2009年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年12月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

シューとエンゼル

今日で11月も終りですね。

あと一ヶ月もすると新しい年ってなんだか信じられないです。

 

昨日日曜日は天気が崩れるって言ってたけど、寒さもなくすごしやすい一日でした。

朝からパパはいつものように、床屋さんで眉カット(営業前に・・・)

夜は55『内藤VS亀田の世界タイトルマッチ』があるからって早くご飯食べて見るぞ~っと忙しくしてました。

ここ数日、全く餌をたべなくなっていた熱帯魚が1匹、箕面から帰宅すると死んでいたんです。

夜明け前に、マンション敷地内の植え込みの誰も踏まないところに埋めて

床屋から帰宅すると、住人のいなくなった水槽の片付け

ほぼ一日かかって自分の部屋の大掃除してました。

 

桃ママも昨日はほぼ一日台所

しかし、午前中、桃ちゃんつれてご近所さんまでぶらっとしてました

みかポンさんから 

このシュークリーム 桃ママが作ったのではありませんよ。

みかポンさんお手製のシュークリームです。

是非桃ママにも食べさせて~というリクエストに応えて 桃ママの分も残してくれてたんです。

約束の時間にシューを求めてみかポンさん258

           その時の様子をアップしてくれてます⇒  『ほのぼの~っといっとこぉ

 

みかポンさんと少しご近所をお散歩して422

早速帰宅して頂きました

かつて桃ママが挑戦したシューとは全然ちがって、カスタードもとろ~っとしててとても美味しかったです

初めての挑戦でこんなに上手に作れちゃうなんて、パテシェエみかポンさんですね

シフォンの型も購入したっていうから、またみかポンさんお手製のシフォンも楽しみにしてます410

 

あれ、そういえば・・・・桃ちゃんの写真が一枚もない

桃 

 

今日は桃ちゃんは一人でお留守番     ちょっと桃ママだけぶら~~とお出かけしてきます。

く~ちゃんとピッピー521といい子で待っててね

 


| 今日の出来事 | 09:35 | comments:26 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

紅葉かり 【箕面公園】

今年は紅葉の秋を堪能できないのかな~って半ば諦めていたんだけど、

なんとかギリギリに紅葉かりに家族お出かけすることができました

 

昨日、午前中はパパもまだ仕事が休みになるのかがはっきりせずに自宅待機

結局お休みがとれたので、昼から出発448

渋滞を覚悟していたけれど、ピークも終りに近づいていたのですんなり(夕方までの一方通行規制あり)

 

車窓からも綺麗な紅葉34がむかえてくれてました

箕面公園 

箕面公園  

 

箕面公園

箕面公園  

箕面公園 

箕面の猿って有名だったんだけど、この公園に猿が入らないように今は管理されてるらしいです。

駐車場へ行くまでに1匹の野生猿に遭遇したんだけど、写真は撮れませんでした

 

遊歩道を歩き 箕面の大滝へ

 箕面公園

ぐっと大滝まで近づこうにも見物客でなかなか近寄れませんでした

箕面公園  

必死で滝を撮っている間、パパと桃ちゃんは待機

箕面公園 

パパ、桃ちゃんと何話ししてたんだろう(^m^ )クスッ

ラブラブの親子でした。

道中、いつものように、ふらふら歩くと叱られていた桃ちゃんだけど、これでチャラですね410

 

夫婦で記念写真、撮るの忘れた~~~~356

パパが撮ってくれたママとの写真

箕面公園

桃ちゃん横向いてるやん409  センスまったくゼロの桃パパらしいですね 笑

春の桜をバックに、の写真 今年は失敗でおわってしまったけれど(ここここ

秋の紅葉をバックに挑戦

箕面公園 

どうでしょう (?)  トリミングすれば桃ママの支えている手はカットできるんだけど自然のままっ 

 

陽が陰ってくるとひんやりして外気温9℃ 

しかしアップダウンの坂道で寒さも吹っ飛ぶ紅葉かりでした 

メタボ夫婦はハナの穴全開~~~(笑)

それでも3時間弱 晩秋を感じながらの散歩道でした

箕面公園 

 

| お出かけ | 00:00 | comments:33 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シャンプーDay

昨日は予定通り 桃ちゃん78でした

以前は月2の感覚でお風呂タイムだったんだけど、最近は週一で入っています

聞けば、シャンプーで清潔にすることで毛が育つとか

薄毛の桃ちゃんの手足をなんとかフサフサにしたい思いでやってます。

そして特に大切なのが、毎日の優しいブラッシング 適度な刺激をあたえることで毛にいいらしいって。

桃ママも期待を大にして、ながらブラッシングでスキンシップを深めています

 

シャンプー前には思いっきり汚れてもらってもOK

その前日はあまりにハッスルしすぎて桃ママもシャンプーする元気なしで延期になってました (笑)

ボール遊び 

運動場の砂まみれ  爪も泥んこになってます

何度も、何度もボール投げては はい!←おやつ効果てき面です

おやつがないってわかると、なかなかはい!って渡してくれない桃ちゃん

こういうところ、脳が回転するのが速いですね(^m^ )クスッ

 

シャンプーの余力を残して

ボール遊び 

ギャ━━━━━━Σヾ(゚Д゚)ノ━━━━━━ !!!! 目の中まで砂がいっぱい356

こういうときは無理にとらないで、自然に涙で流される方が目に負担がなくていいですよね。

桃ちゃんのボールキャッチ、ほかの子と比べてみると、ど~も顔から突進していってるような・・・・

いつも顔が一番よごれてしまいます。

ボール遊び 

ご名答~~~~411

 

帰宅して、大皿でカレーライス一気食いして さ~~洗うぞ~~~~

今回一週間より少し経過してるんだけど、手先足先って結構汚れてるんですね。

桶に流れ出した汚れをみてびっくり!

グレース@ママさんに教えて頂いた洗い方 もみもみあらいできっちり念入りに

桃ちゃんは特に鼻先に水がかかると嫌うようで、目の下や鼻まわりは 赤ちゃんガーゼを使って洗ってます

よくサロンではスポンジに水を含ませてやってるところをみますよね

軽く二度洗いして、リンスをして、しっかりすすぎ

今回、316は目と目の間と鼻周りだけすっきりさせて、お顔は殆ど手をつけませんでした

ボディーのガタツキだけ316

簡単にカットして 2時間弱(途中ママの273と桃ちゃんのチッチ休憩あり)

これぐらいなら桃ちゃんにも負担が少ないようですね。

 

桃ちゃんは終わったあとに、お利口さんのご褒美で終了だけど、桃ママはその後の掃除がまだのこってるんですよね356

お風呂場にトリミング台を持って行ってやってみたんだけど、やっぱりちょっと暗いんですよね。

本当はベランダに持ち出してやりたいところだけど、カットした毛が飛ぶのでそれもNG

無風で暑くないトリミング室って欲しいところです

 

なんやかんややっていたら、あっという間に夕方の散歩

お疲れモードで拒否するかな~って思うと 行く気マンマン

いつものようにお散歩1時間でした

 

カット後の写真、今回全然パチリしてないんだけど・・・・・・・

ご飯食べたら、やっぱり一日あれこれとお疲れだったんでしょう

トリミング 

大胆な寝方の桃ちゃんでした

毎回剃って皮膚が荒れるかわいそうなので、お腹の毛は月一でバリカン剃り

剃った翌日 お腹の皮膚が触り心地いいんですよね~(^m^ )クスッ

 

あ!!邪魔しちゃったようね

トリミング 

トリミング

頭と耳は全然さわってないんだけど、目の部分だけでもすっきりさせると、可愛い目が見えていいですね

 

話しは変るけど、ニット用の糸が来週明けに15色届く予定と行っていましたが 早々の到着でした

ハンドメイド 糸 

 新しいものもあれば、使いかけのものもあります。

ネットでポチッた訳ではなく、博多に住むばぁ~ばに電話したところ、使わないからって送ってくれたんです。

母も少し裁縫をするもので、同じ色の糸を沢山もっていたようです。

とても助かりました

親ってほんとうに有難いものですね。 

シフォンケーキもやってるんだ~なんて前に話ししていたら、こんなにどっさり

使うだろうからって

料理 砂糖 

砂糖や、小麦粉 いろんなものを送ってくれたんです。

糸だけ送ってくるかと思っていたので桃ママびっくり12

トリミング 

はい、桃ちゃんもびっくり 411  

なんにも言わなくても親っていつも子供のことを思っていてくれてるんだな~

どう言っても親には感謝しきれませんね

トリミング 

桃ちゃんのお洋服でも作れるだろうからってリメイク用のハギレも一緒でした

でも・・・・ちょっとイメージが違うんだな~(笑)

文句言わずに母の愛情のこもった桃ちゃん服をつくることにします410

| トリミング | 00:22 | comments:25 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ワンパターン

本日もいいお天気278 ぐんぐん気温も上がって最高気温19度だって

でもこのお天気も土曜日までとか。これぐらいの気温がすごしやすいですね

12月が近づいてくると余計に一週間が早く感じてしまいます。

前に少しづつ大掃除しなきゃっていいながらもまだ網戸も洗ってません

雨ふるとすぐにまた汚れちゃうから後回しかな? 

こうやって結局毎年年の瀬になると足元に火がつくんですよね (笑)

 

アホの一つ覚え 

2作品目にとりかったと言っていましたが、材料が足りず中断

先に3作品目が水曜日の夜に完成しました
ハンドメイド 服 

みなさんから、前回、片袖の赤がワンポイントになっていいね~っと褒めてもらっていたんだけど

ど~もカタチン袖ってのが引っかかっていた桃ママ

かなり正統派なのかな(^m^ )クスッ

当初の計画通り 両袖を赤で作ってみました。



後ろはこんな感じ     一緒なんですけどね

ハンドメイド 服 

 

でも何かがちょっと違うんですよね (^m^ )クスッ

桃ママのニット服も少しづつ成長しています (笑)

ハンドメイド 服 

裾からお腹周りのバイアスをリブ生地に変更

ちょっと雰囲気出てきたでしょ (笑)

そして

ハンドメイド 服 

前回はボーダー生地のとっくりでしたが、今回は裾と同じリブ

縫い目を凝視しないで下さいね。  

持っていたニット用糸(レジロン)がベージュとグレーしかなかったので

表の押さえは目立たないベージュ  裏の見えない部分はグレーを使ってます

 

ハンドメイド 服 

↑リブ生地使用

↓バイアス使用

ハンドメイド 服 

ちょっと広がりがなくなっていい感じだと思うんだけど これは好みなのかな?

でも、リブ生地っていうのも奥が深いもんですね。

ひっぱりながら伸ばす加減がわからず適当~~~~

といっても中心から均等には割り振りしたんだけどね 

調べてみるとリブにも色んな素材があるんですね 

コットン生地だから綿リブを使ったらいいんだけど、とにかくあるもの主義 

これも出来上がりを左右するポイントだと後で気付きました

 

 

桃ママが作れるのは今はこれが限界といったところでしょうか 410

桃ちゃん胴サイズ 仕上がり寸法で38センチ~39センチ

同じお洋服を2枚持っていても仕方ない

桃と同じサイズぐらいで・・・・・可愛く着こなしてくれるあの子に送り付けちゃいました

あの子の飼い主さんは迷惑?
予定では今日あたり届くはずなんだけど・・・・・←飼い主さんには郵便物が届くまで319

    写真撮りに数分桃ちゃんが袖を通していまったけど421 いいよね (?)

 

喜んでくれたらいいんだけど、いらんって言われたらどうしよう388

同じ型ばかり縫いだすと要領がわかりだしたのかスピードアップしてます。

でも、サイズ違いが作れない桃ママなんですよね  

週末もチクチクしたいところですが、また肩こりしては何にもならないからひと休み

このひと休みでテンション下がらなきゃいんだけど・・・・・

週明けにはニット用糸が15色届く予定です

でも内心            そんなにつくるか~~~~!?(笑)

 

それより早くリードつくれ~~~とブーイングがおきそうですが、今の旬はお洋服です

                       なんちゃって言い訳(^m^ )クスッ

 

 

さ~~今日こそ昨日できなかった桃ちゃんのシャンプーしちゃお

貴重な晴れ間、みなさんも有効にお過ごし下さいね

  

                     

| お手製 | 11:30 | comments:54 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

天気がいい日はお散歩三昧

昨日に続いて今日も278  小春日和になりそうです

土曜日あたりまで好天気が続き、気温も17・8度ですごしやすいみたいでお布団干しにはいいですね

 

昨夜もちょっと問題行動の偽妊娠がみられたんだけど・・・・・

散歩

これ夜中なんですよ 388   

ク~ちゃんの上にしっかり乗っかって カメラ向けたときはワニさんを口に咥えてました

早く落ち着いてくれたらいいんだけど・・・・・・

 

なるべく疲れさせて気分転換って思って、桃ちゃんとお散歩三昧

昨日はお散歩3回 

ほぼ桃ママにお付き合いしてもらってるって感じなんだけどワンコも外にでると気分がいいようです。

偽妊娠 

 

昨日の夕方のお散歩はお友達さん全員集合の賑やかな大行列でした。

桃ママ、再放送のドラマを見ていたのでちょっと出遅れたんだけど

ジャンパー要らずの気持ちいいお散歩道でした

散歩

お散歩しながら気付いたんだけど、桃ちゃんっていつもこの角度でこの顔

 桃ママが写真をとる角度が同じだからなのでしょうかね

愛犬ちゃんのモデルさんポーズ そういえばいつも同じだわ~ってことありますよね

 

そろそろ桃ちゃんもお洗濯しなきゃ。

足先付近や耳の辺り、口周りがウェットになってくるんですよね。

今日は暖かいので桃ちゃんのシャンプー日和になりそうです392

 

| 散歩 | 09:50 | comments:34 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

赤ちゃん育てごっこ

昨日はパパも残業でご飯いらず

鍋の用意してたけど、桃ママは残りのカレーライスで一人飯でした

パパの帰宅を待ちながら216  そして、食後のデザートは久しぶりのシフォンでした

料理 バナナくるみシフォン 

一度失敗していたバナナ

久しぶりにシフォンを焼くものでちょっと緊張でした

完熟バナナ2本をつぶして生クルミをローストして アーモンドパウダーを入れて作ったシフォン

これまでにない出来上がりでご満悦の桃ママ

お友達さんに食べてもらおうと思うと失敗するんですよね 笑

二度同じものがつくれないっての、どうしてなんだろう388

 

 

昨日は天気予報では暖かな一日のはずじゃなかったの

暖かいどころが寒い~~~393

朝の散歩に出るとまだ道路は濡れてるし(前夜279) 少し乾くのをまってちょっと遅めの散歩でした

 

昼すぎに、ご近所の可愛いお友達さんのところまでゲリラ訪問

美味しいシフォンが出来たのでオスソに桃ちゃんとお散歩でした

偽妊娠

普段はお散歩いくよ~で玄関で大喜びしてリードの用意をするっていうのに・・・・

なんか怪しげな行動です

偽妊娠  

ブログにはアップしていなかったけど、もう1週間以上前から桃ちゃんまたワニさんを育ててるんです

あれです。

ヒート後2カ月過ぎたあたりに出る症状   ざ・偽妊娠

なるべく刺激しないようにワニさんはスルー

でも夜になると咥えてはヒュンヒュン声を殺したような泣き声で徘徊しちゃってるんですよね

やれやれ、おませな桃ちゃんです

春のヒート後には偽妊娠行動はこちらです  

やっぱり、今度も子供役はワニさんだった  ハァ━(-д-;)━ァ...

まだお乳は出てないから症状も軽いようです。

この偽妊娠行動はホルモンだけの関係ではないとか。

脳で反応してるらしいですね。

避妊をしていない桃ちゃんだから余計起こる行動なのかもしれないけど、獣医さんに相談すると

一度偽妊娠行動をした犬は、避妊してもまた同じ行動をする子も多いらしいです。

 

こういう行動を見ると、桃ちゃんは子育ての上手な母犬になれたのかな~ってちょっぴり思っちゃいます

 

そして、昼間のお散歩から帰宅して 

ドギーマンの玩具 (押えると恐竜のたまごから怪獣の顔が飛びだすやつ)で遊んでたら

興奮しすぎたのか、争奪戦で桃ママの手をガブ~~~

       怒りの鉄拳がでたことは言うまでもありませんね。

 

いきなりひっくり返されれて、きつ~く おっさん声でしかられて、お尻しばきまわされて

お腹を広げて震える桃ちゃん

       まだまだ許しません  彼女は手強い女優ですからね

 

追加で鼻ピン2発  目をぐっと睨んで 言い聞かせ 

リビングから出された島流しの刑でおしおき

廊下に出された桃ちゃん、1時間キュンキュン小さな声で泣き続けてました

扉を カリカリと手で開けようとして、また こら~~~~412

それからは見事に静かな桃ちゃん  

流刑されて2時間  やっとリビングへの入室を許されたんだけど、しっぽはかなり格納されてました

 

それからも夕方までは無視!!

かわいそうって思われるかもしれないけど、人にガブなんて絶対許されませんからね。

とことんしてはならないことを覚えさせることも桃ママの愛情です

 

昼過ぎから空もどんより~~ 再放送をみていたらいつもの夕方の散歩の時間

雨降らないうちに それいけ~~~

あ、寒いから桃もジャンバー、ジャンバ~

散歩 

 

 

 

散歩 

 

この顔、嫌いなお洋服を2枚も重ね着させられて、そのうえフードまで被せられて

桃ちゃんの心中がよく顔に表れています (笑)

 

散歩 

雨降り出す前にいこ~~~~

と外に出ると既に雨が落ち出していました。

仕方なく、マンション周りを一周だけ

帰宅すると一番にワニさんをペロペロしてた桃ちゃんでした

 

| 悩みごと | 00:00 | comments:46 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ニットのワンコ服

前の記事のお返事が遅れてますが先にアップしちゃいます。

連休は皆さんいかがお過ごしでしたか?

日曜日は雨だったけれど、土曜、月曜といいお天気の神戸でした。

はい!我が家はいつものとおり、予定なし。

唯一パパに手伝ってもらってコタツ・ホカホカカーペットを出しただけの連休でした。

 

やりだすととまらないのが桃ママ

一日で作りあげる予定が、かなり四苦八苦

各パーツの縫い合わせはちょちょいのちょい!ところが首周り・袖口・裾周りで中断でした

気合いれて、昨日完成~221  そして2着目に着手した桃ママです (笑)

 

まずは完成を見てやってください

服 ニット 

にょき~~と出てきた新作のお洋服 

服 ニット 

こんな感じです。 ラグラン袖のとっくりシャツ

何が一番頭を悩ませたかというと、右の袖を 赤にしたこと

この赤がボーダー生地よりはるかにびろ~~~んと伸びるニットだったのです388

久しぶりにチクチクしたもんで、縫う順番を間違えたのがそもそもの原因

平面の時に最初に袖口の始末と縫い上げをすれば困難を極めなかったんだけど

丸く筒にしてからのミシン作業は大変356

端をジグザグロックで始末して内側にまげて縫えばいいだろうと思っていたんだけど

ミシンの押さえが強いもんでどんなに糸調節をしても ヒラヒラと波をうってしまうんです409

最終的には裾と同じニットバイアスで処理しました

             

袖口のバイアスは少し伸ばしながら縫い合わせたから袖口が広がらずにいい感じできっちり

でも裾はなすがままって感じでふうわりバイアスを回したのがNGでした。

裾がリブまではいかないにしてもキュっとするにはひっぱりながらつけるとよかったようですね。

特に横腹からお腹にかけて。

 

そして、首

最初は普通にバイアスを回す予定だったんだけど、案外プーって首が長いですよね。

それでちょっと、とっくり風(タートル)に

型紙もなしだったので、このタートルが首周りの長さとなかなかあわずに1度やり変えました

首の前部分に継いだ部分をもってきたけど、ボーダーの柄あわせが1ミリずれてた409

こういうのって許せないんだけど、まずは桃ちゃんにサイズがあうかのお試しです

前身頃と後ろ身頃の袖下の柄合せはバッチリでした433

 

あ、ここで、バイアスの話しですが、市販されているバイアスって結構な値段ですよね。

記事を斜めに45度 で帯を作れば正バイヤスの出来上がりです

これを両方から追れば市販されているバイアスと同じになります。

ここでまた一つ

バイアスって綺麗に二つ折りではないんですよね。

裏側になるほうがちょっと広め これは、表から押え縫いしたとき、裏のバイアスのミシン目が脱落しないため

snap_kuropoodlemomo_20091120457.jpg 

 

縫いあがったときに、裏をみると、ミシンがかかってない!って経験ありますよね

こういう仕上げの部分はしっかりシツケをしておくと失敗がないようです。

裁縫と子供はシツケが大切!!  これですね (笑)

そしてホッチキスみたいに、いきなり生地にはさみながら縫ってる人いませんか?

本体と広げたバイアスを、中表にして曲げる1ミリ内側を縫い、本体を挟むように裏に回す

これがバイアスの付け方です

文章だと難しい356

 

そして、もう一点、裏側の縫い代のたおす方向 これって着心地を左右します。

袖下のところはお腹側に

袖は背中方向にたおす   これは人間のお洋服と一緒です

 

 

作りかたはど~~でもいいですね(^m^ )クスッ

桃ちゃんにモデルしてもらいましょ~~~~

服 ニット 

めっちゃ不機嫌なモデルさんです

でもバンバン撮りまくっちゃいました

服 ニット 

とっくりが長すぎたのか首長族みたいになってますね(^m^ )クスッ

ボーダーひと柄多かったようです

服 ニット 

袖は両方、赤にするはずだったんだけど、途中気が変わって 片方だけ赤

これだけだと生地がたりなくて苦肉の策?に見えますね(^m^ )クスッ

袖の真ん中にボーダー生地のハギレでポッケや ワッペンなんかつけるとまた一味かわりそうです

しかし、飾り物を袖にするときは、後から縫いつけは大変です。

袖を縫う前に つけておくと楽チンですね。

 

かなり不機嫌だったで、モデル拒否になっちゃいました

服 ニット 


お散歩行こうか~の一声で、テンション回復!このまま夕方のお散歩突入でした。

トリミングした可愛い小太郎君と白プーのなっちゃんに会いました

何故か昨日の桃ちゃん、やたら小太郎君にクンクン攻撃 エロエロ桃ちゃんになってました。

鬼嫁の気持ちよ~わからん (笑)

 

帰宅するとお洋服のことはすっかり忘れてルンルン桃ちゃん♪

手足を拭いて 夕飯のとき全体をパチリ

服 ニット 

買うお洋服って女の子にしたらお腹の部分がちょっと短いんですよね。

男の子はチッチがかかるから短めがいいんだけど・・・・

少し脇からの丈を長くしました。

 

confiture^^さんも悩んでいた裾のだぶだぶ~~

これはバイアスをつけるとき、ひっぱり加減で伸ばした状態で(仮付けしたときはかなり縮んだ感じになるけど)縫うとリブ裾のようになると思います

でも一番いいのはリブ生地を使うことかな~

次の本番ではリブ生地をつかってみることにします

これまた初挑戦 さてどうなることやら (笑)

 

初めてのニットの桃ちゃん服

ま~素人だからこんなもんでしょうね411

 

教訓! 素人にはボーダー柄は難しい!

とにかく裁断するにも柄あわせが一番気を使ったところでした。

 

 

 

 

 

 

 

| お手製 | 00:27 | comments:53 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

単焦点を使ってみて

ここ数日ニットのお服作りとも戦っていますが、その空き時間にはカメラとも戦っています

数日、単焦点をつかってみて思ったことだけど

ボケ感がよさの一つだけど、そのボケにもこれまで使っていたレンズとの違いがみえてきました

 

単焦点 よくイチデジの先輩方が、これだとちょっとくらい部屋でも綺麗に撮れるよ~とのレビュー

しかし、これまた奥が深いな~と思うレンズでした

 

単焦点 

上の写真をよく見てみてください。

後ろ足は確かにボケて殆どみえませんね。 

しかし、顔の部分でも黄色の破線の箇所はピントがあっているのかバッチリくっきり

顎なんて白髪までくっきりですよね。

ところが、目ははっきりしていうのに、マズルはぼんやりとしてます。

ちょうど目の位置にある箇所がレンズが捕らえたピント箇所なんですよね。

設定はキャノンのAv 絞り優先ってやつです 

グルメ日記にもアップした温泉パンの断面

単焦点  

これなんて見事に奥の方の真ん中の断面はボケになってます

このパンをくっきり断面まで写して後ろの袋をボケた感じに捕らえたかったんだけど・・・・・388

被写体との距離をとって、もう少し後ろに下がってパチリするといいのかな?

でも、極力アップで納めたい

こういう場合は設定を変えないとダメなのだろうか・・・???

一度同じ被写体で設定や、距離、レンズを変えて試してみないとわからないですね。

 

自分の覚えかきとして記事に記しておきます

 

そしてワンコ撮影のピントは目だ~というけれど

単焦点 

桃ちゃんにピントがあった時パチリすると、やはり、これもレンズとの距離が一番近い鼻が鮮明で、

肝心な目はボケてますね。

首下なんて ほとんどぼんやり~~~

 

何度撮っても同じでした

桃のピントをおでこより上にあわせ、カメラをそのまま下に移動してとったのがこれ

単焦点 

鼻先はぼんやりしているけど、目はくっきりしていますね。

確かにおでこのあたりと目の部分ってレンズからの距離はほぼ同じだから目にピントがあった感じになったのでしょう。

設定は同じでもカメラの角度を少し変えるだけで、白光したり、黒く写ったり 

ほんとデリケートなイチデジちゃんです (笑)

 

ヘタな鉄砲数打ちゃ当たるっていうけど、確かにそれも一理

でもその時の瞬間は時既に遅し状態

やはり、レンズの特性や カメラ本体の設定 これもきちんと確認しながら、記憶の中に留め

あの時はこうだった、あ~だったと考えないと なんぼパチリしても成長しないようですね388

 

今回書いた内容、きっとプロの方がみたら へんてこなこと書いてるのかもしれません。

でも今の段階での覚え書きなので、間違ってることだらけだと思います

 

 

ちなみにイチデジでこれまで撮った中で一番好きな写真がこの2枚なんです

めんこい 志音ちゃん 

散歩 

志音ちゃんの写真のような、顔くっきり、体いい感じのボケ

これがなかなか撮れません

勿論このレンズはEF-S18-200IS 

一眼レフだと、簡単にお気に入りの写真が撮れると思っていた桃ママ

そ~は問屋が卸さないようですね 411

 

 

| カメラ | 00:00 | comments:36 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

はじめまして、はっぱちゃん

金曜日、某トリミングサロンへお邪魔虫してきました。

ブログで交流のある、namiさんから、○○時に予約してるので、お茶でもどうでしょう

とこっそりお誘いを受けていたのです。

ま~最初は、桃ママが見にっちゃおうかな~ってコメントしたのが始まりなんですけどね

 

☆晴れ女はっぱ隊☆ のnamiさん とは少し前からブログを通してお話させてもらってます。

まだ4ヶ月にならないアプリのはっぱちゃん

名前の由来が8月8日生まれということでついたそうです。

誕生日を忘れようにも忘れられなくていいですね410

 

初めてのトリミング、namiさんも心配やら楽しみやらの複雑な心境だったようです。

桃ちゃんが初めてトリミングしたのはいつだったんだろ

                       生後 3ヶ月をすぎた  4年前の11月だったんですね

 

こんな感じ

初トリミング 

まだパピー毛で、綺麗に生え揃ってないので今見たら、いけてないですね (笑)

初カットのサロン、今は閉店してないけれど、1階がペットショップ 2階がトリミングサロンと見学できる喫茶

3階がワンコ写真のスタジオだったんです。

親馬鹿で、トリミング後カレンダー撮影してもらった記憶が残っています

? あの時のポスターカレンダーどこいったんだろう・・・・・?

 

 

namiさんは担当のトリマーさんと希望のカットの打ち合わせ

はっぱちゃんガンバってね~~~~~~

   とその前に、生まれたままのお顔をパチリさせて~~~(ビフォーですね)

と、慌てて212のシャッターを切っても?? 切れない???

ガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!!

 そうだ、まだ約束の時間まであるからバッテリー充電してたんだった

    ガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!!

 

気絶しそうなぐらい撃沈な桃ママ394

   でも、気を取り直して携帯!携帯!!

 

ない!あ!!朝から充電につないだままだった ガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!!

 

意気消沈の桃ママをわき目に  はっぱちゃんは笑顔の2時間の初体験旅行へ出発でした

 

待っている間、ママ達と桃ちゃんの三人で273ータイム

勿論274もいっちゃってます(^m^ )クスッ

 

予定の2時間はあっという間、

初めてあったnamiさん、桃ママは何故か初めてって感じがしなかったんですよね。

自分では人見知りとおっしゃっていたけど、全然そんな感じもうけませんでした

桃ママもかなりの人見知りなんですよ  ←ここ笑うところではありませんからマジ!!

 

namiさんは嬉しい事に、はっぱちゃんを迎えられる前にプーを飼いたいって思ったときから

桃ちゃんのブログを見てて下さってたことを知りました。

沢山あるなかで、これも縁なんでしょうね

お互いのこれまでの暮らしぶりや家の話 私生活の話しまで聞いたり話したり

桃ちゃんが一緒だったので勿論テラス席

お勘定をすることにはお尻も冷えてきてたんだけど・・・・・寒さも感じない楽しい時間でした。

 

サロンを覗くとはっぱちゃんの仕上げ段階

もう少し時間がかかるようなので、1階にあるペットショップめぐりにぶらり

桃ママを知ってる人なら、わかると思うけど、一対一で会うってことって珍しいと思いませんか?

自分自身不思議なことでした。

 

2時間の長旅をおえたはっぱちゃんをどうぞ~~~~~~

 

 

はっぱちゃん 

 

お耳の色が少し濃い目で 鶯ボールみたいで可愛いでしょ

すっかりプーって感じになったけど、まだあどけなさたっぷりのはっぱちゃん

抱っこさせてもらいした。

めっちゃちっこ~~~~~~~桃ちゃんの半分以下?

まだまだパピーちゃんだから、絶対ママじゃないとダメっていうのもなくって

大きな桃ママの腕のなかで大人しくしてくれてました

そう考えるとずっと年上の桃ちゃんのほうが、ママ~~って甘えたさんですね

はっぱちゃん 

心配気に 見あげる桃ちゃん

記憶に残るこのサロン、何をするところがわかってたんでしょうね (前に三度トリミングしてもらいました)

 

よっしゃ~~~桃ちゃんも抱えて、はっぱちゃんとのツーショットだ~~

はっぱちゃん 

桃ちゃん空中スイミングしてるってのに、はっぱちゃんとってもお利口さん

でもはっぱちゃんを抱えた左手は、絶対落としちゃあかん!ってガッチリ握りこんでました

 

今回写真はすべてnamiさんから頂いたものです。

是非、またはっぱちゃん撮影、リベンジさせてくださいね 

 

まだお散歩デビューしてないはっぱちゃんだけど、これからどんどんいっぱいのワンコに触れ合って

いろんなワンコのしきたりやご挨拶、遊び方など教えてもらってね

そして、ワンの勲章 いっぱい人の手垢をつけてもらって みんなに愛されるはっぱちゃんになってね。

 

桃ちゃん、はっぱちゃんにどんな態度とるのかな~って思っていたら

バックインしていたはっぱちゃんにしっぽフリフリ、クンクン

はっぱちゃんが桃ちゃんに近づいたら無反応っていうのか愛想なしって感じでした。

 

急に桃ママのお邪魔虫が決まったのに、namiさんから頂いちゃいました

namiさんから 


禁断の生チョコです♪

気をつかわせてしまったようで申し訳ないです。

桃ママどうでした?

ブログから受ける印象とは違ったことでしょう。

また懲りずにご一緒させてもらえたら嬉しいです

桃ちゃんもはっぱちゃんと遊ぶ事で、パピー時代に勉強できなかったことを学べるかもしれません。

楽しい時間を有難うございました

 

まだはっぱちゃんを抱っこした感触が手に残っています。

可愛いな10 ず~~っとこのままでいてくれたらって思うのは桃ママだけでしょうか (笑

桃ママもメロメロになっちゃいました

こうやって実際にお目にかかると、ブログのお写真もまた身近に感じちゃうんですよね

 

namiさんはブログお友達さんに会うのは初めて?

桃ママ、ブログでお顔の見えないお友達に最初にあったのは

かの有名な人気ブロガー さくら@さん でした

ブログを通して交流があったとはいえ、やっぱり初対面は緊張でした。

その緊張をほぐすかのように、初対面のとき、初桃ママんちでのオフ会になったんですよね (笑)

一緒に来てくれたミルママさんちのミルちゃん 1歳の誕生日のお祝いをしましたね。

そのミルちゃんが今はも~お母さんプーちゃんなんだもん

月日が流れるのは早いもんですね。

 

新しい出会い 胸がときめきますね

namiさんとはっぱちゃん、これからも長いお付き合い宜しくお願いします290

 

 

 

 

≫ Read More

| お友達 | 00:08 | comments:38 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日光からの玉手箱

昨日は新しい出会いがありました♪

そのお話は次にお話しますね410

 

 

昨日キッチンのテーブルの上で作業をしていると、

呼んでもないのに、チョコリンと座ってじ~っと見あげている桃ちゃん

 

まあさんから 

何かを探知したようですね 笑

 

宅配=あたちの~~~~~ みたい(^m^ )クスッ

プチプチ梱包と小さなメーセージを一つづつ読みながら 桃ママも楽しい開封作業でした

上手に詰め込むな~~~荷造り屋さんでアルバイトできそうっ 


梱包ひとつにも彼女の優しさが出てますね。  桃ママ包むといったら新聞だもんね (笑)

テーブルにずら~っと並んだ品々

まあさんから 

タイトルをみてピンっと来た方はもう通ですね 笑

日光の まあさんからのお届けものでした。

まあさんお気に入りの温泉パン 6種類の味が楽しめるようです。

彼女は朝時間がなくて朝食食べれずに出勤するとき、このパン片手に暴走448355してるらしいです

まあさんいはく、イチオシの味はゴマ味、でも最後にはやっぱり元祖味にもどるんだって。

食べきれない時は冷凍保存できるらしいけど、3日でペロリといっちゃいそう

またこれはグルメ日記の方にアップしますね。 どんなパンだろうって気になりますよね

 

夏にパパがはまっていたわさびドレッシング なんとまあさんも大好きなドレなんだって。

まあさんとパパ、そして桃ママの味の好みってすごく似てるんですよね

電話口でも食べ物ネタではかなり盛り上がっちゃいます

 

先日お友達と遊びにいった軽井沢旅行、 前に小太郎ママさんに頂いたミルクバタージャムがおいしくて

つい図々しくも 買って来て~~~と電話

小太郎ママさんに頂いたジャムの販売先が不明で同じものはなかったけど、ちゃ~んと買って来てくれてたんです。

そして、まあさんお勧めの限定品のマンゴジャム 

桃ママがマンゴ苦手を知ってたんだけど、一度食べてみて~~~これはいけるかもと入れてくれました

 

母が同居していた時も送ってくれてた一口羊羹 

正味期限も来年の3月までなので、お正月に博多にかえるときはばぁ~ばに1袋持って帰って~

                                                      との気づかい

涙があふれそうでした

彼女はいつもばぁ~ば元気?と伺ってくれるんですよ

桃ママにとって一番大切な母のことまで気遣ってくれる彼女にはじ~~~んときちゃいます

 

ついこの前会社の慰安旅行で行った箱根のお土産の黒たまごのお菓子まで・・・・・

自分は食べてないんだけどどうだろう? 

ご近所ってわけでもないのにわざわざ会社の旅行のお土産まで買ってくれてたんです

嬉しいっていう言葉では表現できないぐらい う・れ・し・い

まあさんから 

松島の『かもめのたまご』 にチョコをコーティングしたようなお菓子でしたよ

たまごパックに入っててほんとたまごちゃん~~~

 

で、これだけではないんですよ。

桃の5歳の誕生日25に近くの陶芸家さんにオーダーして作ってもらった食器

この世に一つだけの桃ちゃん食器

まあさんから 

素朴な陶器の食器の周りに 桃ちゃんの写真を見て飾りが施してあります

もったいなくて使えないかも410

こんなに小さな細工、作るのって大変だったでしょうね。

大切な逸品になりました

 

 

横でじ~っと見あげる桃ちゃん

今回は出番なしかな~って思っていたら、桃ちゃんの期待を裏切らないのがまあさんですね

まあさんから 

桃ちゃんの大好きなん入れてくれてたよ~~~

                                     286ワクワク♪ソワソワ!身震い

 

まあさんから 

届いた前の夜に さんどらMさんのブログではじめてみたマカロンの玩具

リアルタイムすぎ~~~~~

よく冗談で神戸の姉・日光の妹と言ってるけど、冗談ではないぐらいの何かを感じます

まあさんの亡きと~ちゃん、博多で浮気したんかな 笑

 

まあさんから 

10分もしたら、ピコピコっていう音が鳴らなくなってました394

それだけ美味しかったマカロンだったんでしょうね

まあさんから 

しばらくマカロンで運動会

偶然にも 桃ちゃんの飛行犬ならぬ 飛行マカロンが撮れてました 笑

 

最後に、桃ママが喉から手がニョキ~~~って出るほど欲しくてたまらなかったこれ

まあさんから 

まあさんがイチデジをはじめた当初、何度か使ったけど、今はランクのいい単焦点しか使わなくなって

たんすの肥やしになってるからって送ってくれたんです。

     ま     桃ちゃんママ使ってて~~~あると便利だよ

って簡単にいうまあさんだけど、そんなわけにはいきません。

     桃マ    オークションにでもだしたら元値近くで売れるんだから・・・・

     ま     え~~面倒臭い~~それよりママに使ってもらうほうがいいわ

     桃マ   貸してもらうのも、もらうのも そんなわけにはいきません

     ま     じゃ~3千円!これならいいでしょ410

     桃マ    あかん!あかん!

 

それから先、まあさんは取り合ってくれません

でもこれはこれ!!美味しいから食べてみて~とは別ですからね

姉妹価格でお願いってことになりました410

 

この記事の写真はすべてこの単焦点レンズにて撮影

初めての単焦点 綺麗に撮れてるでしょうか?

 

沢山の物をいただくのも、もちろんすごくうれしいことだけど、

いつも桃ママ好きだろうな~って思ってくれることがとっても嬉しい桃ママです。

まあさん、いつも有難う♪

パパ・桃ちゃん・ばぁ~ば  桃ママ一家お礼申し上げます436

 

 

新しい出会いの前の嬉しい出来事でした

 

 

 

          

 

| お友達 | 00:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

やってみます

まず今日の記事の前に・・・・・・

写真の整理をしていたらこんなものが出てきました

 

お風呂場

いつだったでしょうか、急に寒くなった日の夜

ここは洗面室の脱衣所です

右の洗濯籠に脱いでいれていた桃ママのホームウェア  (例の関西のおばちゃんのフリースズボン) 

お風呂を済ませてあがってくると、こうやって寝てるではありませんか

確かにズボンの片方が籠から出ていたんだけど、桃ちゃんひっぱりだしたんでしょうね

手前にはお風呂マットも敷いてあるっていうのに・・・・・・

器用といえば器用ですね (笑)

桃ママが上がってもまだ気付いていない

そ~っとカメラを取りにいっても、まだ寝てる

ご飯いっぱい食べたあとだったから 眠たかったんでしょうね

 

あ、起きた

お風呂場 

ま~いいんだけど、ちょっと桃ママが初めてみた光景でした

脱ぎ捨てたジャンパーの上とかにはよく座ってるってことはあるんだけど、自分でひっぱりだして・・・・

 

小さな脳みそで寒さ対策をあみ出したんでしょうね410

 

すっかりわすれていた小話しでした。

 

さて本題にもどり・・・・・

 

 

ハンドメイド ラグラン袖の服 

桃ちゃんの見つめる先で、桃ママは紙をチョキチョキ

 

ハンドメイド ラグラン袖の服 

これまで作ったことがないスムースニットに手を出したのでありました

 

 

じゃじゃ~~~~~ん!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

期待したでしょ(^m^ )クスッ

まだ裁断もしてませんが、失敗してもいいから一度挑戦してみよ~という気になったんです

カラフルボーダーははなちゃんネネさんに頂いていたもの

ちょうどボーダーの中の一色と同じ赤の生地があったのでそれをあわせてみることにします

 

こういう伸び縮みする生地って型紙を写すときはやっぱり切り地付けするのかな?

経験のない脳みそで頑張って作ってみますね

 

いつ完成するやら、もしかすると大失敗になるかもしれません。

ブログの更新がとまったときは、チクチクしてるな~と思っててくださいね411

一向に、完成作品がアップされないときは失敗したと思ってください

 

 

 

 

| お手製 | 01:30 | comments:32 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

朝のお散歩 【ショーンに会う】

この前まで 暑いね~が最初のご挨拶だったのに、すっかり寒くなったね~に変った朝のお散歩

昨日は朝の方が晴れていて昼過ぎから雲が出てきてどんよりでした


でも寒さには負けずに早朝散歩 GO!!

 

 

と、その前に 月曜日にデートしたKabu君ご一家 後半の様子をとても素敵にアップしてくださってます
是非ご覧下さい  

                Kabu`s House   

     ね、素敵だったでしょ。 Kabuパパさん撮影なんだけど、やっぱり素敵なアングル
     桃ママはとにかくワンコだけ~を必死にパチリしてたんだけど、後ろの背景も意識しなきゃだめね
     こうやってまた違う方に撮ってもらうと 新鮮ですね。
     自分だといつもU^ェ^U ワン!パターンですから

 

本題にもどって・・・・・

 

玄関を施錠していると

朝の散歩 

ダメダメ~~!!冷たい風にあたるのも健康のため

さ~行くよ~~

共用部分の通路は抱っこして、エントランス外まで

おーっと ここに来て固まった桃ちゃん

朝の散歩 

拉致って強行突破です。

歩き出すとテンション高くなるってのに・・・これってナンだろう?

朝の散歩 

リンクさせてもらっている 『れおんのしっぽ』 の れおん君も葉っぱダッシュをするようですが、

桃ちゃんも葉っぱダッシュの名人です

安全なところでは俊敏な動きの練習になっていいんだけど、道路近くではヒヤヒヤ404

獲物を捕えようとする本能か、普段は飛び出さない道路へ舞う葉っぱを追いかけようとするんです

お散歩デビューしてからず~っとこの癖はやめさせたいと思ってるんだけどなかなか治りません

昨日は、落ち葉が動くのをじ~っと待ってたんです

でも、葉っぱ動かず残念な桃ちゃんでした

朝のお散歩コースには数種類ありますが、いつも桃ちゃんがチョイス

昨日はピレニーズのゆきちゃんコースでした

朝の散歩 ゆきちゃん 

仲良しの少しだけ年上のゆきちゃん   いつも桃をみるとガレージ越しにご挨拶してくれます

朝の公園まで快調な歩き

到着したときは身体も温まっています。

朝の散歩 

カメラを向けると棒立ちの桃  またカメラ?(´A`。) とでもいいたいんでしょうかね 

朝の散歩

しゃ~ないやんか~ ネタ作りにご協力お願いします410

野球場を一回りしていたら

仲良しのチワワのショーン君も駆け寄ってくれました

ショーン君、お母様がショーンコネリーのファンなので名前がショーンなんだって。

朝の散歩  

桃ちゃんより小さくみえるんだけど、体重は4キロ越えてるとか

朝の散歩 

ね、桃のほうがどう見ても大きく見えちゃうんだけど・・・不思議~

折角イチデジ抱えていったんだから、可愛いショーン君を撮りたかったんだけど、残念

朝の散歩 

なんとか撮れた1枚が、桃ちゃんストーカーしてる上からアングルでした (笑)

先住犬のお話を聞かせてもらってのお散歩

3歳の誕生日まで後数日という時に交通事故でなくされたそうです。

も~ワンコは飼わないっておもっていたんだけど、ワンコのいない生活の寂しさに

ショーン君を迎えられたそうです。

ドッグライフの楽しさを知ったら、286のいない生活って考えられないですもんね。

 

朝の散歩 

もう菊も終りだけど、まだまだ綺麗な花をさかせていました。

公園には 実のなる木って植えられてるところって少ないんだけどこの公園は カリンやビワや梅

お話で知ったことですが、梨の木もあるらしいです

 

そろそろ帰ろう    ショーン君またね~~~422

帰り道はなぜかすごく早歩きの桃

ちょと先にいっては、こうやって↓催促のお顔です

朝の散歩 

そういえば、桃ママ若い頃は足も速かったんだけど 今では遅い方かな?

なんせいっぱいお荷物しょってるもんで 356

 

そろそろ早朝の散歩、つらくなってきますね。

でも可愛いわが子のためなら頑張ってお散歩しなきゃね

夕方のお散歩メンバーとはまた違って、犬種が全然違う朝のお友達でした。

 

 

この公園でもモモちゃんって子が数匹いるようです。

先日どこで見たのか記憶にないけど、 名前で一番多いのがやっぱりモモちゃん

第二位にマロンちゃん 第三位にチョコちゃんらしいですね。

食べ物系が人気なのかな? (笑)

 

桃ちゃんは前にも書いていたけど 果物の桃ではなく、志村園長初代お使い猿のモモちゃんから

名前を拝借しました。

 

話しはそれるけど、他所の子なのに、名前によって、君やちゃんがつけにくいっていうのか

悪意はないんだけど、呼捨てにしちゃうってことありませんか?

呼捨てにしないことは大人のマナーなんだろうけど・・・・・

お散歩友達でも 小太郎君は 小太郎!!と呼捨て
           リアちゃんは そのままちゃん付け
                      
みんみんさんちの ルーク君も ルーク!と呼捨て なのにミントちゃんは ミンちゃんって

マリさんちの BINGO君はBINちゃん  で 烏龍君はそのまま呼捨て

こういうことってありますよね

もし飼い主さんであんたに呼捨てされと~ない!って方いらしたら遠慮なく言ってくださいね

 

因みに我が家では 叱るときは桃! 遊んだり特に褒めたりするときは桃ちゃんと言ってるようです

パパは桃吉だけどね (笑)
           

 

 

 話しが二転三転したけれど、ちょっと不思議に思ったことでした

 

 

 

| 散歩 | 00:30 | comments:43 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Kabu君とハーバーランド

昨日は一日雨の神戸でした。それにしても冷たい雨
そんな時に限って足がない409
桃パパのリクエストで茶碗蒸し作らなきゃいけないのに・・・買い物   トホホ409
雨のなか、チャリで買出しに行った桃ママでした。
頑張って作った茶碗蒸し 
美味しい~といって丼鉢(裏技使ってもかなりの蒸し時間がかかる)2杯ペロリのパパでした。

  裏技というのは、早く蒸せて絶対ができない茶碗蒸しの蒸し方です

snap_kuropoodlemomo_2009112214058.jpg 

普通の湯のみぐらいの茶碗蒸しであれば、最初から最後まで強火で5分強

我が家の茶碗蒸しは丼鉢なので15分弱 で完成です。

蒸し器の蓋の片方に箸を1本いれてすかせておくだけです。

茶碗蒸しって火加減や時間によっては、スができやすいけど、これなら絶対強火でもスができません。

是非試してみてください。   下の段の水はたっぷりいれておいてね。

*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。

 

 

前記事の続きをアップするはずが、つい前置き長くなりました

 

さて、美味しいランチをお腹いっぱい食べて、喋って次に移動したが

ハーバーランド対岸のメリケン波止場です

Kabu君とハーバー 

早速、みんみんさんちのルークとミンちゃんはボールキャッチ

Kabu君もロングリードに装着しなおしてランランスタンバイ

Kabu君とハーバー 

カフェでいい子にしていた4プーは弾けていました

Kabu君とハーバー 

なかなか飛行犬が撮れないと言っていたのを覚えててくれて、みんみんさんが桃ちゃんを拉致って遠くへ

ん~~~いい走りしてくれたんだけど、望遠が欲しかったところです。

枚数が多くて小さくしかアップできなかったけど、桃ちゃんの走りを見て下さい

なんかしらんけど、走り出したとき桃ママのいる方向がわかってなかったんでしょうね 笑

Kabu君とハーバー

この動く写真は 連写で撮影した25枚で構成されています。

アップの容量の都合で高速送りになった感じですが雰囲気だけ

中に1枚 完璧な飛行犬桃ちゃんがあったんだけど、ちょっと遠くて顔がはっきりしませんでした409

ここでも、Kabuパパさんカメラマンに徹してあったので、記事のアップが楽しみです

でも、桃ママのでっかいオチリなんて写ってないことを願うばかりです (笑)

か~ちゃん、頼んだよ。映倫に引っかからない程度でよろしゅ~~~

 

折角黒プー4人衆揃ったんだから、記念写真、これお決まりですよね(^m^ )クスッ

Kabu君とハーバー 

桃ちゃんも自分から登ることは出来なかったけど、何とか定位置にお座りできました。

ルークとミンちゃんは日頃の鍛え方が違いますね。

ぴょ~~んと登って、スタンバイ

4プー頑張っていい集合写真が撮れました

Kabu君とハーバー 

世帯がわかるように、微妙な距離(間) これ毎度のことですね (笑)

がたついた石の上だったので、綺麗に横並びができなかったけど、よく頑張ってくれました433

 

これで終わらないのが黒ゴマ兄妹ですよね 笑

Kabuままさんご夫婦と桃ママは大笑い  

みんみんさん 悲鳴のようなおたけび~~~

  やめてんか~~~みん~~~~~~!!12

ブログのタイトルは、だから 黒ゴマ兄妹なんだと納得の桃ママでした

Kabu君とハーバー 

黒いミンちゃんの体、見事にゴマふったようになってました。

でもとっても楽しそう♪



時間を見ればあっという間に4時 海風でじ~っとしてると冷えてきてました

あまりランランしない桃ちゃんは(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル

湾添いに歩いて、対岸のモザイクのショップ街へ


Kabu君とハーバー 

街はもうクリスマスなんですね

Kabu君とハーバー 

夜になるとも~っと電飾で綺麗なんでしょうね。

若いアベックさんだったら、寒くても川のテラスで愛を誓い合うんだろうけど

ババシャツ軍団、即行撤収でしょうね 笑

 

駐車場へ戻ってそこで解散

Kabuパパさん、Kabuままさん、Kabuちゃん 楽しい時間有難う♪

また時間を作って遊びましょうね  じゃ~またね~~~422

 

それから桃ママ号 家路とは逆方向へ

みんみんさんのお友達のワンコショップさんへおやつ買いに448355

可愛いお店を物色して、家路についたみんみんさんと桃ママでした

 

お土産はなしにしようね~と前に言ってたのに こんなに可愛いお土産を頂きました

Kabu君とハーバー

プーグッツってプー飼いにはたまりませんね。

毛布をかぶってもよ~におてるわ~~~

まだコタツもホカホカマットも出してない我が家。これで数日暮らせそうです

こうやってアップしてる時も 桃ちゃん毛布包まってます (笑)

Kabu君とハーバー  

Kabuままさんのお仕事はこれからが忙しくなる時期

なかなか遊びに出かける時間がとれないだろうけど、ぶら~っとこちら方面においでの際は

いつでもゲリラ電話してくださいね。 黒プートリオで待っています

婦人会に囲まれて 男子一人のKabuパパさんは大変だったでしょうけど、これに懲りずにまたご一緒させてください。

 

連日のお出かけ続きになってしまったけど、みんみんさん有難う

また堺方面に、攻め入っちゃおうね

 

何度も出かけているところでもまたその時々の楽しさがありますね。

後半、冷え込んでいたけど、ほんわか楽しいお出かけになりました410

 

*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。 

迷子の黒プーちゃんについて(前記事追記の重複です)  

皆様には転載してもらったり、沢山の励ましや ご心配をおかけしていますが
吉報が舞い込みました。

まだもとの飼い主さんはみつかっていませんが、保護されたルカママさんはきちんと警察への届出などを済ませ、同時に黒プーちゃんを一生可愛がって下さるかたもさがしていました。
まだ迷子の黒プーちゃんの所有権はもとの飼い主さんであることをきちんと理解した上で
ご近所のお友達さんが新しい飼い主さんとして手をあげてくださったようです。
勿論元の飼い主さんの所有権が切れるまでのこれからの3ヶ月、元の飼い主さんがわかればお家に返すことを承諾されたうえでの申し出です。
期限が切れた後は新しい飼い主さんの所有になります。
しかし、それから後に元の飼い主さんがわかったとしても
話し合いをしたうえで黒プーちゃんの幸せを第一にしてあげたいとのことでした。

ちょっとほっとしました

取り急ぎ、ご報告とお礼申し上げます

 

 

 

| お出かけ | 00:50 | comments:37 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Kabu君とぱんさん

何度も延期になったデートがやっと実現できた昨日

黒プー4人衆で久しぶりのぱんでぶ~び~さんに行ってきました

 

大阪から高速飛ばしてやって来てくれたKabu君ご一家  パパさんKabuままさんそしてKabu君です

Kabuままさんと パンデブービー 

一度行ってみたい~の夢が叶いましたね

みんみんさんも桃ママもプチお久です。

お勧めのイチオシ 本日のランチを注文して Kabu君パパさんのカメラを見せていただいて

少しだけカメラ談議

あれこれこんな時どうしたらいい?って聞こうと思ってたら続々と出てくるランチの品

Kabuままさんと パンデブービー  

あっという間にテーブルいっぱいになっちゃいました。

本日ランチは カツ揚げ・筑前煮・グラタン・やっこ ←四種盛の前菜です (笑)

メインはチキンの南蛮タルタルソース  それに 精米したての淡路の新米 ←これがめっちゃ美味しいの

そして、勿論オダシしっかりの美味しいお味噌汁が付きます

そして食後に 本日お勧めのケーキ 2種類から マーブルロールと それぞれドリンクを追加オーダー

もう一種類はさつま芋のチーズケーキでしたよ(^^)

ぱんでぶ~び~さんのランチはイチオシですが、このケーキもかなりのお勧めです

是非行かれる方は、お腹をすかせてがっつりケーキまで行って下さいね。

いつものように、マスターの男の気持ち!で桃ママの371は大盛りにして下さってました411

顔パス361 (笑)

 

Kabu君と会うのは久しぶり~確か今年初めの冬に初対面をしたっきりでしたから。

でもいつもブログでつながっているので互いの近況は必要ありませんね。

初対面の時はパパさんはままさんの送迎だけだったのでゆっくりお話をさせてもらうことができませんでした。

やっと、膝をつき合わせてゆっくりお話できました。

シャイなパパさん、Kabuちゃん似? あ!逆でしたね (笑)

っていうか、桃ママ喋りすぎ~~~~~~でしたね(^m^ )クスッ

お料理の写真はパパさんが自分の単焦点を桃ママのカメラにつけてくださって撮った写真なんですよ

昼間とはいいながら、やはり店内は光がたりません。

単焦点ならではの鮮明な写真だな~と納得です

パパさん~有難うございます。 使ってみると良さがとてもわかりました 

 

お店のマスターもママさんもすっかり爺チャマ・婆チャマのお顔になってました。

お写真は撮ってないんだけど、孫っち君(生後2ヶ月)もお店に来てました。 

マスターにそっくりなお坊ちゃまなんですよ  お髭をつけたら、あら、マスターって感じ

もうちょっと大きくなったら、きっと 看板犬のパンちゃんとぶーびーちゃんに負けない看板ボーイになるでしょうね410

 

食事が終わって撮影会タイム

みんみんさんちのミントちゃん  

真横に座っていたのでドアップ~~~~

Kabuままさんと パンデブービー

残念ながら、ルーク君はバギーの中で就寝中 挑戦したものの逆行で真っ白でした 388

次の記事でルーク登場しますから。

みんみんさん、ごめん436

                                          ↓ミントちゃんとKabu君です

Kabuままさんと パンデブービー 

難しい黒プー相手にマスターも腕がなるなる法隆寺 

後日のHPの写真が楽しみです♪ 

Kabu君、元町のシンガーって感じで人間みたいやな~と何度もつぶやくマスターでした

Kabuままさんと パンデブービー 

桃ちゃん昨日は、バックインではなく、マットオンの置物でした (笑)

 

そして、ぱんさんでの桃ママ最高のショット( ̄ー ̄)ニヤ...

叱られるかな~~~ (笑)  でもめっちゃ美人さんやから秘蔵映像にしておくのは勿体ない!!

                              そ~だ!そ~だ~~~~~~~

 

Kabuままさんと パンデブービー 

さて、誰でしょう?

ウインクした左目も本当は隠したくなかったんだけど・・・・・

誰ってことは内緒にしておきますね

                             お代官様~反撃だけはど~ぞお許しを~~~421

 

お店直行だったので、そろそろワンズたちも退屈

お店を出て、次の場所に移動しました448355448355            

その後のお話はつづきで・・・・

 

桃ママの姿がアップされてないことを祈って・・・・・ご覧くださいね155

          Kabu君のブログ   Kabu's House

          ルーク君とミントちゃんのブログ   黒ゴマ兄妹のドタバタ日記

 

 

*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。

追記

迷子の黒プーちゃんについて

皆様には転載してもらったり、沢山の励ましや ご心配をおかけしていますが
吉報が舞い込みました。

まだもとの飼い主さんはみつかっていませんが、保護されたルカママさんはきちんと警察への届出などを済ませ、同時に黒プーちゃんを一生可愛がって下さるかたもさがしていました。
まだ迷子の黒プーちゃんの所有権はもとの飼い主さんであることをきちんと理解した上で
ご近所のお友達さんが新しい飼い主さんとして手をあげてくださったようです。
勿論元の飼い主さんの所有権が切れるまでのこれからの3ヶ月、元の飼い主さんがわかればお家に返すことを承諾されたうえでの申し出です。
期限が切れた後は新しい飼い主さんの所有になります。
しかし、それから先に元の飼い主さんがわかったとしても
話し合いをしたうえで黒プーちゃんの幸せを第一にしてあげたいとのことでした。

ちょっとほっとしました

取り急ぎ、ご報告とお礼申し上げます    

      詳しくはこちらで・・・・・迷子の黒プーちゃんの動画もアップされてます

| お出かけ | 08:38 | comments:52 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

こんにちは、はじめまして

日曜日、外に出ると空気が冷たいな~って感じるけど

お散歩してるとほかっほか

みかポンさんにあった 

何処に行く予定もなし、退屈な日曜日

こんな時って桃ちゃんとロング散歩するのが一番ですね 苦笑

みかポンさんにあった 

桃ちゃんは家を出発するとき、お散歩拒否してたんだけど、ここへ来ると天気印

みかポンさんにあった  

飛び石の所へくると、渡りたいのか、こんな顔で見あげるの

渡って何処行くっていうんでしょうね。 ピョンピョン渡るのが楽しいのかな?

まだまだ、真っ直ぐ~~~~の号令でまた直進する桃ちゃん

また次の飛び石で

みかポンさんにあった 

まだまだ、真っ直ぐといっても 今度は フリーズ

じゃ~渡っておいで!というと

みかポンさんにあった 

桃は渡るんやろ? どうぞ、渡っておいで~~~

みかポンさんにあった 

軽やかに渡っていきました。

でも桃ママは直進です (^m^ )クスッ

桃の後には桃ママはついてゆきません。だってボスだもん 笑

振り返って慌てて戻ってくる桃ちゃんでした。

みかポンさんにあった 

右の耳、風でめくれちゃってます  

ごめんさい、とでもいうのか、ダッコ~~で甘えてごまかそうとしたってダメ!!

みかポンさんにあった 

前にも一度 おいてきぼりくらってわかっているはずなのに、喉元過ぎると熱さ忘れる!ですね (笑)

たまにこういう意地悪をしてあげると、飼い主から離れるとダメということを勉強するようです。

少しでだけ躾をしながらのお散歩でした

 

国道にあがって、桃ママの用事をすませ、 いつも通らない道を探検しながらの帰路

みかポンさんにあった 

立派なダリアの植え込みがありました。

それにしてもほんと綺麗~~~

    カメラの事ですが、こういう近づいたお写真、ど~も化石ちゃんの方が勝ってるように思えます
    日曜日も化石ちゃん212出動でした

 

この道は初めて通りね~と桃に声をかけながらテケテケ106

とあるマンションで遊んでた親子に桃ちゃんナデナデしてもらっていたら・・・・

        桃ちゃんですか? とかけ声

 

361361

 

誰だろうと思っていたら、コメントやメールをくれていたみかポンさんでした410

家も近くだな~とは思っていたんだけど、まさかお目にかかれるとは思ってません

桃ママ、恥ずかしいやら嬉しいやら398

ちょうどお母様と二人で帰宅中だったようです。帰り道とは違うんだけど、遠くから

もしかすると、桃ちゃんじゃないだろうかって歩み寄ってくれたのでした

みかポンさんにあった 

みかポンさんとの感動のご対面

多分桃ママのほうがお母様より年齢は上のような気がするんだけど・・・・・・388

想像していたみかポンさんより、とっても美人さんで、大人っぽい彼女でした

おもわず、桃ママ最初に口にした言葉が

   べっぴんさんやね~    でした

お母様とも少し話をさせてもらうと、桃ちゃんブログを見てくださってるとか

も~めっちゃ恥ずかしい桃ママ

みかポンさんにあった 

みかポンさんに抱っこしてもらって記念ショット

なかなかいい写真が撮れなかったんだけど、普段通らない道を歩いてよかったな~って思った散歩でした

みかポンさんにあった 

教訓!     犬ブロガー わが子が目印 気をぬくな!! (笑)

 

もう桃ママの正体はわかったでしょうから、是非お家にも遊びにきてね

いつか、シフォンケーキ作り一緒にしてみよっか~~~(笑)

随分おばちゃんな桃ママだけど、長いお付き合いができるといいですね

お母様には相談できない、彼の悩みなんて桃ママのっちゃうよ~~411

 

日曜日は素敵なプレゼントつきのお散歩になりました410

 

*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。

大阪堺 浜寺公園にて保護された黒プー♂の飼い主さんの情報がありましたら
宜しくお願いします

         詳細はこちら  迷子の黒プーちゃん

 

 

| 散歩 | 07:30 | comments:39 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

緊急 黒プーの迷子ちゃん

まだレスも終わっていませんが、取り急ぎお知らせとお願いです

迷子 黒プーちゃん 

   ↑手前の大きく写ってる子です

 保護されたのが11月13日金曜日 夕方4時ごろ

 大阪堺市 浜寺公園にて

 

お友達のルカママさんが3日前に わが子ルカちゃんと月ちゃんをつれて

遊びにいった公園で保護したらしいのです。

 

保護されているルカママさんの話しによれば、家で保護して3日

とてもなつっこい子で ちっちもちゃんとできる しっかり育てられているプーちゃんとの事

まだちっちも女の子スタイルでやってるし、去勢もしないようなので1歳前後といったところでしょう

警察に預けると数日で飼い主さんがわからなければ保健所送りとしって

自宅保護をされています。

まずはこの黒プーちゃんの飼い主さんを探しています。今は飼い主さん探しが先ですが、

連絡がなければ里親さん探しもしなくてはならないでしょう。

関西堺方面の方、是非ご協力お願いします436

 

詳細は こちらで     ルカちゃんママのブログ

 

何か情報がありましたら、ルカママさんのブログのほうでも、桃ママの方にでもコメント下さい

宜しくお願いします

 

 

 

| 未分類 | 18:56 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

モノトーンコンビでお散歩

週末のお散歩はお友達さんとなかなかあえないですね。

みんなお出かけ? でしょうね

 

少し早めにお散歩へ

散歩 

銀杏の実もすっかり落ちてしまったけれど、太陽の陽を浴びてキラキラ 青空をバックに輝いていました

ん~~~この写真じゃその感じが出てませんね393

 

散歩 

桃ちゃんが見つめる先には 立派なサギがハンター中

散歩 

しばらく見ていたんだけど、なかなか餌をとることができないサギちゃんと422

桃ちゃんより大きなサギを見てどんな風に思ってるんでしょうね

 

どんどん上流に上って、いつもの所で少しだけ休憩

散歩 

                             この場合セリフは逆が良かったのかな?



対岸の階段から降りてくる なっちゃんネネさんと なっちゃん

散歩 

まずは仲良くご挨拶410

色々と桃ちゃんを観察してみると、 どうやら女の子にクンクンされてもあまり怒らないみたい

なっちゃんや、仲良しの女の子は433

どうしても男の子だと 我慢の限界を過ぎると431なようです ガル~~~~

 

すると小太郎君やシャラ&ロディックちゃんにもドッキング

そして対岸でスタンプーのニンファちゃんもカメラ目線してくれました

散歩 

 

モノトーンコンビでお散歩続行です

歩きながらハンドメイドの話しに夢中になる飼い主たち

 

お散歩途中でほかのワンちゃん達にも会いました

散歩 

桃ちゃんより年下のルーク君、小さい頃はお散歩嫌いで、ママさんが必死で連れ出されていたんだけど

いまではお散歩大好きなコーギーちゃんです。

あっという間にイケメンちゃんになっています

 

そして、お名前を聞かなかったんだけど・・・・・

散歩

とても小さくて可愛い男の子ちゃんでした

 

そして河口ではこんなラブラブカップルさんも

散歩 

この川には近頃よそから遊びに来ているカルガモちゃんを沢山見かけます。

鮎や鯉まで生息してるんですよ。

え?川に~~~?って思うでしょうけど、ほんとびっくりするぐらい沢山の生き物がいます。

それだけこの川が綺麗だっていうことなんでしょうね。

 

毎日お散歩していても、その時々の違う瞬間がみられるんです。

桃ママも楽しいお散歩コースです。

そして、いつもジョギングをしながらごみ拾いをされている方をみかけるんだけど、いつ見てもゴミ袋がからっぽということがないようです。

この生態系を維持する為にもみんなで美化を心がけないといけないですね。

清流の道 と名づけられたこの川  みんなで守っていきましょう

 

どうやら日曜日から来週にかけて寒さがもどってくるようですね。

急な冷え込みが風邪のもと

みなさんも風邪には注意して楽しい日曜日を過ごしてください

予想最高気温 神戸では14度だって393

| 散歩 | 00:01 | comments:28 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

野原家のシロが来た

昨日は昼から雨との予報
宮崎地方ではすごい豪雨だったようですね。夏のような雨だったと報道されていました。
このところの天候、コロコロ変るようで、一雨ごとに冬がしのび寄っているようです

今日土曜日は寒さもなく穏やかな晴れ
皆さん、家族でおでかけされている方も多いでしょうね。 
本日、夫婦で昼過ぎまで二度寝
まさにぐ~たら桃ママ一家でした 笑


さて、これは昨日 金曜日の様子です

桃 

一日まったりな桃ちゃん

桃 

カメラを向けると 目を開けたり、睡魔君がお迎えに来た桃ちゃんでした

夕方の雨をさけて、昼の連ドラを見終わってすぐに お散歩へ

皆さん同じですね。

朝散歩でお目にかかるワンちゃん達も早めのお散歩へきてました

秋田犬のたいと君、横断歩道で桃ちゃんを待っててくれたのに、カメラなしでパチリできず

渡った所でご挨拶

いつものようにお鼻突き合わせてクンクン

タイト君のお腹の下からクンクンな桃ちゃん

その隙に タイト君も桃ちゃんのおちりクンクン

    でた~~~~ギャン!! 

何杯も大きいタイト君に下から強烈な一発  ←噛んでませんよ

 

タイト君が本気だしたら負けるっていうのに、優しさに甘えている桃ちゃんです

自分は潜りこんでもクンクンするのに、自分がされるとめっちゃ怒るし

ほんと我がままちゃんで困ったものです388

山椒はピリリと小粒とはいうけれど、ほんとにワンコには辛口の桃ちゃん

 

朝と同じコースを一周

   え?こんだけ?  とちょっと不満顔で帰宅した早めのお散歩でした

 

それから数時間、いつものお散歩時間になっても雨がふるどころか晴れ間もみえてきて

再度お散歩へ

桃 

夕方は寒くなるのでお洋服にて出陣

いつものお散歩仲間にあった本日3度目のお散歩でした

 

帰宅してもまだテンション高らか

玩具 シロ 

心霊写真ではありませんよ410

ブンブン丸になって無心に遊んでハッスル!ハッスル!

振り回されてるのはこの玩具です

玩具 シロ 

またまたパパの勝利品    154 シロちゃん

パパネーミングだったので、白いワンちゃんだから シロちゃんかと思っていたら

くれよんしんちゃんのお家のシロちゃんだったんですね。

検索してみてしったことでした。そしてしんちゃんの名前が野原さんってことも 笑

アニメキャラクターは マジンガーZと キャンディーキャンディーでとまったままの桃ママです

 

耳を咥えて振り回していたので、そのうちお耳も茶色に変色することでしょう。

目は刺繍されていたので温存かな?

またまた我が家の仲間入りした シロちゃん  桃ちゃんと仲良くしてやってね411

 

 

天気予報では明日日曜日から寒くなるとか・・・・

寒い日曜日になるのかな~引きこもりになりそうだわ

よい週末をお過ごしくださいね。

本日コメントはお休みしま~~~す422  

| 桃の事 | 17:55 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

めんこいお届けもの

昨夜も天気予報通り、遅くから雨になった神戸です

雨も小康状態

夕方雨が降りだす前にと思ってさっき桃ちゃんとお散歩へ行って来ました

なんだか風も冬を感じさせる冷たさになったし、空は寒々しいようなおもた~い雲一面

も~11月の半ばにさしかかろうとしてるんだもん 不思議はないですね。

 

少し前に、ブログのお友達さんから突然の電話

?どうしたんだろう・・・・って思っていたら

桃ママがシフォンケーキの焼き方21センチの大型を購入してまた頑張るわ

という記事をよんで連絡してくれたんです。

 

え~~~~いいの?ほんとに~~~?

 

そして数日前に届きました

くるみんこさんから 

話をきけば、お友達さんから同じ型を3個ももらっていて 保管場所にも困るしそんなにつくることもないから

数度使ったけど、まだ購入してなかったら貰ってください との事

購入しようとした矢先だったので飛びついた桃ママでした。

使ったといいながらも、全然新品同様 

ちょっと休憩していたシフォン作りがまた始まりそうです (笑)

 

そして、桃ちゃんへの玩具とお菓子のプレゼント

くるみんこさんから 

桃ちゃんは大きな小包を開けた瞬間から 私の~~~と言わんばかりにクンクン攻撃でした 

たまごちゃん オレンジです

今、赤と黄色の2色があるので、また楽しい実験ができそうです (^m^ )クスッ

これだけでも充分なのに、なんとこれだけではありません

 

くるみんこさんから 

岩手産直の旬の林檎です

電話を頂いてから このサン富士 が出荷されるのを待ってて下さったようです

お礼の電話と思いながら、お勤めされているので何度か電話させてもらってお留守

待ちきれなくて、パパと早速頂きました

昨年も、ミルママさんに送られた林檎を頂いていたんだけど、忘れられない美味しさなの。

まさか、今年も食べれるとは思ってみなかったので喜びもひとしおでした。

林檎といえば、青森や信州とばかり思っていたのに、この岩手の林檎は桃ママがこれまでに食べた林檎の中でもダントツの美味しさです。

  頭たたかれてもわからへん!! って感じ ← 叩かれたことも気付かないぐらいうまいって事

 

産直、もぎたてだけあって パリパリ~そしてかじるとジュ~~~~ット 果汁いっぱい

中にはどんだけやねん!ってほど蜜がいっぱい

食べた後からでも舌に甘さがず~っと残るほどなんです

美味しい。美味しいを連発して、皆さんに試食していただけないのがはがゆいぐらい美味しい林檎です

 

あまりの嬉しさに、ずらずら~~と書いてしまったけど、送り主さんをご紹介してなかったですね410

   くるみ色のせいかつ*ぷらす*あんず  というブログをされてる くるみんこさん     

 

人気のブログなので もうご存知の方も多いかと思いますが

お目にかかったことはまだないんだけど、電話で話をさせてもらってても、凛とした女性ということが

伝わってきます

どんなつらい悲しみにも頑張って乗り越えてきた彼女

桃ママは色んな意味で彼女には教えてもらう事がいっぱいでした。

可愛いあんずちゃんを迎えられて、彼女の笑顔が復活したこと

桃ママも自分のことのように嬉しかったです

これからはあんずちゃんがよくパートナーとしてくるみんこさん一家のアイドルになっていくことでしょう。

まだまだ小さなあんずちゃん

やっとお散歩デビューができたあいらしいプーちゃんです

是非、みなさんもくるみんこさんのブログに遊びに行ってみて下さい

 

くるみんこさん、こうやって気にかけてもらって なによりも嬉しいお電話でした。

美味しい林檎をかじりながら、またシフォンケーキ作り頑張りますね

上手に焼けたら、くるみんこさんにも食べてもらうんだけど・・・・・まだちょっと自信がありません388

お菓子やケーキ作りが上手なくるみんこさんだから、恥ずかしいけど、美味しいシフォンが作れるようになったら是非桃ママのシフォンを食べてみてください

それまで、ちょっと時間はかかるけど待っててくださね

  あ~~言っちゃった356  ほんとに焼けるのか~388

 

          本当に有難うございました436

 

電話でも言ったけど、是非季節がいい頃になったら、関西へ遊びに来てくださいね

そしてあんずちゃんを抱っこさせてくださ~~~い。

 

 

桃ママ、数日前から林檎を食べて 一層美人ママになってます 爆

林檎1個医者要らず 

でも、この林檎 ほんとにこの辺では売ってないぐらいの美味しさでした

普段果物を食べない桃も 林檎をむき出すとちょこんとお座りしてるぐらいです

家族みんなで ご馳走さまでした~~~~290

 

| お友達 | 15:45 | comments:28 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

タンスの肥やし

昨日は一日雨だったので、桃ちゃんのタンスを整理していました。

沢山あるお洋服の中でも頻繁に着せる服 ただじ~っとタンスに眠ってるお洋服

いつの間にこんなにいっぱいになったんだろう

 

多分桃ママのお洋服よりいっぱい持ってる桃ちゃんかも (笑)

それはどの飼い主さんでも同じでしょうね

桃なんてお洋服嫌いなのに 可愛いな~って思うとつい買ってしまってますもん

桃パパは犬がお洋服、それも嫌いなのにわざわざ着せることないやんっていうんだけど

お洋服をきたワンコって可愛いですよね。

子供がいない桃ママ、きっと桃ちゃんにわが子を重ねている部分もあるのでしょう

 

もう何年も前に作っては見たものの着せる機会がないお洋服

久しぶりに着せて モデルさんごっこです

 

黒のジョーゼット生地に豪華レースを重ねた桃ちゃんの礼服

ハンドメイド ドレス 

桃も黒 ドレスも黒 何故かどんなに設定を変えてもカメラがいう事をきいてくれません

しろざりけて見えますね394

実際は光沢があってとても綺麗な黒のドレスなんです。

も~随分前に作っていたので丈が短い 首も胸周りもちょうどいいサイズなのに・・・・・ 

   ってことは桃ちゃん胴が伸びてるって証拠ですね

 

そして次に白いドレス

ハンドメイド ドレス 

みんみんさんちのミンちゃんの赤のモチーフドレスのイロチです

夏のよそ行きドレスにいいかな~って作っていたんだけど、これも一度も着せてません

スカート部分は桃ママのヘアケープで作ったんですよ (笑)

ハンドメイド ドレス 

このドレス、前のボタンがポイントです 

同じ糸で編んだ包みボタンなの    あれ?写真を見るとボタン掛け違えてる~~~(笑)

 

そして青のドレス

ハンドメイド ドレス 

サテン生地のうえに同じ青のレースを重ねて作ったドレス

テーマはピアノの発表会です

桃ママも子供時、母のお手製のドレスを着て発表会に出たものです

桃がピアノ弾いたら、柔道一直線の近藤正臣のように立って引くのかな(^m^ )クスッ

そうそう、桃ちゃんはチャッピーのトイプー合唱団の一員でした410

 

やっぱり黒プーの桃ちゃんに似合うのはこの色ですね

ハンドメイド ドレス 

212も似合うと思ったのか、一番綺麗に撮れました 

3年前?いや4年前に作ったドレス? 作った時はサイズがちょっと大きめかな~って思っていたのに

タンスの肥やしにしてたら小さくなってました (笑)

ハンドメイド ドレス 

何段もにレースをあしらったドレス、座ってお尻みえてるから たったら丸出しですね

こうやって赤・青・白・黒  4色のドレスを着てみてもやっぱり黒プー桃ちゃんには赤が一番ですね

 

でもこういうフリフリって桃が着た最初は可愛いな~って思ってよく作ったり買ったりしていたけど

このところはカジュアルな物を好むようになりました。

フリフリでお散歩もなんか機能的じゃないですもんね。

 

 

当時は必死で作ったっていうのに、着せずにタンスの肥やし

なんか勿体ないような気もするんだけど・・・・・・

買ったけど着せてないな~ってお洋服、みなさんはどうされてますか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| お手製 | 00:00 | comments:65 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちょっと遅かった

昨日、雨だったけど、昼間はちょっと降り止んだ時がありました。

その間をぬって、桃ちゃんとお散歩ついでのお買い物

桃ちゃんはあの大好きなマツボックリ公園に行くものだと思ってハイテンション

 

桃ママが目指すのはその先にあるホームセンター

ピッピーのえさの一部がなくなったので買いに106

 散歩

 

まるで、あたしはマツボックリ公園で遊んでるからママだけ行っておいで

といいたいような顔で踏ん張ってました

リードをおきざりにして、桃ママが歩き出してもガンとして動かない桃ちゃん

近頃こういう時すごく頑固なんですよね388

知らん顔してどんどん歩いても まだそのまま

   も~~~~412

結局桃ママが負けでした。 戻って桃ちゃん抱っこして数歩

数歩歩いて道に下ろすとまた歩き出す桃ちゃんです

車の通らない道だったら絶対戻って抱っこなんてしないんだけど・・・・・・

どうしてもこういう場面では桃ママ惨敗です やれやれハァ━(-д-;)━ァ...

 

歩かないかと思えば、何事もなかったかのようにテケテケテンション高く歩くんですよね

桃ちゃんの小さな抵抗なのかな~

 

 

目的のホームセンター   少し前までペット用品は販売してるのにペットNGでした

でも、ショップさんが入ってからワンコOK

ピッピーの餌目的だったのに、ついついウィンドーのプーちゃんを見入ってしまう桃ママです

ピッピーの餌は結局売り切れでしたが、かなり長い時間ホームセンターめぐりしてました

 

外に出ると怪しい空 あたりも薄く暗くなってる~って思ってた矢先にポツリと279

走って帰ればいいものを、ここでもまたブロガー魂発揮です 笑

雨が降り出すと桃ちゃん変な行動をするんですよ。

動画を撮りながらの帰り道の様子をご覧下さい

 

ね、時折ジャンピングしながら、小雨をパク!

この後、本降りになった帰り道でした。

携帯レインコートをもらっていたのに、携帯してないと意味ないですね。

最後は桃ママのジャンバーの懐にいれて帰った親子でした。

ちょっと雨には濡れたけど、桃ちゃんお散歩できたからよしということにしておきましょ

 

 

| 散歩 | 00:03 | comments:44 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

読めば得する本

今日は雨だろうってことで昨夜遅くに ご近所をお散歩

雨は降ってなかったんだけど、道路をみたらパラッと降ったようでした。

朝も降ってたけど、何とか小康状態

夕方のお散歩までやんでいてくれたらいいんだけど・・・・・早めにお散歩行っちゃお~~~



先日パパの部屋を掃除してたら こんな本をみっけ!

本 

会社の同僚さんから借りていたようです。

本を読むことが苦手というか嫌いな桃ママ    でもこういう本には興味津々です

1頁ごとに小話のようになっています。

ついつい、読みいってしまう内容に へ~へ~の連続

本 得する裏技 

声をだして、嘘~~~~!! へ~そうなんや~ というもんで桃ちゃんも興味津々

ワンコ関係の裏業は載ってなかったけど、なるほど~というような裏技オンパレードです

                             桃ちゃんお目目が新沼謙二になってるぞ~~(笑)

 例えば

冷蔵庫の中で新鮮に保存する生卵の方法

     ご存知の方も多いかと思うけど、卵って丸いほうととんがった方がありますよね。
     丸いほうに空気層があってそこで息をしているので そちらを上に向けて保存すると倍以上
     新鮮さがもつ

とか
口内炎の痛みを緩和する方法

     ビールでうがいすると鎮静作用があるので痛みがマシになる

とか
料理をしていて包丁で指を切った時の止血方法

    砂糖を傷口にすりこんでしばらく強く押えておく

とか
ダイエット中に食欲を抑える方法

   眉間を指でこするとそこにある満腹中枢が刺激をうけ食欲を抑制できる

とか
車のフロントガラスの油膜をすっきり落とす方法

   ウーロン茶を含ませたタオルで拭くとうそのようにすっきり~
                         ↑桃パパは日曜日にやってました

あらゆる方面での裏技が掲載。

駐車違反を切られたときの点数が減らない方法なんてのもあり

いつぞやはなちゃんネネさんが言ってたように・・・・・その通りでした392

 

あ!もう一つ

パソコンをすばやく起動させるには PCの電源を入れたあと、『Shiftボタン』を押し続けると
スタートアップが無効化されて高速で立ち上げる事ができるとか

    本当かな~ふとパソ壊れないんだろうかという疑問ものこった裏技

 

半信半疑なこともあるし、違法ギリギリってこともあり

ちょっと楽しい本でした

色んな裏技ってあるものなんですね

水道代やガス代の倹約の仕方なんてのもありましたよ。

主婦ならではの分野はじっくり目を通した桃ママです

本 得する裏技

たしかに~~~~笑

でも、それをいっちゃ~~おしまいだ 411 

こんな裏技があるよ~ってのがありましたら教えてくださいね

 

  

    

 

 

| ひとりごと | 14:25 | comments:38 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

中田はどこ?

今日はすっきりとした晴れではないけど、なんか汗ばむような蒸し暑さ?

予報通り明日あたりから崩れそうな神戸です

 

桃ちゃんおうちの中をうろうろ

何をしてるのかというと

中田 

必死に探しているもよう

中田 

しら~~~ん403 桃は朝、持っておいでって言われたのに言う事きかんかったやん403

 

洗濯物を干している時、ベランダで中田遊び

最後に持っておいでと言ったのに、無視して部屋に戻った桃ちゃんでした

 

数時間ベランダに放置の中田

中田がないことにやっと気付いたんでしょうね。

リビングから見える中田 ぽつ~んと日向ぼっこしてました

 

自分で置いてきたんやから自分で取っておいで!!

リビングの窓越しに見える中田をみてキュンキュン 

あっちウロウロ こっちウロウロ 窓ガラスをつんつん 

こういうところってやっぱり脳みそちっこいんだな~笑

 

中田 

ベランダに出すとスーパーダッシュでとってきた桃ちゃんでした

それからは 中田であそぼ~~~あそぼ~~~

中田 

それにしても細いウエスト 羨ましいわ~ 我が家では唯一スタイル抜群な娘ですね(^m^ )クスッ

比べて桃ママの手首なんてめっちゃふとい~~~~12

数時間ぶりに対面した中田に大満足なお嬢ちゃんです

中田 

桃ちゃんの大切な玩具べスト10に入る 『中田』 エンドレスに一人遊びしていました

中田 

 

さて、その間、桃ママはまた初挑戦

どうだ~~~~~( ̄ー ̄)ニヤ...

料理 ケーキ 

もうケーキ作りのプロ? 爆

いえいえ、これは桃ママにだって作れた簡単ケーキです

詳しくは 桃ちゃんママのグルメ日記 をご覧くださいね410 

| 桃の事 | 18:10 | comments:38 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マザームーンでお昼

土曜日の昨日も秋晴れのいい天気でしたね。

薄めの長袖きててもちょっと暑いと感じるぐらい

車の温度計も23度を表示してました。


朝の家事をすませて、ふと気づけばあっという間にお昼

さて、お昼は何をたべよう・・・・・?

作るのも面倒だったので、ぶら~っとお昼ご飯へ行って来ました



数日前からず~っとパスタが食べたかった桃ママ

昨日のナンチャラトマトソースのパスタは麺がちょっと平打ち麺でとっても美味しかったです

マザームーン


気付けば写真を撮る前に全部食べちゃってました

天気もいいし、土曜日とあって、テラス席はワンちゃん連れで賑わい

お隣にも同じ黒プー君 反対側にもラブちゃんとブルちゃん

桃ちゃん 気になるのかず~っと黒プー君ばかり見ていました

マザームーン 


ワンともスンとも言わず ガン見

こういう時ってワンコ同士 目と目で会話してるのでしょうかね ?

お隣も気になるし、こっちも気になる

マザームーン 

テーブルの上のお料理と交互に見てました

桃ママの食べている最中におやつを上げると それが癖になってしまうので、食べ終わってから1粒だけ

自分には甘いくせに、桃ちゃんには厳しい桃ママですね 笑

 

マザームーン

桃ちゃんをご存知の方にはおなじみの バックで伏せ寝 

床にバックイン桃ちゃんを置いてると存在感なしなのでつい忘れちゃうんですよね

このときは椅子の上でしたけど。

笑い話じゃないけど、これまでバックごと桃ちゃん忘れ物したことがあるんですよ ガハハ~~~

 

ワンコOKカフェといいながらもワンコには退屈な所のようです

あちらのお席でも

マザームーン 

 

昨日は別のカフェに行ってみようかな~と思っていたんだけど、やっぱりここって足が向くんですよね

前から美味しいな~っておもっていたけど、昨日はパスタもサラダも妙に以前よりも美味しかったです

料理する人変ったのかな?

こうやって記事を書いてる今でもまた食べたくなります。

桃パパはピザやパスタ・グラタンといったものが苦手で我が家では殆ど食卓にはのぼりません。

唯一一人飯のときだけ食べれるメニュー

イタリアンに飢えてるといっても過言じゃないですね

 

この後、グリーンドッグさんへぶらり

トリミング室はプーのオンパレード     週末はサロンも混雑してますね。

 

1階にあるペットショップもすごい賑わい

早々に退散した親子でした。

 

日曜日までは何とか晴れのようですね。  でもお昼からは曇り空になるとか

秋晴れも今日までなのでしょうか

来週は下り坂予報

貴重な秋日和 天気だとお洗濯もぱっと乾いて気持ちいいですね

みなさんも有効に楽しんでくださいね。                 よい週末を~~~~410

 

 

 

| お出かけ | 00:02 | comments:38 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりに六アイへ

金曜日、ぐんぐん気温があがって、歩いてると汗ばむ陽気でした

単に太りすぎってのもあるんだけどね 笑

桃ちゃんの乳母車にカメラを乗せて お散歩バックをぶら下げて レッツGO!!

 

六甲大橋を渡ると、むこ~~に 阪急フェリーが碇泊してました

六アイ 

ぐ~~~っと望遠を効かせてパチリ

なんとなく霞がかかった感じで、ぼんやりとしてたみたい

あの船に乗ると大分までいけるんですよね。  桃ママも乗せてって~~~~

まだ博多に住んでいた頃、小倉港から大阪南港までの船旅をしたことがあります。

お風呂もはいれて寝て起きたら 大阪 

船の旅もまたよさがありますね。  

瀬戸内海を通過すると、勿論夜だったけど、とても山陽地方の明かりが綺麗だった事を覚えています

 

また話が底抜け脱線ゲームになりました ←これ知ってる人かなりいい年ですね(^m^ )クスッ

桃ちゃん、六アイまでの遊歩道もなれたもので、どんどん道を急ぐかと思えば、ちょっと行っては桃ママのところに戻って

多分二倍以上の距離を歩いた事になるでしょう 

 

赤い橋を渡った所ででひと遊び      前に遊んだクローバー畑です六アイ 

あ~~この写真悔しい393 ピンボケってやつですね。

この嬉しそうな後姿 それも片足が軽やかに上がってる写真を撮りたかったんだけど

どうやら手前の草にピントがあったようですね  残念!!

顔は見えないけれど、なんか桃ちゃんの嬉しそうな様子がこの1枚でわかりません?

 

一人でランランして~と言ってもそばにじ~っと立ってるだけ

そんな時はボールちゃんの出番ですね

六アイ 

必死にボールを追いかけて、もって来てる  めっちゃ可愛い~~~10

ボールを落とさないように上手にお口に咥えてる  可愛い~10

器用に4本の手と足で走ってくる  可愛い~10



親馬鹿モードMAXな桃ママでした

六アイ 

むこ~の方に何か見つけたのかな?

長い時間ず~っと立ってみてたんだけど・・・・・何だったんだろう

桃ママも離れたところでみてたんだけど、誰かが来たわけでもなく、変化なし

桃ちゃんには気になる物があったんでしょうね

たってる姿も可愛いわ~10




家を出発したのが1時前  平日の六アイって2時になるとフードコーナーが一時閉まってしまうんですよね

六アイ 

まだここで遊びたいって顔して、桃ママを見あげてました

        またお昼食べそびれちゃうやん  先を急ご~

 

最近、乳母車と並行に歩く事になれてきたようです。

最初は、前をよこぎろうとしたり、タイヤの前に歩こうとして、なんどか乳母車にひかれた桃

乳母車より前にでると痛い!ってことを覚えたみたい(^m^ )クスッ   最初の頃はこんなでした

ワンコ乳母車を右手で押しながら、左手には桃ちゃんのリード

時折、話しかけながら、アイコンタクト  桃ちゃんもお返事してくれたら最高なんだけどね

頭を左右にかしげてくれるのが、お返事なんでしょうね

 

さて、何を食べる・・・・・ん~~~~この写真を掲載したらお叱りを受けるだろうな~388

お叱り覚悟でアップしちゃいます

 

 

六アイ 

野麦峠の如く 一気食い

 

 

さて登録制になってから一度も言ってないドッグランにいってみよ~

六アイ 

 

ところが 登録証を忘れたうっかりミス   ガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!!  

最終目的はドッグランだったのに・・・・・果たせぬランランでした。

時間をみれば、もう3時  

405   ベランダにお布団干してきてたの思い出した  

3時をすぎると、まだ陽射があっても折角ふかふかになったお布団が台無しなんですよね。

 

慌ててライナーで帰宅した親子でした

六アイ ライナーからの風景 

ライナーの中でもカツ丼の写真と同じポーズの桃でした 

| 散歩 | 00:00 | comments:26 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

とんだ勘違い

今朝は気温20度 秋晴れのいいお天気です

前記事をブログに書いた事は 無理なお願いで、何か救援してあげてくれと言っているわけではありません

勿論、善意の気持ちで協力してもらえれば施設の方や施設のワンちゃん達にはうれしいことでしょう。

しかし、ここだけがかわいそうなところってことじゃないんですよね。

全国にはもっと沢山こういった施設や保護されてる方々がいらっしゃいます。

そんな中で、ちょっとでも目を向けて自分にできることはないだろうか

勿論、わが子をしっかり愛してあげることもそのひとつだと思います。

そんな思いから桃ママは記事として書きました

みなさんのコメントを読んでいてじ~~んと熱いものを感じた桃ママです

有難うございます

 

あんなパパ、反転するかのようにまたやっちまいました393

 

ちょっと聞いてください。 そして、今日の記事は文章がヘタなもんで、とても複雑です

しっかり読んで場面を想像してくださいね

 

 

ことの始まりは 夫婦間で話をしてなかったことが原因なんです

 

先月末、オークションでワンコ服を落札して いまかいまかと郵送を心待ちにしていた桃ママ

ちょうど土曜日・日曜日 とんで文化の日82が入ったもので、

遅くても水曜日か木曜日の昨日には届くはずと予想してたわけです

桃ママの地区では普通郵便が届く時間帯はいつも昼前後

昼にエントランスの集合ポストをみても ガラン

遅いこともあるかもしれないと思ってお散歩行く前に見ても ガラン

???409

 

オークションでの約束では 普通郵便につき、保証なし 

居住して4年のうちに数度、隣のマンションの同室の郵便物が間違って届いていた事があったので

もしや、お隣マンションの同じ号数のお宅へ?

メール便のように配達経路を検索することもできず

もしやと思って オークション出品者さんへ連絡メールを送っていたのです

    まだ届いてないのですが、住所を誤記されてませんか? と

すぐには返事はこないだろうと思ってその後、いつもとおりに桃ちゃんのお散歩へ106

 

お散歩の途中、パパから もう会社から帰るから途中なんか買ってくるものない? と214

翌日のお味噌汁のお豆腐買ってきて~と伝えて いつものコースを歩いていたんです

 

お散歩から帰りついてもまだパパは帰宅してませんでした。

すると 

  おいおい!!めっちゃおもろいで~~~~俺わろたわ~ 
  俺早くに帰ってきてたんやけど、この辺ウロウロしとったわ~

と無邪気な顔をして豆腐と自分のお菓子(ポテチやプッチンぷりんとコーラー)を下げて帰宅

 

全然意味わからん403 しょ~もないお菓子買~てきよって!!で、何?

 

パパの話しによると、

買い物を終えて帰宅すると、マンションエントランスにスーツをきた怪しい男性が二人
ちょうどエントランスで、我が家の部屋番号をぴんぽ~ん!!

それを見た桃パパは だれ?から始まったらしいです。

また何かの勧誘かと思い 相手の言葉もろくに聴きもせずに  いらんで~~~(怖面に・・・)

先方さんの言葉の主語がよく聞き取れないままに 既に変な押し売りかと思い込んだ桃パパ

そこからは~やんちゃなおっさんに変身です

相手の言葉なんて聴く耳なし! ←ここがパパの悪い所なんですよね388

それがなんとも お互い主語が全然違うっていうのに、ちゃんと会話になったらしいんです。

パパには怪しくみえた、この二人の男性、オークション出品者さんから連絡をうけた郵便局の不在の調査人だったんです

パパの頭の中にはとにかく二度とこないように追い払わないとあかん!という変な正義心でいっぱい

パパのいらんで~ が 調査員には入ってないに聞こえ   

ないですか  が パパには入らないですか?

に聞こえたらしいです

      

     後でパパがいう事、 ないですか じゃなくて郵便物届いてないですか?って言えって。



郵便局の調査員さん、とにかくけんもほろろのパパを静めようと ○○さん冷静に・・・・というもんで

なんで俺の名前までしっとるねん!こりゃまた怪しい~~~となったようです

押し問答したあと、ふと お宅誰?と聞けば 郵便局というではありませんか

そこから 早よいえや~~となって 

 

昨日配達員は確かにポストに届けたということなので調査へ来た二人だったとパパも理解したらしいです。

 

    12 そういえば、昨日、俺、なんか大きな封筒と 電話の明細 とって・・・・・??

              あ!!405 今このバックにはいっとる~~~~


調査員
 
郵便を出された方から調査依頼が入ってるもので、よかったら先方さんが連絡をという言葉が抜けてた)
待ってあるので

またここでパパ勘違い 

  てっきり投函した人が近くの郵便局で待ってると思ったらしいです

 

よっしゃ~近くやからすぐ俺行くわ~ ということになり郵便局へ(買い物袋もったまま)

窓口にいるかと思い気・・・いるわけないですよね 笑

局からオークション出品者へ電話して、確かに届いたという事を電話口から伝えたらしいです

この時点で、出品者さんは 落札したのは女性なのになんで男性から電話?と思われたでしょう

 

そしてまたここから桃パパ勘違い

袋を見ると リサイクルされた袋とわからず、某病院の袋だったために、博多に住む叔母の病気関係かと早がってん

オークション出品者さんに、  博多へ帰った○○○子(桃ママの母の名前)の妹の○○の書類ですよね

   出品者さん ??? は~~~?

 

そう電話口で話しながら、触ってみるとなにやら書類とは違う

  出品者さんが    服は?・・・・・との言葉にまた勘違い

 

瞬時にブログの友達と思ったようです。  

          ここからはパパは勘違いってことには帰宅後桃ママと話すまではわかっていません

 

 桃ちゃんの桃ママの桃パパで~~す♪ と何故かハイテンションに言ったらしいです

 出品者さん ・・・・・・無言・・・      お前だれやねん!っていいたかったはずです



それからまたパパは、自分の中で勝手に想像を膨らまして、前に韓国のお土産の服が小さかったから誰かにあげたんだろうと思って、

 いつもお世話になってます。
 
あ~韓国の服ですか?どうでした184 ←1オクターブ高いそれも優しい声で

 

 出品者さん   ・・・・・361 お洋服は○○○○○(桃ママ)さんに今日渡してもらえますか?

 パパ      はい、俺今から帰るから渡すよ~~~410

 

そうやって、最後の勘違いは気付かぬまま 慌てて帰宅してきたんです

 

話を突き止めて説明していくと、桃パパ、最後の最後まで勘違い

多分出品者の方は、変なおっさん、この人アホとちゃうか~って思ったはずです。

とにかく、桃ちゃんの桃ママの桃パパで~~す なんて なんのこっちゃわけわからないですよね

ブログのことさえも、愛犬の名前さえもしらないんですもん。

それに韓国の服がど~たらこ~たら ほんま訳分からんおっさん状態ですから。

で、いつもお世話になってま~~す、って初めてやっちゅ~ねん!!

 

すぐに出品者さんへナビ連絡もいれ、そして連絡先を聞いていたので、すぐに電話しました。

ここまでの経緯を話して先方も大笑い

ほんとお騒がせ夫婦ですよね388

ことのお詫びを申し上げた次第でした

 

それにしても保証なしでの郵便なのに、とても早い対応に、なんといっても良心的ですよね。

郵便局へすぐに連絡をいれて、調査依頼までされるとは

も~超・超・優良な出品者さんです

強いていわせてもらえば、プーサイズをもっといっぱい出展してもらいたいです

 

で、笑いながら桃パパがいうことが悪いんですよ

昨日、ミルママさんが俺が郵便物をバックから出そうとしたとき、ちょうど電話してきたからや~

ミルママさんが悪い!俺の記憶をなくしたのはミルママさんや~

                                       なんていうんですよ 爆

 

   ミルママさ~~ん、ことの始まりは全部ミルママのせいってヤツはいってますよ 笑

 

とんだお気楽夫婦の珍騒動でした

       ちゃんと人の話しは聞きなさい!吠えるだけやったらアホやで~~~~412


桃ママのきつ~い一発が鳴り響いた今日でした

 

ま~桃ママがオークションで物を買ったことも知らなかったし、ちょうど封筒も病院関係だったこと

それに服だし、ブログの友達と思ったこと

なにもかもがパパの思いこみで組み立てられた話しだったんでしょうね。

人間の思い込みってほんとにすごいですね

 

この記事を書きながらも桃ママ笑いがこみ上げてきます。

 

そして無事に届いたお洋服

オークションの服  

桃ちゃんにはちょっと子どもっぽすぎかな~って思ったけど サイズもピッタリ

とっても可愛いパーカーでした411

パパはチンドン屋さんみたいな服やな~だって。

 

 

オークションの服 

 

ほんと日々気が抜けないってありゃしない。

桃パパはほんと子どもがそのまま大きくなったようなパパの話しでした411

 

| 今日の出来事 | 12:15 | comments:28 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

我が家の文化勲章

文化の日の何故 優しいで賞 ・ 犬が大好きで賞にあたいするのかっていうと・・・(前記事参照)

ひっぱたから期待が膨らんで・・・な~んだってガックリしちゃうかもですよ。

 

パパは文化の日の3日、可愛い優しい嫁と可愛い娘を家に残して、京都の更科へ

大切な用事の前に とあるところへ寄るために早めの出発でした

それは能勢というところにある 認定NPO法人日本アニマルトラスト-『動物の孤児院ハッピーハウス

 

どうやってこのハッピーハウスにたどりついたのかは定かではありません

マンション暮らしでは大型犬が飼えない、そんな中で、何かできることがあるんじゃないだろうか

パパはずっと思っていたらしんです。

桃ママのブログのことも知ってますが、やれ洋服だとか、何食いにいったとかそんな話しより

ブログを通して何かできることを呼びかけたり、協力し合ったりしたらいいんじゃない?

                          いつもの口癖でした。

 

2年前に亡くなった雑種のボギーが殆ど使わず仕舞いだったゲージや桃が食べなかったフードなど

勿論、正味期限内の冷蔵庫で保存していた封をあけてないものです

使っていないスリッカー(何故か家にあった猫用も含む)やフードボールなどを持っていきました。

里親にはなれなくても、何か協力ができるだろう・・・・・

そんな思いのパパだったようです。

 

先方のハッピーハウスさん とても喜んであったらしいです。

ハッピーハウスにいたワンコたちに会い、涙したパパ

想像がつきますね。

帰宅すると、携帯写真を見せて 

                  俺な~こいつ連れて帰りたかったわ~

ハッピーハウス 

河川敷で数日つながれたまま放置されていた所を保護された土佐犬です。

この施設に来て10年以上になるらしいけど 飼い主による虐待の後があったとのこと。

桃パパにはとても甘えていたらしいです。

桃パパはこの子にあった時の様子を必死に熱弁してましたが、

桃ママは  ふ~~~ん  っていうしかないですよね

 

そしてまた1枚

ハッピーハウス 

こいつもな~めっちゃ大人しくて 俺が伏せっていえばちゃんとするし、いい子やで~

桃とも大丈夫かもしれへんわ

  

                   ふ~ん403

最後の1枚

ハッピーハウス 

小型犬の小屋にいたワンコ達

  茶色のプー 
  こいつな~落ち着きないねんけど、俺が来い!って言ったらちゃんと来たんやで~

  お手もお座りも マテ!もできてん  がさこいけど、いい子やってんで~

パパが最後の言葉をいいだせないことも、そしてそれが何だかも

説明してるパパも聞いてる桃ママもちゃ~んとわかっていた夫婦の会話でした

施設もとても綺麗だし、きちんと訓練もされてからの譲渡のようです。

このプーちゃんなんて、ある女性が7年飼っていて、結婚相手が犬嫌いってことで保健所送りになったらしいです。

そしてこの施設にはも~ッと沢山のプーちゃんもいてたそうです。

あるとき、保健所の方が今どんな犬が流行っているのかがわかるとおっしゃってたけど

いろんなことを考えさせられますね



朝、支度しているとき、ほんとにパパは行くんだろうかって内心思っていたんだけど

ドッグカフェには行かないパパが、こういうところはちゃんと自分で調べていくんですよね

 

桃に向かって

 お前はほんましあわせな子や~~~長生きしろよ
 土佐のおじいちゃん犬いてんで~~~

 

と頭をポンポンとなでてお疲れのパパの目は睡魔君のお迎えが来てました

数日たっても、まだ土佐犬ちゃんのことを言っています

    

この子達になにもしてあげれないパパだけど、これがせめてものパパの思いだったんでしょう。

桃ママはパパに  なんて心根の優しいパパで賞 を 送りたいと思います 

 

これが我が家の文化勲章の内容でした

 

 

*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。

あ、そうそう、俺の着てないトレーナー捨てんとってな~
あいつらにつなぎ合わせて毛布つくってもってやるねん!!

                 あ~あ394また片付けできへんわ356 
                 そんなことより、酒やめてその分募金せ~ちゅ~ねん!!
                 それはでけへんねんな403

 

 

| 未分類 | 20:30 | comments:23 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コアラ耳追跡

ここでパパに贈る賞の記事をアップする予定でしたが

緊急速報として 先に本日二つ目の記事をアップさせてもらいますね

パパの賞、なんだろうって待ってた方、もうちょっと待ってね 


*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。

北海道に住むブログ友達のずきんさん のリクエストで 

   小太郎君のコアラ耳、後ろの写真をお願いしま~~す

にお応えして、小太郎君求めて三千里のお散歩でした 笑

 

お散歩 コアラ耳  

まずは化石ちゃんの調子を確認

お散歩 コアラ耳 

そろそろコスモスも終りですね。 

桃ママが一年で一番好きな季節は秋  なんたって食欲の秋・味覚の秋ですもんね 笑

構図は全然ダメだけどまずはいい調子の化石ちゃん212のようです。

イチデジを購入するとき、イチデジ先輩方に重さってかなりポイント高いよ~ってアドバイス受けてたけど

やっぱり男性でも重たいというキャノン50D 毎回のお散歩で下げていくにはやっぱりしんどいです388

これから一眼レフを購入使用って方、是非重さもよ~く考えてからの購入をお勧めします

 

さて、本日目的の小太郎くん

お散歩時間が早すぎたのか、まだワンコすらいません

お散歩 コアラ耳

そのうち、合流できるでしょ~

お散歩 コアラ耳 

 

そう思ってお散歩していると、久しぶりに白プーのなっちゃんに遭遇

お散歩 コアラ耳  

なっちゃんのお姉ちゃん元トリマーさんです。

たまに会うと色んなことを教えてもらってます。

いつあってもなっちゃん綺麗なプーちゃんでほんと羨ましいわ~

そして、なっちゃんが着てるアーガイルのお洋服 なんとなっちゃんお姉さんの力作なんですよ

お散歩 なっちゃん 

聞くまで、既製服かと思うぐらい上手な出来

つい、桃ちゃんにも作ってよ~~~と図々しい言葉連呼しちゃしました。

ハンドメイドのことについて大盛り上り  

次に挑戦するなっちゃんのコートも楽しみです。また見せてくださいね410

 

そうこうしてたら

お散歩 コアラ耳 

ずきんさんの目が釘つけになる立派なコアラ耳の小太郎君ですね

ここからは桃ちゃんママ 小太郎ママさんのご協力を得てママラッチに変身

お散歩 コアラ耳 

真上からみると とっぺんから銀杏の葉がついたように耳が広がってますね

なるほど~~~

そして次に

お散歩 コアラ耳 

後ろもかなり逆Vになってますね

もうちょっとはっきりと真後ろから

お散歩 コアラ耳 

一番上の耳と耳との間 指一本分ぐらいでしょうか

後頭部のうそ耳っていうのか・・・こんな感じなんですね。

あ!!最後にもう一枚 耳を広げて写せばよかったかな~?

いつもよりしつこく桃ママがママラッチするもんで小太郎君も困惑気味

 

小太郎くん激写の間、なっちゃんも桃ちゃんも待っててくれました

お散歩 コアラ耳 

ずきんさ~~ん、参考になったかな?

小太郎君は毛量もたっぷりなプーちゃんでコアラ耳がとても似会っています。

是非、ラピちゃんもコアラ耳頑張って育ててくださいね

桃ママも小太郎ママさんも楽しみにしてます

 

さ~撮影会も終り

いつものお散歩にもどりましょう

といったかどうかは不明ですが

お散歩 コアラ耳 

イケメンモデルの小太郎君も いつものエロエロ亭主にもどってました 笑

今日の鬼嫁桃ちゃん、機嫌がよかったのかガルは封印 

いつもこうであってもらいたいもんです

 

そうこうしてるとまたまたお散歩友達合流

お散歩 コアラ耳

早速、小太郎ママさんのバックの点検中

はなちゃ~~~~ん、いい匂いがしてたのかな? 

会話の中で知ったんだけど、今日は はなちゃんネネさんのお誕生日だったのです。

家族水入らずでのおでんで はなちゃんネネさん○○歳のお祝い

いっぱいおいしい~おでん食べて307だったことでしょう。

    はなちゃんネネさん お誕生日オメデト(^0^)∠※PAN!。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚★゚'・:*
    後日あらためてゆっくりお食事でも行きましょうね

 

時間もいい頃になってました。

家を出発したのが3時 帰宅したのは4時半すぎでした

温かい時間のお散歩ってつい長くなっちゃいますね。

楽しいお散歩道でした

最後のお気に入りわんショット

お散歩 コアラ耳 

帰り道を急ぐなっちゃんのおちりは モンローウォーク  可愛い~~~410

またお姉ちゃん、実家に帰ってきたら一緒にお散歩しようね422

お散歩 コアラ耳 

 

ずきんさん、参考になりましたか?

是非次回トリマーさんにここはこんな感じ!な~んて詳しく説明して 可愛いコアララピ君に仕上げてもらってくださいね

トリマーさんも、飼い主さんの要望は言ってくれたほうがトリミングもしやすいらしいですよ

 

小太郎ママさん、快くママラッチさせてくれて有難う♪

そして今度デートの時に先日の384に頂いたこのピンクのお洋服着ていこうって思ったけど

待ちきれずに着せちゃいました

次のデートでは是非鬼嫁桃ちゃんとオソロでデートしましょうね。

桃にとても似合うお見立ての25服 あらためてありがとう~

 

 

 

| 散歩 | 22:55 | comments:28 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

文化の日のお散歩 

昨日は文化の日で82  祝日ということをすっかり忘れていました。

朝からパパが起きてこないな~って思ってたら仕事は休みだったんだ 

パパは朝早くから、用事があって更科までお出かけ

いつもとおりの女だけの一日でした。

 

二度寝したらあっという間にお昼近く w(゚ロ゚)w

折角のいい天気もったいなかったようです

気温は14度ぐらい この寒さも数日の事のようで、また週末には気温24度まで戻るらしいですね

文化の日 

いつものお散歩より早めにロング散歩へGO363

文化の日 

いつもはUターンする場所でちょっとだけ休憩

お散歩していると寒さも感じずにエコですね 笑

今日はもうちょっと上流までいってみよ~

文化の日 

上流まであがるとBBQをされてた家族もありました。

 

桃ママの声 あ~~って言ってるのは、桃ちゃん川に入っていくんじゃないかってつい声がでちゃってました。

それにしても、化石カメラちゃん、この前から動画を撮ると目覚まし時計のような雑音が聞こえるんだけど

そろそろ寿命なのかな~

動画を撮りながら、川に入らないように、手招きしたらカメラにドアップの桃でした

おいで~と声で呼び戻すだけでなく、手でコマンドがおくれるっていうのも便利ですね410

 

ふみふみさんが奥多摩でアップしていた このくっ付きムシ

これこれ、センダングサだ~~とマクロ撮影していたら

文化の日 

ガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!!

桃ちゃん頭から草むらに突っ込んでいました388

文化の日 

も~~~~これ、なかなか取られへんのに393

文化の日 

取れへんねん!!

わっせ、わっせと歩いてきた時は身体もぬくもっていたんだけど、しばらく木陰でじ~っとしてると寒い

文化の日 

いつものお散歩コースに戻ると、ダックスのはなちゃん・スタンプーのニンファちゃんと ジョギング中のリアちゃんネネさんに会いました

やっぱり、お休みの日ってお散歩友達にあう機会が少ないですね

みんなお出かけしてるんでしょうね

 

帰宅すると、まだ陽も高かったので、ちょっとだけルーフバルコニーでランラン

屋上バルコニー 

桃ちゃんも久しぶりにあがる屋上バルコニーでした

屋上バルコニー 

コンクリの色の白い部分 ここに、どか~んと100人乗っても大丈夫なイナバ物置を設置してました。

母が同居していたときは、3帖もの物置の中は荷物でパンパン

博多へ行ってからは コロコロボックス数個に、パパの釣り道具だけのガラガラのイナバ物置でした

 

覚えてますか? つい先般、関西を縦断するように東北へ通過していった数十年ぶりの大型台風

あの台風19号で過去記事にもちょろっと恐怖の一夜だったと記事にも書いていたことを

屋上バルコニー  

専用階段を登ると こんな感じです。↑よ~く覚えていてくださいね

それが・・・・こんな感じになっていたんです。

北側黄色斜線部にピッタリ設置していた物置(防水上の問題でアンカーがもめずに、ブロックの上に点ツケ(おいた)だけでした)

屋上バルコニー 物置 

桃ちゃんがいる場所よりも~っと南に大移動してたんです。

自然の猛威はすごいですね。

あの夜は桃ママ夫婦一睡もできない 恐怖の一夜でした。

今だから話せますが、あの台風が接近した夕方、

桃パパが気になって屋上点検にいったら、既に、数センチ 基礎として下に敷いていたブロックから一部が落下

斜めに傾いた物置だったのです。

それから大慌て  

ロープで固定しようにも、トラロープ(黄色と黒の柄のしっかりしたロープ)なんてありませんから。

一時的に友人さんに手配してロープで固定するものの、強風は時間が立つごとにすごい勢いでした。

ちょうど屋上ベランダの半分まで風で動いた時でしょうか。

このままでは吹き飛んでしまうとの恐怖で、レスキュー隊要請

すぐに駆けつけてくれて450数本のロープーで固定してださったのでした。

それでも明け方にかけての強風はどんどん強さを増し、パパも1時間おきに強風の中 見に言ってました

伊勢を通過し、名古屋に台風が向かう頃だったでしょうか

明け方4時、二度目のレスキュー要請

再度、ロープの数を増やして固定してもらいました。

夜が明けると共に、あの強風はどこへ?といった感じ

北側にピッタリ設置していたイナバ物置は見事に南側に大移動してました。

もし、あのままだったら、屋上から転落? 風で吹き飛んで大惨事だったことでしょう。

マンションのベランダへの物置の設置は禁止事項ですね。

巨大だから、それ自体重たいから大丈夫だろうという危機感のなさ、

ものすご~~~く、反省の我が家でした。

 

よくニュースで 台風の時、屋根かわらが飛ばないように、登って怪我をしたってニュースをみますね。

今までは、 台風のとき屋根に上るなんて自殺行為やんか~アホちゃうか~って思っていたんです。

でも、人間、自分の力で押えたり、何とか危機を回避したいと思う行動

めっちゃわかった瞬間でした。

あの夜は、夜中にもかかわらず、パパの会社の同僚さんや友人さん そして消防署のレスキューの方には

多大なる迷惑をかけてしまいました。

自然をなめちゃ~あかん!! この一言です。

 

その後、みんみんパパさんの仕事の知合いさんにこのイナバ物置をもらっていただき

無事に巨大物置の撤収ができました。

あらためて、みなさんにご迷惑かけたな~と反省しています。

 

さすがに、その恐怖の夜の生レポートはできませんでしたが 

やっとお話できたあの台風の恐怖の一夜の出来事でした

屋上バルコニー 

屋上は桃ちゃんのランランに使うのが一番いいね410

 

さ~足洗ってお家はいろ!!

文化の日 

洗面所では

文化の日 

桃ちゃんの体からはあのくっつきムシが 大収穫でした

あの化石カメラ持参のお散歩だったけど、まだまだ化石ちゃん現役で使えるみたい

ヤ○ダポイント レンズを買うべきか コンデジを買うべきか 掃除機買うべきか 悩むところです

 

ところで昨日の文化の日

みなさんは何か平和と文化にたずさわるようなことありましたか?

今年は5名の方に文化勲章が授与されたようですね

桃ママもパパに 勲章とまではいえないけれど、

優しいで賞 いえいえ、犬が大好きなんで賞をあげたくなりました

その話しはまた次で・・・410

 

 

 

 

 

 

| 散歩 | 00:03 | comments:30 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ディズニーランド?

昨日から寒くなりましたね~

お友達さんとのデートが悪天候で延期になったもんで、桃ママは公約とおり、納戸2号室のお片付け

雑巾と掃除機、ゴミ袋 片手に 大汗かいてました

 

荷物の中に懐かしい物を発見!

これって桃ママの大切な思い出ちゃんなんです。

本場ニューヨークから二十歳の時に送ってきたものなの(^m^ )クスッ

片付けの手を休めて、桃ちゃんに披露

思い出のぬいぐるみ 

「びろ~~ん」で遊んでたかと思うと、新しもの好きの桃ちゃんは一目さ

最初のご対面は警戒して、しっぽがさがってました。

家中をハイテンションの大暴走

桃ママもこの熊ちゃんで追っかけて運動会のお相手

怖くない相手とわかると、ブンブン丸に変身の桃ちゃんでした。

思い出のぬいぐるみ 

押入れっていうより、ナフタリンの匂いの熊ちゃんだね 笑

パパは知らないけれど、桃ママが結婚したいな~って思ったのがこの熊を送ってくれた彼でした。

今頃、熊本(彼の実家)でいいパパになってるんだろうな~411

 

一つ見つけると出てくる出てくる~~笑

あっという間に我が家はディズニーランドになってました

思い出のぬいぐるみ

大きなぬいぐるみに囲まれて桃ちゃん動けません(^m^ )クスッ

初めて目にする巨大ミッキーが気になる様子

思い出のぬいぐるみ 

 リビングの陽射をあびて、ちょっと間、虫干しといったところでしょうか410

この4個のぬいぐるみ もう桃ママと出会って20年以上もんなんですよ

 

片付けをしてる矢先から、色んな思い出グッツがでてくるもんでなかなか作業がすすみません

ま~ボチボチやっていくことにします

 

一段落して、夕方前には このぬいぐるみ達もまたナフタリンと共に深い眠りにつきました

桃ちゃん だせ~~~頂戴~~~と必死アピール

また来年、季節のいい頃、虫干しの見張り番をしてもらいましょ~ 笑

こういう大型の物を収納するもので、収納スペースが足りません。

夫婦二人っていうのに、やたら荷物が多くてびっくりです。

自分の思い出はしっかりなおしておきたいって思うのに、パパの思い出のサーフィンボードやらスノーボードは処分せ~といいたくなる

これって桃ママの勝手なのかな? 笑

 

 

| 今日の出来事 | 00:57 | comments:38 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年12月

