2014年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年04月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

春・満開

数日、気温もどんどん上がって
先週、チラほらと咲き出した桜もあっという間に満開
カメラを持ち出して数枚だけ撮ってきました

桜 満開  

車の運転中も ついつい、咲きほころぶ桜に目が行っちゃいます
週末はまた雨予報なので、どれだけもつのかが心配だけど
桃ちゃんも無理やりパチリ

桜 満開 

ブロック塀に無理やり乗せられて困り顔だけど、ちゃんと後ろで支えてますから

桜の向こう側にはこんな可愛い花も

桜 満開 

お天気がいいとついついロング散歩になっちゃいますね。
いつもの散歩コースに加えてBコース追加 笑

桜 満開 
時折会うルーキー君も 桃ちゃんを覚えているのか?
キュンキュンと甘えたような泣き声に 近づいて来てくれました

桜 満開 

たまにこの子達、パッカパッカと道路に出てお散歩してるんですよ
初めて桃ちゃんが遭遇したときは アピョンのようなびっくり顔で微動だにせず見ていたっけな~

穏やかな陽気に誘われて(桃ママは汗かいたけど 笑) 足取りも軽やかなお散歩ができました

桜 満開 

桜 満開



| 散歩 | 23:21 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あそ望の郷へ

ちょっと遠出しよ~~~~ とライン
行き先もなにもかも未定

ちぃ君ママさんとお嬢Mちゃん ちぃ君&麻呂丸君&桃ちゃん  で レッツGO~
車中で西に行くのか南にいくのちょろっと話してたどり着いたのはこちら ⇒ あそ望の郷


あちこちのブログでよく見ていたけど遊びに行くのは初めて
よく熊本に遊びに行ってた頃は蕎麦道場ぐらいしかありませんでしたから
平日(10日の月曜日)だから貸切じゃない?って言ってたけど 以外とドッグランで遊んでいるワンコ達がいました。

眼下にドッグランを眺めながらまずは腹ごしらえ
家族のお弁当を作りながら ちゃちゃっとピクニックお弁当を作ってくれたちぃ君ママさん
昆布・梅干し・秋刀魚の蒲焼の具入りの
竹の子や人参の煮物・卵焼き・ブロッコリー・ウインナー
そして
ドッグランの見えるテラス席で お店のあったかいお蕎麦をテイクアウトして頂きました

熊本 あそ望 

   私信    ちぇりんこさん~~ここのお蕎麦美味しかったよ~~~ 無料のお漬物も旨かった


熊本 あそ望 

桃ちゃんも美味しかったね


無料ドッグランは大型犬用と小型犬用 2つありました。
ほぼ貸切状態だった大型犬用へ

熊本 あそ望 

早速100本ノックが始まるちぃ君と Mちゃんについてまわる麻呂丸君

ボールが登場するとセコムが始まる桃ちゃん
かなり強い女に変身   んな為、 ドッグランの外で思い切りセコム遊び

熊本 あそ望 

楽しく100本ノックでランランしてくれたらいいのに、 
ひたすらボールは放しません状態で桃ママのあとをついてくるだけでした

熊本 あそ望 

ネット越しに麻呂君が歩いてるだけで 警戒モード

広大な広場でただひたすらガジガジ セコムに専念でした

熊本 あそ望 

熊本 あそ望 


別にドッグランじゃなくてもよさそう
まぁ、桃ちゃんなりに 壮大な風景の中で美味しい空気をたっぷり吸って楽しんだ模様です


熊本 あそ望 

あそ望の郷を出て、近隣のいちご狩りを数軒たずねてみたけど、残念ながらNG
頭の中で いちごを沢山食べたつもりで、阿蘇登山道へ

阿蘇火口へ上ると 道路の両側にはまだ雪が残ってました
夏とは違って 山焼きが終わった後だったようで いつも見る緑の山々も黒色
雄大な阿蘇連山がより男らしいっていうのか 強く見えた桃ママでした


火口展望台には寄らず その先の草千里へ

熊本 あそ望 

桃パパと来て以来だから・・・・10年ぶりかな?
右側には先ほど通過した阿蘇火口がモンモンと煙を出していました

熊本 あそ望 

桃ちゃんは阿蘇山 初めてだよね。

熊本 あそ望 

記念ショットと思いき、脚立に乗せられてお顔はドヨ~~ン 笑


草千里をあとにする頃はもう5時過ぎ
陽が落ちると風がより一層冷たく感じました  久しぶりに手がかじかんだ


折角だから、阿蘇ファームランドの無料イルミを見て帰ろう~~
物産館もお土産売り場もどこももう営業時間が終わってたので 
トイレ休憩を取りながら ドーム型のホテルを見物して回り

熊本 あそ望 

宿泊したような気分でお写真とりまくり 笑

熊本 あそ望 

以前、宿泊された ★すももママ★さんのブログ情報によるとペットはこのドーム型には同伴宿泊は出来ない模様
ワンランク上のこちらは、それぞれ門扉や小さなお庭もありますが
愛犬ちゃんと一緒に泊まれないのは ちょっと残念だな~

等とみんなでおしゃべりしながらイルミの点灯まで時間つぶし


が、


あまりの寒さに点灯まで待ちきれずに退散でした


熊本来たならあそこ行かなきゃ 
と念のためにお店(ワンドロップさん)に電話してみたら・・・・・定休日  ガーーーーーーン

慌ててスマホ検索
なんとか一緒に頂けるイタリアンなお店にたどり着きました。(ボンジョルノさん)
でも、悲しいかな、同伴はテラス席
さぶ~~~い、テラス席で ガバガバとパスタやクラムチャウダーを頂いて帰りました


久しぶりの遠出ドライブ めちゃ楽しかった~~
いつも運転してくれるちぃ君ママさん有難うです
またお弁当持って どっか遊びに行こうね



ちぃ君ママさん、やっと大阪旅行記をアップしたようです。 こちら と こちら
ご紹介が遅れたけど、大阪組さんに頂いたお土産アップしちゃお~~

ミルパパママさん・レオンママさんから 

ミルパパママさん~ レオンママさん~
お留守番だった桃ママまでお土産有難うございました
PABLOのとろ~りチーズケーキも サクサクなサブレルチーズも ご飯がすすむ夫婦ぜんざい塩昆布も
どれもめちゃんこ美味しかったです

そして、ユニバのジュラシックパークで大興奮だったちぃ君ママさん
ストラップ有難うです
スマホにぶら下がっとりま~~~す

ちぃ君ママさんから 大阪土産
































































































| お出かけ | 11:13 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

春を告げる味

春ですね~

花 たんぽぽ 
昨日はポカポカ陽気  車内は暑いぐらいでした。
福岡の桜の開花宣言もあと一歩  
基準木の桜が5個咲かないと 開花宣言ができないとか  残念ながら3個が開花してたようです
(今日はまた下り坂だけど

6日に 春を告げるお届けものが・・・

みんみんさんから くぎ煮 

みんみんさんから イカナゴのくぎ煮 

博多に引っ越してから毎年頂いているくぎ煮
そう、 関西の春の風物詩 『いかなごのくぎ煮』
♪みんみん♪さん のお母様の自家製が届きました
ダイエットの為、大好きなご飯を気持ち控えてるっていうのに
しばらくダイエット中断しちゃいそうです  笑
桃ちゃんへのおやつも一緒に 有難う~~~~♪

図々しいけどまた来年用に 空になったタッパー送るね

この時期になると神戸時代 桃パパは釜揚げで食べて 桃ママは冷凍保存していた山椒を入れて炊いたりしていました。
神戸に住んで初めて知ったイカナゴのくぎ煮
大好きな春の味です

カレンダーもあっという間に3枚目
あ、そうそう、みなさん、年賀状の当たりナンバー確認しましたか?
郵便局に行くたびに あ  あっ と思いながらやっと確認

年賀状 当選 
頂いたお友達さんからの年賀状の中から  の3枚が見事に当たりました (切手シート)
rikoさん・みんみんさん・Punkさん 有難うです



| お友達 | 09:10 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

75歳おめでとう

2ヶ月の出来事をさかのぼってアップするって難しいですね
毎週、それなりに セデブ活動は盛んに楽しませてもらってました

あ、そうそう、 2月23日はばぁ~ばの75歳のお誕生日でした
特別なことはしなかったけど ばぁ~ばの大好きなお肉を食べに

母の誕生日 75歳 

生憎、桃ちゃんは一緒に入店できないのでお留守番隊
でも、家に帰ってから一緒に

前夜、グレース@ママさんとこで・・・・・なんだっけ? 
いつものメンバーで集まったのは記憶してるんだけど・・・・何したんだっけ?
とにかく帰宅が遅くなって、それから夜な夜なケーキ作りしたのは覚えています。

母の誕生日 75歳 

見た目可愛くない~~~笑
チョコスポンジに チョコクリームと苺を挟んで チョコホイップでデコして、 ココアをふった 『ザ・チョコケーキ』
上に、残りの苺を乗せる予定だったけど、シンプルに乗せませんでした
そして、チョコで薔薇を作って飾るつもりも 省略 笑
チョコ薔薇はまたいつか挑戦してみたいです

断面はこんな感じ

母の誕生日 75歳 

お口の中がチョコ色~~~~

母の誕生日 75歳 

切り方が下手で崩れちゃったけどビターなチョコケーキでおいしかったです。
食べるときに気づいたこと

   桃ちゃん食べられないじゃんか~~~~~

ばぁ~ばに、 トッピングするはずで残っていた苺を貰ってご満悦?
今年も元気に75回目のお祝いができてよかったです


でも、ばぁ~ば的には2月初めに作ったこっちの方が美味しかったって

料理 チョコケーキ 


チョコ繋がりで もうひとつアップ
2月14日のバレンタインに ちぃ君ママさんから手作りチョコ玉を頂きました

ちぃ君ママさんから バレンタインチョコ 

昨年も頂いたけど・・・・今年はトリュフのようなんだけど中がヌガーのような感じのチョコ玉
手間がかかりそ~~~~
美味しく頂きました

    ちぃ君ママさん~~毎年 友チョコ有難う♪


桃 
              チョコケーキもチョコ玉も あたちは食べれなかったでち

| 今日の出来事 | 14:39 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

kaoriさんと糸島へ  (2月の出来事)

ブログ開設したのが2007年の8月
かれこれ7年になろうとしていますが、1ヶ月以上の間更新しなかったのは初めて
いかん!いかん!ですね

たまり貯まった出来事がありすぎて いつだったのかも記憶から遠ざかってる
遡る事 1月の7日にはちゃ~んと七草粥を頂いて
11日には鏡開きのぜんざいを頂きました。
これは毎年恒例なのでお写真も省略

ちぃ君ママさんワンズと青タイツさんワンズの躾教室にお供すること数回
年初めは 大きな公園で行われました

訓練している間 桃ちゃんと公園内をお散歩

春日公園お散歩 

回を重ねるごとに お利口さんになっていくワンズ達には驚かされています
先日のちぃ君ママさん誕生会での集合写真も お見事
訓練の成果がこういうところに出てくるんですよね 

    桃ちゃんも訓練で ワンコ嫌い克服できるのかな? やってみる?      必要ないでち  By桃


そして2月に入って 関東から帰省されたkaoriさんと再会  (2月5日)
kaoriさんが帰省する前まで博多は穏やかいいお天気が続いていたんだけど 帰省された途端 冬戻り
寒風の吹く中、kaoriさん・グレース@ママさん・ちぃ君ママさん
4人で糸島方面にぶら~っと遊びに行きました
麻呂丸君・ちぃ君・マックス君も一緒だったので ワンコOKのお店でランチ予定
『こてじゃーな』さんでお昼をする予定だったけど 行く道中、とあるお店に突撃
快く店内に案内してくださいました

たまたまレディースDayだったので いつもの半額で豪華なお膳がいただけました
ラッキ~~~♪

kaoriさんさんと糸島 
ちなみに男性は金曜日が半額らしいです

デザートのミカンに釘付けなちぃ君
kaoriさんさんと糸島 
ちぃ君ママさんの隣でバックインしていたのに にょき~~~~笑

思わぬ豪華ランチにありついた後、一路予定通りにこてじゃーなさんへ

kaoriさんさんと糸島 
kaoriさんさんと糸島 

のんびりとティータイム
のはずだったけどメニューをみるとついつい注文しちゃうセデブ癖 

kaoriさんと糸島

カフェばかりじゃわんずも退屈なので お庭に出て運動不足解消
ところが、以外とマックス君もスンスン隊
麻呂丸君と仲良く スンスンしてまわってました

kaoriさんさんと糸島 

ひとり100本ノックを楽しむちぃ君
kaoriさんさんと糸島 
2ワンに振り向くことなく テンション高く走ってましたよ
写真ではわからないけど とにかく風が冷たい
店内で暖をとったり お庭で遊んだりの繰り返し
kaoriさんとの積もる話しに大盛り上がりでした

週末には関東へ帰るkaoriさん
またの再会を誓ってお別れでした。
今回、ジュジュ君には会えなかったのが残念

と思っていたら 夜にラインで色々お話していたら 翌日こういうことになりました

kaoriさんとBaby`s cafe  アニコミ 
kaoriさんとBaby`s cafe  アニコミ 

雪になった翌日(2月6日木曜日)
Baby`s cafeで待ち合わせ

昨年ごろ? アニマルコミニュケーションを勉強していたkaoriさん
桃ちゃんの気持ちが知りたいと思って kaoriさんに聞いてもらいました
ジュ君とマックス君もしず~~かにアシスタント役をしてくれたようです

桃ママが桃ちゃんに聞いてみかったこと数点
桃ちゃんが 桃ママに伝えたかった事色々
色んなことが聞けて 悩んでいたことがす~っと消えてなくなっちゃいました

上手く説明はできないけど 志村園長に出てくる 外人の女性のハイジさんみたいな感じ
テレパシーでワンコと会話をするのかな?
時折、桃ちゃんがkaoriさんに話すことに笑っていたkaoriさんでした
桃ママが桃に向かってよくいう口癖を 桃ちゃんがまねてkaoriさんに伝えたらしいです

              kaoriさんのつなびぃでも少しだけ紹介されています ⇒ こちら


週末帰る予定が例のン十年ぶりの大雪でも飛ばない
数日延滞して無事に帰られたようでした

kaoriさんからお土産 

九州支部長としてアニコミ頑張ってくださいね。
またの再会を楽しみにしてま~~す

| お出かけ | 15:41 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

桃の節句

カテゴリは今日の出来事に分類しちゃったけど・・・・・
3月3日はひな祭りでしたね。

3日はお雛様ケーキも作って、と前もって材料のお買い物だけはしてたんだけど
親類が入院したと連絡が入ったので、急遽お見舞いへ
病状はあまりよくないんだけど、なんとか頑張って欲しい

夕方までにはなんとか帰宅できたので、 ちらし寿司作り
桃ちゃん用も一緒に作りました

ひな祭り 
桃ちゃん用 酢飯は りんご酢で
金糸卵は 味つけなし
かぼちゃと 海苔をトッピング    一応 ひし形をイメージしたんだけど 食べるときはぐちゃぐちゃに


少し前に、miniらんらんさんから頂いた 殻つきの新鮮な牡蠣
miniらんらんさんから 牡蠣 
その時、 白菜と牡蠣のおつゆを作り、牡蠣飯にしたんだけど それがめちゃ美味しくて
↓その写真

miniらんらんさんから 牡蠣 

ひな祭りには蛤のお吸い物が定番だけど、 国産はまぐりがめちゃんこ高くて
パック入りの生牡蠣で同じくお吸い物を作りました

予定では朝からケーキも作るつもりだったけど できなかったので
翌日の昨日(4日) 作っちゃいました

プレーンなスポンジに苺とホイップをたっぷり挟んだケーキ

ひな祭り ケーキ 

一晩冷蔵庫で熟成させています。
今日は食べ頃
しっとりしてるはず
本日、水曜日なので セデブな活動日です。  いつものメンバーと食べてみます

それでは、
ケーキ抱えて活動してきま~~す





 

| 今日の出来事 | 07:47 | comments:17 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スウィートポテトとスヌード

  3月まずは スポンサー広告でないだろうと ほっとしています 笑

土曜日にお目にかかるつもりだったけど やぼ用となり会えずだった明太チーム
ちぃ君ママさん経由で頂きました

すももママさんのブログで登場していた 手作りワンコスウィートポテト 

★すももママ★さんから 

味見してみたけど こりゃまいう~~~~
桃ちゃんが寄ってくるはずですね

そうそう、食べる前にこれこれ!!

dioママさんから スヌード 

dioママさんにお願いしちゃった スヌード
ちょっとこわばった表情だけど 美味しいものには目がない桃ちゃん
お洋服を着せると『歩けません』ってぐらいカチンコチンになるのに このときばかりは別人

食事の前の コマンドも ちゃちゃっと

dioママさんから スヌード 

我が家では フードを見てる間は 『食べていいよ』のコマンドはでません
学習能力が高いっていうのか、 食いしん坊だからなのかはわかりませんが
ちゃ~んと桃ママに視線集中

『どうぞ~~~』

dioママさんから スヌード 

みのむしスタイルでも 美味しそうに一気食いでした

スウィートポテトならお耳が汚れることはないけれど スープ系だと汚れたりすることも多々
これで 汚れることもなく美味しい食事ができます。

★すももママ★さん  dioママさん~~~ 有難うございました




| お友達 | 10:40 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ちぃ君ママさんお誕生会

やば~~~
あちこちから スポーンサー広告でてるよ!! と言われつつも放置していたブログ
やっとこさ、を開けた次第でございます。

超~~~~ご無沙汰しています。
皆様、お変わりなくお元気ですか

ちぃ君ママさん誕生会 

桃ちゃんも元気に過ごしております。
前記事のアップはお正月の5日でストップ
相も変わらず 美味しいものを食べに行ったり、お友達と楽しく過ごしたり 日々活動に勤しんでおりました 

あれこれ記事ネタが貯まっているけど、まずはタイムリーなところから

昨夜、3日遅れの ちぃ君ママさんお誕生会を開催
今回も かなり無理な注文を依頼して、いつものBaby`s cafeさんに集まりました

主役のちぃ君ママさんとお嬢Mちゃん

ちぃ君ママさん誕生会 
グレース@ママさん・miniらんらんさん・ピーチッペさん&ちゃんお~さん(ご夫妻です)・青タイツさん
8名と10 

今回もまたBaby`s cafeさんにご無理を言った ちぃ君ママさんリクエストのオンパレード(お料理)

ちぃ君ママさん誕生会 

メインは『手巻き寿司』
ちぃ君ママさん誕生会 
具材のお写真はほんの一部です。 他にも納豆やフレッシュサラダや厚焼き卵など 色々

ちぃ君ママさん誕生会 
これもリクエストだった 焼きビーフン
みんなで大皿2皿を分けて食べたけど 主役さんは 足りない~とつぶやいていました。
本人 一皿ペロっと食べる気だったようです 笑

打ち合わせの段階でチロっと言った こちらも↓
ちぃ君ママさん誕生会 
クリスマスメニューにも登場した かなり贅沢な具材を使って作られた特性ビーフシチューも
食べるのに必死で から揚げやポテトサラダなどのお写真は撮り損ねちゃった

手巻きに用意してもらったのは、聞けば 8名で6合の酢飯だったとか
猫またぎ状態でみるみる胃袋に消えていってしまってました。

胃袋ノックダウン状態になりながらも やっぱり儀式はかかせませんよね

これまたちぃ君ママさんリクエストでminiらんらんさんが愛情たっぷり込めて作ってくれたチョコケーキ

ちぃ君ママさん誕生会 

昨年と同じく ロウソク立てるスペースに負けないように チョコクリームを挟みながらクルクルと巻いた
どこまでも大きく作れるぞ~ケーキ

お店の感知器が鳴らないか心配しながらも 無事に炎上 笑

ちぃ君ママさん誕生会 


そして、もうひとつ、
1月生まれのちゃんお~さんと2月初め生まれの青タイツさんの儀式ができなかったので
遅ればせながら 一緒に

ちぃ君ママさん誕生会 

桃ママが担当させてもらった スフレチーズケーキ
さすがに二人分のロウソクは無理だったので 文字ロウソクで炎上でした

昨夜、ひとつのお約束事が・・・・・
『セデブ倶楽部ワンコ達のオソロ・イロチのユニフォームを着て参加

                   お洋服作成は ノアママさん  ブログはこちらです⇒ 有難うございました

ちぃ君ママさん誕生会 

はい、みんなお上手でした    (撮り位置がわるくてウィル君がかぶっちゃった

ワイワイと楽しい時間があっという間ですね。
7時過ぎからはじめたのに お店閉店の時間はとっくに過ぎてた

いつも美味しいお料理を提供してくださるBaby`s cafeさん
そして、気の合うメンバーみなさま
ちぃ君ママさんの誕生会に便乗して楽しい夜を過ごさせてもらいました
いつも有難う~~



2月26日のちぃ君ママさん誕生日当日はこんなこともしちゃいました

ちぃ君ママさん誕生日 スケート 

まだソチオリンピックの感動も冷めないうちに 

ちぃ君ママさん誕生日 スケート 

いや~~何十年ぶりなんだろう・・・・??
30年? いやいや40年ぶり?
『真央ちゃんになろう~』って、ちぃ君ママさん・青タイツさん・Mちゃん・miniらんらんさん・桃ママでアイススケート行っちゃいました

でも、今更骨折はしたくないので miniらんらんさんと桃ママは観覧席から見学

生まれたてのバンビみたいだったMちゃんも、 
真央ちゃんの真似をしながら手を広げた途端、氷上に寝ていた青タイツさんも
帰るころには上手に

昔とった杵づか  マイシューズを持ってくればよかったとつぶやきながらも さすがのすべりだったちぃ君ママさん
ちぃ君ママさん誕生日 スケート 

グレース@ママさんは犬関係のお勉強会だったから参加できずだったけど
以外とグレース@ママさんも上手だったりして 

ある一定の年齢の方は ボーリングが上手だったりしますもんね。
たまにはこういうレクレーションもいいもんです。

滑って踊れる半世紀を越えたちぃ君ママさん  これからもセデブ倶楽部の行動隊長お願いしま~~す






| お友達 | 17:23 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

2014年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年04月

