2011年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年06月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

朝からファッションショー

昨日記事を途中まで書いて保存
続きを書き上げたら日付変わっちゃいました

昨日(木曜日)久しぶりにセデブ倶楽部全員集合
向かった先は巨大アメリカンな会員制スーパー COSTOCO
出発はお昼過ぎ
いつものようにちぃ君ママの中から大賑わいでした

前回から揚げたて天ぷらを食べたいというグレース@ママさんを無視して直行 笑
『あら、誰も天ぷら食べたくないのね・・・チ~~ン』

いつものように店内の試食を総なめ
一通り各自の買い物を済ませてフードコーナーへ

食品部門で売っていた海鮮丼1パックを生が食べれる3人で頂き、miniらんらんさんは生が駄目なので
コストコ目玉のホットドックセット
夕暮れも遅くなったっていうのに、帰るころはどっぷり日が暮れてました



さて、本日昨日 おいしいごパン(じゃパン)で遅めの朝食

それから思わず桃ちゃんのファッションショーが始まりました

チャピマさんから

このところ裸族だった桃ちゃん
そして、着せるっていったらボーイッシュ系のTシャツタイプが多かったけど
久しぶりのフリフリワンピ どうですか

しっぽも下がってない
まんざらでもなさそうですね
しっぽに触れないフリフリのサイズ これって桃には重要ポイントなんです

背中のアップリケがまた可愛いの

チャピマさんから 

どく子ちゃん
この↓桃ちゃんに似てませんか?
チャピマさんから 


そして趣を変えて


チャピマさんから

あわ~い色合いのニコチャンマークに柔らかいデニム柄の2段フリフリスカート

チャピマさんから 

久しぶりに親ばか炸裂しちゃって 篠山○信さんにでもなったかのように撮りまくり
ブログ記事に使った写真もブロ友さんよりいつも多めだけど
この10倍はパチリ


チャピマさんから 
どっちもめちゃ可愛い~~♪

朝から大興奮

そしてこんなものまで・・・・

チャピマさんから 

これでもっともっとご飯食べてってことよね 笑

お札(おふだ)にはお札(おふだ)って
ココだけの話・・・お手紙に書いてあったお札を御礼と読み違えた私 御礼に御礼?何の御礼やねんって思った私


チャピマさんから 
桃ちゃんの健康を願うお守り
これからの桃の健康は確定!! 有難う~~♪


あ!!そういえば、興奮しすぎて送り主さんを言ってませんでした
関東にすむチャッピマさんからの温かい贈り物
2枚のはなんとチャピマさんのハンドメイドなんです。
こんなに可愛いお洋服を作ってあったなんて全く知らなかった私
ブログ記事の中で桃のサイズを書いてたのをみてチクチクしてくださったんです。
それにしてもほんとにぴったりサイズ

チャピマさんといえば、可愛いチャッピー君のママ
新・Happy Chappy 』 ブログを通して言いたい放題の私だけど いつも楽しく突っ込んでくださいます。
チャッピーはれっきとした男子なんだけど、チャピ子に変身
とってもワンピが似合う可愛いプ~ちゃんです

いつかお目にかかりたいな~って思いながらもまた遠くに引っ越した桃ママ
おと~ちゃんとチャッピーと家族みんなで是非博多へ遊びに来て下さい




チャピマさんから

PS:チャピマさん、ね、すごく桃ちゃん似合ってるでしょ
  これぞ、 馬子にも衣装だよね
  ほんまお~きに~~~~

| お友達 | 00:41 | comments:40 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

題して・・・快気祝いと誕生会

明日からまたお天気下り坂だな~って
朝日を浴びながら快調にお散歩をして帰宅した昨日の朝

子宮水腫 エリカラ取れる

お約束の念のためエリカラが取れてすっきり笑顔の桃ちゃんでした。
もう慣れっこになってるからさほど嫌がる様子もないエリカラ
でもやっぱりしないほうがテンション高いですね

今お散歩から帰ったばかりっていうのに玩具で遊ぼう攻撃

そうしてると約束していたちぃ君ママさんとちぃ君が来訪
ちぃ君ママさんは何度が遊びに来てたけどちぃ君は初めての桃ちゃん

ちぃ君来訪

初めての桃ちゃん家に落ち着かないのかお部屋探検してたちぃ君でした。

じゃ~~~~ん!!

ちぃ君ママさんから 快気祝い ヨーグルトムース

桃ちゃん良く頑張ったね~~~ってちぃ君ママさんお手製のケーキで快気祝い
朝から二人と2

すっぱいのが苦手を知って桃ママ好みの食べやすいヨーグルト風味
プルンぷるん加減も上手  底のタルト生地もサクサクでまいう~~~~
朝のおいち~おめざでした

ちゃっかりちぃ君ママさんのお膝の上に乗る桃ちゃん
桃 快気祝いのケーキ

桃ちゃんが一番に食べらないかんよね~ってちぃ君ママさんのお言葉をもらってパクリ
ワンコには厳しい桃だけど人には甘え上手

ちぃ君がヤキモチ妬くぞ~~~~
ちぃ君は桃ママの膝の上でした
桃にはない毛量のふわふわをこっそり楽しむ桃ママ
ちぃ君と桃は同じぐらいの体重
犬種も同じトイプ~~  色はオセロ
なのに見てくれは全然違いますね


さ~て、次は場所をかえてちぃ君4歳の誕生会
レッツラGO

まず前菜として
石釜パン
福岡に2店舗ある石釜パン工房 パルファン入口左右のテラス席でも一緒に頂けます
でも勿論お店の中はNG

石釜パン
ママ達交代でパンゲットの間待っていてくれました

無料サービスのとそれぞれお好みのパン
味見、味見~~といいながら半分ごっこ
ここでガッツリいきたい気持ちを押さえて次の2軒目へ


残念ながら次のところのお写真がありません。
平日だっていうのにすごい数のお客様
週末は長蛇の列らしいです。
2軒目もパン屋さん

はい、パン屋さんのはしごです
フルフル という素敵なパンのお店
屋根付デッキが店を囲むように設置されていて子供が遊ぶ広場スペースも少しあります。
花々も植えられていてちょっとしたおとぎばなしのような可愛いお店

ここでもママ達交代でパン購入
ちぃ君ママさんのお勧め通り と~~~ってもおいしいパンでした。
中でもフルフルさんのいちおしのパン 明太フランス
あつあつ焼きたて(店頭に並ぶ間もなく焼きあがったらすぐにうれてしまう)最高でした

今どこのパン屋さんでも明太フランスってありますよね。
でもここの明太フランス 今まで食べた中でもダントツでした
次に行ったらこれだけ何本も買い込んじゃいそう

あれ?ちぃ君の誕生会じゃなかったっけ?
しっかりワンズもオスソしてもらってました
ちぃ君の誕生会ってことでお許しあれ~~~~

どこに行ってもいい子にしてくれてる
ご褒美に近くの公園をお散歩

東区
この写真じゃその綺麗さが伝わりませんね
新しく埋立開発された閑静な場所
右側にはデザインあふれる建築物があり、池を囲むようにジョギングロードがあります
ツインタワーの向こうは海

少し雰囲気は違うけど六甲アイランドをもっと開放的にしたような町並み
開発途中でもあり、これからどんどん進化していくんでしょうね

ゆったりと新鮮な空気でリフレッシュ(実際はどんより雲が出てきて蒸しりだしてましたけど)
動く→消費するとくれば小腹もぽっかり隙間をあけてくれます


店名でもある洋酒の効いたチョコケーキ オペラ
そしてずっしりマロン
写真にはないけどロ~~~ングなエクレアを全部半分ごっこ

ケーキ

サービスと共にお洒落なお店の前のテラス席で頂きました

どうだ!!博多セデブ倶楽部
お腹もぽんぽこりんで仕方なしに夕飯作りに家路についた主婦二人でした

本日フルコースのご案内はちぃ君ママさん
よ~おいしいもの知ってるわ
ココのお店はこれ!で、ここはこれ!ってな具合でグルメ三昧な一日でした

ちぃ君ママさん、ちぃ君 ありがとうね~~~
またおいしいところ探検しよね



さて、本日セデブ倶楽部会長も揃ってお出かけ
それではみなさま、本日もガッツリ行ってきま~~~す


| お出かけ | 08:55 | comments:42 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

抜糸終了

昨日やっと雨もやんでお散歩できました。
一日我慢してたんでしょうね。
うんも大小の2回
桃ちゃんすっきり~~~
でも、まだ切れが悪いって感じかな

本当は2週間ぎりぎりまで待って抜糸しようかと素人判断してたけど
あれこれネット検索すると
早くてもNG だからって遅くてもNGらしく
先生が言われた10日から2週間の間をとって昨日行ってきました

まずは体重計測 入院時3.1キロ 退院時2.9キロ
昨日なんと2.8キロになってました
嘔吐・下痢で退院後も絶食数回 
食事も普段よりかなり少なめだったから仕方ないんでしょうね。
見た目的にもベスト体重は2.9キロあたり
少しづつコントロールしていくことにします。

真ん中に体がすっぽり入るようなくぼみのあるクッションにひっくり返された桃ちゃん
おまたパコ~~ン
イソジンみたいな消毒を縫合した部分に塗り塗り
黒い糸をしてピンセットで抜く動作を8回
桃ちゃん横を向いてじ~~~としてました  終了~

お利口さんでした

先生との談話の中で 抜糸時期の幅について聞いてみたら傷の大きさや縫った場所によっても違いがあるとか
抜糸せずに長期放置してると糸に肉が食い込むとか。
いい感じですっと抜糸できました

胸部付近のぽこっとした膨らみが気になっていたけど
それは、皮膚の下の腹膜(たぶん)を溶ける糸で縫っているのでその糸の結び目やらがぽこっとした感じになってるとか。
溶ける糸は半年ぐらいで消滅するそうです。
経験された皆さんのコメントと同じく 自然にわからなくなるとのこと。


抜糸したものの、まだなんとなく不安がいっぱい
舐めてアバタにならないだろうか・・・・
念のために糸の痕も一日で綺麗にふさがるのであと一日だけエリカラをつけることになりました。

シャンプーはご存知の通り抜糸から最低3日はあと
傷の様子と相談しながらまだ時間をおいてしてあげることにします

抜糸ついでにもう一点相談

このところ手足の先をアホ程舐めていた桃ちゃん
何かの皮膚病だったらいけないので診てもらいました

左手の1本の指なんてペロペロハゲになってるんですよ

診察の結果

病的な様子も見られないし、少し赤くなった部分(手)もあるけど舐めた為に起きた軽い炎症

先生、よ~ともう一回みて
大丈夫ですよ

病気→舐める・ガジガジするって子もいるけど、桃の場合 舐める→炎症 のようでした
軟膏を塗ることもあるけど塗る程度でもなし 塗ったことで余計に舐めることも多々

衛生的にしてあげることも1つ   してるんだけどなぁ~
そして部分洗いしてあげることも1つ   これもやってるんだけどなぁ~
ストレス?ペロペロ遊び? 様子を見てあげてくださいとのことでした


先生、ノンバルサンっていう菌にいいシャンプーありますよね

あ、ノバルサンシャンプーですね
                       最初シャンプー名間違ってたこと気づきませんでした 笑

あれはどうですか?

悪くないですよ。でも皮膚を主にされてる先生に聞いたら
      桶などに稀少して5分ぐらいじ~っとつけておかないと意味ないって
      でも犬がじ~っとしてるか?って話ですよね

コロコロボックに稀少してほりこんでおくってのどうかな?

大笑い




神戸の病院でも何度も同じ診察結果だったけど
ん~~~桃の手足ペロペロ どうやって治せばいいんだろう
何かの感染でもなくまずはひと安心ですが困ったもんです

院長はヨーキーを飼われてるらしいけど、その子も寝てるときぺちゃぺちゃ音がするな~って思ったら
手先びっちょりになるぐらいペロペロしてるんだって。
それと不思議な行動
家のソファーをぐるぐる回りながらソファーをペロペロするんだって。

色々勉強はしてるけどまだまだ不可思議なことがいっぱいですと笑ってありました。




5月12日の手術からあっという間だったような長かったような12日間
体調不慮もあって心配した日々もありましたが
何とか無事に抜糸までこぎつけました
沢山の励ましを頂きどんなに心強かったことでしょう。
改めてお礼申し上げます

さ~桃ちゃん見習ってママもダイエットしなくっちゃ
桃のストレスは玩具で発散しようね

桃 玩具 ニッポン
                     ↑このサッカーボールJapanと刺繍されていたので『日本』と命名

| 動物病院 | 07:55 | comments:19 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

BDと奮闘の後に

昨日は一日ず~~~と雨で、桃ちゃん我慢ぎみ?
そろそろ梅雨になるけど、雨続きのときってみんなお散歩はどうしてるんだろう・・・・・
「お散歩=排泄」ではないけれど、このところ「外に出る=を出す」になってるの
いよいよになったら宅内シートにするけど
なるべくなら我慢させたくないな~

そして昨日は朝からブルーレイと格闘
地デジ対応テレビと同時に我が家へやってきたブルーレイ
すべての設定も家電店のお兄ちゃんにお任せ
この5ヶ月使う機能はワンパターン

それが何故機嫌が悪くなったのか
前夜からず~っとHDDの裏録の赤い表示がつきっぱなし
日曜日に『仁』と『トンイ』を表と裏でダブル予約
録画時間が終わると自動でスイッチは切れる仕組みなのに永遠に録画してるようになってる
夜な夜な分厚い取扱説明書なるものをだしてみてもどこに何が書いてあるやらちんぷんかんぷん

そのうちブルーレイもくたびれて録画やめるんじゃないだろうか
って気にしながら就寝

月曜の朝になっても赤く表示してる
メーカーさんが開くのをまって
先方さん、手馴れたもんですね。
淡々と電話の向こうから指示
ブルーレイの前面パネルを開いて爪楊枝で小さなリセット穴をつつけ~~~だって。
今度はリモコンで設定を表示させて・・・・・ん?なにしたんだっけ?
画面表示された番号を先方さんに伝えた

「内部の調子が良くないようで誤作動起こしたようです。改善するCDを送付します」だって
何がどう調子が悪かったのかわからないままCDを待つことになりました。
リセットしたことで元の状態に戻ったブルーレイですが、改善しなきゃいけないってことは
修理しなきゃいけないってことじゃないの?
パパにいうと、修理=中古でもあるまいし、そんなもん新品と交換じゃ~ってことになるので内緒ですが
CD任せで大丈夫なの?

CDが届くのは一週間先
ブルーレイに突っ込むだけで自動的に改善処理をするようなんだけど
メーカーさんはわかってるんだろうけど、桃ママ、原因と結果がはっきりしないってなんだかすっきりしない~~~

先進機器ってこんなものなのかな?

で、結局同時録画していた上記の2番組 両方とも途中で録画が中断されてました



風邪ぶり返し気味の記事に しっかり栄養つけて!ってコメントを拝見
万病の元 風邪には栄養と睡眠が一番の薬ですね

しっかり栄養つけて
料理 カステラ
                                  桃ママ手作りカステラです


まだ不足と感じた体は
さざえのおはぎ
残りの1個まで手を伸ばしました

まだ不足かな?

桃
               十分すぎるでちよ



そっかなぁ

≫ Read More

| 料理 | 00:40 | comments:28 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ひんやり月曜日(抜糸までもう少し辛抱)

先週の土曜日の暑さが嘘の様に思えた昨日・今日
雨が降りだして4月上旬の気温に逆戻りした博多です。

やっと風邪から復活したかと思えば、昨日の薄着がたたったのか桃ママの体調はまた衰退
今朝からまた喉と鼻の間の奥がなんだか危険信号
慌てて長袖に着替えました

降ったりやんだり嫌~な

桃

桃ちゃんも『お散歩行きたいな~』モードだけど抜糸まであと少し
普通なら少々濡れてもカッパ着てお散歩行くんだけど
シャンプーできない今は辛抱ですね。

ここで、退院後からの桃の体調の記録を残しておきたいと思います。

  5月14日(土曜日)  予定通り午前中退院 体重2.9キロ 体温28.5度 
             処方 
                       抗生物質(ファイザー製薬のZなんチャラ)
                       少し大きめの白い錠剤 朝晩各1錠の7日分
                       1錠630円 ドッひゃ~ 
             夕食 鯛のほぐし身と南瓜等の手作り食 ものすごい勢いで完食
             はせず
             入院中寝不足だったのか、安心したのか熟睡


  5月15日(日曜日)  朝食(少量)の2時間後嘔吐とかなりの下痢
              エコー検査にて腹水が貯まった様子もなく腸の動きも問題なし
             処方 整腸剤(デルクリア 表面白く中が黄色)朝晩各半錠剤 5日分
                   胃のお薬(極小の長細い白い錠剤)     上記に同じ
             栄養剤の点滴と抗生剤の

             夕飯は抜いて様子見


  5月16日(月曜日)  手術傷口を保護していたバンソウコ取
             かなりの粘着ではがした痕が赤くなる→自宅にて軟膏を塗る
             手作り食を中止して  朝食 a/d缶詰 大さじ1杯 4時間後嘔吐
              もう一度エコーにて確認  全く問題なし
             初めて飲んだ抗生物質(これまで飲んだものと違っていた)に対しての反応?ではないだろうかって
             先生に質問
             退院時処方された抗生物質を中止  胃腸の動きを活発にすると点滴
             処方  食事前1回1mlの白い水薬(胃粘膜保護)
             夕食 絶食もあまりよくないので 少量のa/d缶詰 
             吐き気が止まる


  5月17日~18日  せず   
             食欲はある     食べた後の嘔吐もなし


  5月19日(木曜日)  朝散歩で べっとりとした 拾うと道路に残る柔便
             a/d缶詰を一日3回少量づつと 夕飯は葛練り 食事
             バンソウコの痕の赤みがひく  
             自分から玩具を持って来て遊びだす

  5月20日(金曜日) a/d2缶購入  飲み残しの抗生物質を返品してフィラリア予防薬購入
             10時頃のお散歩で 少し固まりかけた1本どっさり
             食欲旺盛  胃薬と整腸剤終了

  5月21日(土曜日) せず  特に問題なし

  5月22日(日曜日) 10時過ぎのお散歩(につき屋根のある場所散策)
             地面につかないぐらいの2本



以上、昨日までの覚え書きでした。
今日はしっかり食事したものの まだはしていません
雨上がらないかな~


手術の傷口も少しづつ綺麗になってきてます。               左が頭です
子宮水腫 手術傷
執刀医からの説明とおり、思ったより大きな開腹だったんですね。
傷としての大きさは7㎝を越えて8㎝弱でしょうか
結び目は8箇所

子宮水腫 手術傷

ストレスによる嘔吐や下痢も考えられたので退院後4日目から目の届く昼間はこんなスタイルで暮らしています

子宮水腫 保護

腹巻したフウテンの寅さん
傷口を空気にあてることも大切なので ばぁ~ばが使っていた膝のサポーター(綿素材)
ちょうど伸び切っていたので桃ちゃんの腹巻に最適でした

早くから襟巻きカラーを外してみてと仰ってた院長ですが
絶対舐めないわけないですよね。
自分で勝手に抜糸もしちゃいそう (笑)
寝るときは逆にサポーターを外してエリカラしています

予定では抜糸は10日から二週間後
数日後に先生に診てもらうことにしています
腹部下のほうは綺麗だけど、胸近くの上部 少しポッコリしてるんですよね
退院後何度も先生は傷口を見てあるし問題なしって感じだったけど
初めてのことでよくわからないけどこんなもんなのかな?


今回の子宮水腫摘出(=避妊手術)に後悔は全くありません。
というより、むしろ早くわかってよかったって思い

そんな思いの裏側で
背中はあの時はがされて縫った部分もコチコチの傷 横っ腹はぽか~んと大きなハゲ
右手は骨折でビスが入ってるし
お腹まで8㎝弱の傷
切り刻まれた桃ちゃんの体 
見てると不憫でたまりません

ほんま強い生命力 
小さな桃に励まされているこの12日間でした




そして、5月23日の今日
ちぃ君ママさんちのイケメぷ~ちゃんのちぃ君 4歳のお誕生日

ちぃ君トリミング カラーリング

昨日、グレース@ママさんのショップにて新しく導入された
お茶パックのアーユルベーダをして益々色男っぷりに拍車がかかってました

ちぃ君 4歳おめでと~~~

桃ちゃん抜糸が終わったらまだ一緒に遊んでね




≫ Read More

| 今日の出来事 | 14:49 | comments:29 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

桃ママ風邪です

桃ちゃん退院して5日
手術から一週間がたちました。
沢山のコメントを頂き本当に有難うございます
そして、まだお返事ができてないんですが、ごめんなさい。
すぐにお返事するつもりだったのに月曜あたりからなんだかしんどかったんですよね。
栄養不足←ココ笑うところですよ~
火曜日から桃ママ風邪でぶっ倒れ
桃と二人してばぁ~ばのお世話になっております。

久しぶりの風邪 
というか扁桃腺からの高熱
昨日水曜日グレース@ママさん達と楽しみにしていたお買い物ツアーも欠席
お布団の上でアフアフいいながら熱と戦っておりました

なのに・・・・今からおいしいお寿司たべるのって電話してくる福岡セデブ倶楽部の意地の悪さ 笑

退院してからぷっつりと更新が途絶えるとまた皆さんにご心配おかけしちゃうので取り急ぎ

桃ちゃん外科的な傷は順調
でも、手術までの待ち時間が長かったり、二日の病院生活がストレスになったのか
先生いはく、癒着もあったのでいくらか影響もあるやもしれぬとのこと
退院後調子よかったけど、翌日から食べたものを吐いたり(少し) 下痢をして
日・月・火と通院しました。
エコーをとっても腹水がたまることもなく腸の動きもしっかりしていて内臓的には問題なし
色んなストレスが重なった影響なんでしょうね。

ガバ~と開いて腸との癒着をはぎとったりいじくったんだもん
少し体調がくずれても仕方ないのかもしれません
食事前の胃の保護の液体薬と胃腸・整腸剤を飲みながら様子みです。
今日は食べたものも吐くことなく、朝のお散歩でも少しゆるめだったけど少しづつ体調も戻っているようです

桃ママどんだけ~~~てほど 扁桃腺からの熱
洗濯物も山ほど

こんな調子なので桃ママ元気復活するまで更新できませんが
ご心配されませんよ~に

ん? 誰も心配してね~~~ってか~~~~
汗びっしょりかいた分痩せてるといいんだけど・・・・
手短ですが、ご報告まで・・・・・・・・

飼い主がぶっ倒れるとわが子も大変
みなさんも、この時期の風邪にご用心ください。

| 今日の出来事 | 16:47 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

退院

前記事のお返事がまだですが
ご報告として先にアップさせもらいます


すっきりと晴れた土曜日
今日予定通り退院できました。

昨日の説明で、お迎えは診察時間の9時から12時までの間で都合のよい時間においで下さいとの事
診察が始まる少し前に到着

ガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!!
入口の通りまでの列
半ドンの土曜日は混雑も踏まえてたのに遅かったみたい
運転手は桃ママ
受付をしに院内へ行ったパパとばぁ~ば

順番待ちご覚悟していると受診の方々より先に呼ばれてほっ
ウルトラマンほどではないけれど、なんせややこしいパパと一緒ですからね

遅れて診察室へ
桃ちゃんお腹切ったとは思えないぐらい動き回って大はしゃぎ
しっぽはちぎれんばかりに高速回転
押し殺したような声でキュンキュン甘えてきました

引渡しとして特別難しい話はなかっどお腹のバンソウコを二日後に外す事
そして帰宅して何か異常があったら
明日午前中は院長が待機してるので来院してくだらいという2点でした
もちろんお散歩もOK
昨日面会時にはご飯食べてなかったけど その後ちゃ~んと食べてくれたらしいです


おかえり~~桃ちゃん♪

パラボラ桃 退院 子宮水腫
     あたち別に行きたくなかったんだけど・・・・・


そんな顔してますね(^m^ )クスッ
小さな小さな桃が家に帰ってきただけでぱ~っと家の中が1万ボルトの電灯で照らしたかのように明るくなりました

すこぶる元気な桃ですが、大事をとってこの週末はおうちでのんびり養生させようと思っています。
あ!
お散歩はしっかり外へ行きますよ


みなさんにはご心配おかけしました
何もないと無駄だったかな~ってつい思いがちだけど
健康診断やあらゆる検査って本当に大切ですね。
改めて肝に命じた桃ママでした


*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。

ちょっと笑えた病院での小話

  帰宅してのパパの話

  
先に俺とお母ちゃんちゃんが診察室入っていたやろ                             うん!

でな~桃ちゃん連れてきますって先生がいうたんや
                          それが?

桃がな。ダックスになってん                        言うとる意味わからん

同名のももっていうダックス連れてきよってん
俺さ、そこで ダックスに向かって桃ちゃんおかえり~~~
て抱きしめて うちの子とちゃうがな !!
って言えばよかった  (笑顔で悔しがるパパ)
な~おかあちゃん、おもろかったよな
                      
               で、 何て言うたと?


普通に先生に 桃とちゃうで~って言うてん
先生めっちゃ焦とったわ
               博多では普通とちゃう!!



パパも桃ちゃんが無事に帰宅できたことでテンションあがってたようです


≫ Read More

| 動物病院 | 15:35 | comments:37 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

術後の面会と説明

突然だったのでまたまた心配かけてしまい申し訳ありません。
でも今回の手術
桃にはしんどい目にあわせてしまったけど、早期発見・早期処置ができて命拾いしてほんとによかったです。
桃ってギリギリセーフちゃんなのかな~?

桃 手術前夜
      あたちは強い子なの                            ↑手術前夜の桃ちゃん                                         パパみたいに泣きびすじゃないの  だって鬼嫁だもん



昨日夜遅く終わった手術だった為、桃の体調を考慮し はやる気持ちを押えて午後からの面会へ行ってきました
執刀された院長の説明の前に面会

看護婦さんがいはく、点滴も外してるので待合室へ連れてきましょうか?だって。
    え~~~~確かに抱っこもしたいけどまだ15時間しか経過してないのに・・・心の声

傷口にさわるといけないからこっそり見せてください
抱っこはしてあげなくていいですか?
今日連れて帰れないから期待持たせると余計に可哀相なので家政婦は見た状態でいいです

オペ室の奥の入院部屋
そしての数に驚きました

桃ママが面会に来た事に気付いたのかどうかはわかりませんが
パノラマ桃ちゃん、たよんない顔はしてたけど(そう私には映ったのかも)置物のように背筋びしっと正座
看護婦さんの話ではちっちもしっかり出てるしお水もちゃんと飲んでます
ただ、食事をだしても一切たべてくれないようでした

たぶん、満員の入院部屋
隣ではワンワン 下ではニャオ~~~
食べる気分ではないんでしょうね

特別にa/d缶を出してもらうようにご注文しておきました。


その後執刀された院長より詳しい説明
診察台の傍らに よく病院で見かける勾玉型をしたガンガンに・・・・・@@ ひえ~~~~


血やグロな写真が苦手な方はスルーしてくださいね(大丈夫って人はクリックしてください)

これが昨日摘出した子宮と卵巣です
子宮水腫 摘出部位

真ん中から左右角みたいだから子宮角って言うのかな~(素人的発想ですが・・・・)
左側の卵巣がよく確認できませんが 丸で囲んだプチュっとしたのが卵巣らしいです
桃ママ初めて目にしたもんで 得意の根掘り・派掘り 質問攻撃開始

お世話になっていながらこう言うのは失礼だけど、見た目クールっぽい先生で
素人が質問しても スルーされちゃいそうなイメージだったけど
全く違ってました。
投げかけた質問以上にきちんと答えて下さいました
時折、専門用語を使われる先生 それにもちゃんとわかりやすいように説明しながらの回答

正常な子宮角であれば個体の体格にかかわらず鉛筆ぐらいの太さらしいです。
比較対照物がないのでわかりずらいですが 桃ちゃんの子宮角は親指程の太さ


子宮水腫であるかどうか・・・・
開いてみて下さいました
子宮水腫 摘出部位

開いてみるとやっぱり
子宮水腫 摘出部位

正常であれば 透明な液体らしく 素人の私がみても
水っぽい血液のような液体がいっぱい
これなんちゃらって仰ってたけど覚えてません
丸印で囲んだところの水泡 これ・・・・覚えてませんが正常であればこういうものは一切ないらしいです

子宮水腫 摘出部位
異常液体(これを放置していると子宮脳腫といわれる青色の膿になることは間違いなし
それをふき取ってみても内側の子宮には水泡があちこちみられました

海ぶどうみたいですね というと、そうそう!そんな感じですね (笑) 


左側まで切開
子宮水腫 摘出部位

向かって左側なんて血の塊のようになってました


桃ママが一番心配要因だった癒着
開腹してみると想像以上の癒着があったそうです
事前に院長には昨年の大怪我の写真も見せて不安要因を告げてたので重点的に見てくださったようです
うる覚えだけど、腹膜と腸と子宮が絡み合うように癒着してたとか。
ここでかなり手こずったと仰ってましたが、すべて完全に綺麗にはがすことが出来、まずは大成功とのこと

あの怪我完治からのず~っと引きずっていた不安要因も消去され、いつかはしなくてはいけないと思いながらも決断できずにいた避妊もできました。
普通の避妊手術であれば傷口としては3cm弱
が、癒着部分も綺麗にするため倍の大きさの開腹になったとか。

今朝の診療での検温も28.5度 今のところ順調だとのことでした。
開腹が大きかったので鎮痛剤も投与してるとか
昔、犬は痛みを感じないって言ってたけど 僕は犬だって痛いと思います って。
桃ママも痛いと思います


説明を受けたあと、余談だけど 縫った糸について質問

 先生、稀に縫った中側の糸が原因で大事になったってこと聞いた事があるんですが・・・・・


ん~~~ゼロではないけど、一年を数百頭として 1例あるかないかぐらいです
昔は絹糸(けんし)を使っていたけど、これは確かにしっかりして強いけど体の中で異物として反応する(最悪肉芽腫になる)こともしばしば
TPO? SPT?(なんか3つの英語でした)そういう名前の糸は体内で溶けていき異物反応がすくないものを使用してます。
それでも全くゼロではなく、特に犬種としてダックスちゃんが多いですね
桃ちゃんの場合でもほかの子でも避妊では一部しっかり縫わなければならない箇所があるため、それ(溶ける糸)は使ってます。
レーザーメス使用なので切断部分を糸でくくって切るという感じではなく
80度(たぶん)の熱で切断面を瞬時に固まらせながら切ってるので術後の回復も早い

   タバコのビニールをライターで炙ったらチュル~って固まるって感じですかね

ん~~~~ま~そんな感じでしょう (笑)



そんな風なお返事でした。

抜糸は10日~2週間後とのこと
先生も写真を沢山撮られているようでまた退院の時見せてくださるらしいです


余談の中で、あの大怪我で今こうやって生きていること事態信じられないことだとも仰ってました。
癒着の様子をみてもかなりのダメージだったことがうかがえます って。


桃にはまた痛い思いをさせてしまったけど、ほんとによかったって思います。
多分 あのエコーをしてなかったら
食欲もあったし、頻繁にしてたビチビチもしなくなってたし、体調の異変も全く感じられなかったので今年は手術という文字は全く考えてなかったはす
避妊はした方がいいと言われるけど、一年に2度の手術は誰だって考えませんよね。
どうしようかな~という選択肢がなかったこともある意味幸いでした。
そして健康診断を勧めてくれたちぃ君ママさんに感謝です。
車中二人になったとき、『あれから桃ちゃん半年やね~後悔せんようにしとき~』って背中を何度も押してくれてたんです。
そしてまた、怪我の話を聞いて エコーもやっておきましょうと言われた先生にも感謝です


この6年何度もヒートを繰り返した桃ちゃんにはまだオッパイの不安要因も残っていますが
二つの不安が取除けました

そして、痛いついでに、麻酔かけるならって歯石取りも
まだ韓流スターのように真っ白になった桃ちゃんの歯は確認してませんが

歯石というほどのものはついてなかったので表面の汚れを取ってすべて綺麗になってるそうです

思いたったのがこれまたお友達さんのブログを見てから(有難うね~
術前の相談に行き

  先生、子宮摘出で よくわからんけど、麻酔が10としたとして
  残りの麻酔時間でできるとか もしくは、+1~2?とかの範囲で可能であれば
  綺麗にできますか?

           開腹段階で同時に歯石取りはばい菌などの問題があるのでできませんが閉じた段階で
           オールピカピカにできるかわかりませんが その範囲でよければOKです
           でもみた所歯石と言うほどのものはないですけどね
           6歳・7歳にしては大丈夫ですよ

  お願いします。ところで手でゴリゴリってスケラーで削るの?

           低周波で歯茎のポケットを綺麗にしなくては意味がありません。
            

  お任せします。とにかく、歯を綺麗にするからって麻酔+10はしないで下さい
  昨年9月も予期もせず麻酔して身体には負担があるはずですから
  いらんことして麻酔から醒めないってのが怖いんです

           確かに麻酔が一番神経をつかうところですが
           そこはかみして私の判断でってことでいいですか?

  はい!お願いします。時間が取れなかったら ダダダ~~~でいいですから
  無理そうだったらやめてもいいです。 でも近い将来また麻酔かけて歯石するのもいややな~
  スパースピードでやってもらいたいし・・・・・ブツブツ  
           
           大笑い




今夜何も異常がなければ明日退院です。
帰ってきたらきたで、あれこれ心配はつきませんが この手に桃を抱っこするのが待ち遠しいです
夜ご飯食べたかな~?
美味しいご馳走作ってお迎えしてきます

桃 手術前夜



*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。

昨夜のオペ 予約オペが終了したのは日付けがかわった2時過ぎだったらしいです
先生方も健康診断って大切

院長・そしてスタッフの先生方 有難うございました


心配して仕事途中だったり、帰り道だったり、出勤前の忙しい時間だったり
沢山のお友達さん 電話やメール 有難う~



| 動物病院 | 11:59 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今ひとまず ほっとしています【手術】

何から話したらいいんだろう・・・・ってぐらい動揺していた数週間でした。
過去記事をみると 全く動揺なんて感じられませんよね 
桃ママって何かあると食欲倍増
落ち込む姿をみせたくないタイプの空元気さんです


結果から話すと
今日、桃ちゃん この6年間ず~っと持っていた子宮と卵巣の摘出手術をしました。

先般の健康診断の折、あの大怪我の後遺症として内臓的な目に見えない部分にかなりの心配があり
念のための腹部エコー検査も実施
飛び出した腸の動きはスムーズで問題なしでしたが、思わぬところで子宮の異常がみつかりました。
ぽっかりと穴が開いたように浮かぶはずの子宮の陰影が二重◎に映し出され
水が溜まり正常な子宮より大きくなっているとの説明

専門的には『子宮水腫 シキュウスイシュ』というらしいです。

子宮の異常やホルモンバランスが原因とされる子宮水腫
獣医さんの指摘通り、言われてみれば昨年あたりからヒートがなんとなくおかしかった桃ちゃん

このまま放置していると子宮脳腫になるらしいです。
年齢的にもその要因は大
どうしようかと悩む選択肢はゼロ 
GWにも差し掛かるため今日の日となりました
  暑くなる前にしかったこともあります 

先ほど(22時)に執刀した院長より無事にオペが終了したと連絡を頂きひとまずほっとしています

そこでなぜ夜遅くの22時?って思われますよね
それは下記の通りです




午後から予約の手術だったので12時少し前に受付へ
この時期フィラリア検査や狂犬病接種も重なってかなりの患者さん

待つことしばし。
処置室へ呼ばれ簡単な問診と直診(心拍など)を済ませ桃を預けました
予定としては日帰りの患者さんを先にすませるので午後3時以降からのオペ
手術時間としては 30分から40分程度との事

ずっとそばで待っていたい気持ちを押さえて一時帰宅
子宮水腫といわれると大事のように思われるけど する手術は避妊手術と変わりないとか
といわれても 手術にはリスクが伴う訳で その上小さな体への麻酔が一番怖いですもんね。
病院からの連絡をそわそわしながら時計とにらめっこ

そんな桃ママを心配して、ちぃ君ママさんが励ましに来てくれました
たわいもない会話ってこんな時すごく助かりますね
たぶん、一人でいたら マイナス思考になってたかも
ちぃ君ママさん 有難うね

ところが待てど暮らせど何の連絡もなし。
9頭の予約手術が入っていたらしいけど 7時すぎても連絡がありません
ちぃ君ママさんが帰宅した後、いてもたってもいられず術後の面会はできないとわかりながらも足は病院へ向かってました
その間、仕事先の桃パパからバンバンメールや電話

煌々と明かりのついた手術室
駐車場にとめた車中で携帯を握り締めて待っていると
出てきた看護婦さんからの説明でまたまたびっくり

緊急の患者さんが入って大幅に手術が遅れているとか。
桃はまだゲージで待機中だったようです。
パパと電話でひと悶着のシーンもありましたが、院長からの電話でほっと胸をなでおろした桃ママでした。

あの時(骨折手術)と同じく 今朝は弁当はいらん と言って出勤したパパ
一日どんな思いで仕事してたことでしょう


明日、面会ができます。
詳しくはその時説明があるようなので追って詳細はアップしますね。

今朝の桃


あの事故からまた痛い思いさせてしまって桃ごめんね
早く元気になってね


                    桃がいてない家ってこんなにもガランとしてるんですね
                    桃ママも病院の桃のゲージに一緒に入っていたい~~~~

| 動物病院 | 23:15 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

これから心配になるお弁当

昨日の蒸し暑さ 気温も29度まで上がってたようです。
昨晩寝ようとする頃 すごい突風
かと思えばいきなりの雨
慌ててパパの部屋の窓を閉めにいった桃ママでした。

おっさん、ドン腹だして高いびき
どこが、俺はあんまり寝てへん やねん!!

あまりの湿気に今朝はとうとう冷房スイッチオンでした。
この夏の暑さはどれぐらいになるんでしょうね。
節電しなきゃいけないっていうのに・・・・
桃ちゃんの暑さ対策はかかせませんね

と言い訳を作って爽快なリビングで寝転ぶ桃ママ

今世間をお騒がせの O-111
生レバーや生千枚・ユッケなんて大好きなのに
近くの焼肉店では生ものを自粛してる模様

が、日曜日に行った七輪焼肉店では提供されてました。
ご注文のときに 大丈夫やろな                     ハイ、大丈夫です
ほんまかいな。死ぬんいらんで~~~
出てきた生レバーをテーブルの中ほどに置いて
俺一人死ぬんいらんし、みんなで食べよ~~お母ちゃんもたべ~~』やて 笑

保険もがっちり入ってるし、な~んも心配せんと盛大に食べてよ~
とつぶやく桃ママでした

気温が上がったり湿気プンプンだと気になるのがパパのお弁当
仕事先で お昼までどんな形でどんな場所においているのやら不明なため
朝作りたてや火を通したものでないと心配

料理 お弁当
♪みんみん♪さん愛妻弁当を真似て蛸ちゃんウインナー切りにしてみた

梅干は腐敗防止にもなっていいですね


さて、昨日は桃ちゃんのお風呂Day

こんなだった桃ちゃんが
トリミング

こんなになりました
トリミング

チリってる桃ちゃんも可愛いけど、やっぱりお風呂入るとふわふわ~~~~
毛の柔らかい桃ちゃんをつい撫で回したくなる桃ママでした

自宅シャンプーだと疲れも少ないみたいで
終わったばかりだというのに、もう遊ぼうモード
トリミング

林檎ちゃんをそばにおいでじ~~~っとこっちを見てる
林檎ちゃん持っておいで!って言ってもらいたい模様

それでも知らんふりしてると
トリミング
伏せして待ってる
可愛い~

シャンプーお利口さんのご褒美にいっぱい遊んだ昼下がりでした



あ、そうそう、久しぶりに納得の出来 覗いてみてね  桃ちゃんママのグルメ日記

| 今日の出来事 | 10:36 | comments:41 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パパから母へ

今日は朝から風が強く湿気ムンムン
気温もぐんぐんあがって梅雨を思わせるような天気
暑さに弱い桃ママ一家 段々といや~~な季節に近づいてます

昨日日曜日
一日まるごと母への感謝の日

朝一番に、母のリクエストでコインランドリーまで大物洗いへ連れていき
またまた母リクエストでお買い物へ あっちこっち
そして、母は生ものが食べれないっていうのに回転寿司でお昼


気温もグングン急上昇
ふとレオンママさんのブログを思い出して寄り道 

母の日
やっぱりキャラメルリボンは外せません
サーティーワンでイートイン

夕方一度帰宅して叔母も一緒に七輪焼肉へ
母の日

ずっと気になっていた七輪焼きのお店
中落ちカルビ~~最高~~~
あれこれ食べた後の〆  宮崎地鶏のスープがベースのたまごスープめちゃんこおいしかったです

桃ママは運転手なので乾杯はウーロン茶
久しぶりに母と叔母もビールや酎ハイがすすんでました

お店を出て、母の家のほうが近かったので送って帰る予定だったのに
急にパパが
 『このまま家にもどってんか』

???
鳥のような習性をもつ桃パパ
食べたらすぐ出す!!  またかいな

仕方なく母宅と逆方向の我が家へ


マンション自宅でパパだけ降ろそうとすると
『俺もおか~ちゃん行くからまっとってな』やて

だったらか~ちゃんちでせ~ちゅ~ねん!!


待つこと数分
マンションエントランスに戻ってきた桃パパ
を抱えてました

洗濯物を入れて叔母を迎えにいった間に用意してたんでしょうね
渡し方がにくいですね

母の日
  今年はカーネーションじゃなく薄ピンクのガクアジサイでちね     昨年の母の日はこちら⇒

写真が化石なので画像がよくないけど
とっても可愛いガクアジサイ
母は二十歳の娘のように喜んでいました

母の日

いいとこぜ~んぶ パパにかっさらわれた母の日
でも桃ママも一日ず~っと自炊せず楽をさせてもらいました。

ばぁ~ば いつも有難う


ところでパパからママへの


それにしても桃ママのカメラの画像の悪さ
そろそろ新機種への交換時期ですね

| お出かけ | 18:50 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

母の日

日付が変わって今日は7日
明日、日曜日は母の日ですね
皆さんはお母様への感謝の気持ちをどんな形で送りますか?
少し早めだったけど、親子でショッピング

買い物を終えて桃ちゃんも同席できるカフェへ

ウエストカフェ

店内はNGだけどデッキテラスはOK
ワンコカフェが少ない博多では嬉しい限りです

ちょっとした食事はできるけど 味は・・・・・ん決して最高とはいえません
でも桃ちゃんと一緒できるだけでありがたや~~~

ばぁ~ばはハンバーグ定食 桃ママはチキンソテー定食
もうひとつやな~って言いながらも完食でしたけどね 笑

あ!!またやってる
ウエストカフェ

なんやかんや言い訳しながら やり癖がついてるばぁ~ば
ほんとうに困ったもんです

ウエストカフェ

今の時期だからこそテラス席も快適だけど 暑くなるとママ的にもNG
もっとリサーチしなくちゃいけませんね

ここは九州博多では誰でもがご存知のWESTさん    のカフェ
うどんや焼肉・和食や中華 沢山の店舗はあるけど唯一OK
ちょっとお茶するにはお勧めで~~す
店舗敷地には中華や焼肉があったけど、中華店頭の旗にはテイクアウトOKって。
ってことは隣の中華でテイクアウトしてここで食べては?
同じ経営だけど駄目かな?
また次行ったときにでも聞いてみようと思っています

ほんとうなら、ここでお肉焼きやきしたい~~~~笑

ウエストカフェ


話がそれてしまいましたが、はこれ

母の日

どっちがいいかな~って迷っていたばぁ~ば
身も心も太っ腹な桃ママ 日ごろの感謝からすれば足りませんけどね



【おまけ】
なにが欲しい?って聞いた時、すかさず靴が欲しいと答えたばぁ~ば
家にはまだ履いてない靴もあるんですよ
心の中で・・・・

  足は2本なのに ムカデか~~~とつぶやいた桃ママ

内心、まだ地デジ対応テレビにしてない母の
テレビをプレゼントしようかと思っていたんだけど
ウォーキングシューズのように軽めで助かりましたとさ


で、どんたくパレード見物の前に行ったショッピングモールでも母はまた1足お買い上げ
どんだけ~~~~
母の前世はムカデに違いありませんね




| お出かけ | 01:29 | comments:39 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

博多どんたく

今日は子供の日
みなさんGW楽しんでいらっしゃいますか?

今朝、振替出勤だとばかり思って 早起き頑張ってお弁当作り
眠たい目をこすりながら台所に立っていると
起きてきたパパが一言
「どっか行くんか?」

え~~~~~~今日仕事って言ってたやん!!

どこで話が変わったのか作ったお弁当無駄になっちゃいました。
悔しいから朝散歩終えてくらいついた桃ママでした

さて、本題の前に
前記事に掲載していた マーブルシフォン
こんな感じに出来上がりました
料理 シフォン

マーブルもココア生地が多すぎてほとんどココアシフォン
それに型から外すときナイフで傷をつけてしまったようで周りが崩壊
誰かさんも言ってるように、 でも味はおいしかったで~~す
これまた誰かさんが言ってるように、焼けば焼くだけ失敗する~~~
これってなぜ?

もう少し小麦粉を増量するとしっかり型も整うんだろうけど、究極の柔らかさを追求です 笑
シフォンケーキ作りの道は続くのであった

  誰かさんへ
     なんか絶不調 やっぱり見た目って大事なのかな~?
     見た目も味もおいしいシフォン作り お互い頑張ろうね





さて、昨日 最終日の博多どんたくを見物に
といっても出足が遅く見物は予定外でした。

二度寝から冷めたのが昼近く
パパはどこやらかお出かけしてました。
お出かけをあきらめかけてた時、パパが帰宅
交代して女だけでぶら~っと出発

ばぁ~ばのリクエストで巨大ショッピングモールへ
何時間いたんでしょうね。
Pを出たときは既に夕方の4時半過ぎ
どんたくパレードの時間を知らなかったので、もう終わってるだろうと駄目元で博多市街へ

赤灯をまわし歩行者天国規制をしてる数台のパトカー
徐行しながら通りをみると まだどんたくパレードがあってるではありませんか

ラッキ~~~♪
すぐさま近くのパーキングへ駐車
自粛ムードの中とは言いながらもすごい人出
博多どんたくパレードはにぎわっていました。

博多の歓楽街 中洲付近から橋をわたると中央区天神
そのあたりで見物

化石カメラ持参だったので伝わりにくいかと思いますが賑わいのパレードの様子をご覧ください


50周年博多どんたくパレード~~~

どんたく

花笠をかぶった参加者さんもひと休みして見物?
どんたく

川端商店街前に設営された舞台では博多商工会の方
どんたく

しゃもじを叩きながらの踊りは博多ならではですね
桃ママもカメラ片手に踊りだしそうでした

パレードを挟む両サイドには屋台もずら~っと
どんたく


どんたく

どんたく
桃ちゃん この大きなピエロにすごく反応 驚きの表情でじ~っと見つめてましたよ

どんたく


沢山の参加隊

どんたく

どんたく

どんたく

どんたく

どんたく


どんたく

どんたく

どんたく

どんたく

そして博多座の前では博多券番の綺麗どころの舞いの披露
どんたく
沢山の参加隊で全部アップできませんが・・・・
一般参加隊パレードが終わり
次は 花電車(今はバス)のパレード
西鉄ライオンズの花バスも登場
どんたく

日が沈みだしパレードの通りのちょうちんも点灯
最後の総踊り隊がやってきました



どんたく
途中、足を止めてどんたく隊、そして大勢の見物人
みんなで東北へ向かって黙祷
博多の元気が届くといいな~~~

最後に動画
是非、博多どんたくの祭り囃子をお聞きください
この歌がどんたくを代表する音頭♪です

♪ ぼんち可愛や寝んねしな~~品川女郎衆は 十匁
  十匁の鉄砲玉 玉屋が川い すっぽんぽん

  一度は気休め 二度は嘘 三度のよもやに ひかされて
  浮気男のくせとして 女房にするとは 洒落かいな

  も~しも~し車屋さん ここから柳町は なんぼです
  大勉強で十五銭 三銭にまけとけ あかちょこべ

  もうしもうし床屋さん 頭をハイカラに つんどくれ
  後ろ短く前長く なるだけべっぴんさんが 好くように♪



桃ちゃん、博多っ子になって初めてのどんたく
どうだったかな?
太鼓の音に目を白黒してたけど楽しめたかな?
どんたく

ジモッチー(博多出身)な桃ママも初めてパレードを真剣に見物でした
めっちゃ楽しかった~~~~
神戸祭りと似てるかも 
でも神戸のパレードはサンバチームがあってって感じ
博多どんたくはですね

思わぬ時間に通りすがり、偶然にも見物できたどんたく祭り
今年は雨も降らず楽しかったです(どんたくにはいつもがつきものだけどよかった

この後、大盛りパスタを食べに行った桃ちゃん一行でした
らるきい』さんの完熟トマトパスタ 最高~~~!!




| お出かけ | 09:58 | comments:31 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

編み編みと焼き焼き

2日、昨日はGWの中休み
でもパパの会社は休みでした

それにしても昨日の黄砂はすごかったですね。
あたりが霞んでしまうっていうのか・・・・・
家の床もザラザラ
桃ちゃんもお散歩から帰宅すると目が充血
急いで目洗い用を点眼

花粉だけでなく黄砂にも過剰反応する桃ママの目と鼻
今朝(もう昨日だけど・・・・)は軽めのアレグラも効かず 一日一錠で効くジルテック服用でした
それにしてもいつまで花粉と戦わなくちゃいけないの~~
薬漬けの毎日って大丈夫なんでしょうかね?


さて、先般より編み編みしていたものが完成
用意したサマー毛糸は10玉
でも大判サイズの桃ママ用では足りませんでした。追加購入5玉
1m強残すところで完成でした  ほっ!!

ハンドメイド チェニック 編み物

黒のチェニック風
ダイソーで売っていた手編みの本の編み図を参考に
少し襟ぐりや袖ぐりを補正して・・・・勿論出来上がりサイズも巨大に直して 笑
写真だとわかりにくいけど、納得できる出来上がり
丈を長めに編んだのでぽっこりお腹隠しになって良さそうです 笑


そして、本日(昨日)
久しぶりにシフォンケーキを焼きました
焼く予定はなかったけど、午前中、シフォン作りにはまってるお友達としてて
またシフォン作りに火がついちゃいました

シフォン マーブル

バンホーテンココア濃い目のマーブルシフォン
今冷まし中だけど 型から外すのが楽しみです
何度同じように作ってみても一度として同じものができないシフォン
奥が深いですね

電話の向こうのお友達もまた明日作ると言ってたけど
近くなら食べ比べしたいな~


と、写真の取り込みをしていたら・・・・

桃 眠たい

無言で見つめる桃ちゃん
次は桃ちゃん用の あのレバーケーキ作ったるからね

桃 眠たい
                     ほんと?



そんな5月2日の出来事でした
どうやら本日(3日)昼あたりから雨模様になりそうな博多
どんたくのときって必ずと言っていいほど雨が降るんですよね
暖かくなったり寒くなったり
風邪ひいた~って方もちらほら
皆さんも春風邪にご注意くださいね

| お手製 | 00:27 | comments:32 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おとん

一週間ほどブログ更新が途切れてしまいましたが・・・・・・
今日から5月
大型連休って方もいらっしゃるでしょう
カレンダー 23年5月


博多では明日の前夜祭をかわきりに『博多どんたく』の祭りが始まります
GWの帰省と重なってかなりの賑わいになることでしょう。

博多どんたくのパレードって意外と地元の人はちゃんと見物したことがないって方も多いかも。
博多出身の桃ママ はい、ちゃ~んと見学したことがありません 笑
神戸で言えば 神戸祭りのような市民参加型のお祭りです。
見物するよりパレードに参加するほうが楽しいのかもしれませんね
博多三大祭りのどんたく 是非きてみんしゃ~~~い


さて、前記事を更新してからパソコンを開くことが出来なかったので、お友達さんには何かあったんじゃって心配かけてしまったようです。

先週日曜日、外出先で『おとん急死』の連絡を受けたパパはその足で神戸へ
後に続いて桃ママも神戸でした

日曜の昼、兄(長男)がおとんの様子伺いに行ったときはベットに寝たままの状態で既に息がなかったらしいです。
警察の検死解剖によると23日(土)未明から明け方にかけて、呼吸不全というのか無呼吸状態のような状態が死亡原因
検死解剖を終えるまで対面も出来ず
月曜日に家族のものとへ帰ってきたおとん
火曜日にお通夜、翌水曜日告別式でした

おとんとの突然の別れ 
誰一人と言葉を交わすことも無く逝ってしまったおとん
3月の終わりに 人生初めて見よう見まねで作ったと言ってイカナゴの釘煮を送ってくれました。
暖かくなったら博多へ遊びにくると楽しみにしていたのに
未だに信じられずにいます

昨年12月におかんを看取って4ヶ月
人もうらやむほど仲良しだった夫婦とは言ってもあまりに早すぎます
いつかは子供としての避けて通れない最後の役目とは言っても、一度に両親をなくしたパパの心中を思うと慰めの言葉もみつかりません

葬儀を終えて空き家となった実家の片付けやら諸手続きやら
ひと段落終えて帰ってきました
まだやり残したこともありますが GW後半はパパも出勤しなくてはなりません
パパの両親との思い出は本当に数えるほどしかありませんが
これから私達夫婦が仲良しであることがこれからの親孝行だと思っています


おとん、有難う
あっちでおかんと仲良くね







| お出かけ | 21:25 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

2011年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年06月

