2012年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年03月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

靴下フェチ

今日は4年に一度の2月29日
って言っても特別なことはないんですけどね 

関東ではかなりの雪だったようですが、昨夜降り積もった博多の雪も 今日は暖かくなって溶けてしまいました。
今週は菜梅雨って言ってたのに・・・・・
雪が溶けると車のフロントガラスは黄砂が混じっていたのか黄色い汚れが付着
日曜日に洗車したばかりっていうのにo(`ω´*)oプンスカプンスカ!!


そして、最近困った桃ちゃんの行動

玩具 ワニさん 
ゴム製のワニさん 洗ってべた~っとして顔が変形してるけど
以前はこのワニさんが偽妊娠行動の赤ちゃん役でした。

ヒートを何度も繰り返すうちに、3歳?4歳?頃から ヒートが終わってちょうど2カ月過ぎた頃に毎回のように
まるで赤ちゃんを育てているかのような不審な行動をしていたんです。
夜になると寝ずに 咥えては深夜徘徊
お散歩に行く時でも咥えて行こうとしてたんです。  
咥えていかないでも 家に置いたワニさんが気がかりのようでそそくさとお散歩終了
ワニさんをペロペロ舐めてみたり 咥えてヒュンヒュン泣いたり・・・・・

以前、神戸の獣医さんに 避妊したらこれが治るか って質問すると

    避妊しても偽妊娠行動をする子もいる という返答でした。


まさか・・・・・・
少し前から なにやら怪しい行動

電気のついてない暗い部屋でなにやらやってる桃ちゃん  (感度をあげてパチリ 実際は闇夜のカラス状態)

靴下フェチ 

でた~~~ クーちゃんに乗ってる

何しとん?って聞くと

靴下フェチ

じんやり低姿勢

そしてパカ~~~ン

靴下フェチ 

このオマタぱか~んは 悪い事をして叱られそうになったときの「ごめんなさい!」行動

きつく叱る事はないけれど じ~っと見てると バツが悪そうな顔して視線を避けます

靴下フェチ 

ただの靴下フェチなのか・・・・・避妊すんでいても偽妊娠行動なのか・・・・・はたして



     *・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。


そろそろ日付けが変わろうとしていますが、今、部屋にはパンのいい匂いが (笑)

夕飯を終えて マリさんのブログを見て・・・・・ よっしゃ私も頑張るぞ~~~


HBちゃんに生地作りまでお願いして、20分のベンチタイム
それから、生地を伸ばしてあんこを乗っけて巻きまき
もう一度HBちゃんに 発酵から焼きをお願いしました。

綺麗なあんこ渦巻きパンになってるかな?
なんちゃってトミーズあん食 期待大です

| 悩みごと | 23:34 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

しっとりおいしい焼ドーナツ

お礼の電話で・・・・・
博多は暖かいよ~っていった矢先 ちょっと冷えてきたなって思ったら
雨が雪に変わったようです
気温が上がったり下がったり 体もついていきませんね。

今週土曜日 セデブ倶楽部4人でお出かけ計画
でも不安要因が・・・・・     大丈夫?早く復活してね




冒頭にお礼の電話と書きましたが colonママさんからのお届けものがありました。

これこれ、これ~~~~~
通販で購入できないものかってあちこち検索してた これ

colonママさんから 大和果園の焼きドーナツ 

大和果園さんの焼ドーナツ
ドーナツなんだけど、まるでケーキみたい   
しっとりしている生地 そして上に塗ってあるのが果物そのものみたいなクリームがたまりません

抹茶もチョコも苺もレモンもオレンジもどれもおいしかった
特に苺  ミルク苺みたいで桃ママ大好きです

そして、他にも

colonママさんから 

韓国コスメのパック と焼き海苔 桃ちゃんのおやつも頂きました

宅配物=わたしのん~~  が原則の桃ちゃん
袋の中に頭を突っ込んで物色してました。

は~~い、ではどうぞ!!

まずはお決まりの待て!!

colonママさんから 

癒しの子が最近ではいやしい子 笑  かなり身震いしておりました

よし!!

colonママさんから 

カメラが追いつきません 

一心不乱 笑

colonママさんから 

colonママさんから 

colonママさんから 

味わって食べればよさそうなのに・・・一気食い 

colonママさんから 

桃ちゃんもおいしかったようです

colonママさんから 

colonママさん 有難うございます。
反って気を使わせちゃったみたいで申し訳ないなぁ    明日はパックをして 磨きをかけたいと思います
電話で話すとつい長電話
今度こそ、大阪上陸してゆっくり積もる話をしたいもんです

| お友達 | 01:07 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ちぃ君ママとばぁ~ばの誕生日 そして牡丹園

ホームベーカリーの比較少しは参考になったらいいんですが・・・・・
今販売されているHBは各社それぞれの特色があるようですが 使ってみると大差はないのかもしれませんね。
愛着をもって使う!!
それが一番美味しいパンが焼けるのかもしれません
沢山のコメント 楽しく拝見させてもらいました。
眠っていたHBちゃんが 久しぶりに復活って方もいらしたんではないでしょうか。
みんなで美味しいパンを焼いて 大きくなりましょ~~~

昨日、日曜日はセデブメンバーのちぃ君ママさんの誕生日
やっと4人勢ぞろいで 牡蠣をヤキヤキしながらお祝いでした。
生憎、カメラと桃ちゃんはお留守番
miniらんらんさんの記事でその様子はご覧下さいね

で、その前日(土曜日) ちぃ君ママさんの娘さん・Mちゃんの某大学の結果発表
お見事 
でも目指す大学は別のようで・・・・・
まずは合格祝いとして 「合格パン」をプレゼントしました。

味見もしてないし、断面すら見てなかったので不安だったけど、翌日の牡蠣小屋へ向かう車の中で
スライスした合格パンを逆オスソ。
それが・・・・・なんとこの上なくめちゃまいう~~~
自分で作っていながら、自我自賛だけど・・・・・ なんともいえない美味しさでした。
でも、もう一度焼いてって言われたら 焼けません
というか、レシピを覚えてないの

ミルクパン風のレシピで 茹で小豆と 甘納豆をミックスコールが鳴り出していれたんだけど・・・・・・・

あ~~ん、記録しとけばよかったわ

と後悔してもあとの祭りですね  幻の祝合格パン
Mちゃんが喜んでくれたのでOK~~~  


牡蠣小屋で祝杯をあげ グレース@ママさんとminiらんらんさんがまだ行ってなかったウェアハウス見物をし
そして久しぶりのこてじゃ~なさんで 二次会
炭水化物 またまた摂取でした 笑

一路 サロングレース@へ戻り、をご馳走になりながら、miniらんらんさん手作りのパイで三次会でした
桃ママも朝一で 柚子シフォンを焼いたんだけど・・・・・
自宅冷蔵庫に置いたまま
でも、帰りにちぃ君ママさんに渡す事ができました。
桃ママのいつものシフォンとはちょっと違っていたけど、お口にあったかな?

セデブ倶楽部にとっての 特攻隊長
これからも じゃ~今から行こうかって みんなを先導してね。
ちぃ君ママさん お誕生日おめでと~~~~  



そして、ちょっと前
23日はばぁ~ばの73歳のお誕生日でした
お昼にリクエストの焼肉店へ
ちょっとだけ豪華なランチでお祝いでした。 写真ありません

特別な事もしなかったので・・・・今日ちょとだけぶら~っと

箱崎宮 ぼたん祭り 

箱崎宮で行われている ぼたん祭り

箱崎宮 ぼたん祭り 
そろそろ冬牡丹も終りだったようです。 ポスターのように あの雪の時来たらも~っと素敵だったかも
ばぁ~ばは紫陽花祭りには来た事があったけど、ぼたん祭りは初めてだったようです。

箱崎宮 ぼたん祭り 

濃いピンクや淡いピンク 白いぼたんが 綺麗でした

箱崎宮 ぼたん祭り
そして、入るとすぐに

箱崎宮 ぼたん祭り 

陽射も穏やかで 梅のかおりがぷ~んと漂っていました

箱崎宮 ぼたん祭り 
春の陽気に桃ちゃんも大あくび (^m^ )クスッ

箱崎宮 ぼたん祭り 

紅梅も綺麗に咲いていました

箱崎宮 ぼたん祭り
梅とぼたんと 桃とばぁ~ば 

 箱崎宮 ぼたん祭り

陽射の強さに 桃ちゃん黒光り~(笑)

箱崎宮 ぼたん祭り 
お庭には沢山の花が彩りを添えていました

 箱崎宮 ぼたん祭り

桃ちゃんには退屈だったかもしれないけど、ぶら~っとお出かけ

箱崎宮 ぼたん祭り 

何だか意味不明ですがそれって桃ママのこと? (笑)

これから春ぼたんも見られるようです
そして4月下旬は枝垂れ桜
楽しみな神苑ですね

親子三代でのお出かけ 近くても遠くても何処でも楽しいものです。
四十、五十は洟垂れ小僧、六十、七十は働き盛り、九十になって迎えが来たら、百まで待てと追い返せ

  ばぁ~ば これからも元気でいてね~  73歳おめでとう

| お出かけ | 21:59 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

HB比較(パナソニック・ツインバード・MK)

はい、今日二度目のアップ、そしてまたもHBネタです

   もぉど~にもとまらない~~~♪ 







数日前に、リンクするようにHBネタをアップしていたミルパパママさん
メーカーが違うので 桃ママは興味津々
ブログのお写真をちょっと拝借して・・・・・・・比較してみたいと思います。

これから購入しようと検討されている方に少しでも参考になったらいいな~


繰り返しになりますが、
桃ママはエムケー精工 通称MK   そしてミルパパママさんは ツインバード工業 
各社型式も色々ありますが、見た目の形状は 


HB 比較

縦長の炊飯器の背を高くした感じ  丸みを帯びているか四角かってぐらいの違い
でも、焼き釜をいれる蓋の中央にある 覗き窓  ツインバードの方が大きいようです

でもね、作り出すと雲って中は見えにくいの。
見えにくいと開けてみたくなるのが心理
                          
                  この窓って必要あるのかな?



操作パネル
 
HB 比較   

まだこねあがった生地を取り出して 成形してオーブンで焼くってことをしたことがないですが、
1斤だと ほんの数個しかつくれそうにありません。
1斤焼くも1.5斤焼くも 手間は一緒
だったら、大きいパンが焼けるほうがいいのかな?  

そんな思いもありましたが、桃ママは食べきりサイズがよかったので1斤用を買いました
MKは1斤用のパン生地でロールパン12個作れるようです

miniらんらんさんは横長のパンがやける2斤のツインバードPY-D432 をゲットされました。
そちらのツインバード どうなんでしょうね  是非 参考にしてくださいね 
焼き上がりのパンが縦長・横長っていうのも 分厚くカットしたときどちらがいいのかわかりました。
意味わかるかな(^m^ )クスッ

 タイマーやメニュー操作ボタンがあるのは同じですね。
でも・・・・・MKにはホシノ天然酵母というスイッチがありました。
取説をみると、ホシノ酵母の種作りができるようです。 その種作りのカップも付属としてついてました

まだお試ししてないけど、ホシノ酵母とお水をカップにいれて焼き釜へいれてスイッチオン
出来上がった酵母を使ってパン作りができるようです
天然酵母のパンも作ってみたいです
 

メニュー

ミルパパママさんの写真が切れていたのでよくわからないけど メニューは大差ないみたい
若干、MKの方が多いのかな?  ↓

HB 比較 MK 

試作1号は 3番のやわらかパンで作って失敗 その後1番の食パンコースのみ使用中です
6番にスイートパンってのがあるけど・・・・・ココア風味のチョコパンも1番で成功したのでこれでいいのかな?
そのあたりの番号選択がよくわかりません

両社ともねり・発酵・焼き が単独でできます。
そして、パンフレットで知ったことですが、ツインバードには 途中で停電した時など、復活したら 止まった続きから操作が始まる停電復帰メモリーがあるようです

でも、MKはそれがありません。もしもの時は 結局新しい材料で最初からやり直さなきゃダメみたい
その代りに、焼きあがったら 次からはパン作りに適した温度(15度~28度)の場所で使ってくださいという表示がでます。
ん? だったら、作る前に表示して~っていいたいけど・・・・・


羽 

HB 比較 
MK商品レビューでも書いてあったけど、黄色い部分に生地が入り込んで パンを取り出した後 羽がこびりついて取れにくいです
隙間なくぎちぎちだと 余計外しにくいのかな?
ぬるま湯にほんのちょっと入れておくと今のところすぐに取れています
古くなるとどうなるんだろう・・・・・ちょっと気になる点ですね 
 
心棒に対して直角な羽 焼きあがって取り出すときパンの底を傷つけずに取りやすそうです
実際はどうだろう・・・?

羽の全面積はかなりMKのほうが大きいようです




付属品

両社とも計量カップと 大小スプーンがついてました
そして、MKにはイースト専用のスプーンとホシノ酵母用の正種カップとフレッシュバター専用のプラスチィックの専用蓋もあります





焼き上がり
MK
HB 比較 MK 

ツインバード
HB 比較 ツインバード 

カメラの設定や 使った材料や焼き色設定でかわるので これではどうだとはいえない
これも大差ないようです。

ってことは・・・・・同じレシピで2台並べて焼いてみて 食べ比べしなきゃわからないってことですよね
 


冒頭では参考になればと意気込んでいたけど・・・・・どのメーカーでどれがいいとはわかりません。
好み!! 

でも新しい型だからいいってもんじゃないと思うの。
時代物のグレース@ママさんから拝借したHBちゃん(MK)

ホームベーカリー 

炊飯機についているような持ち運ぶ時に便利な握り取っ手はないものの
メニューボタン 食パン・フランスパン風・生地 の3つしかないものの
ご飯を入れてもゴパンができるし

ホームベーカリー 

こんなに綺麗な焼き上がり
私が購入したMKより こねるときの音が静かだったような・・・・・
本体と釜との隙間がゆったりしてるからかな?

ふと、この記事を読み返してみると・・・・・桃ママのMKちゃん ど~も パンの上側(山)の焼け色が薄いみたい
なまじ覗き窓作ったことで、蓋までの熱伝導が低下?
でもミルパパママさんのは上までしっかりやけてるよな~


結果はまだ未知の世界
愛着を持って使いこなしたいです



そうそう、機械の差もあるけど・・・・粉やイーストって大切よね。
これまで使っていた強力粉をやめて これにしたら大違い

HB 強力粉 ゴールデンヨット
ひきの違い、 キメの違い めちゃわかります
お友達さんに教えてもらった 材料屋さんのHPを見てもすごい種類
パン屋さんの食パンがお高い理由もやっとわかりました。

miniらんらんさんに頂いた↓

 HB 強力粉 コストコ販売

たんぱく質のパーセンテージが表示されてなかったけど どんなパンが焼けるか楽しみ~♪

10日あまりの経験ですが (笑) 裏に書いてあるたんぱく質のパーセンテージが 12%より13%の強力粉のほうが
美味しいパンができるようです
これって気のせい?


一つでも参考になると嬉しいです


今のところMKベーカリーを購入しての感想・・・・・・★★★  星みっつ~~~~!!
                            
     (頂きました
                              今日も明日の巨匠を目指してがんばる桃ママでした






写真を貸してくれたミルパパママさん 有難う!!


追記:

『あんころりん りんころりん』 のあんこさんが パナソニック社の 26種メニューを搭載したSD-BMS104
について記事を書いてくださっています。
是非こちらもご参考くださいね(^^)
皮がぱりぱり・中がふんわり~のパン・ド・ミ 専用の蓋で熱効率をよくして焼くんですね
あ~~ん、このHBも欲しくなる~~

| ホームベーカリー | 21:54 | comments:23 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

試作2号~4号 

前記事にひろみちゃんが書いてくれたコメン通り
まさにHBのビッグウェ~ブ到来

好きやすの飽きやすな桃ママですが、どれぐらいマイブームが継続することでしょう
しばらく、パンネタになりそう
興味のな方はスルーしてくださいね。
ワンコブログと思ってご訪問くださった方、ごめんなさい。 あくまでこのブログは桃ちゃんブログで~~す



さて、試作1号の失敗のあと、2号を焼きました
みて~~~~

HB レーズンパン 試作2号 
取扱説明書掲載のレシピ通り
ミックスコール(自動投入ではないので 音がなって 今ぶちこめ~と知らせてくれます)で 
ラム酒に漬け込んだ色々レーズン (緑や黒色のレーズン)を釜の蓋を開けて投入
お見事なぐらいの焼き上がり 

ミックスコールがなり1分間 カクハン(コネ)が静かになっています。 1分過ぎると カタカタとまたしっかり混ぜ出すんだけど遅れても大丈夫のようです。
ただし、その時は、投入物が飛び出す可能性があるので 蓋は少なめに開けて入れることが注意事項とされてました。

アップで・・・・

HB レーズンパン 試作2号 

決め細やかで めちゃおいしそうでしょ      
                                    そう ではなくめちゃ美味しかったです
                                    これまで焼いたパンの中で飛び切りだったかも


テンションさらに上がって試作3号
それが出来上がる時間にちぃ君ママさんとminiらんらんさんが遊びに来てくれました
別にパン試作パーティーというわけではなかったんですけどね

その試作3号 

HB チョコパン 試作3号 

レーズンパンと同じ要領でミックスコールで投入
さて入れるチョコはどんな?  用意していたのがお菓子用のチョコチップと 板チョコ(ブラック)
スイッチオンした段階で ネット検索(クックパット)

刻んだ板チョコ1枚を投入してマーブルチョコになったというのをみて まねっこ
まだミックスコールまで時間があるのであれこれしていたら あっという間に ピーピー 早く入れろ!と催促
しかし、こたつで正座していたもんで 台所まで歩けない
はいずるように HBちゃんのところへ何とか行けたものの、板チョコ刻んでなかった
ガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!!

ピーピーなる音にせかされるように慌てて包丁で刻む
何とか羽の動きが小さなうちに投入することができました。
しかし、すごい音 コチコチの刻んだチョコが釜にあたる音
HBちゃん 大丈夫?
次第に音は静かになりました。  初めてだったのでびっくり~~~~


腹ペコ隊が早速試食

HB チョコパン 試作3号 
ところが熱すぎて 裂くのも大変 笑 

HB チョコパン 試作3号 

この引き   すごい~~~

HB チョコパン 試作3号 

パンといえば、クリームシチューですよね。 ←食べたいが為に朝作る 笑
熱々シチューに 熱々のパン  ちぃ君ママさん、ホフホフっいいながら食べてました。
写真にはないけど、試作1号と2号も先にたべてたんですよ。
シチューもおかわり~~~~~

   腹ペコ隊賞を贈呈     まあセデブ倶楽部だから当たり前だけどね(^m^ )クスッ




お昼を済ませて来たminiらんらんさんも無理やり食べさせられてました 
そしてお土産に頂いたのが 昨年暮れ(大晦日)に桃ママだけのけ者になり食べれなかったこれ

miniらんらんさんから 手作り伊達巻き 
簀巻きされた状態で持って来てくれました 
伊達巻って桃ママの大好物なの。      お正月に店頭に並んでるものでも一人で5・6本食べるぐらい

大ブーイング応えてわざわざ作ってきてくれたようです

miniらんらんさんから 手作り伊達巻き 

切っても切ってもペコちゃん飴じゃないけど 綺麗な簀巻き
甘さもいい感じ
いきなりご飯が欲しくなる桃ママでした。      miniらんらんさん伊達巻の作りかたは⇒
ご馳走様~~~♪


昨日の集まりの目的は 食べることではなかったんだけど・・・・・やっぱりこうなっちゃった 笑

二人が帰ったあと 試作4号を仕込んで・・・・・焼きあがったのが11時

HB ココア風味のチョコ胡桃パン 試作4号 

断面はチョコ色でそこにチョコと胡桃がプツプツははず
この続きはまた明日

食パンコースはまずまずの出来
さ~て、次のステップに取り掛かろうかな(^m^ )クスッ

焼きあがる15分前か部屋中に立ちこめるパンの香り
特にチョコを入れると あま~~~~い香りが最高です。
まるで家中の壁をチョコで塗ったみたい イエイエ、 チョコのお風呂に使ったみたいな感じ

ミルパパママさん~~~~~是非チョコパン作ってみて~~~~




w(゚ロ゚)w 日付け変わる寸前からレスしてアップしたらまた午前様や~~ 
タイマー焼き仕込んで寝よう 笑

| ホームベーカリー | 02:32 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

待望のホームベーカリー

やって来ました

MKホームベーカリー 

じゃ~ん!!

MKホームベーカリー 

先週土曜日にポチった エムケー精工さんのホームベーカリー
これからいい仕事してくだしゃんせ

ホームベカラー(でいいのかな?)の皆さんから沢山のアドバイスを頂いて益々悩みまくった結果、
グレース@ママさんから拝借していたHBと同じメーカーさんを選びました

  餅っ子だったか、商品名は定かではありませんが、餅つき機を販売している コネに定評のあるMK
  そして、ネット検索でも P社と二分する人気
  メニューは必要最低限で・・・・・         という観点と期待をこめて決定


思っていたよりコンパクトで我が家の家電とマッチする色合いでした
炊飯器の背を高くした感じ
ザザザ~っと取扱説明書に目を通して(命でもあるこねる羽の取扱いは特にしっかり読みました)

MKホームベーカリー 
桃ちゃんも入念なチェックしてましたよ~~~笑
配達されてくるものには絶対自分の大好きなものが入ってると確信している桃ちゃん
今回ばかりは残念でした

まずはグレース@ママさんレシピの冷めてもふわふわなパン(ミクルパン)
早速焼いてみました

同じメーカーでも進化するもので・・・・・1から15の数字に焼けるパン等が設定されています。
ママさんのは、食パンかフランスパンか生地作りの3種と焼き上がりの濃さを選ぶだけ
え~~~~どの数字の設定で焼いたらいいの?

最初の疑問でした。 だったら、取説に掲載されてるレシピ通りまず作ってみろって話ですよね
でもどうしても 拝借中美味しく焼けたレシピで焼きたかったんです

3の設定はやわらかパン  1の食パンと悩んで メニュー3で焼いてみた結果

MKホームベーカリー 試作第1号のパン  

山形の一番上が少し歪な感じに焼きあがりました   焼き上がりブザーが鳴ったときはまる~く膨れてたんですよ
機械の調子になれるまではこんなもんでしょう  ドンマイ!ドンマイ!!笑
レシピがやわらかいタイプだから普通の1の食パンメニューで焼いたらよかったのかな?

でもね・・・・・
焼きあがって取り出すとき、す~っと取れなくて 気合入れて上下に振ってみたら

MKホームベーカリー 試作第1号のパン  

羽が引っかかったんでしょうね 底が破れちゃった  でもちょっと端っ切れつまんでみたけどおいしかったです
P社の高級HB 「パン・ド・ミ」のように皮が薄くてパリパリ

試作1号 見た目失敗だったけど まだ油が馴染んでないから?
テフロン加工なのでそんなことはないですよね
レシピの分量と 機械のメニュー番号の相性がよくなかったのかもしれません。


ということで、すぐに試作2号
取説レシピ通りに レーズンパンにとりかかりました
2号の出来上がりは次に・・・・  


桃ママが試作1号を作っている頃、関西のミルパパママさんも試作1号を作っていたようです
ブログネタもあるし、中が気になる~って発酵途中で開けちゃったって 慌ててコール
どうやら大笑いネタ パンが焼きあがったようです
さっすが~~~関西!!アップが楽しみです(^m^ )クスッ


お蔵入りしないようにお互い頑張りましょうね


パンとくれば、これいるよね 

料理 マーマレードジャム 

今八朔がお手頃なので マーマレード作ってみました
朝食でいよいよ本格試食で~~す♪

| ホームベーカリー | 00:08 | comments:41 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

小公子と呼ばれたお友達

先週日曜日と昨日月曜日は桃ママ出かけていました。
楽しいお出かけならよかったんだけど・・・・・・

ちょうどグレース@ママさんのところからの帰り道(2月18日)
久しぶりの友人からの
すぐに彼女の声が いつもと違っていたことがわかりました。

神戸から博多へ帰ってきてすぐに連絡をいれていたお友達
親子ほど年の差はあったけど、20代の頃からお付き合いさせてもらってました。
そのうち会って積もる話も聞かせてね~って元気に言ってたお友達
彼女の訃報の連絡でした

大腸がん・乳がん・肺がん・肝臓がん  
かれこれ6年ほど あらゆる癌が見つかるたびに 入退院を繰り返しながら戦っていた彼女
神戸へ行く時、新幹線まで見送りに来てくれたのが 最後となってしまいました。

なんで会わなかったんだろう・・・・・時間はいっぱいあったのに
悔やまれてなりません
棺に眠る小さくやせ細ってしまった彼女の頬をなでながら 彼女の名前を呼ぶことしかできませんでした

享年66歳 Nさん 安らかに・・・・・・来世でまた会おうね

| お友達 | 21:21 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

積雪5cm

今日のおめざはこれ
料理 朝食 HBパン 
HBパンの厚切りトースト マーガリンに国産はちみつたっぷり~~~
めちゃおいしかったです       
ちなみに 手前はヨーグルトのブルベリーソースのせよん


昨日からすんごい雪
ラジオ放送で耳にしたけど、積雪5cm以上っての、博多では3年ぶりなんだって
雪が珍しいもんで ついついテンション

積雪 

桃ちゃんの散歩道もこんな感じ

積雪 

右側のフェンスが木だったら 冬ソナみたい(^m^ )クスッ

ずんずか、ずんずか降り積もって 今回ばかりは気合の入った雪(2月初めの雪はすぐに溶けた)

駐車場はマンションの住宅部の下(1階)ですが、お迎えさんのPは半分屋根がありません
あっという間に雪に覆われて

積雪 
ほんの半分(後ろ側)だけ屋根がないっていうのに こんなになるんですね
毎月のP代は↑側のPより若干お高いですが しっかり屋根のある側でよかったわ

桃ちゃんも寒さでまんまる
積雪 掃除中

なんだかいいたげなお目目してる(^m^ )クスッ
カメラを引いて・・・・・

積雪 掃除中 
掃除中でした   掃除機が大好きな桃ちゃん邪魔なんだもん 笑

終えて、「持ってこいゲーム」

玩具 持って来いゲーム 

どれぐらい遊んだんでしょうね
次の玩具の名前を言っても しらんふり
ばぁ~ばの元へ駆け寄って

玩具 持って来いゲーム 

お腹おっぴらげ~でナデナデ催促

玩具 持って来いゲーム 

雪で退屈な日曜日。 家族を癒してくれるのはやっぱり桃ちゃんでした
でも、お片づけは誰がするの?

玩具 持って来いゲーム 

さて、話は前日(昨日土曜日)に遡って
金曜日の夜行バスで大阪から帰宅されたグレース@ママさんのところへ夕方お邪魔しました。
他セデブメンバーは午前中に集まってたみたいだったけど
借りていたHBちゃんで最後のパン(借りたお礼パン)をこねこねで間に合わず
3時過ぎには焼きあがっていたんだけど、 もう一つ(大切に使ってもらいたかったのでHBのキルトカバー)をチクチクして出遅れでした

大阪組さんのブログでみてはいたんだけど、colonママさんからの手土産を頂きながら
土産話に大笑い
大阪組さんから土産 colonママさんから

じゃんじゃん横丁や通天閣 道具屋筋など灘波あたりで楽しかったみたいです
「道具屋筋(業務用の卸問屋が並ぶところ)に行ったなら、なんで強力粉みてこんとよ~」
と桃ママから突っ込まれたグレース@ママさん
  
     だって~・・・・・頭になかったもん チ~ン

でもしっかり粉もんを仕入れてきてくれてました

大阪土産 グレース@ママさんから 

そして大阪組さんから

大阪組さんから土産 レオンママさんから 

大阪組さんから土産 ミルパパママさんから 

次こそ 桃ママも大阪乱入したいと思っています
グレース@ママさん・colonママさん・レオンママさん・ミルパパママさん お土産有難う♪


少し、陽射が出てきたけれどまだ福岡都市高は通行止めになってる模様
車でのお出かけはご注意下さいね
 先に更新しましたが、後ほど前記事のレスをさせてもらいますね

| 今日の出来事 | 15:53 | comments:62 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夜シャンプー

HBの使用感など沢山のご意見有難うございます
と~っても参考になりました。
メーカーによる特色も色々なんですね。
一生もんではないんだろうけど、皆さんのご意見を参考によく考えて購入したいと思います

今ノリノリだけど・・・・買ったらトーンダウンってしばしば
早めに購入しなきゃですね


*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:


昨夜、いつもより夕飯が早く片付いたので  アホの一つ覚えの如く 新バージョンのごパンを焼きながら
先週からノビノビになっていた桃ちゃんのシャンプー決行

ほんとうなら昼間の暖かいうちにしたかったんだけど・・・・・

初めて使うこのシャンプーとリンス

自宅シャンプー プロポリス 

ミツバチの力 なんとなくよさそ~~~
早速使ってみました

香りはハーブの匂いって裏に書いてあったけど、ん??  灯油っぽい匂い?
桃ママの鼻がおかしかったのかな?
あわ立ちもまあまあ。 すすぎ終わった手触りもさっぱりとした感じでまあまあでした

ビフォーの写真はありませんが

横から

自宅シャンプー プロポリス 

立たせ方で随分変わりますが、これが桃ちゃんの自然な立ち方
しっぽ かなり下付きやな~(笑)
毎回のように お尻から足首にかけてのカットがうまくできません 
グレース@ママさんに教わったようにやってるつもりなのに・・・・・・・ガクッ

自宅シャンプー プロポリス 

照明の具合ではっきりしませんが、手の内側もドライングがうまくできてませんでした
プロ用ドライヤーって時間との戦いです
早く使いこなせるといいな

それから何枚しても このポーズ

自宅シャンプー プロポリス 

黄色で囲んだ部分 パピー時代に骨折した部分なんだけど 白髪になっています。
手術などで刺激を受けるとこんな風に白髪になるんだって。
色白な子は反対に色の濃い毛がでるらしいけど、黒ぷ~は白髪との戦いですね

桃ちゃん トリミング台から下りると 次の欲求モードへ

自宅シャンプー プロポリス 

この目力  なんにも言わなくても 何を要求してるかおわかりですよね(^m^ )クスッ

はいは~~い


自宅シャンプー プロポリス 

数時間頑張ったわりには小さな、小さな一粒のご褒美
彼女は大満足だったようです

学習能力の高い桃ちゃん 決して二粒はもらえないことを知っています

すたこらさっさと定位置へ

自宅シャンプー プロポリス 

桃ちゃ~~ん。いいお顔して~~~~(カメラを向ける桃ママ)

自宅シャンプー プロポリス 

                    どうせご褒美はもらえないでち あっかん


これまた可愛い~~
夜のシャンプーだったけど昨夜もいい子の桃ちゃん
お疲れでした。

プードルカット 黒ぷ~ ショードッグ 

↑この写真、以前グレース@ママさんに「ご参考までに」って頂いた写メ

どんなに比べてみても寄ってない桃ちゃん
第一しっぽの位置も長さもちゃうし ショードッグのプ~ちゃんってほんま芸術だわ うっとり

でも、いつかこんな装いの桃ちゃんみてみたいわ(^m^ )クスッ

| トリミング | 14:35 | comments:28 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ついにやってきた【HBちゃん】

前記事 つながりで  ついにやってきたパートⅡ


グレース@ママさん大阪進出のため 仕事休みのある物体 笑

ホームベーカリー 

はい、HBちゃん  ついに我が家にやってきました

ホームベーカリー 

上陸のお土産にって出発寸前までフル活動してた このホームベーカリー
お留守の間 借りちゃいました

ほしくて欲しくてたまらない~って言ってたばぁ~ばはお友達と旅行中

グレース@ママさんとちょこ♪ご一家の出発と同時に 早速焼いてみました


ガガガ~~~シュシュシュ    材料を混ぜてるんだ


止まったと思ったら 小さくゴトゴト

ホームベーカリー 

気になるけどビビルの絵ズラ (笑)    桃ちゃんしっぽさがってるよ~~~

スイッチオンから4時間あまりで焼き上がり
桃ママも興味津々で進行過程をみていたけど、発酵の時間がほとんどなんですね。

ほら~~~  ふっくら桃ママみたい(^m^ )クスッ

ホームベーカリー 

匂いが伝えられないのが残念です
部屋中 おいち~~香り♪

ホームベーカリー 

ホームベーカリー 

湯気がでていたけど、写真で撮れてませんね
あつあつ~~~のふわふわ

アバウトな私だって焼けるのよ って言ってたグレース@ママさんだったけど、ほんまや~~
桃ママにも上手に焼けました

かなり古いホームベーカリーって言ってたけど いい仕事するなぁ


ばぁ~ばが帰ってきたら我が家でも購入決定です

買ったけど眠ってるわ  
まだ箱もあけてないわ って方 是非あなたのHBちゃんもいい仕事させてやってください。

ご飯党の桃ママだけど、しばらく作りにハマりそうです



食べれば食べるだけ痩せるパンのレシピないかな~



【お聞かせください】

早速購入を決めた桃ママ
楽天検索で悪評から読みまくり。。。メーカーによって若干取り扱いが違うってことがわかりました。
実際、2社以上のHB経験者じゃないと メーカーによる比較ができないんだろうけど。。。。。
候補にあがってるのか
   パナソニックさんと エムケー精工さんの 1斤焼き 
  (グレース@ママさんから拝借したのは偶然にもMKさんでした) 

気温に左右されずに上手にやけるのがパナさん
そして、イーストやレーズン等を別枠に入れて自動投入できるのがパナさん

焼き上がりの騒音が少し大きいけどおいしく焼けるのがMKさん 
材料をダダダ~と一発投入できて楽チンなのがMKさん

レビューを検索すればするだけ どっちやねん!?状態

先輩ホームベーカラーの方、是非アドバイスお願いします

| ホームベーカリー | 00:32 | comments:40 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ついにやってきた【ちょこ♪ご一家】

沢山のコメント いつも有難うございます。
楽しく読ませてもらってます


昨日、バレンタイDay でしたが、チョコ売り場は大賑わいだったようですね。
昔は義理チョコなんて流行ったけど、今では自分チョコだったり お友達チョコだったり
楽しいバレンタインデーになってるみたい

桃ママも ちぃ君ママさん手作りの生チョコを味見してみたり(今日私用は届くようです
そして 遠く関西から ちょこ♪一家がおいでになった楽しい一日となりました。
チョコ・ちょこ繋がりは偶然?

朝4時に関西の自宅を出発したちょこ♪ママさんと 三人の子供達 そして代表して白プ~のこころちゃん
ここだけの話・・・・・

  パパさんと 残るプ~(黒ぷ~ 凛ちゃんと生まれて1ヶ月の娘のイノクちゃん)の世話を頼んだ実家のご両親には行き先は広島
  ってことにしたんですって
  子供たちの学校の欠席理由は 家庭の用事ってことで

なんて不良なちょこ♪ママさんなんざんしょ(^m^ )クスッ


途中色々アクセントはあったものの

ちょこ♪一家上陸
  九州へ入るまえに、調子よく走ってたら 覆面にやられたんだって (笑)  ちょこ♪さん撃沈

お昼前に無事に到着
すぐさま、ワンコも入店できる カフェ溶岩さんでランチタイム

広島といってきたので、早朝広島のパーキングでアリバイ作りのお土産をげっとしたとか (笑)
出発してしまえばこっちのもん らしいです

それから、子供達の学業祈願に 太宰府天満宮へ
参道の焼きたての名物を食べながら
ちょこ♪一家上陸 

学業の神様 菅原公へ参拝

ちょこ♪一家上陸 

その後 あたりを見物して 一路グレース@サロンへ戻りました
少し仮眠する間もなく  本目的のところへ移動
桃ママはここでお別れでした

ちょこ♪一家上陸 
ウネちゃんってご存知ですか?
コーヒープリンスや 宮 そして お嬢様お願い などで人気のある可愛い女優さん
長男君もそして一家みんなファンなんだって。

ファンミーティングって行った事ないけどどんなことがあるのかな?
またちょこ♪ママさんのブログアップを楽しみにしておきましょう


ちょこ♪一家上陸にあわせて、便乗してグレース@ママさん 大阪進出
ミーティングを終えて合流しての出発
予定より少し遅くなったけど 休憩を取りながら夜の高速をぶっとばしてることでしょう。

明け方には到着かな?
大阪組さん、また賑やかなグレース@ママさんがお世話になりますが宜しくね


ちょこ♪さんから頂いたお土産

ちょこ♪さんから カステラ 土産 

なんだか高級そう~~
聞けば芸能人も買いにいくらしい人気店の 「黄金の哲学」と名する カステラのようです
まだ頂いてないけどこんな感じ

ちょこ♪さんから カステラ 土産 

手ぶらできてほしいのに・・・・・気を遣わせてしまってごめんね
ちょこ♪さん 有難う  
慌ただしく時間が過ぎたけど また福岡に遊びに来てくださいね

       ね、ほんの600キロ 楽勝だったでしょ(^m^ )クスッ
 
罰金のことは忘れて (笑) またいらっしゃ~~~い      



チョコ・ちょこつながりから ついにやってきたつながりで・・・・次の記事につづきま~す

| お友達 | 00:30 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

手作りっておいち~

今日はお布団干し日和のいい陽射の日曜日でした
久しぶりにベランダは布団の花さかり
今夜はふかふかのかる~いお布団で寝られそうです

昨日、miniらんらんさんが手作りのパイを持ってご用で来訪
お客様Pを予約してたっていうのに、時間になっても無記名で駐車していた車の為にバタバタ
お茶も出さずに帰しちゃってごめんね

冷凍パイシートを使って作ったらしいけど おいちそ~~
料理 miniらんらんさん パイ 

早速、指示通り 食べるサイズにカットしてトーストして頂きました

料理 miniらんらんさん パイ 
ちょっと焼きすぎちゃったかしら
パイシートの中は お芋とスライス林檎と手作りのチン!カスタード
パクパクっとあっという間にご馳走様~~~  美味しかったです

そして、少し前のこと
グレース@ママさん 生まれて初めての自家製食パン (作ったのはHBちゃんですけどね 笑)
クックパットから引用して 材料をぶち込んで作っただけよ~~~って。
料理 グレース@ママさん パン 

冷めてもふわっふわで めちゃ美味しかったです。

   あの~~~グレース@ママさん~~~~  この量なら桃ママの一回分相当なの。次は1斤丸ごとおくれ~~

この食パンを頂いて、またまたばぁ~ばのHBちゃん欲しい 騒動が勃発しちゃいました
ところで、ミルパパママさん~~自宅に眠ってるHBちゃんはいつ活動するの?(^m^ )クスッ

セデブ倶楽部 食べに出かけてるだけではないんですよ
こうやって、ちゃ~んと自家製も作っちゃうんだから
食べてよし!作ってよし! セデブ倶楽部メンバーですね


あ、そういえば、最近ちぃ君ママさんのケーキ食べてないぞぉ~

今日、どっさりパン
ちぃ君ママさんから パン 
を下げて遊びに来てくれたちぃ君ママさんとこんなスウィーツを頂きました



料理 ガトーショコラ 

昨日の夜、堺正明さんの「チューボーですよ」をご覧になった方 ピンときたかと思います。
何気につけたテレビのチャンネル
バレンタインデーも近いこともあって ガトーショコラを作ってました

前にちぃ君ママさん息子ちゃんの誕生日に作ったのが人生始めてのショコラ
のケーキが2度目です。

卵の黄身と白身が 何個分とは表示されてく、黄身50g 白身80g 
仕方なく計量して作ったんだけど・・・・・
卵3個ほどで 黄身55グラム 白身105グラムほどありました。
さて、この差はどうする?
ここで本領発揮  このぐらいだろう・・・って適当目分量 ←これってNGなんだけど性格的にやっちゃうんですよ

前回のガトーショコラより少し硬め(生地が詰まっていた)けど 味は
桃ママが作るケーキ こんなもんでしょうね

テレビをご覧になった方はわかるかと思いますが、うえに乗せた生クリームをスプーンで形よくすくうのって
見るのと違ってめちゃむずかしい~~~
また挑戦してみたいです



あら、また食べ物ブログになっちゃった

夜に、チョコの世界?だったか チョコレートの秘密のような番組があってました。
チョコを溶かす時の湯煎の温度はちぃ君ママさんに習っていたんだけど・・・・・
手で握っても溶けずに 口に入れるととろけるチョコ
温度との関係が深いんですね。

湯煎温度は50度 それから大理石の台に一気に溶けたチョコを広げて27度に温度を下げる
そしてヘラですくいとってもう一度32度にする
これがチョコ成分の結晶を 手では溶けずに口とけのよい美味しいチョコをつくるらしいです。

バレンタインに手作りチョコを作られる方、温度を考えながら作ってみてくださいね。


最後に桃ちゃん

桃とばぁ~ば 
本日、日曜日 元気に遊んでしっかりお散歩して、 食欲旺盛で



【おまけ】
nabuさんに秋刀魚の丸干しと一緒に頂いた鰹の燻製
そのままカットして食べても
そして 水菜とかつお菜とふだん草と炊いても

料理 鰹燻製と野菜の煮物 


とことん食べ物ブログ

| 料理 | 23:12 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

替え歌♪ チュウリップの花

なんか間違って↓から今日の日記を書いてしまった
クリックして続きを見て下さいね

≫ Read More

| 今日の出来事 | 00:23 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

モノクロ写真

お約束 笑  2月のカレンダーはこんな感じ

24年カレンダー 2月 

そうそう、昨年小さなお面を被って・・・・・山伏みたい~ってコメント頂いたっけな~
大好きなクーちゃんと節分の記念ショットでした
ほんの1年前の写真だっていうのに懐かしいわ
写真で残しておくっていいもんですね



リンクするようにちょっと前の出来事

アルバム整理をしていた叔母とばぁ~ば
アルバム整理 

箱から出てきた写真は殆どモノクロ
そしてサイズがめちゃ小さい      黄なびて いにしえの香りプンプン~~~

整理するところか思い出話で盛り上がっていたばぁ~ば姉妹でした
(高次脳障害の叔母は昔の記憶はめちゃ鮮明なの 昨日のことは忘れてるって言うのに不思議やわ)


これこれ

アルバム整理 

誰ざんしょ (^m^ )クスッ
初登場 モザイクなしの桃ママですよ   後にちらっと写ってるのが 曾婆ちゃん

アルバム整理 

一番上の写真の正面の叔母(母の妹) に抱っこされた桃ママの写真も発掘されました
長崎の海を背景に 叔母のエプロン姿が時代を物語っていますね

桃ママの顔を知ってるお友達さん~~~面影ありますか?
自分ではわからないけど、男の子みたい(^m^ )クスッ


そして何故、ばぁ~ばが保存していた?って写真

アルバム整理 

ばぁ~ばの上の姉の結婚写真がまた発掘されました
7人兄弟のばぁ~ばですが、その兄弟の中でも一番美人さんの伯母
これは美智子様と同じ日の伯母の写真でした

今はデジタル化された写真ですが、1枚づつめくる写真もいいものですね。
アルバムを置いておくスペースの問題はあるけど、桃ちゃんのアルバムも作っておこ~っと
(ブログはじめてから殆どプリントアウトしてません)


で、写真整理できたのか(?)
出すだけ出して、昔話に華が咲いて、結局また箱にしまったばぁ~ばでした
こういうものは断捨離はできないし・・・・・アルバム台紙買ってこなきゃですね

| 今日の出来事 | 00:18 | comments:34 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2012年桃ちゃんカレンダー

週末いかがお過ごしでしたか?
日曜日、久しぶりにちぃ君ママさんとお昼からモツ鍋食べて
突然のチクチクDayを過ごした桃ママでした

全く予定はしてなかったんだけど・・・・ハギレストックのダンボールからチョイスした生地
そして金具ストックをみると 1本分あるじゃん
したあとこうなってました

ちぃ君ママさん リード作り 50の手習い 

 ずれる~~~ しつけとかせんでいいと? いきなりかい!!

何度もつぶやくちぃ君ママさん
でも師匠桃ママは 一発芸や~~~~気合!気合! (笑)

ちぃ君ママさん リード作り 50の手習い 

30年ぶりのミシン操作だったらしいけど、めちゃ丁寧なちぃ君ママさん
亀さん速度で綺麗な端ミシンをかけてました。
こういうのって性格が出るもんですね
桃ママはダダダ~~~って一か八かで一気縫いしちゃうんだけど コツコツ型

縫いあがってカシメ打ちのとき、久しぶりのリード作りで 打ち金具のことをすっかり忘れていた桃ママでしたが
最後は綺麗に出来上がりました

ちぃ君ママさん リード作り 50の手習い 

50の手習い  上手にできました    次は迷子札刺繍のリード作ろうね


ちぃ君ママさんが帰宅した日曜の夕方から博多は
週はじめの今日も夕方のお散歩から帰るころからになりました。
雨って嫌だな~
そんな憂鬱な月曜だったけど、今日、こんな素敵なものが届きました

じゃ~~~ん!!

ふみふみさんから 24年カレンダー 

これがなくちゃこのブログが存在しないですよね(^m^ )クスッ
ふみふみさん作成の 桃ちゃんカレンダー
昨年も2冊(デスク縦型と壁掛け型)送ってくださったけど今年も2冊
ばぁ~ばと喧嘩しないですみそうです
恒例のように、月初めにご紹介したいと思います。

  ふみふみさん~~~有難うございます

お目にかかることはまだできてませんが、ふみふみさんはとても勉強熱心なんですよ。
何かわからない事があれば ふみふみさんに聞いたらバッチリってぐらい
多分 桃ママよりお若いはずだけど・・・・・完璧なA型かな~ってふんでいます (笑)
愛犬のココアちゃんのママカットもされています。
バスタブの蓋をしたうえでのママカット ビフォー アフターが毎回楽しみな私
パパさんとの出会いが天体観察だったとの事  ロマンティックですよね~
桃ママなんてパパとの出会いは 納品伝票の印鑑が出会いでしたから (^m^ )クスッ
是非 なんにでも前向きで勉強熱心なふみふみさんと 可愛いココアちゃんのブログをチェックしてみてくださいね

  「トイプードル・ココアの育犬日記」  是非


1月のトップカレンダーこんな可愛い1月カレンダーでした

24年カレンダー1月 

今月2月のカレンダーは次に記事でアップしますね


   先に更新しちゃったけど 今から前記事のレスさせていただきますね

| お友達 | 21:05 | comments:28 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

節分

昨日雪化粧をした博多でしたが、今日はいつもの景色となりました。
でも、今朝の最低気温マイナス2度(?)
めちゃ寒かった

さて、今日は節分
皆さんは豆まきしましたか?

節分 

我が家の今年の鬼さんは  鬼ばぁ~ば~~~~(笑)

節分 

なんか、なまはげと間違ってるような

   鬼は外~ 福は内~~~

お決まりの行事を済ませました
桃ちゃん、巻いた豆をパクパク  年の数以上たべたみたい(明日大丈夫かな?)
今年の恵方は北北西
手っ取り早く市販の恵方巻きをゲットして まるかぶり

関西からはじまった恵方巻きも今では全国区   なんでもあやかり商売ですね

恵方巻きと鰯の塩焼きが定番だけど、寒かったので 今年はこれ

節分 もつ鍋 料理 

お供は赤ラベル←ちょっと珍しくないですか? の宝山(紅薩摩の焼酎)

節分 もつ鍋 料理 焼酎 宝山 

おいしかった~~~

節分 もつ鍋 料理 

それにしてもこの寒さで葉もの野菜が高騰
モツより野菜が高いってどういうことよ   (キャベツの芯)心まであったまった節分でした



*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。

あ、そうそう、前記事で・・・・・ロンひなママさんに頂いた長崎銘菓
「南蛮おるごおる」

ロンひなママさんから 
めちゃ美味しかったです♪   改めてお~きに~~~



    箱のままでアップされた美味しいものって気になりませんか?
    そんな気になる方の為にアップでした
    気になるのって桃ママだけかなぁ・・・・・・・・



明日は暦の上では立春  早く春がこないかな~

| 今日の出来事 | 22:15 | comments:48 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お届けもの色々

(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル ~~~~今日はさすがに博多も寒い
朝は冷たい雨が降ってました

桃 レインコート 
いつもより時間を延期して・・・・雨が上がった10時過ぎに出発
桃ちゃんはばぁ~ばとお散歩
そして桃ママは 今年初めてのセデブ倶楽部活動でした

いってきま~~~す

食べてるばかりじゃありませんよ。  今年初の活動はこんなところから

福岡美術館 レオナルドダヴィンチ モナリザ 
レオナルド・ダ・ヴィンチ展
2時間ほどゆっくりと美の理想に触れてきました
生憎、産気づいたワンちゃんがいたのでグレース@ママさんは不参加でしたが
ちぃ君ママさん・miniらんらんさんと三人 感性を磨いてきました

でもやっぱり最後はここですね (笑)
天神(福岡中心地)のど真ん中でランチバイキング

美術鑑賞とは縁の薄い桃ママですが、たまには美術館めぐりもいいもんですね。
誘ってくれたminiらんらんさん ありがと~~~~
また先導してくださいね


さて、一つ謝らなくっちゃいけないことがあります。

ルカちゃんのママさんから ノリちゃん 玩具 
ルカちゃんのママさんから届いた数日後
『ノリちゃん』と命名したピコピコボール   なんと無惨な姿
あまりに夢中になりすぎて やっちまったようです

   ルカちゃんのママさん~~~ごめん~~~

教育的指導しておきます



少し前になりますが、こんな嬉しいお届けものがありました

nabuさんから 干しサンマ 
博多では珍しい 干し秋刀魚  (神戸では開き秋刀魚はあったけど、これ姿のままです)
そして、鰹の焼き節  ぬかづけのお漬物と混ぜて食べるのがお勧めなんだって

nabuさんから 干しサンマ  
花形やまん丸に編んだアクリル毛糸のタワシ
台所で大活躍しています

振袖のお礼ってわざわざ送ってくださったnabuさん 有難う♪
反って気を遣わせてしまったみたいでこっちのほうが恐縮です
すでに、秋刀魚も鰹も胃袋に消えていってしまいましたが、めちゃ美味しかったです
先日、桃パパも一度に2匹焼いて食べてました 
ほんまお~きに~~~


そして、セデブ活動の今日 
帰宅したら長崎のロンひなママさんのブログ一周年プレゼント企画の当選品が届いていました

ロンひなママさんから 
3コースの当選品から桃ママが希望を出していたお散歩コースの品
長崎銘菓のお菓子も頂きました

ロンひなママさんから 
ママもおいちかったでち~~~~~(笑)
ロンひなママさん 有難うございます。  お散歩グッツ 大活躍しちゃいそうです 愛用させてもらいますね
これからも可愛いロンちゃんとひなちゃんを沢山アップしてくださいね~~楽しみにしています

    『ミックス☆ロンとヨーキー♪ひな』 是非覗いてみてね


2月になった途端のこの寒さ
インフルエンザも猛威をふるっているようですが 佐賀県有田の学校で実験的に行われていたR-1乳酸菌の摂取
学級閉鎖をすることもなくインフル感染予防となっているとか
数年前、タミフルがどうちゃらって言われる前に 桃パパはインフルにかかり生まれたてのバンビみたいに足もガクガク
かなりの高熱で搬送されたんです。
手洗い・うがいを心がけ R-1乳酸菌のヨーグルト食べて予防!!
みなさんも気をつけてくださいね

| お友達 | 22:32 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

2012年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年03月

