2010年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年01月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今年も残すところあと三日

年の瀬までいい天気であってほしいな~っという思いと裏腹に日増しに寒くなっている博多
イメージでは九州は南だから温かいって思われるかもしれないけど、近頃は関西より寒いみたいです

30日は大寒波が近づき最高気温も一桁だって
東北の方に言わせりゃたいしたことないって言われそうだけど
昨日も買い出ししなきゃいけないっていうのに足元悪い

広告を見比べ、少しでも安いものを求めようとあちこち
あまりの寒さに飛び込んだ先はここ

牧のうどん

博多の方ならご存知の『牧のうどん』
神戸在住の頃からここの肉うどんとかしわ飯が食べたくて仕方なかった桃ママ
やっと念願かなって

ここはおうどんと一緒にお出汁が入ったやかんも一緒にでてくるんですよね
ぐずぐず食べているとうどんが汁を吸ってみるみるなくなるお出汁
でも桃ママはあま~い肉の煮込み汁が薄まるのがきらいで一度もお出汁を継ぎ足したことはありません。
べた~っとした麺でもないのに『牧のうどん』の不思議です (笑)

テーブルにおかれたネギをどば~っと遠慮なくてんこ盛り
一味をガンガンふって 最高~~~♪



安いものゲットに翻弄して、外食してたら意味ない?
そんな声は聞くありませんから
レジーのそばに置かれた ご自由にお持ち帰りくださいのプリプリ肉厚な昆布
これも目当てなんですよね 
しっかりお持ち帰りして、山椒風味の細切り昆布の佃煮を作ります


ツルっとした稲庭うどん
タレを混ぜて食べる伊勢うどんに肩を並べる大好きなうどんです



結局何がいいたいのやら




2010年もあと三日になりましたね。
子供時代だと冬休みにはいり、ウキウキしてた頃
今では一番大変な時期に感じます
でも今年はあの松居棒の出番なし (笑)
お引越しでバタバタした分 のんびりさせてもらっちゃお~


振り返ってみると今年は激動の一年でした
忘れられない大きな出来事ばかりの連続

2010年の幕開け  お正月はのんきにばぁ~ばの住む博多へ帰省
居心地よかったもんで予定よりも長い帰省でスタートでした

神戸へ帰った途端にパパの転勤話しが持ち上がり
それからバタバタっと博多移住が決まり
その矢先に桃ちゃんの事故

事の大きさに移住の件を言い出せずにいたけど、完治が先か移住が先かって内心ドギマギの夫婦でした

ブログを通して沢山の方々に励まされたり教えられたり
今思い出してもあふれる涙をこらえきれません。
未だに逃げたあの飼い主の特定はできてません
でもなによりも一粒種の桃ちゃんが元気にそばにいてくれることが有難かった私達です

怪我が治った時、タイムリミットで移住のご報告
それからあっという間のお引越しだったもんで ろくにご挨拶も出来ず仕舞いでした
出会いもあれば、別れもありまたどこかで新しい出会いが待ってるものですよね

いろんな出来事から改めて友達の大切さを知りました。
お世話になった皆様、心よりお礼申し上げますm(__)m


そして、こんなつたないブログだけど読んで頂けて有難うございます。
来年も桃ママ流(←どんなやねん 笑)にボチボチ更新していこうと思っています
少し早めですが、感謝の気持ちとともに今年最後のご挨拶申し上げます

また来年も笑顔でお目にかかりましょうね。
皆様よい新年をお迎えください

有難う


2010年、今年もありが~~~




| ブログ | 00:40 | comments:42 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

博多っ子?それとも玩具っ子?

クリスマスみなさんいかがお過ごしでしたか?
桃パパは今神戸滞在
どうやらオカちゃん達とイブの夜を過ごしていたようです

残された桃ママと桃ちゃんはばぁ~ばでイブを過ごし それから数日親戚めぐりのクリスマスでした。

その様子をアップしようと久しぶりに自宅に戻ると、ばぁ~ば宅に化石カメラのUSBを忘れて ガク
楽しかった様子をご想像下さいね(省略)
26日まで開催されていた大濠公園のイルミネーションを見れなかったことだけが残念でなりません。

夜は桃と二人だけの新居
台所に立つこともなくの前にドカ~ンと座り込む桃ママ

桃ちゃんはそばで寝てるって思ったら
桃

時間を見計らって

桃とつっちゃん

『つっちゃん』持って来てる



それでもダメなら

桃とマカロン

マカロン咥えてやってくる

じゃ~ね~ って言葉に


桃


え~っとね~ って言葉にワクワク♪

桃


どこにいてもやっぱり桃ちゃんは玩具大好きッ子に変わりなしのようです




さ~て、いよいよお正月の支度で大忙しになるママ達ですね。
特別な事はしないけど、三が日食べるものだけはゲットしておかなければいけないし
大掃除しないでいい分だけ楽だけど、気持ちは焦る桃ママです

どうやらまた天気は下り坂
もうしばらくになってほしいところです



あ、そうそう。
先日ミルママさんに習った栗の渋皮煮の作りかた
覚え書きとしてアップしておかなきゃ

初めて作ったけど、すご~~~~く美味しくできたんですよ
後日こちらかグルメ日記のどちらかにアップしますね





| 桃の事 | 01:35 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

林檎とタコとクワトロン

今日からまた冷え込むって天気予報だったけど、まだ陽射があるからか朝のお散歩も平気
これから雲が多くなるんだって
お正月前にお布団ふかふかにしたかったんだけど・・・・・・・

お布団といえば、我が家は敷いて寝るタイプだったけど
お引越しと同時に 桃パパも桃ママもそれぞれのお部屋でセミダブルのベットになりました。

お布団の上げ下げがないだけで随分楽ですね。
腰痛もちのばぁ~ばにもシングルベットを

ベット=万年床
でも押入れに収納していた各自のお布団分が少なくなってコロコロボックスが入れれそうです





そうそう、アップが遅れましたが少し前にとても嬉しいものが届いてました

くるみんこさんから

岩手のくるみんこさんからのパリッパリで新鮮な林檎
そしてご当地のお勧めのお菓子も一緒でした。
既に半分以上は食べてしまったけど、店頭で購入する林檎と違ってとってもジュ~シ~でおいしいんですよね。
頭たたかれてもわからんってぐらい ウマウマ~~~

くるみんこさん、いつも有難うございます。
林檎一個で医者要らず 
桃ママパワフルになれました


そして、そろそろ食べたいな~って思っていたら
パパ友のオカちゃんのご実家から 茹でたてチルドにした淡路のタコ

オカちゃんから

もう食べられないな~って思っていた矢先
オカちゃんありがと~~
ご実家のお父様に宜しくお伝え下さいm(__)m


今日はクリスマスイブですね
お引越し荷物の最後に届いたのが地デジ対応の
エコポイントが半減する前に滑り込み購入
生産が追いつかず納期が随分遅くなってました。

前の家より狭くなったっていうのに、テレビだけはアホほどデカイ
大は小を兼ねるとはいうけど、バランスってもんがありますよね
パパは52型を希望 桃ママは42型ぐらいでいいかな~って思っていたけど
譲らないパパでした

設置されてみるとやっぱりリビングにはでかすぎ~~~
でも、近眼の桃ママにはコンタクトはずしてもなんとか見えそうってことでOK? 

昨日の祝日からパパは神戸
仕事ついでにおとんの様子見です

クリスマスはばぁ~ば達(叔母や叔父)をご招待してプチ引越し祝いをしようと思っています
皆様も素敵なクリスマスをお過ごしくださ~~い

テレビ クリスマス



覗き見常習犯になってる桃ママです
近頃みなさんのところにコメントが残せなくてごめんなさい

| お出かけ | 10:52 | comments:26 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

海と松ぼっくり

週末から寒さも和らいでいいお天気が続いてる博多です。
でもまたお天気崩れるんだって

お引越しついでにエアコンの分解洗浄を頼んでいた訳ですが、先週金曜日にやっと各部屋への設置も完了

エアコン分解洗浄

分解洗浄って初体験だけど、パネルも詳細部もバラバラにして洗浄なので新品同様になりました
エアコンの脱着ってなかなかできないけど、かなりお勧めですよ
電気代も綺麗になったことでエコなんだって

そして同時にビルトインコンロの据え換えも終わりました。
ビルトインコンロ ハーマン
ハーマンのダッチオーブン付きの75cmのコンロ
パエリアやケーキなども作れるそうです      めちゃ楽しみ~~♪

これでやっと新しい生活がスタートできそうです


博多へ越して初めてのパパと三人でのお出かけ
家の用品のお買い物が目的だったんですけどね

桃ちゃん好みのとある場所へ

大原海岸

対岸にみえるのは福岡市西区のマリナタウンの観覧車  かな(?) 多分そう!!

霞がかかっていたけどいいお天気の土曜日でした

大原海岸

神戸ではなかなか綺麗な海で遊ぶことができなかったけど、ここなら来年の夏 桃ちゃんも海水浴できそうです
パパは夏くるぞ~って張り切ってました。

大原海岸


物件探しの時、このあたりも候補だったけど、塩害や交通便を考慮して却下した桃ママ
でも、パパはお気に入りの場所だったんですよね。

パパだけでなく桃ちゃんも違った意味でお気に入り

大原海岸

整備されたひろ~~い公園もあり~の

大原海岸



大原海岸

大原海岸



何と言っても桃にはたまらない あれがいっぱい
大原海岸


大原海岸


どれにしようか迷っちゃうほどの松ぼっくりにウハウハの桃ちゃんでした

数年ぶりの博多の街 かなり新しい道が整備され道路事情も様変わり
少しづつ土地勘を取り戻してあちこち散策したいと思っています

| お出かけ | 15:10 | comments:51 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

博多からお久しぶり

お久しぶりです
あっという間に12月ですね
22年カレンダー 12月

昨年に続き、今年も月初めに掲載してきたふみふみさんお手製のカレンダーもこれが最後になりました。
なかなかこういうものが作れない桃ママ
ふみふみさんのお陰で毎日カレンダーを見る楽しみがありました。
改めて、作ってくださったふみふみさん有難う♪

さて、桃ママ一家の近況といえば、
11月28日に新居へ荷物が入り、予定では12月初めには荷物も片付く計算

ところが・・・・・・・

28日の夜、ICUにて頑張っていたパパの『おかんの危篤』の知らせ
急遽、ダンボール山積みのまま放置して神戸へUターンでした。

12月1日 オカンの葬儀
この日はちょうど先住犬のボギーの命日と同じでした。
急性の肺炎で入院をして、10日間の点滴治療で退院するはずだったオカン
まさかこのようなことになるとは家族だけではなく本人のオカンも思ってみないことだったでしょう。

お引越前日から容態がよくなかったもので、パパはそのまま神戸に残り
桃と桃ママだけのお引越しでした。
パパがそばについていてあげられたことだけが幸いでした。

葬儀や諸々のことを済ませてやっと博多住人になった桃ちゃん一家
ほんのちょっと前に、ガスの開栓を済ませたばかりの状態です
マンションの購入からお引越しまでスーパーダッシュ
家具の配置も全く考える間もなくお引越しに至ったもんで、今日現在もまだ家は全く落ち着いてません

暮らしのことより、何よりも心配だったのが環境の変化による桃の体調不良
しかし、親孝行もんですね
食欲旺盛!! うんPもすこぶる良好
神戸Uターン中も、近くに住むばぁ~ばの家でお利口さんにお留守番してくれてたようです。

ちゃんと生活できるようになるのがこの週末ぐらいかな~
今週いっぱい、ばぁ~ばのに寝泊りさせてもらって新居の片付け
家に連れてきても(邪魔にならないときに桃も同伴)まだ慣れないのか、桃ちゃんは落ち着かない様子
一日も早く平常な生活ができるようにしたいと思っています。

クリスマスまでにはお引越挨拶を兼ねて年賀状作成と思っていたけど、喪中につき欠礼させていただきます。

新居から


まずは近況とご報告まで



| 今日の出来事 | 14:42 | comments:50 | trackbacks:0 | TOP↑

2010年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年01月

