2011年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年09月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

癒し

このところ暑さが戻ってかなり厳しい残暑ですね。
朝晩涼しくなってきたといいたいけど、湿気が多いのか まだまだエアコンなしでは眠れません

そんな毎日ですが・・・・・
昨日、嬉しい出来事が

下の写真は5月終りの記録写真です
2度花を咲かせた後、葉っぱばかり育ってそれから花芽がつきませんでした

ルカちゃんの花

でも、昨日一輪の花が

ルカちゃんの花

少しか細くなったけど、しっかり咲いてくれました


ルカちゃんの花

桃ちゃん、いい香りしてる?


ルカちゃんの花

ん、そうだね

ルカちゃんの花

何でもない光景だけど桃ママには癒しとなってくれてます
少し涼しくなったら株わけしてあげよ~っと。
静と動 緑と黒
桃ママが大切にしてるツーショットでした

| 今日の出来事 | 13:16 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

熊本へ 第二弾『和風創作ディナー』

あれ?続きのところに今日の記事を書いたみたい
移すの面倒なので・・・・・このまま

続きをクリックして読んでくださいね~~~

ピーカンだったお天気も 今くら~くなってきてます。
今にも降りそう?
お洗濯ものとにらめっこの桃ママです

今日のお昼はこれでした
めんつゆで作ったパスタ
なかなか挑戦できずにいたけど、ご飯炊くのも面倒で

初挑戦だったけどそれなりに美味しかったです

料理 めんつゆ和風パスタ


さて下から本記事で~~す

≫ Read More

| お出かけ | 14:40 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

わんご飯

何年ぶりなんだろう。

昨日、の中、中学時代の同級生が訪ねて来てくれました
最寄の駅まで迎えに行って再会
久しぶり~ってただそれだけの挨拶で まるで二人は幼少時代にタイムスリップしたかのよう
それぞれの時間を過ごし、生きてきた道は違えど、あの時のままっていいもんですね
ジモッティー(地元)の彼女から 同級生の話を聞き
来年の同窓会が楽しみでたまらない桃ママでした


さて、本題


月曜日の桃ママのお昼は新鮮トマトで作ったパスタ

桃の夕食

そこで、桃ちゃん用に調味料を入れる前にとっておいて・・・・・
冷凍保存していた野菜ベースとお粥さんとドッキング
ササミを茹でてトッピング

桃の夕食

カロリー計算はできてないけど、色を気をつけています
赤・緑・白・黒・黄色といったように
5色に気をつけていくと必然的に栄養の5角形になりバランスがとれるような気がしています
このところ体重も維持してるからOKかな?

桃の夕食

あっという間に完食です
もっとしっかり噛んで食べてくれたらいいんだけど・・・・・
ワンコは丸呑みが本業のうようです

食後の後の、お遊びは

桃の夕食 玩具 きのこちゃん

きのこちゃんでした

恒例のガジガジ玩具もその日気分
決まって食後の後に遊ぶのは まん丸のボール系より 歯磨き効果がある玩具
桃ちゃんなりの自主的歯磨き行動のようです

後でママにしっかり歯磨きされるのにね

| 桃の食事 | 00:00 | comments:30 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お出かけあれこれ 

前記事のお盆前シャンプーが11日
昨日もまたまたシャンプーDayとなりました。
ってことは10日ぶり
みなさんはどれぐらいでしてます


このところ、編集が追いつかずアップしてないネタが残っています
ドバ~~ッとまとめて

これいつだったんだろう・・・・・写真の撮影日時によると7月27日水曜日

ちぃ君ママさんとどっかランチ行こうってことで、
無償月刊誌に掲載されていた ランチとケーキが食べれてワンコもOKという某お店 
大宰府天満宮へ行く途中のお店です

お店に入るとぷ~~~んと甘いいい香り
お席の横にずら~っと並んだケーキバイキング
欲をだして、ランチで一番高いのをオーダー

選べるランチとケーキ食べ放題・ドリンク飲み放題
おいしそうな匂いを裏切って どれを食べても
涼しい店内に桃ちゃんも一緒できたのが
お利口さんで可愛いですね、って店長さんが10パー引きしてくれたのも

お店をあとにして、東方面へ

遠賀が本店ですが、東区にも支店ができたというので下見に行きました
博多での初ドッグラン
この日、めっちゃ蒸し暑く ドッグランは貸切状態
桃ちゃんには好都合です。

エクステリアの会社がやってるドッグラン 『遊庭風流』 
周りはモデル住宅の展示場  その一角に設けてあります。

東区和白 ドッグラン 遊庭風流 

入口にはミストもありました。
奥のブルーがワンコプール

東区和白 ドッグラン 遊庭風流 
桃ちゃんダイブするかな~って思ったら 泳ぎませんでした
この日、ほんとに暑かったんです。
桃ママがプール入りたかったぐらい 笑

受付のお姉さんに玩具を借りて遊ぶ桃ちゃん

東区和白 ドッグラン 遊庭風流 

ボールをめがけて弾けてました

東区和白 ドッグラン 遊庭風流 
この笑顔 っていうか暑さで舌全開

涼しくなったらまた行ってみたいドッグランでした。
それから帰るかと思ったら、ちぃ君ママさんとあるケーキ店へ
ランチバイキングケーキがトホホだったので お口直し 
店内ワンコNGなので 桃ちゃんと外で待ってる間にパチリ

東区和白 ドッグラン 遊庭風流 ケーキ店 

お店の外に大きな熊さんがありました。
このケーキ店 お店の名前記憶してませんが、丸ごと新鮮ピーチのケーキ
おいしかったで~~す♪

7月27日のお出かけでした。



そして、これいつの水曜日だろう・・・・?

ちぇりんこさんのブログ記事に刺激されて 
よっしゃ~~~川遊びしにいこうってことで 用意万端してお出かけ
ところがリサーチ不足と炎天下も重なって聖子ちゃんで有名な久留米の町へ

ROCO MOKO さんで お好みランチ  勿論ワンコOKです
虎太郎君&ちぃ君と桃ちゃん一緒でした

久留米 ロコモコ お好み
お店のウッドデッキドッグランで遊んだけど暑さで即行退散でした 

その後、久留米高良山へドライブ
何十年ぶりだろう
帰りはお茶で有名な八女方面へ抜けて
懐かしいドライブコース堪能でした。


久しぶりに三人揃ったセデブ倶楽部
お好みと miniらんらんさんのピザで楽しいランチ

セデブ倶楽部 

ランディー君お得意のお手手で待て
セデブ倶楽部 

丸麻呂君も挑戦してました

セデブ倶楽部 

桃ちゃんはできる?
セデブ倶楽部 

我関せずってやる気ナッシング 笑

その後、お仕事だったグレース@ママさんとスタッフさんに ピザとお好みの差し入れ
それから天神めざしてGO
今泉にある なんとなくワンコOKの クライムさんでお茶をして 二次会は近くのクレープ店へ
新鮮フルーツ盛りだくさんのパフェを堪能でした。


それからいつだったか・・・・叔父の待ちの間、桃ママ一人でこんなところへ
東区松田 フルフル 有機野菜のパスタ 

有機野菜を使ったパスタランチが頂けるお店
ログハウスのお店です

東区松田 フルフル 有機野菜のパスタ 
自家製ベーコンとピーマンの和風パスタランチ
手作りのお皿がめっちゃ可愛い~
パスタ、2倍大盛りでもよかったかな 笑
スープ、みょうがの香りがしておいしかったです

東区松田 フルフル 有機野菜のパスタ 
ランチしてる間に、病院の叔父から 診察が終わったと電話入り
慌ててお勘定して 猛スピードでUターンした桃ママでした。
遅れついでに、お店前のフルフルさんで明太子フランスゲットは勿論です
もう少し涼しくなったら テラスで桃ちゃんとゆっくりまたお邪魔したいです。

お得情報!! 月曜の夜はワンコイン(500円)でいただけますよ~~~



もうひとつ最後に

お盆13日にオープンしたという ワンパーク 大濠公園店

大濠公園 ワンパーク 

この日、リサーチしてみたけど、美容室とショップのみがオープンで、まだカフェは準備中でした
もう4階のカフェはオープンしてるはずです。
ミスタードーナツの隣なのでワンコ連れのかた是非行ってみてください

久しぶりの大濠公園
暑い日だったけど、ジョギングしてる人や遊んでる人でいっぱい
売店でソフトゲット

大濠公園 ワンパーク 

ソフトおいしかったみたいです。
桃ちゃん初めての大濠公園 お気に入り登録

アップできてなかった5つのお出かけ、まとめて更新でした









| お出かけ | 00:35 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

濡れるとこんな顔

お盆前の自宅シャンプー
暑い夏はやってるほうもかなり疲れますね
重い腰をあげてお昼過ぎからシャンプータイム

前回はタラソなんちゃらパック(なかなかパック名を覚えきれません)だったので、今回はアーユルベーダー
タラソで柔らかな手触りになってアーユルでボリュームアップを狙ったって訳

それにしても濡れたプ~ってほんとにみすぼらしいったらありゃしない

自宅トリミング お盆前

あんたどこの子?って感じですよね
きっとぷ~飼いさんなら初シャンプーで経験したことがあるでしょうけど
乾いたときの顔と濡れた顔の差
桃ちゃんとのお付合いも7年だけど未だにこの不細工顔をみると笑ってしまいます

いつもはお風呂場からトリミング台へ直行だけど ネタ作りにリビングでフリー

自宅トリミング お盆前

これやりますよね
スリスリ~~~~~

横のタオルでやってくれたいいのに

でもちゃんと指示をだせばこの通り
自宅トリミング お盆前

ちょっこりんとタオルの上に乗ってくれます
偉いな~~~桃ちゃん

台に上って2時間
いつものふわふわ桃ちゃんに戻りました

そこで写真を撮ろうとしたんだけど、台からおろした途端 一目さに玩具箱へ
久しぶりにみかりんさんから頂いていた スリッパの玩具『ぞうりん』と格闘

自宅トリミング お盆前


自宅トリミング お盆前

なかなか静止してくれません
やっと1枚撮れたと思ったら 無残にも御髪が乱れちゃってます
ってことは・・・・・キレイにカットできてないって証拠

ここ数回、黄色で示した箇所のカットラインを頑張ってしてるんだけど・・・・


自宅トリミング お盆前

桃ちゃん 立ち姿と歩く姿では微妙に違うんですよね
歩くと背中がまる~くなるというのか、ハイエナ歩き
歩く姿も美しいラインがでるように 背中からキ骨~頭にかけて少し上がり気味の角度(①)をつけています。
そして、お尻の角度(②)
座骨っていうのか一番でっぱったお尻部分から足にかけてのくの字を描くような角度(③)
膝の裏側っていうのかかかと(飛節)までの湾曲ライン(④)

②から④までの微妙な角度を作るのに苦戦しています
前回、④を切る時、どうしても鋏で毛をおさえてしまうのでなかなか切れず思い切って切ったらハゲちゃったんですよね
それにしても桃ちゃんの尻尾ってかなり下についてるなぁ

グレース@ママさんに深夜指導してもらったんだけど・・・・まだまだだわ
でも以前のカットをみてみると少しはラインがつかめてきたような   気がします


   洋子先生、どうですか?少しはできてるかな~?


トリミングって肉付けのようなもの。
胴長だったら、いかに短くみえるようにするか
短足だったらいかにすら~っとみえるようにするか
文章では簡単なのに
わかっているのに それを鋏を持つとできませんね

毛を切るっていうより、イメージした形に鋏を動かしていく   至難の業です


立ってくれたらよかったんだけど、真上からみるとこんな感じ

自宅トリミング お盆前

ウエストのくびれがもう一歩
肋骨から指1本あたりのところにウエストを作るとナイスボディーに見えるらしいけど
もう少し入れ込まないと桃ママ状態(ずん胴)のようです

自宅トリミング お盆前

しっぽはアレンジしようがないのでいつもの松ぼっくりボンボン
こうやって写真をみると 足の内側や肉球近くの毛が伸ばしきれてませんね
ちりってる

このところボディーには一切バリカンは使ってません
っていうか背中の傷だったり横腹のはげだったりで、使えない・短くできないってのが本音
なんちゃってママトリマーの
ぼっさ~~~~って状態にならないだけでよし!ということにしておきましょう 笑



ミクロでカットしてしまう桃ママ
グレース@ママさんにはなんどもあかんって 指摘されるのに・・・・・なかなか直りません
性格をなおさないと無理なのかなぁ~

博多へ来て、グレース@ママさんと昔以上にお付合いさせてもらってる桃ママ
半ばあきらめかけていたトリミングでしたが、またブーム到来中です


洋子先生、これからもよろしくご指導お願いしま~~す

あ!!
芸術家的指導 こんな感じ あんな感じ っていうんじゃなく 理論的・数学的にご指導お願いしますね








| トリミング | 00:16 | comments:32 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もずく君

人も動物も
この世に生をうけた以上、それがわずかな時間だったとしても
沢山の愛にはぐくまれて生きた時間は数倍にもそれ以上にも値すると思う

生まれてきた意味
頑張って生きた意味
そしてさよならしなきゃいけなかった意味
それぞれにちゃんと意味があるんだと思う

大往生という言葉があるけれど
それが2日であろうとも
ひと月であろうとも
私は大往生だと思う

今頃は向こうで 兄弟仲良く遊んでるのかな

生んでくれたママ有難う
一心不乱に愛情を注いでくれたお母さん有難う
見守ってくれたお姉ちゃんぷ~ちゃん達有難う

言葉があるならそう言ってるよね




  水雲君有難う





| 未分類 | 23:30 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

埋もれてしもた

お盆前の昼下がり。なんとびっくり箱が

開けて見ると 何~~~~浣腸?

confiture^^さんから

つい、浣腸って言うてもた
聞けば、これを詰めてピコピコ玩具を作ろうと思ったけど暑さでめげたんだって
涼しくなるまで待つのに・・・・(笑)

仲良くしてもらってる シルバープーのジャムちゃんのママ、confiture^^さんからでした

confiture^^さんから 内祝い


可愛いぷ~の珈琲カップ そして欲しかったシザーケース
早速使わせてもらってます

confiture^^さんのブログ記事で見ていたスワロスキー(?)のプ~
confiture^^さんから

桃ママもお気に入り登録です

そして何よりconfiture^^さんの ハンドメイドのビーズ作品
引っ越していったあの子にモデルしてもらいましょ~

confiture^^さんから

なんか首元がよ~写らん

もう一枚

confiture^^さんから

胸元のモジャ毛がビーズのように丸く縮れてはっきりしない
どれがビーズでどれが毛やねん!!状態

confiture^^さんから

ベランダからの陽射で逆行ぎみ?
引っ越していったこの子、実際はめ~っちゃ似合てます←親馬鹿目線

息子さんの大学合格の内祝いをポリポリ頂いた昼下がりの桃ママでした

conちゃんお~きに~~~反って気を使わせてしまったみたいでごめんね
そのうち、息子さんの男の料理を食べによさせてもらうね
ほんまお~きに~~~~

| お友達 | 20:07 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お誕生日【ファッションショー】

暦の上では立秋を過ぎたのに 秋のあの字も出ないぐらいの猛暑が続いてますね
お散歩から帰ると桃ちゃんもこの通り
桃 台所にて
ところ構わず涼を求めてます
冷えひえマット使ったらいいのに・・・・・板張りのほうが冷たいのかな?

ここ数日、桃ママの朝食はこれ

7歳誕生日 はなちゃんネネさん 地蔵パン

ご飯党の桃ママもこのパンには目がありません。
かなり厚切りのトーストでおめざ

それにしても昨日は雲が厚く どんより天気
熱風が吹くっていうのか不快指数200パーセント

不快ついでに
とうもろこしを茹で、
料理 トウモロコシ 

その湯気を利用して上ではナスを蒸す(冷たく冷やして甘めのゴマ醤油で頂くとおいしいの
 
もひとつおまけに昨年、colonママさんに習ったきゅうりの○ちゃん作り
このきゅうりの○ちゃん 今年2度目なんです。
料理 きゅうりの○ちゃん 調理中
早い時期に作ったんだけど、きゅうりがもうひとつだったのか出来上がりめっちゃまず
野菜も旬じゃないど駄目ですね。
リベンジはパリッパリでおいしく出来ました。
 
料理 きゅうりの○ちゃん 完成
さっぱりしておいしいですよ~~~是非みなさんも作って見てください  レシピはこちら グルメ日記

今回ちょっとアレンジして柚子ではなくかぼす胡椒をいれてみました。ピリっとしておいしかったです



さて、桃ちゃんお誕生日のファッションショー

こんな感じでした



神戸のお散歩友達はなちゃんネネさんから頂いた迷彩タンク

7歳誕生日 はなちゃんネネさんから 


このところボディーの毛長めの桃ちゃん
それでもサイズぴったり

7歳誕生日 はなちゃんネネさんから 

ピースのハートがポイントで可愛いですね
女の子でもアーミー調って似合うんですね

7歳誕生日 はなちゃんネネさんから 

はなちゃんネネさん~~~~~桃ちゃん凄く似合ってるでしょ
可愛いタンク有難う


そして、誕生日にポストに届いていたのがこれ
リードの師匠・シフォンの師匠 
なんでも器用に作ってしまう 『うれしい♪ たのしい♪ ダイスキ♪』のnabuさんからの手作りお洋服

7歳誕生日 nabuさんから 

少し前に、サイズ確認のメールを貰っていたので心待ちにしていたんだけど
まさか手作りの皮のカラーまでも・・・・♪

さっすが~~~師匠!!

7歳誕生日 nabuさんから

なにげにバックルがハート型
昨年6歳のお誕生日プレゼントに 同じ皮のリードを頂いていたのでセットになりました
 

さてさてお洋服

7歳誕生日 nabuさんから  

お誕生会途中でお着替えしていた スモックのワンピ
幼稚園さんみたいで激可愛~~~

黄色の帽子と黄色のかばん 黄色の長靴はいて幼稚園に通いそうな感じ
ずっとnabuさんのブログでこのスモックワンピいいな~って見てたんだけど
めちゃ嬉しかったです

nabuさん有難う~~~♪
カラーも大切に使わせてもらいますね


どちらのお洋服もとても似合ってますよね
かなり親ばかだけど 桃ちゃん可愛い~~~~~

涼しくなったら・・・・・桃ママもミシン出してチクチクしてみっかな~(思うだけかも)

桃ちゃんのファッションショーにて誕生日を完結したいと思います
可愛いお洋服が増えるとどこかお出かけしたくなりますが、この暑さ
なかなかワンコ連れでのお出かけもままなりません
早く涼しくならないかな~~~


 

| お友達 | 11:30 | comments:48 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お誕生日【後編】

まだ7歳のお誕生日をひっぱってます (笑)
も~え~ちゅ~ねん!!
 

前編では桃ちゃんのお写真1枚もありませんでしたね。
今回、いやって言うほどアップしちゃいます

その前に

ちぃ君ママさんから頂いてた手作りのスープ系
誕生日翌日にそのひとつ ワンコ:ミネストローネ これまたものすごい勢いで完食でした

7歳誕生日 ちぃ君ママさん ワンコご飯

【材料】
トマト・じゃがいも・干ししいたけ・セロリ・粉末昆布・にんじん・白菜・ささみ・
ミックスビーンズ(青大豆・青えんどう・金時豆・うずら豆・白インゲン豆)・
もちきび・オリーブ油・にんにく


沢山の食材ちぃ君ママさんちのワンズ 幸せやなぁ
桃ママも食べてみたけど、まいう~~~~ご馳走さま~~~


では前編の続きから・・・・・


夕方、桃と二人でばぁ~ば
パパ帰宅の途中、拉致ってもらおうという魂胆です
このところ帰りが遅かったパパ
桃ちゃんの誕生日だったからかいつもより早めのご帰宅でした

ばぁ~ば宅からみんなで大移動
7歳をお祝いしましょ~~~

7歳誕生日

大人4人で大合唱
桃ちゃん目の前のケーキにソワソワ
歌なんてど~でもいいって感じ (^m^ )クスッ

さ~~~ロウソクを消して・・・

7歳誕生日

どんな気持ちで見つめていたんでしょうね。
多分、早く食べたい

ワンコオムレツ半分とジュレケーキ少しが晩ご飯
いつものキティちゃん食台から器が落っこちるほどの食べっぷり
あっという間に完食でした

こんなに喜んでくれてママも嬉しいぞ~~~~


食べ終わったら叔母とばぁ~ばの真ん中席へ

7歳誕生日 焼肉

どこに座ってどうしてたらいいのかちゃんとツボを押えています (笑)

7歳誕生日

桃ちゃん大勝利
7歳誕生日

焼肉も美味しかったかな
ヤキヤキ終了後、お待ちかねの

ここで桃ちゃん衣装変え(結婚披露宴みたい~~~)
7歳誕生日

ず~っとケーキに釘つけだったのに、奇跡の1枚
カメラ目線をとらえることができました
ハートのチーズケーキを4人と桃でペロリ

お腹いっぱいだったのに、小腹にす~っと入っていきました
ちぃ君ママさん 改めて・・・・ご馳走様~~~♪

当初、桃ちゃん用にレバーケーキを作るはずだったけど、暑さに負けてケーキは用意してませんでした。
ばぁ~ばに頂いた軍資金で人用ケーキだけ用意 笑
 
7歳誕生日 ケーキ

別腹パートⅡ ちゃっかり頂きました
桃ママは勿論 新鮮桃丸ごとタルト 
桃ちゃんにもちょっとだけ


焼肉のプレートが冷めたので、ピッピーも途中参加
ピッピーとくればアルコール
7歳誕生日 桃とピッピーとパパ 

桃にあげようとちぎったおやつジャーキーをつまみに にあげちゃってる
桃ちゃんも欲しくてお尻は浮いちゃってました 

7歳誕生日 桃とピッピーとパパ 

桃の気持ちを代弁するならば

   あたちのお誕生日なのに・・・なんでピッピーがパパとちゅ~するの? ずるい~~~~


そんなところでしょうね (笑)



7歳誕生日 桃とピッピーとパパ 

やっとの思いで、パパのお膝を占領したかと思ったら
上から頭をつつかれてた桃でした


7歳誕生日 桃とピッピーとパパ 

小さい癖に、お兄ちゃんピッピー 態度デカイでしょ (笑)
桃ちゃんも隙を見計らって ピッピーのオチリをクンクンしてました

仲がいいんだか悪いんだか

桃を連れて豪華なフランス料理でお祝い とはいきませんが
ささやかだけど、とっても楽しい誕生日を過ごせました



7歳誕生日 

プレゼントいっぱい有難うでち
これからも永遠のパピーを目指して可愛いプ~になるでち

おばちゃんぷ~ 桃ちゃんと仲良くしてくたちゃいね

                                            By桃



こんな感じで楽しい一夜を過ごした桃ちゃん一家でした
誰にでも一年に1度はやってくる誕生日
でもやっぱり特別記念日ですね

もう一度・・・・・桃ちゃん7歳おめでと~~~~



長々とお付き合いいただいて有難うございます
桃ちゃんファッションショー編で完結したいと思っています←まだあるんかい (笑)

ひっぱり過ぎなのでコメントはクローズしますね

| 今日の出来事 | 12:18 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お誕生日【前編】

お誕生日のお祝いメッセージ有難うございます

激動の6歳
一命をとりとめ、奇跡的に回復した喜びの方が大きくて怒りや悲しみを記憶の一番奥に閉っていました
もう悲しいことは嫌や~って思った矢先にパパのおかん他界
喪があけたとき、続けざまにおとんの急死
命拾いした子宮水腫早期発見
そして、小さなちいさな命との別れ
皆さんが仰るとおり激動の6歳だったように思います
でもその悲しみを癒してくれたのは、やっぱり桃でした

ギュッ~と抱きしめると桃ママに元気を与えてくれます
笑顔を思い出させてくれます
桃の存在そのものが桃ママ一家のパワーの源となっています

桃を産んでくれたママぷ~のCOCOちゃん
託してくれた桃のご実家さん
ここが今日あるご縁の出発点に思えてなりません。
これから先も多くのご縁に寄り添いながら 
のんびりと桃と一緒に楽しんで行きたいと思います


さて、桃ちゃん7歳の4日はこんな感じでした
題して【前編】
長くなりますが、朝から夕方までの出来事にお付合いください





お天道様もお祝いしてくれた という表現通り
博多は36度の気温
朝のお散歩から大汗
熱~~~~い一日のスタートでした

いつものように朝の家事を済ませて一休み

ピンポ~~~ン
誰かと思えば郵パックさん

7歳誕生日 はなちゃんネネさんから

神戸のお散歩友達 はなちゃんのネネさんから

ダックスのはなちゃんのメッセージカードとオソロのタンクシャツ&おやつ
そして、焼きたての地蔵屋さんのふわふわ食パン

早速、朝食にめっちゃ厚切りトーストして頂きました
やっぱり、まいう~~~~~
思わず2枚目を切る桃ママでした 笑

お洋服の試着はまた後ほど別記事としてアップさせてもらいますね

はなちゃんネネさん ありがと~~~~


小腹も大腹も満たした後 前日に仕込んだ夏バージョンの仕上げ作業
あ~でもない、こ~でもない
桃ママってセンスないな~って四苦八苦

あ、そや!! 
北海道のそら子さんのあのレシピ
冷蔵庫を見ると 材料あるじゃん

ふるって混ぜて 丸めて伸ばして抜いて焼く

ケーキにアクセントがつきました


じゃじゃ~~~ん!!



っていうほどのことはないですが・・・・










7歳誕生日 手作りジュレケーキ

精魂込めて作った桃ちゃんへのお誕生ケーキ

ジュレっていうのかな?昔でいう『にこごり』
ササミの茹汁を粉寒天で固めました
もっと透明感を出したかったんだけど
中は 牛スジ肉とグリンピース・一番とっぺんは星型にした人参 
そして底の方は 南瓜・ひじき・鶏そぼろ・その他諸々のジュレ2層だったんだけど
周りに施したマッシュポテトで見えてない

ガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!!

ま~ど~でもいいことだけど、7歳のローソクのところ
ここはガン見してください

そら子さんレシピで作ったMOMOの文字
この4文字の為に1時間費やしちゃいました (笑)

残ったクッキー生地で 桃ちゃんのおやつ

7歳誕生日 料理 クリームチーズクッキー


試食で桃ママも食べてみたけど 美味しかったです

やればできるじゃん 自画自賛

ジュレの中の具の並び
初めて挑戦だったので出来上り像が浮かばずでしたが、桃ママは達成感100パー
たまにはスウィーツのケーキではなく 夕飯になるこんなケーキもい~んじゃあ~りませんか?

桃ちゃんの食い付きっぷりが楽しみ~~~



そうこうしていると
またまたピンポ~~ン

セデブ倶楽部メンバーでもある ちぃ君ママさんと娘さんのMちゃん
お祝いウマウマを沢山作ってきてくれました

ワンコオムレツ
7歳誕生日 ちぃ君ママさんから
上の赤いのは桃ちゃん大好物のトマトソースです

そしてワンコも人も食べれるチーズケーキ
7歳誕生日 ちぃ君ママさんから
ワンコ用も兼ねているので いつもより甘さ控えめ
なので、美味しいソースもありました

これで終りかと思ったら、スープ系があと2品
グリーンスープとミネストローネ
勿論、桃ちゃん用です
これはまた後日ご紹介させてもらいますね

ちぃ君ママさん・Mちゃん 有難う
桃ちゃん誕生日に華を添えてくれて お~~きに~~~~
桃だけでなく、桃ママも楽しみ♪

だって、ちぃ君ママさんのワンコメニューってぜ~~んぶ人も食べれて美味しいんだもん

バースディーディナーはグルメフルコース間違いなしですね



ちぃ君ママさんとMちゃんのサプライズ訪問に大喜びの桃ちゃん
初めて遊びに来てくれたMちゃんに
桃の得意芸
  玩具もってこい~~~~ でお礼返し (笑)


帰宅途中、ばぁ~ば宅まで送ってもらいました


ここまでが夕方6時前の4日の出来事
二部仕立て 三部仕立て?
何部仕立になるか分かりませんが パパ帰宅のお誕生会までお付き合い下さいね






ケーキ挑戦の反省点↓

≫ Read More

| 料理 | 11:08 | comments:34 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

7歳おめでとう

昨夜、日付けが変わった途端に、一通のメール
まあおばちゃまからのお祝いデコメール
毎年有難う♪

桃ちゃん今日、8月4日で7歳になりました。
ワンコ年齢で7歳といえば、いいお年
桃ママの年齢を既に超えちゃってますね

今朝の桃ちゃん
7歳 誕生日 

1歳のお誕生日は初めてのケーキを前にして
まだよくわからない様子で オキャンな桃ちゃんでした。
7歳 誕生日 パピー時代


年を重ねるごとに どんどんママの言う言葉を理解してくれて
今では内緒話も出来ないぐらいになっちゃった

7歳 誕生日

今朝、パパの出勤 いってらっしゃ~いおやつも特別待遇
残業帰りに買ってきてたのか パパからのささやかなプレゼントおやつ
桃ちゃんよかったね

7歳 誕生日



今日はおてんとうさんもピーカンでお祝いしてくれてます。
いつまでも元気で パパとママの大切な桃でいてね。
7歳おめでとう♪

7歳 誕生日



さ~~て、ママ手作りの夏ケーキ ちゃんと固まったかな~?
パパが帰ってきたらお祝いしましょうね


| 今日の出来事 | 11:07 | comments:64 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パパの帰りを待つ間

このところ、仕事量が多いのか帰りが遅いパパ
結局予告通り、昨日の大濠花火大会も見に行けずでした
↑暑いの嫌いな人だけど、こういうのって行きたがり屋さん  笑

鬼嫁だけど、夕飯も食べずにちゃんと待ってる桃ママ
えらいでしょ

でも夕飯が遅くなるので食べたら即寝る 生活
これってかなり危険だよね

一方、、とっくに夕飯を終えて退屈モードの桃ちゃん
一生懸命 桃ママにあそぼう~って誘ってきます。
パパ帰宅までの時間は ママにとってパソの時間なのにな

パパを待つ夜 

しばらくするとあきらめたのか 一人遊び

パパを待つ夜 玩具 ギター
得意のガジガジタイム

かと思えば

パパを待つ夜 玩具 ギター

ん?

横のパラソル干しは気にしないでくださいね
玩具遊びの前に、このパラソル干しをバタバタいわせながら鬼ごっこしてたんです

パパを待つ夜  玩具 ギター

パパを待つ夜 玩具 ギター


上にほって空中キャッチを楽しんでた模様
慌ててカメラ向けたけどすべて全滅 
フレームアウトでした


好きやすの飽きやすというけど、それぴったり

今度は違う玩具 『ニンジンさん』を引っ張り出してきて

パパを待つ夜 玩具 ニンジンさん

今度は寝転んで遊んでる

パパを待つ夜 玩具 ニンジンさん

ガジガジも必死

パパを待つ夜 玩具 ニンジンさん

次第にヒートアップしてきてるようでした


パパを待つ夜 玩具 ニンジンさん

パパ帰宅?
でも桃ちゃんのソラ耳だったようです 

もう寝るかなって予想を見事裏切る桃

パパを待つ夜 玩具 つっちゃん

ピンクのボール 『つっちゃん』を前において桃ママ視線
しゃ~ないな~~~
ちょっと遊び相手しましょう 

そしていよいよパパ帰宅です


     ただいま~~~~~~~


パパを待つ夜 玩具 つっちゃん

何を思ったか、つっちゃん咥えたまま パパにお帰りの挨拶
パパの腕の中と 床をとびあがったり下りたり
何度したことでしょう

パパを待つ夜 玩具 つっちゃん

やっとパパとあつ~~いキッスができた桃でした
口に咥えていた つっちゃんは?

床に転がしたかと思っていたら、パパと桃の胸の間に置いていたそうです 笑

パパと玩具 どっちが好きやねん!!


毎日お仕事お疲れ様です
桃ちゃんのお帰りキッスで吹っ飛ぶね ぱぱ!!

パパを待つ夜 玩具 つっちゃん


ところで鳥って何時に寝るの?
このとき、夜10時をまわってました

| 玩具 | 10:00 | comments:32 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏祭り

コメントのお返事ができてませんが(沢山のコメント有難うございます)ご訪問でお許しくださ~~~い
あ、そうそう、引退したシンバ君の年齢は3歳
まだまだバリバリ
ペット生活をエンジョイしながら、可愛いプ~ちゃんをブイブイいわせていくんでしょうね
グレース@ママさんと一緒に寝てるとか
ニヤニヤ顔のグレース@ママさんでしたよ~~~笑


今日から8月 早いですね
カレンダー 23年8月
8月のカレンダーは神戸の広~~いベランダで遊んでた時の写真ですね
懐かしいなぁ

子供たちは夏休みに入り桃ちゃんのマンションも賑やかです
最近の子供ってエントランスでなにやら???カード並べて遊んでる
桃ママの時代の遊びとは違ってます

朝の散歩を終える頃、ラジオ体操へ行く子供たちとすれ違うのが日課になってるけど
首から提げた出席カードは昔も今も変わらないようですね

いつだったかまだ田んぼに水が張ってあった時、おたまじゃくし採りをしてた子供たちと

  おっちゃん、おたまじゃくし とられへんわ~
  どないやって採るんかおせ~てな~

              おじちゃん言葉おかしか~~

  おっちゃん おたまじゃくし採るの初めてやねん

              ゲラゲラ大笑い

  お~~~師匠採れましたで~~~


道路に腹ばいになって 田んぼに身を乗り出して 両手ですくい採り
子供二人と関西弁のおっさん一人 
遠目でみた光景だけど、桃パパが一番楽しそうに遊んでました
後で聞いてみると 田んぼなんて幼少時代からなかったし、おたまじゃくし採りなんてした事がかなったらしいです。
勿論、ザリガニ採りなんてもしたことないらしいです
桃パパ、根っからの神戸っ子だからそうなのかもしれませんね




週末もジリジリと暑かったですね。
いかがお過ごしでした?
土曜日、桃ちゃんと初めての地区の夏祭りに行きました

今年初の浴衣
パピー時代に作った浴衣も袖がツンツルテン
昨年、今風にレースをあしらってみたけどやっぱり無理があるようですね (笑)
半袖~~~~~

町内夏祭り

公民館のある広場まで少しお散歩
リードはばぁ~ばが引いてくれてます

町内夏祭り

右側がかなりのデシベルをかもし出してくれてた田んぼです
水が引いてカエルの声も今は落ち着いてます
こういう光景は神戸ではありませんでしたね

ちょっとこれ見て下さい
町内夏祭り

丸で囲んだオチリの下の両足
先週木曜日にママトリマーが作ったハゲです(^m^ )クスッ
薄々の桃ちゃんの足の毛 ちょっと刈り込んだだけでハゲたみたいになっちゃったけど
夏だから涼し毛~~~ってことで本人も全く気にしてません (笑)

地区の夏祭り会場へ到着

昔お姉さんだったジャズシンガーが盛り上げてました
町内夏祭り

とっても上手でしたよ~~~

沢山の人だったのでここから桃ちゃんは抱っこ

町内夏祭り

さ~て、まずは小腹を満たして・・・・・

町内夏祭り

殆ど具が入ってない焼きそば・カリカリ炭に焼けすぎた焼き鳥
キーンと冷えた
祭りだと妙に美味しく感じるのは何故? (笑)

次から次へと参加隊の披露です

町内夏祭り

町内夏祭り

公民館であってるフラチーム

町内夏祭り

年齢に関係なく踊ってる皆さん方、とても楽しそうでした。

ビールやラムネの早飲み競争があったり・・・・・・最後の総踊りまで見物はしなかったけど
なかなか盛り上がった地区の夏祭りでした
残念だったのが、この日、パパは会社の同僚さんたちとお出かけ
ビール早飲み競争に出てたら優勝できたのにな~~~残念

受付のおじさんの、『ど~ぞ~~~ラムネ早飲みに参加してください~~~』に
一瞬心が揺れ動いたけど、コント赤信号が浮かんで自体した桃ママでした


今日8月1日は 大濠公園の花火大会
パパの帰りが早かったら行けるんだけど・・・・・・・無理かなっ

8月はあちこちで大きな花火大会があるようです
車で行くと大渋滞 止めるところもなし
かといって 桃ちゃん連れて交通機関での移動はこの暑さじゃ無理そう
穴場があったら教えて下さいね


お~っと、忘れちゃいけないこれ

レオンママさんから 泉州水なす

泉州といえば水茄子
暑い体を冷やしてくれるおいしい食材 これがまたなんともいえない高級品

レオンママさん ありがと~~~~








| お出かけ | 00:01 | comments:26 | trackbacks:0 | TOP↑

2011年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年09月

