2007年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年02月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

マリさんからの小包

今日、仲良しのマリさん(気まま思いのままの独り言・・・)からお届け物

桃のフードのことであれこれと相談にのってくれてたマリさんがつい先日ポチッたフードを小分けして送ってくれたのです。
お試しがないからって悩んでたけど、とても助かるわ~

マリ

左にずら~と並んだ小分けパックがそのフードです。
上から

グリーン・グレイン チキン味
グリーン・グレイン ポーク味
マザー        チキン味
ナチュラル・ナース

そして真ん中の上のササミスモークってのはマリさんがわざわざ燻製器で作ってくれたささみです
桃ママも一口たべたけど、とっても美味しい燻製ササミでした。
これなら塩コショウすればパパのお酒の肴にもなりそう411

マリ

こうやって出せば分からないよね~

ピレにーランドのミートクッキーも小分けで。
そして、北海道産の豚耳カットと豚の鼻とサメ軟骨 も一緒に送ってくれてました。

桃ママ、いつも自分で食べてから桃へあげます。

桃ママ的に一番おいしかったドライフードはナチュラルフードでした。味が濃い!!
桃が一番気に入ってくれたのはマザーのチキン味でした。

今まで何を買ってもたべてくれなかった桃ちゃんなので、なかなか購入できないでいたけど、こんなに食べてくれるんだったらポチれます。

1回分でもサンプルがいただけたらもっと新しいフードへの挑戦もしやすいってもんですよね
メーカーさ~~~ん!マリさんに宣伝料あげてくださ~~~い411

 

同包はこれだけじゃなかったんです。

 

マリ

じゃ~~~ん、ドッグスリングです。
マリさんちのBINGO君に使おうとゲットしてたけど、りっぱな体格をしているBINGO君には袋部分が浅くて使い辛かったらしいです。
BINGO君用だったのに・・・ドッグスリングも送ってくれたんです。
ちょっとBINGO君の匂い?があったのかクンクンしてたけど、自分からインしてくれました。 
お返しに、桃ママ手作りのBINGO君が入ってもゆとりのあるドッグスリング作って送りますからね~~
いつになるやらわかんないけど、待っててくださいね。


393あまりじっと見ないでね。毛玉ぼつぼつのトレーナー姿の桃ママはスルーしてくださいね。

こうやって写真で見るとせれぶ~~~な桃ママですね356

そう言ってる矢先に

じゃ~~~ん!

 

 

マリ

これまたマリさんお勧めで一緒に送ってくれた干し芋です。3時のおやつに早速頂きました410

おならが気になるところですが、とっても美味しく頂きました。ありが~~~

マリ

焼く前はこんな感じです。 右はあられ  
都会ではなかなか手に入らない昔懐かしいおやつです。
ばぁ~ばも「懐かしかね~~~あられはひな祭りに食べよっか」とっても喜んでいました。

マリさんのお母様がわざわざ持って来てくださったとか。

何か送ってくれるときはいつも盛りだくさんでびっくりしちゃいます。

どんだけ、お腹出てるか見たことないけど391、マリさんって太っ腹~411

 

いつもありがとう!!桃もママも美味しくいただきま~~す410

 

そして、パパのお友達がたまたま送ってくれた物も今日同じ頃届いてました。

地鶏

宮崎産の地鶏とは書いてなかったけど、炭火焼きした鳥
今夜のパパの酒の肴になりそうです。ありがとうございました。

こうやって見てると、桃ママ一家は飲んだり食べたりばっかですね。
さすがせでぶ~~桃ママ一家ですね(^m^ )クスッ





| お友達 | 16:58 | comments:46 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パパのお出かけ

今朝も冷たい雨が降る神戸

折角、桃も元気になったというのに散歩もいけない朝
何しよっか~と台所に立つママ長崎産の新メークがあったので、朝からポテトサラダ作り410
ポテトサラダに果物いれる?

嫌いだって人多いけど、王林(青い林檎)があったので、小さく刻んで塩水でさらして投入

あ~おい林檎を~~抱きしめ~~~ても~~~
お~~も~~いでだけ~~はかえらな~~い~~~~♪ 

何故か林檎を切ってると『野口五郎の青い林檎』を口ずさむ年代物の桃ママです

だれだ~~~? あ~か~い~林檎にくちび~~るよ~せ~て~~なんて出てくるの411

完成は157  ポテトサラダ

今夜の一品にいかが~361

芋サラダ

桃ちゃんは食べられないのよ~~やっとうんPも形になったばかりでしょ!ダメダメ!

昨日本当はトリミングの予定だったけど、絶食治療終わったばかりなので急遽キャンセルしたけど、こうやって桃のお顔見てるとかなりボッサリーノだよね
伸びてくると目立つお鼻周りの茶色の毛。これって遺伝の毛?それともペロペロペロ吉ちゃんだからよだれやけ?
もうちょっと元気になってトリミング行こうね410

先週ちょど桃が絶食で頑張ってる最中の土曜日パパはこんなところに出かけてました

 

≫ Read More

| 今日の出来事 | 10:58 | comments:44 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

桃のしっぽは高速回転

お~っと、こんな時間になってしまいました

休みの日って時間たつの早いよね~

(専業主婦に日曜祭日かんけ~ね~だろ403って言ってない?)

本日26日土曜日、いつものように午前中に桃を連れて点滴へ
慣れたもので観念してチュン太郎で診察台で点滴をうける桃でした。

朝、病院へ向かう前にメールをチェックしてたらギャ━━━━━━Σヾ(゚Д゚)ノ━━━━━━ !!!!

お友達のワンちゃんがお留守番してる間にチョコレートを食べてしまい、昨夜病院へ駆け込んだというのです
急遽、食べたチョコを吐かせて点滴を打って寝ずの看病だったみたいです。
気になって電話してみると、今朝はすっかり元気になってくれたみたいです。

点滴を受けながら桃の先生に質問!

先生いはく、 チョコはダメだけど、普通のチョコならまだマシです。生チョコだったら一大事

とのことでした。

チョコを放置して出かけた飼い主のこれは重大ミスです
誰しもありがちなミスですが、気をつけなければいけませんね
対処が早かったのがよかったのか元気になったお友達のワンちゃん、よかったね
今の桃だったら全部食べてたでしょうね388
もう一度原点に戻ってお互い愛犬のおかれた環境をみなおしましょうね410

今夜からやっと水が飲めるようになりました。

 

昨日のお昼に ピンポ~ン363 初めて来てくれた訪問客 410

もう、桃のしっぽは高速回転 ビュンビュン丸でした


さて、誰だと思います361

≫ Read More

| お友達 | 15:01 | comments:37 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バトン そしてお届けもの 続編

さて、今日も桃のご飯代わりの点滴から始まった朝

昨日も順調な回復を見せる桃
点滴のせいか、やたらとオシッコにいく桃ちゃんです。
これって、ちゃんとシートにできたから!ってご褒美を催促してるの361
元気になった桃は 『ご飯ちょ~だい!ママお腹すいたよ~~409』 そんな眼差しで見てる388

でも心を鬼にして背中をむけ食事にありつくママでした

 

昨日花の大都会・東京からバトンが19 ぴゅ~ん
今日、ブログでも仲良くしていただいてる、そして黒プー一人っ子つながりで

ぷレセー☆さくらの クローゼットの さくらママさんからバトンを受け取りました

ロム専してた頃 バトンやってみたい♪って憧れだったけどいざ回ってくるとドキドキしちゃいますね410

 

*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*

1.犬を飼うようになったきっかけは?

前にもちょっとお話してたんですが、パパとママは大の銭湯好き!
たまにいく銭湯の番台の片隅に置いてあった小さな籠のなかに、なんとも可愛い子犬が4匹いたんです。
看板犬の黒プー286COCOちゃんの初めての赤ちゃんだったのです。
そのころ巷ではレッドのトイプーが流行。
その籠に入ってた赤ちゃんはなんとレッド3匹に黒1匹だったの。
もちろんレッドの赤ちゃんに釘付けだったママとパパ
何度か赤ちゃん見たさに通った銭湯で、ワンの話になったパパと銭湯の旦那さんでした。
冗談で、「残ったら俺が飼うわ~」と言い残して銭湯をあとに。
それから一週間だっけ(?) 銭湯の旦那さんから一本の電話213 「黒いのを是非飼ってもらいたい」
パパもママも今時、流行プーを見知らぬただの風呂客にくれる訳ないだろうと418を疑ったんですが、
パパのワン吉を見抜いて旦那さんは黒プー桃を下さったのです。
ん~~~初対面の写真ないな~388

桃

これが私達の元にやってきた最初の写真です。生後40日の桃です。
このときからバックに入るの好きだったみたいですね410

2.うちのワンコのへんな癖は?

癖~?

癖といっていいのか、ママがお出かけのしたくをすると自分のバックインしちゃいます。
それと、話しかけると頭を左右にかしげて聞いてるような仕草をするくらいですかね~410

バトン

3.ワンコの名前の由来は?

これまた傑作なことに、当時テレビ番組で志村園長の初代お買い物猿と犬のお猿さんのももちゃんから名前を拝借しました。
だって、お買い物猿・ももちゃんはとっても賢かったから、その賢さにあやかって命名しました410

ワンの名前で一番多い名前は「ももちゃん」ってこと後になって知りました。
でも桃と命名してよかったで~す411

 

4.次にバトンを渡す人へのあなたからの質問は?

愛犬との一番心に残っている思い出は? これが桃ママからの質問で~す。

バトンを下さったさくらママさんから私への質問は
あなたのワンちゃんの鼻血ブーな時は? でした。  答えは つぶらな目で桃にじ~と見つめる時っかな~

バトン


5.バトンをくれた人にあなたからのメッセージは?

さくらママさ~ん♪さくらちゃんとパパさんと仲良しの素敵なご家庭ですね。
いつもブログを拝見しながら、桃一家もこんな素敵な家庭を作りたいな~って目標にしています。
いつも豪華な手料理を作ってくださるパパさんとさくらさんラブラブ345
これからも素敵なセレプーなブログ楽しみにしています415
 


6.そして次にバトンを渡す人3人は?

さくらママさんから一人っ子黒プーつながりでバトン頂きましたので、


☆トイプー☆ ミル のミルパパママさん

アタシたちトイプー のまうかぁしゃん

トイプードルとまあの暮らし のまあさん


桃ママ憧れの、トイプー異色の2ワン多頭飼いさん363でバトン宜しくお願いしま~す436

*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:

 

 

さて、さて前記事の続編ですが、昨日も思わぬお届け物がありました410

Punkさん

追加の桃のお薬ですか~361
よ~くみると桃ママにも処方されてます。
担当の先生はPunkさん410

≫ Read More

| お友達 | 15:07 | comments:28 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お届けもの

この数日桃の病気でバタバタしててアップ出来なかった事

今週の火曜日22日に仲良くしてもらってるRikuといっしょに♪のnabuさんから思わぬお届けものがありました

nabuさん

nabuさんちの愛犬、Riku君です。
Riku君が届いたんじゃないですよ(^m^ )クスッ   nabuさんとRiku君の名刺も頂きました410
桃も桃ママも名刺もってない!393

気をとりなおして

 

桃ちゃんママのグルメ日記を覗いた方はお察しがつくと思いますが

じゃ~~ん

これです

nabuさん

秋刀魚の丸干しって食べたことありますか361

桃ママは関西に来て初めて秋刀魚の開きを知りました。
九州地方ではあまり目にしない秋刀魚の開き
そして、秋刀魚の丸干し

良く考えるとあっておかしくない干物ですよね410 
鯵の開きや鰯の干物はよく食べてたけど、この丸干しはお初です

海に囲まれた日本人の知恵の結晶の干物
生でたべるよりなんちゃらってのが豊富になって栄養価も高いとか
なんだっけかな~361

箱を開けてみるなり、ばぁ~ばは「懐かしか~~~丸干しやが~~~」
ばぁ~ばの生まれ故郷ではよく食べてたらしいです。
お礼の電話もする前にすぐに桃一家の食卓にのぼった丸干しでした。

とってもおいしゅ~ございました411 私一匹、私は二匹ってがめこい桃一家の女性軍ですね

ばぁ~ばの昔話に花がひらいた夕飯でした


※ばぁ~ば故郷では凄く塩をきかせた秋刀魚の丸干しを熱湯で湯がいて食べていたらしいです
 これって魚の旨みが逃げそうだけど・・・・・・・邪道だよね~
 でも試す価値あり!と次の日のランチで実験!
 そんなに塩はきつくなかったので、塩湯がき   これまた焼きと違って美味しく頂きました
 桃ママはやっぱり焼きがすきだけど392


まだまだ続くよ~~~~411

≫ Read More

| お友達 | 17:15 | comments:35 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

検査の結果

昨日はたくさんコメントを頂きありがとうございます。
この記事を以ってお返事にさせてください。 横着してごめんなさい
ママは皆さんの温かい励ましに409  ありがとうございます



昨夜も3夜続きの寝ずの番でした。
初日に比べると嘔吐はしなくなった桃です。でも、以前として時折、下血もみられ、1時間おきくらいに下痢状態でした。

最初あんなにガブガブ水を飲んでいたのに、今は水は飲みません。

用心の為に、昨日、病院から帰宅しての朝食は抜き、夕食は離乳食のようにフードをお湯でふやかせて、いつもの量の3分の1程の量を与えました。

まる一日食べてなかったのでおなか空いていたんでしょう。

あっと言う間に完食!  まぁ、完食って言うほどの量ではありませんけどね

 

今朝は年のため、食事を抜いて、朝一番の尿を採取して病院へ行きました。
駆けつけた月曜日の桃の体重は2.9キロ その前にはかっていたのが、昨年暮れで3.2キロ弱でしたからいくらか減っていたようです。
そして、今朝の体重は2.84キロ  やはり体力消耗しているんでしょう。

尿検査の結果は、

ん~~~完全とはいえないですね~
ストラバイト(尿結晶)は見られませんがBL?(べべなんちゃら)という数値が高くなっています。
念のために血液検査もしてみます。

 

血液検査の結果は

少しではありますが、脱水症状がでています。ウィルス性の感染も全くなし。
血糖値も異常なし。
しかし、GPTとBUN そしてAMYL(アミラーゼ)の数値が高いです。
という事は桃ちゃんは体質的に肝機能が弱い・今の胃炎の影響もいくらかあるとは思いますが・・・・・
胃炎・大腸炎より怖い膵炎(スイエン)はいまのところ大丈夫です。
下腹部を直診しても痛がる様子もないので腹膜炎は心配ありませんから。

下痢を抑えるために4日間の水・食事一切の絶食をさせて様子をみましょう

ということで、点滴を受けて追加の薬を頂いて帰宅しました。

思ったより桃は元気です。帰宅するとご飯頂戴~というようなペロペロ攻撃をしてきます。
食欲があるうちは全然大丈夫ですもんね411

皆さんのコメントで一番多かったのが、「私も水を飲ませていたわ~」そういう意見でした。
ただ、これは胃炎特有の水をガブガブのんでまた一気にそれをもどしてしまうという症状の時に限ってらしいですよ。
様子をみながら、ガブガブ飲むようなら水を飲ませないように撤収して、その後少量づつ与えて様子をみるのがよいらしいです。

でも、その様子って素人にはわからないですよね~やはり獣医さんに早急に連絡をとって指示をもらうことが一番ですね。

桃のかかりつけの獣医さんも24時間の対応はしてもらえます。
でも、これまで慌てふためいていつも殴りこむように病院に深夜でも明け方でも飛び込んでいたもので、少し様子をみてみようと朝まで待っていました。
駆けつけないにしても、電話連絡での指示を頂くべきでしたね。
いくらかの出血は防げたでしょうから。

もしパパがいたなら、きっと深夜であろうと明け方であろうと連れていってたでしょうね。
これが飼い主のありかたかもしれませんね。
行って、なにもなければそれで○ですもんね。

つい、時計を見てしまったママの反省すべき点でした。

今日から4日間の完全絶食に加えて、毎日の点滴通いになります。
来週初めにトリミングの予約をしていたけれど、それもキャンセル   申し訳ありません356


結局今回の胃炎・大腸炎の原因かははっきりしませんでしたが、定期的な尿検査、時期を決めての血液検査はワンの健康診断と思って必要なことかもしれませんね。

※血液検査の報告書を頂いていますが、用語だらけでチンプンカンプンです
 また獣医さんの時間をみつけて他の事についても質問してみます。
 参考にならなくてごめんなさい。
 これからの予防法や体質改善についてはこの絶食治療が終わったときに質問してみます。

 

桃が絶食っていうのに、ちゃんとおなかが空くママって白状なんでしょうかね~

 

| 動物病院 | 16:56 | comments:44 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

急性胃炎と腸炎

それは日曜の夜、ブログ記事の更新をし終わってパソの電源を切った時でした


ど~したん桃


食べ好きたん


気付くと夕食をすべて吐いてました




これまで黄色い胃液を吐いたり消化されてないフードを吐いたりしたことも経験してきました

吐いたことに「ママごめんなさい」とでも言うように呆然としてる桃

「大丈夫だから・・・・桃、ママは怒ってないよ」

嘔吐の後片付けをしていた時、今度はオシッコシートに走っていく桃


後ろを振り返ると   ボトボトと流れるような下痢405

これまで、桃は軟便になっても、水のような下痢をした事はありませんでした。

初めて目にする桃の下痢   追っかけてお尻を拭いてあげようとしていると

また、背中を丸めて前に少しづつ歩きながら嘔吐

食べたものはもうなかったのか唾液のような透明なドロ~ッとした液と白い泡

口にはいっぱいの泡と嘔吐物

 

その後あまり水を飲まない桃がガブガブと一気飲み

またすぐに飲んだ水とまた白い泡を吹き出すように嘔吐

 

吐くものがないと余計に苦しいだろうと空っぽになった水を満タンに

又ガブガブと水を一気飲みする桃   途端、また嘔吐 

そしてたて続けにすごい下痢

水を飲む

次に吐いたものは前の嘔吐物とは全く違っていて、茶褐色でした。

血~~~~404

すると今度はただの下痢ではなくなりました

 









≫ Read More

| 動物病院 | 20:37 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オソロの服

いくぞ~


久しぶりだ~


きっとあるぞ~


オソロの可愛いの~~




とルンルン気分でいった先は三宮のミント神戸の中にあるお店 Harness Dog

店内ちょっと前にポチった商品がずらり

これならポチって送料払うより出向いて試着してゲットした方がやっぱり確実だわ~410

 

さて、お目当てのお洋服は・・・・・(゚Д゚≡゚Д゚) 361 (゚Д゚≡゚Д゚)361

見当たらない393   
店員さんに、『上着が水玉模様でピースマークがついててズボンも引っ付いてる服ないの?』
田舎のオバちゃんみたいな説明にもちゃんと分かってくれた店員さん
在庫を確認してくれて・・・・・・結局サイズなし

ガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!!

私ここまで何しにきたの~409  ガソリン代・駐車料金  これから食べるランチ代

どうしてくれるの~~388  これならポチって送料払った方が安かったかも393393393

折角、ここまできたんだから何か1つでもゲットして帰らねば女がすたるってもんだよね

 

 

≫ Read More

| お買い物 | 00:39 | comments:52 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

福袋

今朝、パパは朝からバタバタして505へ出発しました。
行ったかと思うと忘れ物とかでまたUターン

いつもの事とは思っていても、どうしてこう忘れ物の多い人なんでしょう
あきれてしまうわ388

結局、時間がないってことでママはパジャマ姿で三宮の駅まで送っていったママ448355355
気をつけていってらしゃ~い。異国で忘れ物しないように!
まるで子供に言い聞かせるように送った朝でした


昨日は桃の叔母の誕生日のお祝いコメントをたくさん頂いてありがとうございました410
ママも健康で一年を過ごせることを願っています。

さて、一夜明けた問題の桃の偽妊娠行動は361

玩具を強制没収したことがよかったのか、寝ぎわちょっとゴソゴソしていましたが、何とか昨夜はいつもの桃のように静かに寝てくれました。
ママも三日ぶりにぐっすり眠れた昨日でした。とても参考になるアドバイスありがとうございました
睡眠も十分にとれて、亭主元気で留守になったことで、今日は活動的に参りますぞ~~411

 

そうそう、昨日思わぬ福袋が届いていました

そ・れ・は410

≫ Read More

| 今日の出来事 | 09:39 | comments:34 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

叔母の誕生日

1月17日は阪神・淡路大震災の日でした。
ママは当時は関西にはいなかったので、その悲惨な光景もテレビ報道でしか見ていません。
その点、パパは被災地に住んでいたので、今でも地震にはとても過剰反応をします。
被害にあわれた方やその家族の皆様には忘れられない記憶でしょうね。
謹んでお悔やみ申し上げます。

その同じ17日はばぁ~ばの妹、つまり私の叔母の66回目の誕生日でもあり
一緒に叔母の誕生日を祝いました。

この叔母、母と姉妹といいつつも全く母とは違う性格です。
これまで結婚もせずに一人で66歳まで過ごしてきたわけで・・・
お気楽というのかマイペースというのでしょうか

そんな叔母の誕生日もちゃんと祝ってくれるパパ
感謝の言葉もありません

パパありがとう!

 

これ↓見て下さい。昨夜も問題行動(偽妊娠)で夜中一睡もしなかった桃は日が昇るとネムネムモード
ママのボレロに包まれてこっくりこっくり

桃!叔母ちゃんのケーキ買いにいくよ~~363

桃


ってな訳で、昨日雪がちらつくなかママはケーキ店へ

ケーキ

パパはこのケーキを見て、なんでバースディー384にせんかった361って
でもこれは主役の叔母の意向でした。
それぞれ好きなケーキがいい!だって388

夕食は外で食べるつもりだったけど、寒いから行きたくない!って
結局、叔母の好きなメニューにした夕食でした   そのメニューは157    ここ 

久しぶりのピッピーも一緒にケーキ三昧

ピッピー

鳥って雑食なんでしょうかね361我が家のピッピーは焼き鳥でも手羽でもなんでも食べちゃいます
そういえば、今年はまだお酒飲んでないね(^m^ )クスッ


桃も一口だけ参加でした。
フードを食べなくなるっていうママのお達しでフォークについたほんのわずかなスポンジだけでした。

でもこうやってみんなで叔母の誕生日を祝えてよかったね

来月はばぁ~ばの誕生日です。

ばぁ~ばは何がいいっかな~410

 

ここ数日のぜんざいバトル
これはばぁ~ばとママのバトルです。
ママは小豆だけすくって毎日クリームぜんざいに。 ばぁ~ばは餅を焼いてぜんざいを。
小豆がなくなると行って親子のバトルは繰り返されています。

こんな会話が一番平和な証拠ですね411 我が家はいつも食べ物ネタですね
食いしん坊一家なんでしょうね!

※今朝、偽妊娠行動をストップする為にと思って、桃の玩具をすべて強制没収しました。
 しばらく、玩具は押入れインです。
 今夜寝てくれたらいいんですが・・・・・・・・パパは「ゲージにほり込め!」っていうけどそれも可哀想だもんね
 さて、どうなることやら


 




| 今日の出来事 | 10:19 | comments:30 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ボーイフレンド

昨日の出来事

お昼からのんびりママはチクチク
そんな時いつも桃ちゃんは気を引こうとするのかママの膝の上ですやすや395
ちょっと邪魔なんだけどね~

編み物

マットで寝てくれたらいいのに・・・・・・・
日差しいっぱいの我が家のリビングは昼間はぽっかぽかなんです。
ママのクッションのいいお膝が居心地がいいんでしょうね410

洗濯物を入れて、いつもの散歩コース行ってみよう363

その前に年末に借りていた本を返しにリアちゃんちによって・・・・・リアちゃんのおばあちゃんにもお土産持っていこうね

≫ Read More

| お友達 | 21:51 | comments:40 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

手作りおやつ

今朝はいい天気
ちょっと肌寒い朝だったけど、お昼には日差しが入って温かい我が家のリビング


桃ちゃんいつものように二度寝真っ只中
洗濯も干し終わってママはちょっと台所へ


先日から試しているサンプルのフードをどうしても食べてくれない桃ちゃん
このフードの方が体にはいいのにね


勿体ないからママは久しぶりにカリカリフードクッキーを作りました
材料は食べなかったドライフードなのに、ちょっと加工するだけで凄い食い付きです
市販されているジャーキーやおやつあげるよりマシでしょうから




≫ Read More

| 桃の食事 | 11:34 | comments:43 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

甘栗とのんびり日曜日

昨日甘栗が届きました

昨年のちょうどクリスマス前だっけ

▼・ω・▼ とことん Clair ▼・ω・▼のはっちさんとこでみた甘栗 谷岡の甘栗 

栗好きのママにはたまんな~い

ポチってどれだけ待ったでしょう    やっと至福の時が参りました

甘栗

 

宣伝文句では こんな栗食べたことありますか?  だったけど、そんな大げさな

って期待半分にしてたけど、そこいらで売ってる甘栗と食べ比べても差は歴然でした

甘~~~~~くってホクホク! その上皮もプリっと剥け易い っときたもんだ

500グラムの袋 3個 におまけつき    一回で食べきらないので2袋は冷凍保存しました。

これで栗飯も炊けるんだって   また栗飯炊いたらレポいれますね

 

今日の天気  まるで「きつねの嫁入り」みたい

晴れたかと思うとポツリポツリ雨。 洗濯物を入れたり出したり356

パパは用事で大阪へ朝からお出かけだったので、ママはのんびり日曜日。

新婚時代には思いもしなかった事だけど、休みの日にパパが家にいると大変

朝ごはんしたり、昼ごはん作ったり 余計な家事が増えますからね

亭主元気で留守がいいですね   しばらく帰ってこんどって~~~って言いたいな(^m^ )クスッ  

どこも行かないの

たまののんびり日曜日ゴロゴロさせて~~~~

雨やむ

もうちょっとしたら早めの散歩いこっか~411

チュ

パパがいなくてもゴロゴロしている時間はないみたい410

じゃ、行ってきま~す。

 

| お買い物 | 15:26 | comments:39 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

えべっさんと鏡開き

昨日、1月10日は 福の神「えびす様」の総本社西宮神社に参拝へ


9日の宵えびす・10日の本えびす・11日の残り福と3日間にわたって行われる大祭です
十日えびすは関西が中心で関東にはないらしいです。

えびす様は七福神の中の唯一日本代表の神様ってテレビで言ってました


テレビで放映される「福男」


開門と同時に本殿に向かって若い衆が一番乗りを競って走るあの福男
かつて問題があった福男も今年は問題なく決まったようです。


福男だけでなく女性が一番を取ると福女もありなんだって
知ってました361でも残念ながらいまだに福女は実現してないらしいです。


 


仕事が早く終わったパパとばぁ~ばの三人で電車で行きました。


毎年凄い賑わいで境内に入るまで押しくら饅頭状態なので、桃はお留守番


着いてみると時間も早かったのか、そんなに多くない恵比寿

これなら桃も連れてくればよかったね


最寄駅から西宮神社までの歩道にずら~っと露店や吉兆店〔縁起物売り〕が並びます
帰りに何食べようかな~って下見しながらまずは参拝へ


えびす
出口と入り口を決められて一方通行の西宮神社  赤門から境内へ入っていきます


境内に入ってもたくさんの露店と吉兆店        しばらく歩くと本殿です


恵比寿


こうやってお払いを受けながら本殿へ入ります。ご神殿へ参拝を済ませて  
本殿の横には名物の大マグロ  
このマグロにお金を貼り付けますこの指はママとばぁ~ばの手ですよ410  


恵比寿

神殿を出ると 商売繁盛笹持ってこい! 福笹!  福笹娘さんが売っています。 
あれ~奥では男性がいたぞ~
毎年、列に並ぶも本殿を出るのも必死なくらい人込みだったけど、今年はゆっくり参拝できました


恵比寿恵比寿
恵比寿恵比寿

境内を出る頃には真っ暗  


仕事帰りの参拝客で賑わいだしたえべっさん  
いつもこの頃来てたんですね
露店を物色してお腹を満たす予定だったけど、どれも同じようなものばかり


結局、家の近くの炉端で夕食を済ませて早めの帰宅になりました

 

さて、

飾り餅


今日11日は鏡開き です。


お供えしていた鏡餅を木槌で叩き割る「鏡開き」

これはもともと武士の風習だったらしいです。

男性は具足(鎧や兜のこと)にお供えした「具足

餅」を女性は鏡台に供えた「鏡餅」をそれぞれ雑

煮にして食べたことがこの行事のはじまり。


しかし、武家社会では「切る」という言葉を嫌い刃
物は使わず叩いて割るのですが、おめでたいと きに「割る」というのも縁起が悪いため「運を開く」 にかけて「鏡開き」と呼ぶようになったとの事です







パパは嫌いだけど開運を願って 我が家もぜんざいを作ります。

最近はサトウのパック餅が入っているから、硬くなった餅を切る手間もなくなりましたよね

昨夜に水に浸しておいた大納言の小豆でコトコトにてお砂糖と塩・醤油をいれれば出来上がり

お供え餅は火災にあうということから焼いて食べてはいけません。

でも、こんがり焼いたお持ちが好きなママのぜんざいはトースターで焼き焼きお餅をいれます。

鏡開きぜんざい

お正月は松の内〔15日〕までですが、近年ではそう長々と正月気分に浮かれては入られませんよね

年賀状は15日までは明けおめ~!でいいですが、それを過ぎると寒中見舞いになりますよ。

ママの時代は15日が成人式がお決まりでしたけど、今では第二月曜日、今年は14日ですね。

週末から関西地方は雨模様。  成人式は晴れてもらいたいものですね

桃一家のお正月も今日で終わり

パパにもバリバリ働いてもらわないとね392

 

1月はお正月・2月は逃げる・3月去るというくらいあっという間に過ぎてゆきます。
会社関係や自営業の方は年度末の決算やら、確定申告やら多忙な日々ですもんね。
気を引き締めていきましょう!

 


 




 


 


 


 

| お出かけ | 12:50 | comments:39 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大阪進出 【後編・・・誕生会】

前記事にコメント頂いてまだお返事してませんが、先に続きをアップさせてもらいます。
後ほどちゃんとお返事しますので・・・・・ごめんなさい


 


さて、ドッグランの後は・・・・・お店に移動    ドッグランの様子は前記事をご覧下さい


店内は


 


アースコート


天気もよかったせいかカフェにきているワンちゃんもいっぱいでした。外のテラス席もとても素敵でした


さ~メニューを見ましょう


さくら@さんは前にも来店されていたので、お勧めのグラタンに全員一致


アースコート

これにドリンクがついてますが、ちょっと足りないので・・・・・


アースコート

ピザを2枚追加注文してみんなで分けて頂きました


ここで、思うことなんだけど・・・・・どうしてワン同伴のお店ってイタリアンが多いのでしょうか?
ママ的にはワン同伴のうどん屋や焼肉屋・そしてお好み屋さんがあったらいいのにな~

グラタンといいながらも五穀米の上にホワイトソースとミートソースのコラボ
ママには少し味が薄めだったかな
ピザはとってもおいしく頂きました410


じゃじゃ~~~~ん


 

≫ Read More

| お出かけ | 14:31 | comments:40 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大阪進出 【前編】

今日、神戸組は大阪へ448355355


10時現地集合の約束だったので余裕をもって9時出発


車内はおしゃべりに花が咲き、余裕かましていたら405


降りるはずの高速をひたすら走り目的地の反対方向へ


Uターンして、安心したのか、またも分岐点で違う方向へ405 


再々Uターンのはずが、結局下道でなんとか現地入り  30分の遅刻でした388


 


今日のオフ会はここ


アースコート

アースコートアイランドさん


 

≫ Read More

| お出かけ | 21:07 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

無事保護

12月27日に緊急バトンとして皆様にご協力いただきました


岩田かずき君は無事に見つかったそうです


ありがとうございます。


詳細はここ   


 


 

| 未分類 | 00:13 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

七草粥

今日は七草粥の日です。


春の七草は


七草


詳しいことはここを参照してください。


春の七草を正月七日の朝に「かゆ」に入れて食べると一年の邪気をはらい万病を除くといわれているけど、朝つくれなかったので、昼食に七草粥にしました


七草粥

残っていたサツマイモも一緒にいれた我が家の七草粥 


本来は塩であっさりと作る粥だけど、ほんのりおダシを効かせてました。


食欲増進・・・・・お正月のご馳走で疲れた胃腸を休める為の意味もあるのに、何倍もおかわりしちゃ意味ないよね~


でも、美味しい♪


 


桃もちゃんと七草粥にしました。


桃ちゃん用特製七草粥


七草粥

七草はすべて同じですが、風味を増す為にレバーを少し刻みました。


桃の食い付き抜群の 七草粥でした411


 


さくら@さ~ん!お腹パンパンって言ってたけど、七草粥たべて胃腸に休憩してもらってね~


昔から言い伝えられた事は、きっと何か意味があるはずです。


まだ七草粥を食べてない方は是非、今日は七草粥にしてみませんか410

| 料理 | 12:51 | comments:42 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

葉牡丹

お正月に活けていた花


いけばな


この一週間でこんなに咲きました


いけばな

根〆にしていた葉牡丹 これは植栽用の葉牡丹で根があるまま活けてたママ


天気もいい日曜日の今日、植木鉢に植えました


葉牡丹


退屈そうな桃には『もってこいゲーム』


ガチャピンもって来て~~~


もってこい


次はマッちゃん持って来て~


もってきて


持って来て


次のもってこいを言おうとすると


 


もってきて
わ~めっちゃ意地悪なお顔403


そんな顔するなら遊んであげないからね~フン!!


 


葉牡丹を植えながら片手間に遊んでいたもんで、桃もそれが分かっているのでしょうね。


ワンはらいに持って来てゲームしてるんでしょ!


そう言わんばかりの桃ちゃんでした(^m^ )クスッ


 


真剣に遊んでる時と片手間に遊んでる時、ちゃんとわかるんですね


あなたの愛犬もそんなことありませんか?


 


今日はとってもいい天気278 我が家のベランダも布団で花盛り

夕方の散歩は少し早めに行って、ロング散歩しよ~ね410

| 未分類 | 14:27 | comments:33 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初走り

年末からバタバタ用意していたお正月の三が日もあっと言う間に終わりました

今日から仕事初めの方もいらっしゃるようですね。

桃ちゃんの掲示板では年賀状ペッタンをお願いしていますが、これまでたくさんの年賀状を頂いています。

ありがとうございます

年賀状を拝見するだけでもそれぞれの個性が出るものですね410

コメントをした事がないあなたもよかったらペッタンしてくださいね

 

今日は天気もよかったので、六アイのドッグランへ448355

数頭のワンちゃんだけがいたドッグラン!結構貸切って感じでした。

ラン

あれれ388  

≫ Read More

| お出かけ | 23:00 | comments:39 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初詣

2008年の元旦は寒い一日でした


朝は皆そろって新年を祝い、桃もお屠蘇を頂きました。


元旦


って無病息災を願って形だけ410  ママの指先でちょんとお屠蘇をお口に


フン355って鼻息ついてたけどね(^m^ )クスッ


 



 


263桃ちゃんの掲示板であなたの愛犬の年賀状を募集しています
  よかったら年賀状ペッタンお願いします

≫ Read More

| 今日の出来事 | 02:06 | comments:35 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新年のご挨拶


457謹賀新年 457

ご家族お揃いで新年をお迎えのこととお慶び申し上げます


桃一家も新しい年を迎え希望に胸を膨らませております
今年も宜しくお願い致します


347桃ちゃんの掲示板へ年賀状ペッタンお願いしま~す。


 

| 未分類 | 00:01 | comments:36 | trackbacks:0 | TOP↑

2007年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年02月

