2011年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年08月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ショードッグのセットアップ(シンバ君)

26日(火)の事

グレース@ママさんが店長をされてるショップ クイーンで
タイトルを総なめしたチャンピオンのシンバ君(2キロ)
セットアップの様子をみせてもらい、最後のウォーキングを見せて頂きました

これって本当にみれるものではありません。貴重!!
家を出るのも時間ぎりぎり
気付けば携帯もカメラも電池が殆ど残っていませんでした

が、なんとか数枚パチリできたのでご紹介したいと思います

桃ママがクイーンさんに到着したときは既に始まってました

ショードッグ セットアップの様子 シンバ君

頭はブロッキングしてゴムで束ねてあります
セットスタート

ショードッグ セットアップの様子 シンバ君

クッションに顎を乗せて伏せをしたままピクリとも動きません
偉いですね
最初に額のお団子作り(でこっぱち)

ゴムでブロック分けされたトップの毛をすこしづつ逆立てながらスプレー 
 
動画でご覧下さい



あっという間にショードッグの王冠トサカ頭が完成です

ショードッグ セットアップの様子 シンバ君毛先のラインを整えて
ショードッグ セットアップの様子 シンバ君

ショードッグ セットアップの様子 シンバ君


完成~~~~ お見事!!
バリカンで剃ったオチリ部分
引退後少し色があせたけど、現役当時はもっと濃いブラックスキン
日々のボディー管理(日光浴など)で いわゆる小麦色にやけたイケメンってな具合だったらしいです。
ショーの審査加点としてはないけど、審査委員への印象・総合点となるらしいです

ショードッグ セットアップの様子 シンバ君


この後、床のコンディションがウォーキングには適しなかったけど
往復の歩きを見せてもらいました
軽やか~~~凛として素敵でしたよ

ショードッグ セットアップの様子 シンバ君

セットアップの様子からウォーキングが終了
見物された大勢の方から拍手が起きてました

ところが、その後、でも終了の瞬間、キリっとしたシンバ君は 普通の家庭犬に変身
めっちゃ人なつっこい~~~
見物の方々にしっぽフリフリで アイドルが握手をしてまわるかのように愛嬌たっぷり

ショードッグ セットアップの様子 シンバ君

見学していたemiさんちの舞子ちゃん も、イケメンシンバ君が気になるみたい(^m^ )クスッ

ショーに出る子は爪を根っこから切ると聞きますが本当でした

ショードッグ セットアップの様子 シンバ君

そして商売道具も盗撮 (笑)
ショードッグ セットアップの様子 シンバ君

プ~だけではないので、多種多様のための沢山の道具
写真の下の方のピンブラシの右側にある白い粉とブラシ
これは最後の仕上げのお化粧の粉(ベビーパウダー) 
このときも顔バリしたお顔にお化粧してましたよ

シンバ君、玩具大好きッ子なんだって。
道具箱にもちゃ~んと入ってました


この後、シンバ君の断髪式
非公開でしたが、立ち会うことが出来ました。
ブログには掲載できないけど・・・・いきなりバッサリ

ショードッグ セットアップの様子 シンバ君

このシンバ君の毛が次のショーに出る子のカツラ(足りない分の補充)になるらしいです
ショーを引退して断髪も終え
これから可愛いぷ~ちゃんとしての生活が始まるんですね
勿論、この先、パパとしての大切なお仕事も待ってるけど楽しいワンコライフを過ごしてね

今回、なかなか目にすることが出来ないセットアップ
そしてウォーキング
断髪まで見せてもらって有難うございます

あ、最後に・・・・・
このシンパ君がミルママさんちのしゅりちゃんのダーリンなんですよ
モズク君はイケメン間違いなしですね










| トリミング | 00:45 | comments:23 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もうご存知かと思いますが
ミルパパママさんちで生まれたしゅりちゃんの赤ちゃんぷ~
ツインズの次男坊が桃の弟として秋頃に来る予定でした

でも生まれて二日 虹の橋を渡っていきました

この記事をアップするまで何度も書いては削除
なかなか自分の気持ちの整理がつきませんでした

要(かなめ)と名づけた次男坊
あまりにも短い生涯だったけど、ほんとに幸せな赤ちゃんだったと思います

桃ママの気持ちは原稿用紙何枚あっても書き表せません
それはミルママさんだって同じ
いや、桃ママ以上です
受話器を握り締めて二人で声にならないぐらい泣きました
小さな、小さな100gにも満たない要は ちゃんと大切な物を残してくれました

しゅりちゃん有難う 
ミルママさん、パパさん、ご家族の皆様 ほんとうに有難うございます
そして、駆けつけてくれたお友達さん 有難うございます
長男坊 水雲(もずく)君の成長を楽しみにしています













| 未分類 | 01:10 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

水泳大会見学

前記事のお返事がまだですが先に更新させてもらっちゃいます

関西のお友達 ミルパパママさんちの次女 しゅりちゃんが20日の早朝に可愛いお坊ちゃま2匹ぷ~のママになりました。
2キロほどの小さなしゅりちゃんなので
帝王切開も心配されてましたが、自力の自然分娩 それも安産だったようです。
おめでとう~しゅりちゃん
2プ~の成長を楽しみにしてます

   早く目があかないかな~  早く歩かないかな~    気持ちは先走る桃ママです






北九州お出かけの翌日 先週日曜日(17日)
ぶらっとこんなところへ行って来ました


その前に腹ごしらえ
ワンコOKになってまだそんなにたたないお店
アメリカンっていうのかログハウス風の感じのいいお店でした
場所はマル秘 笑

看板犬のみかんちゃん
溶岩 看板犬 みかんちゃん


安心しきってへそ天で寝てたけど、カメラで起こしちゃったみたい
そのままへそ天でしっぽだけフリフリして歓迎してくれてました。
なんて穏やかないい子なんだろう~~~


ちぃ君ママさんちのし~君(しきつね君)と娘さんのMちゃん
初スイミング しきつね君 

ちぃ君ママさんに甘えん坊は門司も一緒だったこ~ちゃん(虎太郎君)
初スイミング 虎太郎君 

このランチの後、何があるのか知らない余裕の笑顔のこ~ちゃんです 笑


お店の入口にワンコグッツも少し販売されてました。
おやつコーナーで 乾燥芋をゲット
みんなおいしそうに食べていました
残念ながらグッツはあるけど、ワンコの食事メニューはありません
でもこの暑い時期、店内Okってのはほんとうに助かります
この日、気温はどこまで上昇したんでしょう
とにかく暑い ジリジリ焦がすってくらいあぢ~~~~~



品数豊富なプレートランチを頂き、デザートにシフォンケーキが出てきました
師匠(nabuさん)のシフォン風でおいしかったです

そろそろお昼1時
お店を出て向かった先は道路1本隔てたグリーンハート筑紫野さん
今年初の水泳大会か開催されました


初スイミング グリーンハート 

開会式の様子です。
あまりの暑さに飼い主さん達のほとんどがカフェテラスのほうで待機
前年度の優勝者さんの宣誓~~~もあってましたよ

木陰にいるこの子は?
しおこさんちのモモちゃんのお友達 クッキーちゃん
初スイミング グリーンハート 

ママさんに声をかけてお話させてもらいました
こっちは知ってるけどクッキーちゃんのママさんは 桃ママのことなんて知らないよね
変なおばはんや~って思われたんじゃないかな?
またご一緒できることを楽しみにしてます

5分ほどの練習タイムを終えていよいよ開始
まずは小型犬部門から 


初スイミング グリーンハート 

小さなチワワちゃんも飼い主さんの補助の元、上手に泳いでました
申し訳ない、この子のお名前わかりません


何メートルあったんだろう (1.6m幅で20mらしい HPより)
一直線のスタートラインは結構深いプール
それぞれのスタイルで飼い主さん達もヒートアップしてました


よかパピのオフ会でminiらんらんさんとランディー君も来てました
ランちゃんはよかパピでのエントリー

一般参加からはじまったので先に泳いだのは ちぃ君ママさんちの虎太郎君
ルールはリード装着はOKだけど、飼い主が引いたりしてはマイナスポイント
エントリーされて遅れてもマイナス
色々と細かなルールが設けてあったようです

飛び込みスタートができるとかなりプラスポイントだとか
♪みんみん♪さんちのミンちゃん エントリーしてたら優勝してたかもね




さていよいよ虎太郎君の番
初プール 初水泳に挑戦です
 
頑張れ~~~~こ~ちゃん~~~~!!



カメラの場所取りも難しいほどの見物者
プール最後の少しだけだったけどなんとか初水泳の様子を収めることができました

何度か溺れかけたけど最後は上手に泳いでるでしょ
何が起きたのか放心状態のこ~ちゃん

初スイミング グリーンハート 虎太郎 

ご褒美のおやつを上げても 食べてくれませんでした。
でもご心配無用
すぐに我に返ったこ~ちゃん  おいち~~~お顔でバクついてました

よかパピからのエントリーだったランちゃんも初水泳だったけど、上手に泳いでましたよ

カフェで喉を潤している間に、結果発表
ぶ~び~賞でももらえるかな~って期待してたけど、こ~ちゃん見事にタイムはドンケツだったようです
ドンマイ!ドンマイ! 何でも最初から先生はいませんから
挑戦することに意義あり!!ですよね

桃ママその後用事があったので早々に退散

初スイミング グリーンハート 桃 

   こ~ちゃんもランちゃんもまだまだね  泳ぎはやっぱり年の功のあたちが上手よん
   だって~~~パパに四国の海で○塚ヨットスクールされたんだもん


そうだったね~
溺れたって泣いたってスパルタされてたよね 笑
神戸の川でも泳いでいたもんね     
ご用があったのでエントリーはできなかったけど桃ちゃんの泳ぎはこんな感じです →神戸の散歩道の川にて

この夏、みんなで海水浴いきたいね~~~~
桃ママの水着もお披露目せんとあかんし 笑

グリーンハートさんを後にするころにはの丸焼けになってた桃ママでした


それにしても日曜日はほんま暑かった
プール日和のピーカンな空の下での出来事でした

| お出かけ | 00:35 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

東へ小旅行 【小倉・門司港レトロ】

前記事の続きの前に

朝一番で赤ちゃん生まれたよ~って吉報を頂きました。まだアップされてないのでお名前は彼女が更新されてからのことにします
母子共に無事とのこと  出産おめでとうございま~~す
おばちゃんも嬉しいぞ~~~


さて、

ぶどうの樹さんを後にして、のんびりドライブ気分で下道を飛ばして一直線に行こうってことで出発
ところが道なりに一直線で行くはずが

???

   なんかおかしいよね。 こんなに曲がる? この道どこ?


こんなこともあろうかと、桃ママは地図を持参
私ってかなりのアナログ人間なのか、経験からなのか、ど~もナビって信用できないのよね 笑

ミルママさんとレオンママさんなら理解できるだろうけど
きっと喋りすぎなのかも→ナビさんの音声ガイダンス聞いてないってやつ

でもそのお陰で予定外の こんなものも車中から見ることができました

小倉祗園祭り

北九州小倉っていえば、この時期 小倉祇園祭りちょうどその最中でした
まだ時間も早かったから子供達のみこし?

交通規制もあってやっと本筋へ
目的地にたどりついた頃はしのぎやすい気温になってました

ここが門司港の駅
レトロな駅で『ハイカラさんが通る』みたい

門司港レトロ


こういうのに乗って見物して回るのもいいかもしれませんね
東へ 門司港レトロ

え?何? 桃ママだったら倍料金?



東へ 門司港レトロ

門司港案内マップを取りにいってくれてたちぃ君一家をまず望遠スクープ
その頃、駅前で必死に噴水をパチリしてた桃ママです

折角レトロな駅まで来たんだから中も見物
こんな感じでした

東へ 門司港レトロ

東へ 門司港レトロ

東へ 門司港レトロ

改札口はレトロな中でも近代的 自動パタリンでした 笑
建具は勿論レトロだけど その中のガラスも瓶のそこみたいな感じ
今でいえばフルーツパーラー?
甘味処もすべてがレトロでした

駅前の旧門司三井倶楽部
東へ 門司港レトロ
の道を1本渡って門司港へ

最初に目にしたのがこれ
さてこれは?

東へ 門司港レトロ 西海岸

とても悲しい話だけど、第二次世界大戦のとき、ここから戦場へ送られた農耕馬の水のみ場
お別れの水を これからどこへ送られるのかもしらずに飲んだ馬達
永遠の平和を祈る思いで残されたようです

西海岸をあるいて
大きな建物が見えてきました  関門海峡ミュージアム

東へ 門司港レトロ 西海岸

歩道から海際へ降りてUターン

東へ 門司港レトロ 西海岸

九州と本州を繋ぐ関門橋  左側が本州山口方面となります

桃ちゃん無理やり記念ショット

東へ 門司港レトロ 西海岸

先行くちぃ君ご一家が気になってカメラ目線してくれませんでした

湾岸沿いにぐるっと一周という感じでしょうか
はね折り橋(ブルーウイングだったと記憶)をわたる頃には夕日が差し込んであたりは茜色

東へ 門司港レトロ 西海岸

東へ 門司港レトロ 西海岸

恋愛の橋といわれるはね折り橋の上で
グビッとビール飲みたい~~~~~とつぶやく桃ママ


少し歩いたところでみんなで休憩
またここから見る景色がきれいなんですよね

東へ 門司港レトロ 西海岸

噴水が上がってるあたりでジャズフェスティバルが開催されてたのか
雰囲気のいい音楽が流れて またまたムードを盛り上げてました

ちょうど青いテントのお店付近にあったところで 次の休憩
蜂蜜とろ~りのソフトで小休止

向こう側を歩いた頃 海はこんなにきれいでした

東へ 門司港レトロ 西海岸 日本一の夕陽

東へ 門司港レトロ 西海岸 日本一の夕陽


看板が出てたけど、日本一キレイな夕日 なんだって。
さてどれだけ日本全国に日本一キレイな夕日所はあるのでしょうかね


出発は昼をすぎていたけど、予定外のランチもでき、そして予定外の小倉祇園祭りも往復で見れて
とても楽しい門司港へのお出かけでした。
旅行にでも行った気分♪

往復ハンドルを握り、ガイドさんもしてくれたちぃ君ママさん
楽しい一日を有難う♪
また連れて行ってくださいね


門司港の詳しい観光マップはこちらでご覧ください → マップ
門司港といえば 焼カレーが有名のようです。
次は焼カレーも堪能してみたいと思っています

| お出かけ | 07:25 | comments:28 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

東へ小旅行 【ぶどうの樹ワールド】

大型台風6号は今和歌山あたりのようですね。
福岡は台風がそれたのでそれほどの影響はなかったようです。
被害がでないことを祈るばかりです




土曜日のこと
ちぃ君ママさんと小旅行デートしてきました

福岡からそんなに遠くはないけど、桃ママはこれまで一度も行ったことがありませんでした
単に、関門橋を通過する(高速道路)のみ

出発はお昼をすぎた時間から

東へ ちぃ君 ぶどうの樹 遠賀郡

はい、お気楽に桃ちゃんと後部座席を占領させてもらいました
前の助手席を占領してたのは ちぃ君ママさんちのこ~君(虎太郎)
で、真ん中がちぃ君(千代尋)
の小旅行出発~~~

さすがに小腹も大腹もビービーないてたけど、最初の1軒目
あえなくノックアウト
海水浴場間近の素敵なロケーションでランチの予定だったけど お店は定休日でした

慌ててヤフー携帯で検索して 数件のOKのお店へ連絡
結局は、かなりドライブを楽しんでからの遅~~~いランチタイムとなりました

たどりついたところは
福岡県遠賀郡岡垣町のここ

東へ ぶどうの樹 遠賀郡

ぶどうの樹さん


葡萄のアーチをくぐりぶどうの樹ワールドへ


ブライダルサロンがあったり
東へ ぶどうの樹 遠賀郡

チャペルがあったり
東へ ぶどうの樹 遠賀郡

ケーキのお店があったり
東へ ぶどうの樹 遠賀郡

ワインハウスやステーキハウスがあったり
東へ ぶどうの樹 遠賀郡


宿泊施設があったり
東へ ぶどうの樹 遠賀郡

和食創作会席が頂けるところがあったり
ぶどうの樹



とても素敵な空間でした

そんな中、唯一と一緒に利用できるパンとビザがいただけるところ
東へ ぶどうの樹 遠賀郡

↑こちらのテラス席で

こ~んな物を頂きました

1枚づつ食べようかって悩んだけど、パンもイートイン(あくまでテラスだけど・・・)できるので
1セット注文してアラカルトでパンをチョイス

東へ ぶどうの樹 遠賀郡


普通の女子ならお腹いっぱいになるんでしょうけど
もうひとつ足りない 笑
夜だと隣のコーナーのイタリアンなお店からのパスタも頂けるってことでした。

でも夜だと・・・・・・テラス席は虫がきになるところですね
ワンコ達も少しだけピザの耳をパクっ
みんないい子でステイしてくれてましたよ

ぶどうの樹 遠賀 ランチ 桃




小腹をみたして ぶどうの樹ワールドを散策
それぞれのショップ、とても綺麗な草花が植えてありました。

ぶどうの樹 遠賀

緑の綺麗な春頃がお勧めかな?
また季節が変わる頃訪れてみたいところでした


園内を後にしてナビを設定して最終目的地へ


                     ※ミルママさ~~ん、
                      ちぃ君ママさんのナビもガソリン屋さんのまわしものだったよ




この後の、最終目的地までの出来事は次の記事で

| お出かけ | 22:48 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

この夏、初の食

連休みなさんはいかがお過ごしでした?
天気も良すぎるピーカン
土曜日は小旅行で東へ そして日曜日はワンコスイミング大会の見物へ行きました
その模様はまた後日

ちゃっちゃっと、更新するはずが、先ほどいきなりパソコン画面が真っ黒
何があったのか不明 
あちこちガンガン押してみてもうんともすんともいわないパソコン
手に負えない訳のわからない生き物のようです 

何がどうやって解決したのか・・・・・・強制終了して10分ほどおいて再起動
元に戻っていました
よ~~訳わからん


さて、本題へ

毎日こう暑いと こんなものがおいしいですね 昼食

料理 冷麺

でも暑いからって冷たい系ばかりはよくないって。
汗をかきながらあったかいお汁も食べてくださいね

料理 かしわ飯と渡りかにの味噌汁
これちょっと前の桃ママの夕飯でした   ↑こういう時って白いご飯がおいしいかも


とある暑い日、久しぶりに整骨院帰りのばぁ~ばが遊びに
思わぬばぁ~ば訪問に大興奮の桃ちゃんでした

ばぁ~ばと桃

ばぁ~ばが寄った目的は 桃ママが録画していた韓流ドラマ
見てる間もず~~~とラブの桃ちゃん

 ばぁ~ば、病気になるけん、もうよかよ~~~~

何度も言ってたけど、完全無視の桃ちゃん
ばぁ~ばのリップはカパカパになってたそうです 


クーちゃんで遊んであげようと

桃 クーちゃん

即行、桃ママから叱られたばぁ~ば

   そういう姿勢させると足悪くなるからやめて!!



怒鳴る桃ママにそ~~~と近づく桃ちゃん
まるで ばぁ~ば叱らんとって~~って言わんばかりのお顔で見上げてました

桃


玩具を変えて

桃 すいか


桃ママもキ~~~ンと冷えたあま~~~いスイカ食べたい~~~~~

やっぱり暑いと冷たいものが食べたくなりますね



南から台風が近づいてます。
大型でゆっくり移動してるとか
ベランダに置いているものや 強風に吹き飛ばされそうなもの
安全なところへ移動することをお勧めです

特にからっぽのヨド物置 脅威ですぞ~~~~(経験者は語る)


| 料理 | 23:59 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

博多祇園山笠 追い山

本日続いての更新
前記事からダダダ~~~っと読んでもらえたら嬉しいです

追い山のフィナーレの前に

ちょっとお天気予報お姉さん

台風6号がまた九州に向かってきてるようですね。かなり大きな台風だとか
週末あたり?接近しそうです。
そして、明日の予報を見ていたら
最低気温27度 最高気温34度  北海道の最高気温が24度前後
この10度の差はうらやましい限りです

中国の四川では大雪だったとか・・・・・異常も異常 この時期考えられないことです
どんどん異常気象が世界を襲っているようです






7月15日 早朝4時59分

山笠 追い山

楠田神社の清道入りがスタート
7つの山が楠田神社の前の山留めで今か、今かいまかと待っています
こんな感じ
山笠 追い山



今年の一番山は西流(にしながれ) 
来年は一番ドンケツに流れをかいていきます これは順繰り
山留め(竹ざお棒で山を止めています スタートラインのようなものです)
太鼓のど~んという音と共に
博多の街に響くような勢いの掛け声 オイサ~~~~

山には関西のだんじりのような滑車は一切ありません
6本の棒の下から1トンもの山を担いで動かします
それも走りながら

山笠 追い山

スタートライン(山留め)にいる若い衆の気合の入った顔
ほれてまうやん~~~~

楠田神社の境内に入って 一番山だけの特権 ねじり鉢巻(手拭)を外し、山を下ろしてお払いの後
博多の祝い唄を手拍子しながらみんなで歌います
(その時間を差し引いて中途半端な4時59分にはじまるんです)

   祝いめでた~~の 若松さま~~~よ♪ 若松さま~~よ
   枝も栄~~りゃ 葉もしゅげる・・・・♪
   

これがまたゾゾゾ~~~ンってくるんですよね

歌い終わると同時に 再びねじり鉢巻をして 山を担いで境内を出て行く
これが清道入りのタイムとなります。(35秒前後)

山笠 追い山

二番山 千代流
三番山 恵比寿流
四番山 土居流
五番山 大黒流
六番山 東流
七番山 中洲流 
最後に 上川端通 が順次山留めから清道入り

それぞれの山には博多の人形師が作った見事な飾りがありますが、今年の山で桃ママの好みだったのが
六番山の東流

山笠 追い山

山が動くたびに上の飾りの人形(武者)が動いてまるでほんとうに走っているみたい

前記事で色々教えてくださった男性の説明によると
6本の棒の中でも中心の棒の担ぎ手の交代が一番難しいとか
山は前にどんどん進んでいる中、外側から中心棒までもぐって交代
かなりの熟練さんじゃないと大怪我するらしいです
台上がりの人が指で交代する棒を指示するらしいです

そしてねじり鉢巻の色でそれぞれの役目があるとか
紅白が筆頭取締役 青が衛生班  色々あるようでした
そういえば、台上がり(飾りの前に座ってる表3名・裏3名は紅白)

流れによって水法被の柄や色が違うのも見所です

まだ夜が明けない時間からはじまった追い山も
最後の山の清道入りのころになると しらじらと明けてきます

最後の山もまた見ごたえがあります。
他の山と違って倍以上の重さ 2トンから2.5トンあるらしいです
昔は電線がなかったのですべての流れ山が10メートルを越える大きな山だったとか

山笠 追い山

楠田入りを終えて国道へと繰り出す大きな山です
街に繰り出す前に上のほうの飾りを縮めて走ります
まだまだ電線があったしますからね

清道入りタイムを競ったあとゴールポイント(廻り止)までの長距離タイムを競います
5キロをほぼ30分前後でゴールしてきます
大きな通りからいきなり狭い筋へ入っていくコースポイント
5メートル以上もある棒のハナ取り(舵)は熟練技
毎年、毎年 担いでそのテクも伝授されていくのかもしれません

これが追い山です

それぞれの場所へもどって山崩しをする流もあり
すべてを解体します
だんじりはたしか、直す倉庫のようなものがありましたよね(?)
そこも違うところでしょう

山笠に夢中になることを 山のぼせといいますが、桃ママも勿論山のぼせ
男性だったら一度ぐらい担いでみたい山笠です

また来年の今日まで 締め込み姿は見られません
日本中、数多い祭りですが 見事なふんどし姿は山笠ならではないでしょうか

山笠の間、女人ときゅうり(楠田神社の紋が似てるから)は禁止
さて、今も?

博多といえば、GWに催される博多どんたくが有名ですが、
やっぱり山笠が好き

山笠があるけん、博多たい!!に象徴されるように思う桃ママです

今朝は昨日に比べると朝から湿気ムンムン
山のぼせの活気がわきあがっていたのかもしれませんね

久しぶりの山笠 やっぱ最高~~~

是非一度 この勇壮な迫力ある追い山を見にきてみんしゃ~~~~い


  沿道での見物 勢い水(清水)に気をつけましょ~~~笑

| 今日の出来事 | 23:59 | comments:26 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

山笠があるけん博多たい

今日の早朝 博多の祭り 山笠がフィナーレを迎えました
凄かった 勇ましかった ゾゾ~~ンときた
やっぱりよかねぇ


その前に水曜日の出来事を・・・・・

久しぶりのマリノアへ(西区にあるアウトレットモール)
少し前に世界最大といわれた観覧車の撤去作業中の事故が報道されていたのでご存知の方もいらっしゃることでしょう
目的はそこのフードコートに6月に新規オープンしたお店 
前に、熊本に住むちぇりんこさんに案内されていったお店 ドラゴンキッチンさんの姉妹店チャンチャンガーデン博多に進出するというのを聞いていたのでリサーチに行ってきました

マリノア チャナチャナ ドラゴンキッチン

あら、私を写すの?

ちゃうちゃう~~~~
壁をパチリしたつもりだったんだけど
いつもモデルさん有難うです。グレース@ママさん

ランチは定食風になっていました。どれを注文するか迷うぐらいのランチメニュー
三人一緒の2品選べるランチにしました

マリノア チャナチャナ ドラゴンキッチン

ご飯かお粥はおかわり自由

選んだ品は エビチリ×2・鶏揚香・エビマヨ炒め・エビ天ぷら・かに玉

マリノア チャナチャナ ドラゴンキッチン

とってもおいしゅ~~ございました

海がみえてお店の雰囲気もめちゃいい感じ
平日だっていうのに、あっという間にいっぱいの女子の集まりになっていました。
女性好み~~~
北村一輝さん似のイケメン店員さんの笑顔も素敵でした

マリノアシティーでウィンドーショッピング
その後移動して西中洲にあるワンパークさんへ
ワンコ抜きのお出かけだったけど、ここもリサーチ目的

ランチの時間はすぎていたけど、そんなに広くない店内
お客様でにぎわっていました。

お茶のはずが・・・・・・メニューをみると欲する食欲ちゃん
アイスチョコパフェとドリンクセットをご注文

店内向こうでも女子会
可愛いプ~ちゃんとネコちゃんが仮装してました
ニャンコのきらり君とぷ~のちりり君(ブログもされてるようでした)

ワンパーク 山笠


さすがこの時期ですね。 男の子だけの祭り ワンコもオイサッ!!
命綱も腰にぶらさげてる
桃ちゃんが桃吉だったら作ってあげたい山笠半被でした

ワンパーク 山笠
ちりり君 決まってるぞ~~~


そろそろ時間も4時
店を後にして帰るはずが・・・・威勢のいい若い衆を発見

どうやらこの日、山笠の集団山見せがあっていたようでした

山笠 集団山見せ

絞めこみのおちりが素敵~~~
偶然にも見物することができました。

山笠のフィナーレ 追い山は博多区での祭り
でも集団山見せは橋をわたって中央区の福岡市役所まで担いできます

こども達の先走りが来ました   オイサッ!オイサッ!オイサッ!

山笠 集団山見せ

今年の当番山 一番に走る西流れ
山笠 集団山見せ

勢い水(清水)がほとばしり 沿道で見ていた私達にも水しぶき

山笠 集団山見せ

あっという間に駆け抜けていきました。
写真でもわかるけど、空が真っ黒~~~
山が通り過ぎたかと思った途端、大粒のスコールに見舞われた三人でした
でも、気持ちよかった~~~


見物していた時、山を待ち受けていた一人の男性
山笠の為に広島から休みをとって参加されているようでした
桃ママも男性だったらきっと山のぼせ(山笠熱心)になっていたことでしょう
山笠について色々説明してくださって有難うございます
山笠 集団山見せ


いつも行き当たりばったりのお出かけだけど
山がみれてラッキ~♪  楽しい水曜日の出来事でした


さて・・・・・・本題のフィナーレ 追い山
記事が長くなったので次にアップします

オイサッ オイサッ

| お出かけ | 14:41 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

師匠のシフォンまねっこ

まだ朝8時前っていうのに、桃ママはもうひと汗かいている毎日です
ほんとに暑いですね
桃ちゃんの散歩⇒朝食⇒洗濯⇒掃除機かけ⇒あれこれ
汗かきついでに一気に済ませてひとっ風呂
あとは爽快に過ごしたいって思いで猛ダッシュで済ませています
きっとみなさんも同じでしょうね

昨日の夕方の突然の雷雨
ピカど~~~ん!!まるでご近所に落ちたような音でした
雷雨の後 少し冷やされたのか 遅めのお散歩もいくらか楽でした

さて、

いきなり思ったら吉日とばかりに 時間関係なくやりだす桃ママ
nabuさんに教えてもらったきめ細かな20代のシフォンに挑戦してみました

時間は夜11時すぎ

今までの焼き温度より10度低めの160度で40分
ゆっくり低温で焼くって感じですね

型よりもり~~~って膨れるのが成功だと思っていたけどnabuさんシフォンはちと違う
型ギリギリで膨れ止まるのが成功らしいです。

ん~~ちょっと膨れた ガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!!

nabuさんレシピのシフォン

これはオーブンから取り出したすぐ
冷めたときはふくらみも引っ込んでました
いつもなら はみ出た部分はカットしますが、今回しなくてもOK

さて・・・・・・常温で冷ます事6時間 
型から外して(翌早朝)

nabuさんレシピのシフォン

お皿の上(型の底側)のほうが焼き目が強い
nabuさんのオーブンより強いのかな?

習ったレシピにちょっとアレンジ加えて 大好きなバナナシフォンにしてみたの。
ふわっ~~~~しっとり~~~~18歳のシフォンが出来ました

nabuさんレシピのシフォン

桃ちゃんも匂いをかぎつけて

nabuさんレシピのシフォン

写真を撮っている間、微動だにしない桃ちゃんでした

なんとか成功したものの、これがもう一度同じものを作れと言われるとできない
昨年から嫌って程作ってるけど難しいケーキですね


今日も昼から雨予報
こんなにピーカンなのに・・・ほんまかいな?

| 料理 | 09:30 | comments:35 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

うめぇ~

例年より10日程早く九州北部も今日梅雨明けしたようです
宣言と同時に今日はすごい猛暑
全国的に夏日よりになったようです。

福岡セデブ倶楽部のみなさんへって届いた南高梅
グレース@ママさん経由で頂き
配達してくれたのはちぃ君ママさん

ミルママさんから 南高梅

1粒がこんなに大きいんですよ

ミルママさんから 南高梅

100円玉より何倍も大きいな高級梅
減塩はちみつで食べやすいの
ミルパパママさん いつも有難う~~♪


そして、今日やっと来年に向けての梅干がつけ終わりました
先週水曜日にミルママさんが丹精込めて育てられた梅
大きな箱に8キロ程の南高梅が届いていました

それ、急いで漬けるぞ~~~
丁寧に水洗いして半日水に浸してアク抜き
1個づつ丁寧に布巾で水をふきヘタ取り
それから粒の大きさに分けました。
梅の重さの11パーセントの塩で 白酢(梅のエキスの汁)があがって来るまで重石をして5日
それからちょっとテレビで目にしたマル秘テクを今年はやってみました。

塩漬けした梅と白酢を分けて紫蘇つけする前に二日間天日干し

料理 梅干し 天日干し
このひと手間をすることでより柔らかになって美味しいらしいです。

料理 梅干し 赤紫蘇


赤紫蘇22束 葉をちぎって2度洗い、塩もみ2回 それから白酢で最終モミモミ
熱湯煮沸した瓶に入れて終了

送られてくる前に購入していた4キロの梅とあわせて12キロの梅干し作りとなりました

料理 梅干し

携帯カメラで撮影したので色がよくありませんが、実際はとても綺麗な色なんですよ

これから先、土用干しを何度かしながら出来上がりを待ちます
毎年だけど、ちょうどお正月頃が美味しくなって食べごろ
楽しみです♪


頂いた市販の梅のようにもう少し減塩したものが作れるといいんだけど
梅の失敗(カビ)は不吉といいます。
塩分10パーから11パー  素人ではこれが限界かな?
作りかたの詳細はこちら⇒はちみつ梅干し
管理するのも育てるのも そして実をちぎるのも大変だっていうのに
ミルパパママさん、ほんとに有難うございます
美味しく出来上がったら桃ママの梅干しも試食してくださいね


そして、この時期しか出来ない紫蘇ジュース
追加で赤紫蘇を購入していつもの赤紫蘇ジュースも作りました
夏バテ防止にクエン酸たっぷりのジュース
お風呂上りの1杯は美味しいですね

桃
    あたちの食べれるものも作ってよ~~ママばっかりずるい


はい、は~~い

| 料理 | 22:19 | comments:31 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ドギーマンの2weyクールマット

節電が呼びかけられるこの夏
桃ちゃん用に新しいクールグッツをゲットしました。

ワンコのいるご家庭の夏の必須アイテム ヒエヒエマット
何でもある時代になってますね。

いまや、就寝時にも快適な人間用のクールマットも爆発的に売れてるとか
便利な時代というより、それだけ昔より暑くなってるんでしょうね。


前置きが長くなりましたが、この夏の新しいマット
これです

ヒエヒエマット

SS・S・M・ダックスロングサイズ がありますが
Sサイズを購入 
ペットシーツのレギュラーサイズぐらいです
3キロの桃ちゃんの体がはみ出さない大きさとはいえませんが、フセをしてお腹をクールダウンするにはぴったり
バギーにも使える大きさです

中にジェルが入っていてぷにゅぷにゅ柔らかいです
手を置いてみると冷たい

そしてこれが両面で冷え感が違うんです
裏返して

ヒエヒエマット

表のピカピカと違ってより手触り柔らか~~~
こちらだと表よりひんやり度が低いようです。
右側に表示してあるように 表のピカピカ面はひんやり度★★★  裏の柔らか面は ★★となってます。
環境で使い分けできるってのがいいですね

ネットでも人気なのか調べてみると売り切れ
近くのホームセンターで購入しましたが、このSサイズで900円ちょっとでした
ネット購入でかかる送料を考えると まあまあのお値段だったかな

こういうヒエヒエマットって冷房で冷えた部屋(特に販売してる店舗)では
冷たくてよさげ~って思うけど
冷房してないところでは ぬるい~~~ってことも多々
このマット 冷房してない部屋でもしっかり冷たさをかもし出してくれてます。

先般、桃ママが首を中心に枕の上に敷いて寝てみたけど
首が冷えすぎて裏面にしたぐらいです。


桃ちゃんも暑さマックスになると 教えずとも自然と乗って寝ています
まだヒエヒエマットもってないぞ~~~って方 お値段の割りには優れものです
是非参考にしてみてください

ちなみに桃ちゃんはガジガジしたりってことがないので
ワンコの噛みカミにどれぐらい対応してるのかは定かではありませんが
ドギーマンさんの商品
そこはちゃんとしっかりしてるはずですよね

桃ママのお昼寝用に巨大2Weyクールマット 1枚ほしいところです

| お買い物 | 00:03 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ステーキランチとちらし寿司

昨日は朝から大雨 警戒注意報も発令されていたようです。
そんな中
ちぃ君ママさんの運転で糸島再々リベンジしてきました


再々リベンジの前に    10年?   にはならないはずだけど
ん年ぶりに 懐かしいランチを頂きに

当時とは少し内容が変わってランチメニューも豊富に
お昼からちょっとだけ贅沢ランチを堪能しました

中央区護国神社前にある ステーキとシーフード(特に伊勢えび)の牛王
ちぃ君ママさんはレモン風味のステーキランチ
桃ママは定番のステーキランチ(グラム数が選べます)

ランチ 牛王
このテールスープ なによりもお店を代表する看板の一品
かつて、このテールスープを真似て圧力鍋で作ったっけな
変わらぬ味でおいしかったです

ランチ 牛王

ランチ 牛王

ランチ 牛王

一つ残念だったのが、食べ終わってもアフターのが出てこない
どうやらランチ内容から除外されたようでした

南紅梅で作られたアイス これが桃ママにはすっぱ~~~
こってりお肉にはいいんだろうけど、個人的にはもう少し甘さが欲しい桃ママでした
すっぱ系が好きなちぃ君ママさんはおいし~って言ってましたよ

昔は分厚いヒレだったし、蛸壺のような容器に数種類のタレがでてきてた
そして、サラダも小さなボール食器ではなく 大きさお皿に綺麗に飾られた海鮮もあり~のたっぷりサラダ
そして、アフターのドルチェもプチケーキとアイスのコラボだったように記憶してるんだけど
お値段は当時とさほど変わらず これも仕方ないんでしょうね。

1050円からのお手軽にランチもあります
勿論夜のコースもお勧め(なはず!!)
お近くの方、是非!!

一路西へ
無事に化石カメラちゃんのメモリーも帰ってきました
豪雨の中、ちぃ君ママさんの助手席で楽々
ちぃ君ママさん いつも有難う



そして、数日前に頂いたちらし(←ちぃ君ママさんから)

ちぃ君ママさんから ちらし寿司

酢加減も具の味もまいう~~~

ちぃ君ママさんから ちらし寿司

この1パックでは足りないほど美味しかったです

桃ちゃんにも

ちぃ君ママさんから ちらし寿司

朝食を食べたばかりだったので少量だけ
ちゃんと1パックいただきました

ちぃ君ママさんから ちらし寿司

ワンコ用ちらし寿司
リンゴ酢と国産ハチミツがあわせ酢
ものすごい勢いで食べていた桃ちゃん

ちぃ君ママさんから ちらし寿司

あっという間に猫またぎ
ちぃ君ママさんから ちらし寿司

ちぃ君ママさんご馳でした
また作ってちょ~らいね

今日は思いっきり食べ物ブログになってしまいました


今日は7月7日 七夕ですね。
なんとか雨も上がってまた暑さがもどっています。
彦星さまと織姫さま 無事に再会できるのかな?

うちの彦星様 何作って帰りを待ってよっかな~

| お出かけ | 16:30 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

再び糸島へ

今日は九州地方、大雨警報がでているようです。
運行見合わせしていた九州新幹線も先ほど再開したとか
昨日のとは打って変わったお天気になっています

昨日、土曜日に行ったばかりだっていうのに再び同じところ 糸島へ
何故
あの時、こてじゃーなさんに化石の収納袋を忘れてしまったんです。
袋はどうでもいいんだけど、ポケットに2枚のメモリーカード
何が記録されていたか不明だけど気になって取りに行ったんです(日曜日の電話で保管してもらってた)

ところが、確認せず出発
到着したら、定休日の看板

ガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!!

裏が自宅になっていたので、 大澤家政婦協会のように・・・すみません~~~~~~
と大声を張り上げてみるも、お留守のよう
仕方なく断念

  教訓 お店の定休日はちゃんと確認しましょ~~~~


一緒に連れて来ていた母と叔母
久しぶりなので、土曜日と同じコースで帰りました


母と叔母と糸島へ 二見が浦

海べたに降りるとまたシャンプーディになるので歩道から

折角なので昔レディーの姉妹も

母と叔母と糸島へ 二見が浦

歩道を少しお散歩して移動
母と叔母と糸島へ


海を横目の
夕飯を済ませて帰ることにしました

海際に沢山のお店があり、殆どがテラス席を設けてあります
念のために桃ちゃんOKなのか尋ねる事数軒
何処もOKだったけど、メニューが不服の元 レディー二人

結局4軒目にしてやっと決まったお店でしたフゥ(o´Å`)=з

母と叔母と糸島へ パスタ

裏の海際のテラス席
暑いかな~って思っていたけど 心地よい海風に快適な夕飯になりました
ここからは旧シーフォーク(今ヒルトン)とヤフードームが遠くに見えてました

母と叔母と糸島へ パスタ

母と叔母と糸島へ パスタ

お得なパスタコースやパエリアコースもありましたが
アラカルトで  
母に和風系・叔母にクリーム系を勧めてみたけど結局はみんなトマト系~(笑)
母が茄子の糸引き・叔母がミートソース(なし)・桃ママが辛いアラビなんちゃら
でも、それぞれ少しづつ味が違っておいしかったです
桃ちゃんもピザのはしだけ少し食べました

が出てきた頃はどっぷり日が暮れて雰囲気満点
こういうところはアベックで来るといいんでしょうね

飛び込みで入ったお店だけど、ん周年とかで全メニュー20パー引き
ちょっとラッキー


目的は果たせなかったけどプチ楽しい女だけのお出かけになりました。




そして、今日
またこでじゃーなさんへリベンジしてき~す (笑)
前記事のお返事もまだですが
帰ってきてレスさせてもらいますね


あ、そうそう。
先般、ミルママさんに頂いたもの
葉をちぎって植えた紫蘇  しっかり根付いてくれたようです

ミルママさんから 紫蘇

そして、先週土曜日に届いたミルママさんお手製の梅干し
青梅と同梱で梅の汁が漏れてはいけないので実だけ一緒に送って下さったので
桃ママが昨年作っていた梅干しの残った汁に漬け込みました(乾燥しちゃいますから)

ミルママさんから 梅干し

改めて ミルパパママさん有難う~



| お出かけ | 10:06 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

糸島へドライブ

7月になりましたね。
カレンダー 23年7月

博多では7月に入ると男の祭り 博多山笠 がはじまります
14日の早朝の追い山 までの2週間 
博多の町では半被を着た若い衆の姿が見られます。
町のあちこちで飾り山も披露され、山笠一色になるようです。
GWに催される博多どんたくは有名だけど、桃ママは威勢のいい山笠が大好きです


さて土曜日のこと
ちぃママさんに誘われて 福岡の西 糸島方面までドライブしてきました

行ってみたいな~って思っていたカフェ こてじゃ~な さん

糸島 こてじゃーな

とっくにランチタイムは過ぎていたので ドッグランも貸切状態
桃ちゃんに好都合
久しぶりのドッグランを堪能してました。

糸島 こてじゃーな

あちこちクンクン探検 笑

ご一緒してくれたちぃ君ママさんの娘さん(Mちゃん)とは初対面だったけど
桃ちゃん思いっきり甘えてました

糸島 こてじゃーな

学校帰りだったので、制服だったMちゃん 
きっとこの日の暑さ こたえたんじゃないかな?
桃ちゃんといっぱい、いっぱい遊んでくれました。 二人で何話ししてたのかな?

糸島 こてじゃーな

ワンコのいないドッグラン とても楽しかったようです
さて、そろそろご注文ができたようです

ちぃ君ママさん親子は ガッツリぼり~~み~なトーストサンドセット
糸島 こてじゃーな

大口開けても 食べきれないほどのサンドでした

桃ママは お勧めの カレー 勿論ここでも大盛りですよ (笑)
ライスにルーがかかってくるかと思えば
素敵な器にルーが別で

糸島 こてじゃーな

ラッキョと福神漬けも出されただけ全部頂きました
大盛りダブルでもいいぐらい 美味しいカレーでした

普段ならドリンクは珈琲が定番の桃ママ
珍しく アイスが乗った アイスココアにしてみました
糸島 こてじゃーな

これまたぼり~~み~~~~
世は満足じゃ~~~~~ってな感じ

写真は撮れなかったけど、こてじゃ~なさんの可愛い看板犬4ちゃんもいました。
聞けば、お店の名前は その4匹の名前の頭を並べてできたそうな

こたろう? てつじ? ジャック? ナナ?

これあてすっぽだけどそんな感じらしいです。
暑い時期 ワンコと店内OKというのは有難いですね。

さてそろそろ次へ

こてじゃーなさんから車でほんの数分 ウェアハウスさんへ

カフェの奥ではグレートテンが沢山遊んでました。グレートテンの繁殖もされてるとか

糸島 

小さなダックスのレイラちゃん
怖くないのかな~って聞いたら、大きなグレートテンのボス的存在だとか
きっちり躾されてる証拠なんでしょうね

カフェのほうに入って・・・・・

糸島 

ここ、桃パパ好きかも
いつか桃パパも連れてきたいな~って思ったお店でした


海沿いを走りながら綺麗な夕陽を

糸島 二見ケ浦 夫婦岩

ちょうど雲に隠れてしまって残念だったけど 素敵な景観でした
車を止めて 浜辺へ

そう、ここは二見が浦の夫婦岩
沢山のアベックさんが記念ショットを撮ってましたよ

糸島 二見ケ浦 夫婦岩

桃ちゃんも浜辺を猛ダッシュ
糸島 二見ケ浦 夫婦岩

糸島 二見ケ浦 夫婦岩

一番弾けていたようでした。
浜辺を駆け抜ける桃ちゃんの笑顔
砂にまみれようと 海のしぶきがかかろうと 後のことは気にならない桃ママでした

あ~~~~すごく楽しかった
ちぃ君ママさん・Mちゃん楽しい時間を有難う♪
また連れて行ってくださいね


その夜、木曜日に続いて桃ちゃんをシャンプーした桃ママでした













| お出かけ | 00:35 | comments:34 | trackbacks:0 | TOP↑

2011年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年08月

