2009年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年11月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Happy Halloween

今日10月の最後の日 31日はハロウィンの日ですね。

桃ママの時代ってハロウィン祭りに今のように馴染がないような・・・・・

冬至にカボチャの煮つけが出てきたことだけはしっかり記憶しています 笑

 

街に出れば カボチャのお化けの飾りつけ クリスマスに並んでディスプレイもあでやかですね

ブログのお友達も本日ご訪問したらハロウィン記事

アップする予定はなかったんだけど・・・・すぐに私もハロウィン気分しちゃお~って

さっきパチパチ212ネタ作りをした桃ママでした。

 

でも、仮装するような衣装もないし、まさか桃ママがブログに登場するわけにはいきませんね。

どてかぼちゃって言われそう 笑

 

家中さがして、やっとみつかったのハロウィン関係

では早速お写真見てもらいましょう

 

ハロウィン 

お衣装ないので、ちびっこ桃ちゃん登場

カボチャの笑顔みてるだけでもなんだかほっこりした気分になりますね。

大きなカボチャは 2年前に桃ママのお誕生日に頂いたお花の鉢です

チビカボチャは昨年のケーキの容器 だったと思うんだけど・・・・・

ちびっこ桃ちゃんは みんみんさん手作りの羊毛フェルトの桃ちゃん人形です

 

ネタとしては大型カボチャに桃ちゃんもど~んと入って一緒に撮るつもりが そんな鍋も容器もなし

ハロウィン 

テーブルの横にいた桃ちゃんやっと登場です 笑

ハロウィンの合言葉っていうのか呪文

Trick or Treat! 最初意味が分からなかったんだけど410

ハロウィン 

大体ハロウィンって一体何?って思っていた桃ママ、朝から検索してました。

ここで書いてしまえば ふ~~ん で終わってしまいます。

自分で調べてこそ記憶できるものでしょう 

ご存知の方も、 え~~何?って方も是非一度検索してみてくださいね。

ハロウィン

二人の桃ちゃん 可愛いわ~~~♪ 

 

おまけ*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。 

ちょっと裏話ですが 

上の写真のカボチャの右側隅っこに なにやら小さなベージュ色のものがチラッと見えますね

桃ちゃんがチビ桃ちゃんにKissしてるようなお写真撮ろうと思って おやつを隠して

誘導してたんです。

でも桃ちゃん、これまで机の上や 桃ママの手・食器以外にあるものは絶対自分でとったり食べたりしないように育ててきたんです。

カメラを向けてピンともあわせて、よし!と号令しても じ~っとおやつを見つめるだけ

拾い食いや盗み食いをしないってことはいいことだけど、こういうとき厄介ですね 笑

困ったような、嬉しいような そんな裏話しでした 

 


| 今日の出来事 | 21:39 | comments:30 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3時のオヤツはGカフェ

来週から寒くなるとの予報だけど、この数日、暑さがもどったよな昼間です

先日お借りしていたシフォン型(大型版)をニンファちゃんママのご自宅まで返却に106

まだ午前中っていうのに、歩いてるだけで汗ばむ陽気の神戸です

2週間ほどお借りしていたでしょうか。

その間大型シフォンにも数回挑戦91

何度もいうように、シフォンって奥が深いですね

卵5個といってもその卵の重さが違ってたりアバウトな桃ママにはなかなか制覇できないしろものです 笑

大型シフォン型もゲットしてこれからも挑戦していこうと思っています。

   ニンファちゃんママさん、大切なケーキ型ありがとうございます410

 

 

折角のいい天気

そのまま帰宅するにはもったいなくて、2時間のロング散歩で帰宅の親子でした

最終地点はやっぱりあのたこ焼き公園

たこ焼き公園 

少しだけボール投げで遊んでいたら隣接する保育園児さんがやってきたので撤収

今日はお散歩友達さんとデートの約束です

といっても軽くお茶なんだけどね

たこ焼き公園 

さ~たまにはお化粧でもして・・・・・お友達さんからの連絡を待つことにします

そのお話はまた帰宅して続きをアップしますね410

 

*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。

はい、先ほど帰宅しました。

何処へ行ったかというと・・・・芦屋にあるGカフェさん

緑の看板が目印です

芦屋 Gカフェ 

建物の前に2台ほどの駐車スペースがあります。 

芦屋 Gカフェ 

建物に入ると(写真の左) ほそ~~いセメント打ちっぱなし通路を入ると

芦屋 Gカフェ 

桃ママも入れるぐらいの幅は充分ありますから 笑

目の前には素敵な空間がひろがっていました

芦屋 Gカフェ 

この写真の右手前には個室にもなるスペースがあります。

 

芦屋 Gカフェ

入店したときは先客だったので、お天気もいいことなのでテラスソファー席へ

芦屋 Gカフェ  

とっても座り心地のいいお席でした。

勿論室内のほうもワンちゃんOKです。

 

ご一緒したのはいつものお散歩のお友達さん

Gカフェ 小太郎君 

 

Gカフェ はなちゃん 

Gカフェ くるみちゃん 

そして

Gカフェ 

ランチタイムは2時で終了

本日おやつタイムのお茶会となりました。

 

小太郎ママさん達はワッフルセット

Gカフェ 

やっぱり桃ママはこれ↓でしょ~笑

本日のシフォンは抹茶

Gカフェ

そしてお店からのワンコ達へのサービスのヤギミルク

Gカフェ  

みんなおいしそうに飲み干していました

Gカフェ 

はなちゃんネネさん注目の的~~~(^m^ )クスッ

フォークが動くたびに釘付けだった二人

いやし犬ならぬ、いやし~~犬に変身してました 爆

桃ちゃんはといえば、お店のお姉さんにご挨拶

Gカフェ 

286共には知らん顔するのに、お姉さんには愛嬌たっぷりでした

ママ達のお喋りにつきることはありませんね。

Gカフェ  

ワンコ達もだんだん退屈モードのようでした。

前評判ではとってもセレブなお店とお聞きしていたので敷居が高いかな~って思っていたけど

とっても気さくで居心地のいいお店でした。

ゆっくりとした空間  なんといってもお店の方の雰囲気が優しいですね。

そしてHPをみれば、なんとワンコメニューもあるようです。

珈琲1杯500円ほど

これが安いか高いかはそれぞれの印象かと思いますが、メガトン級のマグカップやグラスで出てきます

多分、他所のお店の2杯分の量は充分あります

是非今度はランチタイムにお邪魔したいお店でした

 

お店を後にして、ちょうどお散歩にもいい時間です

芦屋川を少しお散歩して、楽しいお茶タイムは終了

 

またみんなでカフェめぐりなんでできたらいいですね。

小太郎ママさん・はなちゃんネネさん・くるみママさん またご一緒しましょうね。

阪急芦屋駅からでも徒歩圏内 

芦屋方面へおいでの際は是非、素敵なGカフェさんへ行ってみて下さい

   この日のことをGカフェさんのブログにもアップされてます

 

| お出かけ | 13:06 | comments:39 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

肉球の炎症

昨日、部屋で遊んでいると、肉球の毛が伸びたのか 滑るような感じだったので、

そく、肉球検査

はい!、予想通り、肉球の間の毛がもじゃ子でした。

そして、暇さえあるとしきりにペロペロしていたので毛をかき分けてよく調べてみるとご覧のとおり

肉球の赤み 

毛が濡れている箇所をみると、写真のとおり赤みがありました

肉球の赤み 

ペロペロして、毛もハゲハゲ~~~

時折気にしながらも観察してたんだけど・・・・・(前回の赤みは指の間だったけど、そこはきれいでした)

獣医さんにこの前頂いていた軟膏(ビクタスs MTクリーム)を塗って様子をみることとします

 

何度も診察もらっていたんだけど、濡れタオルでお散歩後に足を拭いてその水分が残って炎症してるとか。

しっかり乾いたタオルで二度拭きしてしっかり乾かしていたのにな~388

やっぱり毎回ドライヤーでしっかり乾かさないとダメなのかな?

 

濡れる⇒半乾き⇒雑菌がわく⇒カイカイ?不快感⇒ぺロペロ⇒悪化

                                      なのでしょうね356

 

みなさんのワンちゃんも良く見てあげてくださいね

 

 

ど~も体調がすぐれないのに、桃ちゃんは時間になればお散歩モード

  ↑っていいながら、ブログアップしてるんだから大丈夫だよね (笑)

お散歩行こう 

 

窓の外をみては、桃ママの目をみつめ、お散歩の催促かな?

茶プー  

リビングに差し込む夕陽に照らされて、黒プー桃ちゃんがブラウンちゃんに変身した1枚でした

ブラウンプ~になった桃ちゃんも可愛い~~~~~10

 

| 動物病院 | 21:55 | comments:28 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ママラッチ

昨夜、とある番組を見た桃ママ   すぐに影響されちゃうんですよね 笑

桃ちゃんの寸劇をご覧下さい

 

パパラッチ 

朝のお散歩を終えて、しっかり朝食を済ませると お昼寝の定位置にドカンと横たえた桃ちゃん

なにやら怪しき気配を敏感に察知

パパラッチ 

そう、昨夜桃ママが見たテレビ記事はアメリカのパパラッチのことでした

桃ママ邸に息を潜めるように潜入したママラッチの気配に気付いたのか・・・・・

パパラッチ 

場所を変えてお昼寝前の朝寝

しかるに、片目は半分ひらいた桃ちゃん

ママラッチの追跡を振り切ることができません

パパラッチ 

ママラッチ、追跡の手は緩めません (笑)

パパラッチ 

いえいえ、パパラッチならぬ ママラッチです

パパラッチ 

食っちゃ~寝~~~極楽生活させてなるものか 

パパラッチ 

ママラッチの追跡に呆然とたたずむ1匹の我が家のアイドル桃ちゃんでした

はい!追跡の合間の2時間に あまりに汚れたお顔だったのでお風呂されちゃいました

今回、カットはウエストキュ~~の部分だけ 

あっという間のシャンプータイムから復活のママラッチでした

パパラッチ 

ママラッチは台所に逃げようとも追跡いたします。

とうとう、アイドル桃ちゃん 完敗です

   

 

パパラッチ 

                     ↑ ちょっと魚眼にしてみたんだけど、カメラを覗きこんでるって感じします?

はい、そ~ざんす

可愛い桃ちゃんの1枚が欲しくて追跡させてもらいました

 

パパラッチ 

そう思うなら、最高の笑顔お願いしますね411

 

| トリミング | 20:36 | comments:44 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

冷たい雨

今日は台風20号の影響なのか、朝から冷たい雨でお散歩も待機状態でした。

桃ちゃん、一応合羽着てお散歩の準備はしたんだけど・・・・・

レインコート 

                           この写真はこの合羽を購入した時のものです

 

勿論、合羽着てまでお散歩行きたくない~~~~って抵抗

桃ママもパパの風邪がうつったのか 喉が痛くって片方だけ鼻水がでています。

                 風邪ひくような接触はしてないんだけどな~ (^m^ )クスッ

 

本日雨模様なので、朝から台所で作業

ひと作業終わった頃には雨もあがり、道路も乾いていたので、かなり遅めのお散歩ができました。

西高東低っていえば冬の天気ですね。

この雨で気温も18度 関西では11月下旬ごろの気温まで下がっていたようです。

急な気温差で 紅葉も深まっていくんでしょうね。

 

これといってネタもなし

でもど~しても前記事のグロな写真から遠ざかりたくて 無理やり更新の本日でした 笑

 

ということで、コメントはお休みしま~す

 

 

| 今日の出来事 | 23:54 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大分県民ショー

桃ちゃんママへの沢山のお祝いコメントほんとうに有難うございます。

アラフォー時代を突き進んだ今、こんなにみなさんにお祝いしてもらえるなんて感謝感激です

これからも九州人90パーセント関西人まだ10パーセント?

イケイケどんどんな桃ちゃんママを含めて桃ちゃん一家を宜しくお願いいたします436

 

ご心配頂いた桃パパの風邪っぴきさん、

昨夜はケーキを食べた後 すぐに就寝 といっても毎日就寝時間は9時のお子チャマパパなんですが

今朝も元気にニワトリより早く起きてあっちウロウロこっちウロウロしてました。

どうやら鼻風邪のようで、熱も出ず 今はやりのインフルとは違うようです。

ご心配していただきました桃パパ元気な様子です

 

桃ママが起きたとき、既にパパは床をあげて、朝一から毎週の眉毛カットへ行ってた模様です

その足でとある場所経由して帰宅

なにやら白いビニール袋を提げての朝帰り(←ちょっと意味が違うけど・・・)

 

    ほら、お前が言ってたのもらってきたで~~~~

早速 カメラの準備

 

あ、本日めっちゃグロですので、心臓の悪い方はスルーしてくださいね。

近頃某テレビ局で放送されている、ケンミンショーと言うのをご覧になったことありますか?

地方色豊かな生活習慣やお国自慢の食べ物

桃ママは毎週楽しみにみています。

そこで、どうしても気になった一品があったんです。

最初の印象とは 全く逆に こぞるようにみんなが絶賛していたある食べ物

確かに、これを口にする前は絶対触りたくない、見たくないって思うしろものです。

でも、何故か桃ママの頭に焼きついてはなれなかったんですよね (笑)

 

では、最初にパパの盛り付けのお写真から

大分県民 

段々ヘビーになってきますよ411

パパの盛り付けお写真完成~

大分県民 

こういうことをするのも桃パパ流です (笑)

ちょっとカメラをズ~ムして見ましょう

大分県民 

この指 この爪 も~~~グロの最大です

桃ママ、どうしても触れることが出来ずにパパに協力してもらいました

撮影が終わると、ぐらぐらと焼かしたお風呂に入ってもらいましょう

 

お風呂から上がって、黄色い薄皮めくり  パパは熱い~~と文句いいながら作業してくれてました

大分県民 

ちょっと色が変化して風呂上りのすっきり肌になってますね

ふとっ風呂浴びてきもちいい~ってところでしょうか 爆

大分県民 

爪まで薄皮があるんですね w(゚ロ゚)w

パパが黄色の薄皮はがしをしている間に、桃ママはダシ作り

酒・みりん・水・醤油・ざらめ・砂糖・塩・刻みしょうが・赤唐辛子 全部がしっかりまざって沸騰したところに

またまた投入

大分県民 

薬湯温泉といったアンバイでしょうか。  図的には地獄絵図ですね(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル

グラグラ・ことこと 落し蓋をして煮詰める事数十分

大分県民 

煮汁も少なくなって いい輝きがでてきています

綺麗に盛り付けてはい、完成!

大分県民 

あのときの放送を見た方はご存知だと思いますが、

みると食べるとでは全然違う そりゃ~~天にも上るぐらいの美味しさらしいです。

レシピもナシだったけど、いい感じで出来ました

 

普段、豚足は食べなれているんだけど、チキンちゃんの足は初めてです。

というより、なかなかこの部位は店頭には売ってませんね。

鳥をさばくお店からラーメン屋さん方面へダシ用に 行くらしいのです 

業界用語で『もみじ』というらしいですよ

朝一で、ぱぱは、知り合いさんの鳥屋さんが、得意先に卸す前に10本だけ頂いてきたんです。

鳥屋のおっちゃんいはく

   おまえ、もみじを家でなにすんねん!ラーメン屋でもすんのか~(笑)

 

 

ちょっと甘辛くて 皮がプリプリ~~~~

ビールのおともには最高のようです。 でも口にするとき、目の前にグロなお手手が見えるんですよね

もし、ご近所さんで、私も食べてみたい~て人がいらしたら遠慮なく連絡下さい。

大分県民の間では当たり前にして食卓にのぼる一品らしいです。

なかでも一番美味しいのは赤ちゃん指とか   あのミノさんも絶賛しておりました

勇気を出してたべてみることにします

 

大分県民

 

 

| 料理 | 18:50 | comments:59 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

一つ年をとりました

昨日の夕焼け

空 夕焼け 10月22日 

リビングがやけに赤くなったな~って思ったら西の空が燃え立つように真っ赤

これぞあかね色の空ですね410

パパと桃ちゃんと三人でベランダに出て、しばらくみていた昨日の夕方でした。

 

さて、本日

桃ママ誕生日 

朝から秋晴れのいい一日でした。

ちょっと百均ショップに行きたかったので桃ちゃんと448355

桃ママ誕生日 

ダイソーのあるここは、とってもいい眺めなんです。

桃ママ誕生日 

この橋は湾岸線(高速)です。左方向が大阪や関西国際空港方面です

陽射にキラキラした海を写すつもりが、何故か橋をメインに写しちゃってました (笑)

用を済ませて、広場でちょっとだけ遊びました

桃ママ誕生日 

 

若いママさんと可愛いお坊ちゃまが桃ちゃんに駆け寄ってきてくれました。

お家でもダックスちゃんを飼ってあるとか・・・・

僕ちゃんも桃ちゃんよしよししてくれたんです。

子どもとのふれあいってみてるだけでほっこりしちゃいますね410

桃ママ誕生日 

可愛いぼくちゃんとお別れして テケテケ向こうまで

桃ママ誕生日 

桃ちゃんそれ以上噴水には行かんとってよ~~

桃ママ誕生日

何してるんだろう?

    桃~~~~おいで~~~~~

桃ママ誕生日  

しばらく桃ママと二人鬼ごっこしてランラン♪

桃ちゃん、こういうランランは楽しそうです

桃ママ誕生日 

そろそろ、お昼だから帰ろ~~~~

階段を登ればマックや色んな食べ物屋さんがあります。

テラス席も沢山設置されていて、桃ちゃんと一緒にお昼でもよかったんだけど・・・・・

遅い朝食でお腹すいてない桃ママでした

 

今日はパパから何度も朝からメール

そして、母や同級生やブログ友達さんから沢山のメールが届いてました

自分でも忘れそうになるというのに、本当に嬉しいですね

そして、夕方お散歩へ行こうとしたら、お散歩友達の小太郎ママさんがピンポオ~ン!

桃ママ誕生日 

こんなに素敵な254のお祝い頂きました。

桃ママ誕生日 小太郎ママさんから  

サプライズのお祝いでとっても嬉しかった桃ママです。

  小太郎ママさん~~~本当に有難う♪ 沢山の蕾が桃ママみたいですね(^m^ )クスッ

  とっても可愛いミニバラの25 突然のことで本当にうれしったわ~有難う!!

 

小太郎君は今日はトリミングの日でお疲れモード

とっても可愛い小太郎君になって車の中で待っててくれました。

小太郎ご一家とマンション下でちょっとだけお話をして、桃ちゃんとお散歩へ

 

そして、パパのしつこいほどの外食の誘いを断っていつのもように自宅でご飯

鍋を囲んだあとは、パパがこっそり用意してくれたケーキでお祝いでした。

桃ママ誕生日 

桃ママ誕生日 

パパは厳しい鬼教官ってイメージだけど、とっても優しいんですよ410

ボスパパに抱かれて桃ちゃんもすっかり安心モード

何気ない、パパと桃の姿に幸せを感じる桃ママでした

          208 さ~おかぁちゃんロウソクふいて

桃ママ誕生日 

何故かロウソク4本   確かに4本で間違いはないんだけどね (笑)

ちょっと風邪ぎみだったパパだけど、ささやかなお祝いをしてくれました。

 

パパの誘いを断ったのも桃ママからのパパへの愛情です。

風邪っぴきさん、そんな時って出たくないもんね。

                           ぎゃ~~~ラブラブ~~~~~(笑)

 

特別なことはしないけど、とっても幸せを感じる桃ママの○○歳のお誕生日になりました。

 

これで、誕生会は終りと思ったら・・・・・

パパの会社の同僚さん(所属が違うので、同僚さんは本日かなり遅い残業でした)

帰路と逆っていうのに、わざわざ、三宮の花屋さんまで行き買って来てくださったらしいです

桃ママ誕生日 同僚さんから  

 パパの同僚さん、本当に有難うございます。

ブログのことはご存じないけど・・・・・本当に嬉しかったです

この花束は、桃ママの印象を花束にしてもらったとの事

誕生日の23日が終わろうとした時間のもうひとつの嬉しいサプライズでした

 

そろそろお誕生日って嬉しい年齢ではないんだけど、こんなにもみんなにお祝いしてもらって

とってもいい誕生日になりました。

 

*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。

ちょっと前のお散歩でまたまたナッティーパパさんとナッチィーちゃんに遭遇

可愛くアップしてくださってました。   こちら⇒ ナッチィーちゃんのブログ

 

 

 

 

 

| 今日の出来事 | 23:52 | comments:44 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

かなり気にいってます

今日もいい天気410

朝から親子して食欲旺盛の秋突入です

料理 シフォン マーブル 

朝からケーキは苦手の桃ママですが、今日の朝食はこれでした

                   その理由はこちらでどうぞ⇒桃ちゃんママのグルメ日記の一つ前の記事

 

 

 

 

甘くないから朝からでも食べれたってわけです

 

桃 

桃ちゃんも朝しっかり食べたというのに、デザートは別腹なんでしょうか

桃ママのフォークの動きに合わせて目が(゚Д゚≡゚Д゚)

桃おいで~と呼ばれるのを待ってる顔です 笑

桃 

ケーキと関係ないことを話しかけてみると頭を左右にかしげます

ちゃ~んとお話を聞いてるって証拠ですね 

それより、桃も食べる? その一声が聞きたかったところでしょう (^m^ )クスッ

桃 

その後、無視して食べ続けてると あら、諦めた     聞き分けのいい子で助かってます

どうでもいいような今日の朝食シーンでした 411

 

 

ほんとは昨日の夜、記事を書いてあとはアップするだけの瞬間

何が起こったのか なんちゃら期限がきれてますとか出て、苦労して書いた記事もおじゃん409

あらためて書く気にもならず寝ちゃいました

COCOままさんもこまめに保存しましょうね、っと促してくれてたっていうのに

 

ではあらためて・・・・本題へ

先日、お散歩友達のリアちゃんが使わないからって頂戴したハウス

前記事にも書いてるように桃ちゃんかなりお気に入りのハウスのようです

ほこらのようなハウス 色々目にはしていたんだけど、これって優れものなんですよ

リアちゃんママさんが 椅子にもなるよ~って言ってた意味がやっとわかりました

ハウス

昨夜も夕飯食べて、歯磨き玩具ガジガジしてるかと思ったらハウスで就寝

桃ママが寝るときにはお布団にきますが、夕飯あとの仮眠中です

ふかふかマットや顎枕を綺麗にいれていても、ホリホリ・ガサガサして、中はぐちゃぐちゃ

自分のスタイルが寝心地いいんでしょうね 410

 

え~っと何の話してたっけ?

あ!!ハウスのことでしたね

三角屋根を下に押しつぶすと ほれ!

ハウス 

リアちゃんママさんが仰ってたとおり椅子になりました。

我が家にはソファーがないっていうのに、桃ちゃん贅沢だわ~(笑)

ハウス

212していると、 向こうで遊んでた桃ちゃん 慌てて飛んできました

ここで思うこと1点 

カメラの設定も照明も変えてないって言うのに、桃ちゃんがフレームにはいるとなんでこんなに白けた色合いになるんでしょう

黒プーを捕らえようとカメラが勝手に明るくしてくれてるんでしょうね。

この場合、めっちゃ迷惑なんだけどな~

こんな時、設定はどんな風にしたらいいのでしょう?

カメラに詳しい方、是非設定方法を教えてください436

 

またまた話しがそれちゃいました

ハウス 

桃ママのオチリ、そのスペースに入るかな?(^m^ )クスッ

カメラの設定をあ~でもない、こ~でもないって何枚も撮影していたら

桃ちゃん勝手に色んなポーズしてくれました

ハウス 

ソファーに寝そべって55見て、うたた寝したら気持ちいいだろうね~

ハウス 

あれ、そんなにサービスしてくれちゃうの(^m^ )クスッ

 

桃ちゃんと桃ママの会話は記事として後でつけたフレーズですが、実際は、桃ママカメラと戦いながら

無言で何枚もパチリしてたんです。

桃ちゃんシャッター音にあわせるように、色んなポーズ

蛯ちゃんにもまけないモデルさんね 笑

ハウス 

しばらくするとモデルさんも疲れたのか寝ちゃいました 

桃ちゃんがハウスの穴に入ってるとき、桃ママも一緒に入ってみたいって思うんだけど

こんな桃ママハウスどこか売ってないかな~(笑)

ほこらハウスにもなり、ソファーにもなる2ウェイっていうのかな(?) 

使い勝手の幅が広がる優れものハウスでした

 

リアちゃ~~~~ん♪ 有難う   大切に愛用させてもらいますね410

 

| 桃の事 | 11:55 | comments:61 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

リアちゃんとデート

先週の月曜日だとばかり思っていた念願のデート

昨日、月曜日 

お散歩友達のリアちゃんご一家とデートでした。

お散歩では毎日のように会うのに、よそへ出かけるのはお初

リアちゃんママさんとリアちゃんネネさんとリアちゃん  

楽しい女だけのデートになりました♪

 

リアちゃんとデート   

リアちゃんは3歳のとっても優しくて大人しい子なんです。

お散歩仲間の間では、学級委員長 のポジション

争いごとがあると、いつもワンワン   やめなさいって言ってるんでしょうね

ここ、西宮浜のヨットハーバーに来るのは、リアちゃんママさんもリアちゃんも初めてだったらしいです。

リアちゃんネネさんは昔はよく遊びに来てたらしいけど・・・(デートしてたのかな(^m^ )クスッ )

 

平日のお昼前、人っ子一人もいないバーバーを独占したみたいでした。

天気もよくってお散歩日和

歩いてると、汗ばむほどの気温   時折吹く風がとっても気持ちよかったです

折角だからと、記念撮影

リアちゃんとデート 

つながれたのが、不安だったのか、リアちゃんのママ恋しさがつのるショット

リアちゃんとデート 

数枚撮った中で一番良かった写真がこれでしょうか (笑)

なかなか息のあわない 二人の記念撮影でした

リアちゃんとデート 

リアちゃんとデート 

普段、ママさんとネネさんがお勤めの間はお留守番しているリアちゃんだけど、

先日の連休や、ネネさんの会社の休みが続いた為に、甘えん坊さん発病とか(^m^ )クスッ

でも、そんなリアちゃんが余計にいとおしく感じてならないでしょうね

 

西側の遊歩道でリベンジ

リアちゃんとデート 

親子っていうより、姉妹のようなリアちゃんママさんとネネさんです。

二人の笑顔があまりに素敵だったのでアップ  でもモザイクがジャマだな~ 

写真からみても 美人姉妹のような親子っていうのが伝わりますよね

桃ママもばぁ~ば(母)が博多へ帰ってしまって、親子がとても羨ましく思ったU^ェ^U ワン!ショット



そして、リアちゃんも桃ちゃんも テンションあげあげ~のお散歩でした

リアちゃんとデート 

リアちゃんネネさん、後姿をパチリしちゃいました

松原を歩く姉・妹   なんかいいでしょ~~~410

美人さんって後姿も絵になりますね

 

リアちゃんとデート

さて、次に移動しましょうね

向かった先は少し西に戻って

リアちゃんとデート 

この巨大バーガーとくれば、あの芦屋45ですね

週末や祭日になると長蛇の列でオープン前に到着しないと、かなり順番待ちになるボーノさんも

平日はゆったりしていました。

リアちゃん、とってもお利口さん  

お店の方からも、

   ワンちゃんが座ってるみたいじゃないですね。まるで子どもがいるみたい いい子ですね~

とお褒めの言葉を頂きました

 

スリムなリアちゃんママさん、多分食べきれないだろうな~って思っていたんだけど完食

元気な源は食だったんですね 笑

桃ママと同じトッピングで、いつものアボガドと86半熟卵   恐れ入りました411

 

お店の裏側にある、エスケールのパン屋さんへ言ってみたけど、定休日

ついでだ~そこにある、ペットホテルも見学

 

道を一つ挟んでまた移動

桃ちゃんは先週も遊びにきていた、南芦屋浜につくと ウキウキ♪

リアちゃんとデート  

いつものんびり屋さんのリアちゃんって思っていたら、砂浜を駆け回るリアちゃん

アスリートのような走りをみせてくれました

とっても楽しそうでしたよ。 

桃ちゃんは相変わらず、走るより、人にしっぽフリフリ

釣りにきていたおっちゃんにナデナデしてもらってご満悦

何度も、桃とリアちゃんくっ付いてフレンドリーな感じだったんだけど、シャッターチャンス遅し

ここでも二人のショット撮れずでした393

 

浜をあとにして、帰り道のホームセンターへ

セルフシャンプーもあるこのホームセンターの2階 

階段を登ったところにワンOKの喫茶コーナーができていました。

お茶でもしようかと思ったけど、時間もいい頃

また次のお楽しみってことで家路につきました

 

リアちゃんに買ったけど、全然中に入らないから、桃ちゃんだったら・・・・・

と頂いたぬくぬくハウス

夕方のお散歩から帰ってご飯を食べると、早々にインして寝ちゃってました

リアちゃんとデート

マットとして入れてやった毛布 裏返して三つ折りにして顎枕を作ったのね(^m^ )クスッ

リアちゃんとデート 

 

楽しかった一日を回想してるかのように、スヤスヤと眠る桃ちゃんでした

 

リアちゃんママさん、ネネさん、リアちゃん、とっても楽しいデートが出来ました

あっちこっち行って疲れたんじゃないかな?

これに懲りずに、また美味しいカフェめぐりでもしましょうね410

有難う~~~♪

| お出かけ | 00:00 | comments:53 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オカちゃんとBBQ

毎日更新してたのが、いきなり途切れてしまうと、案外パソの電源もつけないようになりますね (笑)

近頃、ブログテンション195かな

ご訪問もしてない時がありますが、ごめんなさ~~い。

 

*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。

さてさて、

土曜日のお昼前

桃ちゃんと歩いて近くのスーパーまで

家を出たとき、お山の上の黒い雲が気になりながらも、まだ大丈夫だろう、とGO106

お店につく前にポツリ・ポツリ

急いで買い物を済ませて ダッシュ~~~  ところが段々雨も強くなったかと思うと雷ピカ~~76

パパにお迎えの電話をしようと思っても214は自宅で充電中388

あたりを見回しても公衆電話なんてありません

 

通り雨のようなので、すぐにやむだろうと軒下で雨宿り

桃ちゃんバックに買った荷物を移して、スーパーのビニールで即席合羽

頭をビニールからだして、まるでパーマ屋さんの襟巻き状態

次の軒下までダッシュ

 

頭が濡れるので、またまたレタスをくるんでいた小さなビニールで姉さんかぶり

ど~みても、イズ○ヤビニール合羽犬

ブロガーママじゃないけれど、写真におさめたい桃ちゃんのお姿   でも残念!!

 

雨宿りしていても、どんどん強くなる雨  

結局はビニール合羽犬桃ちゃんをほぼ全身ビニールの中にいれて、だっこして雨の中の帰り道でした

なるべく雨に濡れないようにって、軒下を歩くもんで、桃ちゃんの頭に落ちた雨のしずく 

バサ・バサ  びっくりしてた桃ちゃんでした。

 

エレベーターであがると、そこにパパ

   今、迎えにいこうとしたところやってんで~~~~

                                 遅い!412

 

スーパービニール犬となって、事なきをえた桃ちゃん

頭からずぶ濡れになった桃ママ       母の愛情ですね (笑)

 

土曜日のお昼前のゲリラ豪雨の出来事でした。

 

それから、 

入れ違うように、パパはお友達のオカちゃんと待ち合わせへ←買出し隊です

 

夕方早めに例のベランダBBQ

オカチャンBBQ 

いつもこのブログを覗き見しているオカちゃん パパよりこのブログのことよく知ってます 

先日のベランダBBQみてて、食べてみたいというリクエストだったんです

オカチャンBBQ 

かんてき(七輪)の火がおこるまで、マグロ刺しで乾杯306

塩タン・牛ロース・ホルモン・ 今回特別に ホタテ~~~  ウインナー

そしてパパイチオシの焼き鳥 

そして〆は冷凍していた香住産(兵庫県の日本海側)のはたはた229

いつもはカット焼き野菜だけど、野菜サラダ大好きオカちゃんに 特製ミックス生野菜サラダ

                          丼鉢2杯も食べてくれて作った甲斐がありました410

 

何時間ほどBBQしてたんでしょうね  

場所を移動して、次は家の中で275    

そろそろ睡魔君がお迎えにくる9時だな~って思うと、隣ではガオ~~とパパの高イビキがこだましておりました

          うたた寝したら風邪ひくから部屋で寝~~~    

                             ん~~395

 

お子チャマパパは頑張っても9時でノックアウト 笑

オカちゃんと桃ちゃんと三人で 差し入れの果物(ピオーネ)をつまみながら

学生時代の話しやら、留学して語学力を養いたかったやら・・・話しにつきることはありません

早寝のパパ相手じゃこんな会話もないし、桃ママにとては楽しい時間になりました

 

明けて日曜日の朝食は みんなで朝マック45

オカちゃんおごりでご馳走様~~~~~

マックから帰ってお天気もよかったので、お布団干し

 

オカちゃんお昼に歯医者さんの予約だったので、パパもお伴として大阪へ

すると、お昼頃 お隣さんもベランダBBQをしてました

オカちゃんと一緒に大阪へ出かけたパパが持ち帰ったお土産

蓬莱ブタマン 

大阪名物 蓬莱の豚まんです

聞けば、この豚まんも オカちゃんからだとか

この場をかりて・・・・・

  オカちゃ~~ん、いつも心遣いほんとうにありがとう♪

  遊びに来てくれると、いっぱい桃ちゃんを可愛がってくれるだけでも感謝なのに・・・・

  本当に有難うございます。

  オカちゃんの歯ブラシはいつでもキープ   次はパンツのキープも持ってきてね

  お気楽能天気夫婦、これからも宜しくお願いしま~~す

  可愛い桃ちゃんも、また再来週楽しみにまってるからね410

 

*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。

先週末の出来事でした411             

| お友達 | 22:15 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

天気がよかったから

一週間早いですね。 もう金曜日です

天気予報では明日は雨361  

お天気のいいときに、お布団干してベランダはお布団の花盛りの一日でした。

 

お昼を食べて、ついでだ~桃ちゃんも綺麗にしておこっと!

自宅トリミング 

前回のお風呂からまだ一週間しかたってないんだけど、前回リンスのすすぎ残し?

だと思うけど、耳の内側、ちょうどほっぺとこめかみ辺りがど~もネタついてる感じが気になってたんです

シャンプーの時間よりすすぎの時間をしっかりと!これ基本なのに、すすぎが甘かったんでしょうね

カイカイにならないように、本日、ササッとシャンプー かなり稀少したリンスに これでもかってすすぎ

どっちかといえば、桃ちゃんドライタイプよりウェットタイプ 皮脂も多く分泌するようです。

 

今日はシャンプーだけ

 

のつもりだったけど、やっぱり気になるちょぼ毛 

前回のトリミングがうまくいかなかったせいもあってドライヤーするとかなり凸凹桃ちゃんでした

頭もお顔もかなり問題ありなんだけど、少し伸ばそうかと思っているので、そのまま放置

自宅トリミング 

出来上がりお写真の前に、まずはちっちね。

シャンプーするとすごい量のちっち  そして、めっちゃ透明のちっち

これってシャンプー中にお水を飲んでしまってるのでしょうか?

目や口・耳に入らないように気をつけてシャワーしてるのに・・・何故?

 

さて、今日はこんな感じで仕上がりました

自宅トリミング 

手足をボーリングのピンのような形にしたいんだけど、なかなか形がつかめずにいます。

頭ではイメージは沸いているんですけどね388

なんちゃってママトリマーをはじめて、一年以上経つって言うのに壁にぶつかったまま

これが自己流では伸びないって証拠なんでしょうね

自宅トリミング 

首から下だけのチョボ毛を整えるだけの毛先だけカット

それでもドライングが終わってカットだけに1時間かかってしまってました。

まだ左右対称じゃないんだけど、また次回整えることにしましょう

自宅トリミング 

だって、桃ちゃん末端薄毛症候群なんだもん356

手足のカットになると、途端に卵を温める親鳥みたいに隠しちゃうでしょ403

いよいよもって カットしにくいのなんの 

ボッサリーノ桃ちゃんにならないだけでもいいってことにしておきましょう 笑

自宅トリミング 

はいはい!!  いい子だったから遊びましょうね

何度か投げては遊んでいたんだけど・・・・桃ちゃんお疲れ?

自宅トリミング  

お座布の上においた冬マットで 睡魔君がお迎えにきた桃ちゃんでした

 

 

*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。

まだ未完成だけど、桃ちゃんママのグルメ日記 に シフォンのレシピをアップしました。

お腹がすいたな~って人、是非覗いてみてね(^m^ )クスッ

| トリミング | 21:59 | comments:44 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ラムレーズンとケンタッキー

昨夜振り出した雨も朝には上がって今日はいい天気?

朝日も元気よく昇ってきました。

早朝のお散歩って気持ちいいですね。  車の通りも少ないし、静か~

 

パパが出勤する前にお散歩を終えて 朝一から台所でワクワクな桃ママでした

それは何かって言うと

昨夜遅くに焼いた、これまた初挑戦のこれ

料理 ラムレーズンシフォン

もう何個目になるんでしょうね (笑)

はなちゃんネネさんに頂いたシフォンナイフを早く使いたくて夜に焼いて、寝ている間に冷ましていたんです

はなちゃんネネさんリクエストのラム酒に漬けこんだレーズンシフォン

早速お散歩から帰って、ナイフ初チャレンジ

型の中心の筒の周りはアドバイス通りに竹串で

シフォンの外側と底をシフォンナイフで型からはずします。

外側周囲は綺麗に外れたんだけど、要領を得ない桃ママは底の部分で失敗

写真のように刺し傷を付けちゃいました388

不器用な方じゃないんだけど、これも何度かやりながらコツを覚えていくんでしょうね

 

 お味は?

たっぷりラム酒を入れたはずなのに ???

ほのかにってぐらいしかラムの香りがしません393

焼いている間に飛んでしまったのかな? 課題が残るシフォンケーキでした。

早速お届けにあがろうと思っています ←失敗でも食べてもらいますぞ~~~411

 

 

そして、お散歩から帰ると朝ごはんも食べずに一心不乱の桃ちゃん

桃ちゃんの心を射止めたのは『ケンタッキー』です

 

玩具 ケンタッキー 

そう、この 通称『ケンタッキー』ちゃん  

パパリベンジの玩具です           先日の大型『チキンちゃん』のミニ版

泣き声もとってもお上品 笑

玩具 ケンタッキー 

この声なら怖くないよね(^m^ )クスッ

日曜日(ドッグランの後)にみんみんさん一家が立ち寄ってくれた時に、あのルークもタジタジだったチキンちゃん

ものすごい泣き声にはビビリまくってたもんね(^m^ )クスッ

玩具 ケンタッキー 

怖くないって思うと 振り回したり、ガジガジしたり、既に一部ちぎれてる 

チキンちゃんの恐怖を ここぞとケンタッキーちゃんにぶつける桃ちゃんでした411

玩具 ケンタッキー

それにしても、パパ何処でいつの間に買ってきたんだろう?

さ~さ~ 遊んでないで朝ごはん食べて~~~

今日はちょっとママもご用があるんだからね

 

                            あ~~朝めしや~~それ!忙しや~~~

  

| 料理 | 09:09 | comments:51 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

nanna cafe と南芦屋浜

三連休最後の本日 みなさんはご家族でお出かけだったのかな?

桃パパは今日もお仕事  働け~~働け~~~~バシ!!といったことろです。

まだパパ帰ってません

 

お友達さんとの約束、今日だとばかり思い込んた桃ママ

ところが来週の間違いでした394

気分はお出かけマッハGOGO~    ということで

南芦屋浜  

何処行こっか410   気の向くまま 足の向くまま 行ってみよ~~~

自宅から車ですぐのところ

ご近所さんなのに、まだ一度も行ったことがありませんでした。

ナンナカフェ  

店内全席ワンコOKというわけでなく、オープンスペースのかなり狭小な個室?がワンコOKです

正直 めっちゃ狭い~~~~~394

一瞬、やめちゃおうかと思ったけど、とっても感じのいい店長さん?オーナーさん?

のどちらのお席でもどうぞ~との声に よっこいしょっと荷物を置いた桃ママでした

数限定の御膳定食 10月の御膳をご注文

ナンナカフェ 

食べていると、ワンコ連れのお客様が続々と・・・・でも外のテラス席か、このスペース2席(4人で満杯)

もうちょっと広かったらいいな~

ちょっと期待していたお食事 ん~~~?? 美味しくないってことはないんだけど・・・普通??

正直言って、一度きたらもういいかな~って感じ

どうしてもこの献立内容だと パンデブービーさんと比較しちゃうんですよね。

でも、ワンコ同伴できるお店ってありそうでそんなにない!

閉店してしまうお店も多い中、有難いお店です

 

とりあえず、お腹を満たして、さて次は・・・・

芦屋を方面へ移動して南下

なにか催しがあっていたのでしょう。普段混雑していないPもすごい渋滞でした


南芦屋浜

南突堤ではすごい釣り人 つり大会?

つり針が危険なので反対側の浜辺へ移動

岩場のほうもつりを楽しむ人でいっぱいでした

南芦屋浜 

南芦屋浜

 桃ちゃん海をみながら何を思ってるんだろう

南芦屋浜 

やっとカメラ目線してくれたかと思うと あっかんべ~ 

もっとモデルさんしっかりポーズとっておくれ

 

波打ち際をあるいて、ほぼ湾の中央で

南芦屋浜

ワンコ好きな女の子といちゃいちゃ~~

ワンコにはガルルでもこんな光景をみると嬉しいですね

そして、女の子のパパさん?と

南芦屋浜 

少しお話をさせてもらったら、ボートで海遊びしてたとか。

もうちょっと早くきて、桃ちゃんもボートに乗せて波遊びしたらよかったね(^m^ )クスッ

 

家族連れさんに声をかけてもらって、桃ちゃんもルンルン♪

ちょうど3時を過ぎて、西からの太陽でお写真全部が逆光で全滅でした 

いつだったか、早朝散歩に来たときは、桃ちゃんのプライベートビーチだったのに、さすが連休

昼間は半袖でもいいぐらいのお天気 

それぞれが浜辺を満喫されてました。 アベックさんもいっぱい~~~410

 

帰り道、ちょっとだけご近所を散策してぶらっとご近所の終了

昼から夕方までいっぱい歩いたから もうお散歩はいいよね?

散歩 

え~~~~393 まだ行くの~~~散歩

そんなとき、お散歩友達のはなちゃんネネさんから連絡

それいけ~~~~~106

週末や連休になるとお散歩友達さんともめったと会わないけれど、はなちゃんと仲良くお散歩の夕方でした

 

わざわざ、はなちゃんネネさんが連絡をくれた理由

それは

 

≫ Read More

| お出かけ | 19:55 | comments:45 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鍋とケーキ

台風18号もさって穏やかさが戻ってきました

でも各地ではかなりの被害もでているようですね。

あっという間に家屋を破壊し、人の命までもさらっていく自然災害

近畿圏直撃だったのでこれまでにない恐怖の一夜でした。

幸いにも被害にあわなかった桃ママ一家

被害にあわれた方々これからが大変なんでしょうね、心中お察し申し上げます

 

さて、前置きが長くなりましたが・・・・台風前に 書いていたけど更新できず

今日は数日前のお料理記事です

 

夜肌寒さを感じた数日前、我が家はしゃぶ鍋

通常しゃぶしゃぶというと 牛を購入されるご家庭が多いけれど、うちでは豚肩ロース

牛よりカロリーも低く、何より豚の甘みが好みなんです。

鍋に定番の具材 合羽軟骨入りのつみれ
              (ヤゲン軟骨ともういけど、ササミを取り除いたあとの三角の軟骨です)

最近では豚より鶏つみれのほうが人気が高いようです。

その具材作りに大活躍しているのが、これ↓

鶏つみれ 

いつぞや、懸賞で当たったこのフードプロセッサー

これからの季節大助かりです。 手前のボールの中がその合羽軟骨

フープラがなかたっ時は 出刃包丁で刻んで叩いて、それは大変な作業356

この便利さを知ってからは もう出刃でコツコツ叩くことは無理

あっという間に

鶏つみれ 

刻みニラとシソ この粉砕した合羽軟骨 鳥の胸ミンチ そこに卵1個 刻みしょうが 酒・塩・調味料

で味付けして練って出来上がり

     コチコチした歯ざわり たまりましぇ~~~ん

久しぶりの豚しゃぶ とってもおいしゅ~ございました410

 

そして、パパがまたもらってきた

マンゴ

商品にはならないいわゆるB級品なんです

グリーンマンゴとしらずに・・・・まだ色が青いとほったらかし

手にとってみると 傷みだしてる409

マンゴの特有の香りっていうのか・・・あれがど~も苦手で自分で買うことはない果物

でも折角だからって まだましなグリーンマンゴを切ってみると

鶏つみれ  

一番食べごろだったのかとっても美味しかったです。

宮崎マンゴのように独特の匂いはそんなにしなかったので食べれたけどやっぱり得意分野ではないようです

やっぱり果物で一番すきなのは葡萄かも

 

一瞬このマンゴの果肉でマンゴシフォンなんぞ焼いてみようかと思ったけど

やっぱり苦手の果物 成功したとしても食がすすまないだろうな~ってことでパス

もう、こっそりこれで何個目になるだろうか・・・・・少しづつシフォンケーキって感じになってきました

シフォン  

 今回はちょっとアレンジして レモン汁とマーマレードジャムをいれて

                                     さっぱり柑橘系シフォンです

お砂糖も少なめにして大人の味?

何でも道具って大切だナ~と思うこの頃

これまでなら 代用できるだろうって何でもつかっちゃうんだけど、やっぱりシフォンを型から綺麗に外すには

専用のナイフが必要のようです。

焼き鳥の串でギコギコするもんで部分的にキズをつけてしまって見た目不細工

でも自分で食べる分にはOKですね410

シフォン 

 カット面も少し空気抜きが甘かったのが部分的に穴があいてるけど、素人ならOK範囲

何でも場数とはいうけど、シフォンも作った数なんでしょうね。

少しづつメレンゲの立ち加減もわかったような・・・・まだわからないような・・・ちょっと微妙だけど

着実に進歩しているようです

 

作業をしてると、桃ちゃんはまただ~~~ってあきれ顔

桃  

怒り爆発とばかりにドラえもんに八つ当たりでした (笑)

 

早いですね~もう金曜日  週末はお天気もよさそう

台風がさって一気にすずらしいというのかヒエビエとしてきたようです。

さすがの桃ママも長袖が恋し~~~~

週末は衣替えでもしようかと思っています

みなさんも蔓延するインフルエンザや風邪にご注意くださいね

良い週末を~~~~422

| 料理 | 18:00 | comments:46 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

退屈な時こそ練習

今日は前夜から振り出した雨の一日

ちょっとやんだ合間にご近所散歩へ行こうかと思うと、また雨で桃ちゃんかなりの退屈Dayです



先日(土曜日)お散歩で お目にかかったナッティーちゃんのパパさんにお写真をパチリしていただきました

その様子がアップされてたので是非見てやってください。  こちら ⇒ ナッティーちゃんのブログ

親馬鹿モードになるけど、とっても可愛い桃ちゃん  実物より可愛いお写真にルンルン♪

   ナッティ~パパさん ありがとうございます290    

 

 

さて、まずは昨日月曜日のお散歩

夕方、桃ママ思いつきでお散歩時間ももうすぐっていうのに、きんぴらゴボウ作り

ゆっさん服 

準備万端の桃ちゃん お散歩行きたくって台所ソワソワ

うんP袋取って用意? 

昨日は天気が崩れそうだったもので特に夕方は暗くなってました

なのに・・・・出足が遅れた昨日のお散歩

ゆっさん服

帰ってきたらお水を飲んで   部屋も照明をつけないといけないぐらい外は真っ暗道の帰り道

ゆっさん服  

だね~  でもワンコいないほうがいいんとちゃう? (笑)

ゆっさん服 

これからは日暮れとの戦いになりますね。

5時スタートしても帰宅は6時過ぎ

早い退社のときはパパも帰宅してるし、闇夜のカラスでのお散歩は怖いもんね。

秋から冬のお散歩って夕飯の用意やら、日没との関係でなんだか焦りませんか?

めっきり日暮れが早くなったな~って感じるこの頃です

ゆっさん服 

 

反省した途端に今日は雨279

ちょうどいい機会だからって、ママがお昼してるときこういう練習をしてみました

躾 

 

桃ちゃんのバックイン得意っていうのは有名なことだけど、こうやって床の上でじ~っとしてることは得意とはいえないのが本音

カフェにいけば、バックインして棚の上においたり、あいてる椅子にぶら下げたり

でも バックインだけが得意でも場所によっては不都合な事もありますね。

それで、強化月間として マットの上で床でステイしていられる練習を続けてみようかと思っています

椅子の上とかママ近くの目線であれば安心していい子でいられるんだけど・・・・・

どうしてもこういう場合 近くに上がろうと 抱っこ~を要求です

躾 

ほら、言った先から視線も動き出しました

伏せ!と 号令しなおしです

集中力が切れだすと オチリモジモジ 立ってみようかな~と挙動不審になっていきます

躾 

それでも桃ママは知らん振りして 昼食に集中

ふと桃ちゃんをみると394

躾 

手先の方向が90度移動しちゃってました388

コツコツと繰り返しながら マット上での伏せの練習 ちょっと頑張って継続してみようと思います

 

雨で家事も半分

桃ちゃんとじっくり向き合える貴重な時間になりました。

 

昼食の後片付けしていたら・・・伏せの命令を解除してないっていうのに ??

マットの上にいるはずの黒い塊は既に消滅

躾 

394 リビングでちゃっかりオネムモードでした 

こりゃダメだ409

 

躾って失敗させないこと  絶対飼い主がめげないこと 甘やかさない事

これ鉄則です。

もう一度マットの上に誘導して 号令をかけた桃ママでした

鬼って思うかもしれないけれど、これってあなたの安全のためだからね~

桃ちゃん頑張ろうね410

 

みなさんも雨の本日 快適にお過ごしくださ~~い。

台風かなり強敵みたい  近辺の方ご注意くださいね

さ~鍋の用意しよっと

 

 

| 悩みごと | 15:30 | comments:56 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おうち de BBQ

さて、前記事の続き

 

ホームセンターを後にして、急いで帰路へ

パパと手際よく準備して・・・

BBQ 

お散歩は今行って来たでしょ  何がまだなの?

桃ちゃんがじ~っと見つめる先には

 

BBQ 

牛ロースの素焼き

 

お買い物した尼崎であれこれ話をしていたら、いきなりこういうこと155になりました

BBQ 

おうちでBBQ   

家族でBBQ  

ベランダBBQ  
                      
です(笑)

 

ルカちゃんのママさんのお庭で七輪    

                  お庭があったらいいだろうな~桃ママも七輪ディナーしてみたい

 

そして、先日誘ってもらったポーアイBBQ  

                  とっても楽しくって美味しかった  もう一度味わいたい

 

そんな思いから実現したという訳です410

最初に桃ちゃんお肉を素焼きしてもらって 

BBQ 

カンテキ(七輪)の火の粉が飛んでこないちょっと離れたところでお外ディナー

いつものカリカリフードにちょっとだけお肉トッピング

ペロリと平らげた桃ちゃんでした

 

カンテキ(七輪) に手をかければ、桃ちゃん大怪我

それだけがとても心配だったけど、とってもいい子でした。

ボス桃パパの指示  お前はタオルの上でお座りしとけ!!

                    286は~~い

 

BBQ 

火の粉が飛んでこないようにクーラーボックスの陰に敷いたバスタオルの上にじ~っとしていました

忙しく動いていたのは視線 (゚Д゚≡゚Д゚)

首ふり人形さんみたい411

 

BBQ 

焼いて、焼いて~~     右のアルミホイルにはじゃがバターが入っています

BBQ 

桃ちゃん我慢できずにフライング   またまたパパの指令がこだましておりました

 

タン塩も焼いて~

BBQ 

夕陽も沈んで これからがいい雰囲気(^m^ )クスッ

BBQ

さ~次焼いて~ ホルモン焼いて~

BBQ 

BBQ  

パパのお許しが出た桃ちゃん パパの足元に正座しています

BBQ 

この頃になるとフラッシュなしでは撮影不可能  ゴールドアイ桃 ですね 410

BBQ 

も~食べれない~~~~393

次に登場してきたは秋刀魚ちゃん 開きの干物です

BBQ  

全景を

BBQ 

この北側の位置からだとちょうどリビングのテレビが見れて最高ポジション

次はルーフバルコニーでやろう!(階段登ったところにあるベランダです)

なんて桃パパ言ってたけど、荷物を上まで持って上がるのが大変

多分ここがBBQの定位置になりそうです



ホームセンターで七輪と墨とアミを買って、ついでに現品処分品の椅子まで購入

桃パパは、もう1個処分せ~と他の正規品を片手に交渉してたけど、無理

それでも、誰が触ったかわからへんやんか、もうちょっとまけろ!と交渉しておりました(笑)

この椅子 売切り価格で398  ちょっと前まで2000円ぐらいで販売してたらしいです。

 

 

キムチやホルモン焼き焼きしながら、内臓グロ好きな彼女 近くだったらすっ飛んでくるだろうな~

ルカママさんちの秋刀魚は生でもっとおいしそうだったな~なんて、ブログお友達の話しをしながら

数時間の焼き焼きでした

ルークに電話しておいでっていいんかい!とパパは申しておりました410

 

ギブアップした桃ママはデザート部門突入

BBQ

岡山産 大粒のピオーネ 

果物を食べた後に、一人 十五夜お月様を見上げて お団子を食べた桃ママでした

 

最後に悔やむのが、ご飯を炊く時間が間に合わず 焼きおにぎりができなかったこと!

フキ味噌塗り塗りして 焼き375リベンジするぞ~~~~91

 

秋の夜長 桃ちゃんちのベランダでは 笑い声が

暑くもなく、虫もいないこの時期って案外BBQに最適な季節かもしれませんね

思いつきのとんでもない夕食になったけど、楽しい日曜日の夜でした410

 

 

| 料理 | 12:20 | comments:59 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

免許更新へ

日曜日、お出かけには最高のいい天気でしたね。



神戸に移り住んで初めて

誕生月ということで、桃ママ 運転免許証の更新にいってきました。

桃ママの住所では明石と伊丹のどちらでも更新ができるんだけど、断然伊丹の方が近いやろ

ってことで伊丹市にある免許更新センターへ

まだ土地勘がない桃ママ 地図で調べてみたんだけど不安

桃パパアッシ~君、桃ちゃんも参加

免許更新 

 

最寄の警察署でも優良だと簡単に更新ができるけど

桃ママ数年まえに、ハンカチを買うために路上駐車で御用!←緑のおじさんにやられちゃいました。

福岡の更新所のイメージしかなかったので、施設のショボさにびっくり

更新証しを購入するのに、長蛇の列 

1時間の安全講習も受けなきゃいけないっていうのに・・・・・・・さっさとせ~~~って感じ

パパと桃ちゃんと別れて、数時間後

やっと安全講習を終えて新しい免許証を無事に頂きました

 

ゴールドではなくブルーの5年有効の免許証

違いといえば、優良のゴールド免許証は 次の更新期間がプラス1ヶ月
                                   (誕生日をはさんで前1ヶ月 あと2カ月)

そして、全国どこの更新センターでも更新可能ということらしいです。

今は、車の任意保険の価格に免許の色が反映するところもあるのでやっぱりゴールドがほしかったです。

皆さんも安全運転でね

 

 

その間、パパは桃ちゃんと近くの川(猪名川?) で遊んでいたらしいです。

カメラも渡していたのに、1枚もなし393

 

 

更新所をあとにして、さて・・・・・

桃ママの予定では、近くの服部緑地なんて行けたらいいな~と思っていたら

桃パパ同行ではそれもかなわず409

結局、帰り道に尼崎の市場でお買い物  ←やっぱりな~ハァ━(-д-;)━ァ...

食材を仕入れて、その足で、それイケ~~~448355とホームセンター

 

*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。

 話はそれますが、

ケンミンショーという番組で、関西のお月見団子の形状がよその地方とはちがうとか

中秋の名月 今年は前日の10月3日だったらしいけど、尼崎の市場でゲット

一日遅くなったけど 風流に お月見団子を頂きました

十五夜 

 桃ママ好みでお月見団子は よもぎ 

普通なら白いまん丸団子がお月見団子なのに、やっぱり関西では 細長いお団子に餡子が乗ってました

正面からみて、団子が月  餡子が月にかかる雲 らしいです

 

ホームセンターから帰ってからのお話は次の記事で

ちょっと楽しい夕食になりした410

| お出かけ | 23:38 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

決戦と救出

日付が変ったから昨日ですね。

金曜日、昨日は一日雨 今も降っています。

週末土日は晴れ予報なんだけど・・・・・また来週は下り坂

この週末はお洗濯日和になりそうです

 

朝からお散歩もいけずに桃ちゃんもまったり~

シートの上では我慢しているのかうんPもギリギリまでしないので困ったもんだけど、さっき

どっさりいい調子の294出現   ヤレヤレです

 

先日のパパのお土産 『チキンちゃん』どんな泣き声するの?って方もいらっしゃったようなので、

早速動画を撮ってみました

 

279で室内が暗くて見辛いですが

題して 『決戦363』  ではどうぞ

 


そして第二章 『救出』  ご覧下さい

 

 

何とかク~ちゃん救出大成功のようですね410

それにしても桃ちゃんのワンワン声 キーが高いっていうのか ご近所迷惑だわ

無駄吠えが癖にならないように撤収~~~

悪さをしたときの、おしおきチキンになりそうです

 

| 桃の事 | 00:15 | comments:47 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

衣替え?

昨日、いいお天気だったので桃ちゃんとお散歩しながらペットショップさんへ

無愛想なお店なんだけど、ワンコのフードにはこだわりがあるようで

フードについて質問すると、力強い回答をしてくれます。

あれも、これも売ってる~っていうお店より真実味があるのかな?

 

どの飼い主さんも愛犬のフードにはかなり頭を痛めている人が多いですね。

桃ママもその一人です。

以前は獣医さんお勧めのフードを迷いなく購入していたんだけど

あれこれ意見を聞けば疑問が多し

獣医学には熟知していても、さて、ワンコの食事についてはどうなんだろうっていうのが疑問の始まりでした。

獣医さんお勧めのフードって殆どが処方食・もしくは準処方食です

 

今回思い切って再度フードを変えてみました。

フード 

本来肉食であるワンコには、生肉をあたえるのが一番いいんだろうけど、なかなか手作りというのができません。

この数ヶ月食べていた獣医さんお勧めのフード

食べ始めた時、うんPのゆるさがかなり気になっていたけど、それは2袋目を食べだした頃には改善されてましたが、このところフードの影響とはいえないけれど、涙が多くなったような気がしていたんです。

涙が多いとか 耳垢がよく出る と悩みを相談すると 消化は良くても代謝がよくないのでは?

との、お店の店長さんの意見でした。

食事に大切な消化酵素  ドライフードには記載されているように成分ははいっているけれど、熱処理された時にその大切な成分はほとんど破壊されてしまうとか

すぐに結果がでるとは思ってはいませんが これを加えて食べさせてみることにしました

フード 

桃ちゃんは魚系のにおいを食べない子で心配だったんだけど、これは魚系のにおいもなく

それ以上の食い付きでした。

体重10キロの子でスプーン1杯が目安  2杯ぐらいまでならOKらしいです。

桃ちゃん3キロなので、消費期限の3ヶ月にはあまってしまうけど、1ヶ月千円と思えば安いものですね

それより何より、5歳を過ぎてこれからが色んな体調不良が起きる年齢だから

少しでも健康であってもらいたいと思っています

フード 

ん~~~~~~どうだろうね。

でも試してみないと桃ちゃんにあうかどうかもわからないもんね

 

 

飼い主さんは誰しもが最終的にはフードに悩む

獣医さんが最初におっしゃっていた言葉ですがほんとうですね。

食べて健康!それが一番理想なんだけど、またそれが一番難しい388

 

今後の経過はまたご報告させてもらいます

 

 

桃ちゃんのフードの衣替えに合わせて、桃ママのスキンケアー品も衣替え

フード 

夏の間、右側のレモンの化粧水と乳液を使っていたんだけど、そろそろ乾燥予防の準備

食べてもおいし~アボガドのスキンケアー

 

フード 

そしてオリーブのスキンケアーの使い分けで乾燥対策って訳ですね (^m^ )クスッ

右のワインのピーリング 

ピーリングってよくわからないけれど、桃ママは研磨と理解してます  違った?

小鼻の辺りをふき取るだけですっきり~~~~

たまごちゃんのような肌とはいえませんが、毛穴の奥の汚れがごっそり落ちた気分です

フード

かな~? でもそれを~言っちゃ~~おしまいだね 411

それにしてもなんでお目目ウルルなの?

はは~~ん、ママが益々美人さんになるのが嬉しいんだね 

411  411  411

 

*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。

 

送料無料はお得かもしれませんね

| 桃の食事 | 01:31 | comments:40 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

早いもんでもう10月ですね

10月ですね。ほんとに月日が流れていくのが早い

10月といえば、一番大好きな月です。生まれ月って訳じゃないんだけど

気候はいいし、街も自然も秋色 学生さんの制服の衣替えで一気に秋って感じになりますね。

秋。秋。といいながらも 初日の神戸は気温29度越えの暑さでした。

北の方ではもうフリースを着て、コタツを入れたと聞くと 日本は本当に縦長なんですね

 

さて、今月のカレンダー

カレンダー 10月 

ふみふみさんが昨年作ってくださったカレンダーも残り3枚

月が替わってめくるたびに、あ~こんな桃ちゃんだったんだ~って懐かしく思います

一年前の写真なのに、なんだか若い桃ちゃんに見えますね

 

桃ちゃんのヒートも無事に終わって、これから大手を振ってお出かけができそうです。

 

それより秋の味覚に必死の桃ママかな~(笑)

今月も楽しいブログ記事を書けたらいいなって思っています410

 

 

 

 

自宅トリミング 

 

 

 

| 今日の出来事 | 23:38 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年11月

