2010年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年02月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

友引 縁起を担いで

ヒヤ~~~~これが今年最後の寒波?
今朝起きたら 辺りは真っ白
日差しで雪はすぐに解けたけど本当に寒い数日です




さて、日曜日の出来事。




土曜の夕方の猛吹雪からぐんぐんと冷え込んで朝は積もるかな~って思ったけど
朝起きると、ちらついてる雪のみ

でも、家の前の畑も霜柱が立って今年一番の冷え込みだったようです



カレンダーをみると 友引
大安じゃないけど、友を引くってなんかよさげ
義母の喪も明けたことだし・・・・・


急遽、母を誘っていざ出陣

       こんな寒いときによりによって・・・・とぼやく母を完全無視!


思ったら吉日ですよね 



目的地付近になるとかなりの渋滞
普段はスルスルっといける場所なのに・・・・・・さすがに時期ですね


大宰府参拝

学業の神様 太宰府天満宮
写真のモヤモヤとしたものは雪
境内に吹く風がまためちゃ寒い
気合をいれて、桃ちゃんとばぁ~ばと三人で列に並び 参拝


あまりの寒さにばぁ~ばも桃ちゃんもこんな感じ↓


大宰府参拝

母は自前の編み編み帽子にインフル予防のマスク
この写真では見えないけど、桃ちゃんお洋服2枚重ね着した上からケットでぐるぐる巻き状態です 笑


参道を歩かせようとしても震えて歩かない桃ちゃん
人も多かったのでバックインからキョロキョロ顔でした

桃ママが焼きたての梅ケ枝餅を買いに行ってる間に ばぁ~ばはちゃっかりこんなものをゲットしてました


大宰府参拝 梅ひじき
                          ↑白いタッパーは母のところからの小分けですよ


島田紳助さんのテレビ見ました?
めし友グランプリだっけ???
不確かだけど、ご飯にあうもの合戦がある番組で見たばかりでした。
結果がどうだったのか途中でチャンネル変えたからわかりませんが、好評だった 『梅の香ひじき
家事をしながら見だったので、これが福岡代表だったことも知らずだった私
母も見てたんでしょうね。
帰ろうと駐車場について、『これ買ったと!』やて


早く教えろ~~ちゅ~ねん!!


母がゲットしたのを少しお裾してもらって食べてみたけど、名前の通り
梅の香り(赤紫蘇の香り?)がすご~~くして、紳助さんの言うとおり カリカリ梅の食感と柔らからず硬からずのひじきがいい感じ

めっちゃ最高~~って感じではないし、味も想像がつく通りですが、なぜか妙に後ひいちゃいます。

いい仕事してますね~と言ったところでしょうか



数ある茶店の中でもここだけしか置いてないそうです  母に茶店の名前を聞いたけど不明
ちょうど境内の裏にある左側の茶店です
選手権のポスターが掲示されていたらしいから、それが目印になるかな




大宰府参拝


ところで、めし友グランプリの行方はどうなったの?



ま~そんなことどうでもいいですが、受験生のご家庭って本当に大変でしょう。
親が変わりに受験することも出来ないし、なんといっても受験する本人の頑張りしかありませんもんね。
お友達の中にも 今年受験生を持つ方がいらっしゃいます。
なんにもできない桃ママだけど、合格を願って参拝した日曜日でした


桃ママは天満宮幼稚園出身で 大宰府小学校卒業生
しっかり、道真公にコネ↑を使ってきたつもりだけど・・・・頑張ってください。




大宰府参拝

| お出かけ | 17:10 | comments:39 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マーブルシフォン

昨日、久しぶりに シフォンケーキを焼いてみたの
お引越しで何処に道具をなおしこんだやら??
まずは道具探しからスタート

ちくちく道具も納戸化した部屋の一番奥
これも早く出してちくちくできる状態にしなきゃいけないんだけど
食べることなら必死に出す桃ママです 笑



折角、おいしいブルーベーリージャムを頂いたので、ベリーシフォンを作るつもりだったけど
以前 色止めを忘れて綺麗な紫色が カビのような、腐ったような色に変色
またあのときのことが頭によぎって 失敗すると勿体ないし、食べて処理してくれるお友達も近くにいません

無難に、ココアのマーブルシフォン


ココアはカカオ100%のバンホーテンココアがいい味を出してくれるんだけど、ちょうど品切れ
家にあった袋に入った森永のミルクココアで作りました

料理 マーブルシフォン


ふわっふわっで、押すとジュワ~~~って音がなる(空気の音)ほどいい感じ♪
桃ママぎりぎりのところで使う小麦粉は超少なめ
卵のメレンゲの力で膨らまして焼き上げてます

ナイーブすぎるほどの柔らかさ
やっぱり型からはがすときの要領が悪いんでしょうね。
部分的に傷がはいってしまっています。←ここを克服せんとあかんなぁ~
でも見た目はど~であれ、自己満足なシフォンができました。

シフォンって焼いたときより、冷蔵庫で冷やした翌日がおいしいんですよね


前にミルパパママさんに教えていただいた栗の渋皮煮も残っているので マロンシフォンなんて焼いてみたいけど
失敗したときの処理に困るこの頃です。

前は近くのお散歩友達に無理やりっこ食べてもらっていたんだけど・・・・・・
桃ママとばぁ~ばだけでは無理

早く、失敗したものでも遠慮なしに処理してもらえるお友達作らなきゃ




そして、昨日は桃ママだけのクリームシチュー
天気はいいものの、顔に突き刺すような寒さ
あったかいシチューっていいですよね

料理 クリームシチュー

シチューのときはやっぱりパン?
桃ママはマニアックって言われるかもしれないけど、ちょっと冷めた白いご飯です
パパは、パパメニューでイカ刺し・野菜炒めとブリ大根食べてました

夫婦二人だっていうのに、好みが全く違う
ママ用とパパ用 夕飯の用意も大変

面倒臭がりな桃ママだけど、食べることならエ~ンヤコ~リャ
さすがに鍋いっぱいのシチューを一人で完食するのは無理なので 本日ばぁ~ばにお裾分けでした


博多ロール

  うちのママ、食い気だけは誰にも負けないでしゅよね

| 料理 | 22:35 | comments:50 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

林香とジャム

今日はお寝坊さんでした。たぶん、きっとあの方も寝不足だったんじゃ?

昨日、夕方一通のメール




   『婦人会が終わってお邪魔しま~~す』








遊びに来てくれたのは 不死鳥洋子ことグレース@ママさん


まずは先日ペットサロン・グレースで販売開始された 『林香』のお届け

林香とジャム

除菌・消臭・アロマ効果のある 
自然樹木 ヒバ・ヒノキなどを主原料として38種類の樹液と清水のみをブレンドして作られた林香
ダニやカビ、そして一般細菌の除菌抑制作用があり、 脱臭作用もあり、精神安定作用もあるようです

                もっと詳しくはこちらの記事
桃ちゃん用として購入したけど、パパにもすごく良さそう♪


バイキンマンの臭~いおっちゃん(パパ)に振りかけてやる~~~と大笑ではじまった昨夜でした




お散歩から帰って足裏にひとふり  これで簡単に除菌できます
そしてアロマ効果もあるので お散歩前に桃ちゃんにひとふりっていうのもいいみたいです。
もちろん自然樹木から抽出した液なので舐めても安全
ワンコにも地球にも そしてお財布にも優しいってヤツですね

桃ママ 営業部長ではありませんが、

      税込み・送料込みこみの 150ml 1890円
      お値段も安いけど、もちろん商品そのもの特にお勧めです

一家に1本いかがでしょうか


詳しくは ペットサロングレースのHP をご覧ください

早速試しに、桃ちゃんの肛門しぼりをグレース@ママさんに伝授してもらい
くっさ~いお汁が出た後にシュシュ
ヒノキのいい香りに包まれた桃ちゃんのオチリでした

香りを嫌がることもなく アロマ効果なのかその後ウトウト寝の桃ちゃん
効果てきめんですね


林香とジャム

この冬も流行のブーツ 玄関先で脱いだらプ~~んって貴女 消臭しますよ~~





そして、グレース@ママさんのから出てくる~でてくる


林香とジャム

  これ、先日ランディママさんから預かっていた桃ママさんへの蜂蜜のサンプルよ
  そして、私も購入しておいしかったブルーベーリージャム 食べてみて
  一緒に食べよう


って ヨーグルトとクラッカーも持参でした

林香とジャム

クラッカーに乗せても 勿論ヨーグルトとヘルシーに

林香とジャム



ブルーベリージャムは蜂蜜とあわせて作られているらしく 普通口にするジャムとは違っていました
果肉もたっぷり

純国産の無添加の蜂蜜 体にはすご~くいいですよね。


ランディママさんとこで直販されています。

こんなにおいしいものならお友達にも教えてあげなきゃって思ったグレース@ママさん
聞けば、リピート率80パー以上
納得のお味でした。
桃パパもしっかり食べていました。

いつものごとく、水戸黄門を見たらご就寝のパパ



それから女だけのおしゃべりタイムがスタートです
女性っておしゃべりしだすと止まりませんね
のどが乾く、乾く 笑



そして最後にグレース@ママさんのバックから出てきたのが 柚子ジャム
ご存知ですよね。
お湯を注いで は~い、柚子茶って。
店頭でもいろんな柚子ジャムが売ってるけど、すごく香りが多く、柚子の果肉たっぷり
柚子茶を飲みながら 時折果肉をかじるのが最高なんですよね

昨夜はアンディージャム(桃ママが適当に言ってます)の営業部長となって楽しそうなグレース@ママさんでした。




まだお目にかかっていませんが、アンディーママさん ありがとうございます。
是非、HPを作ってネット販売しちゃってください。
不死鳥の宣伝部長張り切ってありましたよ。
桃ママも応援させてくださいね

なお、ご用命の方がいらしたら、自称宣伝部長のグレース@ママさんまでご一報くださいね



林香とジャム



颯爽と闇夜に帰っていったグレース@ママさん来訪の昨夜の出来事



 疾風のよ~に現れて~~疾風のよ~に去ってゆく~~
 月光仮面はだれで~~しょね~~♪           という歌が浮かんだ桃ママでした

| お友達 | 21:54 | comments:33 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やまびこの湯と石釜パン

さて、前記事の続きです


直販所のまっちゃんを出て、もう少し山頂付近まで



途中、こんなオブジェもありましたよ

背振 やまびこの湯

北山カントリー倶楽部(ゴルフ場)の入口に作られた雪で作ったうさぎちゃん
やっぱりこのあたりになると気温も低く、溶けないもんですね



最終目的地の『やまびこの湯

屋根も雪化粧↓

背振 やまびこの湯



家族風呂もある公営の日帰り温泉です
一般風呂だと入館料の500円だけで入湯でき、お風呂から見る景色も素敵です(特に秋桜が咲く秋頃)
休憩所では食事もできるし、毛布持ち込んで仮眠ってこともありかもしれません。
ガラス越しに寝てるおじさんが見えたけど、気持ちよさそうでした
佐賀県民なら県民割引がありますよ



桃ちゃんが一緒だったので、車に残してお風呂に入るかってかなり迷ったけど
みんなの意見が一致

こんなところで誘拐されたら泣くになけませんもんね。

次の訪問の下見ってことでパパと二人だけで館内偵察(昔、桃ママとばぁ~ばはよく利用してました)




背振 やまびこの湯

冷たい外でばぁ~ばと桃ちゃん待っていてくれました

桃ちゃんも一緒にチャプチャプできたら 桃ママのボンキュっボ~ンのお姿もご披露できましたのに

しゃ~ないわ~~ それは次の機会にってことで・・・笑




お風呂の前にはここにも直販所があります。

わさび菜ってのが売ってたんだけど、どうやって食べるのか、聞いてみたら


      サラダ感覚でバリバリ食べんしゃってよかですよ   って


ピリっとするのかな~? 写真は撮ってませんがチリチリとした葉っぱでした




駐車場の裏側の空き地に誘い込むパパ

背振 やまびこの湯

トップ写真にも使った写真ですが、気温の低さと雪の冷たさに桃ちゃん動けずでした 笑



スパルタな桃パパから必死に逃げ出す桃ちゃん


背振 やまびこの湯 

助け舟はいつもばぁ~ばですね



  桃吉~~~~こいよ~~~!! 軟弱娘はいらんで~~ 雪合戦するで~~



背振 やまびこの湯


パパが呼びかけるたびにおっかなびっくり
ばぁ~ばにしがみついていた桃ちゃんでした


ほんの30分ほどだったのかな?
顔に突き刺さるような寒さ
次回の入湯を楽しみに後にしたやまびこの湯でした



来た道を戻り、気になっていたところに寄り道 『ベルボアーズ』さん

背振 石釜ぱん

桃ちゃん店内NGなので、ガラス越しに車が見えるところへ

で冷えた体を温めました


写真でもわかるように中央入口の両サイドのテラス席ではOKとのこと
季節のいい頃ならテラス席でワンコと一緒にっていうのもいいでしょうね。
でも、道路から丸見えなのでちょっと恥ずかしいかも

パンを主流としたランチメニューや ケーキセットなども頂けます
イートインで軽食ってのもいいでしょうね。 

帰る時に写真を撮ってもいいかってたずねたら OK
慌てて車にカメラを取りにいった桃ママでした。


背振 石釜ぱん

店内入って右側がパン工房と販売 そして左側が喫茶になっています。

喫茶は他にお客様がいらしたのでパチリできず

とても素敵なお店でした。



今日のお勧めのパン

背振 石釜ぱん

1メートルはあったかな~?
巨大なパンでした。  1本? 1斤?  2400円

試食があったので 迷わずパクっ パクっ パクっ

パクパクパクパク 全試食 一切れづつ制覇

キャラメルが練りこんであった煙突型のパンも捨て方かったけど、この巨大パンめちゃおいしい~~~~~~~

                            

北山のブルーベリーブレット   お買上げ 


背振 石釜ぱん

表面はカリカリ、内側は見た目よりもすごくしっとりしている生地で ブルーベリーの味が濃いし
ブルーベリーの実もたっぷり入ってました。

もちろん1本買ったわけではありませんよ。
カット売りされていた分をお買い上げでした。

焼いて食べるより、チンで軽く温めてそのまま食べる方がベリーの香りが効いておいしかったです。


ふもと付近にももう一軒 石釜パン屋さんがあります。

ここは次のお楽しみ~ってことで家路についた桃ちゃん一家でした。
















| お出かけ | 22:27 | comments:42 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

地鶏食堂とまっちゃん

昼から、振替休暇になったパパとあの時のリベンジ(雪でオカちゃん案内できずのところ)



山道を登りだすとやっぱり両サイドの景色は雪
大丈夫~~~?

オカちゃんが遊びに来た最終日にUターンしたところからしばらく上ってなんとか到着


お店のお勧め 『地鶏定食』

背振 地鶏食堂


石の上でジュ~ジュ~焼いて食べる地鶏

背振 地鶏食堂

 小鉢(とんぷりが乗ったお豆腐)・あおさのお味噌汁 
 そして、ご飯は麦飯・キムチ・つぼ漬け・高菜     ←おかわり自由です (重要


背振 地鶏食堂


お好みのタレでいただきま~~す

背振 地鶏食堂

パパは塩コショウだったけど、甘口の味噌たれより にんにくピリ辛の醤油タレがおいしかったですよ


他にも、お得な1000円食べ放題なんてメニューもあったけど、小腹は空けておくことにしたんです。

関西ではなかなか食べれない  親鶏(ヒネ)とは違う地鶏
何度か、ここ地鶏食堂の販売部からもお取り寄したことがあるけど、やっぱり現地で食べるのが最高♪
ホームページも開設されているようなので 気になる方は覗いてみてくださいね。

平日にもかかわらず他県ナンバーが多かった。
オープンして10周年になるらしいです。

パパはに登録してました



オカちゃ~~ん、是非次は食べに行きましょうね




さて、それから登って 旧通りか有料か?

こうも雪が溶けてないんじゃ旧通りは無理。

背振 地鶏食堂

通行料250円  なんだかこれってすごく高く感じちゃうんだけど・・・・・


有料を通り抜けると佐賀県


テレビでも報道されている 『野菜直販所のまっちゃん』へ
昔は小さな直販所だったのに、今では年商すごいんだって
新鮮なお野菜を求めて各地からドライブかてらに来るんでしょうね

背振 まっちゃん

三瀬うどんが食べられたり、ざる豆腐が頂けたり 新鮮お野菜がずら~っと並んでるかと思えば

背振 まっちゃん

お花もあり

背振 まっちゃん

ぜんざいや豚汁の一杯売りもありました。


生憎、ここは桃ちゃんはNG

パパと二人で外で待機






かと思ったら 単に待ってるパパじゃありませんよね 

背振 まっちゃん

こういう↑絵図らがめちゃ似合うパパ 笑

ここでもしっかり小腹を満たしていました

背振 まっちゃん

聞けば、桃ママを探してキュンキュン泣いてた桃ちゃん
合鴨1個で泣き止んだらしいです。

    パパいはく・・・・こいつげんきんなやっちゃで~~~



背振 まっちゃん


背振 まっちゃん

あ!!またばぁ~ばからももらってる

    お腹ビチビチになってもしらんよ


背振 まっちゃん


お店の人の話では この寒さだし、平日とあって客足もいまいち

でも後にする頃には駐車場はいっぱいになってました

なるほど~~~テレビ効果もあるんだろうけど、さすがの年商ん億ですね




そして、あともうひと登りして次の目的地へ

   
               続きは後日のお楽しみ







 


| お出かけ | 23:58 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フルーツロール

パパが買ってきたお土産

博多ロールなんだって (笑)


桃とケーキ


博多駅デイトス(ショッピング街)で売ってたらしい

ベティーマザーのフルーツロール



まぁ~だだよ

桃とケーキ


まぁ~だだよ

桃とケーキ



まぁ~だだよ

桃とケーキ



まぁ~だだよ

桃とケーキ



も~いいよ

博多ロール


ふんわり、し~~っとりでクリームも軽め
おいしかったわ

| お出かけ | 22:30 | comments:40 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

1月17日 叔母の誕生日

昨日(日曜日)に義母の四十九日法要が無事に終わりました。
早いですね。
一人になった父もみんなが集まると元気そうにふるまってるけど、やっぱり少しやつれた?
体調もいまひとつよくないようで心労がたたっているのでしょう

暖かくなったら博多へ遊びに来ることを楽しみにしていたけど
健康第一でいてもらいたいです


さて、今日はやっとお天気になった博多
朝はぐっと冷え込んで田んぼにも霜がおりてました。

整骨院帰りの母、訪問
桃ちゃん、ばぁ~ばの訪問にしっぽは高速回転♪

親子三代で今日二度目のお散歩GO


散歩 ボーダーちゃん

      お日様キラキラ いい天気でしゅ~~~



ばぁ~ばに近所の散歩コースを案内するかのようにどんどん歩く桃

散歩 ボーダーちゃん

途中ばぁ~ばとのツーショットをパチリしたけど 切り抜きズーム


そしてお天気限定でお庭にでているボーダーコリーちゃん(名前不明)も柵越しにカメラ目線してくれました。

散歩 ボーダーちゃん

たまに会うボーダーちゃん
ブロックと柵の間から鼻先を出して桃ちゃんに挨拶してくれるんですよ

散歩 ボーダーちゃん

眩しいね



お散歩を終えて、叔母の誕生を買いに行きました

叔母の69歳の誕生日
17日といえば阪神・淡路大震災の日でもあるんですよね。

桃ママは当時はまだ博多にいてテレビ報道で知りました。あれからもう16年になるんですね。
桃パパは今でもちょっとした物音にでも過剰反応して夜でも目が覚めるらしいです。

街の復興はとても早く、今では震災のことも忘れるぐらい
でも、被害にあわれた方々の心の傷は16年たった今でも癒えはしないことでしょう。


毎年、ケーキを囲みながら叔母の言うセリフ

  私の誕生日にはいいことがない!


マイナス思考を捨てて、これからも元気なシニアライフを過ごしてもらいたいです。

桃ちゃんからも とびっきりの お祝い


動物嫌いだった叔母も桃のお陰で今ではワンコ大好きおばさん

おばちゃん~~~お誕生日おめでとう





| 今日の出来事 | 22:39 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

フリーズとフリース

今日は桃ママの音痴分野のお話をします。
用語もわからない桃ママのパソコン事情ですので、読んでいてもちんぷんかんぷんかもしれませんが、最後までお付き合いください


神戸在住の時はリビングでコードあっちこっち状態でネットをしていたんですが、
お引越しと同時に快適ネット生活をしようと思って ケーブルなし、つまり無線ランにしてみました



化石ちゃんは無線ラン内臓ではない為、子機付属のバッファローの無線ランを購入

パソコン

家電店では似たようなものがずらり。
販売のお兄ちゃんの言われるままに購入しました。




パッケージを今見たら Windows7対応って書いてある
よかった ←今気づきました。このことは後半の話につながります

それはおいといて・・・・・

家電店さんの説明では

           設置も簡単ですよ
           NTTさんの設置されてるものの後にこのバッファローをつないで説明書とおりにするだけ


 私にもできますか?

           大丈夫ですよ。ちゃんと書いてありますから


 ちょっと不安だけどやるしかない!!




説明所とおりに慎重に操作を進めてなんとかでけた~~


と思ったら、
化石ちゃんに無線子機が入らない
あっちの穴 こっちの穴 どの穴に挿しても突っ込むところが短くてだめなんです

パソコン

意味わかりますか? 上のシルバーの差込部分が短くてかっちりとパソコンに差し込めないんです

三日間何度も 差し込んでみたり、パソコン裏返してみたり

こりゃ~~家電店に騙された と愚痴を言ってみたり

化石のサービスセンターに問い合わせるも 混み合ってます ばかり

1万円も出して買ったのに~~~~

え~い、返品じゃ~って購入したときの箱に詰め込むとき、ふと目にしたのがこれ↓

パソコン


ニンマリ  これこれ!これで繋ぐのよね


なんとか無事に化石ちゃんも無線で使うことができました




みなさんなら当たり前にできる作業だろうけど、なんせ桃ママはこの分野は全くの音痴
自分をほめてやりたいと思ったぐらいですからね (笑)

ところで、ここで誰か教えて~~~


無線にするとセキュリティーが甘くなるって聞くけどどうなんでしょう?
プロバイダーのほうで有料のセキュリティーには入ってるけどそれで大丈夫?
まずこの1点 教えてください


話は先に進みます

その後、昨年12月だったでしょうか
ブログにもちょろっと新しい小さなパソコンを購入したと書いていたんですが・・・・・・

かなりの衝動買いでした。
桃ママには珍しい事です
普段ならスルーしちゃうのに、今思っても不思議です 

というか、ちょっと後悔してるのが本音

買ったのがこれ

パソコン

パソコン自体もほとんど確認せずに すぐに使える どこでも使える という言葉だけに引き込まれたんですよね

後になって思えば、それなら桃ママの携帯はソフトバンクだから今流行のヤツにすればパソコンとなんら変わらずだったのに

ほんとに衝動買いって後悔することばかりですね
でも買った以上、とことん使いこなすぞ~~~
と自分を慰めるほかありません


購入(契約)したときのお兄ちゃんのことば 無線ラン内臓ですから・・・・・
その言葉が気になってたんです。
モバイルパソコンって使うとパケット料が発生するから パソコン代を分割で購入したってぐらいで抑えないと

そこで自宅用のパソコン2号として使うこととしました。
内臓といわれても、どこにあるの? 

そこからまた苦難の道でした 笑

どこを見ても桃ママにはわかりません。 


で、新しいパソコンを使うとき、化石ちゃんに装着している無線ラン子機を付け替えてネットしてました。

内臓してるから子機はいらんはずなんやけど・・・・・・・???



そしてやっと昨日、内臓と無線ラン親機とを反応させることができました。

バッファローのサイトから見つけたんですよね

最初に よかったといった Windows7対応   新しいパソコンのOSはそれでした




二つのパソコンが無線になったことでまたひとつ疑問発生

同時にネットにアクセスできるのか?ってこと

桃ママが思うに、ひとつの親機が同時に二つのパソコンの信号を受けられるのだろうか??



よくわからないけど、さっき試してみたら二つ同時にネットをすることができました
でもなんでなんだろう・・・・? 不思議?

このことは深く考えないことにしました




よく会社では何台も並ぶパソコン同士 ファイルの共有とかってできますよね

桃ママの場合、化石ちゃんの方に写真などを取り込んでいます。
だから今のままでは新しいパソコンではブログアップするとき、写真を取り込めないんですよね

新しいお洋服

新しいパソコンから化石ちゃんの中に入ってる写真を取り込めるようにするにはどうしたらいいのでしょう?


ピンク文字にした2つ 誰か教えてくださ~~い



パソコンやネットのことになるとお手上げ状態
フリーズしちゃう桃ママです


そうそう、この子も 今年新しいお洋服でフリーズしちゃってます

新しいお洋服
 
年末ぎりぎりの桃ママの勝利品
オークションで見事500円で落札したかわいいフリースのパーカーです
似合うのに・・・・・そんなに石のように固まらんでもいいのにね


パソコン

音痴なママでもわかるように教えてあげてくだちゃい

| 悩みごと | 01:02 | comments:51 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

成人の日の三連休 パートⅢ

三連休の記事をひっぱってますが
これで完結ですからお付き合い下さいね


さて、呼子のイカ料理でお腹を満たした一行は
寒風吹きさらしにもめげず 佐賀県の七つ釜へ

こんなところです

七つ釜

波の侵食でぽっかり開いた穴が七つ

ここからは良く見えないので反対側へ移動

七つ釜

七つ釜

七つ釜

ここからだと綺麗に見えますね

七つ釜

海がしけない穏やかな気候のころはシーラスボートで遊覧して穴の中までいけるんです
ちょうど七つあるはずなんだけど、あと二つ展望所からも見えません
海から見るとはっきりみえるのかも

寒波で海も大荒れっていうのに、この海の綺麗さわかりますか?
まさにマリンブルー 色などの加工は全くしてません

ほかに観光客も全くなし
桃ちゃんには恰好のロング散歩になりました


そして、

七つ釜

ここでも大好きな松ぼっくりみ~~~っけ

七つ釜


パパやばぁ~ばに投げてもらっては持って来い!!ゲーム

あまりの寒さにすぐに帰ろうってなったけど、唯一桃ちゃんだけは楽しかったようです


私達は遊歩道をUターン、でも桃ちゃんまだ帰りたくなったんでしょうね




↓望遠にて撮影
七つ釜

じ~っとたたずんでいました



そんな時は一声

         桃~~~ばいばい~~~~~




速攻すっ飛んでくる桃でした




駐車場に出る前に親子ショット

七つ釜


そしてここの主?

七つ釜

突き刺さるような寒さだったけど、完全貸切状態の とっても綺麗な七つ釜でした







連休最終日の10日
朝、6時前に目覚めたみんな(前夜おこちゃま時間に就寝だったから)
まだ真っ暗な外を見ると 雪

なのに、パパお気に入りの 背振山近くの地鶏が食べれるお店行きを強行

山を上りだすと 上から降りてくる車はチェーンしてる

                ほら、言わんこっちゃない無理だっちゅ~の


ハンドルを握っていたパパもあえなく断念してUターン
目的の地鶏は食べれなかったけど、神戸っ子のパパは白銀の世界を見れて喜んでいたようです
結局、舞い戻って桃ママお勧めの焼肉ランチで終わったオカちゃん上陸最終日でした






なかなかぱっと晴れない天候だったけど、三連休 オカちゃん上陸で楽しいお出かけができました
オカちゃん、次は南方面を案内するから また遊びに来てね




長いことひっぱってしまったけど、最後まで読んでくれて有難うございます。
三連休のオカちゃん上陸のお出かけでした









| お出かけ | 00:00 | comments:52 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

成人の日の三連休 パートⅡ

9日、日曜日に隣の佐賀県の呼子(よぶこ)へ行ってきました。

オカちゃん上陸を聞いたばぁ~ばは行く気マンマン
朝早くからちゃっかりお化粧して用意していたようです (笑)

パパの運転(←道もわからないのにいつも運転したがる)
オカちゃん、ばぁ~ば、勿論桃ちゃんも参加することに意義アリってお顔で一緒


西区を抜けて二丈浜玉有料道路を通り、唐津城を横目に呼子まで
名物の呼子朝市には残念ながら間に合わなかったけど、ぷらっとお買い物を済ませてお食事処へ

このところの悪天候で漁もシケで小さな料理店は 本日イカの入荷なしだったようですが
湾にずら~っと立ち並ぶお店の中からこちらに決定

呼子

活イカのコース料理です
夏は剣先イカが美味しいけど、この時期の旬のアオリイカ
身は肉厚ではないものの、甘みもしっかりしていて美味しかったです

吸盤も吸い付くぐらい新鮮そのもの
パパは全部お刺身にしてもらってました

呼子

一つここで、関西人のオカちゃんとパパにはお口に合わないもの発生
それは、お醤油
九州のお醤油って関西人が食べると砂糖醤油か~って思うぐらい甘口なんですよね。
『My醤油』を持参して行かなきゃいけませんね (笑)


お刺身を食べたあと、足は天ぷらに

呼子


もしくは、オカちゃん注文の塩焼き(写真撮ってなかった)
これが呼子のプレーンなコースなんだけど、パパは天ぷらや塩焼きにするのが勿体ないといつも言います
頼めばパパのように全部刺身(全刺し)にして下さいますから


生が全く食べれないばぁ~ば(漁師の娘なのにね)は
カンパチのお煮付けを単品注文してイカコースと同じセット(茶碗蒸し・ご飯・お味噌汁・お漬物・デザート)
にしてもらいました
呼子

横からつまんでみたけど、お煮付けも美味しかったです



最後のデザート  イカ墨の珈琲ゼリー

呼子

ただの珈琲ゼリーとは一味違ってこれがまた妙に美味しい


食べ終わる頃は お腹パンパン
かなりのボリュームメニュー 大満足でした


そして気になるのが桃ちゃん同伴ですよね
お店の方に了解をもらって一緒できました。
本来はワンコNGですが、寒波ってことでお客様も少なかったことが幸いでした

呼子



お店のお姉さん達は多分、関西からの旅行客って思っていたんじゃないかな~?
ここでも関西もろ出しのパパ健在でしたからね (笑)


オカちゃん、気に入ってくれたかな?
博多市内でもどこでもイカって食べれるけど、やっぱり呼子だと雰囲気も違うし新鮮さはピカイチですもんね


お食事中、ず~っと眺めてるだけだった桃ちゃんも楽しめるところ
ご褒美に次の場所へ移動です



あ!!気付けばばぁ~ば(母)の写真なし
次の移動場所で登場しますからご期待くださ~~い







| お出かけ | 20:36 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

成人の日の三連休

今日、成人の日
博多では雨と雪模様の中、新成人を祝う式典が各地で催されたようです。
地方では昨日、日曜日にあったところも多かったみたい

日曜日のお出かけ先で白い紋付袴の新成人を見つけて 花婿さん?って勘違い
式典帰りのお兄ちゃんだったんでしょうね

桃ママの成人式からん~~十年 
今、記念写真をみてもほっそり、お目目もぱっちり ←過去に酔う桃ママ
あの頃、まだ今のような不景気でもなく将来への不安もなく期待に胸を膨らませていたんですよね

新成人のみなさま おめでとう




さて、土曜日からの三連休 楽しい出来事がありました。

オカちゃん

顔は隠してるけど、わかりますよね
桃パパの親友のオカちゃん

連休を利用して遠く博多まで遊びに来てくれたんです
一番嬉しかったのはやっぱりこの人

オカちゃん

再会に興奮したのか少し熱気味だったけどしっかり酔っ払ってました

土曜日の昼過ぎに博多駅に到着
迎えに行ってその足で、まずは博多のラーメン

屋台が連なる長浜のラーメンって思うけど、桃ママお勧めは別のお店
博多駅から少し足を伸ばして西区にあるとあるラーメン店で遅めのランチでした

写真はないけど、まいう~~~~


パパとオカちゃんは 普通麺のプレーンなラーメン
桃ママは 硬麺のめんまラーメン
博多もんならやっぱり 麺は 硬 もしくは バリ硬 ですよね


そして一度へ帰り、サウナ友でもある二人はここでもやっぱり銭湯へ
その間、桃ママは夕食の用意でした。


鍋を囲んでサタデーナイトフィーバー
もう一人、オカちゃんにべったりな子

オカちゃん



博多だっていうのに、オカちゃんがいるってなんか不思議な感じがした桃ママ
今でも思うけど、桃ちゃんはお引越ししたこと理解してるのかな?

床を敷いたオカちゃんの寝る和室に行ったり来たり
桃ちゃんはず~っとオカちゃんストーカーでした



        オカちゃん上陸記事はまだ続くのでコメントは閉じておきますね






| お友達 | 23:09 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

初めてのお客様

今日は七草粥を頂く日ですね。
皆さん食べましたか?

桃ママと桃ちゃんはお昼にばぁ~ばと一緒に頂きました。
無病息災を祈り、お正月美味しいものばかり食べて疲れている胃を休める意味も込めて

でも、久しぶりのお粥さんが美味しかったもんで桃ママ3杯も食べちゃいました




昨日6日も雪が舞う悪天候

初めてのお客様

日中、桃ちゃんと二人でまったり
パパのお兄ちゃんが仕事の出張で博多インだったので、夜は中州(博多の歓楽街)にくりだした桃パパでした

ってことはばぁ~ばのところで夕飯はお呼ばれ
親が近くって都合いいもんですね

毎日でも桃にあいたいばぁ~ばは小躍り
桃ママも支度せずにおいち~にありつけて小躍り

食事を終えるころ一通のメール




それから2時間後はこういうことになってました

初めてのお客様


初めてのお客様


もうおわかりですね
グレース@ママさんが新居へのお宅訪問 一番札をひいて下さいました
今年初、そして我が家への初のお客様


お引越しして一番にご挨拶に行かなきゃいけなかったのに、なんやかんやでいけずにいたけど
やっと念願の再会ができました。

グレース@ママさん、水臭いんですよ
桃ママが、なんかありものならあるから~って言ってたのに
食事を済ませていらっしゃったんです。

桃ママ 雑炊と 処理に困っていたがめ煮(筑前煮)用意してたのにな
第二弾の夕飯、食べる気マンマンだった 桃ママ (笑)でした


これまで二人っきりでゆっくりお話する機会がなかったけど
昨日はゆっ~~~~くり、たっ~~~~ぷりお話できました。

そろそろ午前様(だったと思う)になった頃、いい調子でご帰宅の桃パパも乱入

またそこから大笑いの桃ちゃん

        ↑関西組さんなら想像つきますよね(^m^ )クスッ




それからすぐに、桃パパは脱落
横になったかと思うと、すごいゴジラに変身してました。
グレース@ママさんにもライブで見られちゃった

まあ、なんでもオープンな我が家だからいいんですけどね (笑)





それから数時間・・・・・・・・・

グレース@ママさんは静まり返った闇夜にさっそうと帰宅されました
無事に到着したよ~ってメールが届いたのがそれから15分後?
ギャ━━━━━━Σヾ(゚Д゚)ノ━━━━━━ !!!!
どんだけ不死鳥なんだ

火の鳥の如く飛んで帰ったグレース@ママさん

2011年のグレース@ママさんはより以上にとっても輝いていらっしゃいました


きっと目標に向けて一歩、一歩確実に歩まれてるからなんでしょうね


初めてのお客様

お引越祝いとしてお掃除洗剤  かなりのお勧めらしいです。
こりゃ~~~掃除をしっかりしなさいね!ってことかも
  
       ドキッ


               年末手抜きした分これから掃除に励みますね

そして桃ちゃんへのお年玉おやつ 有難うございますm(__)m
一番に頂いたもんで、それからず~っとグレース@ママさんから離れない桃ちゃんでした

初めてのお客様

次は桃ママがお迎えに参上しますので、是非ゆっくり一献交わしましょうね
数年ぶりに博多へ戻った桃ママ
新参者ですが、宜しくお願いしま~~す


久しぶりにお友達と過ごした楽しい7時間でした
グレース@ママさん、お忙しいでしょうけど、いつでも我が家のピンポ~ン押してくださいね









| お友達 | 23:59 | comments:40 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

十年ぶり

新年になり五日目。
こんなにスピーディーに一日、一日がすぎていくんだもん今年もあっと言う間なんでしょうね

今日も雨模様の博多
口がすっぱくなるほど言ってるけど、暮れからず~っと悪天候です


お正月のお出かけネタもなし
そこで、おうちでのんびりしていた1月2日にこんな事をしてみた桃ママです


書初め



なかなか難しいものですね
継続は力なりと言うものの・・・・・やっぱりダメ

書初め

何枚書いても十年ぶりに握る筆は思うように動きません
十年前にほんの2年間かじった書道
1月2日書初めということで墨を磨ってみました
書をされる方に見られるとめっちゃ恥ずかしいけど、折角十年ぶりに書いた桃ママの書

2011年 書初めはこれ






いや~~めっちゃ恥ずかしい
ブログでアップしてよいのやら








でも、ご覧下さい






書初め

誠にお粗末で恥ずかしいです
準二段まで取得していたのに・・・・・これじゃ~小学生級ですね
本来なら今年一年の目標 『激痩せ』とかくつもりだったけど、それじゃ~お笑い
お引越しで収納の奥から出てきた桃ママの書道道具
今年は時間を見つけてまた書に親しんでいきたいと思いました

ところで桃ママが使っていた落款(印) どこいったんだ~~~~!!



書初め

天気予報では成人式あたりまで晴れ間なし
室内ドッグランでも探しておくね、   桃ちゃん!!

        でも、桃ちゃんドッグラン行っても全然走らんやんか





1月2日の出来事でした





| 今日の出来事 | 17:43 | comments:50 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

元旦のおせち

既に初詣に行かれた方も多いようですね。
桃ちゃん一家、お正月はまだ鳥居をくぐれないので初詣は先送りです

元旦の朝は天気はよかったものの、すごく冷え込んで
初散歩も(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル
快調にお散歩してた桃ちゃんの足も小刻みに震えてました。


さてみなさん、お正月の朝食はやっぱりお重に組んだおせちですか?
テレビでは 近年おせちを購入されるご家庭が多いとか

いつだったか、(3年前?)おせちを予約した一年がありましたが
金額の割りに 大して美味しくもないし、それに食べるものがない
それ以来、とりあえず元旦に食べるものだけは手作りで用意してる桃ママです

博多での初正月っていうのに、今年は質素・簡単手抜きのお正月料理



まずは、除夜の鐘を聞きながら(テレビだけどね)

料理 年越そば

ゆく年来る年の丸てん入りの年越そば

その前に、遅めの夕食をしていたので、おなかパンパン状態
でもしっかりパパと食べました。

既にパパは睡魔君がお迎えに来てたんだけど、必死に年越してました




一夜開けて2011年元旦

そういえば、2000年から西暦を使うことが多くなって今平成何年なのかとっさには出てきません
みなさんはすぐにわかりますか?

ま~そんなことど~でもいいけど・・・・・・・



元旦の朝はお洗濯はしません
これは桃ママの実家の古くからのしきたりなんです。でも何でだろう?
二日目に男性のものを洗い、干し竿も 男性用と女性用と分けて干すんですよね。

また話が脱線
 
年越しで夜更かししてたもんで、ちょっと眠たい元旦

まずは黒豆とカブの酢の物(柚子風味)
料理 おせち 黒豆と紅白の酢もの

ほんとうなら 縁起ものの数の子と田作りも作るんだけど、全く食べないから今年もパス
だから子宝に恵まれないのかな~(笑)

そして、博多風のお雑煮   アゴ(とびうお)だしと鰹・利尻昆布の和風のお汁です
料理 おせち 博多雑煮
鶏肉・ぶりの切身・人参・餅   青野菜は 九州ではおなじみの かつお菜 です
関西ではみず菜や大根だったような気がするんだけど・・・・・違ったかな?
なんせ、関西の頃からず~っと博多雑煮をこよなく愛し、作り続けていましたからね

博多といえば 『がめ煮』
全国的には筑前煮といった方がわかりやすいですね。
料理 おせち がめ煮
地鶏・人参・牛蒡・コンニャク・蓮根・椎茸・里芋・竹の子・彩りに インゲン(←定番はキヌサヤです)
具材の数をあたると9種類
縁起が悪いので フキもいれてみました 


           縁起をかつぐ女です 笑
           見通しがよくなるように、蓮根いっぱい食べちゃった


パパが大好きな有頭海老
料理 おせち 海老
桃ママは塩茹でじゃないんです。
お出汁とみりんでほんのり薄味仕立

           共に腰が曲がるまで
           夫婦一緒そんなに永くいてるのかな~(笑)


練物の盛り合わせ
料理 おせち 練り物

全部市販のものを切って並べただけ
松竹梅のかまぼこと伊達巻  ホワイトロースハムと焼き豚

           写真撮る前にもうパパ食べちゃってる




それから、暮れの閉店セールでゲットした半額になった明太やら、カニ味噌やら
飲んでは 冷蔵庫の扉は開いたりしまったり

2時間後、パパは茹でのようになってお部屋へ

これぞ、食っちゃ寝正月でした




パパだけでなく、我が家の次男坊
パパと桃とピッピー

すかさずアルコールの匂いを嗅ぎつけたようです

パパと桃とピッピー


その後、パパと同様に昼寝のでした





本来ならばぁ~ば達と合同で新春を祝うはずだったけど、
桃ちゃん一家喪中のため、ばぁ~ばに拒否され
家族水いらずの元旦でした。


え~~~い!!
夜は、カニ鍋だ~~~~

料理 生ずわい蟹


この調子で三が日過ごしてたら大変なことになりそうな よ・か・ん

みなさん、お正月だからって暴飲暴食には注意しましょうね



 



| 料理 | 01:45 | comments:57 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2011年おめでとう

お年賀 2011年

    新年明けましておめでとうございます

  皆様、ご家族揃って新年をお迎えのこととお慶び申し上げます
  
  博多での初めてのお正月
  雪が舞い散る元旦になりまりたが、桃ちゃん一家気持ちを新たに2011年を迎えました
  うさピョンのようにぴょんぴょん飛び跳ねる元気な一年にしたいと思います。
  今年も宜しくお願いします

| 今日の出来事 | 14:20 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

2010年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年02月

