2011年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年04月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

和会席にて初対面

昨日もちぃ君ママさん号にお世話になり、楽しい女子会
前々よりお目にかかりたいと思っていた しおこさんとの初対面が叶いました
場所は福岡の西方面にある テレビ取材も多いという『たか松』さん

間口は決して大きいとは言えないけど、とても素敵な和のお店

しおこさんと初対面   

カウンターは石庭のような演出がされていてとても素敵
私達4人(グレース@ママさん・ちぃ君ママさん・しほこさんと桃ママ)は奥のお座敷部屋へ

まずは初対面のしおこさん膝を交えてご挨拶
しおこさんちにはミックス柴系のモモちゃんがいます。
同じ名前繋がりということで、覗き見してた私
グレース@ママさんのお仲人で念願のご対面ができました
少し緊張していた桃ママですが時間と共にそれもほぐれブログでは見れないモモちゃんの裏話を聞いて大爆笑

お通しとしてまずは柚子茶から食事はスタート  写真ありません
 
しおこさんと初対面 

前菜・・・・奥からわさびのカス和え・たけのことフキの炊合せ・蛸とサツマイモの煮・ゴマ豆腐・
      アスパラとミクロトマトたいらぎのサラダ  真ん中の小鉢は東北の何チャラの酢味噌和え
                                            ↑わけぎのような感じでおいしかったです

お互いそれぞれの ここだけの我が子の話に大盛上がり
の話になると話題はつきませんね 


しおこさんと初対面 
蒸し物・・・・・季節の桜風味のあんかけ茶碗蒸し  桜葉に包まれた桜風味のもち米と白身魚がおいしかったです
        生麩に添えられたわさびをといて・・・・めちゃうま~~~

何と言っても、いつもなら食べる専門のグレース@ママさん
迷カメラマンを卒業されて、戦場カメラマンのごとく真剣にブログ魂を燃やしてありました

しおこさんと初対面 
お造り・・・・・ひらすのピンクペッパーからし酢味噌・右がかつおのみぞれ添え・シマ鯵に乗っていたのはキャラフキ?
        平凡にお醤油で頂かないってのが創作料理ならではですね



しおこさんと初対面 
焼き物・・・・・・かごんま牛(鹿児島牛)のあぶり焼き
         頂くソースがニコゴリのようなゼリー状で一風変わってました にんにく風味もいい加減



お料理って目で楽しむっていうけど、盛り付けられた器も素敵
家庭でもこんな風に食卓に出すと箸がすすむんだろう~~って言いながら
絶対できないよね~って大笑い

あ~でもない、こ~でもない、そうなんだ~~~って女子会も大盛り上がり
あっという間にコースは終盤
ご飯ものへ突入してました           ご飯・お味噌汁・5種類の香のもの


そしてデザートへ


しおこさんと初対面 




しおこさんと初対面 
和菓子・・・・・お抹茶と浮島というかるかんのような和菓子


2時間の和食コースを堪能
まだまだセデブ会の約三名の胃袋には余裕はありましたが、無事にしおこさんとの女子会は終了しました。

お昼だったのでアルコールはありませんでしたが、また機会を作って一献お願いしたいです。
しほこさん、桃ママどうでした?
ブログではセデブと評判だけど、実際はお淑やかで静かなセレブな女性だったんじゃ? 
お初から緊張のあまり、連発機関銃のようになってしまったけど、これに懲りずよろしくお願いしま~~す

しおこさんと初対面 

しおこさん、桃ママの体調を思っての心遣い 有難うございます
ぴりんぱらんをポリポリしながら カロリミットでしっかりカロリーを抑えますね
でぶんでぶんにならないかな~笑

ランチとしてはちょっと贅沢だったけど、とても楽しいひと時でした
ご一緒してくれたみなさん ありがとう~~~
また 身と心のお洗濯に行きましょうね




と、ここで解散

≫ Read More


| お出かけ | 11:20 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

桜カステラとみたらし

先日、不死鳥のグレース@ママさんが日帰り大阪強行突破
その時、託けで頂いたお土産

れおんままさんから

すっぱいのが苦手な人でもなんなく頂けるポン酢と桃ママが大好きな銀装のカステレ
それも桜餅の様な香りがぷ~~~んとするカステラ
写真はないけど、見た目は黄色、 一口するとお口は桜前線まっしぐらでした

そして

ミルママさんから

日帰りから帰宅した夜中にグレース@ママさんの疲れを癒してくれたという
大阪千鳥屋のみたらし   (帰りついたとき一人で召し上がったらしいですよ)  
やわらかい小餅の中にとろ~~~っとしたみたらしが入ってます
1個・もう1個 ついついあっという間に半分はたべちゃいました
塩気っていうのかお醤油の風味がおいち~~~~
そして 和歌山へ行った際ゲットするらしい すっぱさが立ってないっていう九重さんのお酢
ビンのラベルも酢敵~~~~

そろそろイカナゴも終盤に差し掛かってるでしょうね。第二弾にまたまた頂いちゃいました


レオンママさん・ミルママさん ありがとう~~~~
桃ママのお口に届きました

あ、そういえば、お二人に酢系を頂くなんて・・・・・え?痩せなさいってこととちゃうよね?
桃ママがスリムになったら町をあるけなくなるやん
セデブだからこそ、パパは安心してお仕事へ行かれるってもんですからね ガハハ~


匂いを嗅ぎつけたのか ばぁ~ばが遊びに

ゆっさんから

ばぁ~ばの嗅覚も桃ちゃん級?
親子で ご馳走さまでした



近頃、桃ちゃん抱っこ、抱っこばかり
つい、母が甘やかして いつもこうやってすぐに抱っこしてるんですよね
カステラ食べるからって言っても 桃を抱っこしてお客様
下ろしてお茶入れる用意ぐらい手伝え!って言いたいわ
孫には甘ちゃんのおばあちゃまっていうけど、甘やかしもほどほどにしてもらいたい桃ママです
母にとって桃はあま~~くとろ~~~とした存在なんでしょうね

| お友達 | 08:49 | comments:31 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

桜の開花はどれほど?

昨日、昼過ぎからどれぐらい桜が咲いたか下見がてらにぶら~っと行ってきました。

桜 大池公園

初めて訪れた大きな公園のお散歩に、桃ママと離れるとちょっと不安顔



大池公園散策

大池を囲む遊歩道 一周ぐる~っと2キロ以上 いいジョギングコースにもなってるみたい
ばぁ~ばと桃ちゃんと三人で景色を楽しみながら のんびり散策2時間
椿は終演 今、白モクレンがとても綺麗でした

桜 大池公園

桃ちゃんも(゚Д゚≡゚Д゚)
公園入り口すぐには芝生の大きな競技場

桜 大池公園

ラガーマン達の練習を眺める桃ちゃん


大池には沢山の鴨も生息 
桜 大池公園

希望と記された銅像もありました
桜 大池公園

桜は?
まだ1分にも満たないほどだったけど

桜 大池公園

場所によっては早咲きもの桜も見ることができました
桜 大池公園

満開になったらそれは見事な景観でしょうね
大池を囲むように満開の桜 想像しただけで楽しみです♪
桜 大池公園
↑見頃のがちゃうやん 笑


桜 大池公園
            今度はお弁当持ってくるといいでちゅね   はーい(^o^)丿  


≫ Read More

| お出かけ | 08:17 | comments:34 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

IQ玩具のころりん

♪みんみん♪さんに頂いた IQ玩具

みんみんさんから ころりんきのこ 
きのこちゃんって命名したかったんだけど、既に使用済み
コロコロ転がすから 『ころりん』と名付けました

きのこのとんがり頭にある穴から へたの部分にいれた小さなおやつが出る仕組み
どうやったら出てくるのか桃ママが一度実演して見せました。(説明書通りに)
桃ちゃん、おちりもうずうず~~~今か今かと全身震わせてスタンバイしてます

みんみんさんから ころりんきのこ 

体調を考えて中に入れたのは フードの粒
うまく出せるかな?


鼻でつついてころりん~~

みんみんさんから ころりんきのこ 

手で転がしてころりん

みんみんさんから ころりんきのこ

みんみんさんから ころりんきのこ

            やった~~~~出てきた



もっと時間稼げるって思ったのにあっという間に出して食べちゃった

みんみんさんから ころりんきのこ 

穴から覗いて確認?




動画でもその様子を撮影したのでど~~~ぞ~~~
 


ね、上手にころりんしてゲットしてるでしょ
桃ちゃんIQはどれほど


最後には
みんみんさんから ころりんきのこ 

な訳ないですよね 笑
ガジガジして中身を取り出そうとしてる

即、没収しようとすると抱え込んで守ってました

みんみんさんから ころりんきのこ 


みんみんさんちのルークはペットボトルに夢中だとか・・・・・


みんみんさんから ころりんきのこ 

  ルークン出せた?桃はできたよ


いつも食べてるフードでも容器が変わると違った味に感じるのかな?
おやつタイムに最適のIQ玩具でした

| 玩具 | 07:45 | comments:26 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久方ぶりの久留米

何年ぶりだろう・・・・いや何十年ぶり?

福岡市→太宰府市から南下し、筑後川を渡ればそこは
田聖子ちゃんやチェッカーズ(←もう知らない世代もいるかも)で有名な久留米くるめ)の町
久留米絣が有名というほうがいいのかも 笑

そこにおいしいハンバーグを売ってるところがあるというので、いつものグレース@軍団で
小旅行気分でお買い物ツアー
お昼目前に出発したもんで 車窓から目に飛び込んでくるものは 飲食店の看板ばかり
目的地に着くまでに、 やれ、あそこのうどんがおいしいやら、やれ、あそこの餃子が気になるやら
飢えた4人娘は話に尽きません

途中、道に迷ったけどそこはガソリン屋の回し者ナビ号さん達とは違って
動物的臭覚に優れた博多組です
ちゃちゃっと目的地に到着

料理 おやじが作ったハンバーグ

グレース@ママさんが以前テレビで見て気になってたらしいです。
念願かなって無事に購入

そそくさと、お腹を満たすために少し引き返して遅めのランチ
久留米市小森野町にあるドッグカフェ バジルプラスさん

久留米 バジルカフェ

看板犬のサブリエルちゃんと華ちゃんもいました。(お写真がなくて残念!!)
ワンコ苦手の桃ちゃんの相手をしてくれてありがとう♪

本日お勧めのランチ

カフェ バジルプラス ランチ
 
ゴマしゃぶ風のプレートランチ  ドリンクとケーキのセットで1000円
4人中3人には少し物足りなかったけど、普通の女子なら十分なんでしょうね
お店の中もとっても居心地がよく、おっされ~~~な雰囲気
テラス席もあって、そこの延長にはドッグランもありました。
もう少し暖かくなるとテラス席もいいですね

ちぃ君ママさんちのフォーリーブス(4)の中から ちぃ君と 桃ママ初めましての小太郎君
久留米 バジルカフェ

らんらんさんちのランディ君
久留米 バジルカフェ

久留米 バジルカフェ
あら、桃ちゃん、カメラ下からのアングルでお顔見えず
ま~いっか (博多弁なら よかくさ  関西弁なら ええねん)

お店のマスターから、みんなおとなしくていい子ばかりですね とほめて頂きました
騒がしかったのは飼い主のほう?
胃袋へ流しこんでいる間だけが静かなひと時でした

嫌われ松子 ご存知ですか?
数年前だったかテレビ放送されてたドラマ
そこでも出てくる筑後川
その河川敷でワンコのお散歩タイム♪

筑後川河川敷

道路側の土手にはもう時期が過ぎていたけど菜の花が黄色の帯で春の彩り。
 
筑後川 河川敷

半分ほど刈り取られた後(↑右側)があったので、見ごろの頃はとても綺麗だったことでしょう。
風はあったけど、日差しがあってお散歩には気持ちよかったです

ベンチがあったので、集合写真
筑後川河川敷

小太郎君と桃ちゃんの間に 色合いもよくランディ君がいたんだけど
桃ちゃんが香しいのかクンクン
それでちぃ君の向こうに移動されちゃったんですよね
見事、白チーム・黒チームで分かれちゃいました
小太郎君のほうに移動するようにうながしてみても、
『あたちはテコでも動きません!!』といった桃ちゃんでした

達もリフレッシュできたようなので河川敷を後にして ランチはしごの2軒目へ

じゃ~~ん  『みの屋のうどん』さんの狸うどん

料理 久留米 みの屋のうどん 狸うどん

『な~んだ ただの天かすうどんやん』 って思うでしょ
グレース@ママさんの前評判の通り、お出しもしっかりしていてどっちかといえば甘口?
讃岐うどんのようにコチコチとした麺じゃなく、ツル~~っとした喉こしのいいうどん麺
天かすも綿雪のようにふわ~~っとしてて このコラボが絶妙なんです。
テーブルに置かれた、柚子胡椒と一味をいれて まいう~~~
このおうどん 一度みんなに食べてもらいたい~~~~って思うぐらいおいしかったです
桃ママお出しも一滴も残らないぐらいに飲み干しました

博多の人で 川端商店街の中ほどにあるウエストの斜め前にある 『川端うどん』さん知ってますか?
桃ママが飲んだあとによく通ったお店
今あるのか不明だけど、そこのうどんとよく似ています。ここもお勧めですよ
酔い冷ましの一杯、美味しかったことを覚えています


ここでちょっと話はそれますが
うる覚えだけど、関西では きつねといえばうどんが出てき、狸といったらそばがでてくるんでしたよね?
違った?
最初神戸で戸惑った狐と狸の化かし合いでした


あっという間に5時近く
このところ日が長くなってきて、気分はまだ3時過ぎって感じ
家路を急ぐ4人娘でした。

車を降りると次に乗る時は何か袋をさげてる 笑
まるで日帰りツアーのおばちゃま状態
でも、と~~ってもグルメで楽しいお出かけでした。

グレース@ママさん・ランディママさん ちぃ君ママさんありがとう
ちぃ君ママさんには毎回送迎までしてもらって 恐縮しちゃいます
ほんまお~きに~~ 


そして、昨日はパパの誕生日
おやじの作ったハンバーグでお祝いでした。

    どう、味はどう?
    お前がいつも作るハンバーグのほうが美味い!!

きゃ~~~~ 口にはださないけど、桃パパは桃ママにぞっこんなのね
これらかも素敵な可愛いおっさんでいてね
お誕生日おめでと~~





昨夜、福岡でも地震があったようですね。
それさえも気づいてなかった桃ママ。
速報が流れた瞬間なのか・・・・心配メールくれたお友達さん ありがとう
桃ママ地区はいたって大丈夫です。

日本全国どこで何が起きてもおかしくないって言った矢先だったもんでびっくりでした。



| お出かけ | 08:35 | comments:34 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

それぞれの家庭の味

本日、福岡ではソメイヨシノの開花宣言がだされました。
もう春なんだ~って思っても風は冷たい。
明日もまた今日より気温が下がって冷え込むらしいです
今日は友達の友達の輪 で、新しい友達さんと『思いたったら吉日なデート』でした。
ほとんど写真も撮らず、バズーカートークばかり
その様子をアップできるわかりませんが思わぬ素敵な出会いができました。



この三連休、 ほとんど晴れなかった福岡
土曜日19日だけが唯一でした。
春のお彼岸だったので特別なお出かけ予定はなかったけど、被災地の天気や気温を見ていると心配は膨らむばかり

東北地震から10日以上が経ち、一日、一日増えていく 死者・行方不明の方の数を聞かされると、改めてこの大地震の大きさをまざまざと感じさせられます
そんな中、奇跡の生還をされた方の報道を目にすると、家族みんなで歓声
報道に取り上げられてないあらゆる困難が各方面ででているようですね。
福島第一原発の事故の影響で放射能汚染が心配されるところですが、政府の話では健康に問題がない程度
そういっても、放射能汚染と聞かされればどんなに大丈夫といわれても恐怖心が先にたつのは仕方ないのかもしれません
農産物等への悪影響
汚染検査外のものまで産地が同じってことだけで返品も続出してるとか
経済も冷え切っているっていうのに、これもダメ押しになりそうですよね。

不安事項が山積みでこれで冷静な対応をするというのは難しいのかも。
根拠のない言葉に左右されないことも私たちの務めなのかもしれませんね
仮設住宅の建設も始まったけどまだまだ復興までの道のりは長く、現地の方々の痛みを感じざるをえません

今私にできることといえば・・・・・
連休前に、桃のフードを買いに動物
     (体重3.2キロになって300gほど太ってました
窓口の義援金箱(動物の為の援助)でほんの気持ちを
そして、ホームセンターのレジーの募金箱へ気持ちを
デイリーショップやあちこちにあるところで 
ほんの気持ちだけしかできないけれど、小さな積み重ねを継続していこうと思っています


                 



ちょうど更新しようとした矢先に起きた大震災
なかなかアップもできずにいましたが、実際頂いて嬉しかったことは桃ママの本音です。
こんな時だけど、自分自身の日記として記しておきたいと思います。

先発として神戸の風物詩 イカナゴの釘煮をミルパパママさんに頂いていましたが、関西に住むおかん達から続々ととどいていました。

♪みんみん♪さん(みんみんさん母様の作ですが 笑)から
  
みんみんさんから 

みんみんさんから ころりんきのこ 




そして colonママさんからも

colonママさんから②  
colonママさんから② 

同じ釘煮でもそれぞれの家庭の味があって これまたうみゃ~~~~~
 
毎日3つの家庭の味付けのイカナゴを楽しんでいる桃ママです
一度に食べるのはもったいないので、それぞれ少しづつ冷凍保存
食べきっても保存があればいつでも食べれるって思いだけで大満足ですから



そして、イカナゴだけでなく桃ママのベストテンに入る黒蜜団子も届いていました
伊勢うどんと黒蜜団子といったら ご存知の通り マリさんです

マリさんから 

こんなにいっぱい、ほんとにありがとう
既にカシューナッツのバターケーキ・塩辛・黒蜜団子・福島のラジウム玉子は既にお腹の中に消えていってしまったけど
全部お世辞抜きでおいしかったです

マりさん お~きに~~~~




このところ、パソに向かうテンションもダウン
でも、被災地外の私たちまでもが凹んでたら日本はどうなる・・・?

お友達のブログで被災地の方々に向けて頑張って~とエールを送ると
誰が見たのか、誰が書いたのか
『頑張って、とはいえない!!』とコメントをもらったとか。
人それぞれ、考え方や表現があるって思います。
そしてそれを受けた側の気持ちのでもまた変わってくるものなんでしょうね。
そう言ってる桃ママも激情型人間です
後になって、あちゃ~~~て思うこともしばしば
言葉尻をつつくんじゃなく、その言葉の奥底に込められたものを汲み取れないかな~って残念でなりません。

思いを文字に表現することって難しいですね。
でも、桃ママはいつものように、お気楽テンションで・・・・・これからも被災地への復興を願う祈りと共にブログを通してエールを送りたいと思います。

       ため息をつくたびに幸せは逃げていく!

  
むか~~~し、後輩が桃ママに残してくれた今も大切にしている言葉です
苦笑いでもいい、うそ笑でも、作り笑いでもいいから 笑って幸せを招かなきゃね







| お友達 | 00:05 | comments:28 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

災害救助犬

寒く危険な被災地での捜索  ありがとう



ありがとう  ←クリックしてみてください



そしてこちらも


| 未分類 | 06:26 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

被災地外でも買占め?

東北の大地震発生から一週間
テレビの向こうでは大変な生活を強いられている方々がいらっしゃる中
博多に住む桃ママはいつもと何一つ変わらぬ生活がでてきます。

昨日、関西のお友達さんとしていて知ったわけですが、
関東だけではなく、関西でも買占め?がはじまっているようです。
電池が切れたから買いにいくと、店頭から既に姿を消していた単一電池
近くのお店を何軒行ってみても何処も既に売り切れ
入荷の見込みもわからないとのことでした。

その話を聞いて、家にストックしてる分が無かったので購入して送ってやるよ
と安易に答えた桃ママでした。

今日いつものように家事を済ませてお買い物へ
???
ずら~っと並んでいるはずの棚が空っぽ
何軒も心当たりを探してみるけど同じく空っぽ
最後の砦、100均のすぐ切れちゃう電池でも無いよりマシだろうと走っても
全くなし

嘘やろ~~~博多でも買占め?

大型家電店の店員さんに尋ねてみると、震災の翌日から買い求める人の列だったらしいです。
翌日お店がオープンして10分足らずで売り切れ
こんな状態なもんで入荷も未定との事

思わず、被災地でもないのに大量買いや買占めするなよ!!と心でつぶやく桃ママでした。
震災地への直接送れるわけでもないし、きっともしもの時の為の備蓄として購入したのか
それとも、震災地外の物資不足の親類やお友達さんへ送るために購入したのか
まるでオイルショックと同じ状態です ←実際は知りませんが

備えあれば憂いなし とは言うものの、人間の恐ろしさっていうのか言葉がありません
こんな時だから慌てるのもわかるけど、こんな時だからこそ、普段通りで
そして落ち着いた時に イザって時の備蓄の用意をすればいいと思うんです

違う


と、言いつつも、電池1個でも購入して送れば買いだめ行為と同じ
反省です
こういう時のために、普段から生活に必要な消耗品等は備えておかなきゃいけないですね



各方面から被災地に向けて人的応援・物資的支援 あらゆる方面から集まっている皆さんに本当に敬服です
こうやってぬくぬくと普通に生活できていることが心苦しく感じる反面
元気な地区こそ、一日も早い復興を待ってちゃんと充電しておかなきゃって思います。
色々思うことはいっぱいありますが、なかなか文章にまとめきれません

お友達のブログで被災地で露頭に迷う2匹のワンコが無事に保護されたという記事をみてホッとし
原発事故が一刻もおさまって欲しいと思いながらハラハラし
あらゆるところで色んな催しが中止になり、円安になるだろうと思っていたら円高で大打撃の日本経済
戦後に続く大ピンチの日本

被災された方々は過酷な避難生活が続く中、心が押し折れてしまいそうでしょう。
でも、折角助かった命 
まだまだ届いてはいないだろうけど、全国・全世界からの心がそこまで届いています。
頑張って!という言葉、どこか人事のように感じて使いたくない言葉だけど、
国をあげてみんなで頑張りましょう
そして、明日への道をきりひらいていきましょう


そして、人命優先で必死に飼い主の元に戻ろうと被災地の中をさまよっているや動物達
生きる!という本能を最大限に発揮してもう少し頑張って
人を見つけたら、怯えるんじゃなくて 駆け寄ってください
人の命と同じように大切な小さな命
一匹でも多くの動物達が無事に保護されることを祈っています



毎日暗い報道が流れる中、
ブログ友達さんの初出産や新しく家族が増えた
という知らせを聞いて喜びがこみ上げる桃ママでした

上記で保護されたワンコ2匹に少しふれましたが
保護されたとき、飼い主さんの名前と住所 そしてお金が一緒に首輪にくくられてたそうです。
津波が押し寄せる直前に飼い主さんが助かって欲しい、そして又再会しよう、再会できなかったとしても保護されてこのお金でちゃんとご飯を食べさせてもらって生きろ!
ということだったんでしょう。

一緒に非難の途中災難に見舞われたのかは判りかねますが
飼い主さんがフリーにしてちゃんと首輪に迷子札として明記されていたことが
この子の明日の道へとつながったのでしょう。
迷子札(体に埋め込むあれなんだっけ  を含め)の重要さを感じました
まだ混乱したときだけど、飼い主さんも非難されていて再会が果たせるといいですね 

みんみんさんから ころりんきのこ

玩具ばっかりで遊んどったらあかんで~~~
桃ちゃん、津波を避けて一人でも生きていけるぐらいしっかりせんとあかんよ
生きる本能を強くもち奇跡を起こす子になって欲しいです

| 今日の出来事 | 15:31 | comments:44 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

無事を祈っています

11日に起きた東北から関東にかけての大きな地震
時間が経過するごとに被害の大きさに目を覆いたくなります
今もまた大きな余震の速報
被害の状況も今日になってやっとわかった地域もあるようです。
一刻も早く救助されることを祈るばかりです。



≪追記≫


東北地方太平洋沖地震について。

以下を転載します。



コピペで広めてください !!
マイミク、読者の多い方転送してくださいとのことです。

------------------------------------------------------





◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


電話の使用は極力避けましょう。

緊急の連絡(119,110)で必要としています。

安否の確認は災害伝言板ダイヤル171、ツイッター・ネットや Skypeを使いましょう。→http://ameblo.jp/chiakikento/entry-10827996453.html




情報にはならない最悪な状況である場所もあるかもしれません。
アメンバー、マイミク多い方、拡散お願いします!!
災害ダイヤル。1711+電話番号で録音。
1712+電話番号で再生。

【人命に関わります!】電話の使用は極力避けてください




震源地の人達は、停電で大津波警報が出てることを知らないようです。
現在岩手、宮城、福島、千葉各県の太平洋岸に大津波警報があること、
海から遠い場所ではなく海から高い場所に避難してくださいということを、
少しでも拡散してそちらの方に伝えてください。


関東圏の人、プレート型地震なので
今夜連鎖で東京近海のプレートもずれる可能性があるみたいです。



電気屋さんからの忠告!です。 

ただ今地震で停電している地帯の方はブレーカーを全て落として下さい。
通電されたら小さなブレーカーを一つづつ入れて下さい。
漏電ブレーカーが落ちるようでしたら、無理に入れず、
電気事業者等に連絡をとって下さい。漏電による火災を防ぎましょう。


災害に乗じて、犯罪増えてます。
女性を狙った性犯罪(公共のトイレなどは大変危険です、
絶対一人にならないように声を掛け合って)、
警察と偽る詐欺電話・訪問、空き巣・強盗など。気をつけて。
命が一番大事です、もし遭遇したら大声出して逃げてください。

連携を取って行動しましょう。


携帯の電池がない方はビックカメラへ。
充電器を無料開放しているらしいです。

飲料が欲しい方はサントリーの自販機が無料開放しています。



【無料開放まとめ】

お茶ノ水→【明大リバティタワー】
新宿→【高島屋タイムズスクエア】
池袋→【立教大学11、14号館】
浜松駅→【浜松市中区田町万年橋パークビル7Fマチノバ】
品川→【品川プリンスホテル】


Google では、本日起きた地震のあと、
連絡のとれない家族や友人がいる方のために、
Google Person Finder というツールを提供しています。http://goo.gl/rlR07

避難場所一覧(23区)
【http://cgi.mobile.metro.tokyo.jp/aps/tosei/bousai/hinan.html 】


【地震】悪質な便乗デマが登場……「拡散希望」、
まずは事実確認を【http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=17&id=1531687 】

池袋駅付近にいる方、立教大学11、14号館が避難場所になっています。
NHKをスクリーンで流しています。寒さで体力がなくなる前に。
水戸芸術館に災害テントが立っていて、飲料水、食べ物などを配っているそうです。


首都圏の災害時帰宅困難者支援トイレや水道水の提供、
避難情報、道路状況の提供をしてくれることになっています

→各コンビニエンスストア、吉野家、カレーハウスCoCo壱番屋、
シェーキーズ、モスバーガー、ロイヤルホスト、シズラー、デニーズ、山田うどん。



東京都内の避難所マップです。
電車が止まって帰れない方、チェックしてみてください。(東京総務局)
http://ow.ly/4chLi


【品川駅付近】品川駅付近の皆様、現在品川プリンスホテルが避難所を開放しています。
飲み物、毛布など用意されていますので、付近の方はこちらに避難してください。
( #foxnumber6 live athttp://ustre.am/npvD )

江東区で避難所が開設されました。
江東区内の全小学校、亀戸中学校、深川スポーツセンター。


今回の大地震の余震により避難が必要な方は、そちらへどうぞ。
#kotoku (live at http://ust  (18:40:02)
東京都渋谷区笹塚:笹塚ボウル RT @sasazukabowl トイレ、

インターネット、電話、ご自由にどうぞ。
外が寒いので温かいコーヒーで休憩して行って下さい。
もちろんお金はすべていりません。


建物に閉じ込められてる方、
スマートフォンを持ってる方はGPSをONにしてください
携帯でGPS機能が付いてる方も!助かる確率が上がります。希望を持って!!


避難所でのエコノミークラス症候群周知もう一度

「足や足の指をこまめに動かす」「1時間に1回かかとの上下運動(20~30回程度)」
「伸び・ストレッチ」「トイレを控えようと水を飲むことを我慢せず十分水分補給」
「酒は飲まない」「車中泊は注意」「ベルトをきつく締めない」「足を上げて寝る」




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

以上、転載です

| お出かけ | 23:51 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

動画をお手本に

金曜日、そろそろシャンプーしなきゃ~~~
ってことで先日の動画をお手本に桃ちゃんのシャンプー決行

トリミング台の載せられて念入りにブラッシング

自宅トリミング

シャンプーもカットも大嫌いなんだけど、『おいで~』というと、逃げることもなく自分からちゃんとやってくるんですよね。
不思議

今回初めて購入したシャンプとリンスを使ってみました。
そしてグレース@ママさんが使っていたポンプ
100均でゲット
自宅トリミング

ゴシゴシ毛の流れにそってシャンプー
ドライヤーの風の向きに注意しながら根元からしっかり乾燥

自宅トリミング

シャリシャリ生地のこの割ぽう着、カットする時、毛が付着しなくて結構いいんですよね

自宅トリミング

いつもより綺麗に伸ばせたみたい
でも背中のラインうねってる 笑

グレース@ママさんの鋏さばきを思い浮かべながら
小さいことにとらわれないように
親指の力を抜いて 鋏は大きくひらいてゆっくり


自宅トリミング
途中ばぁ~ばが帰ってしまったので決めポーズキープできず
背中のうねりは何とか修正できたけど、やっぱり肩よりもヒップの方が高い
結構、オチリのほうをグッと刈り込んだのにな~
前足短足ちゃんも目の錯覚を利用して少しは長く見える?
今日はこの程度で許しとったろ~~~
それにしても、桃ちゃんのしっぽってかなり下についてるな~
うそしっぽ作成? 断尾したしっぽもかなり短めだしアレンジができません

自宅トリミング

写真撮ろうとしてもすぐに座っちゃうし
台から降ろすと要求するし

自宅トリミング

真上から腰のくびれを確認したかったけど

自宅トリミング


動画撮影をする前よりも少しわかったような、わからないような・・・・・・
前からの課題 手足がやっぱりうまくいきせん
続きはまた明日

自宅トリミング




| トリミング | 00:38 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

しっかり者

東北から関東にかけて地震の速報
各地でかなりの被害が発生し、行方不明の人たちも多数いらっしゃるようです
岩手や茨城 近郊のブログ友達さんの安否が気になりしているけど繋がりません
被害に見舞われた地区の皆さんがご無事であることを祈るばかりです

*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。


段々とブログ更新が追いついてなくて過去の日記となりつつあります


木曜日10日の出来事です



前日からばぁ~ばと約束
うちで待ち合わせして、『桃ちゃん連れでランチにでも行こう』計画

大袈裟だな~って思うかもしれないけど、福岡っていうのか、ご近所にカフェや食事が出来るお店が殆どといってよいほどありません
今思えば 神戸や大阪ってすご~~~くいっぱいあったなぁ
まだまだワンコに優しい町とはいえない博多のようです
桃ママが知らないだけなのかな?

待ち合わせの時間にばぁ~ば参上
早速出発

バスでランチ

寒くないようにカートには毛布  これなら寒くはないでしょうから
バスを待つ間にウォーミングアップのお散歩

バスでランチ

寒いのかノリのわる~~いお顔で見あげてばかり  
お留守番するよりましやろ
じ~っとしてると寒いので ランランを促してみても

バスでランチ

向かった先は
バスでランチ

なんじゃ~それ

定刻通りにバスが到着
バスでランチ

車窓からの風景を楽しむ桃ちゃんでした
バギーに乗せていたもんで、数人のおばチャマ方にベイビーと間違われちゃった
はい!毛むくじゃらな可愛い娘です

バスを降りて、ばぁ~ばが行きたかったところへ直行
1時間近くウロウロしたかな~
目的のものは残念ながら売ってなかったけど、見てるだけでも楽しい時間でした。
さて、次は桃ママがばぁ~ばをご案内したかったところ

右に廻ると見えてきた


ガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!!   しまった
お店のシャッター閉まってるやん

内心、そんな気もしなくはなかったけど、きっと開いてるだろう、開いてるはず!
と確認せずにご来店


近くにワンコOKなお店も見当たらず結局 通りの市場であれこれお買い物
お腹グ~グ~言わせながら慌てて帰宅

バスでランチ
            わざわざバスで何しに行ったでしゅか??


それ言う?
桃ママとしたことが大失敗
バス経由のなが~いお散歩と思えばドンマイ!ドンマイ
普段と変わらずのお家ランチで済ませた親子でした

バスでランチ


私なら『なんでちゃんと確認せんかったと!』と攻めるところなのに、母は全く攻める事も悔やむ事もしません
見習わなきゃいけないところですね

夕方のお散歩はばぁ~ばも同行
桃ちゃんが行くとこ、一緒に行きたいという感じのばぁ~ばです

母を近くまで見送って残業のパパが帰るまでテレビ観賞と思いき、目が覚めたときは真っ暗
桃もそばで寝てた模様
お出かけの疲れも仮眠で充電できたのか 遊びたげな様子

夕飯ついでにカリカリフード目当てに スピーディーな動きの持ってこいゲーム
持ってこい 玩具
百発百中 似た様な形の玩具だけを『持ってこい!!』
お見事でした
左から アイス・マカロン・つっちゃん・まっちゃん・みんみんちゃん そしてギター

持ってこい 玩具
                まだ持ってこれるから玩具の名前言って!


って顔してる

近頃はおやつなしで持って来いゲームしてたけど、そんな時ってやる気半分
要求するように手前でポトンと咥えた玩具をわざと落とすんですよね
おやつを目にするとお見事!!
賢くおやつゲットできる術を桃ちゃんなりに考案してるようです

持ってこい 玩具

参った!参った!桃ママ惨敗
風が冷たくて寒かったけどいい運動になった不発のお出かけでした


 

| お出かけ | 23:12 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

トリミング【ちょんまげ編】

前記事のプレゼントが届いた続きです
(月曜日の出来事を3つの記事に分けちゃってます⇒イカナゴ・プレ企画・そしてこの記事)


この日、ちょうどグレース@ママさんも夜突撃されていたので、当選商品をみせぶらかし 笑
楽しい夜を過ごしていました。
桃パパ? はい、とっくに夢の中ですから
桃ちゃん相手に、『○○ち○は?』←例の玩具です
グレース@ママさん連呼していました。やっぱりスキやな~笑

そして一緒にブログ徘徊
話題はやっぱりカットのこと
そこでいきなりこんなことが始まりました

題して『可愛いちょんまげの作り方』

トリミング ちょんまげ桃
↑顔の中心でチョンマゲを作る   桃ちゃん結べるほど伸びてないからわかりにくいですよね 

トリミング ちょんまげ桃
両手でぐ~っと耳の辺りを後ろに引く 

トリミング ちょんまげ桃
顔の中心にコームをす~っと入れてコームの歯をゴムにひっかける

トリミング ちょんまげ桃
ゴムに引っ掛けたらそのままグイっとコームを後ろに倒す(チョンマゲの中心の毛がゆるむ)
そしたらまたコームを元に戻す

横からみたら玉ねぎのようにまる~くデコができるっていうのかふっくらとします。
トリミング ちょんまげ桃

ゴムで縛っただけでは横から見るとノペ~っとした感じ
こうやることでデコができて可愛くなります。

ん~~~~桃ちゃんじゃわかりにくい



前回のトリミングの写真を整理してみるとありました。
こゆきちゃんで再確認ください↓

中心にチョンマゲを結ぶ
トリミング ちょんまげこゆきちゃん

耳っていうかコメカミあたりをぐっと引く
トリミング ちょんまげこゆきちゃん

コームを使わずともこんな感じ
トリミング ちょんまげこゆきちゃん


ちょんまげスタイルのワンちゃん、是非参考にしてみてくださ~~い。

トリミング ちょんまげ桃


3年前に大阪上陸で再講習会を開いて下さったときの動画があります
こっちのほうがわかりやすいですね
是非ご覧下さい ⇒記事の最後の方です   モデルはCOCOままさんちのCOCOちゃん


ここでお知らせがあります。
グレース@ママさん、カットの仕方も動画撮影との事
カットはどれが正解ではないけれど、基本の目安ってのがあるそうです。
足の短い子をいかにすら~っとみせるか
胴長ちゃんをつまってみせるとか
プロのテクがあるようです。
また近く撮影隊になってスクープ映像をパチリしてきますね

| トリミング | 00:02 | comments:26 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ころりんプレ企画当選

ころりんの平凡な日々』のcolonママさん
ブログをはじめられて今月で5周年
記念してプレ企画をされていました    こちら⇒
図々しくもこのプレ企画に早々に手をあげた桃ママ
応募企画ってなかなか当たったためしのないクジ運なしの私ですが、今回見事に大当たり~
colonちゃんありがとうね~桃ママの当てて~ビームが届いたのかな 笑
当選商品を楽しみにまっていたこの数日でした

colonママさんから

桃ちゃんカメラ撮影も待ちきれないぐらい大袋に近寄ってくるし
開封するや否や、頭突っ込むし 笑
なんともお行儀の悪い子ちゃんです

じゃ~~~ん!!
colonママさんから
バックに目がない桃ちゃん これやらせでもなく自分からインでした。
お決まりのポーズと覚えたんでしょうね

colonママさんから
話題の歯磨きガム チューズデント そしておから砂肝のカリカリおやつ
大好きなたまごちゃんに ぷ~んと香りのいい紅茶
娘さんが手作りしたハートの飾りのお手紙と 桃ママ好みのバック
こんなに沢山ありがとうございます。

届いたよ~ってすると、いつもの気さくなcolonママさんの声
何よりもの懸賞でした。
人恋しいっていうのか、久しぶりにお腹のそこから話た感じ
あ~でもない、こ~でもない、そやねんで~ってお礼もそこそこに話こんじゃいました。
長電話になってしまってごめんね。
プレ企画に喜び・電話の向こうの暖かさに癒されました。


ミルママさんを通してcolonママさんに出会い、それから仲良くさせてもらっています。
あの満月の夜 桃ちゃんは体調がよくなくてお留守番になったけど、南芦屋浜のおうちカフェで心地よい夜風を感じながらテラスで夕食をご一緒したのが初めてでした (その時の記事⇒中秋の名月
懐かしいな~

何かあれば、ついつい図々しくも colonママさんに教えてもらおう!と桃ママの頭の中に浮かぶママさんです
頼りにさせて頂いてます←勝手に
colonママさんのブログでお勉強させてもらうこともいっぱい。
これからも可愛いcolonちゃんのブログを楽しみにしてます

改めてブログ開設5周年おめでとう♪


沢山の応募者の中から代表で桃ママが頂いちゃいました。
外れた皆さん、ごめんね、ごめんね~~~


| お友達 | 00:01 | comments:30 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

関西春の風物詩 いかなご

お届け物が続いています。

3月になると関西ではあちこち甘辛いおいしい匂いがどのご家庭でも匂ってきます
お散歩しているときもプ~~~ン
ほんの一ヶ月の限定の 『イカナゴの釘煮』
2年前 かなり漁獲量も少なくて値段も高騰して手を出せず一度も釘煮を作れませんでした。
昨年はなが~~い帰省で博多滞在 で、炊けず
今年こそ!と思っていたのに、博多の女(ひと)になった桃ママ

どこを探しても博多では入手不可能
ない! 炊けない 食べれない~~~


持つべきものは友ですね
われらの関西のか~ちゃん 

  『トイプー☆ミル』のミルパパママさんが 初漁を求めて炊いてくださいました

堺漁港で水揚げされた新鮮なイカナゴの釘煮
ミルママさんから イカナゴの釘煮

以前、広島のワニさんが懐かしい母の味と評していたミルパパママさんの釘煮
届いてすぐにつまんでみました。
桃ママが炊いていた釘煮のほうが甘め? 家庭の味がそれぞれっていうけどほんまや~~~
とってもおいしい釘煮でした。

パパも晩酌のお友に
三宮にある焼きとり『のんちゃん』で出される釘煮の味に似てる 
らしいです

関西方面のお友達がいらっしゃる方は何度か口にされたこともあるでしょう。
この釘煮 
全く知らない人は 気安く作って~ なんていうけど、作るのも大変だし、結構材料費もかかるんですよね。
いつぞや生のイカナゴ1キロで3000円近くしてました。
1キロ炊いても小さなタッパーにちょろっとの分量になってしまいます。
お醤油・ざらめ・酒・みりん・生姜や山椒 
佃煮系って手間暇もかかるし、高級なご飯のお友ちゃんです

ミルパパママさん~~~ほんまお~きに~~~~


3つの折、早速グレース@ママさんにも配達
と思いき、突撃された桃ママでした。          突撃の理由はこちら⇒
到着するや、即、イカナゴ定食で腹ごしらえのグレース@ママさん
グレース@ママさん、イカナゴの釘煮は初体験だったんですね。
バカスカ食べてありました 笑  ビタミンパワーも頂ました

ミルパパママさん~~~グレース@ママさんも大好評でしたよ
600キロ離れた博多で、今年も関西・春の風物詩を堪能できました。

ありが~~~~~~




そして、この日(月曜日)お腹を満たしたグレース@ママさんの
可愛いチョンマゲスタイルの作り方 プチ教室が行われました。
そして、もうひとつ、嬉しいお届けものがうふふっ
次の記事でご覧くださいね




福岡では春の風物詩といえば、しろうおの踊り食いしらすのような、いかなごのような・・・・生きたままポン酢をかけてツル~っと飲み干す 踊り食い
これ釘煮にはできないのかな???
桃ママのつぶやきでした

| お友達 | 00:10 | comments:25 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ふきのとう味噌と鹿沼こんにゃく

お気に入りだったり、これあったら他はいらん!ってぐらい大好きなもの
たとえばそれがご飯の友だったらこんなことありませんか?

瓶に入ったご飯の友 
瓶開封はじめは大判振舞いでバカすか食べていたけど、瓶の底が見えてくると急に惜しくなってチョビチョビ食い
そして、あまりにチョビ食いしてて、なくなるのが嫌でいつまでも冷蔵庫の片隅で保存
勇気をだして、今日は空瓶にするぞ~っと空けてみると、大切に残していたはずがカパカパに乾燥してる

    ガーン


これ日常茶飯事!!  そんなことないですか?
根っから貧乏性なのか・・・・・ヤレヤレ

この量ならそんな貧乏性のチョビチョビ食いもしばらくなさそうです
どか~~~ん!!と積み上げられたこれ

まあさんから

他社から販売されている『ふきのとう味噌』もあるけど、これが一番
これを販売してるところでは他にも沢山の種類が売ってます
神戸在住のとき、御影グラッセ(阪神系列のお店)の1階の珈琲豆屋さんで見つけたときは大感激
でも、季節限定のこの『ふきのとう味噌』は店頭にはなかったんです

春近しというまだ寒い時期に雪の中からぽっこり顔をだすふきのとう
ほろ苦いなんともいえないあの味と香り なんともいえないおいしさです。
そんなふきのとう100%のこれ
今年も桃ママのお口にはいることができました

そして初体験の品    鹿沼こんにゃく

まあさんから


こんにゃくを冷凍して食べたことありますか?
ぷにゅぷにゅ引きのあるこんにゃくが コチコチとした歯ごたえに食感が変わるんです。
随分前に、大量に作った粕汁 
仕方なく冷凍保存したわけですが、解凍して食べた時、いつものこんにゃくとは違った食感でした。
これはこれでまた違った感じでおいし~~~~~
そんな経験から冷凍したこんにゃくが妙に好きだったんです
まだ食べてないけど、この鹿沼こんにゃくがそんな食感らしいです

そんな話を随分前にお友達としていたら土曜日にどか~んと届いたってわけ
日光鬼怒川の名物 温泉パンは箱の隙間埋めだって 笑

まあさんから

このパン 冷凍保存可能
袋を開けてチン!!これまたむにゅ~~~っと中身濃厚っていうのか1個で大満足のパンです
生地が詰まってるっていうのか、素朴だけどとってもおいしいの

彼女が送ってくれるもの、とにかくおいしい!!
似た者同士っていうのか、食までも似ています

沢山の救援物資でしばらくひもじい思いしなくて良さそうよ
いつも有難う

まあさんから

桃ちゃんも宅配のピンポ~ン!が鳴った途端、ワンワン・キュンキュン
うるさい!ちゅ~ねん
宅配=私の って思ってるんだもん嫌になっちゃうわ 笑
でもそれ当たってるんですよね
ピンクのカエルちゃん(ネーミング思案中)キングたまごちゃん、そしておやつ
桃ちゃん大感激の舞いでした

まあさんから

ブログを通してお友達になれた
    『トイプードル☆Mint&Limeの大冒険☆』まあさん

不思議なことに食やもの事の感じ方がよく似てるんですよね
まあさんの会社の方に言わせたら、見た目の雰囲気も似てるんだって

お互い昨年から愛犬に色々なことがあって心配ことは尽きないけれど、持ち前の明るさで頑張ろうね
呼子のイカ三昧 いつでも出動態勢の桃ママよ
今年の会社の旅行 是非是非博多方面を社長さんにプッシュしてね
再会を楽しみにしてま~~す

こんなにいっぱい ほんとありがと~~~


土曜日に届いたうれしい贈り物でした

| お友達 | 14:02 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

トリミング動画【バリカン編】

皆さんバリカン、使ってますか?

桃ママ、肉球の間やお腹の毛ジョリジョリに使おうと思って小型バリカンを購入したのが数年前
しかし、お腹の毛専用になってます。

肉球の間や肛門周り、どうしても皮膚を切っちゃいそうで出来ずにいます
あれ?そういえば、グレース@ママさんはお腹の毛 バリカンされてなかったけど・・・・・



バリカンをするにあたっての注意ポイント

  バリカンを入れる向き(剃る方向)と 皮膚のたるみがないように平らにすることのようでした



早速動画をご覧下さい。



【肉球部分】














肉球を両方からしっかり押えて一番大きなパットの間を広げる



トリミング動画 



剃るのは一番大きなパットとの間だけでいいらしいです。
あとは肉球から出た毛を平らに剃るだけ

文章表現では簡単だけど、これがまた難しいですね。
桃ちゃん、足裏が敏感なのかバリカンの振動がいやなのか、あてただけでピクっと手や足を引いてしまいます。
しっかり左手で動かないように固定することも重要

これまで、じみ~に、してました





肉球のバリカンが終わると ぷ~足と言っている足クリップ(足バリ)

指と指の間、特に注意が必要です。
股をしっかり開いてなるべくバリカンが平らに入るように
股にむかって右からジョリ 左からジョリって言う感じです

ご覧下さい↓



【足バリ】









【足バリをする位置】









次に

【肛門まわり】









ここでもバリカンを当てる方向が大切です。
肛門から外に向かって剃る大切な部分を引っ掛けて切ってしまったら大事ですもんね。
向きに気をつけましょう





【顔バリ】 バリカンの切れ味が悪く途中から本格的なバリカンに変えてジョリジョリ

       2動画続けてご覧下さい。

      

 最後にグレース@ママさんがあ~~~!って声をあげるけどびっくりしないでね
バリカンの切れ味が悪くってプロ仕様のバリカンでやろうって思われたおたけびですから 笑

 








ひとさし指で確認したのは首のどの部分まで剃るかっていう箇所
エプロンをしたように首をV型に剃ります
のど仏から指一本分下 が基本の目安










プロ仕様のバリカンの方が皮膚を引っ掛けやすくて注意が必要らしいです

それにしてもアッという間
グレース@ママさんの手さばきの速さに動画撮影がついていけませんでした
保存してる間に次の工程が終わりそうなぐらい早い!!
とにかくプロのテクを間近にして慌てるばかり
3回に分けてシャンプーからドライング・バリカンとアップしましたが皆さんの参考になれば嬉しいです

グレース@ママさんは『私がお役にたてることがあるならば』と言って今回の撮影が実現しました。
プロの技術をこうやって見せてくださるってことはなかなかないですよね
サロンでも見学はNGってところも多いですから。
本当に有難い事です
ワンコにはお手入れは必ずといっていい大切なこと
日々のブラッシングやシャンプー これは皮膚を衛生的に保つためにも大切なことですもんね。
間違ったお手入れをして皮膚にトラブルってこともあるようです。
折角してあげるならきちんとしてあげたいと思います。

人が毎日洗顔や歯磨きをするように、毎日のブラッシング これは特に大切!
桃ママもこの動画を見ながら日々精進したいと思っています

長々とトリミング動画にお付き合い頂いてありがとうございます
また機会があれば、プロのテクニックを盗撮 笑 してきたいと思います


最後になりましたが、 
グレース@ママさん  そしてモデルをしてくれたこゆきちゃんとエルちゃん
本当にありがとうございました



| トリミング | 00:23 | comments:30 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3回戦は無理だった

予定していたトリミング動画【バリカン編】ちょっと延期します。
その前に
トリミング動画(前記事を含む)への沢山のコメントありがとうございます
A級トリマーのグレース@ママさんのテクニック あまりに手が早くって動画撮影がついていってませんが
少しでも伝わればうれしいです。
コメントの中で数人の方からスリッカーについてご質問があったので・・・・・

グレース@ママさんが使用されてるスリッカー、前々から進められていたスリッカーなんです
それはドギー○ンのフルーツ村シリーズのスリッカー(Mサイズ)

これまで武○やローレ○スのスリッカーを愛用していましたが、
動画にも写っている白色のこのスリッカーはとても使いやすいです。
聞けば、外国のトリマーさんはドギー○ンのスリッカーを愛用する人が多いとか。
ナイーブなプ~の毛に優しいらしいです

お勧めの通り
スリッカーの刃金(ピン?剣山みたいなの)硬すぎず、使用感
あくまで桃ママの感想ですが、
武○はソフトを使ってみて硬い感じ(毛が切れそうな感じがしてました) 
そしてローレ○スのソフトをこれまで使ってきたけど、比較にならないぐらいドギー○ンは使いやすいです。

あくまでも桃ママの使用感ですよ
フードジプシーと同じく、桃ママはスリッカージプシーでしたが、このスリッカーに定着しそうです


さて、本題

動画撮影とエルちゃんちゃちゃっとカットを終えてグレース@ママさんお勧めのバイキングランチへ
ちぃ君はサロングレースでお留守番してもらい、ちぃ君かーさんの愛車でGO
ぎりぎりセーフでお席確保

新聞広告やグルメ本で行ってみたいな~って思っていた天然温泉も楽しめるとこ
   筑紫野 天拝の郷

平日限定のお得コース 入浴付のバイキング2100円もあったけど、とりあえずバイキングのみ利用
店内とってもきれい~~~
入口では産地直販の新鮮お野菜を売ってたり、館内では博多のうまいもんも売ってたり
お風呂は見てないけど館内とても充実していました。

関西組さん、ここもご案内しますよ~~~
裸のお付き合いっていうけど、お風呂はちょっと恥ずかしいかも
三段腹みられちゃうもんな
見られなくてもバレバレっか

お席に案内された三人 早速てんこ盛り~~~~

まずは1回戦
どれがおいしいのか味見程度
天拝の湯バイキング

携帯写真だし、照明の色合いで写真がいまいち
一眼持参しとけばよかったわ

鶏の炊き込みご飯・豚汁・椀子そば 最初から食べる? 笑
ご飯食いの桃ママは必須アイテムですから

ギャルトーク炸裂かと思えば、食べるのに必死な三人
あっという間に2回戦
天拝の湯バイキング

お好みをリピしてまだ手付かずを物色
どれを食べてもしっかりとした味付けで野菜豊富
ヘルシーヘルシー ウマウマと連発
しかし、食いしん坊の桃ママ 3回戦は無理でした。

ちぃ君かーさんに聞くと、まだいけるかも だって
スラ~ッとしたちぃ君かーさん恐るべし
グレース@ママさん、いち早くギブアップ
でも食べた量は二人より少なかったけどしっかり2回戦いっちゃってました。

3回戦は断念して次、スウィーツコーナー
チョコタワー・苺タワーもありましたよ
天拝の湯バイキング

写真の写りがいまひとつなので撮らなかったけど、スウィーツも2回戦
元とれたかな~
野菜中心とはいうものの、食べたカロリーどれぐらいなんだろう
十分元以上に食べてますよね

月ごとにフェアーと題してバイキング内容が変化します。
今月3月は苺フェアー
ぷりっぷりの新鮮苺  ストロベリーロールや苺ムース 食べきれないほどの種類
全部制覇できなかったのが残念

おいしかったので、母も連れてきてあげたいけど、あまり食べれない母
値段の半分も元とれないんですよね 笑

元・元ってケチくさ~~~~


食べ終わってそのまま床でゴロリンしたいぐらい お腹パンパン
ちぃ君かーさんの愛車でサロングレースへ戻る3人でした。

もう入らん!といいつつ、痩せるお茶 【自家製ごぼう茶】を頂いて解散



予定を聞くと、その日夕方からグレース@ママさんは熊本へ
多忙な日々でお疲れだっていうのに、動画撮影ほんとにありがとうございます。
そして桃ママまで送ってくださったちぃ君かーさん ありがとう
2日のこの日も楽しい一日となりました。

大盛りの桃ママ、ちぃ君かーさんに敗北した感あり
悔し~~~ もっとも~~っと胃袋鍛えねば!!


近く、ランディママさんお勧めのバイキングも予定してます。
博多に越して、少しはスリムになれるかと思いき、無理そうな予感

こりゃ~~ど~かせんといかんばい

| お出かけ | 00:02 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

トリミング動画【ドライング編】

さて、前回のトリミング動画はシャンプーまでをご覧頂きました。
最後までモデルを頑張ってくれたこゆきちゃん
ところが、化石カメラのメモリー不足
写真ではどうにもお伝えできないので、2日に再度撮り直しさせてもらいまいた。

再チャレンジのモデルを務めてくれたのは、サロングレースの看板だったミホちゃんの孫のエルちゃん

ちぃ君(ちよひろ君)のママさんに送迎してもらって動画撮影開始


その前に、サプライズなモーニングセット

トリミング動画

グレース@ママさん手作りのコーンブレッドのでエネルギー補給


トリミング動画

いつお目にかかってもパワフルで茶目っけたっぷりのグレース@ママさん
トリミング用のヤッケに着替えてスタート

前回モデルをしてくれたこゆきちゃんも東京スカイツリー頭で見学に
トリミング動画 こゆきちゃん 



そしてちぃ君ことちよひろ君も見学
 

トリミング動画 ちぃ君


この日、桃ちゃんはばぁ~ばのところでお留守番でした



では、始まり、はじまり~~~~


【頭部からドライング】ここから乾かすという決まりはないけど、頭部から乾かすのがいいでしょう。
           ここでポイント
           ドライヤーの熱でまだスリッカーを入れない部分が乾燥しないようにほかの部分はタオルで被います

トリミング動画






次に方向を変えて後頭部


 

背中からお尻方面へとドライングしていきます。







【しっぽのドライング】




顔はどんな風に乾かせばいいの?という質問事項があったらしいですが
基本、足でも体でも顔でもどこでも同じ 丁寧にスリッカーで伸ばす

【顔ほっぺやマズル付近のドライング】






【手足のドライング】





【顎下のドライング】






【耳のドライング】内側・外側 丁寧に乾かしましょう





お腹・内股付近はサロンで窓越しによくみる光景
両腕の関節をしっかり片手で掴んで二足立ち

トリミング動画

もしくは、膝の上にヘソ天(仰向け)で乾かすといいでしょう
トリミング動画 



【最後の仕上げ】全体ドライングが終わったらコームでもう一度仕上げをする
           より低温でドライヤーをあてるといいでしょう





ここまでがドライングの全容です。
どの部位でも根元からしっかり乾かすこれが一番のポイント
わかっているけど、それが素人には難しいんですよね

間近で全容をみていると、確かにどこを乾かしているときも線を描くように地肌まで見えている
トリミング動画

固定したドライヤーを小刻みにきっちりスリッカーをいれている箇所にあてる
そしてそのドライヤーの風の方向 これもポイントのようです。

グレース@ママさんがおっしゃっていたけど、ドライングがきっちりできていればトリミングはほぼ成功らしいです
いくら上手なカットでも ドライングが綺麗じゃないと綺麗なラインのカットができない
納得です
スクールの生徒さんはどうしても鋏を使うカットを早くしたいって思うようだけど
それよりも大切なのはドライング
グレース@ママさん修行時代は1年間シャンプーとドライングばかりだったとか

なんちゃってママトリマーの桃ママ
おっしゃる通り、カットのラインがど~ちゃらとか、上手に鋏が使えないとよく言っていたけどまだまだ先のことですね。
まずは、動画を参考に綺麗にシャンプーができる
そしてきっちりドライングができる
そこから練習しようと思っています
 


トリミング動画

↑ドライング終了後のお顔がみえないエルちゃんですが、時間もオセオセ
ちゃちゃっと

こんなに変身しちゃいました
トリミング動画 エルちゃんカット後

カットの動画までパチリできませんでしたが エルちゃんモデルさん有難う♪

トリミング動画 エルちゃん



次はバリカン編を予定しています。
今回沢山の動画なので、かなり重たい記事になったかと思います。
最後までご覧頂いて有難うございます


このあと、精をつけに食い気に走った3人でした 笑

| トリミング | 01:10 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

桃の節句

三月三日、ひな祭り、桃の節句ですね
時折、雨が降ったりして寒い一日になりましたが、お昼間、三代女の子揃ってひな祭り
この日を迎えるとこの数年、『とっておけばよかった』と悔やむばぁ~ば
神戸での同居の際、桃ママの大きなひな壇一式を近くのセンターへ寄贈
桃の節句の口癖になってます 笑


桃の節句

雛ちらしを作り

桃の節句

蛤のお吸い物

桃の節句

白酒飲んで昔話に花が咲く


桃ちゃんのちらしは茶巾しぼり

桃の節句


桃の節句

あっという間に完食でした


桃の節句
何か事あるごとに桃ちゃんと記念ショットを撮りたがるばぁ~ば
目にいれても痛くない孫的存在なんでしょうね


桃ママ昼間のお酒に酔ったのかしばらくコタツで


珈琲入ったよ~とばぁ~ばの声
どうやら桃ママがうたた寝している間にひな祭りパックの苺モンブランを買ってきたようです
3時のおやつ
桃の節句

を頂いて、桃と二人撤収~~~


普段パパは晩酌だけの夕飯ですが、ほんの一口だけちらしとお吸い物をたべてくれました。




そして、本日博多駅に進出してきた関西の阪急百貨店
かなりの人でにぎわっていたようです。
落ち着いた頃、ぶら~っと遊びに行こうかと思っています。
堂島ロールやアンリも手軽に購入できます。
小山ロールさんも入店してくれたらいいのにな~~~


本日2つ目の更新ですが、是非前記事のトリミング動画ご覧くださいね



| 今日の出来事 | 22:00 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

トリミング動画 『ブラッシングとシャンプー編』

グレース@ママさんのご厚意でトリミングの様子を動画撮影させて頂きました
なかなかトリミングの全容を見ることはできませんよね。
ほんとうに有難いことです。 

改めてグレース@ママさん有難うございます。
説明を聞きながらφ(.. ) メモしたつもりですが不適切な箇所があれば是非訂正をお願いします

では早速


トリミングといえばシャンプーからドライイング それからカットという流れ
しかしその前に大切なことがあります。

  シャンプー前にしっかりとブラッシングをかけておく!  


これはとても大切なことです。
もつれや毛玉のある状態でシャンプーをすると 余計にもつれてしまってワンコへの負担も大きくなります。
手抜きをせずにしっかりブラッシングしておきましょう

ブラッシングといえば、日々のお手入れに欠かせないわけで
小さな頃から ブラッシングは楽しい♪ という風にインプットできるといいですね。

飼い主との絆は誰よりも強い
膝にヘソ天姿でブラッシングできると、ドライングの時、内股などチリってしまう部分がかけやすくなります。
お腹を見せることは本能的に嫌う
でも、日頃から絆を深めてヘソ天(仰向け)ができるとどんな時も便利です





今回 ドッグサロングレースのこゆきちゃんがモデルをしてくれました



【スリッカーのかけ方】

  根元までしっかり小分けしながら!! 利き手の反対の手の動きが重要です
  サポート役の左手の動きにも注目してくださいね






【手首のスナップを効かせて】







【シャンプーする前にセンター分け】






【しっかり水をかける】 表面が濡れたと思っても内側や根元は濡れてないということがあります。
              たっぷりと水を全身に含ませてください





【肛門線しぼり】 






【シャンプー】シャンプー液は必ず稀少して使用
        グレース@ママさんの場合、右お尻から肩方向 そして左肩からお尻方向 ぐるっと一周
        最後に頭顔を洗う

        ここでもサポート役の左手が大切です。犬の皮膚って動きやすいのでしっかり左手で固定する




頭部は頭蓋骨をしっかり握るような感じにすると 目にはいることもなくできます

トリミング動画


【手足のシャンプー】関節をしっかり固定して入念に洗う


すすぎはリンスが残らないようにしっかりと
シャンプーの洗いの2倍 しっかりとすすぎます。
すすぐ時は頭・顔を先に流してあげましょう

すすぎ終わったらざっと水気を先端に向かうように絞っる

トリミング動画 

こゆきちゃん、シャンプーお疲れさまでした
じ~っといい子のこゆきちゃん、桃ちゃんも見習って欲しいものです


次はドライングや肉球間のバリカン、足クリップ(プー足)の動画を予定しています。





さて、本日桃の節句 ひな祭りです。
生憎寒い一日となりそうですが、女だけで昼間)ちらし寿司を作って女の子の節句をお祝いしたいと思っています

ひな祭り

| トリミング | 07:40 | comments:27 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

桃ママの本名を知ってる人限定でごめんなさい

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

| 桃の事 | 00:29 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

コストコへ

グレース@ママさんのトリミング動画
ヘボちょこなもんでなかなか苦戦しておりますが、今しばらくお待ち下さい


月曜日の話です


トリミング撮影の前に向かった先、
ワンコグッツの問屋さんを経由して、前回お誘い頂いたけど家の用事で行けなかったアメリカン巨大激安ショップのコストコへ

リンクするように昨夜も叶姉妹さんがコストコ体験してたのがテレビ放送されてましたね
グレース@ママさんと桃ママ、博多の叶姉妹といったところでしょうか 笑

神戸では尼崎にコストコさんがあったけど、結局は行けず
コストコ初体験にワクワクでした


コストコ

コストコ常連さんのグレース@ママさんの後から(゚Д゚≡゚Д゚)しながら歩く桃ママ
勿論、ワンコNGなので桃ちゃんはお留守番でした

大型家具店のIKEAじゃないけど、店内見てるだけでも楽しい♪
普段日本のお店には置いてないような海外輸入の品々もいっぱい
焼酎やワイン類も充実してましたよ

コストコ

青果コーナーで不思議なもの発見

コストコ

ベビキウイって書いてあったけど、どうやって食べるの?
見た目、青梅や固いマスカットにみえるんだけど・・・・・桃ママ初めてみた果物でした

実演販売の試食もかなりの数
匂いにつられて そっち方面へカートを押す二人 

試食ルートでもあるかのようにグットタイミングで食べ歩き

あ~でもない、こ~でもない!といいながら食べ逃げ 笑
そこはすごいコンビネーションです

コストコに到着した時、時間は1時近く
先に食事しようって思っていたけど、スイスイと入店してしまったグレース@ママさん

はは~~ん まずは試食で腹ごしらえって事だったんでしょうね




買い物を済ませて店内出入り口近くにある食事コーナー
コストコいちおしの ホットドックお買い上げ~~~

ぬくぬくのドッグに大きなソーセージ入りを渡されてソースやキャベツなどは挟み放題

コストコ

ドカ~~ンとマッ○よりも大きなラージカップを渡されて ドリンク飲み放題
ホットドックとドリンク飲み放題込みで200円ぽっきり

これめっちゃ安いですよね。これだけ目的で来てもお得かも

と~~~っても美味しくて、と~~~~てもボリュームいっぱい
さすがの桃ママもドッグ食べてるだけでお腹いっぱい
飲み放題は全くできずでした

そしてまたこれがお勧めです
コストコ
北海道濃厚ミルクのソフト

是非みなさんもこの満腹感 味わってみてください。


お買い上げしたのは
前回ランディーママさんも購入されていた(お腹すいた頃にメールが届いてクギ付けになった私)巨大ピザ

コストコ

何センチあるんだろう?
宅配ピザだとM寸でも2000円は越えますよね。
直径50センチ? いや、それ以上?
とにかくなんでも巨大でアメリカサイズ  片手では絶対もてません。 1ホールピザ 1500円

桃パパはピザは食べないので、グレース@ママさんと半分分け


そして試食販売で衝動買いしたばぁ~ばの好きなアップルパイ

コストコ


ほかにも2.5ℓの食器洗剤やらあれこれ購入しました。


前々からグレース@ママさんが かなり面白いからって仰っていたことがよ~くわかりました。
桃ママかなりコストコにハマりそうです



お腹がいっぱいになると、お尻が重たくなる
でも、そろそろ本目的の動画撮影へまいりましょ~~~~

時間は3時過ぎ、グレースサロンへ移動する二人でした





【予告】
このときの桃ちゃんへのお土産
是非アップせ~というリクエストに応えて・・・・・あまりに公開しずらいお土産なので
あえて、パスワードをかけようと思っています。
桃ママの本名をご存知の方だけ限定にはなりますが、パスワードはフルネーム カタカナで入力下さい。
皆さんにご覧頂きたいけど、さすがに桃ママでも全公開できません
ご了承くださいね。

めっちゃ期待するやろ~~~~





| お出かけ | 01:29 | comments:39 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

赤から鍋だがね~~~

3月になりましたね。
東京スカイツリーも今日、世界一の高さ(600メートル越え)になったとか。
機会があれば、見てみたいですね

カレンダー 23年3月


昨日、グレース@ママさんとぶらっとお出かけして、その後 トリミングの動画をパチリしてきました。
実際にその様子を撮影するのってかなり難しいですね。
撮り直しが利かないし、メモリーもかなりの限界あり
今どんな風にみなさんにお伝えすればよいか思案中です。もうちょっとだけお待ち下さい。

3月スタートの本日 博多はショボショボ雨
気温も少し下がっているようです。

親子でぼ~っと午前中を過ごしてたら、ピンポンも押さず(鍵を渡してます)にばぁ~ばご訪問
桃ちゃんには嬉しいばぁ~ば突撃でした。


買い物に行ったら、100円ケーキの実演がきてたんだって

母から


しようとしていたら今度はピンポ~ン
心当たりのないお届けもの ???

送り主にも心当たりなし???


でも確かに桃ママ宛て???    でも開封してみてわかりました

じゃじゃ~~~ん!!
名古屋名物 赤から鍋

ひろみちゃんから

ポパイのため息』のひろみちゃんからのお届けものでした


あちこちでブログアップされていた赤から鍋
写真を見ながらよだれじゅる~~~~
まさか桃ママへ送ってくれるとは予想してなかったのが本音

ひろみちゃん 有難う~~~♪

この鍋太らないよね 笑  パパとラブラブ いや、ばぁ~ばも呼んで頂きます



あさってはひな祭り

ひろみちゃんから

お内裏さまとお雛様のせんべい 頂きますね


母の差し入れとひろみちゃんからの紅茶
早速 3時のおやつに頂きました。

ひろみちゃんから

   ↑美味しいのはわかるけど、ティーパック入れたまま飲んでるし
    母もタイミングよく遊びに来るもんですね 笑



この子はこれに夢中

ひろみちゃんから

可愛いアイスのピコピコボール

ひろみちゃんから

ひろみちゃんから



今日はパパ夕食いらず
さ~て、夜はゆっくり動画編集でもするとしましょう





| お友達 | 17:55 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

2011年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年04月

