| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

試行錯誤

7月に入ってやっと梅雨らしい雨が・・・・・
このところ、特にカメラを撮ることもめっきり減ってしまっています。
2日に、グレース@ママさんにすっきりボンきゅ~ボンスタイルに
それでもバリカン仕上げのサマーカットに比べたら長めかな

  (ぼっさーになる前にお写真撮らなきゃだわ)

日々試行錯誤の連続ですが
桃ちゃんの手作り食、頑張っています (私なりだけどね)

手作り食 

野菜とご飯をしっかり炊き込んで お豆腐や生馬肉や黄な粉をトッピングしてみたり

手作り食 
時には 旬のトウモロコシやトマトを煮込んで

手作り食 
幅広く食材を使って

手作り食 

ママ達、マカロニサラダの時は 同じくマカロニを少し桃ちゃん用に取りよけて 卵もトッピング
段々と手作り食になれてきた桃ちゃん
うんPも食欲も

毎回、dioママさんに頂いたスヌード被って気合十分

手作り食 

食事の時間が至福の時のようであります



手作り食 

桃ちゃんの好物は何かな        ママ頑張ります









| 桃の食事 | 22:45 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

馬肉の手作り食

お待たせしました
今日は先日(5月25日日曜日)グレース@ママさん主催で行われた
馬肉を使った手作り食のセミナーのことをアップします。

時間は11時から
サロングレースはところ狭しといった具合に沢山のママさんが集まりました

講師として大分から来ていただいたのが アレグリアドッグの平岡さん
HPをみるとまず どか~んと馬肉が目に飛び込んできます
トリマーさんでもあり、しっかりとした間違いのない馬肉を販売されている方でもあります。

食育セミナー 

まず最初のご挨拶で
『私には4匹の子供がいます  そのうち1匹というか・・・1人は人間ですが・・・

自分の子供と同じように、ワンコも大切な子供ということを言われたかったようです

ワンコとの出会いが今のアレグリアスドッグさんの起源だったようです。
沢山の疾患をもった愛犬ちゃんとの出会いで なんとか健康にもどしてあげたい
そんな思いから 一生懸命勉強されたようです。

食育セミナー 

難しい用語もなく、笑いありのわかりやすいセミナーでした

理論だけなのかな?って思ったら 食材を持ち込んで 手作り食の実演
食育セミナー 
自信をもって販売されている馬肉        これを使ってのワンコご飯でした

手作りっていうと、凄く気負いしちゃうんですよね。
桃ママもそう
ちぃ君ママさんの手作り食を傍らに何度か見てきたけど なかなかそれが毎日となるとしんどく感じてしまうんです。
そこから良い飼い主としては失格なのかな~
って思っていたけど、 時にはドライフードを使ってみたり、 卵かけご飯だけだったりってこともOK範囲だとか

人間だってそうでしょ。
時にはインスタントラーメンがご飯代わりだったり、 味噌汁とご飯・漬物だけだったりってことありますよね。
1ヶ月をみてちゃんとバランスが取れてることが大切で
一食、一食に力を入れずにいいんですって

ワンコ飼いなら周知のことでしょうが、 ニラや玉ねぎ・ネギなどは絶対NG
それを覗けば ある程度なんでもOKらしいです。
なんでも偏ることが一番NG  広く浅く・・・・バランスよく ってのが基本

食育セミナー 

細かく刻んだシメジや人参など野菜を ごま油で炒めて←このひと手間がポイント
グレース@ママさんも販売しているゼオカルで作った還元水で ふつふつと柔らかくなるまで煮る
 
そして、ワンコには塩はNGって思っていたけど ワンコだって塩分は必要
大豆から作られたお味噌を少し入れて塩分補給
そしてご飯を入れておじや飯            

この段階で飼い主みんな試食させてもらったけど 体によさげな食材の旨みがしっかりとした美味しいおじやでしたよ

煮ることで摂れる栄養素に加えて 生でしか摂れない栄養素をプラス

食育セミナー 
この時は、人参すりおろし、ピーマンとキャベツを小さく刻んでトッピング
そして生の馬肉をあわせて

食育セミナー 

ごま・黄な粉をトッピングして 混ぜ混ぜ

食育セミナー 

参加したワンちゃん達みんなで試食タイムでした

生肉を食べたことがない犬は食べないことがあるみたいですが、良質のごま油を少し揉みこんだり、お醤油を少しおとすことで
以外とすんなりたべてくれるらしいです。

2時間びっちり、手作りの注意点や これが必要って物を教えていただきました。
実体験をまじえたセミナーは 無知な桃ママにはわかりやすく もやもやとしたものが吹っ切れたようです

桃ちゃんまずはお試しってことで100gパックになっている馬肉をお買い上げ
楽しみに持ち帰った馬肉でした。

馬肉を上げる前に 桃ちゃん少しうんPがゆるくなって 手作り食は延期
数日後 快便になってやっと試作してみました

HPで販売されてる馬肉の写真をみると1片が大きいんじゃ?って思ったんだけど
実際はフィラリアのジャーキータイプぐらいの大きさのカット肉

100gで片手ぐらいの少量です。 使いやすい量だと思います

馬肉 手作り食 

桃ちゃん、 既にくれくれ~~~~とスタンバってました  真空パックされてるのに匂うのかな 笑

食べ慣れてないので 100gのうちの20gから
導入として 生であげたいところを我慢して馬肉もボイルして
セミナーでみたように作ってみました

冷蔵庫にあった 根菜類は かぼちゃ・人参・ピーマン・しいたけ・大根  馬肉を加えておじや
 

馬肉 手作り食
 
すりごま・国産きなこ・すり人参を最後に混ぜて  水をあまり飲まない桃ちゃんなので水分多めに

馬肉 手作り食 

食台までの桃ちゃん スーパーダッシュでしたよ

馬肉 手作り食 

お皿ごと食べる勢い 笑

ふやかしたカリカリフードよりも ず~っと美味しかったようです  (そりゃそうだよね)


毎日人のご飯を作るんだけど・・・・桃ちゃん用も  って言いたいけど
無理しないように 継続できるように
一週間の食事の割合が カリカリより手作りの方が多くなった~って言えるように 少しづつ愛情込めてあげたいです


大分のほうでは定期的にセミナーを開催されているようです。
高速を飛ばして参加してみても高くはないかも。
ご興味がある方は 是非一度HPを覗いてみて下さいね  ⇒ アレグリアスドッグ


『私はまず疑ってかかる、書いてあることは信じない。自分の目でみて実践して結果を出したい』
これがモットーらしいです。
お庭には 食材に使うハーブ類も育ててあるらしいです
完全手作りの場合、必ず加えて欲しいもの  カルシウムと亜鉛  これが食材からは取れなかったり不足するらしいです。
お肉に多く含まれるリンとカルシウムの比率は1:1.2
どうしてもカルシウムは不足するので加えて欲しいそうです
カルシウムもHPのほうで販売されるので 手作りされる方お勧めですよ~~~

あ、最後に・・・・
よくカリカリフードにトッピングとして野菜を入れてあげてるのをみかけるけど
トッピングするなら野菜より 肉がいいらしいです。  (ですよね?)

人の記憶ってものはあやふやなもので
今回間違ってお伝えしたこともあるかもしれません。
その点からも是非HPに飛んでいってみてくださ~~い

| 桃の食事 | 09:14 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

食事風景

自宅シャンプー 

金曜日  チャプチャプされてさっぱり~なあたし、 桃です  ← RIRIちん風に 笑



前回グレース@ママさんにトリミングしてもらったのが先月の30日
それから27日ぶり  ついに最長記録更新でした

どっぷり疲れはててしまい ばぁ~ばに夕方のお散歩を頼んで その間桃ちゃんと家族の夕飯作り
人は トンカツだったので 桃ちゃんも豚テキと焼き芋とトマト・パセリ・ゴマを ふやかしたカリカリフードにトッピング

お散歩を終えた桃ちゃん 玄関から飛び込んできました
お散歩後の目薬とお手入れを終えて 桃ちゃんの夕飯

桃ご飯 

桃ちゃんのご飯の様子をご覧下さい

桃ちゃんテーブルの前に きちんとお座り

桃ご飯 食事の様子 

まだまだ食べられません 笑
「伏せ~~~」

桃ご飯 食事の様子 

昔はご飯ガン見だったけど 今では アイコンタクトしなきゃ食べられないって学習しています
日々変わる号令がここから

  時には もう一度お座り令がでたり、それから お手・おかわり令がでたり

この日は なが~~~い、「待て」 でした


「よし!」の号令を聞くや否や 

桃ご飯 食事の様子 

モクモクと食事開始

桃ご飯 食事の様子 

カメラ目線してくれたのかって思ったら 食器のふちまで丹念にペロペロ

桃ご飯 食事の様子

あっというまにご馳走様でした

桃ご飯 食事の様子 

洗わなくても良さそうな 食器を見ると桃ママも嬉しいな~

なかなか完全手作り食はできないけれど、 ちょっと手を加えてあげるだけで喜んでくれる

犬ご飯 お好み 
いつだったか、 お好み焼きのとき、 桃ちゃんも同様に
刻みキャベツと 桜エビ(干し)、豚 大サービスのカンパチもトッピング
関西生まれの桃ちゃんも 大好きなメニューだったようです

おいしかった?

自宅シャンプー 

明日は何にしよっかな~

| 桃の食事 | 00:11 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ドライヤーと新フード

パソコンに向かう時間が限られてますが


少し前に 永久期限で貸し出しって グレース@ママさんが貸してくださったこれ

グレース@ママさんから プロドライヤー 

月曜の夜に初めて使ってみました

「これで、ドライングはばっちしね」っ言われたけど
家庭用ドライヤーをTシャツの襟挿してやっているときと違って これまた難しい
両手が使えて楽なんだけど、プロ用ドライヤーの風向きを調節するのも意外とコツがいるようです
ぬる~~い温度で かなりの強風  スリッカー術が追いつかない 
でも心地よかったのか 桃ちゃんトリミング台の上ででした

なので写真は翌朝

グレース@ママさんから プロドライヤー 

確かに (笑)
乾かして ちょこっと毛先をそろえて終了したのが午前様
次は明るいうちにプロドライヤーを使って完璧乾かしを試みてみたいです

台もあり、ドライヤーもあり、もあり  これで言い訳できないわ
最大の難関 が欲しいわ~(笑)

グレース@ママさん 有難う~~♪  大切に使わせてもらいますね。
でも壊れたら弁償できへんで~~~~笑



そして今週初めから 新しいフードお試し月間となりました↓

フード フィッシュ4 

このところ、まだはっきりしませんが、 肉系を食べると お腹キュルってなってたんです。
前みたいに下血や下痢っていうのはないけど、お散歩で草を食べたり 少し柔だったり
皮膚にアレルギーは見られませんが、 少し手作りを休憩して お試しです

このフードの情報は ぴんちゃんママさんのブログで知ったんですよね
タラ味とサーモン味 成分が少し違うようですが どっちがいいのか悩んだあげく400グラムの少量パックを両方ゲット
おやつも 同じ成分の物を購入しました。

勝手にリンクしちゃったけど、 ぴんちゃんママさん 有難う♪
両方で800g 桃ちゃんの1ヶ月の摂取量には少し足りないけど試してみます
穀物一切不使用 完全天然素材のこのフードに期待です




      今日で新しいフードを試して二日目ですが、凄い食いつきだしうんPも良好 経過報告でした

| 桃の食事 | 00:55 | comments:29 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おやつと桃ちゃんの夕飯

昼間はそうでもないけど 日が暮れると冬が近づいてるな~って思いますね
ついに 家着の服が半袖から長袖になりました

夕方5時に 韓流ドラマ(ヨン様の大王四神記 また見てます)を録画してお散歩へ行く毎日
帰る頃には街灯がともり あたりは真っ暗
もう少し早めにお散歩へ出かけたほうが良さそうですね

今日はお昼とおやつが一緒
食パンが残っていたので フレンチトースト
料理 おやつ フレンチトースト 

5枚切りの食パンを2枚
桃ちゃん用に 1カットを 砂糖を入れる前のミルクと卵につけて焼いてあげました

フレンチトーストってたま~~に食べたくなるんですよね
なりませんか


近頃パパが帰宅するのは8時前後
それまで夕飯を待てない桃ちゃんは先に食べています
時間になると 台所でそわそわ
おやつを食べようが食べまいが関係なしに 体内時計が働くようです

気づけば 台所マットの上で伏せしてる

今日の桃ちゃんご飯は トンカツ用のヘレ肉を焼いて 豆腐ときゅうりとかぼちゃと・・・・etc
最後に丸ごと完熟トマトの冷凍を 摩り下ろして完成~
トマトって犬にはあまりよくないみたいだけど 大好きなので少量だけ

ワンコご飯 桃 

豚ヘレが焼きあがる匂いにそわそわ
伏せ待ちしているオチリもうずうずしてました

おすわり!!
以前はフードボールをガンミだったけど それではよしの号令がでないって勉強したんでしょうね
今では ママの顔をじ~っと見つめて待っています
必死に待ってるこの目 可愛いな~

ワンコご飯 桃 

指差しとともに 『よし!!』

ワンコご飯 桃 

ワンコご飯 桃 

ものすごい勢い
そんなにガッツかんでもよさそうですが・・・・・
今日も猫またぎ状態で おいしかったようです

桃ちゃんだって 色んなもの食べたいよね。
野菜ベースの作り置き(冷凍保存の小分けパック)を基本に
その日の 私達と同じ食材を使ってトッピングしてあげてます

ワンコご飯 桃 

満足だったようですね
でも・・・・・・・桃ちゃん顎の下にお豆腐の屑がついてるよ 笑

明日もおはよ~って  健康のバロメーター いい と対面できますよ~に

| 桃の食事 | 22:39 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

