| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ママは汗ダク

タイトル通り今日は桃ママ汗ダクの熱い一日でした
でも、熊本の阿蘇方面では凄い積雪だったそうな・・・・

先般、風邪でやむなく参加できなかった グレース@でのプロカメラマンさんによる撮影会
いつものカフェ Baby`s cafeさんでリベンジすることができました♪

プロ撮影会 Baby`s cafe 

一番なついてくれてるBaby`s cafeのレゴリスちゃんを先ずは1枚 ぱちり
プロ撮影会 Baby`s cafe 
ん~~~~可愛い~~~

カメラマンさん到着前に ランチを頂いて 
食べ終わった頃、 ちぃ君ママさんも4引き連れて到着
グレース@での撮影会は ちぃ君ママさん、パパさんのご実家の用事があって預けてのママ抜きの撮影だったので
もう一度チャレンジだったようです

プロ撮影会 Baby`s cafe 

撮影セットも設営されて 撮影待ちのお客様で満員御礼
プロ撮影会 Baby`s cafe 

少し前に ケーブルテレビの取材撮影を見たことがあるけど そのときより搬入された機材がいっぱいだったみたい

さ~~撮影開始
ここでこんなだったよ~ってアップしたかったけど 桃ちゃんへの『呼びかけ』でその余裕はまったくなし
風邪っぴきで寝込んでいた時、 『撮影の様子を誰一人としてタイムラインしてくれない!!』と通信したけど
その理由がよ~くわかりました 

久しぶりに一眼レフとコンデジ両方を持ち込んでリベンジしたけど 全く撮影できませんでした  ガクッ

用意したお衣装は どれって決められなかったワンピ3着 そして振袖3着
最初に 裸ん坊で撮った中の一枚がブログトップ写真に使った写真です
機材のせいか、それともカメラの違いか、 いやいや、やっぱり撮影技術の腕の差なんでしょうね
毛並みまで浮き立つようなお写真♪
背景が赤色で少しキツイけどしばらくトップを飾ってみます

裸ん坊の後は クリスマスバージョン 
そして、ワンピのことは忘れてしまってお正月編へ

プロ撮影会 Baby`s cafe 

何枚も何枚も衣替えさせられて 桃ちゃんドヨ~~~ン 笑
きっと一番時間をかけて頂いたようです
プロカメラマンさんによる写真は クリスマス そしてお正月にブログアップしたいと思いますので乞うご期待

桃ちゃんの次は ちぃ君ママさん一家
撮影風景なんぞ盗撮しちゃお~~って思っていたけど 4撮影の応援隊で大忙し
またちぃ君ママさんもブログアップされると思うのでそちらでご覧くださいね

お衣装脱いで やっとホッ

プロ撮影会 Baby`s cafe 

撮影の合間、何度も大きなあくびをして 気分転換していたけど 相当疲れたんでしょうね

プロ撮影会 Baby`s cafe 

の中でも脱走しそうとするしきつね君も と~ってもいい表情でパチリされてましたよ

普通に来店されるお客様もあり~の、  撮影予約のお客様あり~の
いつもになく賑わったBaby`s cafeさん
営業的には無償で開催されたようですが またイベントのひとつとして撮影会宜しくです

  
       Baby`s cafeさん  カメラマンのマツモトカズオさん 有難うございました

| カメラ | 21:35 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

東西の花火競演

昨日、神戸では『みなこうべ海上花火大会』 そして大阪では 『淀川花火大会』がほぼ同時刻に開催されました
現地に見に行かれた方も多かったのではないでしょうか?
今年は、暑いし、混雑するし、両方見たいってことでルーフバルコニーから見物
でも意外と夜風が気持ちよかったです

桃ちゃん、時折聞こえる花火の音に(゚Д゚≡゚Д゚)
現地からの距離があるので、音は花火とずれて伝わってきます

家からどちらの会場も距離があるので、これがカメラの限界
こんな時こそ、バズーカーのような超望遠レンズが欲しいですね
まぁ、これでヨシって事にしておいて・・・
雰囲気だけご覧ください


まず、家からどんな風に見えているかといえばこんな感じです

花火大会
前の建物や有料道路が邪魔なんですよね  なんだか火災みたい


の設定をかえて
花火大会




も~っとズームをかけて
たまや~~~~~~

花火大会




西のみなと神戸花火大会をパチリしていたら、東からもド~ン!!少し遅れてスタート

花火大会

こちらは辛うじて高く上がった花火が見えるって感じ
右側の白い鉄塔のようなものは神戸から大阪方面への高速橋です
ズームいっぱいで

花火大会

花火大会


何枚パチリしてもたいして変りなし
現地じゃないと迫力に欠けますね
少し前に開催されていた鳴尾浜の花火大会も見れちゃうんだけど不在にて今年は残念

夏の夜空を飾る 東西の花火大会でした
お家から関西最大のPL花火大会がみれたらいいのにな~~~~笑

野外もおいしかった土曜の夜の出来事でした

| カメラ | 08:15 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

単焦点を使ってみて

ここ数日ニットのお服作りとも戦っていますが、その空き時間にはカメラとも戦っています

数日、単焦点をつかってみて思ったことだけど

ボケ感がよさの一つだけど、そのボケにもこれまで使っていたレンズとの違いがみえてきました

 

単焦点 よくイチデジの先輩方が、これだとちょっとくらい部屋でも綺麗に撮れるよ~とのレビュー

しかし、これまた奥が深いな~と思うレンズでした

 

単焦点 

上の写真をよく見てみてください。

後ろ足は確かにボケて殆どみえませんね。 

しかし、顔の部分でも黄色の破線の箇所はピントがあっているのかバッチリくっきり

顎なんて白髪までくっきりですよね。

ところが、目ははっきりしていうのに、マズルはぼんやりとしてます。

ちょうど目の位置にある箇所がレンズが捕らえたピント箇所なんですよね。

設定はキャノンのAv 絞り優先ってやつです 

グルメ日記にもアップした温泉パンの断面

単焦点  

これなんて見事に奥の方の真ん中の断面はボケになってます

このパンをくっきり断面まで写して後ろの袋をボケた感じに捕らえたかったんだけど・・・・・388

被写体との距離をとって、もう少し後ろに下がってパチリするといいのかな?

でも、極力アップで納めたい

こういう場合は設定を変えないとダメなのだろうか・・・???

一度同じ被写体で設定や、距離、レンズを変えて試してみないとわからないですね。

 

自分の覚えかきとして記事に記しておきます

 

そしてワンコ撮影のピントは目だ~というけれど

単焦点 

桃ちゃんにピントがあった時パチリすると、やはり、これもレンズとの距離が一番近い鼻が鮮明で、

肝心な目はボケてますね。

首下なんて ほとんどぼんやり~~~

 

何度撮っても同じでした

桃のピントをおでこより上にあわせ、カメラをそのまま下に移動してとったのがこれ

単焦点 

鼻先はぼんやりしているけど、目はくっきりしていますね。

確かにおでこのあたりと目の部分ってレンズからの距離はほぼ同じだから目にピントがあった感じになったのでしょう。

設定は同じでもカメラの角度を少し変えるだけで、白光したり、黒く写ったり 

ほんとデリケートなイチデジちゃんです (笑)

 

ヘタな鉄砲数打ちゃ当たるっていうけど、確かにそれも一理

でもその時の瞬間は時既に遅し状態

やはり、レンズの特性や カメラ本体の設定 これもきちんと確認しながら、記憶の中に留め

あの時はこうだった、あ~だったと考えないと なんぼパチリしても成長しないようですね388

 

今回書いた内容、きっとプロの方がみたら へんてこなこと書いてるのかもしれません。

でも今の段階での覚え書きなので、間違ってることだらけだと思います

 

 

ちなみにイチデジでこれまで撮った中で一番好きな写真がこの2枚なんです

めんこい 志音ちゃん 

散歩 

志音ちゃんの写真のような、顔くっきり、体いい感じのボケ

これがなかなか撮れません

勿論このレンズはEF-S18-200IS 

一眼レフだと、簡単にお気に入りの写真が撮れると思っていた桃ママ

そ~は問屋が卸さないようですね 411

 

 

| カメラ | 00:00 | comments:36 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マツボックリ公園で練習

花の金曜日もすこぶる快晴278

パパを送りだして、洗濯をまわしながらロケ隊出発

                     このところ、欲しかった玩具を与えられた子供状態の桃ママです
                     カメラの事ばかりになっちゃうけど、お付き合い下さいね410

 

散歩道(川沿い)を往復して、最後にロケ地になったマツボックリ公園

お散歩の時帯がちょっと外れたのか、朝のお散歩隊が帰った後でした。

桃ちゃんと桃ママ、た~った二人きり221

 

212まず1枚

マツボックリ公園 

388ん、桃に言われんでもなんかおかしいってのはわかるんだけど・・・・・

昨夜、あれこれいじくったからな~356 色設定? ちがうな~409

数分後、昨夜、光の設定をお任せモードから、白熱球の光設定にしてたんだ  でもどこだっけ?

あ~じゃ、こ~じゃ カメラと戦ってると桃ちゃん一人探検に行っちゃいました。



周りの危険もちゃんと見ておかないといけないし(゚Д゚≡゚Д゚)  カメラとも戦わないといけない

体がいくつあっても足りゃしない394

まだお散歩カメラデビューは早すぎなのかしら 笑

でも先輩方に場数や~~ってアドバイスも頂いたしな~

 

悪戦苦闘した末にやっと太陽光に設定  専門用語で絞りやらなんちゃらやらって全然?

レンズを覗いて、ボケてないよな~って時にパチリ

こりゃ~視力もよくないとカメラって難しいですね。 桃ママ裸眼で0.02です411

マツボックリ公園

マツボックリ公園にくると、毎回と言っていいほどこの松の茂みが気になるようです。

きっとみんなのトイレになってるんでしょう

 

桃ちゃん、例のものを発見したようです

マツボックリ公園

そう、ここの公園のネーミングにもなった「マツボックリ 」

ボール代わりにするんならいいんだけど・・・・・

マツボックリ公園 

口の中がマツボックリでガサガサになってしまうっていうのに・・・

後で、ゲ~ゲ~するくせに403

化石カメラを向けるといつもそっぽを向いていた桃ちゃんだったのに、この212に変ってから

レンズに近づいてペロリンしたいようです。

まだこれが一体何なのか理解できてないんでしょうね。

レンズが飛び出したり引っ込んだりするもんで、興味津々411

マツボックリ公園

遠くで走ってる桃ちゃんを撮影したいと思っても、気付けばカメラの真下393

望遠なんていらなじゃん  桃ちゃんを写すためのレンズはドアップ用かしらん 笑

 

待てをさせて・・・・・後下がりする桃ママ

マツボックリ公園 

ちょっとフライング

 

 

マツボックリ公園 

なかなか距離が保てません

なんとしても飛行犬桃ちゃんを撮りたいのに トホホ

 

ね~桃ちゃん、お願いがあるんだ~

マツボックリ公園 

向こうからママのところの走ってくるんじゃなくて横に走ってよ。

マツボックリ公園

そうそう、その調子

でもピントがあってないわ ハァ━(-д-;)━ァ...

もう一回お願い~~

マツボックリ公園 

あ~ん、これもずれてる 356 

何度もリクエストに応えて走ってくれた桃ちゃん  え~い、連写使っちゃえ~~~

マツボックリ公園 

マツボックリ公園

あんがとさん! 

マツボックリ公園  
これ↑桃ママの足です 笑 
加工でカットせ~って言われそうだけど、加工ソフトなしでなんとか綺麗な写真を撮りたい桃ママでした 

 



桃ちゃん体力の限界みたいなので、こんな方にもモデルしてもらっちゃいました(^m^ )クスッ

よくみるとこの鳥も口に何かを咥えてました。

マツボックリ公園 

もってこいせずに、どっか飛んでいっちゃった~~~~422

 

ロケ隊でお散歩するとついつい長くなっちゃいますね。

気付けば出発してから2時間 あっという間に9時を回ってました。

 

帰り道、お散歩友達のリアちゃんご一家にばったり。

娘さんとリアちゃんとママさん三人で地図片手に六甲山のこもれびの森へバスでいくとか

バス移動なので、バリケンも手持ち

でもバスを下車してからのあの山道はしんどいだろうな~

一瞬、桃ママもこのまま同伴しちゃおうかな~と思ったんだけど、折角の親子でのお出かけ

やっぱりお邪魔だよね・・・と思って 橋のたもとで見送りました。

 

帰宅してからも、ぐんぐん気温上昇  慌ただしく朝の家事をする桃ママでした411 

 

| カメラ | 00:00 | comments:36 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

