| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

キッコーマンのCMじゃないけど

久しぶりにメンバー集まって鍋パの昨夜でした

発起人はランディママさん
少し前におうちで作った鍋が思いの外おいしかったからみんなで食べよ~って段取りしてくれました。

主役はこれ



キッコーマンが新発売している豆乳とのコラボ

二つの鍋で食べ比べ

2年前、こんなに小さかったベイビーズカフェのオリビアちゃんも



こんなに大きくなって(笑)



お姉ちゃんのジュリアちゃんと一緒に参加でした





ランディママお手製の鶏団子 めちゃ旨~

味噌味も塩味も、甲乙決めがたき美味しさでした
結局、9名で3鍋完食

あ、差し入れるした🌰入りお赤飯、写真撮ってなかった(笑)

張り裂けんばかりに満たしたあとは、別腹タイム



無理矢理リクエストしたプリンも





サプライズのよもぎの梅ケ枝餅(これもランディママお手製)もめちゃくちゃ、んまかった


鍋パ開始前から生憎の☔模様になったけど、笑い声高らかに楽しい夜でした

ランディママ~ご馳走様でした

ん?
ちぃ君ママ誕生日の前夜祭だったのかな(笑)

今日は26日
ちぃ君ママ、お誕生日おめでと~



| お友達 | 18:17 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

頂き物 (レオンママさん、ぷっちママさんから)

早く~早く~~急いでブログ更新しなきゃと思いつつも、時間の経過はあっという間。
ついに9月突入  (ぷっちパパさん、今年も4ヶ月足らずですね 笑)

ミンミン~~~とやかましいほど鳴いてた蝉の声もなくなり、赤とんぼが飛び出したかと思ったら
夜の合唱曲は秋色に
まだ日中は汗ばみますが、朝晩随分と過ごしやすくなっています。
そうそう、
夕暮れも早くなりましたね

秋だな~~~

栗ごはん 

初 栗


秋を目前に 頂いていたものがあったので 有難うの気持ちを込めてご紹介

一番暑い7月半ばに福岡へ遊びに来られたレオンママご夫妻から お礼です。と届いたものが
なんと、
福岡入りする前日長崎観光をされていたわけですが、 
そ長崎名物でもある 吉宋(よっそう)さんの茶碗蒸しと蒸寿しのセット

レオンママさんから 

レオンママさんから 

以前、博多駅に博多店としてあったけど、今は撤退?(ないですよね。。。。)
ん十年ぶりに吉宋さんの味を堪能させてもらいました。

そして、レオンママさんの地元の名物
レオンママさんから 

泉州水茄子のお漬物

レオンママさんから 

美味しく頂きました
私も、めいっぱい楽しませて頂いたのに・・・・お礼だなんて めちゃ恐縮 
頂いたものはありがたく 即お腹の中へ消えていきました

レオンママさん~~~有難うございます。
またゆっくり パンツ一丁持って遊びにきてね。

あ、そうそう、セデブ倶楽部にオソロイロチの靴下も頂きました。
みんな揃って履いて活動のお写真をまたアップしたいと思います。   

    お~きに~~~~



そして、少し前、図々しくも 頂戴~とお願いして・・・・・
岡山の ぷっちママさん の手作りのめちゃ可愛い針山 頂いちゃいました
 

ぷっちママさんから

これ お裁縫するときに使う 針山    
韓国伝統のポジャギという布を使って作られた ポジャギの針山です
随分前にタイムラインで見て一目ぼれ~~~
でも、見たときすぐには 頂戴って言えなくていたんだけど、やっぱり押さえきれずに 頂戴コール 笑
コールしたポジャギの針山は ぷっちママさん納得のいかない作品だったようで
わざわざ作り直して送ってくださいました。

頂戴っていうの簡単  でも、言われた方はすご~く大変っての 桃ママはわかっています。
でもあえて どうしても欲しかったので図々しく

着払いでいいよ~って言ったのに
送料ぷっちママさん持ちで、 他にも沢山の 桃シリーズの土産も一緒に送ってくださいました

ぷっちママさんから 

ぷっちママさんから 

近頃、岡山らしき白桃ぷりんが発売されたとか

食べたことないから味は保障できへんで~~~ だって。

名前の通り、 ザ・桃って味のぷりんでした   (おいしかったよ~~♪)


届いたその日から眺めてはニヤニヤ 可愛いってなんのその

ぷっちママさんから 

素敵な色目のポジャギのパッチワーク   手にとって見てるだけで幸せ~~♪

未だにごちゃごちゃした桃ママの裁縫箱のなかで使うのが忍びなくて 眺めてニヤつくオブジェとしています。


改めて、ぷっちママさん(ポジャギ仙人~~)有難うございます。
大切に見つめさせて頂きます


目には目を  歯には歯を 手作りには手作りを
桃ママ手製のグラニーバック 素敵にアップしてくださって有難うです  ⇒ こちらの記事

ぷっち君の体調もあるし なかなか再会できずにいるけど、またゆっくり時間を作って遊びに来てくださいね
ほんま 有難うです

| お友達 | 23:46 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

春を告げる味

春ですね~

花 たんぽぽ 
昨日はポカポカ陽気  車内は暑いぐらいでした。
福岡の桜の開花宣言もあと一歩  
基準木の桜が5個咲かないと 開花宣言ができないとか  残念ながら3個が開花してたようです
(今日はまた下り坂だけど

6日に 春を告げるお届けものが・・・

みんみんさんから くぎ煮 

みんみんさんから イカナゴのくぎ煮 

博多に引っ越してから毎年頂いているくぎ煮
そう、 関西の春の風物詩 『いかなごのくぎ煮』
♪みんみん♪さん のお母様の自家製が届きました
ダイエットの為、大好きなご飯を気持ち控えてるっていうのに
しばらくダイエット中断しちゃいそうです  笑
桃ちゃんへのおやつも一緒に 有難う~~~~♪

図々しいけどまた来年用に 空になったタッパー送るね

この時期になると神戸時代 桃パパは釜揚げで食べて 桃ママは冷凍保存していた山椒を入れて炊いたりしていました。
神戸に住んで初めて知ったイカナゴのくぎ煮
大好きな春の味です

カレンダーもあっという間に3枚目
あ、そうそう、みなさん、年賀状の当たりナンバー確認しましたか?
郵便局に行くたびに あ  あっ と思いながらやっと確認

年賀状 当選 
頂いたお友達さんからの年賀状の中から  の3枚が見事に当たりました (切手シート)
rikoさん・みんみんさん・Punkさん 有難うです



| お友達 | 09:10 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スウィートポテトとスヌード

  3月まずは スポンサー広告でないだろうと ほっとしています 笑

土曜日にお目にかかるつもりだったけど やぼ用となり会えずだった明太チーム
ちぃ君ママさん経由で頂きました

すももママさんのブログで登場していた 手作りワンコスウィートポテト 

★すももママ★さんから 

味見してみたけど こりゃまいう~~~~
桃ちゃんが寄ってくるはずですね

そうそう、食べる前にこれこれ!!

dioママさんから スヌード 

dioママさんにお願いしちゃった スヌード
ちょっとこわばった表情だけど 美味しいものには目がない桃ちゃん
お洋服を着せると『歩けません』ってぐらいカチンコチンになるのに このときばかりは別人

食事の前の コマンドも ちゃちゃっと

dioママさんから スヌード 

我が家では フードを見てる間は 『食べていいよ』のコマンドはでません
学習能力が高いっていうのか、 食いしん坊だからなのかはわかりませんが
ちゃ~んと桃ママに視線集中

『どうぞ~~~』

dioママさんから スヌード 

みのむしスタイルでも 美味しそうに一気食いでした

スウィートポテトならお耳が汚れることはないけれど スープ系だと汚れたりすることも多々
これで 汚れることもなく美味しい食事ができます。

★すももママ★さん  dioママさん~~~ 有難うございました




| お友達 | 10:40 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ちぃ君ママさんお誕生会

やば~~~
あちこちから スポーンサー広告でてるよ!! と言われつつも放置していたブログ
やっとこさ、を開けた次第でございます。

超~~~~ご無沙汰しています。
皆様、お変わりなくお元気ですか

ちぃ君ママさん誕生会 

桃ちゃんも元気に過ごしております。
前記事のアップはお正月の5日でストップ
相も変わらず 美味しいものを食べに行ったり、お友達と楽しく過ごしたり 日々活動に勤しんでおりました 

あれこれ記事ネタが貯まっているけど、まずはタイムリーなところから

昨夜、3日遅れの ちぃ君ママさんお誕生会を開催
今回も かなり無理な注文を依頼して、いつものBaby`s cafeさんに集まりました

主役のちぃ君ママさんとお嬢Mちゃん

ちぃ君ママさん誕生会 
グレース@ママさん・miniらんらんさん・ピーチッペさん&ちゃんお~さん(ご夫妻です)・青タイツさん
8名と10 

今回もまたBaby`s cafeさんにご無理を言った ちぃ君ママさんリクエストのオンパレード(お料理)

ちぃ君ママさん誕生会 

メインは『手巻き寿司』
ちぃ君ママさん誕生会 
具材のお写真はほんの一部です。 他にも納豆やフレッシュサラダや厚焼き卵など 色々

ちぃ君ママさん誕生会 
これもリクエストだった 焼きビーフン
みんなで大皿2皿を分けて食べたけど 主役さんは 足りない~とつぶやいていました。
本人 一皿ペロっと食べる気だったようです 笑

打ち合わせの段階でチロっと言った こちらも↓
ちぃ君ママさん誕生会 
クリスマスメニューにも登場した かなり贅沢な具材を使って作られた特性ビーフシチューも
食べるのに必死で から揚げやポテトサラダなどのお写真は撮り損ねちゃった

手巻きに用意してもらったのは、聞けば 8名で6合の酢飯だったとか
猫またぎ状態でみるみる胃袋に消えていってしまってました。

胃袋ノックダウン状態になりながらも やっぱり儀式はかかせませんよね

これまたちぃ君ママさんリクエストでminiらんらんさんが愛情たっぷり込めて作ってくれたチョコケーキ

ちぃ君ママさん誕生会 

昨年と同じく ロウソク立てるスペースに負けないように チョコクリームを挟みながらクルクルと巻いた
どこまでも大きく作れるぞ~ケーキ

お店の感知器が鳴らないか心配しながらも 無事に炎上 笑

ちぃ君ママさん誕生会 


そして、もうひとつ、
1月生まれのちゃんお~さんと2月初め生まれの青タイツさんの儀式ができなかったので
遅ればせながら 一緒に

ちぃ君ママさん誕生会 

桃ママが担当させてもらった スフレチーズケーキ
さすがに二人分のロウソクは無理だったので 文字ロウソクで炎上でした

昨夜、ひとつのお約束事が・・・・・
『セデブ倶楽部ワンコ達のオソロ・イロチのユニフォームを着て参加

                   お洋服作成は ノアママさん  ブログはこちらです⇒ 有難うございました

ちぃ君ママさん誕生会 

はい、みんなお上手でした    (撮り位置がわるくてウィル君がかぶっちゃった

ワイワイと楽しい時間があっという間ですね。
7時過ぎからはじめたのに お店閉店の時間はとっくに過ぎてた

いつも美味しいお料理を提供してくださるBaby`s cafeさん
そして、気の合うメンバーみなさま
ちぃ君ママさんの誕生会に便乗して楽しい夜を過ごさせてもらいました
いつも有難う~~



2月26日のちぃ君ママさん誕生日当日はこんなこともしちゃいました

ちぃ君ママさん誕生日 スケート 

まだソチオリンピックの感動も冷めないうちに 

ちぃ君ママさん誕生日 スケート 

いや~~何十年ぶりなんだろう・・・・??
30年? いやいや40年ぶり?
『真央ちゃんになろう~』って、ちぃ君ママさん・青タイツさん・Mちゃん・miniらんらんさん・桃ママでアイススケート行っちゃいました

でも、今更骨折はしたくないので miniらんらんさんと桃ママは観覧席から見学

生まれたてのバンビみたいだったMちゃんも、 
真央ちゃんの真似をしながら手を広げた途端、氷上に寝ていた青タイツさんも
帰るころには上手に

昔とった杵づか  マイシューズを持ってくればよかったとつぶやきながらも さすがのすべりだったちぃ君ママさん
ちぃ君ママさん誕生日 スケート 

グレース@ママさんは犬関係のお勉強会だったから参加できずだったけど
以外とグレース@ママさんも上手だったりして 

ある一定の年齢の方は ボーリングが上手だったりしますもんね。
たまにはこういうレクレーションもいいもんです。

滑って踊れる半世紀を越えたちぃ君ママさん  これからもセデブ倶楽部の行動隊長お願いしま~~す






| お友達 | 17:23 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

