2014年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年06月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

馬肉の手作り食

お待たせしました
今日は先日(5月25日日曜日)グレース@ママさん主催で行われた
馬肉を使った手作り食のセミナーのことをアップします。

時間は11時から
サロングレースはところ狭しといった具合に沢山のママさんが集まりました

講師として大分から来ていただいたのが アレグリアドッグの平岡さん
HPをみるとまず どか~んと馬肉が目に飛び込んできます
トリマーさんでもあり、しっかりとした間違いのない馬肉を販売されている方でもあります。

食育セミナー 

まず最初のご挨拶で
『私には4匹の子供がいます  そのうち1匹というか・・・1人は人間ですが・・・

自分の子供と同じように、ワンコも大切な子供ということを言われたかったようです

ワンコとの出会いが今のアレグリアスドッグさんの起源だったようです。
沢山の疾患をもった愛犬ちゃんとの出会いで なんとか健康にもどしてあげたい
そんな思いから 一生懸命勉強されたようです。

食育セミナー 

難しい用語もなく、笑いありのわかりやすいセミナーでした

理論だけなのかな?って思ったら 食材を持ち込んで 手作り食の実演
食育セミナー 
自信をもって販売されている馬肉        これを使ってのワンコご飯でした

手作りっていうと、凄く気負いしちゃうんですよね。
桃ママもそう
ちぃ君ママさんの手作り食を傍らに何度か見てきたけど なかなかそれが毎日となるとしんどく感じてしまうんです。
そこから良い飼い主としては失格なのかな~
って思っていたけど、 時にはドライフードを使ってみたり、 卵かけご飯だけだったりってこともOK範囲だとか

人間だってそうでしょ。
時にはインスタントラーメンがご飯代わりだったり、 味噌汁とご飯・漬物だけだったりってことありますよね。
1ヶ月をみてちゃんとバランスが取れてることが大切で
一食、一食に力を入れずにいいんですって

ワンコ飼いなら周知のことでしょうが、 ニラや玉ねぎ・ネギなどは絶対NG
それを覗けば ある程度なんでもOKらしいです。
なんでも偏ることが一番NG  広く浅く・・・・バランスよく ってのが基本

食育セミナー 

細かく刻んだシメジや人参など野菜を ごま油で炒めて←このひと手間がポイント
グレース@ママさんも販売しているゼオカルで作った還元水で ふつふつと柔らかくなるまで煮る
 
そして、ワンコには塩はNGって思っていたけど ワンコだって塩分は必要
大豆から作られたお味噌を少し入れて塩分補給
そしてご飯を入れておじや飯            

この段階で飼い主みんな試食させてもらったけど 体によさげな食材の旨みがしっかりとした美味しいおじやでしたよ

煮ることで摂れる栄養素に加えて 生でしか摂れない栄養素をプラス

食育セミナー 
この時は、人参すりおろし、ピーマンとキャベツを小さく刻んでトッピング
そして生の馬肉をあわせて

食育セミナー 

ごま・黄な粉をトッピングして 混ぜ混ぜ

食育セミナー 

参加したワンちゃん達みんなで試食タイムでした

生肉を食べたことがない犬は食べないことがあるみたいですが、良質のごま油を少し揉みこんだり、お醤油を少しおとすことで
以外とすんなりたべてくれるらしいです。

2時間びっちり、手作りの注意点や これが必要って物を教えていただきました。
実体験をまじえたセミナーは 無知な桃ママにはわかりやすく もやもやとしたものが吹っ切れたようです

桃ちゃんまずはお試しってことで100gパックになっている馬肉をお買い上げ
楽しみに持ち帰った馬肉でした。

馬肉を上げる前に 桃ちゃん少しうんPがゆるくなって 手作り食は延期
数日後 快便になってやっと試作してみました

HPで販売されてる馬肉の写真をみると1片が大きいんじゃ?って思ったんだけど
実際はフィラリアのジャーキータイプぐらいの大きさのカット肉

100gで片手ぐらいの少量です。 使いやすい量だと思います

馬肉 手作り食 

桃ちゃん、 既にくれくれ~~~~とスタンバってました  真空パックされてるのに匂うのかな 笑

食べ慣れてないので 100gのうちの20gから
導入として 生であげたいところを我慢して馬肉もボイルして
セミナーでみたように作ってみました

冷蔵庫にあった 根菜類は かぼちゃ・人参・ピーマン・しいたけ・大根  馬肉を加えておじや
 

馬肉 手作り食
 
すりごま・国産きなこ・すり人参を最後に混ぜて  水をあまり飲まない桃ちゃんなので水分多めに

馬肉 手作り食 

食台までの桃ちゃん スーパーダッシュでしたよ

馬肉 手作り食 

お皿ごと食べる勢い 笑

ふやかしたカリカリフードよりも ず~っと美味しかったようです  (そりゃそうだよね)


毎日人のご飯を作るんだけど・・・・桃ちゃん用も  って言いたいけど
無理しないように 継続できるように
一週間の食事の割合が カリカリより手作りの方が多くなった~って言えるように 少しづつ愛情込めてあげたいです


大分のほうでは定期的にセミナーを開催されているようです。
高速を飛ばして参加してみても高くはないかも。
ご興味がある方は 是非一度HPを覗いてみて下さいね  ⇒ アレグリアスドッグ


『私はまず疑ってかかる、書いてあることは信じない。自分の目でみて実践して結果を出したい』
これがモットーらしいです。
お庭には 食材に使うハーブ類も育ててあるらしいです
完全手作りの場合、必ず加えて欲しいもの  カルシウムと亜鉛  これが食材からは取れなかったり不足するらしいです。
お肉に多く含まれるリンとカルシウムの比率は1:1.2
どうしてもカルシウムは不足するので加えて欲しいそうです
カルシウムもHPのほうで販売されるので 手作りされる方お勧めですよ~~~

あ、最後に・・・・
よくカリカリフードにトッピングとして野菜を入れてあげてるのをみかけるけど
トッピングするなら野菜より 肉がいいらしいです。  (ですよね?)

人の記憶ってものはあやふやなもので
今回間違ってお伝えしたこともあるかもしれません。
その点からも是非HPに飛んでいってみてくださ~~い

| 桃の食事 | 09:14 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初 唐戸市場

5月21日水曜日
この日のセデブ活動は 
いつものようにセーフティードライバーのちぃ君ママさんの愛車で
miniらんらんさんと3人で北へびゅ~~ん

高速を飛ばしながら・・・『橋渡って向こうまで行こう』
誰が言い出したか記憶にはないけど 笑

GWに青タイツさんも行ってたこちら

唐戸市場と巌流島  
九州から関門橋を渡って本州山口の下関に位置する唐戸市場

一度行ってみたい~~どっさり海鮮丼やお寿司食べてみたい~って思っていた桃ママです
念願叶いました

が、

ひょえ~~~~~~  なんと水曜日は市場は休み
目の前の海鮮丼が・・・・・・・

気持ちを切り替えて、 隣接する『カモメワーフ』という食事処や土産店が集まる施設を散策
あ~でもない、こ~でもない
落ち着いた先は 施設2階の見晴らしのいいデッキ席

唐戸市場と巌流島 
↑声もかけてなかったんだけどワンズ、ちゃんとカメラ目線してくれました。
 二人のおばちゃんもこっち向いてほしかったな~笑   (望遠にて撮影)

ワンズも一緒なので、お店の方がデッキまでお料理を運んで下さいました。  ありがたや~~~

唐戸市場と巌流島 
海鮮丼・関馬うどん(ふくの)天ぷら入り)・ふくのからあげ
至福のランチとなりました

聞けば、唐戸市場内の海鮮丼はゆっくり座ってたべるところなし、 かえってこちらでよかったのやもしれませんね

デッキから下を覗けば大小のふく3匹

唐戸市場と巌流島 

海を見渡すと右手に海響観 
唐戸市場と巌流島 

海風が気持ちよかったです


お腹を満たして下へ降り やっぱり撮るでしょ 笑

唐戸市場と巌流島 
ちぃ君・麻呂丸君・ランディ君 頑張ってくれました

さて、さてどうする?
当初の予定は九州側の門司で『おいしいナンを食べよう』ってことだったけど・・・・・

お腹いっぱいだけど行かなきゃでしょ~~笑

↑海響観の写真に一緒に写っている遊覧船に乗ろう!!
一日フリーパスを購入して ワンコはバックイン

門司港へ渡る前に こちらに渡ろう

唐戸市場と巌流島 

遊覧船 完全貸切 笑

唐戸市場と巌流島 

唐戸市場と巌流島 

思った以上に船の窓に波しぶきがかかり、結構揺れてました

唐戸市場と巌流島 

はい、目指すは武蔵と小次郎の巌流島
あっという間に到着でした

唐戸市場と巌流島 

巌流島も桃ママ初体験  (もちろんちぃ君ママさんもminiらんらんさんも初)

唐戸市場と巌流島 

島に渡ると魚釣りのお客さんが沢山いらっしゃいました。 釣りスポットなのかな?

さ~て、巌流島ってどんな感じ?


唐戸市場と巌流島 

想像とはかけ離れ、あまりにも綺麗に整備されていて驚きでした

唐戸市場と巌流島 唐戸市場と巌流島

唐戸市場と巌流島 

背に関門橋がみえてるのでこのあたりで二人は戦ったのかな?

それぞれ、思いおもいに撮影会

唐戸市場と巌流島 

唐戸市場と巌流島 

いい写真撮れましたか~~

次の船が来るまで少し時間があったので、島の奥まで散策(奥といってもさほど距離はありませんが)


これこれ~~~~~これだ~~~~

唐戸市場と巌流島 

こんもりとした丘の上に像がありました
その下の入り江をみると

唐戸市場と巌流島 

遅れてやってきた武蔵はこの船に乗ってやってきたんでしょうね

唐戸市場と巌流島 

唐戸市場と巌流島 

マ~君~

唐戸市場と巌流島 

ランディ~
唐戸市場と巌流島 

ちぃ君~~
唐戸市場と巌流島 

みんな巌流島楽しかったようです


さ~さ~~いい感じに門司港までの船が来たど~~~~~~~
またまた、船に乗り込んで 関門海峡を渡って門司港へ


唐戸市場と巌流島 門司 
北九州門司がたしかバナナの叩き売り発祥の地だったんじゃないかな?
グレース@ママさんが一緒だったら真ん中で同じポーズしてもらってたはずです 笑

『おいしいナン』のお店  さすがにセデブとはいえ、食べたばかりで無理でした
次またリベンジだな  

今回もお決まりのように はちみつがかかったソフトを食べて 
門司港レトロの観光スポット JR門司港駅まで散策
でも、残念ながら大規模な復元工事が始まっていて 仮設足場から少しだけしかみることができませんでした。
4年後? 復元工事が終わるようです

       この後、ランディのプラタナス事件が勃発したのでした 笑

あっというまに5時過ぎ
門司港から 唐戸港まで遊覧船

巌流島まで渡った船と違って少し大きめの船
2階デッキに

唐戸市場と巌流島 門司 

唐戸市場と巌流島 門司 

3人のおばちゃん、きゃ~きゃ~~ 行きも帰りも高校生のように楽しんだ遊覧船でした

唐戸市場と巌流島 門司 

唐戸市場と巌流島 門司 
関門橋を右手に見ながらあっという間

唐戸市場と巌流島 門司 
水曜休みの 唐戸市場が見えてきました

福岡から北九州(門司)・下関ってさほど遠くはないけど、なんだか旅行した気分♪


ちぃ君ママ~  ランディママ~ 有難うね


いつも無計画だけど 結果オーライ 
美味しいものも食べれてまた楽しい思い出ができました
まるっと一日、5月21日の楽しい下関~門司のセデブ活動でした


| お出かけ | 22:35 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お豆腐

25日の日曜日
グレース@ママさん主催で 大分から講師を招いての手作り食セミナーは無事に終わりました。
聞くと見るとでは大違い
とてもわかりやすく 楽しい3時間のセミナーでした
その模様は後日ブログアップしたいと思います。    

                    講師の方のHPはこちらです  アレグリアスドッグ 

セミナー前の記事をいくつか先に・・・・・

16日金曜日
久しぶりにばぁ~ばと親子三世代でぶら~っと
福岡と佐賀の県境にある 「五ケ山豆腐」さんでランチ(現在1300円のバイキングとなっています) 

五ケ山豆腐 

お店に入ると お豆腐を作っる厨房と 店頭販売があります。
その奥がお食事処
桃ちゃんも一緒なので 裏にぐる~っと周って木陰のテラス席へ

五ケ山豆腐 

背振山系を眺めながら
五ケ山豆腐 

お店の方からも 「ワンちゃんも沢山お豆腐食べて帰ってね~」 って

五ケ山豆腐 

ばぁ~ばと交代でバイキング物色 

五ケ山豆腐 

お豆腐料理中心で 男性には物足りないかな? 笑
湯葉豆腐・おぼろ豆腐・紫蘇豆腐など お豆腐の食べ比べ 
お肉は?って思うと・・・・大豆で作られた畑のお肉が唯一かな
でも、どれも味付けがよくて と~ってもおいしかったです。

この日もかなりの気温だったけど 木陰のテラスに吹く風が心地よかったです

店頭でも販売されていた人気のもちもちパン

五ケ山豆腐 
もちもちというより も~~~っちりしてお餅みたいなパン
バイキングで何個でも頂けます。

こちらのお店に来たきっかけがこのパンだったんです。
イオンの催事として販売されてた時、偶然にも買ったのが こちらのお店を知るきっかけでした。

ほかにも デザートとして
お豆腐を使って作られたラスク

五ケ山豆腐 

チーズや抹茶やココア  パリパリとして美味しかったです。

五ケ山豆腐 
お豆腐のゼリー  これが絶品

ご飯やお味噌汁もあったけど 以外とお豆腐ってお腹が溜まる
全部制覇はできませんでした 笑

暑い夏、冷たいお豆腐をツルンといかがでしょうか
週末はテラス席の予約はできないようですが(行った順) 平日なら予約で確保できるようです。

帰りに 美味しかった紫蘇豆腐と湯葉豆腐を買って、無料のおからをお持ち帰り
そんなに遠くないこちらは夏場の穴場になりそうです

帰り道にある いつぞや桜を見に行った 「中の島公園」でお散歩
五ケ山豆腐 中の島公園 
5月だからかまだ鯉のぼりがそよそよと風になびいていました。

五ケ山豆腐 中の島公園 

ばぁ~ばとの久しぶりのお出かけ    桃ちゃんも楽しかったようです

五ケ山豆腐 中の島公園


| お出かけ | 00:05 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

かよい丁公園のバラ園と初レッスン

5月はバラが綺麗ですね。
鹿児島で、バラ園を満喫しましたが その少し前、4月29日の昭和の日
miniらんらんさんとぴーちっぺさんの三人で
粕屋町にある駕与丁(かよいちょう)公園のバラを見に行きました。

かよい丁公園 バラ園 

まだ3分咲き?
でも場所によっては満開のバラもありました。

かよい丁公園 バラ園 

かよい丁公園 バラ園 

色んな品種があって楽しめますね

この時、「5月11日のバラ祭り」の案内看板が出ていたけどきっとかなり賑わったことでしょう
11日はちょうど母の日
ばぁ~ばを連れて行こうかと誘ったけど、 その少し前に とある用件でここのバラ園を見物できたので
「暑い日中、同じところはいかん!!」やて可愛くないな~~~

そのとある用件とは・・・・・

じゃじゃ~~~ん!!
桃ちゃん、10歳を目前にして、 レッスンを受けることを決断しました。

今更? もう10歳だから躾なんていらんやろ!! 
そう思われる方もいらっしゃると思いますが、今更だけど、10歳になるけど
桃ママには決断の時だったんです。

昨年からちぃ君ママさんや青タイツさんのレッスンを傍らから見ていたわけですが、 
ガンガンリードを引っ張って自由奔放にお散歩していた姿
犬を発見すると ワンワンと威嚇する姿
ママの支持なんて関係ない~~って姿

それがレッスンを重ねるごとに みるみる飼い主との絆が深まり、飼い主に注目し、お互いの意志が伝わっていく過程を見てきました。

自分で言うのもおかしいけど、 桃ちゃんは人間社会では特に困るような問題はないっと思っています。
でもね~
ワンコ界の社会性が・・・・・
これは、パピー時代にすりこみができてないことも原因のひとつだとは思うけど
やっぱり、飼い主を しっかりとしたボスと認識してないせいもあるでしょう。

桃ちゃんにとって、頼りかいのあるボスになりたい!!
色んなストレスから開放してあげたい
しっかりと絆を深めたい!

そんな思いから決断することができました。


GW明けの7日、 同じく かよい丁公園で初レッスン
同期はピーチッペさんちのココア君
先に初レッスンをしたココア君の次に 桃ちゃんと頑張ってきました。

その後、ちぃ君ママさんちのレッスン
一年近くレッスンを受けただけに 全然ちがいますね。

躾教室 初レッスン 
                            先輩組 ちい家を見学してるココア君と桃ちゃんです

今まで自由に生きてきたのに~~~って顔してる桃ちゃんですが、頑張りま~~す
焦らず・気負わずね

躾って飼い主のお勉強ですね
初心に戻り 自問自答しながら 心を無にして・・・・  




| 散歩 | 20:30 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

GW鹿児島へ 知覧編

さて、GW鹿児島旅行最終日
前日の二日目の朝より少し早く起きて でフレンチトースト
作ってもらって食べるって最高だな~

残念なことに昨晩から
GWの博多どんたくには雨がつきものだけどやっぱり小雨となりました

二泊のお宿と化したRIRI亭 
荷物に沢山の思い出も詰め込んで 最終最後まで楽しんじゃいましょう
レッツらGO~~~

駐車場から車を出してる時  向かってるはずのおかんちゃんから緊急コール
どうやら車のトラブルで出動不能となったようでした。
残念ながら、RIRI亭駐車場でお別れ

GW鹿児島 最終日 
RIRIちゃんもおめかしして楽しみにしてたのにね、 ほんとに残念
おかんちゃん・くっく君とカイリーちゃんに最後会えずに残念
再会を誓ってお別れしました

セデブご一行  一路前日と反対側の薩摩半島(左側)、知覧向けて出発
第二次世界大戦 最後の決戦と飛行機と共に敵軍艦へと体当たりする為に飛び立った知覧特攻隊
数箇所あった特攻基地の中でも最前線であった知覧
初めて、桃ママが訪れたのは20代の頃でした。
整備されたのか・・・・・ 記憶に残る特攻記念館の周辺とは様変わりしてました。

GW鹿児島 最終日 

着いた頃は雨も上がってました。

特攻記念館の中は撮影禁止   ワンコ達もそれぞれママのバックに入って一緒に見学
ちょうどいいタイミングで30分の特攻の歴史が上演

GW鹿児島 最終日 

目頭を押さえる方々も沢山でした
全国各地から 残る家族の為、お国の為と集まった 特攻隊    命を絶つにはあまりにも早すぎる10代半ば
数多くの遺品が展示されています

平和な時代に生まれ育った私達 
犠牲となった方々の為にも この平和は絶対守っていかなきゃいけないですね。

館内の見学を終えて、実際に使われた三角兵舎へ

GW鹿児島 最終日 
出撃前日まで この三角兵舎で特攻隊の方々は過ごされたようです
    

見学を終えて、さてお昼はどうする・・・・?
敷地内で新茶(知覧茶)を販売されていた方に 美味しい処を伺って

        でも、ワンコが一緒・・駄目だろうな~

でも、いざ、出陣!!

 
店名は伏せておきますが、OKを頂くことができました

GW鹿児島 最終日 

選べる釜飯とそれぞれ好み一品の膳

GW鹿児島 最終日 

そして、鹿児島郷土料理の「とんこつ」 を単品で追加注文
GW鹿児島 最終日 

豚をとろとろに甘辛く煮込んだ感じ   関西でいえば、どて焼きみたいかな

 

お席があくまで待っていたとき、ゲットした安納芋の焼き芋

GW鹿児島 最終日 
麻呂丸君・ちぃ君・ランティー君もランチタイム ができました

近くの観光案内所で情報を収集し
その間、こんなお方も 笑

GW鹿児島 最終日 

おちゃめ~~~~     なんでもリクエストに応えてくれるグレース@ママさんです



道中一面の茶畑をみながら、パワースポットとして近年注目を浴びているこちらへ

GW鹿児島 最終日p 

射楯兵主神社  ←  読めますか?    (いたてつわものじんじゃ)
地元では 鍋蓋大明神と呼ばれているようです

由来の通り 鍋ふたを頭に乗せてお参りするんですよね


ランディママも
GW鹿児島 最終日 

ちぃ君ママさんも

GW鹿児島 最終日 

み~んな参拝しました

岬からは 開聞岳も見えましたよ
GW鹿児島 最終日 

段々と日暮れも近づき おせおせ~~~
もう少し足を伸ばして、  すぐ近くの番所鼻自然公園も気になりつつ、巨大うなぎとイッシーで有名な池田湖へ

GW鹿児島 最終日 

昔こんな像ってあったっけ?
コンクリートの水槽に うじゃ~って大きな大きなうなぎがいたのは覚えてるんだけど・・・・・
記憶って曖昧なもんですね

折角だから、ワンズと一緒に

GW鹿児島 最終日 

まだ足りないグレース@ママさんは こちらでもおちゃらけ~~

GW鹿児島 最終日 

助けて~~ってネッシー君が助けてだよね 笑

池田湖周辺を少しお散歩

GW鹿児島 最終日 

開聞岳をバックに 黄色い絨毯がありました

GW鹿児島 最終日 

ここが最終観光地
わんずも鹿児島満喫できたかな?
高速苦手な桃ちゃんは連れてこられなかったけど またママ達のお供しちゃってね~

次はRIRIちゃんや くっく&カイリーちゃん達のお散歩コースも案内してもらおうね

GWご一緒してくださった霧島組さん (よだぎすさん・アトチョままさん)
鹿児島組のRIRIMAMAさん・おかんちゃん
いっぱい、いっぱいお世話になりました。

楽しいこと、美味しいこと盛り沢山の旅行 有難うございました
帰りの車のトランク、 行く時より重たかったのは きっと思い出沢山詰め込んだからでしょうね

セデブメンバーみなさんも 有難うです。
さてさて、鬼が笑うけど もう来年のGWはどこ行く?なんて声があがってるけど 
またみんなでエンジョイしたいです 


今回ほとんど登場してない桃ちゃん
なんとか高速を走る車の音(新幹線に似てるから)を克服してどこでも一緒に行けたらいいね

かよい丁公園 バラ園 













 









| お出かけ | 11:13 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

GWは鹿児島へ 鹿屋編(大隅半島)

前記事につづいて
GW鹿児島旅行二日目

先日、夜更けまで起きていたもんでみ~んな遅めの起床
約束していたおかんちゃんから 「出発は何時?」の電話がモーニングコールとなりました

朝食はランディーママと桃ママが持参したHBパン  
RIRI亭の冷蔵庫で眠っていた高級デカウインナーとスクランブルエッグでおめざでした

バタバタと身支度を整えて おかんちゃんのお迎えと同時に出発~~どうしても行きたかった桜島 コースに入れてもらったけど
やっぱりGW
鹿児島港からの渡船は無理でした

渡船での桜島を断念し、高速を利用してぐる~っと陸まわり
桜島が陸続きになっている大隅半島側(地図の右側)へ
鹿児島組さんが計画してくれていた かのやバラ園へびゅ~~~~
バラ園手前の広い公園ではなにやら催し
そこの出店でお腹を満たしてから 見物となりました

GW鹿児島 二日目 鹿屋ばら園 

入ってすぐのところで記念撮影   お顔が出せないのが残念です

各自フリーで見物
広大な園内 と~ってもいい香りがしてました

GW鹿児島 二日目 鹿屋ばら園 

GW鹿児島 二日目 鹿屋ばら園 

ばら号に乗ったら園内楽チンで見て廻れたのかな

GW鹿児島 二日目 鹿屋ばら園 

カフェラテだって。  珍しい色

グレース@ママさんなんて、見て廻るというより、嗅いでまわってた 笑

GW鹿児島 二日目 鹿屋ばら園 

綺麗ポイントではバラ園の方がいらして、撮影してくれました

GW鹿児島 二日目 鹿屋ばら園 

その頃、ちぃ君ママさんとminiらんらんさんはどの辺見て廻ってたのかな?
バラでハートをかたちどったところで ワンコ写真に精をだしていたようです。
ブログできっとアップされると思うのでまた見てみてくださいね

一足先に入口にもどって、4人でバラのソフトクリームタイム
食べ終わった頃 あとの3人がやってきました
もちろん後を追うように3人もバラソフトを堪能
汗ばむような天候の中のばら見物で、ソフトクリームが体を冷やしてくれました

園を出て お決まりのようにワンコ達の集合写真

GW鹿児島 二日目 鹿屋ばら園 

賑わう人達に大注目でしたよ


さ~て、今夜はゆっくりRIRI亭でみんなで夕飯にしましょう
おかん号にグレース@ママさんが乗り込んで
残りはちぃ君ママ号
先に出発したおかん号の後を追うように・・・・・・    同じ道を戻って高速利用のはずだったんだけど・・・・・

やっぱり船に乗りたい!!

GW鹿児島 二日目 鹿屋ばら園 

桜島フェリー乗り場の列に並んでました 笑    おかんちゃん・グレース@ママさん 抜け駆けしてごめんね
臨時運行されてたようで、すぐに乗船
ちぃ君ママ号 船の二階に乗ったかと思ったらすぐに出航

GW鹿児島 二日目 鹿屋ばら園 

フェリー乗り場少し前で 長渕剛モニュメント「叫びの肖像」も車窓から見れてよかったです
miniらんらんさんが写真撮っていたようなので そちらでご覧ください。

15分程の船の旅
GW鹿児島 二日目 鹿屋ばら園 

あっという間に鹿児島港へワープ

GW鹿児島 二日目 鹿屋ばら園 

船が着岸して グレース@ママさんに   「いまどの辺走ってる?」   「○△×○・・・・・」
                            「こっちはもうすぐRIRI亭につくよ」   「どこで高速抜いたの??」

                                      イヒッヒ

先に到着した私たちが夕飯の買出しをしてRIRI亭帰宅
同じ時間に無事におかん号も到着でした

ランディママと桃ママで サササッと調理
黒豚をふんだんにつかったモリモリお野菜との蒸料理  (蒸なべにどんどん重ねていくだけ)
に、かつおや鯵のお刺身  もワインもすすむ~~~

一日、ご飯粒をたべてなかったせいか、 〆の握りたても妙においしかったです

デザートには miniらんらんさんちのお庭で収穫されたさくらんぼ
GW鹿児島 二日目 鹿屋ばら園 

食べている人、飲んでいい気分の人、そしてRIRIちゃんとカイリーちゃんを プレゼントシャンプーしてる人 笑
またまた二日目の夜も更けていったのでした


   もう1話 最終日の記事がつづきますので コメントは閉じておきます




                              



























| お出かけ | 16:10 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

GWは鹿児島へ 霧島編

GWお天気にも恵まれて各地行楽地も賑わったことでしょう
桃ママ、今年は2泊3日の鹿児島セデブ旅行を楽しんできました

ちぃ君ママさん号で
お嬢Mちゃん ちぃ君と麻呂丸君  miniらんらんさんとランディ君
ワンコなしの単独はグレース@ママさんと桃ママ
いざ出発~~

途中少し渋滞にはまったけど時間は予定通りに進行
PAの車中で 桃ママ作の弁当とminiらんらんさん手作りのサンドイッチで軽く (笑) 朝食タイム

さ~さ~先を急ぎましょう
一路、九州自動車道を南下して 鹿児島から少し手前の『溝辺鹿児島空港』出口で待ち合わせ
正午を少し過ぎてた頃でしょうか

霧島をご案内してくれたのは かつて桃ママがホームベーカリーを買おうとしてるとき色々とアドバイスを下さった
よだぎすさん&みるく君とぷりん君
お目にかかれて嬉しかったです♪

GW鹿児島 初日 霧島 

そして、ブログでもまだ交流がなかったけどおかんちゃんのブログによく登場していた
アトチョままさん&アトム君とチョッパー君
ちぃ君ママさんがお友達リンクしてるっての帰ってから知りました 笑

GW鹿児島 初日 霧島 

そして、久しぶり~の再会 おかんちゃん&くっく君とカイリーちゃん
今回 案内号としておかんちゃん、運転頑張ってくれました

GW鹿児島 初日 霧島 

おかんちゃんと乗り合わせて着てくれたのが、宿泊もお世話になった
RIRIMAMAさん&RIRIちゃん
セデブ突撃の打ち合わせから、沢山、沢山お世話になりました

GW鹿児島 初日 霧島


事前打ち合わせは ちぃ君ママさんと鹿児島組RIRIMAMAさんが窓口
楽しい2泊3日のはじまり~~~~

お昼を予約してくださったのがこちら

GW鹿児島 初日 霧島 
『ひなた茶屋』さん

オーガニックの食材を使った素敵なお店
最近オープンして 鹿児島組さんたちも初めてだったようです。

予約席はこちら  

GW鹿児島 初日 霧島 

お天気もよくて緑のお庭を眺めながら美味しいランチ

GW鹿児島 初日 霧島 

みんなでワイワイと
お料理の量が・・・・・少し上品すぎ? 笑
車中で食べたランディママ作の残り2パックのサンドイッチも出して頂きました←これが思いのほか売れた

ケーキもおいしそ~~~

    
        誰だったか、 「もう1軒ハシゴするからデザートは次のところでお楽しみ」  との言葉



そしてお言葉通り デザート会場へいざ出発~~~
少しお山を登ってたどり着いたところは またまた博多にはないような素敵なところ
森一角を 開放的なガーデンカフェにしたようなお店
手作り感のある椅子やテーブル あちこちに色んなオブジェが点在してました

GW鹿児島 初日 霧島 

『ウインドの森』 さん

いい感じに陽射しを遮ってくれる木々
お席はご自由に・・・・・・
グッタイミングで一番広いお席へ

GW鹿児島 初日 霧島 

ね、素敵でしょ

GW鹿児島 初日 霧島 

こんな感じでティータイム

こちらのお店、お値段も
どのケーキを頂いても250円 何を飲んでも250円
セットで500円ぽっきりで頂けます   めちゃ安い~~~~

そして、土日限定だけの営業
かなり人気のお店のようでした

GW鹿児島 初日 霧島 

木の実ケーキとホットココアを頂いたけど めちゃまいう~~~~
近くなら全部食べてみたいなぁ

GW鹿児島 初日 霧島 

ワンコ達も居心地のよさでまったり~~   (アトム君が写ってなくてごめんなさい)
それぞれで森を散策してみたり、おやつタイムを楽しんだり 素敵空間でした。
私達が最後のお客様だったのかな

お店を後にして次の目的地へ
鹿児島組さんたちが初日霧島の最後に案内してくれたのは

霧島神話の里公園(?)  名前あってますか?記憶してなかったんだけど・・・・・

GW鹿児島 初日 霧島 

駐車場から眼下に広がる霧島一帯

GW鹿児島 初日 霧島 

霞がかかって中央奥に見えるはずの桜島が見えなかったのが残念です。
でも空気も美味しくて 綺麗だった~~

さて、駐車場から上まで階段で上る?

      無理!無理~~~~



楽チンコースで 「ロードトレーンポッポ号」で往復

GW鹿児島 初日 霧島 

標高が高いのかまだ満開ではなかったつつじですが 綺麗でしたよ

頂上のこちらで記念撮影したかったけど

GW鹿児島 初日 霧島

夕日が逆光

場所を移してこちらで記念の集合写真を撮りました

GW鹿児島 初日 霧島 

桃ママ的に わが子は欠席だったので、卒業アルバム的に 枠入り
み~んな上手にできました

楽しい時間ってあっという間ですね。
こちらで、アトチョままさんとよだぎすさんとまたの再会を誓ってお別れ

霧島の素敵所のご案内 本当に有難うございました。
も~っと時間が欲しいところですが、また博多の方へも遊びに来てくださいね  

    アトチョままさん、よだぎすさん 有難う~~~~

                        
                           別れ際にグレース@ママさんからワンズには迷惑なお礼もありました 笑

さて、おかんちゃん・RIRIMAMAさんとセデブは一路目指して鹿児島イン
2泊のお宿と化するRIRIMAMAさんちへなだれこみ
鹿児島の繁華街 天文館へ繰り出したご一行でした

いつぞや日帰り鹿児島で 突撃してワンズと食事したお店
大将に電話して OK


GW鹿児島 初日 霧島 

鹿児島といえばやっぱり黒豚  
しゃぶ鍋にアラカルト料理  どんだけ~~~ってほど頂きました。
RIRIMAMAさんがおいしいよ、と頼んだ 「めひかりのから揚げ」
わかさぎのような感じだけど少し違う
初めて聞いたし、初めて食べた「めひかり」おいしかったです


今回、現地のRIRIMAMAさんと大将の顔合わせもできてよかったわ 笑
名店黒しゃぶのお店も数あれど、 ワンコと一緒にいただけるってのがありがたいですね。
                     (かなりお利口さんワンコ限定だけどね) 


お味以上に大将の気前のよさ
二度目ましてだったけど 覚えてくさってたのは嬉しかったです

RIRIMAMAさんちに帰りついても ワイワイガヤガヤ
まるで修学旅行気分で夜は更けていきました


       GW初日の5月3日はこんな感じ~~~~ まだまだ続くのでコメント欄は綴じておきますね


















| お出かけ | 00:05 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

2014年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年06月

