PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

桃の歯

急に気になって・・・・・

桃の歯

というのも、さくら@さんのトイプーゆずの『犬のホントの気持ち』でアップされてたゆず君の歯を見たから

さすが愛犬家!丁寧にゆず君の歯のお手入れをされているさくら@さんです。

ゆず君の歯を見て・・・・桃の歯を見比べると桃の歯おかしいんです

ゆず君の歯の写真をお借りして並べてみると一目瞭然なんですが・・・・・

今さくら@さん、お出かけしてて無断拝借はできません

もう一度リンクで飛んでいってよく見て下さい。

桃の歯

桃の歯はまるでミトンの手袋みたいな形をしているんです

1枚目の最初の写真でも変な歯の形わかりますよね。

 

ワンの歯って一体どうなってるの?

皆さんのワンちゃんの歯どんな形してますか?

 

追加で~す

この記事にコメントくれた 「トイプードルとまあの暮らし」 のまあさんが、愛犬のミント君とライム君の歯の写真を掲示板にペッタンしてくれました。

桃とはまた違う 綺麗なミント君とライム君の歯です 

参考にご覧下さい   桃ちゃんの掲示板

 

 

| 悩みごと | 21:42 | comments:46 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

くるみも前々からちょっと心配で、他の子はどうなんだろう
って思ってたんですが、
私もさくら@さんの記事を見てやっぱり違う
って思いました。
そしたら・・・。
桃ちゃんとくるみの歯おんなじです。
ミトンですよね~。くるみは色々なトコかじっちゃう仔
だからこうなのかなあ~~って思ってみたり、
乳歯もそんな形だったから、大人の歯もこうなのかな~とか思ったりしてました。なんかホッとしましたよ。
桃たんの歯も手入れがきちんとされていますね~。


先ほどはありがとで~す。

| くるみんこ | 2008/03/29 22:02 | URL | ≫ EDIT

ウチの子達もミトン型の歯ありますよ~!
乳歯の抜け替わりの頃に上手に抜けてなかったりすると2枚歯で歯並び悪くなったりするもんね~。
ウチの子達も犬歯は中々抜けないからって抜いて貰ったからきれいに生えてるけど変に永久歯になっちゃったのもあるわ…v-292
それに比べると桃ちゃんの歯、キレイね~!
ウチの子達、中々歯磨きさせてくれないからこんなにキレイじゃないなぁ^^;
その代わり硬い噛み噛みグッズはよく噛ませてますけど…
最近、獣医さんで毎晩寝る前に5滴口に落とす歯石予防の乳酸菌?のをさせてます。
そろそろ歯石取りに行かないといけないかな~??

| ♪みんみん♪ | 2008/03/29 23:02 | URL | ≫ EDIT

うちはBINGOは綺麗な歯だったと思った・・・。
今、2階だから確認出来ないけどねv-356

烏龍は下の歯並び悪いよ・・。ショップに1年近く居たから想像だけど2枚歯だったんじゃないかな~って思ってるんだけどね。
後、体格のわりに烏龍の歯は小さいような気がするしv-356
桃ちゃんの歯 真っ白で綺麗v-411

| マリ | 2008/03/29 23:52 | URL | ≫ EDIT

実はジャムにもあるんです。
下の犬歯の内側の歯。両方とも。
そして下の中央2本。
ミトン型っていったらかわいぃけど
これってへんなの?
今までなんとも思わなかったよ~!!!
ってかこんなもんだと思ってた・・・・

| confiture^^ | 2008/03/30 00:06 | URL | ≫ EDIT

うちのは歯茎あたりにくぼみがありますが ミトン形が個体差によっておや指の部分が上気味だったり下気味だったりすると思います。
多少遺伝で違いがあるでしょうが。
ママさん心配性なんですね~。

| ヤムヤムママ | 2008/03/30 00:23 | URL | ≫ EDIT

くるみんこさんへ

ミトン型の歯でいいのかな~?
くるみちゃんもミトン型って聞いて一安心だけど・・・・
ゆずっちなんて写真見る範囲だと1本しかミトン歯ないもんね。
桃なんて犬歯意外はほとんどミトン状態ですよv-388
それにゆずっちと歯茎の色が違うの。
桃の歯の根元の歯茎は黒いのよ。ぐ~とめくりあげるとピンク色してるんだけど・・・・・
ボギーの歯茎色どんなだったか覚えてないし・・・・・
黒プーは歯茎まで黒いのかな~v-361

| 桃ママ⇒くるみんこさん | 2008/03/30 00:27 | URL | ≫ EDIT

みんみんさんへ

ルークやミントちゃんにもミトン歯あるんですね。ほっv-410
ゆずっちの歯なんてミトン歯1本しかなかったみたいで・・・・
内心、ガジガジしすぎてこぼれたのかな~って思ったんです。
獣医さんで頂く5滴の歯石予防液どんな?
やっぱり違う?磨くことが一番の予防なんだろうけど、奥のかみ合わせ部分はなかなか綺麗に磨けないですね。
みんみんさんが通ってる病院は歯石取りはやっぱり麻酔するの?
2歳超えたら一度歯石取りした方がいいって聞くけど、うちの獣医さんは麻酔してまで歯石取りはしなくていい!ちゃんと磨いてあげて!って言うんです。
どうやってとるの?って聞いても桃を押さえつけて先生の親指のつめでガリってするのよ 笑
びっくりでしょ!なんせ麻酔は極力かけたくないって先生なんですよ。

| 桃ママ⇒みんみんさん | 2008/03/30 00:34 | URL | ≫ EDIT

マリさんへ

2階で一緒に寝てないの?
一人で2階の個室で独身を楽しんでるってわけねv-411
歯って遺伝が強く出るっていうけど・・・・・
桃のミトン歯もそうなのかな~?
桃の歯一見綺麗にみえるけど、奥のかみ合わせのところはなかなか磨かせてくれなくて黄色くなってるの。
スケラーでも絶対取れないだろうな~v-388
歯ブラシも舌で押しすし・・・・・歯には気~つかうわv-393

| 桃ママ⇒マリさん | 2008/03/30 00:39 | URL | ≫ EDIT

confiture^^さんへ

ジャムちゃんも~?
今ここまでにコメントくれてる人もやっぱりミトン歯があるって言ってあるけど・・・・これは別に気にするようなことじゃないのかもしれませんね。
さくら@さんちのゆず君、ミトン歯が1本しかなかったので、比べると桃はいっぱいw(゚ロ゚)w
人間とワンとでは歯の形が違うけど・・・・
それに歯茎も黒いんですよ。べろ~んと奥までめくるとピンク色
それも今まで気にもとめなかったけど、今日気付いたことでした。ジャムちゃんの歯茎〔歯がついてるすぐのところの歯茎〕何色ですか?

| 桃ママ⇒confiture^^さん | 2008/03/30 00:44 | URL | ≫ EDIT

ヤムヤムママさんへ

心配性といわれるとそうかもしれないけど・・・・ゆず君の歯みました?
ミトン歯はほとんどないんですよ
比べてみてびっくりでした。玩具ガジガジが好きだからこんなガタガタな歯になったかと思ったんですv-410
遺伝ならそれも仕方ないんだけど・・・・・・
人間って耳の形が一番遺伝らしいですね。
ばぁ~ばと私の耳にてるかな~って思ったり 笑
ヤム姉さんの歯が生えてるすぐの所の歯茎は何色ですか?
桃は上も下も真っ黒でした。また改めてびっくりでした。
ブラウンのゆず君は肌色だったんで・・・・・
それに桃は頭の毛をかき分けて見ると肌はブルー色してるんですよv-405
気になりだすとどんどん気になる私ですねv-410

| 桃ママ⇒ヤムヤムママさん | 2008/03/30 00:51 | URL | ≫ EDIT

桃ちゃん、綺麗な歯だと思うんだけど。。。

小太郎もあんな形の歯だよ~
歯並びもあんまり良くないし、なんか変なのもあるよ。
皆、あんなんじゃないの??
歯磨きはしてるけど時々?忘れるしv-410
全然、気にしてなかったわぁ。。。

桃ママはなんでもきっちりで感心しちゃう。
小太郎は獣医さんで買ってる歯磨きなんだけど
いいのあったら教えてねv-343

| 小太郎ママ | 2008/03/30 00:55 | URL | ≫ EDIT

歯並びなんて余り気にとめてなかったけれど
たしかにワンコの歯も個々に違うのですね。
歯磨きはしてましたけど、じっくり観察したことなかったので、思わずうちの子のもみました。
うちのは、ミトン型ではなく先が丸い感じです。こころなしか小さめの歯かな?と思います。
桃ちゃんの歯は、きれいですね。さすが桃ママさん。お手入れ行き届いてますね。

| COOKIEママ | 2008/03/30 03:14 | URL | ≫ EDIT

ゆずっちも、桃ちゃんも、歯がきれいだなぁ~。
歯ぐき、言われて改めてみたら、ゆずっちピンクだね。
チャッピー、黒かった気がする……
こんな時間だから、歯の形も確認できないし、あとで確認しておくね♪

| チャッピーママ | 2008/03/30 04:48 | URL | ≫ EDIT

おはよ~ございます♪
昨日私のブログのコメントするのうまくいかなかったんだね。。。
お手数かけちゃってごめんね!それなのにコメント、ありがとうv-411
歯ね~ミントもライムも桃ちゃんみたいな感じでミトンにたいな形の歯が多いよ。
でもやっぱり個体差があるんだろねv-410
歯茎はミントはピンク、ライムは黒っぽいよ
ミント歯の手術する予定なの。あとで詳細はブログにUPする予定です。
桃ちゃんの掲示板にこれからミント&ライムの歯の画像UPするね~v-411

| まあ | 2008/03/30 08:54 | URL | ≫ EDIT

ラカちゃんはゆずと同じのような気がするけど、よく調べれば桃と同じようなのがあるかもね(^^)

| ラカダ | 2008/03/30 09:08 | URL | ≫ EDIT

遊びに来てみました!!
桃ちゃん可愛いですね!!!でも初めて見たお顔が・・・・
怖い((ゎら
また遊びに来ます!!!
ウチにも来てくださいね!!!
コロン共々待ってます!!

| よしみ | 2008/03/30 09:50 | URL | ≫ EDIT

うーんとね、『バイオデンタ』乳酸菌補給歯周リキッドってやつ。
ウチの先生のところは麻酔じゃなくて鎮静剤でするって言ってた。
麻酔は極力避けたいもんね。
北区のトリミングサロンで麻酔ナシで歯石取りしてくれる所があるみたいなので一度行ってみようかな?って思ってます。
大阪帝塚山にもあるみたいなんだけど遠いからね…

| ♪みんみん♪ | 2008/03/30 09:59 | URL | ≫ EDIT

このブログを見てあわててらんの歯をチェックしてみました
実はらんママ らんがとっても歯磨きを嫌がるもんで
ついついさぼり気味なんですよねぇ(´・ω・`;A) 
で、今チェックしてみたら 歯垢が。。。
車で15分ほどのとこに麻酔なしで歯垢を取ってくれるとこがあって
正月に行ったんですが もう行かなくては・・・
らんの歯のかたちは上はきれいな形をしてたんですが
下はガタガタでした。。。(´・ω・`;A) 

桃ちゃんの歯はすごく白くてきれいですねぇ~
ミトン形ってとってもかわいい気がしますが。。。

| らんママ | 2008/03/30 10:33 | URL | ≫ EDIT

私も気になって今COCOの歯を
見てみようと思ったのですが
ただいま授乳中でした~
後で見てみよっと

家は歯磨きしてないから
きっと大変なことになってるだろうな~
麻酔無しで歯石を取ってくれるところが
あると聞きましたが。。。

| COCOまま | 2008/03/30 11:41 | URL | ≫ EDIT

桃ちゃーん、可愛い歯を見せてくれちゃって~~!
歯並びとか歯石とか気になるよねー。
アンは長いこと二枚歯でした。奥歯が歯槽膿漏になって血が出てきたのよー、顔から!ビックリ!(*_*)
奥歯を抜歯したら治りました!
ルカの歯は避妊手術の時に残ってた乳歯を抜いてもらいました。小型犬は乳歯が残りやすいらしねー。
綺麗な歯を綺麗なまま残してあげたいと思います!(^ー^)

| ルカのママ | 2008/03/30 13:25 | URL | ≫ EDIT

うちのワンコたちの歯もよく見たら変な形してました。
マロンとクルミと比べても形が違うようです。
あまり気にしてなかったけど、言われてみて初めて気付きました。

桃ちゃん歯のケアはきちんとしてはりますね。
うちはあまりしてませんv-388
ブラッシングは本人達は諦めたみたいやけど、
歯ブラシは未だに抵抗し続けています。
忘れた頃に歯磨きする程度で、歯垢も付いてます。ダメですね~v-404

桃ちゃん見習ってちゃんとしなくっちゃv-364

| くるんぱ | 2008/03/30 14:50 | URL | ≫ EDIT

桃のままさんへ
桃ちゃんの歯、異常ないと思うよ。
みんなそんな感じで、ミトン歯だと思います。

ミルはちゃんと歯が生え変わったのに右の下の歯が出ています。
しゅりは、ご存知の通り2枚歯を4月2日に抜く予定です。
でも、不整交合はないんですよ。

桃ちゃんはその点、かみ合わせも歯石もついてないようで、
優等生の歯をしてると思うよ(*´∀`*)

| ミルパパママ | 2008/03/30 20:41 | URL | ≫ EDIT

小太郎ママさんへ

折角の日曜日もず~と雨だったねv-388
桃の歯磨きは赤ちゃん用の歯ブラシでゴシゴシ水洗いしてるだけなんです。
さくら@さんのブログで歯石取りの天然液をアップしてたよ。
ちょっと私もサイトみたけど、よさそ~
でもやっぱりまめに磨いてあげることが一番だろうねv-410

| 桃ママ⇒小太郎ママさん | 2008/03/30 23:08 | URL | ≫ EDIT

COOKIEママさんへ

桃の歯の表面は綺麗に磨く事ができているんですが、奥のかみ合わせと内側がなかなか磨けてないんですよ。
スケラーでの内側ってちょっと無理そうなんですね。
前から歯の形がミトン型で気にはなってたんですが・・・・
ゆずっちの歯は同じように丸くとんがった綺麗な歯だったもんで・・・急に心配になったんです。
でも皆さんのコメントを頂いてそんなに心配するまでのことはないようですねv-410

| 桃ママ⇒COOKIEママさん | 2008/03/30 23:12 | URL | ≫ EDIT

チャッピーママさんへ

掲示板にもまあさんちのミント君とライム君の歯をアップしてもらったんだけど、ミント君はレッドで歯茎は肌色・ライム君は桃と同じ黒プーでやはり黒いようです。
プーの毛色で違うその子の色素みたいですね。
でも、爪でも白プーでも黒爪や白爪があるくらいだから・・・・
遺伝ですねv-410

| 桃ママ⇒チャッピーママさん | 2008/03/30 23:14 | URL | ≫ EDIT

すごく気になって寝てるラピの歯をムリヤリ見ちゃいました。
舌ペロペロしてジーッとは見れなかったけどつるっとしてるようです。
でも、歯がチョット小さいような?
わんこも色んな歯があって当たり前ですよね。
他にも違いってあるんでしょうね☆

| ずきん | 2008/03/30 23:15 | URL | ≫ EDIT

まあさんへ

ん、なんでか昨夜はまあさんのブログがなっかなか開かなくて・・・それにコメが入らなかったの。サイトが集中してたんだろうね。
掲示板にペッタンありがとう!
早速追加記事として編集させてもらいました。
こうやって写真で見比べるとよくわかるね~参考になりました。
ありがとう!
ミント君とライム君の歯も綺麗だねv-410

| 桃ママ⇒まあさん | 2008/03/30 23:17 | URL | ≫ EDIT

ラカダさんへ

ゆずっちと同じってことはちゃんととんがってるってことですよね。
玩具好きな桃だからガジガジしすぎて歯がこぼれたのかな~って焦ったけど、結構ミトン型の歯の子は多いみたいですね。
ワンの歯医者って目が飛び出すくらいじゃなく心臓飛び出すくらい高いらしいから汗・汗でした 笑

| 桃ママ⇒ラカダさん | 2008/03/30 23:20 | URL | ≫ EDIT

よしみさんへ

遊びに来ていただいてありがとうございますv-410
いつもまあさんちでヨッシーってお名前が気になってたんですが、なかなかご訪問できずにいて・・・・・
ブログはじめられたってコメですっ飛んでいった私でした。
こんなブログだけど、いつでも遊びに来てくださいね。
桃ママもコロン君に会いにお邪魔しますv-410
コロン君の歯ってどうなってますか?

| 桃ママ⇒よしみさん | 2008/03/30 23:23 | URL | ≫ EDIT

みんみんさんへ

バイオデンタ・・・ね!ありがとう!検索してみてなかったら獣医さんに聞いてみるわ。
北区の病院またよかったらいろいろ教えてね
やっぱりな~んてないときにわざわざ麻酔して歯石取りはしたくないもんね。
避妊や去勢の時一緒にする人は多いらしいけどね。

| 桃ママ⇒みんみんさん | 2008/03/30 23:26 | URL | ≫ EDIT

らんママさんへ

麻酔せずに歯石取りしてくださる病院っていいですね。
桃の獣医さんは親指でガリ~ってとるくらいなんですv-388それじゃ私と同じだもんね。
でもお正月に歯石取りしてまだ4ヶ月たってないですよ。
ガーゼを指に巻いてゴシゴシするだけでも随分違うみたいですよ。最初はとっても嫌がるみたいだけど・・・いい子!連発しながらやってる桃です 笑

| 桃ママ⇒らんママさん | 2008/03/30 23:29 | URL | ≫ EDIT

COCOままさんへ

麻酔なしで歯石取りがベストですよね。
皆さんのコメントでわかったんですが、ミトン型の歯って案外多いみたいです。
犬の歯ってとんがってるものだとばかり記憶してたもんで・・・・ちょっとゆずっちの歯をみて焦りました。
16年以上一緒にいた亡きボギーの歯って鋭くとんがってたんです。
ミトン歯なんて1本もなかったもので・・・・雑種とプーの違いかな~って思ってました 笑

| 桃ママ⇒COCOままさん | 2008/03/30 23:32 | URL | ≫ EDIT

ルカちゃんのママさんへ

あれ?もう忙しいピークすぎたの?
ワンが2歳過ぎると歯槽膿漏の子が多いって聞きますよね。
それは飼い主のお手入れが悪いって証拠だもんね。
歯は自然治癒力がないからちゃんとしてあげないと、美味しいものも食べられなくなっちゃうよね。
歯磨き励行だねv-410
落ち着いたらルカちゃんアップしてね。首なが~くしてまってるよv-392

| 桃ママ⇒ルカママさん | 2008/03/30 23:36 | URL | ≫ EDIT

くるんぱさんへ

歯の表面だけは素直に磨かせてくれるんだけど、口をあけて内側やかみ合わせ部分は、歯ブラシを舌で押し出して磨かせてもらえてないのが本音なんですよv-388
奥の噛み合せなんて黄ばみがみえるんです。
なんとか押さえつけてでも磨きたおしてやろ~と挑戦するも、凄い抵抗にあってます 笑
前にテレビでラブラドールの子が「あ~~ん!」って言われたらがば~っと口をあけて歯ブラシで綺麗に磨いてもらってたんです。
理想ですね。

| 桃ママ⇒くるんぱさん | 2008/03/30 23:40 | URL | ≫ EDIT

ミルパパママさんへ

そっか。桃の歯は正常なんですね。
しゅりちゃんの抜糸でしたね~
その時ついでだからしゅりちゃん歯磨きもしてもらったらいいですね。
人間だと抜糸した後綿をかんでしばらくすると止血するけど・・・ワンの場合どうなんでしょうね。
なんかこの年になっていろいろ疑問がでてくる桃ママですよ 笑

| 桃ママ⇒ミルパパママさん | 2008/03/30 23:43 | URL | ≫ EDIT

ずきんさんへ

ブログの紹介してくれてありがとう!
思ってみなかったから嬉しかったです♪
ラピ君も綺麗な歯のようですね。ドライフードだけだといくらか食べかすもつかないようだけど、ウェットフードや手作りだとどうしても人間と同じように歯石が付き易いみたいですね。
毎日の歯磨きを習慣つけることが一番みたい。
ほんの数分のことなんだけど・・・それがなかなか実行できないんだなあ~v-388

| 桃ママ⇒ずきんさん | 2008/03/30 23:48 | URL | ≫ EDIT

遅コメ、すんません。

ゆずもミトン歯になってるよ。
あの写真じゃちょっと分りにくかったけど、
前歯はほとんどミトン型です。
ミトンの親指部分に汚れがつきやすいのよね。

桃ちゃんの歯もとってもきれいやわ。
人間も犬も歯は大切だから、ほんと気を使うよね。

| さくら@ | 2008/03/31 09:16 | URL | ≫ EDIT

桃ちゃん、ガジガジしすぎ?!MOKOの歯とは、違っていたよv-15
けど、きれいな歯ですよね?うちも、歯磨きしなくては!と思いながらも・・・
どうやって、歯磨きしていますかぁ?ワンちゃん用の歯磨き粉とか付けているのですか?
関東は、昨日から雨ですv-279
今日は、仕事もお休みですv-315
母は娘と一緒にお散歩デビューをしましたv-411
凄いですよね~かわいくて、仕方ないみたいですよ♪
私も、母が来てくれて助かっていますv-411
きっと、MOKOも、喜んでいると思います♪ペロペロは、まだ解禁されていないみたいですが、こないだ、一緒にお昼寝をしたそうですよv-344では、また休みの時、きますね♪

| MOKOママ | 2008/03/31 11:13 | URL | ≫ EDIT

そっか!そういえば改めてさくらの歯みたことなかったなぁ!
うちは毎晩歯ブラシ頑張ってるけど、そうとう嫌いみたい。。。
乳歯の時から毎晩してるのに。。。
黒プーは白い歯が命だからね(^o^)/
今晩見てみます!特集ありがとです♪

| さくらママ | 2008/03/31 11:22 | URL | ≫ EDIT

うちも早速、歯を確認しますわ~。

どれどれ、歯並びは綺麗・・・欠けたところもないし、今のところ汚れもないようですね。
跡で写真撮ってみます。
うまく撮れるかな?

| punk | 2008/03/31 13:58 | URL | ≫ EDIT

さくら@さんへ

お帰り~パパさんのご実家はどうだった?
ゆずっちと離れ離れの二日間は寂しかったみたいね。
でも久しぶりの親子離れての二日はゆずっちの成長になったかもしれないねv-410
ゆずっちの歯とリンクさせてもらったけど、ほんとゆずっちの歯は綺麗だね。
人もワンも歯は命だね。
スケラーの使い方、今度あったら生で見せてね。

| 桃ママ⇒さくら@さん | 2008/03/31 15:51 | URL | ≫ EDIT

MOKOママさんへ

今日は仕事休みだったんですね。
お母様とのお留守番も板についたみたいですねv-410
安心して仕事いけるってもんですね。
ペロペロもそのうち解禁になるかもしれませんね(^m^ )クスッ

桃の歯磨きは脇でガッツリ頭を押えて上あごを片手で押し開けて子供用歯ブラシで水磨きしています。
内側はどうしてもブラシを押し出すもので、赤ちゃんガーゼを指にまいてゴシゴシ無理やりっこやってますよ。
病院で犬用の歯磨き粉(レバー味なんだって)を買ったので、たま~につけて磨いてます。
でも水磨きがほとんどかな~お手入れで一番嫌いなのが歯磨きのようですよv-410
今日はMOKOママさんお休みだからMOKOちゃんもいっぱい甘えてるでしょうね。

| 桃ママ⇒MOKOママさん | 2008/03/31 15:56 | URL | ≫ EDIT

さくらママさんへ

桃もこのうえないってくらいの抵抗ですよ。心を鬼にして・・・・歯磨きは頑張ってます。
ワンの入歯って聞いたことないもんね(^m^ )クスッ
獣医さんから聞いたけど、豚のアバラ骨を鍋でぐらぐら炊いて油を完全に取り除いてそれを与えるのが一番いいんだって。
さくら@さんのブログで紹介してた鹿の骨もいいみたいですよ。
何にせよ、食べたら磨く!これが一番ですねv-410

| 桃ママ⇒さくらママさん | 2008/03/31 15:59 | URL | ≫ EDIT

Punkさんへ

今Punkさんのブログへお邪魔したところでしたけど、桃ママの予想をはるかに超えた旅行でしたねv-410
Punkさん、パワーあるな~それが若さの秘訣ですか?

トリュフちゃんの歯はとても綺麗なようですね。
写真待ってますねv-410
桃の歯、見た目は綺麗だけど、奥のかみ合わせは全然磨けてないんですよv-388

| 桃ママ⇒Punkさん | 2008/03/31 16:02 | URL | ≫ EDIT

コメントご無沙汰していてスミマセン(汗)

ココアは乳歯が5本も残ってしまって、避妊手術のときに一緒に抜いてもらいました。
前歯の形はどうだっただろう・・・?
ブログに歯の写真も載せてたけど、前歯の先端は唇で隠れていて見えなかった(^_^;)
ゆずくんのような歯もあったと思うけど・・

歯茎は、ココアは白っぽい気がしてチアノーゼなんじゃないかと思ったりしたこともあるけど、大丈夫みたいです。
毛色とか、肌の色とかの影響があるんですね~!

そうそう、ココアは前歯が1本少ないんですよ。
歯磨きもしていたんだけど、最近、奥歯の側面の凹んだ所がなんとなく茶色っぽいのに気付いてしまいましたっ。
麻酔して歯石取りなんてできれば避けたいですよね~

| ふみふみ | 2008/03/31 22:33 | URL | ≫ EDIT

ふみふみさんへ

避妊や去勢の時ついでに歯石取りされるかたが多いようですね。
やっぱりプーの毛色や体色によって歯茎も色が違うみたいです。
皆さんのコメでわかりましたv-410
まあさんやPunkさんが掲示板に歯の様子をアップしてくれてます。
参考までご覧くださいv-410
そう、奥歯の凹んだ部分かみ合わせのところが桃も黄色なんですよ。
スケラーでガリってとってあげるとすっきりしそうですが・・・
なかなかじ~っと口を大きくあけてくれませんv-388
私前に一度洗剤のクレンザーで自分の歯を磨いたことがあるんです。そりゃ~綺麗になりましたよ。だって茶渋も取れるクレンザーですからね( ̄ー ̄)ニヤ...
それを歯医者さんに言ったら、凄い研磨剤だからその時は綺麗に落ちるけど、歯の表面に細かい傷がついてかえってその傷に汚れが付着しますから、クレンザーはNGって言われました。
本当は歯磨き粉もつけずに歯を磨くのが一番ですって。
食べたら磨く!でも磨いたらまた食べたくなっちゃう~~~v-411

| 桃ママ⇒ふみふみさん | 2008/04/02 08:54 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kuropoodlemomo.blog.fc2.com/tb.php/154-24ae93e0

TRACKBACK

歯が命! ~育犬381日目~

ココアの育犬日記。 ココアの歯の写真を撮ってみました。

| トイプードル -ココアの育犬日記- | 2008/04/04 19:47 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

