| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新しい振袖

今日はチクチク ハンドメイドの記事アップです。

ず~~~~っと前に依頼を受けてた市松人形さんの着物がやっと完成

市松人形の着物 
グレース@ママさんが大阪遠征でミルパパママさんから預かってきた人間用の着物1着を ほといてリメイク
市松人形さんがこれまで着ていた古い着物もサイズの参考の為一緒に届いてました。

帯は? って思ったけど一緒に入っていたので 帯もチクチク
市松人形の着物 帯 

ワンコ着物は適当に作っていたけど ほぼ人の着物と同じだったので悪戦苦闘しちゃいました。
途中、無理かと思ったけど それなりに形になってよかった~~

既に依頼主のミルママさんもアップされてますが     こちら⇒
お人形さんが風邪ひかないうちに作って送らなきゃって かなり焦ってました
素人なので出来は文句なしってことだったけど 喜んでくださってほっとしています。

ほっとした(生地を出した)ついでにこのまま勢いでもう一丁チクチク
 
振袖 
ネットで随分前に購入していた 洗えるチリメン生地で桃ちゃんの新しい着物
右のブルーの着物は第一号で作った チリメンの風呂敷で作った振袖です。
何度かブログにも登場してるので 知ってる人は多いかも

家事やお出かけの合間に作ってほぼ一週間 
出来上がりました

振袖 

振袖 

子供着物のように肩縫い上げも。
ど~せなら 腰縫い上げもしとけばよかったな

出来たら着せてみたい親心 笑
かなりボッサリーノ桃ちゃんになってるけど モデルしてもらいました

振袖 

帯をした後ろ姿もいい感じ

振袖 

頭、爆発してる~~笑
12月1日にグレース@ママさんのところでプロによる撮影会があるけど、 
ボリュームを残した今のカットじゃ首もとがはみ毛になっちゃいます。
ん~~~ どうしよう・・・・・

この試着段階よりもいくらかマシなお写真が撮れるといいな~
クリスマスを超えて お正月が待ち遠しい新しい桃ちゃんの晴れ着でした





| お手製 | 15:01 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お散歩リード

今日は明け方(深夜)前から降りだした雨の土曜日
朝からテンション
街中はすっかり薄手の長袖姿になった中 いたって桃ママは半袖でまだ汗かいています。
メタボに更年期?
今年も冬布団はまだまだ先のこととなりそうです

昨夜は久しぶり博多へ帰省されたkaoriさんといつものメンバー揃って楽しい『夜ベ』でした
ほとんど写真撮ってなくて、お友達からのメール待ち状態
届いたらアップさせてもらいますね

夜ベ kaoriさん じゅ~ま君 

 
                お友達さ~~ん 早く写真送ってくださ~~い



写真待ち記事として 少し前の出来事

これみて~~~

ハンドメイド お散歩リード 

お散歩用として使っていたリード
玄関先に 桃ちゃんが自分で持ってこれるように置いてるんだけど 
持ってくるついでに噛みカミ

何度も 『噛みかみ あかん!!』  っと言ってもこの始末

命綱のリードなので新調することにしました

ハンドメイド お散歩リード 

なにがいい塩梅やねん!!

ハンドメイド お散歩リード 

使える金具は再利用して 消耗してるだろうアジャスターなどは新品に
さて、このリードもどれぐらいもってくれるんだろう・・・・・トホホ

自分で作るからいいけど お店から購入するんだったら破産やわ~
変な癖つけたもんです  

       ヤレヤレ

| お手製 | 20:28 | comments:17 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちょっとだけテンション上がった

8月もそろそろ終わりというのに、まだまだ暑いですね。
でも、朝晩の風が少し秋を感じさせる?

と思った矢先、
九州へ向かってきている台風15号の影響で 湿度が凄いことになっています。
低気圧と台風が重なって 週末はかなりの雨量だとか
夏休み最後の週末なのでお出かけを予定されてる方々 気をつけてくださいね。

お盆過ぎた頃から ちょっとだけ桃ママのチクチクテンションが上がって・・・・・
お友達ちゃんへの 遅れた誕生日として こんなもの作っちゃいました

ハンドメイド カフェマット 

リード作りをしていたころの余り布での パッチワーク カフェマット

     
  
                     使ってくれたら嬉しいな~



そして 納戸から 布を出したついでに
自分用として これも

ハンドメイド 巾着 

ハワイアンをイメージして作りだしたんだけど、出来上がった巾着の表は 額の紫と黄色で琉球調

裏の方が可愛いかな?

ハンドメイド 巾着 

5cm四方で継ぎ合わせた 阿修羅男爵(←知ってるかな?) 巾着

ハンドメイド 巾着 

桃ちゃんのお手入れ用具を入れて グレース@ママさんとこに行く予定です


携帯のラインにアップしたら、  『私も作って~~~』と とあるママさんからコール
チクチクテンションもタイムリミットだったけど

もう一丁 チクチク
ハンドメイド 巾着 

これまた、余り布なので 表と裏に統一性なし 笑

ハンドメイド 巾着 

荷物の多いママさんなので、桃ママ用より少し大きめに
もう少し可愛い柄がよかったかな?

    
   
 
    これまた、ボロボロになるほどに使ってもらえたら嬉しいです


本当は、上記のものよりも先にチクチクしなきゃいけない大物があるんだけど
まだそこまでテンション上がらず
チクチクしても汗が流れなくなったら 本格的に開始しようとおもっています。

    大阪のお友達さ~~~ん、  首をなが~~くして待っててね
  
 
                                もう十分長くなってる!!ってね 

ハンドメイド 巾着 

           あたちもお手伝いするでちよ    (桃ちゃんのお手伝いは邪魔しないこと)

                                  ※出来上がった巾着かぶせられて固まってる桃です

| お手製 | 00:38 | comments:17 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新しい振袖

このところ、ばぁ~ばの家の片付けに狩り出され バタバタ忙しく過ごしている桃ママです。
桃ちゃんも一緒に同行してるんだけど 退屈モードで桃ママのジャンバーの上で昼寝ばかり

気づけば今日は残戎
商売繁盛笹もってこい~~の十日戎も行きそびれた桃ママでした
早いもので明日は鏡開き
またぜんざいで大きくなりそうな予感いっぱいです 笑

先日アップしていた新調の晴れ着 
またお付合いくださいね




\(@^0^@)/やったぁ~~~~~~♪

ついに3日かかって6日に新作の振袖が完成   してました
アップしたくってウズウズ 笑
自我自賛の自己満足の世界ですが 




地味かな~って思っていたけど出来上がってみると案外いい感じ

ハンドメイド 振袖 Riku君の着物 

しつけはまだかけたまま(着せるときに外す)ですが・・・・・半襟のビビットな色が利いていい感じ♪
ワンコ用だけど、前にも言ったようにほぼ人間用と同じなので 前身頃はこんな風になってます

ハンドメイド 振袖 Riku君の着物 

夏に着る着物は浴衣や絽(ろ)のような単(ひとえ)だけど、冬用なので袷(あわせ)
裏地はぼかし柄の八掛(はっかけ)を使いました
以前は晒(さらし)を使っていたけど、より本物っぽくなりました

袖の緑は 本当なら白い長襦袢(ながじゅばん)がチラッと見えてる感じなんだけど、白じゃ可愛さがでないのでビビットな緑
そして、襟は赤い半襟を入れたって感じを出しています

女性なら一度ぐらい着物をきられたことあるだろうから わかりますよね

出来上がったのでサイズ確認の為に 桃ちゃんにちらっと試着してもらいました

まずは後ろから

ハンドメイド 振袖 Riku君の着物

帯下に見える腰縫い上げも作ったらよかったけど、毛むくじゃらの子供みたいで可愛い~

ちゃんと前は左が上になってるかな?ハンドメイド 振袖 Riku君の着物 

帯〆もちゃんと体の中心になってますね
子供を想定しての晴れ着なので 肩縫上げもしています

する前はこんな感じ

ハンドメイド 振袖 Riku君の着物 

ね、肩縫上げしてるほうが子供らしくて可愛いですよね

では全体像



 ハンドメイド 振袖 Riku君の着物 

いつでもお嫁にいけちゃいそう(^m^ )クスッ    小太郎~ 桃は準備万端よん(笑)

さ~さ~桃ちゃんのニオイがつかないうちに 脱いで梱包しちゃいましょう

実は、桃ちゃん用ではなく お友達の オネエ系のワンちゃんの振袖でした
昨年、12月頃 作って~~ってリクエストを頂いていたんだけど、野暮用多発でなかなかチクチクできずにいたんです
このお正月に間に合わせることができなかったけど やっと完成
もう少し色目が可愛いほうがよかったかな~って思いながらも 洗っても縮まないちりめんがなかなかなくて
                           レーヨンちりめんならいっぱいあるんだけど・・・洗うと縮む
今日あたり、郵便屋さんが届けてくれているはず
色の薄いお友達のワンちゃんだからも~っと素敵に着こなしてくれるはず

似合うといいな~
サイズあってるといいな~
喜んでくれるといいな~~~

生地もいっぱい残っているので、これからまた桃ちゃん用をチクチクしようと思っています
オンリーU^ェ^U ワン!じゃなくなるけど この世に2枚しかない ワンコ着物 いいよね?

任務完了でほっとした桃ママでした   



ついでなので、見たことがある方おられるとは思うけど
これが↓桃ちゃんの帯です


 ハンドメイド 振袖 帯
人間用でも 着物より帯の方がお値段が高いっていわれるけど ワンコ用もそのとおり
♪金襴緞子(きんらんどんす)の帯しめて~~♪
って歌があるけど、金襴の生地の高いこと
着物は500円前後なのに 帯の材料代は1本作るのにその3倍ぐらいかかっちゃいます

↑真ん中の朱色の帯が一番最初に作った帯
裏に芯を張らなかったので ふっくら感とボリュームがたりませんでした。
でも まだ小さかった桃ちゃんにはちょうどよかったんですけどね

それから試行錯誤を繰り返して 芯を張ることに気付いたってわけ
どうしても桃ママ好みの色ばかりになってしまったけど、どの着物にもあわせやすいようです
昨年、みかんと一緒に ミルパパママさんから帯(本物)も頂いていたので作る予定です

帯の小細工もいいでしょ(^m^ )クスッ

 帯揚げ(バイアステープ使用)や帯〆(だだのヒモ使用)も施しています  

ハンドメイド 振袖 帯 


皆さんに すごい~~ってお褒めの言葉を頂きますが 
桃ママは和裁は全くの素人
一度、母と一緒に 桃ちゃんの一作目のブルーの振袖を試行錯誤しながら作った時、習いました
でも人間一度作っていても記憶ってすっとんでしまいますよね。
その後は、母にもらった和裁の本を見ながら チクチクしてるってわけです
プロの方が見られると大笑いされることでしょう。

本には羽織と袴の縫い方も載っているのでいつか作ってみたいな~
 
自己満足の桃ママだけど、当の本人 めちゃ不機嫌  そこがネックなんですよね 笑
風呂敷1枚(60㎝サイズ)あったら作れるワンコ着物
みなさんも是非作ってみてください
チクチクめちゃ楽しいですよ~~~


     【覚書】 袖    巾11cm 丈20cm    袖口10cm 袖付9.5cm            
          後身頃  巾28cm  丈36cm  身八口5cm
          前身頃  巾28cm  丈23cm  身八口5cm 襟下9cm
          襟巾   2.5cm  襟長さ  52cm
          腰ヒモかわりのサナダ紐 65cm2本



   先ほど届いたよ~~~ってお電話もらいました。
   着てる姿の写メもらったけど 黒い桃ちゃんよりめちゃ似合ってました
   喜んでもらって嬉し~~~
   また創作意欲がすすむ桃ママでした♪

| お手製 | 22:00 | comments:39 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

事はじめ

ことはじめ
言葉の使い方が間違っているかもしれないけれど・・・

   調べてみたら 針供養 ?  仕事のはじめ?


三が日が終り、お屠蘇やお重をしまった後チクチク開始

ハンドメイド 桃
毎年お正月に着せている桃ちゃんの振袖
これまで5枚ほど作ったけれど
洗うと縮むちりめん風(レーヨン素材)の風呂敷で作っていたのでドライクリーニングしなきゃいけませんでした
犬用をクリーニング店に出すのも なんとなく気が引けて・・・・・
お店によっては受け付けてくれませんもんね。
それで、ばぁ~ば(母)が一度しか袖を通してなかった『洗える着物』をほどいてリメイク

ハンドメイド Riku君の振袖 

小さな用には大柄は殆ど柄がでないし
色が少し地味かな~って思いながらも半襟などで可愛さを出したら まっいいかな~

ワンコ振袖を作るとき、一番大変なのが 袖
作業を片袖チクチクの途中でやめたらいけないって言われてたし・・・(ば~ちゃんがよく言ってたけど何故?)
キリをつけるのも両袖が出来上がったときしかやめられないんですよね
 
そして、着物の裾の両サイド 『褄』


ハンドメイド Riku君の振袖 
ふっくら感を出すのがとても難しいんですよね

ミシンでダダダ~~~~って縫えば早いんだけど、人間用と全く同じ作業でオール手縫い
運針が苦手な桃ママは 縫いの段階でめちゃ時間ばかりかかります
でも、次第に形になってくると嬉しくて時間を忘れてしまう振袖作り

明日?明後日? 頃には完成かな
サブサブ洗濯しても大丈夫なはず  ←ほつれなければ (笑)
完成したらまた見てやってくださいね

腰が上がるまでは時間がかかるけど 作り出すとめちゃ楽しい~~~♪
出来上がると も~~~っと嬉しい~~♪
チクチクに火がつくと またアホみたいに何枚も作ってしまいそうな桃ママだけど、ノッテルうちに頑張ります

ハンドメイド 桃 
                                     ↑ グレース@ママさんへ  お耳切っちゃいました
ん~~~  ごめん

 

そんな訳で・・・・・お返事できないかもしれませんが コメント欄は開けておきます


あ、そういえば・・・・2日の書初め してなかった

| お手製 | 20:30 | comments:41 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

