2013年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年03月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ちぃ君ママさんの誕生会

昨日に続き と~ってもいい天気
今、ばぁ~ばは整骨院へ 
そして、桃ちゃんはまったり 玩具に埋もれて日向ぼっこ中です

桃 日光浴 

桃 日光浴 


いやぁ~~昨日は楽しかった♪ そして美味しかった♪
グレース@ママさんのサロンで (一日遅れになったけど)ちぃ君ママさんのお誕生会をしました。

お天気もよかったので、ワンズのお散歩を優先して先に太宰府天満宮へ

ちぃ君ママ誕生会 大宰府天満宮 

梅も見頃なのか・・・お礼参りなのか・・・・ 参拝の方々もいっぱい

ちぃ君ママ誕生会 大宰府天満宮 

参拝を済ませて 梅をめで

ちぃ君ママ誕生会 大宰府天満宮 

本殿正面の右側にある 飛梅

ちぃ君ママ誕生会 大宰府天満宮 
ちぃ君ママ誕生会 大宰府天満宮 

満開じゃなかったけど いい香りがしていましたよ

ちぃ君ママ誕生会 大宰府天満宮 

本殿裏手の梅も見物
裏手は日陰が多いので3分咲きといったところでしょうか。
これからが見頃のようでした

ちぃ君ママ誕生会 大宰府天満宮 

ワンズのお散歩を優先したもんで お腹ペコペコ 笑
茶店に入り、 

ちぃママ誕生会 025 

ちぃ君ママ誕生会 大宰府天満宮 

ちぃ君ママ誕生会 大宰府天満宮 

ちぃ君ママ誕生会 大宰府天満宮 

名物の焼きたて 梅ケ枝餅を頂きました
一人一個じゃ足りない~~       早く誕生会をしちゃお~~

帰る参道で それぞれ持ち帰りの梅ケ枝餅をゲット

ちぃ君ママ誕生会 大宰府天満宮 

待っている間、 歩く人のあいまのシャッターチャンスとばかりに 4

ランディーが気になるココア君、 も~寄ってこないでとママに逃げるランディー
よそが気になるちぃ君、  ただ一人ちゃんとカメラ目線してくれたしきつね君でした

あっ、
この日、桃ママ大切な役目があったので両手をフリーにしたかったので 桃ちゃんは残念ながらお留守番でした


猛スピードでサロングレース@に戻り、いよいよ『ちぃ君ママおめでとう会』
お料理とスウィーツは 主役のちぃ君ママさんのオールリクエスト

前夜に仕込んだ具材を持ち込んで 関西のおばちゃんに変身した桃ママ

   焼くで~~~~


ちぃ君ママ誕生会 お好み焼 チョコケーキ 

私の海老がなかった!!
え~~~~私の牡蠣が入ってない!!

わがままおばちゃん達に平等に焼くのって大変 笑
ホットプレートサイズのお好みを4枚 食べた後、 ちょっと志向を変えてこちら

ちぃ君ママ誕生会 お好み焼 チョコケーキ 

焼きそばも あっという間に完食でした   恐るべしセデブな胃袋

ソース系の口が次に欲したのは甘い系
メインのケーキの前に  箸休めを想定して miniらんらんさんが用意してくれたヨーグルトムース

ちぃ君ママ誕生会 お好み焼 チョコケーキ 
プルプル~~~

ちぃ君ママ誕生会 お好み焼 チョコケーキ 
ブルーベリージャムも入ってまいう~~~~~

少し(あくまで少しですよ 笑) お腹が落ち着いたところで 恒例の儀式
夜じゃなかったけど室内の照明を全部消して ♪♪♪

ちぃ君ママ誕生会 お好み焼 チョコケーキ 
半世紀ばかりのロウソクの数
今回 ほそ~~くて長い かわいいロウソクを中央に20本ばかり施したけど
そのロウソク 根性がなくて 慌てて吹き消したという始末 笑

ロウソクを抜いて 用意していた苺をトッピング
miniらんらんさんお手製の お祝いの全容はこんなでした

ちぃ君ママ誕生会 お好み焼 チョコケーキ 
穴がボスボスとあいて見た目がなんですが・・・笑

このチョコケーキ
想像を超えた とっても力作のケーキでした

ちぃ君ママ誕生会 お好み焼 チョコケーキ 
スポンジ部分 目をこらして見て下さい    縦縞の層

ロールケーキの生地を焼くようにオーブンの天板2枚で生地を焼いて 同じ高さに切って
チョコクリームを挟みながらクルクルと巻いてホールの大きさまでしたんだって。
ホールになったところで チョコクリームを全体にもう一度コーティングして
その上から 甘さ控えめのチョコホイップで覆ったらしいです
  
   めちゃ手がこんでる~

生地もしっとりして 甘さも   感動のでした

ケーキを食べ終えたのが4時過ぎだったかな?
甘い口がまたまたソースを欲する~~~~笑

またまた桃ママは関西のおばちゃんに変身 笑

ピーチッペさんが差し入れしてくれた アップルパイ

ちぃ君ママ誕生会 お好み焼 チョコケーキ アップルパイ 

ちぃ君ママさんが差し入れたデザート(ぽんかんと めちゃ甘い何ちゃらミカンもあったけど写真撮ってなかった)

ちぃ君ママ誕生会 お好み焼 チョコケーキ 

ワンズも林檎をむいてもらったり、 お芋を焼いてもらったり

ピーチッペさん、 そろそろパパさんの帰宅の頃だったので5時頃に
   
   急な招集にもかかわらず参加してくれたうえに、アップルパイ ご馳走様でした
   ピーチッペさん、お誕生日が7月なので セデブ倶楽部 正会員決定 笑



その後、グレース@パパさんとお母様の焼きそばを焼いて お茶をしてると
前夜に招集を受けてた 青タイツさん、 仕事を終えてウィル君と参戦

一気に、残しておいた お好みとケーキ  お料理全部を胃袋に詰め込まされ 車3台で大移動


やっぱりここだよね   『夜べ』 笑

ちぃ君ママ誕生会 ベイビーズカフェ 
ウィル君 何枚ぱちりしても全滅   ブレブレお写真でごめんね

ちぃ君ママ誕生会 ベイビーズカフェ

ちぃ君ママ誕生会 ベイビーズカフェ 

ちぃ君ママ誕生会 ベイビーズカフェ

セデブなママ達に最後までお付合い

柚子風味のチキンピザを食べる人
高菜ライスを食べる人

ちぃ君ママ誕生会 ベイビーズカフェ 

大盛りオムライスを食べる人
ちぃ君ママ誕生会 ベイビーズカフェ  

夜ベでも やっぱりセデブ倶楽部でした

ベイビーズカフェのジュリアちゃん、 火曜日に避妊手術を終えてこの日退院
まだ安静は必要だけど お客様がひけたあと、店内へ
元気なお顔をみて 安心した桃ママでした

セデブ倶楽部でお誕生会をはじめたのももう2年
それぞれのお誕生会で 色んな恒例のケーキを頂けて、 美味しいお料理を頂けて 主役でなくても大満足
ちぃ君ママさんのお誕生
今回も大満足なお誕生会の水曜日でした

ついつい、お写真たっぷりになっちゃったけど 最後までお付合い頂き 有難うです
来月は 大御所 グレース@ママさんの誕生日
どんな誕生会になるのか今から楽しみです

   メンバーのブログもあわせてご覧下さいね


          グレース@ママさん
          ちぃ君ママさん          (こちらも )
          miniらんらんさん     (こちらも )
          ピーチッペさん
          青タイツさん

みんな有難うです

   
 


| お出かけ | 12:12 | comments:37 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ばぁ~ばのお誕生日

今日は2月23日。
桃パパも桃ママも生まれ月こそ違うけど みんな23日生まれ
で、神戸時代 パパの車も 桃ママの車も ナンバーは23・23にしてたら 同じマンションの方から
アデランスにお勤めですか? なんて言われちゃってたんです 笑
そんな話はど~でもいいけど

本日 めでたく74回目のお誕生日を迎えたばぁ~ば

母 74歳誕生日 

腰痛や 足の痛みがあって投薬中だけど ちょっとだけ乾杯

勿論、目に入れても痛くない孫的存在の桃ちゃんも一緒
一緒だってことだけで、ばぁ~ばにはになったようです

母 74歳誕生日 桃 ibukiさん 

セデブな桃ママの母のわりには 食は細い 笑
食べれるであろうというぐらいで、ちょっと前にお料理を予約しておきました

母74歳誕生日 004 

エスカルゴ~~~なんて前菜に   
ぼやけてよく見えないけどムール貝も お野菜のパテも キッシュもまいう~~

この段階で ばぁ~ば達はお腹いっぱいになったって 笑

【カダイフ揚げの天使の海老】
母 74歳誕生日 

【コラーゲン入りのスパイシー トントロ】
母 74歳誕生日 

【手こねジュシ~ハンバーグ】と ご飯
母 74歳誕生日 

【デザートのバニラアイス】と
母 74歳誕生日 

桃ママ的にはスープ系と フレッシュサラダ系が欲しかったけど
ばぁ~ば達は十分満腹だったようです 

ibukiさんを堪能して・・・・・・ やっぱり最後はこちら 「夜ベ」

母 74歳誕生日 
ベイビーズカフェさんの2月裏メニューのパフェ  に加えてスペシャルなロウソク付き

母 74歳誕生日 

お腹パンパンで 結局ばぁ~ばが口にしたのは キャラメルソースがかかったアイスと果物だけ
あとは桃ママがペロリでした

そうそう、ベイビーズカフェのママのお母様のお手製のドレス
桃ちゃんも試着させてもらっちゃいました♪
(お洋服嫌いな桃ちゃんはドヨ~~ン だったけど、桃ママルンルン♪)

母 74歳誕生日 ベイビーズカフェ 

真珠のネックレスまで付いていて本格的
ベールかぶせるの忘れちゃった

そして、ピンクのドレスもあるよ~ってマスターのお勧めで もう一度試着
母 74歳誕生日 ベイビーズカフェ 

背中のアクセントスパンコールや リボンがめちゃかわいい~~~
桃ママも着てみたいなぁ~    (えっ?見たくない!?

母 74歳誕生日 ベイビーズカフェ 

そんなこんな撮影会をしてたら 最後のお客様となった私達
お店もゆっくりしたところで 看板達をパチリ

ちょっとお久しぶりで またまた大きくなっていたジュリアちゃん
ちょうど7ヶ月目で マスターもとうとう、ジュリアちゃんの避妊を決めたんだって。
桃パパも 健康な体にわざわざメスをいれて避妊せんでもえ~やん って随分反対してたけど・・・・・・・
ジュリアちゃん 頑張ってね

母 74歳誕生日 ベイビーズカフェ 

そしてかなりダイエットした レゴちゃん
マスター(実際はママが買ったらしいけど)に組み立ててもらったベットでまったり
母 74歳誕生日 ベイビーズカフェ 

一番お姉ちゃんのショコちゃんも マスターを目で追ってしっぽブンブン丸
母 74歳誕生日 ベイビーズカフェ 

そして、 お猿のふうた君 
ささみジャーキーをもらって 真剣なお顔で食べてました

母 74歳誕生日 ベイビーズカフェ 

そのふうた君のハウスに一緒に入っていたカプちゃん

母 74歳誕生日 ベイビーズカフェ 

覗くと ワンワンとセコム
カプちゃんが吠えると、 ふうた君がすぐに背中に乗って 大丈夫だよ~って言ってるようにカプちゃんにしがみつくの
と~っても仲良しの二人なんだって。

   マスターいはく 「そのうちカプが ふう~ちゃんの子供産みそう」  だって 笑


桃ちゃんもマスターにおやつを頂いてご満悦
初めてだったばぁ~ばも 素敵なお店ね~って 喜んでいました

母 74歳誕生日 ベイビーズカフェ 

特別なことはしてあげれないけど・・・・・ ばぁ~ば~~ お誕生日おめでと~~~
これからも健康に気をつけて 元気なばぁ~ばでいてね

| お出かけ | 23:43 | comments:27 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久しぶり 「じゅん」

このところ、さぼり気味になってます
前記事へのコメント有難うございます。
コメントや拍手コメントは読ませてもらってます 

お題のように 
水曜日、セデブメンバー4人(グレース@ママさん・うるろねさん・miniらんらんさん・桃ママ)が揃ったのは久しぶり
そして、 鉄板焼き じゅん さんも 大阪組さんが上陸した時以来のお久しぶりでした
 
鉄板焼き じゅん レディースランチ

鉄板焼き じゅん レディースランチ 

他にもおいしそうなランチがあるけど、やっぱりレディースランチ
頂きながらシェフの方にソースの作り方等を聞かせてもらえるんだけど
家庭ではなかなかできませんよね

この日、お魚は いさき(右上)でした。 
このソース、玉ねぎとお酢を水分がなくなるまで煮込んで水を少しいれて生クリームなどとあわせて攪拌して裏ごしするんだって。

左下のスープは 牛蒡
手間隙かけたプロの味、 工程を聞くと一瞬作れそうだって思うけど・・・・・勿論無理 笑
美味しい~おいしい~~って言いながら食べるのが主婦にはご褒美ですね
メインのお肉の写真はなかったけど、 とっても美味しかったです

デザートは 席を移動して ゆっくり

鉄板焼き じゅん レディースランチ
 
ワッフルに挟まれたアップル・お芋ペーストのクリーム         ゴマの豆乳プリン

どちらも美味しかったです
世は満足じゃ~~~~


それから miniらんらんさんがまだ行った事がなかったので 星乃珈琲店へ 移動
炭火焼・ オリジナル・ アメリカン・ アイス珈琲  それぞれ

その後、サロングレース@で 楽しい時間となりました


久しぶりといえば  こちらも

HBぱん レーズンパン 

HBで焼いたレーズンパン
ショートニングを使っていたけど ちょっと立地にバターを使用 
やっぱり風味が違いますね。  もっちり~~~で、 芳醇な味  美味しかったです

でもね、 この視線が痛いのだ~~~笑

HBぱん レーズンパン 桃 視線

| お出かけ | 01:05 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

来店3号の桃ちゃん 星乃珈琲店

今日はポカポカ陽気になった博多
厚着をしてお散歩にいくとちょっと汗ばんだ桃ママです。
週末までは何とかお天気も良さそうだけど 日曜の夜からまた下り坂
洗濯日和ってことで朝一から 布団カバーやシーツをお洗濯
まだ眠たいのか 布団の上で丸くなって寝ていた桃ちゃんを 起こさないようにって思ったんだけど
カバーのかけかえで起こしちゃった 笑

水曜日、うるろねさんに抜け駆けされた星乃珈琲店でしたが、今日 行って来ました

星乃珈琲店  

あら 肝心な星乃珈琲店 の看板がフレームアウト
右側の中央に入り口があります。
でも同伴の方は ペット席の扉から

星乃珈琲店

うるろねさんとグレース@ママさんは先に到着して既にオーダー済み
桃ママが遅れて到着したとき、二人はど~んと 一番奥のソファー席を陣取って


1時から仕事が入っていたグレース@ママさん 時間がないってことで・・・  
お勧めの スフレドリアと デカパンケーキ を同時にご注文

星乃珈琲店 

星乃珈琲店 

一気に食べられるの?            でも、そこはセデブ会長 あっという間に完食でした 笑

うるろねさんはこの前 パンケーキは食べていたので フレンチトースト
星乃珈琲店 

あま~~くて美味しかったですよ

ちぃ君もうるろねさんの膝のからにょき~~~~
星乃珈琲店 ちぃ君 
視線はフレンチトースト 笑

星乃珈琲店 ちぃ君 

これ、 「食べたい!!」っていう瞳ですよね

勿論、桃ちゃんのお鼻もウルウル



パンケーキやサンドイッチもよかったけど グレース@ママさんと一緒の スフレドリアを頂きました。
メレンゲでふわふわ~~~ 黄色なのはチーズ?
下にはベーコンがゴロッと入ったケチャップライスでした

これで足りるかな?って思ったけど、上のメレンゲでお腹いっぱい
まぁ、朝食に ピザを食べていたってのもあるんですけどね

そうこうしていたら、グレース@ママさんお時間
うるろねさんが送っていったので 桃ちゃんと二人でしながら待ちました

星乃珈琲店 桃  

テーブルいっぱいの残骸 
まるで桃ママ一人で食べたみたい
店員のお姉さんと少しお喋り

どうやら、 虎太郎君 来店1号 からまだペット連れのお客様はいなかったようです。
ってことは・・・・

   ちぃ君 来店2号     桃ちゃん 来店3号 となりました


陽射しで少々暑かったペットOK席
キーンと冷えた アイスコーヒー 美味しかったです

星乃珈琲店 


喉を潤して・・・・・もよおす桃ママ
席にはペットフックが壁に設置されていたけど ガラス扉を開放されてるここに 桃ちゃん一人置いてにいけない
ちょうど 残骸を片付けにきた店員さんに その旨を説明し(一人で待ってられるけど拉致られるのいやだからって)
ちょっとだけ 桃ちゃんを見てもらうようにしました。

ペット連れで一人のお客様が トイレを利用する時がちょっと難ありですね
ペット禁止エリアの店内にトイレがあるのは・・・・・・・ 
利用してみてわかったことでした

でも、親切に桃ちゃんと遊んでいてくださった店員さん、 有難うです

一般のお客様側からも ペット席側からも 入れるトイレの位置だったらよかったのになぁ
一人でワンコ連れで行かれる方 ここだけちょっと用心です
ついつい、設計変更を頭で描いた桃ママでした


そうこうしていると、うるろねさんが帰ってきました。
おかわり (半額の200円  おかわりは同じもの)を飲んで お散歩へGO~~~



お散歩途中、 お腹半分だったうるろねさんはケンタをむしゃぼりついてました
(桃ママも1ピースご馳走になったけどね)


星乃珈琲店さん、 お値段的には ん~~~~やっぱり都会価格かな?
でも、ワンコと一緒に行けるお店が出来てよかったです
すぐそばに大型スーパーがありますが、 ママのお買い物の間、パパとワンコはここでお茶しながら待ってるってのいいかもです

| お出かけ | 22:25 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

頭の中のピザ 

あっ また日付変わっても~た
2月14日はバレンタインDayですね   これまた商売に乗せられた感がありますが・・・・・
友チョコだったり 自分チョコだったり
バレンタインのチョコにも変化ありの この頃ですね



ということで・・・
昨日、前日の雨もあがり天気になったけど 風がめっちゃ冷た
水曜日といえばセデブ倶楽部の活動日ですが特別予定はなし。

でも・・・・・青タイツさんからのお届けものをちぃ君ママさんが配達してくれました。
時間はちょうどお昼時

                         やっぱり行くよね~笑


新年会で食べたあれが頭から離れず ・・・・・ 到着 ibukiさん

満席で10分ほど外でお散歩。 
ほとんどのお客様はわんこ連れではなかったけど美味しいところって口伝えで広がりますね

いつもプレートランチを食べていたけど昨日は別のランチメニュー
ちぃ君ママさんは じっくり煮込んだロールキャベツランチ(サラダ・スープ・パンorライス・珈琲付)850円
ibukiさん ピザランチとロールキャベツランチ 

そして桃ママは あれ⇒ピザランチ (サラダ・スープ・珈琲付)750円
ibukiさん ピザランチとロールキャベツランチ 

宅配ピザのM?L?サイズ級 
このお値段なら 宅配ピザは食べられませんよね 
クリスピータイプですが、さくさくもっちり~~
普通の女子ならこの1枚は食べきれないかも。 桃ママの胃袋大満足でした

ibukiさん ピザランチとロールキャベツランチ 

虎太郎君(通称 こ~ちゃん)も桃ちゃんもピザの端っこ ちょっとだけ 笑

そして、ついでだったので、後日の家族のお祝い食事会の予約も入れました
ぷちコースディナー これまた楽しみ♪

ibukiさん ピザランチとロールキャベツランチ 

ガラステープルの下に頭を突っ込む桃ちゃん
お膝に座ったら ちょうどいい顎乗せ高さだったようです 笑
桃ちゃんが食べれそうなメニューあったかな?  それより、文字が読める?


この後、通りの向こうの 大池公園をのんびりお散歩して帰宅でした
ちぃ君ママさん ありがと~~

配達してくれたものはこちら

青タイツさんから 伊勢の土産 生ういろ

青タイツさんが伊勢に行ってたことも知らず (パコパコ携帯なのでLine仲間に入れないの  苦笑)
夕飯前のデザートとしていただきました
ご馳走さま~~~~~  青タイツさん 有難うございました♪
  

配達だけの予定が またまた二人で活動 笑
来週はみんな揃ってセデブ活動できるかな?

    ちぃ君ママさん~~車中話しに出ていた 珈琲店  はしごっていうのもいいかもね


やっと頭の中のピザが消えて 桃ちゃんもいっぱいお散歩できて楽しい水曜日でした

      でもね。頭の中に・・・ちゃんぽん・海鮮丼・生パスタ あと3つ残ってるんだけどな~笑




ところでちょっと聞いて~~~
昨日、桃ママを自宅前に ポンと捨てて 自分だけ行ってたちぃ君ママさん 
                                   その様子はこちら⇒

これってどうよ
完璧な裏切り行為だよね   今度会ったらお仕置きだべぇ~~~~
頭の中の3つに加えてひとつ増えました  夢にでてきそ

| お出かけ | 00:12 | comments:26 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

玩具で遊ぶ 「靴」

一人遊び
今日の相手はどの玩具?

玩具 靴 

無心にガジガジ 
 
玩具 靴 

声をかけても無視されちゃった

玩具 靴 
「靴」の 縄編みの部分や 目の部分をガジガジ
時間にしたら10分程度だったけど 桃ちゃん的には ストレス発散できたようです

玩具 靴 

一人遊びが終わったら 次はばぁ~ばに甘えん坊

玩具 靴 

はい、ネタに使わせてもらいました

昨日は午後から雨だったので こんな風に一日を過ごしていました

それにしても飽きないのかなぁ~
玩具に見向きもしないもいるって聞くけど うちでは信じられません 笑

つい先日の食のセミナーの中での話ですが
わんこが玩具をブンブン振り回したり ピーピー音がなる玩具に興味を示したり
そして、ぬいぐるみなどの中綿を食いちぎって出してしまう行動は かつての狩り時の行動の名残らしいです。

    振り回す ⇒  しとめる
    音のなる玩具 ⇒ 獲物の泣き声
    綿をちぎりだす ⇒ 内臓を取り出して食べる

なんだか怖い~~~~
玩具遊びしすぎて ご先祖様の狼的な本能に磨きがかかってしまうんじゃない?
え~~~~怖い~~~~~

狩りを思わせるような玩具じゃなくて 知恵を働かすようなIQ玩具であそばせよ~っと

話が飛躍しすぎかな


ちぇりんこさん~~~~昨日の献立はこれでしたよ   桃ちゃんママのグルメ日記
ねっ 焼肉のカロリーと帳尻あわせなきゃね 笑

| 玩具 | 00:40 | comments:28 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

わいるどだぜぇ~

前記事は日付が変わった深夜にアップしたから この記事で本日2度目のアップ
今日はお昼から天気予報とおり、冷たい雨が降りだしました
明日には止むらしいけど・・・・・夕方のお散歩は 行けず仕舞い
雨が降ると おうちでするのを我慢する桃ちゃん これが厄介なんですよね

そろそろ炊き込みご飯が出来上がったみたい
部屋中 磯の香りがプンプン  ジュル~~~
今日は質素な夕飯の予定です。   さ~~って、主婦業に取り掛かろう っと。





とある日

玩具 ウインナー 

玩具 ウインナー 

玩具 ウインナー 

玩具 ウインナー 

玩具 ウインナー 

桃ちゃん わいるどだぜぇ~~~~

玩具 ウインナー なすびちゃん 

でもかわいいぜぇ~~~~~



というのも、このところ出番がなかったイチデジちゃん
お手入れもしないまま クローゼットに押し込んでいたので 急に心配になったんです。
防湿庫に入れるのがカメラには一番いいことはわかってるんだけどな~

絨毯も焦げ茶色 その上に黒い桃ちゃん
夜になるとシャッタースピードが遅くなって いい写真が撮れませんが コンデジとは違いますね(単焦点レンズ使用)
手軽なコンデジばかり近頃は使ってるけど たまには使わなきゃですね

単に不具合はないかってお試しでの桃ちゃんのワイルド映像でした

| 玩具 | 17:54 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

のんびりな祝日

三連休 いかがお過ごしでしたか?
三日ともだったけど、建国記念日の月曜日は外に出ると風が冷たっ
三寒四温というけれど、ほんとに寒暖の変化がものすごいですね

シクラメン 桃 ひなたぼっこ 

窓際で シクラメンと一緒に日光浴
時折、 シクラメン(ルカちゃんのシクラメン) を匂ってみたり
そんな光景を遠くで見てるだけで ほっこり

シクラメン 桃 ひなたぼっこ 

あら、気づかれちゃった

そういえば、昨年 鉢を一回り大きめにしたんだけど・・・・・
ちょっと前まで鉢いっぱいに青々と茂っていたっていうのに

シクラメン  

左側の株も そして全体的に痩せちゃってる (肥料もちゃんとしてるのになぁ)

5年前の夏にルカちゃんママさんに頂いたガーデンシクラメン
その花にしっかりとした種ができて それを植えたものだけど 鉢を大きくしたのがよくなかったのかな?
種から3年越しなんだけど 素人ではこれが限界なのか
でも、昨年暮れごろには すみれぐらいだけど 小さな薄いピンクの花を沢山さかせてたんです

濃いピンクだったんだけど、色も薄く 花の大きさも年々小さくなってきてる

なんとかレスキューしたいです   (詳しい方いらしたらご指導お願いします)



久しぶりのリクエストで月曜日のお昼は 粕汁

料理 粕汁 

とっても温まりました

大鍋で沢山作って 半分は冷凍へ  
解凍して食べるとき 食感が変わって 美味しいんですよね
粕汁って博多のほうではあまり作って食べないような(?) 
桃パパの亡き おかん に作り方を伝授してもらったんだけど さて、どうなんでしょうね

そして、午後のスウィーツタイムも おいしゅ~ございました

ケーキ 

シナモンがきいたこれ めちゃまいう~~~

ケーキ 


夕飯は家族揃って 近くの焼肉でした

| 今日の出来事 | 01:15 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

犬の食セミナーと生パスタ

今日は朝から大忙し  
土曜日恒例のとあるスーパーの朝市は毎週行ってるけど、11時にちょっとしたセミナーに参加予定でした
スーパー開店と同時に入店してお買い物
両手にいっぱい買出しを終えて玄関を開けたと同時に ちぃ君ママさんからお迎えの

      なんとかギリギリセーフだった~~~

桃 セミナー ランチ 生パスタ カプリ

出発まではバタバタしたけど 順調に定刻に到着
水曜日に生肉ブロックを購入した時、『の食』についてのセミナー参加申込みをしていたんです

  あなたのワンちゃんはどんな時笑顔ですか

この質問からセミナーがはじまりました
1時間半にわたるセミナーでのお話を文章で明記することはできませんが少しだけ

祖先は狼といわれる
かつては 野生として 狩りをして命を繋げていたけれど
人間と共存することで本来の食のあり方がかわってきたようです

  狩った獲物の肉を引きちぎり食べる⇒ 人間と共存することで人の残りの食物をもらえる
                ⇒ そして今の現代では手軽さ等人間視線からの 簡易なドライフード

生物の歴史の中では 今主流となっているドライフードの歴史はまだまだ浅いようです。
30年ほど前にドライフードは出来ていたようだけど、 
一般的になったのはここ最近(10年~20年ぐらい前から)

確かに、桃ママの子供時代は 味噌汁ぶっかけ飯や すき焼きの煮汁をかけて与えてましたもんね

ドライフードがというのではなく 扱いやすさ・・・・製造日から 長いフードでは2年保存できる
                      与えやすさ・・・・口周りの毛も汚れず パラっと袋から出してすぐ与えれる
言われれば手軽さ満点ですもんね


健康重視・愛犬が元気に~ なんていう引きつけるパッケージ
パッケージの裏側に書いてある商品の成分書きの2行以外は 聞きなれないカタカナばかり
それは総合栄養食となっているため 後から添加されたもの

セミナー講師の方が勉強し始めて ドライフードに疑問があったため 
常温で小皿に出してどれぐらいでカビが生えるか 実験されたようです
結果は  4ヶ月過ぎてもカビは全く生えず  
根負けしたと話してありました(それだけ防腐剤が入ってるって事) 

他にも ワンコと向き合う時間の大切さ など 内容盛り沢山

なんとなくぼんやりとわかってはいたことだけど、聞けば聞くだけ目からうろこ
他でも食育を勉強していたちぃ君ママさんと 二人して 「へ~へ~そうなんだ」 ってうなずきトリオ化してました
マザーズドッグさんが生肉を販売するようになった理由はここにあったようです。
それでも まだまだ勉強中なんだって

  食は基本    


自分でお買い物へ行き 自分で冷蔵庫を開けて食べることができない
私達 飼い主には 大きな責任がありますね

犬の歴史から始まり 途中 寸劇があったり、 最後に質疑応答もあり
とっても楽しくためになるセミナーでした

新鮮な食材でわんこにいいご飯を作るといえば かなり気負っちゃいますが
ん十年 主婦として台所を預かってきたんだもん 人間の食事を作るのと同じなんですよね
少しづつでも桃ちゃんの食卓改善をしてみようと思います


予定の時間をオーバーしてセミナー終了
今日はわんこ抜きだったので 前夜にネットで調べておいたところへランチに向かいました。

もう1軒 行ってみたいお店があったけど、最初にビビビ~~~ときたこちらへ

 ランチ カプリ 生パスタ

桃ママが見た 福岡のパスタ屋さんのランキング4位 だったんですよね
もう1軒は ランキング1位  
1位もここから近くだけど  何故4位にひかれたのかは不明 笑

中央区薬院にある CAPRIさん

生パスタを食べたことがほどんどない桃ママは期待♪
お得な880円ランチを食べてみるつもりが メニューを見ると欲張っちゃいますね

ランチ カプリ 生パスタ 

厨房すぐのカウンターに座ったもんで余計 笑
少し予算をあげて1150円のスペシャルランチ(メニュー右側)に決定

5種盛りの前菜

ランチ カプリ 生パスタ 
これだけでも十分美味しかったですよ

そしてメインの生パスタ
桃ママは お店№1の テレビでも紹介されたらしい 生うにのクリームパスタ(半熟卵のせ)

ランチ カプリ 生パスタ 

美味しい感伝わるかなぁ  お写真がちょっと暗くて
生クリーム系が好きな方なら大満足なはず     超~~~~桃ママ好みでした


トマト系大好きなちぃ君ママさんは
ランチ カプリ 生パスタ 

生ハムのトマトバジルパスタ

食べだして???  どうやら大忙しのシェフのお兄様 肝心の生ハムを乗せるの忘れてあるようでした
勿論 カウンター越に伝えて 生ハム頂きましたけどね
程よいトマトの酸味もあって まいう~~~~~ こちらも
アフターまで 超大満足でした

人気店とあってランチタイムは大賑わい  
土曜日ってことも重なったのか 決して広くない店内ですがすし詰め状態でした
気になるお得夜コースも見ちゃったので またいつかリピ確定です


そして、 古い昔 「博多パラダイス」と呼んでいた 現「博多ポートタワー」のある博多港 ベイサイドプレイスへ
牡蠣小屋が出来たらしいので ぶら~っと見学

聞いたらペットはでした   ガックシ

あまりいく機会がないベイサイドプレイスですが 無料で登れるタワーに上がり博多の町見学
70メートルほどしか高さがないけど それなりに楽しむことができました


気づけば今日から三連休なんですね。
楽しい三連休をお過ごしくださいね~~~






| お出かけ | 23:08 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フードと2月裏メニュー

昨日、ちぃ君ママさんと二人っきりで活動

まずはお昼から
写真は撮ってないけど 新年会のお礼としてibukiさんへ
プレートランチ  前に食べた内容とまた少し違ってたけど相変わらずまいう~~~~
一品に かぼちゃと何かをあえたものがあったけど、食べても??
なんだろうって聞くと これまた自家製のカッテージチーズとかぼちゃをあわせたものでした。
カッテージチーズまで自家製って  細かなところまで手が込んだお料理だな
美味しい秘訣は これなんでしょうね

さて、何処行こうか・・・・・グレース@ママさんのトリミング見学もよかったんだけど
ぶら~っと ドッグフードのお店めぐりに決定


このところフードジプシーで悩んでいた桃ママですが 
オリジン・アカナ専門店の福岡大学の近くにある(場所は早良区梅林)新堀商店さんへ

なかなか体重が減らない・年齢もこの夏で9才 という点から
アカナの シニア用(シニアドッグ)と ダイエット用(ライト&フィット)のお試しサイズをお買い上げ
他にもサンプルフードを頂きました
体重1キロに対して12gを与えるのが目安なんだって  
1日36g でいいってことは1粒に含まれる栄養がぎっしりってことですね
3月末まで店頭セールをしてるので よかったらリピです

そこから山荘通り 平和にあるマザーズドッグさんへ
そちらで こんなものを購入

マザーズドッグ 生肉 

冷凍されたブロックを 冷蔵庫の中で解凍して与えるだけ。
ドライを食べてる桃ちゃんには 最初、柔便になるかもしれないけど 少しづつ食べることで 消化機能がなれてくるそうです。
初回購入 半額だったので ちょっとお試し

桃ちゃんのおいち~~~をいっぱいお買い上げしたので
桃ママにもご褒美 笑 (体のいい言い訳 

ちぃ君ママさんティラミスを食べたいと言うので 『夜ベイビー』← ぷっちパパさんの真似っこ 笑
仕事を終えたグレース@ママさんにも緊急招集
3人で2月の裏メニュー パフェ を頂きました

ベイビーズカフェ 2月裏メニュー パフェ 

大きなお皿に盛られた ティラミスやフルーツ パンケーキの後ろにチーズケーキ
カップにはワッフルと そこにこれまたティラミス とアイス

今月裏メニューはパフェって聞いていたけど パフェの概念を想像以上に超えていて
夕飯も入らないぐらいお腹いっぱいの2月裏メニューでした
1月の裏メニュー チョコパイは食べ損ねたけど 月替わりの裏メニュー これまた楽しみ~♪


昨日 水曜日の活動でした

今日、風は強いけど陽射しもあって お部屋はぽかぽか

桃 昼寝 

日光浴してビタミン補給ね 

桃 昼寝

| お出かけ | 12:23 | comments:26 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

節分

節分が終わり立春の今日
昨日までのお天気だったのに、朝からシトシト雨となりました
止んだ隙を見計らって 一応朝と晩のお散歩は出来たけど、 そのたびに足シャンプーをされた桃ちゃんでした

ニュースでみたけど、鹿児島では今日の最高気温20.7度だったとか
博多は3月下旬並みの16度
春近し?って思ったら 水曜日あたりからまたぐっと冷え込んでくるとか
それでもこの冬はまだファンヒーターを2度しかつけてない我が家です

昨日みなさんは豆まきされましたか?
桃ちゃんも一応 恒例行事なので 節分祭をしました

その前に、かなりぽかぽか陽気となった日曜日(2月3日)
車を出して お散歩へ
駐車場も満杯    子供達の交流サッカーが行われていたようです

たまにはお散歩風景も、と思って持参

節分 お散歩 大池公園 

大池の周りの遊歩道も かなりの人だったので 結局 この1枚しかパチリできませんでした。
人は多かったけど、わんこのお散歩はほとんどなくて 桃ちゃんルンルン♪
のんびり大池の半周をお散歩

ココまできたんだ・・・・・行っちゃおう~~~~

って、散歩の延長でたどり着いたのはこちら

節分 お散歩 大池公園 ベイビーズカフェ 

ベイビーズカフェさんに到着でした。
でも凄い数のお客様        寸でのところだったけどなんとか無事にランチを頂けました

節分 お散歩 大池公園 ベイビーズカフェ 
チーママのジュリアちゃんも大忙し

節分 お散歩 大池公園 ベイビーズカフェ 

かわいいワンピを装って接客
そんな姿をじ~っと見つめていた桃ちゃん

節分 お散歩 大池公園 ベイビーズカフェ 

こんな時ってどんな風に思ってるんでしょうね  桃ちゃんの気持ちが知りたいです

ランチのデザートが変わったようですが 
実はピーチッペさんのブログを見て これが食べたかったんですよね

節分 お散歩 大池公園 ベイビーズカフェ 
ティラミス とっても美味しかったです

満員御礼のベイビーズカフェさん  
ほとんどマスターとお話することができなかったけど 相変わらず居心地満点
続々と来られるお客様の為にも 早々に退散

もう一度大池公園までもどって 残りの半周をお散歩でした


さて、帰宅して恒例のイベント 

節分 豆まき 恵方巻き 南南東 

今年はルカママさんに頂いた 福豆を巻いて鬼退治
桃ちゃん退治はできないので・・・・ 張り切っていたばぁ~ばにお願い

節分 豆まき 恵方巻き 南南東 

エプロン姿じゃ雰囲気がでらん! って 叔母が着てたオレンジのベストを羽織って

節分 豆まき 恵方巻き 南南東 

ばぁ~ば めっちゃ楽しそうでしたよ
名演技

節分 豆まき 恵方巻き 南南東 

   鬼はそと~~~~ 福はうち~~~~!!

楽しい豆まきが出来ました

節分 豆まき 恵方巻き 南南東 

袋入りのお豆をまいたので 桃ちゃん???

節分 豆まき 恵方巻き 南南東 

拾って食べたかったのかな 笑
パック豆を食べて 南南東を向いて恵方巻き

節分 豆まき 恵方巻き 南南東 

結局 自家製ではなかったけど それなりに美味しい恵方巻きでした
丸かぶりするのは 縁を切らないっていうことかららしいけど、 お赤飯も残っていたし1本丸かぶりは多かったので
カットしちゃいました。

なんってないけど、昔からのこういう行事は大切にしたいですね
商売に乗せられてるって感もありますけどね 笑

| お出かけ | 19:15 | comments:30 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新年会とサプライズな・・・

暖かな土曜日の夜にibukiさんでちょっと遅めの新年会
セデブメンバーを含めて8人と8が集まりました

グレース@ママさんの音頭ではじまり、はじまり~~~~

まず最初に出てきた前菜は
新年会 ibukiさん

黄色・・・・・かぼちゃのクリームの中央にそびえたつかぼちゃチップ
柔らかでとろ~っとしたキッシュ ・  ムール貝 
影になってみえにくいですが・・・・ 低温でじっくり10時間かけて焼いた砂肝(砂肝とはわからないぐらい柔らかでした)
その奥の白いの・・・なんだっけ?

中央がオーナーシェフのお父様が作られた大根や近くの農家で仕入れた人参・ラディッシュなどのスティックサラダ
ソースは自家製だと思うけど タルタルのような マヨネーズ (これがめっちゃおいしい~)
人参はめっちゃ甘くて ほんとに人参?ってぐらいでした

前菜が終わって いきなりですが・・・

新年会 ibukiさん 

順番間違ってない? って思うけど、後のお料理は温かいうちに提供したいってことで
まずはここで 新年会を中断して サプライズな誕生会となりました。

さて、誰の誕生会?
それは2月1日にめでたくお誕生日を迎えた青タイツさんの一日遅れの誕生会

新年会 ibukiさん 

『お祝いしてもらうような年齢じゃないんだけどな~』って照れ笑いの青タイツさんでした
2月末にちぃ君ママさんもお誕生日なので 残念ながら青タイツさんは準会員 笑

セデブ倶楽部の誕生会といえば 恒例のあれですよね 笑

新年会 ibukiさん 

綺麗にデコされたケーキにズボ~ッと差し込むロウソク 
お店からは2本の電光花火のプレゼント

新年会 ibukiさん 

セデブメンバーと一回りほど違うので 火災は免れたみたい 笑
みんなで歌を合唱して

新年会 ibukiさん 

さて、ロウソクは何本だったんでしょうね  (ヒントは桃ママのひとまわり下 今年年女だって)

新年会 ibukiさん 

一旦、ケーキは厨房に引き上げて 新年会お料理の続きです
あ、その前に・・・・ケーキはお店に注文していたので 桃ママからは お赤飯の
青タイツさん、お持ち帰りのお赤飯と別に 持ち込みお赤飯をみんなで分けて頂きました

新年会 ibukiさん 
                                       作り方はこちらを参考にしてください ⇒ 


前菜の次に登場したのが これ
新年会 ibukiさん 

今、野菜チップがお菓子でも売ってるようですが、手作りのカリカリ野菜チップ
とってもおいしかったです。

お顔を隠すのがもったいないぐらい 笑顔のグレース@ママさん
気合十分

新年会 ibukiさん

確か、一気にビールを飲み干した後 梅酒?だったっけ? 他にも召し上がっていました 笑
他のメンバーはみんな車だったのでアルコールなし

続々とテーブルに並ぶお料理

新年会 ibukiさん 

これまためちゃまいう~~~~ 
初めて食べたけど、 ibukiさんのこのピザ お勧めです。 
ランチメニューにもピザランチってあったけど 一緒なのかな? あっという間に完食でした

新年会 ibukiさん 

新年会 ibukiさん 

新年会 ibukiさん 

ロールキャベツを頂く頃にはお腹ははち切れんばかり  
こうやって写真をみるとそんなに食べてないんだけど・・・・・・・胃袋が小さくなったのかな



あっ、参加者さんのご紹介を忘れてましたね
順不同に・・・・・
ブログはされてないけど、こうゆうママさんつながりでお友達になったTちゃんとティアラちゃん
               (この時ご一緒したんです)
お誘いするといつも二つ返事で 有難うです

新年会 ibukiさん

忘年会はご用があって参加できなかったピーチッペさんとココア君  今回は無事に参加 
女性だけの参加だったのでパパさん恥ずかしくて参加ならずだったそうです。
dioパパさんやちぇパパさんが参加される時ぜひお願いしますね

新年会 ibukiさん 

桃ママから一番お席が遠くてなかなか写真が撮れなかったけど
数日前に4歳の誕生日を迎えた、舞子ちゃんの娘ゴーちゃんと参加してくれたemiさん
寒さに引きこもりの葵ママさんにも宜しくです 笑

新年会 ibukiさん 

そして、セデブメンバーの

新年会 ibukiさん 

新年会 ibukiさん 

新年会 ibukiさん

ハンドメイドの話や トリミングの話  みんなで集まると話しはつきませんね。

新年会 ibukiさん 

24センチのホールケーキを8等分に
別腹まで満タンかと思ったけど、 甘さ控えめでかる~~いケーキでみんなペロリでした

今回会場の予約とお料理のあれこれ注文をしてくれたのが ちぃ君ママさんとグレース@ママさんです
お陰で大満足  
手配有難うです

そして、無理な注文を受けてくださったibkiさん 本当に有難うございます。
美味しいお料理に舌鼓を打ちながら 楽しい新年会ができました
是非、週末のランチタイムも検討して 沢山の方に美味しいお料理を提供してくださ~い。

参加してくださったみなさん 有難うございました
今年1年もみんな仲良く色んな情報を交換していきましょうね。

新年会 ibukiさん 

      ここでemiさん一家として 二次会はグレース@に大移動でした



ちぃ君ママさん手作りの抹茶とココア味のスノーボールや青タイツさん差し入れのお菓子
新年会 ibukiさん グレース@ 
          miniらんらんさんから青タイツさんへのチョコロールケーキは写真撮ってなかった



新年会の反省会とばかりにまた話に花が咲きました。

ibukiさんの店内の照明がうす暗くて わんこ達の写真はほぼ全滅だったので・・・リベンジ
新年会と青タイツさん誕生日会 101
どうりで・・・グレース@ママさんとラブラブだった理由はこれね
でも、不思議
わんこはみ~んなグレース@ママさんを見ると逃げちゃうのに ココア君は何故? 
 

新年会と青タイツさん誕生日会 099 
あ~~残念  またもやviviちゃん ぼけちゃった

新年会と青タイツさん誕生日会 096 

だよね~笑

新年会と青タイツさん誕生日会 100 

だよね~笑


生酵素の試飲をしたり、青タイツさんの旅行記を聞いたり ほんとに話はつきません
結局、11時を過ぎてお開きとなりました。

こんな風に 年齢も関係なく 楽しい時間を過ごせるのもみんなわんこ達のお陰
これからもどんどんお友達が増えていくといいな~
グレース@ママさん、なんちゃってカフェをまた近いうちに開くとおっしゃってたので、その時は遠慮なく参加してくださいね

サプライズ誕生会を兼ねた新年会 と~っても楽しい夜でした
日付が変わって2月3日 今日は節分だ~~~~~
恵方巻き作ろうか 買おうか悩み中  それより早く寝ようっと

| お出かけ | 01:12 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

2013年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年03月

