2008年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年04月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

突然の手紙に大爆笑

本当は今日 堺にオープンしたアリオのオープンの列に並ぶはすだった

雨だからってパパがママの愛車に乗って出勤

え~~~~!!

 

ってな訳で予定が狂った3月最後の一日

桃はばぁ~ばと近くのホームセンターへお買い物

数日前からの計画が延期だったもので。

お散歩ついでに土買いに106   ママはその間、自宅待機ってことで高校野球観戦

春の選抜ってどうも盛り上がりにかけると思いません?

 

1時間後・・・・・ばぁ~ばと桃帰宅 

先日神戸のオレンジさんから頂いていた沈丁花をやっと挿し木

植木

しばらく花瓶の中でいい香りをしていた沈丁花も新しい芽が出てきていた頃でした

根付いてくれたらきっと綺麗な白い花が咲くはず

来年が楽しみですね410

 

ばぁ~ばがあれこれ植木を触ってる間、ママはパチリ

植木

花ニラも綺麗に咲いて、土からは新芽

植木

春は芽吹きの季節っていうけど、お正月に和室を飾ってくれてた南天の木にも新芽発見

9年もののカランコエもまた新しい芽を出してました

前に植えた葉牡丹の花もニョキ~っと伸びて可愛い花を咲かせています

そして、ペットボトル菜園とばかりに前に買った葱の根を植えてた葱

何度収穫したことでしょう 笑  また新しい柔らかな葱が伸びてました

お味噌汁行きですね~(^m^ )クスッ

 

散歩から帰ったばかりっていうのに桃はベランダで運動会

邪魔だ!ってば

桃

リビングの窓ガラス越しにパチリ

お顔全然写ってませ~~~ん356

 

部屋に飛び込んで今度は持って来てゲーム?

桃

あれ~今日は自分からワニさん持ってきたぞ~

ほ~~れ!ワニさん持ってきて~~~~~

ワニ

もうハイテンションな桃

次はね~~~

桃

まっちゃん持って来て~~~~

桃

必死に玩具箱を探す桃です。掘り堀り!!クンクン!

あった~~~

まっちゃん

ほ~~れ~~!!まっちゃん持って来て~~~~

まっちゃん
そ~~れ!連発だ~~~~

まっちゃん

テンション高い桃をつれて、ちょっと早めのお散歩へ

桃ちゃん今日は連続外出だね410 ってことで、夕方の散歩はいつもの散歩コースと反対方向へ

エレベーターへ行く前にエントランスのポストを覗くと・・・・・・

 

やっと届きました。

ラカダさんからのお手紙!

開けてびっくりw(゚ロ゚)w    なんじゃこれ~~~~~!!

人妻への熱~~いラブレター344かと思い 封筒で贈られてきたものは

 

ね~どう思う361 これってラカダさんのジョーク361 それとも桃ママへの切実な思い361

≫ Read More


| 今日の出来事 | 20:40 | comments:42 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

桃の歯

急に気になって・・・・・

桃の歯

というのも、さくら@さんのトイプーゆずの『犬のホントの気持ち』でアップされてたゆず君の歯を見たから

さすが愛犬家!丁寧にゆず君の歯のお手入れをされているさくら@さんです。

ゆず君の歯を見て・・・・桃の歯を見比べると桃の歯おかしいんです

ゆず君の歯の写真をお借りして並べてみると一目瞭然なんですが・・・・・

今さくら@さん、お出かけしてて無断拝借はできません

もう一度リンクで飛んでいってよく見て下さい。

桃の歯

桃の歯はまるでミトンの手袋みたいな形をしているんです

1枚目の最初の写真でも変な歯の形わかりますよね。

 

ワンの歯って一体どうなってるの?

皆さんのワンちゃんの歯どんな形してますか?

 

追加で~す

この記事にコメントくれた 「トイプードルとまあの暮らし」 のまあさんが、愛犬のミント君とライム君の歯の写真を掲示板にペッタンしてくれました。

桃とはまた違う 綺麗なミント君とライム君の歯です 

参考にご覧下さい   桃ちゃんの掲示板

 

 

| 悩みごと | 21:42 | comments:46 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

1+1は?

昨日昼さがり

あ~~食べた!食べた!世は満足じゃ~411

いつもなら夕方までのんびり過ごす桃とママ  でも昨日は何かが違っていました

 

お水入れて~

拭き拭きティッシュ持って~

うんP袋入れて~

カメラ持って~

日焼けクリーム塗って~

パウクリーム塗って~

胴輪つけて~

 

出発~~~GO363

 

 

 

岡本まで

今日はちょっと遠くまで付き合ってね410

岡本まで

そうよ。気合十分だから  ぼさぼさしてたら置いてくよ

すんごい遠くまで行くからね

岡本まで

ちゃんとついておいでよ

 

岡本まで


きょろきょろせ~へん! 行くよ~

 

岡本まで

またしっこかいな!393   ママは先にいくからね

 

岡本まで

昨日の記事じゃないけど、いいタイミングでパチリできました 424

この辺で向こうへ渡らんといかんはず

 

岡本まで

向こう渡ったらちゃんと待ってなさいよ       は~~い

 

岡本まで

渡り終えてもちゃんと待ってるわが子    いい子だね(^^)

さ~この辺からは上に上がって道路歩くからリードつけようね

 

既に桃ママ、息も絶え絶え

ここから写真を撮る余裕なし   

 

初めて歩く道・・・・・それにこっちいけばいいのか道もわからずただ本能のまま

 

 

ココから歩くこと30分

 

岡本まで

とても素敵なお店です。もちろん桃も同伴OK

1階はトリミング室とカフェ  2階は人間の美容室  

そしてペット預かりのロンパールームのようなお部屋もあります。

ちょうど白いプーちゃんがトリミング中

カフェとトリミングは一枚の大きなガラスで仕切られていてトリミングの様子がよく見えます

 

ランチは既に終わった時間!
ママは273タイム         
トリマーさんの中に前にお世話になっていたお姉さんがいるので212出来ず388

店内とってもおっしゃれ~

また次の機会にランチもご紹介しますね

 

思~えば~と~~くへ~来た~もんだ~~~♪ つい流れるこの歌

いつもなら車を飛ばしてくる距離

帰りはJRにでも乗ろうかと思ったくらい

 

出発した時の気合は何処へ?

自問自答しながら、家路に向かって歩きました

 

桃大丈夫? 手痛くない?  

親の心配横目にピョンピョン歩く一匹の黒い塊

学生街のこのあたり、「見てん!黒プーちゃん、可愛いね~」って何度も声をかけてもらいました

桃ママもパワー充電(^m^ )クスッ   単純親バカですね 笑

 

いつもの散歩道にたどり着いた時4時

 

岡本まで

ママも座ってちょっと休憩  桃、手マッサージしてあげるね

 

岡本まで

ありがと! ママひとりじゃ絶対歩けなかったよ

桃が一緒だったから歩けたんだね410

岡本まで

そろそろ小太郎君散歩に来る頃だね~  待ってる?

今日ぐらい早く帰ってパパの帰り待ってよっか      286 じゃ~桃がお風呂入れます

出来たらいいね410

 

岡本まで

 

一人ではできないことも二人ならいっぱいできた! 

ママが作った数式で 『1+1=3以上』  若い頃はこの精神で頑張ってきた桃ママ

まったりとした生活の中でちょっと忘れかけた大切な数式

こんなちっぽけなことで大げさかもしれないけれど、ママひとりではできなかったはず

桃一人でもできなかったはず

でも、桃が一緒だったからできた長~い長~い散歩

花冷えのした神戸  ウォーキングするには気持ちいい春の風

心地よい疲れとともに  また二人の思い出がひとつ出来ました

 

| 散歩 | 00:31 | comments:36 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

タイミング

パパの誕生日のお祝いメッセージありがとうございました。
ちょっと頼りない所もあるパパだけど、愛だけはいっぱいのパパです。
これからも桃一家のでっかい大黒柱となってくれるでしょう。
皆さんのコメントは全部パパに読んでもらいました。

俺、全然ブログに登場しとらんやんけ!俺のファンは?と寝言のようなことを申しておりました。
皆さん~~~本当にありがとうございました410

気になるパパへの誕生日25はやっぱり熱い23ですよね ( ̄ー ̄)ニヤ...

ってそんな年でもありませんから。   昨日やっと渡す事ができた これ157 25

 

一石二鳥の品ってわけですね。どうせ毎晩飲むもんですから・・・・(^m^ )クスッ

愛がない!! ですって?

パパには何よりのプレゼントなんですよ411

 

さてさて

 

先週届いてた物を写真に納めていたら

レスポ

違うでしょ411

バックを見ると手当たり次第に入るバックイン桃です

それにしても上手に入るもんですね

 

このところ肩こり・偏頭痛に悩まされていた桃ママですが、当然と言えば当然かも

どうしても欲しいレスポの柄をポチることができずに夜な夜なネット検索の鬼と化してました

うろうろしすぎてタイミングを逃す私393

 

本来一番欲しかったものではなかったけれど

レスポ

ポチって届いたレスポ

最終的にはショップさんへ 「なんとかお願いします!」メールまで出す始末 笑

 

ショップさんからは 丁寧な文章で在庫が全くございませんので・・・・・省略・・・またよろしく

と返事が来てました 笑

 

円高、そこまで焦ってポチる必要もないのにね(^m^ )クスッ

それにしてもネットでのタイミングって難しいですね。

 

あ、いいな~これだ!!と思った時 既に遅し

ゲットできた人ってどんなタイミングでポチってるんでしょうね?

 

 

お散歩だってタイミング

ちょっとした時間のずれでだ~れにも会わないもんね

 

散歩

いつもならお散歩友達に会うってのに

桃だけは誰がちょっと前にいたのかわかってるみたいですね

 

 

ひらひら舞う発砲スチロールの破片を捕まえようと追っかけた桃

これまたタイミング悪く川に落っこちた

散歩

ココにくれば桃が行きたいところは

散歩

散歩

 

もうとっくに5時すぎてるよ  今日は仕事から帰宅したパパは用でお出かけ

それに、ご飯の用意せんといかんやろ

これまたタイミング悪いってやつですね

 

散歩

散歩

さ~帰ろ~

 


カマ

カマ

カマ

これまたタイミング悪く照明灯に周りこんだ桃でした

 

なんにせよタイミングをつかむっていうのは難しいですね。
特に誕生日や記念日
そのときの24時間が旬ですもんね。

パパへのおめでとう弁当も明けた次の日だったしプレゼントも当日には間に合わなかった
お友達のワンちゃんの誕生日のお祝いメッセージも一日遅れ388
タイミングの悪いってこういうこと言うんでしょうね356

 

♪タイミン~グ  タイミン~グ♪ ってどこかのCMで流れているけど・・・本当だね411

 

 


| お買い物 | 22:59 | comments:40 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パパの誕生日

昨日の朝は雨上がり

近くの公園までのお散歩

菜の花


雨に濡れた花はキラキラしててとっても綺麗

濡れついでに予定になかったあの松ぼっくり公園へ

濡れねずみのようになりながらも弾けてた朝からハイパー桃ちゃんでした

べちゃべちゃ桃は帰宅するやいなや即、お風呂場へ

シャンプーしながら浴槽の残湯でスイミングの練習もちょっとだけ(^m^ )クスッ

 

それから2時間経過・・・・・・

 

 

 

トリミング

なんか文句あるの?403

 

でもね~~~

 

 

トリミング

 

そんでね~

 


トリミング


は~~い!

 

なんちゃってトリミングがおわったらお決まりの中田遊び

 

ほれ~~~~!!中田もってきて~~~~~~

 

中田遊び
 

カット中、ずっとじ~としなさい!と言われてたもんで妙にテンションが高い中田遊びでした

 

話は飛んで

 

 

桃ママ一家のこの日夕食の後は

 

パパの誕生日

ママが用意するケーキはホールじゃありませんけど、23日パパの誕生日だったんです。

23日の日曜日はパパは休日出勤で、そのまま食事会へ入ったパパ

 

という事でお決まりのケーキだけ、一日遅れの祝誕生日

一日冷蔵庫で眠っていた274だったけど、甘さ控えめでとっても美味しかったです。

ママからパパへの25は?

 

ふふふ    ここ見て下さ~~~い

 

 

なんじゃ~子供騙しみたいなプレゼント!って言わないで下さいね

今年のパパの誕生日は後日きちんとしたお祝いをする予定ですから410

| 今日の出来事 | 00:40 | comments:42 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

灯台下暗し

松ぼっくり公園

 

 

昨日はママはお出かけでした

先日なくなったパパの叔母(通称 ばあちゃん)の忌明けの法要

桃は一日、ばぁ~ばとお留守番

 

 

帰宅したのが夕方近く

ちょっとお疲れモードのママだったけど、退屈しながらお利口さんでお留守番ができた桃の散歩を行かないわけにはいきません

いつもより遅い散歩へGO106

 

 

 

ばぁ~ばとのお留守番はじ~っとテレビの番

いつもの散歩では物足りないみたい

 

 

 

あ!そうだ  

いつもリアちゃん(散歩仲間のレッドのプーちゃん)が行ってる 通称松ぼっくり公園に行ってみよう

リードをしたまま一回り   だ~れもいない ( ̄ー ̄)ニヤ...

 

松ぼっくり公園

走る桃

松ぼっくり公園

松ぼっくり公園

もう嬉しくてしょうがない桃ちゃん

そんなに弾けて大丈夫 411    ドッグランでも見たことがないような走り

 

桃~~~~~321

 

松ぼっくり公園

残念!もうちょっとお顔がはっきり撮れたらよかったですね410

ダダダダ355355  ぴょぉ~~ん!ぴょぉ~~ん!   ダダダダ355355  ぴょぉ~~ん!

 

公園内を走る桃ちゃんでした

よほど松ぼっくり公園がお気に入りだったんでしょうね

 

ママと公園内でかくれんぼしたり 競争したり 

今まで川の下から見ていたこの公園だったけど、来てみたのは初めて

こんな近くにランランできる公園があったなんて知りませんでした。

これじゃ~リアちゃんがよく来るはずだよね410

 

松ぼっくり公園

松ぼっくり公園

そろそろ帰らないと、パパが仕事から帰ってくるよ

ママにはまだまだ仕事があるからね

 

桃、まただ~れもいない時 来ようね410   お留守番のお詫びになったかな?(^m^ )クスッ

| 散歩 | 09:45 | comments:36 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ヒールポジション

冷たい雨もやっと上がって昨日はいい天気になりました

さ~散歩いこ~363

 

雨で散歩もろくに行けなかったので

散歩
朝から絶好調の桃ちゃん  ママ羨ましいわ~笑

お食事中の方、申し訳ありません410

 

雨は上がったと言っても風の強い朝の散歩

どうも、風に舞う落ち葉が気になってしょうがない桃でした

あっちウロウロこっちウロウロ  ヒールポジション以前の問題だわ388

 

でもひとつだけ、自慢にもならない自慢があります。

それはうんPやシーシーしたとき、ちゃんとティッシュでふいてもらいに来るんですよ

何の自慢にもならないですね411                          帰宅したママの朝食はこれ

 

軽めの朝食でいいでしょ~( ̄ー ̄)ニヤ...

 

ぽかぽか昼下がり

 

ばぁ~ば好き

ばぁ~ばのお昼寝に猛烈キッスの桃ちゃん

ね~遊ぼうよ~~~  

桃ママには絶対しません。だってこれくらいじゃ目覚めないもんね(^m^ )クスッ

犬は汚い412 って言ってたばぁ~ばがこんな事が出来るようになってよかったわ

 

退屈そうな桃をつれていつもより1時間早めの散歩へ行きました

時間が違うとだ~れもいないいつもの散歩道

 

お利口さんに歩ける?      286ハイ!出来ます

 

じゃ~ってことで・・・・・・

 

 

全然お利口じゃないじゃんか388

つぶやき君のように ママはひとりで太ももを叩きながら 『ついて!ついて!』と行進106

ふりむけば 桃

慌てて走ってくる黒うさぎでした393

散歩

こら~~~~ついて~~~~!!412412

指導最中にしっこかい!!

散歩

人の話聞いとんかい!?(・`ε・´o

しばらくはヒールポジションで歩いた桃

さ~ついて!ついて!ん~~~いい感じよ~~410

散歩

やっぱり学校へ入れた方がいいのでしょうかね388



| 散歩 | 01:04 | comments:23 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

そんなに嫌なんだ

朝8時前からポツリポツリと雨になった神戸です

ちょっと肌寒い

寒の戻りなのかな

パパのお弁当がいらなかったので時間が余って朝食にこれ  フレンチトースト

朝からがっつりご馳走さま~

 

春のお彼岸、おはぎを作らないと・・・・・でも気が乗りましぇ~~ん

ご先祖さまへのお供えだけは作ろうと思ってるけど

今回はズルして買っちゃうか361

賛否両論、好みもあるけど、桃ママ「サザエ」のおはぎが大好きです

甘さ控えめちょっぴり塩気もあって一押しですね

 

サザエのおはぎ ギャ━━━━━━Σヾ(゚Д゚)ノ━━━━━━ !!! 気色悪~~って思った方もいるよね410

ご存知ない方は こちら  

ここのおはぎも美味しいよ!って情報あったら教えて下さいね

 

 

昨日銀行までお散歩しながらお出かけ

あたたかったんで春の装いの桃ちゃん    桃ママルンルンだけど当人さんは195

 

モチーフの桃

桃ちゃん涙目になってませんか?  

うるうるした目でお洋服脱ぎたい~~って訴えてるの?

モチーフの桃

お外行かないでいいです  家にいたらお洋服脱げますから

・・・・・そう思っているようです388

 

お散歩=お洋服=嬉しい♪ って方程式は成り立たないのかな

こんなに可愛いのに、とっても桃ちゃん似会ってるのに・・・・・桃ママだけの思いです356

 

なんとかなだめすかせて行って来たけど、お出かけでも水筒が必要な暖かさ

帰る頃には汗ばむほどで途中お水を買って給水した桃ちゃんでした

 

夕方 お散歩へ行く途中に小太郎くんとママさんが寄ってくれました

ピンポ~~ン363

 

小太郎君お迎えに来てくれたよ 

モチーフの桃

明るい表情になった桃ちゃん

写真でもはっきりわかりますね410

小太郎くんに週末から会わないな~って思ってたら広島近辺へ旅行してたんだって。

頂いた広島旅行のお土産はこちら 371

ご飯大好き人間の桃ママにはたまんないお土産でした

小太郎ママさんいつもありがとう!

 

ちょっと話は戻るけど、よくしつけのために口に猿轡をされてるワンちゃんがいますね

あれって暑い季節は要注意なんだって。

舌でハアハアしながら体温調節をしてるワンにとっては口を縛られるってことは体温調節ができないって

考える事のなかったことだけど、ちょっと本を読んでいて目に付いた記事でした

 

久ぶりの雨の一日、なんだかまったりモードの桃一家です

 


| 桃の事 | 13:58 | comments:48 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

百貨店オープン前の下見

昨日いつものようにパパのお弁当を作って、それから近くの公園までショート散歩
いつもなら古株さんのようなワンコがいっぱいいる公園だったけど、時間が遅かったのかだ~れもいない公園

 

これはチャ~ンス!

 

 

遠くで桃を『待て』させて、どんどん離れてシャッターチャンスを狙うぞ~~

 

パチリ212

 

その一枚がこれ

 

御旅公園

遠すぎて桃の笑顔が見えな~い356

宙に浮いてるのは収められたけど、これじゃまだまだ390

 

また次の機会に挑戦してみます

 

家事を済ませて・・・・・

 

(ばぁ~ばとの会話)

用意できた?     この服でよかよね~?     だ~れも見らんけんよかっちゃない!?

ばってん、一応百貨店やけんね~おかしか格好はされんやろ?

なんでもいいけんはよ~し~~~

 

そんな会話を耳にした 中田遊び真っ最中の桃ちゃんは

 

桃

桃も同伴?  何処行くの?  桃はお洋服着るの?

 

そんな感じで見つめていました

 

ん~~一緒に行きたいけど、そこの様子もわからないから今日は待機ってことにしてね410

 

行った先は

 

御影阪神百貨店

 

近くにできた百貨店のプレオープン

おのぼりさんみたいに行かなきゃね411

 

入店待つこと30分!百貨店のプレオープンは初めての体験です

だって並んで待って人込みが嫌な私

なのに今回並んで入った私

 

405 記念品の粗品もないの~~~~?

百貨店のオープンってそんなもんですかね361

一個団体のように列をなして案内の人につられて2階エスカレーターへ登ろうとしたとき

左手奥に食品コーナーを発見

 

そりゃ~まずは食品コーナーだよね (^m^ )クスッ

沢山のテナントさんの店先では試食販売合戦!


どうぞ~~どうぞ~~


爪楊枝の先突き刺さっていたグルメなお味

店内一周したころには小腹の虫も泣き止んでました 笑

 

1階には数々の洋菓子店やスターバックス  そしてペットパラダイス

でもオープン特価品はなし409

 

食料品の買い物は後にして そろそろ上層階へ行きましょう

5階だての小ぶりの百貨店だからテナント数も少なめ

4階庶民的な飲食店が少しあったくらいで、百貨店というよりスーパーって感じでした。

 

帰る頃にはマグロの解体販売があってたけど、あまりの混雑に近寄れない状態

結局、夕飯の食材を少しかっただけの百貨店プレオープンでした

 

あ!ここで唯一他店にないテナントがあしました。

地元 酒の『白鶴』が出店       米で作った化粧品!

そしてその奥にはお酒を楽しむぐい飲みや酒器が販売されてました。

そのぐい飲みがとても素敵で京都の職人さんが手がけた一品物だとか


20日が正規オープンです。お近くの方、一度行かれてみてはいかがでしょう?

 

※ ペットはバリケン等に入れて入店はOKとペットパラダイスのお姉さんがおっしゃってましたよ
       ↑ペットパラダイスフロアーだけが同伴OKでした 訂正してお詫びします435

帰宅するとブログ友達のラカダさんからウマウマな贈り物を頂きました

ワニさんからの贈り物
                                 ミルパパママさんの写真から拝借

開けてびっくり高級品の熊本県産の馬刺し

かえってお気を使わせてしまったようで・・・・・申し訳ございません。

とっても美味しく頂きました410  ありがとうございます421  

どんな馬刺しだったの~~って方はこちら 160 271

 

追伸:桃にもおすそ分け410そりゃ~そりゃ~喉を鳴らせて食べていました411

    ラカダおじちゃま~ラカちゃんもいつもこんな美味しい馬うまたべてるの?
    桃もラカちゃんの兄弟になりたいワン  馬うまご馳走さまでした  by  桃286

 

| お買い物 | 09:25 | comments:43 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

誕生会と背負い餅

前記事にまだお返事してませんけど、先にアップします。
ちゃんとお返事しますので、待っててくださ~~~~~~~い410


昼からパパの従妹の子 星君の1歳の誕生会がありました。

場所はパパの実家

ほんとうなら主役の家でお祝いしてもいいはずなんだけど、まだ新婚さんの従妹達は狭い賃貸マンション住まい

それで、パパの実家でみんなでお祝いすることとなったんです

 

一番忙しくなるのはパパ家に嫁いだ嫁二人403  長男の義姉と桃ママ 
前日から出動命令が321 早く来い~~~~

 

屋根裏から長テーブルを出したり食器を出して洗いなおしたり、食材を買出しにいったり
もちろん当人の従妹もせっせこ働き蜂だった

でも従妹は身重な体

結局は労働は嫁二人の仕事でした
嫁って便利ですね~356

まぁ~愚痴はこのくらいにして・・・・・

 

テーブルに並んだ料理

星誕生日

星誕生日

星誕生日

17人の親族が集まってのお祝いでした。

一升餅・背負い餅って知ってますか?

桃ママの生まれ育ったところでは踏み餅をしますが、ここでは背負い餅でした。

初誕生のお祝いに一升(約2キロ)の餅を背負わせて歩かせ、一生の健康を祈るしきたりのようです。
1歳のぼちぼち歩きの子供に2キロを背負わせるんですから、それは子供にとっては大変な事
まだ足が立たない子供ははいはいしながら歩く子もいるくらいです

従妹の子 星くんはひっくりかえりそうになりながらもしっかり一歩づつ歩いていました。
これは祖父には頼もしく思えたに違いありませんね410

星誕生日

パパのおとんが作った誕生会の垂れ幕  
74歳になる義父は意外に洒落っけ持ち主ですね410 色紙で一生懸命作った垂れ幕でした

そして、本当は紅白の餅ですが、星くんだからって黄色の食紅をいれておとんがつくった祝い餅
餅屋さんに負けないくらい綺麗な背負い餅でした。

背負わされた時は、なにすんの~~ってきょとんとしてた星くん

5・6歩後ろに倒れそうになりながらも、みんなの拍手を受けてしっかり歩いていました。
大物になりそうな ヨ360360ン!
でもあまりの重さに泣き出した星くん!  無理ないよね よく頑張ってあるけました424

一生(一升)米に不自由せず一升健やかでありますように・・・・・・・一升祝背負い餅でした


主人公の星くんのパパさん(すごいイケメン!) のご挨拶が終わり カンパ~イ306

さ~ご馳走頂きま~す411

パパの一族が集まるといつものことながら飲めや歌えの大宴会264
席の隣と話すにも大声ださないと聞こえないくらいの盛り上がりです
3時間みっちり飲んで食べました

そして子供達が待っていたのがこれ

星誕生日

ここで問題発生!
ケーキを切り分けたのはまたまた パパのおとん
大きかったり小さかったり、群集からのブ~イング 笑

そんだら、最初はグ~~でケーキ争奪戦がはじまりました
大人も子供も大盛り上がり

桃ママ遠慮して小ぶりのケーキを頂きました411

 

星くんももうすぐお兄ちゃんです
また親族が増えるパパ一族でした。

お祝い事っていいですね~  用意は大変だったけど、こうやってみんなでワハハ~って笑って

とっても楽しい一日でした411

 

パパももうすぐ男の節目の年を迎えます。さて、どんなお祝いを用意しようかな~361

| 今日の出来事 | 07:30 | comments:32 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

星くんの誕生日

今日、3月16日はパパの甥っ子の星くんの1歳の誕生日384
子供の成長って早いもんですね。
去年の今頃、ひ~ひ~ふ~ふ~って言いながら生まれてきた子供が今ではもう歩いているんですからね。
来月には弟が生まれるんだって410
まだ小さい星くんももうすぐお兄ちゃんになるんですね

その母(従妹)からちょっと前にメールが来てました
「お姉ちゃん!また今度も男だって388 星とオソロのセーター編んでな~」ってね
男でも女でも家族が増えるって事はおめでたいことですもんね。
桃ママにはとっても羨ましいわ410

最近こそ、めったと会わない従妹家族だけど、あうたびにプレゼントしたセーターを着せてくれているのを見ると嬉しいものです。
気が早く、もう今年の秋のセーターを編み出した桃ママでした 笑

関西では3081歳に祝い餅を背中におぶらせるとか?

前日の昨日からその用意のお手伝いに行ってたもんで、二日続きのお留守番桃です

ちょっとスネ男くんに変身した桃ちゃん

なんて、桃とのからみのなかった昨日です。

夕飯終えての桃の一人遊びをご覧下さいね

 

そうそう、いかなごの釘煮の作り方をアップしましたので、興味のあるかたはここ

そして、日曜日お出かけの予定もなく、お昼何食べようかな~って思ってる主婦の皆さん、

手抜きパスタをアップしていますので、ご参考にしてはいかがでしょう?

では・・・・・今日もお利口にお留守番しててね410 桃ちゃん415

| 今日の出来事 | 01:56 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

どんどん歩いて・・・

1ヶ月の肝機能の投薬が終わって今日、再々血液検査に行ってきました

結果は

血液検査

ピンクのアンダーラインを引かれている検査項目ここがまだ完治していませんでした。
これは肝機能の数値を表すものです。
投薬前はこの数値が153、ちょうど最高基準値の2倍もありました。
若干、数値もおさまっているようですが、もうひといきでした。
再び肝機能の薬をあと1ヶ月飲むことになりました。
アレルギー反応を示す好酸球の値は平常になっていました。
食事両方がよかったのか・・・・それは定かではありませんが、今の状態が桃にはあっているようです

今日の気温は18度。4月下旬のような暖かな一日でした

ベランダも布団や洗濯で花ざかり

洗濯

冬用の服をまとめてアクロンしちゃいました410
ところで犬には花粉症ってないのかな361

これまで数年、六甲アイランドへは車448かライナー234でしかいけないと思っていた桃ママ
散歩の井戸端会議で知りえた情報
当たり前かもしれないけど、考えもしなかったこと

六アイへは徒歩でも自転車でも行く事ができる

ということで、ためしに桃とお散歩兼ねて行ってみました

出発2時半241

ライナーの上を歩いて渡れる歩道がありました。

歩いて六アイ

ず~っとず~っと車も通らない安全な歩道がありました。
念には念を
初めて歩く道だから桃はリードでガッチリつないで106

桃も知らない道なのに、ワクワク楽しいそう♪  シーシーするのも忘れてどんどん歩く

いつも車でわたる六アイだけど、歩くといろんな発見がありました。

へ~こんな綺麗な景色が見れるんだ~
風も心地イイね

あっという間にいつも目にする光景の六アイに到着!
でもいつもと違った感じがする六アイでした

歩いて六アイへ
ペットショップのマストさんは水曜日で定休日でした
今まで建物の写真を撮らなかったけど、改めて新鮮な気持ちで撮影212
左上がそのマストさんです
六アイの中心地には沢山の噴水があります。
夏には涼を求めて子供達が遊んでいます。本当は禁止なんだけどね
中断の左がベイシェラトンホテルです。1階のテラス席ではペット同伴でランチバイキングが楽しめます
下段の真ん中は美術館があります。

こうやって見渡すだけでも素敵な建物がいっぱいの六アイですね
もっと南へ下るとそこは海  散歩にはとってもいいところですね

歩いて六アイへ

六アイ中心部にあるマクドナルドにはペット連れの注文コーナーがあります。
もちろん店内ではありません。
入り口横に小窓があって呼びベルを鳴らせば スマイル0円のお姉さんが注文を聞いてくれます。
ん~~パチンコ屋の景品交換窓口って想像してください (^m^ )クスッ

お昼は軽くそばを食べて出発した桃ママ
喉も渇きました( ̄ー ̄)ニヤ...100円シェークに45お買い上げ

ベンチに腰掛けてパクリ!ちゃんと桃ちゃんも給水タイム
小腹も満たされて六アイをうろうろ

歩いて六アイへ

桃~そろそろ帰ろうか~

歩いてきた同じ道を引き返す桃ママと桃

歩いて六アイへ

もうすぐ海をわたる橋の歩道だよ

歩いて六アイへ
ママは桃なんかに負けないよ~~~355
ちょっと走っただけで鼻の穴がゴリラみたいに広がってました411
私必死に走ってるのに、桃はただのはや歩き388 くそ~~~負けてたまるか
とうてい無駄な悪あがきでした

何度も宙を飛ぶ黒うさぎの写真に挑戦するもコンデジじゃ無理でした

そろそろライナー上の歩道だからエレベーターだよ。
リードつけてゆっくり歩こうね

ここで

水前寺清子歩き   

横に付かせて歩いて、桃が引っ張ったり1歩でも前にでると方向転換してまた歩く

一歩歩いて二歩下がる歩行

これじゃ~家路が遠のくばかりだわ356 呼べば顔をみるけど、呼ばないと向かない409
あちこちのブログで拝見するヒールポジション

今更ジローだけど、桃のヒールポジションの練習には悪戦苦闘しています

 

本土へ渡った私達

ね~桃?いつもの散歩行ける?     ん~~無理かも
勝手にそう解釈した桃ママ
ちょっとだけいつもの散歩コースへ寄って帰りました

久しぶりに女の子してた桃ちゃんが可愛くって

桃

桃
体のわりに頭でっかちに見える桃ちゃん  でも可愛い~~~345

もちろん帰宅してからの桃は爆睡でした411

明日はもっと暖かくなるってよ! 明日も行く~~?

| お出かけ | 21:29 | comments:46 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お留守番してます

今日もいい天気
布団干日和でした。でもそらは黄砂ともつかず霞ともつかず視界の悪い空でした

早めの夕飯のしたくを済ませて さ~散歩いこう363  (散歩ネタ続きですみません)

 

あれれ~?

桃散歩いくよ~

桃
早くリード持っておいで
桃
天気いいよ~あったかいうちに行こうよ

桃
みんな待ってるよ!今日は小太郎君に会えるかもしれないよ410

桃
さ~いこう!     リード取りにいったかと思ったら

桃

これからの数十分の一部を動画でご覧下さい

ばぁ~ばに抱っこされてエントランスまで見送りつき
なんて甘えん坊な桃なんでしょうね。
外にでるとテクテクいつもの散歩道へ歩き出した桃ちゃん

リアちゃんち経由でいったけどリアちゃんも散歩へ向かった様子で留守
後を追いかけてGO!GO!

帰りたい
散歩途中の階段を登って帰ろうとする桃ちゃん
今日はよっぱど行きたくない理由が桃なりにあったのかな361

うんPして帰ろうか~

帰りたい
しぶしぶ降りてくる桃でした。

しばらくするといつもの仲間と合流

散歩

ルク君は初めて見るプーちゃんでした。
まだ11ヶ月のルク君。骨格もがっちりしたプーちゃんでした
ルクママさん、10キロあるんです356大きいですよね356

大きくても小さくても元気がいちばんですよ410

ルク

桃も興味深々!ルク君のしっぽは高速回転でした
社交的なルク君   みんなにクンクン洗礼を受けて腰がひけてました410

桃と小太郎
桃はやっぱり小太郎君が大好きです
ママが言った通りでしょ!
今日は小太郎君に会えるよってね392

桃だって、散歩に行きたくないときもきっとあるでしょう
でも元気にランランお散歩してました。
今日もぐっすり眠れますね

| 散歩 | 22:39 | comments:39 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ピンポ~~ン!

今日は雨降りそうな曇り空でした。

雨が降らない間に、桃をつれてばぁ~ばと買い物へ

どの店でもいかなごを買い求める長蛇の列

今日も桃ママ、バックインした桃を両足に挟んで列にならびました。ばぁ~ばは隣の店へ106

本日漁獲高少なく列の半分の方までしか渡りませんでした388

先日の明石沖での船の衝突事故が輪をかけたようです。  早くに並んだ甲斐があり桃ママゲット

数十分並んで待って、あっという間の完売   

これじゃ~いかなごの値も上がるはずですね393

 

近日中にいかなごの釘煮の桃ママ流をグルメ日記にアップしますね411

今日は三種類の味に挑戦してみました。

意外や意外・・・・・柚子の皮をタップリ・柚子の絞り汁を入れて作った柚子風味の釘煮も目からうろこでした。
レモンを入れる人もいるって聞いたけど・・・柚子、これお勧めですよ

パパが夕飯が要らないってので、ばぁ~ばを主にして、こんなもの作ってみました。
メインにならないけど、ヘルシーな一品でした 

宣伝をかねて・・・・・どうぞ 桃ちゃんママのグルメ日記 をご覧下さい

台所にいた間桃はお利口さんでした。 なにしてたの?

 

鶏冠桃

鶏冠ジャーキーに悪戦苦闘してました(^m^ )クスッ

モグモグ・ガジガジ 美味しいんだろうね410  
さすがの桃ママでも噛みちぎることが出来なかった鶏冠だけど、ゆっくり時間かけて完食してました
桃の歯って恐るべし

≫ Read More

| 未分類 | 22:22 | comments:30 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ガウガウ、ラン・ラ・ラン♪

神戸も春の風に包まれて気温も上昇!
朝から好天気に恵まれました。 でも、週明けから天気崩れるって394

朝から布団干して・・・・ガゾリン入れて・・・・・
ばぁ~ばの頼みでヤマダ電機へ

DMをもっていくと、ご来店賞の小皿と小鉢がもらえるというんです
昨日もお出かけした手前、断るわけにもいかず448355

どんな景品か

もちろんご来店賞の景品ですから百均にあるようなものでした。
高いガソリン使ってわざわざいくようなこともないんでしょうけど403

それから買い物を済ませて・・・・・

六アイのドッグランへ448355355

 

急に何で? 昨日もお出かけしたはず

 

それは・・・・・同じ神戸市民のブログ友達黒ゴマ兄妹のドタバタ日記の♪みんみん♪さんに
5明日ドッグランに行くから来ませんか~~~? 
とメールを頂いていたんです。

日曜日かつランランには最高の278

いつもなら広く感じる六アイのドッグラン場も芋の子洗うように満員御礼状態405
プードル祭り? フレンチブル祭り? 秋田犬祭り? わんわん祭り?
とでもいいたいぐらいの盛況ぶり

 

みんみんさんちのルーク君とミントちゃんを探そうにも黒プーもいっぱい
ま~奥まで入ってみるか・・・・・

桃!こっちおいで!!

その声にみんみんさん気付いて下さって  ももちゃん~~?

みんみんさんとお散歩仲間のお友達さんに混ざって遊ばせて頂きました411

ガウガウ犬桃ですから・・・・・

大丈夫410ルークも負けてないから


 

2匹の黒プーちゃんがルーク君とミントちゃん

最後に真ん中でボールに近づいたミントちゃんにガルル~~と向かっていくのが桃
人のボールをとって、返す事ができないわがまま桃356

ルーク

あれ~ルークと桃とレインちゃん つながってるよ410
ボールキャッチの上手なルーク!
何度も上手にボール遊びしてました

ミント

ルークの妹 ミントちゃんです。ルーク兄ちゃんには頭が上がらないとっても社交的なミントちゃん
ルーク兄ちゃんから習ったのかランランボールキャッチがこれまた上手な可愛いプーちゃんでした410

そして、ルーク&ミントちゃんのお散歩仲間のレインちゃんとキラちゃん
オソロの黄色いジャージがプリティーでした

レインとキラ

お散歩友達の中ではボス的存在のルーク!
でも桃もルークと対等に壮絶なバトルしてました410 ガルル~~~ガウガウ~~41

原因は桃の独占欲

人の玩具をとっておきながら、何にもしてないのに・・・ただ桃の横を通っただけでガルル~~405

桃ママ、とっても顔からファイア~~402だったわ
ワンのご挨拶ができる子にしようと、極力ワンの中にいれようとしているのに
親の心子知らずって、こういう事言うんですね409

みんみんさ~ん、お初なのにごめんなさいね
目を外せない状態の桃
もっといろんなお話したかったんですが、全然できませんでした ガク393
また誘ってくださいね~~~

六アイ

お名前わからないけど、一緒に遊んだプーちゃんでした。
真ん中は桃ちゃん!
そしてみんみんさんに抱っこされてるミントちゃんでした

| お出かけ | 21:29 | comments:40 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

再会?

かねてから交流のあった『Rikuといっしょに♪』のnabuさんと今日初めてお会いしました

かねてから交流・・・?
といったのはもちろんブログを通して知り合い、お互いにメールや電話で話したり、nabuさん地方の特産物を送って頂いたり、互いの顔を知らないお付き合いでした。
でも、駅の改札口で待ち合わせして会うなり昔馴染のような親しみのあるnabuさん
表現がおかしいけれど、ブログでみているRiku君と一緒のRiku君でした  (当たり前だけど不思議410

大阪にご用があって来られていたんですが、時間を作って頂き、私にしてみれば再会のような初対面でした

nabuさ~~ん、私の第一印象はどうでした?

桃ママ、もちろん大阪は右も左もチンプンカンプン(゚Д゚≡゚Д゚)
nabuさんの方がよくご存知でした

一路目的のドッグカフェへ234
nabuさん地方ではRiku君もバックインして移動することはなかったらしいです。
Riku君の初めてのバックリンデビュー410
土曜日の大阪は人・人・人  人だらけで満員の地下鉄でもお利口にしていたバックインRiku君
nabuさん、わんわん吠えたりしないかと汗・汗だったけど、とってもいい子でした。

桃ママ今回のドッグカフェ初体験345 向かった先は

nabuさん対面

ビル全部がワンちゃんのための施設になっています。

入る前にちょっとお散歩でワンショット

nabuさんちのプリティーボーイ のRiku君です

Riku君
ね、プリティーでしょ~410 くんというよりプリーツスカートを履いてリクちゃん363

初めまして 桃ママと桃ちゃんで~す。仲良くしてね410

肝心の桃といえば、ちょっと我慢できたけど、Riku君にもガルル~~桃でした388
初めて会ったのに・・・・・ママあわす顔ないわ393

桃ちゃん怖い~~~ボク都会の真ん中で緊張してるのに、初めて会った桃ちゃんガルル~ってないよ394

Riku君もちょっと困った顔してました。
nabuさん、笑い飛ばしてくれてましたけど   桃ママ388

すっきりした後はさ~入店です。

モ:nabuさん、上から見てみよっか~

n:そうやね~トリミング室とフォトスタジオがあるよ~

 

なんやかんやいいながら結局記念ってことでフォト体験
桃はボッサリーノでいい写真はとれませんでしたが、Riku君はパッチリお目目でバッチ218

桃
Riku君と桃のツーショットの予定だったけど、ガルル桃ちゃんなので結局断念!残念!

そうしてるうちにnabuさんのブログお友達の大阪の 『愉快な2わん』 のnoringoさんと妹さんが合流

noringoさんちのアリアス君

アリアス
そして妹さんちのソルト君

ソルト
とっても仲のいい兄弟のようなプーちゃんとキャバリアちゃんでした410
noringoさんはボギーのことまで知ってくださっていました。
暖かいお声をかけてくださってありがとうございました。

さて、何たべる~~~(出ました 笑)

nabuさん対面ランチ
これ、桃ママ全部食べたわけじゃありませんよ (^m^ )クスッ

4人の席に並んだランチをパチリ212  それぞれのワンちゃんにもちゃんとランチご注文!
人間のランチの半値くらいのワン用メニュー
やっぱりワン用ってお高いですね。

桃ちゃん、今回初めてのワン用ランチご注文でした。
どうしてもワンメニューを食べると残したり、その後お腹壊したりするもんで、何処行っても飲まず食わずだったけど今日はみんなにつられたのか、遅いペースながら全部平らげていました410

今朝の朝食も、朝早くから桃ママがお化粧なんてするもんで、気もそぞろで食べてなかったもんね。
お腹すいてたんだね410

食べ終わったRiku君やソルト君が近づこうもんなら ウ~~~~~唸りながら食べてました
食意地がはった桃ちゃん発見でした

桃ママ、皆さんとは初対面でしたが、喋る・喋る お決まりの如く連発機関銃26

noringoさん姉妹のこれまでのワン経験談やnabuさん地方のお話やらで情報交換(聞こえいいね~~)

とっても楽しい3時間の405ランチタイムでした 笑

 

お会計を済ませて、まだ見ていなかった館内でお買い物

 

1階インフォメーションコーナーで記念の撮影会を試みるものの惨敗409
4286お座りしての写真はとれませんでした

nabuさん対面

アリアス君パパさんがお迎えに来られてnoringoさん姉妹とはさよなら~~

後で気付くこと遅し
アリアスパパさんがいらしたので、ワンを抱っこして4人で写真撮ってもらえば撮れたのにね
次はパパさんよろしくお願いしま~す410

お土産も沢山いただきました。

nabuさん対面
その場で開封しなかったので帰宅してびっくり
桃ちゃんオリジナルグッツがいっぱいのプレゼントでした
桃ちゃん水筒に桃ちゃんお菓子入れ 桃の大好きな玩具(マーヤとネーミング)
noringoさん、とっても心のこもった25ありがとうございます

そして、妹さんからも頂いたんです

nabuさん対面

トリミングローションと燻製の鰹   
早速明日からボッサリーノ桃のブラッシングに使わせて頂きますね
重ね重ねにありがとうございました345

nabuさんと二人、外の空気を吸おうということで、心斎橋までテクテク徒歩
すぐそこでした
そこから地下鉄満員電車にゆられながら梅田まで。
もう少し時間があったなら、nabuさんとデパ地下めぐりをしたかった桃ママでした。

もうちょっとnabuさんと一緒にいたかったけど、nabuさんは今日帰るので、梅田駅で再会を誓いお別れしました

nabuさんからまたまたいっぱいのお土産

nabuさん対面
手作りの桃のケーキとお菓子でした
桃ちゃんと一緒にいただきま~す411  (え?ワン用ですけど・・・なんて固いこと言わないでね)

 

さくら@さんから教えてもらっていたさくら@№1のロールケーキを買う予定だったけど、ホワイトDAYも近いとあって、押しくら饅頭のような百貨店w(゚ロ゚)w
入るにも出るにも手がでないって感じの大阪百貨店でした。
今回あえなく断念! またゆっくり寄ったときにゲットしてみます

最寄の駅で降りて、いつもの散歩道をあるいて家路へ

夕飯も忘れるくらいの桃と桃ママでした 笑

ワンとのお出かけって荷物も沢山だし・・・・・桃ママ両手に買いだし部隊のようでした 笑
やっぱりキャリーって必要だと確信した桃ママ
パパになんと言われようともほしいキャリーの存在でした

なれないところへの、それもすごい人波の中。
nabuさんとRiku君もきっとお疲れモードだったと思います。

次にあう時は気を使わずに手ぶらで来てくださいね。
桃ママもいつものスタイルでジーンズにトレーナー  
そして桃ちゃんだけ片手に引き連れていきますから411

そして写真整理していたら・・・・・Riku君と桃のツーショットが1枚もない404
なにしにいったんだろうね403  やっぱり桃ママは   み・む・め・も!

nabuさん、noringoさん、妹さん、とっても楽しい時間をありがとうございました。
また笑顔であいましょう!

| お出かけ | 23:00 | comments:29 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

またまた頂きました

迷い子



前記事で大阪で迷子になっていたシルバープーちゃんの

飼い主さんが無事にみつかったらしいです。

お声賭けをしていただいた皆さんありがとうごさいました。



今日またまたお届けものがありました
気まま思いのままの独り言・・鬼嫁マリさんから411
マリさんが送ってくれるものはいつも桃ママの好みを知ってか 懐かしい味

マリさんから

彼女らしいというのか気さくっていうのか値札も付いたまま 笑  (ばらしてごめんね!)
そんな気取らない付き合いができるマリさんです
早速、今夜の食卓に並びました
昼に味噌汁に浮かべてたべたアオサ とっても磯の香りがして桃ママお気に入り
夕食にもまた頂きました

豚~~~共食いでもせ~というのでしょうか410
いろんなスパイスが効いた豚ステーキおいしゅ~ございました。

桃にも

マリさんから

ママは買ってくれないもんね(^m^ )クスッ  鶏冠ジャーキーは又明日ね

毎度毎度のことながら、ありがとうございま~~す363

 

昼間、買い物に出かけていたら、小太郎ママさんから電話214

これまたうまうま、焼きたてほわほわの食パンを頂きました  
このパン有名なんだって。桃ママしりませんでした。 予約を入れてたそうで。

このパンの詳細はグルメ日記をご覧下さい  ご近所のかたは是非ゲットしてください。
昼も食べて、また夜も食べちゃいました。

小太郎ママさん ご馳走さまで~~す。

 

お腹も膨れてコタツで夕方まで395

 

桃ちゃ~~ん、あそぼ~~~って家まで迎えに来てくれたお友達!

小太郎

ぽつりと雨が降り出した夕方に散歩いこ~って迎えに来てくれたんです410

それ~~急げ~~~小太郎ママと小太郎君が迎えに来てくれたよ~~~~~355

 

じゃ~~ん、もちろんオソロの桃ちゃん

桃

どうでしょう410 二人のペアルック、似合ってますか?

二人

ご挨拶を済ませて

ペアルック


いつもの散歩道ではご覧の通り
二人の会話をお楽しみ下さい

ペアルック


ペアルック

 

ペアルック

 

ペアルック

ペアルック

雨もあわずに二人の楽しい散歩でした。
通りすぎる人がうらやむようなペアルックのお二人さん411

仲良しのお付き合いができて桃ママも嬉しいよ
今度は散歩友達みんなでドッグカフェでも行こうね410

いつもの散歩道の中腹で分かれて、家路へ106

今日の散歩は短めだったのか最後に行くフリーランニングへ行きたがる桃

ペアルック

もうそこが海だから、潮がひいてるんだよ

意味が分かったかわからずか・・・・・行ったり来たりランランフリーを楽しいんで

ペアルック

は~~い、ご飯も作んなきゃいけないもんね。

カラスがなくからか~~えろ♪

 

こんな今日の楽しい散歩でした。

明日、土曜日はちょっとお出かけするので、お返事遅くなりそうです
帰ったらちゃんとお返事しますね

| お友達 | 23:10 | comments:32 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

これでもか

昨日は暦の上では啓蟄(虫が這い出てくる頃)

雪が舞ったり小雨になったり晴れたり変な天気でした

桃ママ朝から台所

なんと言ってもこの時期はイカナゴですからね410

 

台所にいる間、桃ちゃんはばぁ~ばとなにやらしてました

これでもか

桃の視線の先には美味しい匂い
袋の中の匂いでも感知してるのでしょうか361

これでもか

婆:おかあちゃんに怒られるよ~~危なかけん、来たらいかんよ。ハサミ怖かよ~

マ:絶対やったらいかんけんね!

婆:わかっと~403  

これでもか

桃はお尻もぞもぞ待ちきれない様子ですが、じっと我慢の子でした

これでもか

ん~~美味しそう~~

これでもか

もう一度座りなおして・・・・ちゃんとお利口に座ってます

お座りでもダメなら これならきっと・・・・・

これでもか

あれ~~ばぁ~ばが食べちゃいそう393

これでもか

マ:絶対桃にやったらいかんよ!  婆:わかっとる!

マ:だいたい桃が欲しがるっちゃけんそこで食べんでよかっちゃんo(`ω´*)oプンスカプンスカ!!

これでもか

マ:ほら欲しがろ~~~が~~!! 食べるならさっさと食べて直しとって!!412

婆:お菓子も食べられんば~い  桃ちゃん用のお菓子あげようっかね。

                                   【撮影  母の妹の叔母】424

台所にいても気がきではありません。
病気になるのもばぁ~ばが原因かも403

ちょっとだけといいながらも隠れてあげようとする婆ですから。
人間のちょっとってワンにしてみれば随分な量だもんね。
あと二日で桃の肝機能の薬も飲み終えます。
検査の結果次第ではばぁ~ばに治療費負担決定~~~( ̄ー ̄)ニヤ...

一緒に住み始めた頃は、ワン恐怖症で全く抱っこもできなかったばぁ~ばや叔母でしたが、今じゃ娘の私より何より可愛い存在です。
こんな光景を見ていると笑みがこぼれてきます。
桃も家族みんなに愛されて、そして私達家族も桃に幸せをもらいます。

あちこちで見かける可哀相なワンもペット産業が勢いを増すごとにそれに比例している状況のようです409
目を覆いたくなるような現実ですね。

さくら@さんの記事やライアママさんの記事を見て思い出しました

前にトリミングへ行った時の一枚の写真
トイプードルともなんの犬種とも判定できないほどのワンちゃんの写真
半年以上もの間、トリミングもブラッシングさえもされてなかった全身毛玉状態の写真
最初黒いモップか何かの塊に見えました。
お店の人に聞くと、飛び込みでだされた一匹のワンちゃんだったらしいです。
家でシャンプーしようしてたけど、あまりの毛のもつれに手がつけられずに濡れたまま持ち込まれたらしいです
皮膚の状態も最悪。 全身から悪臭が漂ってたみたい
その子は全身バリカンで毛を切るほかなかったらしいです
同じ黒のトイプーちゃんでした。
ふと、そのプーちゃんどうしてるんだろう?って思いました


最近はトイプーをよく見かけます。
犬種にかかわらず可愛いだけでは動物は飼えないってこと愛犬家の皆さんはよくご存知でしょう
病気になれば高額な治療費!毎月のお手入れの費用
プードルは経済的なこともかみしなければ家族と迎え入れられないワンです。
もちろんお金をかけるだけが愛情ではありません。
小型犬だって運動は必要です。 
外へ出て新鮮な空気を吸いながら走りたいでしょう。
人間のように言葉を発しない動物だからこそもっともっと気にかけてあげないといけない存在です

ボギーも捨て犬でした。捨て犬の死因の多くは事故死と聞きます。  
今は野犬にもなれない状況ですからね。
保健所で収容されているワンたちをみればちょっと前の流行がわかるくらいです。

桃や皆さんのワンちゃん達のようにイヌ吉の飼い主さんのもとで愛されているワンは本当に幸せですね。

ふとそんな思いがよぎる昨日の桃とばぁ~ばの様子でした。

 

最後になりましたが、ビックママさんのところでこんな記事をみました

大阪で保護されたトイプーちゃんらしいです。
少し皮膚に炎症があるとのこと。
飼い主さんが見つかるといいですね。
詳しいことはここ
皆さんのご協力お願いします。

迷い子

| 桃の事 | 00:04 | comments:40 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

春の風物詩と林檎ケーキ

今日はパパの仕事もお休みでした。

2月末から解禁になったイカナゴ漁
昨年は漁獲高も少なくとっても入手するのが困難でした。
価格も目が飛び出るくらいの高級魚と化していました。
さて、今年はどうでしょうね

買い物大好き人間のパパに頼んで、関西では春の風物詩のイカナゴゲット!
朝網やら昼網やら、とにかく新鮮なイカナゴを手に入れることが肝心です。
本当は水揚げされたピチピチしたイカナゴが一番いいのでしょうが、手に入りません
入荷待ちの行列に並んで手に入れるのがせきのやま

朝からよく働いてくれるガスコンロ
我が家では一番の働き者さんかもしれないね(^m^ )クスッ

ふつふつ炊いている間、火力の弱い壁際のコンロでは

イカナゴ

パパが自分ですると言って釜揚げ中です。
パパこだわりがあるようで、塩加減・湯で加減 文句たらたらだから自分で納得いく釜揚げ作ってくださいね410

自分で作ると文句ひとつも言わずにがっついてますから。
そんな時、ママは一喝・・・・・

「ど~~~ぞ、美味しく作ってれる料理上手な嫁をもらってください403

お前さんみたいにグダグダ言う旦那はおらん!ちゅ~~ねん412
男は出されたものを黙って食え! やねん!!!

 

ちょっと見えてるママ作成中のイカナゴの釘煮

これは関西に来て初めて知りました。
九州ではカナギ(イカナゴと似たような魚)の釘煮を作ってたママ
なんとか作るコツはつかめています

イカナゴの語源は いかなる魚のですか? という質問からきたらしいです。
釘煮というのは大工さんが使う釘のように煮詰めるとなることからだって。

イカナゴ

 ざるで汁気を切ってすばやく冷まして・・・・・

さぁ、どうでしょう

イカナゴ

ちょっと光ってみれるのは粗目を使うのでリンがかかってピカピカ輝いてるから。
水あめを使う方もいらっしゃるようだけど、桃ママはザラメだけ。

家族の味の好みの多数決でちょっと甘さ控えめの今回の釘煮
やっぱり桃ママ、ちょっと甘めが好みです。

ふるさといかなご宅急便で送るつもりだったけど・・・・・もう一度炊いてみることとします

 

釘煮を作ってる片手間に

☆黒プーRuca☆ 真っ黒のトイプードルのルカママさんが作っていた林檎ケーキを焼いてみました
ワンボールでただ混ぜるだけで作れちゃう林檎ケーキ

じゃ~~ん!

 

林檎ケーキ

美味しそうでしょ~~411

知る人ぞ知る桃ママ大失敗のお芋ケーキとは違う出来でしょ~笑
ちょっと冷まして一口味見 パクり

林檎ケーキ

いい感じのとってもヘルシーケーキでした。

詳しいレシピは桃ちゃんママのグルメ日記をご覧下さい

 

夕方の散歩で小太郎ママさんから小太郎君とオソロのツナギ25
今日は212を持って行ってなかったので、オソロのラブラブ写真がとれませんでした409

オソロの写真とれるまでず~っとツナギ着て散歩しちゃお~~~

小太郎ママさん、今日はありがとうございました。
夕方におニューをおろすのはよくないけれど(古いしきたりの桃ママです)、いつもの散歩道ですばやく変身!
二人の歩く姿はラブラブ345でした

オソロがパチリできたらアップしますね~~~

| 料理 | 21:15 | comments:41 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

桃の節句

注:今日の記事はご訪問の皆さんに飛んで頂きます
  クリック飛行19の旅をお楽しみ下さい。

では・・・・・いってみよう~~~!!

桃の花

          

灯りをつけましょぼんぼりに~
              
    お花をあげましょの花~ 

ご~にんばやしの笛太鼓~~

 
きょ~は楽しいひな祭り~~~341

 



そう、今日は桃の節句 ひな祭りです
小さいけれど我が家も飾りました

雛人形

桃ちゃん用に買った雛人形   ちっちゃいけど、パパとママからのお節句の25
桃ママ初節句に買ってもらったひな壇があればもっと大きな、何段ものひな壇だったんだけれど
飾る部屋もないし、きっと飾ることもないだろうと寄付してしまった。
こんなことなら納戸の肥やしでもいいから保存してればよかったわ409
でも今頃老人施設で飾られていることでしょう
施設のお爺ちゃんやお婆ちゃんの癒しになってくれれば嬉しいです。・・・・・でも後悔356


そしてもうひとつの雛人形

アタシたちトイプーのまうさんからプレゼントしていただいたラブラブ雛人形
 

雛人形

素敵でしょ 410  お散歩友達の小太郎君と桃のバーチャル雛人形です
桃って黒プーだからこんな時お顔がわかりづらいんですよね~388
お嫁にいけなくてもいいから、ず~~と飾っていたい雛人形です
まうかぁしゃん、ラブリーな雛人形をありがとうございました。



さてさて、



ちょっと前からこの日の為に準備していた桃ちゃんのお節句振袖335

桃ちゃん早速、登場してもらいましょ~~~~363 (あんまり期待しないでね410)

 

お~~っと、その前に

こんなところで・・・・・・・そして、こんな素敵な大役を頂いて参りました

 

桃ちゃん登場の前に、是非ご覧下さい

絶対クリックしてね 157  ここ

 

前にチャッピーとはっちゃんちのモモちゃんの『クリスマス夢のコラボ』にブーイング出演依頼をしていた桃ママ

その望みを叶えてくださった今回のコラボ

そして桃の節句に因んで桃に大役を下さったんです。

昨夜拝見させてもらった桃ママ いうまでもなく 感謝!感激!雛あられ(←クリック)でした345

チャッピーママさん、本当にありがとうございました

 

引っ張りましたが

では、では桃ちゃんの登場で~す

 

 

 

 

 

 

ひな祭り

 

 

どうでしょう411

孫にも衣装というけど、ワンにも衣装ですね

作成中から思ってた通り、やっぱり桃には似あわない可愛い系のピンクでした

 

と、いう事で、気を取り直して・・・

もう一丁いってみよ~~う!!

 

 

 

ひな祭り

 

ピンクより前に作ったこれ!やっぱりこの方がしっくりいきますね

でも、桃ちゃん折角の晴れ着にお目目見えてないぞ~~(^m^ )クスッ

 

 

後ろ姿をもう一丁

 

 

 

 

 

じゃ~~~~~ん!!

 

くるみんこさんちのくるみちゃんみたいにぺったり座っちゃいました

ひな祭り

もういい加減にして~~~

モデルも大変だわ   とでも言いたいんでしょうね(^m^ )クスッ

 

 

     

去年は雛ケーキを用意していたけれど、今年は雛あられを作りました  

そう、前に『気まま思いのままの独り言・・・』のマリさんから送って頂いていたあられ

美味しくて、とっても可愛い雛あられが完成410

 

 雛あられ

今夜は桃家で節句恒例のちらし寿し

桃ママだって年はとったけど、女です。

今夜は白酒飲んで桃の節句を祝いたいで~す♪

 

 

【追加続編】

 お昼には作れなかったちらし寿しを夕食に作りました

ひな祭り

今年のちらし寿しもとっても美味しかったで~す411  レシピはグルメ日記をご覧下さいね

ひな祭り

| 今日の出来事 | 03:12 | comments:46 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

のんびり土曜日

早いですね。今日から3月です  

春眠暁を覚えずと言うけれど今朝は寝坊の朝でした

朝方4時までネット検索で遊んでた桃ママ    あはは411 たまにはいい~よね

朝食兼昼食を作っていたら、ピンポ~ン363

 

二日前にポチっていたものが届いたんです

これ

 

赤い靴
なんと二日間限定の980円の靴 なんと送料4円
きっとたいした靴じゃないだろうと期待薄だったけど、開けてびっくり履いてびっくり
ネーミング通りのふわふわの履き心地
ばぁ~ばと1足づつお買い上げ~~~
確かに皮でもない合皮だけど、納得のいくお買い物でしたバレリーナシューズって足いれが浅いけど、このシューズは結構深めでよかったです。

あ~~これなら色違いも買っておけばよかったわ

3月6日まで一人一足限定でまだポチれますよ。でも送料は4円じゃないよ~~
幅広の足の方はいつものサイズで、そしてほっそり足の方ひとサイズ小さい方ががいいですよ

気になる方はここ

 

あちらこちらで愛犬のトリミングをされてるこの頃

ボッサリーノ

ボッサリーノ

顎ひげも伸びちゃってるし、額の毛が伸びて前が見えません409

でもね、まだお耳のカイカイ完全によくなってないでしょ。

今美容室行くとトリマーさんにも迷惑かかるのよ

桃にはなんちゃってトリマーのママがいるじゃな~い 笑

 

286ちゃんとできますかね~ちょっと不安ですが・・・・・・

やってやれないことはない!って言うじゃない8

 

自宅トリミング

どうですか? 思いっきり切ろうと思ってもやっぱりできませんでした。

頭とお鼻周りと顎と お腹・そして胴体からお尻だけしか切れませんでした。
ほんのちょっぴり落ち着いただけです388

頭の中ではトリマーさんのシザーの動きが浮かぶんだけど・・・・・頭と手では違うよね409

早くよくなってちゃんときれいにしてもらおうね。

桃

 3時半からいつものお散歩へ

でも帰り際にレオン君にだけ会った今日のちょっと寂しいお散歩でした。
でもしっかり2時間ウォーキング

今月はしっかり歩いてメタボ解消月間にしようと思っています。
春ももうそこまできているもんね135

 

| トリミング | 18:29 | comments:46 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年04月

