| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

断捨離できない母

桃ちゃん このところ、叔母と二人でお留守番多し
母の家の断捨離中

ところが断捨離計画で 毎日親子喧嘩勃発

押入れから出てくる出てくる~~~ 
記憶からも消えうせているようなものがどっさり
片付け名人の こんまり先生 曰く

     記憶にないようなもの これ何?っていうようなもの
     タグをつけたまま収納した服 
     買ったときの袋に入れてそのまま放置したもの
     ときめかないもの

↑こういうものはすべて廃棄処分品

そうだ~そうだ~~~!! 声高らかに 処分と私がいえば、 
これは○○しようと思ってわざわざ買ったものと言い訳の母

じゃ~いつ○○する? もう6年以上してないやん!!
いやいや、今まで忙しくてせんかっただけ、これからすると~~  やて
目にしたものすべて(桃ママにはほとんどガラクタにしか見えません) ときめく母のようです
さすがの桃ママもお手上げ   こんまり先生~~来てくださ~い

毎日、毎日母の家の片付けに狩り出され セデブ活動も今年になって全くできず
イライラしまくっていたんですが、こんな萌え~~な便りを頂きました


例の振袖のオネエ系のあのお方

    『うれしい♪ たのしい♪ ダイスキ♪』 の riku君


大奥のお姫様のようなって 笑
桃よりもず~~~と可愛く着こなしてくれています 萌え~~~
riku君、めっちゃ可愛いで~~~


イラつく桃ママの心を癒してくれた萌え~なriku君でした


未練たらしい母の強烈な物への執着心 見てないときにこっそり捨てるしかほかないですよね

| ひとりごと | 23:10 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

秋短し・・・・

なんだか急に空も寒々としています。
気付けばもう11月
カレンダー 22年11月

先般、博多へ帰省したときは道中 パパも桃ママも半そで着てたのに
暑がりの二人も長袖姿になっています。
でも、冬布団を着て寝ると暑くなって朝方、お布団探してたりして

秋が短かったというより、殆ど秋を感じられなかったみたい
11月のカレンダーは昨年、箕面の滝へ行った時のワンショット
ふみふみさんが作ってくださった今年のカレンダーをめくるたび、去年はこんなこともあったんだ~って
ほんの一年前の出来事なのに、懐かしく思われます
今年も綺麗な紅葉を背景に またお写真撮れたらいいな~

10月から桃ママの気持ちは何故か気ぜわしく
やり終えてないことが山積みになってかなり焦っています。

してる時間があったら・・・・って思うけど、やっぱり前に座っちゃいますね
気分転換に昨日からブログトップの桃ちゃんの写真を変えてみました
シャンプーも2カ月以上してないし、このところお気に入りの写真が撮れなかったけど、私的には納得の1枚

どう?
デカすぎ?
親馬鹿モードでついつい大きく載せたくなりますね


| ひとりごと | 16:49 | comments:52 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

読めば得する本

今日は雨だろうってことで昨夜遅くに ご近所をお散歩

雨は降ってなかったんだけど、道路をみたらパラッと降ったようでした。

朝も降ってたけど、何とか小康状態

夕方のお散歩までやんでいてくれたらいいんだけど・・・・・早めにお散歩行っちゃお~~~



先日パパの部屋を掃除してたら こんな本をみっけ!

本 

会社の同僚さんから借りていたようです。

本を読むことが苦手というか嫌いな桃ママ    でもこういう本には興味津々です

1頁ごとに小話のようになっています。

ついつい、読みいってしまう内容に へ~へ~の連続

本 得する裏技 

声をだして、嘘~~~~!! へ~そうなんや~ というもんで桃ちゃんも興味津々

ワンコ関係の裏業は載ってなかったけど、なるほど~というような裏技オンパレードです

                             桃ちゃんお目目が新沼謙二になってるぞ~~(笑)

 例えば

冷蔵庫の中で新鮮に保存する生卵の方法

     ご存知の方も多いかと思うけど、卵って丸いほうととんがった方がありますよね。
     丸いほうに空気層があってそこで息をしているので そちらを上に向けて保存すると倍以上
     新鮮さがもつ

とか
口内炎の痛みを緩和する方法

     ビールでうがいすると鎮静作用があるので痛みがマシになる

とか
料理をしていて包丁で指を切った時の止血方法

    砂糖を傷口にすりこんでしばらく強く押えておく

とか
ダイエット中に食欲を抑える方法

   眉間を指でこするとそこにある満腹中枢が刺激をうけ食欲を抑制できる

とか
車のフロントガラスの油膜をすっきり落とす方法

   ウーロン茶を含ませたタオルで拭くとうそのようにすっきり~
                         ↑桃パパは日曜日にやってました

あらゆる方面での裏技が掲載。

駐車違反を切られたときの点数が減らない方法なんてのもあり

いつぞやはなちゃんネネさんが言ってたように・・・・・その通りでした392

 

あ!もう一つ

パソコンをすばやく起動させるには PCの電源を入れたあと、『Shiftボタン』を押し続けると
スタートアップが無効化されて高速で立ち上げる事ができるとか

    本当かな~ふとパソ壊れないんだろうかという疑問ものこった裏技

 

半信半疑なこともあるし、違法ギリギリってこともあり

ちょっと楽しい本でした

色んな裏技ってあるものなんですね

水道代やガス代の倹約の仕方なんてのもありましたよ。

主婦ならではの分野はじっくり目を通した桃ママです

本 得する裏技

たしかに~~~~笑

でも、それをいっちゃ~~おしまいだ 411 

こんな裏技があるよ~ってのがありましたら教えてくださいね

 

  

    

 

 

| ひとりごと | 14:25 | comments:38 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

本 捨て犬ポンタ

今日はまた蒸し暑さがもどって汗・汗

10時過ぎから桃とチャリンコに乗ってご近所散策

バックインしたまま前籠に乗せてアップダウンの繰り返し

神戸って長崎みたいなんですよね。 北が山で南が海

おのずと北に向かえば登り坂です。

 

普段車では通らない道を穴ぐりせなぐり・・・・見知らぬ街を訪れた気分♪

下り坂では桃を乗せているのであまりスピードが出せませんが、風を切りながらのチャリ走行

桃の耳が楽しそう(?)に風になびいていました

途中、途中、初めて立ち寄る公園   テンションあげあげ~~~410 

そんな今日でした 

 

 

 

ところで、話しは変るけど、桃ママって自慢できることじゃないんだけど、読書というものが面倒で・・・・・

読みながらも早く先を知りたいって焦るんですよね。

参考書は大好きだったんだけど・・・・・小説や推理ものなんて超苦手356

勿論漫画本なんてこれまで購入したことがありません。

あ!!若かりし頃セブンティーンという雑誌だけは購入したことがありました

 

そんな桃ママが数日前にお散歩友達のリアちゃんママさんに1冊の本を拝借

それは

本 

物語は仔犬だったポンタ(その頃は茶色の仔犬と表示)が親犬と兄弟仔犬と一緒にドラム缶で生活していたところからはじまります。

親犬と兄弟は保健所の職員に捕獲されてそれから、一人残ったポンタの苦悩の生活が始まり

最後はポンタと名づけられて素敵な飼い主さんと出会えたのですが・・・・それはそれは長い道のりでした

読み終えた後、心に穴が開いたっていうのか、表紙のポンタをじ~っと見つめてしまった桃ママでした

ほんの表紙の写真 ポンタ の顔と 我が家の長男だったボギーの顔が重なります

 

ボギーも桃パパに拾われてなかったなら、きっと野犬になっていたか、保健所に捕獲されて処分されていたに違いありません。

十数年、パパの相棒として生きたボギー

幸せだったのか・・・というのはボギーに聞くほか術はないんだけど

何万頭という不幸なワンコよりは幸せだったと思っています。

 

 

 

そんな傍らで無邪気に遊ぶ桃

桃 

桃は幸せ?

とつぶやいた桃ママでした

 

 

 

| ひとりごと | 21:35 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

母との夜

ゴールデンウィークの博多帰郷の帰り道、一緒に車に乗ってきたばぁ~ば(桃ママの母)

17日の居候生活を終えて、今日、博多へ帰ってゆきます。

今、桃ママの横で寝ているばぁ~ば

あと、10時間もすると600キロ離れたところでの別々の暮らしなんだな~って思うとちょっと寂しい桃ママです

いつものことだけど、結局はどこも連れていけなかった409

久しぶりの神戸を楽しめたのだろうか

はっきり言えるのは、桃ママも桃ちゃんも そして桃パパもばぁ~ばとの平凡な17日は豪華な海外旅行よりも楽しい時間だったってこと

近い将来、もう一度一緒に暮らせることができたらいいな~

そう思いながらこの記事を書いています

 

新神戸駅でばぁ~ばを見送って 帰宅すると、毎度のことながら、それが理解できずに

玄関をあけると、一目さにばぁ~ばの姿を探す桃ちゃん

また今日もそうなんだろうな~

散歩から帰宅しても、やっぱりばぁ~ばが家にいると思って、駆け足で家に向かう桃ちゃん

数日はばぁ~ばの姿を探しまわることでしょう。

 

若い頃には思わなかった母への思い 桃ママも年を重ねるごとについ、目頭が熱くなります。

 

昨夜、ばぁ~ばは桃を抱っこして

 

 

桃ちゃん、病気したらいかんよ

毎日元気に散歩行きなさいね

またばぁ~ばの家におかあちゃんと遊びにおいでね。

そう、桃に話しかけていました

 

桃ママ笑ってみていたけど、とっても寂しかったのが本音です

今夜はゆっくりと時計の針が回って欲しい 

 

まだ新幹線まで送ってないっていうのに、次の再会が待遠しくてなりません

母の寝息を子守唄に・・・と思っても今夜はなかなか寝つけない桃ママです

≫ Read More

| ひとりごと | 03:46 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

