FC2ブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

その後の検査結果

神戸も朝から雪でした。

桃に雪で遊ばせてあげようにも霙まじりの雪で、道路はべちゃべちゃ356
一日、おうちでまったり395 予定もない三連休の初日でした

先日、桃の再検査に行ってきました
下血と嘔吐をし、絶食4日が終わり一週間の投薬後の再検査74

結果は、やはり慢性的な肝機能疾患388 そして、今回さらに悪化してたのが 好酸球値でした409
肝機能の働きを表す数値(GOT・GPT)と食べ物等のアレルギーを示す好酸値に異常がみられました。

獣医さん:何か今までと違う餌を与えたことはありませんか?

確かにこの数日、良かれと思いペットショップのフードアドバイザーさんの進めもあって餌を変えてました
ワンの場合、人間のようにははっきり1+1=2 とういうようにいかない、あらゆる原因ですぐに数値に影響するみたいです。
数値だけをみるとまだ重体ってことはないようですが、慢性的な肝機能を改善する目的からも処方食を1ヶ月の投薬をすることになりました。

以前、尿結晶(ストラバイト)の治療の際に食べた餌と同等のペーハーコントロール食

ママは疑問が・・・・・361



ストラバイトでもないのに何故、ペーハーコントロール食なの?

獣医さんと問答をする間にわかったことは、尿の異常からの慢性性肝機能疾患が見られるらしくこの餌で改善を試みてあるようでした。
決して、商売的な獣医さんではないので指示通りに1ヶ月処方食と肝機能改善の薬(粉と錠)を与えてみることにしました。

処方食

ママが食べても塩味が強いと感じるこの餌です。
新鮮な水をたっぷり用意してあげる必要があります。
普段水をあまり飲まない桃もガブガブと飲んでいます。もちろんその分排泄も多いです。
たくさん排泄することで膀胱をきれいにして、毒素を出す目的のようです。

そこで今とってもありがたく思っているのがこの水入れの器です

水入れ

少し前に仲良しのミルパパママさんが桃へ送ってくださったこの水入れの器です。
陶器で出来たとってもしっかりしていて、なんでも浄化する器らしいのです。
桃ママこのお水も飲んでみましたが、さすがにその違いはわかりませんでした410
我が家の水は宅内に入る前に浄水器(先日交換したばかり)を通り、そして台所に設置した20年は安心(?)という浄水器を二段構えで設置しています。
食の基本はまず水と考えるママです。
桃の場合このミルパパママさんの器で三段構えですから、ママやパパより元気になってくれると期待しています。

とっても遅くなったけど

ミルパパママさ~ん363今我が家で一番重宝しています354ありがとうございま~す410

今回の桃の病気で思ったことは、定期的に尿検査や血液検査が必要だという事です
こんなに元気に走りまわっているのに、人の目には分からない疾患がある桃です
前々から獣医さんに、3ヶ月に一度は尿検査だけでもしてやってください。と言われていた事だけど
なかなか具合が悪くならないとしないですよね。
今回、ママはとっても反省しています。
嘔吐・下痢・下血がなかったら検査なんてしてなかったですもんね。
不幸中の幸いとでも言っていい今回の検査でした。

皆さんのワンちゃんの尿検査、一度されてみてはいかがですか361
一回の検査料はそれぞれですが、1000円~2000円もあればきっとできるはずです。
ランチ一回行ったつもりで、是非411

| 動物病院 | 22:39 | comments:36 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ママさん地方も雪だったのねv-356
ん・・このウォルサムは新しい種類?
プロテイン&PHコントロールって書いてあるもんね。
うちもPHコントロール食べてた時は結構水を飲んでたよ。
やはり味が濃いらしいって獣医さんが言ってた。
処方食食べて少しずつ改善されるとええねv-411

我が家も水は 以前どこかの大臣さんで話題になった還元水の浄水器を使ってます。
うちのBINGOも来月は5歳になるので血液検査をプレゼントにする事にしてます(笑)

| マリ | 2008/02/09 23:51 | URL | ≫ EDIT

今日も朝から寒かったよね~!
ウチのワン達にも雪を見せてあげようと屋上に連れてったらガタガタ震えてたv-292
桃ちゃん、処方食で体質改善できるといいねv-291
血液検査や尿検査ってどこか調子が悪くならないとしないもんね…
ミントなんてウチに来た時にケンネルコフでお医者さんにかかったっきり病気らしい病気してないから、たまには検査した方がいいかもしれませんねv-388
この素敵な水入れ、我家も欲しいわぁ~v-398

| ♪みんみん♪ | 2008/02/10 00:22 | URL | ≫ EDIT

こちらも午後からすごい雪になりましたよ~。

肝臓の悪い子、小型犬には多いみたいだものね。
この処方食で少しでも改善されるといいね。
塩味が強いのか~。
人間だと、塩分控えめにして薄味っていうのが健康食のイメージだけど、目的が違うということなんでしょうね。

浄化する器、なかなか良さそうです♪

| チャッピーママ | 2008/02/10 01:12 | URL | ≫ EDIT

桃のママさんは前にも検査の必要性を訴えてたよね。
今回もよい機会だったわけね。

獣医さんによったら元気そうなら検査はいらないって言う人もいるみたいだけど、
やっぱり定期的に健康を確認するのは必要なことだと思います。

ミルママさんはグッドタイミングだったんだぁ♪
桃ちゃんは処方食をちゃんと食べていますか?

| さくら@ | 2008/02/10 02:31 | URL | ≫ EDIT

今日はお天気も良くなりそうだね♪

桃ちゃん、素敵な水入れを頂いて良かったねv-345
こんな、便利な物があるんだねぇ~~

新しいご飯は、気に入ってるかな?
これで、改善されると良いねv-410
定期的な検査は大事だね。
元気だと、つい安心しちゃうけどね。。。

| 小太郎ママ | 2008/02/10 09:09 | URL | ≫ EDIT

名古屋も13cmの積雪でした。
でも午後から雨に変わってしまってドロドロ~涙。
とても遊ばせられませんでした・・・。

桃ちゃん、処方食で少しでも改善されるといいですね。
フード選びもなかなか難しいです。
私もSAKURAに合ったフードを選定中なんですよ~。

我が家も食器には気を使っています。
水入れもご飯用も、上薬に有害なものを使っていない食器や
桃ちゃんと同じく、浄化(だったかな?)してくれるものです。
体が小さい分、受けるダメージのことを考えて・・・。

SAKURAが3月で3歳を迎えます。
定期的な検査が必要になってきますね!

| 桜餅 | 2008/02/10 10:06 | URL | ≫ EDIT

ママさんの言うとおりv-354
わたしも何カ月か前に全く同じことを感じましたよ
たまたま去勢手術のためにした検査でライムのストルバイトが結構進んでいて。。。
見た目には何もわからないから本当に怖いな~と思いました
それから1か月2か月とまめに尿検査をして普通値に戻ったので安心しましたがv-433
確かに3か月に1回ぐらい尿・血液は検査してあげると安心ですよね
桃ちゃんも見た目には元気になったのに、まだまだ心配ですね
そうそう水のことなんですけど。。。
ミントが来たばかりのころすごい間違いをしていて。。。
私自称ミネラルウォーターおたくなんですけど(笑)
ワンちゃんにも軟水ならいいはずと思って柔らかいミネラルウォーターを飲ませていたんです
そしたら獣医さんにだめだよ~って説明を受けて
今はスーパーで専用ボトルで供給している『純水』という水を飲ませています。
不純物を一切取り払った水とかで赤ちゃんのミルクにも安心して使える水なんです。
言葉が発せないだけにいろいろと気を使ってあげたいですよね
ワンちゃんとの生活は日々発見!日々勉強!ですね
ママさんお互い頑張りましょうね~v-344

| まあ | 2008/02/10 10:13 | URL | ≫ EDIT

桃のママさんへ
そうなんや、桃ちゃん元気そうに見えてたのに慢性的な肝機能疾患やったんやね。
ママさんは与える食べ物は自分も試食する位気を使ってるのに・・・(>_<)
私なんか基本はドライフードで、色々なものをあげてるし・・・。
でも、一応良いと思われる事は気をつけてしているつもりなんやけどね。
前のユキも病気知らずで、ミルもしゅりも元気やけど
検査しておいた方がいいね。
でも、つい元気なので今度と言いながら延びていくのが現実なんですよね。

私も体の大部分水が占めているので、大切だと思っています。
父が肝臓が悪かったので、まだ浄水器が出回っていない頃から、
トリムイオンと言うところのアルカリイオン水を飲んでいます。

ボール役に立って良かった(*´∀`*)
桃ちゃんが早く治りますように・・・。

| ミルパパママ | 2008/02/10 11:28 | URL | ≫ EDIT

桃ちゃん大変ですね。
少しづつ良くなってくれるといいのですが。
もしかして桃ちゃんは 完全手作り食の方が良いタイプなのかもしれませんね。

うちのも時たまですか血液検査をして異常はないのですが フードには心配があります。
国産製造の大手メーカーのネット販売しかやっていないものなのですが ロイヤルカナンのプードル専用食へ変えようかどうか迷っています。

| ヤムヤムママ | 2008/02/10 14:29 | URL | ≫ EDIT

定期的な健康診断、、、たしかに必要かもですね。
ネロはまだ、血液検査も尿検査もしたことないけど・・(^_^;)

桃ちゃん、処方食で改善されていくといいですね!!
お水もいっぱい飲んで、シーシーもたっくさん出すんだよおおお!

お水を浄化してくれる器なんて、初めて知りました♪

| ネロリ | 2008/02/10 16:06 | URL | ≫ EDIT

いいかもね~^^

健康診断良いかもね~。
獣医さんが暇なときに行ってポルシェの話で盛り上がろうかなぁ。
この獣医さんは俺と年代が同じだし話が合うんよね(^^)
他の獣医だったら健康診断なんて行かないけどさ。

桃之助は大変だなぁ~。
がんばるように言ってくださいね。
ファイト!!

| ワニ | 2008/02/10 16:43 | URL | ≫ EDIT

桃ちゃん、今度のフード、喜んで食べますか?(病院の食事を思い出したら、あんまり美味しくなさそうですよね)
良いフードでも、どの仔にもあうとはいえないのですね。
フード選びの大変なところです。

トリュフのお腹が弱いのは、食べ物のアレルギーかもしれない・・・と先生に言われたけど、アレルギーの検査はまだやっていないの。
1歳を過ぎたから、ちゃんと検査をしたほうがいいのかもしれませんね?

| punk | 2008/02/10 17:13 | URL | ≫ EDIT

桃ちゃんやれやれと喜んでいたんだけど悪い数値が見付かったの。
フードとお水で様子みてみて、良くなれば万歳ね。
元気な姿でもからだの中は分からないと言うこととなると、我が家も安心してられないわ。
普段獣医さんにかかってないから健康診断の大切さを思いました。
桃ちゃん早くよくなってね。

| ルカのママ | 2008/02/10 17:22 | URL | ≫ EDIT

桃ちゃん、ちょっと心配ですね。
うちのハルは、アレルギーなんで、フードは病院で購入してます。
思ったよりおいしいみたいで、よく食べてくれます。
そして、アレルギーもすっかりよくなり、もっと早くしてあげたらと後悔してます。
それまでは、かゆがってひどくなったら、病院連れて行っては、薬を飲んでましたから・・・。
病院食を薦められてはいたんですが、だんながその獣医さんとちょっと合わなくてw
薬ばかり服用するのに疑問を思って、病院変えて、先生を信頼して、高い血液検査もしてもらって病院食を始めました。
桃ちゃん、早くよくなるといいですね。
人間もわんちゃんも、定期検査が大事なんですね。

| ハルミズキ | 2008/02/10 17:32 | URL | ≫ EDIT

なんで!?

桃ちゃん・・・心配ですねv-292
ロンママも悲しいですv-406
ハリーは、ガンだから病院で、毎日いろんな検査を受けてますe-327
だって、ガンと別の病気が両方きたら手のほどこしようがないですからねe-464
マメな先生ですe-280
桃ちゃんの病気も、ハリーの病気も、
祈る事、または行動ですもんねe-459v-29
重い病気にかかれば、
すぐに死ぬ
と言っていた先生がいました。
その人は信頼していません。
たしかにもう治る可能性も少ないッ。
だけどe-261e-261e-261
今、小さな小さな命を守ろうと
必死に努力している,希望を探している
そんな犬たちばかりなんだよv-237
なのに、『死ぬ』なんて・・・ひどいですよね‼
だから・・・その先生が悪いと思います。。

| ロンママ | 2008/02/10 18:26 | URL | ≫ EDIT

だけど の横、、、
なんでこんな真剣に話してるのに寝てんの?
すみません・・・間違いました・。

| ロンママ | 2008/02/10 18:28 | URL | ≫ EDIT

マリさんへ

そうね。血液検査の誕生日v-25はいいねv-410
でも5000円以上はするよv-391
このウォルサムの餌はマリさんも知ってる餌の上のランクのだって。
1k2700円でした。粒がペッタンコで小粒なんで桃も食べ易いみたいです。色はあのウォルサムと同じく黄色いの。
1ヶ月後の検査次第ではしばらくこの餌になりそうです

| 桃ママ⇒マリさん | 2008/02/10 19:55 | URL | ≫ EDIT

みんみんさんへ

ルーク君もミントちゃんも健康なんですね。
桃なんて病院から切ってきれないみたいなんですよ。
しばらく元気だと思うとまたこんな感じで病院通いv-388
パパは過保護すぎだから弱くなるって言うけど、過保護と病気は違うよね~
今まで犬といったら狂犬病で病院に行くくらいだったから桃を飼ってびっくりしています。
でも検査の結果を知りながらほってはおけないしv-388
体質的に虚弱なのかもしれませんね。
血液検査まではなかなかできないけど、尿検査は定期的にしてあげたほうがいいみたいですね。

| 桃ママ⇒みんみんさん | 2008/02/10 19:59 | URL | ≫ EDIT

チャッピーママさんへ

日曜日の今日、神戸は晴れでした。たま~にぱらっと雨が降るくらい。
夕方の散歩ではきれいな虹が見えてましたv-410
ここ、しばらく病院と縁がきれて調子よかったのに、またしばらく病院通いが続きそうです。
早く完治してくれたらいいのですが・・・・・
桃みたいな病院と縁が切れない子はワン保険に入っていたほうがよかったのかもしれませんね。
保険がお守りになるってことありますもんね。

| 桃ママ⇒チャッピーママさん | 2008/02/10 20:03 | URL | ≫ EDIT

さくら@さんへ

処方食だけじゃ全く振り向いてもくれないので、爪楊枝の先っぽくらいだけ、ネーチャーバランスの缶詰の匂いをつけて食べさせてるの。
本当はダメなんだろうけど、絶対食べてくれないからね。
桃の獣医さんは、最近はペット業界が盛んになってやれ、ジャーキーだのなんだのってワンによくないものを与えてる飼い主が多いのが現実だから、早めの病気を発見するためにも検査は必要だと言ってありました。
野生動物でありながら人間が余りに手を加えすぎてるとも言ってありました。よくボーン型のガリガリするやつなんて最悪だって。
牛の骨を5・6時間水で炊いて油をとって与えるのが基本なのに、あんなものよかれと食べさせていたら病気になるのは当たり前ともおっしゃってました。
さくら@さんはゆずっちにはあまりおやつあげてないよね~
それが一番なんだってv-410

| 桃ママ⇒さくら@さん | 2008/02/10 20:11 | URL | ≫ EDIT

小太郎ママさんへ

明日ミルママさんに会うからこの水入れの器のこと詳しく聞いてくるね。
前に手作りの食器を作ってるところから買われたのはブログでアップされてたから知ってるけど・・・・人用もあるって。

今日、夕方やっとリアちゃんにあったよ。
モモチャンとチャーリーにもあったよ。今日はちょっと遅いでした。
リアちゃんのオバちゃん、セーターとっても喜んでくれてました。
リアちゃん、今日着て散歩してたんで、それ見て私も嬉しかったわv-410こうやって着てくれると嬉しいもんですね

| 桃ママ⇒小太郎ママさん | 2008/02/10 20:16 | URL | ≫ EDIT

桜餅さんへ

百円均一ショップの器が問題になってたことありますもんね。
私も前はそれ使ってたんだけど・・・・・
美容がどうのとか服がどうの言う前に健康を考えてあげることが一番の愛犬家なんでしょうね。
さくらちゃんももうすぐ3歳か~早いですね。
ワンの健康を願って定期検査はしてあげたいですね。
血液検査を誕生日プレゼントにしてあげてはどうですか?v-411

| 桃ママ⇒桜餅さん | 2008/02/10 20:20 | URL | ≫ EDIT

まあさんへ

浄水器の水はいいのかな~?
うちの近くは酒蔵がいっぱいで宮水がもらえるところがあるの。
その水にしてみようかな。
スーパーでペットボトルだけ販売してて、水は無料ってのありますよね~
水の成分についても勉強が必要みたいですね。
なんでもいい水ならいいと思ってましたガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!!
獣医さんにすごい大きな玩具のタイヤくらいのストラバイトを見せてもらったことがあります。
膀胱の大きさまで固まってて、結局切開して取り出した尿結晶だったらしいです。
500円玉の2倍くらいの結晶ですよ。もうびっくりでした。
ワンの病気も人間と同じ用になってるみたいだからやはり食べ物が原因なんでしょうね。
経験が一番だからみんなで情報交換していきたいですね。

| 桃ママ⇒まあさん | 2008/02/10 20:26 | URL | ≫ EDIT

ミルパパママさんへ

この水入れとてもありがたかったです。
ブログアップされてる時から気になってた器でしたから。
性能だけでなく犬の足型も可愛いですよね~
遅くなってしまったけど、やっとブログにアップできましたv-410
明日、グレース@ママさんに会うからって散歩して桃のシャンプーをしたら大変な事になったんです
トイプー桃がチャウチャウ犬桃になってしまったんです。2倍くらい大きくなって目なんてどこあるの?てな感じになってしまいました。
トリミングももうクリスマス前からしてなくて・・・・・
あ~~どうしようv-388
でも、ひとつ思った事があるんです。上手なトリマーさんにカットしてもらってたら2カ月たってもそのまま伸びただけで、体のラインや頭のトップラインなんてとってもきれいなんです。
今まではもう不揃いに伸びてとっても見苦しい感じになってたけど・・・・・トリミングしたての桃を膨らまし粉で大きくした感じで、それもチャウチャウ桃ちゃんで可愛いんですよ(^m^ )クスッ
あ~親バカでしたかね(^m^ )クスッ
明日、しゅりちゃんどんなだろうね?とっても楽しみですね。

| 桃ママ⇒ミルパパママさん | 2008/02/10 20:33 | URL | ≫ EDIT

ヤムヤムママさんへ

獣医さんに手作り食を聞いたところ、絶対ちゃんとした手作り食は作れないだろうといわれました。
すごい量の栄養素を入れて作らないと偏食になるってv-388
基本フードを与えて、たまに手作りはいいでしょうけど・・・・
そうあっさり言われたんですよv-409
フードジプシーなんて人事って思ってたけど・・・まさにフードジプシーになってしまいそうですv-356

| 桃ママ⇒ヤムヤムママさん | 2008/02/10 20:37 | URL | ≫ EDIT

ネロリさんへ

マリさんが言ってたけど、是非ネロちゃんの1歳の誕生日に検査のプレゼントしてあげてください。
病院の回し者じゃないけど、本当に必要なことだと思い知らされました。
馬の生肉やターキーはいいと獣医さんは言ってありました。
しかし、人間が生で食べてもいいくらいの新鮮な肉を与えてくださいってv-388
熊本から直送してもらわなきゃいけなくなっちゃいますよね~

| 桃ママ⇒ネロリさん | 2008/02/10 20:40 | URL | ≫ EDIT

ワニさんへ

桃が大変というより桃ママ大変ですv-409
毎回ヒートの後には病院に通う羽目になってますから。
私も健康診断したらきっとすごい数値がでるでしょうね。
コレステロールぶっちぎりかもv-411
ワニさんも忙しいみたいだけど、ボギーだけでなく健康診断してくださいね。
ワニさん一人の体じゃないですからねv-392

| 桃ママ⇒ワニさん | 2008/02/10 20:43 | URL | ≫ EDIT

Punkさんへ

アレルゲンテストのことも聞いたんです。
そしたら、アレルゲン検査は微妙なものでちょっとしたものにも反応して数値が出るらしいです。
参考にはなるらしいけど、じゃ~それが本当かといったら疑問がある!と獣医さんは言ってありました。
アレルゲン検査3万円くらいするんですよ~v-405
国保でもいいからワンにも市民権がほしいですよv-411

| 桃ママ⇒Punkさん | 2008/02/10 20:46 | URL | ≫ EDIT

ルカちゃんのママさんへ

元気に走りまわってたら全く気付かなかった今回の検査結果でした。
嘔吐・下痢・下血で心配したけど、不幸中の幸いだったのかもしれませんね。
何とか肝機能が改善してくれたらいいって思ってます。
言葉喋らない分飼い主がちゃんとしてあげないとダメですね

| 桃ママ⇒ルカママさん | 2008/02/10 20:59 | URL | ≫ EDIT

ハルミズキさんへ

肝機能の悪い子やアレルギーの子はとっても多いみたいですね。
ハルミズキさんがおっしゃるとおり、病院もいろいろですからセカンドオピニオンが必要かもしれませんね。
今まで飼っていた犬は大型犬ばかりだったので、こんなに小型犬が弱いだなんて思ってもみませんでした。
ボギーは雑種だったから余計に強い子でしたもんね。
人間もワンも現代病ってのがあるんでしょうね。
食は基本だから安心して与えるものを探してあげたいですねv-410

| 桃ママ⇒ハルミズキさん | 2008/02/10 21:03 | URL | ≫ EDIT

ロンママさんへ

病院の先生もそれぞれですよね。
本当の愛犬先生を探してあげるのも飼い主の務めでしょうね。
日々かかりつけの先生となんでも話すことが第一です。
桃もノミとフィラリアの薬は先生とのコミュニケーション目的もあって毎月買いにいってます。
そのちょっとした時間に悩んでいること、疑問に思ってることに親切にアドバイスを下さります。
獣医さんも人間ですから商売が先行してる方も多いです。
食にしても健康管理にしても飼い主のつとめでしょうから。
ハリー君その後どうですか?術後の痛みがなくなってくれてたらいいのですが・・・・・
早くハリー君とロンちゃんの元気なお顔を見てみたいです。
術後って大切ですから、労わってあげてくださいね。
ハリー君頑張ってね!

| 桃ママ⇒ロンママさん | 2008/02/10 21:09 | URL | ≫ EDIT

そちらも雪が凄かったようですね。
こちらも辺り一面真っ白になり、昨日は雪で動きが取れなくなりました('_')

桃ちゃんの検査結果、チョット心配ですね(-_-;)
食事療法で改善されるといいですね。
苦いお薬だとかわいそうやけど、
フードなら食べてくれはりそうですか?

でも、食べものを変えて症状が出るといわれると、
食べ物に少し神経質になってしまいますよね。
うちはフードは変えた事がないのですが、
おやつとかフードのトッピング等は色々変えてます。
それって良くないのかなぁ?

今回の事で改めて、人間もワンコも定期的な検診って必要だと思いました。

関係ない話しですが、今日、久しぶりに三宮~元町辺に電車で行ってきました。
物凄く大勢の人で、中華街は特に春節祭で歩くのも大変でした(o´_`o)
神戸の街中もトイプーちゃんを連れて歩いてる人多いですね♪

| くるんぱ | 2008/02/10 22:25 | URL | ≫ EDIT

くるんぱさんへ

わ~~なんで連絡くれなかったんですか~~~v-409
なんて予定のない日曜だったから合流したかったですよ。
小太郎ママさんは携帯番号しってあるので、連絡頂けたらお会いできたのに~~~ああ~~~残念!
南京町は旧正月に合わせて春節祭があってますね。
確か明日まで。
今日は昨日より天気もよかったので楽しいお出かけでしたね。
でも・・・・・残念v-356

フードはころころ替えるよりあっているなら定着させるのが一番らしいですよ。
マロンちゃんやクルミちゃんは今のフードがあってるんですね。
私も桃にあうフードを早く見つけてあげたいと思っています

| 桃ママ⇒くるんぱさん | 2008/02/10 22:35 | URL | ≫ EDIT

慢性的な不調は、外からでは気付きにくいですもんね。
私も、年に1回は定期健診として血液検査をしようと思っているのですが、尿検査は自宅で採尿していますか?
ストラバイトって血液検査では分からないですよね。
1回くらい受けてみようかな~

桃ちゃんは定期的な経過観察が必要そうですが、体質を知ってうまく症状を付き合えば、これからも元気に過ごせますよね(^・^)
フード選びに悩んでしまいそうですが、人間もちょっとくらい調子の悪いところがあった方が健康に気をつけて長生きすると言いますから、桃ちゃんも今回のことが検査をするきっかけになったということですね。
処方食、おいしくないかもしれないけれど、頑張って食べて数値改善してくれるといいな~

| ふみふみ | 2008/02/11 04:23 | URL | ≫ EDIT

ふみふみさんへ

尿検査は病院から支給される検査棒に尿を吸い取ってもっていき検査してもらってます。
ストラバイトは尿のアルカリ・酸性値をみるようです。そして顕微鏡で尿をみてあります。
本当に結晶がみえるんですよv-405
定期的な検査は必要だとつくづく思いました。
ココアちゃんも1年に一度の検査をしてはどうでしょうか?
なにもなければそれでよし!ってことで安心できますから。

| 桃ママ⇒ふみふみさん | 2008/02/12 01:06 | URL | ≫ EDIT

尿のpHの自家チェック お勧めします

「ストラバイトの運動療法」を発明し、『出てますか?弱酸性尿』を書いたDr.中島健次(獣医師)です。あなたの言うストラバイトとは、尿の中に析出したばかりの微小な三重燐酸結晶(A)のことでしょうか? それとも純粋な結晶のまま大きくなった尿晶(B)のことでしょうか? あるいは尿晶のまわりにカルシウムなどがこびり付いたストラバイト由来の結石(C)のことでしょうか?
AかBなら運動励行によって確実に予防できます。運動すれば尿が一過性に酸性となるので、大きな尿晶が出ても簡単に溶かすことができます。運動させられない事情があれば、次善の手段ですが肉食オンリーに徹してください。それでも尿が酸性化しないときは、運動不足か、野菜・果物(アルカリ性食品)か、電磁波か、可愛がりすぎ(副交感神経優位)など改善すべき生活習慣があるはずです。Cになると運動は無効だし、溶かせる餌も薬もありません。人間用の「流石薬」で自然排石できない大きな結石は、外科手術で摘出するだけです。どうぞ、お大事に。

| Dr.中島健次0212 | 2008/02/12 11:20 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kuropoodlemomo.blog.fc2.com/tb.php/121-5c0d104a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT