| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夕飯までのラブラブタイム

なんとか一日雨も降らずに日が暮れた土曜日
今夜もカエルの大合唱に悩まされそう


早めの散歩は超ロング
ロングコースの途中にあるホームセンターへ立ち寄るのが桃ちゃん好み
レジーのお姉さんにナデナデしてもらうのがお気に入りみたいです

どこも省エネで店内に入っても ス~っと涼しさはあまりない
館内ひとまわりして お散歩コースへリーターン
早めだったのでお散歩友達の達には会いませんでした


お散歩を終え、夕飯の用意をしてると 足音もなくやってくる桃ちゃん
ちょこりんとお座りして 何期待してるの?

台所 桃

台所NG区域に指定されてる方も多いと思うけど 我が家はフリー

あっちいって~ の言葉で 台所入口でステイしてくれるからです。
というより、足元にいて踏まれた経験からの行動かもしれません

匂いが立ち込める台所 桃ちゃんの鼻はウルウル
出来上がるとちゃ~んとばぁ~ばが抱っこして嗅がせてくれてます 笑

桃ちゃんが人間だったら一緒にお料理するのにな~残念

台所 桃 

暑い時期だけど 今夜のメインは 『がめ煮(筑前煮)』  

煮含める時間まで ちょっと休憩~

桃ママと桃 ねんね 

夕飯までのほんのちょっとのラブラブ寝んねタイムでした

桃ママと桃 ねんね 


蒸し暑い時でも桃ちゃんのぬくもり たまらんです   ギュ~~~


| 家事 | 20:17 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

不服と感謝

九州に接近してる台風のせい?
昨日は雲が多く、蒸し暑い一日でした。
朝寝坊したせいで、今朝のお散歩は7時  二度寝しちゃったんですよね
でも雲が太陽を遮ってくれておお助かりの朝でした

パパを見送ってお洗濯
皆さん洗濯の干し時間ってどれぐらい干してますか?
桃ママはこれまでは朝干して、夏場だと夕方3時 冬場だと4時ぐらいに取り込んでいました
でも、留守中にパパが色々と実験したらしいの

ガンガン陽射でず~っと干してると、服も日焼けするし折角の柔軟材の香りも飛ぶし、軟さが失われる

だそうです

男の癖にいちいちうるさいやつやな~
と思ったけどまんざらでもないんですよね
ここはパパのいう事を100譲って
乾いたらすぐ取り込んでいます   今だと昼ごろでしょうか

柔軟材のほのかな香りもちゃんと匂うし、タオルなんてすごく柔らかくてふんわり~~

夕方近くまで干してるよ って方、是非試してみて下さい



そしてパパの実験はこんなところまで


桃ママはほぼ同じ洗剤を使ってたんです(買い置きしてることにも由来する)
そして1つがなくなるとまた1つをストック庫から出す

つまり洗濯棚には洗剤1つ、柔軟材1つ、シミ漂白剤1つ オシャレ着洗い剤1つ シーツのり1つ
この5つの種類しか入れてなかったのに・・・・



色んな洗剤

出てくる、出てくる~~~~
洗濯棚から、それも使いかけばかり

パパのことだから、これはどうだろうって色々と買いあさって試していたんでしょうね


使いかけをあれこれとおいておくことが大嫌いな私
でも文句はいえないですよね
少しづつ消化していくことにしています



そしてこれ


洗濯機の浮き網

洗濯機にいくつも浮いています
でもこれはまぁ~ヨシ!ということにしておきましょう (笑)



これだけかと思ったら大間違い!
まだあるんですよ


台所の布巾掛けのところになにやらブラブラ



干し物

黄色の洗濯ハサミ 百均でゲットしたようです
某番組をみて  食器洗いのスポンジには綺麗に洗っていたとしても一晩でバイ菌だらけ 乾燥が一番!

それで スポンジをぶら下げる為に購入してたようです

細い白いブラシはペットボトル洗い

青いブラシはシンク洗い用らしいです


なんだか台所がブラブラ邪魔くさ~~~~


結構、ひとりで主夫を楽しんでいた模様です
これを撤去するには少しづつ時間を置いて・・・・じゃないと『折角俺が』ってブツブツ言うはずですからね





でもこれは感謝だったんです




向うでお正月を迎えた頃、もうダメだろうな~と半ば諦めていたこと
それは植物の世話

中でも大切にしていたガーデンシクラメン


2年前(2008年)の10月 ルカちゃんのママさんから頂いた時こんなに綺麗な花を咲かせていました↓

ルカママさんからのシクラメン

桃ママ正直言って、ばぁ~ばのようには植物をうまく育てることができません
苦手


でもヘタなりに一生懸命世話をして、次から次に花をさかせ

翌年の2009年6月には


ルカママさんからのシクラメン

ぷっくり沢山の種をつけていました。



その種を別のポットに植えて発芽した事を確認していたんです。
それから双葉が出て、これから成長するって時に帰省したわけです

花って水をやりすぎても根腐れしちゃうし、やらなくても枯れちゃう
結構わがままさんなんですよね



帰宅したとき、いつもの和室の窓際に


ルカママさんからのシクラメン


少し元気がないけど、枯れる事もなく頑張って生きていてくれました

留守にしてる申し訳なさから、一言も花の世話のことは言えませんでした
でもちゃ~んと世話をしてくれてたんですね


パパ有難う!
留守中大変だったのに・・・・・・心から感謝です

これから立てなおしが大変そうだけどまた綺麗な花が咲くように頑張ります。


元気がありそうな分だけを残して間引きした方がいいのかなぁ(?)
栄養剤をいれたのでもう少し様子をみてみるつもり
よいアドバイスがあったらご教授下さい



留守中のパパの様子を覗き見たような出来事でした





                  桃ちゃんママのグルメ日記も更新してるのでよかったら見てね


| 家事 | 08:07 | comments:43 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

タカラダニ

早いもので今日から8月ですね。
カレンダー 22年8月

あと5ヶ月でまたお正月って思うと特別今年は早く過ぎてるように思います
7ヶ月もブログから離れてたせいもあるのかも


週末も期待通り暑い一日でしたね。
土曜日はパパが朝からお風呂の掃除
スチームクリーナーの出番です
スチーマー

湯垢や石鹸カスを高温のスチームで浮き上がらせて仕上げは高圧洗浄
お風呂掃除

壁タイルは勿論、天井やシャワー水栓・バスタブエプロンを外して手の届かないところまですっきり
スチーマーと高圧洗浄 鬼に金棒

家事労働で汗をかいたあとは みんなでベランダBBQ
二週つづきのパパ友のオカちゃん、そしてマー坊と喉を潤した桃ママ一家でした

その夜、桃ちゃんはオカちゃんと一緒に寝てたの
パパちょっぴり焼きもちぎみ(^m^ )クスッ

ここにきて躍起に高圧洗浄にはまったかといえば、昨年もでしたが
5月前後の1・2カ月間
ベランダに目視でわかるほどの小さな赤いクモのような虫が大量発生
桃ママが留守の間、パパは必死に駆除をする業者に問い合わせたりしてたんです
保健所までいきついてわかったこは

     コンクリート類につく   タカラダニ

ダニといわれると聞いただけでムズムズ痒くなってきます
でもこれは、人間には無害らしく、セミ等に寄生することがそもそもらしいです

梅雨明けと同時に1匹も見かけることはなくなったんだけど、無害とはいっても、もしものことを考えて(桃もいますから)高圧洗浄を思いついたらしいです


日曜日の夕方散歩は少し遅めに出発


そうそう、この方↓が原因だったのよね。
それにしても仲良しだこと

お散歩

いつもの川ではタープを張ってBBQをしてる家族もいました
でもね
こんな光景も・・・・・
お散歩

前夜ここで花火を楽しんだのでしょう。でも・・・・・これはないですよね
遊ぶな!までは言わないけれど、きちんと後始末してゴミも持ち帰って欲しいものです

7時過ぎてもまだ暑いですね
桃の舌は出っぱなし
でも、これ以上の暑さ予防はしようがありません

お散歩

保冷剤が入れれるようになったクールバンダナにヒエヒエタンク
お散歩


桃ママもヒエヒエタンクが欲しい散歩道でした

どうやら向う一週間も暑い日が続きそうですね
みなさんも暑さ対策をして頑張ってお散歩しましょ~

| 家事 | 21:20 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

妙にお気に入り

前記事、私の迷いに沢山のアドバイスをありがとうございました。

皆さんからの言葉を何度も何度も読み返し、そうだな~、そこなんだな~、どうなんだろうと一人でつぶやいていました。

ひとつわかったこと。
それは、悩んで悩んだ結果、皆さんがされた避妊や去勢、また出産には後悔がないってこと
きっと真剣に考えて出された答えだからでしょう。

昨年からこの問題は我が家でも大きな壁になっています。
誰が答えを出すわけでもなく、それはパパとママがちゃんと答えを出してあげないといけない事ですもんね。
言葉は悪いけど、たかが犬の桃です。そのたかが犬が今では一番大切な存在です。
偽妊娠を繰り返す桃には避妊は必要でしょう。
しかし、その前にもう一度後悔しないように出産についてよく考えてみます。
どんな結果になっても後悔しないようにね。

ありがとう363

 

今朝も散歩から帰宅すると無邪気に遊んでいます410

明日からまた下り坂って予報だから遊んでる暇はないんだけど・・・・・
(このとき既に洗濯3回戦目中)

洗濯機が頑張ってる間、掃除機かけて・・・・・さ~終わり

掃除機

毎回のことだけど、コードをチュルチュルっとしまうのが好きなみたい (^m^ )クスッ

別にコードを噛むわけでもなく・・・動き回るコードを押えて捕獲するのがお気に入り

ピッと収納してしまうと、必ず伏せをして、また出てこないかなあ~って顔でガン見しています

 

何が楽しいんだか 403  
そのせいで最近コードの収縮の調子が悪くなってしまったのフゥ(o´Å`)=з

掃除機

もう一度したいって顔してますね 

そんな暇なしの今日の桃ママでした410 

冬布団と暑くなるまでの薄布団の衣替えで、布団干したり片付けたり大忙しです。
いい天気の日って、布団カバーもノリがしっかりついて気持ちいいですね。
ルーフバルコニーまで布団の花盛りで~す

 

昨日、お得な苺をかったので作ってみました。よかったら見て下さい 自家製いちごジャム

| 家事 | 11:08 | comments:42 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大掃除

大掃除


そうなんです。昨日から年末の大掃除をはじめました


桃は掃除の間ずっと目でママを追ってます


お手伝いはしなくても、おとなしくじっとしてくれてるからとっても助かってます410


まず、掃除の基本、上から


そして、水はお風呂の残り湯を使います。  ぬるま湯で汚れもよく落ちますからね


上から順に壁クロスを拭きあげます


大掃除


ダウンライトも忘れずに


これぞ両党使い    右に洗剤付の雑巾、左に仕上げ拭き用の雑巾


細かい所は割り箸にハギレ(パパの着古しのシャツ)を巻きつけた松井棒


ズボンのポケットには歯ブラシも持ってます。



大掃除

障子の張替えはまだしないので、障子紙が濡れないように慎重に

すごく時間がかかった和室の障子の拭き掃除


こんなんだから、日本家屋の伝統の和室が少なくなってるんでしょうね。


和室といえば壁はじゅらく塗り・押入れの壁は漆喰塗り

今ではクロス貼が主流になってますよね。 左官工事もめっきり少なくなった近代建築ですね


畳は酢水で拭きます。


 


次に窓ガラス拭き


大掃除

ガラスマイペットも必要ありません。


残り湯に新聞をつけて硬く絞ってガラス拭き


とってもよく汚れがとれます。その上、新聞のインクで汚れがつきにくくなります。


これは一石二鳥ですよね。  あとは乾いた雑巾で拭きあげて完成


 


ブログ記事にしてしまえばあっという間ですけど、昨日・今日と二日かかってもまだまだ終わりません409


ハウスクリーニングを頼めば簡単だけど・・・・・


なんでも自分でしなくちゃ気がすまないママ      損な性格ですよね


 


大掃除

ゴム手袋すればいいものを、素手じゃなきゃ仕事できないとばかりにやったもので


こんな荒れた手になっちゃいました388


 


掃除もひと段落ついたところで 桃ちゃ~ん ゴーゴー行こうか~


大掃除

先週ポチったおニューをきていつもの散歩にいきました。


この数日なかなかあえなかった小太郎君と久しぶりに会うこともできました。


カメラ持って行ってなかったのでパチリできず


週末から雨になりそうな関西地方


明後日は桃の今年最後のトリミングですから、明日も一日掃除日になりそうです。


 


みなさんのお宅はもう大掃除おわりましたか~361


 

| 家事 | 20:33 | comments:45 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

