2010年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年08月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

春から夏まで 【帰省後半の過去日記】

これといって特別なことはなかった3月以降
化石カメラの電池が切れて、その後は頼りになるのはカメラ
ところがに携帯電池パックの不良ですら使えない状態でした

折角だから保存しておいた分だけの写真をご紹介しますね

さて、3月のカレンダーはこれ
カレンダー 22年3月

3月になるとお散歩道にも土筆がチラホラ
帰省 3月土筆

神戸ではなかなかこんな風景に出会えません
早速、母を誘って土筆採り
帰省 3月土筆

勿論、その夜のおかずに一品に土筆の卵とじが登場していました

そして、3月といえばパパの誕生日がきます
当日は電話でお祝いだけ
パパ誕生日はちょうど連休になってたので、『俺も博多にいきたいねん!』って何度も電話がなってたけど
桃ママ完全否定
あえなく断念したパパでした

帰宅してから話を聞けば、パパ友さん達から『屋台横丁』という焼き鳥焼き機をしてもらってみんなで祝杯してもらったらしいです

その頃、ちょうど春のお彼岸 
春はぼたもちで秋はおはぎだったかな?
年間行事のようにいつもの物を親子でつくりました
帰省 3月おはぎ


4月
カレンダー 22年4月

ソメイヨシノがさいて、八重桜がさいて・・・・桃ちゃん毎日お散歩していた公園はきれい
帰省 4月桜

帰省 4月桜

今年は桜をバックにパチリできませんでした

見てる分にはきれいなんだけど、桜吹雪になったあとのお散歩が厄介
足にいや~ってほどくっついてお散歩から帰ると大変なんですよね


ご近所に新しいペットショップの店舗工事が始まり、オープンを楽しみにしていた4月でした


5月
カレンダー 22年5月

そろそろ暖かくなってきて桃ママ、冬服しか持って行ってなかったので苦労しました
母の服を借用しようにもサイズ全然ちがうし
結局、ホームウエアーを2枚チクチクしました

GWはみなさんどうでした?
またパパが遊びにいく~~~~と言い出して拒否に大変(笑)
桃ちゃんつれて博多どんたく見物へ
でもお写真が全くないんです  というかこの頃になるとブログネタのことなんて頭にありませんでしたから
桃ママは『どんたく』より『山笠』の方がすきなんだけど、連休とあって見物客で賑わった博多でした。
神戸で開催される神戸祭りのようなパレードのお祭りです

母の日
帰省 母の日

母の日の後だったと思うけど、数年ぶりに同級生との再会も果たしました
勿論、ブログのことは 変なコメント入れられちゃ素性がばれちゃいますからね(笑)
級友っていいもんですね。
時間を忘れて、楽しい一夜を過ごせました

そろそろ帰宅を考えていた頃、事件が勃発したわけです。
ばぁ~ばのタマゴ事件

98円のタマゴを買いに急ぎ足
ほんの数センチの道路縁石を踏み外してグキ~~~ッ
幸い近くにがあったので助かりました

それを聞いたパパは結局心配して博多イン

か~ちゃんしばらく大変やからもう少し残って手伝ってあげ!
そんなパパのお言葉に甘えて滞在2カ月を延期させてもらいました。

6月になると恒例のラッキョ漬けに梅干しつくり
神戸にいても博多にいてもやってることは全く変りません
帰省してた7ヶ月、母は食事の用意をせずに良かっただけかも

こうやってブログ記事にすると代わり映えのない生活だったな~って思うけど、
この7ヶ月ゆっくりできたし充実した毎日でした
親元ってそんなものなんですよね

帰宅も新幹線
帰省 帰宅

ネッ桃ちゃんもそう言ってるような顔してますよね
新神戸駅には遊びにきていたオカちゃんもパパと一緒にお迎えにきてくれてました

パパ~~~この7ヶ月不自由かけてごめんね
桃ママ、めっちゃ感謝してま~~す


ザザ~っと昨年の暮れから帰宅するまでの出来事を記録として記事にしました
みなさんには色々と心配をかけてしまいましたが、お気楽に暮らしておりました
過去日記にお付き合い下さってありがとうございます

*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。

おまけ

何でもこなすパパだけど食事には苦労しただろうと思ってた。でも、全然痩せてないじゃん
独身生活を楽しんでたな~~~ (笑)


                               今日はコメントはクローズします

| お出かけ | 08:05 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

突然の寒波とプラタナス拾い 【2月の過去日記】

カレンダー 22年7月
                          この写真はあの時の抜粋ですね  この写真だ~い好き


昨日は久しぶりの恵みの雨でしたね
桃ママにとっても恵みのとなりました

なんで恵みの雨?



それは・・・・・・・



普段だとパパが出勤の準備をしてる間に桃ちゃんと朝の散歩
でも昨日は雨でお散歩できませんでした
朝シャワーを済ませたパパは何を思ったのか、パンツ一枚でベランダへ

    はよ、支度せんと遅刻するよ 雨やから車多いのに

    まだええねん!見とけよ!こうするんやで~~おもろいで~~!!


高圧洗浄

折角シャワーしたっていうのに、朝の慌ただしい時間に、見慣れないマシーンと遊んでいるではありませんか


もうおわかりですね


高圧洗浄

高圧洗浄マシーン

桃ママも一度やってみたかったんです


この後、パパを送り出してモーニングをしていざ出陣
あ!自作自演のお写真は無理でした
想像してください

Tシャツに半ズボン 足元はゴム草履 
        そして
極めつけ  頭にシャンプーハットにシャワーキャップ
絶対誰にも見られたくない姿で ベランダで格闘する事4時間


見て、見て~~~

高圧洗浄

真ッピンとはいわないけれど、すごく綺麗になりました♪

アフター写真だけじゃ違いがわかりませんね
ビフォーをパチリしてなかったけど、まだ施工してないルーフバルコニーをご覧下さい

高圧洗浄

ヨド物置を撤去してから(右の白い四角がヨドの基礎の跡)全くあがる事がないルーフバルコニー程汚れてはなかったけれど、セメントの色が粉塵やらで汚れていたんです
年2回デッキブラシで洗っていたけど
これは楽チンで、この上ない満足感

高圧洗浄

↑まだ高圧洗浄をかけてないルーフバルコニーの上から撮った写真です
階段もめっちゃきれ~~~~

ついつい、調子に乗って共用部分である外壁まで綺麗に洗っちゃいました

ズボンは濡れ濡れ 濡れた雨の重さで何度もずれ落ちそうになりながら頑張った桃ママを褒めてやってください(笑)

冒頭の7月カレンダーの桃にも負けない姿にはなったけど、の日しかできない作業でした


                           
 

さてさて、本題の過去日記

たしか・・・・・・・・・1月13日だったはず
九州も大雪になりました
神戸ではなかなか雪が積もることがありません。
こりゃ~雪遊びするきゃないですね

帰省 雪

桃ちゃんも久しぶりの雪に武者震い?

帰省 雪

お顔は雪だらけになるほど駆け回ってました
今年も雪遊びができてよかったね

そして2月

カレンダー 22年2月


23日はばぁ~ばの誕生日 (ふみふみさん作のカレンダーにも記してありました)
リクエストで某大型公園へ
そろそろ梅が開花している事を期待してたけど、まだここの公園は1分咲き

公園を歩きながら 母はプラタナス拾い  
桃ちゃんもばぁ~ばに負けじと拾っていましたよ

帰省 春日公園


公園の中央にあるオブジェのような噴水   でも水は出てなかった
帰省 春日公園


今思えば、折角の誕生日なのに、もっと他に行く所なかったのかな~
きっとばぁ~ばは桃とのんびりできるところをリクエストしたんでしょうね
ぽかぽか陽気で楽しいお出かけになりました


そしてこんなこともやってみました
巷ではホームベーカリーが流行しているけど、自力です(笑)
テレビでみたレシピ通り
このパン山芋を摩りおろして、こねたり叩いたりの作業はしなくていいんです。
さいばしで混ぜるだけ!!
簡単でした

帰省 山芋パン

中にはピリ辛ウインナーをいれて、チーズをトッピング
苦手分野にしてはまずまずの出来

3月目前にここで化石の電池切れ
充電器は神戸でお留守番
                   ガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!!
あとは携帯写真になりますが 続きはドバ~ッとまとめてUPしますね

| お出かけ | 10:37 | comments:38 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初詣  【1月の過去日記】

今日はお散歩時間の前に雨が降り出して 『お散歩は行けないかな』と思っていたら
通り雨?
朝から雲もどんよりしてたんだけど、何とか晴れ間を見計らって夕方散歩も行けました


数日の桃の様子といえば

帰宅初日(日曜日)はパパに会えたこで桃ちゃんのテンション上げアゲ~
二日目、桃ママの気持ちなのか、ど~も寂しそうに見えてしまう桃ちゃん
三日目、しっかり食べてくれてた食欲がダウン

これってやっぱりばぁ~ばいなくて寂しい症候群だよね

パパと夕飯してたら突然、桃ちゃん行方不明
一部屋づつ探していくと、なんと暗くて暑~い納戸部屋に置いてある いつものお出かけにインしてるではないですか

         このバックに入るとばぁ~ばの所に行けるでしゅ

とでも言ってるようなお顔してたの

これって飼い主がそんな風な気持ちで見てるせいかなぁ?
お風呂上りで暑さもひいてないけど、玩具持ってこい遊びをして機嫌をとる桃ママでした

早く核家族生活に復帰してくれ~~~!!



さてさて、桃ちゃんの7ヶ月の博多暮らし  ダダダ~っとアップしていきます



昨年の暮れ、親子二人で博多入り
博多駅ではばぁ~ばのお迎え
バックイン選手権があれば優勝できそうな桃ちゃんが、ばぁ~ばの姿を見つけるとキュンキュン鳴いて担いでいたバックから飛び出す勢い
桃ママ  自分の手荷物を放りだして静止するのに必死でした
抱っこをしたばぁ~ばの口紅は瞬時に消えてなくなってたわ

パパもばぁ~ばが好き!桃ちゃんも大好き!勿論桃ママも母命のマザコン一家
我が親ながら、ばぁ~ばは我が家のアイドルです


積もる話はさておいて、博多駅からばぁ~ばへGO!!

到着すると、さもや自分のお家のようにくつろいでいた桃ちゃん

帰省


もちろん、一緒に住む叔母(ばぁ~ばの妹)も涙をながさんばかりの歓迎ぶ



桃ママはブログのない生活に寂しさを感じていたけれど年の瀬はどこにいても大忙し
久しぶりに母とお正月の買出し三昧
女三人と1匹のお正月
手抜きでいいのに   
でもばぁ~ばは張切っちゃってました

元旦はいい天気
お屠蘇をとり、ばぁ~ばと二人で作った(殆ど桃ママだけどね)おせち料理を食べて新しい年を迎え

パパからもあけおめ~コール
ひとり正月のパパは実家で元旦を過ごし、三が日はいつもの野郎軍団が乱入してたみたいです




1月3日    大宰府天満宮へ参拝

帰省  お正月


大宰府は桃ママが中学時代まで育ったところです
参道から参拝者のすごい数


帰省  お正月


本殿まであと少しっていうのに、その前の太鼓橋は押しくら饅頭

帰省 お正月


これが大宰府天満宮の本殿です
かの菅原道真が牛に引かれて流されてやってきたところ
この場所で牛が動かなくなったとか   違ったっけ?

アングルがいまいち
右側に写っているのが

    東風吹かば~にほいおこせよ梅の花  で有名な飛び梅   人垣で行けませんでした


本殿のすぐとなりに幼稚園があるけど、そこは桃ママがかつて通った『大宰府幼稚園』
毎、天満宮幼稚園児は参拝するんですよ    今でも恒例なのかな?

めっちゃ懐かしい~~~♪


帰省 お正月
牛にも負けない桃ママの姿をガン見しないでね


桃ちゃんも学業の神様といわれる天満宮を参拝したから 東大合格できちゃうかも

参拝を済ませ ここに来たならこれ食べなきゃね

帰省 お正月

大宰府名物の梅ケ枝餅(うめがいもち)
ぬくぬく焼き立てを茶店で頂きました

帰省 お正月

桃ちゃん、ペロンと舐めさせてもらっただけ (笑)


そして、桃ママの思い出の場所  少し山手に登ったところの竃神社(かまどじんじゃ)まで行き参拝

特別なんてないところなんだけど、懐かしき思い出に浸った桃ママとばぁ~ば

桃ちゃんも人芥はバックインだったのでちょうどいいお散歩になりました



三社参りっていうけど、今年は二社参り
天候に恵まれた三が日でした


                         パパはいつもの神社に参拝したのかな~?




カレンダー  22年1月



振袖着ての初詣ではなかったけれど、今年初のお出かけの出来事でした

このカレンダーは 

     『トイプードル -ココアの育犬日記』のふみふみさんが作って下さったものです

帰省中に届いていました


昨年同様、今年も月初めに掲載しようと思っていたけど・・・・・何せ長期帰省になったもので
帰宅した日曜日に封をあけました
月ごとに登場しますので、じっくりご覧下さいね

改めて、ふみふみさん有難うございます  
大切にいつもの場所(リビングのテレビの所)で使わせてもらいます  





*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。

7ヶ月前の出来事をはたして性格に思い出せるのか不安だけど、しばらく過去記事にお付き合いくださいね

| お出かけ | 22:37 | comments:41 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

冷ややかな視線

復活第一号の前記事に沢山のコメント有難うございます。
かなりのお久だったから本当に浦島太郎になってるだろうと思ってました。
皆さんからのお帰り~~~コール 嬉しかったです。

してる時間があったら、ほかに山のようにすることあるんだけど・・・・
でも、やっぱりパチパチしちゃいますね

連日のようにこの暑さじゃ朝のお散歩も早め早め
桃ちゃん今朝は5時半でした。
『まだ早起きして行ってるよ!』ってあなたは、ほんとにワンコ思いの飼い主さんだわ
朝はまだ涼しいといいながらも、家を出て10分もすると噴出す汗
そして、たどりついた朝散歩のいつもの公園では耳栓したくなるほどのセミの大合唱

この時期、草むら近くでセミの抜け殻を見つけるとクンクンに忙しい桃ちゃんです

40分足らずの朝散歩を終えて帰宅すると上着は汗ダク
パンツまでビッチョリ汗かいてます
桃ママは、即行朝シャワーに飛び込まざるをえません
その点、桃ちゃんは何事もなかったかのように涼しげなお顔

朝の諸々を終えると桃ちゃんはまた朝寝

朝寝

枕すけてしっかり寝ちゃってる

エコしなきゃって思いながらもパパ出勤と同時にエアコンのスイッチオン!
涼んだらに向かってました
ブログ記事を書くにもなんせ随分ぶりなので、要領を得ずに時間ばかりが経過しちゃってます。
ふと気付けば

朝寝


桃ちゃんにじ~っと見つめられてた ドキッ!!

はい、はい、ママは夏服を出しに衣替え作業してきま~す

| 今日の出来事 | 14:25 | comments:56 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ただいま~

ご無沙汰でした
桃ちゃんもママも昨日、無事に博多から帰宅しました
新年のご挨拶をしたままかれこれ7ヶ月
どんだけ~~~~ 長いお正月の帰省だったんでしょうね (笑)
ブログのお友達さんから元旦の記事には沢山のコメントを頂き有難うございます
今更ジロー(←古~~~~)なのでコメントのお返事なしでごめんなさい
7ヶ月の帰省でお友達さんにかなりご心配かけてしまい、沢山のメール有難うです

当初は成人式ぐらいには帰るつもりだったんだけど、パパの好意で 折角行ったついでだ~~ってことで延び延び!
博多どんたくを見て帰ろう!とした途端、母(ばぁ~ば)にアクシデント
98円のタマゴの売り出しに急いでいたらほんの10cm足らずの道路縁石を踏み外し足を負傷
母のタマゴ事件はこれで2度目です
叔母(母の妹 未婚者)の世話をしているため足を負傷した母をそのまましらんふりできずに予定外の2カ月またまた滞在延期になりました。


お世話になっている九州ブロガーさんたちにお目にかかる事ができなかったのが残念ですが、
桃ちゃんも桃ママも長い里帰りを堪能できました。

お盆も目前、今年のブログは半分以上放置する事になりましたが何とか復活できましたので宜しくお願いします
みなさんのブログもまだ拝見できずにいますが、おいおいこれまでの桃ちゃんの様子をアップしていきますね

帰省 母の日

                  博多にてばぁ~ばとワンショット

| お出かけ | 09:20 | comments:76 | trackbacks:0 | TOP↑

2010年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年08月

