2011年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年03月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

行方不明のねずみちゃん

2月も今日で終りですね。 2月逃げるっていうけどほんとに早い
昨夜から降出した雨も今日は一日中降りそうです
ちょっと冷たい雨?
どうやら今週はまた気温も低くなって寒くなるとか
こういうときが風邪要注意ですね。


さて、迷子になったパパ
土曜の夜 桃ママは2時半近くまで起きてました
それから数十分 音を立てないように玄関から入ってきたパパ
桃ちゃんだけが歓迎の舞いでお迎えだったようです。
 
 わしゃ知らん


アホ程飲んだようで、明けて翌日はダラダラ日曜日  折角のお天気日曜日返せ~~~


話をごまかすように、オープン戦の感動秘話を熱弁
試合の話しかと思えば、ヤフードームの設備のすごさ 巨大さにばかり
殆ど試合は見ずにドーム内を見学してまわったようです

ま~パパは巨人以外は興味ありませんからね


夏の試合でソフトバンクが勝つとドームの屋根が開き あたりの照明真っ暗
ソフトバンクの歌が終わると同時に開いたドームの天空に打ち上げられる大花火

今もかな?(テレビではそこまで放送されませんから)
きっとそれをみるとまた感動しちゃうでしょうね。
機会があれば、パパとドーム見物(夫婦して野球に興味あまりなし)に行ってみたいものです




さて、話はさかのぼる事2月15日
珍しく仕事帰りにホームセンターへ寄ってきたパパ

いつものように『お帰り~』と歓迎の舞い
ここまではいつもの出来事でした

が、

パパのリュックサックから桃ちゃんへのお土産  これが余計だったんです

玩具 ねずみ


猫じゃらしの玩具 『ちゅ~ちゅ~ねずみさん』
久しぶりの再会に、オチリムズムズでねずみさんをガンミ
パパの待て!に必死に耐えていた桃ちゃんでした。


調子よく、桃ちゃん釣りをしていたパパですが、
細い紐が足や手に絡まるのが危険と感じたんでしょう。
遊びを中断して 竿と紐を切除

玩具 ねずみ

桃ちゃんも早く~~~って感じで身震いを押えられないようでした


あっという間にねずみちゃんガジガジ
毛の匂いっていうのか、このねずみちゃんには過剰反応しちゃうんですよね

パパも悪ノリ

玩具 ねずみ

      今度はちゅ~ちゅ~の反撃じゃ 動いたらあかんで~~


玩具 ねずみ

      桃吉の手を食っちゃうぞ~



玩具 ねずみ


その後、桃ママは食事の用意で台所
パパも部屋へ行ってお着替え

ふと、静かになったな~とリビングの隅にいた桃が気になって近づくと
叱られたときのように、スローモーションでお腹をみせる

??



毛に覆われていたねずみちゃん 見事に全裸 プラスチックねずみちゃんになってました。

剥いだ毛は???








毛の下は合皮のような白い皮
どこを探しても見当たりません
文章で書くと焦った様子ではありませんが、究極の慌てようの桃ママ

誤飲!!

頭の中にはこの二文字がでいっぱい



桃にねずみちゃんは?と聞いても あちこちウロウロして探すそぶり
食事どころではありません。
夫婦怒鳴りあいの喧嘩しながら 家中を捜査

結局、翌日丁寧に掃除してみても姿なし


吐くような異常もなし
翌日からの食欲も問題なし
も良好だけど、ねずみの毛だけがいっぱい出てきてました

やっぱり食べてしまったんでしょう。
誰が聞いても、わかりますよね。
剥がされた毛が勝手に行方不明になるわけでもなく 桃が全部食べてしまった

人間にしたらたいした大きさじゃないけど、3キロのの胃や腸からするとかなりの大きさ

一日も早く無事にと一緒に出てきてくれ~~~
毎日、毎日 お散歩から帰るとの解体

でも

でも


毛は連続4日排泄されたけど、あの白い皮状のものが出てきてません

ネットで検索してみると誤飲の怖いことばりがヒットします
とりあえず、神戸のかかりつけの先生に相談

桃の様子から全く問題なし!との回答


      ぐったりして様子がおかしい
      吐く
      食欲が落ちる
      排泄がいつもと違う        など数日経過した時点で病状がでるらしいです
      




それでも、今も内心、心配な桃ママ
食べた物が出てきてない


まさか全部食べてしまうとは
毛はガジガジしても丸呑みすることは絶対ないだろう とタカをくくっていた桃ママ
に絶対!はない!と人には言ってるくせに
ほんとうに怖い誤飲です。

みなさんも初心にもどって ワンコへ与える玩具 気をつけて下さいね。



玩具 ねずみ


            ちゅ~ちゅ~ねずみさん、どこ行ったでしゅか




| 悩みごと | 08:50 | comments:50 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

迷子のおっさん

いい天気が続いてますね
折角いい天気だっていうのに、このところ引きこもり

IMG_4533.jpg

               ママどっか行こう~退屈でしゅ


だって、布団カバーもパリっと乾いてお洗濯楽しいんだもん
ちょっと待って!   もう一回戦     
ノリつけ終わったらばぁ~ば行こうね  ガクッ


その後、ばぁ~ばで桃ちゃんは叔母さんとお留守番隊
桃ママとばぁ~ばは激安スーパーめぐりで終わった土曜日でした





突然ですが
まだパパは帰宅してません!!(日付変わって今日は日曜日)

何しと~ねん!!



昨日、パパは会社の人たちと ソフトバンクのオープン戦を見に行ったんです
初ヤフードームのパパ
  
  甲子園のほうが絶対すごいやろ!!
  
  アホぬかすな! キョロキョロしとったら迷子になんで
  



観戦後は飲み会と行ってたけど・・・・・どこで迷子になってるのやら


| 今日の出来事 | 01:27 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

祝 72歳!!

昨日も穏やかな
パパを送り出してみんな日光浴

花 幸せの木

花 ガーデンシクラメン

桃 日光浴

気持ちいい朝の陽射 予報では4月上旬の気温(17度)とか

パパのお弁当の残りを詰めて 軽めに朝食

朝食 


ささっと簡単に掃除機かけて、そろそろ行こかぁ


ばぁ~ば72回目のお誕生日

近頃、パパの帰宅が遅いからゆっくり週末にお祝いしようって言うけど、今日じゃなきゃ意味ない!だって

とりあえず、一緒に夕食をした昨日でした


母の誕生日 お好焼き 桃用

博多へ来て久しぶりのお好焼き
案の定、帰宅が遅くなったパパを待って食べ始めたのが8時過ぎ
いつもならとっくに食べ終えて、ゆっくりテレビ見てるばぁ~ばと叔母には迷惑な話ですよね
でも、すご~~~~く、美味しかったと大満足の誕生会になりました。

自分では作らないお好み
ばぁ~ばも美味しかったんでしょうね

桃ちゃんも大満足

母の誕生日 お好焼き
                      ↑味付けなしの豚玉

4人でお好み5回戦  そして焼きそば2玉


お誕生は母のリクエストで 桃ママ作の柚子ジャムのシフォン

パパは灯りを消して ロウソクを立てたかったみたいです (笑)



特別なことはしてないけど、ほんわか笑いの耐えない夜になりました。


人一倍笑顔の優しいばぁ~ば いつまでも元気でいてくださいね
ばぁ~ば、お誕生日おめでと~~~~

母 72歳誕生日




と、ここまでが昨日の出来事



このところ、家に引きこもってまたワンパターンなことばかりしています。
みなさんのブログにコメント残せてないけど覗き見させてもらってます。
お許しくださいね。





| 今日の出来事 | 11:30 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ドッグサロン グレースへ 【ランチ編】

桃ママ前々記事(空中キャッチ)のお返事は済ませていたって思い込んでいました。
レスが遅れましたけど、お返事書いたので読んでくださいね

さて、前記事(ちぃ君のトリミング)のお返事はここでまとめて書かせてもらいますね
皆さん、目からうろこだったでしょ。
特にシャンプーの動画

桃ママと同じように今まで自宅でしていたシャンプー
きちんと洗えてなかったって方が多いみたい


グレース@ママさん、結構ゴシゴシと力強く洗ってあるように見えますが、
ワンコの毛の状態で 毛を上下にグシャグシャとすると返って荒れてよくないらしいです。
実際、よ~くみると、毛の流れにそって上から下に洗ってあります。

手先・足先あたりの動画は撮影してませんが、これまた目からうろこでした。


付け加えとして、2度洗い・3度洗いってありますが、
頻繁にシャンプーされている人でも2度洗いが多いんじゃないですか?

洗う回数っていうより、すすいだとき、手触りとして 『キシッ』って感触が綺麗に洗えた目安らしいです。
これまた手の感触なので、わかり辛いかも
桃ママは『触ってみて、こんな感じよ』って言葉で実感することができました。


実際にしてるところをみると、驚きばかりでした。
関節技っていうのか、動くワンコをじ~っとさせるテクニック
動画の撮り方がいまいちなので伝わりにくかったかと思います。
またいつかお邪魔してスクープ動画撮ってきますね



さて、遅くなったけど、サロングレースを出発して
グレース@ママさんお勧めの 『さんぽみち』さんへ

カフェ さんぽみち


お店の扉からして素敵

店舗内の雰囲気もすごく落ち着くって感じで
あちこちに 手作りの陶器の作品が装飾されてすごく可愛いお店でした。


さて、お腹の虫も 腹減った~~~と泣いてます

カフェ さんぽみち

みんな『おさんぽプレート』ご注文



ランディママさんの腕のなかでまったり~~のランディ君

カフェ さんぽみち

ね、このつぶらな目 たまりません
ちょうど、ミルパパママさんちのしゅりちゃんぐらいかな~?
小ぶりなランディ君、男の子にしておくのはもったいないぐらいキュート
小さな声でキュンって甘えてくれるんですよね

桃ママの正面席のちぃ君 化石カメラのせいかボケボケ
ちぃ君ママさんのおひざでまったりしてました


さ~ランチができました

カフェ さんぽみち

一瞬見ると、これ、桃ママには足りへんやろ~ って思った関西組さん 
そこは大丈夫
どこにいたって、桃ママのご飯はてんこ盛りがお決まりです

      高野豆腐の肉巻き  菜の花の豆腐とカッテージチーズの白和え
      ピリ辛い風味のはるさめ   めんたい風味のポテト
      おいしい和風ドレッシングのサラダ
      野菜スープ   お漬物(もろみがまた食欲をそそるんですよね)

      そして おかわりお願いしま~~~す




食後のデザートにプチサイズのパフェ

カフェ さんぽみち

サクサク生地の上にバナナとキャラメルの二色アイス
バナナやホイップとのコラボがめちゃうま~~~
上に乗っけてあった手作りのクッキーがまたおしいんですよね

ここもおかわりしたい気分でした 


勿論アフタードリンクも

みて~~~手作りの器が可愛い♪

カフェ さんぽみち

カップもソーサーも勿論手焼き スプーンの肉球の絵がたまりませんね
4人それぞれの可愛い違ったカップでした

カフェ さんぽみち

↑このカップなんてワンコ好きにはたまりません

ランチプレートのお漬物のお皿
ここにも肉球
カフェ さんぽみち


味だけでなく、目でも楽しませてくれるカフェ『さんぽみち』さん
桃ママお気に入り登録で~~す


お店を出て、おいしいケーキ屋さん経由で再びサロングレースにて最後のレディーストーク


今回、グレース@ママさんにお誘い頂いて、たのしい土曜日になりました。
初対面ということも忘れるほどの気さくなランディママさんとちぃママさん
多々、ご無礼があったかと思いますがこんな桃ママですがこれからもよろしくお願いします。

ワンコ友達っていいですね~~~~
新しく出会ったお友達に感謝 そして、ランディ君・ちぃ君、桃に感謝です
そしてグレース@ママさん ありがとうございます。

一瞬にして次行くとこがいっぱい 笑
食べ放題いつ行く?
レディーストークまたしましょうね



| お出かけ | 23:44 | comments:38 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ドッグサロン グレースへ

今週はお天気もよくすごしやすいようですね。
そろそろ春の香りもぷ~~~ん

花 梅

一面、満開になっていました


さて、土曜日
不良ママさんに手招きされてこんなところへ

桃 サロングレース
      どこ行くでちゅか



洋子ママんとこいくよ~~         \(^o^)/わ~ぃ 洋子ママんとこだ~~
桃 サロングレース



そっちへ向かってるからってメールをすると、お返事は『牛乳1本買って来い!』との指令メール
らじゃ~~~

到着すると真剣な眼差しでお仕事中  そう、グレース@ママさんとこへお邪魔させてもらいました

サロングレース

可愛いシーズーちゃんのトリミング最
終えて次のお客様を待てずに先にお茶タイム

シフォンケーキ 胡桃バナナ

美味しいシフォン食べてもらおうって思うと↑こうやって失敗しちゃうんですよね
でも、グレース@ママさん、朝食抜きだったのかガバガバ食べて下さいました
味はよかったんですけどね (笑)


桃ママ初めましてのちぃママさんとちぃ君

サロングレース ちぃ君

ちぃ君がトリミングに来るから終わったら一緒にランチしようっていうのが目的でした

念入りにブラッシングしてきたちぃ君
早速 トリミングスタート


桃 サロングレース

桃ちゃんは籠入り娘にて見学でした


桃ママはよくサロンにいくと、カットしてるトリマーさんをガン見
でも、どこでもシャンプーするところってお店の奥だし、シンクも深くって見えなかったんですよね
邪魔だったはずだけど、グレース@ママさんは色々注意ポイントを伝授してくださいました

サロングレース@ママさん シャンプー

前に大阪上陸でのグレース@ママさん講習会で実演こそできなかったけど、
しっかり地肌まで丁寧にモミ洗い
そしてきっちりシャンプー以上に綺麗に洗い流すことが大切 と口頭で聞いていたものの
実際にみると目からウロコでした@@

これまでの桃ママのシャンプーはまだまだ甘かったみたい


こんな感じでしっかり洗います
ほんの一部だけど、もみ洗いの様子が伝わるといいな~





そして、桃は一度も顔バリをしたことがないけど顔バリの様子も見学できました。
目の周りにバリカンを当てるのってちょっと怖いな~って思うけど
スイスイ~~~~あっという間
動画にグレース@ママさんの 『カメラ目線しなくていい!』ってつい笑っちゃいました





顔バリって鼻筋が通っている子はすごく似合いますね
桃ちゃんペッタンコなもんで到底似合いそうもありません
そして、カットの技術うんぬんよりも、何よりも大切なことが乾かし
ドライングがうまくできていれば、ほぼ成功らしいです。

そうこうしていると、サロングレースから巣立ったランディ君とママさんがいらっしゃいました。
先日、グレース@ママさん経由で頂いたハチミツのお礼もそこそこにギャルトーク

ちぃ君ママさんもランディママさんも初対面っていうのに桃ママ爆走



その間もグレース@ママさんは真剣でしたよ
ちぃ君トリミング終了~~

サロングレース ちぃ君 

うっとり~~~~
桃と同じプ~ちゃんなんだろうかってつい思わずにはいられません。

でも、今回ちぃママさんとお話させてもらってわかったことが一点
なんと ちぃ君も桃と同じくワンコ嫌いなんだって

変なところで喜ぶ桃ママでした

ちぃ君 おさげしちゃって可愛い~~~~♪



さてさて、時間はかなりのオーバー
お昼ランチの予定だったけど、時間は既に2時すぎ
天神まで行く予定だったけど、急遽近場へ移動することになりました。

ランディ君も既にスタンバイ
サロングレース ランディ君 


ちぃ君も

サロングレース ちぃ君 


はい、桃ちゃんもスタンバイ完了
そういえば、三 みんなバックインお上手~  そしてワンって声も聞いてない
みんなお利口さん

ちぃ君ママさんの愛車に乗り込んでGO



 
続きはまた明日
                   

| お出かけ | 09:45 | comments:19 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

空中キャッチ惨敗

今朝は雨もあがったけど、昨日より寒い朝になってます。
一日どんより
洗濯物がしゃっきり乾かないのが嫌なんですよね


さて


昨日、食事が終わると久しぶりに遊んでくれたパパ

ベッキーと桃

あっ!!ベッキーだ 行くで~~~~ベッキーと桃
               ↑注:転がってるのは赤いチェックのネクタイをしたスヌーピーの『バーバリーちゃん』です
                  リュックを背負ったスヌーピーが『ベッキー』


桃ちゃん、パパの手をみて投げる方向を確認中


 ベッキー持って来い~~~

ベッキーと桃

気持ちだけはベッキーめがけて飛んでたけど空中キャッチは残念 笑
桃ママもキャッチの瞬間はパチリできず

反射神経いいんだか悪いんだか


ベッキーと桃

   何度挑戦してみてもルークみたいにできないでしゅ  あたち運動音痴?

| 今日の出来事 | 08:07 | comments:34 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マカロン持って来て

天気予報では今日は一日
まとまった雨になる模様
昨夜(←夜は特に緊張するんだけどね)夕飯後にぶら~っとお散歩でした。

でも今朝はパパの出勤時間に雨がやんでる
ラッキ~~~♪
道路はぬれていたけど、今朝も爽快なタイムができました

お散歩から帰った後が大事
手先、足先だけシャンプーするつもりなのに、リトマス紙のようなプ~の毛って吸水しちゃうんですよね。
ジャンパーも胸辺りは泥が飛んで汚れちゃってました。

朝から大忙し  ヤレヤレ


このところ何といってネタなし
そんな時はこれ!これ

桃ちゃんブログではタコにができる程(←耳にタコの最上級) お馴染ですね

ベリ~スペシャルワンパターンだけど どうぞ~~~





このやる気満々で桃ママの言葉をしっかり聞いてる顔がめちゃ可愛い~~

桃

| 今日の出来事 | 08:54 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カイ×4

連休ど真ん中 皆さんいかがお過ごしですか?
桃パパは本日、神戸での結婚披露宴に出席
明日帰宅予定です

今日はなにやら意味不明のお題


最初のカイは




可愛い鉢植えを頂いて(その時の記事⇒)、翌年の秋その花にタネが膨らんで 
その種をまいてそだった鉢植え
かれこれ最初の鉢植えから3年越し

花 シクラメン


なかなか花芽がつかないな~って思っていたら

花 シクラメン

やっと二代目のガーデンシクラメンが開花 
二つだけだけど、見つけたときは舞い上がるほど嬉しかった桃ママ
花を育てることが苦手な私が一番大切にしてきた鉢植え
この感激はきっと誰にもわからないだろうな~(^m^ )クスッ
嬉しい 『開』をみた金曜日でした



そして次は困ったカイ

湿疹

退屈なのか、ストレスなのか、一時治っていたペロペロの癖がまた勃発
舐める→湿気る→炎症が起きる→カイカイ→舐める
悪循環

湿疹

これまでは写真の下側のビクタスクリームを付けていたけど、今度上のドルバロンに変えてみました

湿疹

軟膏塗ったらしばらく衛生放送桃ちゃんです。
翌日には赤みも全く消えてたけど、隙あらば 指先がぬれてる
やっぱりストレス? それとも暇つぶし?
困ったカイカイです


そして、もう3つめのカイ

それは桃ママの頭髪
毎日シャンプーしてるっていうのに、寝て起きたら頭皮が無性に痒い
シャンプーやリンスのすすぎ残し?
桃ちゃんのシャンプー同然 念入りにすすいでるのに
これが悩みのタネでした。
先日 美容室で読んだ週刊誌をみて よさそ~~~~
早速近くの薬局で購入

シャンプーとリンス

ノンシリコンですごく良いとの口コミのシャンプー
今愛用してるけど、すご~~~くいい感じです
きっちり洗った~って感じなのにキシキシしない
あの頭皮の痒みともおさらば
でもお値段が優しくないんですよね
桃ママのカイカイも解消され 爽~~~

そして最後のカイ

今年2度目のオークションにてお買いあげ

洋服

首24㎝ 胴38cm 着丈25cm  ジャストサイズ
お値段がお財布に優しい
生地を購入して作るよりめっちゃ安いってなもんで、近頃はこの出品者さんからばかり購入しています。

丈は気持ち短めだけど、ツンツルテンな感じが妙に可愛い♪
きっちりしっぽまでの長さだと29㎝弱だけど、ピッタリだと胴長ちゃんに見えてバランスが悪いですもんね。
洋服嫌いな桃ちゃんもこの丈なら平気みたいです

洋服
                    どう?似合いましゅか?



開花・桃のカイカイ・頭皮のカイカイ・お買物
ど~でもいいカイ4連発でした

| 動物病院 | 23:48 | comments:54 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

就寝の様子

桃ちゃん、ワンコの割りに朝寝坊ちゃん
みなさんのご家庭のワンちゃんはどうですか


パパのお弁当作りがスタートするのは 朝5時半
桃ママのベットの上から気にはしながらも でてきません。


パパいはく
  『お前どんだけ寝坊助やねん、ボギーなんて5時には起きとったで~~』

それが専ら口癖です



確かに、桃ママが寝てるとそれに比例してなんぼでも寝てる桃ちゃん
ご飯を催促するわけでもなく、ただただひたすらに桃ママのそばに寄り添うように寝ています
どのご家庭もそう?


今こうやっての前にいるけど、そばで高いびきで寝ています
日ごろからキャピキャピするってタイプではないけど、
最近は特に寝てることが多いみたいです。
今年の夏で7歳 もうおばちゃんだから?


人間だったら、宿題しなさい!部屋を片付けなさい お手伝いしなさいって言えるんだけど
それがかなわないのが残念

ワンコは人ではないとわかっていても、どうしても人間扱いしています。



先日、仕事でパパは神戸でした。
そのとき、実家近くでみた光景

 ワンコ入店なお店での諍い


 小さなワンコを抱っこしたおっちゃんが堂々と入店NGなお店へ入る

 すかさず、店員さんが ペットはご遠慮くださいと注意する

 そのおっちゃん、間髪いれず

   『だれがペットやねん。え~~~!! 家族や!!大切な家族や!!』




その後どうなったかは詳しくは聞いてないけど、
なんとなくマナー違反のおっちゃんの心情もわからずもないけど 苦笑


話がまた脱線


ベットで

桃の就寝はこうやって↑ベットカバーホリホリからはじまります。
これって狼の名残らしいけど
ホリホリしたところには寝ないんですよね

散々ホリまくって落ち着いたようです

ベットで

写真だと照明がついてるように見えますが、リビング側からの明かりだけで薄暗
カメラの設定は覚えてないけど
暗室でも結構撮れるもんですね。


反対側にまわってどんな寝顔してるの?

ベットで

あ!! 睡眠の邪魔しちゃったみたいね



ベットで

ママはいつもネタ探し!とでも言うかのように眠りについた桃でした。


でも・・・・
この状態から桃ママどうやってお布団に入る?
二度起こすのも悪いし

もう少し横の方で寝てくれたいいのに、お布団ど真ん中


毎日繰り返される就寝の光景でした





※家族としてを探してる方は是非見てみてください ⇒ キャバリアちゃんの飼い主さん急募

| 桃の事 | 00:33 | comments:57 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

急募 キャバリアの姉妹ちゃん

【可愛がって下さる方 急募】


某お友達さんのご依頼で掲示させてもらいました。

下記にて可愛いキャバリアの姉妹の飼い主さんを募集されています。
7匹生まれたうちの2匹の姉妹ちゃんです。
責任を持って最後まできちんとお世話ができる
そして愛情いっぱいに育てるって方がいらしたら下記まで連絡をされてみてください。


神奈川県茅ケ崎市にある中山動物病院



記事として取上げるにあたって
急募されている中山動物病院さんのことすら全く桃ママは知りません。
そして博多からもかなりの遠距離
しかも、生まれた状況やそれまでの経過、そして先方の飼い主さんのことすら全く知りえません。
希望される方がいらしたら、自己責任の範囲でお問い合わせしてみてくださいね

写真をみたらとっても可愛いキャバリアの姉妹ちゃんです。
素敵な飼い主さんとめぐりあいますよ~~に☆







前記事

| 未分類 | 22:49 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今日の献立は?

今朝はちょっと寒かった博多です。
予報では雨マーク
午前中、スーパーの特売にもまれて帰宅
帰宅した途端にポツリポツリと振り出してきちゃいました。

たまにはお湿りも必要だけど やっぱり雨って嫌ですね


さて、本日早めに夕飯作り

何故って出勤前に 『今日は鍋にしよ~~』とのパパからのリクエスト

ガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!!


お正月に嫌って程鍋を食べたもんで 桃ママぷち鍋恐怖症



今日もママメニューとして早めの夕飯作りでした




まずは、赤貝の山椒煮

料理 赤貝の山椒煮

地域によってはこの赤貝ってあまり見かけないようですね。
有明海が近いせいなのか博多ではよく目にします
名前の通り、この赤貝 下処理の段階で 流血かと思うぐらいの血液のような赤い色がでます。
ちょっと処理に手間隙がかかるけど、桃ママ大好きです。

っていうより、貝類すき♪

酒・キザラ・みりん・薄濃両方のお醤油  唐辛子と山椒を効かせて炊き上げます


こんな感じ

料理 赤貝の山椒煮

煮詰め加減がキーポイントです。
あまり炊きすぎると貝の身が固くなってぷっくり感が損なわれちゃいますからね。

味は関西のいかなごの釘煮に近いかな



そして、スルメイカが安かったので
イカのマヨネーズ姿焼きと迷ったけど、ママ用なので 親芋(里芋)と炊きました

料理 イカと里芋の煮物

スルメイカの中の黄色いワタ 見た目は悪くなるけど、これを一緒に炊くと美味しいんですよね


これで桃ママご飯が進みます




台所に立つと決まって伏せしてる桃ちゃん

桃

小さい頃は足元でチョロチョロしていたけど、何度か思いっきり踏みつけられて桃なりに学習したようです。
一歩さがり作戦
作業範囲から離れて いい子にしてるから頂戴モードです (笑)




桃は食べられへんわ
パパが帰宅したら しゃぶしゃぶしてもらいなさいね


奥さん~~~~今日の献立は何ですか

| 料理 | 17:27 | comments:26 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

何してるの?

今日もいい天気の博多でした。
花粉が気になるけど、お布団干し日和

皆さんは花粉は大丈夫ですか?
桃ママ、随分昔、かなり若い頃 ちょうど花粉症って言葉が流行し始めた頃かな~
その頃一時的にひどく苦しんだ花粉でしたが、梅雨を境に治ってたんです
が、しかし、昨年の黄砂と同時に季節に関係なく花粉症の症状に悩まされています。
体が敏感になりすぎてるんでしょうね。

先日、パーマ屋さんに行った時、そこの店長さんから『コツコツ花粉症予防法』ってのを教わりました
それは、鎖骨をちょっと強め(少し痛いな~って程度)に指でコツコツと叩く
たったそれだけで花粉症が治るらしいです。

鎖骨になにやらツボがあるのかな?
ダメもとでテレビを見ながらコツコツしていますが、今のところ変化なしといったところです。


お布団や洗濯物を干していると窓際にたたずんいる桃ちゃん


ベランダで

段差のないベランダだけど、勝手にはでてきません。
お引越しして3ヶ月になるけど、まだ未知の世界

ベランダで

ベランダにでてみたいでしゅ



『おいで!』といえば出て来るんだろうけど、癖をつけないように、抱っこして出した桃のベランダ初体験です


前程、ぐる~っと走りまわれる広さはないけど、ぽかぽか陽気に誘われて
自分なりにあちこち探検してました


ベランダで


何してるんだろうって見てみると
掘りたての里芋を乾燥させていた袋の中に顔を突っ込んでクンクン

お鼻カイカイになるよ


狭いベランダ 退屈だったのか?
すぐに部屋に戻った桃でした





さて、夜になって久しぶりにピッピーも籠の外へ
部屋中を旋回したと思ったら 何してるの?

ピッピー

 壁ガジガジして~~~~
油断も隙もあったもんじゃありません。
とにかくワンパク小僧のピッピー
桃ちゃん追っかけてまわったり、毛をひっぱって悪さしてみたり
でも、壁のガジガジは一体どういう行動なんでしょうね



桃とタイガー

  ピッピー兄ちゃんは何やっても叱れないからいいでしゅね


そう言いたげなお顔してを見つめていた桃ちゃんでした
でも本当はいつが飛んでくるかわからなくて不安だったのかもしれませんね(笑)


| 今日の出来事 | 23:31 | comments:32 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なんてないけど幸せなとき

サタデーナイトフィーバーっていうけど、翌日のお弁当つくりがないとついつい夜更かししちゃいますね
今日(土曜日 ←すでに日付変わってた)
パパは会社の厚生でお昼からボーリング大会 その後、韓国料理で打上げでした。

ということは夕飯がいらない
毎日食事の支度をする主婦にはありがたいですね。
パパを駅まで送ったあと、即桃と二人でばぁ~ば
お昼を済ませた後、コタツでウトウト
ほんのちょっとだけお昼寝のつもりが、目が覚めると夕方の4時を過ぎてました
寝る子は育つっていうけど・・・・・桃ママにぴったり 笑
散歩をばぁ~ばに押し付けて、 自宅まで洗濯を入れに急いだ桃ママでした。

ふと、車を見ると パールホワイトがグレーになってる
車のお世話はパパ担当だけど、見かねてスタンドに走った夕方でした

近くのスタンドは週末割引でかなりの混雑
洗車待ちの行列をみて躊躇したけど、このまま母宅に戻ると 結局は夕飯の用意手伝わないといけないし



洗車しちゃお~~~

1時間後、見事ピカピカ~~~まるで新車になったみたい 笑




上げ膳、据え膳  久しぶりの『すき焼き』
作ってもらうと余計においしいもんですね

お風呂までよばれて・・・・・パパの帰るコールで駅までお迎えでした


家に直行かと思えば、『俺腹減った~~』やて
辛いものも平気なパパなのに??
ちょっと前に食べた辛いウインナーのせいで 韓国料理が苦手になったようです

近くのスーパーを物色して、帰宅
『ぼっかけうどん』でも作ろうか?って言ったんだけど
パパが籠にいれたのはこんなものでした

カールと桃

桃ママの嫌いなお菓子  (お腹減ってるのにお菓子でってのも理解でけへん) 
ハッピータウンやこういう系 部屋に充満するあの臭いがいやなんですよね
特にカール めちゃ苦手


においにつられるわが子

カールと桃

お座り?してパパを見ています


カールと桃

ひゃ~~~~  カール食べてる



その後、調子に乗ったパパと桃ちゃん

カールと桃

                          酔ったパパは甘いでしゅ



桃ちゃん大当たり~
いい調子のパパは  『これいる人~~はぁ~い

カールと桃

ちゃっかり二口目をゲットしてました





いい子は決してまねしないで下さいね




パパが冷蔵庫を物色しに立っても パパを目で追う桃ちゃん

カールと桃


たぶん、次は何もらえるんだろうって期待してるんでしょうね

駄目!ダメ!これ以上は絶対ダメ~~~~~~




カールと桃


何か言いたげに振り向く桃ちゃんでした。




特別になんてない夜の出来事だけど、ふと思うことがあります。

写真ではわかりにくいけど(角度的に)実際だと、毛がもっさ~になってる今でもあの時の傷がわかります。
綺麗にメスで切った傷じゃなかったので、傷口は完全にはげてしまいました。
あえて見ないようにしてるけど、やっぱり目に留まってしまうんですよね

生きてくれてただけでも感謝
そして桃がそばにいてくれてるだけで幸せ

仲良し親子の光景見ていたら 熱いものがこみあげた桃ママでした



(本日コメントはお休みにしま~す)

| トリミング | 00:11 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

節分

今日は節分ですね。
みなさんも今年の吉方 南南東に向かって恵方巻きをだま~って丸かぶりしましたか?

節分 恵方巻き

ご家庭の味で巻き寿司を手作りされたところも多いでしょう。
前日まで1本200円前後でスーパーに並んでいたっていうのに、本日価格は一気に高騰
具材も色々と煮炊きしなきゃいけないので、今年は市販の物を購入しました。


今年の鬼さんはクーちゃん

節分


パパが帰宅する前の予行練習です 笑
クーちゃん相手だと強気やな~

節分



パパがお風呂上がってから家の四方に豆まき

鬼は~外! 福は~内!!


部屋に巻いた福豆を桃ちゃんもしっかり年の数だけ食べてました。

鰯を食べて鬼退治


節分

節分

それにしても仮面がよく似合うパパですね
素顔とそんなに変わらない (^m^ )クスッ

お多福面の桃ちゃん 頭にちょこんと山伏みたい


今年も家族で 無病息災を祈りました

| 今日の出来事 | 22:57 | comments:44 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今年もこれがなきゃ始まらない

早いですね。もう2月
というか明日は節分ですね

カレンダー 23年2月


はい、これがなきゃ桃ちゃんのブログじゃないですよね

じゃじゃ~~~ん


トイプードル・ココアの育成日記』のふみふみさん  にお願いしていたカレンダーが届きました
右の小さな写真は大好きなサッカーボール『中田』をベランダにわざとほりやって投げているのを待ってる後ろ姿

左は??やっぱり大好きな『中田』で遊んでる桃ですね。
今のヘアースタイルと少し違っていてお耳が長め   懐かしいな~


毎年、ブログの中に掲載した写真から可愛い桃ちゃんをピックアップしてくれて作って下さってます

これで3度目

今回、大奮発のサービス



ふみふみさんから

母も近くにいるというので、壁掛け用と卓上用の二種類
中身が違うからどっちか一方、ばぁ~ばにあげたくてもあげられそうもありません (^m^ )クスッ

ここ3年、月が変わるごとにニヤニヤ顔でカレンダーをめくっている桃ママです

さて、どこに置こっかな~      



カレンダーだけでも充分嬉しいのに、箱の隙間を埋める為にってこんなにも沢山の品々の同梱
申し訳ないっていうのか、恐縮しちゃうっていうのか
でも小躍り~~~~ルンルン

ふみふみさんから

ふわふわっとしたしっかりしたケット2枚 そして三種類の味を楽しめるかりんとう
なんと言っても桃ちゃん大好きな玩具『メロンパン』

彼女の目はすでに釘付けです



ふみふみさんから

小刻みに震えながら小さな声でキュンキュンないてます 笑



ロックオン!!



ふみふみさんから

写真をパチパチ  ママの寝室の化石ちゃんに取り込み作業


どれだけ時間が経ったでしょう?




ふと後ろを見ると


ふみふみさんから







ちっちしたの?

    桃はチッチをすると教えに来ます(ふきふきしてもらう為に)






リビングに行くと









ふみふみさんから

今あげたばかりだっていうのに、無惨にもメロンパンの中身が散乱してる
ガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!!


ふみふみさんから

ヤバイとばかりにとぼける桃ちゃん




        お座りや~~~!! 笑ってごまかしてもダメ!!


ふみふみさんから

        だって・・・・・・




        言い訳は聞きません
        誰がこんなんするの!!  大切に遊ばんとあかん!!
         

ふみふみさんから


折角頂いたのにふみふみさん、ほんとごめんなさい
チクチク前に、まずメロンパンちくちくになりました

そういえば、まだお礼言ってないやん!!



ふみふみさんから


ふみふみさんから



このあと、中身のピコピコ笛(ちょっと浣腸っぽいけど・・・・)で桃を追っかけっこ。

顔にピコって押すと風がかかって妙に興奮の桃ちゃん

メロンパンってこういう遊び方だっけ? (笑)


母(ばぁ~ば)でご馳走になって帰宅した夜の2月1日の出来事でした




ふみふみさ~ん、
写真を選ぶだけでも大変なのにこんなに可愛いカレンダーを作ってくれて有難う♪
桃ちゃん興奮のあまり メロンパンガジガジしちゃったけど修理して大切に遊ばせてもらいますね
沢山の有難うございました

| お友達 | 23:34 | comments:27 | trackbacks:0 | TOP↑

2011年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年03月

