2012年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年01月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

年末のご挨拶

いよいよ2012年も終わろうとしています。

今年一年も楽しく過ごせたのはセデブ倶楽部メンバーのお陰だったり
桃ちゃんつながりのお友達だったり。
心から感謝!感謝です

そして 
このブログにご訪問してくださった皆さん 有難うございます。


ブログをはじめた頃3歳になったばかりだった桃も来年の夏には9才を迎えます
そして桃ママも なんと・・・年女  
(何回目?って聞かないでね)
年だけとって中身が伴わない親子ですが 来年もよろしくお願いします

ゆく年を惜しみ
来る年も輝かしい一年になりますよ~に
良き新年をお迎えください
 
また来年笑顔で会いましょうね




年末のご挨拶 

桃ちゃーん!! 玩具早く片付けなさい!!

| ブログ | 08:33 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

美味しいもの有難う

今日は冷たい雨になりました
これからの数日間、主婦はお正月の買出しに忙しいっていうのに 足元が悪くて大変
明日は天気になるらしいけど、またお天気は下り坂
雨と同時に年末寒波になるらしいです  ヤレヤレ

大掃除は終わりましたが
桃ママも昨日までの二日間で バタバタっと大掃除でした
最後の最後に布団カバーやシーツ ・ カーテン等も洗えてホッ
でも毎年この時期に『早くしとけばよかった』と後悔する桃ママでした
日頃のなまくらが祟ったのか 坐骨神経痛勃発
お尻に湿布を貼りまくっています
ちょっと普段と違う動きをすると これなんだけど・・・やっぱり痩せろってことですよね トホホ


少し前になりますが、お友達からおいしい~お届け物

ふみふみさんから 

2009年からブログの月初めを飾ってくれた 桃ちゃんのカレンダーを作ってくださったふみふみさんから
美味しいご飯のともの詰め合わせを頂きました。
このところ多忙のようで、カレンダーは今年で最後になりますが 
この4年間 本当に有難うございました

関東在住のふみふみさん なかなかお目にかかるこはできませんが、ブログを通してこれからも仲良くしてくださね
桃ママ、わらしべ長者になってルンルン♪
ふみふみさん ご馳走になります



そして九州の南からは・・・・

RIRIMAMAさんから 


ブログアップはいらんからね~って言ってたけど
嬉しかったのでやっぱり最後にアップ
 

アミアミの高級宮崎牛 モ~~~~~たまらん ってぐらいおいしゅ~ございました
RIRIMAMAさん ご馳走様~ 有難うね


こうやって遠くの美味しいものがいただけるっていうのは本当にありがたいことです。
重ねかさねにお礼申し上げます

   でもさ、 これ以上セデブになりそうで・・・ちょっと怖い  責任とってよ~ 笑 ほんまマジやば





| お友達 | 13:30 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

忘年会の翌日

あっという間にクリスマスも終わっちゃった
いよいよ主婦モードに切り替えしなきゃです
子供の頃はお正月を楽しみにしてたけど、今ではなんだか億劫
日付が変わるだけっていうのに、あれこれすることはいっぱい
でもこれが、新しい年を迎えるけじめなんでしょうね




さて、さて・・・・忘年会翌日の23日のお話です

忘年会をした土曜日、グレース@ママさんに一泊した おかんちゃんとちぇりんこさん
翌日、ガイドを務めるちぃ君ママさんと桃ママがグレースに到着した時
くっく君とカイリーちゃんのアーユルヴェーダー体験が終わってカイリーちゃんのドライヤー中でした
 
     くっく君・カイリ~ちゃん  博多に来てって想定外だったよね 朝からお疲れさん 

日曜日のお天気マークは
時折、雪が舞ったり、時雨れたり 寒い一日となりました

でも、折角だ
ちぇりんこさんも行ってみたかった だご汁定食の やまももさんへ

やまもも おかんとちぇりんこさんと青タイツさん 

写真に斜め線がうっすら写ってるの見えますか?  ふぶいてました

開店したばかりだったのか店内はお客様なし
それでもわんこ連れは テラス   
(厳しい~~~
やまもも おかんとちぇりんこさんと青タイツさん 

怪しいおばちゃま(はい、グレース@ママさんですの横のおかんちゃん めっちゃ笑ってました
オーダーを取りにきたお店の方も寒さであたふたと店内へ
寒さに一番弱かったのは グレース@ママさんとちぇりんこさん(グレース@ママの右側にいます)だったみたいです
対面にminiらんらんさん(仕事を抜けて)・桃ママ(桃ちゃんはお留守番)・ちぃ君ママさん(ちぃ君と麿呂君)
6人でだご汁のついた定食で少し早めのランチ

やまもも おかんとちぇりんこさんと青タイツさん 
以前は だご汁のベースの味が 醤油・味噌・豆乳の3種類から選べたけど 少しメニューが変わったみたい
味噌のだご汁オンリーでした

グレース@ママさんとminiらんらんさんはこの後仕事があったため
食べたら即 退散 
入れ替わるように 青タイツさん(ウィル君)と 熊本から追っかけてきたちぇパパさん(ちぇり~ちゃん&うららちゃん)到着でした

やまもも おかんとちぇりんこさんと青タイツさん 

一晩一緒じゃなかったちぇりんこさん やっぱり家族が揃うと笑顔が違いますね

やまもも おかんとちぇりんこさんと青タイツさん


食事を終えて ここで青タイツさんとお別れ  寒い中、駆けつけてくれて有難う♪

そしておかんちゃん希望の天満宮参拝へ
姪っ子さんの受験の合格お札を購入でした。
ゆっくり天満宮散策して 梅ケ枝餅食べ比べ って思ってたけど 雨交じりの雪でワンズは歩くことも出来ず仕舞

天満宮散策もまたリベンジですね。

近くにドッグランもあるのでそちらでワンズのストレス発散   でもこの計画も断念

ん~~~~何処行こう


天神今泉のコルティーレさんでお茶って思って連絡してみたけど
わんこ入店NGとなってました。
奥の席まで店内を通るので駄目になったんだって。 残念

結局、前夜の忘年会に参加できなかったちぇパパさん案内の為に
またまたBaby`s cafeさんに行くこととなりました


前の忘年会記事でご紹介できなかったのでここで・・・・・

看板犬の 黒ラブ ジュリアちゃん

カフェ ベイビーズカフェ 

そして チワワのカプチーノちゃん

Baby`s cafe おかんとちぇりんこさん 

看板犬の中で一番お姉ちゃんのショコラちゃん

Baby`s cafe おかんとちぇりんこさん 

お店初出勤のレゴリスちゃん

Baby`s cafe おかんとちぇりんこさん 

がお迎えしてくれました


22日から3日間はクリスマスメニュー
先ほどダゴ汁食べたばかりっていうのに・・・・限定ランチメニューを食べる人・デザート食べる人 それぞれ

Baby`s cafe おかんとちぇりんこさん 
桃ママはパンケーキとを頂きました
スウィーツのセットメニューがないのでマスターにリクエスト
それぞれ単品ではなく ちょっとお得にいただけるセットメニューを増やして欲しいと希望しておきました

ぞくぞくと入ってくるお客様 あっという間に店内満員
もうすっかり人気カフェですね

Baby`s cafe おかんとちぇりんこさん 

Baby`s cafe おかんとちぇりんこさん 

Baby`s cafe おかんとちぇりんこさん 

Baby`s cafe おかんとちぇりんこさん 

パチパチお写真撮影してると・・・・・

Baby`s cafe おかんとちぇりんこさん 

こんな会話があったような 笑    ゆっくりお茶タイムを過ごしました

お店を出たのは5時前だったかな
ここでちぇりんこさんご一家とお別れ


ちぃ君ママさんとおかんちゃんと桃ママで 最後のイルミ見物出発~

おかんと博多駅イルミ 

博多駅近くに車を駐車して・・・・ さ~歩くぞ~~~
キャナル目指して直進です

      偶然なのか鹿児島銀行が写ってた おかん一家が歩いてるのは 博多です



たどり着いたキャナルはすごい賑わい

おかんと博多駅イルミ 

おかんと博多駅イルミ 

あまりの混雑にワンズはカート・スリングの中でした


一路Uターンして 博多の玄関口のイルミ見物

おかんと博多駅イルミ 

前夜に見た警固公園のイルミは黄色だったけど やっぱり白や青って綺麗ですね

おかんと博多駅イルミ 

おかんと博多駅イルミ

おかんと博多駅イルミ  

おかんと博多駅イルミ 

おかんと博多駅イルミ 
そうだよね。 でもいっぱい歩いたね~

話はつきないけどそろそろ帰りの時間

おかんと博多駅イルミ 

RIRIMAMAさん風邪の為ご一緒できず、2ぷ~連れての一人旅となったおかんちゃん

おかんと博多駅イルミ 

寒さと雨まじりの雪で ほとんど案内できなかったけど 楽しめたかな?
セデブ倶楽部 頑張って観光大使をしたつもりなんだけど・・・・・
また来年もびゅ~っと遊びにおいでね
くっく君 カイリ~ちゃん  またね~   RIRIちんにもよろしく
  
   と、新幹線改札を行くおかん一家をパチリする予定が ここにきて電池切れ
   大きな荷物を抱えてバギーを押して手を振るおかんちゃんを想像してね 


22日~23日の二日間 ちぃ君ママさん運転有難う♪
お疲れでした


これにて おかんちゃん上陸記事は完結です
クリスマスも終わり、いよいよ年の瀬
ぐ~たら不良主婦もそろそろ真面目に家事しなきゃですね

≫ Read More

| お出かけ | 00:23 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

忘年会

朝から夕方までたっぷり楽しんだ土曜日 (その様子はこちら
夜7時半から 忘年会でした

会場は 春日市と那珂川町の境目にできた Baby`s cafe さん
ブログつながり わんこつながりの 14名&18 集まりました


まずはメンバーのご紹介から・・・


グレース@のお客様の タラちゃんママさんとお姉さま & タラちゃん
集まったワンズの中でも一番若い 11ヶ月のシーズーちゃん

忘年会 たらちゃん 


10月に来福されたこういうままさんのお友達 Tさんとティアラちゃん
大濠公園デートから二度目ましてです
タラちゃんと同じシーズーちゃんですが 一番お姉ちゃんだったのかな? 11歳のティアラちゃん

忘年会 ティアラちゃん 


まだ神戸在住だった頃からブログで交流させてもらっているmiyaさん & towa君
当時、miyaさんは大分にいらっしゃいましたが、今は偶然にも同じ福岡県民
ちぇりんこさんも共通して お友達ですが、桃ママはこの忘年会が初対面
やっとの会えた、miyaさんとtowa君でした

忘年会 とわ君 


チーム明太子のdioママさんと dio君&ブラン君
パパさんは参加されませんでしたが・・・・忘年会あとに少しだけお目にかかれました
少し前に2歳のお誕生日を迎えたブラン君 お写真ボケちゃってごめんね


忘年会 dio君 

忘年会 ブラン君 


同じくチーム明太子の★すももママ★さん と すももちゃん&ナッツちゃん
★すももママ★さん席を外してカフェを放浪中にもかかわらず
白黒姉妹はちゃんとお利口さんでステイ
カメラ目線もばっち
 
忘年会 すももちゃん 

忘年会 ナッツちゃん 


emiさん と 舞子ちゃん&ゴーちゃん
忘年会終盤にお見事な一発芸を見せてくれた舞子ちゃん
とってもお上手でした 親子でサンタのワンピ かわいい~

忘年会 舞ちゃん&ゴーちゃん


チームさつま揚げでもある おかんちゃん と くっく君&カイリーちゃん
カイリーちゃん後ろ姿で 
鹿児島出発して昼間あちこちつれまわされてお疲れかと思ったら
とってもいい笑顔を見せてくれたくっく君 有難うね

忘年会 クック君とカイリーちゃん 


セデブ倶楽部の 青タイツさんと viviちゃん&ウィル君&ロビ君
日中パワーを使い果たしたのか 笑
このあとグレース@ママさんに拉致られてロビ君 トーンダウンでした
はっち堂さんのお洋服めちゃ似合ってる

忘年会 viviちゃん・ウィル君・ロビ君 


同じくセデブ倶楽部の ちぃ君ママさんとちぃ君&麿呂君  そして miniらんらんさんとランディー君
桃ちゃんも同じフレームに納まってくれたらいいんだけどな

忘年会 ちぃ君・麿呂君・ランディ 

チームくまもん の ちぇりんこさん
高速バス利用のため 残念ながらちぇり~ちゃんとうららちゃんは ちぇパパさんとお留守番でした


そして最後に うちの子 桃ちゃん
やっぱり忘年会でもわんこと絡むことなし  でも参加することに意義ありですよね 笑

忘年会 桃ちゃん 



お料理はお店のマスターにお任せ
桃ママのブログのコメントを見たマスター 
 『お友達のみなさんのコメントが・・・大盛り・・・』 って書いてあるのでめっちゃプレッシャーだったんですって 笑

その期待通り、とっても内容豊富で、ボリ~ミ~なお料理でした

忘年会 料理 
忘年会 料理 

最後にど~んと出された鶏丼なんて ほんとに大盛
さすがに桃ママも完食はできませんでした
そしてマスターから わんこへのサービスのキッシュ  
ちぃ君ママさんが用意して持ち込んだ わんこご飯   
ワンズもみ~~んな喜んで食べてました       ご馳走さま~~~ワン!!



最後にを飲んで・・・・わんこのかくし芸大会

忘年会

ちぃ君がおやつ袋を口に咥えて 開けてって持って来る芸や
麿呂君が落ちたものを拾ってくれる芸
そして 舞ちゃんが 床でごろんと一回転したり バーンって倒れる芸

桃ちゃんもバーンの芸を披露するはずが、全くフリーズ   どうやら舞台慣れしてないようでした

頑張って芸を披露してくれたワンズにグレース@ママさんから
最後はグレース@ママさんとジャンケン大会で大盛り上りでした

宴もたけなわ・・・・ここでお開きかと思ったら


な な  なんと・・・・

忘年会 洋子の読み聞かせ 

セデブメンバーにも内緒で 用意してたようです 笑
グレース@ママさん、最後に大技のかくし芸を披露してくれました

営業時間の10時を過ぎて お開き
忘年会としてははじめてでしたが、参加してくださったお友達のみなさん
楽しい時間を有難うございました
少し早いようですが・・・また来年もこんな風に楽しく集まり交流を深めていけたらいいなって思っています。

忘年会 集合写真
     ↑いち早くアップしていたdioママさんのブログから無断拝借 笑  
      マスターにパチリしてもらった集合写真があったら誰か桃ママにパソメールしてくださ~~い 

来年もよろしくです


カフェで解散して、ちぇりんこさんとおかんちゃんが宿泊するグレース@ママさん
miniらんらんさん 差し入れの手作りプリンケーキとバリスタでほんの少しだけ団らん
帰路に着いたのは 日付線をまたいだ深夜
カフェで 桃ママに抱っこされていただけだっていうのに、桃ちゃんはお疲れモードで即寝

忘年会での一発芸 反省点はいっぱい 
桃ちゃん芸達者めざそうね

Baby`s cafeさん そして参加してくださった皆さん 楽しい時間を有難うです

        
                    私信:   ★すももママ★さん・miyaさん プレゼントありがと~♪

| お出かけ | 20:34 | comments:39 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Merry Christmas~♪

忘年会記事をアップする前に・・・・・
今日24日 博多もクリスマス寒波の影響で雪が降りました
それでも日中の気温は一桁あったから 新潟など東北地方に比べるとたいした寒さではないのでしょうね。

室内との温度差で 桃ちゃんもお散歩に出たらブルブル
桃ママは肉布団とダウンジャケットで 寒さ知らずのお散歩でした 


昨日、京都のくりんママさんから美味しいのお届け物

くりんママさんから 辻利アイスセット 

おこたに入って食べるアイスはめちゃ旨!!
辻利のお抹茶アイス くりんママさん ご馳走様でした


そして今日はやっぱりこれ食べなきゃね

クリスマスチキン 

家の近くのから揚げ専門店でお買い上げ
骨付きモモは今日は予約販売のみだったので、揚げたてぬくぬくの ハネチキン(手羽部分もついてるの)
スパイシーで美味しかったです

冷蔵庫に生クリームが2パック 
予定ではクリスマスケーキを作るつもりだったけど ぐ~たらしちゃって
家族それぞれ好きなでクリスマス

クリスマスケーキ 2012年 

今年もあと一週間
気持ちは少し焦るけど(まだ大掃除終わってない) 楽しいクリスマスをお過ごしくださ~~い

















| 今日の出来事 | 19:44 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

深江の牡蠣小屋へ 

気づけば昨日22日から三連休だったんですね
子供達も冬休みに入ったこの週末
博多の天気予報は生憎の天気    (今日はみぞれ?雹?)
連続お出かけ予定だったので どうなることやらって心配していたけど無事に二日間を過ごす事ができました


昨日 忘年会へ参加するために遠くは鹿児島からRIRIMAMAさんとおかんちゃんが上陸
のはずが・・・

RIRIMAMAさん、まさかの風邪でダウン
おかんちゃんと くっく君&カイリーちゃん 親子で上陸となりました

折角で来るなら早いにこしたことなし 
ちぃ君ママさん(ちぃ君&麿呂丸君)・青タイツさん(viviちゃん・ウィル君・ロビ君)・桃ママで博多駅でお迎え
最初に向かった先は 

   RIRIMAMAさん希望牡蠣小屋  (おかんちゃんはどう料理しても牡蠣は食べられません)


だったら行き先変更したら?って思いますよね
でも予約を入れていたので・・・・キャンセル言い出せなかったんです
も一緒だったし、にぎわう週末ってことも考えていつものおばちゃんの牡蠣小屋は遠慮して 
わんこOk ドッグラン付でもある 違う牡蠣小屋をチョイス
初めて行く牡蠣小屋にワクワク♪

小雨が降って地面は濡れていたけど

深江 牡蠣小屋 
青タイツさんちの3ぷ~親子 賑やか  おそろのお洋服で決まってる


深江 牡蠣小屋 
おかんちゃんちの2 バギーに箱乗り 笑

深江 牡蠣小屋 

ちぃ君ママさんちから代表の2    いつもの白・白のイケワンコンビ
桃ちゃんは夜の忘年会から参加予定していたので 昼間はばぁ~ばとお留守番でした


気づけば牡蠣小屋の全風景撮ってない
夏場 海の家となっている小屋がこの季節は牡蠣小屋に変身
完全貸切状態でした

おかんちゃん、メインの牡蠣が食べれないので軽くオーダー

深江 牡蠣小屋 

牡蠣を1キロ  ほかに単品で ヒオウギ貝を8枚 サザエを一盛(小さめ5個) えび おにぎりを注文

いつも行ってる牡蠣をイメージしていたけど、  殻ばかり大きくて 身は アサリ?しじみ?
遠慮なくと行けますが たぶん2度目はない!!と思います  ガックシ
牡蠣を堪能するなら、やっぱりいつもの牡蠣小屋! と強く思った桃ママでした

行きたい・食べたいと言っていたRIRIMAMAさんがご一緒だったら
いつもの牡蠣小屋に口直しに行ってたはず
おかんちゃん・青タイツさんには悪いことしたけど またリベンジさせてね

      私信:RIRIMAMAさん~~~牡蠣は3月までだからまた来年おいでね 
                        おばちゃんに無理言ってでもいつもの牡蠣小屋案内するからね


ほとんど食べてないっていう状態(オーダーしたものはきちんと食べましたよ)で即退散して
グレートデンが見たいってことで ウェアハウスさんへ

ランチ ウェアハウス おかんちゃんと青タイツさん 


一風変わった麺を使ったちゃんぽんとそばを頂きました

ウェアハウス おかんと青タイツさん 

ウェアハウス おかんと青タイツさん 

ウェアハウス おかんと青タイツさん 

食事を済ませて マスターの案内で 2ヶ月前に生まれたグレートデンの赤ちゃんを見せてもらい
色々と興味深いお話も聞かせてもらいました

   青タイツさ~~ん、 いつかグレートデンちゃんも家族の仲間入り?


糸島からUターンして・・・・・
高速バスで福岡入りしたちぇりんこさんを拉致ったグレース@ママさんと合流
のはずが・・・・・福岡市街地の混雑ぶりに  『かなり渋滞してるから先に忘年会の会場に行くわ』 だって

当初の予定通り 桃ママ達は 今年綺麗に整備された警固公園のイルミ見物
夕方5時から点灯  ちょうどの時間で到着でした

福岡の中心地(天神)の百貨店のイルミツリーが綺麗だったので・・・
viviちゃんとウィル君  夕暮れの黒ぷ~はうまく撮れません

035_20121223234748.jpg 

綺麗な花壇があったので

天神 イルミ おかんと青タイツさん 

人混みの中、じ~っとモデルしてた ワンズは注目の的でしたよ

それにしてもすごい人

天神 イルミ おかんと青タイツさん

イルミ見物してるのか 人見物してるのか  笑
昨年までの天神イルミは立体的だったけど 新しくなった今年は平坦な公園が 黄色一色

            昨年の方が豪華で綺麗に見えたのは桃ママだけかな?

天神 イルミ おかんと青タイツさん 

天神 イルミ おかんと青タイツさん 

まだうっすら明るめだったから なんとかカイリーちゃんのお顔見えるけど
 viviちゃん 見えない

天神 イルミ おかんと青タイツさん 

薄暗くなっても お顔がはっきりするのは やっぱり白&白コンビですね

天神 イルミ おかんと青タイツさん 

それぞれのママ達 かわいいショットを収めようと必死に奮闘してました。 
どんな風に撮れたのかな? ブログアップが楽しみ~~~

天神 イルミ おかんと青タイツさん 

青タイツさん viviちゃん綺麗に撮れましたか?

6時を過ぎるとあたりは真っ暗
そろそろ 忘年会場へ           途中、桃ちゃんを拾ってGo

  


   忘年会記事につづきます

| お出かけ | 23:45 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

酵素作り 一日目(翌日)

今朝の冷え込みは 田んぼに霜柱が立つほどでした。
朝寒かった分、昼間はとってもいい天気  
室内には穏やかな陽射しが入って 気持ちいい~

そんな今日

昨日漬け込んだ酵素が気になって仕方ない桃ママ 笑
お昼ご飯を食べて混ぜてみました

酵素作り 一日目 

汁があがりやすい柑橘系の果物がたっぷりだったお陰で 混ぜる作業も楽々。
漬け込んだすぐは樽の8分目までありましたが、おちついて樽の6分目に嵩は減ってました。
具材はまだプカプカ浮きますが、すでにどろっとした感じ

よく見ると材料は細かく刻まなきゃいけないっていうのに 厚つ切り・デカ切りがあるぞ~~~
犯人は誰だ!!

石鹸を使わず流水で綺麗にあらった手で 一日一回(冬場なので)愛情をこめて混ぜていきます
桃ママのの常在菌ちゃんはどんなうまみをかもしだしてくれるのでしょう
混ぜの作業10日間を終えると 最終段階の 『こし』 の作業(こした液に海の精を入れて完了)
お正月の用意に追われる頃、完成ってことですね。
楽しみ~♪

桃  

もうちょっとだよ

桃 ぺろり 

軽く蓋をしただけの酵素の樽(発酵するから密閉できません)
台所の涼しいところに置いていますが、それが気になって仕方ない桃ちゃん
じ~っと見つめたり、クンクン調査してみたり 笑
触ってはいけないものだとわかると 遠巻きにガン見していました

出来上がったら桃ちゃんも一緒に飲もうね

| 料理 | 13:45 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

酵素作り

水曜日はご存知の通りセデブ倶楽部の活動日
今日は今までとはまた一風違った楽しい活動の一日となりました

前記事でちらっと触れましたが みなさんご存知なんですね。
桃ママが遅れているのか・・・ 無知なのか
正直、これまで酵素が自分で作れるとは想像もしていませんでした。

今回酵素作りとなった経緯は、11月末にミルパパママさん・レオンママさんが博多へ遊びにこられた折り
ご一緒した オードリーママさんとの車中での会話がきっかけでした。
その時、車のハンドルを握っていたちぃ君ママさんも 『酵素』の二文字は聞き逃さなかったようです。
食に関しても共通点が多いけど、興味を示す箇所がまた一緒なんですよね 笑

大阪組さんが帰られて数日後、連絡を入れて、ちぃ君ママさんと オードリーママさんのところへ酵素作りを教えてもらいに行くつもりだったはずが・・・・
逆に関門海峡を越えて遥々教えに来て頂きました

そんなこんなで、会場となったのは サロングレース@
連絡網では集合は昼2時と聞いていたのに・・・・・ オードリーママさん1時間も早く到着だったようです
そうとも知らず、ちぃ君ママさんとminiらんらんさんと3人で余裕かまして 最後のお買い物をしてた私達
講師の先生を待たせるなんて  申し訳ありません

さ~~酵素作り始めましょう

材料を洗う人・ 細かく切る人・ 均等に配分する人・ 計量する人  分担にわかれて作業

酵素作り

オードリーママさん・ グレース@ママさん・ちぃ君ママさん は それぞれ5キロ
miniらんらんさんと桃ママは 5キロを折半して2.5キロ樽に挑戦です

酵素作り 

秋と春に作る酵素があるようですが、12月のこの季節はギリギリ
理想は10月頃が豊富な食材が揃っていいらしいです。

旬の根菜類  サツマイモ(紅あずまと安納芋 2種類)・里芋・大根・紅大根・牛蒡・新じゃが
          白菜・ピーマン・カリフラワー・絹さや・紫蘇・ハーブ類(数種類)・セロリ・新生姜
          シメジ・平たけ・ほうれん草・セリ・水菜・かぼちゃ・カブ・赤キャベツ・新キャベツ

果物       キウイ・柿・林檎(3種類)・きんかん・ミルママみかん・ポレロ・レモン・デコポン・
          柚子・ダイダイ・梨・ラフランス

穀類      一晩水に浸した 玄米・黒豆・小豆・ヒエ・もちアワ・黒米・もちきび・押麦・大豆・赤米

    (持参していたトマトときゅうりは旬のものではない夏野菜なのでNGでした)

覚えてるのはこれだけですが、他にもあったかもしれません。
とにかく沢山の種類をそろえる事!!


桃ママが作る梅味噌の作り方と同じように 
食材⇒上白糖⇒食材⇒上白糖⇒食材⇒上白糖  というように層にしながら樽仕込み
最後の上白糖は重石代わりとするので層の中でも一番多めにします
その後、発酵剤(ケルプa)をふり掛けるように入れて、今日の作業は終了です


仕込み終わったすぐの写真を撮りそこねましたが 夜、自宅に持ち帰った樽を見てみるとこんな感じ
砂糖一色で下の食材が見えなかったはずなのに、もう溶け出してる

酵素作り 
黒いのが 発酵材です  入れたすぐは色は少し緑灰色っぽいような白いような粉でしたが・・・色が変わってました
樽仕込みを終えたのが夕方4時過ぎ
5時間経過してもううっすら液が上がっていました
       (ちぃ君ママさんの樽 ギリギリサイズだったけど大丈夫だったかな?)

酵素作り 

コシの最終作業まで10日間ほど 清潔な手で1日1回 まぜまぜ
寒い時期だから発酵がうまくいかないんじゃないかな~って不安でしたがこれなら大丈夫そうですね。
美味しい酵素が出来上がるのが待ち遠しいです


  オードリーママさん 遠いところご指導有難うございました
  お陰で将来の美貌と健康は桃ママのもの  ですよね  笑
  今回初挑戦でお試しってことで半分の量しか作らなかったけど また次はどっさり作りたいと思います。


冷暗所に置いた(ある程度の温度は必要ですよ)樽をニヤニヤ眺めながら
オードリーママさんに頂いた めっさ美味しい大福を食らう桃ママでした

     夜は食べないつもりだったのに誘惑された

酵素作り オードリーママさんから 

               私信:はなちゃんネネさん~~~これ霧の森大福に負けない旨さかも

オードリーママさん ご馳走様でした

  

| 料理 | 23:58 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

水曜日の準備

昨夜は遅くまで選挙速報に見入ってました。
テレビの画面の隅っこに、ツイッターのプロパが流れていたけど
選挙権のない学生さん達もかなり関心のまなざしで見てたんですね

  『将来を担う私達に何故選挙権がないんだろう・・・』 とある学生さんの心の声

深く考えてしまいました

選挙の日(日曜日)は好天に恵まれていたにもかかわらず 投票率の低さ
これには驚きと怒りがこみ上げます。
今の政治に期待はできなくても、まず権利と義務をはたすことが国民のルール
その後にこそ、文句も言えるもんだ って思うんだけど 違うのかな
期日前投票もあるわけで、投票率70パーセント以上はないといけないって思います



今日はそろそろお正月を意識したお買い物へ
そのついでに あさって セデブクラブ活動日に必要な材料も少し買いました

酵素作り 

柿・林檎・でこぽん・トマト・柚子・ダイダイ・ラフランス
大根・葉つきの人参・かぶ・さつまいも・シメジ・みょうが・新ショウガ・セリ・ほうれん草
レッドキャベツ・セロリ・ごぼう・きゅうり・紫蘇

すべて国産(産直)のものです。
これだけで重さは3キロ超え
もう少し種類を増やしたいのでまた明日 産直市にくりだそうっと

と、言いながらほかにどんなものをそろえたらいいのか・・・?? 
 (講師のママさん~~ほかに必要なものありますか?

国産のバナナやパイナップル・スウィーティーあったらいいのにな~笑     

酵素作り 
10リットルの樽を洗って乾かしてと3キロの上白糖も準備

水曜日が楽しみです
と言っても、ご覧の皆さんはちんぷんかんぷんですよね。 みなさんも楽しみにしてて下さいね



材料を並べて写真撮ってると・・・・ばぁ~ばと桃ちゃんはこんなことしてました

桃 ブラッシング ピンブラシ 

ばぁ~ばはピンブラシ(←スリッカーを使えない)かけに必死
桃ちゃんは桃ママが気になるご様子   じ~っとカメラ目線でした



【22日忘年会参加の皆様へ】

 忘年会参加者を募っているのは代表してグレース@ママさん、
 カフェとの連絡は桃ママ担当
 会費制となってますので ドタキャンはNGとさせて頂きます
 20日に最終人数(人とわんこの数)の連絡を入れます。
 参加申し込みしてたけど・・・参加できなくなったわ とか、  逆に 参加できます~す♪ って方は
 19日夜までグレース@ママさんのブログへ連絡入れて下さいね
 よろしくお願いします

| 料理 | 20:07 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

kaoriさんお久しぶり~

 日付変わった

金曜日、22日のお出かけ計画の打ち合わせを兼ねて
ちぃ君ママさんと近くの焼肉店でランチ

その帰り道、不在着信に気づいて折り返し
お久しぶり~の kaoriさんが 茶ぷ~のジュージュ君と黒ぷ~のマックス君を連れて帰省されたようでした
早速、お約束

昨日15日土曜日の出来事です↓


ランチで待ち合わせ  少し遅れるとのことで 室内暖房で暑かったので外で・・・

kaoriさんと ランチ グレース@ 

桃ちゃんは誰と待ち合わせなのか知る術はなし 笑
小雨が降り出して あっという間に本降り


来た!きた~~~♪     (ランチの間、再会の話に忙しく写真全く撮ってませんでした)
お兄ちゃんのジュージュ君は 『おいらおばあちゃんとお留守番しとく』って
かおりさんとマックス君 そして弟さんご夫妻の黒ぷ~ 海君との楽しい再会でした   初対面の記事はこちら

ランチを終えて、予定していた海君のトリミングにグレース@ママさんのサロンへ

kaoriさんと ランチ グレース@ 
付き添いのマックス君、 トリミングされまいかとドキドキ不安顔 笑

       今日は弟分の海君だけやから安心して見学しててね


といっても通じる訳ないよね


を頂いてさ~~開始!!
グレース@ママさん、容姿は気合十分  これってトリマーさんのスタイル? あはは
絶対写真撮ったら駄目よって言ってたけど ご披露しなきゃですよね
それにしても・・・・いつになったらグレース@ママさんのカクテルドレス姿見れるんだろう 笑 


kaoriさんと ランチ グレース@ 

要望で急遽アーユルヴェーダーパックをして わっさわっさとシャンプー
あっという間にふわふわカイ君になりました  手触り全く違ってましたよ

kaoriさんと ランチ グレース@ 

シャンプー前を撮り損ねたけど ほんとにも毛量が多くて真っ黒(黒の中でもほんま真っ黒)
アフロ希望で早速カットスタート

そんな頃、イケワン ちぃ君がママと遊びに来てくれました

kaoriさんと ランチ グレース@ 

ちぃ君ママさん 差し入れのロールケーキ 有難う♪

kaoriさんと ランチ グレース@ 

シュガーをバーナーで炙ったザラメのカラメルみたいな表面 めちゃ美味しかった♪
kaoriさん マックス君 ちぃ君ママさん ちぃ君 桃ママ 桃ちゃんと 食べながら見学


kaoriさんと ランチ グレース@ 

仕上がりのお写真撮りこそこねたけど、 頑張った海君 kaoriさんのお膝に飛び乗ってた
いつも元気印なマックス君 慣れないサロンだったせいか終始テンション
どうしちゃったのかな? ジュージュお兄ちゃんが一緒じゃなかったから寂しかったのかもしれませんね

サロンまでお迎えに来てくださった(呼びつけられたという表現がいいかも 笑)
kaoriさんのお母様からまたまた美味しい差し入れを頂きました

手作りのチーズケーキ

kaoriさんと ランチ グレース@

以前手作りの苺大福も頂いたことがあるけどほんとに美味しいんですよね。  その記事はこちら⇒
お母様~~~いつか教えてくださ~~い 

そしてお父様が釣ってきた魚(かおりさん達が帰られた後すぐにグレース@パパさんが下ろしてくれました)

kaoriさんと ランチ グレース@ 
↑の右上にちらっと写ってるキラキラとしたものは 〆鯖です

ハイエナのごとく食べた3人でした 笑



月曜に関東へ帰られるけどまた帰省されたらご一報くださいね。
ゆっくり遊びにいこ~~~~
まだまだ話し足りなかったけど 外は真っ暗
kaoriさん 来春の再会を楽しみにしてま~~す♪


kaoriさんから 

会うたびに桃ちゃんへのプレゼント有難う♪
桃の大好きな玩具 家に帰るまで気になって仕方のない桃でした

≫ Read More

| お友達 | 01:12 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Babys cafe (1日にオープンした新しいわんこカフェ)

昼間は冷たい風が吹きながらも陽射しがあった博多
でも夕方早くに 冷たいが降り出しました
用事で昼過ぎから出かけていたけど 帰宅するとは全チャンネル 宮城の地震発生で津波情報
既に警戒も解けたようですが テレビから 『すばやく非難してください』ってずっと呼びかけていたけど
現地の方々は さぞ怖かったことでしょう。
栃木あたりも停電しているとか。 これ以上被害がでないことを祈るばかりです


昨日行こうか、今日行こうかって・・・・・
愛車のリコール通知が届いていたんです。
ちょうどいいところにちぃ君ママさん来訪(忘年会の打ち合わせを兼ねて)

メーカーに車を預けて とあるパフェを食べに行こう
あまり通らない道を何故か選択

ここにもテラス限定でわんこOKのパン屋さんがあるねんで~ と話しながら前を通過
あれ 肉球マークがある お店変わった  わんこカフェ
そんな会話をするや否や 即Uターン

カフェ ベイビーズカフェ 

お邪魔してみました
かわいいパピーの看板ちゃんがお迎え

カフェ ベイビーズカフェ 
まだまだ遊びたい印満点のフレンドリーな黒ラブ ジュリアちゃん

そしてこんなお方も

カフェ ベイビーズカフェ 

桃パパのおじいちゃんもお猿さんを飼っていたらしいけど珍しいですよね

店内とても明るくて素敵~

カフェ ベイビーズカフェ 

手前の棚には手作り雑貨もありました

カフェ ベイビーズカフェ 

作家さんの陶器なども並ぶ予定らしいけど今は納期待ちだって。これもまた楽しみですね

桃ママは昼食を済ませていたので 軽く ケーキと

カフェ ベイビーズカフェ 

ちぃ君ママさんはまだだったので ランチメニューから親子丼セット(味噌汁・サラダそしてデザート&つき)

カフェ ベイビーズカフェ 

その後、この季節イチオシという アップルパイも追加注文してましたよ

カフェ ベイビーズカフェ 

スウィーツはママさんの手作り あつあつのアップルパイ おいしかったです
                      (ママさん、アミアミカルメラ挑戦してみますね

カウンター越しにマスターとママさんとお話しをさせてもらってわんこ関係の情報交換
ついつい話しが盛り上がっちゃいました
お話好きなセデブメンバーですが 次はマスターとママさんのなりそめ編からお願いしますね 笑

ドッグランでカフェの達が遊んでいたので参戦


カフェ ベイビーズカフェ 

カフェ ベイビーズカフェ 

まだパピーのジュリアちゃん 抱っこされたカプチーノちゃんに焼もち妬いてたのかな?
ヨーキーのショコラちゃんも最初遊んでたようですがこの時は退散してお写真撮れずでした 残念

トイレに行くとこんな張り紙発見

カフェ ベイビーズカフェ 

らじゃ~です

12月1日にオープンしたこのお店 居心地よくて ご夫妻の気さくさに魅了   
秘密にしたいような素敵なカフェだけど・・・ブログご紹介しちゃいますね 笑
日替りランチは毎日メニューがちがうとか。   セデブ桃ママには気になるランチです
まだHPは作られてないらしいけど ブログを覗いてみてくださいね     『  Babys cafe Bolg
お誕生会やオフ会などの予算に応じて予約も出来るらしいです  

     追記:ブログに住所が記載されてないようなので・・・・・  お店は
                                      筑紫郡那珂川町観晴が丘15-18
                                      092-408-6336 火曜日が定休日です

      私信:マスタ~~~  酢鶏ランチたのんまっせ~  +ご飯は大盛りで 


カフェ ベイビーズカフェ   

何気に通った道で発見した素敵なカフェでした
Uターンしてよかったね、ちぃ君ママさん!!
次はワンズも連れて行こうね


関連して追記です



ってことで今日水曜日(12日) ワンズも一緒にまた行ってきました

でも、不覚にもを忘れてお写真1枚もありません。
今日の4種類のランチから
ご一緒したグレース@ママさんは から揚げ定食
ちぃ君ママさんは 鮭とアボガドの丼定食
そして桃ママは 前回も気になっていた パスタ定食(今日はせせりのクリームパスタ)

       早速ブログアップされてるグレース@ママさんのブログを見てね⇒
       迷カメラマンのお写真じゃお料理よくわからないので・・・ちぃ君ママさん早くアップして~~笑 
                                      アップされたようなので・・・・ お料理はこっちがわかりやすいかも


セデブメンバーとしては大盛りでもいいぐらいの量だけど・・・たぶん普通女子なら満足かな 
あれこれお話しながら楽しいランチタイム(ランチは3時まで)
で、22日予定している忘年会をこちらで押さえちゃいました

わんこカフェではイタリアンが主流なので、よそにないようなメニューでマスターにお任せ
提案としては・・・・ランチでおいしかったから揚げ・そして大皿料理の焼鳥丼風なものを作ってもらうようにお願いしてきました。
なんせ、大食いメンバーなのでてんこ盛りで←一番大事なところ 笑


中心となるセデブメンバーにもどんなお料理がでてくるのかわかりません。
楽しみ~~~♪

参加可能な方はグレース@ママさんが出欠のとりまとめをされていますので ブログのほうに鍵コメにてご連絡ください。
一年を振り返り わんこ友達と過ごす楽しい忘年会になりますよ~に

| お出かけ | 20:37 | comments:36 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

紀ノ川漬と551とキャナルのイルミ

今日の記事は前夜に書いた予約投稿です
今頃・・・・ばぁ~ばの腰の整形外科の待合所で まだか、まだかって親子で待っていることでしょう
ひと月以上寝込んだばぁ~ば、既にお散歩もできるようになってます
その節はご心配おかけしました

さて、昨日水曜日
ピンポ~ン! とお昼に ちぃ君ママさんとminiらんらんさん 来訪
なにやら大荷物(グレース@ママさんところに届いてた)をもってきたお二人さん

それ何?
大きな樽に漬かった紀ノ川漬け(大根の漬物)でした。
先週大阪組さんが遊びにきてくれた時、移動の車内で何故か漬物の話しになって


   ミルママさん  『紀ノ川漬け おいしいやろ~』  
                   桃ママ 『神戸にいるとき尼崎商店街で買った紀ノ川漬け めっちゃ塩辛かってん』 

   ミルママさん  『え~~?そうなん?そんなに辛くはないやろ』   
                   桃ママ 『めちゃお値段はよかったのに・・・めたくそまずかってんよ』

   ミルママさん  『へ~そうなんや』

そこで話しは終わっていたはずなのに・・・・・
みんなで食べてみてって樽仕込みごと送ってくださいました
 
ミルパパママさんから 紀ノ川漬 

そしてその漬物樽を追いかけて来たように、大阪名物 551(蓬莱)の肉まんとしゅうまい 
レオンママさんからも頂きました

レオンママさんから 蓬莱の肉まん 551

嬉しいやら 申し訳ないやら ・・・・・ありがたくご馳走になります

   ミルパパママさん レオンママさん 有難う♪ 美味しくいただきま~~す♪



と言うや否や、すぐに食べてみた (だって、二人が1本切ってみてって言うんだもん 笑)

ミルパパママさんから 紀ノ川漬

紀ノ川漬け、ミルパパママさんが言っていた通り べったら漬けほど甘くはないけどまいう~
桃ママが尼で買った紀ノ川漬けってなんだったんだろう・・・・トホホ
なにはともあれ、紀ノ川漬けの美味しさがわかってよかったです  紀ノ川漬けのまずい印象に上書き
でもね、またまたがすすみそうで困っちゃいます
551の肉まんとしゅうまいも久しぶり~~~~ めちゃ美味しかったです


分配を終えて・・・・・セデブ三人集まると行っちゃうよね 笑

ランチ 焼肉バイキング 

ちょっとお洒落な焼肉店へ
テレビ情報で お昼のお得バイキングメニューがあるとか
気になったら即行動 笑

店内、お庭がみえるように前面ガラス張り  お席ももゆったりとしていました
広々とした店内も盗撮したっていうのに・・・・保存されてませんでした (何故?)

ランチバイキングの内容は
サラダやデザートはフリーバイキング 
お肉等は定員さんが持って来てくれる席をたたずにいいオーダーバイキングでした
厚切りステーキなんて リピしちゃうぐらい美味しかったです

『もととれた?』なんて言いながらも十分とっちゃうセデブメンバー
帰るときは最後のお客様になってました
紀ノ川漬けと肉まんの臭充満(車中すかしっ屁しても犯人わからないぐらいの臭いでしたよ)のちぃ君ママさん号で 
次の目的地へぶらっと


また行っちゃいました
OPAなどがあるキャナルシティー
中央に飾られた今年のクリスマスツリーはこんな感じ

キャナル イルミ 
                          昨年のツリーはこんな感じでした ⇒ (ホワイトでした)
 
日没とともに電飾がついて綺麗~~~   一斉にカメラを向ける人でにぎわってました

キャナル イルミ 

音楽にあわせて噴水も     色合いがおとぎの国みたい

キャナル イルミ 

小川に沿った通路を走る電光列車  また子供達が行列をなすんでしょうね

キャナル イルミ 

写真では綺麗さが表現できないけれど キャナルでクリスマス気分に浸るのもいいですね

キャナル イルミ  

| お出かけ | 09:00 | comments:26 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

こんなところにオープンしてたんだ

雪国地方の方に言わせりゃ まだまだそんなもん・・・でしょうけど
博多も最低気温4度 桃ママの口からも 寒い!という言葉がでた朝のお散歩でした
しばらく寒波が停滞するようなので お天気も曇りがち
風邪ひかないように用心してくださいね。         
暖房等で室内の乾燥も要注意です




大阪組さんが帰った翌日30日(先週金曜日)
午前中は用事であちこち駆け回り  
いつもなら時間とおりにお昼の仕度を始める頃、麻呂君の定期健診を終えたちぃ君ママさんから

   『もうお昼食べた?』     『まだ今日は食べとらんよ』

その数十分後

キャナル ケンタ 

キャナルシティーでケンタの食べ比べ(オリジナル&旨塩生姜チキン)

本当はその前にカフェ開拓しようってお店を訪ねたんだけど ハッピーウェディングの貸切で入れませんでした
とりあえず今後の為と思って わんこ同伴Okか聞いてみると店内はNGでした
外にセッチングされたテーブル席ならOkらしいけど これからの季節は無理!!

居心地よくて隠れ屋的な わんこOKのお店ってなかなかないですね



キャナルを後にして、ちぃ君ママさんが本で見つけたペットショップさんを訪ねてみました
『なんかこの辺・・・』 『ちらっと見た地図に駅が近くにあった』
なんて話しながら南下

で検索してナビで道案内
ほんとうに便利な時代になりましたね

案内通りに行った先は、以外とよく通過してたところ
今年の夏にオープンしていたお店だったようです

犬吉猫吉が出しているフリーペーパーの フクオカwanペーパーにも掲載されいます

白を基調としたおっされ~~な外観
佐賀県神埼が本店ですが そちらは繁殖場なんだって
ブリーダーズ ペットショップ W.O筑紫野店

扉を開くと可愛いぷ~ちゃんとシュナちゃんがお迎えしてくれました
サロンが主なのかな?
でも少しだけ生体やグッツも販売されてました   シルバーとブラックの兄妹ぷ~ちゃん可愛かったなぁ~

店内の奥に整備されたドッグランで少し遊ばせてもらいました


お店のシュナちゃん  確かお名前 アンジーちゃん(2歳足らず)だったっけ?
麻呂君とご挨拶


ペットショップ W.O 筑紫野店 

もう一匹のぷ~ちゃん  お名前 ラムちゃん(4歳)

ペットショップ W.O 筑紫野店 

遅れて遊びに来てくれたけどどうやら歯に噛み屋さんのようでした
店内に帰りたいってお店を見つめてたので 扉を開けてあげました。
お姉さんに聞いたら わんこは苦手というより興味なしなんだって


ペットショップ W.O 筑紫野店 

 お店の子らしくとっても穏やかでいいこでした

ラムちゃんと比べるとシュナのアンジーちゃんは社交的だったみたい
ちぃ君ママさんとドッグランでしばらく遊んでました

ペットショップ W.O 筑紫野店 

ペットショップ W.O 筑紫野店 

なが~~いアキレスが玩具代わり? 笑
アキレス持ってこいゲームが楽しかったようです


ペットショップ W.O 筑紫野店 

ちぃ君ママさんとアンジーちゃんが遊んでる間、クンクン検索に忙しい麻呂君だったけど
テンションがあがったアンジーちゃんと駆けっこするシーンなんてもありました
可愛かったな♪ 

トリミング室の前にちょっとした無料ドリンクバーもあったけど
トリミング待ちのお客様用なのかな?
さすがに図々しく 飲んでいいですか?とは聞けませんでした
喫茶もあるとも~~~っといいのにな

あっ!!最後にもう一言
店内もドッグランも土足厳禁なので じゃがいも靴下は要注意です


この後、もう一軒ペットショップに寄って帰宅
先週金曜日のぶらっとお出かけでした


ペットショップといえば、サロングレース@で 白と黒の2匹の可愛いプ~ちゃんが生まれたらしいです
少し前にも白プ~ちゃん4匹が誕生していました。
気になる方は グレース@ママさんへ問い合わせしてみてくださいね

                サロングレース@のHPはこちら ⇒ 
                グレース@ママさんのブログはこちら ⇒


































  



| お出かけ | 00:22 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お得なお出かけ

少し前になりますが、11月23日
三連休の初日に メンバー三人でお買い物へ行きました

とあるペットショップさんの売りきり市
一般の方や業者の方々
販売時間よりも早々に特価品は物色されてました
狙いはペットシーツなど消耗品だったけど完売
でも、その他店頭に並んでいるような商品をかなりの安価で購入することができました
こういうところに行きだすと正規価格ではかえなくなりますね 笑

安く買って大満足した帰り、こんなところで大判振る舞い ←安くかった意味ないじゃん

こんぴら丸 日替定食 
これで1400円からおつりがくる  
第二の胃袋まで満タン         お得ですよね


オーダーを取ってくれたイケメンお兄さんがパチリしてくださいました

こんぴら丸 日替定食 

生魚苦手なばぁ~ばですが、おいしかったので叔母と二人連れていこう~っと。


食べ物ネタ続きですが、博多上陸の時、ミルパパママさんがウェアハウスさんでちゃんぽんセット食べていたけど
桃ママもその前日 ちゃんぽん食べてたんだよね

博多駅に用があってその前に

ちゃんぽん 竹下ベーカリー 

久しぶりのちゃんぽん 美味しかったです
ここは日曜日は休みってのがネック
夕方にいくと、パンが無料でいただけることもあり  お得ですね
前にもアップしたことあるけどお勧めですよ

こんな風にお出かけしているとき、桃ちゃんは・・・・・

桃 ひなたぼっこ 

桃ママの帰りを待ちながらひなたぼっこしてるんでしょうね
わんこ同伴OKのお店でこんな風なお食事ができたらいいのにな
そろそろ桃ちゃん洗濯しなきゃ
でも、ドライングとのことを考えたら お尻上がらないんですよね 

| お出かけ | 00:35 | comments:23 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

関西かしまし娘上陸 【最終日編】

楽しかったお出かけ記事の途中ですが、
今年もあっという間に12月突入

24年カレンダー 12月 
とうとう最後のカレンダーとなりました
今年も月初めの記事を飾ってくれたこのカレンダー  ふみふみさん有難うございました
この桃ちゃん、いつもとちょっとお顔が違って見えるけど グレース@ママさんにかっとしてもらった時だったかな?
なんちゃってママトリマーだとこんなにキュートなお顔が作れないんだけど
ほんとにプ~ってカット具合で変わりますね




さて、さて前記事の続き
一泊二日の大阪組さんの博多上陸もあっという間
ハードな水曜日をこなした翌日は グレース@ママさん・ちぃ君ママさん案内(4人&ちぃ家の虎太郎君)で
早朝からかっ飛びだったようです(桃ママはその後から合流)

  明太フランスを是非食べてもらいたいってことで 東区にあるFull Full(フルフル)さんへいき朝食
  焼きたて熱々の明太フランスを堪能したとのことでした

時間がもったいないので都市高速を利用してUターン
サロングレース@近くで待機していた桃ママと桃ちゃん合流
そして 太宰府天満宮参拝でした

大阪組さん上陸 大宰府天満宮 

最終日 小雨が降り出してしまったけど傘もささずに歩ける程度でした

大阪組さん上陸 大宰府天満宮 

まずは参拝

大阪組さん上陸 大宰府天満宮 

  宝くじあたりますよ~に  なんてお願いしてたんじゃない? 笑
 
大阪組さん上陸 大宰府  
                                                            ↑ミルパパママさん撮影 可愛く撮ってくれて有難う♪

境内裏手を散策してまわり焼きたての梅ケ枝餅で一息(抹茶セット

大阪組さん上陸 大宰府天満宮 

参道で 大阪組さん達はご近所さんへのお土産をお買い物をしてグレース@へ
なるべく手荷物を少なくするため 荷物整理を済ませて
最終予定地へ                                       ミルパパママさんのブログ記事⇒
予約していた鉄板焼き 旬さんでランチ(漢字が違います)            

大阪組さん上陸 ランチ 鉄板焼 

まだそんなに回数は少ないのに、シェフのお兄さん 賑やかなおばちゃん達また来た~~ってな顔で笑顔
木曜日は最強大阪組さんも一緒だったので またまたインパクトありだったようです

季節ごとに変わる食材  
お芋や根菜野菜 フルーツも柿などを使用でした

前菜からはじまって

113.jpg 
カニを包んだクレープ
ソースも三種(バルサミコ・クランベリー・マヨネーズ)
大阪組さん上陸 ランチ 鉄板焼 

お魚はスズキ 付け合せはホクホクの焼き芋・マッシュルームなどでした
ソースは人参

大阪組さん上陸 ランチ 鉄板焼 

スープ

大阪組さん上陸 ランチ 鉄板焼 

季節野菜サラダ
左に写っている外側が赤紫で中が白い輪切りのお野菜は 人参なんですよ
見たことも食べたことも初めて
そしてサラダ茄子も初体験でした(勿論生ですよ)

大阪組さん上陸 ランチ 鉄板焼 

そうこうしていると、鉄板はファイアー

大阪組さん上陸 ランチ 鉄板焼 

ブロガーおばちゃんに合わせてくれて、シェフのお兄さん 『いいですか~いきますよ』って 笑
シェフさんも交えて楽しい鉄板ランチコースでした

大阪組さん上陸 鉄板ランチ

席を移動して

大阪組さん上陸 ランチ 鉄板焼 
どうやったらおいしそうな写真撮れる?なんて話しながらまずは写真タイム
2種類のスウィーツを頂きました

大阪組さん上陸 ランチ 鉄板焼 

小さなカップは キャラメルのアイスクリーム
手前が 柿をふんだんに使った柿ムース
奥がほろ苦い チョコとクランベリーの甘すっぱい美味しいチョコケーキでした

このケーキもお肉を焼いてくれたシェフのお兄さんが作られてます
お店を後にするとき、見送りに出てきてくださったシェフさんに 作り方を聞いたけど
勿論作れないお味ですね

12時半に予約して2時間のランチタイム
この後 福岡空港でお別れ  なんだか寂しいな~~~

大阪組さん、帰りはジェット航空  出発は4時だけど早めの機内搭乗をしなくてはいけなかったので搭乗口の後ろ姿を見送ってお別れでした


前記事にも書いたけど、ミルパパママさん・レオンママさんと一緒にいたことでここが福岡なのか関西なのか錯覚する始末
グレース@ママさん・しおこさん・桃ママ以外で集まったお友達はみんな初対面
でもきっと初対面ってことも感じなかったんじゃないかな?
水曜日の朝8時半過ぎに再会してあっという間の二日間でしたが 内容濃い楽しい時間が過ごせました
恐怖の飛行機で上陸してくれた ミルパパママさん・レオンママさん ほんまお~きに~~~
また近いうちに再会しましょうね


遊びに来てくれるだけで嬉しいっていうのに お土産も頂きました

大阪組さん上陸 お土産

↓このタッパーウェア めっちゃほしかってん。ありが~~♪

大阪組さん上陸 お土産  

大阪組さん上陸 お土産 

クラブハリエさんのバーム 食べられるなんて感激♪

ミルパパママさん・レオンママさん 重ねかさねに有難うです

次はお留守番だったミルちゃん&しゅりちゃん&アノンちゃん・ レオン君&ソラ君も一緒に上陸してね
セデブメンバーを含めて九州組もいつか関西突撃したいです
その時はよろしく~!!


バタバタと日付をまたいでアップしましたが、是非是非前記事から覗いてみてください。
ご一緒したブロガーさんの記事がアップされたら追記したいと思います




年末大掃除 なんて嫌~~な文字が浮んでくる12月
最終一ヶ月も楽しい記事がアップできるといいな
年賀状も作らなきゃ
忘年会もしなきゃ  

焦るぜ~~~~

| お出かけ | 02:16 | comments:26 | trackbacks:0 | TOP↑

2012年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年01月

