| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

かよい丁公園のバラ園と初レッスン

5月はバラが綺麗ですね。
鹿児島で、バラ園を満喫しましたが その少し前、4月29日の昭和の日
miniらんらんさんとぴーちっぺさんの三人で
粕屋町にある駕与丁(かよいちょう)公園のバラを見に行きました。

かよい丁公園 バラ園 

まだ3分咲き?
でも場所によっては満開のバラもありました。

かよい丁公園 バラ園 

かよい丁公園 バラ園 

色んな品種があって楽しめますね

この時、「5月11日のバラ祭り」の案内看板が出ていたけどきっとかなり賑わったことでしょう
11日はちょうど母の日
ばぁ~ばを連れて行こうかと誘ったけど、 その少し前に とある用件でここのバラ園を見物できたので
「暑い日中、同じところはいかん!!」やて可愛くないな~~~

そのとある用件とは・・・・・

じゃじゃ~~~ん!!
桃ちゃん、10歳を目前にして、 レッスンを受けることを決断しました。

今更? もう10歳だから躾なんていらんやろ!! 
そう思われる方もいらっしゃると思いますが、今更だけど、10歳になるけど
桃ママには決断の時だったんです。

昨年からちぃ君ママさんや青タイツさんのレッスンを傍らから見ていたわけですが、 
ガンガンリードを引っ張って自由奔放にお散歩していた姿
犬を発見すると ワンワンと威嚇する姿
ママの支持なんて関係ない~~って姿

それがレッスンを重ねるごとに みるみる飼い主との絆が深まり、飼い主に注目し、お互いの意志が伝わっていく過程を見てきました。

自分で言うのもおかしいけど、 桃ちゃんは人間社会では特に困るような問題はないっと思っています。
でもね~
ワンコ界の社会性が・・・・・
これは、パピー時代にすりこみができてないことも原因のひとつだとは思うけど
やっぱり、飼い主を しっかりとしたボスと認識してないせいもあるでしょう。

桃ちゃんにとって、頼りかいのあるボスになりたい!!
色んなストレスから開放してあげたい
しっかりと絆を深めたい!

そんな思いから決断することができました。


GW明けの7日、 同じく かよい丁公園で初レッスン
同期はピーチッペさんちのココア君
先に初レッスンをしたココア君の次に 桃ちゃんと頑張ってきました。

その後、ちぃ君ママさんちのレッスン
一年近くレッスンを受けただけに 全然ちがいますね。

躾教室 初レッスン 
                            先輩組 ちい家を見学してるココア君と桃ちゃんです

今まで自由に生きてきたのに~~~って顔してる桃ちゃんですが、頑張りま~~す
焦らず・気負わずね

躾って飼い主のお勉強ですね
初心に戻り 自問自答しながら 心を無にして・・・・  





| 散歩 | 20:30 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

春・満開

数日、気温もどんどん上がって
先週、チラほらと咲き出した桜もあっという間に満開
カメラを持ち出して数枚だけ撮ってきました

桜 満開  

車の運転中も ついつい、咲きほころぶ桜に目が行っちゃいます
週末はまた雨予報なので、どれだけもつのかが心配だけど
桃ちゃんも無理やりパチリ

桜 満開 

ブロック塀に無理やり乗せられて困り顔だけど、ちゃんと後ろで支えてますから

桜の向こう側にはこんな可愛い花も

桜 満開 

お天気がいいとついついロング散歩になっちゃいますね。
いつもの散歩コースに加えてBコース追加 笑

桜 満開 
時折会うルーキー君も 桃ちゃんを覚えているのか?
キュンキュンと甘えたような泣き声に 近づいて来てくれました

桜 満開 

たまにこの子達、パッカパッカと道路に出てお散歩してるんですよ
初めて桃ちゃんが遭遇したときは アピョンのようなびっくり顔で微動だにせず見ていたっけな~

穏やかな陽気に誘われて(桃ママは汗かいたけど 笑) 足取りも軽やかなお散歩ができました

桜 満開 

桜 満開


| 散歩 | 23:21 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お散歩での発見

今日から5月ですね  (早いなぁ
後半のGW連休があるので 気持ちは休日モードになったままです

GW前半の祭日 昭和の日(4/29月曜日)
夕方、博多駅まで用事があったので 少し早めのお散歩へ

お散歩 秘密基地 

外は予報通り 27度? 薄手の長袖でも汗ばむほどでした。
下り坂って言ってから 蒸ってたような・・・・ (夜から雨になりました)

お散歩 秘密基地 

いつもになく、顔を見上げる桃ちゃん
ここに来たら ひとっ走りしたいって言いたいんでしょうね
周辺の安全確認を してから ちょっとだけ

お散歩 秘密基地 

数回 往復してフリータイム終了

お散歩 秘密基地 

ちょっとだけでも大満足だったようです

池の方では釣り人も
そして 黄色の菖蒲も咲いてました

お散歩 秘密基地 

玩具広場に咲いてた花

お散歩 秘密基地

これ何だろう
折角ここまでお散歩に来たので、 周りの通りまで散策
初めて歩く道にルンルン桃ちゃん

と、この公園のすぐ真裏に・・・・・ 気になるお店発見
何度か来た事があったけど、これぞ灯台もと暗し
お店を覗いてみると イートインできるケーキ店だったんです。

桃ちゃん お茶する気マンマンで ガンとして動かない
一応、ワンコOKか聞いてみたけど 残念でした
仕方なく、テイクアウトして おうちでスウィーツタイム
お散歩 秘密基地 ケーキ 

カットしてる間 台所で見上げる桃ちゃん  (それ、あたちが見つけたんでしゅよ  と言いたげなお顔)

お散歩 秘密基地 ケーキ 
これ、タルトの上にスライス林檎が半個分のった大きなケーキなんです。
なんと1個 600円  半分にカットしてみると そこには甘酸っぱいクリームが(なんだろう?)
キンカンのケーキもお買い上げ  
陳列ケースに並ぶどれもが、見た目可愛くて おいしそうでした

お店の名前も記憶せずに 帰宅して調べてみると
フランスで修行されて、 一昨年 熊本の小国から移転されてきたようでした
生憎、店内ワンコ同伴はできませんが、 なにげに美味しいお店を発見できた月曜日のお散歩でした
普段通らない道も歩いてみるもんですね

≫ Read More

| 散歩 | 08:52 | comments:28 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お散歩で見る藤の花

今日はグレース@ママさん主催の 何ちゃってカフェ
お昼ごろから 許す時間まで というアバウトな営業時間
楽しんできま~~す     その様子はまた後日・・・・・



昨日は数日前の寒さが嘘のようなお天気
冬の必須アイテム ファンヒーターのタンクに残っていた灯油を取り除いて片付けました
夜はまだ少しひんやりするときもあるので、コタツ布団はまだかな
これからの季節、 冬用床カーペットを洗ったり、天日干ししたり、収納したりって結構重労働なんだな~
クリーニング店に任せれば楽なんだけど 石油臭いっていうのか 薬品の匂いが嫌いなんです。
文句言わずに 体動かさなきゃだわ


数日前に miniらんらんさんが アップしてた ランディと藤の花
とっても綺麗~~~
背の高い花とのコラボ写真って撮りにくいですよね。

桃ちゃんのお散歩コースにあるお宅の藤も見頃(もう少しかもですが・・・・)
藤とのコラボ写真を撮ってみました

お散歩 藤と桃 

ランディのお散歩コースの藤みたいにゴージャスじゃなかったけど 笑
季節を感じさせてくれます。
でも、こんな風に道ばたで しゃがみこんでするって ちょっと恥ずかしいですね


桜が終わり そろそろ八重桜も終わりかと思ったら

お散歩   

まだ咲きほこる八重桜もありました     八重って可愛いですね

お天気がいいから・・・・会えるかな?

お散歩 

久しぶりに 林太郎君(りんちゃん)にも会うことができました  (門扉越しでりんちゃんのお顔みえませんけど・・・)
よかったね、桃ちゃん

お散歩   


土曜日の夕方のお散歩風景でした

| 散歩 | 09:23 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

満開した?

陽射しはあったけど 昨日の最高気温14度  
じっとしてると少し肌寒い一日でした
前日は雨が上がりのせいだったのか、もや~~っと汗ばむ陽気だったっていうのに・・・ほんとに気温差が激しいですね

朝の散歩に久しぶりのカメラ持参
テレビ情報だと 桜満開だったはずなんだけど

近隣の桜 散歩 

まだちょっと寂しい桜を背景に コラボ

近隣の桜 散歩 
散歩コースの公園の桜ちゃんは のんびり屋さんだったようです  っていうか桃ちゃんそっぽ向いてるし
助手を連れてリベンジしちゃお~っと

散歩コースに 桃ちゃんのお気に入りワンちゃんがいるんだけど ここずっと会えずにいます

 「りんちゃんいるかな~?」
林太郎君(薄茶色の豆柴ちゃん?ミックスちゃん?)のおうちまで猛ダッシュ

近隣の桜 散歩

小刻みに短いしっぽを振りながら、押し殺したような喉の奥から発する甘えたような声
庭先で遊んでるときは、 すぐに駆け寄ってきてくれるんだけど・・・・・・・・
門扉の前を右に、左に キュンキュン泣きながら呼んでも りんちゃんの姿はなし 笑
桃ちゃん残念でした

近隣の桜 散歩 

そんなにドヨ~~ンな顔せんでも良さそうなんだけど 
気をとりなおして 次いってみよ~~

道端のプランタの花を匂ってみたり  (ムスカリぱちりしてたら黒い物体が)
近隣の桜 散歩 

桃ちゃんの気分は お散歩Bコースだったようで  またまた猛ダッシュ

近隣の桜 散歩 

こちらも不発でした    (ラッキーちゃんはボーダーコリーです)

近隣の桜 散歩 

そんな日もあるよね

ところで、桃ママが珍しくカメラ持参でお散歩に出た目的      桃と桜 のコラボ写真
諦めつかず、桃ちゃんにもう少しお付き合いしてもらいました

近隣の桜 散歩 

どんどん歩いて  こちらの桜はほぼ満開

近隣の桜 散歩 

道端にお散歩バックをほりすてて 自作自演で頑張ってみたけど

近隣の桜 散歩 
↑ 桃ちゃん影になってお顔見えないし


近隣の桜 散歩 
↑ 不気味なマスクの桃ママ写ってしまったし

桃と桜のコラボ写真は・・・・・

近隣の桜 散歩 

桜が綺麗なうちに リベンジしま~~す




お昼を食べながら、 「あそこの公園は何分咲きなんだろう?」 とふと思い
いざ出発
前記事にもリンクかけてたけど 昨年の桜が綺麗だったので

駐車場は予想とおり満車だったけど何とか確保 

大池公園 桜 散歩 

高台になった子供広場からの眺めはこんなでした

大池公園 桜 散歩 

 反対側は

大池公園 桜 散歩

大池公園 桜 散歩 


今週末あたりが満開かな
広場前で ワンコ大好きなお坊ちゃまご家族にナデナデしてもらって 桃ちゃんご満悦


大池公園 桜 散歩 

大池公園を一周して 「おやつ」して帰りました

 


前記事で 福岡城さくらまつりの会期変更の追記をしましたが
本日から開催されるようです
こんなに早くちゃ 変更もよぎないですよね

春の夜風は冷たいけれど 週末あたり、夜桜見物も素敵でしょうね


| 散歩 | 08:12 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

