2011年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年02月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

パパも溶岩へ

土曜日に続いていい天気だった博多
車の外気温計は12度を表示してました

叔母とばぁ~ばも連れてお昼は「溶岩ランチ」
看板犬のみかんちゃんがいつものようにお迎えしてくれました

パパと溶岩へ 

さすが、日曜日 満員御礼の溶岩カフェ 
案内によると4月から 定休日が 月曜と第一火曜日となるようです
ご注意
パパと溶岩へ 

椅子の上で いつものバックイン
年季の入ったこの赤いバック 新しいのをゲットしたいんだけど 軽くて↓こうやって顎乗せできて
いざってなるとジッパーでしまって網の蓋が閉められるってのがないんですよね
いいバックがあったら是非情報をお願いします

パパと溶岩へ 

その話は置いといて・・・・・(^m^ )クスッ

パパと溶岩へ 

桃ちゃんには退屈なところよね(^m^ )クスッ
でも   いつもと違ってました

  パパいはく 『桃も可哀相やんけ なんか桃が食べれるもの注文してやってん』

出血大サービス (笑) で

パパと溶岩へ 
スープは南瓜仕立 オムレツをぐちゃぐちゃに切り分けて床で頂きました

パパと溶岩へ
卵にトマト・人参・ブロッコリー スキンミルク などを使って ワンコ用でなくても充分おいしかったですよ
ママ達は プレートランチ

パパと溶岩へ 
グリルチキンのソースがめちゃうま~~~
ファルファッレ (蝶の形のショートパスタ)も美味しかったです

以前はこのお料理にアフターとして ドリンクとケーキもついていたけど・・・・・ケーキは削除されてました
ママさんお手製のケーキが食べられなくてちょっと残念だわ

こういう感じのお店が苦手なパパだけど、快く 行こう~だって (笑)
実は、看板犬のみかんちゃんの話で釣った桃ママでした

お店を後にして・・・・・パパが一度行ってみたかった グレース@ママさんのサロン
一家で突撃しちゃいました

生まれたばかりのダックスの赤ちゃんや マルチの赤ちゃんを見て感激するパパ
をご馳走になって 退散


      忙しいっていうのにグレース@ママさん 有難う
      出産ラッシュみたいなので またブログで可愛い赤ちゃん達をいっぱいアップしてくださいね


サロングレース@を後にして 帰宅途中の車屋さんで タイヤの空気入れ
前に、桃ママ号のタイヤを ガソリンスタンドではできないなんちゃらってのを入れたみたいで・・・(面倒くさ)
パパと溶岩へ  

その間 待合所で待機
パパと溶岩へ

パパ まだかな~

       『終わったで~~~』    はいは~い




あ、ところで  桃ちゃんの今日のお洋服

パパと溶岩へ パパと溶岩へ


それにしても白ってほんま膨張色やわ
黒の桃ちゃんには似合うけど 桃ママにはNGな 親子でオソロのお手製のセーターでした
肩こり偏頭痛持ちになってしまった桃ママにはもう編めないわ~~~

 くっさ~~い パパのお布団干してた~~~  早く帰ろう!!


日曜日のぶらっとお出かけ記事でした

| お出かけ | 22:40 | comments:41 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お決まりのコースだけど楽しかった♪

プロ用ドライヤー プードル飼いさんなら喉から手が出るぐらい欲しいところですよね
確かに皆さんがコメントくださったように、狭い家の中の何処に置く?ってのが今我が家の課題となっていますよ (笑)
土台の足と上部が取り外されるので 2分割にして納戸収納しています。

Tシャツやトレーナーの襟元に家庭用ドライヤー(ナノイオン付き)を差し込んで、 バイオリン演奏者のごとく顎で挟んだ感じで乾かしていたけど、随分楽に両手が使えて助かっています。
低温強風だけど、温度も風力も微調整できるので、早く使いこなせるようになりたいわ~~

そして、フードについて
かなりイリコのような強烈なニオイがしますが、食べた桃ちゃんのお口からは臭いは感じません
食い付きっていったらものすごいです。
食べなれないフードに警戒心をもつ桃ですが 飛んできます。
以前 ドット○ン (←魚系の臭いがする) 全く食べてくれなかったので 魚系のフードに不安があったけど
食い付きは全く心配なしのようです。
フードの色と同じは出てきますけどね

桃ちゃん 地黒ちゃんなので涙やけはわかりませんが、気付けば 涙の量が減ったような・・・・・
よいと言われるフードも あう子 あわない子がいますが、今のところ桃ちゃんにはあっている(?)みたい
ぴんママさんのコメントにも書いてあったけど、 3ヶ月程お試ししてみようかと思っています。

一つ疑問に思うのが、本来肉食であるはずの犬が・・・・何故魚? 

沢山のコメント有難うございます。(レスできずに


*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。



昨日、今年初めての パパも揃ってのお出かけ
といっても、ワンパターンなんですけどね

糸島 牡蠣 

もうおわかりですね  パパと行くのは二度目 そして昨日はばぁ~ば初体験の糸島志岐漁港の牡蠣小屋です

牡蠣小屋裏の海辺で牡蠣の掃除をしていたところに
白い大きな子もお手伝い?

糸島 牡蠣 

特観席で掃除作業を見物していました 笑

何店舗もある牡蠣小屋の中で 桃ママがお気に入りのここ

糸島 牡蠣 

ちゃんは 平日に連れておいで~ といってくださっていた 大栄丸さん
行列をくぐって店内に入り、ここのお母さんとご挨拶

    「黒ちゃんも来てくれたん? いいよ~~」

NGなら列に並んで順番取っても意味がないので先に許可申請を 
快く承諾を頂いたので 列に並んで待つこと30分

糸島 牡蠣 

魚 特に生が食べれない母(ばぁ~ば)も パパに焼きすぎ~ってぐらい焼いてもらって堪能していました。

糸島 牡蠣
さざえやホタテも追加して 〆はぬくぬく熱々の牡蠣飯と牡蠣汁(写真撮ってません)

糸島 牡蠣 

持参していた桃ちゃんおやつをちょっとだけ
一粒で満足した桃ちゃんは  いつものバックインで雲隠れ
灰が頭につもるので、エプロンを貸してもらって テント変りでした

   ほんと黒ちゃんはいい子やね~ おるのもわからんね  


お店のお母さんやスタッフさんにまたまた褒めてもらいました
お母さんが桃ちゃんに声をかけてくれたとき、後ろ側の席の女子グループも気づいてびっくり
表面のいい桃ちゃん 必死にアピっておりました (笑)


お店を後にして パパが向かうのはやっぱりここ


糸島 牡蠣 ウエアハウス 

生後3ヶ月ぐらいのチビちゃんグレードデン見物

糸島 牡蠣 ウエアハウス 
1匹の大人しい ちょっと人見知りさんのチビちゃんが 必死にパパにアピってました

    「お前、うちにくるか?」


ダメダメ~~~~絶対無理ですから


昨年定休日であえなく断念したウェアハウスさん。パパ念願で店内へ

糸島 牡蠣 ウエアハウス  
ここのお孫ちゃんも 桃ちゃんに会いに来てくれました

若ママさんが抱っこしてる カレンちゃん
糸島 牡蠣 ウエアハウス 
可愛い~~~


予定ではちょこっと牡蠣を食べてここでステーキを頂くつもりだったパパ
でも、お腹いっぱいで ステーキならずでした
またリベンジしなきゃね (笑)

オーダーを待つ間 撮影会

糸島 牡蠣 ウエアハウス 
↑これ桃パパ撮影の1枚 (桃ママに抱っこされた桃 逆光でした)

そしてパパに抱っこされた桃を ママがパチリ↓
糸島 牡蠣 ウエアハウス 


パパは自分が撮った桃が可愛いというけれど・・・・・さてカメラセンスはどっちがある

カメラを取り合って、桃をとりあって パチパチ


糸島 牡蠣 ウエアハウス 

意識してなかったとき、不意にパパに盗撮されてました  久しぶりの桃ママ登場ですがお見苦しいのでモノクロ


そうこうしていると、オーダー品ができたようです
糸島 牡蠣 ウエアハウス 

焼きたてのアップルパイとミルフィーユ

糸島 牡蠣 ウエアハウス 

マスターや若ママさんと楽しくお喋りさせてもらって パパは奥で眠っていた子を発見
を一気飲みするやいなや

糸島 牡蠣 ウエアハウス 

お店の子達と遊んでました

糸島 牡蠣 ウエアハウス 

 
外のドッグランにいたチビちゃんたちと一緒の ホークス君
どうやらお店のオーナーパパさんのお気に入りのようで 看板犬となりそうです

 糸島 牡蠣 ウエアハウス
3ヶ月にしてこの貫禄 さすがグレートデンちゃんですよね(^m^ )クスッ

カレンちゃんもマリンちゃんも ホークス君も 桃ちゃんにご挨拶しにきてくれたけど 拒否 笑
喉の奥で ウ~~~~とつぶやいていた桃でした

大型犬が好きなパパはほんとにお持ち帰りしたかった模様
糸島 牡蠣 ウエアハウス
帰る間際まで ホークス君にデレデレでした
また大きくなったホークス君に会いに行こうね。
次こそ、ステーキ食べようね  (メニューが新しくなって写真付き  ヨダレじゅる~~でした)


気に入るとワンパターンな桃パパだけど・・・・
今年初の牡蠣も美味しかったし、ウェアハウスさんいつ行っても暖かいお店でした


帰宅すると留守番していた叔母に一番に報告していた桃ちゃん

糸島 牡蠣 ウエアハウス 帰宅して 
どんなご報告をしてたんでしょう 

そして「今日は俺が夕飯作ってやる!!」 って慣れない手つきで台所へ立つパパ

糸島 牡蠣 ウエアハウス 帰宅して 

何作ってくれるんでしょうね。 後片付けが心配やわ~~~

糸島 牡蠣 ウエアハウス 帰宅して
心配そうに台所のパパを見つめる桃でした


糸島 牡蠣 ウエアハウス 帰宅して パパと 

糸島 牡蠣 ウエアハウス 帰宅して パパと 

パパの手料理は 無謀にも 茶碗蒸しと 蒸し鶏でした    パパご馳走さま~~~~

糸島 牡蠣 ウエアハウス 帰宅して パパと
パパを独占していた桃ちゃんも とってもいい笑顔でした

                                       ナイスショット!!

                      
※やっぱり桃ママのほうがカメラセンスあるよね

| お出かけ | 01:23 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ドライヤーと新フード

パソコンに向かう時間が限られてますが


少し前に 永久期限で貸し出しって グレース@ママさんが貸してくださったこれ

グレース@ママさんから プロドライヤー 

月曜の夜に初めて使ってみました

「これで、ドライングはばっちしね」っ言われたけど
家庭用ドライヤーをTシャツの襟挿してやっているときと違って これまた難しい
両手が使えて楽なんだけど、プロ用ドライヤーの風向きを調節するのも意外とコツがいるようです
ぬる~~い温度で かなりの強風  スリッカー術が追いつかない 
でも心地よかったのか 桃ちゃんトリミング台の上ででした

なので写真は翌朝

グレース@ママさんから プロドライヤー 

確かに (笑)
乾かして ちょこっと毛先をそろえて終了したのが午前様
次は明るいうちにプロドライヤーを使って完璧乾かしを試みてみたいです

台もあり、ドライヤーもあり、もあり  これで言い訳できないわ
最大の難関 が欲しいわ~(笑)

グレース@ママさん 有難う~~♪  大切に使わせてもらいますね。
でも壊れたら弁償できへんで~~~~笑



そして今週初めから 新しいフードお試し月間となりました↓

フード フィッシュ4 

このところ、まだはっきりしませんが、 肉系を食べると お腹キュルってなってたんです。
前みたいに下血や下痢っていうのはないけど、お散歩で草を食べたり 少し柔だったり
皮膚にアレルギーは見られませんが、 少し手作りを休憩して お試しです

このフードの情報は ぴんちゃんママさんのブログで知ったんですよね
タラ味とサーモン味 成分が少し違うようですが どっちがいいのか悩んだあげく400グラムの少量パックを両方ゲット
おやつも 同じ成分の物を購入しました。

勝手にリンクしちゃったけど、 ぴんちゃんママさん 有難う♪
両方で800g 桃ちゃんの1ヶ月の摂取量には少し足りないけど試してみます
穀物一切不使用 完全天然素材のこのフードに期待です




      今日で新しいフードを試して二日目ですが、凄い食いつきだしうんPも良好 経過報告でした

| 桃の食事 | 00:55 | comments:29 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

のんちゃん玉手箱

今朝は博多も雪が舞っていました
でも桃ちゃん元気にお散歩できました

昨夜、簡単で美味しいクッキーのレシピをご伝授してくださったPunkさん(←勝手にお菓子の師匠と命名しちゃお)から合格点を頂きました
どうしても、お菓子師匠の講評を聞きたくて送り付けていたんですよね(^m^ )クスッ
桃ママっても木に登るってタイプのようで また調子づきそうです
Punkさん有難う♪



そして先週土曜日の事

ルカちゃんママさんから 

大阪に住むルカちゃん(黒プ~)と月ちゃん(シュナ)のママさん ノンちゃんから

もう数年前になりますが、お宅にお邪魔したときお土産で頂いた手作りのバターケーキに
直径10センチの花型でしたが、どうしてももう一度再開したいって何度もラブコールをしてたんです。
桃ママの胃袋を満たしてくれるようなでっか~~~いホールで届きました
いつもだけど、桃ちゃんへの玩具とおやつも
親子で小躍り いえいえ、大踊りしちゃいました

写真を撮り終えるのも待ちきれない様子の桃ちゃん
はいはい  ではどうぞ

ルカちゃんママさんから 玩具 ノンちゃん 

ルカちゃんの名前を拝借して ガーデンシクラメンを 『ルカちゃん』って命名したし、
月ちゃんから ピンクのボールを 『つっちゃん』って命名したし・・・・・
ピコピコ ぴゅ~ぴゅ~音鳴りのこのボール  『ノリちゃん』と命名させてもらいました

      ※ほんとうは ノンちゃんってつけたかったけど 叔母の名前がノンちゃんで混乱しちゃうからです


新しいものは しばらくは渡してくれません。 特に玩具への執着心っていったらありゃしない
一人遊びしてる間 桃ママは

ルカちゃんのママさんから バターケーキ 

頂きました   これこれ、このノンちゃんケーキの味~~~


桃ちゃんもケーキに気付いたみたい 
ルカちゃんママさんから 玩具 ノンちゃん 

知らん顔して ケーキを食べていると

ルカちゃんママさんから 玩具 ノンちゃん 

投げて~とちゃうやろ (笑)
持ってきたから ケーキ頂戴 って顔してるよ(^m^ )クスッ
ほんのちょっとだけ あげちゃいました


同封のメッセージカードに大笑い

     ケーキ焼きました
     きんかん 焦げました
     黒豆、失敗して送れませんでした・・・・・またね
    ルカママのんちゃん


ルカちゃんのママさんらしいな(^m^ )クスッ
とっても気品があって素敵なママさんなのに 気取らないお付き合いって 桃ママ感激

ルカちゃんのママさんから きんかん 

左の可愛い缶に入っていたのを 小さなタッパーに入れて お風呂上りに頂いています
焦げたって言ってたけど、全然大丈
甘さ加減が桃ママ妙にハマってしまいました。 あとちょこっとになったけど・・・・・どうしよう
ルカちゃんのきんかんで 喉風邪も予防できちゃいそうです(失敗の黒豆も食べたかったわ)

少し前からお料理教室へ行ってるルカちゃんのママさん
すべてを兼ね備えてどうする!!
今度、ルカちゃんのママさんに突撃するときは是非手料理を振舞ってくださいね

いっぱい、いっぱい 愛情がこもった ほんまお~きに~~~


     ルカちゃんのママさんのブログ 『ルンバで飛行中♪』  


 ちょっと天然おっちょこちょいの前向きママさんと シャイで優しいルカちゃん&天真爛漫な月ちゃんを覗いてみてね
 ルカちゃんのママさんのセンスはピカイチですよ~~~




久しぶりにコメンあけちゃお~~
でもお返事できないかもです。それでもいいよ~って方ペッタンしてくださいね


| お友達 | 10:18 | comments:21 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

思いたったら吉日

前記事、更新していたはずなのに・・・・・何故か下書き保存のままになってました
おかしいな~ ちゃんと確認していたのに??

昨夜記事を更新したあと、オチリがうずうずして 笑

みんなが寝静まった夜中1時すぎ?
お友達のブログ記事画面を開いたまま 台所へ直行

え~っと、何が必要?   あるじゃん! あるじゃん!!これは作りなさいってことよね(^m^ )クスッ

料理 クッキー Punkさんレシピ 

レシピ紹介によると、コンスターチを入れるともっとサクサクするとか
でも、どれぐらいの分量?
聞くにも 時間は深夜 
え~~い、セデブの勘を働かせて  小麦粉の分量280gにコーンスターチ20グラム としてみました

こねてはダメ
サクサクと切る様に・・・・・

基本生地を3等分にして テイストのアレンジ
バンホーテンココアとヨモギ粉 プレーンの3種類作ってみました

料理 クッキー Punkさんレシピ 

ビーニールに入れて 生地は冷蔵庫でおやすみ~~~
桃ママもおすみの扉が開こうとしてました

でも・・・・洗い場はこのありさま
料理 クッキー Punkさんレシピ 

生地が完成してすぐに焼きたい気持ちを押えながら しぶしぶ器をあらって就寝の桃ママでした



それから4時間後
冷蔵庫の中のクッキーちゃんに朝のご挨拶 おはよ~~~  会いたかったわ
めん棒で伸ばして 型抜きして オーブン

料理 クッキー Punkさんレシピ 

配置場所によって焼き目にムラがあるものの 大成功
冷めるまで待つのだぞ~~~って大五郎(意味不明)

でも待てずに ほろぬくい時に試食   めちゃまいう~~~~~

お友達に大成功の連絡を入れたかったけど まだ早朝のため遠慮しちゃいました。
携帯メルアド聞いてたらよかったなぁ

それから残り2種類を焼き上げたかったけど用事があって延期
夕飯作りながら 先ほど焼き上げました

料理 クッキー Punkさんレシピ 

バットの中のクッキー早く冷めないかな~

料理 クッキー Punkさんレシピ 

今日も晴天』のPunkさん のレシピ めっちゃ簡単でめっちゃまいう~~~~
皆さんも是非作ってみてください
あの爆発ケーキを作る桃ママにだってできたんですよ (笑)

Punkさん~~~~レイピ掲載有難う~♪
お菓子作り苦手な桃ママのレパートリーがまた一つ増えました
ところで・・・・
       コンスターチはどれぐらい入れたらえ~の~?

       それとね、 
       トッピングのココアやヨモギがうまく混ざらなかったんだけど 
       こねちゃダメだし
       かといって切るように混ぜてもこんな感じにしか混ざらなかったの。
       どうしたらPunkさんみたいな綺麗な色になるの?

表現があまり宜しくありませんが、クッキーって『歯クソ菓子』って思ってたの
でもめちゃ美味しくてハマりそう
Punkさん、超セデブになったら責任とってよ~ ありがと

                    【覚書き】 ひとつまみの塩入れるの忘れてました 次は塩入れるぞ~

| 料理 | 19:35 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

断捨離できない母

桃ちゃん このところ、叔母と二人でお留守番多し
母の家の断捨離中

ところが断捨離計画で 毎日親子喧嘩勃発

押入れから出てくる出てくる~~~ 
記憶からも消えうせているようなものがどっさり
片付け名人の こんまり先生 曰く

     記憶にないようなもの これ何?っていうようなもの
     タグをつけたまま収納した服 
     買ったときの袋に入れてそのまま放置したもの
     ときめかないもの

↑こういうものはすべて廃棄処分品

そうだ~そうだ~~~!! 声高らかに 処分と私がいえば、 
これは○○しようと思ってわざわざ買ったものと言い訳の母

じゃ~いつ○○する? もう6年以上してないやん!!
いやいや、今まで忙しくてせんかっただけ、これからすると~~  やて
目にしたものすべて(桃ママにはほとんどガラクタにしか見えません) ときめく母のようです
さすがの桃ママもお手上げ   こんまり先生~~来てくださ~い

毎日、毎日母の家の片付けに狩り出され セデブ活動も今年になって全くできず
イライラしまくっていたんですが、こんな萌え~~な便りを頂きました


例の振袖のオネエ系のあのお方

    『うれしい♪ たのしい♪ ダイスキ♪』 の riku君


大奥のお姫様のようなって 笑
桃よりもず~~~と可愛く着こなしてくれています 萌え~~~
riku君、めっちゃ可愛いで~~~


イラつく桃ママの心を癒してくれた萌え~なriku君でした


未練たらしい母の強烈な物への執着心 見てないときにこっそり捨てるしかほかないですよね

| ひとりごと | 23:10 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

震災と誕生日と熊靴下

1月17日
今日は17年前に阪神淡路大震災がおきた日ですね。
当時、桃ママは福岡で報道で知らされました
桃パパは 被災者 
幸いにも家族は無事でしたが 近所の方々は亡くなられたかたもいらしたとか。

自然災害に無抵抗な私達ですが 
破壊的なダメージを受けた神戸の街並みは今ではそれもわからないほど復興しています。
ポートアイランドには その傷跡を碑として残してありますが 
その岸壁の無惨な状態をみても 恐怖がつたわってきます

17年経った今でも 被災された方々の苦しみ、家族を一瞬にして奪われた悲しみは消えてないことでしょう
御冥福を祈り黙祷したいと思います


そして不運にも同じ日、叔母(母の妹)の誕生日でもあります。
関連するように 記憶されちゃうんですよね

叔母も13年前に事故にあい、高次脳障害となりました。
トイレや食事をすることは自分ひとりでできますが、判断したり家事をしたり、記憶にとどめたりするのは全くできず
年のせいもあって 痴呆も早まっているようです
今は母もまだ元気で世話をしているけど、母もあちこガタがくる年齢
母の負担を少しでも軽減できるように 私も手助けしてるけど・・・・そのうち 母と叔母 二人を看るってことになりそうです

だからって悲観はありません。
高齢社会の日本は誰もが遭遇することですもんね。
誰しも順おくり~~~

ささやかだけど叔母の70歳の誕生日を祝いたいと思います


*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。



話はごろっと変わって

くま×くまさんから 靴下 

昨年 dioママさんが企画してくださった糸島オフ会のプレゼント交換でたぐり寄せた 
くま×くまさんからのの一つ    ふわっふわ靴下の熊さんのお耳が
                      かかとについていた熊さんのボンボンしっぽも


洗っては履き 履いては洗う日々
くま×くまさん ごめ~~ん

ついに 全部ボンボンなくなっちゃいました

くま×くまさんから 靴下

これって洗濯の仕方がど~のっていうんじゃないんです

犯人は・・・・・

 桃 こたつ 狙う

お風呂上りに履いた熊ちゃんを狙っている桃ちゃん↑  舌がちょろっと出て 悪さしたいモード (^m^ )クスッ

ま~桃ママが履いた足で遊ぼ~って以前誘った事も原因ですがやられちゃいました


時には、ベット下に脱いでおいた熊ちゃん靴下を ハウスに持ち込んでガジガジ振り回してルンルン
桃ちゃん 靴下フェチ?
それとも お風呂上りでも桃ママの足臭い?

桃ちゃんにもこだわりがあるようで、この熊さん靴下限定なんですよね  なぜ?

履けば履くほど柔らかくなって 洗えば洗うほど馴染んでくる靴下
耳もしっぽもなくなったけど お風呂上りの愛用品となっています。
桃ちゃんにとっても噛み心地のいい靴下なのかな (笑)       注:普段は玩具以外は絶対噛みません

改めて くま×くまさん お~きに~~~です

指を動かすと表情が変わってめちゃ可愛いんですよ。
あ、!! そうそう、冷え性の方 

指クキクキ運動は 末端まで血流がよくなって 足が寒くて眠れない~~~っていうのを予防してくれるらしいですよ
お布団の中で仰向けに真っ直ぐ寝て 指クキクキ15回 ほどやってみてください

やってもさぶい~~って方は愛犬ちゃんを湯たんぽにしちゃってください

| お出かけ | 00:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

こたつ犬

コメント閉じていると皆さんとの言葉のキャッチボールができないような・・・・・
寂しいな~って思うけど、拍手コメントへも沢山声をかけてもらっています。
しっかり拝見させてもらってます。
ほんとにありがとうございます~~す♪

今日は夕方前から雨が降り出した博多
寒いっていいながらも最高気温は10度ぐらいはあって、昼間 ファンヒーターをつけるまではありません。
なのにこのお方


桃 こたつ 
名前を呼ばれてしぶしぶ顔出し

冷え性の人って多いようですが、桃ママは冬でもベットに入ると冷たい壁を探して足を出しちゃうタイプ
寒い外に出ればでるほど 手も足もぽかぽかになるんですよね。
夏の暑さには弱いけど 寒い冬には強くてエコ
あなたの家のワンちゃんも寒がりさんですか

| 桃の事 | 20:11 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

うっかり鏡開き

またまたブログ放置していたら・・・・・
前記事への沢山のコメントにびっくり  いつも有難うございます
各皆様へお返事しなきゃいけないけれど このところの時間がとれずにいます

コメント拝見させてもらったところ、是非販売して~~と嬉しいお言葉も頂きました
でもね、オーダーを受けると趣味の範囲を超えてしまってテンション上がらなくても
納期までに納めなきゃいけないって責任感に押しつぶされちゃうんですよね
生地だってあるもの主義だし
体格それぞれにピッタリあわせて作る事ができない以上販売は無理そうです
つながっている皆さんのワンちゃんへみんなっていうのも無理だし・・・・・
趣味の範囲でお許しくださいね

でも、気が向いたら 無理やり送りつけちゃうことあるかも~~~~

*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.


早いもので1月も半ばになろうとしています。
今年は受験生を持つママ友達がたくさんいらっしゃるようですが、子供の受験って親はどんな思いなんでしょう。
子なしの桃ママにはピンときませんが、受験生には精一杯頑張ってもらいたいです

さて、11日の鏡開き 皆さんはされましたか?
残り戎 11日っていいながら、その日、鏡開きだったのに 何故か当日は小豆の下茹でだけしてのんびり構えてました
翌12日に『鏡開きだ~』とぜんざい完成

料理 鏡開き ぜんざい 

喪中だったのでお飾りはなかったけど 一日遅れのぜんざいを頂きました
博多には『川端ぜんざい』という名物がありますが
今存在するものとは違って 本家川端ぜんざいは 脳てんつつくような甘さ
お店の床は土間で、そこに閑散と設置されたテーブルの上には ドカーンと たくあんが置かれてました。
それを食べながら超あま~~~いぜんざい(どろ~っとしてた)を食べたものです
古の博多人ならご存知かと思います

七草で胃休めしたので どんどんいける~~(笑)
1月の行事料理もこれで終りですね

来月は恵方巻き 
1月正月 2月逃げる 3月去る 年度末にかけてめまぐるしいぐらい一日が早いように感じます

しばらくパソコンに向かう時間がとれませんので、コメントはクローズさせてもらいますね
毎日、毎日バタバタ動いてるっていうのに・・・・・なんで桃ママの脂肪ちゃんはしつこくくっ付いてるんでしょうね

| 料理 | 23:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新しい振袖

このところ、ばぁ~ばの家の片付けに狩り出され バタバタ忙しく過ごしている桃ママです。
桃ちゃんも一緒に同行してるんだけど 退屈モードで桃ママのジャンバーの上で昼寝ばかり

気づけば今日は残戎
商売繁盛笹もってこい~~の十日戎も行きそびれた桃ママでした
早いもので明日は鏡開き
またぜんざいで大きくなりそうな予感いっぱいです 笑

先日アップしていた新調の晴れ着 
またお付合いくださいね




\(@^0^@)/やったぁ~~~~~~♪

ついに3日かかって6日に新作の振袖が完成   してました
アップしたくってウズウズ 笑
自我自賛の自己満足の世界ですが 




地味かな~って思っていたけど出来上がってみると案外いい感じ

ハンドメイド 振袖 Riku君の着物 

しつけはまだかけたまま(着せるときに外す)ですが・・・・・半襟のビビットな色が利いていい感じ♪
ワンコ用だけど、前にも言ったようにほぼ人間用と同じなので 前身頃はこんな風になってます

ハンドメイド 振袖 Riku君の着物 

夏に着る着物は浴衣や絽(ろ)のような単(ひとえ)だけど、冬用なので袷(あわせ)
裏地はぼかし柄の八掛(はっかけ)を使いました
以前は晒(さらし)を使っていたけど、より本物っぽくなりました

袖の緑は 本当なら白い長襦袢(ながじゅばん)がチラッと見えてる感じなんだけど、白じゃ可愛さがでないのでビビットな緑
そして、襟は赤い半襟を入れたって感じを出しています

女性なら一度ぐらい着物をきられたことあるだろうから わかりますよね

出来上がったのでサイズ確認の為に 桃ちゃんにちらっと試着してもらいました

まずは後ろから

ハンドメイド 振袖 Riku君の着物

帯下に見える腰縫い上げも作ったらよかったけど、毛むくじゃらの子供みたいで可愛い~

ちゃんと前は左が上になってるかな?ハンドメイド 振袖 Riku君の着物 

帯〆もちゃんと体の中心になってますね
子供を想定しての晴れ着なので 肩縫上げもしています

する前はこんな感じ

ハンドメイド 振袖 Riku君の着物 

ね、肩縫上げしてるほうが子供らしくて可愛いですよね

では全体像



 ハンドメイド 振袖 Riku君の着物 

いつでもお嫁にいけちゃいそう(^m^ )クスッ    小太郎~ 桃は準備万端よん(笑)

さ~さ~桃ちゃんのニオイがつかないうちに 脱いで梱包しちゃいましょう

実は、桃ちゃん用ではなく お友達の オネエ系のワンちゃんの振袖でした
昨年、12月頃 作って~~ってリクエストを頂いていたんだけど、野暮用多発でなかなかチクチクできずにいたんです
このお正月に間に合わせることができなかったけど やっと完成
もう少し色目が可愛いほうがよかったかな~って思いながらも 洗っても縮まないちりめんがなかなかなくて
                           レーヨンちりめんならいっぱいあるんだけど・・・洗うと縮む
今日あたり、郵便屋さんが届けてくれているはず
色の薄いお友達のワンちゃんだからも~っと素敵に着こなしてくれるはず

似合うといいな~
サイズあってるといいな~
喜んでくれるといいな~~~

生地もいっぱい残っているので、これからまた桃ちゃん用をチクチクしようと思っています
オンリーU^ェ^U ワン!じゃなくなるけど この世に2枚しかない ワンコ着物 いいよね?

任務完了でほっとした桃ママでした   



ついでなので、見たことがある方おられるとは思うけど
これが↓桃ちゃんの帯です


 ハンドメイド 振袖 帯
人間用でも 着物より帯の方がお値段が高いっていわれるけど ワンコ用もそのとおり
♪金襴緞子(きんらんどんす)の帯しめて~~♪
って歌があるけど、金襴の生地の高いこと
着物は500円前後なのに 帯の材料代は1本作るのにその3倍ぐらいかかっちゃいます

↑真ん中の朱色の帯が一番最初に作った帯
裏に芯を張らなかったので ふっくら感とボリュームがたりませんでした。
でも まだ小さかった桃ちゃんにはちょうどよかったんですけどね

それから試行錯誤を繰り返して 芯を張ることに気付いたってわけ
どうしても桃ママ好みの色ばかりになってしまったけど、どの着物にもあわせやすいようです
昨年、みかんと一緒に ミルパパママさんから帯(本物)も頂いていたので作る予定です

帯の小細工もいいでしょ(^m^ )クスッ

 帯揚げ(バイアステープ使用)や帯〆(だだのヒモ使用)も施しています  

ハンドメイド 振袖 帯 


皆さんに すごい~~ってお褒めの言葉を頂きますが 
桃ママは和裁は全くの素人
一度、母と一緒に 桃ちゃんの一作目のブルーの振袖を試行錯誤しながら作った時、習いました
でも人間一度作っていても記憶ってすっとんでしまいますよね。
その後は、母にもらった和裁の本を見ながら チクチクしてるってわけです
プロの方が見られると大笑いされることでしょう。

本には羽織と袴の縫い方も載っているのでいつか作ってみたいな~
 
自己満足の桃ママだけど、当の本人 めちゃ不機嫌  そこがネックなんですよね 笑
風呂敷1枚(60㎝サイズ)あったら作れるワンコ着物
みなさんも是非作ってみてください
チクチクめちゃ楽しいですよ~~~


     【覚書】 袖    巾11cm 丈20cm    袖口10cm 袖付9.5cm            
          後身頃  巾28cm  丈36cm  身八口5cm
          前身頃  巾28cm  丈23cm  身八口5cm 襟下9cm
          襟巾   2.5cm  襟長さ  52cm
          腰ヒモかわりのサナダ紐 65cm2本



   先ほど届いたよ~~~ってお電話もらいました。
   着てる姿の写メもらったけど 黒い桃ちゃんよりめちゃ似合ってました
   喜んでもらって嬉し~~~
   また創作意欲がすすむ桃ママでした♪

| お手製 | 22:00 | comments:39 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

七草の日に・・・・もう一人の桃ちゃん

前記事レスの途中だけど先にアップさせてくださいね。
続きのお返事は後ほど(いつやねん!!笑)させてもらいます

*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。


新年を迎え 早いもので一週間
今日は七草ですね

七草 
↑スズナ(大根) スズシロ(かぶ) カットした後に気付いて慌てて撮影 笑 

皆さん七草粥食べられましたか?
お正月の食べすぎに胃の休息 ? 無病息災を願って七草粥を頂きました

七草 

毎年、芋も入れて作るのに バタバタしてたもんで入れるの忘れちゃった
でも あっさりと美味しかったですよ。
胃休めといいながら おかわり~~~(笑)   意味ないですよね(^m^ )クスッ

今朝は桃ちゃんも
七草 

トッピングに 残っていたカンパチのトッピング 


そして我が家の次男坊ピッピーも   (長男は亡ボギー)

七草 

七草 

どうやらおいしかったみたいです
下痢もせず 風もひかず 我が家ではピッピーが一番元気もの
『桃ちゃん!桃ちゃん! 桃吉~』 と 朝から絶好調♪

家族みんなの無病息災を祈って・・・・・ご馳走様でした



そして、今日はまた家族が増えました
くりんママさんから 羊毛人形 

愛くるしい子でしょ  あごの下の白髪も そっくり

では姉妹で記念撮影



くりんママさんから 羊毛人形

桃ちゃんより めちゃ可愛い~♪

そうなんです。ご存知の方も多いと思うけど ミルパパママさんところでも紹介されていたそっくり羊毛人形
サプライズのお年玉として
京都のくりんママさん 『くりん&志音』 からのプレゼントでした

ミルちゃんやしゅりちゃん・アノンちゃん のそっくり人形をみて 羨ましく思っていた桃ママ
指咥えて、え~な~って言ってたのが通じたのかな

くりんママさん~~~ほんまお~~きに

細部にわたってそっくりな桃ちゃん人形 大切な宝物になりました


くりんママさんとはミルパパママさんに紹介されたのがおつきあいの始まりでした
といっても、お目にかかったのは、初対面でご自宅にお邪魔して嵐山で夕飯をご一緒した一度だけ(2009年7月)
なのに、いろんな場面で優しくお声をかけてくださいます。

その初対面の時、桃ママがパチリした 志音(しおん)ちゃん
これまで沢山撮った写真の中でも 一番お気に入りの1枚なんすよ 

めんこい 志音ちゃん
ね、すごく素敵な笑顔でしょ

鳥のすき焼きをご馳走するから~って言って下さっていたのに実現できないまま博多へきちゃった桃ママ
いつか きっとまたお邪魔させてもらいたいって思っています。



でもね、 この撮影も大変だったんです
桃ちゃん、めちゃ狙ってる~~~

くりんママさんから 羊毛人形 

ばぁ~ばに 押えてもらっての撮影でした 

危ない!危ない!! これは桃ママへのお年玉なんだぞ~~~~




            即行撤収


くりんママさんから 羊毛人形
送られてきた箱が空っぽだよ~って見せて やっと諦めた桃ちゃんでした
人形ケース買っていれておこっと。 

美味しく 嬉しい1月7日の出来事でした

≫ Read More

| 今日の出来事 | 23:54 | comments:43 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

事はじめ

ことはじめ
言葉の使い方が間違っているかもしれないけれど・・・

   調べてみたら 針供養 ?  仕事のはじめ?


三が日が終り、お屠蘇やお重をしまった後チクチク開始

ハンドメイド 桃
毎年お正月に着せている桃ちゃんの振袖
これまで5枚ほど作ったけれど
洗うと縮むちりめん風(レーヨン素材)の風呂敷で作っていたのでドライクリーニングしなきゃいけませんでした
犬用をクリーニング店に出すのも なんとなく気が引けて・・・・・
お店によっては受け付けてくれませんもんね。
それで、ばぁ~ば(母)が一度しか袖を通してなかった『洗える着物』をほどいてリメイク

ハンドメイド Riku君の振袖 

小さな用には大柄は殆ど柄がでないし
色が少し地味かな~って思いながらも半襟などで可愛さを出したら まっいいかな~

ワンコ振袖を作るとき、一番大変なのが 袖
作業を片袖チクチクの途中でやめたらいけないって言われてたし・・・(ば~ちゃんがよく言ってたけど何故?)
キリをつけるのも両袖が出来上がったときしかやめられないんですよね
 
そして、着物の裾の両サイド 『褄』


ハンドメイド Riku君の振袖 
ふっくら感を出すのがとても難しいんですよね

ミシンでダダダ~~~~って縫えば早いんだけど、人間用と全く同じ作業でオール手縫い
運針が苦手な桃ママは 縫いの段階でめちゃ時間ばかりかかります
でも、次第に形になってくると嬉しくて時間を忘れてしまう振袖作り

明日?明後日? 頃には完成かな
サブサブ洗濯しても大丈夫なはず  ←ほつれなければ (笑)
完成したらまた見てやってくださいね

腰が上がるまでは時間がかかるけど 作り出すとめちゃ楽しい~~~♪
出来上がると も~~~っと嬉しい~~♪
チクチクに火がつくと またアホみたいに何枚も作ってしまいそうな桃ママだけど、ノッテルうちに頑張ります

ハンドメイド 桃 
                                     ↑ グレース@ママさんへ  お耳切っちゃいました
ん~~~  ごめん

 

そんな訳で・・・・・お返事できないかもしれませんが コメント欄は開けておきます


あ、そういえば・・・・2日の書初め してなかった

| お手製 | 20:30 | comments:41 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

元旦の朝

どんなお正月を過ごされましたか?
年頭から沢山のコメントを頂いて本当に有難うございます
皆さんからの暖かいコメントを励みに今年もいっぱい更新できたらいいな~って思っています

早いものでもう4日
二年連続の喪中のため、初詣もいけず食っちゃ寝~~なお正月を過ごしてました。

元旦からが多くどんより 時折、小雨が降った博多
今日は雪が舞っていました。
北国に比べれば寒いとは言えないんだろうけど・・・・・最高気温7度(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル

ところで、初夢は見ましたか?
 二鷹 三茄子 っていいますが・・・・・その続きご存知ですか?
土地柄もあるかもしれないけど、 四葬礼 に 五せっちん(トイレのこと) って小さい頃言ってました
夢を見る間も惜しんで爆睡
寝る子は育つっていうけどほんまですね(^m^ )クスッ


さて、本領発揮の食べ物ブログ 笑
お正月のお料理を少しアップしちゃいます

31日、紅白が終わる頃に作り出して 除夜の鐘を聞きながら年越そばに舌鼓

料理 年越そば 

夜な夜なお腹いっぱいになって 床についた大晦日でした


主婦は元旦であろうが 何であろうが 朝から大忙し
おせちって三が日、主婦が台所で包丁を使わないようにっていうけど・・・・・
やっぱり主婦に休みはないようです

お屠蘇を頂いて

お正月 料理 

歳の数だけ黒豆を頂いて  (今年は黒豆にしわが入っちゃいました)

お正月 料理 

博多名物 がめ煮(筑前煮)

お正月 料理 

ご当地雑煮も色々だけど やっぱりあご(とびうお)でダシをとった博多雑煮 めちゃうま~

お正月 料理 

中にいれるかつお菜も博多特有だと思います。
神戸在住のとき、かつお菜がなくて ばぁ~ばに送ってもらったことがありました。
お餅3個ペロリ


桃ちゃんご飯もお正月バージョン

お正月 料理
茹でたかつお菜と お雑煮とがめ煮の味をつける前のものを 細かく刻んだもの
あごだしの風味でおいしかったみたいです

勿論 お屠蘇も

お正月 料理 お屠蘇 

お酒の匂いを嫌がってたけど 長寿祈願を願って形だけ

お正月 料理  

朝からお屠蘇飲みすぎて な桃ママでした
お正月ぐらいいいよね

お正月 料理

ご馳走につい食べ過ぎてしまうってのがお正月
三が日で一人で一升飲んでいた桃ママでした。 
それにしても今年はよく飲んだな~

みなさんもダイエットは鏡開きが終わってからにしましょうね (^m^ )クスッ


    年賀状を下さったお友達さんへ    桃ママ嬉しく拝見  有難うございました

| 料理 | 23:47 | comments:40 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2012年おめでとう

           2012年 お正月挨拶 

明けましておめでとうございます

ご家族皆様お揃いで新年をお迎えのこととお慶び申し上げます
 
つたないブログですが
『桃のしっぽは高速回転*・゜゜・*』
宜しくお願いします

| 今日の出来事 | 00:00 | comments:33 | trackbacks:0 | TOP↑

2011年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年02月

