですし・・・。
これも、やはり桃のママさんが出す答えが桃ちゃんにとって
1番良い事だと私は思います。

| 桜餅 | 2008/04/21 12:13 | URL | ≫ EDIT

悩むよね・・・

私もアリアスの去勢の時は随分と悩みました。
相方はアリアスの子孫を期待していたのでね・・・。
それと、麻酔のリスクを考えた時ももう去勢はやめようかとも思いました。
思い切ったのは発情の頃でした。
会うワンコ達に襲撃にあったり、女の子のワンちゃんは非去勢だと遊ぶこともままならない・・・といったことです。
十数年と限られた時間しか生きられないアリアスにとって
何が大事だろう?と考えた時に
お友達と走ったり遊んだりできるのが一番いいかなって思いました。
今でも、少しだけアリアスの子ってどんなだろう・・・と思う日もあるけどね。
だから桃ママさんも焦らずゆっくり考えてあげてくださいね。
これに関しては正しい答えっていうのがないような気がします。
桃ちゃんのことを一番よく知ってる桃ママさんの判断が全てだと思いますよ。

| noringo | 2008/04/21 13:33 | URL | ≫ EDIT

桃のママさんへ
前に飼っていたユキの初めての出産は4歳でした。
1年に1度しかヒートの来なかったユキは3歳の時交配しましたが、
出来ませんでした、でもこの4歳の時の出産も生まれましたが
大きすぎて生まれる時に死んでしまいました。
5歳の時にネネ、バロン、レオンが生まれました。
マンションで住んでいたので3匹共、手放したのでその後、
家に残す子をと思いましたが、出産には至りませんでした。
今でも後悔しています。

ミルの子供は残そうと思います。
でも、これ以上育てられないので1匹だけ残して後は可愛がって
くれる人を探す予定です。
避妊はその後に考えています。

出産のリスクは、危なくなった時の判断がすばやく出来れば免れると思いますが、
パパさんとよく相談してね。
ママさんは十分判っていると思いますが、何でも時期が大切だから・・・。
頑張って!!

| ミルパパママ | 2008/04/21 13:40 | URL | ≫ EDIT

桃のママさんはずっと悩んでるもんね。
ゆずは男の子だから一緒のようにはいかないだろうけど、
去勢して良かったと思ってるよ。
縄張り意識もあまり感じないし、マーキングもマシだしね。
何よりそっち系の病気の心配はないし。

ゆずが女の子ならずっとゆずの子供を見れるのになぁ。
なんて気楽に最初は思ってたの。
でも友達の犬の超難産に立ち会って、
夜間救急病院で死に掛けたのを目の当たりにしてから、
その考えは変わりました。
お産って命がけだよ。
でも桃ちゃんの赤ちゃんなら、桃のパパさんもママさんもメロメロだろうなぁ。
そしていいお母さんになるだろうなぁ。

難しい問題よね。
でもお産させないなら、やっぱり避妊した方がいいと思います。
想像妊娠もひどい桃ちゃんだしね。

秋までゆっくり考えて!

母息子で生活しているワン。
息子犬を3ヶ月で去勢したの。
おチンチンがその頃のままの大きさやねんよ。
大きな子やのに、ゆずよりおチンチンが小さいの。
早めに去勢したら、性格も子供っぽくなると思うわぁ。
ゆずもどっちかというとそんな感じです。

| さくら@ | 2008/04/21 14:20 | URL | ≫ EDIT

んんんー難しいねぇ。。
ええいっ!と3月に「決断」したのに
思わぬ時間が出来て、また迷ってしまうんだよね。
桃ちゃんとお話したい気持ち、
とってもよくわかります。
でも、これはママとパパで決めるしかないもんね。

避妊も虚勢もだけど、
した人はそれが正解!だと思うし
させてない人はそれが正解!だもんね。
それぞれ考えての事だもんね。
飼い主さんの経験によっても考えは様々だしね。。

桃ちゃんは元気になって良かったねv-410
でも、暫くはお散歩でも会えないね。
そうそう、風邪。
ご心配ありがとう。咳は少しでるけど元気になったよん。

| 小太郎ママ | 2008/04/21 14:30 | URL | ≫ EDIT

難しい問題ですねぇ。。。
内心決めてたのにできなかった避妊
それが何かを物語ってる気もするし
だからと言って簡単に決めれる事でもないし
ゆっくりじっくり納得行くまでママとパパで話し合う
それしか無いですよね

らんも子供の件では悩みましたよ
パパは子供が欲しかったみたい
でもママは欲しかったけどその後の事とか色々考えたらふんぎれ無かった
その頃ママは仕事してたんでいざ生まれても家を空けるのが心配だし 何匹生まれるかわからないけどうちで育てられるとは思えなかったので 結局らんは1回ヒートを迎えてその後手術しました
うちは今はそれで良かったって思ってます

桃のママさんも 焦らずじっくり考えてあげて下さいね

| らんママ | 2008/04/21 15:04 | URL | ≫ EDIT

家の場合は、最初から《避妊してください》という条件があったので、悩むことなく最初のヒート前に手術したけど、何も言われなければ桃ママさんと同じように悩んでいたかもしれませんね。

桃ちゃんにとって何が一番幸せなのか?もう何度もパパさんと相談されているとおもいますけど、時間の許す限り考えてあげてね。

桃ちゃんにどっちがいい?って聞ければ一番ベストな答えが返ってくるのにね。

| punk | 2008/04/21 15:04 | URL | ≫ EDIT

桃ちゃん&桃ちゃんママ、痛いほど分かります。
悩むよねー。
どうしよう。
出産させるか?させないか?そこが問題なんですよね。
で、出産させる意味、これも問題なんです。
桃ちゃんの赤ちゃんを見たい、あるいは育てたいのか。
女の子として生まれてきたからには一度は出産の経験をさせてあげたいって親心です。

私はねー、ルカのダーリンのことを考えたの。
ルカちゃんに好きな男の子がいてとってもいい子(人間の告ごうだけどやっぱりトイプーちゃんでいて欲しい)で安心できるママ&パパであればBabyを望むのは当然だって。
でもルカにはボーイフレンドがいないし、チャンピオン犬との交配をしてくれるところに一度ルカを連れて行ったときその♂のワンコちゃんがルカを見るなりものすごい勢いで飛びついてきて、サークル越しだったんだけど、ルカも私もびっくりして・・。
あのチャンピオン犬ちゃんは次々やってくる♀ワンコちゃんをあそこで待ってるんだなーって思ったら、交配には慣れていてくれるとお任せできるんだけど・・・なんか・・・そこにルカを置いてくるのに抵抗があった。
交配させるつもりで行ったんじゃなかったんだけどねー。
で、結論は赤ちゃんを手放す自信もなかったしかといって何匹生まれるか分からないパピーちゃんをうちで飼うことも出来ないし・・ってことで・・・・
ルカは手術受けてます。

ルカの子育て姿を見たい、ルカの赤ちゃんを見たい気持ちは今もふと湧いてきます。
でもそれは夢の・・・想像の世界にとどめ、箱入り娘として育てることに満足しています。

色んな思い、環境によって全然答えは違ってくると思うし、出産させてうーんと幸せなワンコライフを楽しんでおられる方が沢山おられることは忘れてはいけません。

私のケースです。
参考まで・・・。

| ルカのママ | 2008/04/21 16:16 | URL | ≫ EDIT

みなさんの言うとおり。。。これは本当に難しい問題ですよね
とっても悩む気持ち良くわかります。
うちは2ワンとも男の子なので女の子のことは勉強不足ですが、
わたしも去勢の時さんざん悩みましたよ。
もしライムが停留睾丸じゃなったらまだ決断できなかったかも。
ライムの停留睾丸がよくないと聞いて去勢に踏み切ることにしてだったらミントも!と決断したのも事実です
いろいろ情報を集めて、いろいろ意見を聞いて最後は自分で決断しましたが本当に悩みました。
でも今は去勢をして後悔は全くないです。
自分で納得がいくまで考えて決めたことだから。。。
ママさん本当に悩むよね。。。桃ちゃんの子供ができることなら見たいもんね。
あまり悩みすぎないようにね。。。
まだ時間はあるし最終的に納得がいく後悔しない道を選んでくださいね。
あまりアドバイスにならなくて。。。ごめんね。

| まあ | 2008/04/21 17:35 | URL | ≫ EDIT

やっぱりこの問題は避けては通れないんですね
私 りんを出産させようと決めた時から
決めたのに迷ってました
交配させた時もりんがかわいそうに思えて
出産も辛い思いをさせました
結局私たちの思いだけでりんに出産させてしまったようで
罪悪感みたいなものがありました

それでも一生懸命 子犬の世話をし
まっすぐな目で私を見つめてくるりん
りんにはもう出産をさせようとは思ってません
ブルーの虚勢もしなくてはならないけど
ママさんと同じで わかっていても
最後の最後までこれでいいのかって迷うと思います

わんこの気持ちが聞ければ一番いいんですけどね

ただりんが運んでくれた天使たち
かわいいです
大切にしたいと思います
生まれてくれたことにありがとうです

いつも ものごとをきちんと考えるママさん
ママさんの選択はどういう選択でも
桃ちゃんの幸せにつながると思います

ながながとごめんなさい


| あんこ | 2008/04/21 18:25 | URL | ≫ EDIT

桃ちゃんに聞けない分、ママさんが決めなくてはいけないので、とても悩む気持ち分かります。
ハルがわが家にやってきた時は、小さい犬種は難産になるんで、素人は産ますのは難しいって話を聞いて、産まないとなると病気のことが心配なんで、当然のように避妊を考えてました。
でも、いざ小さなハルを見ると手術の踏ん切りがつかず、一回目のヒートを迎えてしまいました。
結局、思い切って手術をしたんですが、女の子は大きな手術になるんで、術後がかわいそうでした。
でも、だからこそ、最後まで責任持ってハルを幸せにしようと思いました。
病気の心配がなかったら、手術はしたくなかったです。
難しい問題ですね。
正しい答えがない分・・・。

| ハルミズキ | 2008/04/21 18:29 | URL | ≫ EDIT

ご無沙汰です!
桃ちゃん、手術しようと思っていたんですね。
確かに悩みますよねv-388
親バカかもしれないのですが、交配を見たりmoko預けたりするのも、やなんです。自然に交配するならともかく・・いい旦那さんが見つかればいのですが・・・
うちも、まだまだ悩むこの頃ですv-409
何せ、うちのパパは、頑固なのでv-388
本当に、娘たちの意見を聞きたいですね。
親としては、我子の2世は見たいものです。うちは、mokoの姉妹の子を見た時におもいました。
今から、過去ブロ、拝見してきます。

| MOKOママ | 2008/04/21 19:15 | URL | ≫ EDIT

悩みますよね。
様々なことが自分達の判断いいのかな~ってね。
うちも♀が欲しかったのは赤ちゃんを見たかったから。
でも小さいし、ひどくないけどパテラ。
この辺を考え、ずっとしようか、しないかと
悩んできたけど、やっと決心がついて手術することにしました。
どれが正解って言うのがない問題。
飼い主側が責任を持っていくこと、それに尽きますよね。
いっぱいいっぱいかわいがっていくことしかできないですよね。
コレまでもたくさん悩んできたのでしょうが、時間がかけれるだけ悩んでいきましょう。桃ちゃんママの出した結論が、一番いい選択だと思うから。

| くるみんこ | 2008/04/21 20:19 | URL | ≫ EDIT

・・・( ̄  ̄;) うーん 避妊・去勢これは本当に悩みますね・・・
私もずいぶん迷いました。手術をするって決めてからも
これでよかったのか?って何度も何度も問いかけて
Rikuを抱えて泣いてばかりいました。。。でも
今はしてよかったと思ってます。私も迷っていた時に
皆さんに言われたんですけど この問題はこれが正解って
事はなくて、飼い主さんが決めたことが正解ですって・・・
子供を見たいって気持ちよくわかります。
私も女の子を飼っていたら 子供をって思ったかも・・・
↓桃ちゃんとっても可愛くなりましたね♪

| nabu | 2008/04/21 21:18 | URL | ≫ EDIT

う~ん・・・

とっても難しい問題だし、悩みますよね・・・
あたしも実は自分に子どもが授からないので、いっぷくの出産に希望を持ってた事もあります・・・でも親(自分)に似たのかいっぷくも授からなくて・・・ショックでしたが・・・
いっぷくの避妊手術も考えた事もあります。病気のリスクもあったりして、手術したほうがいいのかな、って。
でも手術しなかった理由は、単純で、いっぷくを失いたくなかったから・・・
避妊手術で失敗してお星様になっちゃうと後悔するだろうけど、もし病気になって・・・だったら早期発見できる可能性だってあるし、もし仮に手遅れでも、それは寿命だったんだ・・・って思えそうな気がして・・・
でも手術してれば・・・って後悔するかもしれませんが・・・
とっても難しい問題だし、あたしもどっちがいいのかなんて本当はわからないけど、まだ時間があるんならゆっくり考えて桃ちゃんにとってベストで、桃ママさんが後悔しない方法を選んでくださいね~。きっとママさんが選ばれた道が一番ベストなんだと思いますよ~。



そして・・・今さらだけど、トリミングした桃ちゃんすっごいカワイイ~♪お耳が短いのがとっても似合う~☆

| はち | 2008/04/21 22:31 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008/04/21 22:37 | | ≫ EDIT

桃ちゃん。生まれた子供を全て面倒みられるのならば、子供を産んでくれたらどんなに可愛いでしょうね。
でも出産のリスクは私も考えました。
未経験だし、素人の自分が介抱できるのか自信がなくて、我が家は避妊しました。
でもそのあたりは、詳しい方にいろいろ教えていただけたら考えが変わったかもしれません。

他に我が家の場合は、生まれた子の面倒をみられないこと、膝の関節が緩めなので少しでも後世に膝の弱い子を増やさないため、という理由もありました。
早い段階で決めたので、あとはなるべく子供のことは考えないようにしています。
やっぱり子孫は欲しいですもんね。飼い主としては。。

まだ時間があるようなので、ママさん達も自分を納得させる理由を見つけてくださいね・・・
桃ちゃんは、どちらに決めても受け入れてくれますよね。
だって、大好きな家族のみんなが悩んで決めてくれた決断が、桃ちゃんにとっては一番ですもんねv-354
みなさんが良い決断ができますように・・・

↓の記事。
オリジナル切手なんて作れるんですね~!
それから、小さなトートバッグも黒ぷーの桃ちゃんにとってもお似合いです(^^)
バッグインできちゃうなんて、すごい!

それと、バックアップについて。
CD-Rに写真を焼くと大変な枚数になると思いますが、一番安くて簡単な方法かと思います。
あと私のパソコンのHDが危ないって旦那さんが思ったのは、アクセスするときのランプの点滅間隔が遅いのと、変な音がしているからだったらしいです。
音に関しては、そんな音はしていないと思ったのですけどね~(^_^;)
でも確かに音がするようになると、危ないとよく聞きますよね。

| ふみふみ | 2008/04/22 01:59 | URL | ≫ EDIT

みんみんさんへ

最初ルークとミントちゃんをみて、てっきり子供を産ますのかな~って思ってたんです。
2プーとの出会いやこれまでの経緯をこの前聞いてわかりました。
お友達プーちゃんの出産大変だったね。
こういうこともリスクのひとつなんだよね。いっぱいコメントもらって読み返すたびに気持ちがまた複雑になってきます。
右か左か・・・って決断力のなさ、この前のランチ選ぶのもそうだったけど・・・・往生際が悪いんだよね~桃ママはv-388ばぁ~ばは絶対反対だから・・・パパと二人でよ~く相談してみるね。
ありがとう

| 桃ママ⇒みんみんさん | 2008/04/22 14:26 | URL | ≫ EDIT

ヤムヤムママさんへ

桃の獣医さんは個人レベルでの繁殖には反対のようです。
この獣医さん8匹(?)の多頭飼いされてるんだけど、ワンは対飼い主が基本だから桃ちゃん一人を精一杯愛してあげた方がよいと言われます。
プーって加齢するとイボができるんですかw(゚ロ゚)w
桃もまだ4歳になってないっていうのに肝機能が弱かったり、たまたまもっている悪い遺伝子がでてないだけなのかもしれませんね。
関節の問題だったり、内蔵疾患だったり、今小型犬におおい悪性遺伝も怖いと思います。
だったら、結果はひとつじゃない!って言われそうだけど、わかっていながら踏み切れないんですよね。
そこが私の最大の欠点でしょうね。
もう一度、何故桃に出産させるのか、そしてこれからどう接していくのかという原点にもどって考えてみます。
いつもアドバイスありがとうございます。ヤムヤムママさんの言葉もしっかり考えてみます。

| 桃ママ⇒ヤムヤムママさん | 2008/04/22 14:32 | URL | ≫ EDIT

さくらママさんへ

さくらちゃんの避妊手術の時もちゃんと知っています。
記事を目にして、よく決断ができたな~って内心羨ましかったです。
本当は1歳のヒートを前にきちんと処置をしてあげることがいい飼い主さんなんでしょうね。
リスクを羅列していくと結果はおのずと見えてくるのでしょう。
なまじ、ここまできたもんで、余計未練たらしく考えちゃいます。

バックを開けて、いきなり頭突っ込んだかと思うと無理やりでも入ろうってしてました 笑
桃もきっと気に入ったんでしょうね。それともさくらママさんの香りがついていたのかな~(^m^ )クスッ 都会の匂い・・・v-410

| 桃ママ⇒さくらママさん | 2008/04/22 14:37 | URL | ≫ EDIT

ビックママさんへ

サプリちゃんとうまくいって赤ちゃんが生まれたらビックママさんは1v-286引取るんですか?
ブログを初めてから余計桃の出産と避妊について悩むようになりました。
目の当たりにしたお産のリスク。かと思うとほほえましい光景。
先の将来がわかるのならこんなに悩まないんでしょうけど・・・・
ブログで生まれた子は全部育てるつもりと書いたものの、はたしてそれが6匹・7匹生まれたときできるのだろうか・・・・
里親に出すにしても、また違う悩みがでてくるでしょう。
やっぱりダメなのかな~という思いと半々なんですね。
自分の事じゃないだけ余計に頭を抱えてしまいます。
子なしだけどパパがいて母がいて家族がいて、全く寂しいこともなし、ってことは桃もお友達がいて、私達家族がいて、同じなのかな~って・・・・・・
こうやってお返事しながらも自分がわかりません。
でも結論をいつかはださないといけませんから。昨年秋も同じ悩みをしていました。
前に進むことができない私です。ダメダメ飼い主ですね。
もう一度よ~~く考えてみます。
よきアドバイスありがとうございます。

| 桃ママ⇒ビックママさん | 2008/04/22 14:45 | URL | ≫ EDIT

チャッピーママさんへ

よくよく考えて3月の避妊を予定してたのにv-388
気持ちが揺れ動くっていったい前は何を決断してたんでしょうね。
ラカダさんがみたら叱られちゃいそうですね。
・・・・・・・・言葉が見つからなくなってしまいます。
飼い主の責任としてちゃんときめなくてはいけませんね。
チャッピーママさん、もう一度よく考えてみます。
いつもありがとうございます

| 桃ママ⇒チャッピーママさん | 2008/04/22 14:49 | URL | ≫ EDIT

桜餅さんへ

私もそうなんですよ。ボギーも去勢もしなかったし、歴代の犬も全く去勢はしてませんでした。
というか雄しか飼ったことがなかったし、今ほどワンの知識もありませんでしたから。
パパは言うんです「だからメスはいやなんや~」ってね。
これはまた論外の言葉だけど・・・パパは桃の避妊には反対なんです。だからと言ってお産にはあまり興味がないみたいです。
というかボギーを看取って、またワンを飼うことにまだ恐れがあるようなんです。
あんなつらい思いをしたくないって思っているみたいです。
ワンの数だけ笑顔もいっぱいになるけど、その分悲しみもいっぱいですもんね。
もう一度よく考えてみます。
交配するしないにせよ、避妊はいづれしてあげようと思っています。

| 桃ママ⇒桜餅さん | 2008/04/22 14:56 | URL | ≫ EDIT

noringoさんへ

ほんとそうですね。
十数年しか生きられない桃にとって何か大切なのか・・・・・
もう一度しっかり考えてみます。
noringoさんの言葉、目からうろこでした。
口先だけで、桃のこと考えてなかったのかもしれません。
ありがとうございます

| 桃ママ⇒noringoさん | 2008/04/22 14:59 | URL | ≫ EDIT

ミルパパママさんへ

実のところブリーダーさんの所も相談に行ったんです。
もう4歳近くだから交配は無理かな~って。
そうしたら、ちょうどいい頃ですよ。←商売だからそういうのかもしれないけど・・・・・
早すぎる出産より体がしっかりした3歳・4歳がいいと言われました。
反面、避妊も考えたり・・・めちゃくちゃですね。
そっか~ミルちゃんは交配するんですね。
ちゃんとミルママさんのようにしっかりとした考えが決まっているのならいいけど・・・
もう一度よ~く考えてみます。
他の事ならなんでもパパっとできるのに、どうして意思が弱いのでしょうねv-388

| 桃ママ⇒ミルパパママさん | 2008/04/22 15:04 | URL | ≫ EDIT

さくら@さんへ

避妊はしてあげようと思っているんです。
やっぱり子宮の病気だけでも回避してあげたいからね。
といっても、ヒートを何度も繰り返してるからこの先乳腺の病気の恐れはあるんだけど・・・・
ワンって本当に難しいね。
結局飼い主の早期決断がそのこの人生を楽しくも辛くもしちゃうんだろうね。
わかっているのに、その決断ができないってなんなんやろ~
自分を桃に置き換えてるのかな~v-393
なまじ今回手術が延期になったばかりにまたいらんことを考えだした私やね。いかん!いかん

| 桃ママ⇒さくら@さん | 2008/04/22 15:10 | URL | ≫ EDIT

小太郎ママさんへ

今、小太郎君とお散歩であうとすごいラブラブモードになっちゃうだろうね(^m^ )クスッ
ん、延期してちょっとまた迷いが出てきました。
何度も考えて決断したはずだったのに・・・・
いかんね~
でも、これは何かのきっかけだと思うの。もう一度考えてみるのもいいのかもしれません。
時間が許す限り桃のことはじっくり考えてみたいと思います。
京都行ってから全然あってないよね~
ちょっと寂しいけど、しばらくはお預けですねv-410

| 桃ママ⇒小太郎ママさん | 2008/04/22 15:15 | URL | ≫ EDIT

らんママさんへ

>それが何かを物語ってる気もするし ・・・

ドギッ、私もそんな思いがして・・・それからず~っと悩んでいたんです。
そしたら数日前からヒートでしょ。
また私の気持ちが逆戻りしちゃったんです。
でもこうやってコメントを頂いてみると避妊や去勢をして後悔したって人がいないですもね。
オンリーワン!桃だけを精一杯大切にすることがいいのかもしれませんね。
ちょっと開けた気分です。ありがとう

| 桃ママ⇒らんママさん | 2008/04/22 15:19 | URL | ≫ EDIT

Punkさんへ

そういえば神戸のオレンジさんもチビちゃんが産まれたとき、新しい飼い主さんには去勢を約束に渡してありましたね。
それが一番いいのかもしれませんね。
無意味に素人が繁殖して、それが不幸な子をもたらせば可哀相なのは母犬と生まれた子犬ですもんね。
もう一度時間が許す限り検討してみます。
Punkさん、ありがとう

| 桃ママ⇒Punkさん | 2008/04/22 15:22 | URL | ≫ EDIT

ルカちゃんのママさんへ

そう~全くその通りなのよね~
可愛い桃の子供だったらきっともっともっと可愛いはずって親バカ根性が出てきてるし。。。。
でも交配の相手にもうひとつ納得がいかないし、
でも将来の病気も回避してあげたいし・・・・
またまた、桃ママ、マジンガーZの阿修羅男爵になってます。
どちらの思いも半分半分なんだけど・・・・
どこかで決断してあげないと桃が可哀相ですよね。
ルカママさんの思い、参考にもう一度よ~く考えてみます。
そうそう!ってうなずきトリオになっちゃった私 笑
いつもありがとう

| 桃ママ⇒ルカママさん | 2008/04/22 15:27 | URL | ≫ EDIT

あんこさんへ

元気に生まれたら生まれたであんこさんが悩んだように、次から次に問題はでてきますね。
でもちゃんと自分の気持ちをしっかりきめてこられたあんこさんは偉いですね。
桃ママももう一度原点にもどって考えてみます。
ありがとう

| 桃ママ⇒あんこさん | 2008/04/22 15:29 | URL | ≫ EDIT

ハルミズキさんへ

そうですね。ほとんどのかたが愛犬のことを考えて避妊や去勢に踏み切られているようですね。
その踏ん切りがつかずにいます。
一度はきめたんですが・・・・・今回肝機能の数値が悪るく延期になったことがきっかけでまた悩みだしています。
考えに考えたつもりだったんですが・・・・・
答えが出ないという難しい選択ですね。どこかで決断してあげることが先決ですね。
いつもありがとうございます。前向きに考えてみますv-410

| 桃ママ⇒ハルミズキさん | 2008/04/22 16:31 | URL | ≫ EDIT

まあさんへ

どんなに相談したとしても結局は飼い主自信がきめなきゃいけないことだもんね。
でもこうやってみんなの意見を聞くと決断の後押しになりますね。
やっぱりそうなんだ~~ってね。
可愛い愛犬だからこのこの子供を育ててみたいって思うけど、可愛い愛犬だからこそ決断しなきゃいけませんね。
いつも心がこもったコメントありがとう

| 桃ママ⇒まあさん | 2008/04/22 16:40 | URL | ≫ EDIT

MOKOママさんへ

メールもありがとう。パソ壊れて大変だね~
修理の方が高くつく場合もあるからちゃんと見てもらわないといけんね。
MOKOちゃんもそういう時期だよね~まだMOKOちゃんの場合ゆっくり時間があるから一緒に悩みましょうね。
桃の子供をあきらめたら、また次の子が欲しくなっちゃうかもしんないね(^m^ )クスッ

| 桃ママ⇒MOKOママさん | 2008/04/22 16:43 | URL | ≫ EDIT

くるみんこさんへ

そっか~くるみんこさんもそういう経緯で決断したんですね。
手術をした方はみんなよかったっておっしゃってるし・・・
それがいい選択なのかもしれませんね。
時間が許す限り考えていい結果を出したいと思います。
ありがとう

| 桃ママ⇒くるみんこさん | 2008/04/22 16:46 | URL | ≫ EDIT

nabuさんへ

今まで雄しかかったことなかったけど、その時は子供のこと考えなかったな~
雄だったからでしょうね。
桃のこれからの将来のことも考慮してよく考えてみます。
nabuさん、ありがとう

| 桃ママ⇒nabuさん | 2008/04/22 16:48 | URL | ≫ EDIT

はちさんへ

一福ちゃんも大変だったですよね。
だからこそこれからはもっと慎重になりますね。
私も桃へ依存してるのかもしれませんね。
もう一度、何故出産させるのか考えなおしてみます。
避妊してなかったワンが、何度も何度も大きな手術をしてかわいそうなぐらいの術後の傷をみたんです。
もちろん麻酔はとても危険だけど・・・・・
いずれにせよ避妊はしてあげようとは思っています。
だからこそ、出産がどうしてもちらついてしまってるんですよね。
辛い思い出だったのにコメントありがとう

| 桃ママ⇒はちさん | 2008/04/22 16:55 | URL | ≫ EDIT

ふみふみさんへ

ありがとう。
そうですね。出産させる目的、その後の世話。そして病気
いろんな事を考えてあげないといけませんね。
ただ可愛いだけではダメってわかっているんだけど・・・・
パパとよ~く考えて答えを出していきます。
パパもメス犬は初めてで・・・ちょっと困惑しています。
ワンって簡単に仔犬を生んで育つもんだと思っていたけど、奥が深いですね。
一番小さな家族ですからなによりも優先にしてあげないといけませんね。
貴重なご意見、参考にさせてもらいます。

パソが壊れる前の音ってどんな音なんですか?
たまに私のパソもウイ~ンって感じで必死に働いてるよ~~みたいな音がしてるんですよv-356

| 桃ママ⇒ふみふみさん | 2008/04/22 17:02 | URL | ≫ EDIT

久しぶりです

お久しぶりです!!!
ぜんぜん顔出せなくてすいません↓↓↓
高校のことやバレエのことなどちょっと忙しい毎日を送っていました・・・・

それもようやく落ち着いてきたのでまた自分のブログ更新していきます!!!
心配かけてすいませんでしたぁぁぁ((汗

| よしみ | 2008/04/23 08:39 | URL | ≫ EDIT

よしみさんへ

お久~学校も忙しいみたいですね。
ただで勉強できるうちにしっかり勉強してね。
卒業した途端、なんで真剣に勉強しなかったんだろうって後悔することおおいですから(これ、経験談です 笑)
バレエって白鳥の湖のバレエだよね~
ってことは体柔軟なんですねv-410
コロンちゃんの可愛いお顔またアップしてね

| 桃ママ⇒よしみさん | 2008/04/23 21:25 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kuropoodlemomo.blog.fc2.com/tb.php/169-d64bb24a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT