2011年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年12月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

岩手花巻の林檎

先週末のこと
岩手に住むくるみんこさんから 今年もりっぱな林檎が届きました

くるみんこさんから 
中尊寺のお茶と桃ちゃんへのおやつ
そしてプードルのポーチとハンカチセットが一緒に詰め合わせされてました

毎年気にかけてくださって有難い事です
この時期 と~っても楽しみにしている岩手花巻の林檎です
果汁たっぷりで ほんとに産地ならではの新鮮さ
今年は原発の影響もあって心配していたんだけど セシウムなども検出されずに無事だったようです

ひときわ大きなこの林檎
どれだけ大きいかって比べてみると
くるみんこさんから 
真ん中二つが 近くで購入していた林檎です
ね、と~っても大きいでしょ
食べ応え満点

箱を開けてお手紙を読んでいると パパの背中で寝ていた桃ちゃんもにょき~っと起きて覗いてました

くるみんこさんから 
箱を開けた瞬間、林檎のいい香りにロックオンされたみたいです

大阪に住むミルパパママさんのところにも届いていたようです。 
ミルパパママさんがやっていたお決まりの林檎の網
桃ちゃんも早速まねっ子

くるみんこさんから 林檎の網 

どうもしっくりいかないみたいでご機嫌斜めな桃ちゃん

くるみんこさんから 林檎の網 
これじゃ むち打ち星人だわ (笑)

網を半分にしてもう一度

くるみんこさんから 林檎の網 
ネットスヌードだから耳入れなきゃね
もう一度

くるみんこさんから 林檎の網 

わ~~~ブサかわい~~~
狼にたべられちゃいそ (笑)

いえいえ、前記事の鹿児島のRIRIMAMAさんからコメントいただいていたように ミノムシみたい(^m^ )クスッ

ブログネタお付き合いのご褒美にしっかり林檎を食べた桃ちゃんでした
おいち~~~~


くるみんこさん地方では既に雪がふったとか、でもそれでも今年はいつもより暖かめなんだって。
今日も博多はぽかぽか陽気 窓全開でも暑いぐらいです
ほんとに日本って縦に長いんですね
毎年気にかけてもらって有難うございます。
くるみんこさん地方 またなが~~い冬になるけど風邪ひかないように 
可愛いあんずちゃんと そして素敵なくるみんこさんといつ日か夢の対面をしたいと思っています
林檎大好きな母にもちょっぴりオスソしました
くるみんこさん お~きに~~~♪


今日はちぃ君ママさんとケーキ作りを予定していましたが、
昨日叔父の通院ってのを知り 急遽、いつもの病院まで送迎
用事が済んだら ケーキやいてみよっかな~

暖かい福岡もまた明日から気温が下がるとか
こんなところで寝てたら風邪ひくぞ~~~~ みなさんも就寝はちゃ~んとお布団で寝ましょうね (笑)

酔っ払い パパ 
何か音がすると思って 台所の明かりをつけて撮影


酔っ払い パパ
昨夜のパパでした

| お友達 | 10:01 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

高塚地蔵尊と大興善寺の紅葉

あちゃ~ 二度寝して出遅れた
土曜の夜、滝廉太郎の『荒城の月』をイメージした 岡城阯狩りへ行く予定で
周辺スポットをあれこれ検索してたっていうのに

結局 2時近くから出発
日曜日、博多の最高気温は21度
軽めの服で充分でした。

大分自動車道を利用して 
高塚と大興善寺 
こんなところへ行って来ました

高塚と大興善寺 
大分県日田にある高塚愛宕地蔵尊
子供の頃から亡くなった祖父達とよく参ったところです。

高塚と大興善寺 紅葉 

紅葉も終り頃だったけど、まだまだ綺麗なところもありました

高塚と大興善寺 紅葉
ばぁ~ばと叔母と桃ママ かなりの久しぶりです   桃ちゃんは勿論初めて
中腹の駐車場に車を止めて

高塚と大興善寺
ここから歩いて登っていきます

高塚と大興善寺 
ここは昔と少しも変わっていません
高塚と大興善寺 

この門を登ると大きな吊鐘があり、そして奥に本堂があります。
ばぁ~ばと叔母がお参りしている間、参道の茶店を見て廻っていた桃ママと桃ちゃんでした


高塚と大興善寺 

しばらくして二人が降りてきました

高塚と大興善寺 

叔母は足取りが悪く 必死に手すりにつかまって降りてきてるっていうのに、
ばぁ~ばは叔母の杖をもってさっさと降りてくる
手を引いてあげればいいのに・・・・・・

その後、参道でお買い物をしながら(ばぁ~ばがここの名物 蒸しだごを購入) 次の目的地へ移動
すぐそばの日田高塚ICから高速に乗って福岡方面へ

高塚と大興善寺
鳥栖JCから鳥栖出口へ
鳥栖アウトレットを素通りして つつじで有名な 大興善寺ののライトアップを見に行きました


高速のサービスエリアで確認してもらっていたんだけど、ワンコOK 
拝観料 大人500円 駐車場300円でした

到着したとき、辺りは真っ暗  そしていきなりの階段
叔母は脱落でした。
叔母を車に残して・・・・・ 階段は何段あったんでしょう
日が落ちて寒いはずなのに ばぁ~ばも桃ママも大汗でした

でも、門の向うには幻想的なもみじが見えてきました

高塚と大興善寺 紅葉 
夜の紅葉のライトアップ 初体験 
どうカメラを設定してよいのやら?? 画像が暗いですが パソコン画面をコキコキ動かして見て下さいね 笑

高塚と大興善寺 紅葉 
門をくぐると 大きな楓が目に飛び込んできます。
これは逆側からのアングル                   門の向う側にはカメラ小僧達が三脚で狙ってましたよ

幻想的な夜の紅葉 それはそれは言葉にならないほど妖艶でした

高塚と大興善寺 紅葉

高塚と大興善寺 紅葉 高塚と大興善寺 紅葉 高塚と大興善寺 紅葉 高塚と大興善寺 紅葉 
高塚と大興善寺 紅葉 高塚と大興善寺 紅葉  高塚と大興善寺 紅葉 

 

高塚と大興善寺 紅葉 

高塚と大興善寺 紅葉 

写真では色があせた感じ(暗すぎて編集したため)にみえるけど、実際はも~~~~~~っと綺麗
まるで絵巻物語のような感じでした。

もう少し早く来て 明るいうちの紅葉もパチリしたかったな

たまたまこの日がライトアップの最終日(この土日追加ライトアップされたようです)   
閉門7時と当時にライトアップは終了

また来年 つつじの咲く頃 参拝したいと思います  ←つつじ寺として有名です


動く車窓からの夜のイルミネーション撮影も難しいけど、紅葉のライトアップも難しいですね
カメラって奥が深いな~~~
マニアの皆さんは三脚で撮影してたけど・・・・桃ママ必死に両手ガッツリ動かぬようにパチリでした
でも思うような写真が一枚もなし
また来年リベンジしよ~っと

ウォーリーを探せ状態の桃ちゃん 目だけ光ってアピってます。
是非小さな真黒い桃ちゃんも見たって下さいね


今日も昨日に続いて博多は薄着でも十分なぐらい温かいです
雲が多めになってるけど また雨が降るのかな?
さ~って溜め取りしてるBDを見ることとします

| お出かけ | 13:05 | comments:52 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ワンドロップ ダイニングスタジオ【熊本】

さて、前記事の続きです

再春館製薬のイルミネーション見物を終えて
お友達との待ち合わせの場

ONE DROP Dining’studio さんへ

お出かけ前日にあれこれネット検索してみるけど、
土地勘もないし それにワンコOKで遅くまで営業してるお店がヒットせず
必死の思いで探しまくったお店でした

高速で向かう途中、ちぇりんこさんと連絡をして
お店へ予約してもらってました。 ちぇりんこさんお手数おかけしました

熊本 イルミ カフェ ワンドロップ 
ここもある意味 通りからでも一目でわかる イルミネーション (笑)
赤いドラゴンが目を引きます

お店の前で待ってくれていたちぇりんこさんと合流して店内へ

なんだかめちゃいい空間 

中2階というのか・・・・屋根裏と言う感じなのか・・・・お席は上に用意されてました
熊本 イルミ カフェ ワンドロップ 

上から下をみるとこんな感じ
熊本 イルミ カフェ ワンドロップ 

椅子もゆったりしていてついつい長居しちゃいそうでした (しましたけどね 笑)
左右2テーブル

ちぃ君ママさんはメニューに釘つけ
ちぇりんこさん 桃ちゃん撮れましたか~?
マー君はちゃっかりもうちぇりんこさんの膝の上を占領中
桃ちゃんはいつものカフェスタイルです (バックイン)
熊本 イルミ カフェ ワンドロップ

隣のお席でもグレース@ママさん、メニューに必死 (笑)
手前にminiらんらんさんとランディーが座ってました
 熊本 イルミ カフェ ワンドロップ

みんな決まったかな?

そこで、サービスクーポンを印刷して持って来てくれていたちぇりんこさん
さっすが~~~
実は桃ママも携帯画面に登録してきてました 笑

夜利用のお客様へのサービスクーポン 人数関係なく全員にソフトドリンク
熊本 イルミ カフェ ワンドロップ 

それぞれ食べたいものを注文して ピザを追加してみんなで分け分け

熊本 イルミ カフェ ワンドロップ 

お店お勧めの ロコモコやナシゴレン パスタ etc
大試食会さながらの楽しいディーナータイムとなりました。

見た目量少ない?って思うけど かなりのボリューム
そしてどれをたべてもおいしかったです。
ワンコカフェではないので、事前に確認されていくといいかもです。
80年代の音楽が流れて雰囲気 隠れ屋的でいい空間でした

熊本 イルミ カフェ ワンドロップ 

熊本 イルミ カフェ ワンドロップ 

熊本 イルミ カフェ ワンドロップ 

熊本 イルミ カフェ ワンドロップ 

熊本 イルミ カフェ ワンドロップ 

ね、みんなめちゃくつろいでるでしょ(^m^ )クスッ

ひとしきり食べて喋って 喉を潤す
桃ママ、ベトナム珈琲を飲んでみたけど コンデンスミルクが底に沈んでいて味はお子チャマ風

熊本 イルミ カフェ ワンドロップ

2時間ほどいたのかな? 時間をみると9時

犬がいたなんてわからないほどいい子ばかりですね~是非またおいで下さい
とオーナーさんにお褒めの言葉を頂いてお店をあとにしました

そういえば・・・・・マー君もランディー君も桃ちゃんも ワンって声聞いた事がありせん
うるさかったのは飼い主だったかもしれませんね 笑

ちぇりんこさん、お勤め帰りにわざわざ来てくれて有難う♪
突然すぎるのでいつもパパさんとお母様がご一緒できずですが宜しくお伝えくださいね。
途中の交差点で  

    ちぃ君ママさん、ブレーキランプ 5回踏んだかな 

熊本益城から高速飛ばして帰路についたセデブ倶楽部でした


初めてみた再春館製薬のイルミ 開催されてまた早い日にちだったので混雑もなくみれて
感動的でした
そして現地のちぇりんこさんと合流して楽しいひと時
あっという間だったけど 充実した木曜日のお出かけでした。

桃ちゃんも楽しめたかな?
熊本 イルミ カフェ ワンドロップ 

イルミと同じく このお店のあったか~~い色の照明でカメラ泣かせな黒ちゃんでした

セデブ倶楽部が行くとこってほんとにばかり
グルメレポートのアルバイトってこないかな? (笑)
またみんなで楽しいところにお出かけしたいな~って思いました
今回、ばぁ~ばまで参加させてもらって みんなありがと~~~~
ばぁ~ばもギャルに戻ったように 弾けてました


明日、日曜日は今日に続いていいお天気のようです。
予報では気温が20度超えるとか・・・・・
今年最後の紅葉の見納め・・・・・どっかいこうかな~って思案中です。
まずは桃ちゃんといけるお店をネット検索
こういう時って企画倒れになりやすいんですよね 笑
さて明日はどうなることやら 意外とお布団干し日和で終わったりしてね
皆さんも楽しい週末をお過ごしください~~~

| お出かけ | 22:40 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

再春館イルミネーション【熊本】

昨日、久しぶりにセデブ倶楽部のメンバー全員集合
そして母(ばぁ~ば)も飛び入り参加させもらって、あわせて5人と で熊本方面へお出かけしました
 

熊本 再春館 イルミネーション 

ちぃ君ママさんちのワンズを代表して 麿呂丸君(通称マー君)
miniらんらんさんちのランディー君


高速に乗る前に 鳥栖(トス)まで車を走らせて 遅めのお昼
筑紫野鳥栖道17号線(旧5号線)沿いにある みの屋(鳥栖市真木)さんの うどんとカツ丼 めちゃ美味しいんです
ここでは 肉でもなく ふわふわの淡雪のようなてんかすが入ったたぬきうどんがお勧めです
これ、ほんとに騙されたと思って是非食べてみてください
テーブルに置かれたゆずこしょうを少し落として めちゃまいう~~~

           カツ丼セットの うどんを 狸うどんにしてもらうのが特にお勧めですよ


ガッツリお腹を満たしていざ高速へ  鳥栖ICから熊本益城へ
現地入りしたのがちょうど5時前
まだあたりは明るくて 開園を待つ車の渋滞も殆どありませんでした。

熊本 再春館 イルミネーション 
先頭から7番目?  車1台につき500円の見物料金支払って ←児童福祉施設への基金となるらしいです

待っている間、車の窓を磨いてくれたちぃ君ママさん   ありがとうね
そうこうしていると あっという間に日が落ちてきました

熊本 再春館 イルミネーション 
↑サイドミラーに写った後列の車です
風は冷たかったけどいい天気だった昨日   夕焼けもと~ってもきれいでした

開園夕方5時30分  化粧品でも有名なあの再春館のイルミネーション はじまり~~~
入園したら車は停車できません。 ノンストップ

熊本 再春館 イルミネーション 

ギャ━━━━━━Σヾ(゚Д゚)ノ━━━━━━ !!!! いきなり入口のインフォの看板からぶれちゃってます
ノロノロ運転してくれたんだけど、動きながらの車窓からの 最高に難しかったです

ぐ~っと丘を登りながら 

熊本 再春館 イルミネーション 
写真は少し明るく加工しましたが 辺りは暗く 遠くの夕焼けがほんのりわかるほどでした。
開園前に待機していたのが ★のツリーの向こう側
どんどん列をなしてつづいている車の列
平日にもかかわらず 人気スポットなんですね

順路に従って・・・・・警備の方から 車を止めないでくださいと何度も言われながら・・・・
熊本 再春館 イルミネーション

昨日の時点で車のナンバー (偶数と奇数にわけて)規制をされています。
12月にはいると 高速を降りた地点から迂回規制があるようです。


熊本 再春館 イルミネーション 
広大な敷地に設営された 天の川(?) 思わず溜息がでるぐらい素敵でした

熊本 再春館 イルミネーション 

そしてもう一つ 感動するのが 光のトンネルです

熊本 再春館 イルミネーション

写真でその感動が伝えられないのが残念でなりません
イルミネーションはやっぱり現地での感動を味わうのが一番ですね

熊本 再春館 イルミネーション 
18回目となる今年のテーマは HOPE
こんなときだからこそ 希望をもって・・・・・開催されたようです

あっという間に会場を一周
降りてきた車は 特設会場でゆっくりカメラタイム

熊本 再春館 イルミネーション

熊本 再春館 イルミネーション 
車で見学するメイン会場のミニチュア版といったところでしょうか
昔ギャルの4人もしっかり記念撮影 笑

熊本 再春館 イルミネーション 

熊本 再春館 イルミネーション
と~ってもいい笑顔でした
ここでも真っ黒な桃ちゃんの撮影が一番難しい カメラ泣かせな桃ちゃんです
仕方ないので フラッシュたいて

熊本 再春館 イルミネーション 

会場をあとにして、お友達と待ち合わせしたお店へ移動しました

 再春館製薬のイルミネーション 詳しくはリンク先に飛んでいってみてくださいね



セデブメンバー miniらんらんさんのブログもご覧くださいね

| お出かけ | 20:35 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

並んで食べた・やっと食べた・また食べた【糸島】

ついにホークス念願の日本一 \(^o^)/ バンザ~イ!!
ペナント戦で優勝しても わけのわからない新しくなったルールでなかなかここまでくることができずにいたホークス
秋山監督の涙
やっと~~って思いだったんでしょうね

庶民の桃ママにとっては明日からの優勝セールが楽しみだわん(^m^ )クスッ


さて、今日はやっと雨があがって陽射が出たわりには、気温が上がらず(最高気温14度) 
この秋初のヒートテックのお世話になりました。
海風はきっと寒いだろう・・・・ってな訳で

昼過ぎだったかメールしあっていたら・・・・それ行け隊に変身
1時間後にはこんな列に並んでいました

糸島 志岐漁港 牡蠣小屋 

もうピンときますよね。
パパの会社のなんちゃら休暇でいった糸島志摩の志岐漁港の牡蠣小屋です
11月はじめに来たときは列を作ることはなかったのにシーズン到来ですね

何処もかわらぬほどの列
同じ牡蠣小屋(一番はしに位置する大黒丸)の前で並んでいたら 以前はなかった禁止のシール
あれ??
聞いてみると 申し訳ない!とのお返事でした。
そろそろお客様も多くなったので禁止になったのかな?
他をあたってみるとOKのお店がありました   ありがたや~~
(大栄丸さんか高栄丸さんのどっちかです。黄色いジャンバーを貸してくれるお店)
1時間は待ってはないと思うけど軽く30分以上は待っていたかと思います

糸島 志岐漁港 牡蠣小屋 

湯たんぽかわりにちぃ君ママさんに抱っこされてました
席につけたのが2時半ぐらい?
まずは 牡蠣2キロ  牡蠣飯   桃ちゃんもいたので白い2個入りパックを注文

糸島 志岐漁港 牡蠣小屋 

一気に終了
追加注文 牡蠣1キロ ホタテ2枚 そしてなんちゃら貝2枚

これがなんちゃら貝(たしかひら・・・?貝?)です。 なんとなくホタテのような形で赤貝のような殻
網においてすぐ ぱく~んと動き出しました

糸島 志岐漁港 牡蠣小屋 
少し癖のあるお味でしたが、初めて食べた貝
私的にはホタテのほうが好きかな?

合計 牡蠣3キロ(1キロ当 7~8個) ホタテと何チャラ貝 各2枚 ご飯もの
結構お腹にど~んときました。  一人1600円 安いでしょ
大満足~~~~~   めちゃおいしかった~~♪

糸島 志岐漁港 牡蠣小屋 

一緒に参加することに意義ありですよね (^m^ )クスッ
人の出入りがおおいところでも ぬいぐるみ状態
お店の方からもお褒めの言葉を頂きました。      桃ちゃん偉いぞ~~~



      ※ 焼き汁で炭が舞うので桃ちゃんの頭には灰が積もってました ワンコ連れの方要注意


少し漁港を散歩して(4時過ぎた頃)

糸島 志岐漁港 牡蠣小屋 

次の目的地へ直行
や~~~と ここのこれ 食べることが出来ました。  お腹いっぱいって言ってたはずじゃ? (笑)

糸島 牡蠣小屋 ウェアハウス アップルパイ 

あつあつの焼きたて~~~~

糸島 牡蠣小屋 ウェアハウス アップルパイ 
湯気があがってました
アップルパイは他のお店でも頂けるけど あつあつの焼きたてってなかなか出すお店はありませんよね

大きなグレードデンがいるあのお店 『ウェアハウス』さんです
あ、そうそう、ポコちゃんぽん メニューにありましたよ~~~~
さすがに今日は入るスペースがありませんでしたから次は是非 (笑)

一路福岡市内へもどって・・・・・帰りみち

もうすぐ通るけどどうする?  びゅ~~ん 左折


牡蠣をたべてアップルパイ押し込んで これを注文したのが6時半過ぎ 
どんだけ~~~~~

お店のママさん お勧めのまかないパスタ (笑)
糸島 牡蠣小屋 らるきい パスタ 

そして

糸島 牡蠣小屋 らるきい パスタ 

ワンコと一緒に入れるウッドデッキの増設部分の照明が カメラ泣かせ
カンテラのような照明で美味しさが写しだせません
活カニのパスタはパリのエッフェル塔みたいに高さがあったんですよ

糸島 牡蠣小屋 らるきい パスタ 

裏側(横)からみてわかりますか? これ渡りカニかな? 身がたっぷり入って完熟トマトとまっちん

でもさすがのセデブ倶楽部も3つめの胃袋までパンパンでしたが完食~ 笑 


ワンコに優しい 『らるきいさん』    桃ちゃんにチーズトーストのサービス

糸島 牡蠣小屋 らるきい パスタ 

糸島 牡蠣小屋 らるきい パスタ 

糸島 牡蠣小屋 らるきい パスタ 

桃ちゃんよかったね
ワンコでなくても このフランスパン めちゃおいしいです
次は このパンで作ったフレンチトースト食べたいな

今日は桃ママ号でお出かけ
ちぃ君ママさん経由で 帰宅でした。


それから日本シリーズの最終戦 9回表を自宅で見たわけですが・・・・・
明日の夕飯もいらないぐらいっていいながらも

糸島 牡蠣小屋 野球 100円ケーキ 

あまにが~~い ガトーショコラでタイム

まるごと美味しい日曜日とあいなりました

| お出かけ | 00:35 | comments:55 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

飯田高原へ【ボイボイとくじゅう花公園】

水曜日の飯田高原ドライブのことはこの記事で完結です
さっそく続きを見てくださいね

       前記事はこちら ⇒ 




思わぬランランタイムを過ごして
くじゅう花公園を通り過ぎた少し先 飯田高原 竹田 ボイボイ カフェ 
大分市久住にある Cafe boi boi さん

テラス席ペットOkとの情報でしたが、 寒いので室内へ と案内されました
オープン当初は室内はペット禁止にしていたらしいけど 看板犬のハッピーちゃんがにょろ~っと入ってくるもんで
解禁となったらしいです
そんな事情から室内も時としてペット同伴してもよいみたいですが マナーはきちんと守ってくださいね

お店の名前は 牛を呼ぶとき ボーイボーイと声をかけるそうです それが由来

室内の窓からも 一面の牧草地帯と連なる山が目に入ってきます

飯田高原 大分 久住 カフェ ボイボイ 飯田高原 大分 久住 カフェ ボイボイ 
 
マスターが世話されてるらしいです。
冬場のえさの確保が大変苦労されているとか・・・・色んなお話を聞かせて頂きました

飯田高原 大分 久住 カフェ ボイボイ 

お茶のつもりが・・・・・毎度のことですが メニューを見ると 

モノトーンコンビには1つを分けわけ
飯田高原 大分 久住 カフェ ボイボイ 

ママ達は悩むことなく これ

飯田高原 大分 久住 カフェ ボイボイ 
イチオシのオムライスセット (サラダとドリンク付)
そして+300円でケーキを追加しちゃいました

写真撮るの忘れた~~~~~~ 
ちぃ君ママさんがマスターにレシピ教えて~と言ってた チーズケーキと プリン 
いつもおいしいところ取り合いになるのでママ達も分けわけしました。

   『も~~そこ食べんとって~~~』   『そこが一番美味しいやん』 『ここ私の』 『え~~そこ私の』

まるで子供のような喧嘩にマスター大笑いでした


帰り際にマスターからお勧め情報

飯田高原 大分 久住 カフェ ボイボイ 

と~っても落ち着くお店  またお邪魔したいと思います
ハッピーちゃん、ワンコ苦手な子には近寄らず 遊び上手な子にはちゃんと相手してくれる
空気が読めるお利口さんでした。


あたりもうっすらとしてきて

飯田高原 大分 久住 カフェ ボイボイ
少し靄がかかっていたけど綺麗な夕陽まで見る事ができました
海に沈む夕陽も素敵だけど 山に沈む夕陽も綺麗~~~

飯田高原 大分 久住 カフェ ボイボイ 


車に乗り込んで・・・・・マスターに頂いた割引券
折角、ここまで来たんだ 行ってみよう~~~~GO!!

くじゅう花公園へUターン

12月25日まで開演される光のファンタジア (入園料600円 ペット無料)
LEDライトと音楽が幻想な世界を作り出します

飯田高原 九重 はな公園 光のファンタジア 

あ~んこんなことならもう一つのレンズ持って来てたらよかったわ

飯田高原 九重 はな公園 光のファンタジア 

夢中になってパチパチしてると 横にむにゅ~~~っと
ちょっとびっくり  小脇に抱えていた桃ちゃんと見つめあってました  (^^ゞ

飯田高原 九重 はな公園 光のファンタジア 

ほんと、音楽がいいムードをだしてくれるんですよね~ うっとり
飯田高原 九重 はな公園 光のファンタジア 
園内あちこちライトで飾られてました

飯田高原 九重 はな公園 光のファンタジア 

これは青竹をくりぬいて 中に電球をいれたもの
確か・・・・・大分でこんな夏の祭り?をみたような・・・・・違ったかな?

飯田高原 九重 はな公園 光のファンタジア 

実際の感じをお伝えできないのが悔しいぐらいです
飯田高原 九重 はな公園 光のファンタジア 

七色の虹のような・・・これで音楽と共に終わります
開演中はなんども繰り返しありますのでご心配なく

暗闇に幻想的に浮かび上がる光のファンタジア
桃ちゃんも電飾せんとあかんね

飯田高原 九重 はな公園 光のファンタジア 

ワンコ連れで行かれる方、 バギーやスリングがいいかと思います。
だって~~~みんな足元なんて見てないんだもん

闇夜になると ジャンバー着ても(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル
園内のストーブで暖をとって家路を急ぎました

桃ママの車を置いていた グレース@ママさんを頂きながら ひとしきり土産話に花が咲き
それぞれ家にたどり着いたのはシンデレラでした

出たら鉄砲の玉(帰ってこない)
写真もおのずと大量になってしまい またも分割
長々と水曜日のお出かけ記事にお付き合い有難うございました


県外の方、ここでお気づきかと思いますが
九重・久住 って同じ くじゅうと読めますが ここのえと読んだりそれぞれ違う場所なんですよ
地図で調べてみてくださ~~い
名前同様に地名ってややこしいですね
全く計画なしで出発しましたが、一日思い切り楽しませてもらいました

あと10歳若かったら 北海道までも運転できそうっていうちぃ君ママさん
どんだけトラック野郎やねん 笑
いつも運転有難う♪ 

福岡は土曜の朝方まで雨
次第に回復してくるらしいから 遅めのお散歩はできるかな?
風邪ひかないように楽しい週末をお過ごしくださ~い

| お出かけ | 00:19 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

飯田高原へ【九重夢大吊橋~九重登山口 長者原】

昨夜パパが帰宅することには雨が降りだした博多です。
久しぶりの土砂降り 
今朝は桃ちゃんお散歩断念でした。

日本シリーズも敵地にて3連勝したホークス 王手!!
日本一めざして頑張れ~~


【さて、前記事の続き

九酔渓を後にして さらにどんどん山道を登る
そこにはまたもや素敵な光景が
桃ママが神戸に在住していた時に完成した

飯田高原 九重 大吊橋  
日本一の人道の九重夢大吊橋
完成からちょうど5年がたったようです

広大な無料駐車場から全容をパチリ

飯田高原 九重 大吊橋 

前から見ると

飯田高原 九重 大吊橋 

観光バスも沢山きてました。 大吊橋を渡る人の数の多さ
何人まで耐えられるんでしょうね

ペットはNGなので 写真だけ
飯田高原 九重 大吊橋 

バックの景色もとても綺麗でしょ  空気もとてもおいしゅ~ございました
出来た当時、ちぃ君ママさんは渡った事があるらしいけど
吊橋というだけに 結構揺れるらしいです。
スリリングな揺れも体感してみたいですね

1時はすぎていたかと思います。
あちこちの旨い処の看板がどんどん目に飛び込んできます。
出発前に、セデブ倶楽部みんなで朝マック
グレース@ママさんおごりでご馳でした。ありが~~♪
駐車場左手にあるテラス席のお店が気になる~~~~(笑)
早速 ペットOKなのか聞いてみると ペット連れのためのテラス席だとか

ちょいと小腹を満たした二人でした

飯田高原 九重 大吊橋  とり天定食 
大分名物 とり天定食  ほんのり酸っぱめなオダシにつけて頂きます
サクサク揚げたてで美味しかったですよ
お碗ものが・・・・・磨った山芋のお汁  甘いんだけどなんだかあと引いちゃうんですよね
山芋だけに 引きがいいってやつなのかな(^m^ )クスッ

天気は行楽日だしそのうえ澄んだ空気がめちゃ気持ちいい
いつまでも眺めていたい山並みでした

飯田高原 九重 大吊橋 紅葉 

食事中 ちぃ君も桃ちゃんもとってもいい子
ママ達の食事が終わった後に カタクチイワシ(ワンコ用)1匹づつもらって大満足でした


ぐんぐんやまなみハイウェイを・・・・・勇壮な景色が次々と広がってきます


次に車を止めたのが 九重連山 登山口の長者原 

飯田高原 九重登山口 長者原 

青い空に浮かんだ山 まるで模型のように思えてなりません
ダダダ~~~って山の表面を駆け上れそうな気がします 笑
いくつか登山口がありますが 確か高校時代 ここから登山したような・・・・・・・

車の向う側には湿原をあるけます
が・・・・・入口に ペット入山禁止の看板
ダニの大量発生による疥癬病が多発してるとか 
思わず看板を目にして抱っこすママ達でした

ここには有名なガイド犬の平治君が眠る墓と銅像があります。

飯田高原 久住 長者原 ガイド犬
遭難した登山者を山小屋まで誘導した犬

飯田高原 久住 長者原 ガイド犬 




レストハウスの裏側に1本の源流が流れてます

飯田高原 九重登山口 長者原 

筑後川の源流

飯田高原 九重登山口 長者原 

飯田高原 九重登山口 長者原  


湿原の散歩を諦めて反対側の駐車場へ

飯田高原 九重登山口 長者原 

初めてみた九重連山は 桃ちゃんの目にどう映ったでしょうね

飯田高原 九重登山口 長者原 

撮影の間 ちぃ君達はひと休み

飯田高原 九重登山口 長者原 

思い切り限界までズームしてみると
こんな事つぶやいてました(本当か)

飯田高原 九重登山口 長者原 ちぃ君 

可愛い親子の光景だったので・・・・ 盗撮

飯田高原 九重登山口 長者原 ちぃ君ママ親子 

ちぃ君パパさん見たらヤキモチ妬いちゃいそ(^m^ )クスッ

このとき何時だったんでしょう。
山にも夕陽が差し込んでいました。

あ、お茶してないぞ~~~~それ急げ
上の写真の右側にもくもくと噴煙をあげていた硫黄山?もこんなに近くなりました

飯田高原 九重登山口 長者原

あんちょこガイドφ(.. ) メモメモに記しておいたお店をナビ設定

大分と熊本の県堺(瀬の本高原) 
4方向への分岐点を大分竹田方面へ  そして気になるところに寄り道

飯田高原 アザミ台 

肉眼ではみえるのに カメラ通すと写ってない ガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!!
ちょうど逆光だったし うっすらとモヤがかかってました

反対側は西に傾きかけた光に照らされてくっきり

飯田高原 あざみ台 

360度大パノラマ 貸切~~~~

少しだけ遊ばせてもらいました

飯田高原 あざみ台
ちぃ君の飛行犬 見事撮れました
ちぇりんこさんちのうららちゃんや みんみんさんちのミンちゃんと同じように エンドレス (笑)


そして次は

飯田高原 あざみ台 

玩具もってこいはするのに ボール投げて持ってこいは全然ダメ
ただただ、取りに行って ちょっと距離を置いたところでガジガジ(守りにはいる) 

飯田高原 あざみ台 

なんどやってもコピーしたように同じ写真ばかりでした

飯田高原 あざみ台 
でもこの笑顔 楽しそうでしょ(^m^ )クスッ

飯田高原 あざみ台 

そして急に取りにいったかと思ったら

飯田高原 あざみ台 

ボール見ずに こっちだろうって予想で駆けていってました
予測で走り出さず、ちゃ~んとボール見ましょうね


ほんの10分程度だったけど ストレス発散できたモノトーンコンビ
二人でランララ~ン♪とは行きませんが(ボール命の二匹は危険) 楽しかったようです

さて、ナビの案内にしたがって・・・・GO


                     またまた続きます

| お出かけ | 10:15 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

飯田高原へ【九酔渓】

この秋のボジョレが解禁になりましたね
価格競争がすごいとか・・・・・
ワインってど~も苦手ですが、1本ぐらいはこの秋のボジョレを味わってみたいです

価格競争といえば、先日miniらんらんさんのお誕生会2次会に移動する途中
仕事を終えたグレース@ママさんと ガ○トさんで合流
も~~~お腹いっぱいで食べられないといいながら入店したけど、メニューをみてびっくり
キッズプレート? ハンバーグセットやホットケーキセット 5種類だったか?
しっかり食べられるセット
それも昼限定ではなく夜でも39円
39円ですよ~~~  味がうんぬんなんて文句言えない価格
利用者には嬉しい悲鳴ですが デフレは大丈夫なんでしょうかね

ちなみにその時、499円?のパスタセットをダメ押しでお腹に収納したセデブメンバーでした



*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。


さて、今日は昨日より肌寒くなって ついに我が家もホカホカカーペットを敷きました(用意のみ)
この前まで半袖でもいいぐらいの気温だったのに ここにきていきなりの気温変化
身体もついていきませんね。
体調を崩されてる方も多々
しっかり防寒の用意をしてくださいね。  

ついていけないのは体調だけではないようです
水曜日 いつものように活動日

飯田高原 九酔渓 紅葉  ちぃ君 

飯田高原 九酔渓 紅葉 桃 

ちぃ君ママさん号に乗り換えて 大分自動車道を利用して九重インターで下車
くねくね山道を登って

飯田高原 九酔渓 紅葉 
普通はただの山道 でもこの時期はかなり渋滞するところです

どんどん登って カーブ沿いにある1件の茶屋(桂茶屋)
飯田高原 九酔渓 紅葉  
ここの駐車場からの眺めは 最高

昔、無料だったはずなのに・・・・・P料金 1000円
でも茶屋で1000円以上買い物をしたり飲食するとP料金は無料になるんだって。
いい商売してるな~笑

飯田高原 九酔渓 紅葉 

この山道は1本道で駐停車ができません。ちょっと車を止めて景色を眺めることできず
結局ここの駐車場にわんさか入ってくるんですよね

時間が早かったのか 私達は待たずに入ることができました

茶屋の横には足湯あり

飯田高原 九酔渓 紅葉 
一番奥の女性の方
足湯につかって 眺めを堪能されてるようでした  気持ちいいだろうな~

大分県玖珠郡九重町の九酔渓

飯田高原 九酔渓 紅葉 

いつもなら 燃立つような景色が見られます
でも11月16日時点での紅葉はこんな感じ

飯田高原 九酔渓 紅葉 

飯田高原 九酔渓 紅葉 飯田高原 九酔渓 紅葉

緑や黄緑 黄色や オレンジ  真っ赤とはいえませんね。
でも実際は 幻想的な色に染まって とても綺麗でした

ここまで登ってくる途中 車窓からですが こんな

飯田高原 九酔渓 紅葉 

これはこれで綺麗
も~っと紅葉するかと現地の方に聞いてみると これが限界? 既に枯れかけているとのことでした
満開の桜も難しいけど紅葉のタイミングも難しいですね。

桃ちゃん、紅葉よりこっちの方が気になる模様

 飯田高原 九酔峡 紅葉 足湯

茶店の左置くまで入って・・・

飯田高原 九酔峡 紅葉 

見つけた真っ赤な楓?もみじ? を1枚納めた桃ママでした

飯田高原 九酔峡 紅葉 

お天気がめちゃよくて キラキラ輝いてる

飯田高原 九酔峡 紅葉 
飯田高原 九酔峡 紅葉 ちぃ君 飯田高原 九酔峡 紅葉 桃

記念の1枚をパチリして 九酔渓をあとにしました。

                                     続く・・・・・・

| お出かけ | 00:26 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

自然風石庭と秋の色

 昨日の博多、最低気温8℃  最高気温19度
昼間は陽射もあってぽかぽか陽気でした。

午前中、カラメルケーキ 復習して
午後からばぁ~ばのと用事が終わった後、県営の大きな公園でお散歩
何度か来たことがあったので桃ちゃん勝手知ったるって感じ

県民公園
 
まずはクンクン

県民公園 
念入りなチェックから

県民公園

そして、いつも歩かない遊歩道へ
テニスコートの奥に位置する自然風庭園  何度も来てたのに初めてでした

県民公園 

まだ紅葉は殆どみられなかったけど、 とても綺麗~

県民公園 
勇壮とした松並木で 何か気になるもの発見したようです

県民公園 
その正体はどんぐり
普段お散歩していても どんぐりを見つけるとクンクン  食べちゃいそう
みなさんのワンちゃん しませんか?

県民公園 

県民公園 

(カメラの設定をあれこれ変えていたので 写真の色合いがバラバラ)
ここのもみじもまだまだ紅葉は先のようです 

県営公園  
陽射をあびて キラキラ輝いてました。

次に自然風石庭を抜けて芝生の大広場へ移動
すると めだって1本の大木が
県民公園 
緑と黄緑とピンク なんともいえない彩につい目がいっちゃいました

この木なんだろう・・・・

県民公園 
プラタナスでした
いつだったか、 ばぁ~ばと桃ちゃん 拾ってたっけな~
県民公園 

桃ちゃん完全貸切~~~

県民公園 

ばぁ~ばとかけっこ

県民公園 

桃ママとの距離が離れていたもんで どっちについて良いやら困惑ぎみ
何度も 桃ママの方に振り向いてました

   『ばぁ~ばんとこGO!』 桃ママも一緒に駆け出すと

県民公園 

県民公園 

やっぱりブレちゃった (笑)

噴水に綺麗な花が一輪
県民公園 

そして辺りに植え込まれた花々

県民公園 

銀杏も秋の彩りに一役かってました

県民公園 
秋の色 春ほど華やかさはないけど美しいですね

県民公園
1時間ほどだったけど ちょっと早い時間の楽しいお散歩ができました

県民公園 

ばぁ~ばの用事についてきてよかったね
早く真っ赤にな~れ

県民公園


≫ Read More

| お出かけ | 00:01 | comments:48 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

山の中のカフェレストラン びっきい 【秋月 後編】

さて、土曜日の前記事の続き

秋月 カフェ 美っきい 

入口に2つのワンちゃんの小屋   ちょうど夕方のお散歩に出かけていたようです
ワンコ同伴は入口左手のテラス席

秋月 カフェ 美っきい 
中央の階段を下りると 芝生のお庭になっています
その向うに一面のコスモス畑

秋月 カフェ 美っきい
まだコスモスが咲き乱れてるんだもん 紅葉はまだですよね
ばぁ~ばは 例のキリンビール園のコスモス、惨敗だったので 今年のコスモスを堪能していたようです

注文の品ができるまで桃ちゃん、しばしのお楽しみ
お庭で遊ばせてもらいました

秋月 カフェ 美っきい 

いきなりテンション高~~~~~

秋月 カフェ 美っきい 

ばぁ~ばもおいで~~~と誘ってました

秋月 カフェ 美っきい 

ばぁ~ばに協力してもらって・・・・・  エアーもってこい!!(ボールがなかったので草をなげる)

秋月 カフェ 美っきい 腰痛あがりのばぁ~ば大丈夫? (笑)


秋月 カフェ 美っきい 

左右 持ってこれない草を追いかけていた桃ちゃんでした

秋月 カフェ 美っきい 秋月 カフェ 美っきい 秋月 カフェ 美っきい

ね、楽しそうな笑顔でしょ

さて、そろそろ注文したものができたようです
ばぁ~ばは レアチーズケーキのセット

秋月 カフェ 美っきい

桃ママはびっきいさんの人気メニューらしい ベーコンと卵のハンバーグセット
 秋月 カフェ 美っきい
お店のママさんお勧めの通り 手作りのハンバーグもジューシーで美味しかったです
ここの古処鶏メニューもイチオシらしいですよ  気になる~~~~
 
熱い視線を送る桃ちゃん

秋月 カフェ 美っきい

またばぁ~ばがあげちゃってる 
秋月 カフェ 美っきい 

ばぁ~ばが『待っとってね~』と一言残して店内のトイレに行くと
伏せしていい子で待ってる桃ちゃん
最近は ばぁ~ばの言付けをよく聞いています秋月 カフェ 美っきい

帰る時には 看板犬の二人も 挨拶してくれましたよ
 
秋月 カフェ 美っきい 秋月 カフェ 美っきい

チビ太君 ちょっと怒ってる? (笑)

居心地がよくて 美味しくて、 ママさんの気さくさ
秋月に行ったら是非!!

秋月 カフェ 美っきい 

お店を後にし、 行きに見ていたお店は この時間殆ど 閉店
シフォン買って帰ろうと思ったのに

秋月 

最後に 眼鏡橋でパチリ

秋月 

秋月の城下町に灯りが灯っていました


紅葉にはまだ早かったみたいだけど また黒門のを見に行きたいです
桃ちゃん連れだと どうしても写真がいっぱいになりますね
2分割した 秋月のお出かけ記事にお付き合い有難うございました

 

 

| お出かけ | 14:16 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

どんな夢みてるのかな?

秋月のお出かけ記事 後編をちょっと休憩して  ←まだ写真編集ができてないのが本音

福岡ヤフードームで行われている ホークスVS中日 をテレビ観戦しながらネット徘徊
残念ながらホークス 2連敗
特別ファンではないけれど やっぱり地元を応援です
頑張れ ホークス!!
土曜日 桃パパは関西人にもかかわらず巨人ファンなのにヤフードームに観戦に行ってました



ふと先ほど 横にいた桃ちゃんをみると

桃 睡眠  

そんな無理な格好で寝らんでもよさそうなのに
毛布の下はビーズクッションで高くなってます

パソコンしながらも 桃ちゃんの寝顔がみたい     どんな寝顔してるのかな?
そ~っとカメラを忍ばせて

桃 睡眠 

近すぎた (ブラウィンド撮影)

コタツの下にカメラを置いて もう一度

桃 睡眠 

目は耳に覆われて見えなかったけど 熟睡中


しばらく時間をおいて見てみると体位を変えたようでした。

寒くないように毛布をかけて

桃 睡眠 

やっぱりお顔は見えなかったけど どんな夢をみてるんでしょうね

やすみ~~桃ちゃん           いい夢みてね

| 桃の事 | 00:19 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

文化祭?紅葉は??【秋月 前編】

土曜日はここ数日に比べると少し蒸し暑く感じたんだけど
それって私だけ?

出遅れて・・・・・あの美味しい新米の農業高校の文化祭(ユーカリ祭)に行くも、時既に遅し
片付けがはじまってました
到着したのが2時近く      何時までだったんでしょうね  トホホ


気持ちを切り替えて ちょっと足を伸ばしてこんなところへ行って来ました

秋月 

この桜並木じゃわかりませんよね

秋月 

そう、 桜の名所でもあり、紅葉の名所でもある秋月へ行って来ました

茶店があったり、シフォン屋さんがあったり ↓

秋月 
行きに偵察を軽くして、帰りにゲットすることとしました。

有名なのが 秋月城跡の黒門 (本門)
黒塗りの門に真っ赤な紅葉 赤と黒(←韓流ドラマではありませんが)の世界です


ガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!!   まさかここまで紅葉が遅れてるとは・・・・・
でも、テレビのロケ隊の撮影を見学することができました

秋月 

毎週土曜日の夕方6時半から放送されている ぐるぐるアース
ケン坊田中さんと ・・・・・・女性の方が 何度も階段を下りながらのセリフまわし
テイク4? で無事OK 
その模様は11月29日(土)に放送されるらしいです

秋月 

すぐ左にあった椅子で ばぁ~ばと桃ちゃんも見学

秋月 

エキストラになりかったな~(笑)

ご覧のように 全く紅葉していない黒門の紅葉
でも折角なので・・・・

秋月
 

階段を上り 黒門をくぐると 右手にまたロケ班
どうやら 秋月の旨い所の撮影のようでした

秋月 

秋月 

やっと腰痛が治ったばかりのばぁ~ば  階段途中で休憩でした

秋月 

秋月 

殆ど緑の紅葉

秋月
辺りを必死に探してみても 紅葉はほんの一部 

秋月
紅葉というより 枯れかけてるし、 くもの巣まで写ってる
先日行った、雷山観音の千如寺のほうがまだ色付いていたようです
今月末あたりかな~?

あ、そうそう、 秋月城の跡地は 秋月中学校となっています
秋月 
昔懐かしいような校舎ですね



来る途中 こんな看板をみつけていたので
秋月 美っきい カフェ 

芝生の庭・・・ワンちゃんも一緒にどうぞ と言われたら 行くしかないですよね (^m^ )クスッ


                             次の記事に続きます


*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。

久しぶりに 桃ちゃんママのグルメ日記 更新しました
よかったらそちらも覗いてみてくださいね             林檎貼り付けケーキ

   PS:ちぃ君ママさん~~~復習したよ (笑)
      桃ママこのケーキは制覇したかも(^m^ )クスッ  教えてくれてありがと~♪

| お出かけ | 01:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ランディーママの誕生会

昨日は夕方から雨予報でしたが、思ったより早く降り始めた博多です。
でもショボショボって感じで降ったりやんだり

予告通り 11月5日に○○歳のお誕生日を迎えたランディー君のママ: miniらんらんさん
なかなかいつものメンバーの予定があわずやっと誕生会ができました。
でも残念ながら 勤務の都合でグレース@ママさんは欠席でしたが、二次会をグレース@で
3時に集合して解散したのは夜の10時
食べて笑って楽しい誕生会でした。

詳細はこんな感じです


一次会は桃ちゃんが会場
朝から桃ママもソワソワ落ち着かない
いつもより早起きしちゃいました。
ダダダ~~~~~~と支度をして 二度寝   ←用意万端です(笑)

桃ママの誕生日に振舞っていただいたのは グレース@パパさん特製の寄せ鍋
今回は ちぃ君ママさんもminiらんらんさんも食べたことがなかった 嬉野温泉鍋を用意しました

miniらんらんさん誕生会 

                                     まあさん~~~~懐かしいでしょ(^m^ )クスッ


透明で無味無臭の調理水 で 専用の温泉豆腐をグラグラと煮立てて
白濁(温泉豆腐がとろ~っと溶けてくる)してきたら
野菜等を入れていきます。
そして、ここからが桃ママ流 薄口醤油とカツオだしで少し味をつけ

miniらんらんさん誕生会  

この写真だと ??ですよね (笑)
豚シャブ肉や 桃ママ特製つみれ うどん・ しゃぶ餅など いれて完成~~~~~
少しポン酢を落として 汁ごとガッツリいただけます
豆乳鍋のような独特な匂いはありません。 なんだか身体によさそうなお鍋なんですよ

 お口にあいましたか~


そうそう、これを忘れてはいけません
儀式 
miniらんらんさん誕生会 

桃ママ以上(一つお姉ちゃんですが・・・・)のロウソクの本数 (笑)   立てるスペースありますか~~~爆


miniらんらんさん誕生会 

そして力を入れて前日にちぃ君ママさんと一緒に作った(ちぃ君ママさんの邪魔をしたと言った方がいいかも)
題して ランディーケーキ

miniらんらんさん誕生会 

林檎を一面に貼り付て焼いたケーキの真ん中にランディーが載っています
ホイップで飾ったランディーは食べる直前にちぃ君ママさんが作りました

miniらんらんさん誕生会
 

用意していたのは2種類の林檎ケーキだったけど、 miniらんらんさんからも差し入れ
3種類のケーキでのお祝いでした

miniらんらんさん誕生会 

まるでケーキバイキング

miniらんらんさん誕生会 
手前のケーキは 林檎のカラメルケーキ  生地はアールグレイ風味になっています
真ん中が スウィートポテトみたいなタルト
奥が ケーキ型にシロップ煮した林檎を一面に敷き詰めて焼いたケーキです
どれが好きって聞かれても どれもおいしい~としか答えられないぐらい まいう~~~~~


3時過ぎから初めて 夕方5時過ぎには 胃袋もギブアップ
ランティーと桃ちゃん 散歩を終え 夕飯を済ませた頃 桃パパ帰宅でした

パパはこの温泉豆腐鍋は嫌いなので 普通に寄せ鍋風のしゃぶ鍋を用意し 
ギャル3人に見つめられながら一人鍋でした。

8時まで勤務のグレース@ママさんからメール
  「誕生会やってる?」
                         『とっくに終了やで~~~お腹パンパン』

  
  「チーン」               


桃パパはグレース@ママさんも家に来るように言ってたけど 何せ9時消灯の桃パパ

グレース@ママさんの8時までの勤務が終わる頃を見計らって
二次会の グレース@ママさん(サロングレース@)へ場所を移したセデブ倶楽部でした


miniらんらんさんの誕生会なのに 思いっきり楽しんだ桃ママ
次はちぃ君ママさんの誕生日が来年控えています
ん?その前にクリスマスパーティーかな? それとも忘年会?
また何か理由を作って楽しい時間を過ごしましょうね

ランディーママさん~~~~おめでと~



気付けば桃ちゃんの写真なし
  
miniらんらんさん誕生会
     ママ私のことわすれないでくだちゃいね              

                                                    らじゃ~~~

| お友達 | 00:38 | comments:19 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日は一日台所

水曜日といえばセデブ倶楽部の活動日

あ、その前に・・・・・
フィラリア 薬 

5日にあげるはずのフィラリアの薬 忘れてました
皆さんも忘れないようにしてくださいね



ちぃ君ママさんが来訪して朝食からスタート
お味噌汁と焼き魚で朝食といいたいところですが、朝からオムライスとフレッシュサラダ

小腹を満たして早速開始

miniらんらんさん誕生会 林檎のケーキ 

イラチな桃ママにはできない作業はちぃ君ママさん担当 笑
あ~でもない、こ~でもないといいながら連携プレーで 時間短縮できました 

桃 

ずっと台所で急がしい二人
桃ちゃん じ~っと待機でした。

時折足元に来て見あげる桃ちゃん
人間の子供だったら お手伝いできるのにね


桃 

ちゃっかり味見係りをしてました 笑
4時間後には2種類のケーキが完成
どんなケーキ?    それは次のお楽しみ~~~( ̄ー ̄)ニヤ...


いっぱい働いたらまた泣き出した腹の虫
買い出しの前に 焼肉ランチに行こうかと思ったけど 中途半端な時間だったので
結局、ちぃ君ママさんが買いこんできていた青野菜と 桃ママんちの冷蔵庫のありあわせで
トマト味の和風?パスタ

料理 トマト味の和風パスタ 

ブルーって食欲を抑えるってちょっと前にテレビで言ってたけど
青い皿でも全く食欲を押さえ切れないセデブメンバー

牡蠣のいいオダシがでてめちゃおいしかったです
作るのも手早いけど 食べるのも早い 笑
それからひとっ走り して買い出し

明日は11月5日に誕生日を迎えたminiらんらんさんのお誕生会をします
グレース@ママさんは仕事のため昼間の部は参加できませんが、勤務が終わったら合流できるかな?
その模様はまた後ほど・・・・・


   今日はコメントはクローズです

| 料理 | 23:57 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おやつと桃ちゃんの夕飯

昼間はそうでもないけど 日が暮れると冬が近づいてるな~って思いますね
ついに 家着の服が半袖から長袖になりました

夕方5時に 韓流ドラマ(ヨン様の大王四神記 また見てます)を録画してお散歩へ行く毎日
帰る頃には街灯がともり あたりは真っ暗
もう少し早めにお散歩へ出かけたほうが良さそうですね

今日はお昼とおやつが一緒
食パンが残っていたので フレンチトースト
料理 おやつ フレンチトースト 

5枚切りの食パンを2枚
桃ちゃん用に 1カットを 砂糖を入れる前のミルクと卵につけて焼いてあげました

フレンチトーストってたま~~に食べたくなるんですよね
なりませんか


近頃パパが帰宅するのは8時前後
それまで夕飯を待てない桃ちゃんは先に食べています
時間になると 台所でそわそわ
おやつを食べようが食べまいが関係なしに 体内時計が働くようです

気づけば 台所マットの上で伏せしてる

今日の桃ちゃんご飯は トンカツ用のヘレ肉を焼いて 豆腐ときゅうりとかぼちゃと・・・・etc
最後に丸ごと完熟トマトの冷凍を 摩り下ろして完成~
トマトって犬にはあまりよくないみたいだけど 大好きなので少量だけ

ワンコご飯 桃 

豚ヘレが焼きあがる匂いにそわそわ
伏せ待ちしているオチリもうずうずしてました

おすわり!!
以前はフードボールをガンミだったけど それではよしの号令がでないって勉強したんでしょうね
今では ママの顔をじ~っと見つめて待っています
必死に待ってるこの目 可愛いな~

ワンコご飯 桃 

指差しとともに 『よし!!』

ワンコご飯 桃 

ワンコご飯 桃 

ものすごい勢い
そんなにガッツかんでもよさそうですが・・・・・
今日も猫またぎ状態で おいしかったようです

桃ちゃんだって 色んなもの食べたいよね。
野菜ベースの作り置き(冷凍保存の小分けパック)を基本に
その日の 私達と同じ食材を使ってトッピングしてあげてます

ワンコご飯 桃 

満足だったようですね
でも・・・・・・・桃ちゃん顎の下にお豆腐の屑がついてるよ 笑

明日もおはよ~って  健康のバロメーター いい と対面できますよ~に

| 桃の食事 | 22:39 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

南風台 風の邸(かぜのおか)

今日はすっきりと晴れた博多です。
このところ週末になると雨 昨日で4連続だったんですよ

土・日 ちぃ君ママさんのお伴で二日続けて糸島行ってきました。
出発する午前中は 二日とも雨
その為、達はそれぞれ家でお留守番

土曜日は、糸島JAの新鮮な物産物が購入できる 伊都菜彩(いとさいさい)で主婦として買い物をし
そこの名物となっている 伊都うどんを堪能
カメラを持参してなかったので 写真はありませんが、 注文と同時に揚げた野菜の天ぷら
めちゃおいしかったです。
茄子や芋 かき揚げなど ありますが この時期の美味しい平茸? ←なんか違う感じがするけど
プリプリのきのこの天ぷらをトッピング

物産物でゲットした キラキラ光っていた アジのお寿司と頂きました
ふとっぱらで 小鯵1匹開いたものが 握りにつかわれてるんですよ。
お寿司を食べたっていうより  アジの刺身をがっつり食べたって感じ

まいう~~~~~

その後、糸島手作りハムへ行き、試食 笑
 
糸島を後にし、出発前に作ったお赤飯を持ってminiらんらんさんとこへお邪魔した二人でした

料理 栗入り赤飯 誕生日 miniらんらんさん
11月5日 miniらんらんさんのお誕生日でした
改めて誕生会はしちゃうけど お祝いなので

土曜日はこれにて終了。



翌日、日曜日のコースは  桃ママあんちょこを握りしめて出発
腹こしらえの前に
雷山観音でも有名な 千如寺の紅葉を見に

少し前に夏のような気温に戻ったせいか 紅葉も足ふみしていたようです。
天然記念物に指定されている大きな楓 
紅葉はまだまだでした

真っ赤になるとそれはそれは見事です~カメラ小僧もそろって集まるスポット
四季折々の顔をみせてくれる 千如寺 
福岡からも近いので 是非拝観されてはいかがでしょう。   雷山観音 千如寺



お昼は予定していた 南風の丘 カフェハーモニーさん  
長期休養されてるようでお店は閉ってました   残念

ふと隣をみると おいしそ~~なお店が  鼻がピコピコウルウル探知してました 
風の邸 
糸島 南風台 パン 風の丘 

開発されて 新しくできた(随分前でしょうけど) 南風台という場所にできた閑静な住宅地
なんだか高級そうな感じ
ワンコOKなところの開拓をする予定でしたが、犬連れではない時しか行けない!
ってことでここに決定!!

糸島 南風台 パン 風の丘 
前菜から 見た目もオシャレ~~~

糸島 南風台 パン 風の丘 
パンは食べ放題で 籠が空いたら もって来てきてくれます
  バンバン持って来て~~~~(笑)

本日のスープは季節の 南瓜のスープ
糸島 南風台 パン 風の丘 

メイン料理   桃ママは 鯛のグラタン仕込み風
糸島 南風台 パン 風の丘 
グラタン風のソース 海老の殻から抽出した? 濃厚なお味でした


ちぃ君ママさんは和牛のハンバーグ
糸島 南風台 パン 風の丘 

ブログネタの写真撮影(携帯ですが・・・・)  ちぃ君ママさんにお付き合い頂いて
さ~食べよ~

糸島 南風台 パン 風の丘 

ちょっと、ちょっと~~~ 誰の食べてんのよ~~~(笑)
席の前面は総ガラス張り
高台に位置したお店からは それはそれは綺麗な光景でした。
景色を楽しみながら 舌で味わって

糸島 南風台 パン 風の丘 
高級というより 上質なランチを頂きました。

それから糸島の海方向へ
先日パパと行った牡蠣小屋をちぃ君ママさんに見物してもらって

食べようかどうかってかなり悩みましたよ~(でも食べた直後だったのでセデブもお手上げ (笑))
どうせなら お腹をすかせてがっつり頂きたいですもんね

牡蠣小屋見物を終えて、 手作り石鹸の暇楽さんへ
店内と~ってもいい香り 
ちょっとしたお茶もできるようになってました       暇楽さん

一路博多へ戻って 福岡タワーのあるマリゾンへ
海に面した ザ・ビーチさん(旧海岸食堂)でお茶して解散でした
マリゾンも綺麗な電飾で彩られ 夜のデートもいいでしょうね

二日ともウェアハウスさんのアップルパイを食べに行く予定が 大幅に予定変更 
時にはワンコ抜きでのお出かけも また新しい発見がありますね。




今日はパパの帰宅が早いというので 桃ママのリクエストで 回転すしへ
その帰り、グレース@ママさんの勤めるお店にお邪魔して来ました

玩具 桃ちゃん 

連日 留守番が続いて 桃ちゃんちょっとご機嫌斜め?
今日はほんのちょっとやんか~~~~

ティガー にヤツ当たりする桃ちゃんでした  ガオ~~~

| お出かけ | 22:15 | comments:28 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

農業高校のみかん狩りと新米

月曜のお出かけ記事に手間取って(4分割って長すぎ (笑) 記事が追いつきません
既に週末っていうのに・・・・・

昨日もまたか~って言われそうだけど、ちぃ君ママさんと二人きりで糸島へ行ってきました。
JA糸島産直市場の伊都菜彩(いとさいさい) ←なだそうそうではありません
産直ならでは新鮮野菜や 鮮魚が安価で購入できます。
新鮮ぷりぷりのあじのお寿司を購入して 名物のうどんコーナーでお昼
パパの大好きなからみ大根・わさび大根をゲットしました
    (ピリピリの大根おろしにちりめんを入れてポン酢で食べるパパです)
それから糸島手作りハムのお店へ
何度行ってもあきない糸島ですね




さてさて・・・・・11月2日の出来事です


水曜日のセデブ倶楽部定例会
2日は特別予定もありませんでした。

ちぃ君ママさんが動物の帰りにぶら~っと来訪
それから1時間後はこうなってました

オニオンハンバーグ ランチ 

テラス席限定でOK
お店があるのを気付いたとき、最初はテラス席がありませんでした。
しばらくして、夏頃だったかな~
お店の前を通ったとき、ワンコとお食事されてる方を目撃。
一度行ってみたいな~って思っていたけど夏のテラスは無理 笑
やっと行く事ができました。

ランチメニューから
オニオンハンバーグ ランチ 

大根おろしが乗ったハンバーグランチ
ソースは少し甘口ですが ハンバーグが柔らかくてジュ~シ~で美味しかったです
サラダは食べ放題でおかわり自由

桃ママは前面道路が見えるお席
食べながらも ず~~~っと向こう側がきになってました。

ちょうど道路向こう側には 県立の農業高校の桜並木の坂道がみえます。
そこに どんどこ どんどこ 列をなして車が入っていき、 どの車も下の写真の矢印へ曲がって行くんです。

何?何? なんか匂うぞ~~~~~

オニオンハンバーグ ランチ 


ここで、  何かあってるんだろうね~ で終わることがないセデブ倶楽部
お腹を満たして 早速突撃~~~~~

福岡農業高校 みかん狩り 

こんなことしちゃいました (笑)
農業高校の生徒さん達が 丹精込めて育てたみかん
1キロ100円 でみかん狩りができます。 
それを目的に みなさん来てあったんですね  知る人ぞ知るというみかん狩り
収穫しながら食べながら
ちぃ君ママさんなんて10個も試食したそうですよ~~~

300円ほど収穫
そして駐車場のところでまたまた行列
今年の初売りがあってました。
粒をみたらめちゃきれい~~~~~ おいしそ~~~~  即お買い上げ

福岡農業高校 みかん狩り 

耕 というのが校訓らしいです。
今年の初売り 
目の前で精米したもらって袋つめ
早速炊いてみましたが そこらの米に負けないぐらい いや、それ以上 美味しい新米でした

ばぁ~ばにも みかんとお米をおすそ分け
翌日 『なんでこんな美味しいお米もっと買ってこんかったとね~!!』 と電話が入ってました

もうしばらくすると園芸科?の生徒さん方が作ったシクラメンの販売があるとか
また行ってみたいと思います
今年は九州のお米も割高   例の原発で米所もダメージを受けたせいでしょうね
お値段以上に この新米 イチオシですよ~~~ ←米にはうるさい桃ママのイチオシです

口がハンバーグ 
甘いものが食べたくて 帰宅途中でゲット

セデブ お茶 ビザビのケーキ 

白いモンブラン  奥が 栗ひろい  右がマロンなんちゃら
それぞれをつつきながら楽しいティータイムになりました

麿呂丸君も食べたいよね~
セデブ 麿呂丸君 ちぃ君ママさん 

ランディーも?
セデブ ランディー君 miniらんらんさん 

ちなみに桃ちゃんはばぁ~ばのところに遊びに行ってました

朝 ばぁ~ばの整骨院送迎で桃も一緒に連れて行ってたら、帰らないって
じゃ~またお迎えにくるから 桃ちゃんばぁ~ばんとこで遊んどき 

ってな調子で桃ちゃん留守でした


解散してお迎えに行ったら クンクン攻撃
家に帰ってもあたりをクンクン
ランディー達が遊びに来てたのばれちゃったみたいです


もうしばらくしたら テラス席も寒くて厳しいですが ワンコと食事ができるお店
そして 穴場のみかん狩りと激ウマな新米
新しい発見があった水曜日でした


   ※ばぁ~ばとちぃ君ママさんの追加注文で 翌々日の金曜日 農業高校までリピ    
    勿論桃ママもまた1袋お買い上げ~~~~
    桃ママ号 パンクしそうでした 笑


                   

福岡県立農業高校 の CM部長ではありませんが・・・・・

  新米の販売 は月・水・金 の 午後2時過ぎから 

  2ヘクタールの田んぼで生産された今年の新米
  なくなり次第終了です(先生いはく・・・12月いっぱいはありそうです)

  5キロ1600円 お値段以上にほんとにおいしいです 是非一度食べて見てください
  おかずいらずのおいしい新米です(購入直前に精米して袋詰め)
  甘みがしっかりしていてもっちり~~~ ピカピカしていて艶やか
  冷めた時こそ、このおいしさがわかる福岡県立農業高校のお米です

  来週末は文化祭 
  その時も販売されるようです 他にも生徒さんが丹精こめて作った野菜などが販売されます。
  お近くの方 行ってみられませんか?

| お出かけ | 00:20 | comments:38 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サンセットロード【糸島】

火曜日のパパと一緒の糸島半島お出かけ記事をまだ引っ張ってます (笑)
4分割で更新してきましたが これで完結
沢山の写真構成で スコスコと開かずにご迷惑かけたかと思います。
ご訪問してもらって感謝 コメントいただけて感謝
長々とお付き合いありがとうございます。

パパのお顔 『スターにしきの』に似てる?とコメントを頂きましたが
写真ではそう見えるのかな?  パパが聞いたらきっと喜ぶことでしょう
痩せていた頃(結婚当初ウェスト76㎝)は 色男やな~と近所のおばちゃん達に言われてましたが
今ではただのメタボなおっさん  目はでっかくて 鋭い 
動物でたとえるなら 爬虫類系の 一度みたら忘れられないようなお顔をしています
唯一、肌だけはきめが細かいんですよ  ←これ私も羨ましい限りです
パパと面識のある方ならわかると思うけど 悪そう坊主ってお顔してます
あしからず


芥屋海岸を後にし、帰路の途中のサンセットロード記事を最後に
お付き合いくださいね

*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*



芥屋海岸にしっかり思い出を刻み 湾岸を走りながら家路へ
パパも釣りをしていたおじさんから教えてもらっていたようです。

夕陽が綺麗な サンセットロード   二見ケ浦の夫婦岩まで降りて

糸島 二見ヶ浦 夫婦岩 

パパアングルまちがってないですか~~~(笑)

糸島 二見ヶ浦 夫婦岩 

その方向で撮ってどうする!!  桃ちゃんも砂の上にお座りせんでもいいのに・・・・


パパの携帯写真がどうだったか見てませんけど まだこっちのほうがいいですよね↓


糸島 二見ヶ浦 夫婦岩 

すっかり濡れた足も乾いてる
夫婦岩をよく見ると 海鳥が止まってました

糸島 二見ヶ浦 夫婦岩

岩場の縄張りってあるのかな~?
カメラマンからどんどん遠ざかる二人

糸島 二見ヶ浦 夫婦岩 


ここにきてやっと撮れたではありませんか ↓

糸島 二見ヶ浦 夫婦岩 

飛行桃ちゃん~~~~~~    でも悲しいかな 遠すぎてはっきりしない  超望遠レンズほし~~~

糸島 二見ヶ浦 夫婦岩 

糸島 二見ヶ浦 夫婦岩 


糸島 二見ヶ浦 夫婦岩 

糸島 二見ヶ浦 夫婦岩 

いっぱいパパとお話も出来てよかったね。

桃ちゃんの笑顔 お腹いっぱい貰った桃ママでした

糸島 二見ヶ浦 夫婦岩 

桃ちゃん楽しかった

糸島 二見ヶ浦 夫婦岩 

また来よう~~ね

                   
11月の最初の日、会社の何チャラ記念日で休みだったパパと楽しい月曜日を過ごせました 
週末や祝日だとお出かけスポットは混雑するけど
こうやって平日に出かけるのもいいですね                                         

今回のコース 一日ゆっくり遊べちゃいます
ウェアハウス→岐志漁港の牡蠣小屋→芥屋海岸→(糸島スウィーツ 休みでした)→二見ヶ浦
どこも移動距離はほんの少しです

穴場があったらまた情報宜しくです
                                                     お・わ・り



この週末、博多は雨予報
このところ4週末続けて雨になってます
紅葉もそろそろ見頃になってきているのに・・・・・お天気が崩れるとお出かけもままならないですね。
みなさん、よい週末をお過ごしくださ~~い

| お出かけ | 00:00 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

泳いじゃう?【糸島】

1日の火曜日のお出かけ記事 まだまだ続きます
最後までお付合いくださいね



ウェランカラ(前々記事)でのランチを諦め  牡蠣を食べて(前記事) 次に向かったのは

糸島 芥屋 海岸 散歩 

芥屋海岸(けやかいがん)  海も真っ青でと~っても綺麗

砂浜に車を止めると急に桃ちゃんのテンションが上がってきました。
ドッグランでは走らないのに  自然を目にすると笑顔炸裂   

   よっしゃ~~桃吉いくぞ~~~!!  猛ダッシュ~~~

パパと何か遊びを始めたようです  
アフレコは編集段階でつけましたが、実際は遠くからだったので何してるのか不明

糸島 芥屋 海岸 散歩 
 
糸島 芥屋 海岸 散歩 

糸島 芥屋 海岸 散歩 

波がくるとちゃ~んと後ずさりして避けてました
パパ、海に向かって何を投げたんだろう・・・・・・・・・?

桃ちゃんもそれを取りに行きたくてたまらなかった様子


と思ったとき



糸島 芥屋 海岸 散歩 

嘘でしょ~~~

時既に遅し 桃ママが走り寄ったときは完全アウト (シャンプーしたばかりだっていうのに・・・・トホホ

糸島 芥屋 海岸 散歩 

投げたものをまだ捜索中

糸島 芥屋 海岸 散歩 

糸島 芥屋 海岸 散歩 

波が少し高かったし、引きもつよかたので パパが呼び戻してました

濡れると益々テンション
糸島 芥屋 海岸 散歩 
浜辺は桃ちゃん貸切のドッグラン

糸島 芥屋 海岸 散歩 

糸島 芥屋 海岸 散歩 

ママは帰ってからのことが気になるんだけど・・・・・

糸島 芥屋 海岸 散歩 

桃ちゃんの笑顔をみれたから OKかな 


糸島 芥屋 海岸 散歩 

釣りのおじさんから情報収集するパパ  
おじさんこのとき、まだ坊主だったらしいです

糸島 芥屋 海岸 散歩 

肉球にご用心あれ~~~

糸島 芥屋 海岸 散歩 

どうやら向うまでお散歩するようです

糸島 芥屋 海岸 散歩 

ママを気にしながらも パパの後ろをついてゆく桃ちゃん
親子の後姿 なんともいえない感じで好きだわ~

糸島 芥屋 海岸 散歩 

パパについて行きながらも 桃ママのもとへ駆け寄る
何往復もしながらの海岸の散歩 


パパ~~~~~~
糸島 芥屋 海岸 散歩 

ママ~~~~~~

糸島 芥屋 海岸 散歩 

糸島 芥屋 海岸 散歩 

糸島 芥屋 海岸 散歩 

朝食しか食べてないのにこの運動量  桃ママ見習わなくっちゃね(^m^ )クスッ



あら、また可愛い子を騙してる エアーおやつ(手に注目して)

糸島 芥屋 海岸 散歩 

スーパーダッシュ 

糸島 芥屋 海岸 散歩 

糸島 芥屋 海岸 散歩 

癒しの子がいやしい子に変身のショットです糸島 芥屋 海岸 散歩

エアーおやつのパパの手をず~っと見あげてました (笑)
嘘はいけませんぞ~~~~

糸島 芥屋 海岸 散歩 

遠くすぎて桃ちゃんがこっち向いてるのか どうかも不明

糸島 芥屋 海岸 散歩 

岩場もスイスイと駆け上がってたようです

糸島 芥屋 海岸 散歩 

やっとパパもこっちを向いた と思ったら、浜辺に置いた車が気になったようです(窓全開だった)

 

太陽の陽射を浴びてキラキラと輝く海

糸島 芥屋 海岸 散歩 

波際で笑顔の桃
糸島 芥屋 海岸 散歩 

思い出をしっかり刻んで

糸島 芥屋 海岸 散歩 

海岸を後にしました                               まだまだ続きます

≫ Read More

| お出かけ | 00:06 | comments:26 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

海のミルク 【糸島】

今日は文化の日いかがお過ごしですか?
昨日からお隣の佐賀県ではバルーンフェスタや唐津くんちがあってますが
ばぁ~ばの腰がまだよくなっていないので
おうちでのんびり過ごしています
うす曇だけどいい天気  なんだかもったいないな~~

さてさて前記事からの続き・・・・・・・


ウェアハウスを後にして次に移動した先は

先月末に解禁になったここ

糸島 岐志漁港 牡蠣小屋  

糸島の岐志漁港にこの時期限定の 牡蠣小屋
各店舗 ビニールハウスが設営されてます。

  豊久丸・恵比寿丸・富士丸・徳栄丸・のぶりん・中宮丸・日光丸・大栄丸・高栄丸・旭星・よしむら・日進丸
  そして炭火の大黒丸

牡蠣漁船の名前=お店の名前 のようです

事前検索で ワンコOKか微妙でしたが・・・・・ どこでもOKのようでした
行かれる時は 念のため入店前に聞かれてくださいね。

パパが一台のタクシーの運転手さんに聞いた情報によると
一番奥だけが 炭火  他はガスでヤキヤキらしい

折角なら炭火が美味しいですよね  それぞれ確認しながら奥の炭火のお店で決定


糸島 岐志漁港 牡蠣小屋 

それぞれのお店でサイドメニューがすこしづつ違うようです
ご飯類や焼き物以外は持ち込みOK
隣のお席の方は しっかりドリンク持ち込みされてました。

飲みたいところをぐっと押えて ウーロン茶

まずは牡蠣1キロ盛と パパが好きなイカ焼き

糸島 岐志漁港 牡蠣小屋 

食べ放題ではないけど1キロで12から13個ほどあります。
大粒で食べ応え満点  軽く牡蠣の口が開く程度が焼きの目安らしいです

糸島 岐志漁港 牡蠣小屋 

パパの隣の席でバックインしてた桃ちゃんですが、 牡蠣の焼き汁が炭に落ちるとジュ~~と灰が舞い上がるので
桃ママとの間の一角へ移動

糸島 岐志漁港 牡蠣小屋 

バックを座布団に じ~~~といい子でした。
桃ちゃんの右の敷居 これが入口ですが 他のお客様が入ってこられても全く動きません
桃に気付かないお客様 笑
ほんま桃ちゃん どこに連れて行ってもOKな子 桃ママも助かります

わが子の存在も忘れて一心不乱に牡蠣にハマる二人 笑

糸島 岐志漁港 牡蠣小屋 

糸島 岐志漁港 牡蠣小屋 

最高~~~!!

糸島 岐志漁港 牡蠣小屋 

セルフですが、奥には薬味もあります。
桃パパはプレーンにぽん酢だけ       桃ママは紅葉おろしを入れていただきました

2キロ目追加~~~~
牡蠣めしも追加しちゃいました

糸島 岐志漁港 牡蠣小屋 

ここは桃ママも初めての場所ですが、桃パパもとっても喜んでいました。

『ここえ~な~  うまいな~』  連発



お勘定を済ませて お店の裏の海際へ

糸島 岐志漁港 牡蠣小屋 
表面を掃除した牡蠣がどっさりスタンバイしてましたよ
船から降ろしたての牡蠣の選別をしてる叔父さん これからの季節大忙しですね

糸島 岐志漁港 牡蠣小屋 

裏が船が着く漁港
新鮮獲れたてのはずですね

糸島 岐志漁港 牡蠣小屋 

さ~次いこ~~~~

糸島 岐志漁港 牡蠣小屋 

パパがリード持ち 桃ママがカメラマン
桃ちゃん ママのところに来たくてたまらない様子
可愛いな~~~~


他にもちょっと西側の福吉漁港・東側の唐泊にも牡蠣小屋ができてるようなので 
はしごしようと言いつつも お散歩してるとお腹いっぱいになってました

これからの季節が一番美味しい牡蠣 
海のミルクをたっぷり堪能して大満足のランチタイムとなりました

来年3月下旬頃まで牡蠣小屋があるので是非言ってみてくださいね


駐車場(牡蠣小屋前の広っぱ)を後にして GO!!


                              続きます

| お出かけ | 13:15 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

桃パパ気に入ったご様子【糸島】

写真の整理がなかなか進まず・・・・・
減らしても減らしても これもアップしたい これもなんだかスキ♪
あれもこれも 記しておきたい 
いつもに増して写真が多くなりますが最後までお付合いださいね

多すぎなので何分割かにしたいと思います。


始まりはじまり~~~~~~



朝9時にばぁ~ばの腰痛の治療のため整骨院まで送迎
パパが出かけるときは とにかく朝一の出発が原則
だけど上記の理由があって 待機してくれてました。
ばぁ~ばは前日の注射が効いたのか少し痛みも和らいだようです。
数日おさんどん手伝いにいこっかな~

出発したのは10時過ぎ
火曜日11月1日は 福岡でもかなり気温が上がって 半袖でもいいぐらいでした。
でも無理して桃ママ長袖を着込んで行ったの大失敗 笑

パパはまだ福岡の土地勘ゼロ  なかなか覚える努力をしません
今回、桃ママがプチドライブの計画を立ててGO!!


この道真っ直ぐ?  もう着く?   これの連発
だ・か・ら 私が運転するっていうのに・・・・・・・・・・・・・・
車内であれこれお喋りしてたら 道案内ってうっかりしますよね。
案の定、遠回りしちゃいました    

         めんどくせ~~~~


最初の目的地は 大きなワンコが見学できて パパ好みの肉が食べれるところ

糸島 ウェアハウス グレートテン 
糸島にあるウェアハウスさんです
奥に入るとレストラン(カフェ)があります

糸島 ウェアハウス グレートテン 

食事をする前に もう一歩奥に進んで ドッグラン見物

糸島 ウェアハウス グレートテン 

ドッグラン苦手な桃ちゃんですが、ここは絶対何があっても無理そう (笑)
でもここの子はみ~~んな優しい子
預かりのワンちゃんもここで一緒にドッグランするそうです
こういうところで 桃ちゃん教育してもらったらいいのかな(^m^ )クスッ

糸島 ウェアハウス グレートテン 

両サイド3匹のグレートデン と 甲斐犬のキクちゃんが遊んでいました。
写真に写ってないけど ここのボスのダックスちゃん も一緒でした。
大きなグレートデンも一喝する ダックスちゃんって (笑)
犬世界は体の大小ではないんですね。

人相では負けない桃パパが手を差し伸べると ご挨拶に来てくれました

糸島 ウェアハウス グレートテン 

そっか、ドッグランはお休みなのね

ここの奥に もう一つ パドック ドッグランがあります。

糸島 ウェアハウス グレートテン 

折角のお休みのところ お邪魔しました~~~~

看板娘ちゃんが可愛いワンちゃんを紹介してくれました。

糸島 ウェアハウス グレートテン 
お天気がいいので みんなシャンプーしたそうです。

糸島 ウェアハウス グレートテン 
生後2ヶ月足らずのグレートデンの赤ちゃんが8匹生まれたらしいです。

夏にちぃ君ママさんと娘のMちゃんと遊びに来たときのことを 看板娘ちゃんは覚えてくれてました。

『桃ちゃん?』 って
桃ママめちゃ嬉しかったよ~~~~

赤ちゃん達を見ていたので 産んだママ 気が気じゃありません

糸島 ウェアハウス グレートテン 
お店のママさんが色んなお話を聞かせてくださいました


さて、レストラン(カフェ)へ戻って



看板娘ちゃんが追いかけてきてくれて  『今日お休みよ』 

ん?ん?





ガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!!         定休日チェックしてませんでした

桃パパのリクエストでレストランに入らせてもらって メニュー拝見

   『ほんまや ステーキやら色々あるんやな~~~ また今度寄らせてもらいますね


  お店のママ 『折角おいでなのに申し訳ありません。是非またおいでくださいね~




さて、お昼はどうする?
すぐ目と鼻の先に 『こてじゃ~な』 さんがあるけど・・・・・パパが食べるものはなし(今流行りなものは一切ダメ)

さて・・・・・・・



こんなこともあろ~かと 桃ママメモ紙あんちょこを出して 次へ


思いがけない予定変更で 冬の味覚をたんまり堪能でした
その模様は続きで・・・・・

    

                  コメント欄は開けておきますが お返事ができないかもです。
                  それでもよかったら なんか一言入れてくださいませ
                  勝手申してごめんなさい

| お出かけ | 00:03 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ワンデー&パロマグリル

昨日は夏を思わせるような気温(28度のピーカン)だった博多です
午前中、ばぁ~ばの整骨院送迎を済ませて
それから予告通り パパと桃と三人でお出かけ

いつもならすぐ愚痴をいいだすパパですが (特にご飯のメニューに関して )
大満足のお出かけとなりました。
編集が終り次第更新しちゃいますね。
いつも以上に写真いっぱいになりそうですが、あしからず(重たくてもしらね~~ぞ~~~~)



その前にまだアップしてなかったネタがありましたので ここで。


先週木曜日にコンタクト交換に行って お店は休み
リベンジの翌日 金曜日の出来事です。

眼科の先生との話で 今、春より秋の方が花粉症が多発してるとか。
桃ママももれなく 今マックスで花粉症状に苦しんでいます
夜寝付くと 鼻がつまって 寝れない

昨年同様で 視力も変わらず交換できました。
ふと 店内をみると    ん~~~~これどうなんだろう。
検査担当の方に聞いて お試しさせてもらいました。

俗にいう ワンデー使い捨てのコンタクト

コンタクト ワンデイ お試し 
一日お試しで装着してみた コンタクトです。
ハードと違って かなり薄めでヤワヤワ~~~~ ソフトレンズほどの大きさです(ハードの方が少し小さい)
ぷりっと簡単にひっくり返ります

ビニールでもなし、ガラスでもなし   薄っぺらなこんなものでなんでくっきり見えるんでしょうね
原価は数円もしないのかも

使い捨ては衛生的だし、使い勝手がいいんですが、日々のコストを考えると若干高いかな?
ハードとの併用で上手に使えそうです
海で泳いだり 旅行へ行く 花粉たまらんって時良さそうでした。

目のいい方にはわからないことですが、起きてそのまますっ飛んで外へ出れない不便さ
桃ママ若い頃 勉強しすぎたようです 笑 



お試しワンデーを装着したまま 駐車場で待機していてくれた ばぁ~ばと桃ちゃんと三人で
ランチへしてきました

前日に行ったワンコインランチのすぐ近く
角を曲がったところにあります。

ランチ パロマグリル カフェ

いつものようにカフェではこのスタイル↑  桃ちゃお利口さんやわ~~~
というか存在感ゼロですが (笑)

お料理の前菜が出てきたらこの通り

ランチ パロマグリル カフェ 

やっぱり気になるよね~~~(^m^ )クスッ

キッドソンとのコラボで店内の飾りもキッドソングッツがいっぱいでした。
そこ写真撮ってませんけどね 

ばぁ~ばはオムライスセット 桃ママは若鶏のゴルゴンクリーム風

ランチ パロマグリル カフェ

前菜の牛の赤ワイン煮 そして オクラ天ぷらのバルサミコスソースかけ・カップに入ったマロンの冷たいスープ
メインお料理に負けないぐらい美味しかったです

いつも込み合うのに この日はお席にも余裕があってゆっくりいただけました。

ランチ パロマグリル カフェ 

福岡の中央区 今泉 にある パロマグリルさん  ご馳走様でした

今泉とえば かつては ホがひしめいてるって所だったのに 今は町並みも変わっていますね
いつの話しとるんや~~~って言われそうですが 
小さなお店がいっぱいあって 発掘できそうな場所です

福岡ブロガーの方で ここ穴場ですよ~なんてところがありましたら教えて下さいね

10月28日金曜日の出来事でした

| お出かけ | 00:03 | comments:19 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

田楽とアップルパイ

言いたくはないけど、早いですね~もう11月

カレンダー 23年11月 
わぉ~~ 桃ちゃんゴリラ芋みたいな顔しちゃってますね
このときは、この時で可愛い~って思ってブログにアップしてたんですね

そろそろ九州でも紅葉が見れる頃
土曜日に行った阿蘇では 少しだけ紅葉?してるところもありましたよ。
今年はキレイに紅葉するのかな?

今日パパは珍しく平日なのに休み
会社の何ちゃら記念日で休みなんだって
どっか行こか~~なんて言ってるけど面倒くせ~~~
トム&ジェリーじゃないけど 一日喧嘩せずに仲良くできるかな? 笑

為になる記事がありました。
毎日更新されてるミルパパママさんの10月30日のブログ記事『気になる記事2つ
家族にがいらっしゃる方、是非読んでください
(重要⇒リンクかけてある ここあ☆ママさん のところ飛んで行ってね)

何を隠そう、桃ママ ワンコにNGってこと全く知りませんでした。
この夏、桃に少量だけどたべさせていました。
 
記事を読んで(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル
肝に命じておきます。 



さて、先月最後の土曜日(29日)
少しふれていましたが、 雨の中、ちぃ君ママさんと二人でぶらっと

行きは高速とばして熊本まで。
それから阿蘇方面を目指して


お昼はこちらで
阿蘇郡高森にある田楽の里

阿蘇高森 田楽の里 

若かりし頃、何度も訪れたお店です

阿蘇高森 田楽の里 

囲炉裏を囲んで
数種類盛り合わせた山菜の付出し・生揚げ・焼きもの・ 田楽 
そして だご汁ともちキビのご飯 と 香の物

阿蘇高森 田楽の里 

炭火が何故かピンク色に写ってますが・・・・
田舎綿とうふ・里芋・やまめ(塩焼き) の表面がこんがりするのを待ち、その後、柚子風味等の田楽味噌を塗って焼きます
手作りの薬味 柚子胡椒
ここのは赤い色の柚子胡椒です。 完熟した柚子を使っているので 香りもダイダイみたいな匂い 
超激辛だったけどおいしかったです

照明の色もありますが・・・写りがイマイチでおいしさが伝わりませんね

鍬の上の焼き物(鶏・赤牛の串)  そして田楽を食べ終わると蓋をされます

阿蘇高森 田楽の里 

周りのお客様は蓋をされた段階で ごちそうさま~~~
でも セデブ倶楽部は 2杯目をがっついてました 笑
ご飯は食べても1杯のちぃ君ママさんも 珍しく それぞれおかわりしてました

ここのだご汁 2杯でも3杯でも食べたくなるほどおいしいです

お店の方とお話させてもらっていると・・・・・桃ママ二十年以上ぶりだったようです
以前と味も変わらず また行きたいって思うお店です

このあたり、あちこち同じような食事が出来るお店はありますが、ここお勧めです
是非行ってみてください。

  熊本県阿蘇郡高森町大字高森2685-2 らくだ山公園入口
            高森 田楽の里  0967-62-1899


お腹いっぱいすぎて、囲炉裏の横でゴロ寝したいぐらいでしたが 同じ敷地内にある土産処へ
(↑腹八分食べとけっていいたいですね 笑)

阿蘇高森 田楽の里 

食事レシートがあれば100円引きで2階の喫茶でが頂けますが
いつもなら珈琲好きの二人は飲んでるはず
でも後の予定もあるし、それ以上にお腹パンパン
ワンコご飯に使える 雑穀やもちキビをお買い上げでした

阿蘇高森 田楽の里 

ほんの少し色づき始めてました
写真ではわからないけど、雨が降って趣のある風景でしたよ 
 



265号線を阿蘇市方面へ
南阿蘇休暇村あたりは紅葉していました。車窓から


内牧から大観峰を抜けて 小国方面へ

ここも桃ママにとって青春の思い出があるお店です

南小国 林檎の樹 アップルパイ 

昔からあったこの喫茶だけは変わってませんが、どんどん拡張されて隣にも増設されてました
今も昔も変わらぬ 旅路という日記帳がおいてあります。
ん十年前、桃ママも記したっけな~    ちぃ君ママさんそれを必死に探してました 笑

南小国 林檎の樹 アップルパイ 

名物のアップルパイ   ちぃ君ママさんは林檎が敷き詰められたあっぷるチーズ
少し酸味のあるですが、ケーキの甘さとマッチング

あちゃ~~ここで デジカメの電池切れ
肝心要の お店の全容を写してません

時既に 夕刻6時
隣のパン工房で売っていた 林檎をゲット
今年の林檎は甘みもしっかりしていてジューシーだとか
少し女将さんと懐かしいお話させてもらって お店を出た頃は当たりは真っ暗

南小国 の 『林檎の樹』  懐かし~味でした

あてのないドライブでしたが、桃ママの過去をたぐる思い出ドライブとなりました。
トラック野郎のちぃ君ママさん  毎度のことだけど 運転有難う♪
次はドライブマップ作っておきますね

紅葉リベンジいかんとあかんけど さてどちら方面攻めちゃう?

| お出かけ | 00:01 | comments:32 | trackbacks:0 | TOP↑

2011年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年12月

