2011年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年05月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

初めましてのすみれちゃん

木曜日、 初めまして~~すみれです
と1枚のポストカードが届きました

神戸のお散歩友達のくるみママさんちに新しい家族が増えたようです。
小太郎ママさんの情報で早くに聞いてはいたんだけど今6ヶ月の可愛いパピーちゃん
でもお写真を見ると、くるみちゃんよりお姉ちゃんに見えるんだけどなぁ
きっとしぐさはまだまだパピーで愛らしいんでしょうね。

長女のくるみちゃんをしのぐハイパー娘だとか 笑
桃お姉ちゃんに一喝してもらいたいな~って書いてありました

それにしてもくるみママさん、いつの間に多頭飼いさん計画進行してたの
くるみちゃんオンリーかと思っていたもんでメールを貰ったときはびっくり

すみれちゃん

すみれちゃんの後ろにはちゃ~んとすみれが咲いてますね
お姉ちゃんのくるみちゃん(シルバーぷ~ちゃん)との姉妹ツーショットが欲しいところですが・・・・
神戸のお散歩仲間もまた増えて楽しそう♪

女子好きの小太郎君もすみれちゃんにはタジタジだとか 笑
う~~んと年下のすみれちゃんに追っかけまわされてるんでしょうね

小太郎、浮気しちゃだめよ~~~
鬼嫁は遠くからでもちゃ~んとアンテナ張巡らしてるからね

小太郎
僕は桃の男らしさが好きなんだ~          By小太郎


いつものメンバーのお散歩風景を想像しながら
くるみママさんからの春の便りに顔がほころぶ桃ママでした

お便りありがと~~~

| お友達 | 09:08 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

健康診断

神戸から博多へ来て半年になろうとしています。
そろそろフィラリアのお薬も飲ませる時期が近づいてるし・・・・

これまでお散歩しながら 動物病院の口コミを聞きまくり
やっと主治医となってもらえそうな病院とめぐりあいました。
まだ内心は模索中ですが 笑
パパはここだ~って一度決めたらなかなか意見を変えることができない人
今でも神戸での主治医さんのとこまでいくぞ~~~なんてアホのようなことを抜かしております

イザって時、いける訳ないやん!!
こんな意見は無視につきますね
色んなことを相談しながら、主治医さんと飼い主との信頼関係を築けたらいいな~って思っています
これって大切ですよね

これまでの病歴や桃の体質 そして治療に関して飲んできた薬
2度の大きな手術歴(骨折とあの事故)を1枚の用紙にまとめて院長へ
面倒っち~患者やな~って思われたかもしれないけど 
ちゃんと情報として知って欲しかったんです。
メモを受け取られた院長からもその内容について詳しく聞いてこられました。
あっという間に桃ちゃんのカルテがびっしり

体重3.1キロ 
これまでの体重からするとちょっとオーバーだけど合格ラインでしょう

それから長い時間をかけて まずは桃のボディーチェック(触診)
右手の骨折箇所も腸が飛び出した腹部も念入りに診てくださいました。
手押し車の状態(手だけついて先生が後ろ足を浮かす)で屈伸運動
少し膝があまい傾向にあるようですが、今の状態では問題なし!!


奥の方に少し汚れは付着しているけど、麻酔をかけて歯石除去するまではないとの事

血液検査の結果はすべて合格
また肝機能の数値が上がってるんじゃないかな~ってヒヤヒヤだったけど
フィラリア症検査も陰性

心臓
聴診してみて問題なし

腹部のエコー
腸の動きもスム~ズで問題になりそうな癒着もエコー診断から見受けられないとの事。
癒着は開腹してみてわかることも多いとか
避妊手術の際、あらこの子癒着してるってこともあるらしいです。
あのネズミちゃんの皮誤飲も大丈夫だったようです
ネズミちゃんの皮丸呑みのことを院長に話すと
嘔吐するとか食欲が一気に落ちるなどの病状がでるらしいです。
たぶん全部消化されて出てしまってるんじゃないだろうかっていうことでした ほっ


今回の健康診断では良?
尿採取を忘れて尿検査ができなかったのでまた次に検査したいと思っています


ワンコの健康 何より飼い主が望んでいることです。
ココが痛い あそこが痒い あっちに違和感あるの
な~んて言葉を発してくれたらいいんだけどそうはいきません
検査費用も安くはないけど、安心料
早期発見が大切
年に一度(理想は半年に一度 それでも足りないこともしばしば)の健康診断をお勧めしま~~す


| 動物病院 | 01:08 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

どえりゃ~韓国土産

日曜日(前記事)トリミングが終わったちぃ君とランチして3時半過ぎに帰宅
二日酔いのパパは体がしんどかったのかご近所のお風呂屋さんへ行って留守

編みあみしながら
手作り チェニック

ねむねむしながら
桃 お昼寝

夕方までのんびり過ごしていました。


ピンポ~~ン
お取寄席もしてないのに・・・・一体何?

お友達と韓国旅行をされていたkaorinkoさんからのお土産

kaorinkoさんから 韓国旅行の土産

美顔マスクパックに韓国の美味しいもの
これ以上美人になったらどうしよう (笑)
kaorinkoさん ほんまお~きに~~~
益々美人になって博多上陸される日を待っていますね

kaorinkoさんはひよこマニアっていうか大のファン
ミルママさん(ちょっと不確かですが)のブログに書かれたコメントを見て知ったんだけど
ん十年来の隠れひよこファンだとか 
東京土産ってイメージがありますが、博多を代表する銘菓子 吉野堂さんのひよこ
近頃は季節限定 そしてそこだけ限定って味があるようです
ちょっと調べて見ると 東京駅限定で 塩ひよこ
鹿児島限定では黒糖ひよこがあるとか
そして、鹿児島までの新幹線開通記念として列車ひよこ(だったと思います)
大小親子兄弟のように大きさが違うひよこ5個のセット
飾っておきたいほど可愛いひよこもあるようです
通販でも買えないといわれると無性に食べてみたくなりますね (笑)
きっと今年の秋も 栗ひよこが販売されるはず
またその季節になったら 口を大きくあけて待っててくださいね

博多の味 明太子ひよこなんてどうなんだろう
甘いんだけどピリッとするって感じはいかが?

日曜の西に陽が傾いた頃の出来事でした 


| お友達 | 00:13 | comments:28 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ま~~なんて斬新な・・・・

週末いかがお過ごしでした?
桃パパは土曜日、会社の同僚さんたちとサウナ三昧  
その後の打上げで日付けをまたいだご帰宅でした。
桃ママも同じく土曜日はシンデレラには間に合わず パパよりちょっとだけ早く帰宅
まさしく、サダデーナイトフィーバー
まずはこちらをご覧ください

  『グレース@ママのひとりごと



すごいでしょ~~~
なんという斬新な

桃ママは『珍☆三ぷぅ~記』のラトナちゃんのたこ焼きカットにしよ~って言ったんだけど
茶色を入れて、たこ焼きの上をみどり←青海苔ね よくない?
ちぃ君ママさんの発案で ポニーのような 麒麟のようなちぃ君になりました。

カラーリングしてる間も ず~~っとおとなしくして耐えてたちぃ君
ほんまお利口さんです。
ちぃ君だからこそできた かなり時間がかかったカラーリング←なんせ素人でしたから 笑

グレース@ママさんがアップしていた写真を右クリックしてると
暴走するおばさん って写真の名前

確かに暴走してましたからね 笑


翌日(昨日日曜日)のサロンでの仕上げカットではかなりの注目
まるで韓流スター来日かのような人だかりでした。

ちぃ君トリミング カラーリング


カラーリングにはまだ反省点がいっぱいだったけど、初回にしては大成功
これはカットの腕のお陰なんですよね

グレース@ママさん すごい~~~~~
前からわかっていたことだけど ほんますごい~~~~

トリミングを終えて ランチをすべく移動中
どんだけ声をかけられたか

ちぃ君トリミング カラーリング


   どこでされたんですか?
   これはカラーですか?
   どういう風に注文したらこうなるの?

ショップからランチをした『さんぽみち』までは徒歩3分っていう近距離なのに
足止めをくらって 長い散歩道でした

ちぃ君ママさんとの次の計画では 麻呂丸君のゼブラ計画? 笑
そんな話も持ち上がっています


誰か暴走する福岡セデブ倶楽部を止めて~~~~~

| トリミング | 08:15 | comments:40 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

祝ショップオープン

前記事のお返事をしてませんが  (今お返事しました)  速報

花 八重桜

本日雨予報だったけど、たいした雨も降らず 
朝7時過ぎ頃パラっと降ったぐらいでした。
ソメイヨシノが終り、既に八重桜が咲こうとしています。

そんな今日、グレース@ママさんが店長としてまかされる事となったショップのオープン 早速、気持ちだけのと差入れのお弁当を持って偵察に行ってきました。

ショッピングセンターの一角にあるペットショップ

ペットサロン クイーン オープン


トリミング室の左側にはショップに並ぶ可愛いワンコ達の運動場
ペットサロン クイーン オープン
新しい家族が決まるといいですね

桃ちゃんの爪切をお願いしました

ペットサロン クイーン オープン
桃ちゃん突然の爪切に呆然 笑
ガラス越しに目で訴えてました     聞いてないぞ~~~

ペットサロン クイーン オープン

予想以上に賑わっていました。
まだ場所になれないのか、バタバタされていたグレース@ママさん
邪魔になってはいけないので、話も早々に退散。

新しい従業員さんの指導も大変でしょうけど頑張って下さいね
開店おめでとうございます


次に向かった先はこちら
カフェ さんぽみち
桃ちゃん横向いちゃってる

いつものプレートランチ
おかわりして
カフェ さんぽみち

して
カフェ さんぽみち

デザートして
カフェ さんぽみち

お写真撮って
カフェ さんぽみち
お買い物して帰りました


お近くのみなさん
PetShop Queenへいらしてみてくださ~~い

       イオン大野城店 PetShop Queen
         営業時間 10:00~20:00

トリミングだけでなく『時間お預かりサービス』もされてるので
お買物に行かれた時、ご利用されてみませんか?







| お出かけ | 17:30 | comments:40 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

得した気分

今朝はいつもより早く動き出した桃ちゃん一家
パパが早朝出勤なんだって
桃ママまだ日が昇る前から台所に立ってました

パパを送り出してお散歩へ
いつもより2時間早いお散歩では大型ちゃんばかり遭遇
ワンコ嫌いな癖に、遊びたいモードの桃ちゃんでした

早く起きると一日得した気分♪
朝食(コーンパンとグラタン・ヨーグルト)を食べていると(パパ出勤後に↓作成)

料理 グラタン 朝食

遠くから視線を感じます

桃

最近桃の食事はドライと手作りのハーフ&ハーフ
前なら食べていた後でも 頂戴!頂戴って隣の席に座ってきてたんだけど
満足してるんでしょうね。
微動だにせず見つめてました

テーブルってど~も苦手
座敷に座るほうが落ち着きます 
移動して・・・・・

桃ちゃんもパン食べたら?
パン持っておいで~~~

玩具 パン

玩具箱から『パン』を持ってきたものの、ど~もテンション低~~~
遊びたく模様だったの、無視して朝食続行

ふと見ると ムムム~~~~~こら!!

手ペロペロ

現行犯逮捕
反省中ですか?

桃

声をかけても振り向きもしない
誰に似たのかこういうときって頑固です

グラタン皿を洗って座敷に戻るとふふふ

寝相
カタツムリみたいにまん丸になって寝てる  可愛い~~~
どんなお顔で寝てるのかな

寝相

早起きしたからねむたいよね。
二度寝って極楽~~~~~もうちょっと寝てていいよ

そう言いながら、桃ママの目の皮もたるんできた
でもここで二度寝すると一日損しちゃうんですよね

今日も最高気温21度 
花粉が怖いけど、お布団ほしちゃお~~~~

そんな今朝の出来事でした

| 今日の出来事 | 10:15 | comments:34 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

不死鳥乱入

今日もいい天気
そろそろ毛布洗濯してしまおうかって悩み中
そして、昨日の夕飯後からちょっと桃ママ意気消沈
その理由は記事の後半で


じゃ~~ん!!
料理 アサリのトマトパスタ

『らるきい』さんの味が忘れれなくて自作自演
プロの味にはかないませんが自己満足のトマトパスタが出来ました。

昨夜の夕飯、桃ママはパスタ
そして桃パパは焼肉でした。夫婦別メニューが多い我が家
これぞ無駄!!につきることはありませんね

食事後半 夜の蝶 不死鳥洋子さんが突撃 笑
食事を済ませてひとっ風呂浴びてきていたグレース@ママさん
まずはパパの晩酌の相手

  ママこれたべてみ~~~
  あれもあったやろ、食べ~~~~

きっとグレース@ママさん無理して食べたんじゃないかな?
断れないグレース@ママさん 
イカナゴの釘煮 4品の食べ比べ

それでおわるかと思えば 次は桃ママが作ったスウィーツの試食
プロのチーズケーキを食べた後に出すかな~笑

料理 チーズケーキ
夕方焼きあがったチーズケーキ(ベイクド?)

先日の何ちゃってカフェに差し入れされたちぃ君ママさんのが超おいしくて
レシピを習って作ってみたんです。
小麦粉1カップ  ん~~~~ 
我が家には1という計量カップがありません。
液体も計量できる縦長の多いめ計量カップ←100円均一にて購入
液体ならきっちり計量できるんだけど、底の方に記された1カップここまでの印
粉もんって難しいですね。
大さじ1といえば指で磨りきりで計れちゃうけど・・・・・・・
カップをゆすって平らにして1カップの印を確認する?それともカップに手を入れ込んで微妙な平らにする?

そしてその上、レシピの分量では1カップ
強 ってまた微妙~~~

ケーキ作りは計量をきっちりするのが原則だけど、いつものアバウト桃ママに変身

底のタルト生地はうまいことできたけど、上の生地が濃厚っていうか硬い
食感って大切ですね
味はちぃ君ママさんケーキ風になったけど、全然違うケーキっていうかケイキになっちゃいました。
初挑戦したチーズケーキを初試食してくれたグレース@ママさんと桃パパ
・・・・・ち~~~~んでした 笑

やっぱり桃ママにお菓子作りは向いてないようです
これまで何度も言ってるせりふですが・・・・それでも作る根性 

定刻より1時間以上遅くパパはご就寝
いつものように

  ママ、俺寝るわ~~ゆっくりしていってな~~~


和室に移動して

グレース@ママさん

こういう時って桃ちゃんはママのところにはきません
ず~~っとグレース@ママさんにべったり~~
人に甘え上手さん  この半分でもいいからワンコ受け入れてくれたらいいんだけどな

グレース@ママさん

優しい笑顔でグレース@ママさん相手してくださってました。
いよいよお店オープンまでカウントダウンになったグレース@ママさん
日々忙しくされてるっていうのに、ほんとにパワフルです
ケーキ失敗で思いっきり意気消沈してしまった桃ママ
お話してる間に またチャレンジしてみようと思いました。
  
    思いがあれば出来る!!あきらめたらそこで終わり!!

はい!桃ママも完璧チーズケーキ目指して頑張りま~~す 笑


↑オイオイ!そこかい


  

| 料理 | 11:15 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

天地桃色

グレース@ママさん主催のなんちゃってカフェに集まったお友達のお名前
随分間違っていたようで、ランディー君のママさんに教えてもらって慌てて修正
大切な名前を間違えるなんて

日曜日、天気もよく汗ばむほどでした。
ぶら~っとお散歩がてらに桃ちゃんと今年最後のお花見散歩へ

 川沿いの桜 散歩
これムスカリでしたよね?
春の花って色がとても綺麗 ついついしちゃいます

川沿いの桜 散歩 

どんどん川岸を登って(下って?どちらだかわかりませんが)

川沿いの桜 散歩 

向う岸の桜がとても綺麗でした

川沿いの桜 散歩 

実際はも~っと綺麗なんだけど・・・・
ここをバックに1枚
川沿いの桜 散歩 

どんどん歩いてもう一枚

川沿いの桜 散歩 

天気も加勢して桜もほかの木々もとても綺麗でした
思いのほか気温が高く ちょっとひと息給水タイム
ばぁ~ばのお顔モザイクかけたけど、なんだかいい感じ
何気ない感じが 孫とばぁ~ばって感じで好きだな~
川沿いの桜 散歩 

犬嫌いだったはずのばぁ~ばが今では桃の残したお水を飲むほど
桃がきた時なんて、食器すら最後に別にして洗っていたんだから、今では考えられません 笑
先日(なんちゃってカフェ)なんて、隣の席だった青田タイツさんのviviちゃんを抱っこしたくてたまらなかったばぁ~ば
足元を通るたびに 手で招きながらviviちゃんviviちゃんおいで~ を連発してました
ママオンリーのviviちゃんにはふられちゃってましたけどね

さて、もう少し歩いて
一人のおじさんと通りすがりに声をかけられ
この桜はさくらんぼが生るんだよ
近づいてみると 早々と実がふっくらしはじめてました

川沿いの桜 散歩 
これってさくらんぼ狩りしていいんだろうか・・・・ふと思った桃ママでした (笑)

どんどん歩いて


川沿いの桜 散歩

大きな大きな見事な桜 樹齢何年になるんだろう
ちょうど熊本のちぇりんこさんもブログ記事の中で書いていた 一心行の桜 にも負けないぐらいあっぱれ~

ちょうどお昼過ぎだったので、左側の広くなった川岸ではBBQを楽しむ家族が多くみられました。
ん~~~いい匂い
桃ちゃんだけでなく桃ママの鼻もうるる~~~
ごっくん生唾を飲み込んでもう少し奥まで

わ~~~~~天空も大地も桃色~~~~~
川沿いの桜 散歩 
それはそれは綺麗でした。
花散らしの風も気持ちいい~~~

川沿いの桜 散歩 
桃ママも1枚頂きました。

福岡の桜は既に緑の葉が生え出し葉桜を楽しむ頃合です
春風と共にふくらみ 町を桃色に染め 北へ向かって歩き出す桜
今年も沢山楽しませてもらいました。

川沿いの桜 散歩
そして、追って八重桜の蕾も膨らみはじめています。
次は八重桜を愛でることを楽しみにして 遊歩道を帰る私達でした

あ~~~汗かいたね
川沿いの桜 散歩
ちょっとだけサービスアイス

おうちに帰って爆睡した桃とママでした
楽しかったね~~~と終わるはずが 追加のお楽しみ♪


その日の夕刻 こんな列にならんでました
らるきい
ここは福岡のデートスポットでもある大濠公園近くにある 『らるきい』さんっていうパスタのお店
オーナーママさん大のマルチーズ好き
オープン当初は奥の店内だけだったようですが、ワンコも一緒に入店されるようにデッキテラスを増築されて
いまではワンコと一緒で楽しめるお店です。
お母様と花見に違うところへ出かけていたちぃ君ママさんに声をかけてもらって合同夕飯になりました。
ちぃ君ママさん顔パス オーナーさんともすごく仲良し
どんだけ食べに行ってるんだ~~~~

らるきい 
中のテラス席と表現するとおかしいけど、ウッドデッキのお席はちゃんとガラスで囲まれて冷暖房完備
上の写真は外の行列から中の待合席に移動した時のものです。


ワンコOKということだけでなく、とにかく美味しいパスタのらるきいさん
話には聞かされていたんだけど マジウマ・劇ウマでした
母二人は普通盛 言うまでもなくちぃ君ママさんと息子ちゃんと桃ママは大盛り~~
是非一度、らるきいさんのトマトベースのパスタを食べてみてください。
イチオシ
麻呂丸君と桃ちゃんに チーズトーストとお水のサービス
これまた トーストもめちゃんこ美味しかったです

行きたい!行きたいと思っていた矢先に思わぬお誘いでかないました
ちぃ君ママさん ありがとう~~~~
そしてちぃ君ママのお母様・息子ちゃん 家族団らんにお邪魔しました
これからも家族ぐるみでのお付き合い宜しくお願いしま~~す


日曜日の出来事でした
今朝の散歩での桃ちゃん
お散歩 クローバーと桜吹雪 
                                                           携帯写真にて

公園も桜の花びらがいっぱい
クローバーの緑と桜のピンク 黒い桃がちょっといい感じだったんだけど、なんせ化石携帯じゃ無理でした


今こうやって記事を書いていてもまたらるきいさんのパスタが食べたい
さ~~て、本日火曜市の日
いってみよ~~~っと。
トマトソース作ってみようかな


≫ Read More

| 散歩 | 10:41 | comments:38 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なんちゃってカフェ【参加したワンコ達】

グレース@ママさん主催のなんちゃってカフェ
参加したのは下記の通りです

カフェの前に】  【カフェのお料理編】の続きです

桃ママこっそりグレース@ママさんのブログ経由で覗き見してた
Toy Poodle 舞子の Happy Life emiさんと舞子ちゃん また素敵なカフェ情報教えてくださいね
なんちゃってカフェ 舞子ちゃん

そしてemiさんお友達の
シルバートイプー 葵さぁ~ん☆ 葵ママさんと葵ちゃん  お話できなかったけどまた一緒に遊んでください
なんちゃってカフェ 葵ちゃん

先日豪華懐石ランチをご一緒した
行け!21世紀はモモの時代だ しおこさんとモモちゃん  同姓同名のモモちゃんはじめまして
なんちゃってカフェ モモちゃん

ようやく会えました
ちぇりーうらら ちぇりんこさん・ちぇパパさんご夫妻 とちぇり~ちゃん&うららちゃん
なんちゃってカフェ ちぇり~とうららちゃん

サロングレース@でトリミングされている青タイツさんとviviちゃん
何故かブラウンプ~ちゃんみたいに見えますが、小さくてかわいい黒プ~ちゃん
なんちゃってカフェ ビビちゃん


福岡セデブ倶楽部のメンバー
ミニパピ ランディーの小さな世界 miniらんらんさんとランディー君
なんちゃってカフェ ランディー君

ランディー君と兄弟の グレースで産声をあげたときバットマンと呼ばれていた
なんちゃってカフェ パピ君
訂正:男の子ではなく女の子 パピちゃんでした

またまたランディー君と兄弟の
なんちゃってカフェ ランディ君と兄弟
名前判明:オーリー君でした

色は違うけど、一緒に生まれた兄弟の
なんちゃってカフェ ジャスティーちゃん
一部訂正:ジャスティー君ではなくジャスティン君でした

兄弟ではないけど、一緒の家族の
なんちゃってカフェ リロちゃん

パピ軍団 ちょっとお名前が怪しいんですが、間違っていたらごめんなさい
(ランディー君のママ miniらんらんさん情報で訂正させてもらいました)
茶色のリロちゃんは別腹で生まれたけど、あとの4匹のパピちゃんはグレース@出身です
パピ軍団集合、桃ママは写真撮れなかったけど息もばっちり
横一列に並んだパピちゃん5匹は可愛かったです
きっとminiらんらんさんがアップされるでしょうからそちらでご覧くださいね

福岡セデブ倶楽部メンバーのちぃ君ママさんとちぃ君・麻呂丸君
紫季雅君と虎太郎君はお留守番  紫季会えるのを楽しみにしてま~す
なんちゃってカフェ ちぃ君
なんちゃってカフェ 麻呂丸君

そして最後にばぁ~ばと桃ちゃん
ほかのワンコ達のように遊ぶことができない桃ちゃん
ま~参加することに意義あり!ってことにしておきます 笑
なんちゃってカフェ 桃

みんな可愛くていい子
ケーキ作り下手っぴな桃ママのレバーケーキも喜んでたべてくれてした。
わいわい、ガヤガヤ 時にはワンワン

最後に一番の主役
なんちゃってカフェ 義援金箱

大爆笑
よりによってなんでやねん!!も~~虫つかん!!って突っ込みたくなる義援金箱の登場
それぞれの気持ちで募金させてもらいました

こんなに楽しくて心温まる居心地のいい なんちゃってカフェを催してくださってありがとう
グレース@ママさんほんまお~~きに~~~
なんちゃってカフェ グレース@ママさん
被災された東北のみなさんや動物達に この笑顔も一緒に送りたいと思いました
ムシュ~ダ~に入らんしなぁ・・・・・

参加されたみなさんが帰られて、セレブ倶楽部で反省会 (笑)
チャリティーなんちゃってカフェ大成功をで祝い解散

なんちゃってカフェ 桜
夕刻の渋滞も満開の桜が癒してくれた帰り道でした


月 なんちゃってカフェ



         と、三日月を見上げてた桃ママの気持ちと裏腹に不死鳥洋子はその夜羽ばたいておりましたとさ

                                                                          詳細はこちら⇒夜の不死鳥 

≫ Read More

| お出かけ | 02:02 | comments:27 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なんちゃってカフェ【お料理編】

前記事の続きです

Uターンから戻った時は既になんちゃってカフェオープン
サロングレース@の中央にずらっと並ぶお料理の数
どんだけ~~~~ これグレース@ママさん一人で夜なべして作ったの
娘さんたちのドッグショーの応援に差し入れされるお弁当作りで慣れてるとは言うけど
そこいらのバイキングにも負けないぐらいの品数

↓ご覧下さい
なんちゃってカフェ お料理

なんちゃってカフェ お料理 

訂正* しおこさんではなく『ふわっふわ日和』のそら子さんのレシピでした
なんちゃってカフェ お料理
なんちゃってカフェ お料理
なんちゃってカフェ お料理
なんちゃってカフェ お料理
なんちゃってカフェ お料理
なんちゃってカフェ お料理
なんちゃってカフェ お料理
なんちゃってカフェ お料理
なんちゃってカフェ お料理
なんちゃってカフェ お料理
なんちゃってカフェ お料理

なんと18品ものお料理
これを一人で用意されたんですよね。不死鳥洋子(←グレース@ママさんの別名)あっぱれ~~

桃ママは地味~~に(笑) かしわ飯と梅干し入りを差入れさせてもらいました
なんちゃってカフェ お料理 かしわ飯

あ!!ワンコ用写真撮ってない
かつて♪みんみん♪さんに教えてもらっていたレバーです

そして、ちぃ君ママさん特製のチーズケーキと魔法瓶いっぱいに入れた紅茶
なんちゃってカフェ お料理
もう一品、林檎のブルーベリー味のコンポート 
miniらんらんさん差入れのブルーベリージャムとヨーグルトのコラボ 最高でした
食べるのに必死で写真ありません (笑)

まだまだいっぱい
なんちゃってカフェ お料理


お料理のご紹介だけでこの記事がいっぱいになりそうなぐらい
もうお腹いっぱい~~~~っていいながらも、誰が言い出しっぺか不明だけど 
グレース@パパさんの鍋で〆の雑炊までペロリでした

世は満足じゃ~~~
どのお料理もとってもおいしい
グレース@ママさんご馳走様でした

参加した達のご紹介は次の記事で・・・・・・

| お出かけ | 01:12 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

なんちゃってカフェの前に

あ~~ん、日付け変わっちゃった
週末連続のお出かけで写真の編集に終われてます

前日(金曜日)の雨も無事に上がってぽかぽか陽気の土曜日
東北地震に見舞われたワンコ達を救おう!!と
グレース@ママさん主催のチャリティーなんちゃってカフェが一日限定で開かれました。
参加されたのは13名 ママとあわせて14名 そして14匹
賑やかで和気藹々の楽しいカフェとなりました

桃ママは一週間前からウキウキ♪
日にちを間違えるほど楽しみにしてたんです。
ブログを通して仲良くしていただいてるお友達さんとの初対面
や~~~~~~っと会えました。
そもそも、このチャリティーカフェ 熊本に住むちぇりんこさんご一家がサロングレース@へプロのテクニックを見学に来たいということからくわだった様です

グレース@ママさんいはく 

シャンプーとドライの見学をするならランチに行く時間もないし
だったらサロンで2回目の何ちゃってカフェをしちゃおう~~~
で、知り合いのG7も東北地震に見舞われたワンコたちへの救助活動をしてるし、
何か少しでもお手伝いがしたい
そうだ 
チャリティーカフェにしちゃお~~~~


という経緯で開催

カフェのオープンは11時から
その前に予定通り、ちぇりんこさんご一家が見学を兼ねて到着

ちぇりんこさん

福岡セデブ倶楽部の三名も早々に集合

桃ちゃんの一発目のご挨拶は 予想通りのガルル~~~
即行、ばぁ~ばに逮捕されてました
ちぇりんこさん

ちぇりんこさん

ワンコに厳しい桃ちゃんだけど、パパさんには笑顔でご挨拶できたようです。

さて、カフェオープンまで時間もオセオセ
早速、プロのテクニックの見学スタート

ちぇりんこさん うららちゃん トリミング

多分、ちぇりんこさんもびっくりだったと思います 笑
やってるところ見るだけだったんじゃないかな~(^m^ )クスッ
気前のいいグレース@ママさんらしいですよね
折角だからどっちかやっちゃお~~~ってな勢い
ブラッシングの仕方
それから肛門せんの絞り方
ちぇりんこさん うららちゃん トリミング

手取り足取りの実演でした

そして次の工程へ
ちぇりんこさん うららちゃん トリミング

ちぇりんこさん うららちゃん トリミング

ちぇりんこさんご夫妻 真剣に見学されていました。
桃ママも最後まで見学するつもりだったけど、ふと思い出した大失敗
参加するワンコ達用のを冷蔵庫に忘れてました
ガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!!

ちぃ君ママさん同伴で家まで取りに
猛スピードで戻った時は、うららちゃんのシャンプー&ドライは終わってました

予定時刻通り、何ちゃってカフェオープン

その様子は次の記事で・・・・・・









| お出かけ | 00:23 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

デートの前に

前記事のお返事が終わってませんが・・・・・

ベランダで日光浴していた桃ちゃん
あまりにいい天気だったので・・・・・・

自宅サロン

桃ちゃんもお洗濯しちゃいました

自宅サロン

なんか目がおかしい~~~ 塗りカベみたい(^m^ )クスッ
ちょっとだけ
お疲れモードだったのか、眠たいモードだったのか いいお顔してくれないので
こんな会話をしながら

自宅サロン


声をかけるといい表情をしてくれますね
楽しみにしてる土曜日の事をいい聞かせながらのママカット完了の撮影会でした





そして、本日待望のちぇりんこさんご一家と初対面が叶いました
その様子は次の記事で


【おまけ】
金曜日、雨ついでで、博多に進出してきた阪急百貨店へぶらり
地階では堂島さんやハラダさんのコーナーでは長蛇の列
ロールもラスクもすごい人気です
列を素通りして 探索
あった~~~@@

小太郎ママ あん食

トーストしてマーガリンやバターを塗るとメチャうま~~~
思わずゲットした桃ママでした
地蔵屋さん来ないかなぁ・・・・・・・・

| トリミング | 23:46 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

日光浴

ぐんぐんと気温が上がってきている博多です
花粉がなければお布団をガンガン天日干ししたいところだけど・・・・・
あとが大変
桃ママのお布団は専ら布団乾燥機のお世話になってます
最高気温20度にはなっていたみたい

さて、今朝のおめざはこれ

料理 コストコのピザ

日曜日ゲットしたコストコさんの巨大チーズPizz
チョリソー(激辛ウインナー)とピーマンをトッピング 
A4サイズに切り分けた1食分をトースト
食べる直前にいくらをた~~んと乗っけて パクっ

食べすぎ?  そんなことないですよね
朝食は一日の可動力

下から熱~~~い視線を感じます

桃

あら、八の字リードはずすの忘れちゃってますね
迷子札もついてることだし、朝食終わるまで待っててね
それにしても何か言いたげな視線

桃 ベランダ日光浴

朝の日差しを浴びて日光欲?


          ママのご飯と一緒のん食べたかったんだもん桃 ベランダ日光浴

い~じけ鳥と~んでい~~け 東のそ~~ら~~~へ~~~♪


          グレてやる!!ガングロ娘になってやる!!
桃 ベランダ日光浴

桃ちゃ~~ん、サンオイル塗った?
満遍なくこんがり焼いてね
でも今は色白娘がもてる時代なのよ。
色白は七難隠すっていうでしょ
桃ちゃん、もうちょっと色白ちゃんだったらもうちょっと可愛かったのにね  残念

ピーカンに晴れ渡り爽やかな風が気持ちいい朝の風景でした
ん~~~まったり~~~~~


さ~てと、お天気もいいから桃ちゃん洗濯しちゃお~~~~

と、この後される桃ちゃんでした

| 今日の出来事 | 22:48 | comments:21 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

春満開 【桜の下で】

4月3日(日)の記事はこれで最終会です
博多の最高気温 今日は20度を超えるそうです。そろそろ脱ヒートテックかな
お天気もいいので、冬物ジャンバー そして桃ちゃんもお洗濯しちゃお~~~


桜満開 市役所公園

日本の春を象徴する桜
一面、満開になるとそこが幻想的な空間になりますね。
カメラではなかなかそこまで表現が出来ないけれど とっても綺麗

桜満開 市役所公園

思っていたよりかは花見をしてる人も少なかったみたい
やっぱり自粛モードなのかな?

桜満開 市役所公園

芝生の公園を囲むようにずら~~と並んだ桜並木 写真で見る以上にそれはそれは綺麗でした
公園を一周すると汗ばむほどだったけど
桃ちゃんも楽しめたかな?

桜満開 市役所公園

確か昨年、長い帰省中、梅が咲き始めた頃もこの公園で遊んでたっけ その時の記事はこちら
桜満開 市役所公園

噴水の大きな池をバックに・・・・・

桜満開 市役所公園

まだ帰りたくないってつぶやく桃ちゃん

桜満開 市役所公園

お弁当持参じゃなかったので、大人のお腹事情で帰る私達でした


先日下見に行ってたあの大池公園 きっと花見見物でにぎわっていたことでしょうね。
花見のはしごしとけばよかったわ


この後、福岡セデブ会の緊急呼出しにて出動する桃ママでした

≫ Read More

| お出かけ | 00:01 | comments:25 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

春満開 【桜に囲まれて】

日曜日は花曇り
写真を撮っていて・・・・・桜の色と空の色が同化しちゃう~~


桜満開 市役所公園

色黒な桃ちゃんとよく似合う花っていえば やっぱり黄色のタンポポですね。
タンポポ 今は外来種の洋タンポポとかかってしまって日本タンポポ絶滅の危機だとか・・・・・

桜満開 市役所公園

ん?これは?

戦場カメラマンのように、地面にはいつくばって撮影していたら
ブロガーママも大変ねってな顔で覗きこむ桃ちゃん

桜満開 市役所公園

折角なので1枚頂き~~~

本当はタンポポの綿毛をパチリしてたんだけど・・・・

桜満開 市役所公園

あちゃ~ 桃ちゃん邪魔~~!!それに顔についてるし
ま~ネタってことで頂きです

ほんとに桜がきれいですね。
日本の春を象徴してるみたい

桜満開 市役所公園

って高さが違うから難しい
びろ~んと下に垂れた枝を捜して何度も挑戦

母にご注文 桜のところに桃の顔が来るように持ち上げて

桜満開 市役所公園

思いっきし、後ろに母の顔あるやん

桜満開 市役所公園

手前の桜にばかりピントが合っちゃう
桜の匂いに誘われる桃ちゃんってことにしておきましょう 笑

桜満開 市役所公園

バックにうじゃ~~~って桜がある感じが欲しいところです
桃ママも1枚ぐらい桃ちゃんとのショットが欲しくて

桜満開 市役所公園

                                         By ばぁ~ば
正面なかなか向いてくれませんでした

場所を変えて


桜満開 市役所公園

桜満開 市役所公園

もう少し、桜がはっきりして欲しいですね
桃とうす~い色の桜ってコンビネーション悪し
桜を綺麗に撮ろうとすると桃ちゃん真っ黒くろすけ お顔が見えません
桃を主にすると薄ピンクの桜は真っ白け

これで良し!にしときましょう  (知識不足・撮影の腕不足)


モデルさん大あくびが連発 
そりゃ~パチパチばかりじゃ飽きちゃうよね 
さ~満開の桜の下をお散歩しちゃお~~~~

   

あともう一回お付合いくださいね

| お出かけ | 00:12 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

春満開 【待合せの公園で】

昨日、日曜日 博多の桜もほぼ満開状態

ばぁ~ばのの近くの公園で待ち合わせ
あ!!ばぁ~ば来たよ

桜満開 母公園

猛ダッシュで駆け寄っていく桃ちゃん

桜満開 母公園

桜満開 母公園

ばぁ~ばの胸に飛び込むなり、がしたくてたまらない

桜満開 母公園
桜満開 母公園
桜満開 母公園

母と桃が走ってくる姿が微笑ましくて カメラを向けてました
72になる母
足元大丈夫かな~って心配したけど、桃にも負けない軽い足取りでした
私が一番走れないかもですね

公園の桜も満開

桜満開 母公園

とにかくばぁ~ばにペロリンしたくてカメラ目線ではありません
母も『桃ちゃんがペロペロしたらばぁ~ば病気になるから・・・』と何度も言い聞かせてたけど
やっぱり無駄だったようです

桜満開 母公園

満開の桜をバックに写真というより、ペロリンできて大満足の絵図ですね 笑

さ~目的の花見に出発~~~



日曜日撮影した写真の枚数100枚超え
普段でも写真のアップ枚数が多いこのブログ
どれを選んでいいのかわからない桃ママです
人から見れば、どれも一緒とは思うけど、可愛い桃ちゃんをいっぱい残しておきたいから
いくつかの記事に分けてアップしますね。
なので、コメントは最終記事でよろしくお願いしま~~す。




| お出かけ | 17:15 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

友達の友達の輪

東京上野動物園では3月22日の公開を延期し、4月初日に待ちに待った3年ぶりのパンダが公開されたようですね。
暗いニュースが流れる中、ほっこりするような話題でした。
少し前の記事の冒頭で触れたけど、
新しい出会いをこっそりと楽しんだ桃ママ

人が取りなす縁って不思議ですね。
それも遠く離れた東京からのお友達とのご縁
楽しいひと時を過ごすことができました



お話すれば少し長くなりますが、手短に

昨年の初め頃だったかな~?
日光のまあさんから ミントとライムにそっくりな子がいるの 見た目だけでなく性格も似てるの

ってことは聞いていたんです。(詳しくはこちら⇒
そしてまあさんのブログ経由でこのブログも見て下さっていたようです
昨年桃を連れての長期帰省 その時の記事を見てくれて 実家が違い?って
ちょうど今回ご実家への帰省をされることになり、熱いラブコールでお目にかかることが出来ました。


アポなし突撃といいましょうか 思い立ったら吉日
何気ない電話をしていたら、ちょうど近くまで来てたkaoriさん
じゃ~今からどう? え?いいの? まだお化粧もしてないし、寝巻きのような格好なんだけど・・・・
OK!OK!! じゃ~~~~
そんなノリからスタートの初コール

kaoriさんがおっしゃるには 
『私めっちゃ変な寝巻きのような格好してるし、すっぴんなの、だから桃ママも絶対お化粧してこないでね』

らじゃ~~~



15分後・・・・・・・・・

ハメられた


どこが寝巻きのような格好なんじゃ  ←桃ママの寝巻きに着替えさせるぞ~~~
誰がすっぴんやねん!! 
見事にはめられた桃ママは策士のkaoriさんの車にのってGO 

目的のカフェまでの車中
ここは昔こうだったよね~ これ何?いつできたの? 高校時代ここでバイトしてたの へ~~~
何の違和感なく、初めてあったっていうのにまるで二人で里帰りした姉妹のようでした

kaoriさんのそのそっくりな2プ~
ご紹介が遅れましたね

お兄ちゃんのジュージュ君
かおりさん

弟のマックス君
かおりさん



ミント君にそっくりなジュージュ君  そしてライム君にそっくりなマックス君
私が見てもそっくり~~~
天真爛漫なマックス君は桃ちゃんあそぼ~って何度も誘ってくれたんだけど
例のごとく、桃ちゃんは 寄っていらんで~~~状態
結局最後まで絡むことは無かったでした 笑

私達といえば、絡む・絡む どこまで絡むんだ~ってぐらい大盛上がり
カフェに最初に入ったお客さんだったのに、一番最後に出たお客さんになってました

最初はkaoriさん食欲がないらしく、じゃ~お茶だけってつもりで行ったけど、
ふたを開けてみると 二人ともお勧めのランチプレートをご注文
それだけかと思えば しっかりデザートセットまで追加しちゃってました

 kaoriさんいはく、 おかしいな~食欲なかったのに・・・・・ケーキまでしっかり食べてる


どれだけ会話が弾んだんでしょう
少し遅めのランチをとって、時間をみれば夕方の6時
再会を約束してお別れしました

そして東京から来るとき、桃ママに会うだろうって思って用意してくれてたお土産
急な初対面になり渡すことができなかかったからって
わざわざ送って下さいました

かおりさんから


kaoriさん 有難う
また博多へ帰ってきたときはご一緒して下さいね
またの帰省を楽しみにしてま~~す♪
無愛想な桃ちゃんだけどこれからも仲良ししてくださいませ
 

かなり衝撃的なkaoriさんとジュージュ君・マックス君との初対面でした




4月2日 今日は妹のお誕生日です  ウェルカムおばちゃん年齢
しばらくはアラフォーの垣根を乗り越えたことに無駄な抵抗をするだろうけど
そのうち、鯵の開き状態になるはずです
美人さんだから、おばちゃんって感じではないけれど、どんどんおばちゃん街道をまっしぐらに突き進んでください。
        まあさん、お誕生日おめでと~~~~










| お友達 | 01:01 | comments:39 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

愛情の手作り食

早いもので今日から4月ですね。
カレンダー 23年4月
あ、この写真は姫路の愛の国だっけ?そこでの1枚の写真ですね。懐かしい~ 
桃ちゃんのお散歩コースの公園もこのところの陽気に包まれて一気に
昨日は薄手のジャンバーで歩いてると汗ばむほどでした
暑さ寒さも彼岸までとはいうものの 昼間の気温と違って朝晩はまだまだ冷え込みます
季節の変わり目 体調の変化も含めて春の風邪っぴきにはご注意下さいね

先日、ちぃ君ママさんから桃ちゃんに頂いたものがあります
ちぃ君ママさんから 手作り食

ちぃ君ママさんは4匹の多種多頭飼いの愛犬家ママさん。
ここでちぃ君ご一家ののご紹介
ちぃ君ママさんちのワンコたち 
訂正 やっぱりちぃ君のお名前間違ってました 正しくは 千夜尋と書いてちよひろ君でした

いつもちぃ君と呼んでるちよひろ君の漢字が怪しいんだけど・・・間違っていたら
名前が個性的でおっされ~~~
麻呂君と紫季君のお写真がなくて携帯で頂いていた写真を採用
まだ会ってないのがヨークシャの紫季雅君です
次は会えるかな~って楽しみにしてます♪


また話が脱線しちゃったけど、
ちぃ君ママさん、色々なワンコの講義にも参加されて、フードへの不安から手作りをされるようになったらしいです


食材を書いたメモも一緒に頂きました
 左のパックから  
【さつま芋のトマト煮】
  薩摩芋・舞茸・パプリカ・ササミミンチ・ニンニク・バジル・ブロッコリー・水菜・茄子・トマト・オリーブ油・ハチミツ
【鮭の香草焼きクリームソース和え】
  鮭・無縁バター・オレガノ・じゃが芋・南瓜・キャベツ・えのき・かぶ・大根葉・人参・スキムミルク・ひじき
【大根のそぼろあんかけ】
  大根・生しいtけ・コンニャク・しょうが・ササミミンチ・人参・昆布・絹さや・小松菜・くず粉・ゴマ油

え~~~~~こんなに沢山の具材なの?
こりゃ~~桃じゃなくてもウマウマなはずだわ
桃ママ、まずは試食から 
正直、このまま私のリゾットにしちゃおうかな~って思うぐらい具材そのものの味が生かされてました

さて普段カリカリフード(病院から購入)オンリーの桃ちゃん反応は?
 ちぃ君ママさんから 手作り食

一連の儀式(お座り・お手・おかわり・フセ・なが~いアイコンタクト)を済ませて『よし!』
一気に爆つくかと思い気、あれれ?
片手を挙げて、食器をクンクン 
いつもと違う食事に警戒してたようです。
何度も桃ママの顔と器を交互に見てました  

日ごろ食べさせてないからダメなのかな~って見てると 
息をも飲み込むぐらいにがっつき始めた桃ちゃん
相当おいしかったんでしょうね。
ペロペロしすぎて食器台から器は転倒 
もうないよっていうのに、からになった器をず~っと舐めていました
 
ちぃ君ママさんから 手作り食 

これぞニャンコまたぎ 笑
ちぃ君ママさんから 手作り食
食べなれないものを口にしたり、ちょっと食べ過ぎるお腹にくる桃だけど
も良好 その上、ちっちも透明に近いぐらい綺麗
食事から水分をしっかり取れるっていうけど、本当ですね。

食事は基本の基本
ん~~~~でも面倒臭がりの私に毎日継続できるかな~

ちぃ君ママさんに聞けば、
自分達の食事を作るとき、その中のワンコが食べていい分を少しよけて、それを茹でてあげるだけでいいやん

とは言うものの、それができずにいます。
桃ちゃんが喜んで食べてる姿を見ると、頑張らなきゃいけませんね

このところ、桃ちゃんはご飯の時間が楽しみでしかたないみたい
時間になるとそわそわ
食事より玩具って思っていたけど、それは違ってたんですね
桃にはなによりものご褒美になりました
ちぃ君ママ、ありが~~~~(^_^)v
 
ちぃ君ママさんから 手作り食



食事が終わると毎回同じパターン行動

ちぃ君ママさんから 手作り食
あの~そこってタイルじゃないんだけどな~
桃ママは食後にお茶を一口だけど、桃の場合はお口フキフキしてから給水のようです

ちぃ君ママさんから 手作り食 


ちぃ君ママさんから 手作り食 

お腹を満たしたら、さて、次は・・・ってな表情であたりを見回します
勿論、桃が向かう先は玩具箱

この日、食後のデザートは『ギター』でした

ちぃ君ママさんから 手作り食 
ご機嫌であろうがなかろうが、玩具独占欲は変わらぬ桃ちゃんでした

| 桃の食事 | 01:49 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

2011年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年05月

