| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

狂犬病ワクチンとフィラリア検査

今日もいい天気  (日付変わったので昨日月曜日の出来事です)
そろそろ愛犬家のみなさんのブログでも見かける春の恒例行事
桃ちゃんも行ってきました


狂犬病とフィラリア検査 

付設の動物で受付を済ませて ドッグラン側のテラスで待機
週末はワンコで賑わっているけど、今日はドッグランも店内もガラ~~ン

広いテラスで接種前に少し運動って思ったけど 桃ちゃんフリーズ

狂犬病とフィラリア検査 
ボールを借りて遊んでみたけど あまりやる気ナッシング
そうこうしてると

狂犬病とフィラリア検査 

前の患者さんの診察を終えた獣医さんから ○○桃ちゃん~~~と呼び声

体重 相変わらず3.3kg   体温 38.9度(平熱)
前足から採血して フィラリア検査から

狂犬病とフィラリア検査 

採血した血を顕微鏡でみても幼虫(ミクロフィラリア)なし
抗原キットを使った検査でも フィラリアの成虫もなし! 

前年 きちんとフィラリア駆除のお薬を毎月きちんと飲ませているので陰性じゃないとおかしいんだけどね

 きちんと飲ませていても、飼い主のわからないところで吐き出したり食べなかったりしていて、稀に陽性を示すこともあるらしいです。 フィラリア駆除開始前には検査はきちんとしておきましょう


そうは書いたものの・・・・フィラリア駆除薬(予防ではありません)をこれから毎月飲ませることにも疑問が!?

フィラリアにかかる経緯は フィラリアの感染菌(ミクロフィラリア)を持っている犬を刺した蚊が感染の媒介となる訳ですが
近隣に陽性の犬がいなければかからないってことですよね
そして、既に治療薬が農水省で承認されて販売されてるとか

混合ワクチン接種への疑問と同じですが、 
予防薬でもない駆除薬を 感染してもないわが子に飲ませるのって
他のリスク(薬へのアレルギーなど)の方が大きいんじゃ
ちゃんとした治療薬があるのなら、運悪く感染した時に対応したほうがいいんじゃ

                                                 ってふと思いました
どうなんでしょうね

飼い主の考え方、獣医さんの指導の方向によっても選択はかわるのかもしれませんね
疑問がある中で選んだ今年のフィラリア駆除剤


狂犬病とフィラリア検査 


そして、狂犬病ワクチン も チカ~ンと打ってもらいました

混合ワクチンにしても狂犬病ワクチンにしても獣医さんの利益目的のような気がするこの頃
勉強すればするだけ疑心暗鬼を生じますね


桃ちゃんのかかりつけのではありませんが、 こちらの先生から色んなお話も聞かせてもらいました
この病院で、狂犬病ワクチン接種の証明をもらい、その帰りに管轄の市役所へ提出
525円の手数料を市役所で払い 平成25年の接種札を貰いました





| 動物病院 | 00:11 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ひな祭りと定期健診と手袋

女の子のお節句 ひな祭りの昨日のお昼は ちらし寿司

ひな祭り ちらし寿司 

いくらや海老など乗せたかったけど ばぁ~ばが苦手なの
で、質素なちらし寿司となりました
でも 美味しかったですよ~

桃ちゃんもちょっとだけ

ひな祭り ちらし寿司 ワンコ飯 
ほんとちょっとだけだけど 普段はお昼ご飯はないけど みんなで頂きました
蛤のお吸い物  忘れちゃってた
毎年同じようなものなので まっいっか 

ひな祭り ちらし寿司 ひし餅 
焼いて食べると思って買ったひし餅
表示を見てみると 薄くカットしてそのままお召し上がりください だって

ういろうのような? 羊羹のような?  ほんのあり甘くてもっちりとしたひし餅でした

ひし餅の三色には意味があるようで・・・・・ 下段の緑はヨモギ・ 中断の白はヒシ・上段のピンクはクチナシ

桃ちゃんは食べてはないけど代打で桃ママがパクリ
この一年の健康を願いました


そして、本日 かかりつけの動物病院へ

動物病院 目の検診 体重測定 

しおこさんちのモモちゃんが通うでもかわいい干支がブログでアップされていたけど・・・・ここにも

午後の診療時間だったので 思ったより待つことなく呼ばれました

動物病院 目の検診 体重測定 

体重 3.4キロ   ちょっと残念 フードの量もカロリーも減らして頑張ってる割にはあまり減ってなかった
先月3.5キロだったので まぁまぁ~かな
極端なダイエットはいけないので 来月の目標3.3キロを目指してがんばろうっと。


白内障の初期段階なので 3週に1本の目薬をさしていますが、たまには検診も
進行した様子もなく まだまだ大丈夫とのこと
初期の今の段階でしっかり目薬をさしましょうって説明でした

動物病院 目の検診 体重測定 

朝・晩 根気よくわすれないように目薬しようね、桃ちゃん!!


お天気もよかったので ぶら~っと足を伸ばして・・・・また行っちゃいました 『おやつ

           その様子はまた次の記事で・・・・・ヒント  3月裏メニュー と~ってもおいしかったです 笑



帰宅してポストにお届けものが

ジャジャ~~ン

ヤムヤムママさんから 手袋 
ヤム姉さんの10歳の誕生日記念の
誕生日のプレゼント 私の方がしなくちゃいけないっていうのに・・・・申し訳ありあせん

赤ちゃん用やヤム姉さんのセーターなど手編みを沢山されてるヤムヤムママさんです。
ベビーアルパカの毛糸で編まれた手袋 とっても素敵
大切に使わせてもらいますね


と、試着してみると・・・・

ヤムヤムママさんから 手袋 
桃ママの セデブ級だったようで・・・トホホ

ばぁ~ばにちょうどよかった

ヤムヤムママさんから 手袋 

明日から 私が使っちゃお~~だって
とっても綺麗に編まれた手袋に ばぁ~ば に取られちゃいました
ヤムヤムママさん いいですよね?

ほんとに有難うございました

| 動物病院 | 18:37 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

停滞期か・・・?

今日は午前中雨だった博多
心配の種 ばぁ~ばの腰痛は土曜日に撮影したMRIの説明をきくと
どうやら脊柱管狭窄症(せきちゅうかんきょうさくしょう)が痛みの原因だったようです。

病名を聞くとややこしそうですが、母の状態はまず鎮静剤で痛みを緩和させて適度なリハビリで回復しそうだとのこと
家の中の生活行動が今の母にとってはリハビリになるらしいけど
未だに寝たきり
起き上がるのは入浴と食事と排便のみ

痛みには強いかなって思っていた母ですが・・・甘えんぼうさん
少しは痛みもあるだろうけどそこは我慢して筋肉も鍛えなきゃね
ご心配頂いたばぁ~ばの腰痛はそんなこんなでした


寝たきりの母の依頼で3軒をハシゴしてもらい
朝8時半からびっちり午前中いっぱいつぶれちゃいました

昼を過ぎると道路も乾いてやっと桃ちゃんのお散歩
雨上がりのお散歩は クンクン・スンスン 色んな匂いに迷わされるのかいつもの散歩コースも時間は2倍
桃ちゃん、ご近所の情報収集も大切ってね 


そして夕方、ちぃ君ママさんちの麻呂丸君の定期健診ついでに拉致ってもらって同伴

常備薬の目薬を頂いて
目薬 白内障 

ダイエット中の体重測定
おやつも抜き・朝食もフード10粒・夕飯も適量よりぐ~っと少なめで頑張ってきたから少しは効果期待かな?


さて・・・・


桃 3.2キロ
           ↑記事とは関係ないけど・・・・マズルの毛 もう少し短めがいいかも 左右長さ違うし 


3.2キロ  一ヶ月前の計測とほぼ同じ体重でした
桃ママもそうだけど 太るの簡単 痩せるの難しや~~~~~

フードを減らすのも限界があるし、おふやおからなどで量増ししてもう少し頑張ってみよっと

| 動物病院 | 21:56 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

老人性白内障?

雨が降ってちょっと涼しい金曜日になりました。
昼過ぎまでショボショボ降っていた雨も昼には上がって また週末はいい天気になりそう
今日は、桃ママが一人でお出かけしてる間に、桃ちゃんはばぁ~ばと叔母と夕方のお散歩
朝散歩いけなかった分、どっさりしっかりだったようです

日課といえば朝晩2回にさしてる目薬
 
目薬 白内障

前記事に書き損ねたけど・・・・4月に目の検診も受けていました
微妙だけど左目の下側、白内障になりかけてる?の疑惑
早めの予防にこしたことはないとの獣医さんの勧めで 進行を遅らす効果の目薬
これまでになかった日課となっています。
今使って2本目
一ヵ月後の検診では 白内障は殆どわからない状態でした。
治るってことはないらしいけど、そもそも4月の時点で ん~~~~なりかけてる?って感じだったので 
違っていたらいいんだけど
 
中止してもいいけど、もうしばらく刺してみて様子見です
桃ちゃんもそんなお年頃なんでしょうね  なんだか寂しい


気持ちを切り替えて


日課といえば桃ママのパン職人
ほぼ最近はU^ェ^U ワン!パターンだけど・・・・毎日MKベーカリーちゃんは活動しています

今朝9時からスイッチオン
最強力粉・国産強力粉・パン用米粉 それぞれ100gづつ
合計300gの粉と諸々他をあわせてコネと一次発酵までお任せ
出来上がる生地は550gほど
45g~50g程度に分割して十数個が出来上がります


魚肉のソーセージをいれて

HBパン ソーセージロール 

グレース@ママさんのお手入れ講習会で差し入れしたものと同じ ピリ辛ウインナー入り

HBパン ピリ辛ロール 


残っていたハムとゆで卵1個があったので・・・・これも

HBパン ハム卵パン 

ばぁ~ばリクエストであんぱんも作ったけどお出かけしてる間に食べられちゃってました
私の好みでワンパターン  だっておいしいんだもん~~~


桃  

写真撮影していると いやし~~~子もカメラの前ににょき 笑
全粒粉をつかった桃ちゃん用パン 焼いてあげるって約束してるのに・・・まだ作ってなかったね (^m^ )クスッ

週末にゆっくりおいち~の焼いたるね


                             こっそりパテシエも頑張ってます 笑   珈琲ロール  プリンデコ

      

| 動物病院 | 19:46 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

再検査と混合ワクチンと狂犬病予防接種

グレース@ママさんの講習会の記事でまだ参加された方にリンクをかけてませんが・・・・
アップされたらその時の記事をリンクさせてもらいますね
同じ出来事をそれぞれの角度でみたブログ記事 それも楽しみで~~す。(だからはよアップせ~~~笑)


話はさかのぼって・・・・・

4月2日、桃ちゃんの春の健康診断をしたところ肝機能の数値が若干上がっていたんです。
を飲むほどではなかったので経過観察になり 
昨年12月にするはずでできなかった(体調不良のため)混合ワクチン接種のみ

動物病院 混合ワクチン 

神戸在住の頃は 9種を受けていたけど 福岡でお世話になってる獣医さんの勧めで5種となりました。

以前から肝機能の数値が上がっていたけど落ち着いていたはずなのに・・・・・
ジャーキーなどおやつもほとんど与えてなかったっていうのに どうしたんでしょうね
GW明けの5月11日 一部だけ血液の再検査

血液検査 

正常範囲となっていたけど もう少し低いほうがいいようです。
体質的なこともあるのかな?
以前の検査の数値の基準が違っているので 比較ができませんが・・・・・時折 血液検査をしなきゃですね

混合ワクチンから1ヶ月経過したので やっとこさ、今年の狂犬病予防接種ができました

狂犬病予防

そして忘れてならないのがこれ
 
フィラリア駆除薬 ミルベマイシン

5月~12月の8ヶ月 毎月飲ませるフィラリアのお薬
今年は白い錠剤のミルベマイシンA をまとめ買いしました。
毎月忘れずに ちゃんと飲ませなきゃ

4月5月と 車の税金や諸々で大変だけど 桃ちゃんの健康のためならちゃんとしなきゃですね


あ!!そうそう、桃ちゃん生まれてこの7年間 蚤もダニも一度も目にしたことがなかったんだけど
なんとダニちゃん3匹に遭遇
マダニってヤツだったみたいで・・・・・夜中に何気に地肌を触りまくってたら ブツ?っと違和感アリ
イボかと毛をかきわけてみると 黒ゴマのような塊が・・・・

素人が無理に取ると 皮膚内に残ってNGというけど 夜に病院に駆け込むの無理!!
ピンセットでつぶさないようにそ~~~っと引き抜くと
ゲジゲジの足が動いてる  吸血はされてなかったようだけど プチっとつぶして押し花状態にして獣医さんに持参でした

蚤やダニの駆除薬をしていたのに・・・・・獣医さんも不思議だったようです。
保菌していたマダニだと怖いし、だからってさされてすぐに病状がでるというわけではないようでした。
油断大敵!!
みなさんも気をつけてくださいね。

カタンドッグメタル 買おうかな?

   使ってるお友達さん使用感はどうですか?

| 動物病院 | 19:18 | comments:35 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

