2008年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年10月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

雨女は誰?

金曜日、本当は六甲山の「こもれびの森」へ行く予定でした。

もっと前に行くはずだったんだけど、桃ママの予定がつかずにやっとこさ

でも朝から279

ママさん倶楽部だけでお食事にしようか、それともワン連れのデートにしようか迷った挙句

出発ちょっと前から雨も上がって結局はワン同伴のデートになりました。

六甲山へ問合せするとまだ山は279とのことで「こもれびの森」は断念

またまた延期になりました409

 

じゃ~何処行く?

 

ってことで、ここでワン同伴ランチ

 

JOJO 

このメニュー見覚えありますよね?

 

そう、芦屋のJOJOさん

本日のお勧めプレートランチは 鮭のなんちゃらだったのでみんな同じこのランチをご注文

鯛とホタテのなんちゃら・パンorライス・冷製スープroサラダ・ミニケーキ・ドリンク

1380円です。 お得でしょ~凄く美味しいランチでした。

 

今思えば・・・・ホタテ入ってたっけ361

 

JOJO 

はなちゃんはお母さん(一緒にいるのはネネさんだよ)のお手製のキャリーに入ってきてたんだけど・・・・・

そのキャリーがめっちゃ可愛いの10  機能もバッチリ10

見たらぜったいポチボタンを探したくなっちゃいますよ

 

ちょっとシッケイした、小太郎ママさんいい感じ~

小太郎ママ:  はなちゃんの匂いプンプンで、小太郎、いいね~  

JOJO 

顔を出す穴があって、それに顎のせ枕(白い部分)がついてて、機能バッチリなの

これぞハンドメイドって感じですね。 内側は柔らかい生地が張ってあります

桃ママにはちょっと肩掛けヒモ部分が短く感じたけどこれは太ってるせいみたいですね。

小太郎ママさんには長さも大きさもぴったりでした。

縫製もプロの技!すご~~~~~ タグもついてて市販品みたい

 

 

JOJO 

桃も早くこのやすもんバックから卒業したいよね~

欲しいバックはなかなか在庫がなくて、いつみても売り切れだもんね409

 

はなちゃんママさ~ん、

布もっていくから桃ちゃんキャリーも作ってくだちゃい421 (桃ママの声)

 

もっと詳しくカメラにおさめてくればよかったんだけど・・・みたら絶対ポチ病再発しちゃいますよ 笑

 

雨は上がったものの、ムシムシ湿気多し

本当なら六甲山をお散歩するつもりだったんだけど、このまま帰るのももったいないね~

ってことで、久しぶりに新西宮浜ヨットハーバーへ移動448

 

ちょっと散策すると真上にあった黒い雲のせいか小雨

しばらくしたらやむだろうと雨宿りする間、 ビニール袋の中の物を流しに79拝借

 

その間、小太郎ママさんは多頭飼いさん気分で3286保護者

 

新西宮浜 

新西宮浜 

すっかり小雨もやんだので、食べたあとはお決まりの散歩(ママ達の為に)

ほぼ貸切のハーバーでした

 

新西宮浜 

新西宮浜 

雲は多かったけど、一日たいした雨にもあわず、楽しいデートが出来ました

雲海のように、雲がすぐそこまで下りてきてたので思わず212

 

新西宮浜 

 

ず~っと六甲山へ遊びに行こうと約束しつつも、いつも雨

一体だれが雨女なんでしょうね。

次こそ絶対いくぞ~~~~お~~~~220

 

土曜日から晴れるものの、ちょっと10月中旬ぐらいの寒さになるみたいです。

このところの寒暖の差で風邪ひかないように、楽しい週末をお過ごしくださ~い222


| お出かけ | 01:35 | comments:72 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

賑やかな散歩道

家の子記念日に沢山のコメントありがとうございました。
でも、もうちょっとこの日の記事にお付き合いくださいね。

*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。


23日、お彼岸だったけど皆さんはご先祖様のお墓参りいかれましたか?

先祖供養ってこのときだけじゃないんだけど、○○家の嫁として朝一でお墓参りだけはしてきました

帰宅してすぐに台所へ

恒例のごとくおはぎ作りしてた時、まあさんからの嬉しいお届けだったのです

 

お昼を済ませて、桃ママはいつもしないお化粧を

 

何故?

 

 

実のところ、高速 湾岸線を飛ばして行きたいところがあったのです。

でも、アポイントもなしでゲリラ訪問するのも・・・・・・・・NG?

おはぎ持って行きたいな~  一緒に食べたいな~

でもお留守かもしれないし   393ん~~~~~

あれこれ考える事、数時間  どんどん時間は経過していくばかり

桃もカラーをして家の中をうろうろ桃ママストーカーしてたけど・・・・・・

 

よし行くぞ~~と時間をみれば 4時  まだ散歩の時間に間に合うはず 448355355

 

しかし、結局は思いだけで、行動が伴わずUターン409

 

 

行き先は桃ママと桃との二人だけの内緒。 

で、いつもの散歩道へ

祝日の散歩道は普段より多くのウォーキングの人で大賑わい

ちょうど時間もよかったのか 仲良しメンバーとも合流

 

このブログでは馴染だけど

 

散歩 

散歩  

散歩 

散歩 

散歩 桃 

そして、ちょっと前お話していたシルバープーちゃんの

散歩 

 

あれれ~~~393

 

誰かさん浮気してるぞ~~~

 

散歩 

しっぽびゅんびゅん丸のくるみちゃんとラブリーな小太郎君

ん~~ お尻丸見えのクルンと上がったしっぽの小太郎君,可愛い~~~(By 桃ママ410

 

 ※ プードルのしっぽって断尾するってことを全くしらなかった桃ママです
   桃と暮らして2年がたったアル日に知った 
   しっぽを見ても、十286十色 
   桃ちゃん断尾してなかったらどんなしっぽだったんだろうな~   余談でした

 

あれれ~~~

 

散歩 桃 

桃ちゃん、後ろ足がニッカポッカ犬になってるよ

みんなで川岸に集まろうとした瞬間、我先に飛び石を渡ろうとして大失敗

濡れた足も気になるけど、小太郎君も気になる~~~笑

 

大幅な予定変更の一日だったけど、こうやって23日の家の子記念日は暮れていきました

 

何処行くにも、誰とあうにも、突然思いつく私

親子で大失敗

事前の計画はしっかりっていうけど、相手があることはしっかりと前フリしておかなきゃダメですね。

 

パパはこの日、早朝から広島行き

遅くに帰宅したパパだったけど

折角行ったならせめてかぶりの広島焼きでも買ってこい!ちゅ~ねん

いつも通りにポケットから取り出すへんてこな桃への玩具

あまりに小さなぬいぐるみで、誤飲防止のため即ボッシュ~ト

 

夜な夜な げんちゃん・まあちゃんの玩具のリレーもってこい大運動会でした410

  
  ※小太郎ママさんからもらったぬいぐるみに コタちゃんって命名したんだけど
   コタちゃん持ってきて~というと、何を思うのか、家中をグルグル探し回って
   最後には玄関に向かう桃ちゃん
   小太郎君と勘違いしてるんでしょうね 笑      余談でした

 

 

おまけ*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。

ここからはほんの1時間前のことです

題して、ロイズ

ロイズ 

 

 自然のじゃが芋チップの塩味にチョコがたっぷりの北海道を誇る味

ロイズ 

何度、伏せして頂戴をアピってももらえなかった桃ちゃんでした

まあさん、ご馳走様~~~

 

 

| 散歩 | 03:48 | comments:57 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

家の子記念日

前記事のお返事もほったらかしで先にアップさせてくださいね
ちゃんとお返事はいたしますのでお許し~~~

桃ママも忘れてた今日の記念日10

そう、4年前の今日、9月23日に桃は桃パパと桃ママの子供として家へやってきました

すっかり忘れていた桃ママ 

 

それを思い出させてくれたのは、いつも心配りをしてくれるお友達の

トイプードルとまあの暮らし の まあさん だったのです。

 

突然宅配のお兄さんがピンポ~ン363

 

何をポチったわけでもないのに・・・・・あれ?

 

桃のうちの子記念日にあわせて沢山の25

 

まあさんから 家の子記念 

まあさんからのお手紙を読んで、忘れていたことに気付いた桃ママ356

朝からそんなことも眼中になく、お彼岸とばかりにせっせこおはぎ作りにあくせくしてたもんね

誕生日よりなにより大切とか言っておきながら忘れてました ガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!!

でもまあさんのお陰で忘れることなくお祝いしてあげれそうです。

まあさ~~~ん!めっちゃ感謝します ありがとう

 

いつも沢山の贈り物をしてくれるまあさん、今回もいっぱい

まあさんから 家の子記念 

桃ちゃんのオリジナルの絵です。

ちょっと前にまあさんちの次男坊 ライム君の誕生会オフ会でオリジナル絵付きのケーキを作った方に

ケーキで絵がかけるんなら、普通に絵もかけるでしょ~

って、無理やり注文してくれたらしいです。

その方、今じゃこの絵画も販売するようになったんだって。

ある意味、このパテシエさんもまあさんに感謝しなくちゃね392

 

まあさん、桃に似てますか~?

関東ブロガーさんのさくらママさんに頂いたカフェマットにちょこんと座ってる桃ちゃんですね。

おうちのどこかに飾らせてもらいますね410

 

 


まあさんから 家の子記念 

カフェマットに座ってお写真とればよかったな~   笑  大失敗 (^m^ )クスッ

リサガスのトートバック  これ山崎パンだっけ?

点数集めてゲットできる懸賞品なんだけど、桃ママのあるときの誰かさんへのコメントをみて持ってたけど使わないからって桃ママへ

よくブログで目にしていたロイズのチョコチップ  

桃ママまだ食べたことがありませんでした。なんかうまそ~~~~10

秋の夜長にポチポチしながら頂きま~す221

 

桃ちゃんへはササミジャーキーと玩具

もう気になって気になって仕方ない桃

 

まあさんから 家の子記念 
予想とおり、「まあちゃん」と命名させてもらいました 笑

待てよ~~~~~まだだよ~~~~~~~     目いっぱいじらしちゃうんだ (^m^ )クスッ

 

よし!

 

まあさんから 家の子記念 

思いっきり飛びついた桃ちゃんでした 

 

まあさんはいつもタイミングを逃さない女!
その反対側にいる桃ママはいつも二倍以上の喜びを頂いています

彼女は今日も一生懸命お仕事してました。  
仕事も決算期で随分遅くまでしているようだけど、少ない休みの日はめいっぱいわが子ミント君とライム君の為に大自然の素敵な場所をみつけてはトラック野郎の如くハイウェイぶっ飛ばして遊びにいってます。
仕事してるあいだミント君とライム君はお留守番で寂しいだろうけど、時間さえあればいつもワン中心
そんなまあさんこそ犬吉なんでしょうね。

ミント君とライム君、まあさんの子でよかったね

そんなまあさんとお付き合いさせてもらってる桃一家、幸せ者です

まあさん、いつも本当にありがとう♪

あなたの気配り・目配り・思いやり   桃ママは自然に涙があふれてきます

 

関東と関西600キロを越える距離だけど、これからも長いお付き合い宜しくお願いします

去年とは違った意味で、素敵なうちの子記念日になりました。

まあさん、ミント君とライム君、ありがとう345

 

ということで、皆さんからいつももらっている場合じゃないぞ~

とばかりに、感謝を込めてある企画を考えなきゃね392

 

おまけ*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。

 

ど~も昨日のなんちゃってが納得行かずに今朝もがんばってみましたが・・・・・

トリミング 修正 

トリミング 修正 

やればやるだけわからないことだらけ(´A`。)

トリミング 修正 

癒してくれるのはやっぱり家の子、桃ちゃんでした411

 

| 桃の事 | 15:35 | comments:46 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2週間おきのシャンプー

朝からいい天気

自宅トリミング 

シャンプーの用意をしだすと、気配に気付いてゲージに逃げ込む桃

即行抱っこしてお風呂場へ

シャンプーしてる間、ばぁ~ばはなんちゃってサロンの用意

 

自宅トリミング 

まず最初に乾かすのが頭

ドライヤーの風も熱もどんなに弱にしても強いので、桃ママのクルクルドライヤーのナイト乾かしでトップは丹念に乾かしています。

いかに真っ直ぐに伸ばすかが決め手ってつくづく思うようになったこの頃です

カットよりドライングが大切ですね

 

体はバリカン9ミリで手早くカットして(シャンプー前に) ドライングした後316

トリミング台(PC台だけど・・・・)に乗ってる時間3時間

これでも随分早くなったんですよ 笑

途中オシッコタイムしたり、給水タイムとったりですからあしからず

 

自宅トリミング 

どんなにキレイに乾かしててもすぐに足ペロペロしたり、それに鼻水出てきたり409

ま~これでよしってことにしましょうね

 

お決まりのようにご褒美は中田遊び

自宅トリミング 

よっしゃ~~~一丁、遊ぼうか 411  もうちょっと手をキレイにさせてくれるともっといい子だけどね

 

自宅トリミング 

この写真でみるとかなりガニマタ・胴長だわ~笑

右手は外向いちゃってるし 笑   ←これは骨折の後遺症で手首が変形してるの

 

何度もしつこいぐらい中田を投げてはもってきてを繰り返し・・・・・ちょうど時間もいい頃

自宅トリミング 

今度はうんPビニールを取りにいったり、リードを咥えてきたり忙しい桃ちゃん

疲れを知らないってこういう事をいうんでしょうね。

でも・・・・・サロンでトリミングしてもらうと帰宅するとひたすら眠り姫のように寝てる桃だったけど

ママサロンだと全然疲れないみたい

終わったあとは玩具めがけて突進してるもんね

 

いつもは川の遊歩道を歩く散歩だけど、今日は上の道からスタート

自宅トリミング 

スロープを下っていつもの散歩道へ

今日は時間も早いことだから気合入れてもっと上まで上ろうか

 

ちょっと時間が違うだけで全然ワンちゃんには会わない散歩でした。

帰宅間際にいつものメンバーと合流

先にさよならしてわかれた散歩道でした

 

自宅トリミング 

今回頭のトップは全くカットしませんでした。

なんか奥目のはっちゃんになった桃ちゃん

さっきは耳も対称的だったはずなのに・・・・・数時間たっただけでカタチンになってるわ

手もチリチリ・・・これは桃が舐め舐めしたせいもあるんだけど・・・・・

もうひとつ、ブーツカットの要領を得ない桃ママでした

 

アフロ

 

ん~~~まだまだかかりそうですね。

 

昔の写真をみてみると

 

アフロ 

これ、担当の桃のプロのトリマーさんがきれいにカットしてくれて、そのご4ヶ月のばしっぱ状態だったときのしゃしんです。

こんな感じで伸びてくれたらアフロもつくりやすいんだけどな~

 

きちんとアフロの土台を作ってもらうべきだろうか・・・と悩むナンチャっテトリマーでした 笑

| トリミング | 22:10 | comments:29 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お腹の虫がないてます

料理 

遅くまで起きてたら・・・・・

こんなもの食べたくなっちゃいました。

あなたも食べたくないですか?

 

一緒に戦いましょう 笑

| 料理 | 01:13 | comments:52 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初めての病院

今日、朝一番で動物病院へ行ってきました

いつものかかりつけの病院とは違う初めての100

かねてから、もうひとつもしもの時の病院を見つけておかなきゃって思ってたから

セカンドオピニオンってわけじゃないんだけど、もしいつものかかりつけの先生が夜間不在で緊急を要する時の為にもうひとつ見つけておきたかったんです。

自転車でもいけるぐらいのご近所さんの病院で、お散歩ワン友さんのかかりつけのようで安心

 

でも、正直いって飼い主と担当の獣医さんとの相性もありますもんね。

 

待合室は大勢の患者さんです357  まず第一ポイントですね。

院内もきれいで衛生的357

 

○○桃ちゃん~ 呼ばれて診察室へ

 

担当して下さったのは女医さん   差別はないけど・・・・女医さんってことで 190
女医さんってヒステリックで 技術にちょっと不安(←これかなりの偏見だけど本音)

まず体重測定 3.2キロ  ガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!! 先々週よりまた太ってる~~

昨日までの経緯を話し、まずペロペロしていた爪の付け根を診察
前足2本・後ろ足2本 すべての指をくまなく診察

 

いつもなら受診台の上るとブルブル震えてるってのに・・・いつもの病院じゃないからまだどこに来たのか把握できてないのかも

女医さんがどんなにいじってもびくともしない桃  きょとんとした顔

爪がはげているとか折れかけてるといったことは一切ないですね~きれいですよ。
付け根の赤みはもう治りかけて乾燥しかけています。
多分もっと前に散歩とかですりむいた感じですよ  このままで完治するでしょう。

先生、もっとよく見て下さい。菌があるとか顕微鏡でみるとかしなくて大丈夫?
よく散歩から帰宅して水で洗ったりしてるので、水虫ってことはないですか?
皮膚を採取してしらべないくていいの?

410全然、大丈夫です。カビだとかいう菌であればこういう状態ではありませんから。

 

あの~階段を踏み外した時立てなかったのは事実ですから、脱臼したとか足が悪いとかはない?

 

女医さん、直診     桃 きょとんとした顔

女医さん、前足だけで立った姿で後ろ足2本を持ち上げて前後に揺さぶる   桃 きょとん顔

 

ん~~~関節や骨には異常はありません。が、しかし、桃ちゃんはこうやって動かすだけでカクカクと音がなります
どうやらパテラまでとはいかないけど、関節が外れやすい子のようですね。
今は4歳 ちょうど人で言えば中年層。 今後シニア世代になった時、足を上げる仕草や痛みを訴えることが出てくれば治療が必要でしょう。
今まで足を上げてケンケン足で走るようなことがありましたか?

 

はい、パピー時代3度ほどなにしてるのかな~って思うぐらい一瞬ケンケンあしでスキップしたことがあります

 

あ~~いくらかパテラの傾向をもっているのかもしれませんね

404かかりつけの獣医さんは今まで一度もいったことがない ガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!!
小型犬・プードルには多い関節はずれっていったけど・・・・・・・これがパテラなの?

で、どうしたらいいの?

 

今はこのままで大丈夫です。将来においてそのような症状がでればってことですよ。


やっぱりサプリメントとか飲んだほうがいいの?母も足が痛いっていってグルコサミン飲んでますが
                                (↑比較対照がなんか頓珍漢 笑)

で、予防は?

 

サプリメントは飲まないより飲む方がいいと私は思っています。
しかし、それが絶対効果があると実証されていることとは違いますよ。
適切なサプリメント・・・これはいいと思います
予防としたら、段差でのジャンプ・滑る床・筋力不足など色々考えられますよ

 

適切なサプリメントとは? (病院で買うと高いのでネットで買う気マンマンで質問

 

サプリメントといってもさまざまで肝機能が弱い子がなんでも飲んで数値を悪化させるとかいうこともあります。
どんなサプリメントを飲むのかはまた診断しながら提案させてもらいますが・・・・・

 

トホホ・・・・・408

 

ちょっと床を歩かせてみてください

 

トコトコ・・・・・・桃床を歩いて私と女医さんの間を走りまわる

 

全然大丈夫ですね

でも念のために塗り薬をだしてもらえる?

 

塗らなくても大丈夫とはおもうけど、炎症剤とかは一切入ってない抗生剤を1本出しますね。

あの~炎症剤と抗生剤の違いは?

 

炎症剤とは痒みを抑えるとかいう物質で炎症剤が入ってない抗生剤だけのほうが効果が早いです

 

ん~~わかったような・わからないような・・・・・
で、もうひとつ、桃の目、いつも充血目で散歩帰宅すると毎回Vロートみたいな特別どれにいいっていうわけでもないような毎日でもさせる目薬をしてるんです。
どうですか?


桃の目を検診

 

ん~~仰るとおり充血型の目ですね。これは体質的な要因もあるんだけど・・・・・
目はなんともないですよ。きれいです。


シャンプーの時、ホウ酸を稀少してそれで洗ってるんですが・・・・・

 

それはいいですよ。ホウ酸もいいけど、薬局で販売されてる生理食塩水 これも目を洗うのにいいです。
この程度であればその方法で大丈夫ですよ。
目をあらうことはいいですよ。

 

念のために、朝昼晩いつでもどこでもどんな時でもさしていいよ~~
洗浄かわりになるよ~~~~っていう目薬があったら1本下さい

 

410はい、わかりました

 

それともうひとつ・・・・膝のお皿がずれるっていう子がいますよね。  はい

そんな子は勿論病院の指導や治療は必須だけど他に日常生活でできる予防法というか
気をつけること、しないよりした方がいいよ~ってのありますか?

 

その病状の度合いも見てみないとわからないけど、全く運動させないというのは悪循環ですね。
適度にその周りの筋肉や筋を鍛えることも大切ですね。
これはなにも痛んだ子だけではありません。
動物と呼ばれるものすべてに通じる事です
勿論体重もそこに関係してきますよ          

ドキっ  私のことかいな
なんやかんや質問攻めですみません。ありがとう先生!

 

いいえ、飼い主さんがいろんな疑問をもつことから愛犬への観察がもっと深くなります。
疑問に思う事や不安なことはなんでもおっしゃってくださいね。
桃ちゃん、いいこだったね~410

 

頂いた薬はこれ

爪 薬 

爪の生え際の赤みに塗る軟膏   ゲンタシンクリーム

帰宅して調べてみるとばぁ~ばが少し前に転んで怪我をしたときに病院でだされた薬と全く同じでした

 

点眼薬   これは初めてです。  参考

女医さんが言われたとおりむやみに点眼薬をさすよりホウ酸水や生理食塩水であらうのがいいのかもしれませんね

 

薬って常用しすぎるといざってとき効かなくなるってことがありますから。

今回初めて受診した100だったので、そのような薬をだされるのかお試しってこともありました。

同じような症状の愛犬ちゃんがいたら、参考にしてくださいね。

 

今回獣医さんとしては難しい治療でもなかったけど、この病院いい感じでした357

面倒臭らずにすべてにきちんと答えてくださった女医さん357

ありがとうございました

爪の赤み 

今日、こんな感じ

まだうっすら赤みはあるものの、かさぶたになりつつある爪の生え際

結局は何故このように腫れたのかはっきりとした原因はわからなかったけど・・・・・

ペロペロしていたような1週間前によく見てあげてたらもっとわかったのかもしれませんね。

 

病院に走りこむことより、まず、いつも一緒にいる飼い主が気付いてあげることが治療の早道かもしれないな~っと痛感した出来事でした。

 

桃 

みなさんに心配おかけしました。

このように、桃の爪の生え際も既に完治まで後一歩

たいしたことではなかったよですね。

お騒がせいたしました   435

 

 

| 動物病院 | 20:23 | comments:59 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

げんちゃんハーネスでお散歩

今日、桃の爪の付け根の赤みを診察してもらおうと思ってたんだけど、病院は休診日
明日また診察に行ってきます。

見てないと親の目を盗んでペロペロしてるんだけど・・・・・・

 

昨夜もペロペロ防止にと指先にガーゼを巻いて、その上からくっ付く包帯をグルグル巻きにして消灯

頭の近くでなにやらゴソゴソ

電気をつけると、桃ちゃんの足の包帯が半分抜けかけてました

 

こら~、ね、桃~ここぺろぺろしたらいかんやろ~痛い痛いになるけんね。

 

と、気を取り直してまたペロペロ防止の包帯巻き

 

朝起きると、指サックみたいに包帯の塊が枕元に落っこちてました。

桃ちゃん、私の顔をみてドキッ  叱られる事は承知の上なんでしょうね。

 

お散歩もいつもどおりに行ってました。

 

散歩 

Punkさ~ん! これが真上からのハーネスの状態です
   
背中をマジックでじゃりっとくっつけてベルトでしっかりとめる感じになってます

 

上の方から小太郎君、そして下からはなちゃん・リアちゃん・シェルティーももちゃん

久しぶりにみんな集合のお散歩でした

天気もなんだか下り坂になりそうで、いつもよりちょっと早めのお散歩

 

散歩 

人にはかなりの甘えん坊さんの桃ちゃんです。

時折この川に座っているアベックさんの間に入り込んで人の恋路を邪魔する桃ちゃん

ワンにもこうやって仲良しできるといいんだけど・・・・・408

 

散歩 

Punkさ~ん! これ真横からのハーネスの感じです
                 
両サイドからのベルトもヒモの長さが移動カンで調節可能です

                    


今度はシェルティーももちゃんのお母さんの所へ

小太郎ママさんに好きすきしたり、リアちゃんのお母さんにすきすきしたり、人にはいい子の桃ちゃんです

 

さ~集まって井戸端してても仕方ないから歩こう~

 

と思いき、みんなの方向とは逆に帰りたがる桃ちゃんでした。

 

爪のこともあるので今日は途中でお別れ

 

桃はあのフリーランができる川の一番下へ行きたかったもようでした

 

散歩 

ドンつきは海・左は川  車も自転車もワンもこないからこのスペースは桃のフリーラン

桃ママどっかり座ってカルガモ親子見学  10匹の大きくなったカルガモがぷかぷか泳いでいました

 

散歩 

向こうまで走っておいで~

散歩 

Punkさ~ん! これ前からの感じだけど・・・・ん~ちょっとわかりづらいね

 

散歩 

結局、桃ママから離れて一人で海際まで走ることができなかった桃ちゃん

 

上から、中型犬がやってきたので、呼び戻してリード装着

 

川岸から上がる途中に、シルバープーちゃんのくるみちゃんに遭遇

写真撮りたかったけど、いきなりは悪いだろうと遠慮した桃ママでした。

 

ママさんとはお初ってことで、小太郎君の話やパパさんと散歩デビュー間もない頃に出会ったことがあると

話し込んでお別れしました。

川を上っていかれたくるみちゃんママとくるみちゃん

小太郎君にあえたなかな~?

 

そういえばシルバーのプーちゃんってなかなかお目にかかる事がないんだけど・・・・・

可愛いくるみちゃんでした。 

 

お散歩と題して、げんたママさんから頂いたハーネス姿をアップしてみました。

ん~~~親バカだけど 可愛い~~~~10 

改めて、げんたママさんありがとうございました410

| 散歩 | 21:19 | comments:40 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

げんちゃんと足の包帯

桃の食欲不振も全く心配はなかったかのように今朝もしっかりご飯を食べていました。

皆さんに心配頂いてありがとう

もう大丈夫ですよ~~~と言いたかったんだけど、もうひとつ昨夜珍騒動勃発

ちょっとコメントのお返事にも書いたんですが

 

昨夜、いつもより遅めの散歩から帰宅するとき事件発生

マンションエントランスまでに数段の低い階段があるんだけど、最後の段で踏み外したのか

それは一瞬の出来事で桃ママにもいったいどうしたのかわからないぐらいでした。

いつもなら昇りきった平面のタイル部分で抱っこしてエレベーターへ向かうんだけど

 

立たない桃  いや立てない桃

必死にお尻を持ち上げて立たせても後ろ左足を浮かせたままガクガク震わせる桃

 

404

 

404 まさか

 

脱臼?

 

家へ走りこんで、立たせてみてもやっぱり立たない桃
即行、かかりつけの100へ電話   (日・祭日でも緊急を要すれば受診してくれます)

状況を主治医さんに伝えると もし関節がはずれたのであれば自然にはまることがあるからもう少し様子をみるようとの指示でした。

 

え~~~~でも・・・・・って思ったけど、何処を触っても全然泣くこともない桃ちゃん

 

お尻から太もも 太ももから足首 を 丹念にマッサージ
でも全然痛がる様子は全くなし

 

あれ?  

 

しばらくすると足を浮かせてケンケン歩き  
やっぱり脱臼したの?404
整体師の技術はもちあわせてない桃ママだけど、なんとかはまってくれることを祈りながらまたマッサージ

(というものの、脱臼してたとしても関節のことよくわからないんだけど・・・・)

 

負傷したであろう左足を触って、健全な右足を触ってみてもさほど変った箇所もなし

 

でもケンケン歩きの桃ちゃん      あげた足はガクガク震えてる

 

何故? いったいどうしたん?(パピー時代に数度だけ膝のお皿がずれたことがあった)

 

他の病院もあたってみようと電話帳を引っ張り出したり
そうこうしてるうちに、ある部分をペロペロしている桃に気付いた桃ママ

あれ? 歩いてる

 

抱っこしてペロペロしているところをよく見ると

 

病気 爪の付け根   

なんとなくわかりますか?

薬指っていうのか、一番外側の爪の付け根が赤くなってます。

 

階段で踏み外す瞬間、爪だけが引っかかって生爪みたいな状態になったのかはわからないけれど・・・

 

でもよく考えてみると一週間前からペロペロしてたような・・・・・?

 

昨日の階段踏み外しとの関係の有無はよくわからないけど、やはり明日診察してもらおうと思っています

 

 

桃ちゃんここが気になる~~~~

 

怪我 爪の付け根 

 

でもそんな桃の気を紛らしてくれるものが届いていたんです410

 

 

げんたママさんから 

桃の大好きな玩具~~10

そして桃ママが無理やりお願いしていたげんたママさんオリジナルのハーネス

生の桃は見たことがないのにサイズピッタリ

    トイプーげんた の ゆさん (桃ママはげんたママさんと呼んでます)

まだお目にかかったことも生電話したこともないんだけど、ブログを通してとっても桃ママが引かれる方なの

いきなり耳が伸びたな~ってバッサリ切ってみたり

男らしいっていうのか小さな事をあまりに気しないっていうのか桃ママそんなげんたママさんに一目ぼれでした 笑

 

さっき撮影したのでお部屋が暗くってあまりはっきり写せなかったけど

こんな感じです

 

げんたママさんから 

げんたママさんから 

前からみるとまるでお洋服きてるみたいな襟付きのハーネスなの。

大好きなリサガスの可愛い生地で裏はチェック柄  桃ママ好みのハーネスでした

ね、サイズピッタリでしょ10

 

げんたママさん、桃ママの無理なお願い聞いてくれてありがとう♪

これからのお出かけに大活躍しそうで~す

ボロボロになるぐらい愛用させてもらいますね。 ありが~~~~♪

慌てて撮影したもので見づらい写真だけど、またお散歩やお出かけで登場すると思いますので

じっくり見て下さいね

もうお気づきの方もいらっしゃると思うけど、げんたママさんからの手紙もう一度見て下さい

げんた君封筒に中にはげんた君便箋だったの。

げんた君の名刺も素敵でしょ

またひとつアルバムの1ページになりました。

 

もう待って待ちきれない桃ちゃん

 

早く赤いのください~って目 (^m^ )クスッ

 

ん~~名前付けなきゃね、  そうだ単純だけどげんたママさんから頂いたから「げんちゃん

 

げんたママさんから 

全然足のこともわすれて夢中です (^m^ )クスッ

もうすっかり「げんちゃん」って覚えてくれました

でも最初はどんなに頂戴っていっても貸してくれないんだよな~笑

 

げんたママさんから 

こうやってブログ記事を書いている横で息も絶え絶えにげんちゃんと遊ぶ桃でした

*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。

ちょっとおさぼりぎみだったグルメ日記も久しぶりに三日連続で更新しています。

たいした料理じゃないけど・・・・よかったら覗いて下さいね ⇒ 鰯ネタ  グルメ日記

| 動物病院 | 22:09 | comments:40 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

中秋の名月

今日、14日日曜日は家でのんびりしてました。

でも朝から桃の調子が変

いつもなら散歩から帰ってくると水をガブガブのんでそれから朝食

っていうのに、水も飲まないしご飯も食べない

で、一日、お腹はグジュグジュいってるのに丸くなって寝てばかり

大好きな玩具で遊ぶ様子もなく・・・・・・409

桃ママも添い寝してず~っとゴロ寝してました。

朝のうんPもしっかりしてたんだけど・・・・・桃だって食欲のない体調よくないって時もあるんでしょうね。

 

夕方の散歩は?

ち~行く?  いつものように嬉しそうな動作はもうひとつだったけど体調を見るためにお散歩へ

いつもより少し遅めの散歩でしたが、歩き出すと元気に散歩してました。

今日は桃の行きたいとおりに散歩へ

すると、あのまつぼっくり公園まですたこらさっさと歩く桃ちゃん

な~んだ、仮病だったのか~

桃ママのスカボラ病が伝染してたのかな 笑

帰宅すると餌も残したけど、しっかり食べていました。

 

と、携帯をみると着信あり 352

 

いま、神戸やねん!って元気なミルパパママさんでした

お出かけって神戸だったのか~

夕食へ行く途中だったようで、お言葉に甘えて桃ママも途中参加させてもらいました

 

すぐに出かけられるような格好じゃなかったし、頭もボサボサ 寝起きのまんまの桃ママ

ま~ミルママさんのお友達さんだから気兼ねなくそのままで合流

行った先は

近くの沖縄料理を楽しめる 閑静な住宅地にある お家カフェとでも行った方がよいのか

家の1階をカフェに改築されて営業されている LUNA さん

 

前に小太郎ママさんとはなちゃんネネさんと最初によったお店だったけど生憎の休みで

今回初めてでした。

月曜日が定休日なんだって・・・・・・でも・・・・あの時、月曜日だっけかな?

 

アジアンスタイルの調度品で気分は南国って感じでした

 

ルナ 

ミルパパママさん・レオンママさん

そして初めてお目にかかるcolonママさんとてんてん君ママさんとレオ君ママ(kazuha)さんと271

 

ワン友っていいですね~ややこしい前置きなんて必要ないんだもん。

昔から知ってる人のように気さくな会話で炸裂でした 笑

 

レオ君の写真・・・・桃と同じ黒プーちゃんなんだけど全然撮れてませんでした

ごめんなさい421

2.5キロの小さな可愛いレオ君のお顔がアップできなくて残念409

 

桃はもうひとつ体調がよくなかったのでばぁ~ばとお留守番だったんだけど・・・・・

また次の機会に是非、桃ちゃんも仲間に入れてやって下さいね。

 

芦屋浜、静かで心地よい風がふいてまいした。

空を上げると

 

中秋の名月 

今日は旧暦の8月15日、ちょうど中秋の名月だったんですね。

お団子とススキで一献とはいかなかったけど、ヤシの木の向こうにキレイな満月が見えていました

 

すっかり秋風に酔いしれながら、思わぬ楽しい夕食ができた日曜日でした410

 

駐車場でお別れして

 

帰宅すると

 

桃 

 

きっと、匂いでわかってたんでしょうね      クンクン攻撃の桃ちゃんでした

今度は一緒に行こうね、桃!

| お出かけ | 23:19 | comments:54 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

みんな~ありがとう

沢山の心温まるメッセージありがとうございます。

義父の手術も無事に済み今日で二日、ICUにて術後の経過もよく順調です

脊髄からの鎮西剤投与のお陰で痛みもなく元気な義父でした。

主治医からはもう立ったり座ったりするように指示が出ていますが、なかなかそれは出来ないようで

ガスがでればICUから個室へ移動できるようです。

桃ママも至って元気印が取り得ですから、家事に病院行きに頑張っています。

オヤツを食べる暇もないぐらいがちょうどいいのかもしれませんね 笑

個別にお返事をしなくちゃいけないけど・・・・ここでお返事させてもらいます。

 

ブログを通してこんなに応援してもらったり心配していただいたり本当にありがとうございます。

ちょっとだけ親孝行のつもりで義父の看病をしようと思っています。

ブログの更新もままならないけれど、私元気ですから心配しないで下さいね

お留守番の桃 

 

みんな~~~ありがとう411

| ブログ | 20:52 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

くるみんこさんからのバトン

今日、義父(パパの親父さん)の手術があり一日病院でした

7時間の手術・・・・なんとか手術は成功でしたが・・・・まだ経過を見ていく必要があるようです

ちょっと間、嫁業かな~

 

*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。


くるみ色のせいかつ』のくるみんこさんからバトンが回ってきました


   バトンのルールは・・・

     1:バトンを回してくれた人の質問に答える
 
     2:次に回す人の質問を考える
 
     3:バトンを回してくれた人へメッセージを書く
 
     4:次に回す3名を指名する      

                            ということのようです410

 

バトンもこれで3度目ですが、一体誰がバトンを最初に投げているんでしょうね (^m^ )クスッ

くるみんこさんからの質問は下記の3項目でした

 1 ワンは何ヶ月でどこから来ましたか?
 
 2 うちのこが嫌がること
 
 3 うちの子自慢(め~いっぱい親ばかしてください)

ということでまず

  1、ワンは何ヶ月で何処から来たの?

  バトン

 前にもブログの記事としてアップしていたけど、桃は、桃パパと桃ママがたまに行く銭湯の看板286のCOCOちゃんが初めて出産した長女としてこの世に生をうけました。

これが、生まれた次の日の親子の写真です。

頂いた写真をパチリ212したもんで写りが悪いんだけど・・・・・

兄弟の間に埋もれてる黒い塊が、生後2日目の桃ちゃんです

COCOママのおっぱい争奪中かな~笑

 

数週間たった桃兄弟4匹がとある日に銭湯の片隅のバスケットの中に

これが桃パパと桃ママとの運命の出会いだったのです。

 

それから飼って~~~いや、飼えませんの押し問答があって、結局

バトン 

生後二ヶ月足らずで我が家の子になった桃でした。

この1枚が初めて我が家に着いたばかりの桃ちゃんです。

目が不安そう~(^m^ )クスッ   
そりゃ、そう~ですよね~兄弟姉妹や母犬と別れて知らないおじちゃんとおばちゃんを目の前にしてるんだもん。無理ないですね

唯一の♂(弟)の王子君は、銭湯の大将の親戚さんちへその後養子入り

残る妹・なっちゃんとリリーちゃんは何処行くでもなく母犬とともに銭湯の番台286になって今も元気にしています。

4年前の9月23日の夜から三日三晩なき続けた桃  

この4年の年月とともにすっかり大切な存在になっています

目に入れても痛くないっていうけど、入るもんなら目にいれてみたい~~~~笑

 

バトン 

 

桃ママにとっては勿論桃の誕生日も大切だけど、この日が一番大切な出会いの日なのかもしれませんね

 

 

   2、うちの子が嫌がること

 

ん~~~これ最悪!前足(2本の手)をブラッシングするのをとても嫌うんです

攻撃的な仕草は全然しないんだけど・・・・なんでだか手のブラッシングを嫌がるの。

座り込んで両手をお腹の下に隠したり顔で隠したり・・・・何故?

足はなんともないのに・・・・・361

皆さんの愛犬ちゃんはど~なんでしょうね。

桃は1歳になる前に右手の骨折と手術をしています。

それで・・・・触られる事がトラウマになってるのかな~とも思っているんだけど・・・・・

それと肉球の間の毛を切るのが得意じゃないみたい。

かなり敏感に足をピクピクしちゃうの。

これじゃ~折角買った小型バリカンもなかなかやりにくいってもんで今、最大の悩みになっています409

 

  3、うちの子、親バカ自慢

いっぱいありすぎてなにから書いちゃおうか迷っちゃいます

皆さんがご存知のとおり、バックイン選手権でもあれば絶対優勝トロフィーゲットというぐらのお利口さん

あ、かなり親バカになっちゃいますが、お許しくださいね

50以上を越える玩具の名前覚え

○○持って来て~~というと、得意げにちゃんと持ってきてくれるの

桃ママの方が玩具のネーム忘れそうだわ 笑

この芸だけはテレビにでも推薦したいぐらいの桃の特技って言っていいかもしれません

それと・・・・テーブルの上にあるものは絶対自分の手でとったり飛び乗ったりしないってことかな~

それと・・・・今まで家具や壁・扉などの家をガジガジしたり破壊したことは一度もありません。

スリッパを一度だけまだパピーの頃にガジガジしたんだけど、しっかり叱った成果なのかな~

破壊王じゃないんですよ410 フリーでお留守番させたとしてもゴミ箱ひとつ倒れてませんから。

どんなところに連れていっても恥ずかしいことは何一つありません。

 

388 ワン同士の挨拶が苦手・・・・って言うの意外はね411

 

小さな頃から、桃はとても育てやすいプーでした。

オシッコを覚えるのも早かったし、聞き分けがいいっていうのか、言葉を理解してるっていうのか・・・・・

子なしの桃ママ夫婦に神様が授けてくれた素敵な子供なんでしょうね。

喋らないけど、ちょっと毛むくじゃらだけど・・・・私達夫婦にとってはとても大切な存在です。

あ、ばぁ~ばにとっても可愛い孫でした (^m^ )クスッ

これからも桃を中心に我が家は回っていくようです。

バカ親だけど、こんな桃ママ一家を宜しくお願いします410

 

次にバトンを回す人への質問は   ん~~~~~~393 何がいいだろう・・・

 

  ① 次にワンを飼うとするならばどんな犬でなんて名前にしますか?

  ② 愛犬ちゃんが一番いけてる~~って思うお洋服はどれ?写真もアップしてください

    

 この質問を 今月9月の誕生日のワンちゃんの飼い主さん、

   Rikuといっしょに♪ の nabuさん

   トイプードル ビックの湘南スタイル の ビックママさん

   ::rooney garden:: の rooneymama さん

バトンお願いしま~~~す421    冒頭のルールもお願いしますね

 

 

バトンを回してくださったくるみんこさんへ

 くるみちゃんに一目惚れしたのは、あのツナギをきて座ってるくるみちゃんの1枚の写真10

 今でもあの写真は忘れられません

 ブログの写真でみるより小さいんだろうな~可愛いだろうな~いつも思ってご訪問させてもらっています

 手作りされるお菓子 桃ママの目はいつも釘付けです。

 ブログテンプのトップの絵を見ていつも私の中のくるみんこさん像をかなりリンクしているんですよ

 これからも楽しい・そして可愛いくるみちゃんをアップしてくださいね。

 

ん~~バトン苦手なんだけど・・・こんな感じでお許しくださいね

では、次のバトン走者の3名のブロガーさん宜しく~~~363

 

*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。

 

夕方、お散歩ワン友のはなちゃんのネネさんからこんな差し入れ

はなちゃんネネさんから バームクーヘン 

  お散歩の途中にわざわざ本当にありがとう    明日の活力になりま~~す。

        はなちゃんネネさん ありがとう




お返事やご訪問が遅くなると思いますがごめんなさい。

それでもいいよ~~~って方、是非コメント残して下さると嬉しいです

明日も義父の病院行ってきま~~す 410

   

| ブログ | 23:21 | comments:30 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

食後のデザートに・・・

今日は夕方から雨予報だったけど、気象庁大はずれ

入道雲が出るぐらいのとてもよいお天気でした

暑い356  まだまだそう簡単には涼しくならないようですね

 

昼過ぎにこれ作りました

 

 

 

 

 

プリン 

 

プリン 

桃ちゃん用は先日Punkさんから頂いてたやぎミルクを使って桃ちゃんプリン

桃ママはしっかりとろ~り生クリーム入りのプリンです

ん~~~~大きくなりそう 笑

 

桃ちゃんのプリンを食べてみたけど、しっかり濃厚で美味しいかも

 

さ~桃~~~たべよ~~~~410

 

トムハンクスの「ターミナル」を見ながら頂きま~す

 

みなさんもよい週末をお過ごしくださ~い411

 

*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。

 食欲がない・アレルギーが心配って愛犬ちゃんにはいいかもしれません
ヤギミルクでオヤツのクッキー作りなんていいかもしれませんね

  ←品切れショップが多くてここが一番安いかも

  ←国産ヤギミルク これも良さそう

   ←ゴートミルクの石鹸人気商品 ポイント10倍

| 料理 | 21:16 | comments:51 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

グルメ三昧

 

JOJO 

今日はばぁ~ばの100の日    毎月2回 腰痛やら足の痛みやらの310もらいに通院

先に近くの整骨院へ行ったばぁ~ば

時間を見計らって桃とばぁ~ばのお迎えに   そして第二の100

こんな老人がいるから国の医療費も悲鳴をあげてるんでしょうね

 

待ってる間、近くの公園で待機

夏は殆ど人もいなかったけど、暑さも和らいだからか 子供をつれたママさん族が沢山

桃ちゃん、子供に追っかけられて

川井公園 

とうとうベンチの下に逃げちゃいました 笑

そして、去年この公園にくると会っていたおばあちゃんにバッタリ

昨年、体調を悪くしたもんで、飼っていたマルチーズちゃん(マー君)を関東の娘さんのところに引取ってもらってから一人ぼっちのおばあちゃんでした。

一時、なかなかお姿を拝見しなかったので、心配だったんだけど元気なおばあちゃんにあえました

何度、桃の名前を言ってもなかなか覚えてくれなかったおばあちゃん

クロちゃ~ん、ってセカンドネームつけられそうだったけど、今じゃしっかり桃ちゃんと覚えて下さってました

足がたたないようにならないように、ちゃんと一人でトイレにいけるように、天気のいい日は毎日でも散歩がてらにこられてます。

いろいろの事情があるんだろうけど、老いて独り暮らしというのは不安でしょうね。

桃ママ、この公園でおばあちゃんを見つけては声をかけるようにしています。

ほんの少しの時間だけど、桃もおばあちゃんの癒しに少しはなってくれたことでしょう。


老いても、うっすら化粧をされてるおばあちゃん   とても優しい 『マー君のおばあちゃん』です

 

何度も同じ話しをされるんだけど    へ~~そうなんだ~   

これが優しさかな~って相槌打ってます410

 

ほんわかした時間もすぎ、ばぁ~ばも公園に来ました

おかあさん、お元気そうでなによりですね    ばぁ~ばもベンチに座っておしゃべり

 

桃ママのおばあちゃんはもうすでに他界してるけど

なんだか三世代、いや、桃もいれて四世代って感じのひとときでした

 

そろそろお昼だ~さ~帰ろうか

小太郎ママさんから頂いた服を着ておめかししてるんだから・・・・気になってた所へ

 

JOJO 

 

見覚えありますよね~

先日、小太郎ママとはなちゃんネネさんと三人でお茶したところです   JOJO

あの時、まだランチを食べてあった隣の席が気になってて・・・・・

 

ランチ食べてみなくちゃね392

 

ランチメニューには写真が載ってなかったけど・・・・・・

本日のプレートランチを ばぁ~ばはチョイス

桃ママ 鯛とホタテのなんちゃらをチョイス  

さ~味はどんなだろう?    

 

じゃ~~~ん!

 

 

JOJO 

1200円~1300円のお手頃価格
    
       メイン(5種類程の中からチョイス)+ライスORパン+ドリンク+デザート

 

今まで色んなペットOKのカフェに行ったけど ベスト1 のお味と量でした

桃ママ大満足!

お店の人も 私ダックスを飼ってるんですよ~って気さくに声をかけてくれるし・・・・・

桃ちゃんもしっぽ高速回転   桃ママもお腹ポンポコリン411

 

是非、関西圏内の方にお勧めしたいお店でした。

あ~ディナ~も凄く気になる~~~~    

 

それは次の機会にまたレポ入れますね

 

そしてまたどんどん走る448355

 

 

お買い物~~~~

 

ワッフル 

ネットでは味のチョイスができないので買いに行ってきました

ん~~~めっちゃ悩む~~~~味見ないの~~~っていいたいぐらい

本当はカフェのある店舗へ行く予定だったけど、お腹いっぱいでもう水も飲めない状態

手っ取り早く一番近いお店へ

 

これが桃ママの本日の目的だったのだ~~~~笑

 

ご飯前に一口

甘すぎずガワもほわほわ これなら一度に5個は食べれそう(^m^ )クスッ

クリームも重たくなくってとても軽い美味しいRL(エール・エル)さんのワッフルでした。

 

神戸ワッフルっていうのに、なんで神戸の都心に店舗がないんでしょうね。

それにRをエールっていうのだろう?

あ~~お店の人に聞けばよかったわ

 

もし、機会があれば一度お試しください410  

9月限定の渋皮マロンにかなりの期待がわいてます10

 

*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。

 

 

      154                     154

      送料無料でお得セット         9月限定ですよ~

 

| お出かけ | 19:18 | comments:43 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

渾身の力作 まねっこシャツ

前の記事ではお返事が遅くなってごめんなさい

何してたかって・・・・・

前記事でもご存知のとおり 頂いた型紙で早速チクチクしてました

 

ハンドメイド シャツ 

洋裁のノウハウを全くしらない桃ママ

襟付きのシャツに挑戦

といっても、前にワン服のパターンで一度作ってたんだけど 今回かなり手強いシャツでした356

 

【参考  これ前に初挑戦してたシャツです↓】

ハンドメイド 星のカッター 

このシャツの襟は身頃と襟を直接縫うんじゃなくて・・・男性のカッターシャツみたいに少し立ち部分があって襟になっています。この方が縫い合わせ簡単だったような記憶があるんだけど・・・・ 

縫っていく順番がまずわからないっていうのもあるけど

えり付けで悪戦苦闘

首周りと襟と、前立ての見返し部分との縫い合わせにかなり四苦八苦でした

 

はなちゃんネネのお母様に電話しようかな~

何度そう思ったか

でも、まず自分で考えて作ってみる!ない頭で考えるのも勉強になるからね

うちのばぁ~ば、洋裁は全然わからないんだって ガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!!

 

エドちゃんだって最後まで頑張ったんだから桃ママも頑張るぞ~

なんかちょっと違う感じするけど気にしない       笑

 

生地の裁断を始めて2日

 

 

桃ちゃんどう?

 

 

ハンドメイド シャツ 

頂いた服は前立て(胸のあわせる部分)をジャリジャリでくっつけるようにしてあったけど

桃の毛を挟んでしまうのでスナップ4個で着あわせるようにしました

胸元がなんか寂しい感じ

ハンドメイド シャツ 

くるみボタンは面倒かな~

カンカンに保存しているボタンを探してもこの服にあうようなボタンがないし・・・・・

どうしょ~?

ハンドメイド シャツ 

どうせ、必死に作っても、桃ちゃん服みると逃げるしな~

そこまで頑張ってもな~

 

ハンドメイド シャツ 

重ね着でこの上に吊スカートを着ても可愛いかもね♪

 

こんな感じで完成~!!

しかし、かなり反省点がありました。

 

ハンドメイド シャツ 

まず第一に

こんな柄で作ったことが最大の失敗   柄あわせという第一関門

生地を無駄にしたくないって思いながら 柄あわせしたけど、やっぱりすべての柄が合いませんでした

全体柄でどことっても同じ~って柄を選ぶべきですね

 

柄あわせに気をとられて襟も身頃と同じように注意したことがまた失敗

襟が同化してあまり目立ちません   左右反対にしてたらよかったかもしれませんね

 

こうやって一度作ってみないとわからない問題点だらけ

 

特に縫い合わせで悩んだのが襟付けでした。

ハンドメイド シャツ 

これじゃ~意味がわかりにくいですね

桃ママ、襟の縫い代をすべてエリ側にたおしたもんでエリをおると縫い代が邪魔をして襟がきれいに

折れ曲がりません

前身頃の前立ての延長部分で縫い代に切れ目をいれてそこだけ身頃側に縫い代をたおせば

きれいに襟が折れるってことに気付いてませんでした。

ほんの5ミリ程度の処理なのに・・・・・襟元がすっきりしない原因だったんですね。

 

またひとつ勉強になりました。

ま~素人仕立てってこんなもんでしょうね 笑

 

根つめてチクチクしてたもんで、偏頭痛と肩こりがマックス

しばらくチクチクお休み期間に突入しそうですね

こんな時は肩から腕を伸ばしたり縮めたりするのが一番

窓磨きでもしよっかな~411

 

でもいい天気278  まずはお布団干しからすることにします

 

*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。

 

久しぶりにグルメ日記更新しました よかったら覗いてね~   こちら⇒ 伊勢海老風○○

 

 

 

 

≫ Read More

| お手製 | 09:34 | comments:47 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

September

 

空 9月 

9月ですね

先週は雨続きだった神戸も夏にもどったような快晴

昼間は汗ばむような気温

 

30日の夜から始った「24時間愛は地球を救う」見ました?

最近、桃ママの知らないアイドルが司会をするようになって遠のいてしまってた番組だったけど

他にたいして見たい番組がなかったと言った方がいいかも

 

113キロを無事に完走したエド・はるみちゃん  いや~番組の最後には桃ママもじ~ん406

桃ママ、学生時代からなにが一番いやだったかというと、登山とマラソンでした。

これって自分との戦いでもあるんですよね。

決して足が遅いわけでもなかったんだけど、 校内対抗リレーは大好き!

華やかな舞台が好きだったのかな~

どんなことでも無心になって貫くってことは本当にすばらしいですね。

はるみちゃ~ん、感動をありがとう424

 

障害を持って生まれた子供達や病気と闘っている人

なのに、自分の目標をもって頑張っている  

テレビをみていてなにか熱いものを感じた私でした

 

*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。

 

さて、本日の夕方のお散歩でも汗・汗356だったけどいつものメンバーが顔をそろえました

散歩 9月 

あれれ~

裸族でお散歩スタートしたはずなのに・・・・・・それは後でお話します410

 

いつものように仲良しメンバー 川の遊歩道をお散歩

どんどん集まってくるお散歩友達

桃ちゃんもう帰りたい~~モードだったけど、桃ママまだ帰りたくないモード

 

散歩 9月 
シェルティーのモモちゃんも合流

レッドのリアちゃん、最近、お母さんに甘えん坊さんで時折抱っこされています410

これからの季節のお散歩って気候がよくていいですね。

散歩ブログになりそうな予感

食欲の秋に突入する前にしっかり運動しておかなきゃね(^m^ )クスッ

 

先ほど裸族でお散歩スタートしたってのに・・・写真では桃ちゃんお洋服着てますよね

それは・・・

先日のデートで頂いててサイズ直ししてもらった服が完成したんです。

早速、散歩道で着ちゃいました



帰宅してじっくり撮影会212

 

はなちゃんネネさんから 

はなちゃんネネさんから

はなちゃんが来てるピンクの花柄の服も、小太郎君が来てたブルー系の服も

生地はリバティー

肌触りがよくって着心地満点です。

さすが高級生地は違いますね

 

はなちゃんネネさんのお母様は縫製のプロ   やっぱり違いますね。

桃の型紙も頂いたのでマネッ子してまたチクチクしたいって思います。

でも同じように作れるかな~?

失敗してもいいようにまずは100円ハギレでチクチクしてみようと思っています。


はなちゃんネネさんのママさん

     ありがとうございま~~す345

 

 

 

 

 

 

 

| お手製 | 21:15 | comments:54 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年10月

