| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

変わるな~

前回はシャンプーして毛先カットだけだったので、今日はきっちり✂

アーユルヴェーダのパックして
シャンプー、炭酸泉
ドライング終わったらこんなに伸びてた桃ちゃんでした



変身~



可愛さ倍増(笑)

グレースママさん、有難うございました

| トリミング | 18:12 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

炭酸泉っていいね

デモストレーションで早くに体験していたお友達を横目に
桃ちゃんも早くバブルしてあげたい~~~ と思っていた桃ママです

先月よりグレース@ママさんのサロンに導入された炭酸泉
やっとこさ、予約が取れ、4日の午後、バブルしてきました。

先客の黒プ~ ビビちゃんとモモちゃんが終わった後  いざ~~~

トリミング マイクロバブル 

アクアゼオシャンプーで 優しく撫で洗いされた後、 入浴~~~
リラックスできるのか 大人しく浸かっていた桃ちゃんでした。

マイクロバブルは神戸在住の頃、吹田のサロンでトリミングするたびにしてもらっていたけど炭酸泉は初体験
毛穴からの老廃物がでるだけでなく、毛の仕上がりが全然ちがうんですよね。
リンスいらず

アクアゼオシャンプーを使うことで 洗いも時間短縮だし、 炭酸泉でノーストレスみたい
ドライングはグレース@ママさんのスーパーテクニックであっという間
おしゃべりしてる間に 桃ちゃんこんなになってました

トリミング マイクロバブル 

ベーキングパウダーいれすぎ~~~  笑   発酵しすぎ~~~

トリミング マイクロバブル 

ボン・キュ~~・ボンの区切れも膨らんじゃってる 

ちっちタイムを取って、この後

このスタイル気に入ってたんだけど、そろそろ暑くなるので脱お団子スタイルでプレーンなカットに
仕上がり写真を撮り損ねたけれど
こんな感じです (耳は自分で切りなさいよ、ってグレース@ママさんは手をつけてません)

    グレース@ママさんのブログ記事でお顔がアップされてます ⇒こちら
トリミング マイクロバブル 
                               ↑帰宅してひと遊びした後です


この日、ランチの後に遊びに来たココア君 余裕の顔してたけど
桃ちゃんのトリミングが終わった後、 グレース@ママさんに 『ココア~ちょっとお顔だけカットするよ~』と言われて
びびるココア君でした

トリミング マイクロバブル 

数日たって、 ばぁ~ばが言った言葉
『なんか凄く毛がふわふわして綺麗ね~』だって。
鈍感なばぁ~ばでも炭酸泉の違いがわかったようでした

暑くなると肉球の間が蒸れるのか よくペロペロして赤くなる桃ちゃんです。
理想は週一での炭酸泉
と、いうものの、なかなか現実できませんから 次のトリミングまでの間に シャンプー・炭酸泉コースをしたいです

お金を出して綺麗になるのは当たり前 
でも、グレース@ママさんは代金以上のサービスをしてくださいます。
なんといっても、心の底からワンコ好きだから
まだ、グレース@に行ったことないな~って方、是非一度足を運んでみませんか
帰り道は 親ばか病のお土産付になることは保証します

  
    
            桃ちゃん 可愛い~~~     


                 親ばか病お土産お持ち帰りの桃ママでした 笑



ひとつ疑問が・・・・
マイクロバブルと炭酸泉の違いが???

| トリミング | 14:23 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初挑戦のカットスタイル

暑さ寒さも彼岸まで とよく言ったものですね
陽射しのある日中はまだ暑いと思うときもあるけど、 夜風が心地よい気候となっています。

8月の月末近くに自宅シャンプーをしてから 早1ヶ月近くになろうとしていた桃ちゃん
近頃は お耳後ろや顎の下をカキカキしたり 手足をペロペロ
汚れてくると 多くなる行動なんですよね

近くに尊敬するA級トリマーさんがいらっしゃる為、博多へきてからは『なんちゃってママトリマー』はおさぼりばかり
前回 グレース@ママさんにトリミングして頂いたのが7月29日
間あいて、昨日、2ヶ月ぶりにお願いしちゃいました


サロングレースに到着した時、うるろねさんちのちぃ君のトリミング最中
終わるのを待っている間、miniらんらんさんとランディー君が先入れを持って合流

食っちゃべってる間 グレース@ママさんはコツコツとちぃ君を仕上げていました。

さ~次は桃ちゃん~~~~


超スペシャルコースで

まずは

トリミング グレース@ママさん コンチ風カット 

湯船に入ってるように うっとりしていた桃ちゃん

そして、カイカイならないように、かつ 虫さん寄り付かないように

トリミング グレース@ママさん コンチ風カット 

15分のパック もみもみが終わったら
ミキサーで泡立てたシャンプーで2回洗い

トリミング グレース@ママさん コンチ風カット 

その後、 人にもワンコにもよい新兵器のこれ

トリミング グレース@ママさん コンチ風カット 

バスタブにスプーン1杯を溶かして 源泉かけ流し風に

トリミング グレース@ママさん コンチ風カット 

ツルツル すべすべ~~~~♪

トリミング台へ移動して

トリミング グレース@ママさん コンチ風カット 

ドライングへ

その頃、先にトリミングを終えたちぃ君は お嬢Mちゃんにちょんまげくくり

トリミング グレース@ママさん コンチ風カット 

桃ちゃんの終わりを待つ麻呂丸君は ちぃ君ママさんがブラッシング中

トリミング グレース@ママさん コンチ風カット 

高みの見物だったのは miniらんらんさんの腕に抱っこされていたランディ君だけだったようです

トリミング グレース@ママさん コンチ風カット 

あっという間にドライングが終わり いよいよカット
お顔は前回と同様 ピーナッツ風に きゅっとウエストが絞ったようなナイスバディーにして~~とだけ 笑

トリミング グレース@ママさん コンチ風カット 

しばらくして 出来上がった今回の桃ちゃん

トリミング グレース@ママさん コンチ風カット 

ちぃ君の最近のスタイルのぱくり 笑  
まだ上半身のボリュームが足りないけれど、このカットなんていうんだろう?    

コンチ? お尻剃ってないからコンチじゃないのかな?


専門用語はわかりませんが めちゃめちゃ大満足
顔バリする勇気はないけど 桃ちゃんも少しはプードルに見えますか

トリミング グレース@ママさん コンチ風カット 

トリミング グレース@ママさん コンチ風カット 

↑お写真 片耳がめくれちゃってるけど 顎も白髪が目立たないように 軽くバリカンかけてもらいました

ボン・キュ~~ ボン!! ジョリ で若返り作戦



   素人と化け物は怖いっていうけど 全くその通り

できること、出来ないことがあるっていうのに、 
グレース@ママさんはどんなリクエストにもちゃ~んと応えて下さいます

改めて、グレース@ママさん~~~有難うです


これを自分でどう維持していくかが 技術の伴わないなんちゃってママトリマーには至難の技となりそうだけど
今回も大満足の仕上がりでした



ここからは余談になりますが、
 

ちぃ君とオソロカットになったからツーショットの写真に挑戦してみたけど
顔同士がくっ付くと ガル男とガル子は大変なことに 笑
苦肉の策で トリミング台に ちぃ君の頭を左に 桃ちゃんを右にってしたら

グレース@ママさんのひと声 『お尻同士くっつけて やだ~~~交配してるみたい~~~』

やむなく却下された二人のツーショットでした

  

        ちぃ君の仕上がりの様子はうるろねさんのブログを見てくださいね



麻呂丸君もスペシャルコースを終えて 近場でワンコと食事ができるところ検索
その結果は次にアップしますね


  










| トリミング | 09:02 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マウスケアしてますか?

スマホを片時も握りしめている桃ママ
購入したスマホには防水機能がついてなかったんだけど 汗ばむ手の水分で大丈夫か 笑

この一週間スマホからの覗き見はさせてもらってますが
コメント入力が思うように出来ずに 家政婦は見た 状態
沢山ご訪問いただいてコメントくださってるのにごめんなさい。
でも、しっかり読ませてもらってますからね

FC2のこのブログにもスマホからの投稿ができるようになってますが、何度挑戦しても無反応
どこが間違ってるのか不明状態でいます
同じFC2さんを使われる方で スマホ投稿成功されている方、よかったらアドバイスお願いします


さて、水曜日の出来事ですが
いつも食べてばかりのグルメ活動のセデブ倶楽部
でも、5日は お勉強会への参加活動でした。

        お勉強会の前と後にしっかりグルメ活動はしたけどね


グレース@ママさんのご好意で参加させてもらった講習会 
目から鱗もんでした。
今日のタイトルからわかるように 『のマウスケア』

その前に、皆さんは 犬の歯の数知ってますか?
    
       犬の歯(永久歯)は42本  ちなみに 猫は30本  人間は28本+親知らず4本


桃ママは全くしりませんでした

      【歯の本数と種類】
snap_kuropoodlemomo_20136517019.jpg 

お絵かきエディタで書いたので犬の横から見た歪な絵ですが

   ① 後臼歯  上顎2本 下顎3本
   ② 前臼歯  上顎4本 下顎4本
   ③ 犬歯 (猫でも犬歯といいます)
   ④ 切歯    上顎3本 下顎3本

その中でももっとも大切な歯が丸で囲んだ 【機能歯】といわれる歯らしいです。
でも、その大切な機能歯は 折れやすくて一番歯垢がつきやすいところ

桃ちゃんの顎の皮膚をめくってみても やっぱり汚れがついてました
この部分って歯磨きも嫌がるんですよね

がついてそのまま放置していると それが歯となり、歯周病となりひどい口臭をはなったり
歯を支えている部分(歯槽骨)まで溶け出して欠損してしまいます。

昔、亡き祖母が言ってた言葉 『歯痛をなめたらいかんよ』 
その言葉が頭をよぎりしました

単に虫歯になるだけじゃんって簡単に思いがちですが、歯周病の悪化は命取りの病気にもなるそうです
犬だからって 人間と全く同じです。

でも以外と、の口の中は 人間より虫歯になりにくいペーハー アルカリ性。
しかし、人間より 歯垢が歯石になる速度は速くて、 個体差はあるものの 早い子で48時間で歯石となるらしいです

そんな知識をもとに 何が予防になるかと考えれば一目瞭然

     食べたら磨く!!  それが一番ですよね。


でもそんな簡単なことだけど これがなかなか実践できずにいます。
子宮水腫が発見され、避妊手術を受けた際、 歯石はついてなかったけど 歯を磨いてもらった桃ちゃん
磨いた時の目に見えない傷?のせいなのでしょうか
以前より歯の汚れがつきやすくなってます。
歯石取りをした飼い主さん、 そう思いませんか?

朝晩の歯磨きはなかなかできなけれど、せめて就寝前の歯磨きは心がけていきたいと思います
そして、今はすぐれものがありますね~

このマウスケア講習会 促進販売のいとも兼ねていたんですが、
講習会を受ける前に 偶然購入していたマウスクリーナーとの併用をしてみたいと思います。

バニラミントのジェルタイプ
小豆粒ほどを

マウスケア 

歯茎をマッサージするように塗布
 一日数回  理想は4・5回なんだって
マウスケア 

飲み水に少量いれて使うタイプもありますが、
あまり水を飲まない桃ちゃんには 直接つけるジェルタイプがいいようです。

マウスケア 

歯石が溶けてなくなるわけでなく、浮いてきて爪やスケラーなどで簡単に取りやすくなるらしいけど
とりあえず 毎日続けてみようと思います。
また結果がでたらお知らせしますね。     

     講習会受講で 『マウスケアメンター』という証書も頂いたからには頑張らなくっちゃ
  
愛犬の健康と長生きの為にも マウスケアしましょうね










| トリミング | 17:26 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

かわいい♪

夜中から降り出した? 今朝まだ雨が降ってたけど 昼前にはお天気も回復
道路は桜吹雪でピンク一面となってました。
それでもまだ咲いてる桜 2分残り?っていったところでしょうか。
すっかり葉も出てきて、 次の季節を彩るツツジの花芽がぷっくりとしてきていました
自然って 凄いですね。 
誰も教えないのにちゃんと季節を告げてくれる  そんな散歩道でした


トリミングをしてもらって数日
桃ママは完全なる親バカになっています 

ママカットのこんなお顔も可愛くみえたけど・・・・・ 

自宅トリミング 

やっぱり、こっちが可愛い~

トリミング 桃ちゃん  

玩具の『げんちゃん』を持って来て ドヤ顔も
トリミング 桃ちゃん 

お耳めくれながらも ちょっと足を引いた立ちポーズも
トリミング 桃ちゃん 

可愛すぎてたまら~~ん
トリミング 桃ちゃん 

気づけばいつの間にか 顎だけでなく上唇の両サイドまで 白髪増量中
シニアどんどんまっしぐら
でも 桃ちゃん 可愛い~~

お耳伸ばそうか・・・短くしようか 悩み中 
桃ちゃんどっちが似合う

桃ママが想像するには・・・・ピーナッツ顔の桃ちゃんが おさげしてたらも~っと可愛いだろうなぁ~
そして 現実できないけれど 赤いオパンツルック(パンツをはいてるようにカットして赤くカラーリング)だったら
何処にもいてないような可愛い子になると思うんだけど・・・・・ 想像だけが膨らむ桃ママでした 


snap_kuropoodlemomo_20134112957.jpg

≫ Read More

| トリミング | 01:21 | comments:19 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

